【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 89
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
トロフィーの画像って、13のディスク無かったら変えれないのかな?本体からは無理でしょうか?
セガファンなので無だの闇だので結論を作るFFは大嫌いですよねー!?♪。
>>731 ダウンロードしてあれば本体の設定の所でいつでもかえられるよ
11章から出来ることが増えるみたいですが、先にストーリーを終えた後11章辺りで出来ることをやりに戻ることは可能なのでしょうか?
今まで来た道を戻れていないので、もしかしたら戻れないのかなぁと思ったのですが…
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/14(日) 06:51:11.61 ID:wVyHNvW00
11章のマップには13章まで進めれば戻れる、12章のマップには戻れない
というか11章のマップ+13章の一部マップ以外は戻れない
クリアーまでライブラしないで進めたのでこれからライブラしても100種類みつかるかのぅ〜
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/14(日) 08:20:14.91 ID:2gVh0nxZ0
>>736 余裕。
多分ミッションの敵も図鑑にのるし。今現在でも数十体ぐらいは敵の名前の所にチェック印があるはずだしね
PS3ですがどうしてもオチューに奇襲ができません。
スニークスモーク使ってもダメだし、コオチューに触れずにオチューにふれてもダメです。
アップデートか何かでオチューに奇襲ができないようになってしまったのでしょうか?
もしくは何かしらの条件をみたしてないのでしょうか。
ちなみにネオオチューも奇襲できませんがこっちは仕様ですよね?
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/14(日) 09:50:43.80 ID:VmqlOc0uO
何回やってもラスボスが倒せないorz
日記書きたいならチラ裏に
アドバイス聞きたいならラスボスの何番目か
パーティーメンバーくらい書こうな
スパルタクスつえー!
オススメのPT戦いかたありませんか?
ちなみにクリスタリウムレベル9です。
>>744 スノウ(リーダー)、ファング、ホープで。
敵の攻撃はスノウのディフェンダーで受ける。スノウは常にD。
ファングのジャマーでデプロテ、デシェルをしっかりかける。
あとはファングとホープで攻撃。
要するにDJE、DAB,DHHで勝てる。
50%以下になると無双剣→一切虚無と行動、以降無為の刀を3〜5回後一切虚無を使う。一切虚無が表示されたらグレートウォールDDDに切り替える。攻める時は、最初のうちチェーンボーナス700〜800%でケルベロスAAAで高いチェーンボーナス維持したまま攻撃したほうが効率的。
武器強化って必須でしょうか?
なぜか素材を使うの勿体なく感じてずっと進んでるのですが・・・
素材って後からいくらでも手に入るのでしょうか?
ガンガン使っていったほうがいいですか?
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/14(日) 13:32:31.83 ID:hyC59MSSO
>>733 やってみましたが、画像は1つだけでしょうか?
それともネット環境が必要でしょうか?
>>748 俺は武器改造なしだと11章ラストのバルト2回目が詰んだ(どうしても時間切れになる)
ので、そこで主要メンバー3人(ファング、ヴァニラ、ホープ)の武器を2段階目MAXにした。
そしたら、ラスボス、ミッションの最後まで行けたよ。
素材は店でいくらでも買える。
>>748 売っても多少の足しにしかならない
改造で使うであろう素材は店で買える
武器改造はクリアだけなら必要ない
代わりにアクセ強化すればメンバー全員と共有できるからオススメ
>>755 勘違いしない為の補足
投与後の倍率が高く、改造の効率が良い素材なら店で売ってるって意味ね
さすがに素材全ては売ってないから注意
>>749 画像は7つ。
6人のキャラ+セラで
通信環境なくてもトロフィー取る事は可能だから大丈夫だよ〜因みにセラの画像はプラチナトロフィーゲットで取れる
他の全てのトロを修得する=セラ
第11章を終える=ヴァニラ
エンディングを見る=ホープ
全てのミッションをランク★5でクリア=スノウ
全てのアクセ+武器を取った事がある=ファング
敵100種類の情報入手=サッズ
ラスボス第2or第3形態をランク★5を取る=ライト
無だの闇だので物語の理由が解決するクソゲー!?♪。
トロコンプを挫折した奴は大概アンチになるよな?wステ見られてFF13の%が中途半端だと恥ずかしいぞww
ミッションの敵って全て奇襲不可能ですか?
奇襲不可能のやつのほうが少ない
>>760 ゲームのトロフィー数で恥とか完全に頭やられてるな
少しはリアルの実績を気にしろよ
人のトロフィーとか誰も気にしとらんよ
トロフィー自体意味ないし
てかFF13のトロフィーコンプは他と比べて格段に楽な方でしょ。
・全装備★(最強武器全8種含む)
・エネミーコンプ(要ライブラチェック)
この2点がないし。
あったら鬼畜だけどw
それらがあっても全然鬼畜じゃないよ。
時間が掛かるだけで難しい訳じゃないから。
>>765 同じクエストを何百回もやらなければならないとか
全アーツ集めろとかいうのが無いから全然苦にはならなかった。
PS3のRPGとしてはその2つがあっても楽なほう。
さすがに全装備★は鬼畜
そうかな?
