FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 17
きせかえゲーは謎の層に嫌われるしな
衣装はそこまでコストかからんだろう。オブリだって出来てるんだし。
FFのジョブってものすごい数あったじゃん
しかもキャラごとに微妙に違ってるデザインだし面倒でしょ
突き詰めると6つで充分って判断なんじゃね
無駄がないし数も伝統にのっとっているし
今ジョブみたいなシステムつくるにしてもそんなに作らないだろうな。
絶対使わないジョブが出てくるだろうし。
DQ9ぐらい着せ替え自由なFFやりたいよ。HDじゃなくていいから。
見た目が変わる程度ならともかく
性能にも関わるなら着せ替え要素はイラナイな
デモンズソウルで重装備で固めたくても
ドッスンのせいでそれができないのが残念に思ったし
FF11も初期以外の装備はダサイだの巣鴨だのさんざんな言われようだし
大変なんだよな、着せ替えのデザイナーは
>>837 DDFFあるじゃん、PSSによるとサードフォームまで入ってて1.2G
そこで配信している4thフォームが大体3メガぐらい、UMDは1.8Gまで
PS2の10-2でも3人分やれてたしやろうと思えば出来るんでは
そういえば前の方にコスチュームチェンジ実装するとあったな
あれ結構すぐ出来るのかな
>>840 ネガティブな理由だけど
仲間キャラがセラとノエルだけなら
そんなに苦労が無いのでは?
希望があればらしいけど、一応用意はするかもね>コスチューム変更
衣装案だっていくつかあっただろうからその中から選べばいいし
DFFシリーズみたいにアナザーフォームという形なら出来そうだし
おまえらそんなのが欲しいとかおかしいだろ
それは本来隠し要素として入ってて良いレベルの要素
DLCでお金払って本当に欲しいのは追加ダンジョンとか
その手の奴だろ 何かコスチュームがほしいだ変態め
もう金払う気なんだ…
ソフトぐらい買ってやれよ 割れ厨房が
ライトニングの鎧から13の服装に変わったりとかならできるかな
個人的にはDDFFでライトニング鎧の5thが欲しいね
いや、何で有料DLCだと決めてるのか不思議で
まあまたニコニコでクリアさせてもらいますわ
どうせBFやってるだろうしお前ら任せたぞ
発売日前に実況やれよ
実況するのはいるだろうけど、視聴者は無印クリアしてないと苦しくね?
どうせ実況するなら仲間モンスターの性能比較とか小ネタ集とかの方が嬉しい。
13-2、シアトリズム、零式、ヴェルサス以外にFF系のラインナップは今のとこないし、
正直、来年以降がわりと寂しいんだよな…
動画評論家はほっときなされ
ヴェルサスは来年でるかどうかも怪しいで
俺もアンチャ3、BF3で忙しいからとりあえず様子見かな
体験版出してくれればいいんだけどスクエニのことだからどうせ出ても有料だろうな
13-2がヴェルサスよりも早いのはやっぱ切った要素ってのが結構あったって事なんかね
でも元々入れるつもりだったのに容量足らないから入れられませんでしたってんなら値段安くして欲しいなぁ
四千円って言いたいけどせめて六千円くらいまで下げられないもんかな
つかヴェルサス早く出せ。一体何年かかってんだ
ヴェルサスは13-2にスタッフと機材占有されて更に遅くなりました
ヴェルサスがレノ好き腐女子向けに思えてあまり楽しみにできない…
ヴェルサスとか興味無いわ
>>853 いやそれは無い
鳥山がインタビューで言ってたから、無い
ヴェルサスは、どうせ野村じゃ完成させられない、妄想ゲー
単なる絵描きが、技術もノウハウも無く何年も迷走してんだから、スタッフは悲惨だね
悪い噂が絶えないことからも、たいがい本当なんだろうさw
ちゃんと現実化する13-2のがずっと良い
ヴェルサス信者に13ディスられると血が沸騰する
成りすまし臭いな
出てないゲームの信者ってのも珍しいな
FFじゃああたり前なんか
13って女が全員スカってるよな
誰とセックスしてもすげえつまらなそう
よくまあここまで魅力ないキャラ描けるね
ゴミカスが
816 名前: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/12(火) 12:20:48.93 ID:hEnpDJqfP [6/6]
ふぉーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwユーロゲーマーみてたら先生激怒wwwww
