1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はFC版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
・王者の剣・光の鎧・勇者の盾・オルテガの兜を最強装備にする
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はFC版、SFC版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○FC版、SFC版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○イブール、ゲマを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
○(闇)ミルドラースを強化する
(案例)
・冷気系上級攻撃を追加
・沈黙・混乱・強制睡眠や即死などの不確定攻撃のパターンを増やす
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加えて、勇者専用装備など
○戦闘テンポはPS2版5準拠とする
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
■その他
【追加・改良案】
○邪悪な化身、大魔王、魔王との戦い(ラスボス音楽)はテンポ速めに
○ゲマの容姿を修正する。
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○ミルドラースの第3形態「ネオ・ミルドラース」を追加させる
○デスタムーアの第4形態「デスタムーア・オメガ」を追加させる
>>3 修正。
■その他
【追加・改良案】
○オルゴ・デミーラ、おおぞらに戦う、決戦の時(ラスボス音楽)はテンポ速めに
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○オルゴ・デミーラの第5形態「真・オルゴ・デミーラ」を追加させる
○エルギオスの第3形態「サタン・エルギオス」を追加させる
○DQ7のラスボス専用のBGMを追加させる
○DQ9のエンディング後の新たなストーリーをクリアすると真のエンディングが流れるようにする
○DQ8、DQ9に全滅時のBGMを追加させる
>>3-4 修正。
■その他
【追加・改良案】
○悪の化身、大魔王、魔王との対決(ラスボス音楽)はテンポ速めに
○ゲマの容姿を修正する。
(案例)
・主人公をベースとして年齢を重ねた渋めのデザインにする
○ドラゴンなどのDQシリーズのモンスターや没モンスターを本編に登場させる
○すごろくはあったとしても、攻略上の重要度を下げる(景品はネタアイテムにする)
○ミルドラースの第3形態「ネオ・ミルドラース」を追加させる
○デスタムーアの第4形態「デスタムーア・オメガ」を追加させる
ムーアの第4形態とか
これ以上、醜態を晒すような真似は(ry
仮にファイナルベガみたいなことしたらしたで
真・豪鬼みたいなドレアムが出るだけ
とか言ってみる
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/22(土) 10:15:51.40 ID:Y9sIHcvI0
グラッフィック使い回しはやめて欲しかった
DQ4はPS版やDS版のままでいいや。色々言われる6章は無視できるし。
DQ5は嫁別にストーリーが欲しい。例えば、こんな感じで。
ビアンカ嫁にすると盾も結婚式もなく、そのままサラボナを出発し、
グランバニアに到着しても王様にならずに旅を継続、
フローラ嫁ルートとは全く違う方法で魔界へ潜入し、
最後はマーサ救出成功というハッピーエンド。
DQ6はDQ9のシステムを導入してバランス調整しろ。それだけでいい。
この前でたばかりじゃんwwww
DS版なんてなかったんだよ!
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/23(日) 11:46:44.18 ID:xqy89VC20
ここでDQ10がボロクソ叩かれてるけど
少なくとも俺はDQ10は天空編よりは良くなると信じてる
異論は認めない
ドラクエ4は6章の隠しダンジョンもう一つ増やして
没になったクィーンメドーサと隠しダンジョン雑魚を出して欲しいな
リメイクスレけっこうあるんだな
>>16 クィーンメドゥーサなんて没案があったのか?
4はせっかく8人がそれぞれ個性が強いんだから
8人全員使うようにストーリーをもう少し長くしてほしいってのはあるかな。敵ももう少し強くして。
5もせっかくモンスター仲間にできるんなら敵をもう少し強くしてってのは思う。
天空編が一番好きなので。
ビアンカの売春経験を臭わすようなセリフ周りは全カットして欲しいな
>>21 全くない
お障り禁止のキチガイが粘着して暴れているだけ
フローラの存在をカットしてマリアを嫁候補にしてほしい
少数意見だと思うが、4は敢えて強制AIをと提案したい
無論徹底的にAIを改善した上で
強制AIこそが4のシステム上のアイデンティティだと思うんで
・ターンごとの学習
・最大HP比ではなく被ダメ量と残HPに基づく回復判断
ここら辺は必須だし、割と簡単にできると思う
贅沢言えば
・賢さによって学習に差がつく
・キャラごとに極端に異なる思考ルーチン
なんてのも実装してくれると嬉しい
火力は強力だがおバカなマーニャと地味だが賢いブライみたいな
んで道具。
・戦闘中使用できる道具を予めキャラごとに一つだけセットできる
なんて方法はどうだろうか
そしてトルネコさんはオレの嫁なので
彼のみ道具を複数セットできる
100枚スロットやってると
5000枚程度で大げさなファンファーレ流すのやめろと思う
ビアンカの顔を修正して欲しい
ファッションも今風にしたほうが受けると思う
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/29(土) 18:37:26.28 ID:jSfVyuBg0
DSのあれは酷すぎた・・・
フローラの存在も修正して欲しい
ブリッコじゃない方が25%よりファン増えると思う
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/29(土) 21:38:50.62 ID:dENpDE6o0
とりあえずDQ4は曲が糞
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/29(土) 22:48:29.21 ID:67/3vQLU0
>>29 アホかDSの4は良くできているぞ
つーか釣りだよな?
