モンスターの成長限界が一番残念だった。
お気に入りのモンスターは弱くてもずっと使いたいのに、レベルがこれ以上上がらないとか残念すぎる。
売りの嫁選択と仲間モンスターが戦力的にゴミってどういうことだよ
嫁は誰を選んでも勇者を生む道具でしかないし、仲間モンスターも一部を除いて使えないのが多いって
特に嫁なんて戦力的に見たらビアンカもフローラも使えないのによくあそこまで争えるな
しかもその勇者も特に必要では無いっていうね
戦力として見るなら悪くは無いが、歴代の勇者と比べたら弱いと言わざるおえない。
5信者からしたらシナリオ上勇者が必要ないことについても、
「人間が伝説の勇者に頼らずとも困難を克服できた話」らしいぜw
ぶっちゃけ5の勇者はまだ若干8歳の子供だからな。
一人前の実力ではないのは致し方ないだろう。
だから、父親の力を借りてこの世を救った。それで良いじゃないか。
いや、借りて以前に「そもそも勇者」が要らない話なわけで。
そんな事を言いだしたら3だって別に勇者抜きでもゾーマは倒せるし
4だって別に勇者以外のメンバーだけでも倒せない事は無いだろうよ。
6・7なんてそもそもクリアまでに勇者が出るかどうかも微妙だw
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 09:43:50.12 ID:dh6gSgp60
でも5って子供を拉致ってまで勇者を捜すほど魔王にとって脅威という設定なわけでしょ?
4もそうだけど、選ばれし者=特別な人なわけで、勇者以外で倒せるのも頷ける
3は終盤ルビスとの絡みがあるが、積極的に勇者を殺そうとしないあたり、魔王にとって脅威という設定であるのか否か明確でない
6は魔王の使いイベントなどあるが、5ほど明瞭でない。7も然り。
そもそも、5以外は人間キャラがメインという時点で許せるが、5では何故か人間<モンスターという人間の冷遇っぷり(但し、ドランゴ等の例外あり)
桃太郎みたいに道中の動物を仲間にして悪の親玉を叩く日本の昔話と同じようなもん
残念ながら、5の評価すべき点なんて何一つない
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 09:48:43.80 ID:5NHsQTrL0
>>773 6,7はそもそも話の中に勇者がほとんど出てこない
3も一度クリアするまでは勇者は外せないし
4も馬車を含めて8人最後までついていく
DQ5が問題なのは話の中でパパスが勇者を探していたり
重要性を強調しておきながら全く必要なかったこと
ルイーダに預けっぱなしでも全く問題ない
迷いの森は娘だけでも大丈夫だし
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 09:50:57.62 ID:Q/tLcPKQ0
ミナデインの使いどころがないというか。
だったらギガデインと、あとはドラム+物理で確実に
一体倒したほうがいいというか。
>>774 むしろ5の売りは仲間モンスターシステムだったんだからその調整で良いんじゃないか?
モンスターが弱かったら誰も使わないだろう。ただでさえストーリー上の役割がボロンゴ以外は弱いんだから。
あと、魔法使い系は基本的に人間キャラの方が優位だったと思う。ビアンカとか娘は色んな魔法を満遍なく覚えるが
モンスターだと満遍なく覚えるキャラは中々居ない。
>>775 それって単なるシステム上の問題じゃないか?
だったら息子は外せないようにすれば良かったのか。
いや、それはそれで「外せるようにしろよ」って意見が出そうな気がする。
まあ、どちらにしろ5の勇者は4とは違って脇役だからな。どうしても薄くなっちまうと思う。
とりあえず信者でもシステム上の問題は認めているのはわかった
信者にすら不満を言われるゲームと言うことだな。
かなり苦し紛れの擁護だらけだが。
ちょっとでも反論したら信者認定かよw
アンチは怖いな。
まあ、ぶっちゃけ言えば5の勇者は
探してる勇者はどうせ主人公なんだろうな と思わせておいて
実は別人。しかも、主人公の息子だった という意外性にあるんであって
逆に言えばそれ以外にシナリオ上の意味は特にありはしないと思う。
これ最初の時点で予想できた奴いる?もちろん情報とか無しで。
それは確かに意外性あったけど、5は他にも…
あれだけ探していた勇者が8歳児だったことと、(4では幼く驚異にならないうちに排除しようとする勢力がいたにもかかわらず)
意外にもいなくとも全く問題ないことと、
都合よく幼なじみが天空一族の血筋だったりと
意外性だけは評価するよ?
