FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 18
>>499 ディシディア以外は鳥山のケツふきみたいなのだろうけど、
ディシディアのシナリオはウンコだからな・・・
今回もヤバイか?
リードシナリオライターって何だ?
渡辺大祐が手がけたシナリオで一番いい出来なのはKH1か?
KHはホロウバスティオン辺りからの展開が面白かった
いい加減に日本語版のPVが欲しいなぁ
個人的に英語だとイマイチ盛り上がらないんだよな
507 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/23(土) 22:19:41.13 ID:zwDeV8gC0
ライトニングが空気キャラってのが凄く良い
良くねーよ
13のキャラ自体がわりとどーでもいい
コレジャナイ感が凄いもんな
ファング「おいムノウ!なんとか言えっつーの!」
ライトニングかわいすぎて胸が苦しい
13-2のライトニングさんますますカッコ良くなりそう
今更ながら続編出すならクリスタルから復活しない方がよかったな
10はティーダが復活したか不明で続きが気になったし
ほんとだね。
それならスノウがエンディングであんなに叩かれなくてすんだし、
セラがノエルと2人旅しててもすっと受け入れられる。
無印のエンディングいらんわ。
バハムートっぽい奴と戦うライトニングかっこいい
ゲームじゃなくて映画ならかっこいいってだけでも良かったんだけどな…
TGSとかで新情報くるかな?
ゲーム業界も完全にオワコンに近づいたな
本職のシナリオライターではなくて
未経験に近いヒトがやるからクオリティーが下がる
TVドラマのクオリティーが下がったのと同じだな
ジャニーズのアイドルが90年代後半ぐらいから
各ドラマの主役を総締めしたおかげで他の事務所の若手が
出られなくなった かといって、そのジャニーズのアイドルらは
俳優活動だけじゃなくてバラエティーや音楽活動もやってて
2足、3足のわらじ状態で演技者としてのスキルは高まっていかない
結局俳優一本にかけてる専業者がいなくなったせいで
全体のクオリティが下がった
難易度の高い原作はジャニーズアイドルの出演には荷が勝ちすぎるため
に、エンタメ傾向の強い脚本ばかりが量産されて、脚本家が
深い脚本を描く機会を失ったために良質の脚本家が育たなくなった
ってのが俺の考察
やっぱり専業のライターを育てないと、クオリティーが上がらないとおもう
鳥山も渡辺もシナリオ書きで15年ほど喰ってきてるだろ。十分に経験を積んだ本職だよ。
問題は、駄目なものを書いても更迭もされずに居座り続けられる体制だろ。
それが育てるってことなのか?
何を求めてゲームをやっているんだ
ゲームの要素でおまけ部分のシナリオだけでオワコンて
FFのシナリオはおまけじゃないしな。
そういうブランドになっちゃったし、そういう風に作られてる。
ドラマ脚本家なんて職業なくなっても誰も困らないんじゃないの?
だから淘汰されたのかもよ
現に台湾ドラマなんて日本漫画原作ばっかりだしなw
523 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/24(日) 03:50:02.16 ID:pNHyqyE20
どれだけ高尚なシナリヲとやらを説いたところで
ブルーレイに収まりきらないんじゃ話にならんよ
全部クソ箱マルチのせいとか言い訳乙
風呂敷広げまくって適当なプランで作ってたのが見え見えだわ
プロとして恥を知れ!!! 烏山!!! お前の事だ!!!
PS3でダウンしたFF13のトレーラーと13−2のトレーラー見比べたら驚くほど劣化してた・・・
最初から箱に合わせて作ったためにこうなったんだろうか・・・
ナンバリングとおまけで出すのを比べるなよ
10-2もムービー手抜きだったぞ
13で削った要素を使ってるとするなら手を抜くなよって言われても仕方ない
削った要素云々は推測でしかないけど、そう思われるような事をしてるんだから自業自得としか言えない
しかしここまで自業自得という言葉が合う連中もそうそういないなw
>>519 そだね 自由競争と機会均等がないとクオリティは上がらないと思う
シナリオってけっこう大事よ
風のクロノアとか エスコンとかも
シナリオがいいとグンと作品がひきしまる RPGならなおさら
GTAなんかも初期は主人公が全く喋らない設定で「何この薄気味悪い人?」
って感じだったが、回を追うごとにシナリオが洗練されていったからな
逆にFFは回を追うごとにシナリオが陳腐化していってる
洋ゲーみたくハリウッド関連のスタッフを雇えとは言わんが
シナリオ班だけは今すぐにでも総入れ替えしなきゃやばいレベル
知名度はこっちが圧倒的だろうけど、
ゲームの中身に対する期待値は 零式>
>>13-2 ぐらい差があるな
シヴァひとつ取ってもゲーム的には明らかに零式の方が格上
零式のシナリオが如何に優れていろうが
壱式 弐式 参式 とか登録商標してるからには
直ぐにバージョンアップ版だしてきそうだからやる気にもならん
VITA直前だし、あえてPSP版買うと損する
まだ発売すらしてないのに何言ってるんだか早漏め!
零式買うよりかは13ー2買う方がよっぽど有意義
13がβなら13ー2が製品版
零式はβ 壱式が製品版
零式はすぐ値崩れしそう
>>533 βから製品版で何も変わらなかった14を見てると13-2がちゃんとしてるのかどうかも怪しいが…
βがダメだと製品版でいくら頑張っても限界があるだろうし
mmoと比べられてもな
それに14今は有料β
13はβだが制作費はふんだん 13ー2は製品版だが制作費は削減 こう考えればいい
537 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/24(日) 15:49:13.85 ID:Dgb5CYNk0
並び替えしたくてたまらん
前にも見た
>>533 13-2が有意義ってのは、分からないだろう
零式は、ゲームとしてやっとくべきってオーラを、ムンムンに出してるし
ゲームソフトからオーラ() 厨二病かよw
>>540 零式の話題したきゃ本スレいきなよ
やりたきゃ買ってやりゃいいし、どうでもいい
>>542 同じファブラクリスタルシリーズなのに、期待してるって言って、何かいけないのか?
13-2も期待してるからここにいるのに、ちょっと、神経質になりすぎじゃないか
スレッドタイトルも読めないのか
つか実況スレじゃねーし
過疎っていたって別にいいだろうが
零式も13-2もプレイ動画で充分だな
505はグロ画像なので見ないように
>>537 偉い!!トロもりを持っているではないか!ってか何故GT5Pが2つ?
MAGも持ってるのね。本編のGT5は持ってないの?
>>547 これじっくり見たけど何?
よくわからんかった。
零式もできるならPS3かvitaでプレイしたかったな
やっぱり開発期間長すぎるとあれだね、新しいプラットホォームできててもすんなり移行できんよね
なんでVITAでできないみたいに書くんだ?
