【総合】ドラクエ2は好きですか?Part65【DQ2/ドラゴンクエスト2】
FC版Wiiでやったけど、FC版が適正のバランスだとは思えない
溶岩の洞窟で不思議な踊りでMP20とか持ってかれるのはないわと思った
>>432 そこも厳しいな。何度も出直せ。たまに運よく突破できる。
>>431 灯台の一番の脅威はドラゴンフライ5匹だ
しかし攻略中に出会うのは1、2回
それが先制されるのはせいぜい1回だろう
それに備えてればあとはそんなに全滅リスクはない
サマルが死んでもキメラの翼があれば塔から飛び降りてすぐ脱出できる
>>432 それを突破するから面白い
ダンサーの大群は相手にしないのも手
逃げればいいじゃん
逃げれなかったら終わりじゃん
1ターンで死ななくてもほぼ壊滅状態でしょ
ゲームとして理不尽なのに変わりはなくない?
>>434 確率云々の問題じゃないっしょ
ゲームとして成立してない現象が起こる事実に変わりはないし
あぼーんした
ランダム要素がある以上、理不尽なことは常に起こりえるでしょ
10回連続で攻撃をかわされるとか
>>438 「偶然」で済む話じゃないでしょ
先制されたら全滅とか明らかに「異常」じゃない?
なら倒せるレベルじゃなかったんだよ
あきらめてレベル上げすればいいだけ
何で異常になるわけ?レベル3でドラゴンに挑んで1ターンで死んだら異常なのか?
>>436 ゲームとして成立しないの基準がわからない
10回に1回もないピンチをゲームとして成立しないと言えるか?
むしろ絶対安全手段が用意されてるほうがゲームとして成立ってないと思うがね
安全を求めるなら3ランクくらい下のモンスターと戦い続ければいいだけじゃん
全くゆとりはなにがしたいの?
ドラクエ1がレベル上げ自体がゲームになってたけど
2もじっくりレベル上げする傾向が残ってるのかもな
仲間が増えるとか船に乗れるとかアレフガルドに行けるとか
当時はそのご褒美が強烈すぎてガンガン進んで全滅繰り返したけど。
今のドラクエみたいに行く先々で異様にHP強化された中ボスを倒すというイベントがないから
運と対策次第で結構先にも進めるし
結局FC版はゲームを知ればさほど難しくは無くなる仕様だったりする。
簡単にしたいならレベル上げすりゃいい。
良くも悪くも初見で結構迷う事を前提にしたバランスだと思う
敵の特性知って最適行動取れば多少レベルが低くてもなんとかなるって奴ではないね
レベル上げの戦闘を楽しめるかどうかで評価は変わるよなぁ
このスレいっつも喧嘩してばっかだな
序盤はともかく中盤以降は難易度の高さのお陰で
ダンジョン挑戦→迷ってMP尽きるorボコられて戻る
を繰り返したら大体適性レベルまで成長できる
問題はいかに全滅しないか、つまり金を減らさないか
狂信者がFC版は至高と盲信し、少しでもFC版が愚弄されると親の仇の如く噛み付くからな
そこまで完全無欠な極上作品と信じ切れる精神が本当に凄いと思う
宗教と変わらないよな、ほんとに
そういうあなたはリメイク教の信者ですかw
:+1zuUBpRO
>>447 その短絡的な考え方やめたら?
俺の言ってる事間違ってると思う?
>>447 その短絡的な考え方やめたら?
俺の言ってる事間違ってると思う?
大事なことなので2回言いました
マジで大事なことだし
要するにヘタクソなんだよ。FC版に文句言ってるやつは
自分の腕の未熟さを棚にあげ、FC版がいたって普通だと認識することができない
単にボコられて泣きごといってるだけ。見てるとホントヘタクソだよ、驚くくらい
どうしたら死なないか、どうしたらもっと効率よく進めるか、
考えられないゆとり脳=池沼
もしかしたら
ドラクエ1のように町の周辺でのレベル上げ作業を積極的にするゲームだったのかもしれない。
>>449 お前のほうが短絡的だよバカ
お前こそ内容も理解できずに人の事狂信者とかよくいえるな
恥ずかしくないの?
リメイク厨が騒いでも東大入試で「こんなの高校で習ってない」って言うレベルに見えてしかたないんだよ
レベルの高いものはレベルが高いの。わかったか?バカにはわからんだろうけど
完全に病気だなFC信者
マジで怖い
俺はFC版SFC版両方同時進行プレイしてるが両方とも楽しんでる。
両方とも好きなところも嫌いなところもあるからね。
そういう俺からしたらリメイク教の信者の方が気持ち悪いよw
「新しい物=良いもの」って感じが凄い出てる。
俺は元々どっちも好きで、比較的FC版の方が好きだった
でもこのスレを見るようになってからFC版が嫌いになっちゃったよ
最初にこのスレをみた時びっくりした
失礼だけどFC信者に対して気持ち悪いって思ったよ
本当に病的だなって思ってしまった
>>445 同意。
20年以上前にやってた時は全滅もプレイのうち、という感覚だったな。
レベルは下がらないからね。ダンジョンのマップは覚えたから、次はサクサクいけるし。
>>457 このスレの住人条件は「FC版をリアルタイムでプレイした30後半〜40代の人間」であること
このスレの根底に流れる思念は「あー昔は良かった、それに引き換え今の若いモンは、今の日本は」という感情であり
それを汲み取った上で「そうだよね、ところで…」と話を繋げてかないといけない
この前提である「昔は良かった」を否定するとこのスレの根底に流れる思念が成り立たなくなりスレが荒れるので
そこは否定しないで、ただの懐古にならない具体的な内容で語るのが吉
別に難易度高くないだろFC版だって
ここの住民ってドラクエしかやらないの?
なんで「ここの住民」って一括した?
論破されて病気だ狂信者だ言いはじめるのはリメイク信者じゃん
気持ち悪いスレだな
なんでもかんでも後のシリーズに合わせればいいってもんじゃないのに
リメイクではメタルスライム、はぐれメタルが守備力上がって経験値上がってるし
アプリ版ではギラ、ベギラマがグループ魔法でルーラが行き先選択可能ってなんだそれ
メタルやギラの仕様はともかくルーラは別にいいだろ
ベギラマ元からグループじゃなかったっけか?
何言ってんの
もしFC版のベギラマがグループ攻撃だったらバギとの違いを教えてほしいレベル
FCのは全体
SFC、GBでも全体
FC版のは弱すぎるが、SFC版以降は消費MPが少なすぎる
6くらいでいいんじゃないの?
>>466 俺はベギラマが雷から炎になったのが気にいらない。
FC3の時からずっと。
勇者呪文が雷として残ったんだし別にいいじゃないか
ギラの次に覚える攻撃呪文がライデインなら
サマルがちょっとかっこいいってことか
アプリ版はストレスなく遊べて面白いんだが
マジでローレとサマル、ちからあまり変わらないんだな
力の種サマルに食わせたら簡単にひっくり変えるレベル
守備面ではまだ結構差があるけど
30代前半も含まれるよね
とにかくドラクエ2の思い出は画面が真っ赤だったという記憶しかない
20代の俺に謝れ
>20代
それ発売日に行列の経験とか無理だろw
>>459 あぁ、なるほどね
じゃあいつまで経っても荒れ続けるわけだ
もう次スレからスレタイに【懐古】【専用】か、【懐古】【隔離】って入れた方がいいな
「ドラクエ2は好きですか?」って、ここはリメイク版完全淘汰だからスレタイ間違ってるしね
一部がアレなだけで、今は随分マシになった方だと思うよ
ちょっと前は隔離スレの代名詞だったからな
>>474 特に3やった後だとライデインは物凄く欲しい
勇者専用呪文なんて出すから1.2の立場が無くなるんだよ
隔離はリメイク信者だと思う。それでうまくいく
総合スレはオリジナル抜きにはありえない
ここは別にまあ、かしこまってものを言う場所でもないし
あくまで2オリジナル・リメイクの内容に関して
妙な極論で喧嘩売ったり、嫌味な反論返したりってやりとりはあっていいんだが
決まって途中から主題そっちのけで住人の人格攻撃に走る中傷合戦になった挙句
なんか互いに相手を狂信者がゆとりが懐古がと見下して
結局レッテルの貼り合いに落ち着くのが、パターンになってるのはつまらんな。
◎ もたもたと戦うことへのペナルティ
→ パペットマンがMP全部持って行く
◎ よく先を読んで戦わないことへのペナルティ
→ 逃げやすい敵に攻撃すると空振りする
◎ 敵の団結力があなどれない
→ くびかり+タホドラ、一人を集中攻撃、雑魚戦逃げ考えないと目的地に行けない
◎ 女の子はぶんぶん武器を振り回せないリアリティ
→ 対比的な もょもとの頼りがい、力強さ
◎ 曲終わるまでに復活の呪文を入れるというミニゲーム
→開始と終わりに大変な集中力注意力を必要とする緊迫感
◎ 町やダンジョンの面白さ。
復活の呪文を打ち終えて画面が暗く切り替わるあの安堵といったら…
呪文が違いますって出たら、ちょっと焦りながらメモを見直すよね。
うん、そして間違い箇所が見つからなかった時のアタマテンパり具合ときたらw
超難問間違い探しの始まり
リメイクの良い点は、サマルがロトの剣を装備出来る点とベギラマが強くなったこと
敵はFC版の強さで問題ないと思う。
集中攻撃も不思議な踊りも戦い方次第で、ある程度は対策出来るしね。
鋼鉄の剣も装備できないのにロトの剣は装備できるって変じゃないか?
