ドラクエ1って普通にリメイクしただけじゃプレイする気しないよな
ストーリやシステムを大幅に改編すべき
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/24(土) 16:51:37.46 ID:X/raSBL10
おまえがやれカス
別のゲームを作れってことか
竜王です。
ローラ姫だと思って拐おうとしたらアリーナ姫でした。
返り討ちにあったとです。
竜王です。
CDシアター版をベースにすればいいんじゃないだろうか
ストーリィ
勇者が世界を半分手にした所から物語分岐。
残り半分も手にする為に再び竜王へ挑む勇者国。その後、数百年にも及ぶアレフガルド大戦争勃発。
姫は竜王の妃となり、生まれた人竜(女)。
一方、ロトの子孫もまた竜王の娘をさらったが二人は恋に落ちる。そして生まれた竜人(男)。
混沌と化したアレフガルド、苦悩するルビスは精神が発狂しアレフガルドの世界はめまぐるしく変化、
従来マップの面影はまったくなく、広さも10倍に膨れ上がる。
狂ったルビス、果てにわずかに残された精神で自害。
人竜に残された世界を託す。本来存在すべきではない「竜人」と「人竜」。
アレフガルドをもとの美しい世界に戻すには「竜人」と「人竜」が結ばれるしかない。存在しえない二人が
結ばれることにより世界は浄化されるというのだ。ただし、二人もまた消滅するという。
あなたは苦悩するだろう。「人竜」と結ばれるべきか、殺すべきか。
そもそも「人竜」が「竜人」に恋心を抱くのか。自分は「人竜」を愛すことができるのか。
選択次第で物語はさらに様々な分岐していく。
(システムへつづく)
システム
戦闘はそのままターン制RPGを採用。
但し、敵の数は限られており、仮に敵国の人口を100万とするなら100万回戦闘に勝利すれば敵国は消滅。
もちろん、双方の国で絶えず出産や自然死亡も起こっているので人口は常に一定というわけではない。
疫病が流行ったりで一気に人口が減ることも。病院や教会の設置が急がれる。
一度でもクリアすると敵国視点でのプレイ可能に。
この状態でクリアすると
竜王はラスボスとしてだけでなく、一度中ボスとして登場し、
倒すと、元の面積の4倍くらいはある、闇のアレフガルドへ。
闇の世界の竜王がラスボス。当然、変身ありで。
目標レベルはだいたい20だったのが、45くらいになるだろうか。
また、光の世界が共通ということで、魔物は2や、3のものも出現。
闇の方には、10までの新しい魔物が出る。
はぐれメタルや、ばくだんいわ、キラーマシンなど。
>>ストーリやシステムを大幅に改編すべき
それやったら前後のV,Uも辻褄を合わせなきゃならんよな…
剣神ドラゴンクエスト
>>3も言ってるけど、それじゃただの新作じゃねーか
単にリメイクしただけじゃ売れないボリュームだから
UとV抱き合わせたんだろがよ
竜王を倒し、エンディングを見てから再開すると船が使用可能になっており、
ローレシア、サマルトリア、ムーンブルクの地を冒険できる。
主人公は相変わらず一人だが、敵モンスターがパーティで出現し、多対一のスリリングな戦いとなる。
本編はそのままに、本編よりボリュームの多い裏ストーリーを追加する感じで。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/06(木) 15:12:01.02 ID:xCuSlJvYO
>>12 ローラ姫が少しはサポートしてくれる設定がいい
1と2を4の1章2章くらいのプレイ時間にして123セットにすればいい
ARPGやってみたい
FF4とかPSPでリメイクされてたけどやってられんな
中盤はあほみたいに味方が死んでは蘇る展開ばっかになる
それが終わるともう終盤でここまで20時間もかからん
当時は容量の都合でこういう尺だったんだろうけど今じゃ金払うレベルじゃない
リメイクの範囲でこれ以上のものを作るのは無理
原作レイプで完全論破だしな
システムはかなりレベル高いから
インターフェイス関連は別として改善すべきところがほとんどない
これ以上のものとなると別ゲーにするしかない
というか別ゲーにして欲しいんだろ
別ゲーでもここまでのってなかなか難しいけどね
飲むりっしゅかとおもった
>>1 みんな分かってることだからw
ドラゴンクエストの道って漫画本よんでから遊ぶとまた感慨深いよ
あのコマンドウィンドウを思いついたのはすごいと思う
はいはいARPG()ね安直な上にDQ1の良さ全部消しちゃってるよね
りゅうおうを倒した後アレフガルドを出て
ローレシアサマルトリアムーンブルクを建国するゲーム
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/28(金) 11:35:46.00 ID:YZh7zJdtO
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚
新約ミンドラF
未だにドットにしろとか言ってるやつはマジキチだよな
オブリみたいなオープンワールドなアクションゲームにすればいいじゃん。
ストーリーいじらなくても、DQ8みたいな完全3Dにすればいいんじゃない?