まあ、ビアンカとフローラが両方とも天空の子孫だったって展開は
当時プレイしててもご都合主義だなあ と思ってたモンですw
なんでパパスは魔界へ行くためには勇者が必要だと思ったんだろう
同時期のFF5と比べると明らかに劣るよな
FF5は当時としては破格のボリュームだしFFシリーズを完全メジャーに押し上げた名作で今やっても面白いがDQ5はかなりショボい
グラも当時基準でも低いレベルだしRPGとしてもヘラクレスとかメタルマックスみたいなマイナー気味のゲームに劣る
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 13:07:11.59 ID:Q/tLcPKQ0
パパスが弱ければ勇者を見つけよう!もありだとは思う。
ホントにレベルが上がらず強い装備も魔法も仲間もいないならば。
確かにサンチョやピピンは回復がないし、ボスはブレスや魔法を際限なく連発するから
万能タイプ以外ありえないゲームバランスだし。
>>771 DQ5がそういうシナリオをやりたかったってことは解るんだけど
それが全然出来ていないからね
勇者である息子なんて主人公が石化している間に勝手に育って
しかも石化から戻った後はほとんど放っておいても何の差支えもない
せめて迷いの森みたいなイベントをもう少し入れて主人公と息子の親子関係を描くべきだった
勇者でもまだ子どもで自分の息子なんだ、守ってやらなけりゃと思えるようになってないのが問題
まぁ使ってると所詮は子供だなっていう戦闘力が分かる
石化がご都合主義的すぎる
仮にも8年も時間経過したんだから、もっとイベントや代わり映えがあってもよかった
8年で王としても父としても先輩になったヘンリーとの邂逅も特になければ、世界情勢の変化なんかも皆無
まさしく主人公を若いままに、子供を無理矢理成長させるためだけのイベントってのが見え透いてて、下手だなあ堀井はと思った
SFCで可能なボリューム的にも、親子3代にまで引っ張る必要なかったように感じられるな。
子供時代をもっと掘り下げて、パパスと主人公の親子2代で世界を救うで良かったんじゃないかと思う。
>>787 「母を助けられないので何とかしてください!」と
勇者に頭を下げるために旅をするゲームとか斬新すぎでしょwwwww
あれ?母を妻に変えると…
>>790 そんなんで親子三代に渡る(壮大な)物語なんだからねえ
親子2代で自分が勇者だったって展開のほうがベタだけどプレイヤーも燃えたんじゃない
息子で萎え萎えな上に別に必要ないっていうね
親子2代なら加えて不要の花嫁も出さなくてすむ
そしてモンスタシステムをもっと改良して主人公と仲間モンスターの物語にすれば良いものが出来たんじゃないの
仲間モンスの重要性に説得力をもたせることも出来るし
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 14:31:43.81 ID:dh6gSgp60
しかも8年間もプレイヤーが石にされて足止めされてるにも関わらずマーサ一人に魔界に封じ込められてる哀れなピッコ・・ミルドラースw
こんな体たらくでモンスターズの解説に神をも超える(笑)とかw
ミルドラースが好機の8年間にした功績って大神殿の完成とサンタローズ〜ラインハット周辺にワンランク強い敵を生息させたことくらいだよね
むりやり8年間引き伸ばしたことで、かくして親子三代に渡る壮大(爆笑)な冒険が確立するのであった
>>794 主人公と仲間モンスターの物語はモンスターズでお願いします
元々5は中身が滅茶苦茶なのに更にモンスターを物語の根幹に絡ませたら、ただでさえ立場の危い勇者(笑)が完全に空気になってしまう
そもそも説得力を持たせるも何も仲間モンスターの重要性とやらがイマイチ分からない(ストーリー的な意味で)
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 14:51:25.17 ID:Q/tLcPKQ0
そんなこと言ったら息子たちもお父さんを助ける必要
ないといえばない。
天空の剣って、常に主人公が持ち歩けたっけ?
テルパドールの兜も普通にゲマたちが処分破壊とかしていそうな。
お父さんを助ける理由ねェ
それは身内だからと言う理由だけで十分な気がする
サンチョにしてみれば主人だしね
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 17:05:28.14 ID:Q/tLcPKQ0
同じく息子たちを連れ歩くのも、子どもと一緒にいたいから?
合理的に考え装備にお金がかからず、魔法も充実しまま戦力になるから?