ベギラマが強くなったのはいいとしてバギと同じ消費MPというのはちょっと
リメイクの最大の利点は復活の呪文の廃止だよな。
その代わりデモムービーでもつけて欲しかった
ボツになった1枚絵はほしかったな
当初予定していたものをちゃんと入れて欲しい
>>483 そもそもリメイク「信者」なんているのか?
リメイク好きな人は大体オリジナルも好き、または嫌いではないって人が多いと思う。
オリ信者がリメイクを必要以上に叩く事に問題がある。
どっちも好きな人からしたら、見てて決していいもんじゃない。
そういうの見たら、本来嫌いじゃなかったオリ版を嫌いにもなるし、叩きたくもなるんじゃないのかね。
普通にどっちも好きな俺からしたら、オリ信者のオリ版マンセーリメ版クソの姿勢は行き過ぎだと思ってる。
>>490 そうかい?ロトの剣って、以外と軽いかもしれんよ。
ベギラマのMPの件は同意します。
アプリのサマルってちから180まで上がるんだな
攻撃力も255が上限だし
ローレ涙目過ぎる
ZX8IBYNjO
本日のNGワード
>>494 このスレ読んだらわかるけど、リメイク信者は実在するよ、おれも驚いたわ。
調整ミスの未完成品、ゲームとして成立してないなどと
前スレまで遡るまでもなく、少し上の方を読めば載ってるだろうに。
特にゲームとして成立してないというのは、意味不明だな。
他作品でも余程緩いバランスでない限り、まだ弱いパーティだと
先制喰らった時いきなり全滅させてくる敵もいるなんてのは、当たり前だろうに。
よほど温いゲームに慣れているんだろ
調整不足、ゲームとして成立してない…
そんなものが240万本も売れて、
徹夜で並んでそれでも買えなくて、
ニュースステーションで特集されて
2ヶ月後やっと手に入って、
売上前作比222%、
3の前作売上比を170%増に押し上げるだろうか
2って謎とか仕掛け的には情報仕入れないとムチャ気味かも、てのはあったけど
戦闘のバランスは、キツめではあったとは思うけど
無理ゲークラスではなかったよな
もっと鍛えたり、何回かやってればなんとかなる
近年は物語ノンストップで進めてって巻けることなんて皆無、ってのも多いですねー
無理ゲークラスではないよね。
当時は小学生でもクリアしてたし。
当時ファミコンでクリアできる数少ないゲームだったでしょ
85年頃までは終わりのないゲームが多かったし、終わりがあっても難しかった
そんなゲームが今理不尽だとか言われてるんだから、若い世代がどれだけぬるゲーに慣れてしまってるかってことだよな
容量の都合でそんなに長いゲームは作れなかったからな
難易度を高くしないとやりごえたえがない
今のゲームは音楽・画像・動画を使いまくってるし、
収集要素とか増やして満足させてる
やっぱりDQ2の感動ってFC版くらいの難度がないと感じないと思うよ
はじめてクリアしたとき本気でウルッときたもん
全滅何回したかわからない、その度悔しくてリトライ
そんな思い出とともに終わった安堵感・・・言葉じゃうまく言い表わせないな
せっかく いいかん じにまと まってき たのに
>>506 言葉じゃうまく言えないけれど
それはきっと愛だね
海牛の痛恨はいたい(T_T)
>>503 内の回りでクリアしてない奴いなかったなー。
俺からしたらスーパーマリオやツインビー、ドルアーガ、あっちの方が無理ゲーだったわ。
レベルあげりゃ何とでもなるRPGを無理ゲーという方が無理矢理感があるわ。
謎解きで詰まってクリアできないというのはありえるけどね
俺の場合はロンダルキア抜けたあたりでスーファミ買ってやらなくなったなあ
惜しいことをした
ラゴスの居場所で詰まってた人はけっこういたな。
まぁ誰も無理ゲーとは思ってないわな
ただ単にバランスがちょっと悪いってだけで
あの悪さがアクセントになっていいんだよw
マンドリルにボコられて
ドラゴンフライに丸焼けにされて
死神に痛恨食らってアタマくるだろ?
あれでやる気でるわ
サマルみたいな万能タイプは、調整しだいで弱すぎたりも強すぎたりもなるからバランス取るのが難しいんだよな
うみうしは技のデパートぶりが奴の特徴だな
眠らすは毒はあるわ仲間呼ぶわ極め付けが痛恨持ち
リメイクはサマル強化だけでよかったな
敵まで弱体したからヌルゲーになってしまった
>>512 Tでガライの墓を経験していたからピンときた・・・という人が多いはず。
>>515 FCUは絶妙なんだよな。力も魔法も二人に及ばないが、かといって、いないと
ダメージ分散できず困る。ザラキなどの貴重な呪文も使える。
サマルは可愛い
ムーンも可愛い
ローレはのうきん
リメイクは大灯台のドラゴンフライもたいして怖くないんだよなあ
いかずちなくても普通に対処できるし
炎の頻度も下がったから2.3匹残っても丸焼けにされるリスクは低い
FC版なんて4匹全部炎とか平気であったからなあ
4匹どころか5匹で出ることもあるぜ
迷わず逃げるわ
でもドラゴンフライ5匹はいかずちとバギだけで経験値が400も入るおいしい相手でもある
先制さえされなければ毎回出てきて欲しいくらいだ
何回か相手すればすぐレベルあがる
特に新しい話題もなく、part65も続いてるってなんなんだろうな。
レトロゲーム板もこれくらい偏執的に盛り上がってほしい。
銀河の三人なんてスレッドすらないんだぜ・・・
名作は思い出だけで朝まで語れるからな
やっぱり多くの人間が遊んでるから語りたくなるのか
マイナーな名作だと語っても反応が薄いからな
ローレとサマルの成長をみると最終的な力が同じくらいなら
晩成より早熟の方が圧倒的に使い易いんだと感じた。
FC版は晩成の成長に入る前に大体クリアしちゃうからな
意識してレベル上げしないと強くならない
初回だとレベルマックスまで上がるがな。
それはないw遅くともレベル35で決着がつく
さすがにレベルが1上がるのに45000とか、いつまでもやってれない
>>523 銀河の三人スレあったよ?
ものっそいスローだけど。
ところで話変えちゃうけど、実は生きてたのって
タシスンとルークどっちだっけ?
わたしのなまえはルーク。しかしそれいがいおもいだせないのです。
みたいなこと言う人がペルポイにいた気がする。
ルークは記憶喪失で生きてる
タシスンは金の鍵の持ち主で、死んだ
タシスン死んでどーしよーってなったら
わんわんが鍵の埋められてた場所を知ってた
533 :
530:2011/12/16(金) 08:35:55.98 ID:lnxrw8OiO
もやもやがなくなったよ!
みんなよく覚えているなぁ
FCだと名前が確定してる脇役あんまりいないよね
タシスン
ルーク
アンナ
ラゴス
ドン・モハメ
ジーナ
やどろく
宿六って名前なのかな?
宿六?
辞書引いてみな
ずっとこの3人は兄弟だと勘違いしてた。
実際はいとこみたいな関係なのかな
確か1の主人公が3人の子供にローレシア、サマルトリア、ムーンブルクに分け与えたとあったから
100年前ということから考えてじいさんかひいじいさん同士が従兄弟ってところじゃないかな
DQ1ロト+ローラの来孫ぐらいだろうな、
DQ2の主人公達は。
竜王のひ孫なる人物が出てくるから、三人も
1勇者のひ孫ではないかと…
(前作のラスボスと主人公の末裔同士が今作では
仲良くする的な感じで)
もしかして魔物と人間の寿命が同じくらいだとか思っちゃってる?
