久々に始めてカルナック終わって図書館前だがアビリティあれ欲しいこれ欲しいってやって船の墓場で稼いでたからLv17だぜ…レベル5デス怖くない
まあ余計な稼ぎしてなければ15で突入してただろうな
初プレイ時、俺はその時点で25あった
レベル5デスで死んだ
なんとなくレベルは統一しておきたいんだよなあ
経験値までそろえようとすると激しくメンドクサイ
なぜか図ったように図書館前でレベル15になってしまう
開発者の悪意を感じるっ
戻ってきたら25なんでだろ
コミカルで楽しいし、音楽かっこいいし、何度も戦うし、
源氏シリーズ持ってるし、エクスカリパー持ってるし、
バッツ達のために死ぬしで、これで人気出ない訳がない
せめて主人公にも同じくらいの見せ場を用意してやれとね
ケルガーに勝つ場面がかっこよい見せ場のつもりだったのかもしれないが
直後に病気だったことが発覚してむしろ老人いじめみたいになってるし
人気があるのはいいとしてわざわざ他シリーズに出る程でもないと思うがな
第二形態はイマイチ好きになれん。グロい。
他シリーズに出張しすぎってのは自分も感じるな。
それともシドみたいな扱いなのだろうか。
シドとは違って同一人物(FF1リメイクでさえ)っぽいから、余計鼻につく人もいるんじゃね。
でも、もう定番って感じだな
零式とか明らかに別人もいるし
ダメージどうせ9999なバハムートか。
>>619 クルルと体当たり合戦とかステージで踊ったりとか見せ場あるだろ
大はまりかと思ったぜ
バリアの塔でガラフを気絶させて飛び降りるのはダメなのか…
みんなFF5何でプレイしてんの?
アーカイブス?PSのディスク?GBA?流石にSFCは居ないよな?
全部に決まってんだろ?
普通に実機SFC
まぁ電池も不安だし今後VCに移るつもりだけど
wiiのVC
GBAだよ
SFCは昔やったがもうない
>>629 今実機でやってる。少しの振動で電源が落ちる危険と隣り合わせだが
GBA版をDSで。
劣化してる部分もあるけど、GBA版のテンポに慣れたら他でプレイする気が起きないなー。
今の最新ハードが壊れても
SFC動き続けてそうだな
俺のは壊れかけ
VCで
ケルガーはバッツに殺されたのだよね?
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
>>629 PSのコレクション
発売時に買って一度手放したがまた買った
いまだに中古が全然値下がりしないのに驚いた
もう手放さない
SFC→VCだな。
シアトリズムには6〜8曲くらいFF5枠がある気がするけど
どのBGMが選曲されるだろうか
GBA版高えよ
ゲオで箱、解説書無しで中古5000円!
BGMといえば中学生の時よく解らずに買ったDEAR FRIENDSだが、改めて聞くと凄いアルバムだな。
特に「新しき世界」を何度も聞いてる。
ギルガメッシュは次元の狭間に入ったあと、出口探してて
適当に出た場所が他のシリーズって後付け設定があったような
ぶっちゃけオリジナル版だとフレア剣二刀乱れ撃ちって使わなくね?
ほとんどただの二刀乱れ撃ちで事足りるせいか
GBAのEXダンジョンでは使えるらしいけど
メテオ剣が欲しかった
>>648 ロマンだよロマン
ドレイン剣のほうを良く使うプレイスタイルだったな
>>603 世界最古の文明、シュメル文明の英雄ギルガメシュは神扱いなの知らないのか?
いや、そういう意味じゃないだろ…
>>647 8や12(9は別人)に出たギルガメッシュは自爆後だよ。よく狭間ラストフロア入口でバッツ一行と再開→脱出→他作品→自爆と勘違いしてる奴がいるが。
フレア剣は軽装備ジョブの攻撃力を必要に応じて上げられるのが利点
相手に弱点もないし回復は他でまかなえるって時の、とりあえずフレアみたいな印象。
とりあえずビールみたいな扱いだな
「こちらおしぼりでございます。何かご注文はお決まりでしょうか?」
「とりあえずフレア」
「すいません、もう一度お願いします」
「とりあえずフレア」
「えっ」
「フレア」
「えっ」
「魔法剣フレア」
「うごごご」
>>653 ラストフロアでバッツ達に会うまでに出口探してて出た場所が別シリーズ
だから8でスコール達見た時にバッツ達と勘違い
DDFFでは、そうやって無理矢理出てきたけど次元の狭間に引きずり戻されてる
まぁ次元の狭間に入った時点で、複数の次元に存在するようになるみたいだしな
数年ぶりにクリアした
5は登場人物が素朴で実直だからいいなあ
PS版のエンディングのムービーは凄いと思うけど(クルルがとても可愛い)あそこで挟まれるのは本編と雰囲気違いすぎて蛇足感が
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 07:23:21.73 ID:C+qqSp/DO
あげときますね(^^)
>>659 6みたく天野絵キャラをちょくちょく見かけないからな
だからといってGBAのは違和感があって困る
ファリスは許せないレベル
天野絵ってなんでドットとまるで違うの?
シドは眼鏡でミドは掛けてないはずなのに逆になってるし
ドット絵が天野絵と違うが正解のはず
全員白髪でドットにすると分かりづらいから大きく変えたんだっけ?
