【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part121【DQ3/ドラゴンクエスト3】
音楽は好みにもよるけど効果音は確実にしょぼい
種類も少ないし
戦闘に入る前のイントロに違和感を感じるのは懐古??
DQMと同じだからな
GBC版はメダル集めが発狂物だった銀メダルになったときとか
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 13:20:59.40 ID:VwsxB6CZ0
アレフガルドは地底世界だがドラクエVのエンディング後の光
は何処から照らされているんだ?
後海もあるが水は何処から流れてくる?
アレフガルドの四方を黒い壁が囲っているけど
あれって壁というよりアレフガルド地方だけを一時的に異次元に飛ばして
「上の世界」に侵攻しやすいように空間の穴を繋いでいるんじゃね
3の時点ではアレフガルドはまだ作りかけの世界
ゾーマが死んだら日が翳ってた暗雲が晴れたとか
困ったらルビスの加護
ドラクエじゃ常識ね!
>>821 俺もDQ7の過去の世界みたいにアレフガルドだけ闇の中に隔離されてるんだと思ってた
しかし、アレフガルドに船は必要だったかな
全部陸続きにして歩いていけるようにして船なしの方がよかったんじゃ
昔だから交通網がまだできあがってないってのはいいと思うけど
あっさり船をもらえてしまうことの方が気になる
王から許可をもらうとか何かイベントこなすとかあればいいのに
無かったら無かったで「船ほしい!」って意見が出る
間を取って、安い運賃(4〜5Gくらい)で動かせる舟とか
でもこれは、船賛成派もいらないという人もみんなから総スカンだな
ラダトームの住人は「いつか朝がくる」と信じてるんだよな
ってことは朝って概念があることは知ってるわけだ
要するにルビスが創造したとき当然朝昼夜という時間割を作った
しかしゾーマが生存している間はそれが不可能になった・・・
公式じゃなくてあくまで監修扱いでなら、ロト紋だと光の玉が気候を制御しているって話になってたな
まあゾーマを倒した後も光の玉は袋にはいったままなんだが・・・
>>750 >MP高いと巨乳っぽいし
今更悪いんだけど、ここだけちょっと解説して欲しい
アレフガルドってよく植物生えてるよね
人々はビタミンD不足だし
>>824 そうそう、DQ3の時点でローレシア大陸やロンダルキアは存在していて
そこからアレフガルド地方を見ると黒い壁とか球体に覆われているように見えたりとか
俺もそんな風に思ってた
ゾーマが倒されて後、行き来できるようになったんだろうなあとか
>>829 MPをMagic PowerじゃなくてMilk Powerとこじつけると巨乳っぽく捉えられなくもない?
俺は750じゃないからよく分からんがw
MPはムチムチプリンプリンの略というのが古代からの言い伝えじゃ
王政全盛の世でジパングで民主主義唱えてた神父が謎
まだルビスが作ってない(世界作りかけ)って説もあるけど
7が出てからは切り取り封印説の方がつながりを感じられて好きだ
>>833>>834 なるほど
個人的には巨乳はアホの子なイメージなんだが、ある程度納得したぜ
>DQ3時代のアレフガルドの外の大陸
ゾーマの出現で封印されたなら、前は見えてたであろう外の世界について、
何か言ってる人が一人二人くらいいそうな気がするなあ
後の時代のDQ1でもアレフガルド外の存在は微塵も感じられないし、やっぱしばらくは無かったんじゃね?
>>750 俺は3のアレフガレドで海がループしないのは
ゾーマが封印しててルプガナとか別の大陸に行けないようにしてるんじゃないかと思った
…けど、ゾーマやっつけてから船で移動してもあのままなんだっけ
MP高い=巨乳論が受け入れられなさすぎてワロタ
まあ気にしないでくれよ
個人的に僧侶は隠れ巨乳であってほしい 賢者は美乳 武闘家は貧乳
アンカ間違えた
>>837ね
ラダトームに昼があるのは魔法の力で疑似太陽みたいのがあるんじゃないかな
ロト紋の光の多摩みたいな だから1と2はフィールドをいつまで歩いても夜にならないとか
そういやスライムベスがアレフガレドにしかいないのってなんでだろう
それはそれで世界の果てみたいな言及がほしくなるんじゃない?