そうでもないが、「子」や「孫」ではなく、何の脈絡もなく
「ひ孫」を出したりはせんだろ
いくら寿命の長さに違いがあっても、子作りは若くしてできるに違いないさ。
>>538 まあ気持はわかるが、100年後に冒険に出るレベルに
成長してる子孫となると、最低でも玄孫だよ。
あの時点で竜王の曾孫はいいオッサンになってると思う。
おそらく主人公たちの親世代と一緒ぐらいなんだろ。
100年前にロトとローラの子3人が生まれる
その20年後 3人の子が別々の国へ 80年前
10年以内にロトの孫が生まれる 70年前
さらに30年以内にロトの曾孫が生まれる 40年前
さらに30年以内にロトの玄孫が生まれる 10年前
これでもかなり遅めの設定。
もしDQ2の主人公3人がロトの曾孫だとすると
孫世代が主人公たちを生んだのが15年〜20年前 その時点で孫世代が40才
子世代が孫世代を生んだのが 55年前〜60年前 その時点で子世代が40才
ロト・ローラが3兄弟妹を生んだのが 95年前〜100年前
こうなるんだわ
子を成したのが40才ぐらいとかちょっと考えにくいよね。
DQ1の主人公はロトやない
>>543 SFCのドラクエ2では、ローラの門のジジイが
1勇者を「勇者ロト」と呼称する場面がある
恐らく3で襲名制の称号という設定になったのに、1勇者に
襲名されてないのはおかしいと突っ込まれたからではないかと
>>542 爺が若い娘を孕ませる可能性は常にあるので
2の三人が血統的に同じ世代に属するかどうかも単純には分からない。
たまたま同じ年頃だっただけであるかもしれない。
ドラクエの王さまはみんなジジイグラフィックなので、
王子たちとはとても年が離れてるように見える
3国とも王妃がいないのはグラ容量の関係か
ローレシアにはかーちゃんらしき人物が
16歳のがきんちょでも
あの見た目になれんだけどなw
そもそもDQ2の3人って年齢設定無いよね?
一応SFCDQ2のパケ絵が基準なんだろうけど。
実は全員三十代です。
>>542 竜王を倒したのが100年前なのかローレシア建国が100年前なのか
1勇者とローラの間に子供が生まれたのが100年前かでちょっと違わないか?
FC版信者乙の一言で済む話だけど、
FC3以降はリメイク含め魔物が怖く無いんだよなあ
ミミックやマジンガだって観光ツアーの中のアトラクション的扱いだし…
刃物やら火炎やらが死角から飛んでくるんだから
適性レベルで先制されたら死人を覚悟する位でいいと思うんだが…
Wizのかほりのするやられる前に殺る戦闘バランスがいいな。
はたしてロトは男なのか女なのか…
アルスって男名なの?女名なの?
ロンダルキア台地まで来たけどなかなかレベル上がらんな
とりあえずあまい息が極悪だわ
その辺まで行ったら眠らされるまでもなく、
ザラキとか2回攻撃とか痛恨とかメガンテで殺されることが多いわ
相手がみんな必殺技持ちとか、まるでジャンプ漫画だな
なるほど、dq2の面白さはジャンプ全盛期の面白さか。
これからがほんとうの地獄だ…
>>551 年齢設定が無いからあり得ないとは言い切れないw
ローレシアに「もょもとはまだ子供なのに」って言ってる母らしき人がいて
サマルは「サマルトリアには若き王子がいるそうです」って言われてる。
ムーンは大人顔負けの魔法の才能があるとか言われてたから、
3人ともまだ随分若いんだろう。
問題は何故そんな子供をはした金だけで供も付けず命がけの旅に出したかだ
ブリザードのザラキは効く確率は8分の1ぐらいかな
最低でも1人死ぬ確率が35%ぐらいか
4体のブリザードに回り込まれたときには70%誰かは死ぬ
とにかくルカナン来いと願う(通常攻撃のないブリザードはルカンナは無駄行動)
竜王の一族が人間と同じようなペースで代重ねしてる方に、違和感がないか?
Vの竜の女王が産み遺した卵にしても
「あれが後の竜王…」
となると感慨深いが、100年で曾孫に世代交代するペースじゃ
相当遠い祖先でしかないわけで。
まあTの竜王は実の所云百歳で、老境に差し掛かってああいう事をしでかして
討たれたんで、一族が処刑やら処罰やらを受ける中で、既にいた曾孫も
100年間あの城跡で禁固を受けてるといった解釈も、できんわけじゃないが。
そもそも竜の女王とその卵は上の世界にいたのに、
竜王はなぜアレフガルドにいたのか
>>563 卵は竜王じゃないよ。竜王の先祖にあたる。
そもそも竜王はなにがしたかったのか
調子こいてきた人間どもに少しおしおきが必要とでも思ったのか
一旦閉じたギアガの大穴を
「ええ加減、光の玉返さんかボケェ!」
つって、竜王一派がザクザクと掘り返したんだろうな。
んでかつての魔王の城の跡地に、わざわざ城を建て直して住み着いてから
「はよ出すもん出してスッキリしよやないか、ラルスはん」
「ありゃウチのご先祖さんがロトにもろたゆうて聞いとります。正真正銘ウチの宝や」
「なんやとコラ!カチコミやぁ!!」
>>566 恐らく単純に、大きな力を持ちながら
正しい心を持っていなかったがゆえに
野望に目覚めてしまったのだと思われる
ゾーマと異なり生まれ自体は邪悪ではなかった竜王も、
邪悪な心を持ってしまえば悪しき存在となる…そして
それは勇者の側にも当てはまる事なのだという教訓
うーむ、まあ雑魚い人間どものなかで自分だけ巨竜に変身できたら
王の中の王を名乗りたくなるわな
俺も竜王の気持ちはよくわかるぞ
まぁ俺も世界を救った後で、勇者サマーとチヤホヤされたら
調子に乗っていろんな女を孕ませまくるかもしれん
それをやらないゲームの勇者は偉いのかもしれない
孕ませまくるまではいかなくとも
昔憧れてた娘とか美人な娘を複数人囲ってハーレムはする
柔道の内柴正人を思い出した
ロト紋では卵は竜王だったな。ロト紋では若マッチョ→Tで老境て思ってた。
ドラクエ3でも、あえて明言せずに想像させてるだけで
竜王だと思われる そもそもドラクエ3はあっちこっちに
ドラクエ1への繋がりをちりばめてるから
DSで手軽にやりたいから、リメイク出してくれないかな・・。
リメイクで難しいのないの?
コースを熟知してる上に敵が弱いんじゃゲームにならんわ
いっそ設定でもつけて激ムズのDQ2をリリースしてほしい
よく知ってるんだったら難しくなるわけないだろ。
Wii版をやればいい
スーファミリメイクは戦闘がヌルくてガッカリした
バランスはオリジナルのままでよかったのにな
>>579 ローレシア周辺にスライム5匹でるとかさ、
ギガンテスの痛恨が1.5倍の確率ででるとか
ブリザードのザラキが致死率100%とか
そんなCPU様のご機嫌窺いの何が楽しいの?
イェーイ噂のラスボスベホマを体験したぜ
つかイオナズンは効かないしサマルは1しかダメージ与えられないしローレ死んだら無理だなこれ
そしてムーン王女のMPを手で隠す卑怯ぶり
リメイクはシドーが強くはなっているけど
こっちも強くなっているからな
呪文の性能に関してはリメイクの方がいい
ベギラマの威力やスクルトルカナンの上下幅などは
それではぐれメタルの使用する呪文がベギラマのままだったら面白かったのに
ようじゅつし相手に油断してベギラマ連発されて涙目
地獄の使いがいるから妖術師は影薄いよな。
リメは糸を探すのが面倒だよな。半歩歩きまでできるし
あと、まほうのよろいとみかわし福とどちらがいいかまよう
首狩り族が服を着てて未開の野蛮人っぽくないとこもなんか味わいがない
サマルに光の剣持たせると強え
ドラクエに限らずリメイクが原作を超えたゲームってある?
どうしても劣化版の域を超えられない印象がある
それだったらクローンゲームでもやったほうが精神的にもいい
ドラクエ、FFのリメイクは元を超えるというより
余分な追加要素大杉なイメージがある
だが、個人的にはGBCドラクエ1は良リメイクだと思う
まあ、リメイクというよりはリマスターの方が好き
>>578 FC版の知識を持ってリメイクをしたなら
いかずちの杖を取りに行ったときに
地獄の使いが悪魔神官になってて涙目とかありそうだな
イオナズンが来る前にマホトーンして効けば問題ないけど
ルーらの拠点をどこにするか。
いがいとムーンぺ田がどこへ行くにも便利だと思う。
アマ梅雨の意図は、攻略サイト見たら、定位置にあるらしかった
レベルが足りないと逃走成功率がFCに比べかなり低いから駆け足プレイでアイテム(紋章)だけとるとかやろうとすると辛い
痛恨事故死で途中帰還を余儀なくされた時とかも一応
ローレシアの牢獄の地獄の使いを悪魔神官にするなら、
海底洞窟の地獄の使いも悪魔神官にすればよかったのに
>592
FFDQに限定しないならwizardry3(FC版)
あとミンサガ…は微妙かな
>>592 PS2のドラクエ5
映像綺麗だしサクサクだし文句ないと思う
PS2版はバグ技を駆使すると神ゲー
戦闘を3人から4人に替えてる時点でだめだね
PS2版5は確かにグラフィックは綺麗だし(当然と言えば当然だが)戦闘のテンポも良いけど、
未完成なのに売り急いだ感が強くて個人的には不満も多い。
もう少し納期に余裕があればかなり良いリメイクになったと思うけど。
>>592 リメイクWはピサロのことで賛否両論だしな
それ以外の面だとミネアのHP増は評価できる
トルネコにも役割がいろいろできたことも
リメイクだとイース1,2はそこそこ評価されてるんじゃね?