基本的にDSの天空は6を除けばよく出来ている
6はSFC未経験なら合格
6はマジでもう1回リメイクしてほしい
仲間モンスター、人間の耐性復活と特技調整、シナリオ補完もな。
DS版のはひどすぎた、リメイクなのにSFC版以下ってなんだよ
6は本当に酷かったな
>>24 学習型AIを搭載するなら敵モンスターに搭載すべきだ。
敵モンスターは主人公率いるパーティーとしか戦わないんだから、
戦闘を重ねる毎に敵モンスターが効率的になっていくのは面白いと思うぞ。
物理攻撃ばかりしているとスカラやスクルトを使ってきたり、
魔法攻撃ばかりしているとマホトーンやマホカンタを使ってくるとか。
敵モンスターを効率的にしたくなかったら「いろいろやろうぜ」状態で
敵モンスターを学習させないという戦略が必要になり、
様々な個性を持ったキャラを使ってくれることにも繋がる。
>>35 主人公のライバルとして何回も戦う敵ならそれでもいいけど、
雑魚敵がそれやると、敵に個性が無くなってつまらないと思う
>>35 ボスキャラはそれでもいいな。
ただ雑魚は学習してもすぐ殺されるから、どうやって経験を伝達するかだな。
すぐ逃げる偵察モンスターがいてそいつをしとめ損ねると雑魚が学習していくとか。
大陸ごとに敵の前哨基地があって、そこを潰さないと、敵のグループ編成がどんどんえげつなくなっていくとか。
もはやドラクエではないが。
>>2 項目を追加しました。
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はFC版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
・王者の剣・光の鎧・勇者の盾・オルテガの兜を最強装備にする
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はFC版、SFC版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○FC版、SFC版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○イブール、ゲマを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
○(闇)ミルドラースを強化する
(案例)
・冷気系上級攻撃を追加
・沈黙・混乱・強制睡眠や即死などの不確定攻撃のパターンを増やす
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加えて、勇者専用装備など
○戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
>>37 モンスターが死ぬときに魔王に情報を伝達して全モンスターで情報を共有するとか、
学習する理屈を持たせるのは難しくないと思う。
モンスターなんだから、テレパシーみたいなのがあってもおかしくない。
>>35 むう、なかなか面白い案だな
敵側なら、数パターンの思考ルーチンの中から条件分岐で選択、
ぐらいの感じでザックリ作れそうだし
それぞれを単品ではなく、天空シリーズとして一作で出してもいい
今まで単品だったんだし、たまにはまとめてひとつにしてもいいでしょ
>>38 ■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はFC版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○性格決定プロセスの簡易化・任意化(ドーピング・ランダム決定の廃止)
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
○装備品の仕様・職業間バランスの見直し
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能職業の見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
・王者の剣・光の鎧・勇者の盾・オルテガの兜を最強装備にする
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はFC版、SFC版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○FC版、SFC版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○イブール、ゲマを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
○(闇)ミルドラースを強化する
(案例)
・冷気系上級攻撃を追加
・沈黙・混乱・強制睡眠や即死などの不確定攻撃のパターンを増やす
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の職業・性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは職業ごとではなく、年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加えて、勇者専用装備など
○戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
・8や10のように味方や敵もアニメーションする場合、どれかのボタンを押しっぱなしにしてコマンド実行で、モーションがカットされ快適に戦闘が進むようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか
エビルプリースト撃破〜!
クリア直後にデスコッド行くとニヤニヤできるのでそこだけは評価したい
強制AIはねーよ
命令させろの追加の分、敵を強くして欲しいのはあるが
5も4人戦闘に出せるようにするなら敵を強くして欲しかった
ドラゴンの像のダメージも激減してたし…
学習AIを進化させて欲しい。一回命令したら、勇者の命令パターン覚えろ!
てすと
>>43 修正
■職業/転職関連
【追加・改良案】
○ゲーム攻略における転職の重要性はFC版程度が望ましい
○転職するメリットとデメリットを明確にし、トレードオフが成立する
○特技追加は極力抑える。追加する場合は、魔法と明確に差別化する
(案例)
・女尊男卑の廃止
・複数攻撃武器の廃止、もしくは仕様・装備可能キャラクターの見直し
・耐性防具の仕様・装備可能職業の見直し
【問題点】
●転職によって継承する職業特性と、失われる能力はどうすべきか
■バランス
【追加・改良案】
○難易度はFC版、SFC版を基準に、やや高めに設定する(既存リメイク版は簡単すぎる)
○ボリューム・難易度を向上させる
○FC版、SFC版にあったリソース管理のゲーム性、および雑魚戦の重要性を維持する
(案例)
・MP回復アイテムは、宝箱か敵のドロップのみでの入手とする
・ふくろに詰め込むことができる消耗品(回復アイテム)の数を限定する
○イブール、ゲマを強化する
(案例)
・炎の威力をアップ、防御無視攻撃など
○(闇)ミルドラースを強化する
(案例)
・冷気系上級攻撃を追加
・沈黙・混乱・強制睡眠や即死などの不確定攻撃のパターンを増やす
○4の隠しボス「デスロザリー」を追加させる
・ロザリーがピサロを失った悲しみを怒りに変えて進化の秘法を使うという設定
■3D 化について
【追加・改良案】
○従来の性別・性格に加えて、顔グラ、髪型、体型をカスタマイズ可能にする
(案例)
・顔グラは年代別に何種類か用意する
・転職しても顔グラは固定とする
○特定の装備をグラフィックに反映させる
(案例)
・従来の女キャラ専用の衣装に加えて、勇者専用装備など
○戦闘テンポはPS2版5準拠とする。もしくは8や10のように味方や敵もアニメーションするようにする。
・8や10のように味方や敵もアニメーションする場合、どれかのボタンを押しっぱなしにしてコマンド実行で、モーションがカットされ快適に戦闘が進むようにする。
○フィールドでは地域ごとの気候や風景の違いを実現させる
○8のパンサーのような地上移動用の乗り物を導入する
【問題点】
●冒険の旅は3Dのフィールドにマッチするか