どちらにせよ遅くともED時にはローレorムーン大陸が着工されてるはずのTでも
外界について大して触れられてないんだよね
ルプガナがあの距離にあるのにアレフガルド側には港すらないあたり、相当関心が低いんだろうなw
巨乳は素早さと体力が低くて力と運の良さがやや高い
セクシーギャルと巨乳は微妙に違うか
光の多摩
住みやすい街、ベッドタウン
SFCの序盤だけど一人旅面白いな
勇者の少ないMPはほとんどニフラムとリレミト専用で、敵によってギラやMPに余裕ある時にルーラ使うくらい
基本的に回復は薬草で移動はキメラの翼
一度目のカンダタはスルーで二度目は先にダーマやムオルに行った後に戦うのが普通なんだろうな
>>839 上の世界のスライムがベス化しない理由
慢心環境の違い
>>845 勇者は面白い 僧侶できつめ 戦士で鬼畜ゲーと化す
魔法使い試したことないけど僧侶とどっこいくらいかもしれない
他のキャラは無理かもしれぬ あ 転職無しを想定してです
モンスターレベルが高くてなかなかこちらを逃がしてくれないベスさん、さすがです
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/15(木) 11:58:59.75 ID:WqBx5Erv0
「もょもと」を男戦士にするか男武闘家にするか迷う
うでわ装備の戦士
>>847 SFC版で転職なし一人旅クリア可能なのは勇者・賢者・僧侶・盗賊(相当キツい)のみだと思う。
盗賊は袋増殖技を使ってバラモス戦前にドラゴンクロウを入手する必要があるので、
厳密にはクリア出来ない方に括るべきなのかもしれんけど。
(後、バラモス戦以降は般若の面をずっと被りっぱなしで過ごすので、妖精の笛や虹の雫等の
重要アイテムを使う際は勇者を蘇生させる必要がある。この点でも厳密な一人旅は無理)
戦士はバラモスゾンビに勝つのが無理。
武闘家・魔法使い・商人はゾーマに勝つのが無理。
遊び人は論外。
転職なしなら賢者にはなれないと思う
>>852 戦士・武闘家ドラゴンゾンビいけますよ
魔神の斧or会心 みかわしのふく or 闇の衣装備で回避ゲーすれば
あと般若の面なしでもいけます もちろん相当な試行回数にはなりますが
クリアは可能
>>852 失礼854はバラモスゾンビ
ゾーマは凍てつく波動の数次第では武闘家・魔法使い・商人でも突破可能
いずれも、試行回数は3桁4桁レベルになりますが理論上は可能
>>855 まあ可能性としては0ではないけど、事実上不可能に近い勝率というか。
3桁4桁程度の試行回数で突破できるとは到底思えないし。
この職業で一人旅クリアは可能かどうか、と問われた時に「出来る」とは言えない域だと思う。
理論上の話だったら、遊び人一人でクリアすることも可能って事になってくる。
まあWii版だったらターン毎のセーブって手もあるんだろうけど……。
極端な話、ゾーマの全ての行動が凍てつく波動ならレベル1遊び人でも勝てる
児童回復があるからミリ
実際に戦士一人でステカンストしてバラモスゾンビ以外は撃破しましたよ
撃破できてねーじゃんって話ですが・・・おそらくセーブデータ残ってるので
挑戦してみます。その時計算したのが確か魔神の斧で8回連続会心がでればいける計算でした。みかわしの服を考慮していなかったので、みかわしと光のドレス場合によっては、刃の鎧の装備変更などを考慮してベストパターンでも考えてみますか。
>>858 自動回復考慮しての会心8回です。相当厳しい話ですが、人間的に不可能な可能性ではないと僕は思います。
>>850 男戦士ねっけつかんで頼む
武器は微妙だがいなづまの剣で
>>860 以前単純に計算したことがあるけど
>バラモスゾンビ HP3000 自動回復50
>戦士:魔神のオノ/刃の鎧/オーガシールド/般若の面/豪傑の腕輪(攻375/守497)
>戦士の打撃を187、ゾンビの打撃を76、刃の反射ダメージを39で計算する。
>この計算だと戦士は13回までならゾンビの打撃に耐えられるから、
>死ぬまでに与えられる反射ダメージは507。
>ゾンビが期待値通りに2回行動してくると、10ターン目のゾンビの攻撃で戦士は倒れることになる。
>10ターン目にゾンビを倒すのに必要なダメージは3450。
>打撃10回1870 + 反射507 = 2377