FC版以外はだけどww
あとはミンサガかな
リメイクはもういいから、
FC版で三邪神といっぺんに戦ってみたい
ベホマをべホイミに弱体化すれば勝てるだろうか?
ドラゴンクエスト=果てしなき世界 だよなぁ。
AIがお馬鹿すぎるのと別にいらない収集要素がマイナスなPS 2版5
リメはやさしい?
義眼テストアークデーモンとブリザードが同時に出たりするんだが。
イオナズンで50は削られるんで、どう考えても一歩も進めんほど凶悪なんだが。
かなりやさしい。
FC版ではレベル1ローレシアにおおナメクジの攻撃で3ダメージ、SFC版では1ダメージ。
序盤の鎖がま、くさりかたびらの価格設定とかみてみると、全然易しい。
比較サイトあるから見てみな。
リメイクはサマルの強化が著しいな
ロトの剣や光の剣が装備できるようになってるし、
ベギラマの威力が向上、
ザオリクはHP全快の上に戦闘でも使えるようになった
よっぽどFCのサマルの役立たずっぷりが堪えたんだろうか
FC版のサマルのまま病気イベント起こしたら
本気でロレムンだけでクリアしようとする奴が続出しちゃうだろう。
あの使えないっぷりがこのゲームのいいところだったのにねえ
キャラ感、バランス、どれをとっても良い味だった
普通になったら普通ゲーだわ
シドーとかサマルを見捨てた方が楽だよな
まぬーさざらきでこれから獅童をたおしてみせます
サマルは必要です。以前、ここで挫折したので、リベンジです
SFC版で力の種はローレとサマルどっちにするのがベスト?
>>615 どっちもありだろうけどどちらかといえばローレに使ったほうがいい気がする
もしバグ解禁するなら完全にローレ一択
ロンダルキアはリメでも厳しいけど
それでもデビルロードはたいして怖くないし
(メガンテすると知らなくてプレーしてもたぶんメガンテは食わない)
ブリザードのザラキ発動率も減少したからな
アークデーモンの怖さは相変わらずだけど
バグってマヌーサザラキ?
ローレはいなずま装備だとちょうど攻撃力255になる
その場合種が無駄になってしまう
ローレは隼が最強装備だから割り切ってしまえばいいだけだけど
なんかモヤモヤ感が残ってしまう
サマルの全ステカンストさせるバグがある
そうなると当然種は無駄
昔の公式ガイドが発作的に読みたくなった
モンスターのステータスがグラフになってるの、良いよなぁ
最初の洞窟へ向かう時何を持っていくか、これって結構考えさせるよな。
LV5 皮の鎧 銅の剣 皮の盾 薬草×2 毒消し×2 キメラの翼
キメラの翼が80Gって今の基準だと高すぎるが、ゲームに緊張感をもたせるスパイスになってたように思う。
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 16:05:09.40 ID:k9hjtUHm0
リメイク2は守備力が255になると会心の一撃以外はダメージが1か0になるような設定なのかな?
メタル系は攻撃力は255でも1しかダメージが与えられないから普通なら守備力は510以上ある事になるが
リメイクのメタルは過去作と同じで、守備力1023だったはず
>ムーンぺタからルプガナ
本当に「旅」をしてる感じだったな
出発前にやくそうやどくけしそうを買い込んだり
砂漠越えでじりじり減っていくMPにやきもきしたり
SFCだが、ムーンが塔の途中でメデューサボールだかゴーゴンヘッドに殺られて慌てて引き返したな。
布の服だけとか勘弁してくれ。まぁ冒険してる感があってかなり面白かったけど
ゴロゴロゴロ
>>627 「あ、これ引き返さないと全滅だ」って気づく力がついてくるとDQって途端に楽しさが増す
小学生の頃の突貫→全滅とはまた違った戦略性
撤退戦も楽しい
序盤まだ防御力が低い仲間がいる時、ぼうぎょさせるべきタイミングが分かってくるとなお良い
実は中学入試程度の問題多いよな
やくそうとどくけしそうが尽きて勇者の洞窟から帰還する途中が一番ドキドキする
金の鍵を手に入れて世界中を旅するようになる辺りまでがホント楽しいんだけど
満月の塔〜ロンダルキアの洞窟に挑戦する直前(ムーンのイオナズン取得前後)
のレベル上げは今プレイするとほんとキツい
必要経験値は一レベルごとに跳ね上がっていくし、メタル狩り文化もまだ勃興してない…
昔は攻略ルートを良く分かってなかったから寄り道する間に自然上昇してたのかな
本年中は3、4、1とクリアしました
来年2をやろうと思っています
それではよいお年を〜
やっぱ1→2→3の順じゃないとね
やることの幅が増えていくの構成はいいんだけど
難易度的には2で一山越えて尻すぼみなんだよね
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 10:28:51.52 ID:aKDvwpd+O
あけましておめでとうございます
サマル王女さま
ムーン王死んで喪中やがな
いつもムーンペタに着いたら速攻でラーの鏡を取りに行くんだけど、本当はムーンブルク城でヒントを得てからなんだよな
久々に2人でムーンブルク城に行ったらかなりきつかったぞ
あそこって攻略レベルどのくらいなんだろうか?
あの毒沼地帯を抜けるのってこっちの戦力にかなり余裕がないと難しいだろう
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 16:59:05.19 ID:3DpEFVbp0
SFC版2でやって欲しかった事
・経験値割り増しシステムを残す
・経験値分割システムを導入
・敵のアイテムドロップを最後に倒した敵じゃなくて複数の敵でも落とすようにする事。
・一部の敵がリメイクによって経験値が高くなり過ぎなので低くする
・ハーゴン戦ではお供にハーゴンの騎士×2を追加する
・シドーは1ターンにHPが20回復するような設定にする。
しどーはリメで十分凶悪なのだが マヌザラでも使わんと勝てんぞ。
せっかくリメイクしたんだから危ない水着が欲しかった
せっかくリメイクしたんだから、ボツになった耳栓や
死のオルゴールは復活させて欲しかった
一定条件下で、サマル妹に刺されるエンディングも
見れるようにして欲しかったが…さすがに無理か
>>642 敵の数が複数になると経験値が割り増しになる
>>638 毒沼地帯抜けて兵士に会った後、キメラもって鏡を探しにいくなら
ローレ10
サマル9
ぐらいだと思う。(公式ガイド通り)
謎さえ知ってれば情報収集という強制イベントのない旧作はサクサク進めていいな
>>647 だよね。6くらいから町民全員と話すことがフラグとか出てきて面倒だわ。
6ってそんなフラグあったのか
無いよ
町の人がたくさんいて、
その中の何人かに話しかけないといけないが、
分かりにくいから全員に話しかけることになることはある
っていうかそういうのは4からあるな
この前、ほぼ完全に記憶のない5を冒頭だけやったんだけど
導入部分が長くてゲンナリしたなあ
7やったらぶっ倒れそうだなw
dsとかのやつをやったのかな。
5はリメイクするたびに嫁が増えるからなあ
2もがんばってサマルに追加イベントあたえてほしい
リメイクするたびに簡単になるのがなあ
リメイクするたびにサマルに妹が増える
リメイクするたび友達ふえるね!
仲間になるのがロンダルキア到着後になるのか
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 12:53:55.81 ID:J1QSKANG0
そのうち反省したハーゴンも仲間になる
そして真のボスは竜王の曾孫だったという展開に。
>>651 サントハイムの部屋修理とか面倒だった。
4人目の仲間としてラダトームの光あれ爺さんが欲しい
MP回復し放題
無理ならサマルかムーンどっちかあの爺さんに弟子入りしろ
じゃ俺は宿屋の主人
>>662 竜王のひ孫は他にも役割がほしかったなあ。
お使い果たしたらロトの剣を渡してくれるとか。
あと仲間になるとか。
4人目の仲間はローレシアの姉を登場させたらどうだろうか?
隼サマルって最終的には攻撃面だけみれば戦士として一流だよな
ルーラやリレミトが使える戦士としてなら悪くない
>>664 好き放題回復できるわけじゃないだろ
あれはパワースポットだからできる業
龍穴(地脈)上じゃないと無理
むしろ仲間に欲しいのはサマル妹w
8のスキル制を導入して、周回ごとに違うドラクエ2がやりたい
身かわしの服と水の羽衣って、ロンダルキア洞窟辺りまでは身かわしの服のほうが有用的なのか?
