魔人
age
空手家参入遅すぎて使うわけ無いと思ったけど
HP上げに結局出番が回ってくるなんとも言えないジョブ
頑張ってモンク序盤から辛抱強く熟練度80まで鍛えたけど空手家には勝てなかったよ…
アルテマウェポンで底上げすればナイトでもいいけど1人分だしな
age
空手家
age
そういえば、当時
竜騎士 忍者 魔人 導師くらくも倒せない!って言ったら。
魔人を魔界幻師に替えろって言われてやったらクリアできたなぁ。
黒魔より召喚の方が有効だったということなのかな?
学者
そりゃまあFF3は召喚>>>黒魔だし
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/22(土) 16:57:43.78 ID:Z7qsQ//6O
ふうすいし
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 20:30:02.93 ID:0/zKXMK/0
あ
忍者
592 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/25(木) 12:45:12.31 ID:eWzEWT2ZO
黒魔、白魔は外したくないんだよなぁー
FINAL FANTASYって感じのジョブだし
あとは空手、忍者
よくわからないけど黒ベストはないぞ
むしろスレの最初の方ではワースト候補だったし
むしろFFは黒魔冷遇の印象が強い
1でも微妙だし、3以降は召喚に食われてるし
フレアでさえ物離職の通常攻撃と大差ないからな
大量の雑魚を蹴散らすにはいいが
最後は召喚に食われるし
最大3体までなんだから大量の雑魚なんて出ないじゃん
召喚も使えなくはないが登場時点で物理インフレしてるし召喚が効果的な場面設定もないから普通は使わない
黒は赤には劣るが序盤に使えるし、海底神殿という唯一の見せ場もあるから
黒>魔人、幻術師、魔界幻師
ってことでワーストはほぼ確定してるし
腕熟練度っていらない要素だったね
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/13(火) 23:13:57.14 ID:kBZsgU3Q0
腕熟練度のせいで序盤から物理攻撃職を使わざるを得なくなった感はあるね
腕熟練度がなければ魔法職の地位も向上したかもしれん
中盤くらいまではどの職使ってもそこそこ楽しめるんだけど
腕熟練度が上がった終盤は前衛無双だもんな
非常にもったいない調整
腕熟練度
空手家
ナイト
重戦士 1.魔剣士 2.ナイト 3.竜騎士
軽戦士 空手家 忍者 シーフ
魔法 魔界幻士 魔人 賢者
導師はあのピンク色の服が気になってしまう。
初回クリアまでは忍者使っていたが、
アルテマウェポン、クリスタル防具装備可能で魔剣士に置き換わるな。
もう一人のアタッカーはナイトか竜騎士か迷ったが、
中ボス以上が2回攻撃デフォな今作じゃジャンプ中の敵攻撃が1人に集中するリスクが高まるからな。
ナイトで安定だろう。
あとはヒーラーと吟遊詩人で鉄板。
最終的に火力で戦士狩人に勝てない魔剣士とナイトはベストに入らなそうってのがこのスレの流れなんだけど…
そこでなんだろ
今の流れはやりこんだ人がやりこまないプレイで通信除外が前提で
(議論するまでもなくやりこめばたまねぎ最強、モンクや竜騎士も鍛えて特殊運用すればぶっ壊れ)
初回ラスボスまでの貢献度で評価する流れになっている
(あれだけ大活躍する白魔が完全上位互換職があるからとワースト行きになるのはおかしいから)
完全新規プレイヤーが取説とゲーム内のみの知識で使いこなせないジョブは本当にベストなのかと主張するのならまだしも
唐突にぼくのかんがえたさいきょうパーティーを書かれても困る
思いつきで書くことを否定するわけではないけど、本気で主張するならこのスレの経過を踏まえて根拠を示して欲しいよね
耐久性と耐性と補給忘れて闇の世界へ行く危険性で狩人はベストではないな
ボス相手に盾の選択肢とディフェンダーが無いのは駄目だ
普通に進めて初回ラスボスでのアタッカーの枠内でのベストは戦士
導師と賢者は両方とも強いという結論でいいのではないかと思う
他にディフェンダーやプロテスの使い手がいるのが前提になるが
賢者でも高レベル魔法回数は十分でケアルとテレポは導師より多い
ボスは半端な速さよりいっそ遅いほうがいい
ベストパーティではなくジョブなので白魔導師賢者がベスト3なのではないかという気がする
アタッカー抜きと回復役抜きでは後者のほうが面倒
賢者使うなら赤と併用になるんじゃないか?
序盤から中盤まで赤2人で両手盾ヒーラーアンド杖ふりはチート並み
それで土クリ後は1人賢者
俺は赤2人→詩人と白→詩人と道師にするから賢者と白はベストにはどうかと思う
611 :
あ:2013/09/15(日) 12:50:50.33 ID:u5MObrL50
竜騎士の体力の低さ。重装備可能の戦士系にもかかわらず白魔道士より体力が低い。戦士と白魔道士は体力はそんなにかわらないのにね。狩人は矢に金がかかる。経済的には一番負担がかかる。
>>611 狩人は貧乏性の俺には一番向かない職業だった
金が余ってる終盤でもケチってたわ
作品によっては矢が消耗品じゃないのもあるのにね
あと言われてるけど狩人の乱れ打ちだと暗闇の雲戦で狙いが触手と本体ランダムで分散するのがキツい
一体のボスに対しての火力なら戦士に勝るみたいなデータもあったけど複数の敵と戦略的に戦う時には使いにくい
空手家
たまねぎ剣士
戦士
空手家
>>609 戦士はどっからどう見ても強いな
他職にチェンジする理由がない
モンク
白魔導師
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/04(水) 20:05:10.69 ID:T5+zmj/R0
赤は終盤は何でも出来るけど中途半端感があるな
土のクリスタル後は賢者にして魔法キャラに変える
ただでさえ万能なのにアレ以上万能にしたら反則だ
白魔導師
もんくは無い
黒魔導師
戦士
赤
詩人
だろ
詩人は過小評価されすぎ
補助役として最強の上にボス戦ではアタッカーにもなり、熟練度も上がりやすい
バイキングはやり込み専用なとこもあるが、詩人は通常プレイでもかなり使える
ナイト
629 :
あ:
竜騎士は鎧や兜が装備できる重装備戦士でありながら赤魔道士、白魔道士、黒魔道士、導士より体力低いのは何故?ただ竜騎士は武器は槍以外装備できないのは問題はない。