DL版があればVITAでできるかもしれんぞ
てかMHP3はDL版をだすからそれでVITAで出来るとかほざいてたぞ
>>551 少なくとも今のとこできないじゃねーかwww
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 01:44:40.30 ID:PlQ6BOLP0
零式もFF13-2もヴェルサスも楽しみだぜ。
>>533 FF13チーム関係者さん、社内闘争ご苦労さまですw
でもそんなこと頑張るより、少しでも13-2面白くしてください
自分の周り、マジで誰も期待してねっす…FF13は負け組み扱いっす…
あんだけ売れたら勝ち組だろ。面白いゲーム作っても売れなきゃゴミ
>>554 関係者とかスクエニ社員とか褒め言葉にしか聞こえない
>>555 社内では内容悪ければ負け組になるんじゃないか。
ナンバリングFFなんて誰が担当しても同じような売上なんだし。
内容しか評価の指標がないでしょう。
なに言ってんだこいつ
>>557 内容なんかどうやってきめんだよ
ゲハカスが決めんのか
ゲーム内容では歴代FFと勝負にならないのは自覚してんだ。
ずいぶん模範的な信者たちだね。
だから社員とか言われてんのねw。
馬鹿とは話しにならん
いやいや馬鹿はあんただ。
あんだけ時間かけて煽った挙げ句に過去最低なFFを出したんだ。
13-2で評価ひっくり返さなきゃ鳥山は消えるでしょう。
ナンバリングFFの売上は誰が担当しても大差ないんだから評価対象なわけない。
ごく当たり前の話をしてるだけ。
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 09:45:15.57 ID:dhmULIK90
FF13−2 ミリオン
FF零式 ダブルミリオン
568 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 09:55:47.96 ID:k2SMlpH4O
新しいキャラクターデザイナーにジョジョの作者を…想像してみる。
ジョイナルジョンタジー
ザ・ワールド=クイック
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 11:52:29.77 ID:gqRB7QIK0
>>554 そいつは次にFF13-2よりヴェルサス、FF13-2は糞ゲーの続編と言い出すww
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 12:02:25.65 ID:k2SMlpH4O
製作に携わってる人にとってみれば、仕事なんだよな。毎日、だるいだろうな。
消費者には遊ぶ楽しみあるが、向こうには作る楽しみはほとんど無いだろ、仕事だから
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 16:43:59.01 ID:gBVuxZaqO
>>481のインタビュー見ててこいつらには新しい遊びをクリエイトする力がないんだろうな
なんとかトリガーなんてぶっちゃけマスエフェクトの選択肢みたいなもんだろうし
マップに置かれた無意味なパズルをミニゲームとかほざいてるし
10でもあったけどハッキリ言って必要性が全く見られない
ベイグラントストーリーにもあったけどあれはコンフィグで消すこともできるから良心的だ
前からあるシステムをさも自分達が生み出した最先端のシステムと平然と言える北瀬と鳥山は害悪と言わざるをえないだろう
何が言いたいかというと氏ねってこと
>>573 空の軌跡SCが技術的に2枚組みは無理だとSCEに断られたといってたな
ただファルコムが2枚組みやりたいっていうのとスクエニがやりたいって言うのとでは
SCEの対応の仕方も変わるだろうからそれを待つしかないな
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 18:10:33.11 ID:0lgcvZKs0
>>573 でもアーカイブスでは2枚組とか普通にあるからな。
DL版は検討しますって言ってるけど、それが技術的なものなのか商業的なものなのかはわからないよな。
でも売り上げ伸ばすなら、モンハンのように後から出しのが良いのかな?
つってもモンハンは300万越えソフトだから一緒に考えちゃ駄目か。
零式スレと間違えた
モンハンはMHP3が450万突破したらしいな
セーブ1つだけ、週1回のクエスト配信など
露骨な売上げ水増し&中古対策作戦をとった某有名RPG9の売上げ超えたな
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 18:51:30.65 ID:+lepT/bAO
>>576 PS1のゲームの容量と比べたらいかんだろ…。
技術的な問題もアーカイブスのゲームとじゃ全然違うでしょう…。
ゲハで死ね
二葉亭四迷
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/25(月) 19:19:16.42 ID:gBVuxZaqO
くたばってぇしまえぇ
新情報まだー
サル野郎が
CD4枚組みのFF8のアーカイブスでも容量はUMD1枚分で収まってるらしいな
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 01:07:40.02 ID:d7QeD3cPO
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 10:05:01.45 ID:OMho5YNg0
今回街とかあんの?
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 14:05:44.82 ID:84xRRzmFO
FF零式、インタビュー
・最初にFF零式が発表されたのは2006年だが、当時は田畑氏の他、野村氏と直良氏
しかスタッフがいなかった。発表はしたが、CCFF7を手がけていたので実際には2008年頃から開発に着手
・その後もT3B等があって、一年程FF零式の開発はが最低限になっていた時期もあった
・二枚組になったのは目指す物を作っていったら自然と収まらない容量になったので。
・価格もやや高いが、それに見合うクオリティとボリュームは保証する。
・乱入システムは、基本は他のユーザーが勝手に乱入して時間が来ると勝手に帰るという
物。メインプレイヤーの手を煩わせないのがミソ。ピンチの時に活用したり出来る
・乱入された側はパーティメンバーが温存でき、ゲストは獲得経験値が高くなる。
また詳細はまだだがマルチプレイをすると特殊なポイントが貯まってメリットがある。
主にゲスト側のメリットだが、ホストも恩恵にあずかれる。
・そのポイントである要素を開放する事が出来る。マルチプレイだと乱入者にも経験値が
配分されるので、キャラを育てたい時には不向きかも。
芸スポでチョンが凄い勢いでファビョってて笑えるぞ
情報無し?
あったらもっと盛り上がってるよ
街があるなんて情報もないしな
ぶっちゃけ前と変わらんだろ
>>595 まだ発売5か月前だし、ネオボーダムは町じゃないのかよ
597 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/26(火) 20:04:14.33 ID:84xRRzmFO
>>595 デモの映像観れば少なくとも自由度があるのはわかる。
もっとちゃんとしたPVみたいよね。イベント紹介→フィールド、町紹介→戦闘紹介
→発売予定日みたいなやつ。
>>595 街が増えてるってことE3でプッシュしてたじゃん
上国料さんのインタビューにも書いてるし
>>598 E3のインタビューで続報はTGSにてって言ってたからそれまでがまんかな
しかしまだ5ヶ月もあるからまだ出してない情報は新キャラだけでなく、
新システムもあると思うんだがどんなのがあるかね
増えるてどの程度だと思ってる訳?会話出来たりするとことかどうせ2、3箇所だろ?
