1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
人間職で十分なのは重々承知してます。
だがやりこみ要素としてやるとかなり遣り甲斐があるドラクエ7のモンスター職。の
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/27(木) 11:13:33.51 ID:bMqmY3nSO
ダンビラムーチョの心が取れない
心は色違い亜種(上位種)でも落とすようにしたらまだ良かったなあ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/27(木) 11:16:18.03 ID:nuqZpku3O
まだダーマクリアして最初の方なんだけど、ドラゴスライムが全然心を落としてくれない
確率ひくい??
街の中でもモンスターの姿でいたい
マップだけとかもったいない
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/27(木) 11:46:53.60 ID:YeDgV0jnI
>>4 モンスターパークのじいさんに会わないと心ドロップしないよ
モンスターパーク到着レベルは23くらいかな
最初は下級色からチマチマがんばりな
まダンテがほしくてローズバトラー狩りをずっとしたことあったなぁ。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/27(木) 12:24:09.33 ID:L0X3vFGy0
にじくじゃくのれんごく火炎は使える
習得する技は素直に人間職で覚えたほうが速いし他の技もバランスよく覚えられるからいらないんだよな
能力補正と属性耐性が売り
デスマシーンとかになったらレベル60くらいでメタキンをシバイて倒せるようになるし
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/27(木) 12:43:58.72 ID:8JXIRwbaO
まとめwikiくるか!
攻略本にかなり詳細載ってた
プラチナキングへの道は果てしなく遠い
モンスターパークコンプリートとどっちが先か
モンスターって職業なんだな
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/27(木) 13:19:14.68 ID:8JXIRwbaO
>>11 メダルで貰うのが先
二人もプラキン要らないし
ダンビラは軽い拷問
ローズバトラーの心をいまだに見たことが無い
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/29(土) 02:23:52.07 ID:BNqezwwKO
上級モンスター強さランク
S
プラチナキング(マスターで鉄壁)
A
エビルエスターク(全耐性付き+全能力が高い)・魔神ブドゥ(力最高で速い)・デスマシーン(力最高で速い)
B
ギガミュータント(力最高だが遅い)・にじくじゃく(最速、MPも力もそこそこでオート逆風強し)
C
ダークビショップ(HPが下がる上に素早さも上がらないため支援役にも使いにくい)・ローズバトラー(攻撃役としてブドゥ等に及ばず二流、他能力も低め)
中級モンスター強さランク
S
井戸魔神(死にステ二つが大幅に下がるだけで能力は全体的にかなり高い、耐性も強い)・フライングデビル(井戸魔神ほど能力はないがMPはだいぶ上、欠点が無く利点が多い)
A
ギャオース(力が中級で1番)・コスモファントム(力が下がる代わりに他全能力が上昇するからタフな支援役に)・ゲリュオン(力素早さ耐久が上がるが井戸魔神とかのが強い)
B
ヘルバトラー(耐久だけが上がる他は特に下がらない、それだけ)・ゴーレム(力耐久は高いが素早さとMPがかなり下がるため攻撃とターン終わり回復役を両立しにくい)・アンドレアル(ギャオース並に力は高いが素早さが痛い)
C
死神貴族(特に良いとこなし)・ドラゴスライム(多分中級で1番弱い)・プロトキラー(全体的に上ランク攻撃役の劣化)
雑魚戦意識して素早さやや重視したランクつけてみたで
モンスター職だけで進めたけど、人間職ありに比べてそれほど難易度に差はないと思った
転職出来るようになったらまずエビルタートルになってる。
バイキルトとムーンサルトは熱い。
つるぎのまい?どとうのひつじ?知らんがな!
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 16:33:51.20 ID:Y5U6m+Un0
とにかくダンビラの心が取れない事には・・・
心を取るために虐殺につぐ虐殺
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 17:43:02.25 ID:g6cmuQoGO
上級の心とかドロップほぼ無理だな
初級でもきついのに
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 19:06:38.11 ID:RNTUtun6O
ローズバトラーになるにも相当な時間要するぞ
ドラクエ7何周もしてるが一回もモンスター職に転職したことなかったわ
大失敗システム
クソゲードラクソ
モンスター職限定プレイでは呪いのランプの召喚が役に立ったな
ドラゴスライムは息耐性があったからラスボス戦で使った記憶がある
DQ6が人間職メインなんだから、かぶらせない意味でもDQ7はモンスター職だけで良かった
さらに言えばDQ6のモンスター職は要らない(ドラゴンとはぐれメタル)
終盤に参加してくる連中が修行なしで強力な職に就けるからDQ6のモンスター職は必要
むしろ中途参加が少ない7にはモンスター職など不要
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/31(月) 13:58:57.28 ID:3CBCe+UB0
ですね
エビルタートルの有用性がおかしい
これとつるぎのまいでストーリーはもう作業
井戸魔神もイケメン
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/31(月) 15:11:45.93 ID:iPLUbfYx0
7の駄作たる所以だよな
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/31(月) 22:22:27.73 ID:3hiE+Oav0
モンスター職縛りでやると面白いよ
つうかかなり難易度上がる
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/01(火) 00:44:21.02 ID:T55d70gJO
能力加味すれば
主人公→エビルエスタークコース
マリベル→ダークビショップコース
ガボ→にじくじゃくコース
メルビン→ギガミュータントorプラチナキングコース
アイラ→魔人ブドウコース
がベストだよね
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/01(火) 08:29:42.58 ID:yoxbLlI5O
>>28 7も中途参加多くないか?
マリベル、メルビン、アイラは職歴で主人公やガボに割りと差をつけられる。
>>22 いどまじがパネルでてにはいるから割りと楽
ダンビラさえてにはいればフラデビ→にじくじゃコースもなんとか
やっぱ皆もダンビラ苦労してるんだね。
攻略とか見ると平均100回くらいで落とすってあるんだけど、
200回戦っても落とさなかったなあいつ!
Lvとかなんかフラグあんのかねぇ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/02(水) 07:07:09.64 ID:FDu+q2P3O
今なら心ドロップのテーブル解析してくれる人も居るかも
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/02(水) 07:42:55.07 ID:DU57e24tO
なんでギガミュータントって名前みると亀のモンスターって思っちゃうんだろう。ミュータントタートルズのせいかな
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/02(水) 09:25:31.88 ID:YYAE8QUC0
エビルエスタークになりたいがどうしたらよいでしょう?