というか天野絵いらないだろ
一部キャラはドットが先にあって後から天野絵が作られたんじゃなかったっけ
例えばファリスとレナはロマサガ1の没キャラとサブキャラの使い回しだったはず
ガラフ、ドルガン、ルパイン、ゼザの話で続編作ってくんないかな
天野絵<<ロマサガの没・サブキャラというわけか
SORみたいなのGBA版にあると期待したのになぁ。
5はそもそもちびキャラ押し
ゲーム内でもオープニングとエンディングには頭身の大きい方が出てくる
Vジャンプで2、3年くらい連載していたチョコチョコボンボンもちびキャラだったし
当時FFコロシアムと一緒に読んでた読者としてはいまさら天野絵押し付けられても困るんだよなあ
そんな配慮あるヤツが今のスクエニに残ってるわけないとまでは言わないが、極少数だろう。
>>666 そもそも天野さんもレナの絵で一回没喰らうくらいだし
絵を待ってたらゲーム開発進まないってのもあるな
渋谷さん1100パターンくらいの戦闘のキャラドット絵描いて
フィールドのキャラドット絵もモブ含めて全部描いたらしいし
まあ、その渋谷さんもFFとは無縁だけどね。
>>672 意外とそうでもないんじゃね?
5リスペクトなレジェンズがあったり
シアトリズムがちびキャラ推しでバトル画面がSFCまでのFF風味だったり
ディシディアは、メディアインスコ画面がFF5OPを意識してるとか、そういう小ネタが多かったり
13-2のことは忘れないぞ
そんなのあるんだ。もう興味なくて中身もチェックしてなかったよ。
>>674 4TAで復帰して携帯FFシリーズのメインドッターやってるよ
シアトリズムのデフォルメは俺はあんま好きじゃないな…
それにデザインもディシディアや天野絵準拠だし
天野絵が悪いってわけじゃないんだけど
特に5はゲーム中との差が激しいってか関係ないレベルだからね
と言うかアレ使い回しですし
この間読んだチョコボンの単行本では
天野さんのことをイメージデザイナーって紹介してたから
もともとキャラデザってわけではないんじゃない?
>>676 なに言ってんだこいつ
あと、ディシディア系列は基本的に天野絵至上主義だから仕方ない
流れからみてわかんねーのかよ
13-2やったこと無いからわかんねーな
ディシディアバッツはまだドットの要素を入れようと頑張っていたと思う
シアトリズムファリスはどうしてこうなった
衣装はともかく髪紫のロン毛でよかったな
ディシディアは知らんけど、GBA版は人間キャラは天野絵無理推ししてくるくせに
ボコの絵だけ天野絵ガン無視してる辺り、今のリアル(笑)好きのスタッフが
天野絵を盾にしてちびキャラのイメージ消したいだけなんだろうな、と思ったわ
カードなら普通にちびキャラいるけどな
結局今のスタッフ憎しで適当なこと言ってなさんな
レベルあげずにABPだけあげれるとこってある?
>>689 690に加えて、第一世界ならどくろイーターを逃がすって手がある
低レベルクリアでないなら倒しても大した経験値じゃないが
カードが何のカードかわからないが
それがあればいいってものでも。
FF4TAみたいにアプリのが移植されるの待つか。
PSPのは何かだけど
どくろイーターは風水師のちけいで狩りまくったな
第二世界はバル城地下鉄の石像にレベル5デス
>>689 最速ならウォルスの周りのガルラ
放置で逃走1ABP
>>694 カーウェンに着いた時点でできる
カーウェン左の平地と砂浜はガルラしかでない
軽めの縛りで一周してみようと思うのだが、お勧めの縛り何かある?
素手
低レベル
入店禁止かつ逃走禁止かつたたかう禁止
>>696 お前がリアルでクリアするまでトイレ行くの禁止
猫砂ペットボトル洗面器の用意は好きにしろ
ガラフの侍がかっこいいのでそれにしてたんだが、
侍の瀕死姿勢って、よく見ると土下座状態なんだな。
気づいたのはエクスデス戦の時。おかげでイベントが締まらなかったorz
次やる時はもっといいジョブを選ぼう…
>>699 たたかう禁止逃走禁止ってジョブチェンジできるまでどうしろと
おまえはバーサーカー縛りをするという人をみたら
バーサーカーにジョブチェンジできるまでどうしろとと言うのか?
カメェェェーッ!甲縛り
レナを?
足の指でプレイしる
装備禁止
画面直視禁止
鏡の出番だな!
BGMと効果音だけで判断ってか
やっぱ
ランダムでジョブチェンジ
かね
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 00:54:59.74 ID:daGoVcg90
ファファファw
右折禁止
ランダムジョブチェンジ+ランダムアビリティ
ボス戦毎に抽選
右に曲がる時には左を3回押す。
ダンジョン構造に依ってはアウトだな。
ナイト、シーフ、モンク、忍者、侍、白、黒、召喚禁止
・バトルスピード6
・その他コンフィグ変更禁止
・シーフ禁止
・世界地図取得禁止
買い物禁止するなら、カルナックの買い物イベントは
品を表示した後Bボタンか×ボタンで
買わずに済むことを覚えとくといい
イベントだからとあえてここだけ買うのもいいけど
┃ ┃
┃↑┃
┃↑┃
━━━┛↑┃
λ 左を3回
━━━┓ ┃
ノーダメージクリア
軽めの縛りなら、買い物禁止とか縛り入門にはお勧めじゃね?
