FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-575
というかデスって効率悪すぎだろ
俺まだ11章だけどネオチューデスってグロウエッグ貰いました
強化が進んでいなくても、運がよければ大物を狩れるから下克上的で楽しい
>>512 俺はホープのがウザかったなぁ。息子と気付いてない時のスノウの発言はかなり酷かったけど、そもそもスノウを恨む事自体が筋違いに思えたし
まぁ境遇や年齢を考慮したら確かに可哀想だし、ちゃんと和解してからは好きになれたけど
そういう感情を持つことが両方共うまいことスタッフに載せられてる気がスルな
>>516 筋違いか?
いくら向こうから「俺らも手伝いたい!」と申し出てきたからって結局武器持たせて戦うこと容認した時点でアウトだろ
ノラについて説明する時のライトニングが言ってたけどまさに無責任で人巻き込むヒーロー気取り
これ最近やりはじめて10章のシド戦まできたけど、これ当時この付近から詰んでる人多かったんじゃないか?
シド覚醒後のリーダー狙いのコンボ即死が毎回だ・・・かなり減らしてるけどなぁ。
そこまではむしろチュートリアルだな
>>518 スノウとかノラの連中を責めるおたくみたいな人って、
大元の聖府とかサイコムは責めないのな。
自覚してるホープの方がまだマシだなぁ。
だな、八つ当たりと理解してるもんな
シドはフルボッコした記憶しかないw
>>519 ディフェンダーってホント人気ねぇなw
バイオも効くし、初見殺しではあるけど
ネタが割れたらすんなり攻略できる手合いだろうに。
>>520 まじかw
いろいろメンバーかえたりロールかえたりして初めてシドで何回も同じパターンでやられて、とりあえず今日はやめた。
ジャマーとエンハンが機能しないからつらい。
弱体してもすぐエスナ
シド戦でスノウの頑丈さを身をもって学ぶがよろしい。
このゲームで詰まる要因は使えるものを使ってないことの一点に尽きる。
ロール・武器アビリティ・アクセサリ、まさしくゼロベースからの組み立てが必要
>>526 ありがと。
ファングのDじゃなくスノウのDにかえてみます。
ディフェンダー使ってて、なんでリーダーが狙われるんだw
あれだぞ。フェニックス(HDH)でちょっと出すんじゃなくて、
専属を1人決めてタゲ取ってもらうってことだぞ?
ちょっと話がそれた質問なんですけど、アタッカー2人にしたら複数敵がいるとき、それぞれ違う敵を攻撃しますか?
基本リーダーの目標を狙う認識でいたけど、ライトとファングが必ず別の敵に攻撃します。
同じ敵攻撃だろ
10-2が40点らしいね
レビゅみても期待出来るわ
オプティマの説明に書いてるじゃん。
別々の敵を狙うって。
値崩れorベスト待ち
>>529 たしかにフェニックスでしたw
シドの後半の全体攻撃だとどうしてもフェニックスになってしまう。
シドの残り20%ぐらいのとこで回復がおっつかない。
>>530 そう、だからABBとかで組んでいくべき
ありがとうございます。
今は元気に世界中を飛び回っていますwwwwwwwwwwwwwwwwww
シド戦ではジャマー重要だからファングでいいと思う
シドの攻撃に耐えきれないのは、ガード状態のときに弱体入れきれてないからじゃない?
セラフィックレイから強化始めるタイミングで弱体と強化を両方入れておけば
その後の攻撃ターンで優位に戦える
落ち着きさえすればそんなに強い敵は居ないよ
落ち着いてるつもりで慌ててるだけ
屈するか!
何度もつまらなすぎて挫折しながらようやく11章まできた
まだ亀狩り出来ないとか
戦闘が面倒くさい
もうやめろよ
ゲームは楽しむためにある
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/08(木) 23:27:04.10 ID:00wWuk9MO
今、やっと大平原まできてミッションを1つクリアした。
とりあえず今日はやめ。
ワクワクがとまらない。
次は何すればいいの?
何も考えずにやるのが一番楽しいぞ
考えるのはクリアしてからの方がいい
とりあえず、チョコボのれるぐらいまではミッション進めたほうがいいかもな
それ以降は先に進むなりミッション進めるなり好きにしたらいい
どっちみち11章には戻れるし
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/09(金) 00:50:44.60 ID:sSPUOz6c0
久々にFF13プレイしたが、やっぱり戦闘が面白いし、
ロケーションや音楽も最高や。
8章のクレジットチップ稼ぎから抜け出せない
ようやくクリアしたぜ
しかし13って叩かれるほどの出来だったか?
まぁ突っ込みどころもあるけど個人的には12が余りにもゴミ過ぎたから
普通に楽しめたんだが・・・後は13-2発売までにトロフィーでも埋めるかね
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/09(金) 05:06:44.63 ID:A1az40p70
>>549 発売日に定価で買って果たして同じ感想が言えるのか?
中古乞食ってホント害悪だね
551 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/09(金) 05:14:59.71 ID:A1az40p70
ああ、社員の印象操作レスだったか
そんなに13-2売りたいのか
まぁ無駄な足掻きなんだけどね
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/09(金) 05:24:13.32 ID:A1az40p70
他作品を貶して13をageてる時点でその程度が知れてるな
晒しage
金集めが超絶作業ゲーすぎる。
こりゃ2までに完全コンプはできそうにないなぁ。
>>549 > 個人的には12が余りにもゴミ過ぎたから
お前は俺を怒らせた。
1を2のためにやってる俺はそんなめんどいことはしない
12は面白かったな
マップも戦闘も幅があった
最近クリアしたんだけど、
毎度恒例になってたビックスとウェッジっていたかい?
FFのささやか〜な楽しみになっとるんですわ。
シドは言わずもがなだけんねぇ。
ストーリーを理解するのがやりこみ前提なのが(断章)
ゲーム的で良い、という人もいる一方、わかんねーよ、という人もいると思う
俺は悪くないゲームだと思う反面、人に勧める気にはならん
本編で少しでもエトロの介入を描けば良かったんじゃ
ただ「奇跡」でゴリ押しされても…なぁ
アニマ倒した後に出るデカイやつって何なんだろう?
アニマかと思ったんだけど結構違って気になる
>>558 ファングの烙印が焼け焦げてるのも、
召喚獣もエトロの恩恵だが?(他にもあるけど)
奇跡だなんだと言う人に限ってこういうのに
言及しないのは何でかねぇ。
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/09(金) 18:11:03.47 ID:nJ9bpy8i0
エトロの介入を描けってのはファルシの介入みたいにキャラクターにわからせてる場面があればなあってことでは?
562 :
558:2011/12/09(金) 18:32:25.39 ID:ZwkHaTxf0
社員認定のゲハカス発見
ヒャッホウ!
もう少し11章で稼いでから…、とダラダラ喧嘩仲裁したりアプデ削除してオチュー奇襲したり
なんやかやで色々貯まったおかげで淘汰の断層全★5クリア達成したぜ!ヒャッホーーーウ!