>>767がいう、おそらくあのゲームの方が充分鬼畜な気がするけど
全装備★は遅くても300時間あればできるがアレは500時間は掛かる
トラペゾヘドロンの増殖方法教えてください
★改造→解体
今亀狩りしてて武器三種類★にして他最上級武器にしたんですが、残りアクセ+武器のギル代はダークマター420万+αだとαは300万くらいあれば足りますか?
ミッション全部★5とか最初の奴やる気にならない
せめて移動が楽ちんだったら・・・
>>773 ダークマターはシャオロングイ狩りの方がおすすめ
もしかしてJBBってかなり優秀?
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/16(火) 01:58:57.02 ID:arg39RcI0
優秀だね、Jがダル系使えるならJAAもすごく優秀
ジャボテンダーにラッキーブレイク入らねえええー!
ラッキーブレイカー一人装備で0.5%だっけ?
3人装備したら1.5%
100回攻撃したら一回は成功するぜ!!
Q:M54のジャボテンダーが…
A:あいつは戸愚呂並のB級妖怪です。
↑ごめん全然関係ないんだけど、戸愚呂って幽白の敵?
どういう意味の例えで使われてるの?
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/16(火) 14:41:38.77 ID:arg39RcI0
ジャボテンダーのミッションのランクはB
だけど幽白の戸愚呂弟並に強いってことじゃないかね、戸愚呂弟はあれでB級妖怪だから
頑張って11章まで来た。
ストーリー止めてクエやった方がいいのかな?
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/17(水) 23:00:43.43 ID:c4xZBI6a0
>>783 テレポ関係やチョコボ関係はやっておくと移動が楽でいいと思うよ
ちょっと質問。13にはホーリー、フレア、メテオ、エクスカリバー、ラグナロクは登場しないのかな?
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/18(木) 22:01:53.05 ID:/NsBTN6o0
>>768 出ない。次回では出てほしいと思ってる。
ラグナロクは・・・
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/18(木) 22:28:56.55 ID:/NsBTN6o0
ラグナロクは一応武器としては出ないということで
アルテマだけ上手いこと避けたなw
まあ、そこらへんと比べたらあんまでないか
13自体が強い魔法をガンガンぶつけていくゲームじゃないししゃーない
ラグナロクとアルテマは何かしらの形で出るけど、他は出ないってことでいいのかな。ありがとう。
CPカンストしてからも延々と金稼ぎしてると、つくづく越後谷の財布(クロノ)みたいなアクセがあればな〜と思う。
最高難度ミッションの報酬とかでいいから入れて欲しかったな。
メテオ=ラストリゾート
ホーリー=ルインガ
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/19(金) 22:18:06.81 ID:Tw0ayR+2O
ラストリゾートは10のホーリーまんまだった気がする…威力は劣化してるけど…
VSシンからほぼホーリー無双乱舞ただな
これって最初は攻略とか見ながら進めた方がいいんですかね?
イベントとかアイテム見落としたりしそうだからなんとなくゲームを進めるのは
よろしくないのでしょうか?
>>794 君はラストリゾートの本当の力を知らない
までそれでも以上な威力の出る10のホーリーよりかは微妙だけど
ブレイク中の亀の両足ブレイク後にラストリゾートをアタッカーで使うと2発 条件次第では1発で沈めれる
耐性無視もなかなか
ホープでの亀狩りはファングやスノウと違った感じで倒せるからなかなか楽しいよ
>>795 イベント見落とすことはほぼ無いかと
アクセサリを無闇やたらに解体しなければ、クリアまでは攻略見なくて良いと思う
>>795 トロフィーだけコンプしたいのか、それとも個数限定アイテムも含んだ(ライブラ情報)完全コンプしたいのか
>>798 あ、全部です。今までのFFは一週するまで好きなようにやって
もっかい最初から攻略本など使ってやり込んでたんですけど13もそうしていいのかな〜と。
・・・最初からやり直すなら別に人に聞く必要なくね?
>>799 見落とすと絶対に困るようなもの(6の魔石、8のG.F.、9のレア装備、12の矛)は特に無い
ただし、最終的にはゲーム前半から中盤に掛けてのフィールドには戻れなくなるから
その道中の宝箱は全部取っておきたい
あと、アクセサリの中には個数限定のものもあるから、不用意に売ったりしない
あとはライブラのデーターをコンプリートするというやり込み要素もあるが、
まあそれは初回だとかなり難しいし、ハッキリとしたメリットも無いから、あまり気にしなくていい
あと、一度覚えたアビリティを消すことはできないけど、それも初回プレイでは気にしなくていいでしょう
>>799 >>12-13 敵については道中の敵全て戦っていけば見逃す事はないと思う
個数限定アイテムについてはこれで全部
> あと、一度覚えたアビリティを消すことはできないけど、それも初回プレイでは気にしなくていいでしょう
もしかして並び順のこと?