>10ターン目に倒すには会心が6発必要。
上の計算では会心のダメージを375で計算しているから、実際はもう一発会心が必要になる可能性が高い。
(会心のダメージ範囲は攻撃力×0.85〜1.00+1?うろ覚え)
魔神のオノの会心が出る確率は1/8、ミスが出る確率も1/8。
会心のダメージの増加分よりも、攻撃がミスになった時の損失のほうが大きいので
会心が出てていても、ミスが数回出るとアウトという点も考慮しないといけない。
まあ挑戦するというなら止めはしないけど……。
スレチかも知れませんがバラモスゾンビ一応報告
さっきの装備をみかわしの服に変えて被ダメが110〜160くらい
ピロリが3回くらい 与ダメが通常140くらい 会心で350とかそんなもんです
ごくたまに一回攻撃してくるので、それ+ピロリでなんとなくいけるかなあと甘い考えです。暇なときにでもコツコツやろうかなと、道中は確定で逃げれるのでまだ楽ですが・・・
流れがTASさん召喚の儀式みたいだな
みかわしの服の回避率が1/8、やみのころもが1/4だっけか。
みかわしの服の回避はあんまりアテにならない。
>>866 知ってるが状況が状況だけにアテにするしかない
可能といえば可能だろうけど、相当な苦行になりそうだなw
ベホマ以外の回復手段なんて自らジリ貧に陥るようなもんだから
「死ななきゃ安い。かわしきれなきゃ死ぬのみ」くらいのつもりで行くべきなのかも
FC版で一人旅やった時はバラモス辺りからガチンコ殴り合いがデフォだった
>>869 SFC版の回復呪文無し一人旅も基本的にはそんな感じだけど、ゾーマ戦だけは違うかな。
盗賊の場合はドラゴンシールドを装備できるので、
装備を光のドレス・ドラゴンシールド・般若の面とすると
1ターンの間にゾーマから受けるダメージの期待値が力の盾の回復量の平均を下回るから
回復しながらの戦闘が可能。たまに押し込まれる事もあるが、回復ラインを高く設定すればまず大丈夫。
戦士も盗賊と同様の装備をすることが出来るので、もしも辿り付けたなら一人でゾーマを倒す事ができる。
魔法使いや商人の場合だと盾が魔法の盾で止まってしまうため、
ゾーマの攻撃で受けるダメージのほうが上回ってしまう。この手は使えない。
回復無しのごり押しでHP4700のゾーマを倒すのは無理があるので、事実上詰み。
魔法使いは、スカラ、バイキルトあるのでワンチャンあるかもしれない。
綱渡りのような可能性だけど、これまた挑戦する価値がある。
商人と遊び人はしんどいな
どっちもこれといって強みが無い
逆にいてつくが少ないパターン マホカンタでマヒャド無効
打撃ダメージをスカラで軽減 バイキルトで撃破ターンを減らす
とかでいろいろ戦略練れないかなあ 曖昧でさーせん
>これまた挑戦する価値がある。
本気でそう思うのならぜひともやってみてくれ
>>872 そうですね その二つは本当の意味で無理っぽいです。
3にも、魔王の前にまでどこからともなくやって来る
商人仲間がいればなあ・・・
3の商人は人望無いからな
街作っても反乱起こされるし
商人出世してるの4くらいかな
壁になる殴ってよし物盗んでよし
他のキャラ強すぎて使われない場合多いけど・・・
トルネコさんは大器晩成なんだよ!
トルネコさんは商人界の最出世頭だしな
いや、3の商人も出世したろ
最後投獄されたけど
戦士でバラモスゾンビは乱数制御レベルの話になってくるな・・・
初回の攻撃を回避できるタイミング、くらいの把握は必要かもしれないね
やり込みも人によってどの辺まで評価するか変わるからなあ
理論上成功率1/1000でも実現できればいいって人もいるだろうし
いやいや1/100で再現できないとただの運ゲーにすぎないだろって人もいる
1/1000000くらいを実現したらそれはそれでその努力は認められるだろうがw
投獄中でも「今にして思えば○○(商人)さんの時代の方がよかった気がしますわ」とか言われるし人望無いわけじゃないでしょ
ルイーダの初期メンバーを三人とも女にしたいんだけど何回トライしてもできなくて
何か法則とかあったりするのかな?
しんりゅう戦
男戦士は地獄の鎧装備で賢者の石役が鉄板なのかな
勇者とか戦士とか武闘家とかダメージソースに賢者の石はダメだろ
ダメージソースはメラゾーマ ギガディンじゃない?
