【抽象】シンボリック vs リアリスティック【現実】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
【シンボリック】
フィールド歩いていてエンカウントすると画面が切り替わって戦闘突入し
ターン毎にコマンドで行動を選択する
【リアリスティック】
フィールド上に見えている敵に襲われたり襲ったりするとそのまま戦闘突入
リアルタイムで行動を決めって実行
どっちがいいの?
Wiz型かUO型か、好みとしか言えない
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/03(月) 11:14:23.70 ID:Epa+uT4V0
ドラクエってもともと、当時のWizの戦闘システムとウルティマのマップ移動を合わせたものでしょ
前者はカードゲーム的な駆け引き
後者はアクションゲーム的な駆け引き
ジャンルが違うんだから優劣なんて付けられない
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/03(月) 11:46:09.99 ID:Epa+uT4V0
この板でこのスレを立てたのはFFやDQのファンは
FFやドラクエがどっちの方に進むことを望んでいるのか気になったからなんだ
FFはMMO化してリアル路線に行っているけど
DQは映像がいくらリアルになってもシンボリックであることを望まれているように思える
FFもシンボリックだけど?
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/26(水) 13:08:35.37 ID:KhrNt16KO
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴーぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
どっちが良いかはゲームによる
それぞれ良い面があるとしか言えんわなあ