AIが勝手にそのアビリティを使わないようにアビリティを習得させないってこと
覚えさせないものとしては
ヒーラーのレイズ フェニ尾のほうが性能がいいし、たまに手動でフェニ尾使うとレイズが被る場合があるからそれを防ぐために習得させない
ファングのディフェンダーのリベンジ系 完全に使用するガードをリジュネとライズだけに絞るため 敵の攻撃が強力なのにリベンジ系を使ってやられるケースを防げる
ブラスターのエアロガとかもコスト5の割りにほかのガ系とそんなに大差ないから習得させないとかもある
トロフィーコンプしたい様だから、
そこは全部覚えないとダメじゃね?
まぁ覚えないでセーブ、覚えてトロフィーゲット、
セーブしないでリセットって手もあるけどさ
最速タイムアタック目指さない限り、
全部覚えて大丈夫っしょ
ヲルバ勢のエンハンサー微妙じゃね?
ダ系は効果短すぎて使いずらいわ
せっかくプロテスかけてもらってもダ系で上書きされて効果短くなるのが気に入らないぜ
つ 自操作
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/20(土) 14:43:27.03 ID:Sa36aVdLO
>>
11章のヤシャス山→パドラで坑道前限定イベがあるよ!
まぁ坑道イベの伏線でメインシナリオなんだが…
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/20(土) 15:09:47.71 ID:rFeec1pG0
>>793 親切にありがとう。メテオとホーリーは名前を変えて登場してるんだね。
あとはフレアだけだね。
ルインガのエフェクトはかっこいいよね
あとライトさんのアクセル系武器でルインガ放って雑魚の中心で爆発させた時のATB回復力は爽快すぐる
名前を変えてって良いように取りすぎ
シリーズの音楽もないファンファーレも無い
ただ単にいままでのシリーズ色を薄めようとしただけ
極太の骨と彩りゼリーって素材性能も値段もまったく一緒だよね?
なんで攻略サイトでは彩りゼリーばっかり推奨されてるの?
なんかメリットあるの?
武器やアクセサリーに極太の持ちづらくなるような骨つけるか、彩られたゼリーつけるかどうするって聞かれたらそりゃゼリーつけるだろ
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/20(土) 21:41:20.79 ID:rFeec1pG0
>>811 YouTubeやwikiを見てみたけど、確かに名前を変えて…。って感じではなかったね。
でも、ラストリゾートはホーリー、ルインガはフレアをイメージさせるものになってるんだね。
そういう感じででもメテオはないのかな?敵が使ったりとか。
コクーン落ちたのがメテオじゃないかね
>>804 強いボスと戦う時等にけっこう支障が出るくらいなのでしょうか?
些細なレベルであれば習得したいのですが…
取りたけりゃ取っていい
知らずに全部取ったけどレイズはマジでやめたほうがいい
フェニ尾だと60007000で回復するのに、レイズだと2000程度でしか回復しないししかも被る
トロフィーコンプするのにラスボスを星5で倒さないといけないけど
ラスボスって何回でも戦えるの?
戦える
クリアデータをセーブ出来るんよ(強くてニューゲームじゃないよ)
FFXIIIをバージョン1.01にアップデートしたらアダマンにデスがきく確率がものすごく下がった
レイズは中盤ではすげーお荷物だな
レイズの回復量が少なすぎて、蘇生させた瞬間に殺されるなんてよくあること
ATBゲージが少なくて、レイズ使用後にケアルを入れられないときつい
そしてスノウのリベンジ系
動くなよw
リベンジ系は役に立つ場面が無い
「素早い動きで何回も攻撃してくる」のならライズガードでダメージ軽減だろJK
>>825 反撃ダメージがでかければ別だけどなぁ。
そもそもアタッカーの攻撃ですら、ブレイク中や弱体強化を施されない限り、
大したダメージを期待できないのだから、いわんや……
強いて言うなら立ち位置を調整できるってとこかねぇ。
敵に特攻させて距離を置くという。
でも任意にできる訳じゃないし……
アプデってヘイスト優先使用とかテトラ解体絡みのバグも修正されてるってマジすか?
>>828 マジです
リベンジ系は対したダメージ見込めないしな
使えるとしたら、リベンジ系ならどんな相手でも物理攻撃で近づいてくれるってところぐらいだな
ファングならリベンジ系2種を回避できて、ライズとリジュネのみにできる
ライトニングはもはや残像回避だけ
このふたりのDが便利だな
結構前にやって放置してたんだが最近始めからやり始めた。
んで試作機ユイジャンナンチャラで詰まったんだが。。
なんだあれ。ライブラで弱点変わるのは理解した。だけどホープと2人じゃいける気しない。オーディん先生呼んでもHP半分削ったとこでホープが死ぬ。
どう戦っていけばいいんだ。。。
やっとこさアルカキルティまだ来たんだけど
敵が強いのがうようよしてワロタww
最初どこからいくのがオススメですか?
>>832 とりあえずマハーバラ坑道には入らずに平原内の冥碑をクリアしていくといいよ!
