【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人403【DQ9】
女神の妹
各職業の最強装備みたいのって纏められてる?
きようさを上げると、どんくらい会心の一撃の率が上がるのかな?
みとれる率とかもどうなんだろう?
きようさと見惚れるのは関係ないでしょw
やだ… あのひと超器用そう…
どうしよう見とれちゃう、目がはなせない…!
いや、匠の技とか見せ付けられたら、目が離せないぞ
レイに見とれたユダみたいなもんだろ?
>>947 そんときにふくれっつらで超大変だった〜=逆切れなんだろ
それで怒るとか単なるヒステリーか生理だと思われる
ガングロ妖精がいるだけで☆5が☆1になるわ
あの画面はリッカの笑顔で癒されたかった
おれはマウリヤちゃんがいい。
リッカはいいけどマウリヤとか顔おばさんじゃん…アギロ、オムイ、ゼニスから選択がよかった
アギロだったらまだサンディのほうがマシな気が…
ギガントヒルズからきんかい狙ってたら意外と十回ぐらいでとれた
前回の冒険では一発目で、奇跡だと思ったけど256分の1って意外と確率低くないのかな?
トロデ王のときは、文句や苦言をいわれても笑って済ませれたのに
言葉使いが違うだけで、こうも印象変わるんだなと思ったわ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/02(火) 00:26:28.77 ID:NNXPbvrv0
たった今ストーリー2週目クリアしました!
Level29とかいてヤバイかな〜とか思ったけど、
世界樹のしずくくらいで死なずになんとかなりました!
今後のルーラはMP0になるのかな。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/02(火) 00:34:54.73 ID:NNXPbvrv0
>>968 なると思います。
初めのほうは、普通に6くらい消費してたけど。
8じゃなかった?>るーら
ドラクエ1では8でしたね。
どこでも飛べるようになる、町を巡る必要がある。
そういう役割が増えるごとに消費MPは減っていきましたなあ。
モンスターズにもでたし、9にはメドローアがくるはずと思ってワクワクして魔法使い育ててたのはナイショ。
>>972 逆に、まさかデイン系とギラ系が削られるとは思いませんでしたな…
メドローアは一人技というより、メラ系とヒャド系を使う二人で使わせるようにした方が
ゲーム的には面白いかも?
下位職の様に扱われていた魔法使いや僧侶がステータス的に使えるようになったのは
嬉しい面はありますねえ。
ただ、納得いかないのは、「最高の魔法系ステータスを持ちながらも最強魔法が
使えない」ってことですね。
逆にせっかくの最強魔法が使える職がよわっちいために・・・
魔法使いのイオナズンと賢者のイオグランデが大差ないというのが悲しい...
そしてバギムーチョが不遇。
あとは、ドルマ系を賢者以外が使えて、ドルマやドルクマが死にスキルにならなければ・・・
スキルもメラルート、ヒャドルートって細分化すればよかった。デイン系は勇者専用イメージだから9にはなくてよかったかも。エルキモスが回想シーンで使ってた気がするけど。
賢者は魔法使いと僧侶の中間に徹して、最上級系魔法は覚えさせないで欲しかった。イオグランデやドルマドンは魔法使いに、ザオリクやスクルトは僧侶に渡して欲しい。
まあ、職業ごとに魔法が分けられたのも、いろんなPTを組ませる意味では良かったけど、
スクルトやザオリク、ベホマズンなどが特定職しか使えないのはきつかったなあ。
特に、今までの作品では比較的低レベル&基本職で使えたスクルトが
話が進むまでなかなか使えなかったのはある意味驚いた。
>>974-975 そうなったら誰が賢者を使うんだよ…
というか魔法使いはマヒャデドスがあるでしょうよ
>>977 マヒャデドスもイオグランデと並ぶしなぁ。魔法使いは攻撃魔法しか取り柄がないんだから誰も太刀打ちできない切り札的な一撃を持たせて欲しかったのよ。賢者は一人で攻撃回復応用効くんだからそれだけで十分だると思う。マダンテも賢者が持っていったし。
マダンテは魔法使いでもよかったよな
まあ9のマダンテしょぼいんだが…
あーあと「攻撃魔法しか取り柄がない」は言い過ぎだ。
補助魔法も優秀だろう。バイキルトにルカニにヘナトスにマホカンタがある
魔法使いがマホカンタあるおかげで盾に振らずに済むのは大きい
そして呪文中心なため武器スキルを取らなくていいのもありがたい
最初は魔法使いにすると純粋にステ強化に専念できるのはかなりありがたい
今回も、魔法使い→賢者にすんなり移行しやすいな
スクルトとルカニとベホマを憶えた物理系が最強
という安易な流れをようやく止めたんだろう
それとザオリクかな
その流れが一番酷かったのは6と7だな
8も結構よくなってはいたが、呪文は空気ではないが微妙だった気はする
覚えたてだと従来より弱めだったからな
カウンターで魔王を倒すと、いつもと違う角度で悶絶してくだばるけど、反射魔法だとどうなの?
きようさとかっこよさって、上げると体感で分かるほどよいもの?
とりあえず僧侶がスクルトを覚えないせいでストーリーできつかった
あとザオラルが元々微妙だったのにさらに惨い性能になったのもきつかった
今回は呪文と特技に明確な差異を与えたのが良かったと思う
回復魔力・攻撃魔力の導入と、呪文は職業固定ってのは大きいよな。
6、7のシステムだと、一度覚えさせればどんな職でも呪文が使える上、
魔法の威力・効果も固定なのでどの職で唱えようと同じ。
ステータス的に脆い魔法使い系に居続ける意味なんて無かったもんな。
最終的には全員ゴッドハンドとか勇者とか。
職業ごとの個性付けアイデアとしては今回はかなり良いけど
それでも死に職業がいくらかあるのがとても惜しいな。戦士とか。
>>988 オレの対魔王用パーティ 賢者・魔法使い・僧侶・戦士
をディスってるのかwww
戦士より武闘家がキツイだろ特に装備とか装備
9はマルチがあるから職業がバラけるように
調整したんじゃないかな?
オレ個人はこの調整はかなり気にいってるけど
>>989 なんでバトルマスターにしないんだwww
武闘家もきついよなー
戦士が死に職業だと?
本編中では最強職だと思ってるんだが
最初からなれる上、剣と盾が装備可能で装備も豊富
守備力とHPが非常に高く、スキル無しでも高い攻撃力を誇る
バトマスじゃどうしてもスキル振りしないと攻撃力以外戦士以下になる
バトルマスターのテンションブースト→バイキルト→打撃が強すぎて戦士の使い道無し
盾もクリア後はすぐに装備できるようになるしなあ
>>992 あーすまん、本編中のバランスは考慮してなかったわ
魔王倒したりフルスキルになったりしたくらいのことを言ってたつもりだった
>>987あたりでも極めた後みたいな論調だったしな
頭おかしい人、いつのまにか居なくなったんだな
いなくなったんならいーじゃん
スレ立てようとしたけど案の定レベルが足りなかった
>>979 でもあれ以上強くしても駄目だろ4人使えるんだし
重複してしまって申し訳ない
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