じゃあとりあえず基本設計やって設計書アップしてくれよ
別にプログラマは虎氏しかやっちゃいけないわけじゃないし0から作り直してもいいわけで
>>ID:evStGExm0
やたらケンカ腰だなぁ・・・。
避難所でキレてた人と同一人物ですかね。
この件に限らず、沸点のやたら低い人が常に一人いる感じ。
まー言ってることは別に間違いじゃないからいいんですが・・・。
とりあえずID:zr/+Ogui0さんは受け入れられたければ、
実作業をしないとダメかと思います。
そのモジュール化? とやらで作業を分けるにしても、
まずプログラマーが虎氏しかいないのと、
その虎氏が共同作業を望んでいないので、
やるならモノを上げて、虎氏を直接説得するくらいの意気込みが必要かと。
実際作業負担が減るのであればそれに越したことはありませんので。
そうだね・・・。
実際に動かないといくら力説しても何もならぬというか…。
逆に、先に動いてしまえばかなり見られ方も変わると思うよ。
もはや、提案さんとキレてる人がセットでスレを潰す作業をしてるのかと思うほどw
どっちがどうなんだか分からなくなってたw
やはり「モノ」が出ないと何言っても「あ、そう」で終わるかなぁ。
なんか前に、チップじゃなくて一枚絵にしろとか言ってる人も居たが…。あれも、
実際に一枚絵を作って入れるとこまでしないとダメだ
それ以前に言ってることがおかしかったようだけど
キレてる人も、そういう書き込みが多くてイライラしちゃったのかもね。
公開ソースの時もなんか変な感じだったし。
口だけで手を動かさないカスばっかりだよ
…であなたは何してんの?
虎さんが帰ってきてくれたのかしら
はいはい、荒らしと思われただけか。
じゃあ、もうスルーして俺も黙っておくわ
イライラしたのは事実だしね
まぁ・・・どんまい!
863 :
初代スレの1:2011/09/12(月) 13:06:54.05 ID:PtX7Cp2n0
>>845
スレのコンセプトは「文句ばかり言わないでお前らで作れよ」なんだけどな
なんで俺が作らなきゃいかんのだ。
作ってもいいけどお前らと別でやるわ
サイレス
じゃあ一人だけで作れば?
で、ここの作ってるのより面白いのが作れるっていうならやってみればいいんじゃないの?
そこまで言うって事は何から何まで自分でできるって事でしょ
全部フリー素材ってのは無しでやってみなよ ここのはフリー素材はあくまでも最小限でやってるはずだし
「文句言うなら作ってみろ」ということ自体ナンセンスでアホなのに、挙句に
本当に作られてしまったらFFDQ板史に残る間抜けな
>>1になるからな。
完成してほしくなくて横から難癖つけてんだよ。親切にコテつけてくれてるんだから無視
867 :
初代スレの1:2011/09/12(月) 14:40:29.16 ID:PtX7Cp2n0
俺のコンセプトは「お前らは文句だけ言ってるなら作ってみろよ」ってだけの話でお前らが独力で作る方が望ましい
だから素人が作らなきゃなーんの意味もない。
プロ募集とかするならスレのコンセプトと絶対に合わないんだよ
ご無沙汰してます。レスしていきます。
まず自分の認識ですが、
・初期数ジョブについてアビリティ含めた確定
・ジョブシステムのGUIの決定
の2つを優先すべきだと思っています。
可能なら最初のキャップまでのジョブ開放についても、見通しをつけるべきだと思うのですが、
まずそこまであれば、データの管理方法を安定させて、本体に導入しながら変更していける可能が高くなります。
GUIに関しては見やすい形にして考えるのはあまり重要じゃないと思います。
画面のサイズと文字サイズをある程度意識してくだされば、紙に書いた簡単なものでもどうにかなると思います。
割りと雑事な部分もあり、自分で出来るだけやろうと思いますが、上げてくださる人がいれば大変円滑だと思います。
問題として上がって、そこに至る際のネックになりそうなものは、
固定アビリティの扱いと、4人目の議論かなと思いました。もう少しレスを熟読して、今日明日にトピックごとの自分の意見を書きたいと思います。
またチャットにもいますので、その事で、現状の説明と、自分と話し合いが必要なことについてあれば、入室お願いします。
>>866 思い込みを押し付けて強がるなよ。
実際にゲームが完成して、
しかもそれが面白いゲームにならなきゃ、
誰もお前らを認めてくれないよ…
初代スレの1さん今日はコテなしで書き込みですかおつかれーっす^^
作ってて面白いですか?