・炎系 ドラゴンフライ・グレムリン
・魔法系 妖術師・地獄の使い・はぐメタ
これらの敵に比べて中盤は直接攻撃が厄介な敵のほうがはるかに多いと思うんだが、実際どうなんだろう
リメは美川氏超おすすめ 買わないと損だよ 三人とも美川氏でいいくらい
身かわしの服は回避率1/8UPだっけ(乱数生成の偏りでちょっと当てにならんが)
しかし防御力は水の羽衣のほうが15高い(リメイク版なら30高い)
喰らう都度約4ダメージの軽減だから、まあ羽衣の方が安定はするわな。
水の羽衣は溶岩効かないのが結構いいよ
初めてFC版やって、ドラゴン×4に泣きつつ、ついに洞窟突破
ほこら目前でギガンテスが出るも命からがら逃げ延びれて本当に嬉しかったよ
ブリザードとか出なくてほんとに運が良かった
この達成感は他じゃ味わえないね
明日はハーゴンに挑みたいけど、26.24.20じゃ辛そうだなぁ
FC版はレベルMAXまで上げても全滅の危険が多々あるのがな…
ロンダルキアの大地はロトの子孫の血で染まってるし
FC版でレベルMAXとか
どんだけ遊んでるんだよ
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 10:49:11.47 ID:27W/45NB0
リメイクではハーゴン専用の曲を追加して欲しかった
いらね
FC版レベルMAXはそんなに苦労しなかったな
ラスダンではぐれ良く出るから殴り倒してたら、いつの間にかカンストしてた
特攻・全滅を繰り返してるうちにMAX
特攻って、ベホマ禁止とかしてんのかよw
レベル35にもなればかなり余裕だろ
アトラス・バズズ・ベリアル
1体撃破ごとに帰還するというのも、今思えばアリだな
橋が4つ見える毒沼ってのは誰視点での話だったんだろうな。
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 19:21:21.91 ID:8Ozs/uT90
アトラスに対して狂ったように、メガンテ→ザオリクを繰り返してたあの頃が懐かしい
リメイクでも懐古できる位時間経ったんだな…
>>684 5連戦はキツイよな
ラスボスに攻撃呪文が効かないのもキツイ
>>684 神殿出たら倒したボス復活してなかったっけ?
>>689 ボスが復活するのは復活の呪文を聞いた後、電源を切って
ゲームを終了して、また再開したとき
よく勘違いされてるがダンジョンを出ただけでは復活しない
MPに気を使いながら戦うのが好きだから、戻らず一気派だな
連戦するとベリアルのベホマが一番精神的に来る
ベリアルはザラキに賭けてるわ
シリーズ全体で見てもザキ系が効く中ボス(単独)ってこいつくらいじゃないか?
ギガデインで簡単に吹っ飛ぶ中ボスだったな
メダパニで混乱もするアンドレアル
>>688 ラスボスもHP設定に限界があったからローレしか削れない感じになっちゃうんだよな
リメイクはHPが7倍になって攻撃呪文も効きまくるからみんなでガシガシ削れという感じ
同じラスボスだけど全くの別物になった
リメイクのラスボスは低確率ながら眠る可能性もある
>>697 打撃も魔法も効いてみんなで倒す…ってのはゲーム的にはいいんだろうけど、
個人的にはラスボスに攻撃魔法が効きまくるってのはしっくり来ないな。
リメイクのはサマルを外して丁度いいくらいに調整してるんだと思ってた。
>>698 育成のカスタマイズ要素もないし、パーティキャラも固定だからこその意見だな。
2は一応ローレが主人公でサマルとムーンは仲間って位置づけだから、
ボスに関してはローレが削って残りの2人はサポート、っていうのがしっくりくるな。
SFC版だけど久々にクリアしてみた。
ルーラの仕様のせいで船と徒歩で帰る過程でめちゃくちゃ感慨に浸れるな。
次のリメイクがあれば会話つきになるんだろうけど、
くどくない台詞に留めてくれたらいいなと思った。
いやーさがしましたよ
>>685 あれはバランス調整のために急遽設定した場所だからなあ…
本来はラーの鏡は風の塔に置く予定だったらしいし
バランスというと、風の塔に二人で行かすのは酷かなぁ的な?
双葉のゲームブックでは風の塔に王女もいたような記憶あり。
アプリ版2って、サーバーに保存出来ないの?
機種変したらまた最初から?
3は出来るみたいだけど
スーファミ版ではベリアル達は倒したきり復活しないんだな。
>>705 2は無理っぽいな
レベルMAX、不思議な帽子2人分ゲットしたから機種変出来ん
>706
FC版でも復活の玉使わないと消えたまんまって話があった気がしたが
ここだと普通の復活の呪文コンティニューで復活するみたいな事書かれてるな
FC版は復活の呪文で再開しなければ外に出たりしても復活しない
SFC版は倒してセーブしたらもう復活しない
はぐメタ狩ってちょうどLv50/45/35に上がったぜー。
FC版1ならレベル30もそんなに苦じゃないけどFC版2はかなり苦行だな
そうか?毎回ギリギリバトルだから
よそ見しながらA連打よりよっぽど楽しいけどな
よそ見しなくても死ぬけど。
ギリギリバトルってドラゴンボールみたいなノリだな
そういや天下一武道会にアークデーモンとかいたか
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/11(水) 22:04:50.63 ID:7FT4COmoO
うちのテレビは明るさの調整が出来ないタイプでSFC版のダンジョン内が暗くなりすぎてて
階段が見えない!
レミーラが欲しいよう!!
FC2の敵のメガンテで
「〇〇〇〇はくだけちった」と出るけど、想像するとものすごく残忍な光景だな。
それゆえ以降の作品では「死んでしまった」に統一されたが。
毎プレイでべリアルと戦えるFC版は最強だな
>>715 ファミコンの3も、即死したときは「くだけちった!」
じゃなかったっけ?
ドラクエ8すらも「くだけちった!」だったような
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/12(木) 14:39:34.54 ID:y9x8YE1K0
メタルスライムはFC版の方が倒しやすいよね
ボスってほど強くはないんだし、3のヒドラ〜ゾンビみたいに何度も戦いたいよねえ。
ベリアルたちとは。
>>718 攻撃力が100そこそこあればいいからな。
FC版やれよ
何度でも戦えるし強いぞ
それかボス倒したら記録しなければいい
何度もっていうか、三幹部を倒したときに戻ったりせずに
そのまま突き進んでハーゴンを倒すのが礼儀というか
風情があるというか、なんかそんな感じがする
変なところに美学を感じる人もいるんだな
自分は残りMPを見て引き返すが
てかレベル30以下ならべリアル戦終わってムーンのMP100無かったら撤退でしょ
絶対足りないんだから
または死人出たら撤退
まあサマルが死んで世界樹を持って無かったらなんだが
>>723 MPは祈りの指輪があれば一、二回で壊れん限りは
シドー戦まで持ちこたえられるよ
はやぶさとちからのたてはサマルのみ、
いかずちのつえとはごろもはムーン用、
はかぶさ、ころも増殖禁止の構成でやってるけど相当キツいね。
ロンダルキア以外でも常時胃がキリキリして楽しすぎる
>>718 はぐれメタルも脳筋王子が2撃で倒せるようになれば楽
はぐメタに遭遇して、どうせすぐ逃げるだろと思ってたたかう連打してたら
逆にベギラマ連打されてムーン死亡
意外と逃げないんだねorz
ローレとアリーナのフィジカルモンスター頂上決戦が見てみたい。
素手同士ならアリーナの方が強そう。
全裸のローレ(Lv50)が襲ってきたら
勝てる気がしねぇ…
破壊神を撲殺した男w
ハッサンなんて裸足で逃げ出すさ。
>>730 なんとなくターミネーターシリーズの、ワープしてきた直後の
全裸のシュワちゃんを想像した ローレがコナンザグレートなら
まさにそんな感じのはず
UFC 142 -Overeem vs Moyomoto-
Let's get it on!!
もょもと圧勝だろw
シドーってルカナン2回以上かけると、あっという間だよな。
ルカナンの効果が強すぎる気がする。
高田「もょもとこれまだレベル50でしょ!?末恐ろしいわ!
もょもとLv99とかとてつもなくおそろしいものが逆に逃げ出すレベル
もょもとってアトラスと殴り合いしても勝てそうだよなw
イメージはともかくゲーム上のパラメータで見ればアトラスどころかバズズと殴り合いしても負けるけどね。
(お互い武器防具なしの場合)
もょもとに自動回復が欲しい。
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 21:04:26.04 ID:TLjhunXg0
城の音楽は何か結婚式の音楽みたいだ
音楽ジャンルの関係かな。アリアだっけ?
A線上のアレイ
2は一番好き
1より
3より
4以下のどうでもいいのより
大好き
4人以上だと眠らされてもさほど怖くない気がする
>>742-
>>744 お、同士発見。
G線上のアリアを聞くと、DQ2の城の曲を思い出してしまうよな。
昨日Wii版買ってきたから、久しぶりにプレイしてみようかな。
もちろんFC版で。
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 13:05:23.12 ID:410cJrVm0
武器防具は売値が半額に下げてもいいと思う
むしろ終盤金が余りまくるから金の使い道が欲しい
半額に下げたいってことは何回も全滅を繰り返してるのかな?
