FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 18
>>828 ゲーマーにはそう映るかも知れんけど、FFやドラクエしかやらない様なライトユーザーや一般層に浸透させるにはシステムを複雑にし過ぎてもいかんし調整が難しいな。
基本的にナンバリングはコマンドRPGの伝統崩す気無いだろうしな
>>827 そんな程度なら放置で良いから問題ないな
13はオプティマチェンジだけでも戦えたほうが楽しそうだったなあ
>>831 ライトユーザーに浸透させるにもコマンドバトルに拘る必要性は無いと思うんだが
単純な操作のゲームメカニクスなら良いわけで
13はコマンドバトルにこだわった結果、逆に難しくなってたし
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 23:02:50.09 ID:9Cz2A1A40
たしかにコマンドバトルだから忙しくて大変な感じがあったわw
正直戦闘を二つ作るべきだと思うわ
従来のライトユーザー向けのATBとゲーマー向けのバトルと
FF自体が世界で売れてしまったからね
戦闘が凝るようになってしまったのは仕方がなかった
2つも作らなくてもFPSみたいな単純な物で良いじゃん。
頭狙ってポチッで終わるぐらいの単純さ
ゲーマーはゲーマーでスキル磨いて遊べるし。
コマンドバトルを廃止してもこういう流れになるだけだろうな
コマンドバトル廃止
↓
新システム発表
↓
お前ら「こんなの誰得だよ!」
↓
前作の反省点を生かしてコマンドバトルに戻る(´・ω・`)
誰得なんてのは面白くなかったらだろ
ただ「面白くないから戻せ」ってだけの話
HP、物理攻撃力、魔法攻撃力、武器、アクセサリ4つまで
装備や能力値は簡素だな
>>841 正直その辺は練れてないだけって感じがしたわ…
改造も微妙だったし
FFの戦闘スタッフの会議だと毎回パラメーター減らそうって話でてくるらしいよ
多くないとやだみたいな人は結構いるが、正直シンプルにするのは悪くないと思う
まぁ改造と成長システムは今一つ練られてなかったから今回に期待
>>841 武器とアクセだけって最初に聞いたとき服装は着せ替え要素だけってことかなあ
なんて勘違いしちゃった事を思い出したわ
ここのスタッフは中途半端にリアル思考があるからね
装備変えたらグラッフィク変えなきゃいけないとかあるから
武器とアクセ以外の装備廃止したんだと思うわ
ひどいって言ったら、リアルタイムレンダで武器が反映されない、フィールド上でも武器が反映されないだろ
>>839 それは結果的に「多くの人に受け入れられないシステムだった」ってことだろ
そうだな
もしかしたらコマンドに取って代わり新スタンダードになる様なシステムが今後生まれるかもしれない
>>841 それでも充分戦闘が練れてたからすごいな
逆に行ったら従来のジョブに当たるロールの数もそうだがそれだけで充分なんだろうけど
>>849 何やっても叩く層なんてごくわずかだろ
それこそネットの住人とかな
評判が芳しくなかっただけ。たいていの人が「良い」と思ってるなら、普通はそれを継承する
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/02(火) 13:31:10.78 ID:trEoRsfSO
新情報まだかよ
おっぱいが大きくなればそれでいいわ
FF最新作はPS3とPSVITAの2本立てというのも有りえるかも
公式から新しいBGMきてたがどの場面で使われる曲なのか楽しみだ
>>851 FFはどっちにしても捨てていくような気がする
>>858 没にしたのではありません
13-2用に選り分けて置いたのです
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 02:18:00.79 ID:VBC3pCSx0
しばらくFFではリバイアサン登場し無そうだなw
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 02:33:22.60 ID:XvrQhomS0
>>856 前に鳥山が「まったく同じままじゃないけど、別の形で出す。」
って言ってただろ。しかもファミ通かなんかで言ってなかったか。
これいつもの海外の情報があてにならないパターンだろw
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 03:20:06.16 ID:Xv68yx7UO
海外サイトはアテにならないことが多いからな。
FFなのにスレ数が18・・・
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 03:26:00.90 ID:Xv68yx7UO
>>863 FF13の時は発表早かったから、スレ数多かったけど、発売日決まるまではこんなペースだったぞ。
零式も発売日決まってからペース早くなったしな。
いきなりですまないが
俺
>>810みたいな不意打ちにすげー弱いんだ、思わず噴出す
うんこ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 07:34:01.46 ID:Ajx3DdJr0
ちんこ
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 11:32:58.69 ID:1L3nCVO3O
まんこ
大集合!