>>874 いえ、誰も作ってないです
妄想して開発者気取りしてるのが楽しいんです
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/15(木) 01:06:24.34 ID:eGmWqL8B0
火曜日が大事って言われてたけど、なにがあったの?てか何か進んだの?
名無しから3+1型のパーティ編成ってどうなの?っていう問題提起があって
それに対する見解とどうするかの決断を70さん虎さんの回答プリーズ的な感じ
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/16(金) 21:26:09.79 ID:KJajnK420
なんだそれwww
はよ作れやカスwww
粋がってた連中はみんな逃げたかw
ざまぁwwwwwwwww
まさかリストラとかもあれだけ強気に仕切ってた73が逃げ出すわけないだろ
73氏、521氏は大丈夫。
70氏はちょっと心配、レスまとまったのだろうか。
意見が割れた時のためのまとめ役だからなぁ。
存在感示して欲しい。
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/17(土) 15:19:02.41 ID:fY7aekv80
つーかツールは何でやるんだよ
ツールってなんだよ
何のことだ?
虎氏はVC++2010で開発中だよ
オープンソースの共同開発って面白そうなんだけど
sourceforgeとかgithubとかにソースコード登録して
誰でもコード編集できるようにしておいたらwikipediaみたいに勝手に出来上がったりしないの?
>>886 バラバラに作ってたら、インターフェース合わなくてぐちゃぐちゃになるよ
ある程度開発する人の間で摺り合わせは必要
外部ファイルでエフェクト定義する事は考えてるだろうね。
そうしないとエフェクト作る人が試行錯誤できない。
エフェクトは虎さんが作る訳じゃないから
エフェクト作る人間は必要だけど
エフェクトプログラム作る人間は必要ない。
必要なのはスクリプトやアイテムデータは外部データを編集する人間で
プログラムの中ではない。
wikipediaがうまくいってるんだからソースコードもうまくいくはずだ
>>889 >>886 と同じ人?
Wikipedia は専門的な知識が無くても参加できるけど、ゲーム開発は専門的な知識がいると思う
だから、そのアナロジーは当たらないのでは?
虎さんのリリースが、ここ数ヵ月止まっている状況を歯がゆく思っているのであれば、
それは理解できるけど、そのままオープンソースにするというのは、飛躍しすぎているかな
以前、この企画がオリジナルへのオマージュであり、2次創作である点を指摘した
497さん(だったはず)の意見が正論だと思う
また、オープンソースにすれば万事がうまくいく、という発想は常にそうだとは限らない
実際 sourceforge.jp や sourceforge.net 上には、開発が止まっているゲームプロジェクトがあるけど
>>889 はそういったプロジェクトを探して開発に参加しようと思うかい?
英語圏なら、開発者が世界中にいるのでまだ考えられるけど、
日本語圏だと人材不足に悩まされて、結局放置されるだけのような気がする
以前、公開されているソースを見たけど、リファクタリングもせずにあの状態のままなら
今も開発に参加したいとは思わないな
>>890 これ、以前に長々と並列で作業できるようにしろと語ってたヤツだろ
共同作業とか開発作業がなんなのか理解もせずに語ってるだけだからスルーしとけ
多分虎氏が全く作業進めないから、自分が進めたいけど知識がなくて自分ではできんから
誰か他のヤツがやれよと言いたいだけなのだろう
なんでツクールとかウディタ使わないの?
やる気あんの?あん?
それは知らんけど、少なくともツクールは有償だから誰でも作業できるわけじゃない
久々に着たけど全然進んで無いじゃん
虎とか言う奴結局逃げてるし
プログラマ二人も逃げるようじゃもう終わりだな
よくわからんが、虎氏と何ヶ月連絡取れてないの?
虎氏のレスは
>>353が最後かな?
2ヶ月か・・・。うーん。
それより70氏はそろそろレスまとめをw
「明日やるぜ」と言ってどんどん先延ばしになるのは前からそうだったけど、
あんまり良くないっす。
まとめるのに1週間が必要なら最初からそう言ってくれれば待ちますし。
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/19(月) 13:29:44.54 ID:DHQNUZm30
もう70も惰性でしかないんだろ。
まぁ仮にゲームって形じゃなくても73が何かしらの形で完成させるとか言ってたからそれでいいんじゃね?
