でもヒュドラ系ってハイドラ以外大して実用的なアイテムもないような・・・
蠍の尻尾で剣技や、陰陽師の鯨の髭の威力は侮れんが
セッティエムソンが強すぎるせいでハズレ扱いされやすいラバーコンシャツだが
こっちも源氏の鎧並の上昇に雷無効、MP上昇までありと何気に凄いよな
最後のバルク戦に突っ込めるってのも嬉しいラバコン
シューズでもいいけどアクセサリ一つ浮くしね
確かにヒュドラ系はエムソン以外はイマイチだな
どっちかというとレーゼと組んで戦力に使いたい
やっぱりうりぼうが最高の「家畜」と言うことだなッ!
チョコボが人を乗せたまま戦えれば最高の戦力だったのに
もしくは出撃メンバー選びの時に騎乗の選択が出来て初めから乗せてるとか
ラバコンはモンク使いなら力だすきと並ぶお得装備
やや下がって大地衣かな
ローブをモンクが装備出来ればロードつけて弱点の柔らかさ克服とATアゲでウマー出来たのにね
モンクって元ネタ少林寺僧侶なんだからそれくらいいいだろーねぇ?
モンクさんは十分トップクラスの強さだしいいじゃないですか
僧兵らしく棒を持たせたかったな、効率は下がろうとも
モンクはユニット絵ではどうみても頭になんか付けてるのに、頭装備できないのが残念だな
ねじり鉢巻なんてぴったりな装備もあるのに
頭装備可能になると帽子がチートだから拳技と合わさって無駄に強キャラになるから胴のみになったんだと思う
だからといって服オンリーはちょっとなぁ……
ジョブの強さ(便利さ)ランキングみたいのってないの?
自分の中で考えるのが楽しいんじゃないか
マジレスすると一部飛び抜けたジョブはあるけどケースバイケースで強さなんて変わる
各汎用ジョブが自分のアビリティだけで戦ったら侍が最強
ステータス異常系は無視ですか?
ステ上げ前提なら風水が一番じゃね
風水士はバランスがよく、器用貧乏でなくまさに万能型だもんな。
装備で物理寄りにも魔法寄りにもコーディネートしやすいし、盾で回避もOK。
攻撃もノンチャージで遠距離範囲攻撃+低確率だが状態異常も付与、実に欠点が少ない。
案外竜騎士が一番強いかもな
ジャンプ8は脅威だし、竜の魂で1回生き返る可能性もあるし
遠距離攻撃できるキャラはみんな強い
水上移動で通常進入不可エリアから手裏剣を投げる、汚いな流石忍者きたない
戦士系は侍に手も足もでないじゃないか……
>>629 ブレイブ操作できなければそんなに信頼できるもんでもないんじゃね
>>630 まあそこらへんがケースバイケースの問題だな
ブレイブ操作がないならモンクもやや弱体化するし
一概にどれが一番とは言い難い
Brは普通いじらなくても60くらいはあるし
60%回避できたら十分チートな気がしなくもない
まあ装備とか場所とかタイマンなのか集団戦なのかとか
色々条件決めないと一概には言えないような
侍は敵だと割と万能に強いんだが…なぁ
白刃取りセットしてる敵侍がまず居ないな
白刃取りは二刀流と拳術に弱いんだっけか
あとモンクと侍は回復手段があるのは強みだな
FFTちゃんねるにFF1風プレイはあるけど他にもそれらしいのはできそうだね
FF9なんかはシステムよりキャラ特色のが濃いので面白そう
ジダン→シーフ、ダガー→召喚士、ビビ→黒魔、スタイナー→ナイト、フライヤ→龍騎士、
エーコ→召喚士、サラマンダー→モンク、クイナ→……青魔代わりってないものか
エーコはシステム上の位置づけとしては白魔メインという感じもする
まあ、ゲーム自体が召喚をピックアップしてるから召喚でもいい気もする
マラークの裏真言は物理AT依存とかだったら、ラファと差別化も出来るし
物理ATの高さを生かせて即除名とかにはならなかったと思うんだがなー
魔法AT依存なのに大して高くないのは侍に近い悲しさを感じる
あっちみたいに有効なアビリティはないけど
ダガーは白魔でアビに召喚
エーコは逆がいいな。
>>638 オレもそんなイメージだがダガーよりエーコのが白魔法充実してるんだよな
覚えさせる魔法を制限すれば尚良し
クイナは見た目もモンスターっぽいしそのまんまモンスター枠でええやん
じゃ、労働8号にしとくか
ジタンはサブに引き出す
サラマンダーは投げるが良いな
クイナさんはものまね♀さんで良いのでは。
マラークは無能だけどラファは魔力上げて属性強化すれば強いよね
計算式の関係上、一発でも当たればウマーな威力になる
オリジナル版は枠も限られてるし、兄妹揃って自由にしてやることに決めてる
無一文のはずだけど…、うちのクマさんは知らんと言ってるわ
ムスタディオ、クラウド、ガルなんたら兄妹で組んでみるのもまた一興よ
汎用キャラとも剣技キャラともまた違った楽しさがある
>>646 さすがにかわいそうだ
売って路銀の足しにできるようにエクスカリバーでも持たせてやろうぜ
なぜか手元に残ってるけどね
5ギル…
ムスタは加入が早いおかげで能力の割に前線張ることが多いだろ
マラークさんは固有技が使いものにならないだけじゃないですか
ちょっと色の黒い汎用だと思って育てて下さいよ
え?汎用だと「ためる」があるから育てやすいけどコイツは駄目だって?