今のシステムで今までの世界マップみたいに街配置出来る訳ないじゃん
つか箱○てまた4枚組とかになるんかね
1枚で済んじゃったりしたら尚更見込めないと思うけど
糞箱のFF13は3枚組みだったはず
13-2も3枚組みの予定らしいが増やすかもしれないらしい
当時に比べて箱○のディスク容量は増大してるから2枚とかに
何とか納めそうだけどな ムービーとか低解像度にすれば余裕で
てか今回13でいう箱○の解像度576Pだっけ?ぽいし
グラにはあまり気にしてないからどうでもいい 特に箱○とか
ディスク容量増大ってなに
DVDの容量は1層だと約4.7GB、2層では約8.5GBだが
糞箱のDVDは何かに容量とられて2層で6.8GBしか使えんかったが
最近は7.8GBまで使えるようになったらしい
解像度下げたら本末転倒じゃないか
ハイデフ、ハイデフ言ってたのに
その分内容重視で街やら戻れたりするんなら良いじゃん
2年で13クォリティで作れってほうに問題がある
ほんとにリアルレンダとプリレンダってかなり容量違うらしいね
オブリの開発者とかもプリレンダがほとんど無いからあの広大なフィールドを
箱のディスク一枚に入れれたって言ってた
今回はリアルレンダメインだし、容量は心配しなくていいんじゃない?
劣化とか言ってるのもリアルレンダだからであって、プレイ画面は無印と同じくらい綺麗だし
ライトニングさんをもっとだせ!
いいね?
発売はクリスマス頃?
スノウもしかして死んでる?
溶けた
スノウはライトさん側に出てきそう
イベントシーンのリアルタイムのグラ劣化してるな
最近13初プレイ、クリアしたんだけど
おれの好きなバニラちゃんが出る可能性はゼロ?
>>614 小説読むかぎりだと、ヴァニラとファングを何とかして助ける方法を探す旅だから出てくるとしたらエンディングかな。
まぁ、操作キャラにはならないだろうね。
XIII-2のセラのオッパイをジュルジュル吸いたい
戦闘に関してモンスターの要素は戦略性が増しそうだし、
QTEはボスなどのイベント戦での良いアクセントになるから良さそうだけど
もうひとひねり改良されていて欲しいなぁ
どんな風にと言われても答えられないが、新鮮味が欲しいところ
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/27(水) 15:39:48.20 ID:OAF8nYg4O
ノエルは正宗とエクスカリバーみたいな装備も出来るようにしろ
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/27(水) 20:09:16.31 ID:M/mkyx5h0
最近13-2の情報が少ない
体験版まだあ〜?
まあ気楽に待とう。
発売予定の12月まで、なか4ヶ月あるから、
気長に待つしかないね(´・ω・`)
>>458 なんかまた一本道っぽいな・・・。
たまたまと思いたい。
まさかないとは思うがセラビッチとノエルくっついて
ライトとスノウが結ばれるなんて、ねーわな、まさか。
それだけは嫌なんだぜ!俺のライトの腋!
>>623 ライトさんにはあのファングを男にしたやつが居るし大丈…
ありそうで困る
まさか今回はシャトルとかで街の移動出来るよな?
これさえ解消すれば一本道なんて言われないのに
一本道だとか引き返せないだとかは別に構わなかったんだけどね
その一本道同士の位置関係がさっぱりわかんないのがいただけなかった
シナリオがほとんど無い大昔のアクションやシューティングみたい
>>625 E3のデモプレイで出てきたゲートを使って旅するらしい
また一回行った街も戻ることはできるけど、それはまた違うシステムを使う?らしい
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/28(木) 21:34:26.10 ID:Aai/MzOA0
たまに浜ちゃんのαバージョン聞いてるけど
なかなか期待できると個人的には思う,,,話がワケが分らないのでもう一度買っちまいそうになったW
今週のファミ通か電撃に何か新しいのあった?
「まさか○○出来るよな」って言い回しおかしくない?
スノウは一人でライトニング探しにいってるんじゃないか
セラがこんだけ出てるのに、そばにいるはずのスノウが全く情報なしっておかしいw
サプライズでも狙ってるんだろうか
ヴァニラやファングの復活ってまた何百年後とかじゃね…?
何百年後にはパルスにはコクーンの人間の子孫がたくさんいて、繁栄してたってオチ
結局セラってスノウとえんこう状態だったんだな
ヤリマンヒロインwww
スノウはあれだろハゲて酷い顔になってんだろ
で、お前らみたいのがゲヘゲヘいいながらセラの体を嘗め回す
きもっお前らきんもおおおおおおおおおおおおおお
頭悪い書き込みにワロタw
お前らって顔きもいよな
まるでスノウみたい
セラビッチすげえな金のためとは言えハゲ親父とセックスできるなんて
まともな精神だとは思えない
>>632 ファングとヴァニラ復活→コクーン落下→パルス壊滅
→人間を生贄にネ申光臨→ファルシ歓喜
じゃね?
まあもうストーリーわかっちゃったけどね
ノエルがセラの子供だってことも
いやあの長髪男の子供だわ
ID:ScGlq6Sm0
なんだこいつ
セラは売りやりすぎて誰の子供かわからないノエルを孕んだ
そんで最後に近親相姦でそのビッチぶりを伝説のものとし
FFは終了
早くでねーかなあまた笑わせてくれるんだろwww
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/29(金) 16:33:17.04 ID:ReVfwlR+0
>操作キャラ2人だけ
>召還獸は使えない
なんでわざわざ批判されることをやるのか。
結局日本語版のPVはネットで公開されんのかい?
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/29(金) 19:21:15.86 ID:qQ1GZnqxO
>>645 それまだ決定事項じゃないじゃん。
主要キャラはまだいるとかインタビューで言ってたよ。
TGSで新キャラ発表かな?
少なくとも召喚獣が使えないのは決定事項やな
零式のシヴァとFF13のシヴァどうしてこうも差が付いたのか。
零式のシヴァのデザインや召喚獣の扱い方がいいな。
FFはああいう風に召喚獣使いたい。
零式厨うぜぇ
つ公式
今度の音楽は浜渦の真似をした別の人かな?
頑張ってるがまだまだだな
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/29(金) 21:23:06.79 ID:APHAfacu0
>>652 キタaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaAAAAAAAAAAああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ノエルの声誰だろ
>>655 すごいよくありそうな声で全然わかんねえw
なんとかだいすけだって
SO4の主人公とか
遊佐っぽく聞こえる時があるけど自信ないわw
誰だこれ?
やっぱ日本語良いなぁ
英語ボイスはなんかクドい
スパ4のコーディにそっくりだから岸尾だいすけって人だな多分
ノエルの声きもいな
何だこれ
なんかこのPVってイマイチ盛り上がれない
なんか前作より人形っぽくね?