>>896 かいなつしつにそれより後のレスがあるよ
開発リリースじゃないから似たような事だと思うが…
まとめの妨げにならないように、
早々に話題を打ち切って余計な手間を取らないように、雑談のまま放置してるけど、
まさかそこまで律儀に読んでたりはしないよね
4人目談義が終わったあとのは全く無視してもらっておk
むしろ毎日保守がてら何かしらのレスが付いてるほうが驚き
ひとまず
>>777で4人目に関する話題は終わってる
それ以外にもジョブの案とかが大量にあるけど、頑張ってくさだい。
もし、手間がかかるようだったら誰かに「まとめてくれ」って言ってもおkだと思いますよ。
特に4人目に難有りって方はいつもよくまとめてらっしゃるので、
レス100レス読むより、端的にまとめてくれるかもしれません
白黒つけるのが嫌なら
もう「4人目は入れ替えで、ただ現状だとキャラが少ないのでキャラのバリエーションを増やす」
で決定でいいんじゃないんですかね
↑何か考えがまとまってるなら無視してもらっておk
あくまでまとめが一週間以上遅れてるからこっちは想像で話すしかないって部分なんで
一人でコードを独占するために、(わざと)他人が手を入れられないような組み方をして、
第三者によるコードのレビューやパッチや更新を、事実上不可能にする。
これによって、「コードを更新できるのは虎様だけ」という暗黙の誤解がみんなに生じて、
みんなから「虎様カムバック」と連呼され、「人類唯一のスーパープログラマー」みたいな扱いをされる。
これが快感なのは解らなくもないが、傍から見てると滑稽。
この状況を傍から見てて、「酷いな…」って思ったのでモジュール化、並列開発、GITによるオープンな更新を提案してみた…
が、
「虎様のお考えと違う」みたいな感じで、荒らし扱いされる始末…orz
現状の停滞と、新規開発者不足の原因は、明らかにコードの私物化が原因なのに、あいかわらず「虎様のご帰還はまだか…!!」って
もうね…なんかね…すごいです…orz
まぁ、反抗的な提案は全部荒らし扱いされるシステムみたいですし、もうボクは関わりません。好きにやってください。(ノシ
周りの反応はノイズと思うなら気にしなけりゃいいよ
本当に正しいなら、賛同者がいてもおかしくないけど・・・
結構具体的に反論されてなかったかい?
それが虎様を称えるように見えたのかな?
正直プログラムのことは分からないので、当事者及び知識のある人で話をつけてください
何も知らない外野の反応まで気にするのはどうなのか、気にしないほうがいいんじゃない
実際虎氏ありき、な現状ではあるんですよね。
でも並列環境を導入するにはまずPG自体が複数人いないと話になりませんしねぇ・・・
まぁ以前立候補した人を虎氏が断ってしまった、ということはありましたが。
並列して独自にオープンソースで開発始めたらいいやん
現状の虎氏のプログラムより進んだら虎氏はもはや過去の人になるだけのこと
>>900 お前がやれ。
スーパープログラマーってたたえてやるからよ。
できるのかできないのかレスしろ。
またキチガイ
>>900がきたのか、消えろよおまえ
>一人でコードを独占するために、(わざと)他人が手を入れられないような組み方をして、
>第三者によるコードのレビューやパッチや更新を、事実上不可能にする。
>明らかにコードの私物化が原因なのに、
こんなことを妄想している時点でこいつがキチガイというのははっきりしている
>これによって、「コードを更新できるのは虎様だけ」という暗黙の誤解がみんなに生じて、
>みんなから「虎様カムバック」と連呼され、「人類唯一のスーパープログラマー」みたいな扱いをされる。
さんざん、虎氏以外でも開発をやっていいよと言ってるのに何勘違いしてんだ?
虎氏以外開発禁止って誰が言ったんだ?
>この状況を傍から見てて、「酷いな…」って思ったのでモジュール化、並列開発、GITによるオープンな更新を提案してみた…
だから、誰も止めてないのだからここでぶつぶつ言わずにおまえがやれよ
誰もやるなとか言ってねーだろ
はっきり言うが、おまえは自分じゃできないから他人を煽って誰かに作らせたいだけなんだろ?
できもしねー奴が偉そうに提案だとか言ってんじゃねーぞカス
言いたいことあるなら、ちゃんと反論してみろ
おれは別に虎氏はどうでもいいが、こういうアホが出てくるとマジでむかつく