まあ、終盤は縛りの意味がほとんどなくなるけどw
買えなきゃ盗め
全滅したらリアルで自殺
メニュー禁止
第二世界最初のテントは例外
セーブ禁止
たたかう禁止
モニター画面への出力禁止
そういや、文字表示なしでクリアしたやり込みなら昔ファミ通に載ってた
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 20:39:30.05 ID:T6XGTA81O
PSのコレクション懐かしくて買った。
んでff5始めたが、改めてハマったわ。多岐に渡るあらゆる戦法が楽しい。ガキの頃はナイトやモンクやら…ごり押しだった(昔は理解出来なかった)。今は青魔法や時魔導師、吟遊詩人や薬師の調合面白くてやべぇな。
さて金の針買ってバル地下で石像狩りだ!。
せいとんこんなに馬鹿だったっけ
むしろきっちり決まった順番がついたのが最近のゲームでは。
5のせいとんはあんまり頭よくないよね
結局自分でちまちま位置替えする羽目に
ふうましゅりけんよりレベル依存のぜになげがな…
どうぐ・ぶき・ぼうぐ
のカテゴリわけしかないからな
しっちゃめっちゃかでほとんど意味ない
完全移植でもこれくらいはちゃんとしろと思う
PS版はどうだったっけ
3みたいに、せっかく自分で操作しやすいようにアイテム並べ替えたと思ったら
戦闘入るたびに勝手に決まった順番に戻されるのに比べりゃ整頓ついただけでも儲けもんだ
聖遁
小さい扉開いた時のペチッていうSEが好きだ
アイテムコレクションしてるとすっぴんの装備選択が面倒なんだよなあ
じゃあどうすればよくなるかって考えても思いつかないけどさ
前略
意気揚々とブレイブブレイドを取りに行ったら 149だった
な ぜ だ
どこで逃げた??全然記憶にないぜ がんばったのに悔しすぎる…
エルフのマントとスピード取る時ぐらいかな、逃げるの
あとカルナック城とか
ブレイブもチキンもめんどくさいので結局使わない
チキン一択じゃん
>>741 心中お察しする
自分は逆に、逃げてないか不安に感じながら取りにいったなあ
クリアしてから気が向いたら再プレイすればいいさ
曹操
慣れてるとキチンもブレイブも面倒ってのはわかるわ
慣れてりゃどこに狩りたい敵がいるかわかるし道にも迷わない
チキンが強くなるまで逃げ回数稼ぐのは面倒 かっていって完全逃げ禁止も大変
>>745 自分は全然不安感じてなかったな… けど今度から不安を感じることになりそうだ
記憶にない間にうっかり逃げてたなんてこともありえるのか
まあ気持ち切り替えていくことにする 149でもあんまり変わらんと言えば変わらんし
踊り子ファリスにチキンナイフと金の髪飾り、レインボードレス、エルメスの靴装備して、
時空Lv6付けて毎ターンクイック→踊る×2するのが俺のジャスティス
ブレイブブレイド強くて感動した
やはり3世界序盤で攻撃力150は破格だな(149だけど)
プロトタイプもズバズバ斬れる
>>748 ゴブリンパンチすれば150だよ!やったね!
図鑑登録のため1匹倒しといて、基本とんずらプレイしてれば
チキンナイフ入手時にはMAXになってると思うが…
意識的に逃げようとするのが大事だな
結局入手した時0だしな。
ブレイブブレイド選択時のプレイは楽しかったな。
道中の雑魚戦を出来るだけ楽に勝てるよう、戦略を練るのが面白い。
初回プレイ時は毎回とんずらだったけど、正直勿体ないことをしていたと思う。
盗む→とんずらしまくりのオレは逃げれないのはつらいなぁ
一度ブレイクブレイド使ってみようかな
ゲーム中一切逃げれないってデメリットがデカすぎるよね
まぁブレイブブレイドでなくても、極力損害を減らす事を考えてザコ戦やるだけでも楽しいよ
逃げるのも戦略のひとつだけどね。
ま、敵の強い弱い関係なく単純に戦闘が面倒な時は逃げるけど。
ジョブ縛りしつつ最強ブレイブブレイドゲットの旅は意外に楽しめた
と言っても、苦しすぎないようにナイトに赤魔を加えた構成だったけど
ビッグブリッジの曲ってベンチャーズ入ってるよな
ハリカルヌルッポスの魔法強すぎ
逃げるの代用としてはとらえるとか重宝する
ハラキリナッソスは厄介だよな
Lv上げ禁止ABP取得禁止とかは好まれるのに、
より楽なはずの逃げる禁止は何故か敬遠される不思議
ほんのちょっと前にブレイブブレイドの最高攻撃力維持の話をしてるじゃん。敬遠されて無いでしょ
昔の攻略本とかブレブレは5回戦闘すると攻撃力が1上がるって大嘘書いてたよな
このゲームでは小数点以下を(ry
ブレイブブレイドがチキンナイフ以上の鬼性能なら逃走禁止してたな
チキンナイフのデメリットのとんずら発動も乱れうちだと無視されるしな
ナイフは登場も早過ぎたな
ピラミッドの前にポンっと来るから
後の十二武器とかラグナロクとかあんま嬉しくない
攻撃力どおりのダメージなら伝説の武器よりちょっと強め程度だし
みだれうち無しでは使いにくいってことで
攻撃力を上げきれば優秀な武器って評価に収まったんだろうが
今の性能は使わないほうがおかしいってほど他より抜きん出てしまっている
・攻撃力を上げきる
・表示上の威力が実際より低め
・みだれうち必須
条件をクリアしたり情報を知ってなきゃ活躍できないけど
これ、当時基準だと十分隠し要素の域だと思う。
(途中送信しちゃったので続き)
だから、普通にやってたら12武器のほうがまっとうに活躍できるだろうから
チキンナイフの仕様としてはとくに問題ないかと。
チキンナイフは白魔モンク以外装備可能な汎用性の高さと、素早さ+5だけで強すぎる。
ブレブレはナイト意外だと剣装備がナイト装備すらできないし。
ナイトで無いと!(ドヤァ
ブレイブブレイド150はロマンだよね
取ったこと無いけど
剣とか鎧とか兜とか
重装備っぽい物ほど残念な傾向だな
ロッド折ったり、薬混ぜたり、金投げたり
変な芸ばっか活躍する
その辺はFF2に通じるものがあるな
2は重装備するほど自殺行為だったから
脳禁装備でケアルばっかりレベルあげてお互い殴ってHPとかあげて
HP吸収殴りのやつに勝てなくなる
あと、やっとの思いでラスダンに着いたのに、
クアールの攻撃で
0ダメージ→いのちをうばわれた
なんてなったりな
>>772 表示上の攻撃力のままでも十分隠し要素に値するので問題ないとも言える
今の仕様がまっとうと言うならブレイブブレイドも同レベルの性能にしておくべきだった
理論上強いのは解るが、実際のプレイだととんずら暴発が思った以上に煩わしい印象がある。
みだれうち覚えてないと話にならないし、みだれうち使いたくない状況も割とある。
ダミーターゲットとか。
っても実質攻撃力約250ってのは細かい短所など補って余りある性能だけどな
とんずらの発生確率含めて考えてもダメージ最強なのはちょっと…
ランダムでダメージ変わるから理論値を強くしてるというなら斧にも手心を
ブレイブブレイドは初見じゃ絶対に最高状態じゃ取れないんだから
後からいくらでも強化できるチキンナイフより弱いのはおかしいだろうし
絶対って
戦闘は逃げないプレイスタイルの人だっているだろ
じゃあ絶対じゃなく普通はでもいいけど
初見でストーリー知らなくても絶対逃げない人って
逃げなきゃストーリー進まないゲームはどうするんだろう
そうだな、絶対はあまり書かないほうがいいと思う
でもFF5は逃げたくなるバランスだと思う
初見じゃカルナック城はほぼ逃げるんじゃないか?