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/03(木) 11:34:34.95 ID:peVlTnmGO
まず腹に顔を書きます
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/03(木) 18:32:47.13 ID:5LG4lY0uO
リメイクするなら基本職は店売り。
全体的にドロップ確率を見直して。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/03(木) 23:45:30.15 ID:V1WXLPVt0
>42
仲間にする+何回か倒すと、パークで一個貰える。とか
色違いでも、落として欲しいよね。
まものつかいで、倒すと落としやすいとか、
44 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/04(金) 06:20:42.18 ID:CSnwkIaN0
バギムーチョ「オレの名前が不人気な最大の原因って
7の心のせいだと思うんすけど・・・。」
カラムーチョ「見苦しい責任転嫁はよせ」
どう考えても語感のせいです
段平は関係ない
最高位呪文はかっこよくないとな
バギムチョなんてあったっけ。
グランドクロスにしとけばよかったのに
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/06(日) 10:49:44.02 ID:XkZXTNBlO
確かに効果的にはバギクロスの上位だな
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/06(日) 11:04:24.80 ID:86RBqjR/O
グランドクロスって竜巻なのか
真空の刃、バギ属性
メルビン
かみのへいとしてあまたのせんじょうをへて
レベル20のとき くさったしたいにてんしょく
これを表示させるためだけでもモンスター職は必要
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/06(日) 12:09:13.94 ID:Q5TfteBqO
はなカワセミの心がやたら増えるんだが全く使えない
ローズバトラーもにじくじゃくも心ドロップするのにダンビラはダメだ。
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/06(日) 13:58:05.17 ID:XkZXTNBlO
リメイクは初級モンスター店売り必須だな
じゃなきゃわざわざモンスター職でキャリア積む意味ない
リメイクでんの?
いつかは出るだろ
モンスター職のせいで8でダンビラ見てもなんか疲れる。初見なのに「またコイツか」と思ってしまう。
モンスター職はデスマシーンの効率のよさ異常じゃね?
ばくだん岩、バーサーカー、サンダーラットの3つでいい。
デスマシーン=「プロトキラー」+「ゴーレム」
プロトキラー=「サンダーラット」+「ゴーレム」
ゴーレム=「ばくだん岩」+「バーサーカー」
まぁでもたびのやどのラッキーパネルでそろう心もバランス悪くないとは思うけどな
すぐ揃う
メラミとかえんの息のキメラ
スクルトのばくだんいわ
スクルトバイキルトムーンサルトのエビルタートル
相当でにくいけど
こおりの息のドラゴスライム
かまいたちとマグマ使えて他の上級職になりやすいいどまじん
人間職だと覚えるの後半になるのばっかだし
>>59 それ目指してると、気が付いた時にはダンビラ猟してるw
62 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/08(火) 22:42:00.83 ID:4s5SCEC90
《リメイクでの希望》
@心をとりやすくする
Aつかえる特技を増やす
B熟練度低いうちから耐性をもっと強くする
ゲーム事態のヌルゲー化は勘弁。
むしろ大半の特技にMP消費させるべき
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/09(水) 13:05:40.21 ID:K1ZagTQD0
プラチナキングつええええええええええええええええええええええ
難易度選べればいいのに。
優しいだと、敵が弱いとか
67 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/09(水) 21:08:38.08 ID:bEfCbinZ0
DQに難易度はいらない。
縛りプレイをすればいい。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/09(水) 22:20:57.88 ID:+iW/9ztTO
7はわりかし敵強いからゆとり仕様になる可能性は十分ある
RPG得意でも山賊に生き埋めにされた奴多いだろう
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/10(木) 01:18:21.44 ID:R3pf35ciO
移民の町をでかくすると心を売っている店があるでいい
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/10(木) 04:27:39.52 ID:wB3LIogaO
>>60 あれ慣れれば短時間で心集めできるけど、心集めだけに集中すれば30分100ゲームくらいのペースで心3つ前後入手
普通はそこまでやりこむ前にげんなりするからw
休日は一日全部使うくらいじゃなきゃキツイw
つるぎのまいがあるせいでモンスター職の価値なくなったよね。。
せめてかがやく息を!と思ってもダンビラさんがなかなか心を許してくれないし
74 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/12(土) 11:14:05.23 ID:0oA+iowT0
つるぎのまいを
職歴ではなく
エビルエスタークの特技にすればよかった
序盤に速攻でなれる爆弾岩やゴーレムが強すぎ
あとエビルタートルな。
必要戦闘回数がスライムに次いで少ない。人間職も含むと、おどりこ、スライムと来て亀。三番て。
スクルト、ムーンサルト、バイキルトが習得できるのは美味しすぎる。
その上、ステータスも体力とMPがほんの少し下がるだけで攻、防がアップするというハイスペック。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/13(日) 00:47:00.67 ID:U+TFKjQdO
あ
78 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/13(日) 09:47:39.05 ID:pzgxlIfc0
ん
79 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/13(日) 09:47:51.57 ID:pzgxlIfc0
ど
80 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/13(日) 09:48:03.95 ID:pzgxlIfc0
れ
81 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/13(日) 09:48:14.09 ID:pzgxlIfc0
あ
82 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/11/13(日) 09:49:01.71 ID:pzgxlIfc0
る
>>76 あぁおれも毎回すぐそれに転職してたわーデスマシーンになるのに必要なんだっけ。
でも技全部ボス戦以外はつるぎのまいで事足りてたな・・・
ボス戦でも主人公とアイラと伝説のスケベが踊りまくってただけだった。無敵過ぎるあの技。
剣の舞は0.7×4じゃなくて0.5×4にすればいい
今のスクエニだと手間隙掛けたリメイクは無理だろうね
剣の舞なんて普通は覚えないだろ。
そしてアイラで何だこれバグかと思った後放置
リメイク版ってのはオリジナルプレイしたユーザーへの罠仕込んでおくもんだろ普通は
どうせならゼシカの双竜打ちの1.5×2にすればよかった
それでも火力はクソ高いw
でもゼシカの場合はテンション貯めて真価発揮するからな。
それでも脳筋だらけの7じゃマジ必殺技過ぎるw
雌限定で攻撃力弱いキラピではやぶさぎりやってやっと三倍撃っていう希少価値がいいのに…
だれでも簡単に三倍撃の剣の舞いはひどすぎるw
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/14(月) 22:08:45.17 ID:nz2lNBb7O
エビルエスタークの専用技にしてくれればこの壊れっぷりも許容できたんだけどな〜
プラキンはビッグバンとベホマズンが専用なんだからさ〜
剣の舞強いのは職歴技印象付けるためにわざとそうしたんだろうね
にしても極端すぎるけど
武器の追加効果もあるからなーまどろみとかゆうわくとか。
いやーすばらしい!!