NEW FIELD
ビルジ遺跡(コクーンの中にある
・でかい機械の手があるところ
・ビルド遺跡の中の街
・遺跡の中の雨が降る機械的なダンジョン
・クリスタル化した湖のダンジョン
遺跡の中に街があったり、雨が降ったり、コクーンは何がどうなってんのかさっぱりやな
音声は日本語にして欲しいけど英語だけの予感がする。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 13:07:51.28 ID:uMiKqs6hO
>>865 やっぱグラ酷いな
BF3とかと比較するとさすがに可哀想だが
標準以下だろ
まあどう頑張ってもトップレベルのソフトには及ばないんだしこんなもんでもいいんじゃないの
ましてRPGなら重要度高くないし
スクエニはたいして技術力ないよもう
海外と渡り合えるのはカプコンぐらい。今は海外が開発レベル高いのは
仕方ない。
映画にしてもゲームにしても
前評判が売り上げって感じになったなあ
十分綺麗だと思うがなあ
そもそもスタッフも他に流れてるだろうし、あんまり金と時間かけないで作ろうとしてんだから充分じゃない
>>872 別のシーンの可能性もあるがもしも同じシーンをわざわざ作り直したのだとしたら
前のほうが目が大きくて好みだったな。
作り直した後のほうが綺麗に整ってる感じはするけど少し目が小さくなっちゃった気がする。
これはこれで美形だけど。
俺は下の方が好みだ。りりしい。
まあ目は以前のほうが良いけど、それ以外の部分は今回のほうが良いね
>>863 未だに主人公の声優発表されないから英語だけな気がしてる
どっかで音声について言及されたのかな?
口が英語だとあってない箇所あったし日本語はあると思う
まだ海外の方が技術力高いとか言ってる奴いんのかよ
なんだよあの汚いグラフィック
まあ海外のほうが技術力上なのは間違いないけど13-2も悪いわけじゃない
ただ正直言えばもっとグラフィック的にも進化がほしかったなせめてヴェルサスくらいのグラならよかったのに
ヴェルサスも既出の動画の限りじゃプレイパートは大したことなかったような…
プリレンダは綺麗だったけど
発売までにどれくらいブラッシュアップしてくるかわからんが
つか音声は一番最初のトレイラー日本語版のあったから英語のみって事はないでしょ
日本国内先行なんだし、そりゃ日本語あるだろうし前作キャラの声優は続投だろ
英語版でもセラやレブロはそうみたいだし、ノエルや謎の男とか新キャラ声優発表は
もうちょっと後じゃない?13の時に坂本真綾だとわかったのは何ヶ月前だっけ?
グラもやばいが音もやばいと思うんだが明らかに13より劣化してる
顔も汚い、声も汚い、厨二病 なんだこのクソゲーは誉めるところがまるでない
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 18:59:37.33 ID:FM45SfeAO
あの画像維持して深いゲームは難しかったんじゃない?
RPGはグラ良くする前にやることいっぱいあるからね
それを抑えたうえでグラフィックも綺麗だと良いんだけど
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 19:59:18.58 ID:5eMtxXp1O
13ほど売れないのは分かってるから、そこまでお金かけれないよね。
グラ劣化コスト削減で町や大きいフィールドが増えて自由度上がるかもね。
10-2のムービーって劣化してたっけ?
>>887 ムービーはすごかったけど普通のシーンがひどかったのは覚えてる
顔に髪が刺さってたり
ムービーのユウナは劣化してな
実際映像で見れば十分だろ画質は、そんなもんより中身のあるゲームにしてくれたらいいわ。
マップは12みたいなのがいいんだがなぁ
ちょっと脇道それると別のダンジョンがあったりさ
あそこまで広くなくていいからそういうより道がほしい
そんなに騒ぐ程の大劣化だとは思えないがなぁ
ささいな事を声高に叫んでさも重大な欠点の様に印象操作してる奴って何なん・・・
ゲハカス
>>891 12のMAPはいいね
なんかワクワク感があった
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 22:11:08.32 ID:IpeDEGbd0
13-2なんだろ?13の次回作なんだろ?