戦士は壁 武闘家は攻撃 非常時に賢者先行回復みたいな感じで
魔法戦士でメラゾーマとかもありだけども
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/16(金) 20:03:08.67 ID:4hyi7L9JO
昨日のはがないでセナが釣った金魚の名前がカンダタで吹いた
救われてねーだろwww
>>889 そりゃエッチスケッチピッチピチギャルじゃ
>>885 教えてくれて本当にありがとう
気長にがんばってみます
光のドレスと魔法の盾併用で呪文ダメージは単品時よりさらに軽減するんでしょうか?
>>2の・防具の耐性のHPが繋がらなかったもので…
YES
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/17(土) 00:02:00.61 ID:ja4yE03mO
亀レスを持ってくるこいつのほうがこわい
>>788 3でもいるぞ あんまり強くないが
2では乱獲されるから絶滅危惧種になる気がする
あやしいかげ強すぎ
2のドラゴンはザラキが効かず炎は防御で軽減できなかったから強敵だったな
3やリメイク2でザラキが効くイメージが広まってしまったが
FC2のドラゴン×複数体は、呪文で封殺も炎防御軽減もできない詰みっぷりが
低レベルだと脅威だった
ドラゴンは最強の生き物だからな、それでいい。
なあにドランゴが強いじゃないか
ドラゴンじゃないけど・・・
お邪魔します、ちょっと初めて書き込みますんで失礼あったらすみません。
ドラクエシリーズで
商人(女)と商人(男)キャラの違いって何ですか?
やだ、を選択してもくっついてくるのってどっちですか。
いろいろ調べたんですが仲間にするなら男女選択可能ってあったり
強制的についてくるのはトルネコというキャラだったりよく分かりません。
ここの住人の方なら詳しいと思うので可能なら教えてもらえたら嬉しいです。
NOを選択してもついてくる商人キャラがどんな人なのか教えてください。
なんでそんな色々な物が混じってんだ
同人誌でも作るのか?
>>906 いや、ちょっと友達から言われたクイズみたいなもんで
ドラクエシリーズでも商人ってやたらにいるんですよね。
いいえ、って選択した場合にもくっついてくるキャラってトルネコさん以外にいないですか?
マジ悩んでいるんでお願いします>いいえ選択してもついてくるのが女商人だったら嬉しいんですが。
クイズに嬉しいもくそもねーだろ
この子何がしたいの?
ロマサガ3のタチアナだろ一応商人の娘だし、普通に仲間から外そうとしても「やだ」って離れないし
DQという大前提がくずれてるじゃねーかw
ゼニスの城にいる詩人が
「十字架の下でキラリと光るものは何か?」とか言ってるけど、
あれは何なんだろう?わかったら何か貰えるんだろうか・・
そのセリフでぐぐればわかるよ
賢者の石じゃなかったっけか
それかまじゅうのツメ
何かもらえるよ
十字架に縁が深そう(というかお世話になってそう)な街にいってごらん
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/17(土) 14:56:42.06 ID:+IgIGlRf0
>>915-917 ありがとうございます。おかげでいろいろ集まりました。
小さなメダルを全部集めろみたいなこと言われたので、取り逃し分を探しに行きます。
十字架から探すんじゃなくまずはほろびの町からで
ほろんでる町は一つだしそんなに迷わなかったなあ
4のFC版サントラかけながら、3をプレイしてる
結構楽しいことに気づいた
アレフガルドで感動できないじゃないか
半年くらいドラクエ封印してやったら音楽だけで涙でそうになった
ドラゴンが繁殖するものかどうかも分からんよな。ファンタジーのドラゴンって転生したりする幻獣扱いされるし
なんと…!血塗られた戦鬼のようなこのドラゴンが…
子どもを授かったというのか…!?
携帯で始めて見たけど、ゾーマ城地下に行く頃には僧侶と魔法使いのMPが無くなっちゃうよ!!
テリワンでは歩けば回復したのに!!
先頭の勇者にぬいぐるみ着せてる!!
可愛いから!!
何度も出直すのですよ。
ゾーマ城地下はソードイドがMP回復カプセル
スクルト掛けてから賢者の石とマホトラで回復タイム
ありがとう!!
なかなかしんどそう!!
俺がやったのはFC版だけど3のラスダンはシリーズ中でも簡単な方のような
1、2に続けてやったからそう思うのかな
僧侶マホトラ覚えてなかった!!
わろた!!
