††††† ドラクエ10葬式会場 9日目†††††
ps3で出す必要は無いが
オンラインゲームなんだからPC版は出すべき
普通のPCや携帯のネトゲと違って、簡単に課金出来ない仕組みって本当なのかな
そういうシステムなら子供に害は無いと少し安心出来るんだが
まあ無論、オンライン化に反対は変わらないがな
アイテム課金が無ければ過剰な課金にはならんかな。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 19:21:29.77 ID:jC+1Ogw6O
>>954 でもそうすると結局は、長く繋いでる人間が
プレイ時間の長い人間が有利にならない?
月額課金って覆って無いだろ。
その時点でやる気なくしてるのがマニア以外のドラクエファン。
>>955 オンラインゲームの永遠の課題だろうね。
初心者やライトユーザーがある程度廃人に追いつけないと人が増えないし
廃人のような「お得意様」が簡単に追いつかれるとそれも定着しない
ソーシャルはアイテム課金でその溝をある程度埋めたけど
廃人は無駄金遣いとアイテム課金者を蔑み、アイテム課金者は廃人を無駄時間遣いと蔑む
アイテム課金が無く空き時間だけで出来るゲームは会社側が儲からない
種族がどれもダサイ
それだけで萎えてやる気がでない
せめてやりたい種族があればやる気もでるのだが・・・
もうちょっとグラフィックはなんとかならんかったのか
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 19:54:03.36 ID:jC+1Ogw6O
>>957 レベルキャップもたいして役に立たないだろうしね
「こんな解決策があったんだ!」
って思える物を、堀井が見せてくれたらね
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 20:00:10.25 ID:Wo+Wl4nf0
>>955 有利になるっていうのは、長い時間やらないと強いアイテムが手に入らないっていう事なのかな。
このゲームは対戦をする訳ではないので、
長い時間をやった人に敵わなくてもいいんじゃないかと思うんだけど、違うのかな。
自分の武器とかをバザーに出せるらしいから、バザーで強い武器を買えるかもしれない。
でも強い武器を装備するのにあるレベル以上じゃないと装備できないみたいだけど。
>>961 長時間やるとレベルが上がる
→いける場所が増ええたり、強い敵を倒したりできる
→貴重なアイテムが手に入る
ってのはオンラインに限らずどのゲームでも普通のことだと思うよ
ちなみに貴重な武器は手に入れても仲間内で分配していくから手に入らないし
売ったとしてもめちゃくちゃ高くて普通の人には買えない
なんとも思わない人もいるかもしれないけどやっぱり羨ましく思うのが人間
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 20:12:40.99 ID:jC+1Ogw6O
>>961 あんまり強さに差があり過ぎると、
なかなかパーティー組めなかったりしない?
捨て台詞言われて、回線切りとか味わったし
たまにしかやれないと
レベル上げも差がどんどんついてく
課金がある場合は、経験値増やすチケットだったり
ゴールド増やすチケットだったり
いちよ救済みたいにはなるよね
>>963 そういうのめんどくさくなって日本人とパーティー組むの嫌になったよ
そのあとは外人とばっかりパーティー組んでたら外人のギルドに入れてもらった
外人は日本人よりめちゃくちゃなことするけどネタになるなと割り切ったら案外楽しかったよ
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 20:31:00.76 ID:Sh2xFa1T0
>>955 俺にはこの有利不利を気にする風潮がよく分からないんだが
自分のプレイスタイルの中でやりたい事、できる事をやればよくね?
有利不利というか
ネットゲーは先行者が一番面白いんだよね
新しいシナリオが追加されたら廃人がこぞってあーだこーだと攻略するんだよ
んで、攻略終わったらサイトにうpされて後続はそれをなぞるだけみたいな
パッチ当てた直後に金儲けの方法発見したりするとすぐに修正はいるけど
それまでは先行者だけが儲かる
まあ、自分のペースでやる分にはそれでかまわんのだけど
先行者のネットゲーはほんとに冒険してる感覚はあるな
誰かとPTするなら自分が一番活躍できるほうが嬉しいって気持ちになるよね
つまりそういうこと
火力以外にヒーラーが多かったりするもの回復役にまわって慰謝されるのが気持ちいいから
中には全然気にしない奴もいるが気にする奴が多いのがネトゲ
>>964 その辺は慣れとか国民性かねえ。外人もピンキリだろうけど。
オンゲーで月額課金式だと「多くの人に長く続けてもらないといけない」から
コンテンツがどうしても小出しになるんだよね。
どんなに頑張っても半年位はロトの装備は出ないとか。
そういう部分もあってドラクエファンに毛嫌いされている。
先行者は手探りでプレイできるからな
後続は先行者が見出したプレイスタイルを強要されるから面白みは減るわな
オフゲなら攻略情報見なけりゃ済むけどオンゲだとPT組まないといけない事が多いしな
>>965 DQがどういうPT形式になるか分からんけど
一般的なMMOの場合、自分のプレイスタイルを貫こうにも
PTに参加してくれる人がいないとどうにもならない
不利な職が募集をかけても誰も応じてくれないばかりか
晒されたり露骨に嫌味(文句)を言われたりする
かといって当然受身で待ってて誘ってもらえるわけでもない
そしてやがて飽きられて捨てられるコンテンツも生まれる
使われなくなったクエストなどは
いくら新規にとって珍しいものであっても
周囲が飽きていると誰も行こうとしないし時間の無駄だと言われることさえある
時として、ソロでは挑戦権さえ与えられないコンテンツもある
「PTを利用しない」縛りなどで遊べないケースもある
自分のプレイスタイルを貫くのはオフゲーほど易しいものじゃない
そういうのが煩わしいから「ネトゲなんて勘弁してくれ」なんだ
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 20:52:05.86 ID:Sh2xFa1T0
>>970 そうか?
