屁理屈はもう結構ですので、早くケンタスの評価を上げて下さいm(__)m
初プレイの時はゴーレムがボブルの塔で仲間になったけど
それでも主力になったからなあ
ラスボス戦までは最強の前衛の一人なのは間違いない
>>959 ボブルの塔とデモンズタワーが一瞬ごっちゃになった。
そういえば、ゴレムスを青年期前半に仲間にすることって不可能なんだっけ?
公式ガイドブック準拠で計算してみた
主人公がエルヘブンに到達するレベルは27(経験値150623)でゴレムスが最速加入した場合
・ゴレムス加入時のステータス
主人公 LV27 HP212 MP102 力93 早69 守30
ゴレムス LV5 HP210 MP0 力120 早51 守110
主人公のジャハンナ到達レベルは35(経験値408692)
エルヘブン〜ジャハンナ間で得られる経験値は258069なので
ゴレムスのジャハンナ到達レベルは19(経験値257049)になる
・ジャハンナ到達時のステータス
主人公 LV35 HP270 MP143 力119 早84 守37
ゴレムス LV19 HP390 MP0 力173 早58 守132
ちなみに裏ダンの場合
裏ダン突入時の主人公のレベルを41(経験値768721)だと仮定すると
ゴレムスのレベルは31(経験値614444)
・裏ダン突入時のステータス
主人公 LV41 HP312 MP171 力137 早94 守42
ゴレムス LV31 HP433 MP0 力207 早59 守15
机上の空論ですらこの強さ。
ゴレムスは耐性ゲーの5にあってステの高さでごり押しできる唯一のモンスターといえる(他にはベホズン位か?)
少なくともエスターク戦初回辺りまでは無類の強さだな
15ターン撃破やクリア後2の段階になってようやく欠点が目立つようになる
連投失礼しました
クリア後まで安定して主人公よりHPや力があるのは頼りになるよな。
逆に言えばそれ以外の面では主人公に劣るんだが、弱いという印象は全くない。
そうやって見てみると、改めてすごさがわかる
ステータスの成長傾向が早熟型ですぐにものになるのもいいね
装備は可もなく不可もなくといったところだが、躊躇なく魔神の鎧が装備できるのは○
ああ、ミスったorz
>>963のゴレムスの身の守りは152っす
クリア後2では評価に入らないが
ゴレムスの初期能力と成長速度はピエールすら空気になりかねない程
本編までに限ればピエールやシーザーより頼りになるね
>>953 そのギーガのクリア後2の評価がまだ無いんだよね。
ギーガ評価は、終盤★4。クリア後1は★4。
サンチョは、終盤★3。クリア後1が★3。
サンチョの終盤は確かに★3でいいと思うが、クリア後1はギーガと同じ働きで★4でいいと思う。
本題のクリア後2だけど、まあ実際大差無いんでギーガを★3にするなら、サンチョも★3でいいや。
RTAや低レベルクリアでもしない限りゴレムスはパーティ入りするでしょ
でもメタルキングの剣を取ってないとちょっと武器に困るかね?
普通にプレイする分にはビッグボウガンで十分だろう
ケンタスの評価について、今一度検討して頂けませんでしょうか?
今一度、お願いします!
何故でしょうか・・・あれだけ優秀なのに、何故★1なのでしょうか?
贅沢は言いません、★1は酷すぎなので審議して頂けないか?と申し上げているのです。
今一度、今一度ケンタスにチャンスを下さいm(__)m
こいつ多分毎日来るだろうからゴレムスのような机上の計算で追い返してやれw
仕方ないので
>>961-963に倣って、ケンタスを評価してみよう
後半開始直後に名産品博物館周辺で最速加入&ずっとレギュラーで使い続けると仮定する
連投になるのでスマン
・加入直後〜天空の塔
主人公LV27(経験値150623) HP212 MP102 力93 早69 守30
ケンタスLV3(経験値1370) HP122 MP22 力89 早69 守84
※やけつくいき習得まで経験値+10694必要
・トロッコ洞窟〜迷いの森
主人公LV30(経験値226109) HP236 MP120 力105 早75 守34
ケンタスLV10(経験値62154) HP165 MP38 力95 早80 守84
※経験値+1549でLV11に
・封印の洞窟〜ボブル
主人公LV32(経験値289507) HP249 MP129 力110 早78 守35
ケンタスLV13(経験値120805) HP186 MP60 力107 早80 守84
※イオラ習得まで経験値+54616必要
・大神殿〜ジャハンナ〜ラスダン
主人公LV36(経験値456094) HP277 MP148 力122 早85 守38
ケンタスLV19(経験値284654) HP232 MP86 力121 早86 守85
※バイキルト習得まで27308必要。ミルド前にギリギリ習得できるかも。
・裏ダン
主人公LV39(経験値626676) HP277 MP148 力122 早85 守38
ケンタスLV27(経験値503120) HP293 MP105 力132 早99 守86
※全特技習得はおおよそクリア後
・ケンタスカンスト
主人公LV49(経験値1521231) HP358 MP206 力158 早114 守50
ケンタスLV50(経験値1359819) HP410 MP150 力155 早141 守90