最低でもチョコボ乗れるまで頑張れ
ある程度、クリアしたらテレポ冥碑をこなしつつ先に進んでいくがよろし
>>831 確かにあのフシギバナみたいなやつは積みやすいと思う
頑張ってクリスタリウムあげるかホープに物理防御up系またはHPアップのアクセつける。戦略はとにかくロールの切り替えが忙しくなる
エンハンサーのプロテスは必ずかけておく
じゃないと花ビラ回転で死ぬ
アサルトバスターのあとにダブルバスターでチェーン伸ばしてブレイクしたらアサルトバスターに戻す
防御面はサポートキュアで強化して耐えてHPやばかったらダブルキュア
長くなったけど全部基本だな
>>831 敵の攻撃によって受けるダメージが大きいので、必ず「プロテス」を使う
あと、敵は弱点を定期的に変化させるけど、一回情報が判明すれば後は自動的に対応してくれるから
最初に「ライブラ」を使っておくと、BLAでチェーンを増やしやすくなる
敵の攻撃によって大ダメージを受けた時はHLR+HLRで回復
ヘイスト→攻撃補助がいいのになぜヘイスト→防御補助なんだよ・・・
ライトニング以外成長禁止で同じくフキジダネで詰んだ…
武器がんばるしかないのか
ヲルバ郷でプ集落跡にある二つのアイテムですが
その一つに色んな攻略サイトにはそのムナール石と載ってるのですが
自分が実際取ってみた所プレアデスが手に入ったのですが、何かの間違えでしょうか?
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/21(日) 13:59:27.82 ID:4wEY0XEmO
多分アップデートで変化した。他にも、以前は買わないと手に入らなかったアンタレスが12章で手にはいるようになった。
アップデートで宝箱の中身まで変化してたのか
初めて知った
プレアデスは11章で手に入ったほうが便利ではあるね
アプデ前は淘汰でジルニトラを狩るまで解禁されなかったよね
欲を言えば平原に落ちていて欲しかったけど
ありがとうございます。
アップデートはイージーモードの追加だけでは無かったのですね
利点が多いのはアプデの方でしょうか?
買ったばかりでやろうか迷ってます。どちらも一長一短だったら…
アダマンはイージーでもトラペゾ落としますか?
>>844 確か、イージーモードは通常アイテムのドロップ率は増えるけど、
レアアイテムのドロップ率は限りなくゼロに近くなるって聞いた気がする。
>>844 落とすには落とすけどかなり低確率
てか、ほぼ出ないと考えた方がいいと思う
なるほどやはりそうですか・・
>>839 やっぱりそうだったのか。
10章の600ギルの宝箱がなくなっていたので、まさかと思ったんだが。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/21(日) 21:12:56.46 ID:TQWr9Jgb0
プラチナがほぼ100%でるようになるから買えばいいさ
もうトラペいらねーんだよインゴよこせーって段階になるとイージー様々だな
宝箱の中身については知らなかったな。アプデ変更点のまとめリストみたいなもん作ってテンプレに追加できりゃいいんだが
クリスタリウムすべて埋めたのに全能のダイアモンドがもらえない
クリスタリウムの画面を少し開いたままにしてみ
隅々まで確認したか?
PSN+のストレージの方を書き戻してやったらできた
わざわざ回答ありがとう
12章 リヴァイアサン・ターミナルの
プレアデスの所がアンタレスになってた
魔法攻撃力って妨害スキルの成功率に影響したりしますか?
>>857 無い
ダメージのみ
成功率は同じ魔法を何度も使っていると上がる
チェーンボーナスでは成功率と持続時間がかけ算的に倍加される
「デス」だけは特殊で、決まっている他の弱体化魔法の数のみによって決まる
武器アクセリーすべてとかだるすぎ
どれから手をつけようかわからなくなっていつもプラチナ取れないパターンだよ・・・
このゲームのプラチナはかなり楽だぞ
元々楽なゲームではあったけどイージーがついてさらに楽になった
アクセサリからやればいいじゃん
70時間近くかかったが今やっと全てを得し者とってプラチナゲットしたぞ
セラのテーマで毎回PS3起動するのが楽しくなりそう
70時間でプラチナってすごい早いね
そうかな
普通じゃない?
イージーモードで攻略ガンガン見たというオチ
866 :
862:2011/08/23(火) 07:14:44.71 ID:r0dwh+1S0
3週目イージーっす^_^;
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/23(火) 10:03:51.73 ID:TaNYg9SSO
トロフィー全てそろった長かった。
亀でトラペゾ狙う場合
設定で難易度をノーマルにするだけで大丈夫?
それともアプデ自体を削除しないとダメなのかな?
ノーマルで出るよ
ありがとう
ラストバトルは3連戦と載っていましたが
大体どのくらいのステータスがあればいけますか?
リーダーのHP7000位だといけますか?
スパルタクスで★4だったので先に金時計取って来ようかと
ミッション64受注したがまだ育て途中だし早まったかな?