>>94 強い強い言うけど、序盤じゃ攻撃力弱くていまいちだぞ。
ハーメリアあたりで強い剣入ってから剣の舞無双になる
一体しかいないボス相手なら覚えたてでも十分過ぎる威力だぞ。
剣の舞覚えるのは103戦してからだから普通に進めてけばダーマから結構経ってるけどね
山賊に余程苦しめられたのでなければ
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/15(火) 21:23:43.82 ID:clEUQbyFO
バトルマスター涙目ww
久しぶりに攻略見ながらDQ7やって、初っ端に剣の舞とたたかいの歌覚えたら、かなりヌルゲーになった。
それでもヘルクラウダーでラリホー連打されて、全滅したけどorz
剣の舞は、敵が1体でも複数でも有効なのが、ずるいよなー
ラッキーパネル頑張ってるけど、なかなか心集まらない。スライムはもういらない。
たたかいの歌って強い?
そのまま踊り子究めてメダパニダンス覚えた方が楽じゃね。まぁ自由だけど。
あとどとうのひつじがつえー
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/16(水) 01:44:28.25 ID:5OTQMpldO
ベクトルが違うから一概には比べられないよね
メダパニダンス→雑魚戦用
たたかいの歌→ボス戦用
って感じかな。
ギャオース心落としてくれない
>>101 いどまじんを極めればバギ系のダメージを半分にカットして、ラリホーにもちょっと耐性がついたのに・・・
わざわざそのために井戸魔人やるのも馬鹿らしいw このスレで言うのもアレだけど、最初からモンスターしばりとかじゃない限りはクリアまでなら人間職のほうが強力だからなw
井戸魔人は初期マリベルに最適な職だ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/16(水) 17:18:05.22 ID:V+VNyr9i0
スライム職は糞
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/16(水) 17:49:09.20 ID:QJgn4yzLO
6リメイクも正拳突きそのままだったし7リメイクも剣舞はあえてそのままにすべき
厨技でサクサク進みたいやつもいるだろう
ヌルゲーやな奴は自主規制すりゃいい
俺はリメイクはモンスター縛りでやりたいから初級モンスター安売りぐらいはぜひやって欲しい
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/16(水) 17:56:22.13 ID:5OTQMpldO
いや、剣の舞あっても決してヌルゲーとは言えんぞw
元から敵強めだしダンジョンは長ったらしいし。むしろ縛りなくても普通にやってりゃ難易度は高い方だろ。鍛えやすいだけでw
なにげに三人パーテーのときは接戦なったり戦略ねったり戦闘が楽しいな
おぢいちゃん仲間なった途端にぬるくなる
ぬるいの基準なんて知らんけど、ドラクエ7は決してぬるゲーにはカテゴライズされないと思うぞ
石板集めやら行く場所わからんやらを抜きにしてもぬるゲーではないわな
稼がなければ普通に全滅してもおかしくないボスいるし
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/16(水) 18:44:01.35 ID:QJgn4yzLO
いや羊と剣舞ガンガン使えば普通にヌルゲーだと思う
予備知識あるなしで難易度の差がすごいのが7
石版のありかと職歴技が頭に入ってなければ難しい、いわゆる初見さんキラーゲーなんだろ
ある程度勧めたらそうだろう。でもそれでも稼いでないとボスは強敵ぞろいだし、こっちの切り札の剣の舞まで使ってくる奴いるんだし。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/16(水) 19:49:09.95 ID:5OTQMpldO
ゴーレムなかなかつえーな
中級職の割には必要戦闘回数少ないし、ステータスも悪くなく岩石落とし、仁王立ち、地割れとか覚えるのは美味しい
稼ぎなしだとこっちの耐久力・回復力が足りなくなってボスで詰むな
雑魚はたしかに温い
れんごくまちょう×3
たしかにデスマシーン・山賊は強かった気がするが、
転職できるようになった後のボスって弱いよね。
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/17(木) 01:34:29.42 ID:LPMXico/O
弱くねーよ
グラコス、グラコス5世、ヘルクラウダー、ガマデウス、ネンガル、神様
闇のドラゴンとヘルバオム辺りも十分に躓きうる程度の強さは有るし。
寧ろ転職してからが本番だよ。
どんだけサイトで情報集めて雑魚で稼いでぬるくしたんだよって話
ゴットハンド強すぎ
ザオリク覚えるのは賢者だけにしてくれ
リメイクではモンスター職は消えそうな予感
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/17(木) 02:28:52.38 ID:P0Jj8T7NO
グラコス5世てバリクナジャさん並に弱かった気がするんだが
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/17(木) 03:19:45.31 ID:LPMXico/O
海底神殿クリア後すぐに行くとかなり強いよ
メルビン仲間にしてても全滅させてくれる
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/17(木) 03:44:22.78 ID:hOKIByFM0
御先祖様に勝てれば楽勝だろ>グラコス5世
過去篇と違って、大洪水で身動きとれない訳じゃないし
神殿の魔物もすっかり大人しくなってて道中消耗するわけじゃないし
>>122 だな。あとベホマラーもいらん。
岩石落としにアルテマソードとかこれだけで十分すぎるだろ
むしろアルテマソードいらん。火力あり過ぎ。
ゴットハンドが強いのは剣の舞覚えさせた後の稼ぎに意義を持たせるせいじゃないかな
アルテマソードはマダンテや、輝く息級のレア技でよかった。
どうせ剣の舞しか使わないんだし。
モンスター職縛りって、やっぱりしんどいのかな
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/17(木) 15:05:46.39 ID:P0Jj8T7NO
心入手がネックだしとにかく特技が足りないイメージ、クリア自体は楽勝だろ
初級人間職縛りでも楽勝なんだからパラメータ高い上級モンスター使ってしんどいはずがない
ただ初級モンスター縛りならしんどいかもw
ホイミスライムとエビルタートルだけでも楽勝だろ
7はぬるすぎるわ
ギャオースかわいいよ
職業にナイトリッチ増やしてくれ。あいつかっこいい
>>134 よっぽどダンジョン迷ってレベル上がりまくったんだな
べホマラーとスクルトだろ
>>121 いや弱いだろw
レベル上げ嫌いだから経験値稼ぎとかしないけど
ヘルクラウダー以外全滅したことねーよ
つるぎのまい2人とどとうのひつじ1人いれば大抵余裕
そりゃ余裕だろ。ずっと使える強力特技が三つもありゃたいがい余裕だw
初見で羊飼いにするやつはいないし 踊り子から戦士に連続で転職もしないな普通は
全滅もドラクエの楽しみの一つ
攻略情報揃えても難しいRPGはあるからそれらに比べれば確かに温いかも
あくまでもドラクエの中では難しい方ってことかな
2という突出した存在には及ばないが
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/18(金) 19:16:21.37 ID:9hmv4BHXO
何故かリメイク版はゆとり化する場合が多い
武器とか追加するなら敵も強くしてもらわんとさ
ゆとり化ってか、携帯機でやるからサクサク進める仕様なのは仕方ない。つーか7を携帯機でやるのはキツイw なげーよw
むしろ制作側の手抜き仕様そどうにかして欲しい。
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/18(金) 20:20:56.87 ID:9hmv4BHXO
7は一番好きだからはやくリメイクでてくれ
シリーズ最高の鬱ストーリー
>>143 制作サイドからして設定ミスったってくらいだからなw
7はラスボスに限って言えば弱い気がする
形態数こそ多いが、6のデスタムーアほど攻撃が凶悪じゃない
>>140 誰も初回プレイとは言ってないけどね。
ザコで稼がずとも普通に進めて勝てるレベルだと思うんだが。。。
おれ的には6のボスの方が苦労したわ
強い特技の情報を知ってればレベル上げなしでも行けるな
普通は知らんからぬるくはないと思うんだが…
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/18(金) 21:03:44.28 ID:C5b52s/sO
モンスターズから輸入したキャラなのに、なんでニジクジャクじゃなくてローズバトラーがマダンテにしたんだろう
あとローズバトラーの色が違うし
>>149 初回プレイじゃなくともその特技あれば楽勝なの当たり前だからますますお前アホだろ。
ボス戦では火力より回復力のが重要でしょ
もっともホイミスライム早期べホマラーあれば負けることないんだけど
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/19(土) 11:00:25.68 ID:L0yclDy4O
ぬるゲー論争なんて余所でやれよ、くだらねー
じゃ見なきゃいいんじゃないかな?
