【Wii】ドラゴンクエストI・II・III part29【DQ123】
いややっぱFC一人旅は無しかな
2人旅でもボス倒すために過剰なレベル上げが必要になって以後の雑魚戦がヌルくなっちゃったもんな一人なら尚更
FCの1って自分の素早さが上がるほど
敵に与えられるダメージが下がる仕様だけど
なぜそんな仕様を取り入れたんだろうか
今気づいたんだけどいなづまの剣よりも
はやぶさの剣の方が強いだろ。何で今まで気づかなかったんだよ。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/09(日) 22:32:14.16 ID:UqCb8cd60
>>952 1対多になるし複数武器無いから過剰なレベルくらいで丁度良くない?
>>949-950 マジかよ・・・王様セーブしてやめちゃったよ。
ムーンさんの最強の武器のはずなのに、何だこの仕様・・・orz
何故負けたのにセーブするのか
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/09(日) 22:43:00.50 ID:5zcfmHPn0
DQ3の戦士のダメージを考える。
素早さで盗賊・武闘家に負け、結果として防御面でも盗賊に負けてしまう。
攻撃力も盗賊が同等程度(?)、会心を考慮すると武闘家はそれ以上。
それでもあえて戦士について考えてみると、戦士は先頭に立って刃の鎧を
装備するのがいいのかもしれない。つまり受ける攻撃の半分を返し、
そのダメージ分も「戦士の攻撃」とみなせば、通常攻撃を含めた合計ダメージは
なかなか強いのかもしれない。
防御力が強過ぎるともらうダメージが減り、返すダメージも減っちゃうから
盗賊に防御で負けてもOKなのだ!(と思ってみる)
SFC3はマジ楽しいな。性格システムで低レベルでも先進めるし
全体攻撃武器のおかげでバトルも快適。FC版みたいに死体に無駄攻撃もないし。
>>953 そもそも1の素早さって何の意味があるの?
>>960 防御力と敵からの先制率
後は上記のダメージ減衰補正
というか具体的にどういうダメージ計算式になってるんだ
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/09(日) 22:55:42.20 ID:nUMcc+TlO
SFC3で神竜倒してすごろく解禁したところで、飽きてきたらFC2を始めた。
ムーンペタ周辺から敵強すぎワロス
昔SFC2やった時、猿にやられまくったの思い出した。
ムーンたんの名前が気に入らない(アイリン)だから、変更しよっと。
>>962 FCドラクエ1の物理攻撃の威力の乱数は
最小値が(攻撃力-[素早さ÷2])÷4
最大値が(攻撃力-[素早さ÷2])÷2
ここに敵の防御力を加味して計算される
式をみると判るとおり自分の素早さが上がるほど
ダメージが低下する
FC1は被ダメージの式もよくわからんな
守備力が敵の攻撃力以上になると一気にダメージが減る
守備力99だと攻撃力98のキースドラゴンの攻撃は
1桁〜10くらいなのに攻撃力100のストーンマンからは20以上も食らう
そして守備力が100になるとストーンマンからの攻撃もいきなり1桁になる
むかしFC2で経験値そろえたくて戦わず全員仲間にしたけど
いまやったら無理じゃ
どうやったか覚えてねー
2コンの裏技は知らんかったのに
>>965 なるほど
4タイプの勇者の攻撃力を微妙に差別化したかったのかね
力・HP重視型>力・早さ重視型>HP・MP重視型>早さ・MP重視型になるよね
>>968 無理ではないよ
中断セーブしながら全部逃げれ
そういやぱふぱふって、3以降はエロい事を想像させて実は全然違ったってパターンが多いけど
SFC1と2のはガチなのか?w
6以降の特技のぱふぱふも
上でふしぎなきのみ集めてる人がいたけど
盗賊の盗みは敵を倒さなくても発動するので
バラモスエビルが現れたら敵を全てバシルーラで吹っ飛ばして集めるのが手っ取り早い
塔の敵はダークトロル以外はほぼ確実にバシルーラが効くので
実ドロップを狙うよりずっと効率的
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/09(日) 23:47:13.08 ID:UqCb8cd60
>>973 てかその前にMPなんか賢さカンストさせて522まで上げればなかなか尽きないから要らなくない?
>>973 バラモスエビルは確かにバシルーラがかなり高い確率で効くようだが
実際バシルーラで飛ばしまくって、たとえば1時間で何個くらい木の実が手に入る感じ?
スレが見当たらないんでスレち承知できくがドラクエ展いった人いる?
今度行こうと思うんでどんな感じかききたい
グッズに何があったかと竜王はどういう風に戦うのかが気になるところ
>>974 賢者なら自然とそうなるけど、たとえば賢者から戦士や武闘家に転職させた場合、
転職後はMPは250〜260にしかならない。
しかもその後どれだけレベル上げてもそれ以上MPは上がらないので
個人的には不思議な木の実は何個あっても足りないくらいw
そんなにMPがあって何に使うのかしら・・・
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/09(日) 23:55:13.33 ID:UqCb8cd60
>>977 MPが上がらないのか
盗賊はその点有利だよな
しっかし呪文使える戦士ってどうもね…
>>980 ぶっちゃけていうと自己満足の世界w
MP500の戦士とか、作ってみたいなあってな感じ。
すまん今SFC2でシドーにやられたんだが、もう一回行ったらアトラスとかハズズとか復活してるの
もう一回戦うの?シドー強すぎ
>>983 簡単に倒す方法教えても良いんだが…
聞きたいか?
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 00:05:05.92 ID:Xfz6CMdc0
>>983 復活は知らないが
シドーはプライドが許すなら低確率のマヌーサ掛けてからサマルくんがザラキ7発当てりゃあ勝ち
マヌーサ掛かってるからあの鬼畜な物理が外れやすいのもポイント
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 00:06:53.18 ID:Xfz6CMdc0
FC2でハーゴン倒した直後はリレミト効かないけど
シドーで全滅して戻った場合、ハーゴンはどうなるんだろう?
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/10(月) 00:20:08.13 ID:4T2HlXmgO
>>984 折角ここまで自力できてバグ技で倒すなんて真似はしない方がいい。
その技はマヌーサが効く奴になら誰でも通用する技な訳で(試しに雑魚に使ってみるといい)、それ使いまくって進んでる奴もいる始末。だが結局1回でも楽する為に使ってしまったのならそいつと同類になっちまう。
FC版3の話だけど生き返ったターンに即行動できるとかどういうことだよww
アークマージ2体のザオリク→イオナズンコンボが辛すぎる
それがなかなかマホトーンも効かないんだよ…
攻撃魔法もかなり無効化されるし困ったもんだ
>>995 メダパニが6割方効く
奴は賢さ2だから半数以上がマホカンタしてると呪文使わないので
奴自身から奪った漣の杖があれば魔法職2名にマホカンタさせてから
マホトラでMP回収とかも
>>996 ありがとう マホカンタ作戦でいってみる
998 :
149:2011/10/10(月) 00:39:07.49 ID:AnSdB4lj0
>>165 バラモス戦からのデータでやり直してみたけれど
どうやら大丈夫っぽいです。
遅くなったけれど返レス感謝。
999
1000 :
電車男:2011/10/10(月) 00:56:06.77 ID:eNws+SOK0
1000
このスレ魔力ありすぎ、おまいら全員に光あれ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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