いいかいケンタス坊や、よく聞くんだ
確かにステだけ見れば主人公と大差が無い
だが耐性ザル、防具が並で主人公と大差無しというのは並未満って事なんだ
おまけに肝心のフバーハ・べホマ・(場合によってはバイキルト)を覚えるのはクリア後だ
吹雪の剣を装備できてやっと並以下になれる。しかもこれはクリア後1での話しだぞ
クリア後2にでもなればもっと差は開く
追記
はっきり言って★1の評価は温情によるもの。こいつは★0だって可笑しくは無い
ありがとう
フバーハバイキルトはクリアまでに間に合わない場合はほぼ不必要なものになる。
おまけにベホマ習得は遅すぎるし、伸びもさほど早いわけでも無い。
無理してバイキルト、ベホマ、フバーハをクリア前に習得すれば役には立つが
それだけ経験値稼いでたら他のキャラの方が明らかに強くなるよな。
そもそも勇者が居る時点でケンタスを育てる意味はほとんどないんだが…。
耐性面も酷いもんだ、バギ、デインなど敵の使用率の低い耐性や状態異常に若干耐性がある程度。
そのほかは全て素通し、完全無効の耐性は一つも無い。
吹雪の剣、炎の鎧、炎の盾で攻撃はそこそこだが、装備耐性含めても氷、ヒャドに30軽減が限界。
とても耐性の低さを補えるもんではない。どこまでいっても勇者の下位互換の域を出ない。
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/24(土) 08:09:38.33 ID:AsltrH950
このスレでの評価は
「どんな仲間でも仲間にできるところで確実に仲間にして特別なレベル上げもせずに進めた時の評価」
に近いから
そりゃ頭数が足りない時とか個別にレベル上げすれば少しは評価上がるだろうけど
そんなこと言い始めたら他の仲間もほとんどが★1つか2つずつ上がるっちゅうねんw
つまりに極度にレベル上げしてしまうと
他の仲間は終盤の強さの評価なのに特定のキャラだけ
クリア後1の能力値で終盤の状態として評価とか不公平な状態になってしまうわけか
じゃあケンタスがクリア前にフバーハ評価は無理だろうね
せいぜいバイキルト、限界まで甘く見ても習得できるかどうか
クリア後1の状態でフバーハが役に立つかというと…
初回エスタークなら役に立つかも…ってくらいかな。
最速でケンタス仲間にしたことあるけど
エスターク初回撃破までにバイキルトまでしか覚えてなかった。
フバーハが間に合えばいいんだが現実問題ムリ。
というかDS版なら道中そこまでエンカウントしないから主人公Lv34くらいでエスターク倒せる。
そこでベホマフバーハ覚えてなくてステも微妙でザル耐性なケンタスに出来ることなんてないよ。
精々ザコ戦で殴るくらい(いや、殴り要員すら足りないへっぽこ面子だったんだ)。
現状のままで良さそうだね。
終盤 ★★☆☆☆ 装備品は良いのだが耐性の低さ、成長の遅さが辛い。普通に進めるとバイキルトなどはクリアまで覚えず終い。景品表示法でしょっ引かれるべき。
クリア後1 ★☆☆☆☆ ようやく特技が揃うが最早、バイキルトやフバーハも宝の持ち腐れ。
クリア後2 ★☆☆☆☆ 一応、吹雪の剣も装備出来るが、この耐性とステータスではボス戦でのアタッカーにもならない。ドーピングした所で人並み程度になれるかどうかと言った所。
終盤に関してもバイキルトを習得してようやく★2ってくらいだろう。これ以上はどうやっても伸びない。
で、クリア後だとバイキルトはもう無意味な段階。フバーハも何もないよりマシ程度、評価できるのは吹雪の剣とベホマか。
雑魚戦では全体攻撃も出来ずおよそ全く役に立たない。下手に出しても自分にベホマばかり掛けてるポンコツになるだろう。
特技や装備を考えればボス戦こそ得意分野なんだろうが、耐性が致命的に低い。
ベホマフバーハがあると仮定しても厳しい。なければ完全に戦力外になる。
エス15ターン狙いでケンタスを入れるメリットも欠片も無いし、出さない方が無難だな。
クリア後2だと、攻撃力もイマイチ、耐性皆無、能力半端、特技はベホマ以外価値なし。
耐性が結構あって同じように吹雪の剣が装備できるソルジャーブルと比べてもどうしても劣る。
★2は無理だね、★0は無いだろうが、雑魚戦で全く役に立たんのに肝心のボス相手でもほとんどの吹雪の剣使いの下位互換。
勇者とずっと役割が被ってるのも痛いな。
終盤、ケンタスに出来て勇者に出来ないことは無いけど、勇者に出来てケンタスに出来ないことはたくさんある。
縛りプレイで活躍できそうではあるが。方向性は違うがライオウみたいに何らかの制限を掛けないと活躍できない。
次スレ頼む
まぁ、アレだ
特技の質以上に肝心なときに旬が来ないとダメってことだ
全く使えないことはないが、通常のプレイだと出番がない
マジだ、申し訳ない
ここまで懇切丁寧に説明してやるとはここの人はやさしいなあ
これでもうキチガイパフォーマーさんにかまう必要はないだろう
後は埋めるか
新たな議論は新スレでやった方が良さそう
plum
そもそもファイトいっぱつがあるせいでバイキルトは死にスキル
埋め
生め
産め
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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