ああそうですか・・・
せめて装備武器がもうちょっと豊富ならATの高さも活かせそうなんだけどなあ…
もう石化銃でいいよ
マラークの石像なんて、誰得
どこかの物好きな金持ちが魔除けとして買ってくれるさ
そして孤島にある自宅に(ry
誰が石化を解きに行くんだ…?
ラファとバンテリンの娘かな・・・
え、解かなきゃいけないのか?
ナイト+白魔法→デュラン
黒魔道士→アンジェラ
モンク+白魔法or陰陽術?→ケヴィン
白魔道士→シャルロット
シーフ+投げるor陰陽術→ホークアイ
竜騎士+召喚魔法→リース
聖剣3で考えてみたらリース以外みんな不自然だった
マラークのフェイスの低さは時として重宝する
事はあまりなかったな
オーディンの連発に平然と耐えれるのはマラークさんだけ
FFTのオーディンさんとかマラーク以上に影薄いな
影が薄いのは認めるがマラークよりは使ってるぜ
範囲広いのはいいね
無属性&垂直範囲広いから使い勝手は良いよ
グラフィックもカッコいいし
オーディン使うくらいならバハムートやクリュプス使うし
属性強化もできない元威力も低い、その上詠唱遅いで話ならねー
キングオブゴミ召喚だろ斬鉄剣なんて
むしろそれを言うならバハムートこそクリュプスのせいでいいところがほとんどない気がする
オーディンにしてもアドラメレクさんがたまに使う魔法という印象しかないが…
一応、リヴァイアも含めてこの三つは他より範囲が広い(ゾディアーク並)って特長はあるけど…
まあ上位召喚自体がクリュプスとリッチ以外使わないというか、そもそも召喚自体後半は空気だけども
召喚はモーグリくらいしあ使わないしな。
チャージなし技が強すぎるからなぁ。
マラークさんも召喚獣になれば良かったのに
※ランダムヒットです
サラマンダー「上位召喚で属性強化簡単な俺の一人勝ちだな!」
回復二人と基本三属性で十分過ぎて召喚魔法はツラいよ
なんで炎属性だけ上位互換があるんだろうな
当初オーディン→雷
クリュプス→氷
だったのかな…
クリュプスは詠唱もエフェクトも冷気っぽいしな
召喚は敵・味方どちらかのみにしか当たらないのが利点だけど
CTとMPくうからなぁ…ショートチャージやMP消費半減で補えるけど
演出の長さ・威力との兼ね合い考えたら、ホーリーやフレア使っちゃうな
召喚はロマン
今回は風水士に召喚・ショートチャージ・MP回復移動つけて使ってる
MP切れてうまく召喚できなかったのが風水術って設定
クラウドはレベル1だけど時魔に最初からなれる(ショートチャージ習得が楽)から、よーしいっちょ趣味で育てたろかという気分にはなる
ラファやマラークはアイテム師だけじゃなくて自分の専門職ですらジョブレベル1というやる気のなさが、育てる気を遮断する
オーディンさんは馬のパカラッパカラッ音と発動した時のブシュバシュブシュの血しぶきがとっても素敵
水弱点はそこそこいるからリバイアさんは価値がある。風の攻撃魔法ってあるっけ?シルフは沈黙だけだよね?