>>549 感想なんて人それぞれさ、自分の感想を大事にすればいいんだよ。
けどな、他の奴を貶めんのは感心せんよ、12が面白かったって人間もいんだから
11章くらいまでやったけど
このゲームの戦闘は何が面白いのかさっぱり
魔法混ぜながら攻撃してブレイク狙うだけの戦闘
戦闘後に完全回復する何も消費しない戦闘
頼む、誰かこの戦闘のなにが面白いのか教えてくれ
んじゃ売ってきなさい
さよなら
FFの特徴であるアビリティーも生かせてないし
そもそもオプティマってシステムはゲーム的すぎて全然なじまない
なんかパズルゲーの発想に近い
つまらなく感じたら止める、ただそれだけ
考えたら負け
>>566 戦い方にプレイヤーの個性が出るから
どんなオプティマ使ってどう戦っているかがわかれば
もしかしたら何か返せるかもしれない
発売日購入して数日間で全クリしたけどストーリ理解できなかったから、
FF13-2のためにそろそろ2週目始めてくる。
戦闘中はとにかく頭を使ってない時間が多い
はいはいこーでしょ、こーやればいいんでしょ的に
単純な解答を戦闘システムに迫られてる感じ
補助かける→魔法混ぜながら攻撃→ブレイク→フルボッコ(俺の中で最もダルい作業)
これの繰り返しだからブレイクタイムが終わったら
またこの一連の作業を繰り返すのかってなってダルい
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 00:27:16.04 ID:MuMZuRn20
盛り上がるところは
敵の大ダメージ攻撃に対してオプティマチェンジで必死に生き残るところ
これもタイミングを計るだけのタイミングゲー
頭を使ったらなんとかなるじゃなく知らなきゃ死ぬときゃ死ぬ
簡単に言うと13は短期的刹那的戦略が重要で
RPGのキモである長期的なリソース配分的面白さがごっそり抜け落ちてる
オプティマチェンジってなんか
キャラクター性を否定してる気がする
パーツを組み替える作業に近い
人間はもっと自分の意思で有機的に動く
う、うわぁ・・・
気持ち悪い
はいはい、どーせABHで○連打してるだけか
そうでなけりゃ全戦闘で律儀にEで最後まで強化してるんだろ
その間のバランスを上手く取って
戦闘をサクサク終わらせることに楽しみを覚えられないのなら
君にはこのゲームは合わないからプレイをやめなさい
触れんなよ
ようするに私は馬鹿ですって自己紹介してんだろアンチにその手の類が多すぎる
特に経験値稼ぎはしてない
普通にプレイした結果こういう感想を持った
至極まともな事を言ってるつもりなのにキモがられるのは
ライトゲーマーかアルティマニアを買うようなマニアしか残ってないからか
まあ確かに合わないゲームだったかもしれん
スレ汚しすまんかった
FFとは〜
RPGとは〜
FF13に(限らんだろうけど)イチャモン付ける人って、
「ぼくのかんがえる〜」的な固定観念に捕らわれてる人が多い気がするなぁ。
こういうゲームなんだって割り切ってプレイすりゃいいのに。
×頭を使ってない時間が多い
○お前が頭を使っていないだけ
レベルを上げて物理で殴って俺TUEEEEEEEしたいだけのお子様には難しいゲームだな確かに
>>581 求めるものが違ったというのはそうかもね
自分は戦闘にゼルダ的なもの(戦闘毎に攻略法を練る)を感じたし
ただ、頭を使ってないとか単純な回答って言ってるところからすると
キャラやオプティマの使い方が固定的すぎるんじゃないかって気もする
自分の場合は、ライブラかけて弱点と動き知って、敵ごとに効率的な戦法求めていくというやり方をしていたけど
頻繁にメンバー変えたりオプティマ弄ったりコマンド操作もしていたから
別に単純な作業にはならなかった
例えばディフェンダーとジャマーを積極的に使ってみるだけで、ABH中心の戦闘とは随分イメージが変わる
既にフル活用した上での感想なら申し訳ない
>至極まともな事を言ってるつもりなのに
え?
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 02:03:37.60 ID:jPnR35vt0
>>566 おまえイージー使ってるだろ
連打でかてちゃうから勝つ楽しみなくなるからな
いまは攻略とかの情報も多いから見ないのもおすすめ
そうじゃないなら合わないだけ
売ってこい
敵が硬い→エンハンス、ジャミング使えって言ったら、
ゲームするのに頭使いたくねー、とか返してきたヤツ居たな。
どうせぇっちゅーねん。
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 02:08:12.86 ID:jPnR35vt0
ミッション04のアドゥロってどこにいますか?
☆のついてるとこいってもいません。
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 02:33:07.44 ID:jPnR35vt0
思ったんだけどさ、ライトたちってすげえ自分かってじゃね?
ファルシが悪いと言って勝手にファルシぶっ殺して、コクーン墜落させてさ。
それによってそれまで普通に暮らしてた多くのコクーン市民が苦しんだと思う。
結果論的にファングたちが支えてくれたけど、それは悪魔で結果論で、ライトたちは
ほんとに何も後先考えずファルシを壊したわけだろ?コクーン墜落するに決まってんじゃんw
少しは考えろと思う。まさかファングたちがラグナロクになってくれる可能性を考えていたわけないし。
ゲームだからそれで全然泣けるしいい話だったんだけど、現実でこんなやつらいたらオウム真理教のやつら
みたいな扱いなんだと心底思う。
遅かれ早かれコクーン市民は皆殺しだったけどな
>>588 それかっけーよな
ああいう召喚獣の使い方をしたい
>>591 コクーン市民がーってな理屈はファングがいる以上通用しない。
第10章(バハムート戦周辺)のイベントをちゃんと見たのか?
ありがとうございました。なんかマップの☆のないところにいました・・・
なんででしょう?
>>594 ヴァニラが幸せになればいいやってやつ?
まあ確かにファングの論理はそうなんだけど、だからってファングだけの世界じゃない
公共の場所で他人にとってはどうでもいいそんな私情を持ち出して勝手なことされると、
もし現実世界なら危ないやつの集まりだよなって話
>>597 で、勝手にルシにしたファルシどもは不問にするのか?
あんたみたいな人に限って大元をスルーするんだよな。
ホープとスノウのイベントは何だったのか。
>>598 >不問にするのか
なにいいだしちゃってんの?
もともとはファルシがいけないのはそれは完全に真なんだけど、それをごく一部の自分のメンバーだけで
了承して、それに基づいて"後先考えずに"勝手に行動するのが現実的でないということ。いいたいのはファルシ
ぶっ殺すならぶっ殺したあとどうなるのか考えとけよってこと。
普通にコクーンによる重力とか無くなるだろうし、その他もろもろでコクーン市民とか死ぬってことわかるでしょw
もちろんゲームと現実世界と相対化するなんてこと自体がナンセンスなんだがそんなの
>>591で承認済み。
全員死ぬか何人かでも生き残るかどっちがいいかって話だな
騎兵隊がオーファンぶっ壊そうとしてるから止めにいこう
→オーファンのところいったら攻撃してきた、ラグナロクにならなきゃどうせ壊せないし反撃しよう(第一形態戦)
→滅ぼす力も救う力になれる、オーファン倒してコクーンが滅びそうになっても自分たちが盾になればいい(第二形態戦)
一応ルシの力で守ろうとは考えていた
具体的にどうやって守るかは考えていないだろうけど
使命の意味に気づいたってことなんだけどな
まあ使命のヴィジョンの意味が見えた時点でプレイヤーに解っちゃったら台無しだからほんの一瞬だったわけだが
というか、もうコクーン中にモンスター溢れかえって市民殺しまくってるぞ
まさかオーファン壊さなければコクーンは平和なままだったとか思ってないよな?
>>601 >騎兵隊がオーファンぶっ壊そうとしてるから止めにいこう
>ラグナロクにならなきゃどうせ壊せないし反撃しよう(第一形態戦)
騎兵隊がオーファン壊すのを阻止する為にオーファンに行ったんだろ
意味が分からないよ
モンスター暴れても軍もいるし、多少は市民生き残ったんじゃない?
コクーン落として全滅するよりは
ライトさんがオーファン戦で貴様が元凶かって言ってたし
オーファンの自己紹介で危ないやつってわかっただろw
このスレって超のつく信者ばっかだよな
ダメなとこが多いのは明らかなのに無理やり褒めようとするのはさすがにきもい
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 10:48:19.07 ID:rAGm0UvAO
無理やりけなす輩を蹴散らしたら文句言うとかキモすぎ
608 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 10:52:41.62 ID:To+K7c1C0
>>606 FF・ドラクエ板っていうのはな そもそも狂信者隔離用の施設なんだよ
そこんとこ 夜 露 死 苦 !!!
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 11:23:00.12 ID:4kJKlRRJO
予約しないで買えるかな?
余裕で変えるな
スノウ「あの子って、どの子だよ、んなこと・・・・・でっきかよ!」
11章の猛獣2匹で6600楽でいいわー
けどサボテンダーバトルすら出来ないわ
ジャボテンダーとか出てきますかね?
チョコボってミッションいくつでとれますか?
三週間前からプレイ始めて
今、9章のバトルメンバー変更可能になる所まで進めたわけだが
クレジットチップとプレミアムチップ使っても金足りない
改造も進まないし、マトローゼ狩りまくった方が良かったのかな?
なんか武器の経験値高い素材落とすよね?