それでも何度も殺すことになるでしょうけど。
馬車に放り込むだけでもレベルがポンポン上がって回復呪文を覚えてくれるから勇者はまあまあ使える
なお娘の方は
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 17:14:09.51 ID:tfFEwUPlO
ていうか5だけ人間ドラマなんだよな
RPG風人生ゲームというかさ
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 17:39:22.79 ID:Q/tLcPKQ0
呪文や教会で何度も死んで生き返るけどね。
今でも人気の、あのアニメのテレビ放送を思い起こさせるような。
>>799 死んでも生き返るから問題ない
むしろ何度も死んでいるうちに精神が壊れて操りやすくなるんじゃないかな
もっと普通に冒険がしたかった
主人公が勇者の成長を待たずに魔界に乗り込んでしまったから
目的だった母親の救出は失敗してしまった。
腹いせに魔王(笑)を懲らしめておしまい(バッドエンド)
DQ4のように時間をかけて徹底的に英才教育をしていればこんなことにはならなかったのに・・・
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 00:19:50.57 ID:MGESAR2e0
>>796 主人公・・・戦士+僧侶の複合職
嫁・・・魔法使い
息子・・・勇者
娘・・・魔法使い
サンチョ・・・戦士タイプ(リメイクでは更に特技付きに)
ピピン・・・↑とは装備が異なる戦士タイプ
キラーパンサー・・・特殊な戦士タイプ
ストーリー的な意味だけでなく、戦力バランス的にも別に仲間モンスターの重要性が無いんだよね。
嫁と娘の習得呪文をバラけさせれば、さ。
なんか「ドラゴンクエスト」とはタイトルばかりで、
やってることは「母を訪ねて三千里」の方がしっくりくると思うw
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 08:35:58.38 ID:Yc9H9NIV0
当時、現実世界で盗賊にボコられた人もいたはず。
このソフトのために。
それは3や4の時の方が多い
このゲーム、リメイクを抜くと歴代で最も売れてない本編だからな。
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 09:40:50.65 ID:Yc9H9NIV0
バブルが。
バブルがはじけたから売れなかったと言いたいのであれば
この年はDQ5含め、売り上げ200万本超が4本ある
そして5より上にスト2とマリオカートがいる
FF5には35万本差で勝ったが、4→5で100万売り上げを伸ばしたFFに比較すると
ハードが違うといえ、前作から20万減ってるDQの微妙さが際立つ
そんだけ売り上げの多いソフトが存在した故に割を食ったという見方もできないことはないが
逆に言えば、それらに勝る話題性を獲得できなかったのもまた事実
つっても280万なんだから、普通は立派な成績なんだけどねぇ
とりあえず不景気だったからとか、まだSFCの普及台数がとか
そんな理由はあてはまらないとだけは断言できるよ
5の信者は変な人多い
嫁叩きしてる嫁信者、グランバニアで世界征服ラインハットを滅ぼせって人とか
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 13:38:18.42 ID:Mk4UsI1d0
SFCオリジナルの箱をみると、
主人公はすまし顔、ビアンカは怒っているように見えなんだか変。
ゲーム中道に迷ったりレベル上げで行ったり来たりに、
困惑している様子を描いたのかな。
本スレの方が汚いキャラ叩きや罵倒が行きかっていて
アンチスレの方が落ち着いて冷静に作品について語っている…
こんな作品他にあるか?
>>815 >アンチスレの方が落ち着いて冷静に作品について語っている
それなんてDQ9w
>>816 DQ9こそアンチからの罵倒が多い作品じゃないか
DQ9の本スレは荒れてなんかいないぞ
5のもあれはバカが住み着いてるだけだな。むしろかわいそう
正直5が好きな奴の大半はそんなドラクエ好きじゃないだろ
だから尚更5が一番好きで5ばっか推すんだろ
DQ5のモンスター評価スレもバカが何人か住み着いてまともな議論が出来なくなってる。
5は信者の質が悪いのか、それともアンチが多くて本スレまで荒れてるのかどっちかだな。
>>818 俺はドラクエ自体嫌いだが5が特に嫌いだけど
ドラクエ嫌いな奴が、よりドラクエの中でも出来の悪い5を好むとは思えん。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 16:37:04.59 ID:3OlCgOHyO
>>820 5は主人公の服装きったねぇ
>>821 嫌いじゃなくてそんなに好きじゃないって言った
極論しか捉えられないの?
そんなんだから5の主人公の服装きったねぇんだよ
5が叩かれすぎて感情的になってマンセーしているとか?
発売当時はかなり叩かれたものですよ、主にここに挙がっている理由で
いつの間にかドラクエを代表する名作扱いされてる…
本スレの荒れようがすごくて可哀想になる
あれが嫁オタの成れの果てって感じかこわいこわい
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 20:59:41.33 ID:Mk4UsI1d0
当時ゲーム雑誌じゃない、学研の雑誌まで特集で
太い腕輪をしているから〜だ、
皮の腰巻をしているから〜だろう、
みたいな憶測をめぐらせていて何か気持ち悪かった。
氏のまんがみたいに、いくらでも後から設定や結末を変えられる物だし。
ドラクエベスト3を決めるスレで他作品(主に8,9)を貶してるのも5信者だからな