マラークさんは男のロマン ニューヨークタイム紙
マラークさんこそ最高の勇者だ ワシントンポスト紙
マラークさんこそリーダーにふさわしい 仏フィガロ紙
天冥術は今世紀最大の発見だ 英BBC
マラークさんを育てない奴は愚か者だ 朝日新聞社説
せめて暗殺者らしく最初から忍者になれたら、その時点で忍者作れてない人には重宝がられたろうに
固有ジョブも職歴も大したことないのに四章加入なんだから即除名でも仕方ない
マラークの魅力に迫る NHKスペシャル
↑さんをつけろよデコ助野郎
スナップドラゴンがあればマラークさんもパーティに残れたかも知れない
アサシンらしく、陰縫い、息根止あたりが習得できれば
もっと使われていたかもしれない
影縫い、息の根止めはチート過ぎて駄目でしょ
最強キャラになっちゃうぜ
あんな奴が最強で良いのか?
ラファマラの仕手は50%とかなら。
シドはかっこいいから使われ、問題視されるが
マラークは容姿があれだからたぶん反則なくらいがちょうどいい
どうせお前らってば強くても弱くても文句言うよね!
>>676 あの人たちの金剛七剣があるじゃないか
レア属性詰め合わせということで
大虚空像が闇属性だったら良かったのになー
どっちにしても使わないけど
そりゃあ色んな意見があるわさ
全体主義やカルトじゃないんだから
万人を納得させるなんて不可能さ
裏真言は垂直0とかだったら良かったのに…
マラークのフェイスが3で相手フェイス40でようやく表と並ぶくらいの威力
敵のフェイスって大体50〜70くらいだし、わざわざ使うメリットがないんだよね
解法で相手フェイスを下げたり、ステータスのフェイス状態にするのも手間でしかないし
超究武神破斬といい、裏が付くと弱くなるのかもしれない
厨2心をくすぐられるいいネーミングなんだけどさ、裏○○
マラークさんは固有技が残念なだけで
ルックスも頭脳も性格も最高だからな
是非育てて欲しい
>>690 マラークさん、あっちでムスタが食事の後片付け放ったらかしてどこ消えたって、激怒してましたよ
固有技が3つしか無い癖に生意気な野郎だ
今度しめてやる
俺ラファは結構好きで使ってるよ
一人っ子で健気じゃないか
定期アルマ犯す
真言・裏真言がチャージタイム無しで剣技がチャージタイムありとかならな
試しにマラークラファ育ててみたことあるんだが
サポート・リアクション・ムーブも有用なのバッチリ覚えて、
サブアビはマラーク→風水術、ラファ→踊る
似合うし使い易い!これは良いぞと思ったら…
メインアビ全く使わなくなった
顔キャラである意味が全くないよもう
あの子達は汎用と同じ
だけど固有技使わないのはレーゼもそうじゃね?
まあレーゼの場合は成長率が図抜けてるから使う気になるんだが
レーゼはジョブ特性も凄いじゃん。
三属性ブレスは威力はそんなに高くないけども
クセが少なくて結構使いやすいと思うよ
必中安定ダメージだし合格点にはなるんじゃない?
まあノンチャージ天魔鬼神だけど範囲がむちゃくちゃなホーリーブレスや
ティアマット侍らせると恐ろしいことになるけど単体ではどうしようもない
竜パワーアップ・レベルアップのほうがインパクト強いけども
風水士アグのサポートアビって何がいいかな?
攻撃力うp→聖剣技中心に戦う場合だが、火力は騎士剣ホーリーナイトに劣る
魔法攻撃力うp→ルーンブレイドと合わさって風水術の火力うp、中距離範囲の鬼だが決定打に欠ける
二刀流→斧聖剣技で安定した高火力、問題は風水士のウリの1つである盾が装備できない
他にこれがいい、とかってある?
アグの売りを活かして戦うってなると風水士がいいとは思うのだが・・・
防御
攻撃力Up+アイスブランド+属性強化とかどうかな
装備壊されるの嫌だからメンテナンス
刀装備可能で塵地螺鈿剣技だな
あっ間違えた
PSP版だとできるらしいけど
>>700 斧剣技は無理だろ
刀とナイフと鎚と忍者刀は出来るが
>>702 これ良さげ
カエサルプレートで簡単に属性強化出来るし
騎士剣ナイトに威力が負けてることが明白なのに
なんでわざわざ風水士になるんだ?
騎士剣入手前で軽装補正活かした方が威力が高い時期なら兎も角
>>697 レーゼはドーピング済み汎用ってところだな
100%勧誘の竜ならしは凶悪だけど、剛剣以上に対象限られるし
>>707 だねぇ
シーフ帽のメリットもエクスカリバーには劣るし
そりゃ風水師コスのアグリアスさんはとても可愛いと思いますけどね
俺もアグリアスは物理ATの成長率も考えてナイトにするな
スピード底上げする為に忍者もイイし
HPの少ないデメリットはシャンタージュで補ってゾンビアグで
マジレスすると、武器増殖を封印するなら
エクスカリバーは1本でシドあたりに使わせるからだろ
後はアイスシールド装備で回復できるあたりがアイスブランドのメリットだろう
エクスカリバーは2本手に入らなかったっけ?