ファング14000↑体力あるけど
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/23(火) 23:05:03.09 ID:5dUS7zrd0
別に取り消せるよ、無理だったら他のしてもいいし
>>871 それくらいあれば標準的に育ってるから十分
あと、三連船では途中でセーブやアイテム補充ができないうえに、
一部のモンスターが即死効果のある攻撃を使ってくるから、
デスを防ぐ「天使の冠」をいくつか買っておくといいかも
>>873 また受注しに行くのにオルバからの徒歩が面倒だから
とりあえずオチュー狩りでCP稼ぎしてみる
ただ、武器がトラペが出なくて手前までしか強化してないんだよなー
>>874 ありがとうございます。
デス対策して挑みます。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/24(水) 05:17:14.91 ID:BWUgrwts0
いま11章のヲルバ卿あたりなんですが、軽く敵に苦戦するようになってきました。
テージンタワーの最上階のファルシはたまに一発でやられる攻撃されたので、結構苦戦しましたし、
名前忘れましたが、雑魚敵で物理ガード使ってくる奴を倒すのには結構時間かかります。
HPが一番HP多いキャラで3300ほどなのですが、問題ありますか?
そんだけ育てりゃ十分
チュートリアルが理解できてないだけ
そのステータスがあればヴェーターラなんて一分もあれば始末できるよ
>>877 とにかくブレイクさせるのだけ考えてさっさとブレイクしたらATK×3で殴る。回復中も攻撃できるようなオプティマにしておく。自分はこんな感じでした
ボス戦もスピード勝負だからとにかく攻めるオプティマ作っておくといいよ
プラウド・クラッド2戦目TUEEEEEEEE
回復されてからだと攻撃受け止めきれないな…
>>877 攻めはABBで充分
後はJとEを有効利用
Dの使い方も覚えておくと更に楽
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/24(水) 18:15:26.60 ID:QuPIOI3EO
イージーモードで亀はトラペゾだすの?
低確率でな
>>881 出ることは出るが、スモークよりも出にくい感覚はある。
もっとも、スモーク自体のドロップ率も上がってるらしいが。<イージー
>>879 プラウド・クラッド2戦目はある程度ステータスがないと厳しいからな
HPが少ないとブレイク後の報復攻撃が耐えられない
無理と感じたらブレイクさせない戦法が一番有効だな 時間がかかり、評価はひどいことになるけど
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/24(水) 21:42:47.82 ID:RCHyroBW0
>>885 ブレイク後あっけなくやられたので、
それやったらマジで30分はかかった覚えが・・・w
これってあえて覚えさせない方がいいアビリティってある?
BLAのガ系のアビリティとか、正直ATBに見合うだけの効果が得られてない気がするんだけど…
>>887 レイズ。これのテンプレも欲しいですねえ〜
自分もあんまわかんないし。
ガ系は複数の敵がいるときにうち上げて、硬直させつつ全体を一度にブレイクに持っていく用 威力も高い
ラ系はブレイク後のチェーン上昇用
通常はブレイクしていない時のチェーン上昇用
どれも使えるケースはよくあるよ ただエアロラとエアロガは使えるかどうかよくわからん
エアロガは相手浮かせて攻撃スカせたりするしなぁ
とにかくレイズだけはマジでいらん
あとディフェンダーのリベンジ系は無いほうがいいけどこれはレイズほどは悪ではない
レイズは悪というより、使ったら負けなアビリティ。
金時計手に入れたからスパルタクス★5目指そうかと思うんだが
やってみたら死の宣告出されて倒す前に殺されたw
前回そんなの出ないで★4だったのに
どうしよう
弱体にも強化にも気を使わずに適当に戦闘してるからだろ
ウェルキン倒せるステータスでスパルタクス★5が取れないわけが無い
>>894 ファングライトホープで得意ロールは5、他は殆ど2の状態
一応デプロテとスロウ入れつつやってたんだけどね
強化もヘイストとブレイダは入れるようにしてた
つかファングがそれであまり攻撃出来なかったのも原因かなー
ファングにエンハンサーじゃなくてジャマーさせろよw
エンハンサーはライトさんとホープに任せろ
>>896 自分で強化した方がヘイスト入れやすいからさ
ってことはホープ動かした方がいいのか?
でもそうするとジャマーで困るか
自分で操作しないとスロウとか入れにくいよね
>>897 ライトさんヘイスト覚えてないんだったらホープでもいいんじゃない
俺操作はライトさんだったけどw
とにかく☆5をとるならチェーンゲージ
を高めに保つ
誰か1人(この場合ファングが適任)攻撃なりさせる
ディフェンダーうまく使うとか
>>898 ホープ操作でやってみた
金時計所持していたのにもかかわらず★4だった
どうすれば★5になるんだ
>>899 武器の改造してるか?
アクセサリーも攻撃アップとかつけてるか?