そんなにヌルいなら回復技抜きでやれよw
モンスター職についてのスレだからモンスター職がどのような位置づけになるのか他の職と比べられるのは当然だろ
ここまでモンスター職の話題あんまりなし
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/19(土) 15:17:45.75 ID:L0yclDy4O
また
>>16みたいに各職業の評価、解説してほしいな。
まぁそこまでドラクエ7わかってる奴いないか
Wikiは間違いだらけだしな〜
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/19(土) 16:51:58.70 ID:qYQSXXumO
弱い弱い言われるオルゴに限って言えば豆にどの形態も仲間呼ぶようになれば俄然難易度上がると思う
剣舞や羊は分散されると効率悪くなるから
レベル上げなしだとレベル30いかないでラスダン到達しないかこのゲーム
エンカウント率がかなり低く後半になってもあまり経験値増えないから
初級モンスター縛りでレベル30未満だとラスダンきり抜けられる気がしない。
このゲームは特技がチート過ぎるからな
レベル30だとラスダンの雑魚に先手取られてボコボコにされるな
終盤雑魚の強さがインフレするのも7の特徴
しゃくねつとか平気でぶっ放してくるからな。イオナズンなんて怖くもないw
ラスダンで煉獄火炎使う敵が出るくらいぶっ壊れてる
逆に隠しダンジョンでは期待外れになるくらいだ
れんごくまちょうはどう考えてもミス設定。普通に人間職でそこそこ鍛えててもキツイw
初見での破壊力はマジンガ以上だったわ。
全員にじくじゃくで行くといい
人間職の使い勝手が良すぎるんだよな。
剣舞+目覚め歌orキアリク+ベホマ習得→適当にバトマスかパラのキャラが2人と
剣舞or怒涛+賢者で召喚→船乗りのキャラが2人いて、LV50もあれば神様19ターンは簡単。
ここまで鍛えるのに必要な熟練度稼ぎは700回だけ。
モンスター職は心の入手や熟練度稼ぎにかかる時間が…。
耐性・高ステ・モン職限定技は低レベルクリアしたい人用かな。
デスマシーンがとれる頃、人間職ならゴッドハンド+勇者あたり余裕です
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/21(月) 09:57:26.41 ID:+xPw50UxO
か
キメラとかエビルカメはてっとり早く強くなるにはいいぞ
さらにはなかわせみもやればフライングテビになれる
つるぎのまい→エビルエスターク
どとうのひつじ廃止してぐんたいよび→まじんブドウ専門
アルテマソード廃止
これくらいすればよいね
アルテマソードこそエビルエスタークでいいんじゃね?
なるのも大変だし、そのくらいになればやり込みだから、ご祝儀的な技で。
厨技は最上職限定にすりゃいいんだな
ローズバトラー→マダンテ
ギガミュータント→かがやく息
プラチナキング→ベホマズン、ビッグバン
まじんブドゥ→ぐんたいよび、パルプンテ
デスマシーン→つるぎのまい
エビルエスターク→アルテマソード
ダークビショップとにじくじゃくはちょっと思いつかない
マダンテはにじくじゃくにするべき
とにかく心が手に入らなくてやる気にもならなかった
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/21(月) 22:52:44.95 ID:eRpwKCQqO
マスターの肩書きがアルテマウェポンなんだからアルテマソードはデスマシーンだろ
剣の舞はAI使う訳でもなし残して欲しいわ
リメイク職でエテポンゲあったらちょっとスクエニ見直さざるを得ない。
マスター特典で賢さ+100にMP+40くらいでw
いや、上級職で超地雷ってのもいいかもしれない。ドラクエに地雷はつきもの
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/22(火) 17:10:08.51 ID:0PmpUlLsO
上級モンスター職【バリクナジャ】
最地雷
でも会心は出やすそうだw
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/23(水) 01:28:13.41 ID:KXHyNCMoO
>>183 勇者やゴッドハンドに比べ苦労に見合わない天 地雷 鳴士
まあ地雷というほど弱くはないんですけどね
小説に影響受けてwガボを羊飼い以降モンスター職のみでやってる
他のキャラとは明らかに毛色の違う技をいろいろ使ってくれるので結構楽しい
小説は読んだことないがガボはいつもモンスター職だな、イメージ的にも
地か
魔法戦士とフライングデビルの合成職、ませんし、とかどうだろうか
HP90%MP110%%MP90%力110%身の守り90%賢さ120%かっこよさ130%
マホステ、ひばしら、ヒャダイン、かえんのいき、ドラゴラム、こごえるふぶき
マスター特典 力と賢さとかっこよさが20アップ
>>187 一人だけ変な技ばっかりってのは確かに面白いw しかも変な技も馬鹿にならない威力があったりして何気に戦闘引っ掻きまわして重宝する。
でも結局剣の舞の前に霞むんだけどね
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/24(木) 22:20:17.75 ID:niteqk5fO
ゴドハンが全ての元凶だな
せんしぶとうかそうりょの3職だけ極めればいいとかハードル低すぎ
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/25(金) 00:12:05.49 ID:/hvTBC9FO
毎ターンもりもり回復するんだし勇者は強いだろ
7は職業が強すぎるから低レベルクリアより無職クリアのがキツイ、てか不可能だと思う
厳密には職業に着くことによって得られる特技が強い だな
人間職なんて耐性が上がるわけでも無く、プラキンみたいなびっくりマスター特典が有るわけでもなく
ぶっちゃけステータス補正も大したことないし。
因みに無職クリアしてる奴なんて腐るほどいるぞ。本スレ行ってみ
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/25(金) 11:41:31.65 ID:5QCJmStf0
モンスター職のみでやると結構楽しいよ
やや難度あがるけど
>>34がベストってホントかな?