DDに一本あるから2本だね。
DDとか敵忍者も禁止なら1本だが。
アイスブランドはあるのに、フレイムタンがないのは残念だ。
シールドは2種類あるのになー
そういや剣と弓は氷・雷属性はあるのに炎属性のは無いな
何で削ったんだろうな
代わりにサラマンダーがあるんじゃね?
やっぱり汎用性は雷が一番高いな
敵には白のローブかラバーシューズ以外で軽減されないし
雨で効果も上がる
火は吸収する敵もいるし雨で効果下がるけど弱点の敵も多い
氷は地味
ヒュドラはなぜ敵の時はむちゃくちゃツオイのに味方の
時は超ヘタレなのか?
氷が苦手なモンスター地味に多いんだぜ?
もともと弱いゴブリンフロータイボール系と
めったに出会わないヒュドラ系・モルボル系・レッドドラゴンだけど
確かに序盤はブリザドあるとゴブリン退治が楽だよね
サーペンタリウスが氷を吸収するみたいだけど意味無さ過ぎだろ
武器に基本の三属性が無いのがちょっと納得いかんね
黒魔、召喚は揃ってるのに
召喚に至ってはイフリートとサラマンダーの二本立て
来週も見てね
魔法銃は三属性揃ってるのにね
フレイムウィップの代わりにフレイムタン欲しかったな
剣さんはもう十分でしょ…
これ以上フレイルを辱めないでくださいよ
鎚は持ち手のある「たま」みたいなもん
斧装備より鎚装備可能アビリティのが確実に良かったとは言える
威力16止まりな斧と密漁で23。二十台なら後半もメインに出来る
でも密漁で簡単に高ランク槍が手に入るから竜騎士はもっと誉めてやっていい
実質通常攻撃は期待値半分だからなぁ
ダメ固定の投げるジャンプ剣技は強いよね
鎚とか斧はWP×AT/2〜ATなら良かったのにな
アグリアスは忍者に剣装備でフレイル剣技も悪くないよね
忍者の力とスピードに加えてシーフ帽と力だすきがあるし
結局なげるが役立たずなんだけど
投げるを地味扱いなら分かるが役立たず扱いはないわー
どんなメインアビリティでも光る物があるからこのゲーム楽しいのに
それとマラは後で先生と一緒に辞書で変な音出して遊ぼうな
斧や投げるは弱くてもかっこいいから使う
マラークを窓から投げたら大ダメージ
乱獲したカオスブレイド投げれば強いんだけど、なんか使い甲斐がないというか
せめて攻撃力アップとか属性強化が有効ならなー
カオスブレイドのストックがあるという前提なら、
move伸ばして精神統一セットすれば高威力な銃みたいな感じで使えるのかな?
某動画でバグ技で入手したカオスブレイド投げまくってたな
ネブラスカ神殿の鉄巨人に200超のダメージ食らわしてたから相当なもんだろ
>>698 そうかな?殆どがモンスター関連だから、実質二刀流くらいじゃん。
二刀流生かすなら格闘セットになると思うけど、それなら軽装とブレイサー装備可で足が早い格闘忍者でいい。
補正はボス並だけど、このゲームは装備補正が大きすぎる。
軽装可&アクセ無制限な風水師の方が総合的には高いし、計算式上風水の威力も馬鹿にならない。
そして高いMA成長を生かし引き出すや算術を使わせる場合は黒魔の補正に勝るものはない。
結局のところ、ドラグナーはドラゴンがいればラムザ君以上の支援女王になれるがそうでなければ中途半端なジョブだと思う。
ドラグナーのアビリティを他ジョブにセットする利点も見当たらないし他の人が言うように、強化汎用みたいな扱いになっちゃうかと。
ドラグナー+話術のロールプレイとか大好きなんですけど、こればっかりは仕方ない。
そうかな?まで読んだ
せめてもうちょっと読んであげて・・・(´・ω・`)
アドホックパーティー誰もいない
名前が無い まで読んだ
>>729 忍者の二刀流禁止にしてみ?