勇者の見た目を変えろ
剣神をディスる奴がこんなにも
個人的にはDQツクール出してサンプルゲームに1を入れといてほしい
素晴らしい教科書になるはず
でも■eはそんな太っ腹なことは決してしない
竜王倒した後にローラ姫といろんな所にデート出来るロトプラス
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/24(木) 14:06:28.89 ID:gsi+QXed0
レベルファイブがアクション風でつくってるって噂でてたな
あの会社がWiiでイナイレだけ出すとも思えないが果たして
ローラ姫とお楽しみの所をエロゲー仕様で
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/24(木) 15:54:45.40 ID:JgYIk47wO
FF7ACCみたいに映像作品にしたら買う
アクションゲームしかない
モンハンっぽいドラクエを一度失敗覚悟でだな
オブリとかスカイリムベースでやりたいわ
世界半分貰った世界で好き放題したい
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/15(木) 07:20:55.37 ID:IbyoSOXQ0
いやあの作品の誕生の衝撃はもう、今のゆとり世代にはわからないよ
>>42 それはさすがにいらない
とりあえず、モンスター倒したらアイテムドロップはしてくれるようにしてけれ。
あとは、本編はさほどストーリーはいぢるとこはないだろから、上にもあるように、
クリア後のローレシア到着までの新婚旅行を冒険したい。
ローラは賢者系で。
新婚旅行とその後の建国、繁栄まで描いて
そしてエンディングのラストは
TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST II
>>45 スカイリム自体がまんまドラクエ1じゃねーかw
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 10:38:46.38 ID:7CjGYwNI0
クリア後のおたのしみがほしい
剣神やれよ
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 12:51:03.52 ID:mua/rfcS0
>>1 世界の半分をもらった勇者編と
本来の道筋になる2つのストーリーが作れます。
ちなきに小説版DQ1は竜王はシドーの単なる手先ですからどっちを選択しても最後は一緒になる
(ただし、竜王の配下なのだから竜王戦がなくなる)ようにすればいい。その場合、シドー討伐のため勇者と竜王がタッグして戦うことになる。
世界の半分とは「人間の世界」と「魔物の世界」の維持。つまり同じ事。
画質はPS2並でいい。DQ8ぐらいでいいよ。
ちなみに竜王配下編を選ぶとDQ2の勇者らはロトの血筋だけでなく王女と竜王の子らということになる。
FF零式のエンジンでリメイクするのが当然だけど エニックスのDQチームは ヴァルキリーを見習うことすらしないのな
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 22:05:09.39 ID:pc+z5Dwb0
Tでもロトの盾を使いたい
しかし3Dにするとたいまつやレミーラの出番が…(8じゃオートでたいまつ持ったし)。
それ以上にガライの墓や竜王の城(壁がレンガか石積)、無茶苦茶分かりづらくなりそうだ。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/02(金) 21:44:40.05 ID:LOF3PqtJO
7時間くらいでクリアできるからなぁ
敵が複数出てくる
くらいはやってもいい気がする
>>33 勘弁してくれ
吐きすぎて死ぬ
現物の剣を降ってモンスターを倒すリメイクというのはどうかな?