前作より突貫気味なんだろう
あと映像自体はE3のだし製品になるとよくなってるかもね
そっか…発売までに良くなってるといいが
このままではちょっと買わないかも
見なおしたけどやっぱり日本語の方がいいな
でもPVの作り方下手になった気が
ファイナルトレーラーが神懸かってただけか?
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/29(金) 21:54:29.98 ID:YXc+txe/0
公式サイトのBGMに新しい曲が追加されてる
PV作成は誰がやってるんだろう
前作は野村さんだったよな
E3後の画像は綺麗になってたよな。
ノエルはエッチさんだな
ってか13のPVと見比べると画面がきったねえな
ちょっと待ってくれ
公式更新されてないんだがオレだけ?
7月19日のビルジ遺跡の更新が最新なんだが
日本語版とかどこにもないじゃん
>>672 キャッシュ削除したりすればいいんじゃね?
キャッシュを削除してから見ろ
普通に更新されてるよ
日本語版もあるし
それはどうやって削除するんだー!!
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/29(金) 22:27:35.15 ID:W7leK8Co0
しるか
ブラウザも分からんし、
『ブラウザ名 キャッシュ 削除』で調べろ
FF13-2の公式サイトにはミュージックブログで配信されてる音楽も追加されてるみたいね。
ノエルって浅沼?
できたありがとう
>>653 今回は浜渦氏をメインにして3人で合作
JAPAN EXPOで公開したBGM(公式サイトの新しいやつ)は浜渦氏じゃない
てか英語版ばっか聞いてたから日本語ボイスとのギャップにビビったわ
公式のBGMがちょっと良い感じじゃん
これ関戸さんかな
この人ラスレムでも良い仕事してたから
期待する
公式のBGMの2曲目?かなりいいなw
日本語PV見てきたけどノエルの声イメージピッタリで安心した
英語も好きだけど日本語も良い
やっぱりなんだかんだで日本語の方がいいわ。
まあ、そりゃあ俺らは日本人だから当たり前だけどな。
なんか英語版のPVになれて、日本語版に違和感あるわ〜
今気付いたけど、40秒あたり、草が少女の腕貫通しているし...
改めてPV見たが、最初のシーンのノエルの飛び方おかしいだろw
頭からいってんじゃん
全体的におかしいよ。
ってか、いつも思うがカットシーンでキャラに寄りすぎ。
プリレンダなら良いけどさ、カットシーンだと荒いんだよ。
旦那はどこいったん?
日本語版見た。ノエルの声いい感じだな
相変わらずセラの人は下手だなぁ
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 00:52:05.81 ID:6uh0KnIU0
ノエルが主人公なん?
画が荒すぎる感じがする
ホープの父親と同じくらい
ライトニングとは全然違う
日本語PV 最後の「助けて!お姉ちゃん!」がなんか微妙てか感情こもってねーなって思った
その後のレプロの「しっかりしなさい!」はすごいよかったけど
ただやっぱこれはお台場の出展のために、急いでPV見ながら適当に声当てたようにしか思えないから微妙かも
でもノエルの声は案外いいかも イメージどおりかな? (スノウ+ファング)/2 って感じか? たぶん
>>695 E3のあとの情報画像ではかなり綺麗になってるから問題ない。
日本語版と海外版比べて感じたけど、曲がちょっと海外版の物とは違ってるよね?
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 01:29:13.95 ID:XdmbjiKo0
声が微妙にずれてる感じだな。無事か?というのとライトニングはもう死んだんだっていうの。
最後のレブロは大声張り上げすぎだろう。
ライトニングの「オーディン!」も尺に無理やり合わせた感があるよ。
ノエルはFF13で唯一好きになれそうなキャラ
大前提として、PVの映像と声が実際のシーンでは別々のところで使われてるのが普通です
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 08:46:27.29 ID:lQMAv6FEO
ノエルの声良いな。
ライトニングが無印より艶っぽい喋り方になってる気がする。
間が開いたからライトニングの声の出し方忘れたのかな。
<(^o^)> 全部!
( )
//
<(^o^)> 全部!
( )
\\
..三 <(^o^)> 全部!
三 ( )
三 //
. <(^o^)> 三 全部! 全部! 全部だ!
( ) 三
\\ 三
>>704 ライトニングは前作より今回のほうが良い声だな
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 12:02:56.40 ID:6rNcXSjYO
ノエルの声、SO4の印象が強すぎる…
ライトニングは死んだんだって言ってるけど誰に殺されたんだろう
死んだというより不可視世界に行ったというほうが正しい
ライトニング何年も行方不明→きっと死んだんだろうって事だな
ライト人具「嘘だと思うかもしれないが気づいたら死んでいた」
新BGMかっこいいな
これ戦闘曲にしてくれよ
上にも書いてあったが、
ノエルの顔ポリがホープの親父並みだな。
そんで衣装が脇のノラメンバーレベル
新キャラの金髪ショートの声だれ??
ノエルが岸尾ってのは分かった
新BGMの作曲は水田さんだったのか
浜渦、水田の2人でやってくれたら良いのに、鈴木いらね
マジか
浜渦さんだけで良かったわ
ノエル「みんなが生きてる未来」
これなんてトランクス子
ストーリーは未来からやってきたトランクス(ノエル)が
ゴクウたち(ライトニングたち)が死んでしまった未来ではあまりにも
不憫だと感じ過去にやったきたストーリーですね
もうそのネタ飽きた…
ノエル顔と声はいいんだけど、服が残念。
クラスにこういうもったいない感じの男子いるなあ。
普通でいいやんw
>>458 2つめの動画の金髪のショートの娘が気になる・・・
ノエルのあの股部分だけが下にあるズボンって
現実に存在するの?
今更な感想してる奴いるな、日本語版公開で初めて寄って来たんだろうけど
そういえば途中でキングベヒーモス仲間にしてた画面が追加されてない?