>>785 そりゃ詰まったら、そのときはいろいろ試してみるでしょ
逃げないと進まないのならそれなりのヒントもあるだろうし
俺は初見プレイのときガルキマセラとか一部の敵以外はほとんど逃げなかったぞ
なんだ 結局最高状態のブレイドとれてないじゃん
言いたいことはわかるけど説得力無いな
そこまでムキになる前に
素直になればよかったのに
誰も怒らないよ
>ブレイブブレイドは初見じゃ絶対に最高状態じゃ取れないんだから
>後からいくらでも強化できるチキンナイフより弱いのはおかしいだろうし
結局間違ってない気がするんだがなんで煽ってんだ?
>>786 >でもFF5は逃げたくなるバランスだと思う
確かに5の雑魚は嫌らしい奴が多いし所見だと逃げたくなるね。
ただ、その殆どは何らかの方法で2,3ターン以内で倒せるようになっているんだよね。
結局知識があれば150ブレイブブレイド取るのもそんなに辛くない。
長期戦を余儀なくされる雑魚敵って居たっけ?シールドドラゴンとかかな。
絶対にひっかかるものがあったのではなかろうか
なんかどっかで似たような流を見たような気がするよ、
所謂初見トラップの類の流れとかで
>>793 ちっこい鳥の敵は妙に物理回避率が高い奴いて
脳筋+シロマだとうっとおしいから逃げたくなるw
>>793 なんらかの対策と準備をして全部の敵を2,3ターンで倒すより
逃げる方が楽っていう話では?
逃げたくなるバランスっていうのも初見の話だと思うし
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 01:18:18.48 ID:MayPyqK10
>>783 絶対とかおかしいとかチョーキモイんですけど><
>>795 すまん、あやつる+ほのお×5で6ターンは長期戦と判断したんだ。
>>796 回避率が高い敵はほぼゴブリンパンチで押してたな。
消費MP0の割にはちょっと高性能すぎ。
っていうか初見でブレイクブレイドに気が付くだろうか
どうだったか覚えてないな
5のゴブパンは強いからな
4のゴブリンパンチ(というか召喚獣ゴブリン)はコレクションアイテムとして以外は価値が無いな…
>>800 名前を良く間違えられるし、言うほど知名度は高くないんだろうね
気づかない人も多いと思う
>>787 んー当時二週目にエルフのマントをあきらめたりしながら
ようやく入手した最強ブレイブブレイドが残念な威力だったから
チキンナイフが強いのは当たり前みたいな流れは反発したいのかな
冷静に考えれば、第三世界序盤で入手できるのに
ラグナロク以上の攻撃力というのは凄いハズなのだが…なのだが…
>>804 なるほどね
分からんでもないがどうしてもブレイドはナイフに勝てんからなぁ…
残念な威力とは何だ 全武器最高攻撃力だぞ!
それが3世界序盤にとれるのだから本当に圧倒的威力
例えばラグナロクとかは、取った時にはもうほとんどボスがいなくて
破壊力を揮える機会も数えるほどしかない
けどブレブレは活躍の場が山ほどあって、取った喜びを存分に噛み締めることができる
チキンに総合的な性能は負けてるが、逆に言うと残念な点はそこしかないぜ
…って思ってブレブレを振る私はひねくれ者でしょうか?
>>800 確かに魔導研究所のあれは初見じゃ気付かないよなとか思ってしまった
ブレイブブレイドはムーアの村のNPCが情報くれるよ
時魔法の価値ってリターンとかリターンとかリターンしかないよな
一番使うのはリターンだろうけどそれだけではないだろ
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 06:59:35.25 ID:vm+r8YT20
lヽ r',.⊃ ,. -っ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ , -'ノ 〈 l l l´
| レビテト / | 重力100 | l :/ r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
ヽ___ / ヽ_______ | | ヽ ノノ ノ_.:! lヽ l. :l ,.ィ
 ̄ヽ/  ̄\| \: >-─ヾ ,.ン'‐┴'´:.ノ //
_ __ ,. -- 、/´: : : : : : : | l : : :ニ=-、 l |
/ / _ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ´ ̄`)'ニヽ: : : : : : : ヽヽ: : : : :__ン !