君のロール具合だと補助もそこそこに攻撃の割合を多くした方がいいと思う
ヘイストはアップデートしてたら結構早めにいれてくれるようになってるから、
無理に手動じゃなくても大丈夫だよ
それよりも手動でスロウを優先していれるようにしたらいい
>>900 >>901 武器は2段階目★にしてある
亀何匹かやったけど当然ながらトラペ出なかったからね
うpデートしてファング操作でやってみたが★4だた
目標タイム17:43
戦闘時間12:28
パワーグローブ★2つはめてやったんだがなぁ
・攻撃力をあげるアクセは付けない(目標タイムをのばすため)。
・専属のディフェンダーを一人用意する。スノウかライトニングがオススメ。
・相手のHPがまだ多い内にチェーンボーナスを500%以上あげる(BBD、JBDなど)。
・チェーンボーナスが上がったらアタッカーをエンハンサーで強化し、総攻撃(AAD、AHDなど)。
パラメータの値は目標タイムに影響するが、
戦闘中の強化は対象外。
これが★5を取る上で最低限覚えておくべき要素。
>>902 ああ、武器はレベル高いのファングだけにしておいたほうがいいよごめん
あとそれだけ時間かかってるなら多分オプティマを見直した方がいい
スパルタクスって魔法攻撃だとチェーン上がり辛いっけ?
上がりづらかった気がしたからモーション最速メンバーでいつも挑んでるな
まぁスノウにケアルア積まないと使い物にならないがw
イージーだと結構簡単にブレイク出来るぞ>スパルタクス
ありがとうありがとう
ライトにディフェンダー専門やらせてファングとホープで
ブラスターして500%超えたらアタッカーやって
★5取れたよ
10分超えたけどね
さて次はまだ終わらせてないミッション52〜63★5クリア頑張るよ
今12章のブラウド・クラッド(2回目)のところなのですが、敵がほとんど倒せません
道塞いでるジャガーノートはかなりギリギリで時間かけて倒せましたが、その後ろにいる兵は歯が立ちません
シ骸は普通に殺せます。
ブラウド・クラッドも今やってみたら負けました。時間かければいけるかもしれませんが
弱すぎますか?
ヘタすぎます
・時間が掛かる→弱体・強化を効果的に使ってない。
・被害がデカイ→妨害(+デスペル)・防御やディフェンダーの運用に問題。
プラウド・クラッドは味方をプロテス+ガッツなどにして攻撃。
死の宣告を使ってこないから、ディフェンダーやヒーラーの
フォローが十分なら時間が掛かってもいつかは倒せる。
バトルメンバーはファング、ライト、ホープでやってますが、オススメのメンバーとオプティマ教えていただけると助かります。
>>909 後ろに居る兵ってタイラントだと思うけど、
JBBでチェーン溜めてブレイクしたらAAAでいける。
回復する時はDHHとか、一人Dを入れれば比較的安全。
AAAが無理ならAABでもいい。
とにかく、弱体を入れつつチェーンを溜めること。
タイラントも倒せませんが、ほんとに兵ですね。
人間です。
バトル始まってヒーラー二体にしてもすぐ殺されます。
召還獣とか使えば話は別ですが。
ここに駆け込む人って結構な割合でライトファングホープ使ってる事多いね
システムが理解できてない人が選んじゃうパーティーって事なんだろうな
>>915 ライト操作でABD、AHDを切り替えながら各個撃破すればいい。
第12章で詰まる人って、ディフェンダーを死にロールにしてるんじゃないだろうか。
>>915 ライトをスノウに入れ替えて、常時Dにする。
その上で、ファングを前衛(A/J)、ホープを後衛(B/E/H)になるようにオプティマを組む。
>>916 第9章からそのまま使ってるんじゃないかな。
まぁバルト2回目をクリアしさえすればホープのヘイストも解禁されるし、
そう悪くはないパーティだとは思う。
実際、俺も初回プレイ時はこの3人でラスダン行ったし。
しかし、常時Dがいるほど苦戦したかなぁ?
兵士ってことはコマンドとかでしょ?
うーん・・・
921 :
918:2011/08/25(木) 23:28:18.51 ID:Mr6rQyuv0
途中送信失礼。
それだけでかなり違うはず。
どうしてもメンバーを変えたくないというのなら、
>>912のキャラ順で言うとJAB/ABB/ABHあたりを適当に回せばいいんじゃなかろうか。
>>916 「この組み合わせが(ゲーム中では)その時点で一番慣れてる」ってことじゃなかろうか。
メンバーを意図的に入れ替えない限り、7章からこのまんまだし(ライトがリーダーだけど)。
>>916 スタメンで悪かったな
これでロングイまでいくさ
初回プレイなら、ライトファングホープとかライトファングヴァニラってのが多分きっと普通だよw
サッズとかスノウが使えるんだなって気付いたのはずっと後のことだもん。
>>885 ありがとう!サクリファイス片っ端から狩って武器改造したら思いの外楽でした
>>909 同じメンバーですがホープをリーダーにしてライトとファングを適当に暴れさせました
最初にがっつり強化してダメージ受けたらHHDで回復
強化が切れたらまたかけ直す
プラウド・クラッドの攻撃はパターンがあるのできっちり当て嵌めて行動すれば誰も倒れずに倒せましたよ
ヴァニラのキュアスタッフのケアル系効果Up改ってどのくらい効果あります?
他の武器で魔力Upしてケアル系使うのと差は大きいですかね?
ジャボテンダー☆5とれねぇ…
ラッキーブレイクに頼るしかないのか
キュアスタッフはケアルよりもケアルアの回復量が上げれるのが大きい
結局パーティーで一番弱いキャラって?