何でグラフィックの進化がないのか
何で同じエンジン使ってんの?流石クズエニだな
>>895 もう、そういう時代じゃないんだよ
龍が如くみたいに同じエンジンで
何作も出さないと利益が出ないんだよ
HDというのはそういうもんだよ(´・ω・`)
>>889 確かにw顔が丸くなってブスになってたね
10のユウナは可愛すぎだけど
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 22:27:13.97 ID:IpeDEGbd0
>>896 それただ単に技術力がないだけだよね
技術力がないのに言いわけだけは立派だなあ流石クズエニですね(´・ω・`)
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 22:28:51.68 ID:n8sAGOjPO
モンハンとか海外で売れてるんじゃないの?
知らんけど
>>899 さすがゲハカス日本語の理解力が相変わらず内容だな
てか同じエンジン使わないで何使えって言うの?w
バイオハザード?
モンハン?
海外で販売してんだあれw何万本売れたのかな?実写映画のバイオは意外と売れてるらしいけど
ちょっとググってくる
バイオハザード5は500万本以上売れたんじゃね?
本当だ w
モンハン
バイオハザード海外版てあるんだね
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 22:51:30.08 ID:IpeDEGbd0
>>902 まともに反論できなくなったらそういう頭の悪い批判するよね
少し自分の性格について向き合ってみたら?(´・ω・`)
RPGのストーリーがあるゲームが好きだからFFのほうが好きだわ
モンハンとかモンスターを倒すだけの繰り返しゲーじゃん?猫のお供とかは超可愛いけどね
カプコンはデッドライジングとかロスプラとか売るれてるよ
日本だと全然だけど
逆にモンハンは海外だとあんま売れてない
>>908 どうしたゲハカス思いつくとこあるのかwww
まあ、せいぜいゲハカスブログでも見て情強(笑)ぶってなさい
____
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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>>911 |
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10-2とか例にあげると10で使用したマップを使い回してる
それでも10と同じくらいの本数の売上がある
ようするに少しの労力で利益をあげたいわけ13-2は
そういう意味っしょ?
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 22:59:14.21 ID:IpeDEGbd0
>>911 ゲハカスという意味のわからない単語言われても意味不明なんだが(´・ω・`)
情弱だからって情強に嫉妬したら駄目だよ。低学歴が高学歴に嫉妬してるみたいで哀れだな(´・ω・`) (´・ω・`)
>>913 そういや容量の影響で結構カットされたマップやらもあるというし
そういう部分も入れるかもね
新規キャラが行くからあまり前作と印象被らないだろうし
>>914 お前みたいなゴミのことだよ
わかりやすいだろさっさと死ねよ
バイオ、デッドラ、ロスプラ、スト4、DMC、マーヴルVS、とカプコンは海外で何百万も売れるシリーズ結構持ってるよ
ちょっと前だと鬼武者とかも結構売れたんじゃないのかな
ていうかエンジンがなんなのかわからないんだけどw
同じハードで出すわけだから進歩も何もないんじゃないか?
グラフィックはゲームにしては綺麗なほうでしょFFは
別に貶すつもりでいったわけじゃないけど日本全体が今
海外の開発力に追いついてないのは本当だよ。
FF13-2に関して言えばリソース使う前提のゲームだしこんなもんでしょ。
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 23:19:48.43 ID:IpeDEGbd0
>>917 その程度の低レベルな暴言しかいえないのかね?
義務教育うけたのか?3年ROMってろ雑魚
>>910 聞いた事ないタイトルだw
売れてるバイオ、FFに共通するのはキャラのウィジュアルがいい事
エンジンって何回も使うために作ってんでしょ
1作ごとにエンジン替えてたらエンジン作る意味ないじゃん
>>922 顔文字忘れてんぞ(´・ω・`) (´・ω・`)(´・ω・`) (´・ω・`)(´・ω・`) (´・ω・`)
無印はエンジン作るのに時間かかったり初のPS3で苦戦して、
ゲームデザインに関しては妥協しなくちゃいけないところがあり
スタッフが13の素材使ってまだまだ実現したいことがあったから制作が決定したんでしょ
小遣い稼ぎのためとか言う人たまにいるけど、そう考えてるのは経営陣だけだろ
小遣い稼ぎ乙
↑経営陣乙
夜通しで仕事しろw
使い回して安く早く仕上げるんじゃなければ
無印より売れないのが分かってる13-2なんわざわざ作るより
完全新作のFF作った方がいいだろアホか
完全新作は金かかります)キリ
零式は今年中に発売じゃん
3DSでシアトリズムも発売するし作ってるはいるよ
完全新作はヴェルサスっしょ
それの完成が時間掛かりそうだから13-2で小遣い稼ぎ
こんなとこっしょ?