不思議な帽子や祈りの指輪が高額で買えたらなーとは思うが、それだとかなり難易度が下がるだろうな
バランス調整って本当に難しい
売値は買ったときの4分の3の値段だが、ゴールドカードがあるから半分に引き下げた方がいいでしょ
ゴールドカードなんて普通手に入らんぞ。
ゴールドカードあっても3/4でいいだろ
ドラクエ8で祈りの指輪を9000ゴールドで売っているボッタクリ店があったけど
ドラクエ2ではその値でも買いたいかもしれないな
60000でも買うよ
いかづちの杖を売るの禁止にしないとだいぶぬるくなりそうだな
それなら破壊の剣を売る
一人ごとならかくな
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 17:51:39.94 ID:udmfgMMH0
ハーゴンだけは9で魔王として再登場しなかった
やっぱり専用曲が無いからだろうか
はーごンは魔王じゃねえし
ただの神官?
>>759 怪物形態がないからじゃないかと思っている
9の復活魔王は、竜王は変身後の形態しかないし
ドルマゲスも怪物体で登場している
ハーゴンは外見は、人間に近いオッサンだからね
ハーゴンは見た目人間か魔物かわからないし
そもそも首狩り族とか初出のDQ2はそのへんの境界がわりと曖昧だよね
ドラクエで「敵の生身の人間を殺す」ってのはあまり
想像しにくいところではあるけど、2の首狩り族も悪魔神官も
3の殺人鬼も、当時は「こっちに襲いかかってくる邪悪な人間」
として作ったんじゃないかと思ってる
プレイヤー側から「殺した」は、ほぼ無いと言っていい。全部「倒した」
結構大事な線引きだと思うよ。
くだけちったりもするけどな
人型モンスターは手の指が4本だったりするんだよな。
これで非人間を表してるのかも知れない。
>>765 確かにそんな感じだな。
>>766 ああザラキやメガンテは殺してるか。あと毒針で急所突いたりな。
5では関係なく起き上がってくるけどw
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
FCドラクエ2のRTAって難しそうだよね
悪魔神官は魔族だと思うけど、首かり族や殺人鬼は人間じゃないの?
悪魔神官も、「悪魔を崇拝する神官」もしくは
「悪魔に魂を売って人間をやめた神官」かもしれない
最初は「指4本だから魔族」ってつもりで描いただろうけど、
昨今は描き直しさせられるよね。そういうの。
そういうの嫌だよなあ
指を失った人に配慮してるつもりだろうけど、
指を失った人間は異常な人間と言ってるようなもんだし
差別はいけません!って言ってる人間が一番差別しているんだよなあ
首狩り族も今の基準だとアウトなんだろうか。台湾の原住民を馬鹿にしているとか。
うむ
暗黒街の皇太子こと間久部禄郎
なんちゃら委員会とかってどうでもいいことにうるさいんだなあ
誰も気にしないっての
おそらく指が4本しか無い人、本人ですら
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/20(金) 21:08:34.52 ID:6oKC7l7Q0
指四本は別の意味で危険。今の若い子はよつとか流石に知らないかな。部落差別の事だからあまり外で指四本の事を話さないほうがいいよ
ど根性ガエルは危険?
よつで調べればわかるよ。あと変な事言ってすまん
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/21(土) 21:56:22.96 ID:Ddmgf1FlO
悪霊の神々
歴代ドラクエの中でも
トップクラスにカッコイいサブタイ
昔はなぜ「神々」なのかと思ったが、アトラス〜ベリアルを邪神と解釈すればいいと気付いたのはいつだったか。
まあザラキで死んでしまう神もどうかと思うが。
この頃のモンスターはファンタジー色強くてよかった
今はポケモンみたいだし
5までと6以降で、何か違う印象を受ける。
好き嫌いではなく印象で。
1でローラを助けなかったら矛盾するよな
ローラは助けなくても勝手に追いかけて来なかったっけ。
それはSFC版だけかな?
>>788 ローラ「自力で帰ってきて勇者クエストした」
勇者「惚れた」
>787
6から眞島真太郎氏(アルテピアッツァ)が関わってるんだよね
アトラスとバズズとベリアルと悪霊の神様
俺も一番好きだな。「悪霊の神々」
あとは「天空の花嫁」
何気に「星空の守り人」
>>791 知ったか乙
眞島真太郎が関わってるのは5から
1からかかわってるだろ
FC版のラスボスって結構運ゲー?
アプリだが、サマルレベルマックスで力の種全部つぎ込んだら、隼の剣装備で攻撃力205になった
攻撃力205で2回攻撃ってアトラスもビックリだよね
アプリ版って、力の種とか落とす敵いるの?
SFC版はいないけど
アプリとか別ゲームだろ
>796
はい
ハーゴンもベホマ連発されると全然死なないんだよなあ
結局会心の一撃出るまで勝てなかったことがある
マホトーンすればいいじゃん
マホトーンしてハーゴンのじゅもんをふうじこめたら
怒ったハーゴンが連続でサマルを攻撃してきて速攻殴り殺されたの思い出した
25歳の誕生日オメ!
この季節はDQの発売日が多いシーズンだな
確かにドラクエ=冬というイメージはある。
おもに3のせいだが。
冬発売のドラクエは2、3、4、6かな
8は11月だし晩秋といったところか
受験シーズンだからやめろよ、ってなったんだっけ。
1月や2月から勉強しても遅いよ
むしろ夏頃に勉強を疎かにすると危ない
Tからたったの8ヵ月で発売したんだよな
時代もハードも違うとはいえあれだけのものを、こんな短期間ですごいよ
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
あぁ今日だったか
牧野アンナのデビューになるのかな?
ああムーンと俺の結婚記念日だったか
すっかり忘れた
2はキャラが弱いし育成の自由度無いけど、ガチの殴り合いって感じの戦闘が好きだわ。
キャラが弱い?ムーンもサマルも、とても魅力的じゃないか
想像力がありさえすれば
サマルは僧侶、ムーンは魔法使い型に特化してればバランス良くなったのかね
サマル:ドラクエ最初の仲間
ムーン:ドラクエ最初の女の子の仲間
2のキャラに愛着ないのは1からプレイしてない証拠
まあリアルタイム世代か否かってのは大きな要素だね。
あるいは最初にプレイした作品がどれか。
>>818 うーむなるほど。
自分は後追いだから、どうしても職業別でキャラの個性を考えてしまいます。
孤高の勇者だった1からすると随分華やかになったというか
若い同世代の3人ってのもあって学園物みたいなにぎやかさが入った気がする
キャラと言うとドラクエ4コマで染み付いたキャラが印象に残る
2と5はボスに攻撃を当てた時のエフェクトが好きだったな
2と5って共通点が多い気がする
初期のパーティー編成とか石版(過去)で救った世界に再び船で訪れて変化を楽しむって意味では俺は7かなあ
トンヌラより妹を仲間にしたかった
そしてムーンも仲間にしてウハウハな旅にしたかったゾイ
>>826 ついでに、デルコンダル王辺りに娘がいるとか。
戦士タイプだとローレとかぶるから、武道家タイプだな。
むしろローレも女で女だけパーティーだな
ロンダルキアの洞窟はB1が死体置き場になってるよね。
邪神の像で入口を開けた瞬間の臭いは凄まじいと思う。
グールのエンカウント地獄
グールは己を知った方がいい
あの腐った死体連発はクソムカついたわ
グールにマホトーンかけるとえらい目に遭う
洞窟、雪原、神殿と鉄壁の守りを突破していった3人は凄すぎ
少人数だから隠密行動できたってのが大きいのかもしれないけど
FCだとロンダルキアに突入の適正レベルどんくらい?
25くらいあればいけんじゃね?
>>834 特殊部隊もびっくりだよな
3人とも温室育ちのはずなのに
突破するまでに何度くだけちったことか…
126 :名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 23:44:15.69 ID:281QKSu60
スクウェア・エニックスが、国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの一つである『ドラゴンクエストU 悪霊の神々』をニンテンドー3DS向けにリメイクすると発表した。
新たな仲間キャラクターとしてサマルトリアの王女が参戦!どのような性能になるのかは発売後の楽しみという事だ。隠しダンジョンも用意されボリュームも増した。発売は2012年を予定している。
また、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』もニンテンドー3DS向けに2012年の発売が予定されており、こちらにも期待出来そうだ。
>>839 嘘だろ?
本当なら黒歴史化決定だな
別ゲームになるわ
マルチかよ
ソース出せよ
ゲハ様の妄言だろ
2だけってことはないだろ
ええい、剣神ドラクエ2はまだか!
チャッピー・ブラボー・セティアって、結構それっぽくね。
>>845 剣振るだけじゃなく棺桶引っ張れるなら買うわ
>>833 あれは製作者の仕掛けた絶妙な罠だよなぁ
ついつい呪文を封じたくなるが…
呪文封じ込めてドヤ顔してた俺
>>849 普段はギラしかつかわねーが、サイクロプス並の攻撃力で殴ってくる
>>851 SFCですがやってきた。
>>852 打撃主体になったからそうかなーとは思った。
でもLv50/45/35のデータしかなかったので痛くはなかった。
グール自身は有り余る格闘の才能を持ちながら魔法使いに憧れて
やっと使えるようになったギラを嬉々として唱えているのかもしれん
志望と適職の乖離というなかなか人生を考えさせられる話ではある
体育会系の上司が得意になって横文字使ってくるみたいだな
調べてみたらリメイクではグールの攻撃力下がってるのな
しかし、3ではアレフガルドにいたグールはなんでいなくなったんだろ
攻撃力上がって使う魔法もマヌーサからギラになってるし
>>857 FC版もやってみます!水の羽衣2着欲しいし。
魔物の個性はFC版の方が豊かかもしれない
打撃も呪文にも異常に強いゴーゴンヘッドとか、
MPを1回で20以上奪ってくる奴らとか、
一人の仲間を執拗に狙ってくるアトラスとか
アトラスの集中攻撃はリメイクでもなかったっけ?