レベル99近くまで上げない限りMPが最低のガボにマダンテは勿体ない気がする
>>197 ガボとメルビンが逆なら良いんじゃね。
まぁギガミュータントの後にプラキンにしないとすばやさもったいないけど
ガボはいらない子
転職解禁まであれほど世話になるだろ。
初級モンスター職の心、4つずつ揃った。キャッホウ!
マリベルはずっとベンチなんで、とりあえず無視。
揃えるのに、たぶん30時間程度はかかった。特にダンビラに10時間はかかった。
戦闘熟練度上がらない戦闘を延々させるとか、マジでマゾ仕様。
こういうマニアックなやり込み要素とかDQらしくないよな
いやホントにダンビラの心はなんなんだろうな。
攻略本に書いてあることはウソなのか
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/26(土) 23:59:49.86 ID:7LZ0r6lBO
ダンビラ4つで10時間とか運がよすぎる
ダンビラの心とかぶっちゃけ見たことない。
三日で俺の心が落ちたわ。
206 :
ベホマスターズ:2011/11/27(日) 07:21:17.56 ID:RcPnAgObO
12月半ばに3DSのDQZリメイク版発売決定の発表あれば良いがね。PS版DQZはアルティメットヒッツのならフリーズバグ改良版だから売れる。
なにいってんだこいつ
心落とし率が低すぎるものは無視+早目に上級就職+神様19ターン、での評価はこんな感じかな?
ダークビショップ(ダクと死神心の入手は諦める。ホイスラ、死体、宝石、コスモ経由)
山彦メラゾーマ可能時期が遅過ぎて攻撃役は難しい。ベホマ・ベホマラーで回復係。
ザオリク覚えたらもう育てる意義はない。耐久力的にコスモファントムで神様戦。
魔神ブドゥ(宝箱から呪いのランプ、ラキパネでヘルバトラー。そのままブドゥに就く)
攻撃力依存特技が1つもなく、高い力は宝の持ち腐れ。軍隊呼びが高火力。
ベホマラー、フバーハ、バイキルト、召喚が使えるので援護役にも向く。
炎耐性がある分ヘルの方が撃たれ強いが、ブゥは追い風と素早さでカバーできるかも。
ローズバトラー(花カワセミを宝箱、井戸魔神をラキパネで入手。そしてローズに就く)
フバーハとマダンテしかない。だが職業レベルを上げるとデイン耐性が強から無に…。
撃たれ弱いがMPが高いセミ、撃たれ強いがMPが低い井戸、その中間のロズ。どれも中途半端。
ギガミュータント(ムーチョ、リップス、タートル、ギャー、アンドレ経由で就く)
力が高くて気合い、バイキルト、真空斬、ムーンが使えるので攻撃役にする。
ギュー自体は糞技しか覚えず、LVUPで雷耐性が消滅するので熟練度を上げてはいけない。
虹孔雀(カジノ景品かラキパネで直接心を入手)
低火力の煉獄火炎しかない。炎耐性が無いが追い風ができ、雷と風耐性があって撃たれ強い。
デスマシーン(爆弾、バサカ、ラット、ゴーレム、プロトで就職)
力が高くて爆裂拳が使えるので攻撃役に最適。マジバリでの補助、瞑想もできる。
レベルを上げると風耐性が弱から強になって嬉しい。雷無耐性が残念。
エビルエスターク(デスマシーン+ラキパネでゲットしたアンドレで就く)
アルテマの影に隠れがちだが、ギガスラは身かわし率が高い神様に有効。
ステータスも耐性も高く、火力も耐久力も信頼できる。
プラチナキング(メダル王から貰うorエビエス+ラキパネでドラスラから就職)
仁王立ち自然習得のメルビンと相性ピッタリ。神秘の鎧とのコンボも強力。
プラキンが1人いるだけで全滅の危険性がグンと下がる。と言うかほぼ無敵。反則。
煉獄火炎が低威力だと。
>>210 神様のHPは12400で自然回復量は50(ジャストじゃないけど)。
20ターン未満で倒さないといけないから、最大で900自然回復される。
19ターン以内に倒すには毎ターン700ダメージ与える必要がある。
煉獄火炎は210〜250ダメージ。3人で煉獄火炎をしまくっても不安定。
なんで全体攻撃をボスにうつんだよww
あ、ごめん。前提が神様19ターンでの評価か
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/28(月) 16:04:25.92 ID:a5C+Ofh+O
ドラゴンの上級職でグレイトドラゴンかギガントドラゴンが欲しいな
アンドレアルとギャオース辺りを極めると就けるって事で
>>208-209で省いた上級モン職に就くまでに必要な初級・中級をマスターしても、
神様19ターンで有用な呪文・特技を覚える職はほとんどないと思う。
てかモン職限定習得技で神様19ターンで有用なのは軍隊呼びだけ。
マダンテは余程MPが高いか無消費高威力特技がないと、マダンテ後は役立たずになってプラマイ0。
モン職の中で神様に通用する攻撃力依存特技は、オチェアーノの剣+魔法斬り+バイキルトかな。
隼の剣と隼斬りは0.75倍補正があるから攻撃力がすごく高くないと低威力。
隼剣と違ってダメ補正がないキラーピアスの場合はわからんけど。
どうでもいいが対神様ならそう書いてくれよw
神様相手ならプラキン仁王立ちにアルテマソードに剣の舞に羊さん。向こうがキチガイ的に強いから恥もプライドもあったものかw
モンスターしばりなら往年のバイキルト戦法? でもモンスターでおぼえられたっけ?