そもそもベスト3をあげるスレなんて荒らしの格好の目標にされるのにw
ドラクエ5面白いと思った事なかったけどかつて嫁がみんな好きだったから
嫁目当てでプレイしたり作品スレにいたりしたけど
嫁信者やらアンチやらの争いみているうちにこれらと一緒になりたくないと思い
今では面白くない作品から嫌いな作品の1つとなってしまった
>>828 純粋に作品を楽しめないで 周りの評価を先に気にするようになったのは 自分自身がダメになっている証拠
5はエメラルドドラゴンよりは安定してると思うよ
>>826 5嫌いだが8、9も嫌いだわ
1235678とやったけど5と8、特に5が嫌い
9からはオンラインだからもう買わない
63712の順に好きだった
そのwikiってマイナーで信者の声がでかいwikiの間違いだろ
便乗して他のドラクエを叩こうとする5信者マジでキチだな
売りにしたモンスター仲間システムも壮大なシナリオ()も蓋を開けてみれば評価できるような代物じゃ無かった
しかも戦闘バランスも難易度もかなりお粗末になって、戦闘人数もなぜか1人減らすとか
こんなのどこを評価すれば良いのかわからん…
ふくろシステムだけは評価するが
まあそれも持ち物制限が無くなって残念に思う人もいるだろうし、微妙なところか
強いて評価点を挙げるなら
・仲間モンスターの耐性を考えれば低レベルでのボス突破も可能に
・初心者に優しいゲームバランス
・「あ、こいつ悪役だ」という分かりやすい敵が用意されてて複雑な事情を省いてる
・人を死なせて感動させるという、ラノベでよく使われる手法を取り入れてる
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 21:42:42.88 ID:eR3P2hxR0
DODの人やアトラスがリメイクしたら、思いっきりドロドロしたのができるかもね。
色々矛盾点や突っ込みどころがあるから、それを全て点で結んだ結果として。
例 マーサを救えなかった→ミルドラースを腹いせに倒す
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 22:40:57.34 ID:1/oo/38I0
だがやりこみゲーとしては合格、9や10に匹敵
5はDS版のやつやったけど、普通に楽しめたな。
しかし仲間モンスやカジノのやりようによってヌルゲー化するのがなんともなぁ…
リメイクはゲマが前に出すぎて主人公の復讐劇って色合いが強まった気がする
>>836 アトラスがDQ5をリメイクしたら、まんまメガテンになるな。
物語上の勇者の要らなさについては変更したら別のゲームになるから置いとくとして
よく言われてる勇者不要(戦力面)については
いてつくはどう特技習得不可、プレイヤー側は天空の剣を勇者が使ったときの特殊効果だけで使用可能にして
ボス級の敵が複数回行動のうちの1回でバイキルトとかスカラとか使ってきたらいいんじゃねって思う
>>837 10は知らんが、5のやり込みと9のやり込みゲーとしての出来は雲泥の差があるぞ。
5はモンスター集めてレベル上げして帝王と戦うくらいしかないが、
9はパーティ編成考えつつ、レベル上げしながら好きなスキルを習得し、
自分の好みの装備で容姿を整え宝の地図でレアアイテム集めて強いボスを倒して
それを繰り返してどんどん強くしていき、魔王と戦える力を付けていき
最終的に、歴代でも最強レベルを裏ボス打倒を目指す。
成長のさせ方や職選びがいくらでも試行できる9と、にかよった性能ばかりの仲間から選ぶだけの5じゃ全然別物
仲間になりにくいやつを何回も試行して、ひたすらメタル狩りするのはやりこみとは呼びたくない
はじめて帝王倒したときターン数を発表されたときは笑ったな
裏ボスを最短ターンで倒すのは
ドラクエの伝統みたいなシステムだが、これ面白いか?
9のLv99魔王2ターン撃破みたく、AI利用した戦術は面白いと思うが‥。
元々やり込み要素なんて面白いもんじゃないでしょう
そんなことはない。
面白くないかどうかは人による。
大体、面白くなければやりこみなんてしない。
戦闘曲が聞きたいのならまだ分からなくもない
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/23(金) 09:12:06.94 ID:uqkGJRYJ0
スライムレースが意味ない。
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/24(土) 09:35:40.36 ID:5cdJwzoc0
DBそのままというか。
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/24(土) 11:48:17.04 ID:ObEAU4GNO
むしろDBのほうがよくできてる
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/24(土) 11:51:36.71 ID:pv/wJl/e0
4のマスドラには威厳があったのに
5は自力でトロッコから降りられないわベル一振りでタクシー代わりになるわどうしてこうなった
威厳だけだったけどな
トロッコでぐるぐる回ってたのってあれ5のマスドラだっけ
みんなすごいねよくそんなに覚えてるよ
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/26(月) 13:10:28.20 ID:67bOxZCi0
ラスボスがいるダンジョンより、グランバニアの山道の方がインパクトがある。
僕の理想の勇者と違ったのは分かったからw
最近ドラクエ最高傑作は5みたいなスレがよく立つけど
5信者の宣伝活動うっとうしい
最駄作なら同意するんだけどなあ
最駄作だな、自分的に