ストーリーの段階や成長状態によって違う
メンバーがそろってない時はそんなに差が無い
6人そろった段階ではATB3しかないメンバーが足を引っ張る感じ
全員の召還獣がそろった辺りではサッズが一枚抜けて、ライトが一番使いづらい
クリア直前辺りだとケアルダ・ヘイスト持ちのホープが一番強い
最終的にはホープが特に目立たない感じで、それ以外はそれぞれ持ち味がある
ありがとう、キュアスタッフで改造し続けてみます。
ガチ狩りでネオチュー倒したいんだが上手くいかない。
hp8000じゃ少ないのかな
安定したオプティマ教えてほしい。
>>931 安定ならD必須じゃないかな
スノウ、ファング、あと誰かでスノウがひたすらD、ファングはJの後A、時々Bで。あと一人はHとEとBが出来るのがいいかな。ライトがいいかも。それにしても8000じゃキツイかもよ
thx、ステータス不足なのかー
亀とかネオチュー等はクリスタリウムMAX前提でバトル挑むのが理想なのかな。
JEEで操作キャラがダルで敵をダル状態にして
その後何もしないとダル状態の敵が身動きとれずに
味方EEが無敵状態でエンハンスしまくりだね
なんでこんな状況になるんだろ
何でってダルはそういう魔法だから。
>>935 普通はダルは一瞬で消えるけど
この場合だと延々続く
?
ダルは攻撃しなければずっとなってるよ
>>936 ダルは過去作でいうスリプルみたいなもん。
1. 効果中は一切の行動が不可能
2. 効果中に食らったダメージは、通常時の2倍になる
3. 攻撃を食らうと効果が切れる
という性質を持っていて、
>>934の方法で使うのが本来の手法。
「一瞬で消える」というのは、上記の2と3の特性を利用しているに過ぎない。
ダルヴィッシュwww
?
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 02:10:09.84 ID:tevdNufE0
ルシにされたショックでおかしくなったんだな
いやわからんw
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 03:48:31.03 ID:gwV2kVicO
ファルシにルシにされてパルスにパージ
ルシがファルシにパルスでパージ
ミッション17の未亡人を支える思いなんですが、何度☆5をとっても、□を押したときのミッションリストが更新されず、☆マークが1つもつきません
バグでしょうか?
またトロフィー取得に問題ありますか?
冥碑のほうで見ると☆5になっています
>>939 ちなみにダルは溜めかけできるっぽい
17万が51万と3倍になった時がある
バッドタイムを知らんのか
プラウド・クラッドの2回目強いよね
正直言って、コマンド入力に必死でダメージ量見てる余裕ないわ…
ダル後2倍とか3倍とかよく分かるな
感心するわ
>>950 なりません。倍止まりです。
ちなみに源氏付けてるとカンスト値は1,999,998
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 15:23:28.73 ID:v+epOt1s0
攻略ってわけじゃないんだけど、11章のミッションとか自力でやれるものなの?
広いし、敵はつえーし、ヒントはねーしでかなり辛い
最近のゲームって親切仕様でゆとり乙とか聞いてたけど、これが普通なの?
ちなみに最後にプレイしたのはDQ7、FF9あたり
>>951 バッドタイム自体は知ってるがダメージ量まで一度に現れたからああいう言い方をした
>>954 そうかぁ
確かに見たんだがなぁ
ああ、だからハイウィンドで亀相手に380万ものダメージを叩き出したのか
>>955 いけるよ
11章入った直後のステータスでもミッション25前後までは楽しんで出来るレベル
メンバーの固定だとかオプティマの工夫やらなければ歩く事もままならんけど
自力ってのは冥碑を攻略見ずに探したりってことじゃねえの?
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 17:54:46.87 ID:wfJ89qZ4O
イージーでシュオロングイからダークマターって落としてくれる確率ってどのくらいですか?
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 18:31:50.99 ID:lvzJhxpP0
ダークマターはレアだから、
イージーでやっててもそうそう落とさないよ。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 18:34:02.41 ID:wfJ89qZ4O
960さん ありがとうございます。
ダークマター俺は買ってるな
>>962 ロングイ系解放前なら分かるが……
武器とかステータスが調ってたら結構あっけなく倒せるぞ。
ダークマター俺もすべてを得しものを取る為に
ターミナル前にずっといたから買ってたわw
バトルアンデルセンってジャマーがよく効きますね。
ライトニング、ファング、ヴァニラで簡単に倒せました。
>>955は主に冥碑を探して回るのがキツイってことを言ってるのか?
だったらマップ開けば起きてる冥碑は明滅してるし、さらに□でそれまで見つけたミッションリスト出て冥碑の場所もわかるし、
それちゃんと見てればそんな探すのは苦労しないと思うがな。チョコボ乗れるようになれば移動も楽になるし。
それまでの移動がダルイっつうならまあしょうがないけど。
ミッションの敵が強いって話なら、まあ1回全滅は前提でリトライでちゃんと対策練ってオプティマ組めば、11章冒頭でもNo.20前くらい?までは十分いける。
ついでに小さいほうの亀なら倒せる。
アンデルセンワロタ
一本道がどうとか文句を言ったと思ったら、
今度はマップが広すぎるときたか。
同一人物の意見じゃないとは思うけど、
聞かされる方はたまったモンじゃないな。
実際シーンドライブとかって使い道あんの?