投げる結構使えるから
特にたまや手裏剣の価格の安さの割に投げたときの威力そこそこ優秀なの体験出来る
あとかなり射程長めなのも役に立つ
二刀流がなければね
手裏剣の威力…w
>>744 遠距離攻撃としては使えるよ
弓使いなんかよりね
手裏剣ってスラッシャーとかモーニングスターとかのことだろ?WP16だから割と強いよね
高いのがダメなら巨人の斧とかフレイムウィップなら値段もそこそこで使いやすいし
投げるはスピード数値に比例して射程と威力が上がるから忍者にぴったりちゃぴったりなアビリティなんだけどね
そういやヘイストってジャンプは滞空時間短縮するけど投げる威力計算にヘイストは適用されるのかな
時魔法なんて全然使ってないから考えた事無かった
ヘイストは投げるもジャンプも意味ないよ
ちなみに投げるの射程はmoveでスピードは関係ない
最近になって気付いたけど
二章からラムザが後髪を切っていたのは恐らく出家が理由だったんだな
原画じゃ後ろ刈り上げてるし、映画ジャンヌ•ダルクを思い出した
家出なら分かるけど出家って別にラムザ宗教に入ってないだろw
@寝てる間にラッドに刈り上げられた
A自分でやって失敗した
B脱毛症
Cマラークさんの呪い
>>751 時代柄無宗教ってのはないな
あの地方に生きる人間全て教会に属してるはずで、そうでなければ異端な時代だからね
劇中で「僕はザルバッグ兄さん程敬虔なグレバドス教信者ではないが〜」ってゲルモニーク本もらった時に言ってるし
ザルバッグ程ではないがグレバドス教に属してるよ
ついでに家出で剃髪する理由の方もわからんなw
>>750 ただ出家って言うと家を捨てて教会へ身分を移すことになるのでそれもまた違う
そもそもモデルとなったキリスト教に出家はねえw
ジャンヌ・ダルクのは出家じゃなくて男装ね
4章のラムザは何であんなに眠そうな眼をしてるんだぜ?
@アグリアスと××してて寝てない
Aレーゼと(ry
Bラファと(ry
Cマラークさんと(ry
Dボコと(ry
もっと健全な発想はないのか
若者らしく、気のあうムスタとついつい夜通し飲んじゃうことが多いんだよ
ラムザが飲むのはホットミルクだけど
貴様は繁殖行為を不健全と言うのか〜
>>738 終盤加入するレーゼを忍者にするのは手間だろ
大体、忍者なんてのは誰でもなれるわけで
打たれ強くて魔力も高い二刀流使いなだけで十分すぎる強さだろ
聖剣技は信仰の剣技なんだから
自分のフェイスが高く、相手のフェイスが低いほど効果が増すとかなら良かった
それならフェイスに関わらず安定してダメージを与えられるたたかうの出番も出てくる
暗黒剣・・・アンデッド相手だと逆に吸収される
剛剣・・・装備を壊さないとダメージすら発生しない
と、他の剣技はある程度弱点があるのに(たたかうより劣ってる点)
聖剣技は射程長い、威力高い、複数攻撃できる、不利ステータス追加と完璧すぎる
聖剣技も自軍は力がクソ低いアグリアスしか使えないからどうでもいい
シドは設定の強さを再現したおまけキャラと思ってるから、気に入らないなら使わなければいいし
アグリアスもナイトにして騎士剣&ブレイサー装備すればそこそこ強くなるよ
風水士にしてねじり鉢巻き&力だすき&ブレイサーでも良いけど
風水士に+アイスブランド&カエサルプレートで
仲間枠足りない。満足に養殖も出来ないぜ
せめて汎用以外も儲け話派遣させてくれよ
マラ「そうだな」
ラフ「そうね」
養殖は早々に済ませるな
3章に入って王都ルザリア(ザルモゥ戦)終わった後と
4章入って直ぐにバリアスの丘で勧誘してルザリア・ゴルランド間で養殖密漁やるな
後は一切モンスターは仲間にしないわ
>>764の言うように養殖は早めに済ますな
野生では絶対出ないワイルドボー狩りを特に優先
そうすればマラーク入れてやる枠くらいは作れるが
ラヴィアンアリシアラッドボコは流石に無理
ボコは気軽にモンスターを飼ったらどうなるかを教えてくれる説明役みたいなもんだな
2章だけでもガンガン卵生むから邪魔で邪魔で仕方ない
っていうかよく考えたらモンスターが卵産んで
そいつらが孵化したら孵化したモンスターも早速卵産み始めるから
2次関数的に増えていくのか・・・恐ろしい
ボコは避妊手術してチョコエスナやチョコメテオ覚える特典でもあれば確保したんだけどなぁ
ただでさえモンスターは育成要素ないのに、ヘルプメッセージが違うだけとかイラン
愛着の二文字だけで十分です
チョコケアルは即発動、高さと回復には地味に便利
よく考えたらブタが卵から産まれるっておかしいよね(´・ω・`)
ペガとグリとドラのことか?