わろた…
あ、今全てを理解したわ
ありがとう
マホトラとかめんどくさいことやったこと無いな
普通に突入撤退くり返してれば自然にレベル上がっていくし
>>928 一階の階段さえ分かっちまえば後はほとんど一本道だからねえ
これといって気をつけなきゃいけない敵もいないし
ループな話かもしれんが、使ったことのない魔法って結構あるな
ボミオス、マホトラ、ヒャダイン、マヒャド、ベギラゴン、ルカナンとか…
単に魔法使い使ってないだけじゃね
魔法使い使ってベギラゴンマヒャド撃たないってことはないと思うんだが
前提が抜けてた、SFCの話ね
マヒャドは使った記憶があるが、ベギラゴンは「この敵パターンで」ってのが真剣に思い出せんな……
100%効くと分かってる敵には使うが、習得前後のエリアだと実はほとんどいないんだよな
いたとしても稲妻の剣にイオラを合わせたり、ザラキやらニフラムを使うほうが効率的だったりして
バイキルトとスクルト、あとまあメタル狩り魔法が戦闘における存在意義の9割であり、しかもそれで満足の高性能
上の世界で習得したなら難敵フロストギズモ一掃に
下の世界だとスカルゴン・マドハンド・大魔神用かな
FCは雷神ゲットできてると呪文としてよりも道具として印象が強い
マヒャドはキメラ
ベギラゴンはマドハンド、ゴールドマン
ってイメージがある
勇者ロトが光の玉で大魔王を封じ込めたと伝えられてるけど
実際封じ込めたのは素早い盗賊や武闘家の人が多いだろうから嘘が出回った可能性も高いな
こだわる人は絶対勇者に使わせるらしいけど、別に誰でもいいからねえ
伝説上勇者しか使用できなくした方が良かったのにな
それは揚げ足だろう・・勇者ロト(一行)が封印したって言ってるだけでしょ
わざわざ武闘家〇〇が光の玉で封印したとか言わんだろ
キメラとダースリカントにマヒャド
スカルゴンにベギラゴンは鉄板
リムルダールはメイン狩り場になるだろうし需要はあるはずだけどな
鉄球が手に入れば別だがそれはまた先の話になるし
>>932 俺たちも「源頼光が〜」「清水の次郎長が〜」とか言うしな
わざわざ頼光パーティがとはあまり言わない
光の玉って勇者に使わせるのが良くないか? 耐性的に。
他は全員防御。
素早さ255でもゾーマに先制とれるわけじゃないからなー
運にかけて早いやつ 耐性高い奴他防御 食らうの前提で補助かけて余ったやつで いろいろパターンは考えられるね
大坂城を建てたのは大工って言うようなものだな
>ボミオス、マホトラ、ヒャダイン、マヒャド、ベギラゴン、ルカナンとか…
ボミオスとルカナンはマジで無いな。
ルカナンよりもルカニの方が効果が強いし、手間を考えるなら攻撃呪文使う。
ボミオスに至っては一度も無い、素早さ調整はピオリムの方が確実。
マホトラはダンジョン奥深くでMP切れたときとか、ミミックなどの対処くらいか。
ヒャダインはイオラの上位として結構使うぞ。MPもそこまで高くは無いし。
ベギラゴンやマヒャドはイオナズン覚えるまでは結構使える。
ボミオスやピオリムは最近のドラクエで復活したが、
方やボス戦で重要、片や全く使い道がない、3とほぼ変わらんな。
考えた事なかったな
単純にHPと耐性が高いから勇者に使わせてたわ
ぼくはあたまがわるくて
こうげきじゅもんいがいつかいこなせません
まで読んだ
マホトラは魔法使いや賢者で一人旅してるとちょくちょく使う機会もあるね。
呪いの装備で固めた戦士を作りたいと思ったけど、
般若の面と地獄の鎧はゲーム中に一個しか手に入らないよね?
