【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人404【DQ9】
このゲームのバランス型は器用貧乏になる
武器スキルの話でふと思ったんだが
今までの魔法キャラは短剣や鞭を装備させることが多くて
杖を装備させる事なんてめったになかった気がする
(手持ち道具に入れていて使う事はあったけど)
じゃあなんで杖の需要が増えたかっていうと
ボスの強さや吸収効果もあるかもしれないけれど、スキルのおかげなんだよな
一方で短剣は完全に地雷扱い
なんとかならなかったんだろうか
魔法使いのMPが最大で400越え+魔法100と賢者100の能力交換
8でも短剣は微妙だったなぁ
>>817 >(手持ち道具に入れていて使う事はあったけど)
初心者なんでアホみたいな質問申し訳ないですが↑これ、どうやってするんですか?
使おうと思ったら装備品は手持ち道具に入れられなかった。
装備し直してから使う、でいいのかな?
娘は杖持ち
9は装備の仕様が変わってて防具やアクセサリーは戦闘中付け替えられない
代わりに武器は制限の範囲内でいつでも付け替えることができる
この仕様のおかげで力の盾や祈りの指輪が使いにくくなったな
その代わり、武器の仕様や悟りスキルのおかげで
いつでも職業や武器を切り替えて戦術を変えることができるようになったけど
オノせっかく大成功したのに威力低いから使うタイミングがない、、
転生10回したからメタキン狩りもないだろうし‥‥
大魔王のデスタムーアは、マダンテ⇒MP回復てのがあったが、
顔のメガザル⇒左手のザオリク⇒顔のMP回復ていうパターンが
あっても良かったような気がする。
うむぅ
828 :
817:2011/08/24(水) 01:30:11.68 ID:tzTWLOHB0
>>819 すまない
知ったように言ったけど8だけやった事ないんだ
8でも短剣地雷だったのか
9は長く遊べるように作られてるから無駄な物も多いよね
あからさま弱いスキルは縛りプレイ用に用意してるんじゃないの
サブROMを女主人公で始めて、女の子の髪型が結構気にいってるんだけどそこそこ優秀で髪型を隠さない防具ってなんかあったっけ?
おうごんのティアラ
とかどう?
>>831 ティアラ・・・は入手が遅いか
サークレットとかはどう?
サンマロウまで行ければ買えるし、金の指輪、金のブレスレットと錬金すればすぐ強化できる
さらに星のカケラ1個と錬金して、もう一段強化すれば混乱耐性がつく
ただ魔法職+旅芸人くらいしか装備できないのでその点は注意
そこそこで良ければ、天使のわっかがオススメ
(ウェディングドレスとケイロンの弓を組み合わせるとそれっぽい)
防御をあげたいなら、天空のかぶともあり
いっそ、メガネやコサージュをつけて見た目重視ってのもあり
うさみみ・ねこみみで萌えを追求するのもあり
>>832-834 みんなありがとう
今回は見た目も重視する予定だからすごい参考になったよ
長いこと考えて無かったけど
今までに比べてこれを装備してれば万全って防具が無いよな
>>836 目的別に耐性考えて付け替える必要が出たね
これだけ見た目重視できるゲームなら、耐性スロット付きで+99まで強化させて欲しかったが
錬金で耐性追加とか能力変化を付ければよかったね。
祝福された銅の剣+40
・ドラゴン系に20%ダメージ上昇
・一定確率で敵を即死させる
・その武器は祝福されている(ダメージの25%を自分に回復)
・クリティカルヒットの機会を増やす
・相手は死ぬ
呪われた皮の盾+23(プラスは守備力アップ値)
・炎と氷の攻撃を15%軽減
・麻痺確率を10%軽減
・魔物を呼び寄せる
こんな感じで
おうごんのティアラは戦闘中ださい。
サークレットがいいと思う。あとヘアバンドも意外といける。
名前から連想しがちだけど、モチーフ無視して見た目だけで選ぶのも良いんだよな
ヘアバンドはどの職でも装備できる分、他との兼ね合いも大きいよね
武闘家なんかがつけるといい感じだけど
一歩間違うとダサいアイドルみたいになっちゃうから
基本的に各職専用衣装は外れがない気がするな
個人的にはレンジャー(女)とパラディン(女)がかわいくて好き
ただしパラディン(男)、てめーはダメだ
さとりのワンピースがダサかわいい
普段は実用性重視でコーディネートも何もあったもんじゃないけど、
すれ違いの時はできるだけ見た目可愛い格好にしてるよ
時々着替え忘れて、違うんだーうちの主人公はもっと可愛いんだああーってなる
あるあるw
>>841 各職専用衣装を装備すると称号くれるのはいいんだが、
ボーナスポイントも付加してくれてもよかったと思う。
バトルマスターなら攻撃力+20とか。
あと、めがね、なんであたま装備なんだよ?