小づかい稼ぎでもなんでもいいからガンガンリリースしてくれ
この人は1作ごとにエンジン使い捨てると思ってるの?w
これまでのFFでは基本開発ツールは使い捨てで毎回新しいのを使っていたが、
それだとゲームの作りこみに時間をさけないからファブラプロジェクトを立ち上げる際に
他の作品にも流用できるよう大きなエンジン(クリスタルツール)を作ったらしい
だから13作ってる時も13-2を作るかもしれないことをある程度視野に入れてたと思う
てかアルティマニアのスタッフインタビューを今見返すとみんなかなり13-2匂わせてる
> てかアルティマニアのスタッフインタビューを今見返すとみんなかなり13-2匂わせてる
たとえば?
煽り合戦にほぼ必ず使われる言葉=高学歴
ライトニングが幸せになる物語をつくってあげたい
機会があったらセラをもっと活躍させてあげたい
(セラ役の声優に)もしバトルするならしてどんな風に演じたいですか(鳥山)
発売後もDLCは考えていたが、それより次のステップに行くことを優先した
二年に一作くらいのペースで作品を提供したい(北瀬)
このバトルシステムを使ってもっと面白いことをすることはできる
ただその時は他のバトルスタッフがこのシステムの良さを理解してるので
僕の力はいらないかもしれませんね(土田)
FF13は通過点、FF13のスタッフと共にクリスタルツールを使った
次の作品を作るのが楽しみ(プログラムスタッフ)
FF13はイベントシーンを中心に据えていたので、プレイヤーの要望があれば
自由度をより意識したスタイルも考えていきたい
次回作への課題は開発期間を短くすること(その他スタッフ)等・・・
>>938 > このバトルシステムを使ってもっと面白いことをすることはできる
> ただその時は他のバトルスタッフがこのシステムの良さを理解してるので
> 僕の力はいらないかもしれませんね(土田)
こんときから13でやめるつもりだったのかね
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 07:13:21.58 ID:Tu19ORHPO
土田さんの言葉に泣けてくる
そのインタビューはΩの方だからもう辞める決心付いた後だろうな
つーか上で熱く語ってる連中いるけどクリスタルツールズはエンジンじゃなくてノウハウ集っつーか素材の管理ツールじゃねえの?
田中がそんなような事言ってた気が
ファミ通のフラゲきた?
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 12:30:14.39 ID:Jt7eHSjT0
同じエンジン使ってるヴェルサスはなぜあんなに時間かかるんだ?
FF13-2は13開発した時点で前から続編作ろうと考えてたんじゃないの
ヴェルサスは13とはやろうとしていることが違い過ぎる
物語や映像に拘り持ってそこに集中するのは結構だが
そこばかりに集中しすぎて他は見えていない、ゲーム性が低い。
FFの初期作品はシンプルにも関わらず物語もしっかりしてたしゲーム性があったのにな。
今のFFって探索要素とかあまりないからな
FF6とかFF7はかなり豊富だったんだけど
ヴェルサスなんて発表しただけで開発という開発はほとんどしてなかったんだから
まだ発売できないことぐらい分かれや
13が完成してその後スタッフを13ー2と半分にして
13ー2は低ポリ使い回しでラッシュかけてるから2年程度だが
ちゃんと作ってるヴェルサスはそれの倍ぐらいかかるのは当たり前だろ
なまじ早くにファブラノヴァシリーズとして発表したから早く出せっていうガキ大杉
俺はFF11のリーク画像みてから実際に発売されたのは7年後だったし黙って待ってろ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 15:34:48.34 ID:OuCQFccXO
7年後とかもう俺死んでるわ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 15:36:15.13 ID:Jt7eHSjT0
アンチャとかグラ進化しながら2年おきに続編出せるって凄いよな。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 15:38:50.29 ID:28SFFOed0
ファミ通フラゲに13-2あるよね?