>>717 金髪ショートはアリッサ(アリサ?)という
パーティーメンバーにはならないが、話に関わるキャラらしい
日笠陽子が新キャラで参加しているというのネットで検索して
いる時に見たけど、アリッサが日笠なのかはわからん
ノエルの声良いね
ノエルの服装からしてファングの子だろう
ファング達復活→コクーン落下→パルス全滅
→数百年前に妊娠していたファング出産→過去へ
の流れ
>>727 ライトニングと敵対していた男と関連あるようだし
不可視世界の住人で、なんらかの理由でグランパルスに来た
もしくは追い出されたんじゃないの
浜渦退社したから既存のコンポーザも推してかなきゃならんしな
残ってるのなら関戸の方が良かったわ
ライトニングかわいい
ノエルのキャラデザイン案外すぐ決まったのかもな
ファングが初期では男性にするはずだったから、その男ファングのデザインを
そのままノエルにもってきたのかもしれない。
水田の曲聴いたけど好みに合わねーわ
浜渦だけがよかった
好み(笑)
>>728 ノエルはグランパルスの人間って鳥山が明言してるぜ
>>727 ファングたんは処女だと信じてた俺に謝れ
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 21:44:44.91 ID:0jZFQ3ds0
ノエルの声がきもちわるいです。
,. - .─ ─ ─- 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
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レレ.i " ,___, " l::/ 私も処女だ
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公開された新BGMいい感じじゃないか
いいままでのFFで聞いたことない感じで新鮮味があるわ
セラたん可愛いお
ライトさん美しい
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 22:28:49.62 ID:lQMAv6FEO
セラは少し大人の雰囲気が出てきたよねぇ〜。
いいねぇ〜。
大人の雰囲気は無いだろ
セラはあのトウモロコシの毛みたいな髪をどうにかして欲しい
>>734 グランパルスを生活の場としているという意味なんじゃないの
実際はまだ正体不明、とっとと明かしてもいいけど
あとセラ役は相変わらず下手糞だな…こっちは英語版の方がいいわ
ところでこれいくらで出すんだろ。
9000円じゃ売れないような気がするが…
セラは服がよくなった
>>745 いつものように、日本は8~9千円でぼったくって
海外は$49ぐらいだろ
13-2もライトニングが主人公なのかと思ったら違うのね
操作できるのはイベント時だけとかになりそうだな・・・
なんだかんでいっても発売日に買っちゃいそうな俺ガイル
20%引きとかで7000円台だったら予約するだろう
北米の据え置き向けソフトの値段は60ドルぐらいやな
9000円もあったら海外だと定価でも2本買えるしなぁ
まあ円高の影響もあるけど日本はちと高すぎるね
サッズが兵士を振り払ってる場面がある動画とやらがあると聞いたのだが見つからない。
誰か教えて下さい
>>749 正直スレに書き込むくらい気になるタイトルなら値段なんて
気にせずに発売日買いした方がいいと思うよ
もしつまんなかったらとか、安くなるまで待つみたいみたいな小さい考えするより
早く面白そうなタイトルをプレイしたいって考える方が人生楽しめると思う
新曲アンサガみたいで良いね
サッズはスレに貼られたネタコラが何故かテンプレに入ってた。
公式発表はチラ見えも含めてない。
ノエルかっこええやん
声も凛々しいし
セラさすがに浮気とかないよな?
前作であれだけやっといて乗り換えとかしたらスクエニスタッフの脳内を疑うぜ
なかったらなかったで自分の腐った頭の中での確定事項が決まらなかったって怒りそうだがな
>>760がなぜ喧嘩を売っているのかがわからん・・
脳が腐っているから分からないんだろう
ノエルがガチでトランクスっぽくて怖い
トランクス設定ならこんな事しか思いつかないんだってマジでガッカリ
>>759 別に良いじゃん
>>763 みんなが生きている未来っていう言葉だけで未来から来たって
いう発想もワンパターンだと思うんだが…不慣れなグランパルスで戦いなれて
おらず死んでいく人達を知って、これからも死んでほしくないという願望を込めた
意味じゃないの
>>761 お前じゃなくてそういうこと言ってる連中
ノエルって岸尾なんだっけ?
アクエリオンの主人公かと思ったら全然違ったかw
次トレーラー見れるのいつなんだろ
まだ内容がわからなすぎるなあ
無印みたいに出し過ぎも良くないけど
>>766 今回ストーリーは謎な感じにするらしいから
キャラやシステムの情報は結構公開されるだろうけど
物語に関しては少なそう、てか全然それでいいが
VWにはもう帆足さんがいないから仕方ない
>>767 二枚目の角度いいねぇ、今のも嫌いじゃなけど前の方が大衆ウケはしたろうね
公式で流れてる音楽のURLちょうだい
レブロは声張り上げすぎ
ライトニングはもう死んだんだ!
ってのじゃなくて
ライトニングはもう、死んだんだ!
ってのを想像してたからなんか残念
ノエルは声あってんのかよくわからん
FF13-2楽しみだお〜
サル野郎が
公式で流れてる曲が好き
前作でスノウがセラは未来の嫁さんって言ってたけどどういう事?
未来の嫁さんって事はセラはまだ結婚できない年齢って事か?w
だとしたらスノウはロリコンか?ww
前作のセラは18歳
今作のセラはたぶん21歳
「あなたは…」
「ノエル、ノエル・クライス(キリッ」
>>779 マジでそういう展開になりそうで吹いたw
え・・・PV見てないの?
夏休みだから今まで情報探れなくてニュース速報辺りで見た奴等が
来てるんだろう
>>772 多分セラへの苛立ちでそうなったんだと思う
ガドーが逃げろと言った矢先にこけて襲撃されそうになってるし
んで姉に助けを求めたがくるはずもなくレブロが来る羽目になったんだし
これノエルとセラチュッチュしちゃうわぁ
正直スノウよりお似合いだわぁ
確かにお似合いかも
スノウとセラって
北斗の拳のケンシロウとリンくらい
違和感があるかも
>>777 エデンの学校にいくことになるから、まだ結婚はしないってことだろ
>>784 それはある
こっちから知った人って特にそう思うんじゃない
前作知っててもそう思うしw
セラ「ノエルの願いは…何?」
ノエル「スノウ以外が生きてる未来」
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 00:19:10.70 ID:Q6VGHoqN0
>>788 セラ「ノエルの願いは…何?」
ノエル「ライトニング以外が生きてる未来」
スノウ「セラー!」
ノエル「手を出すな!ソイツは俺の嫁だ!」
そのヴァンて公式だっけ?
今見るとものすごくホモっぽい
お前らなんでノエルがセラに惚れること前提で話してるんだよ
セラにはスノウがいるから仮にノエルが誰かとくっつくとしたら
ライトニングかアリサかまだ出てない新キャラだろうな
スノウなんていなかった平行世界の続編でいいじゃん
スノウ「ノエル・・・お前じゃセラを満足させられない」
ノエル「な!?で・・・デカイ・・・」
レブロの声が良すぎて死んだ。もうレブロヒロインにしろよ。
英語版のセラは良かったが日本語版ひどいな。ノエルもセラほどではないが英語版の方が雰囲気がいい。難しいね。
ライトさんは英語版も日本語版も良い
ファングたんマジ天使
レブロたんマジ勃起
>>767 この動画やスクショが公開されたときは俺もスクエニは神だと思ってたよ…
wktkしてた頃が懐かしいなw
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 06:57:52.49 ID:lPxn3ip80
FF13−2の声優に日笠が出てるってマジですか?^^
セラといい素晴らしいけいおんカラーですね^^ 最高でちゅ^^
日本語版みたけど・・・セラの声優べつにヘタじゃないジャン、しかしグラを何とかしてほしい
あんまり綺麗じゃない・・・そこ残念・・・仲間モンスターに期待!