>>770 FFT七不思議の一つ
黒人男性がいつの間にか除名されたりそういうのは当たり前の世界観だから。
卵生の哺乳類
うりぼう
マラーク
ライフネイチャーライブラリーより
養殖早くやっとけばよかた。豚いるけどもうすぐクラウド入るから卵産めねぇ
ラファも除名しとくんだった
ダークホーリーがあるんだから、シャドウフレアもあったらよかったな
>>772 しずか「ドラちゃ〜ん!」
ドラえもん「はいはいなんでしょう」
しずか「違うわよドラコのことよ。ドラちゃ〜ん!」
ドラえもん「紛らわしい呼び方しないでよ!」
このシーンだけ何故かよく覚えてるわw
>>770 猫や牛はいいのか
まあ骨や霊が卵から孵る世界だからな
ファンタジーの世界に科学的な突っ込みは無しで
矛盾だらけなんだから
大体ラファの年齢でセックスできるわけないしな
大体、人間が死んだらクリスタルになる世界だしな
いくらマラークでもオンリーワンの存在であり
除名したら二度と仲間にならないわけだから除名はしないなぁ・・・
ラムザ ムスタディオ アグリアス ラファ
マラーク ベイオウーフ レーゼ オルランドゥ
労働八号 メリアドール クラウド ビブロス
固定キャラだけで12人
これに儲け話用の汎用3人と、モンスター1匹で十分余裕あると思う
養殖は他の人も言うように四章キャラが増える前に済ましといて
あと、儲け話コンプ後に除名したり汎用二人で儲け話大成功させる場合なら
仲間が埋まった後でも効率は悪いが養殖出来るな
ちなみに俺はこの汎用三人をラッド、アリシア、ラヴィアンにしてる
今更ながら不思議なデータディスク使って遊んでみたら、
アホらしくて正規データすらつまらなくなっちゃった
何か面白いプレイ方法あったら教えてくれません?
>>784 今からでも遅くはない!
俺と一緒に縛りプレイをしよう!
>>786 バンテリンさん、あなたはもう亡くなってるんですよ…
マラークさんを荒縄で縛って窓から吊るすんですね
わかりました
ハングドマンED
>>782 それで十分確保出来るよな
枠足りないって人は汎用キャラやモンスターが多すぎなんだろ
多い分に困る事はないし24枠で丁度いいわ
大体4章までに養殖済ませといてとかなんだよw
汎用多すぎっていっても最初の士官候補生メンバーだけでも6人いるからなあ
ラムザが何しようが最後までついて来てくれるから愛着も湧くし、♂切り捨ててもまだ3人残る
という感じでちょっとマラークお話しようかってことになりやすいね
ラファを養殖するスレはここですか
キャラ育成が楽しいゲームで汎用を思うように増やせないって致命的だろ
そりゃクリアするだけなら今の枠で十分だよ
>>791 キャラが埋まる前に密漁済ませろってことだろ
そんな単純なことも分からん奴にマラーク馬鹿にして欲しくないな
>>792 汎用三人残す計算なら
>>782の言うようにマラークの枠は確保できる
>>795 言っとくが汎用キャラの育成と固定キャラの育成どう違うの?
タクティクスみたいに固有ジョブがジョブチェンジできないならともかく、見習い戦士のアビリティが使えないだけでちゃんとジョブチェンジできるんだから
名前とか付けて愛着付けるとかなら分かるけど
五人しか出撃出来ないゲームで何でそんな汎用増やす必要があるの
どうせ一度に出せるのは最高5人なんだから
好きな奴を残して、邪魔な奴は好きな時に首切ればいいじゃん
自分の価値観を押し付けあって楽しいか?
小学生じゃないんだからさw
>>797 汎用キャラに名前付けて効率最優先ではないアビリティ付けて脳内設定で育成したいんだよ
そもそも枠なんて多くて困ることはないわけだし、そこまで頑なに今のままでいいと言われてもそうなんですかとしか
iPhone版で枠が増えたらいいなと考えているわけです
大い方がいいのには勿論同意だけど
「枠足らないからマラーク除名しました」みたいなレスは
ちょっと何も考えずに汎用やモンスターを抱えすぎだろって言いたいのよ
マラーク嫌いだから除名したとかならまだ分かる
お…大い…
変換ミスに突っ込まなきゃならんほど俺の言い分が気に入らなかったか?