めがねのメイドさんにしたかったのに。
ドラゴンメイルがダサすぎる件
いくら値段がお手頃で性能良くても女の子には装備させたくない
>>846 それとスカート類とニーソックス一緒に装備できないのは残念
勇者の冠がお気に入りで酒場に登録されてるキャラ全員に装備させたいんだけど、
増殖させるにはレベル69以上のゾーマのみなんだよな。
必勝法はあるけど時間が足りん…
魔法戦士の秘伝書の効果がよくわからん・・・・
>>850 魔法戦士のフォースってスキルで覚える〇〇フォースって技の範囲が味方全員になる。
本来〇〇フォースは味方単体だけど、
魔法戦士の秘伝書を持っているキャラは1回で味方全員にかけられるからボス戦で役立つ
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/24(水) 22:39:01.86 ID:5iUc9Z/m0
>>850 魔法戦士の秘伝書を持っているひとがフォース!!
↓
パーティ全員にフォースがかかる。
間違ってたらスマン
おお!ありがとう!
\のパケ絵に
町の中で普通にモンスターが暮らしてるが
こんな要素どこにもなかったな
省かれたんかな?
>>847 鎧全般インナーなんとかしてくれと本気で思う。肌直がまずいならせめてキャラカラー(無装備タンクトップの色)にしてくれ
パラディン男はプレートメイル系がよかったな。他の鎧とかぶるからチェインにしたのかもだけど
あと顎鬚をくれ。オッサンキャラ作りたかったのに王様かヅラセットのみって…
装備品の悩みは尽きないな。限られた中でどう合わすかも楽しいけど
しんぴのビスチェと天レオ下の組み合わせがかわいい
>>854 一応町内会の会長やってるメタルハンターはいたけどな。
でも街の中に住んでた描写があったわけではないもんなァ・・・。
セントシュタイン南東の小さい島に2件の家があって
周りをギガンデス、ヘルバトラー、シュプリンガー、
ヘルビーナスがウロツクってのも怖いわw
ついでにその島の住人のクエストの意味不明さも。
あのクエスト、他に何かまた別のクエストがあって補完されるかと思ってたら何もないし、
延々と繰り返すことが可能なあたりがまた狂ってる
まあ、世界は広いってことだな。
子供と巨人が住む場所もあったりと、歩いてはいけない場所に
不可思議な世界や、奇妙な場所がまだまだ残っている。
そういう謎を妄想するのも楽しいかもしれないし、知っているようで知らない世界を
探求するような楽しさはあると思うぞ。
今話題に上がってるのがどんなクエストか思い出せない・・・
データ新規にしちゃったからクリア後クエならまだ確認できないし
もやもやする
指輪か首飾りかのやつだっけ?
>>858 同じものを2人以上から貰い一つ残して売り払う女に注意しろという事だ
大陸のあちらこちらに
何かはげた箇所が幾つかあって
これ、何かの種を埋めるクエストがあるんだろうな?