>>216 ごめん、続きだから書かなくてもいいやと思ってた。
バイキルはタートル、リザード、ブドゥ、デスマで習得。
ところで、心なしでプラキンに就くまでに必ずゴーレムで仁王立ちを覚えるのね。
リメイク版ではもうちょい心のドロップ率上げてもいいのにね
いや、ダンビラさえちゃんと数値通りに心がけ落としてくれればそれでいい。
魔物ハンターのマスター特典に、ドロップ率アップとか、
モンスターロードになれば、心を盗める特技を覚えるとか、
9にハートブレイクってあるし、これでいいんじゃね
最悪のはルーメンクリア後でないとドロップしないことだな
例えば井戸招きからも井戸魔人の心がドロップするとかフレキシブルにいかんか
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/02(金) 04:22:26.95 ID:PuZI+EC+O
ゴーレムーガ
仮にリメイクしたとしても、むしろモンスター職カット方向じゃないか?
どうせプラキンとかデスマシーンとかの心がイベント等で手に入る仕様だろ。
むしろカットしてくれ
>226
6も仲間モンスタがカットだったもんなぁ〜、意味わかんねぇ
選択肢が多いのは良い事だと思うけどねぇ、
問題は無くても何も困らないって事だw
プラキン仁王立ちが使えないから神様相手できついけど、それ以外はまったく問題ない。
選択肢多いけど空気職も多いし、特技コンプのためみたいな側面もあるからな。
まーまずリメイク自体が望み薄だけど、やるとしたらコンパクトにはなるだろ。
剣の舞関係は修正されるだろ
当時はSFC6みたいにモンスターが仲間になると思っていて
やってみたら愕然とした
リメイク7でこそ仲間モンスターを!
イベントのある仲間キャラは一時期だけ外せなくなる仕様で
>>230 いや、残りそうだ。面倒なのは消えそうだけどお手軽なのは継続っぽい。
しかし原作プレイ済みプレイヤーが大量に居るからなあ
技そのものは残っても計算式が修正されればいい。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/03(土) 21:37:02.91 ID:LRQE0uw+O
エビルエスタークの専用技に
バトマスとスーパースターの職歴にしろってのはよく言われる
上級職の職歴技ってメガダンだけだっけ?
その辺も全然煮詰まってないな、7の転職は
>>236 それは良いかもしれない。
けど今更変えられてもヤル気失せるだけだわw
剣の舞が強すぎることよりも他の特技がカスになることが問題
>>240 そこら辺面倒すぎてリメイク無いだろうな。やるとしても丸移しか。一部上級職以外削除か。
ダンビラの心のガードの硬さそのままだったら逆に尊敬するわ。
剣の舞と爆裂拳の倍率入れ替えるだけである程度は解決できるような
それで心置きなくゴットハンドルート安泰だな
ゴッドハンドと賢者はワザと強くしてあるのかね
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/04(日) 22:17:46.86 ID:283Jni69O
賢者強いか?フバーハくらいじゃね。ステ補正もしょぼいし
ゴッドハンドは厨性能すぎ
むしろモンスター職だけに・・・
モンスター職で被ってる技は覚える毎に倍率上げれば救済措置になるんでね?
ダンビラとデスマシーンに剣舞覚えさせるようにして
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/05(月) 17:37:09.92 ID:KAgyS24SO
めいそう→ばくだん岩
煉獄火炎→にじくじゃく
ゲンマ召喚→ダークビショップ
剣の舞→デスマシーン
アルテマソード→エビルエスターク
こんな感じで専用技にしてもよかったと思う
>>245 フバーハの利点は英雄の杖の分の持ち物欄を空けることだけ。
山彦で使用者のフバーハ持続ターンがさらに延長なんて効果はなさそうだし。
マジックバリア、ベホマラー、ザオリク、召喚を覚えるのが賢者の最大の魅力。
「プラキン仁王立ち禁止で神様19ターン+熟練度稼ぎを少しで済ませる」
この状況では賢者は超便利。まぁバラバラ習得でなら他の職の方が早く覚えるけど。
ゴッドハンドの弱点はしいて言うなら、オルゴや神様戦で非常に役立つ召喚を覚えないことかな。
>>248 その職業についてる時だけ使えるようにすればいい感じだな
つまり何が言いたいかというと海賊と魔物ハンターが地雷すぎるってことだな
魔法戦士も
何レンジャーほどじゃないさ
魔法戦士は6の時は一番の地雷だったな。
ただ魔法戦士ってなんかめちゃかっこいいけどな
イケメンだけが許される職業
サマルの肩書きも魔法戦士じゃなかったっけ?ww
とある四コマじゃイケメンだったなw
でも6だとドレアム戦の主砲で使えるメラゾーマを唯一覚えるから救いがある。
7は……w
職業追加した奴何もバランス考えてなかったろw
よく堀井がゴーサイン出したな
バランスでいくなら人間職で丸く収まってる。完全にやりこみマニア向けモードだろモンスター職はw
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/07(水) 03:27:19.62 ID:d2b/ODRoO
ブドゥ、デスマシーン、エビルエスターク、プラチナキングは人間職とは一線も二線も画するくらい強い
中級職ではゴーレムがなかなか強い。
修得技はいまいちだが、ステ補正はいどまじんが優秀。
耐性的にはヘルバトラー、アンドレアル辺りが優れている
DQ3やDQ9みたく職業間のバランスをちゃんと取れないのがネックだな。
熟練度で初級→中級→上級って感じで職業を強くしないといけないから仕方ないことなのかね。
モンスター職は廃止してそのモンスター職の連中を仲間に出来るようにしてくれ
3DSなら余裕だろ
多すぎるw
ドラクエ6の仲間モンスター廃止しやがったスタッフに期待できねえ・・・
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/08(木) 00:59:10.42 ID:7EnN9xWAO
仲間モンスター削除は許せなかったがモンスター職削除は普通に許せる
一応やり込んだけど魅力的でもなかったし
あと移民、パークも廃止でいい
そのかわりすごろく入れればそれで十分
AIが使わない技多過ぎ
効率無視で良いからもっといろいろ使ってくれ
ただいま
今誤爆に気づいた。
7は無駄なものが多すぎるから普通に削除が望まれてるんだよな
でも望まれてることをしないピザ屋のことだから、逆に無駄なモンスター職が増えたりして
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/08(木) 16:56:23.37 ID:9lNBsw2FO
か
リメ5で4人戦闘になったりしたからある程度はバランスいじくってくると思うけどなあ
ハヤブサぎりってダメージじゃなくてこうげきりょくに0.75倍なんだな
使ってみてがっかりしたわ
まぁ確かにそうでもしなきゃ種族斬りとか魔法斬りのつかいどころ無くなるってもんだけと…
剣の舞は攻撃力0.7の4回攻撃で良かったのにな
いや、それそのものじゃないか
現状のはダメージ0.6〜0.8倍の4回攻撃
ほぼ変わらんじゃないか
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 05:30:01.41 ID:eAXn67HOO
種集めで4人ブドゥはデフォ
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/16(金) 16:55:05.22 ID:YpAzXs+rO
か
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/17(土) 00:30:27.25 ID:/MZ1x2hx0
>>260 ギガミュータントは?