そもそも改造の必要がない
改造するならアクセサリ
いやいや、上手い人は「改造なんて飾りです」とか言うんだろうけど
JとEが上手いこと使えないから、火力が欲しい
このゲームに上手いとか無いし
改造なんて必要無い
改造に何時間も掛けて火力2倍
ライブラ→弱点属性のエン系を使って火力2倍
これ見せられてそれでも改造を選ぶんなら止めないわ
もちろん両方やれば4倍だがな
>>619 >もちろん両方やれば4倍だがな
これを目的にしてるなら改造にも意義があるんだけどなぁ。
改造に手を出す人って、それ「だけで」乗り切ろうとしてる節があってモニョる。
制限プレイしてるなら別だけど。
このゲームの場合火力上げたいならまずブレイクするまでに掛ける時間を減らすことだから
改造では根本的な解決にならん
攻撃力上がったから1回のブレイクで倒せるようになったとかはあるけど
うまく使えないも糞もなくジャマーのウィークとエンハンサーのエン○○系は使うべき
詰まったらやろうと思ってたけど結局武器は全く改造しなかった
オートヘイストとATB速度アップのためにアクセサリはした
そうそう
戦闘が有利になるアクセを装備するだけでも格段に楽になる
閃光のスカーフ、ダッシューズ、魔神or豪傑のタリスマン等など
序盤ならHPアップや耐性アップなどでもずいぶん変わってくる
改造はアクセサリだけでいいのか…武器やってたわ
なんとなくこれやらなくてよくね?って思ってたけど
どうせオプティマでなんとかなるゲームだとは理解してた
あ、魔神のタリスマンは持ってるかも
なるほどー…確かに弱点突いた方が、体感的なものなんだろうけどブレイクするまでの時間が短い気がする
アクセサリの改造試してみます!
シナリオクリアまではぶっちゃけアクセの改造すら不要
クリア後トロフィー実績コンプ目指し始めてからでokよ
11章まで行ったらダッシューズや閃光のスカーフとか作る意味は出てくるけど
9章時点なら拾ったアクセとか適当に使っておけばいい
JEを使おうとして敵にフルボッコされているのなら、
ディフェンダーを入れてJDEとかから始めれば楽
ザコ戦だとサッズをエンハンサーで入れておけば、短期間で攻撃力激増する
後、ジャマーの攻撃はアタッカーと同じくチェーンをキープする性質があるから
JBの組み合わせで弱体しつつチェーンを確実に上げられる
チェーン上げるときも弱体入るまではJBB、入ったらABBに変更する、とか
JBBとABBを12秒ルール狙いで交互に使う、とかやれば、ジャマーを色々活用できる
序盤だと連鎖アビの物理ダメ軽減とか良さそうじゃね
ライトさんもスノウも初期武器にパワーリストかバングルで発動すっし
13-2買うから久々にやってるんだけどアップデートしたらレアドロップ率上がってるとかないのかな
ひたすら亀倒すのとか飽きるよね
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 23:59:42.15 ID:jPnR35vt0
イージーなら
ノーマルはすごく上がってる
レアは逆に落ちてる
イージー使うかはお好みで
おかげさまで9章クリア出来ました!
パルトアンデス戦は…ええ、まさか〜ガ系まで使ってくるとは知らず苦戦…
今は10章のバーサーカー二匹をぬっ殺した所です。
というか、全ロール解放されんのはいいんだけど
CP消費ふざけすぎだろwwwww一つにつき3,000とかwwwww
友達からソフト借りて始めたばかりなんだけどさ、
デジタル回路を貰えるはずのとこで、高分子体しか出なかった
やり直したがいいかな?
>>631 ホープのアタッカー/ルイン以外はただクリアするだけなら覚えさせる必要ないぞ?
>>633 ホープのルインも必要はなくね?
あれば楽なのは確かだろうけど。
>>634 ごもっともだ! 気づかなかった
俺はスノウホープヴァニラがメインだったから、
スノウがDの間ホープヴァニラがABみたいな戦い方をよくしてたんだわ
つーか、ファルシ達はどんだけ自分達を作った大神パルスが好きなんだよ。
大神を喜ばせる為に開拓を頑張ってたとか、呼び戻す為なら自分達の死も厭わないとか一途すぎだろ。
人間も皆殺しとかヤンデレも入ってるが。
>>636 そりゃそういうふうにリンゼやパルスにプログラミングされてるんだから当然だろ
「リンゼくんとパルスちゃんの不可視世界探し競争」の道具なんだもん、ファルシって
>>637 リンゼとパルスに会うために、ファルシが不可視世界を探してるんじゃないの?
13-2スレのテンプレ
>>3より
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話 動画→
http://www.youtube.com/watch?v=giv5IHcX2go 世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。
ブーニベルゼは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。
滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。
母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。
ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。
はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。
パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。
つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。
ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。
その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。
かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。
リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。
ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、クリスタルとなって
永い眠りにつきました。
パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。
けれど、エトロには、何もすることができませんでした。
孤独になったエトロは、自らの姿に似た母のことを思いました。
エトロは、自らを傷つけて血を流し、消えてしまいました。
流れたエトロの血から、人間が生まれました。
人間は、生まれては、死ぬだけの存在でした。
目に見える可視世界の存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。
世界の総和は定められていて、可視と不可視の世界が分け合っています。
その均衡が崩れれば、やがて、世界は崩壊してしまいます。
ブーニベルゼの母ムインには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼女は不可視世界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。
消えゆくムインのもとへ、エトロがやってきました。
ムインは世界の均衡を保つようエトロに伝え、混沌に飲みこまれました。
エトロは愚かだったので、ムインの言葉の意味がわかりませんでした。
孤独になったエトロは、混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え、
人が死にゆく時、微笑み、混沌を贈りました。
人間は、エトロに贈られた混沌を『心』と名づけました。
心は力になるはずでしたが、人はまだそれを知りませんでした。
やがて人は、パルスを全能の支配者、リンゼを守護神、エトロを死神と考え、
心という不可視世界を抱えて暮らすようになりました。
人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれているのです。
クリスタルとなったブーニベルゼは眠り続けます。
永遠が終わるその時まで――
世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。
ブーニベルゼは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。
滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。
母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。
ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。
はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。
パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。
つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。
ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。
その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。
かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。
リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。
ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、
クリスタルとなって永い眠りにつきました。
パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。
けれど、エトロには、何もすることができませんでした。
孤独になったエトロは、自らの姿に似た母のことを思いました。
エトロは、自らを傷つけて血を流し、消えてしまいました。
流れたエトロの血から、人間が生まれました。
人間は、生まれては、死ぬだけの存在でした。
目に見える可視世界の存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。
世界の総和は定められていて、可視と不可視の世界が分け合っています。
その均衡が崩れれば、やがて、世界は崩壊してしまいます。
ブーニベルゼの母ムインには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼女は不可視世界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。
消えゆくムインのもとへ、エトロがやってきました。
ムインは世界の均衡を保つようエトロに伝え、混沌に飲みこまれました。
エトロは愚かだったので、ムインの言葉の意味がわかりませんでした。
孤独になったエトロは、混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え、
人が死にゆく時、微笑み、混沌を贈りました。
人間は、エトロに贈られた混沌を『心』と名づけました。
心は力になるはずでしたが、人はまだそれを知りませんでした。
やがて人は、パルスを全能の支配者、リンゼを守護神、エトロを死神と考え、
心という不可視世界を抱えて暮らすようになりました。
人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれているのです。
クリスタルとなったブーニベルゼは眠り続けます。
永遠が終わるその時まで――
自分のレスが見えねえとか思ったら連鎖あぼーんになってた
要はブーニベルゼが憎きムインを倒すためにムインがいる不可視世界を探そうと思ってそのために生み出したのがパルスとリンゼとエトロ
そしてパルスとリンゼがその使命を果たすために生み出したのがファルシ達ね
9章きたけど
ボスや召喚獣は無駄にかっこいいなwww
オーディン+ライトニングでペガサスとか
何言ってんだお前
ライディングモードになったオーディンに跨ったライトニングが斬鉄剣を抜刀するシーンのことだろ
あれでペガサスっぽく見えるようになってる
あー。剣が羽根か。
その発想はなかった。
ライトさんが汚れ無き乙女という事に気づけないようじゃまだまだだな
あれ、ペガサスもそうだって聞いたことあるんだけど?
と思ってググったけど見つからんな、ごっちゃになってたらしい、スマヌ
ってことはライトさんは・・・
(いや、よそう…俺の勝手な推測で皆を混乱させたくない…)
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 21:19:00.27 ID:MLZkqzQPO
本作はオンラインですか?
すいません、くだらない質問ですいません。
完全にオフゲーです
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 21:42:13.46 ID:MLZkqzQPO
>>650サンクス
当方パソ環境がないものですいませんでした。本作は楽しめますか?