と思ってたら、何にも無かった。
きっと何らかのイベントを用意してたんだろうな
>>859 あの二人はお互いに自分の上げたプレゼントを形見だと思ってるからな。
女のことを忘れるまではずっと続けると思われ。
回答は、結局同じものをねだった性悪女が一つを売ったってことだろうな。
その後に女は死に(天罰?)、自分だけが付き合っていたと思っていた二人が
形見を取り返す依頼をし続けるってことですな。
確かあの小島ってヘルヴィーナス出てこなかったっけ?
そいつにたぶらかされたんだよ、きっと
>>864 あなたのレスでやっと思い出した
すっきりしたよ、ありがとう
>>854 プルプル
ボクわるいモンスターじゃないよ
>>867 思わずスライムの真似をするギガンテスやじごくのヌエとかを妄想してしまった
自分は女の子キャラには兜はなにがあっても被せない
各種コサージュ、もしくは天使のわっか、ヴェール、等々
確かにヘルヴィーナスがあの島に居るのは意味深だよね。
かなり上位の悪魔みたいだから人間に変身するのも出来なくはなさそうだ。
それか二人に幻術か何か掛けてるんだろうか
お互い、こんなに近くに居るのに相手を知らないというのもおかしいし。
>>872 あの島を普通の人間が出歩くなんてできないから、相手を知らないってこともありえる
すると、女はどうしてたんだとなるが、、、やはりヘルヴィーナス?
もしかしたら元人間の女だったのかもね。二人の男と二股かけてた時は
>>870 リッカや鳥山目の女キャラにバッファローメットはかわいいよ
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/25(木) 11:28:32.36 ID:hzDNV99S0
確かにそれはちょっと気になってたw<ヘルヴィーナス
なんでマジカルスカートとメタキンの鎧って合わないんだよ。
耐性考えるとこれが一番なのに。
バトマスにロトシリーズ着せてるけど
鎧がどうにも青主張しすぎだからメタキン鎧でバトルパンツ
それ以外だけロトにしてる…
実用装備は実用装備って割り切った方がいいよ
耐性考えるとちぐはぐになっちゃうのは仕方がない
最近3も並行して遊んでるんだけど
9もやっぱり性格のシステムがほしかったなぁとかなんとか
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/25(木) 12:08:42.60 ID:gK8H9uMO0
>>863 それはおそらく地図の場所を探す時の目印のためにそうしてるんだと思う。
>>879 性格の強弱がありすぎて全員セクシーギャルとかそんなオチになりそう
主人公の性格っていっぴきおおかみがベストだったっけ?
ずのうめいせきだろ
>>882 女はセクシーギャル一択
男はむっつりスケベもよかったような
>>881 自分があんまりこだわらずにやってるから
再導入されたら面白いかなと思ったんだけど、一般的にはそうなっちゃうか・・・
普段の素材集め、宝の地図、新キャラ育成の時は取りあえず見た目重視
魔王の時も鎧兜はバトマスのみ
賢者や僧侶には天使のローブの進化形かはごろも、しんぴのビスチェ(意外に強いし避けやすい)かな
あとは海賊スーツに天空のレオタード下・水着ピンク(かげき?)の下とかで
上が可愛い装備であれば、脚だけはメタスラブーツとかでも意外と可愛い
ギガブレイク、ギガスラッシュ、ってダメージは何依存?
ちから+攻撃魔力
魔法戦士が一番威力が出る
性格システムにするのはいいんだけど、今の転職システムだと扱いにくいな。
そのままだと戦士の状態で魔法使い向きの性格すると弱キャラになっちゃうから。
3だから良かったシステムだと思う。
>>888 ああ、そっか
3の引継ぎ仕様とは違うんだ
すっかり失念してたよ
転職最初は5回くらいしたほうがいいの?
>>890 転職?転生じゃなくて?