別に野良PT組む時に不遇職使ってても
晒された事も文句言われた事も一度も無いが。
受身では誘いが来ないのは確かだけど、
不人気な職を選んだのは自分なんだから
特にそれが問題だとも思わないな。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 20:59:19.38 ID:ztRlAFAu0
勇者が世界を救う的な普遍的な部分がいいと思うんだけどな
賛否はあるだろうが否の数はMMO化に比べりゃ圧倒的に少ないだろ
俺が演じる勇者が世界を救うんじゃなきゃやらねーよ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 21:03:18.91 ID:Q8u8E/+V0
>>970 パーティーを組みたくても、組めないとか、かわいそうなんですけど。
それで、仕方なくソロでやらなきゃならないとかとか、かわいそうです。
そんなドラクエは見たくない。
>>971 PTの僧侶がベホイミすら覚えてないwwカスすぎwwwみすwwww
商人がPTとかwwせめて呪文使える職で募集しろよwwwwダーマ神殿までルーラで運んでやろうか?www
とかそういう誤爆(を装った)嫌味と遭遇したことないなら
運が良かったんじゃねえの
呪文が従来どおりレベルアップで覚えるだけだったらそういう下らない事に
気を使わなくて済みそうだ
>>967 FF11は白魔道師があまりいなくて戦士系が多かったから
白魔道師はパーティーにひっぱりだこで戦士系は2時間ぼーっと待ってるとかあったよ・・・
MHP2ndなんかはオンゲじゃなかったが、隠しボスのミラシリーズとかソロで倒せたもんじゃなかった。
でも一撃死回避用のスキルを持ってないと、とてもパーティに入れなかった。
ソロだと出てこない敵とか装備がたくさんあったから、そこまで楽しみたければ強くなるしかないという。
ドラクエはそういう縛りを受けずにやりたい。
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 21:18:35.69 ID:Q8u8E/+V0
MMO(FF11とか)のレベルアップは何時間位やらないと上がらないんでしょうか?
レベルや、やる時期によって変わるとは思うのですが、
オフの比ではないと思うんですが、
オフしかやった事のない人にとっては気が遠くなる程時間がかかるんでしょうか。
スキルポイント制ってことは、プレイヤーによっては多少無駄に見える、つか無駄な配分のしかたってのがあるんだが、
オフの時にはそれでも許されてた、単に自キャラがみょーに弱いだけだし、それはそれでプレイの思い出になるから。
けど、ネトゲの場合は「最適なスキルポイント割り振り」を行っていない人は人にあらず的な状況になるのが目に見えている。
一見自由度が高そうで、その実プレイスタイルにいたるまで自由度が皆無な世界、それがネトゲ。
>>978 FF11は1個レベルあげるのに2、3時間かなあ
パーティー募集で30分くらいでそっから狩場へ移動で30分くらいか
しかも途中で抜けると迷惑かかるからぬけれないので3、4時間くらい拘束確定
ちなみに1人じゃ1個レベル上げる時間考えるの嫌になるくらい時間かかるよ
>>979 俺もそれ思うんだよな
戦士なのになんでこのスキルもってないんだよってなるよなあ
絶対に効率厨みたいなのがいるし気まずくなる原因になるスキルポイント
なので俺は僧侶で気軽にやろうかなと思ってる
回復してりゃ誰も文句言わないだろう
>>973 発表会しか見てないけどパーティーは別にNPC使っていくらでも組めるだろ
自分と同レベル帯でオフラインの他人のキャラもルイーダで呼び出して使える
自分で苦労して育てるから愛着湧くのに久々にやったら雑魚が歯応えないとかなんか嫌だが
あと他人のキャラ使ってる時にその人がインしたらどうなるのか気になる
ダンジョンの奥、ボス手前でそのキャラはパーティー離れるのか?
>>982 そのままインできるのかなと思ったけど
他人が使っている自分が見れることになるのか・・・
そして、その他人のPTに入ったら自分が2人か・・・
どうなるんだろう
>>983 他人の装備勝手に変えたりスキルポイント勝手に割り振るわけにはいかないから
他人のオフラインキャラとパーティー組むメリットがほとんどないと思うんだよね
それこそ敵によって装備変更もできないのはむしろ不利だろ
オンラインの他人と組むのもプレイ時間やペースも違う
wiiのキーボード持ってる人なんて少ないだろうし会話は
デフォルトの選択をするだけの淡白なものになりそう
結局NPC使って自分でずっと育てるのが一番になるのでは?