5は完成度低いけど少年漫画みたいなくだらなさが嫌いじゃない
6とか7の方がよっぽどつまらん
最駄作というほど傑出したものもない
完成度なら途中放棄の6には敵わないし
凡作って言葉がしっくりくる
成功してる部分と失敗相殺で凡作って感じだな
ファンが多いのも分かるしカウンターでアンチが多いのも分かる
脳内補正出来る奴とできない奴で相当評価変わる
悪く言うやつを脳内補正できないやつと決めつけるような馬鹿な信者が多いからアンチも多いんだよ
このスレ読み直せよ
「作品が理解できない奴は低能」
分かりやすい信者さんだとこ
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 11:46:18.28 ID:LYq5rECj0
魔法のカギを手に入れたらすぐに最後のカギが入手可能なところがイマイチ
簡潔な表現に対してなら、想像力を働かせて脳内補正する余地はあるが
5は勇者一家の血脈シナリオを、変に細かく描き込もうとして矛盾を重ね
結局破綻したまま放置して終わってんだよな。どう補正すんだそんなもん。
仲間モンスターとその特技、複数攻撃武器等、他の新要素も全て雑な調整で
役立たずとバランスブレイカーの両極端に振られまくる有様だし。
あれだ、5信者の熱狂的で攻撃的な性質と排他性、宣伝、工作活動は某宗教団体に通ずるものがあるなw
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/29(木) 16:44:31.08 ID:xrdvyGj80
単純に世界の危機なら、勇者もそれに気づいて天空の剣とかを
探していて知名度の高いテルパードルとかでばったり、ってなったんじゃ。
5信者じゃなくて、フローラキチガイとビアンカきちがいだろw なぜかデボラきちがいはみたことがない
キャラ萌えだって一つの楽しみ方だろう
ましてや嫌いな作品なんだからほっとけばいいと思う
口汚く罵り合う醜い様を晒す信者の民度の低さが問題なのであって
静かにキャラ萌えしてる分には問題ないよ
それを口に出すから気持ちが悪いんだよな
吐き気を催すキモさ
どうでも良すぎ
楽しんでる人の態度が気に入らんとか異常
確かに
嫁論争で口汚い罵り合いを楽しんでる人間の醜態が気持ち悪いと思うのは異常だよな
嫁論争は確かにどうでも良い
どうでも良くない駄目な要素が多すぎる5は
キャラ萌えやキャラネタで楽しんでるだけならともかく
実際この板でクソスレ立てまくったり関係ないスレで発狂したりしてるじゃん嫁厨は
これを「楽しんでる人の態度が気に入らんとか異常」とかいうDQ5信者は
暴走族でも万引きでも痴漢でも本人が楽しんでるのに批判するなとか言うんだろうな
最後まで飽きなかったし良いと思うけどな。
面白いけど完成度は低いって感じなんじゃない?
面白いと思うか?
それはそうであってほしいと思うからだ
冷静に考えたらつまらん
>>878 いくら4月1日だからってこれが面白いとか嘘書くのはいけないな
面白いと思うのは勝手だけどアンチスレで自分は飽きなかったから面白いとか書かれても
どこがどう面白かったか書いてくれないと話の発展のしようがない
どうでもいいと言ってる人まで信者認定
敵が多いのーw
ドラクソ信者死亡祈願^^
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 10:38:20.13 ID:xb+khZaT0
SFC版のグラフィックは「FCに忠実だ!すっげえー!」と言えば聞こえはいいけど「まるで成長していない…」ともとれる
ファミマガ付録のドラクエXを大予想する本だと拡縮回転をバンバン使った演出が予想されたのに…
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 13:08:18.65 ID:8nsc6C9R0
スライムレースは、ドット絵のすごさを見るための
いわば展示場だったのかも。
他 旅の扉?や葉っぱが消えるところを
見て見て!すごいでしょ!とばかりに攻略本は書き立てていたし。
お、おう・・・
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 20:50:34.51 ID:WHLpv3ODO
ひとしこのみ
クズ作品決定
モンスター仲間判定がドロップアイテムと同じとかワロタ
説得したり合体したり肉食ったりといった画期的かつ説得力のあるシステムが他にもあったのに
売りのモンスター仲間システムが一番この作品の足を引っ張ってると思うわ
愛を持って戦うと仲間になる。
そうですか、ザキで即死させようが馬車に居ようが愛なんですね分かります。
斬って殴ってなぶってもそれも僕の愛なんだよ
SMか?
とても子供向けでは無いな
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 23:24:07.97 ID:PFvca7y90
攻撃魔法が通じにくくなって、
全体攻撃武器と特技を前面に押し出して、
以後のシリーズの打高魔低の元凶となった作品。
フラグ立てを面倒にしたり、浅瀬で通せんぼして世界を回る楽しみをなくしたり、
シナリオに縛られるのが鬱陶しかった
>>894 FC3の攻撃呪文、4の魔法使いのがずっと弱いぞ
ミルドは攻撃より魔法がよく効くし
その点は確かにそうだな
試しにFCのゾーマと戦ってみるといい
デインやなぜかホイミでダメージになるけど、魔法使いの呪文は何にも効かない
SFCだと良く効くがな
5だと打撃偏重過ぎて魔法使い系が異様に使いにくい
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/12(木) 08:07:10.07 ID:tthwZt630
ゾンビの設定だから 光、回復によわいのは納得できるよね
ゾンビなのか?