■オリジナルの集中攻撃
・【対象が死ぬまで】、集中攻撃のスキルを持つ敵単体が1人を狙い続ける
バブルスライム、おおねずみ、ラリホーアント、
リビングデッド、アンデッドマン、くさったしたい、
ブラッドハンド、マミー、キラータイガー、バーサーカー、
【アトラス】
▼リメイクの集中攻撃
・【1ターンの間】だけ、敵の同グループ集団が1人に集中攻撃
バブルスライム、おおねずみ、ラリホーアント、
リビングデッド、アンデッドマン、くさったしたい、
ブラッドハンド、マミー、キラータイガー、バーサーカー
【ミイラおとこ】、【しにがみ】
3もそういうのあるのかな。
マドハンドは確認したけど。
消防の頃ロンダルキアの洞窟をクラス中で協力して攻略してたけど
落とし穴地獄回避の法則を自力で発見したT君は今でも尊敬してる
彼は丁寧に方眼紙にマッピングしてたからな…
ところで仲間内で最後の無限ループフロアをごく自然に「蜃気楼の回廊」
と呼んでいたけれど今調べても特に出典は見当たらない(正式名無いし)
…いったい誰が言い出したんだろう?
初めて聞いたぜ
「蜃気楼の迷路 ドラクエ」でググるといくつかヒットするな
当時ゲームブックか何かで使われたのかな?
集英社のファミコン神拳DQ2本
B7「恐怖の死体置場!」
B6「逆十字架の洞窟!」
B5「あわせ鏡の回廊!」
B4「世界最大の洞窟だぁ!」
B3「驚愕! 迷い人の大広間!」
B2「落とし穴だらけの部屋だぜっ!」
B1「しんきろうの迷路!!」
wii版の同梱復刻本には入ってない
リアルタイムで読んでたときはゆう帝が堀井氏とは分からなかったわ…
>>869 いいなこれw
こういうのをリアルタイムで読んでいた人達が羨ましい。
そういう感覚がオリジナルvsリメイクの根底にあると言えるよね。
いや、純粋にゲーム性の違いだと思う
そういやロンダルキア大地側から見れば地下なんだなw
上に上っていくから普通に1F〜6Fとくさった死体フロアをB1って思ってた。
でも公式ガイドだとB1〜6Fだったよね?
うむ、公式ガイドブックだと腐った死体フロアがB1で
下界側の入り口のフロアから1Fとしてカウントしてる
下界側基準なんだろうな
5のグランバニアへの洞窟みたいに
約25年ぶりにアレフガルド編の新作出ないかな、2の500年後くらいで
キャラバンハート……
2の続編なら、さらに世界が拡張されて2のマップだった部分はマップ全体の1/4くらいになって
アレフガルドはさらに小さくなってがいい
>>877 おっと書き忘れてた
(※ただしキャラバンなんとかは除く)
4→5みたいにあまり前作の面影残さないくらいがいいかな
>>878 そうなると最早アレフガルドは大陸じゃなくて島だなw
姫の婿になって王になるならともかく
よく新天地に開拓に出て広大な領土の王になれたな…
何をやったにしてもこの過程だけでもゲームの素材になりうるぞ
エンディングでのローレシアの王様の
「よくやった、お前に王の座を譲ろう!→いいえ→わがままいうでない!
→そなたに王の座を・・・(無限ループ)」を見ると、ああローラの血って
脈々と受け継がれてるんだなぁと安心する
復活の珠でまんまローラ
サマルがいないとローラの門を通れないことをかなり後になって知った
ローラの門って
なんか
淫猥だよね
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 05:40:46.80 ID:TRG38nTz0
ドラクエ1も割と好きなんだけど
あれはドラクエっていうか、本当に2D画面版のwizって感じで
凄くストイックにレベル上げしまくって自分の陣地を広げる的なもんだから
個人的には2からが本当のドラクエって気分。
それに独特の3キャラも凄い好きだわ。雰囲気と当時からの独特な音楽が凄い好き
明らかに4から路線変わったけど、2と3は別な人が作ったのかと思えるくらい別物に感じる
>>882 しかしあなたは言いました「私の治める国があるのならそれは私自身で探したいのです」
↑
スゲェ台詞だよなコレ
ローラ姫と二人パーティで新天地開拓と建国物語か…なんか5より面白そうなんだが
だから
キャラバンハートをつくって伝説3部作をぶち壊した馬鹿は打ち首にしろ
堀井はあれは他人がつくった嘘と否定してくれ
そうすれば2の続編がつくれる
>>889 全面的に同意w
アレフガルドの世界を返せや糞が
100年後ってのがいいんだよ
あまり遠くない未来だと歴史が線になってる感じがして
キャラバンハートは別にぶち壊したとか思わなかったなぁ。
アレフガルド世界にキーファが訪れる時点で十分パラレルワールドだしな
少なくともパラレルは存在自体が逃げ道になってるからなー
正史にする必要もないし、まともに扱う価値すらない
実質名義貸し
ハーゴンLv1になって神官修行し、最終的にラスボスであるロトの末裔を打倒するゲームがやりたい
なぜ人類に最終戦争をいどんだか、ハーゴン青年の心の闇の謎が今明らかに!
4の6章とかダイの大冒険とかロトの紋章とか考えると、
名前だけだよな。
ハーゴンの打撃力って設定ミスじゃなくてあえてあんなに高くしたのかな
名前だけだとしても認めてることにかわりないし
そもそも何で堀井が関わってないことにしたいのかわからん
>>897 幼少期にイオナズンの真似しかできないところを
ローレ一行に見逃してもらうんだよな。不本意ながら。
それはベリアルの出世話だろ モンスター物語だっだっけ
>>902そうです
確かベビーサタン→グレムリン→ベビル→ミニデーモン→アークデーモン→ベリアル
と進化したと思う
ハーゴン少年はムーンブルクの神官どもにいじめられてたんじゃよ
それでこれからは魔力の時代だ!と悟り神官の道へ
>>899 あの杖に恐るべき力が備わっているのだと思えば
>>904ミニデーモンはグレムリンの前だな。2世界にベビーサタン系がいたのか等のツッコミはおいといて
http://imepic.jp/20120205/547670 魔法おばばの元で読書してミニ〜、エビルマージの元で座禅してグレムリン、続けて12567冊写本してベビル、目隠しでぺルポイ西の迷路突破→ハーゴンに昇進させてもらってアークデーモン、
数百年空席の「ベリアル」になるための修業で有機王水(硫酸+塩酸)を浴びてベリアルになってたな。
そんな後付けというか適当に作った話はどうでもいい
2にはベビーサタンとかミニデーモンはいないっつーの
既に進化したからいなんじゃないのかいきすく?
しかし20数年封印されていたドラクエ2後の世界が新作で開けるのかと思うと胸熱だな
ドラクエ1クリア後に外部世界が無いのかくまなく探し回ってた俺は、ドラクエ2がアレフガルドを含む広大な世界と知って歓喜したもんだ
(※ただし、キャラなんとかは除く)
ドラクエ3はドラクエ2よりも昔の話だからな
ドラクエ3のモンスターが進化してドラクエ2のモンスターになったという
考え方もできるな
進化に取り残されたベビーサタンやミニデーモンは淘汰されてしまってドラクエ2の時代には姿を消してしまったと
そういやキメラもドラクエ2の時代は姿を消しちゃったな
キメラはバピラスに進化したよ
キャラバンハートって、結局のところロトの栄華が永久じゃないから駄目って話なの?
DQ2のフィールド風の舞台で別の話が味わえただけで十分楽しかったわ
ロンダルキアからアレフガルドあたりなかなか燃える展開だった気が
むしろモンスター成長システムがめんどくさかった
アプリ版やってるんだけど、全体的にぬるくなったなぁと思ったらシドーが強すぎて勝てない
レベル40でも歯がたたない
こんなに強かったっけ?