一応解説しておくと、変換ミスではありえない場合に使われるんだがな
>>802 グダグダうるさいと思われてるんだよ。
周りの空気を読むようにしたらいいと思うよ。
顔キャラをなるべく除名しないで汎用やモンスターを抱えたいって話じゃん。
でも顔キャラが多すぎて枠が足らないって流れだろ。的外れもいいところ。
アパンダとサーペンタリウスも居るからなぁ
ID:qXNuOh0WO
ID:qXNuOh0WO
ID:qXNuOh0WO
今こそ水門を開ける時と見た
ザッパーン
>>804 何で汎用抱えなくちゃいけないのかな
固定キャラが見習い戦士以外はほぼ同じこと出来るのに?そんなに見習い戦士が使いたいの?
俺はいくらでも代用が効く汎用キャラなんかより、マラークの可能性追求した方が楽しいと思うね
コスチェンジが好きだとか、マイキャラでロールプレイしたいとかの理由なら分かる
けどそういう方針ならマラークが「使えないから」除名する理由にはならないし、第一アグリアスとかシドだって不要な筈だ
ラファもマラークも固有アビも糞、職歴も糞と来てる
だから今まで使ってきた汎用キャラの方がよっぽど使えるんだよ
そして致命的なのはラファがほぼ上位互換の性能だから
趣味で使うにしてもそっちを使ってしまうということかな(女の子だしwww)
だから使いにくいだけのマラークはぽーい
どっちかというと上位はマラークだろ
俺個人の意見も入るからちょっとアレだけど、
ジョブごとに姿が変わったり、自由な名前が付けられたり、星座が選べるのは汎用だけ。
そこに重要性を見出していないんでしょ
>>808さんは。的外れって言ってるじゃん。
判断基準が違うんだから、人の意見を叩き潰してまで無理に自分の意見を通そうとしない方がいいんじゃないかい?
ID:qXNuOh0WOはマラーク
マラークさん必死だなwww
マラークも密漁で骨肉にできたら少しは役に立ったのにな
中途半端なレスしてしまった。
枠が足らないって何度も書いてあるでしょ。
顔キャラをなるべく残しつつも、汎用などの枠を保ちたい、
・顔キャラ(なるべく残したいけど多すぎる)<汎用たち
になったときに誰を除名するかって話でしょ。
>>808さんは
・汎用たち<顔キャラ
が揺るがないだけ。
不要かどうかも
>>808が考えることじゃない。大きなお世話だよ。
ほっといたら空き枠全部マラクになってたらイヤだな。
卵の孵る日数でマラークのなかにも優劣がつくのか・・・
黒マラークに青マラーク、赤マラーク・・・胸が熱くなるな。
黒マラークって何も変わってな・・・
流れを変えて住人の刀に対する評価を聞きたいな
単純に○○と比べてうんこ、じゃなくてこんな使い方あるぜとかこういうのもイイよねとか
もう刀は引き出す専用アイテムとしか…
後半になると塵地装備しないと素手の方が強いくらいだし
せっかくの刀なんだし回避が50とかあれば面白かった
でかマラーク…
お前ら月の無い夜には気を付けろよ
ゴクウの棒で後ろから突かられるぞ
クソマラーク祭り出遅れた
うちは短期間で依頼数こなしたいから汎用多め(若いままでいたい)
顔キャラは依頼受けれないし、それにあの兄妹射手座ラムザと相性悪いんだサーセンw
>>819 全体見ても素手に勝てる武器のが少ないわw
刀はBraveがしっかりしてれば数値上じゃ悪くないどころか、剣より高めだ
んが剣は付加価値のあるものが多いし、装備できるジョブも選べる
刀は装備できるのが本職だけな上にアビリティが魔力依存だから使いにくいんだよな
結果魔導士御用達の道具に…
攻撃として好んで使うには癖の強い武器だと思う
だがそれがいい、とも思う
もう刀は黒魔がローブの下に何本も仕込んでるイメージしかないよ
刀自体は本当に全くなんの特徴もない武器だからなあ
刀装備そのものが影響するアビリティも特別なものはないし(引き出すは装備武器関係ない)
これ以上ないというくらいにシンプルな物理攻撃手段で、それ以上でも以下でもないという
WPは同時期の剣より少し高いけど、Br影響を考慮すると結局同じくらいになるからなあ
剣と同程度ということは威力自体は決して弱いわけじゃないんだけども、
だからって装備可能アビつけるかっつーと…という空気になるよね
…一応、一律でEV15ってのは攻撃メインの武器種の中では騎士剣を除くとかなり高い水準ではあるけども…
ええロッドや棒は20ですよね
