DQ7・8・9のリメイク

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
古参ファン・今の子供どちらでも楽しめる理想のリメイクについて語りましょう。

関連スレ・まとめは>>1-3

関連スレ
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part120【DQ7】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318501211/
【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第298章【DQ8】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318677777/
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人407【DQ9】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318270782/
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 21:02:50.07 ID:XA3qzwvb0
はやっ
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 21:11:01.64 ID:9+TxIM1Z0
DQ7は元が糞だからどうリメイクしても糞
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 21:48:01.05 ID:nkhe6vjg0
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し

【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか


■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など

■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○戦闘テンポはPS2版5準拠とする
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する

【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 21:51:38.35 ID:nkhe6vjg0
■その他
【追加・改良案】
○オルゴ・デミーラ、おおぞらで戦う、決戦の時(ラスボス音楽)はテンポ速めに
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○オルゴ・デミーラの第5形態「真・オルゴ・デミーラ」を追加させる
○エルギオスの第3形態「サタン・エルギオス」を追加させる
○DQ7のラスボス専用のBGMを追加させる
○DQ9のエンディング後の新たなストーリーをクリアすると真のエンディングが流れるようにする
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 21:54:32.76 ID:nkhe6vjg0
>>5
修正。

■その他
【追加・改良案】
○オルゴ・デミーラ、おおぞらに戦う、決戦の時(ラスボス音楽)はテンポ速めに
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○オルゴ・デミーラの第5形態「真・オルゴ・デミーラ」を追加させる
○エルギオスの第3形態「サタン・エルギオス」を追加させる
○DQ7のラスボス専用のBGMを追加させる
○DQ9のエンディング後の新たなストーリーをクリアすると真のエンディングが流れるようにする
○DQ8、DQ9に全滅時のBGMを追加させる
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/21(金) 22:55:36.53 ID:oO0STvvIO
その前に10をオフラインでリメイクしろよ
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/22(土) 16:20:30.93 ID:Y9sIHcvI0
8はWiiUかな 10と連動しそう
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/22(土) 17:06:02.59 ID:hcdxXct60
>>6
修正。

■その他
【追加・改良案】
○オルゴ・デミーラ、おおぞらに戦う、決戦の時(ラスボス音楽)はテンポ速めに
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○オルゴ・デミーラの第5形態「真・オルゴ・デミーラ」を追加させる
○エルギオスの第3形態「サタン・エルギオス」を追加させる
○DQ7のラスボス専用のBGMを追加させる
○DQ9のエンディング後の新たなストーリーをクリアすると真のエンディングが流れるようにする
○DQ8、DQ9に全滅時のBGMを追加させる
○日本語版DQ8に日本国外版の要素を追加させる
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/22(土) 17:07:19.99 ID:hcdxXct60
>>7
ならこれで。

自治スレッド@FF・ドラクエ板
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294635497/
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/23(日) 18:06:46.77 ID:HmKsd8WL0
>>1
関連スレの追加をしました。

関連スレ
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part120【DQ7】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318501211/
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http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318677777/
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人407【DQ9】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318270782/
DQ3(ロト三部作)のリメイク part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294645778/
DQ4・5・6(天空三部作)のリメイク
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319198507/
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/23(日) 19:28:35.92 ID:HmKsd8WL0
>>11
関連スレの追加をしました。

関連スレ
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part120【DQ7】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318501211/
【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第298章【DQ8】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318677777/
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人407【DQ9】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318270782/
DQ3(ロト三部作)のリメイク part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294645778/
DQ4・5・6(天空三部作)のリメイク
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319198507/
DQ10のリメイク
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319362596/
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 00:07:38.66 ID:d21J1bl40
DQ7の場合、シャークアイの後を継ぐエンディングも追加して欲しい。
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 00:28:05.33 ID:1EPMOw+y0
DQ8の場合、クリア前でも異界に行けるようにしてほしい。
15 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/30(日) 11:07:52.21 ID:TNTisMOb0
AI戦闘厨なので7のAIを最新版にして道具を使うようになり、主人公外せるようしてもらえたらうれすい。
まあ主人公もAIに出来ればそれでも良いんだけど、ダメです使えません程度の制限はあった方が燃えるかな。
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 22:48:01.98 ID:1EPMOw+y0
DQ9の場合、全てのストーリークエストをクリアした後に流れる真のエンディングを追加して欲しい。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/30(日) 22:56:38.70 ID:1EPMOw+y0
>>4
項目を追加しました。