<__ l_ノ l ( _/ レビテト | r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
|_ -ィ rノ_, \_______/ l・) jゝ、: : : :|ヽ__ィ: : : : : : : :〉
{ ;  ̄!r' ヽ__/ : : :: : : `ー‐' : : ;. - 、 ヘ、_
/_ゝj j| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _,.._ヽ-'_,.ン⌒ヽヽ.: : : : : :{_r-、ヽ__
`T 7V |重力100 > `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
__.「Z.._ ヽ / ___,./_i´)>‐--------<!jノ〈__
>>777 13以前のナンバリングFFは
3の倍数+1がシンプルで
3の倍数+2が変態システムで
3の倍数が洗練されてる法則…
6くらいまでは奇数番と偶数番とか言ったけど
それって名前借りて好き勝手やってるだけだよね。
3の倍数ははじめて聞いたわ
5と11はそうだな
ドラクエが一子相伝の北斗神拳だとすればFFは南斗聖拳みたいなもんなんだよ
流派がいっぱいあって強ければ何でもありみたいな
>>809 ヘイスト系、スロウ系、グラビデ系には結構お世話になった
コメットも第二世界中盤まで強いし
あとは
>>747みたいな使い方とか
ヘイスガ、スロウ、クイックは使えるだろ
ミュートにはお世話になります
バブズ「ミュート様…」
無属性・100%命中・(火力の低い時魔にしては)低コストでそこそこの火力
と3点揃ったコメットも中々使えるはずなんだけど、
如何せんゴブリンパンチが優秀すぎて霞んでしまう
5の青魔法は好きな物多かったな
調合に一番世話になったが
GBA版だとぜんぎりがあるからさらにチキンナイフ安定なんだよなー
回避率持ちには外す可能性があるとはいえ、
ラグナロクアポカリプスティンカーベルと合わせてザコ散らしに便利すぎる
バハムートって竜扱いじゃないんだな
アポロンが入らんでガッカリした
ドラゴングレイトにもガッカリだ
竜弱点を克服してるのさ
しっぽを握られても弱らないサイヤ人と同じさ
亀の甲羅は乗り物
そもそも、バハムートはドラゴンじゃないって言う元ネタに忠実なのかと思ったな
グラビデ系は試しに撃ってみる価値ある
ベヒーモスとバハムート同じだったな
第1世界のうちにブラックフレイムを狩ってみだれうち覚えさせて忍者に付けておくと第2世界がすさまじく楽になる件
かなり時間がかかるけど見返りは非常に大きい
さすがに連続魔は石像を狩って覚えたけどね
制限プレイでもないとそんなことしないよ
合計では余計時間かかるでしょ
青魔法ちゃんと覚えてたら
フレアとグラビガで結構いけるしな
レナの服装が乱れる!
早くFF5と6のリメイクをですね…
今のスクエニじゃ無理とか文句言い出す奴が出るからなあ
GBAで出てるではないか
あんなのはリメイクとは言わん!と言いたいがクロノトリガーDS版もあれ一応リメイク謳ってるんでしたっけ…
発売20年企画ってないの?
まあ、どういうリメイクならって言うと。
今のスクエニじゃ無理というのは同意するんだが。
7〜8割の確率で買わない。
PSPのFF4はわりと評判良かったみたいだけど
買いたい奴が買って今のスクエニじゃ無理(笑)とか思う奴は買わなきゃいいんでない
情報が出てからな。
売上本数多ければ、自分の好みに合うってものでもないしな。
サガ2DSはすげえいいリメイクだったよ。
サガ3DSは時間無くて触ってないからなんともいえん
3DSでリメイク出たら3DS本体ごと買わざるを得ない
新作出さないで1からPS3でリメイクしていったらいいのに
>>846 いくらスクエニが嫌いだからとはいえ、そりゃいくらなんでも酷いなw
>>844 サガ2は触れたことないが、3もだいぶ良かったよ。オリジナルとは掛け離れていたが、武器の熟練度や閃きに連携、強くてニューゲームもあったし。
リメイクだからすべてを一新して4リメのように別物ゲーになるのもそれはそれでいいのだけれど
今のFFスタッフって深刻な人材不足を露呈したばかりだし、うまく調理してくれるかと言うと
正直期待できないというのもなあ。なんだかんだで発表されたら飛びつくけど
個人的にはDS版FF3か4のエンジン流用で全然構わんわ
多種多様なジョブを3Dで見たい
あのFF3の投身でFF5のキャラごとの細かいジョブ外見を再現できるとはおもえんけどなあ
個人的にはFF4CCみたいな移植希望
そんなことよりなんでエクスデスって邪悪な樹なのにホーリー使えるんだろうね
くさ/あくタイプだからエナジーボールを覚えられる
悪の神官も、また神聖なものだからいいんじゃね。
ポリゴンで笑いモーション表現できるか疑問。
それでなくてもデュープリズムくらいのローポリ人形劇があれば大満足なんだが。
デュープリズムは知らないのでどうなのか分からんが
俺はロックマンDASHくらいの等身のローポリがいいなあ
DS版FF4なんかは等身低すぎてきつかった
ドットだとしてもロマサガ3風にしたFF5キャラドットが見たいなあ
デュープリズムは口パクこそしないけどPSゲーではかなり綺麗というか
ポリゴンがふわふわしててびっくらした
>>852 もとが長老の森の樹だから聖なる力の知識も持ってて、それを邪悪な意志が利用したとか
個人的に強くてニューゲームは是非欲しい
周回プレイをする楽しみの一つだしコレがないとイベントの為だけに二週目する元気が沸かない
もっと流行ればいいのに
ジョブ持ち越し2週目やりたい
敵も強くてニューゲームならやりたいな。隠しダンジョンのボスもいるけど
本編中のボスが実はこんな能力も持っていて
本編中でも使ってたこの能力とあわせるとこんな凄いことができる的に
せっかく色んな戦法を持つボスがいるのに本編のボスだからってだけで
大して強くなくさせられるのはもったいない
アドバンスの覇者の洞窟ではそこを期待してたのに
ステータス上げてるだけで終わってるのがほとんどだったし
ほぼ丸々引き継ぐ強くてニューゲームはただの作業になるから引継ぎを選択できる方が良い
ジョブ引継ぎやアビリティ引継ぎがあると最初から特定ジョブ縛りもできるし色々遊べそうだよね
チートでも使ってろ
レベルが大切なゲームと違って
FF5は知識次第でさくさくすすむか苦労するかにわかれるから
知識そのものが強くてニューゲームだと思う
強くてニューゲームはともかく
1周したら
武器辞典やアイテム辞典は欲しいな
テイルズ程度の解説は付けて
レ点で
一度でもゲットした事あるもの
今、持っているもの
それぞれでチェックされる
一度もゲットしていない物も名前表示はされるが解説は付かない
FF456辺りはレアアイテム多くて収集したくなるけど
その証が無いからな
>>852 世界を一つに戻そうとしているなんて聖なる存在に違いないじゃないですか
邪悪な世界にか?という問いにはそうではないと否定してますし
辞典とかいらないわー
>>868 学者「は?追加ジョブ候補の俺に喧嘩売ってんの?」
宇宙の法則を乱れさす方法教えてください
まずギードを用意します
カメェェェッー!