自分は転生なら全員1回ずつしかしてないけど
>>891 序盤でレベル15になったら転職の繰り返しでポイント溜めたほうが良いの?
>>892 別に転職してポイント貯めなくても、問題なくクリアできるくらいの難易度だよ
ポイントを気にしてるようだけどクリアするだけならノー転職で問題ない
>>892 必要経験値少なくて済む分、ひとつの職業だけ上げるよりは手っ取り早くスキルポイント貯まる
後々、前借りした分スキルポイントが貯まりにくくなるわけだからパッシブ強化以外の目的なら、あまり意味が無いかも
序盤から武器スキルばかり極めてしまってツライことになったのもいい思い出
一気にクリアしてから転職して高台ではぐれメタル狩りしたほうが効率いいよ
マルチ可能になったら、すぐ前ロムを別DSで起動させメタキン狩りマルチモードにし
放り込むなり旅芸人Lv99にし、ムチスキルと固有スキルをマスターさせたらさらに女王の鞭購入。
ゾーマ神官が神殿に戻ったら、前ロムの再メタキン狩りマルチモードで
戦士、武道家、僧侶、魔法使い、盗賊をLv99にし槍スキルと固有スキル5つをマスター。
ビタリ山でレンジャーになるクエストをクリアしたら、転職するなり前ロムの
再メタキン狩りマルチで同様にLv99にしてやはり、固有スキルをマスター。
グビアナでライディンになるクエストをクリアしたら、転職し前ロムの
再メタキン狩りマルチでLv99にしては固有スキルをマスター。
エルシオンに着いて変態教師をぶっ倒したら、貯まったポイントを適当なスキルをマスターさせる。
ガナン帝国城に着いたら、前ロムからダウンロードしたユノ地図で
クエストクリアし賢者に転職させたらやはり再メタキ(ry
なんてやってたら100時間越えた…
>>896 ダーマ神殿に着いた時点じゃゾーマ神官に勝てる気がしない
水とか氷の地図が全然出ないんだが何かコツが?
LV99で転生はまだ0だからなのか・・・
なぜか暑い日ほど水系氷系のマップが出まくるw
見た目がきれいで涼しげだから、視覚的にありがたい
運命の〜地図が無いからクエストクリアできねぇよ・・・
別に転職あんまり意味ないんだね
2回転職しちゃったからとりあえずゆうかんかはくあい取るために100貯めるか…
いや、意味ありまくりだけど
本編だけなら転職なしでもいけるというだけで
それは3だって同じだったし
>>901 意味はあるがそんなに焦って無理に転職しなくてもいいってことだ
まぁ旅芸人(主人公)を試しに転職してみてもいいけどね
ゆうかんやはくあい、盾のスキルポイント貯めるならそれはそれでおkだし
書き込みてすと
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/26(金) 09:55:03.37 ID:RRuI3z+s0
>>900 同じく
おまげでアルマトラ倒せない
散々アキバですれ違って常に地図満杯なのに、運命だけないとか
すれ違いに頼るな!何回も何回もクリアーすればいつか必ず出る
ドラクエの戦闘スピードは8から大幅に遅くなった。
従来のコマンド選択式のみのシンプルでスピーディーな戦闘がドラクエの良さだったのに・・・。
アニメーションOff機能が欲しいよな。
ボス戦はともかく、雑魚戦はさっさと終わらせたい。
あるのがダメとは言わないけどアニメのOFF機能は確かにほしい
8のラスボス戦だったかな、レティスの背中に乗って戦うの
ボスの強さはともかくあれは個人的に好きだった
レティスが痛いじゃすまなさそうなことになってたけども
敵の攻撃よりもむしろ仲間の行動でダメージ受けてるよね。
ジゴスパーク打つ時に背中に思いっきり槍ぶっさしてたりしてる。
ドラクエの戦闘で遅いとか戦闘OFFにしろとか他のゲーム出来ないだろ
自力でメタキンオンリー地図がほしい!