1のがいこつ系や3のゾンビマスターのようにゾンビと回復呪文は相性が良さそうなんだが
滅びフェチだから回復が嫌なんだろう
堀井的にシドーより馬鹿とか思われたくなかったのかも
不思議のダンジョンは無視
ドラクエではゾンビに回復魔法でダメージって概念ないし
ゾーマがゾンビなんて設定もない
>>897 そりゃそうだろう。FC版を見直して作ったのがSFC版のリメイクだったんだから
逆に言えば、FC版の段階では、後々の反省点になるほど呪文の効きが悪かったってことだ
ちなみにゾーマにはルカニが効果的だが、あいにく当時のルカニは僧侶の呪文である
じゃあどうして5はリメイクしたらやまびこのぼうしがなくなったんだよw
ただでさえダメな攻撃呪文がリメイクでは見る影もないだろw
ボス戦での打撃偏重は伝統だからいいよ。
どっちかというと、複数攻撃武器の影響が大きいのは雑魚戦の方だし。
ボス戦で攻撃呪文が真の意味で役に立つのは、リメイク3の神龍戦のみ。
5が一番攻撃呪文強いんじゃないかな
魔法使い系のモンスターは不遇だけど
なんで中盤まで最強の攻撃呪文使いがピエールなんだよ
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/12(木) 23:50:07.47 ID:QEc+NI5O0
>>903 >ボス戦で攻撃呪文が真の意味で役に立つのは、リメイク3の神龍戦のみ。
リメイク4のエッグラ&チキーラも忘れずにね。
少し擁護しとくとSFCの5は言うほど呪文不遇でもない
パワーバランス崩れたのはリメイクからだからな
5が云々じゃなくて単にリメイクで仕様変更したときに調整不足な部分があったというだけの話
SFC5も大概バランスおかしいよ
バイキルトの仕様が壊れてる
バイキルトは全部おかしいから
ドラムの存在含めても5はマシな方
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/13(金) 11:59:04.84 ID:AD06VL8q0
ないない
5が駄目なのはバイキルトという強力な補助呪文が
ファイト一発や戦いのドラムで誰でも使えて
キャラクター毎の役割分担が必要ないところ
だから打撃も回復もできるキャラ>脳筋>>>>>魔法使いになる
5のSFCのバイキルトは「攻撃力を2倍」
他のドラクエはこんなに性能は壊れていません。
ちなみにPSとDSの5は「ダメージを1.8倍」
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ マーサさらわれちゃったお…
| (__人__) | 子供は泣くしちんちん疼くしで大変だお…
\ ` ⌒´ /
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ エルヘブンの実家に謝りに行くの嫌だお…
| (__人__) | 実家の皆さんにただでさえ嫌われてるのに誘拐されちゃったなんて言ったら絶対ボコられるお…
\ ` ⌒´ /
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/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だったら書物とかに書いてある伝説の勇者とやらを探すお!
| |r┬-| | 同じ頭を下げるなら知人より他人の方が気楽だし、「勇者を探す旅」とでも言えばシナリオ的にもなんか盛り上がるお!
\ `ー'´ /
912 :
修正版:2012/04/13(金) 13:13:45.27 ID:QWumP+JuQ
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/ o゚((●)) ((●))゚o \ マーサさらわれちゃったお…
| (__人__) | 子供は泣くしちんちん疼くしで大変だお…
\ ` ⌒´ /
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ エルヘブンの実家に謝りに行くの嫌だお…
| (__人__) | ただでさえ実家の皆さんに嫌われてるのに誘拐されちゃったなんて言ったら絶対ボコられるお…
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/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だったら書物とかによくいる伝説の勇者とやらを探して、こっそり取り返してもらうお!
| |r┬-| | 頭を下げるんなら知人より他人の方が気楽だし、「勇者を探す旅」とでも言っとけばシナリオ的にもなんか盛り上がるお!