冒険ガイドブックみたいな漫画絵がぐりぐり動くならハイポリでもいいな
ハイポリがみんな実写風リアルにしなきゃいけないわけじゃないし
銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!
金、金、金
光の戦士として恥ずかしくないのか!
さむらい以外の発言は認めない!
クルルがタイクーン王を殺した
バッツがケルガーを殺した
バッツ達の初期HP30前後=標準的な人間のHPとする
序盤の単体サンダーの威力およそ75〜80
「弱いサンダー」との事で威力を仮に半減とする
予想ダメージ32〜40
=タイクーン王 確殺
全部仮定じゃねーか
なお、ウォルスの一般兵のHPを160、
カルナックの上級士官のHPを400とする
タイクーン王もロンカまでの道のりでレベルアップしてんじゃないかな
あと、ジョブチェンジはできないけど即位前は竜騎士だったので
竜騎士と考えて補正かけてもいいと思う
(クリスタルの力がなくても、自力で何年〜何十年も修行してその職業な人もいるはず
でないと魔法屋の営業やNPC吟遊詩人の存在に説明がつかない)
クリスタルの能力は服装を変えただけでその気にさせてしまう事だからな
コスプレか
戦闘不能になるとすっぴんになるからな
ジョブレベルはコスプレレベルだったのかなるほど
白黒魔はレベル4まで欲しかった 3じゃ器用貧乏すぎるぜ
ブリンクシェルエスナあれば補助係として及第だし、
バイオあれば終盤でもギリギリ火力として許せる 防御無視とスリップあるからな
ラ系じゃ話にならん!
ラ系が通用するうちは便利だけどしなくなったらオワコン
序盤専用として割り切っても、ABP160は重い… 両手持ちや溜めるなみに軽いならいいが
スリプルやトードが効く敵ならすることはあるけど、
そうでなければレイズ(と微妙だけどケアルラ)しか使うもの無い
ドレインとブレイクも便利
万能になりすぎるからなのかな。シェルブリンクエスナが強いから。
しろくろまはしょうかんメイン火力にしたいけど状態異常も回復もしたい時に
赤魔は魔道師にしちゃ早いし杖とロッド両方装備できるからしょうかん付けると終盤でも便利に使えるよ
>>878 タイクーン王は暁の戦士4人分のスペックはあるように思えるけどなあ
しろくろまで状態異常回復だと?エスナが無いくせに何を言って…
と思ったけどポイゾナとミニマムトードがあるのか うーむ
しかし赤魔の育成は悩むな 事前に魔法アビ取っとかないと使いづらいけど
連続魔とってから魔法ジョブ使いたい気もするし…
すぐにマスター出来て魔法使い系との相性◎なうたうマジオススメ
FF3DSの赤のような性能なら…強すぎるか
レベル4~5くらいまでの白黒
エクスカリバー装備可
FF3の赤魔は(も)HPと魔力低いからそこまで無敵じゃない
まあ柔軟に穴埋めできるのは便利で、器用さと貧乏さがちょうどいいバランスになってると思う
個人的に3と比べて盾が無いのが痛いと思う あのHPじゃ剣もって戦うという選択肢が取れない
>>891 「歌う」とコマンド系アビリティは相性悪い気がするんだが
魔力上げてレクイエムという意味なら、魔力が詩人>赤魔なので…
歌と地形はアビリティ目的の繋ぎジョブさせてるキャラに使わせることが多い
FF3の赤魔はワイトスレイヤーとかの赤魔用武器が強いから
殴りキャラとしても結構いけるんだよな
FF5だと迷ったらとりあえず「地形」を赤魔につけてたな
終盤に装備できるルーンブレイドは一撃の火力はかなりのもの
MP消費する代わりに赤魔なら攻撃力70の2倍の平均ダメージが出せる
ただ低MPの赤魔にはかなり辛いMP消費8とダメージがぶれすぎるのが痛い
せめてラ系魔法よりも気軽に振ることができたらな
青魔はHPも高いし、終盤にはプロテスシェル兼用魔法を覚えれるし
盾も持てるし、後列からMP0のゴブリンパンチ撃ち放題なのに
赤魔はHPも低くて、プロテスしか使えなくて、盾も持てないなんて
世の中不公平だよ
でも赤魔カッコいいよね
ルーンブレイド使うなら普通に前衛に青魔法付けるとかの方がいいのでは
>>896 ルーンブレイドは強いよなぁ。
自分も赤魔に召喚Lv5付けてバシバシ切ってる。
ただ、第三世界以降で赤魔を前衛に置くと、すぐ地面に転がるんだよなぁ。
まだ序盤で全員に格闘つけてると超余裕なんだけど中盤以降はそうはいかんのかね
モンクパワーは後半まで通じるが魔法剣使いも育てておいた方がいい
巨大なHPを持つ敵を魔法剣ブレイクで一撃死させたり魔法剣フレアで打撃力アップしたりできるからだ
短剣でも魔法剣使えるしな
赤魔はもともと盾が使えないからナイトからのジョブチェンジで剣を両手持ちさせてたな
ナイトで両手持ちすると盾が外れるけど赤魔ならデメリット無いや、的にw
防御面が脆いのは個性だと思ってたから盾装備の方を付ける気はしなかった
普通の前衛ジョブですら(逃げプレイでも無いのに)HP半減級の打撃をしょっちゅうもらうのに、
赤魔を前に出す気はなかなか起こらなかったな…
もっとタフなら打撃系アビ→連続魔→魔法ジョブと流れよく育てられるけど
初心者は赤魔よえー使えないと前振りしておいて!れんぞくまだから、いいんじゃね?