繰り返し地図クリアしまくればいつか出るかな??
>>911 だからこそ従来のドラクエは戦闘テンポの良さがウリだったと思うんだけどね・・・残念
ドラクエの戦闘が早かったころは他のゲームも早かった
全体的に技術と容量が進歩しただけ
アニメOFFは欲しいけどね
今のドラクエでテンポ悪いとかいってたらって話だったんだがな
長くて5秒ぐらいだぞ
916 :
_:2011/08/26(金) 16:46:47.95 ID:We40n0ag0
>>877 マジカルスカートの代わりに、きわどい水着下はどう?
何かエロイ気がするけど、意外と実用性もある気がする。
FFとかだと召喚獣で30秒とか平気であったよな
>>916が「きわどい下着」に見えたが反省はしていない
きわどい下着水
ハッさんとアモっさんの下着水
ドラクエ9も懐かしいゲームになったもんだな
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/26(金) 19:14:39.53 ID:G9iEGsjc0
オレ先週はじめたばっかりだぞw
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/26(金) 19:35:35.13 ID:PALGMvcVO
もろみえ水着透
まあ9は8の戦闘時に比べれば早くはなった。
さらに短縮をと考えるなら、攻撃が連続する時には二キャラを同時に動かすとかかな。
メラを3人で打つ時は同時にメラが展開され同じ相手にあたるとかね
>>924 雑魚1体を2人がかり以上でボコボコにする図が容易に想像できて
あまりよろしくないかも知れないw
9の戦闘のような見せ方をするなら
コマンド選択後にすぐ結果が計算されて
更にそれを3Dアニメーションでストレスなく見せてほしい
敵の攻撃を食らって、仰け反りながらも攻撃に転じる動作とか
スライムAを攻撃したら、背後からスライムBにどつかれたり
広大な世界だとか、どこまでも行けるフィールドだとかよりも
そういう方面の進化を見たい
確かにいちいち誰かの行動が終わらないと動けないってのは駄目だよね。
次はアルテピアッツァがいいな
レベル5はテンポ悪い
それはない
技の使用を許可/不許可できるようにして欲しくなる
バックダンサーよびばかりでテンポが・・・
ああ確かにモーション長い技は戦闘長引いて●ンポ悪いな
アニメOFFにできても良いけど、スキップボタン(Xとか)を押したら、すぐ次の行動に進むようにして欲しい。
これは、スキップしたくない人は押さなければ良いのだから、まったくデメリットの無い仕様なのに、なぜか実装してくれない。
戦闘ではないけど、クエストクリアのファンファーレなども少しイラッとする。ファンファーレの間も、次の移動などをできるようにして欲しい。
お前らそんなに時間ないのか
いままでスポンスポンと戦闘進んでただけに反動がひどいの
これからのドラクエの戦闘の進化の方向性としては幻想水滸伝のような流れるようなスムーズな展開を希望したい
ふむ
ドラクエの戦闘でテンポ悪いとか思ったことないがなあ
アニメーションはテンポも良いし格好良いし
>>938 9以外は4・5・6しかやったことないけど、やっぱり9はテンポが遅く感じる
それにアニメーションも同じのを何度も見ることになるからいくらかっこよくても飽きる
標的の前に歩いて行って
各行動のモーションして
複数攻撃なら1カット挿入してダメージ表示して
防御、補助は1人づつ1カット挿入
これを敵味方全員がやるんだから最悪だ
バトルロード何かも何回見ても飽きないけどなあ
まああれは音楽でも盛り上げてるしキャラが良く動いてるってのもあるけど
9で唯一気になったのは意味もなくキャラが動きまわることかなあ普通に8みたいので良いじゃんと
>>933 > クエストクリアのファンファーレ
そういえばやってる時はあれうざいって思ってたな
レイトンの使い回しみたいだし、長いし、2回目以降も鳴るし
>>941 それにバトルロードはプレイヤーがただぼーっと見てれば良い訳じゃないからね
後はいちいち無駄な動きが無い(←が重要だと思う)からアニメーション有りでもテンポが良いし
バトルロードと9じゃアニメーションのレベルも段違いだし(まあこれは仕方ないけど)
>>941 同意
無駄にうろうろされるよりはそっちの方がいいな
2週目クリアしたんだが、素手スキルいいね
8で酷かったから1周目は敬遠してたんだけどこんなに使い勝手がいいとは思わなんだ
スキルスレでもおすすめになってたし、素直に参考にしとくべきだったな
久しぶりにやろうかと思うんだけど、キャラを1から作り直したい…
でもサブロム買ってまでやるのもなぁって気がするんだが、買う価値あるかな
ちょいとお聞きしますが、シンボル雑魚が主人公たち見て逃げたり、戦闘になっても即逃げできるようになるパラメーターって何依存ですか?