13-2
=11
廃人仕様か
胸熱だな
今回はPCがアルテマとか、ホーリー、フレアとか使えてもいいような希ガス
メテオは無理かもしれないけど
tah3gucci3cozy3:
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
ohtay090 :((太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター ) )
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。
いまだそこですか!? と。現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
鳥山北瀬はマジ糞だった
リーダーがあんな連中じゃ現場は大変だろうな…
>>874の上のアカって田口っていうんだっけ?
こいつもDQN?
見た感じ普通っぽい人じゃないか?
>>877 そうかー
なんかツイッターで色々やらかしてるのが田口だったような気がしたけど違うかw
トップが3流、現場は1流
tah3gucci3cozy3 田口浩司
納期優先で質を大切にしない悪の経営陣 vs 悲劇の開発陣 という分かりやすい構図でなくて申し訳ないが事態はそれほど単純ではない。
どちらかに責任を押し付けあうのではなく、現状を認識して共になんとかしようとあがいてるのが実態。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
今までの企画立案からプリプロ以降の過程のフローを変えなければならない。プロジェクトを立ち上げる考え方から変えなければならないと思って、現に変えようとしているのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
最後に調整できる事は限られています。最初の仕様と七割変わるのなら、当初の制作予算内に収まるはずもなく、
予算・納期内であがきながら工夫して創り続けた他社・他業種に比べたら甘えまくった環境の結果、ユーザー評価が低いモノが生まれる状況となったのではないかと思うのです
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
tah3gucci3cozy3 田口浩司
納期のこと言ったら、予想どおり、「納期にとらわれてクソゲー連発してんだろ」みたいなコメントが来る。本当にそうかな?そう言われてるものは散々延ばしたあげくの果て、そうなってる気がします。
ohtay090 太田嘉彦
@
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
なんか全然新しい情報なくてつまらんな
次情報くるとしたらTGS?それともヨーロッパのなんとかってやつ?
GC
GCって8月だっけ?
うーむもう発売まで4カ月くらいだよね
やっぱり発表から発売までが1年だとものすごくストレスフリーだわ
1月のスクエニカンファがなつかしい
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 19:44:39.70 ID:Xv68yx7UO
やっぱりTGSじゃね?
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 21:49:40.47 ID:Xv68yx7UO
やっぱり零式があるから、こっちの情報が来るのは鈍いね。
まあ、本格的に来るのは零式以降秋以降だろうな
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 00:36:39.33 ID:D2MeIKHgO
和田諸共さっさと野村一派
そういうのはゲハでやれ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 00:47:45.90 ID:D2MeIKHgO
和田野村鳥山北瀬田畑のスクエニ5大悪性腫瘍
零式でも暴れてるキチガイだったか
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 01:07:38.26 ID:D2MeIKHgO
事実を言われて起こっちゃったかな
>>890 零式スレでもヴェルサススレでも、何かファブラ系のスレ全体でわめき散らしてるみたい
「野村信者はあちこちで暴れて〜」とか今まさに自分がやってる事をそっくり俺らに押し付けてくる様なDQNだから
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 01:29:24.45 ID:D2MeIKHgO
君たちが一刻も早く洗脳が解かれることを祈っています
あちこちのスレ同時進行でスクエニ叩き野村叩きをくり返してる様な奴に言われてもなぁ・・・
こんなおかしな子に触っちゃいけませんっ
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 02:50:01.19 ID:3/hX5lLfO
びすけっとくいてえ
ほい
つ【ライトニングびすけっと】
つ【セラびすけっと】
二択だ。
今のFFはなんつーか、チョットFF離れしすぎたんじゃね
戦闘システムは元のFFシステムに戻してほしいもんだがなー
ロールシステムはあんまりすぎた
どのFFだよ
ロールはジョブチェンジの進化版だろ
ライトニングたんペロペロ
>>898 そういうのをただの懐古厨という
それなら昔のシステムをシンプルに使ってるFFレジェンズでもやってな
オプティマにバリエーションがあるといいな
懐古っていうかもっと自分がプレイしている感覚がほしいんだと思うけどね
あとロマンが足りんね装備とか宝箱あけても昔に比べて大事なもん入ってないからわくわくしなかったわ>FF13
13-2だとマップの方向固定に修正されてるんだな
人間3人+モンスター一体の4人での戦闘がよかったお・・・
何よりも好きでもないノエルとセラビッチ固定ってのが気に入らんがな
昔とずっと同じだったら「進歩が無い」とか「古い」って言われるだろうよ
ただでさえ海外に“クラシックスタイル”とか言われてるのに・・・
前作のキャラ(サッズ、ホープとか)はゲスト仲間程度の扱いで終わりなのかな?