リメイク版はボス戦が単調でおもしろくない
結局ボスの全体攻撃力とこちらのHPMPの兼ね合いなだけじゃん
FC版1と変わりないな
勝てるレベルでほとんど勝てて、勝てないレベルではほとんど勝てない
線引きが明確
FC版2はそこにべホマという確率行動が付加されたから
読みにくくなって面白かったな
勝てないレベルで勝てたり、勝てるレベルで勝てなかったり
リメイクはむしろベリアルの方がベホマ持ちだから
確率に左右されるかもしれないな
イオナズンも効いたり効かなかったりだし
サマルって、ルーラやリレミト使えるんだからピンチのとき命かけてメガンテするより、ルーラやリレミトで逃げちゃった方がリスク少なくねW
ダイの大冒険じゃピンチのときルーラで逃げ出す描写があった
ルーラやリレミトは詠唱時間が長すぎて、緊迫した戦闘中には唱えてる余裕は無いんだよ
といってみたけど、DQ3だと戦闘中でもルーラ使えるのな
>>920 ギラがメラに毛が生えた程度の火の玉攻撃だったり
ザオリクが瀕死状態での復活な上、戦闘中使用不可だったり
ベギラマがイオもどきだったりするから(リメイクじゃ低燃費イオラだけど)
古の呪文がまともに伝わらず、色々不備があるという解釈も出来るかと。
12のギラ・ベギラマと3以降のは明らかに異質だしなぁ。
力の上限が倍以上になっても威力固定で変わらなかったりで、単純比較できなさそうだけど。
1は敵味方とも単独固定だから2だけが異質とも言える
3で単体やグループ揃えられたメラギライオバギもあるけど、
デインとヒャドは同一内で範囲違ったりするし。
>>920 戦闘中にキメラの翼を使うこともできるしな
2後も良いが5後も気になるな。
なんと言うか、「こうして平和が訪れたのでした(完)」ってなると、その世界から追い出された感があって寂しさがある。
まあ本命はアレフガルドなんだけどな
(但し、…以下略)
略じゃなくて一回聞いてみたい。
結局
>>914みたいな理由なんかね。
キャラバンハートはゲームとしてあまり面白くないよ
町の中がアドベンチャーゲームみたいに行くところ選択するようになってるのが嫌だった
モンスターズのシステムとして、
固定のモンスターキャラがいろいろなモンスターに転身(変身)することで強化やコンプを目指すというのが
DQM1・2の戦闘後ゲットと配合に比べてあまり面白くなかったかな
まあ俺はDQ2世界やDQ3風職業キャラを使った事は楽しかった方だから
DQ2世界を使うのが許せない人ではないが
ドラクエ2ってモンスター出現地の飛び地ってあったけ?
周囲では出ないような強いモンスターがでるところ
>>933 ハーゴンの神殿近くに逆パターンならあったはず。
首狩り族と緑ドラキーが出てくる
ロンダルキア大地の森と外周
テパに続く細い川
風のマントの塔の近くにあったような
ファミコン版の公式ガイドブックの最後のほうに、フィールドマップの
かなり正確な出現区切り地図が掲載されてる
ムーンブルクの南、船でしかいけない場所だけど、
ロンダルキアのモンスターが出てくる、って色分けしてあったやつだね
でも検証動画で出現しないのを確認してた気がする
大会の規模がどんどんデカくなっててワロタ
せいなるおりきは3個目取れるのに、あまつゆのいとは無理なんだな。
ロトのよろいまでの繋ぎとしてローレにもみずのはごろも着せたかったんだが残念。
水の羽衣は2で世話になりまくったから、後のシリーズでも大好きだったわ
3での魔法使い専用(賢者では不可)というのも印象的だったな
透けそうで透けないんだよな
2枚取りなしという前提で、王女に羽衣装備するならサマルはミンクのコートじゃなくて呪文耐性のある魔法の鎧がいいな
みかわしはリスクでかいんじゃないかなー。
魔法の鎧でも十分リスクでかいだろ。
防御低すぎる。
ロンダルキアに行くまでは魔法の鎧より身かわしの服のほうが活躍する
あ、FC版はミンクのコートも弱いんだっけ。
じゃあ鎧の方がいいな。
あくましんかんのトゲトゲの棍棒でぶん殴られたら死ぬ
FC版は魔法の鎧の守備力25に対してミンクのコートは30
なら呪文耐性ある魔法の鎧の方がいいな
てかミンクのコート着て戦うサマルってのは画的に嫌だ。
単にローレとムーンがロトの鎧と水の羽衣で炎耐性を得てただけなのに
ミンクのコートを装備したサマルが炎でやたら大ダメージを食らうから、
ミンクのコートは燃えやすいんだと思い込んでた
シドーの炎で100ダメージくらうサマル
リメイクは総合的には易しめになってるけど
後半の与ダメージ披ダメージがどちらもインフレ化したな
ベギラマのダメージアップも敵がやるとかなり厳しいし
敵が攻撃呪文使うと味方が使った場合よりもダメージ低いのは不公平だよな
まあザオリクは味方は移動時しか使えずHP1で復活なのに、
敵の場合は戦闘中も使えてHP全快だけど
>>957 不公平ってかそれがゲームバランスなんでは
ローレ達は素で耐性6割カットくらいが付いてると思えばいいんじゃね。
>>944 羽衣って言われるとファーとかマフラーみたいな首に掛ける長布を思い浮かべるのに、
水の羽衣はかなりスケスケの浴衣みたいなのを想像してしまうのだが、
どうしてなのか今自問してる……
ロトの鎧も魔法の鎧も回復機能が無いのが残念すぎる
>>960 攻略本のイラストがシースルーガウンみたいなのだったからじゃないの?
>>957 他のドラクエ作品もそうだな
中級魔法(ヒャダルコとかメラミなど)は近いダメージだけど
系列の最強魔法(メラゾーマ・イオナズンなど)だとかなり低くなっている
時期的な話で中級魔法の方が食らって痛いイメージがある
てかFC版2は攻撃魔法の威力は敵味方ほぼ(あるいは全く?)同じだったよな。
3から大きな差が付いた。
昔のドラクエはベギラマやイオナズン等が一切利かない事があるのが辛い
ゴーゴンヘッドやデビルロードみたいに効きにくいってのも面白かった
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 16:53:40.36 ID:uVwYkKKC0
ぱふぱふをやって貰った。
スッキリした。
お前はホモか
3のあらくれのオッサンにパフパフしてもらうよりは、
美人のオカマにしてもらったほうが
なんぼかマシかもしれない
わざわざ王女死なせてルプガナまで行くのが面倒臭いから2のぱふぱふは1回しか見たことがない
1回も見たことない人も多いのでは?
>>966 主人公側は効くときは100%効いて敵は全く効かないことがある
だから主人公側が食らうときは敵より少なめという調整があったのかもしれないな
戦闘では敵を何度も全滅させなければならないが
対等のバランスでプレイヤーが全滅させられまくったらゲームが進まないから
ある程度プレイヤー有利にしとかないとスムーズに進まないんだろう
>>957 FC版だと全快どころかはぐれが悪魔神官に生き返らせられるとHPや守備力などのステータスが悪魔神官と同じにならなかったっけ?
同人のドラクエでTDQってのがあるけど魔術師のギラが3仕様でしかも全員20ポイントくらい喰らう(目減りなし)で
異様にきつかったのを思い出した
lovesong探して誰かカバーしてないの?
中川翔子はなにやってんだ。こいつもぐりか?
SFCリメイクの時に
容量とか開発期間の都合で削られた要素とか
入れれるだけ入れて「新説」みたいな感じで
出してほしかったなあ
サマルトリアとリリザ初期位置とか
オアシスの町とかメルキド、リムルダール復活とか…
一番好きな作品だからボリュームアップで
楽しみたいな
もっとあの世界を広々と冒険したい
せめてSFCリメイクの際にクリア後の
隠しダンジョンがあればよかった
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 20:47:33.37 ID:ilGU89sh0
SFCでDQ2をやっております。初プレイです。
現在ベラヌールの町まで来ました。
サマルが宿屋で病気になって世界樹の葉で回復したと言うところです。
紋章は太陽の紋章と星の紋章を手に入れました。
パーティーのレベルはローレ LV22 サマル LV21 ムーン LV17 です。
まだまだ先は長いですが頑張ります。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 20:50:58.47 ID:KFBXg7hf0
ひと通りクリアしてから来るといいよ
思わぬネタバレ食らうかもしれないし
一番曲よかったよな2て
ふっかつのじゅもん、船…
>>982 乙!
>>971 小学生だった当時は町の人のセリフもわくわくしながら全部聞いてたから、
「あら、かわいいおんなのこね」とか聞くとムーンいなかったら
何て言うんだろう、と気になってやってみた気がするな。
まあ一回聞けば気が済むから何度もやらんけど。
因みに100G引かれてるという罠
>>983 そんなもんだよね。
自分も当時小学低学年でほとんど記憶にない。
当時パフパフを理解していたのか覚えてないし、どういう反応をしたのかも覚えてない。
>>983 そんなもんだよね。
自分も当時小学低学年でほとんど記憶にない。
当時パフパフを理解していたのか覚えてないし、どういう反応をしたのかも覚えてない。
ドラゴンボールを読んでないとぱふぱふは理解できん
連投ごめん
2周目からハーゴンの騎士ってまず戦わないよな
>>977 激しく同意だ
望みは薄いがリメイクに期待したい
ハーゴンの騎士はその強さと貰える経験値が割に合わない