ソーママラソンしてると雑魚が億劫でして。
特にビュアールとかビュアールとかウザイし。
レベル99にしてもさっぱり変わらないってことはレベル依存ではないんでしょうが。
「自殺は殺人の最悪の形態だ。というのは、それは後悔の念を起こさせる機会を少しも持たないからだ。」 コリンズ
>>946 主人公のちからをカンストさせれば大丈夫。
>>941 9はテンポは確かに悪いけど、意味もなく動き回っているとは思わないな
8みたいに攻撃以外横一列に並んでいる方が違和感ありまくりで嫌だ
今まで棒立ちが散々叩かれたのに、動いたら叩かれるとは
>949
でも意味と言っても乱戦してる感が付くだけだしな
テンポ悪くしてまでやることじゃねえよ
従来のドラクエに比べたらテンポは悪いかもだが、現行のRPGと比較したらかなり早い方なんだけどね
個人的にはアニメoffより使えない特技の非表示機能のが欲しい。
無駄に多い特技エフェクトに加え、
モンスターの動きがもっさりしまくりでうざかったドラクエ6から、
年月が経てばPS2のDQ5くらいになるわけだし。
8・9・バトルロード式の動きも、その内洗練されるんじゃねぇの。
テンポは基本きにならなかったが
杖で殴ってMP回復したとき、いちいち回復演出はいるのは
ちょっと気になったな
あとは道具とかまとめて選択できて移動や販売できたら文句なしだ
>>956 殴った瞬間にダメージ表示と同時に回復量が表示されたら短縮になるね。
最近始めたんだけど、これってもうクエスト配信とかやってないの?
ロクサーヌの店で一回wifiつなげば、追加クエスト全部と宿屋ゲストキャラ全員が
一気になだれ込んでくるよ
9おもろー!
自分は6ヶ月遅れで参戦した。
引越しとかいろいろあったし。
ただ、やっぱ発売日からやっておけばと後悔したなあ。
とは言え、そこそこ大きな町の近くにいたので、ある程度良地図がわかってきた時期に
効率よく地図集めが出来たのは良かったけど。
それでも、1000人超すために一度秋葉原にいった。
なんだかんだで、ここまで長く遊べるゲームも珍しいねえ。
>>959 ありがとう安心したw
ロクサーヌさん仲間にできるんだな…wktk
カルバドの花のみつは、わりと再生率高いけど
グビアナやオンゴリの夜のとばりや
サンマロウのかぜきりばねの再生率低すぎるだろ!
>>963 冒険の書によって再生速度と数が全然違うらしいよ
>>963 沸き方はゲームを始めたときに決められる。
自分の場合はかぜきりのはねと花の蜜がわきにくかったなあ。
そんな仕組みがあったのか!