普通に赤魔を使いたい人もいるんだから
リメイクあるならFF3みたいに赤魔の強化に期待したい
まず盾からだな
弓はプアゾンイーグルからはやてのゆみを入手してからが本気モードで楽しいから
赤にもなにかレイズサーベルやストライ的なものが欲しかったとは思う
剣杖ロッドでなんか面白そうな装備ねえ
モンクに魔法剣オススメ
魔法剣フレア!とか言いながら
敵をすでで容赦なくぶん殴るクルルを想像した
魔法剣ならぬ魔法拳だな
俺はいつも戦士系とか魔法使い系とか決めて育成しちゃうから
そういえば戦士のアビリティを使う魔術師とかほとんどやったことないな
キャラごとに使えるジョブをサイコロでランダムに決める縛りとまではいえないプレイでもやってみるか
魔力を込めた拳で敵を殴る王族の少女か…既視感があるな
それなんて
スレイヤーズ
ああ、毎回ウザい口頭述べながら返り討ちに遭う足手まといね
久々やって今ラスボス前。ジョブマスターして☆☆☆付くのが楽しすぎる。対オメガ用に魔法剣士マスター目指す。
クルル魔獣使い可愛いなーレナはどのジョブも可愛いけど
>>909 杖装備だとモーニングスター系は独特でいいぞ
後列から攻撃可で白、時魔道士に比べて赤魔道士は力が強いし
問題は斧と同じダメージ計算式でばらつきがあって
命中率も低めなことと手に入るのも遅いこと(ムーアの森で初めて一個)
モーニングスターより攻撃力の高い二回攻撃なのに
命中率は100パーセントでバル城で量産可なツインランサーはKY
序盤にフレイルがある
フレイルは命中率がまともならな
FF5のフレイルとサガシリーズのフルーレがごっちゃになってた昔の俺
サガにレイピアとサーベルはあったがフルーレなんてあったっけと思ってしまった。
ツインランサーって2回目の攻撃が追加扱いなのを利用して…ってのがあったけど
すっかり忘れてしまった
えーと、右ツイン左チキンだと、とんずら発動しない…だっけ?
そんな簡単な方法でとんずら回避できたらみだれうち前提とか言われないだろ
それにツインランサーは追加効果だけど一撃扱い
多分それはカウンター判定が二撃までしかされないのを利用して
最初の二撃を条件外の物にしてカウンター回避する事と勘違いしてる
>>922 先にFF5やってたからフルーレってみてフレイルのミスだと思ってた
>>925 マジレスするとそんな簡単な方法でとんずら回避できる
やってみたらわかるよ
短所は終盤まで行くとツインランサーがちょい力不足かなってくらい
左手の武器は特殊効果でないとかじゃないのか
つうことは忍者にメイジマッシャー二刀流でサイレスの確率上げるぞーとかは無駄なのか
FF5は利き手ないし、右手に盾、左手に武器を装備することもできるぜ
すっぴん使用せずにクリアを考えると
どのくらいのレベルでいけますか?
2114かな、調合使えばレベルは関係ないな
クリアできないというかスタートできないな
よってクリアできない
お、おう
二刀流で右に持とうが左に持とうが追加効果は発動する。
ただし、右手の攻撃で追加効果が発動した場合は、左手の追加効果を無効にするとかあるのかと思う。
けど、それだとツインランサー二刀流で4回ダメージが出るのと噛み合わないからなんか違うんだろうな
ちょっとGBA版だけどツインランサーとチキンナイフでとんずら起きないか試してくる
検証してわかったこと
右手:アサシンダガー(デス25%)
左手:チキンナイフ (とんずら25%)
デス発動時はとんずらが起きない
右手:盗賊のナイフ(ぶんどる33%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
ぶんどる発動時はとんずらが起きない
右手:グラディウス(追加なし)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
普段通りとんずらが起きる
右手:ツインランサー(追加ダメージ100%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
50回攻撃したがとんずら発動せず
右手:ワンダーワンド(魔法100%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
とんずら発動する
ワンダーワンドの検証から
追加効果が発動すると、とんずらが起きないってわけでもなさそう
ツインランサーだけ特殊かもしれない
余談
メイジマッシャー二刀流
右が発動する→左は発動せず
右が発動せず→左は発動する
長くなってすまそ
乙
右ツイン左ダンシングで踊り発動しなくなるというのもあった(検証済み)
やっぱツインランサーの特性かね?
SFC版で試してみたけど
左手は全部チキンアイフで
発動しても逃げる
メイジマッシャー、でんげきむち、ファイアビュート、デスシックル、アサシンダガー
りゅうのひげ、ねむりのけん、ポイズンアクス
発動して逃げない
とうぞくのナイフ
逃げない
ツインランサー
ツインランサーは特殊なんだろうね
>>938 ダンシングは左に持ってても踊りが先に発動する筈なんだがそれもなかったの?