主要ロール封印プレイについて、興味があったのでまとめてみた。
・使用できるロール
ライト:ディフェンダー、ジャマー、エンハンサー
スノウ:ジャマー、エンハンサー、ヒーラー
サッズ:ディフェンダー、ジャマー、ヒーラー
ホープ:アタッカー、ディフェンダー、ジャマー
ヴァニラ:アタッカー、ディフェンダー、エンハンサー
ファング:ブラスター、エンハンサー、ヒーラー
・組めないオプティマ
AAA、BBB、BB○
・使えないアビリティ
アタッカー:チェーンスターター・インパクトブレイク・スマッシュアッパー
ブラスター:ファイガ・サンダガ・ブリザガ
ヒーラー:ケアルダ
まともにダメージ与えられるキャラがホープ、ヴァニラ、ファングしかいないw
抜けとか誤りがあったら補完よろ。
>>651 オンオフ関係無しにかなり人を選ぶ
キャラとかストーリーが合わなければ厳しい
>>652 他の3人はAB無いからなそうなるわなw
>>653サンクス
時間があれば明日にでも買ってみます。またヨロシクです。
>>654 ライトとサッズはバイオによる削りが可能だが、スノウ……
ヒーラーはそこそこ優秀だけど、あのガタイでウリが回復ってw
ジャマーもスロウ、ダルぐらいか
とてもじゃないが、リーダーでもしないと使う気起こらなさそうw
おまいら当時ノーマルしかない中で、ヴァニラの召喚獣よくクリアできたなw
あれ一番詰まった。ロールうまいことまわしても時間が足りない。HP2000越えても即死レベルとか鬼畜だわ。
ヘカトンは中々勝てんかったなーw
キャラストーリーが合わなければ厳しいってそれ
FFに限らずだろw
FF13はクセが強いからなぁ
俺はキャラには拒絶反応が出た
バハムートのドライビングモードって顔どこにあるの?
教えてくれ
顔がどこにあるかどうかでモチベ変わってくるんだ
ちなみに通常形態は結構好き
シド何ちゃらが今一歩のところでいつも負けてしまう
>>652 ホープ・ファング・サッズで
JEJ→ABD・ABH
なら何とかいけそうかな?
そろそろフラゲした奴きた?
まだ早いかな
>>662 ドラゴン形態のお尻。
うつ伏せでニードロップしてるようなイメージ。
>>665 とっくに売ってるぞ
ネタバレしてやろうラスボスはオーファン
トロコンできたぜ
後はロングイとガチンコ対決か
『XIII-2』のサイトのロストエピソードとやらで『XIII』のストーリーを動画で見れるんだな。
奇跡起こりすぎアヤシイとか言ってて笑った。
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/12(月) 09:47:24.17 ID:rINmoO1JO
それにまんまと騙されて叩いてる奴いたけど
まさに神様の手のひらの上に踊らされてたんだろうな
>>670 実は奇跡じゃありませんでした、という設定は後付けな気もするけど、
どう後付けストーリーを構築するのか、ちょっと2が楽しみになった。
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/12(月) 11:11:55.36 ID:rINmoO1JO
最初から規定路線でしょ
ラストのエトロの奇跡以外はバルトなのは元から
お
バルト自体が誰かのしわく
やっと10章に到達。これから長いの?
シナリオクリアが目的なら余裕で13-2発売日まで間に合う
働いて
ホッとした…
マジでヘカトンケイルで詰んだかと思った
さすがに余裕で間に合うは言い過ぎ
イージーにすりゃ間に合う
ゲームのプレイ時間を多く取れる人は今からでも余裕なんじゃない?
俺は11章まで進めてヘカトンケイル倒したけど、発売日まで間に合う気がしないわ
残り48時間だからギリギリいけるはず
ただ、発売日に燃え尽きそうw
エストハイム邸に長居してんだけど、この時点でのアクセサリ改造は何かいいのあるかな?
無駄な稼ぎが好きなんで、さっさと進めはなしで
無駄な稼ぎやり込みがしたいなら聞くまでもない
その時点で入手可能なアクセ全て★改造すればいいと思う
ホープ邸は初期武器改造するくらいにして9章行ったほうが効率いいよ
シド 倒したぜ
自分なりに安定したレインズの倒し方。基本スノウD。
・ライト、スノウ、ファング
BDAやBDJでチェーンを溜め、セラフィックレイを使いだしたらオーディン召喚。
ブレイクしてゲージを溜めたら↓+○を連発して最後は斬鉄剣で〆。
火力が足りないので召喚獣抜きでは倒しづらい。少なくとも★5は望めない。
・ライト、スノウ、サッズ
全員にヘイスト掛けたらBDBを12秒ルールで運用しつつチェーンを溜める。
ブレイク間際にADEで維持時間を稼ぎつつ強化。
後は一気にブレイクしてアタッカーで打ち上げ、落とさないようにタイミングを調整しながら攻撃して撃破。
敵の動作中は鋼体が付いてるのでブレイクしても打ち上がらない。待機中を見計らって。
・ヴァニラ、スノウ、ホープ
JDB、JDH、JDEを回しながらバイオを入れる。
チェーンをある程度溜めた方が入りやすい。
変身後はヘイストを最優先で解除。後はバイオに専念。
>>687 イージーモードで適当にやってたら勝てた。リトライ無しで1発OK。
>>688 一番上のトリオで倒したがそんなに火力足りないか?
アタックシフトはスノウDで耐えつつ他のシフトの時に回復とチェーン貯め、
ブレイクしたらある程度チェーンボーナス貯めたあとケルベロスで
第二形態前に倒せてしまったが。
>>690 今試してみたらあっけなく★5行けたわ…… >ファング、スノウ、ライト
・ファングリーダーでJDBを回してチェーンを溜め、かつ相手のHPをなるべく減らさないようにする。
・ブレイク後もブラスター主体でゲージを溜める(700%ぐらいまで)。
ライトリーダーだとファングをアタッカーにせざるをえないから
ブレイク前にメタモル→与ダメ<相手の回復になっちゃってたんだよな。
まぁ再ブレイクすれば済む話ではあるが、タイム的には厳しくなると。
俺も10章きた
イージーにはしてないがここまで19時間かかったぞオイ
特番のエースサッズ
11章途中の人多いなぁ俺も含めて
とりあえず最初からあった3つのロール現時点で増やせるの全て取り終えたから坑道に向かう
16日には間に合わないな
2関係なく一度クリアだけしておいておいたのをライブラ含め先月から始めた俺もいる
昨日12章入って、さっそくビーコン忘れたので11章出る前の予備セーブに戻った
やっぱり11章でプラチナ稼いでから行くわ
ゲーム中であまり語られないストーリーを補完するには
13-2の公式サイトを読むだけでいい?
それともアルティマニア買ったほうがいいのかな?
Ωだとキャラの行動の意味とか割と細かく説明してある
おさらいも見ないとわからないものもある
どっちかは自分で決めてくれw
アマゾンで7000円近くまで値段回復してるがどうした
13-2が出る影響で熟れてんのか
グラン=パルス来た。恐竜みたいなデカイやつに勝てないよ。
700 :
696:2011/12/14(水) 10:20:52.35 ID:uHsfNWrMP
>>697 ありがとう。買ってくるわ。
Ωだけってのも変だから一応3冊買ってみる。高いけど。
グランパルスの大平原はFF12みたいだね。
金作って武器やら改造するための物買いたいんだけど10章まで来て今更仕組みがよく分かってないんだけど、効率よく出来る方法ないかね?
改造も買い物もしないのが一番効率いいよ
>>703 そんなもん?改造したおかげでスムーズに倒せたとかそういう劇的な変化なし?
>>704 改造するよりロール成長させた方が200倍楽
そういう劇的に効果が出るような改造をするには
10章までだと稼げる金が少なすぎて数十時間は掛かると思ったほうが良い
HP辺りはあげてもいいんじゃね?
ダッシューズ作れるならそれはいる
するにしても耐性うpアクセくらいか?