素材集め面倒くさいな
>>963 そのふたつのアイテムが3個湧きなら
泉のグループは草か砂か茸あたりか
ま、クリア後の泉でいいモノが出る組み合わせかもしれないし。
頑張れ。
>>967 パターンH
みがき砂、光の石、恨みの宝珠、魔力の土
ネコ砂、聖者の灰
欲しいのは光の石しかない・・・orz
>>948 トンクス。
種狩りするしかないのか…
結局作業になんのなw
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 17:47:07.25 ID:ur7n3OIo0
age
すまん、俺<<945なんだけど、サブロム買って良かった!って奴いる?
買うか買わないか迷ってるので、教えろ下さい
周回プレイしたくてもう一つ買ったよ
どうせ安いんだし大した出費にならないんだから買ったら?
>>973 1本2本くらいはあった方がいい。DSがもう1台あるならなお買うべき
この前姪にドラクエ9あげたんだけど今日遊びに行ったついでにちょっと遊んでみた
で、クエストやってて思ったんだけど槍クエのメタブラ3匹急所突きで倒せってクエめっさめんどくさいな・・・
1時間近く掛けて2匹狩るのがやっとだった・・・
俺たちよくこんな面倒なクエをクリアしたもんだよな・・・
ドラクエは子供もやるのにこんな面倒で時間掛かってストレス溜まるクエストなんかやらせたらいかんだろ
やりながらこれはあかんって思った
ああいうのはついでにやるんだろ
時間かかるのは後手取る戦士1人だからじゃないのかな
先制できて4人とも使えたらすぐ終わるよ
あんなのレベル上げのついでにできるくらいのもんなんだが…
もしかしてクエストはレベル上げや金稼ぎと別にやるもんと思ってる?
レベル上げのついでって言うけど大して経験地も金も稼げるもんでもないと思うんだが
ついでのつもりでも結局はクエストのためにやってんだろ
メタルブラザーズは結構経験値になるだろ
倒した場合はそこそこな
出現率は低い、逃げる、急所突きの成功率は低い
あのクエストはただ面倒なだけ
出現率低い?
そんなことはないと思うけど、場所を間違えてるんじゃないか?
急所突きの成功率は確かに低いな。
でも槍使いが二人くらいいればかなり楽になるぞ。
急所突きクエなんて全然面倒に思わんかったなぁ。
メタルキングの槍でさみだれ強すぎる
しかもこれを武闘家に持たせたらさみだれで会心出まくるわ素早いわ
もう一閃やまじん斬りなんてアホらしい
会心のサインはどの敵がいいのでしょう?
湧くポイントは抑えてたけど、やっぱり出にくいもんだったぞ
後、面倒だったのは竜戦士怒らして10匹倒せとかゴーレムを会心の一撃で10匹倒せとかだな
後者は事前に準備しておけば効率は少し上がるけど
>>985 9の武闘家は会心率が高いわけじゃないがな。
てか、さみだれ会心って守備力無視攻撃になったっけ?
それよりもデーモンスピアの方が個人的には強い。
さみだれすればうまくやれば同時に2体くらい即死させることもある。
今回はメタルにも効くから本当に強い。
>>988 おおうっ
何か色々間違ってたorz
全裸でコンビニのおつまみコーナーで替え歌披露して自殺してくるわ・・・・・
>>986 デザートタンクの油のクエストもついでにゲットするためにデザートタンクを攻撃してたな
本当に面倒くさいのはプラチナクッキー
というか地図利用系は最悪の場合対応する地図を手に入れるところから始まる
>>963 激しく同意!
つーか俺と同じ花グループならではの悩みだなw
963は砂みたいだが
今日からDQ9始めました。
質問ですがばくれつけんを習得した状態で僧侶に転職してもばくれつけんは使えますか?
>>996 スキルポイントを使って覚えた特技は、どの職業に転職しても使えるよ
>>996 装備外せば素手スキルは使えるよ
でも僧侶じゃ威力がとてもしょぼい
1000
1001 :
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