ユーザーにとってオンラインのメリットがわからん
課金でもグラフィックが好みじゃなくてもシステムがスキル制でも
NPCとPTを組めるんだったら、他人とPT組まなくても一人でクリア出来るなら
『発売後にやってクリアしてから文句言えよ』って言うのもわかる
一人でも他人とPT組まなきゃいけなくて、他人に気遣いながら
他人の目を気にしながらやらなきゃいけない仕様だったら絶対にやりたくない
ドジばかりで方向音痴でミスばかりする要領悪いやつで心配かけてばかりなのに
ゲームでも文句言われながら、それを気にして慎重に進めなきゃいけないなんて嫌だ
呪文やアイテムの消費が勿体ないからと、基本的に打撃プレイしてるのに
それすら出来ないというのか…
ラスボス戦は他人との協力プレイや、さらなる課金必須などと糞仕様にされたら
俺はスクエニを破壊しつくすだけだぁ…
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 21:56:46.01 ID:jC+1Ogw6O
>>965 それならオフラインで良くない?
オンラインって付けるからには、パーティープレイだったり
そうしないと、クリア出来ないクエストあったりすると思う
まぁパート持ちの主婦には、やっぱり無理そう
自分がやれない時に、子供にやってもらう?
とか考えた事もあったけど、
やっぱりオンゲに子供を関わらせたくないし
USBのキーボード使うのかな
俺は持ってるけど持ってない人はPCの外したりつけたりめんどくさそうだな
しかしWiiのUSBさすとこ横に並んでるからUSBメモリーさしたら
隣のUSBにキーボードさせるのかな
戦略にしても選択にしても、ミスが許されるからゲームは面白い、ゲームプレイの大半はミスで構成されているってのが自分の考え。
個人的には「ミスに対してどれだけのペナルティを与えるか、反面正解に対してどれだけの褒美を与えるか」ってのはデザイナーが
考えるべきゲームバランスのかなり大きな構成要素だと思ってる。
一切のミスが許されない、最大効率で進むことしか許されないんだったら、一本道のノベルゲー読んでりゃいいってのが持論。
ゲームバランスはドラクエの命だったはずなのに、ミスに対して(プレイヤー自身への罵詈雑言や晒しとかの)過大なペナルティが
与えられる可能性が極端に高いMMORPGの道を選択するなんて、堀井雄二はいったいどうしてしまったんだ?
>>986 真面目な受験生がネトゲをプレイした瞬間に廃人になりました
真面目な社会人がネトゲをプレイした瞬間に廃人になりました
主婦は家事育児よりもネトゲを優先します
こんな話がごろごろ転がってるからねえ
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 22:13:19.96 ID:jC+1Ogw6O
>>989 そういう危険性もあるMMOに
ドラクエを持ってきたら駄目だよね…
>>990 ネトゲとは違うが小学生の頃、ネットそのものに依存してた時期があって
時間を無駄にしてしまったことを後悔してる
まだPCがここまで普及してなくて携帯も通話機能のみだった頃だから、浮かれてたんだろうな
帰ってきたらすぐPCつけてネットに繋げて、チャットにインしたりネット徘徊して…
小学生にしてはあまりに異常だっただろうな
ウイルスでPCぶっ壊れてから覚めて良かったよ
外に出るようになったし、友人を呼べるようにもなった
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 22:37:22.63 ID:jC+1Ogw6O
>>991 PCは旦那がメインで、子供には使わせてない
今は、それでいいかなって思ったよ
ずっと見守ってあげられない自分も悪いんだけど
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 23:02:24.60 ID:jvsuY9yC0
他人とパーティを組まずにNPCだけでクリアできるなら購入も考える
課金が気になるがそれならオフゲの感覚で出来るし
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 23:10:05.98 ID:y4gTJc200
それで何時間でクリアできるのか公表してほしいです。
なかなかクリアできないように操作される可能性があるから言ってほしい。
MM王に俺はなる!
MMO駄目絶対。
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/07(金) 23:33:31.29 ID:ZdS8daW90
>>994 一時間でクリア
残りは延々とお使いクエスト
11は一番売れてるスマホかな・・・
997 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/10/07(金) 23:39:13.30 ID:vTMFIY6m0
まずFF14をなんとかしろや!バカなの?
巷に過去のノウハウや成功例があふれてるPCで作っても
FF14みたいなゴミになるんだから、
今さら誰も手を付けなかったWiiでやったところで
盛大にコケる姿しか想像できん
FF14は種族やらデザインがFF11の焼き直しすぎる
ジョブやらがややこしくなってるしFF11の正当劣化にしかみえない
やるなら種族とか完全新規でやればよかったのに
1000ならリメ7
1001 :
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