こいつも何気に力の補正がブドゥと同じなんだけど
しかも、最強特技のかがやく息も習得できる
本スレにも書いたけどギガミュータントはイマイチだと思う。
亀で耐性カスだし将来性もない、雑魚散らし用の輝くいきはエフェクトが若干わずらわしくて、結局破壊の鉄球か剣の舞でいいやってなる。
上記の奴らと比べちゃうと、どうしても見劣りしちゃう気がする
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/17(土) 11:42:44.06 ID:hwOfl6+W0
その前にダンビラのヤロウが心を落としてくれない
うん。6のイメージで輝く息覚えようとするとダンビラでくじけるw
奴のガードの硬さはなんなんだよどうすれば口説けるんだ。
ギャオース心ドロップは絶望的なのかなぁ?
5千体ぐらい倒してからおいで
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 00:03:12.58 ID:VPSZggu10
ギャオースの心ドロップを狙うくらいなら
最初からギガミュータントの心ドロップを狙った方がマシ
どっちにしろ苦行だw
ドロップ率が5のキラーマシン、ヘルバトラー2体目以降と同じだからな…
なぜ魔物ハンターに心のドロップ率向上の特性を付加しなかったのか謎だ
悪名高いダンビラの8倍だもんな。1/1024てww
2人目以降(宝箱からの入手は考えない)ならどうなるか
プラチナキング(+エビルエスターク、デスマシーン)ルート
ばくだん岩とバーサーカーをラキパネで、サンダーラットを狩りでデスマシーン
+アンドレアルをラキパネでエビルエスターク
+ドラゴスライムをラキパネでプラチナキング
にじくじゃく(+ローズバトラー)ルート
いどまじんをラキパネで、はなカワセミを狩りでローズバトラー
+エビルタートルとキメラをラキパネでにじくじゃく(移民のカジノでも入手可)
まじんブドゥルート
ヘルバトラーとミミックをラキパネで、くさった死体を狩りでまじんブドゥ
ダークビショップルート
コスモファントムをラキパネで、くさった死体とホイミスライムとおどる宝石を狩りでダークビショップ
ギガミュータントルート
アンドレアルとエビルタートルをラキパネで、ダンビラムーチョとリップスを狩りでギガミュータント
熟練度限界LV99の地域に生息する初級モンスター
スライム、ホイミスライム:クレージュ周辺Disk2
バーサーカー:魔物の岩山
おどる宝石:ホビットの洞窟、大灯台
ばくだん岩:発掘現場の洞窟
ミミック:魔空間の洞窟
リザードマン:ルーメン周辺Disk2
エビルタートル:サンゴの洞窟
リザードマンなんか出たっけ?
リメイクで残すのであれば基本職の心はすべて店売りorカジノの景品化は必須だな
中級〜上級職も魔物ハンターの熟練度上昇で心のドロップ率が上がるみたいな措置を取るべき
いや、ダンビラが普通の確率で心落としてくれるだけでかなりマシw
ローズバトラーとにじくじゃくより落とさないってどういう事だよスクエニw
そのために戦わなきゃならんというのが…
初級職も魔物ハンターでドロップ率が1/4に上がるとかなら良いんだけどさ
そんなことよりゲームの最初から心落とすようにしろや
ルーメンクリア後とかアホか
そこらへんからしてやり込み廃人プレイヤー仕様なんだろうな。
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/21(水) 01:29:52.41 ID:ThQg313mO
>>297 しかもゲーム中に全然ヒントもくれないから余計腹立つ
ダンビラムーチョで詰む
フリーズで出るまでがんばれない
あんだけモンスター職を売りにしていたのに敷居が高すぎるよね
基本〜中級職の心とステ、特技に関してはリメイクで何らかの救済が必須なレベル
色々めんどくさいんで削除、が救済措置になるでしょう
削除とか6リメイクであれだけ批判されたんだからやらんでしょ
仲間モンスター削除はいかんともしがたいけど、マニア向けのモンスター職は大幅に縮小される可能性はあるw
上級職とかじゃなく、純粋に心のみでの転職しかできないとか、そんな感じでプラキンやらエビルエスタークやらスライムやらの有名どころだけ生き残る。
そこであえてモンスター職大増量
モンスター全種職業アリ!とかいう謳い文句で売り出してくれ。
ゴミ職業大杉になるだろうけど。
コンプしたい奴が過労死するw
仲間モンスターと違ってモンスター職なら削除されてもあまり不満は出ないだろうよ
ドラクエ好きな俺でさえ削除されても仕方ないと思ってる
モンスター職で思うのは「板についてきた」ら姿が変わって欲しい
せっかく極めたら姿が変わるのに熟練度がもったいないからすぐ次の職業に行っちゃうっていう
いっそ最初から姿変わるようにしたらええやん
街中でも
そのあたりも含めて全く意味がわからんわ、モン職は
>>308 というよりも、人間職も含めて職業システムを根幹から見直す必要があると思う
6、7方式の職業システムは問題点が多すぎる
体だけダンビラムーチョのマリベル
明らかに失敗したシステム
堀井は才能ないよ
職業の多さに比べて仲間キャラが少ないからなぁ
モンスター仲間システム入れてくれよ
>>313 9方式の職業システムは良かったと思うぞ
できることなら7リメイクにも導入して貰いたいぐらいだ
8よりは自由でいい。自由過ぎるが。
自由な方が良いと思うけどね
効率厨や完全主義プレイヤーには不評かもしれんけど
7に関してはむしろ石版は一本道じゃなくって自由度あってもいいくらい
テストプレイヤー憤死するだろうけどww
大体全職8段階も必要ねーだろ
戦士とかスライムとか悲惨すぎる
完全にただの水増し
もっと変な組み合わせで転職できるとか、複数の成り上がり方法があってもいいよな。
バトルマスター+デスマシーンでエビルエスタークとか。
配合みたいな感じか
>>319 それには同意
基本的に呪文or特技を習得する段階のみを設定すれば済む話
(戦士なら4段階、スライムとかはなカワセミなら3段階のみとか)
あるいは、特技等を習得しない箇所をステup
(攻撃+5など)にするという手もあるが
下級職は段階を少なくしてマスターを早めにってのはいいね
もっとも、6に比べたらずいぶん短いんだけどなw
習得した特技と呪文が全部使えてしまう仕様はダメだよね。
職業で覚えるだけ覚えたらその職業は用済みになって能力の高い職しか使わなくなる。
その職業でないと使えない呪文や特技、という感じにある程度限定した方がいい。
羊飼い安定だなwww
>>325 その解決がまさにモンスター職じゃないの
耐性が上がるのモンスター職についてる時だけじゃん
耐性だけだし特技使い放題だし。
>>320 選択肢は多い方が嬉しいね
モンスター職を残すのであればなおさら
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/30(金) 10:35:34.98 ID:WvQljUh80
>>325 逆の方が良いわー
9みたいに能力アップだけのために職業を究めるとかめんどすぎる。
8のスキルシステムをモンスター職に組み込んでほしいぜ