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 10:08:39.56 ID:lPxn3ip80
むぎちゃんかわいいですよね^^ (^ω^)ペロペロ
確かにグラフィックは残念・・・ でもゲームとして面白ければ(・∀・)イイジャナイ!
むぎちゃんって?ていうか、ペロペロってどういう意味で皆さんは使ってるの?
あとノエルの声だが合ってるのかないのか、わからんですな〜・・・難しい!
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 13:09:16.21 ID:/yPxaz8TO
ノエルはスノウとセラの未来の子供ダヨ(^O^)/
金髪と桃髪から茶髪が生まれるのか
マルチEDって何個用意されてるんだろうな
うんこ
ナンバガの中尾とtoeの柏倉が関わるのか
マルチエンドなの?
レブロたんの太ももはFF史上屈指の賜物
マルチエンディングだよ
それにQTEも使ってる古臭いゲーム
QTEが古臭いとかいままさにQTE全盛期じゃねーかw
ライトたん可愛い
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 16:54:20.00 ID:89NHhRej0
セラってAV出た事ありそう
北斗無双でも採用されてたな不評だったが
日笠ってアリッサの声だろ?
失敗しても進んでくれれば良いのに
セラはいい子だよ
今回も戦闘は楽しめそうだな。
ミニゲームみたいなのもあるみたいだし。
ステータス画面のレブロはかわゆい
レブロ人気あるな。
QTEというシステム自体を古いというのは、コマンドバトルは古いとか
言ってるのと同じでナンセンスだろ
実際にQTEがどう使われてるとかの中身が重要でしょ
>>821 ちなみにデモプレイ見る限り、失敗してもゲームオーバーにはなってなかったよ
相手に与えるダメージが減るとか余計にダメージを食らうとかそんな程度だった
コマンドバトルも古いっしょ
ナンセンスではないわ
ノラの連中全員うざい
早くライトニングさんに会いたい
ライトニングさんを操作したいペロペロしたい
>>828 ゲーマーにはそう映るかも知れんけど、FFやドラクエしかやらない様なライトユーザーや一般層に浸透させるにはシステムを複雑にし過ぎてもいかんし調整が難しいな。
基本的にナンバリングはコマンドRPGの伝統崩す気無いだろうしな
>>827 そんな程度なら放置で良いから問題ないな
13はオプティマチェンジだけでも戦えたほうが楽しそうだったなあ
>>831 ライトユーザーに浸透させるにもコマンドバトルに拘る必要性は無いと思うんだが
単純な操作のゲームメカニクスなら良いわけで
13はコマンドバトルにこだわった結果、逆に難しくなってたし
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/01(月) 23:02:50.09 ID:9Cz2A1A40
たしかにコマンドバトルだから忙しくて大変な感じがあったわw
正直戦闘を二つ作るべきだと思うわ
従来のライトユーザー向けのATBとゲーマー向けのバトルと
FF自体が世界で売れてしまったからね
戦闘が凝るようになってしまったのは仕方がなかった
2つも作らなくてもFPSみたいな単純な物で良いじゃん。
頭狙ってポチッで終わるぐらいの単純さ
ゲーマーはゲーマーでスキル磨いて遊べるし。
コマンドバトルを廃止してもこういう流れになるだけだろうな
コマンドバトル廃止
↓
新システム発表
↓
お前ら「こんなの誰得だよ!」
↓
前作の反省点を生かしてコマンドバトルに戻る(´・ω・`)
誰得なんてのは面白くなかったらだろ
ただ「面白くないから戻せ」ってだけの話
HP、物理攻撃力、魔法攻撃力、武器、アクセサリ4つまで
装備や能力値は簡素だな
>>841 正直その辺は練れてないだけって感じがしたわ…
改造も微妙だったし
FFの戦闘スタッフの会議だと毎回パラメーター減らそうって話でてくるらしいよ
多くないとやだみたいな人は結構いるが、正直シンプルにするのは悪くないと思う
まぁ改造と成長システムは今一つ練られてなかったから今回に期待
>>841 武器とアクセだけって最初に聞いたとき服装は着せ替え要素だけってことかなあ
なんて勘違いしちゃった事を思い出したわ
ここのスタッフは中途半端にリアル思考があるからね
装備変えたらグラッフィク変えなきゃいけないとかあるから
武器とアクセ以外の装備廃止したんだと思うわ
ひどいって言ったら、リアルタイムレンダで武器が反映されない、フィールド上でも武器が反映されないだろ
>>839 それは結果的に「多くの人に受け入れられないシステムだった」ってことだろ
そうだな
もしかしたらコマンドに取って代わり新スタンダードになる様なシステムが今後生まれるかもしれない
>>841 それでも充分戦闘が練れてたからすごいな
逆に行ったら従来のジョブに当たるロールの数もそうだがそれだけで充分なんだろうけど
>>849 何やっても叩く層なんてごくわずかだろ
それこそネットの住人とかな
評判が芳しくなかっただけ。たいていの人が「良い」と思ってるなら、普通はそれを継承する
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/02(火) 13:31:10.78 ID:trEoRsfSO
新情報まだかよ
おっぱいが大きくなればそれでいいわ
FF最新作はPS3とPSVITAの2本立てというのも有りえるかも
公式から新しいBGMきてたがどの場面で使われる曲なのか楽しみだ
>>851 FFはどっちにしても捨てていくような気がする
>>858 没にしたのではありません
13-2用に選り分けて置いたのです
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 02:18:00.79 ID:VBC3pCSx0
しばらくFFではリバイアサン登場し無そうだなw
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 02:33:22.60 ID:XvrQhomS0
>>856 前に鳥山が「まったく同じままじゃないけど、別の形で出す。」
って言ってただろ。しかもファミ通かなんかで言ってなかったか。
これいつもの海外の情報があてにならないパターンだろw
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 03:20:06.16 ID:Xv68yx7UO
海外サイトはアテにならないことが多いからな。
FFなのにスレ数が18・・・
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 03:26:00.90 ID:Xv68yx7UO
>>863 FF13の時は発表早かったから、スレ数多かったけど、発売日決まるまではこんなペースだったぞ。
零式も発売日決まってからペース早くなったしな。
いきなりですまないが
俺
>>810みたいな不意打ちにすげー弱いんだ、思わず噴出す
うんこ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 07:34:01.46 ID:Ajx3DdJr0
ちんこ
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 11:32:58.69 ID:1L3nCVO3O
まんこ
大集合!
13-2
=11
廃人仕様か
胸熱だな
今回はPCがアルテマとか、ホーリー、フレアとか使えてもいいような希ガス
メテオは無理かもしれないけど
tah3gucci3cozy3:
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
ohtay090 :((太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター ) )
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。
いまだそこですか!? と。現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
鳥山北瀬はマジ糞だった
リーダーがあんな連中じゃ現場は大変だろうな…
>>874の上のアカって田口っていうんだっけ?