クリアからUまでのストーリーを追加すればいいだろ
3以降の設定を反映させてリメイクしてほしいな
例えば勇者の覚える呪文のベギラマをライデインに変えるたいな
ルーラも街や村単位で移動とか
イベントでデイン系を習得は譲れない
Wii Uで拡張現実と今日のGoogle Map組み合わせすような感じにしたら面白そう
ライデインに変えるってのは勇者だからって事ね
ベギラマの呪文自体は1と3で設定少し違うけどそのままベギラマでも
竜王のベギラマもベギラマのままか
変身前とはいえ雑魚と差別化したいな
1や2の頃はまだ呪文体系出来てなかったから3以降の設定で作ったら確かに1勇者やサマルのベギラマはライデインになるだろうな
ムーンにメラゾーマ追加ぐらいはしてもいいかも
フル3Dにするだけで今流行りのオープンフィールドRPGっぽくなるな
あとは9のクエストみたいに本ストーリーに影響しないサブシナリオいっぱい追加すれば
ノーマルモードとアドバンスドモードがあって
ノーマルはFCとSFC準拠の内容
アドバンスドは序盤の展開こそ同じだけど途中で分岐が起きて
分岐を選ぶと地上と行き来する展開になり難易度が大幅にUPする
・主人公のLV上限は99になり習得する呪文も増える
・シナリオアイテムの入手方なども変わる
・それ以降のアレフガルドの敵も強力になってる
・バラモス城の跡地にはバラモスゾンビがいる
・地上にはロトの盾がある
ノーマルでも一度クリアしたあとのセーブデータで再開するとアドバンスドに移行するかの選択が出て
移行すると経験値とお金と市販品のアイテムを引き継いだ状態でスタートする
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/13(水) 00:25:14.22 ID:fIvjxCbe0
クリアー後にローラ姫が仲間に入りルイーダの酒場を追加しろ。
それで済む話だろうが。裏ダンジョンも設定すれば無問題
サマルがライデイン。
なんかイメージが違うなぁ。
ミナデインを覚えるけどMP0のローレのせいで無意味って方がサマルっぼい。
ローレが雷鳴の剣やらルビスの剣でライデインギガデイン乱発できて涙目の方がぽいな
バトルロードだと3人揃ってミナダンテ使ってたがローレシアも必要らしいw
ルビスの剣はどの職でも装備できたからさすがにサマルでも使えるだろw
ローレシアはギガスラッシュくらいは使えるようになってもいい
今だったら特技あるから乱発できない程度にMPついてるだろうな
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/15(金) 23:48:48.55 ID:ewB8gNcjO
ローラ姫救出後、レベルが1つ上がるごとにご褒美としてローラ姫が1枚脱ぐなら売れる。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 03:59:24.15 ID:r4qhbuWdO
ローレシアへの道
道中、ムーンブルク王家と親密になったり
後にローラの門と呼ばれる荒れ狂う海峡を渡航して未開の大陸へ。
サマルトリア集落に立ち寄り
東方を拠点に大陸支配を目論む悪魔神官打倒を頼まれる。
戦闘のバリエーションを増やす
毒の沼地で戦う時は、沼地の毒のダメージも加算されるとか
大量の敵に囲まれて攻撃されると、スライムでも痛恨の一撃出すとか
敵の攻撃によって武器を落としたり、拾ったり、防具が外れたりする
ソーシャルゲーム化したDQ1
・呪文廃止
・ダンジョンは自動進行
・装備は課金アイテム
・道具も課金アイテム
ローラ姫が偽物で実は竜王の娘
プレイヤーには分かるけど主人公たちは知らないまま
隠しダンジョンにルビスの塔と魔王の爪痕を追加
ルビスの塔の最上階にいくとルビスがいて
竜王は竜の女王の息子だけど悪に染まってしまったって話を聞ける
魔王の爪痕は竜王倒した状態でロトの洞窟の石碑の場所に行くと入り口が出現する
最深部には隠しボスのゾーマズデビルが出てくる
ゾーマズデビル
ttp://www.dqm-joker2.com/lpat-dqmj2-wifi/upl/1300624724-2.jpg ルビスに話かけた状態で竜王に話しかけると
「再び何者かが闇の中から目覚めようとしている。
私は竜の神の末裔として光の玉で新たな魔王を封じなければならない。
世界が闇の覆いつくされるまで、もはや時間がないのだ。
人間どもにいかなる犠牲を払う事になろうとも手段は選ばない」
みたいな事を言い出す。
その状態で部下になれって誘いに「はい」と答えると竜王が仲間になるけど
竜王に加担した罪みたいな理由で主人公がアレフガルドから追放されるバッドエンドになる。
仲間になった竜王は何故かDQ5主人公の最強装備と同じドラゴンの杖を持っている。
竜王が仲間になっても魔王の爪痕の入り口が出現する。
その場合はゾーマズデビルを倒さないとエンディングにならなくなる。
ゾーマズデビルは最初、闇の衣で身体が守られてて滅茶苦茶強い
光の玉を使って弱体化させると竜王よりちょっと強い強さのラスボスになる
光の玉は竜の神の末裔の竜王にしか使えない仕様になってる。
何故かロトは竜の女王に認められたから例外で特別に使えた事になってる。