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SFC版はバイキルトがブーメランの2匹目以降とか
隼の剣の2回目とかにも適用されることも忘れてはいかん
ドラクエのブーメランや鞭って前半しか使わないなあ
5序盤からグリンガムが手に入るがな
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/14(土) 08:47:48.87 ID:rPaX3pEE0
カジノに費やす時間がもったいない。
セーブ、リセットを繰り返すしかないけれど、
そうするとデータが消える可能性も。
それはあなただけかと
消えるかもしれないという心配をしなければならないのはマイナス点じゃないんですか
まあそれは3〜6のドラクエすべてにいえるけど
むしろ消えやすいのは抜き差しした時だし
DQ5のカジノなんてスライムレースでアホみたいに稼げるじゃん
>>917 いやお前の感覚がずれている。
普通の感覚だったらムチ手に入れるまで単純作業を何時間も繰り返すのは苦痛。
結婚に愛がなさすぎ。嫁候補はどれも結婚したいなと思えるほど愛着がわく前に強制プロポーズ
うまれた子供とも数年間会えず、親子愛だの家族愛だの謳ってるわりに全然描けてない
ビアンカにしろフローラにしろ両方きらいってひと多そうだよね
消去法でルドマン選びたい人もいそうだなw
堀井はネタであの選択肢作ったつもりかもしれないけど、割としゃれにならない
ルドマン様の子を身篭れるなんて最高だな
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/15(日) 17:05:39.21 ID:jGszrUoL0
まあ、SFC時代から妻と子をずっと妖精のとこ意外
置いていくのもありだったわけだけど。
5厨の間ではルドマンやたらと人気あるけど
そもそもルドマンのせいでしたくもない結婚させられる羽目になったから
俺はルドマンも含めて5嫌いだわ
序盤でグリンガムとメタルキングの剣が手に入ってぬるゲーになる
ドラクエ4は防具とほしふるうでわくらいだから、
カジノで稼いでもそこまで劇的に難易度変わることは無かったのに
どうして最高級の武器を景品に使用と思ったんだ…
カジノの景品で大きく難易度が狂うRPGなんてドラクエ以外では滅多に無いぞ
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/15(日) 19:21:20.49 ID:fWVKa2n+0
全版でカジノに穴と言うか攻略法が有るのは、DQ5だけ。
SFC・・・スライムレース
PS・・・スロットバグ
DS・・・時刻合わせの状況再現
他のドラクエはカジノで難易度が大きく変わることが無いよな
5だけ明らかに色んな部分でバランスがおかしくなってる。
>>927 つーかルドマンネタ自体がつまらなさすぎ
嫁は誰を選ぶ?→ルドマンだろwwwwとか飽き飽き
様式美とかいわないでねw
魔界への扉を開く鍵となるリングの在処を知っていたルドマンが全ての黒幕
水のリングを守ってた奴、サボらずに仕事しろ
グリンガムをカジノの景品にするのは構わない
戦うことの楽しさを捨てて、ストーリーをただ見たいだけならあれは役に立つ
そのストーリーもつまらない戦闘をしてまで見る代物ではないし
そもそも戦闘自体も言うほど面白くないって言う
破綻した戦闘バランスとラノベ並みの安っぽいカスストーリーだもんな。
なんで5信者って浮浪者ルックでうろついてた国王親子の非常識さに突っ込まず
諸悪の根源とばかりにラインハットを執拗に叩くの?
5はこれと嫁取りのバカバカしさで全く楽しむ余裕なかった
>>938 領土統治機構スレ住人は全員朝鮮メンタリティ
子供時代から大人になるまで十年もあるのに魔物が世界を滅ぼしてなかったのには笑ってしまったなぁ ff2とかでは人ほとんど死んでたよね
王がいなくて統治が乱れている、絶好のチャンスを見逃すようなアホな魔族ですから
つーか、王が石化してる間に子供をまた浚いに行けば良かったのに
サンチョとか程度の勢力ならゲマが行けばそれだけで簡単に潰せただろうに
前世代機で魔物側があれだけ計略的に勇者抹殺を企てていたのに、次世代機の作品ではあんなぐだぐだになるとは思わなかった
4,6,7では勇者を恐れて町一つ滅ぼしているというのに、5の魔族は本気さが足りないというか、不自然というか
主人公「立ち会いは強く当たって後は流れでお願いします」
魔族「了解」
主人公「うちの嫁ウゼー、知り合いの魔族に攫ってもらうか」
流行ってたのか堀井の流行の予言かしらんけど、娘がマジでいらねえ
勇者の素質が全然なくて、兄の出がらしだってことを精神的に克服するイベントをやるかと思えばそうでもない
こいついなければ嫁に強い魔法がいくらか備わってたかもしれない
嫁も娘も呪文を分別しすぎてゴミ戦力、キモオタの肉便器じゃん
>>939 あのスレやばいな
戦争してラインハット滅ぼすとか
ドラクエ5のストーリーや出来ることを文にしてみるとおもしろそうだけどやってみるとあんまりおもしろくないよね
まぁ敵モンスターを仲間にして育てられるっていうと面白そうだよね。
ポケモンみたいなものを想像したら完全にアウトだけど。
仲間判定はアイテムドロップとほとんど同じで、捕獲や説得などの駆け引きが無い
バグを使わないと仲間に加える確率を上げる方法が無い
レベル上限そのほかの要素で等で使えるのと使えないのとの差が激しい
モンスターなのに装備が出来て実質人間と同じで新鮮味が無い
そもそも仲間に出来るモンスターは一握りしかおらず、しかも誰が仲間になるのか判別する方法が無い
こんだけ欠点があって、「鳥山明デザインのモンスターを仲間に出来る」こと1点でデメリットに目をつぶってしまうんだからな
日本のライトゲーマーが馬鹿にされるのも仕方が無い
堀井某は、キャラデザに助けられているという事実についてもっと恥ずかしく思うべき
実際海外5は全く人気無いんだよな。
ドラクエで海外で人気あるのって8と9くらいのもんだが。
>>953 DQ9の海外評価が高かったのは知ってるが
ディスガイア、FF4、DQ5は何で選ばれたのだろうか。
主旨からして、すっかり衰退したJRPGの中にも
一応現行の普及機種で、レビュー上高評価を受けた作品だって
これだけあるんだから、無視しないで遊んでみてね!みたいな話だからなあ。
どうでもいいけどリメイクを「今世代機でやる価値のあるゲーム!」みたいに言うのは違和感がある
いやどうでもいいけど
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 18:40:09.00 ID:tD+atZH80
そのスレは主人公のアンチスレっぽい内容だから、キャラのアンチスレ扱いで、
このスレはドラクエ5全体の問題点について論じてるから、作品自体のアンチスレ
統合は無理
ヒロインの妊娠期間もおかしいよね
初夜の2日後くらいにはチゾットで悪阻だもん
間男がいた可能性ががが
普通に考えて婚前交渉だろ
ところでラインハットがニセ太后に乗っ取られて
ストーリー上でなんか問題あったの?