その話題が一切ないのは何で
>>957 他にフラゲ見た人誰もいないから
自分も近所の本屋行ったがまだ変わっていなかった
もしよろしければ教えてください
>>958 ゲハでヴェルサスのインタビューあったんだけど13-2はまだなのか
>>960 うん、もしかしたらフラゲする人の関心が13-2は薄いのかもしれない…
>>961 毎週フラゲしてる人はPS3ソフトの情報は何でも貼るから
もしかしたら13-2の新情報が無かったのかも
フラゲッターの心情を推察してるとかおまえら終わっとるなw
普通に無かっただけだろ
あと新スレにヴェルサスインタビュー貼っているのいるんだが誤爆か
嫌がらせか…いずれにしろ他ゲームの話題はそこそこにしような
>>963 現物見るまえにどのくらいあったか聞いておきたくてさ
気になるファン心理察してくれないかね
―野村氏ミニインタビューより
・FF13-2にはキャラクターデザイン監修がメインの関わりとなっている
・主人公のノエルや新キャラの顔は描いているが、衣装などは直良氏や上国料氏に任せている
・E3試遊版は、遊んだ方からは高い評価を頂いている
・開発スタッフの意気込みは実機を見れば伝わると思う
・映像を見ての第一印象と、直接触れた場合の感想は大きく変わると思う
・E3の第一印象の評判で判断されるのは残念な事
・これから発売に向け、情報が出てくればワクワクすると思う
・近い内にプレイする機会もあると思うので、楽しみにしていて欲しい
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/66447733.html
>>965 E3での第一印象って、グラがしょぼいってやつか?
>>966 前作とあまり変わってないってことじゃない?
ワクワク期待してもいいのか?
>>968 うーむ
まあE3の動画だけじゃそこまでおおきな変化はなかったようなあったような感じだったけど、
実際はものすごく進化してるんかね
E3のはストーリーとかも大幅カットした試遊みたいだし
製品版はまったく違うのかな
>>965 なんかショボイショボイって言われてるの知ってるっぽいな
>>972 動画サイトとかの感想のコメント欄もみただろうし、案外ここも見ているかもよ?
本人が見てなくても関係者が知らせる場合もあるだろうしな
動画サイトとかゲハカスの巣窟じゃねえかwww
あんなんよく見る気になるわ
にこやにちゃんの偏った意見意識してスノウdisったんなら四角E軽蔑する
>>974 あと海外かもしれないがな
あちらでも13は不評だったみたいだし色々意見は聞くだろ
>>976 海外は好評だって言われたり不評だったりバラバラだな
日本じゃゲハカスが工作してたが
7くらいまではスタッフからの「俺たちがこのゲームにこめたメッセージをうけとって下さい」ってアピールがあったけど、だんだん世間の評判とかゲームとして完成されてるかとか売り上げとかにアピールポイントがずれてった気がする。
埋めようぜ
ぜ。
あと20レスなら明日の夕方まで保つな
>>978 それをやると大概はオナニーって言われるからな
だよなwww
どっちでも叩かれるという
「オナニー乙」
「媚びすぎ」
この2つを使い分けるだけの簡単な仕事だからな。
ts
姉妹中心に、「主人公ノエル」えっ?
イメージビジュアルの話でしょ
なにも知らないノエル目線でライトとセラの物語を描くんじゃないの?
しかし今回はダイスリーみたいな悪役はいるのかな
テーマが「神に背いて人の得たものは、」だからムインとか神が相手になってくるのか?
まだここ埋まって無かったのか。
とりあえず新情報早くUPしろやクズエニ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 15:11:02.77 ID:T+G1NPQX0
とりあえずライトニングさんを360度じっくり鑑賞できるビュワーモード作れやスクエニ
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 15:11:50.00 ID:xg+ul7BY0
ウメハラ
うめ
埋めんとす
うめうめ
梅
うめ
1000ならさらに外伝が出た上で13、13-2と合わせて完全版が発売される
うめ
糞ゲ
1001 :
1001:
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