■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し

【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか


■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など

■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○7の場合、戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する

【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/31(月) 00:08:43.56 ID:bUzV6S6c0
7はそろそろリメイクして欲しいし9はまだ早い気がするけど
8はあれで結構完成されてる気がするな
グラフィック好きだし変にリメイクして欲しくないかも
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/31(月) 00:12:37.68 ID:ioUv1Xrk0
あの長いストーリーをリメイクするのは人件費がとても掛かる
正直、4800〜5800円では赤字になりそうだ
じゃあ、6800円に設定すると、あまり売れない・・・。
7800円だともっと売れなくなる。
じゃあ、5800〜6400円くらいで売ることになる

でもそれでは人件費分の利益を生み出すことが困難だから、7のリメイクは無い。
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/31(月) 11:25:23.83 ID:qmOtk/Xd0
>>20
2800円〜3800円でも赤字か?
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/01(火) 19:52:24.28 ID:v61DL5TkQ
【N3DS】ドラクエ7★Part1【リメイク】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295776334/
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/01(火) 20:07:42.03 ID:7p3nA1AZ0
9はリメイクの必要なし
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/01(火) 20:14:16.49 ID:6TWzhWf90
ドラクエ4とモンスターズを合体させてほしいな
面白そうだ
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/04(金) 01:27:24.90 ID:uSQf+QqR0
フォズ大神官様を攻略するロリコンクエストセックス
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/07(月) 18:39:43.71 ID:n4nAGJUA0
>>13
俺、7のエンディング大好きだけどなあ

ささやかだけど幸せな日常、生みの親より育ての親を選ぶから良いんじゃない
押しかけておきながら「グズグズしてると置いてくよ!」な相変わらずなマリベルの姿も微笑ましかった
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/07(月) 20:11:58.81 ID:1mrK7+n70
7のEDは、やっぱり、「大人になる直前の、最後の秘密の大冒険」だったって感じで一貫してる。
けれどもそのテーマで行くには、7は長すぎた。鬱展開がありすぎた。モンスターズくらいの冒険だったらそれでもよかったのに。
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/08(火) 20:39:28.45 ID:2c7TbIiX0
>>17
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し

【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか


■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など

■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○7の場合、戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
・8や10のように味方や敵もアニメーションする場合、どれかのボタンを押しっぱなしにしてコマンド実行で、モーションがカットされ快適に戦闘が進むようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する

【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/11(金) 22:11:06.20 ID:35vfxsap0
>>17
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はPS版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し

【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか


■バランス
【追加・改良案】
○難易度はPS版、PS2版、NDS版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○PS版、PS2版、NDS版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○オルゴ・デミーラ、ドルマゲス、エルギオスを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
○9の場合、冒険の書(セーブデータ)を16つまで追加する

■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加える。
○7の場合、戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
・8や10のように味方や敵もアニメーションする場合、どれかのボタンを押しっぱなしにしてコマンド実行で、モーションがカットされ快適に戦闘が進むようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する