331 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 00:03:07.44 ID:cYy0OsICO
か
そ
レベル42くらいを想定すると
マリベルのHPの低さを補うために
HPの補正の大きい職業を選んだほうが無難だと思う
MPは元々高いから補正して更に高める必要は無いしね
334 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/01/10(火) 18:47:21.34 ID:r48RHupbO
バランスが大切だな
いどまじん×船乗り=磯じまん
海坊主的な何かか
技の配置を任意に変えられないと、邪魔臭いことこの上ない
特技12個、呪文12個しか覚えられないようにしてほしいね
新たに覚えるには、既存を1つ消すしかない、みたいな。
モンスターズがそうだよね
テリーのワンダーランドしかやったことないけど
8個しか覚えられなかった
だけど面白かったからね
むしろ多過ぎるのが醍醐味じゃないか。
ある手間ソードは威力はそのままでいいから消費MP60とかにすればいい
固定威力で消費MP60はでかいな。
羊さん最強伝説じゃん
羊は威力を3割減らして良いから、100%実行してほしいね
ダンビラムーチョははなからあきらめてアンドレアル4つ集めました
覚えられる職業と別の職業で消費MPに差をつけるとかどうだろ
覚えられる職業のダブリにも意味が出せるし
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 13:34:02.20 ID:KTv8DCV90
プラチナキング今からめざします
今はまだリップスです
リップスは不要じゃね
人間がブレス使うとMP消費だけど
モンスターがブレス使うとMP消費無しだがダメージ蓄積量で変化とかはどう?
ブレスはMP0だから良いんだよ
で、呪文が使い物にならなくてもよいと?
メイルストロムとは何だったのか
7のブレスは修得難度的に実用レベルとは言いがたいから別にいいわ
6が簡単に習得できたから、反省したんだろうな
354 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 12:46:35.24 ID:4NPo/QmJ0
天地雷鳴士のなるのは大変だもの
天地雷鳴士のはれんごくかえんで消費MPあったろ
究極の職業つくれや
モンスター全職で大魔王
大魔王+勇者で神
そこまでやれや
はははww
>>356 とりあえずゴッドハンドは強いね
アルテマソードを中ボスにするのは面白そうだ
あやしい男とかにアルテマソードで攻撃するとかドSwww
バリクナジャに連発したのはいい思い出。
特に熟練度稼ぎをしなくてもラスボスと戦う頃には勇者になるくらいに調整して欲しかった。
勇者抜きでラスボス倒すとかなんか腑に落ちないしなあ。
普通にやるとラスボス戦でもまだ上級職2職目くらいだもんな。
6と同様、主人公だけ勇者になりやすい条件でも良かったかな
勇者に効率よくなるにはバトルマスター・パラディン・ゴッドハンドのマスターが早いんだったっけ…
勇者になる前にもっと上の特技を習得してしまうという
海賊から勇者にワープ進化な感じで
俺的にはメルビンが最初から勇者でもいい。
どうのつるぎは百本以上落したが心は一つも落さなかった
もう諦めます
なんかのバグなの?
もしかして>ルーメンクリア前
>>365 とりあえず神様は倒してる
低級モンスター職も、ムーチョ以外全部揃ってる
はい、かける言葉もありませんね解ります
368 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/27(月) 23:47:53.59 ID:TqVCzJk7O
か
ダンビラムーチョって出現率も低いよね
370 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/28(火) 16:28:03.72 ID:14KjKwwL0
スライムの心すらドロップ率が1/8ってのはどうかと思う
せめて1/4だろ
金のブレスレットを装備してるときに限り
エビルエスタークがエスタークになるとかお遊びがほしかった
マーディラスのいどまじんから心もらえたんだけどたまたま?
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/14(月) 20:54:59.96 ID:eFMMkWvE0
w
やっぱはなカワセミとかコスモファントムとか地味なのがいい
同意
スライムはやっぱりなあと言う気がした
で、たしかスライムナイト職は無かった気がする
なんでだろ
ルパーン、ダンビラムーチョの心を盗んでくれ
ルパンに盗める心はクラリスの心だけです
盗めない宝石
ラジカルドリーマーズ
プロトキラーってふつうに心落とす?
7リメイクでモンスター職削除or削減はやめて欲しい
6で仲間モンスター削除した実績がある分余計心配だ
>>386 しかしコスモファントム職とかに就きたいと思うか?
.
.
このスレも需要が出てくるころだろうか
プロトキラー職とか誰得
しかし7リメが現実のものとなるとはな……
「キーファ復帰させましょう、モンスター職消しましょう」になったりして
あとはメルビンがなぜか銀髪イケメンコート姿の主人公が超えるべき壁と化すとか
確か7はCD-ROM2枚組だったっけか
3DSカードは現行のソフトで一番でかいのが4G、規格的には8Gまで可能とかなんとか
容量的にはベタ移植でも余裕、のはず(知らんけど)
だから追加要素がいっぱい、ってんならともかく、
何かを削るなんてありえんと信じてる
モンスター職消しましょうなんて、とんでもない!
削っていいのはあのダッチワイフが踊ってるような珍妙なムービーだけだ
暗くてよく見えないがエンゴウで松明を投げ入れるシーンのムービーの
踊り子と村長もかなりおかしいぞ
396 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 01:08:46.85 ID:IjgtLhe00
踊る宝石で挫折した俺が通りますよ
397 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/13(火) 01:16:01.53 ID:xliA2MR4O
削除の筆頭だなw
ほ
399 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/12/03(月) 23:36:07.42 ID:q3Qa603B0
そもそも人間職と同様に8ランクに分かれているのがいただけない
4ランクか5ランクぐらいに改変できないのか
職歴技できないかな
ダンビラ踊りとかサンダー爆弾とか花のキッスとか
リメイクでは削除して欲しいね、容量の無駄
リメイク版期待
リメイク
404 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/01/09(水) 10:29:54.92 ID:XcEQTcrC0
確定
職業は50種以上って書かれてるしほぼ全てのモン職生存確定だな
またムーチョさんアボントンネルで狩りまくる日々がくるのか
職
age
リメイクage
3DS