10章きたならテトラ狩りでダッシューズ作るための改造費用を温存しておくのが無難だと思う
改造全然やらなくてもいけるが、閃光のスカーフは作ってたな。
エンハンサやジャマーに装備させてた。
ダッシューズなんてあるんだw懐かしいな
結果あんま改造し無くてもロール頑張ってりゃOKってことですね!どうもです(☆ ̄∵ ̄☆)
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 18:13:46.14 ID:O5dRycha0
>>689 このゲームイージー使った時点で楽しみなくなるぞ
>>689 そんなもんだろ
そのままクリアまで頑張れ
閃光スカーフ+ダッシューズは雑魚狩り便利セットだよな
ラッキー狙いの時もも、攻撃回転率を加速できるし
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/15(木) 01:58:12.32 ID:8AYD0joZO
13章だけど武器アクセサリー改造、解体、アイテム売却はしてないな。
9章で骨の髄まで稼ぎまくって改造しまくって進むつもり
結局、2発売までにトロフィーコンプできなかった……。
細かいところ忘れてたんでやり直してるはいいんだがまだ7章だ
13-2はしばらくの間積んだままにしとくかどうか迷うな、、、
公式のロストレポートと年表見れば大丈夫かな
午前中指定だが来なそうだな 佐川ダメだわ
おっと 誤爆
11章、やっとミッション4を終わった。
ライトニング→平均的
vanilla→カワイイ
ファング→物理攻撃が高い
スノウ→HPだけ
サッズ→ヘイスト係
ホープ→嫌いだからバトルメンバーには加えない
13-2のCM見て耐え切れずに一昨日買って来てしまった…
セラがカチンコチンなってスノウが召喚獣ゲットして下界の廃棄物?がいっぱいあるとこ結構進んで(つもり)
これだけはやっとけ!って事ない?
意味も分からず武器改造ガチャガチャやってる
まずお前がするべきことは13-2スレに行くことだな
こっちはまだ13で亀狩りしてトロフィー狙いさ・・・べつに羨ましくなんかないんだからなっ!
バトル面白いけど一回の戦闘が長くてたるいからクリアしてから放置したまんまやり込み楽しいんか?
クリスタリウムの残りみたら面倒くさくていまいちやる気が起こらん
惰性
一応トロフィーあるし、まあ時間だけかければ取れるんだから楽な方だしプラチナ狙っておこうかなーぐらいの
13-2ぽちったから放置してた13再開したがセーブデータが2年前w
話まったく分からないw
8章でサッズリーダー仲間にヴァニラ
さーてどこだここ・・・w
>>722 すまん読み違えた。
とりあえずストーリーでわかるとおり逃避行なので基本的に旧マップへ戻ることは出来ないから
宝箱の取り逃がししないようにってのと、トロフィーには関係無いけどライブラしないと埋まらない敵データがある
武器改造はお好みで、あえてアドバイスするなら改造は敵が強くて倒しにくくなってからで十分
>>727 オートクリップオヌヌメ
>>727 とりあえず黄色いとこに行けば話は進む
道も迷わない
完璧
お、おう・・・
イェーガーに瞬殺されたわ
戦い方完全に忘れてるw
買わんが13-2スレ見てたら無印が無性にやりたくなった
4章でビーコンにライブラ?あれ・・・あれ・・・
セーブデータって1章毎に作ってる?
>>728 ありがとう!
宝箱って、あの丸い機械だよな?
ネタバレはなるべく見たくないんだけど攻略サイトとか見ながらの方がいいかな…
武器改造はEXPが溜まるだけで何でEXP増やそうが効果は変わらないっぽいよね
最近ちょっとリスタート多くなって来たしもうちょいガチャガチャしてみるわ
コンプするなら、って前提だからそれほど気にしなくても大丈夫
どうせトレジャー品のほとんどは後で買える様になるから
だがあえて付け加えるならこのゲームオプティマ選択と変更タイミングこそ重要
>>727 FF13-2のチュートリアルでFF13の概要を語ってくれる。
別に話が知りたくてやってる訳じゃねぇ・・・
引継ぎがあるって言うんで慌ててやってるんだw
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/16(金) 00:47:59.92 ID:ytKjcNCNO
引き継ぎあるの知らなくて、これが360版、2をPS3買ってしまってワロタw
今からでもDLCで無印用の隠しダンジョンとオメガ配信してほしいわ。
500円までなら出す
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/16(金) 01:30:53.61 ID:Sc0h2dW30
モーグリサーチで透明な宝箱が目の前で浮いてんだけどR1押してもなんもおこらんよ
今アトラスのとこまでストーリー勧めてるけど、もっと進めないとR1でアイテム回収できんの?
クソゲーすぎる
最初のカイアス倒すのに3時間もかかった
ブラッドダメージで40与えて最大HP減らす以外弱点無し
強力リジェネでDLCもなくレベルもあげてないと勝てないなんてクソゲーすぎる
つーかここ13無印スレじゃねぇかよ・・・スマンかった
まだ13-2出来ないからここでネタばれはするなよ!絶対だぞ!!
FF13-2の初心者の館の前作のシナリオ解説がわかりやすすぎるw
体にわるいなあ野菜取れよ
>>744 初心者の館の曲、13の主要な名曲揃いで13-2お得だな
13は鉄巨人がアダマン喰ってるムービーが一番興奮したんだけど2では戦えたりせんの
そういやクリアした後、大平原の遠くに見える超巨大な巨人はなんだ?
たいたん
9章来たけどここでどれくらい稼げばいいんだ・・・
必要かどうかの話なら必要なし
サッズとヴァニラの使い方がわからないなら
チュートリアルレベルの戦闘で使える最後の機会だからメンバーチェンジ解放後積極的に使おう
なん・・だと・・・
シャオロングイにはデス効かないよねー…
何が足りないと感じたんだ
何を稼ぐつもりなんだ
もし、敵が強くて、それで武器・アクセサリの改造で補おうとしてるんなら、
それはやめたほうがいい
FF13はレベルを上げただけで楽になるRPGとは違う
>>753 即死効果は効かないけどダメージは通るよ
イージーモードでもだめだったりしてw
そうなら完全に戦闘を見直す必要がある
EASY MODEでもう1回やってる。13-2はワゴンになってからだな。
バルトアンデルス無理
俺のFFさようならw
おうやめろやめろ
お前みたいな奴はネットで話題のゲーム()でもやってればいいわ
ライトニングさん使えないってマジ?
買ってきたのにすごいショックなんだけど
嘘だよな?中盤ぐらいからずっといっしょだよな?
一日一誤爆がワザとらしく感じる今日この頃
ダッシューズ3個の為にグッドチョイスとベストチョイスを装備してミッション7の敵をぶっ殺しに行ったら
ダルとかバイオとかの状態異常を初っ端に必ずやってきてストレスMAX
たまたまゲットしたテトラティアラにベールツイてたからこの敵倒すのに使えるなぁと思い3個集めたんだが
ダッシューズは簡単に3個集まったけどテトラティアラ集めるのにかなり倒したさ〜
何が言いたいかというと
テトラティアラの効果みじけぇー
ティアラはAIにエン系やらを優先させて掛けさせる為のアクセサリーです
ずっとラスボスあたりで止まってたが13-2のためにクリアした
最後のムービーきれいだな
サンレス水郷はBGMも背景もいいなぁ
ヴァニラたんかわいいし
11章で止まってたから再開
ダッシュシューズを手に入れるのでやたら時間が掛かったから止めちゃたんだよな
強くしていったら飽きちゃうのは悪い癖だ
ライトニングたん可愛い
チュッチュしたい
13-2より13のほうが面白かった
9章でパーティー編成自由になった後のアイテム回収が大変
右側のルートのアイテム回収したからセーブ地点に戻ろうとするとさっき倒した敵が生き返ってて全滅
誰かおすすめのパーティーとオプティマの構成教えてください
やっぱFFはナンバリングだけだな良いのは。
13-2は買わんが、
むしろ13-2が出て無印再燃してる
せっかくオプティマ作ったのに、メンバーチェンジしてまた元のオプティマ作ったメンバーに戻しても記憶されてないのな
ちくしょ
>>775 13−2ではオプティマ保存できるようになったよ。
13-2の雑魚戦はAAAでごり押しできてしまい雑魚戦いらなくねって思ってしまう
ボス戦でようやくFF13の戦闘システムで遊んでるんだと実感できる
13みたいに一戦一戦強化弱体してブレイクして打ち上げての方がいいや
それあCP使いすぎなんじゃ・・・
13-2はJとEとDとHの存在意義がかなり薄い
AやBメインの普通のコマンドRPGに成り下がった
知らねーよ13-2スレでやれ
10の時もだが派生ものって無印に対し、
スケール感の無いストーリーだわな。
敵もカイアスだのシューインだの自分の彼女を守りたいだけの奴らだし
結局ヴァニラとファングは出てこないんですか
出てくるよ
>>782 そりゃまあ無印以上にスケールのでかい災いが続編起こったら
無印で世界を救ったのはなんだったの?ってなるからな
>>784 まじで?