ライトニングも"操作することもある"とあるけどずっと操作できる訳じゃないだろうし
前作の仲間はPTキャラなのかどうかもうちょっとそこら辺の情報が欲しいな
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
ちゃんと来ないDって鳥山かな?
野村かも?って思ったが、T3Bの時に休みでもTwitterで呟いてるし、キャラデザもしてるか
そういや前に鳥山のブースの写真見て、資料とか何も無いが仕事してるのか?って思ったなぁ
ちゃんと来ないって、それ野村やん
植松に怒られたエピソードあるし
植松じゃなくて坂口じゃね?
野村は朝は弱いんじゃないっけ
ってか、ちゃんと来ないってそういう意味か?
一月に一回しか来ないとかってことかと思ったわ
そういう意味だと思うぞ
どっちにしろ、大物・第一の元現場って時点で鳥山か野村だし(田畑は大物ではない)、
例の〜って言われるって事は、第三者にも伝わってるエピソード持つ奴ってことじゃね
>>913 俺もそっちだと思ったわ
重役出勤する程度で怒るだろうか
現に重役だし
重役の重役出勤を怒る?
鳥山も野村も、現場トップではあるが重役ではないぞ
重役ってのは執行役員とか取締役とかその辺の人のこと。
いや、そのまんまの意味で言ったらそうだけどさ
実際自分のブランド持ってかなりの金稼いでるし、重役に相当するだろ
漫画のアシスタントが漫画家にキレるようなもんじゃね
FF13でやってた人なら鳥山のことなんじゃないの
どれだけ年収が高かろうが、ディレクターなんだからちゃんといなきゃ駄目でしょう。
最終的な仕様はディレクターの判断なんだから。
毎日毎日新しい案件・改善報告・修正案なんかが来るのに、
いないなんて言語道断
つまらない流れ
つか、苦言呈してるのはヒラでもなんでもなく、各セクションのトップであるディレクターだった人だぞ。
そういう立場の人が言うって事は、それが『異常』な状態って事だろうに。
素人の判断を待つまでもなく、その「大物のD」は異常な人って事
ちなみに、漫画家は、毎週連載ある人なら1週間に8時間しか寝ないことだってあるぞ(by富樫)
そんなことはものすごくどうでもいい
そろそろ次スレの時期なのでもう1回言うけど
北瀬がナンバリングFFに関わったのはFF5からで
FF自体に関わったのはGBの聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝が最初
テンプレを直すべき
FF13−2には期待してる
FF13も個人的には楽しめたし
だからこそ不安なのが戦闘がノエル、セラ、モンスターの組み合わせだということ
この組み合わせはうまくいく気がしない
結局、動かせるのが1人って所が
もう戦闘は駄目だ
あのシステムで3人を手動で動かすのはキツイやろ
別にあのシステムじゃなくて良いわ
何言ってだこいつ
まぁあの戦闘は13で飽きたな
別に一斉にコマンド選択とかじゃなくていいから、戦闘中に操作キャラ入れ替えとかないのかな。
テイルズやFF零式みたいにさ
別にシステムに拘りは無いからなぁ
ATBとかどうでもいい
そんなもんより自由に色んなキャラ動かせるほうが大事だわ
それは分かる
無印はATBにこだわったせいで複雑になってたし、本末転倒
オプティマを決める=キャラ3人にいっぺんにコマンドするだから
全員動かせてるだろ
無理やりだな
ヘイストのタイミング遅かったりすんのに
動かせてるは無いわ
テイルズ(笑)やってろよ
糖質が現れたか。。どっからテイルズ出て来たんだろうな
同じエンハンサーのモンスターでもヘイストを優先したり、エン系を優先したり、プロテスを優先したり
とモンスターごとに違いがあれば解決しそうだが
無印はたたかうとかによる自動コマンド入力入れて簡易化図ってたけど
そこまでするならリーダー含めてオプティマ変更やアイテム、TP以外基本自動で動けばよかった
そしてメンバー含めて随時コマンドに介入できる感じがよかった
>>938 糞弱いモンスターとかが、使って欲しい魔法の優先順位高かったら最悪じゃね?