右手ツインランサー左手色々もちょっとやってみたけど
左手いやしのつえ、ちからのつえ、ワンダーワンドとかも発動しなかった
ダンシングも踊る発動しないね
ランランランサー!
まとめると
・右手ツインだと左手は何も発動しない
でいいのかな?
SFCは
>>939 アサシンダガー発動しても逃げる
GBAは
>>936だと逃げない
っていう違いがあるのかな?
>>943 ただしツインランサー二刀流は除く
ツインランサー二刀流すると4回ダメージでるし
追加効果系が気になったから色々やってみた
右手:かぜきりのやいば(かまいたち12%)
左手:なんでも
かまいたち発動時、左手の武器での攻撃は行わない
右手:だいちのベル(地震25%)
左手:なんでも
地震発動時、左手の武器での攻撃は行わない
右手:だいちのハンマー(地震25%)
左手:なんでも
地震発動時、左手の武器での攻撃は行わない
おまけ
カウンター時、基本的に追加効果は発動しないが、ファイアビュートのファイガは発動した
奥が深いねぇ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 22:44:13.38 ID:XJJIciKb0
かぜきりは左手でかまいたち発動する場合必ず攻撃はミスるよな
追加効果には「追加発動」と「変化発動」の2種類がある。
「追加発動」はたたかうの攻撃に、メイジマッシャーのサイレスや電撃鞭のサンダーなどが追加されるもの、
「変化発動」はたたかうの代わりに大地のベルの地震や盗賊のナイフのぶんどるが発動するもの。
ツインランサーは「ツインランサーを2回攻撃にする攻撃」という特殊なコマンド行動を100%変化発動している。
ので右手にツインランサーを持つとこの効果が必ず出るので変化発動のつんずらが出ない。
全然知らなかった
かぜきりのやいばは攻撃がはずれたときにかまいたちが出るんじゃなかったっけ
ロッドや竪琴の通常攻撃はどっち?
すまんロッドは普通の攻撃か。
>>948 一理あるけど
ツインランサーが変化発動として、変化発動二刀流の場合はどうなるの
ツインランサー二刀流だけ両方変化発動して、右手にツインランサー持って左手には別の変化発動持つと起きないってのが納得できん
そうなると、ツインランサーだけ別カテゴリになってるんじゃないかと思う
つんずらワロタ
>>950 それじゃあ回避率高い敵ならずっとかまいたち出ることになる
空振りモーションとかまいたちがセットになってるだけ
>>951 竪琴は空振り攻撃と竪琴ごとに設定された割合ダメージがセットなので
>>948で言うと変化発動になるかな
竪琴みだれうちが意味がないのはその為
ややこしすぎる
もっとシンプルに作れよ
というか作ってたスタッフもよくわかってないんじゃ
作ったというか、結果こうなったって感じだろう
つんずら←なんかかわいい
シーナ「べ、別にあんたのためにやってあげたわけじゃないずら!」
新キャラか
殿馬か
シナだった・・・
誰よ
シ(ーフのレ)ナ
>>955 ロマサガなんかと比べるとずっとシンプルだと思う
シナはFF9の「〜ずら」口調のキャラ
だからつんずら→ツンデレのシナ
っていうネタだろう
話は変わるけど、シールドドラゴンって、
盾の竜と、封印城の竜と、ダブルネーミングだったんだな
ΩΩΩ < ナ、ナンダッテー
ダブルミーニングな…
クリアした!最後のムービーでタイクーン王がスーッて動いてるところで笑ってしまう。
今回は調合に頼りっぱなしだったなぁ。オメガはすぐだったけど神竜は苦戦した…あー楽しかった。
>>953 「ツインランサーのみを2回攻撃にしてあとは通常攻撃する」っていう特殊コマンドだから合ってるんじゃなかろうか
発売から20年経ってるのになんでこんな議論してるんだ?
今まで誰も調べてなかったってこと?
そうだよ
2000年代に入ってからも新しい発見がずいぶんあったよな
FF5ってぶっとい完全攻略本みたいなのないよね
その質問こそだから何
ないよね、の次の会話は続ける気ないの?
ということでしょ。
GBAである
GBA版のはボス耐性の有無さえ書いてあったら完璧だったのに
うむ
ブイブイ
SFCの完全攻略編あったよ
武器防具のイラストとか載ってて面白かった
ブックオフ何軒か回れば100円とかで売ってるんだよな
あ図書館着いて気付いたが全員16レベルになってた
この段階でレベル上げせずに5デス覚える方法ってあるっけ?
そんなことできるわけないだろう
と即答できないのが5の戦略の奥深さだな
まず一緒に出る敵(ページ連中)に老化を使う敵がいない。操ってもだめ
「はなつ」リストを見たが老化技が見当たらない
ちょい進めると黒の衝撃がとれるけど、16をどう半減しても5の倍数にならない
ロンカ遺跡の古代の剣が最速か… 素直に20にした方がいいな
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 23:09:45.49 ID:T3W1M0E/0
図書館終わって黒チョコボを手に入れた頃だがレベル30でれんぞくまも覚えた…
だが次に踏み込めネェ
>>987 FF5だし、もしかと思ったがやっぱ無理かー
仕方ないからこのまま進めよう
レスサンクスス
第一の世界でレベル上げしやすい場所ってどこだった??
ミニドラゴン5匹でLv20ちょっとまでしか上げなかった記憶がw
イストリー周辺でブラックフレイム×5に忍術なげてたら金以外にレベルも結構あがったよ
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
イストリーでレベル上げ、ジャコールの洞窟で「ちけい」連打でABT上げ。