というか無印のストーリーがエピローグみたいな位置づけになってるらしいね
アークザラッド3みたいな感じかな?
32 名前:ゲーム好き名無しさん [sage] :2011/12/19(月) 07:17:18.19 ID:NAv0X556O
FF13-2一通り終えた、まあまあかな
特によかったのはBGMと待機中とかのキャラの動き
クイズやパズルがかなり入ってるがめんどくさいだけで糞すぎる
ストーリーは相変わらずご都合主義だしややこしい、マルチエンドはまあいいんじゃない
モンスターを仲間は異形のやつばっかで愛着がわくのはほとんどいないし前作の使い回しが多すぎる
時を旅するが前作がプロローグすぎる見方になる為、尚更前作とはなんだったのかになる
>>786 出てくる時の演出なんかちょっとジーンとした
まぁここ13のスレだからこれ以上はあっちで聞くといいよ
久しぶりにやると戦闘が楽しくてしょうがない
ギリギリの戦闘だと余計に楽しい
ムービーを減らしてワールドマップを作ってくれてたら、相当良いゲームになってただろうな
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/19(月) 18:04:21.57 ID:soJhORHvO
グッドチョイスとベストチョイスの効果って重複する?
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/19(月) 18:10:17.16 ID:dx63Aik80
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/19(月) 18:14:05.24 ID:Kg466fvT0
様子見にきたけど
日本語話してるように見えない
スカイリムとかいう糞ゲーだろ
>>789 そうですね。13-2もクリアしましたが、ほぼゲームオーバーになりませんでした。
ゲーム的にも13の方が面白いですね。
タイムトラベルやるなら、一作目からじゃないと、ご都合主義になっちゃいますね。
何でもありになるし。スノウがルシになった理由も語られなかったし。
そもそも神話ベースで、神を出さない理由は何なんでしょ?
グラフィック以前に声もないし。
13-2もうちょっとしたら、13またやろうかな。。。
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/19(月) 18:41:02.83 ID:cZudVl7H0
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/19(月) 19:20:40.10 ID:dx63Aik80
スカイリムか^^
オープンフィールドで神ゲーなのに
糞ゲーとかほざいちゃうノムエフ信者パネーっすw
動画で見たが13-2って、
ifストーリーだろ。
無印EDでライトがいない事になってるし
公式な続編、後日談です
動画で観たとかワロス
そういえば何かで読んだ事がある…
ねらーの7割は一行レス、長文レスに限らず、文面の「左半分」しか読んでいないと…
つまり13-2の話題を誤爆する奴はスレタイの「左半分」、
「FINAL FANTASY XIII」までしか読んでいないという事か…!
その理屈だと全部のFFスレに誤爆するだろ
どうせ半年もすりゃ落ち着くだろ
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/21(水) 01:05:13.38 ID:VKTyxBB70
ドンキで980円で売ってる
ここだけ極端に安すぎるなんだこれ
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/21(水) 01:13:07.55 ID:STc7WKBlO
神ゲー
13は戦闘中でもボタンを瞬時に受け付けてくれないのが嫌だ。
たたかうを選んだあと、次のコマンドメニューが画面上に展開するまで決定ボタンが利かない。
13-2はその変な待ち時間が減ったから快適。
ただ、その後13に戻るとちょっと戸惑う。
PS3 もう1台欲しくなった。ディスク入れ替えるの面倒臭い
とにかく戦闘が長すぎる
これだけ長いなら出る素材と経験値10倍で良かった
こないだバハムートを初めて召喚してドライビングモードやったけど、
ファングのセリフが悪役まんまなんですね〜w
だがホレボレする!
最近始めて11章まできた
よく言われてることに対して俺なりに
一本道糞 昔のRPGやったら発狂するだろうなw 11章から一本道じゃないし
召喚弱い 召喚 使い方でぐぐって使ってみたら普通に強いような(バハムート使用)
最強の敵転ばせることもできるしね
>11章から
11章だけの間違いだろw
それは発売当初によく言われていた話
いろいろな、例えば裏設定や効率的なオプティマ運用ゲージ維持等
FF13そのものに対する理解が深まった現在では少々的外れとなってしまった。
だが個人の感想はまた違う話なのでFF13を大いに楽しんでもらいたい。
具体的には断章を全部集めて読んで、その苦労に見合う情報かどうか、とか
オプティマチェンジの演出がうざすぎる
演出なんて一切要らない
13-2オヌヌメ
最近は13の評価も持ち直してるかなと思ってたのに
13-2の売上には世間の厳しい評価が反映されてるんだろうな
やっぱFFはナンバリングだけだな。
これも嫌いじゃないが、
鳥山じゃなかったらもっといい作品になってたと思うと惜しい
移動と戦闘シームレスにして11章も1本道に改善した完全版出ないかなあ…
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/22(木) 16:19:12.95 ID:mMLsdQf50
戦闘難しいと途中で投げた奴らの間違いだろw
13が3ヶ月で980円になったのをみて皆様子見してるんだろ
俺もそうだし
>>820 バハムートで詰んだ
バルトアンデルス1回めで詰んだ
シドで詰んだ
とか言う人いるからな実際
詰まる要素なくねえ
クリア後は時間かけて育成しないとだけドさ
一番詰まるポイントってどこなんだろうな
章開始のトロフィー取得率見る限り11章のどこかっぽいけど
ファルシ・ダハーカとか?
クリアするまで戦闘で詰まるところ無かっただろ
大体3回もリスタートすれば、どんなボスも倒せた気がする
個人的に13は歴代最高のバトルシステムだ、13−2ぬるすぎて詰まらん
12章最初の戦い
オーディン&ライトニングで詰んだ
ダメージ受付ねぇしブレイクする前に殺される
12章なら○連打でいけるだろ
>>826 その前に諦める短気さんが多いんだろうよ
しかもその手の奴は大抵攻略見てるのに
RPGだしストーリー追えればって思ってたら戦闘で詰まったからいいやって考えなのかね
ここでこうして書かれてるような上から目線が開発に浸透すると13のような悲惨なゲームが誕生する
プレイ後の感想と開発者が上から目線がどうのってなんの関係があんの
こっちが上から目線だとしか読めないんだが
それに開発陣が毒されると(ry
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/22(木) 22:38:30.51 ID:RYmh1fzt0
>>822 さすがゆとり世代w
普通はそれが楽しいからやるんじゃないか??
負け犬の遠吠え
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/22(木) 22:54:44.44 ID:fADRMpULO
今日買ってきた!セラたんいつの間にかバストアップしてて吹いた
スレチ
アンチが詰む詰む言って吠えた結果が13-2
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/22(木) 22:58:11.07 ID:fADRMpULO
13一周目でヘカトンとファンランクスに挟まれて詰んだオイラが通りますよ!
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/22(木) 23:00:33.24 ID:qkYizCiIO
13-2 買わなければよかった
普通に13のほうがおもしろいよ
>>828 本当にそうだった
自分でやるよりオートの方が強いんだね
遂にデカイの倒したぜー
なんか微妙なゲームだったな
13にいろいろゴテゴテ後付けしたら別の作品になったって感じだ
時詠みに突然お涙頂戴の死んじゃう設定とか付けられても感動できねーよ
こういうのは伏線に伏線を重ねてやるもんだろうが・・・
最後のホープも「新しい箱舟です、ブーニベルゼ!」ってなんかいい事言うのかと思ったら普通だしw
とりあえず物語の根幹の時詠みの設定がチグハグすぎて終わってるわ
せめて前作から伏線くらい張っとけよ
酷評したけどストーリー以外は面白かったです
ネタバレわろた
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/23(金) 00:18:13.44 ID:yjTU3vKM0
13-2は夢オチでいいと思うわ。
セラもこれは夢とか言ってたし
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/23(金) 00:19:58.58 ID:mUm5O9zp0
>>84213‐2のストーリーに端っから期待してる奴いるんだなw
10‐2とかしってりゃそんなもんだよ。
ていうかゲーム自体は面白い。音楽もノリがいいし暇潰しには丁度いいよ
・1戦1戦ガチでやるのが好き
・ミッションで強敵相手に試行錯誤するのが好きだった
・13はなんだかんだでハッピーエンドだと思ってる
こういう人には13-2はオススメできない
ゲームとして13−2面白いか?