こいつもDQN?
見た感じ普通っぽい人じゃないか?
>>877 そうかー
なんかツイッターで色々やらかしてるのが田口だったような気がしたけど違うかw
トップが3流、現場は1流
tah3gucci3cozy3 田口浩司
納期優先で質を大切にしない悪の経営陣 vs 悲劇の開発陣 という分かりやすい構図でなくて申し訳ないが事態はそれほど単純ではない。
どちらかに責任を押し付けあうのではなく、現状を認識して共になんとかしようとあがいてるのが実態。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
今までの企画立案からプリプロ以降の過程のフローを変えなければならない。プロジェクトを立ち上げる考え方から変えなければならないと思って、現に変えようとしているのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
最後に調整できる事は限られています。最初の仕様と七割変わるのなら、当初の制作予算内に収まるはずもなく、
予算・納期内であがきながら工夫して創り続けた他社・他業種に比べたら甘えまくった環境の結果、ユーザー評価が低いモノが生まれる状況となったのではないかと思うのです
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
tah3gucci3cozy3 田口浩司
納期のこと言ったら、予想どおり、「納期にとらわれてクソゲー連発してんだろ」みたいなコメントが来る。本当にそうかな?そう言われてるものは散々延ばしたあげくの果て、そうなってる気がします。
ohtay090 太田嘉彦
@
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
なんか全然新しい情報なくてつまらんな
次情報くるとしたらTGS?それともヨーロッパのなんとかってやつ?
GC
GCって8月だっけ?
うーむもう発売まで4カ月くらいだよね
やっぱり発表から発売までが1年だとものすごくストレスフリーだわ
1月のスクエニカンファがなつかしい
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 19:44:39.70 ID:Xv68yx7UO
やっぱりTGSじゃね?
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/03(水) 21:49:40.47 ID:Xv68yx7UO
やっぱり零式があるから、こっちの情報が来るのは鈍いね。
まあ、本格的に来るのは零式以降秋以降だろうな
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 00:36:39.33 ID:D2MeIKHgO
和田諸共さっさと野村一派
そういうのはゲハでやれ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 00:47:45.90 ID:D2MeIKHgO
和田野村鳥山北瀬田畑のスクエニ5大悪性腫瘍
零式でも暴れてるキチガイだったか
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 01:07:38.26 ID:D2MeIKHgO
事実を言われて起こっちゃったかな
>>890 零式スレでもヴェルサススレでも、何かファブラ系のスレ全体でわめき散らしてるみたい
「野村信者はあちこちで暴れて〜」とか今まさに自分がやってる事をそっくり俺らに押し付けてくる様なDQNだから
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 01:29:24.45 ID:D2MeIKHgO
君たちが一刻も早く洗脳が解かれることを祈っています
あちこちのスレ同時進行でスクエニ叩き野村叩きをくり返してる様な奴に言われてもなぁ・・・
こんなおかしな子に触っちゃいけませんっ
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 02:50:01.19 ID:3/hX5lLfO
びすけっとくいてえ
ほい
つ【ライトニングびすけっと】
つ【セラびすけっと】
二択だ。
今のFFはなんつーか、チョットFF離れしすぎたんじゃね
戦闘システムは元のFFシステムに戻してほしいもんだがなー
ロールシステムはあんまりすぎた
どのFFだよ
ロールはジョブチェンジの進化版だろ
ライトニングたんペロペロ
>>898 そういうのをただの懐古厨という
それなら昔のシステムをシンプルに使ってるFFレジェンズでもやってな
オプティマにバリエーションがあるといいな
懐古っていうかもっと自分がプレイしている感覚がほしいんだと思うけどね
あとロマンが足りんね装備とか宝箱あけても昔に比べて大事なもん入ってないからわくわくしなかったわ>FF13
13-2だとマップの方向固定に修正されてるんだな
人間3人+モンスター一体の4人での戦闘がよかったお・・・
何よりも好きでもないノエルとセラビッチ固定ってのが気に入らんがな
昔とずっと同じだったら「進歩が無い」とか「古い」って言われるだろうよ
ただでさえ海外に“クラシックスタイル”とか言われてるのに・・・
前作のキャラ(サッズ、ホープとか)はゲスト仲間程度の扱いで終わりなのかな?
ライトニングも"操作することもある"とあるけどずっと操作できる訳じゃないだろうし
前作の仲間はPTキャラなのかどうかもうちょっとそこら辺の情報が欲しいな
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
ちゃんと来ないDって鳥山かな?
野村かも?って思ったが、T3Bの時に休みでもTwitterで呟いてるし、キャラデザもしてるか
そういや前に鳥山のブースの写真見て、資料とか何も無いが仕事してるのか?って思ったなぁ
ちゃんと来ないって、それ野村やん
植松に怒られたエピソードあるし
植松じゃなくて坂口じゃね?
野村は朝は弱いんじゃないっけ
ってか、ちゃんと来ないってそういう意味か?
一月に一回しか来ないとかってことかと思ったわ
そういう意味だと思うぞ
どっちにしろ、大物・第一の元現場って時点で鳥山か野村だし(田畑は大物ではない)、
例の〜って言われるって事は、第三者にも伝わってるエピソード持つ奴ってことじゃね
>>913 俺もそっちだと思ったわ
重役出勤する程度で怒るだろうか
現に重役だし
重役の重役出勤を怒る?