ブレイクさせてから使え
>>970 耐性無視だから(この技に限らんけど)、
物理・魔法が耐久とか無効になってるヤツのチェーンゲージを溜めやすい。
アタナトイとかのことだけど。
>>970 連続攻撃による拘束力かねぇ。
ラクタヴィージャにデスペガを撃たせない(「れんぞくま」を撃てる状況にしない)ことができるし。
あとはブレイクしてからのチェーンゲージ上げ。
メンバーの装備状況にもよるけど、プラウド・クラッド/決戦騎ティアマットのほぼ全HPを、
(回復分も合わせて)1ブレイクで削りきれるし。
ゲージ溜めたらケルベロスシーンドライブでガシガシ削る
ホープのラストリゾートでもいいな
固有技はカット値最強だからカーズとガッツなしでも敵の動き封じられるな
デスペラードは一番尺長いから特にオススメ
10秒くらいはひるませっぱな状況になる
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/28(日) 02:04:14.66 ID:D/t3TyHU0
そういやプラチナトロフィー取るまでやったがサッズとスノウの固有技見たことねぇな・・・
地雷アビリティの筆頭はレイズとして
あと取らない方が良いのは○○ガ、エスナ、バ○○、ディフェンダーのアビリティ大半くらい?
コマンド入力的にも、AI的にも、アビリティのonoff機能は入れるべきだったよなぁ
地雷というか、レイズを使う(=戦闘不能者が出る)戦法がまずいんだから、
使った時点で負け。
そもそもリーダーが倒れると問答無用でアウトだし。
存在価値がないと言い換えてもいい。
そもそも使用頻度も低いし。
リーダーにリレイズをかける方が、まだ使い道があったと思う。
ラスボスの即死攻撃のことだけど。
LV9でウェルキンゲトリクス狩りに行こうと思って
ファングはパンドラカイン、ライトさんブレイズオメガ、スノウは魔道クイーン全部☆なんだけど
ダークマター集めるのが面倒くさくてアクセサリー最終段階まで強化してないけどやっぱきついかな?
でももうタイマイ刈りはいい加減飽きたんだよなー
>>978 サッズのプロテス・シェルとかは?
あれを覚えさせなければ、AIでも持久戦用のホープと短期決戦のサッズでうまくキャラ分けができる
>>978 レイズに関しては
>>979にほぼ同意。
ただ、レイズ+ケアルア×nで、
アイテム不使用かつ1ターンで戦闘不能→ほぼ全快まで持ってけるのはオイシイとは思うが。
他については、
・ガ系:ブラスター系は必須。ジャマー系は「敵全体を攻撃できる」ってのがいい。
とは言っても、先制取ったときの戦闘開始直後ぐらいしか思いつかないが。
ブラスター系だと、効果範囲外の敵もいるし。
・エスナ:同意。結局アイテムを使うかどうかで判断が分かれると思う。
・バ系:少なくともミトリダテス(M28)には必要だと思う。
個人的にはバエアロ(耐風、ウェルキン対策)、バクエイ(耐地、上位亀対策)もほしかったけど。
・Dアビリティ:意図して除外できるのはスノウとファングだけなんだよなぁ。
他4人はロールレベル5を取るために全アビリティ必須だし。
確かに、アビリティのon/off切り替えはほしかったね。
>>980 ブレイブ付きの魔旋風に耐え、その後の建て直しができるかによるとおもう。
その時点でその3人はきついんじゃないかなぁ。
デスペル持ちもファングしかいないし。
スノウはリベンジモードは分岐ルートじゃないから除外できないけどな
実質ファングだけ
エアロ系とベールもAIの足引っ張るんだよなぁ
普段は邪魔だけど役立つ場面もある魔法は、ベンチキャラに押し付けるってのも手かな
サッズとかサッズとか、あとはサッズとか
イージー版で再プレイするから、今回はなるべくアビリティ少なく進めてみよう
次スレの季節だね
立ててくれてるのが見えないのか
ごめんごめん
立ってた。
ドラグーンランスとかは買った方がいいのかな?
すべてを得しものを取りたかったら買うといいよ
梅
埋め
クリアしてやってなかったミッションシコシコ潰してるがだるいな。
ストーリーと並行してちゃんとやればよかったか...
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/29(月) 18:30:47.08 ID:xxa8ty+20
埋め
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/29(月) 18:31:01.49 ID:xxa8ty+20
生め
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/29(月) 18:31:17.92 ID:xxa8ty+20
産め
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/29(月) 18:31:34.20 ID:xxa8ty+20
膿め
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/29(月) 18:31:49.81 ID:xxa8ty+20
熟め
倦め
績め
梅
うめ
1001 :
1001:
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