発売日にあわせて2作品一気に続けてやったが、13にくらべて全ての面で劣化してる気がした
バトルもシナリオもキャラもマップも音楽も映像も13のほうが良かった・・・
「ファイナルファンタジーXIII-2 発売直前特番〜新たな物語が時をつなぐ!〜」
を録画された方を探しています。
ノエルセラユールEDは家族ぽくて良かった
ふたりはユールを妹のように可愛がるんだろうな
なんでここで13-2の感想やれ愚痴やれ言ってんだ
死ねよ
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/23(金) 05:54:56.69 ID:+poFIaME0
仕方ないよw
これがユーザーを無視し続けたファイファン(笑)の末路なんだからw
13>>>
>>13-2 全篇作業で戦闘ヌルいからメリハリ無し。
前作みたいに敵が固くなくてよかったって言う奴はなんなの?
13-2と13の中間でいいじゃん。
火力とかなさ過ぎなんだよな。評価甘過ぎだわ。
まぁ今作50万本の内40は信者だろうからな。
なんでここで13-2の感想やれ愚痴やれ言ってんだ
死ねよ
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/23(金) 06:24:10.71 ID:+II7wo1wO
まだ始めたばかりだがセラたんのおっぱいが13<13-2なのは良く解る
▲
(T_T)なんかファイファンすると勘違いするから買ってへんねん
亀の区別つかない
倒せるようになった奴だと思ったらもっと強い方だった
買うのが悔しいから断層のスモーク枠の装備を狙ってるんだが
なんかバトルリザルトで武器貰えるって新鮮だわ
アイコンついていない&下調べしてないから武器名だけでて「え、誰のだこれ」ってなる
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/23(金) 12:38:46.47 ID:WbS9oD+7O
13無印はマップが一本道じゃなくて
クリア後でもいいから全てのエリアに行けたなら不満はなかった
13-2はあれこれ弄らずそこだけ改善すればよかった
モンスターとかマジイラネ
ナバート殺したのは良くなかった
素敵なおっぱいだったな
売り上げが発表されるとこうなるから困る
13-2で買い物ができますって、
10のオオアカ屋みたいな奴で、
別に無印の通販となんら変わらんじゃん
13-2のスレいけばいいと思うよ
補足だが、
13-2でキャラたくさん出ますって、
無印よか少ないじゃん。
比較対象の意味でカキコ
あっちのスレ見たら買ってもないのに批判してるみたいだけどw
続編が出るだけマシじゃないか?
期待した続編が……だったり
シリーズ続編を待ち望んでるのに来なかったり
最新作ktkr!と思ったら謎の映画化とか
ああ全部俺だった
13よりマシになったって聞いたから13-2買ったのに
13より更に面白くないとか…
なめてんのか
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/23(金) 20:17:29.32 ID:+cwRBOnp0
13-2の方が全然面白いだろカス
戦闘は無印のほうが面白いな。
固定された能力の中で戦略練って戦うシステムなのに
モンスター出されたら結局最強に育ててボタン連打ゲーになってしまう
久しぶりに13プレイしてるけどやっぱり11章はいいな
先に進むの忘れてミッション三昧してしまうよ
13-2のレビューでも相変わらず目に付く戦闘が連打ゲーとかいうのは
はっきり言って13の戦闘理解出来てないだけだろって感じ…
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 00:32:14.86 ID:LBwkD1w20
>>871 いや…13-2はマジな意味で○連打ゲーだよ
敵が弱すぎてEやJでの強化弱体の必要性が薄れた
さらに人間二人のEは防御系のみだしJはやけに入りづらい
ザコはひたすらA&Bでのゴリ押しでいいし
ボスですらJでウィークのEエン系程度でいい、ただしJが効けば
ジャボテンダーへのデコレーションで笑ったww
たまにふざけた選択肢もあるし面白い。デミファルシもホープに叱るって考えは無かったからびっくり
すみませんスレ違いでした…
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 00:42:20.35 ID:wynV2dQo0
FF13シリーズに戦闘に魅力なんかない
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 00:47:54.39 ID:wynV2dQo0
今時スクエニに期待するとか中卒くらいだろ
根拠は?
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 00:52:29.15 ID:wynV2dQo0
テメーで考えろ クズ
>>871 13−2は完全な○連打ゲーだろ、戦闘のバランス悪すぎ
13で唯一楽しめた戦闘が台無し
自由度は確かに増してるが、マップが狭く使いまわしで新エリアを探索する楽しみゼロ
13−2は作業ゲーの要素しかない
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 01:02:11.01 ID:LBwkD1w20
13-2>育成に関しては実質”自由”とは言い難い、言い換えれば”弱く育てる自由”が増しただけ
なんせクリスタリウム育成はステータス最強にするには小クリ大クリ決めて取らんといけんし
うっせー13-2スレでやれ
戦闘のバランスが悪いのは13だろうが
ボスキャラがすぐ雑魚で出てきたり、糞強いバイク、ラスボスの数十%で一撃死、主人公が死ぬとゲームオーバー
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 01:27:55.35 ID:LBwkD1w20
13の戦闘バランスは絶妙だよ
13-2こそバランス崩壊してゆとり仕様ヌルゲー化した糞ゲー
だがそれがいいって奴もいれば
君みたいな奴もいるってだけさ
13はクリスタリウムで成長が制限された分、下手に強くなり過ぎず、どの章でもバランス良かったよ
敵に応じて臨機応変にオプティマを変えていけば、さくっと気持ちよく倒せた
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 01:40:26.56 ID:8UBE0y220
変えれば勝てるとか
ただの作業でしかない
しかも制限とか
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 02:20:10.59 ID:OFNZsfbH0
>>888 勝つだけが目的なら戦闘なんて作業にしかならない
EやJでどこまで強化、弱体化させるか、逆に使わないでブレイク重視が効率的なのか
敵の性質に合わせて、いかに短時間にどれだけストレスなく気持ちよく倒せるかを追求すると、単調な作業にはならないし選択肢は無数にある
13−2はその戦略の選択肢がなくなった
雑魚倒すのにいちばん効率的で短時間で倒せるのはABBかAAAの○連打
>>889 もうちょっと気の利いたFFネタで返してやれよw
880はアフロネタじゃん
>ボスキャラがすぐ雑魚で出てきたり、糞強いバイク、ラスボスの数十%で一撃死、主人公が死ぬとゲームオーバー
ラスダンの動画しか見てないのか
ラスダンで即死に耐性つくアクセサリが手に入ることも知らんだろうな
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 03:09:36.41 ID:wfdQ9YkF0
>>890 倒す選択肢が限られてて全然面白くない
以上
面白くないと感じてるならこのスレに来る必要ないのにね〜
クリスマス許さん!!!!!!!!!!!!!!!!
俊吾草津!!!!!!!!!!!!!!!!
だだだだだだだだdさだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
天!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
天さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちゅどおおおおおおおおおんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!
よけろーーーーーーーーーナッパああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
お前がナンバーワンだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ピュアキャロットに夜露死句!!!!!!!!!!!!!!!!!!
殴り殺すほかにもバイオでジワジワ削るとかデスで一撃狙いとか
並のRPG程度には選択肢あるよ
13−1におはなしだけど
ぷらうどくらっど 2回目が倒せないんだが
どうすればいい?
りみったー解除した後の攻撃に フェニックスでも耐えられない
解除させなければいい
りみったーは絶対解除しちゃうだろ
ブレイクさせないってか?
そう
30分かけて倒した。。。
ロッシュううううううううううううううううううううううう
語りがウザすぎる
なんで別時代はいる度に語り入れるかなぁ
スレチがウザすぎる
サンタウザすぎる
相手にするなよ
ついに断層ミッションのリザーブスモーク枠装備揃ったから12章突入したぜ
ビーコンも忘れずライブらった!いける!
>>902 やっと死んだか
騎兵隊に殺されたと思ったのに再登場したときは(゜Д゜)ハァ?ってなったわ
ロッシュはいい役だろ
シナリオ面では盛り上がりの12章を貰い、ボスとしてもやりがいのある強敵
あれで駄目とか言う人はなんだ? 人間形態とも戦えれば良かったのか
殺す必要はなかった
市民救出を命令では無いとか言ったのはアホかと思った
強制力使って市民助けろよ
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 12:39:43.02 ID:8FRwUSHpO
>>863 レプロたんが変装して駆けつけてきてると考えれば自然だ
13-2が糞過ぎて無印再燃してる。
本当JRPGって減ったから貴重よ
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 12:58:02.49 ID:8FRwUSHpO
>>914 そんなん毎度お馴染みのいつもの流れじゃないか!頭大丈夫?