【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/11(金) 22:12:00.71 ID:35vfxsap0
>>22
それじゃ冒険の書は永遠に1つだぞ!それでもいいのか!?
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/23(水) 15:24:27.31 ID:fMSxb4Be0
セーブ数を考えるとプレステは優秀だったな
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/23(水) 18:58:47.16 ID:NgzNhXNN0
なに、ツールでパソコンにバックアップすればいいんだよ
こればっかりはしょうがないから次からは複数セーブできるように作ろうね
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/30(水) 16:37:30.79 ID:yStrpetg0
7、8、9は一応立体なんだからもうあれでいいと思うぞ
システム改善やグラ作り直しなんてちょっと無理だろう。追加イベントもあんま変なの作られると困るし
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 21:01:04.63 ID:M8uuHbhd0
【Wii】ドラゴンクエストVII・VIII・IXを妄想するスレ【WiiU】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1323338609/
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 21:21:20.15 ID:CwkhGBQT0
DQ9は情報量を考えるとセーブデータ一つでも仕方ない気もする
9に限らず最近のドラクエをパスワード形式にしたらどれだけの文字数が必要なんだろうか
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 21:30:47.81 ID:RoISoQR80
セーブひとつといっても内部的には3つあるらしいしな
(メイン・バックアップ・中断)
すれ違いキャラと地図の保持数考えるときついよな
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/01(日) 23:32:34.70 ID:lgHjJoWf0
age
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/29(日) 12:15:14.04 ID:XGXVvZJy0
9を8っぽく作ってほしいな
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 07:12:45.54 ID:74WeDMa80
キーファ=ラスボスと、通常マリベル無し(ユフィ程度の扱い)が実装されれればDQ7は神シナリオになる
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 10:49:06.09 ID:7CjGYwNI0
お前さんのセンスじゃあその程度だろうよ
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/04(日) 05:10:36.25 ID:/MPyLN5B0
>>39
お前さんじゃあ、ドラクエ7プレイしてて、何も気づかないんだろうな……
http://www006.upp.so-net.ne.jp/oden/dq7nz.htm
センスも読解力もゼロでうらやましいよ……
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/05(月) 02:39:41.90 ID:TpTgC6IG0
リメイクスレだってのに
死んだ伏線とか不自然な展開とかのもったいなさも分からず・・・
出されたものは何でもブヒブヒ食って喜んでる豚と同じ
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 09:06:37.50 ID:CB15WRB/0
>>39
これってほとんどが妄想で解釈を間違っている部分もあるし
根拠も確証もない愚説だよなあ
そうであれば面白いに違いない!と言っているに過ぎないよねえ
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 09:07:25.26 ID:CB15WRB/0
安価ミス、×>>39>>40
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 16:21:40.84 ID:dqn/gCgE0
自分だけが面白いと思う説を「思いついた」だけ
論ずるに値しない
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 16:58:01.14 ID:rMYTlRz30
>>40
これは外食にいってマイ七味をダバダバかけてる味覚障害と同レベル
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 22:12:18.08 ID:KxBuVJyV0
>>40
>>戦闘終了時に溶けたはずなのに会話時には溶けてないオルゴ・デミーラ

7持ってないから知らないけどさ
これ戦闘時の演出作る人と戦闘終了後の演出作る人の連携がとれてないだけじゃないの?
ラプソーンだって戦闘前の会話時にはぶち切れてるのに戦闘中は笑ってる
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/28(月) 19:09:04.57 ID:XhsvXnEq0
7のリメイクは来年あたりに出るとみた
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 14:49:51.12 ID:2YfQpN6UO
〇〇周年でもないのに出すかよ
49オフライン派:2012/05/31(木) 16:03:25.58 ID:vaf2L6jyO
Hは早い段階ならいいよなー!あれだけ出来てるけど、容量に合わせたら凄いどこじゃあねえぜ?!
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/31(木) 20:25:05.46 ID:UoFkaxFoO
ってかドラクエで リメイクというリメイクは まだしてないよね。
妥協していってるだけのような…
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 00:14:38.76 ID:F7N4CIg9O
DQ8が出た時は6がこのクオリティでリメイクされるのかと期待したもんだ
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 13:34:13.37 ID:KFYQN9NO0
DQ7は擁護できない糞さ
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/15(金) 16:46:11.58 ID:MRnXdtxM0
7のリメイク希望している奴は7童貞と見た
実際遊ぶのが一番良くわかるから、気が済むまで遊んでみるといいよ

なぜDQランキングで7が低いかって事
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/16(月) 11:42:57.13 ID:phlSWlMWP
DQ6のNDS版の改悪っぷりワラタ
別ゲームじゃねーか

DQ9エンジンでDQ7がやりたいかな。
出来ればSFC版DQ3エンジンをそのまま使って2D版7、8、9がやりたい。
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/07/17(火) 10:50:23.12 ID:49L280g80
DQ5で仲間モンスター削除ってんなら別ゲーって言うのも分かるけど
リメ6程度で別ゲーとか
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/06(月) 21:12:49.46 ID:vr6KcIQb0
78はリメイクっつーよりもDS版で出せって感じだな
そのためにプレステ買おうと思わなかったもん当時
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/06(月) 21:29:22.63 ID:oMLJBWwKO
心配しなくても3DSで間違いなく出るよ
58名前が無い@ただの名無しのようだ
俺は7好きだけどな。

当時は長く遊べるドラクエがやりたかった。なので7は満足してる。

でももう一回7をはじめからやるか?と言われるとたぶんやらないし、やれない。