般若の面は一人旅で役に立つからね…。
シャナクで外すと壊れるけど、転職させると外れるんだったよね。
でもレベル99にまで上げるつもりだからレベル1に戻るのは悩むんだよね。
不幸の兜、破壊の剣、地獄の鎧、嘆きの盾
これで妥協するかな
単体の味方キャラにボミオス使えたらいい呪文だったんだけどね
>>952 凍てつく波動で下がった素早さが元に戻らないGBC版だと、
味方にまだらくもいとを使って素早さを下げるという手が使えたね。
>>953 >>954 情報あざす じゃあ後攻賢者の石とか一応使い道あるのか
わざわざするかと言われたら状況次第だけども
そもそもルカニ<ルカナンの時代がないしな
SFC版5くらい極端に使える奴制限しないと使ってもらえんぞ
ルカナン全盛期は2 ルカニがないから
ルカナンがグループじゃなくて全体対象だったら話が違うんだろうな。
基本的に敵専用の呪文だと思う。
呪い装備をした勇者の4コマ思い出した。
誰だっけ?田村きいろ?栗本和博?
ギガデインギガデインギガデインって教会ごと破壊するあれ
般若の面装備(あと刃の鎧)して混乱した3勇者ネタなら栗本だな。
田村きいろはシャーマン?と腐った死体コンビやバーサ−カー(くびかりぞく?)ネタは覚えてる。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 16:04:56.73 ID:rXd9l9G8O
>>960 田村きいろじゃなくてきりえれいこだったわ
いっぴきおおかみ勇者のステータス凄いな
性格でこんなに差が出るとは思わなかった
ガメゴンロードさんにはマホトラで何度もお世話になりました
長いネクロゴンドの洞窟でMPフル回復してくれるので助かる
FC版での話
バラモスエビル×2強すぎワロタ
こいつだけバランスおかしい
そいつと戦ってもいいこと無しだからバシルーラでふっ飛ばしておけ
ルイーダ「ぬわー」
>>965 おい!戦わないまま行ってしまうのかっ!卑怯だぞっ!
>>942 頼光とか次郎長とか
地味目なパーティーだすな
桃太郎とかきんたろうとかメジャーどころをあえて外すところが通だな
ほうけい
おとこ しょうにん みえっぱり
やあ つるぺたさん
私ですよ ほうけいです
見ちがえたでしょう?
皮装備じゃなくなったのか
手術乙ってやつか
割礼したのかな
何かキツイ縛りプレイがしたい
皮の鎧から、かめのこうらに…
あれ、悪化してね?
>>976 画面を全て隠して音だけを頼りに心眼プレイ
画面を見ないでクリアっていう動画があったな
>>978 余裕でつまんない!戦闘無理!身体縛らない純粋な難易度系で!
蘇生禁止プレイ、当然リセットも禁止で
>>981 そんくらいは簡単 慎重にプレイすればいいだけだし
今まで裸3人パーティとかはやった
道具のみ使用プレイ
自動回復ある敵で詰む・・・と思う バラモスとか
一応戦士で固めて レベル上げまくってすごろくで吹雪の剣とかいう手もあるけど 詳しく考えてないけどどっかで詰む
なんかデジャブ
前にも何か縛り教えろと言って、出た案を片っ端から難癖つけて却下する奴いた気がする
>>985 正直すまないと思ってるが、ちゃんと理由を述べてる。
適当に縛りの話で盛り上がればいいかなと
>>976 クリアに最低限必要な宝箱以外はスルー(ドロップアイテムはOK)
アバカム覚えるまでアリアハンから出られないけど
一番の敵は身内にいるプレイ
4人パーティで進むけど、その内の武闘家二人が常に勇者を攻撃し続ける
勇者が死んだら冒険の書を消して最初から
記録禁止
ただし、最初に仲間を加えるときだけ記録してもよい
僧侶1人旅。
全職業でボスまで一人旅。
辿り着くか、途中で死んだら別の職業にチェンジ。
生き残ったキャラだけでボスを倒す。
ボスを倒したら次のボスまでまた一人旅。
半分、シューティングだけど昔こんなゲームあったよな。
>>987 >>988 >>989 >>990 さんくす 宝箱全スルードロップアイテムのみプレイは鍵の条件無視してやったことあるw 旅人の服を手に入れるのにカニ狩ったりして1日経つとか結構楽しいプレイだったよーw
身内プレイはめんどそうだけどおもしろそうww新しい発想
記録禁止はRTAに結局なっちゃうかなあ 僧侶一人旅はやったことある力の種集め必須だから大変だた
>>991 一度使ったジョブは使えないでキャラローテーションしていって、その度ジョブ変更っていうプレイをFF5でやったことある 職業少ないからドラクエ3向きじゃないけども
FC版だけどルイーダの初期メンバーが男キャラしか出ないんだけど
女魔法使いサマンサってSFC版のみなのかな?
うめー
うめー
うめー
千だとしあわせ
1001 :
1001:
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