プラウドクラッド2回目はバハムートでメガフレアでとどめだったな
900ちょいまでブレイクさせてメガフレアダメージ33万
これファング強化すればメガフレアもっといくよね?
ここでかいてるスモーク枠装備って何?
M45〜50の戦闘で、敵ドロップとミッション報酬以外に入手可能な武器のこと
わざわざ狙わなくてもギルガメッシュ機関で買える
って、こっち本スレだったのかよ
質問なんだけど
パージされた人はどうやってグランパルスへ行くの?
ネタバレにもなるけど、13にも13−2にもパージされた人を見なかったのだが
まさかコクーンから突き落とされるのかな・・・・ガクガク
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 21:16:51.42 ID:P91HFKgs0
>>920 パージというう名の公開処刑ってバルトアンデルスが言ってじゃないか
そもそもコクーンを作った目的を考えれば、
逃げられないようにコクーンから下界に行ける手段自体、ごく限られた方法しか無いんじゃないかなあ
例の聖府代表ご用達の船とかさ
パルスに降りれたところであんな魔境だから死ぬしかない
>>923 グラン=パルスに降り立ったとき誰かパージの生き残りとかいるのかなと期待してたのに・・・・
13-2やってるけど今も期待してるんだが・・・
一応いるにはいる
とりあえずクリアはした
召喚はここぞという時にほんとに強かった(バハムートばっかだが)
さてこれからはグランパルスで猛者を求めて旅が始まるなw
召喚全然使ってないな
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 23:30:17.78 ID:ZjAFHrWj0
まともな形のクリスタルくらいあってよかったと思います
2でアダモ曹長が出たんだからナバートさんもミニゲームのドSキャラで出るべきだった
俺はカジノのカードゲームのディーラーとかで出てくれるとずっと信じてる
スレチ?で申し訳ない
「FF15」はいつでるの?
そ れ 待 ち
スクエニに聞けば?
トロフィーとったら
なんかキャラ音楽をインストールします買って出て
してみたんだけどどこで聞けるの?
今PS3起ちあげたら壁紙がヴァニラになってたけど
それカスタムテーマ
ぁテーマって音楽じゃないのか
久々にMGS4やったが、
サッズがスキンヘッドになったらまんまエドだな
これは、タイムトラベルと言うより、
行けるマップがこんだけあって、
それを開放しながら1個ずつ攻略していく、
と考えれば良いのか?
ここは13のスレ
ライブトリガーがライトブリンガーに見えて仕方がない。
誤爆
ホープの寝言聞いてから、俺のライトニングさんの様子がおかしい
やっと11章行ったけど、色々すげーなw
てか今更何だが、道を歩いてるときのアングル何とかならんの?ずっと地面からライトニング覗き込むようなアングルで前があんま見えない
自分でアングルくらい操れば良いじゃないか
昨日一日ミッションやってたんだけど
ホープ→ヴァニラ
ヴォバン→サッズって図式なの?
ライトとすのうの絡みはないの?
ヴォバンって誰よ?
スノウとライトニングは一番関係深い設定だけど?
ヴァニラとライトニング、ヴァニラとスノウがほとんど絡まないけど
ラスボス倒してからは
ひたすら坑道マラソンでクリスタリウムぽいんと稼ぎ
飽きてきたお
下手だから限界まで強くしないと全ミッション制覇 ロングイ撃破できなそうだし
ネオチュー倒してグロウエッグ着けて亀狩りでいいと思います
ネオチュー倒せるようになるまで鍛えるか
デスがあればそこまで成長は必要ないぞ
HPはスノウで1万いかないくらい
今回Ωみたいなラスボスより強い奴はいないの?
ウェルキンとかロングイ
あと次スレお願い
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/25(日) 22:51:02.17 ID:7763LHZ6O
姉さんとスノウの関係はね!
姉さんが殴る→スノウがなぐられる→父ちゃんが巻き込まれる
そんな関係
>>950 今回って13-2?それならオメガは弱いし
ウェルキン劣化版ヨミと劣化ロングイと…
居ないです
ラスボス相手にカンストした後でも最弱武器装備でアクセなんも付けず、
オプティマもエンハ無しとか制限付けると案外手応えあるな
チョコボの里の魚みたいな奴にフルボッコされた
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 19:31:00.87 ID:oHoMX5E9O
エンファイでもしとけば大丈夫
>>955 奴らは軽いからルインガ・サンダガやトルネドで浮かせられるからそれでハメる
攻撃自体を妨害されるならDEFの出番
13-2はクリスタリウムの成長がミスっていると知って放置したわ。
糞成長システムすぎる。
ユーザーを馬鹿にしてるとしか思えない。
ということで13のトロフィーコンプ作業に戻ってきたけど、
戦闘中のコマンド受付が13本編だと遅いね。
魔石システムとかああ言う系だな
個人的には最終的に一緒になるパターンの方が好き
12は叩かれたな、ガンビットシステムを思えば全員が同じ能力の方が都合がいいんだが
まあFF5みたいに何習得させるかを考えるのも戦略だけど
逆にFF13は完全に個々の能力が異なる、FF6でも特殊アビリティに合わせてPT編成したの思い出す
魔大陸でストラゴスがレベル3フレアとレベル5デスで無双したのが懐かしい
個人的ににはFF6の魔石ボーナスとかFF8のちからボーナスアビリティみたいなタイプは、
入手までレベル上げたくなくなるから大嫌いなんだけど
>>960 13の成長システムは、単調すぎるけど
コンプ厨じゃなくても
レベル・ステータスコンプを目指そうかしらと思わせる絶妙なバランスだと思う。
全員ステータスが一緒ってのじゃなくて5や13みたいにどう振っても最終的には同じステータスになるって意味ね
単純にステータス吟味するのが嫌いなだけですはい
雑魚に腹がたったのは、バズーカ兵士とラスダンの突撃してくるサハギンだな。特にサハギンは数の暴力でうざかったw
13の成長システムがゴミだったから13-2方式は良かった
FFも落ちぶれたな
>>964 バズーカ兵 とセクシーコマンドはムカついた
ベヒーモスのカチ上げは割り切れるんだけどなあ
>>967 たしかにあの女兵士もうざかったわ。
単体の大物のがロールで対策できて楽
イージーモードで2周目したけど、バランスが丁度良かった気がする
まあノーマルモードのラスダンの絶望感もなかなか良かったけど
倒したはずのボスが階段にいた時は目を疑ったよw
ルシの試練の曲がより絶望感を引き立たせてくれるしw
13章の中ボスはティアマット以外どれも大したことなかった印象だ
その辺歩いてるダゴンとかの方がよっぽど怖いし
13自体が戦い戦い戦いの連続なんだけど
ラスダンでは間にイベントシーン挟まないから余計そう感じたな
なんだかんだで合間合間のイベントシーンは休憩時間として機能していた
宝箱取り逃してたことに一番絶望した
これ最後の章まで行くと行けた場所にいけなくなるとかmission出来なくなるとかある?ちなみにいま11章です
時限要素は敵のスキャン以外ほぼない
宝箱逃しても買えばいいし、基本取りに戻れる
>行けた場所にいけなくなる
11章以降のマップには全て戻れる
逆に言えば10章以前は絶対に戻れない
ラスダンのオーファンズクレイドルは突破すると一部行けなくなる
うちもそうなっている
だがもしフレンドの登録があるならフレンドの「トロフィーを比較する」だと見れた
荒らしが建てたってw
固定=荒らしか
知能がゴブリン並みだな
批判聞いたら即アンチって言う手合いだろ
気にせず次スレとして使えばいい
まあ好きにすればいい 興味ない
しかし全然伸びないんだな
おれ13−2おもしろうだと思って その前に13やらねばと思い買ったんだが
同じような奴いないのか
>>984 13-2の予習の為に13をやる奴は13-2の発売前にクリアーしてるか投げてるかのどっちかじゃないか?
俺も、11月にはトロフィーコンプしたりアルティマニアやついでにサントラも購入して13-2に備えてたしな。
昨日から13始めた
ホープの逆恨みがクドイな
PS3初めてだから絵にびっくり
とりあえずクリアしたけど未だにパージの意味が分かってない
purgeでググるべし
クリアして亀狩っていたらすぐクリスタリウムも埋まっちまった
あとは金時計とれば全て得トロフィーだ
今年中にプラチナトロフィーまで頑張るぜ
ウメ
どっち?
950が立てた方
ク
リ
ス
タ
リ
ル
1001 :
1001:
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