別に伝説の武具を継承してるわけでもないし
あのまま滅びても何の支障もなくね?
>>931 6や7は職業システムで、3のリメイクは性格やメタル狩りで狂っているけど。
そもそもバランス壊せることの何が悪いの?対人要素のあるゲームでもないのに。
分かりやすい信者さんですね
他のドラクエを貶めないと5を擁護できませんか
ビスタ港はラインハットが支配してたんじゃなかったっけ?
親友とか言ってるが、ヘンリーのせいでパパス殺されたも同然だけどな
誘拐事件の被害者助けに行って殺されたらその被害者のせいってのもどうなんだ?
まぁヘンリーにも責任の一端はありそうだけど
>>964 事実だろ。
カジノでムチを入手するまで何時間かかるの?
その時間メタル狩り熟練度稼ぎしたらヌルゲーになるのはほかのドラクエも同じじゃん。
同然ってのは言い過ぎた。「原因」ってことだな。
>>969 数時間で最強クラスの武器が簡単に手に入るのは十分バランスブレイカーです。
ほかのドラクエはそんな序盤に強い武器は手に入りませんよ、5信者さん。
経験値稼ぎし過ぎたらバランス壊れる?そんなのどのゲームでも当たり前でしょ?
「これすれば同じだからみんな一緒」なんて極論は通用しない。
ラインハット王に内緒でヘンリーを助けに行くのと
精神的に参ってる王に誘拐されちゃったことを明かす
どう行動しても間違ってて苦行の選択だろうけど、
わざわざ無関係の主人公連れて旅したり、手紙で勇者や装備が必要とかでたらめこいたりと
散々振り回しておいて一個二個かっこいいイベント用意されてもなあ…
>>971 数時間も単純作業をこなして手に入れるのが簡単ってどういう感覚してんだか。
一国の王が国ほったらかしで跡継ぎの王子連れて諸国漫遊
DQ5は冒頭からこの体たらくなのにストーリーが秀逸()
>>973 結局最後は人格批判ですか。
だから5信者は嫌われるんじゃないの?
>>975 お前自身がいきなり他人を信者認定して人格批判しているという自覚はないんだな。
自分らの意見と異なる者はみんな信者扱い?
俺は単純作業に耐えられないからオラクルベリー到達時点で5万枚以上稼ごうとは思わなかった。
作業に耐えてバランスをぶっ壊せる特権を得られたのがお前ら。
努力に答えてくれたシステムを賞賛するべきなんじゃないの?
嫁争いが醜過ぎてうんざり。
ゲーキャラ板で常時どっちのアンチスレ上がりっぱなしだし、何か燃料でもあったのか?
古いゲームなのに。
どっちも好きになれなかったからどっちか選ばなきゃいけないのが苦痛だったな
リメイクやってないからデボラはどうかわからんけど
そもそも主人公が好きになれなかった 乞食みたいだから
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/25(水) 13:14:23.62 ID:Mqkwz3Aa0
スライムレース(笑)で稼げば一時間もかからんだろ
DQ5信者は何を言ってるんだwwwww
必ず当たる裏技を使わなくても可能なの?
てか以外に自分から主人公の嫁に立候補したのデボラだけじゃね?
5信者は性根腐り過ぎだな。
他のドラクエはカジノの位置で景品変えたり、最強の装備と言っても防具に限ることで大きすぎるバランスの変化は避けてる
5の景品を手に入れた時点で別ゲーとなる最強武器とは訳が違うぞ
次スレを立てるのにこのスレタイはダサいかな
シンプルに「DQ5とかいうクソゲー」でいいんでね?
馬鹿なアンチがたてたような糞スレタイにならう必要は無い
次スレたてる人の良識を信じる
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/26(木) 22:31:55.07 ID:5Zhb8Kiv0
SFCのカジノの
ストットで77777が出やすい台があったのは良心的
だったと思う。
乱数調節の意味で、セーブ・リセットを繰り返してけば
そのうちチャンスが。
初プレー時にスライムナイトがいきなり2体・ホイミスライム1体が仲間になっちゃって楽しむ所じゃなかったな。