鳥山も野村も、現場トップではあるが重役ではないぞ
重役ってのは執行役員とか取締役とかその辺の人のこと。
いや、そのまんまの意味で言ったらそうだけどさ
実際自分のブランド持ってかなりの金稼いでるし、重役に相当するだろ
漫画のアシスタントが漫画家にキレるようなもんじゃね
FF13でやってた人なら鳥山のことなんじゃないの
どれだけ年収が高かろうが、ディレクターなんだからちゃんといなきゃ駄目でしょう。
最終的な仕様はディレクターの判断なんだから。
毎日毎日新しい案件・改善報告・修正案なんかが来るのに、
いないなんて言語道断
つまらない流れ
つか、苦言呈してるのはヒラでもなんでもなく、各セクションのトップであるディレクターだった人だぞ。
そういう立場の人が言うって事は、それが『異常』な状態って事だろうに。
素人の判断を待つまでもなく、その「大物のD」は異常な人って事
ちなみに、漫画家は、毎週連載ある人なら1週間に8時間しか寝ないことだってあるぞ(by富樫)
そんなことはものすごくどうでもいい
そろそろ次スレの時期なのでもう1回言うけど
北瀬がナンバリングFFに関わったのはFF5からで
FF自体に関わったのはGBの聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝が最初
テンプレを直すべき
FF13−2には期待してる
FF13も個人的には楽しめたし
だからこそ不安なのが戦闘がノエル、セラ、モンスターの組み合わせだということ
この組み合わせはうまくいく気がしない
結局、動かせるのが1人って所が
もう戦闘は駄目だ
あのシステムで3人を手動で動かすのはキツイやろ
別にあのシステムじゃなくて良いわ
何言ってだこいつ
まぁあの戦闘は13で飽きたな
別に一斉にコマンド選択とかじゃなくていいから、戦闘中に操作キャラ入れ替えとかないのかな。
テイルズやFF零式みたいにさ
別にシステムに拘りは無いからなぁ
ATBとかどうでもいい
そんなもんより自由に色んなキャラ動かせるほうが大事だわ
それは分かる
無印はATBにこだわったせいで複雑になってたし、本末転倒
オプティマを決める=キャラ3人にいっぺんにコマンドするだから
全員動かせてるだろ
無理やりだな
ヘイストのタイミング遅かったりすんのに
動かせてるは無いわ
テイルズ(笑)やってろよ
糖質が現れたか。。どっからテイルズ出て来たんだろうな
同じエンハンサーのモンスターでもヘイストを優先したり、エン系を優先したり、プロテスを優先したり
とモンスターごとに違いがあれば解決しそうだが
無印はたたかうとかによる自動コマンド入力入れて簡易化図ってたけど
そこまでするならリーダー含めてオプティマ変更やアイテム、TP以外基本自動で動けばよかった
そしてメンバー含めて随時コマンドに介入できる感じがよかった
>>938 糞弱いモンスターとかが、使って欲しい魔法の優先順位高かったら最悪じゃね?
範囲魔法に仲間が突っ込んでくのは悲しくなった
個人的には、FF13の戦闘はアクションゲーム的な戦略性だったと思うんだよなぁ。
デカイ攻撃来る→ガード→回復→攻撃を瞬時にやるみたいな
ターン性の良いところ(何手先を読む熟考タイプの戦略性)も含められれば完璧なんだが
>>941 そういう時はディフェンダーの出番だろう
範囲攻撃でもダメージ軽減してくれるし
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 20:30:28.46 ID:P+NM6D9/O
新しいロールがほしいな。
モンスター枠あってプレイヤーキャラがバトル中二人なんだから、連携攻撃とか派生を見せてほしい所なんだけどな〜。
無理なんだろうなぁ。
なんだかんだでモンスターと一緒に戦闘するのが
楽しみになってきた。今更だけど後から来たわw
ロール増えるかもよ
モンスター仲間に出来ること以外全部一緒って事はさすがにないでしょう
戦闘中移動したいわ
ff7acのトレイラーはよかったのになあ
どんどんねたが枯渇してる感じ
ヴェルのほうはまだいいが
ロールよりも一時的にでも良いから使える前作キャラを増やして欲しいわ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/04(木) 21:56:37.08 ID:gq92Fz+m0
元々ネタ持ってるの、野村じゃね
7ACもヴェルサスも野村だし
KHもセンスはいいな
何気に野村って結構すげえのかもな
会話とストーリー除く
会話とストーリー野村じゃないじゃん
>913
野村は原因不明の不治の慢性貧血だからな……
顔でけー
見て!私のペンダントは新しいチェーンよ
ペンダントをどっかで落とした
→発見→これ見て、真新しいチェーンになってる!
って流れじゃね
妄想だが
このチェーン新作やでーって自慢してるだけかと思ったw
前作でスノウに貰ったペンダントじゃね
なるほど、野村ってセンスはいいのか
野村って誰が求めてるスレがあったからヤマカンみたいに嫌われてるのかと思っていたが
スノウ死んだのか?と思ってしまう
野村嫌ってんのは懐古の方々かな
鳥山は大物Dではない
メディア露出が多い野村が大物なんだろう
FF好きだけど、他のゲームの予算と人員を奪っていく
そんなFFシリーズが憎らしいときもある
その代表格がノムリッシュのFFだから仕方無い
君達は野村教祖にまだ期待しているのかな
最も人員を奪ってるのは必死こいて立て直し中のFF14っぽい気がするな
なんとなくだけど
色んなスレにいるな、このゴミ
他人をゴミとしか言えないなんて悲しい人…
朝鮮人みたいですね
あぼーん多すぎて笑えるw
ゴミはまだいるらしい
>>970 FF14ってまだやってたんだ…
諦めれば良いのに
こんな糞ゲーよりよっぽど開発続けるべきゲームなんだが
NGのゴミ
あぼーんあぼーんウザいなぁ
NG宣言は負けを認めるのと一緒だよ
意気地なしだな
あぼーんのゴミまだいるのか…
ぽぽぽぽーん
俺はいいたいこと言っているだけだよ
アンチ的な意見を認めないって狭量すぎだよね…
次スレは?
もう1回言っておくか
北瀬がナンバリングFFに関わったのはFF5から
派生を含めたFF自体に関わったのはGBの聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝が最初なので
次スレからテンプレを直すべき
言いたいことねぇ
スレ違いなことをバカみたいに連呼されてもなぁ
■FINAL FANTASY XIII-2 スタッフ
ディレクター 鳥山 求 (FF7・10・10-2・13、FF12RW、バハムートラグーン、他)
アートディレクター 上国料 勇 (FF10・12・13、他)
メインキャラクターデザイン 野村 哲也 (FF5〜8・10・13・7AC、キングダムハーツシリーズ、他)
コンポーザー 浜渦 正志 (FF10・13・FF7DC、サガフロンティア2、Uサガ、他)
プロデューサー 北瀬 佳範 (FF5〜8・10・13、FF7AC/CC/DC、他)
開発:スクウェア・エニックス第1制作部
■プロローグ
ライトニング達がコクーンを救ってから数年後、生存者達はグラン・パルスの復興を始めた。
そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。
彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
2人はライトニングを探しに出発する。
野村んところは
メインキャラクターフェイスデザイン
にしとけよw
ID:nVdNSVEm0
言いたいことを言うと要するにお前は死ね
誰も次スレ立てようとしないみたいだから行くよ
エラーかいな…
↓お願いします
しかし糞つまらなそうなゲームだな
いい加減こういう未来都市みたいな世界観飽きたわ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/05(金) 08:05:24.35 ID:Y1m7pTkR0
>彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。
>2人はライトニングを探しに出発する。
雪男は?
人気無いからいなかったことにしたんだろ
どうみても邪魔だったしな
これ発売日決まった?
MD
ノエルに掛けてクリスマスなんじゃね
ライト姉さんは、グランパルスの過去に飛んだのかな?
とか妄想してみる。
ライトさんは、不可視世界にいるんじゃないの?
オーファン戦でも不可視世界が絡んでたみたいだしそうかもね。
ライトさん好きだ!
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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