範囲魔法に仲間が突っ込んでくのは悲しくなった
個人的には、FF13の戦闘はアクションゲーム的な戦略性だったと思うんだよなぁ。
デカイ攻撃来る→ガード→回復→攻撃を瞬時にやるみたいな
ターン性の良いところ(何手先を読む熟考タイプの戦略性)も含められれば完璧なんだが
>>941 そういう時はディフェンダーの出番だろう
範囲攻撃でもダメージ軽減してくれるし
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 20:30:28.46 ID:P+NM6D9/O
新しいロールがほしいな。
モンスター枠あってプレイヤーキャラがバトル中二人なんだから、連携攻撃とか派生を見せてほしい所なんだけどな〜。
無理なんだろうなぁ。
なんだかんだでモンスターと一緒に戦闘するのが
楽しみになってきた。今更だけど後から来たわw
ロール増えるかもよ
モンスター仲間に出来ること以外全部一緒って事はさすがにないでしょう
戦闘中移動したいわ
ff7acのトレイラーはよかったのになあ
どんどんねたが枯渇してる感じ
ヴェルのほうはまだいいが
ロールよりも一時的にでも良いから使える前作キャラを増やして欲しいわ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 21:56:37.08 ID:gq92Fz+m0
元々ネタ持ってるの、野村じゃね
7ACもヴェルサスも野村だし
KHもセンスはいいな
何気に野村って結構すげえのかもな
会話とストーリー除く
会話とストーリー野村じゃないじゃん
>913
野村は原因不明の不治の慢性貧血だからな……
顔でけー
見て!私のペンダントは新しいチェーンよ
ペンダントをどっかで落とした
→発見→これ見て、真新しいチェーンになってる!
って流れじゃね
妄想だが
このチェーン新作やでーって自慢してるだけかと思ったw
前作でスノウに貰ったペンダントじゃね
なるほど、野村ってセンスはいいのか
野村って誰が求めてるスレがあったからヤマカンみたいに嫌われてるのかと思っていたが
スノウ死んだのか?と思ってしまう
野村嫌ってんのは懐古の方々かな
鳥山は大物Dではない
メディア露出が多い野村が大物なんだろう
FF好きだけど、他のゲームの予算と人員を奪っていく
そんなFFシリーズが憎らしいときもある
その代表格がノムリッシュのFFだから仕方無い
君達は野村教祖にまだ期待しているのかな
最も人員を奪ってるのは必死こいて立て直し中のFF14っぽい気がするな
なんとなくだけど
色んなスレにいるな、このゴミ
他人をゴミとしか言えないなんて悲しい人…
朝鮮人みたいですね
あぼーん多すぎて笑えるw
ゴミはまだいるらしい
>>970 FF14ってまだやってたんだ…
諦めれば良いのに
こんな糞ゲーよりよっぽど開発続けるべきゲームなんだが
NGのゴミ
あぼーんあぼーんウザいなぁ
NG宣言は負けを認めるのと一緒だよ
意気地なしだな
あぼーんのゴミまだいるのか…
ぽぽぽぽーん
俺はいいたいこと言っているだけだよ
アンチ的な意見を認めないって狭量すぎだよね…
次スレは?
もう1回言っておくか
北瀬がナンバリングFFに関わったのはFF5から
派生を含めたFF自体に関わったのはGBの聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝が最初なので
次スレからテンプレを直すべき
言いたいことねぇ
スレ違いなことをバカみたいに連呼されてもなぁ
■FINAL FANTASY XIII-2 スタッフ
ディレクター 鳥山 求 (FF7・10・10-2・13、FF12RW、バハムートラグーン、他)
アートディレクター 上国料 勇 (FF10・12・13、他)
メインキャラクターデザイン 野村 哲也 (FF5〜8・10・13・7AC、キングダムハーツシリーズ、他)
コンポーザー 浜渦 正志 (FF10・13・FF7DC、サガフロンティア2、Uサガ、他)
プロデューサー 北瀬 佳範 (FF5〜8・10・13、FF7AC/CC/DC、他)
開発:スクウェア・エニックス第1制作部
■プロローグ
ライトニング達がコクーンを救ってから数年後、生存者達はグラン・パルスの復興を始めた。
そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。
彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
2人はライトニングを探しに出発する。
野村んところは
メインキャラクターフェイスデザイン
にしとけよw
ID:nVdNSVEm0
言いたいことを言うと要するにお前は死ね
誰も次スレ立てようとしないみたいだから行くよ
エラーかいな…
↓お願いします
しかし糞つまらなそうなゲームだな
いい加減こういう未来都市みたいな世界観飽きたわ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/05(金) 08:05:24.35 ID:Y1m7pTkR0
>彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
>2人はライトニングを探しに出発する。
雪男は?
人気無いからいなかったことにしたんだろ
どうみても邪魔だったしな
これ発売日決まった?
MD
ノエルに掛けてクリスマスなんじゃね
ライト姉さんは、グランパルスの過去に飛んだのかな?
とか妄想してみる。
ライトさんは、不可視世界にいるんじゃないの?
オーファン戦でも不可視世界が絡んでたみたいだしそうかもね。
ライトさん好きだ!
1001 :
1001:
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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