最も長く行動を共にしている、これが汎用の一番の強み
刀は・・・侍にデフォで両手持ちがあれば使うんだけどな
なんで忍者は二刀流ついてて侍には両手持ちついてないんだろう
刀はせめて魔法AT+があればな
侍のままでも引き出すが強くなってくれれば、侍をそのまま使うのもそんなに悪くないはず
刀はそこそこ強いと思うけど引き出すが便利すぎるから直接斬りに行くことはほとんどないな
レベルを上げて物理で殴れ脳な俺は引き出すってあんま使ったこと無い
エリクサーが勿体無くて使えない病よろしく、壊れるのが嫌でなかなか引き出すが選択肢に入ってこない
エクスカリバーとかは武器増殖する気になるのに刀はやる気にならないんだよなぁ・・・
引き出すが装備してる刀のみ使用可能なら良かったのに
>>830 同意だなあ
もちろん性能面では今以上の空気になっちゃうからその辺のテコ入れは必要だけど
>>796 正直4章だからこそ密猟出来るモンスターも居るし
やりこむなら死都ミュロンド突撃直前に決まってるから
やっぱりマラーク君とはご縁が無かったということで・・・
>>830 ぶっちゃけ刀装備可能がアビリティで存在してるからバランス的には良いね
>>823 逆だよ
ブレイブが低ければ素手より強い武器は沢山ある
刀はブレイブ依存だから素手に何をしても勝てないんだよ
>>832 だけど欲しいものは4章始まった時点で可能だよ
2章でトレントとうりぼう、4章入って直ぐにハイドラ、ダークベヒーモス勧誘するぐらいじゃね?
ウッドマン系とうりぼう系の養殖・密漁は3章ルザリア後に終わらしちまえば良いし
ヒュドラ系・ベヒーモス系も4章入って直ぐに終わらせるな、俺は
欲しいのはディフェンダー、シャンタージュ、セッティエムソン、石化銃くらいだし
攻撃範囲1、追加効果なしでただ殴るだけっていうのも完全に素手とかぶってるからね
そしてアビリティとしての格闘には拳術を強化できるという大きなメリットがある…
格闘なしの素手はWP1固定のダメージ≒ATくらい、格闘ありでWP=AT*1.0〜1.2(*Brave)くらい、
とかなら忍者とか一部のジョブには刀装備も使われたかもしれない
まあ、店売り最強は菊一文字だから、塵地がないと結局は剣装備とか攻撃Upとかと大差ない気もするけど
>>835 わざわざ亀田を残すためにそんな手間かけるやつは誰も居ない
わざわざ刀装備可能つける場合も塵地25で、槍装備可能の真ジャベリン30に劣るしなぁ
忍者やレーゼに付ける場合なら二刀流との兼ね合いで最強になるだろうけど
侍のメリットアビリティに両手持ちがあれば本当にいい性能になってたと思うのに
格闘は両手持ちは出来ないから、格闘でおkなんてならないし
忍者やレーゼもATが17以上あれば塵地より格闘の方がいいしなぁ
ホントに両手持ちは忘れたとしか思えない。両手持ち+精神統一+カウンター or ハメ取るなんてまさにサムライなのに…。
確かに強いけど、忍者もいるんだし、バランスブレイクでもないよね。
剣道やってたけど、両手で持つもんね、日本刀は。
>>830 それいいね。それで使っても壊れないようになればいい。
刀魂放気のほうはストックから自由に選んで使えるままなら、引き出すとの差別化もできるし、敵専用アビリティの強みって感じになる。
まあ、エルムドアが実際に刀魂放気で使う刀は限られてるけど、雰囲気だけでも。
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/12(火) 18:17:21.43 ID:eaChg5pjO
チャプター4までに前衛を全員暗黒騎士にする。
つーかPSP版はアグリアス抜けないの?
話題になるだけ刀はマシだろう、そもそも引き出すで真価を発揮する物だし
斧装備はマジでナニコレとしか言いようがない
両手持ちな上に、乱数でダメージ激減する武器なんて威力+10くらいして良かったレベル
片手の鎚ですら威力23の武器ががあるのに…
>>728の計算式なら良かったと思う
しかしバッグは地味に二刀流出来ないのが悔やまれるな
能力上昇が地味に有用だし、遊びでバッグ剣技とか楽しそうなのにw
バックであの娘を無双稲妻突き!
個人的にアグリアスは抜けないな
好きなキャラではあるけど
やはりアルマだな
アルマは攫われてばっかだからな、妄想が膨らむね
バンテリンさんの鬼畜っぷりがここに極まれり
今さらだけどPSN完全復旧してアーカイブで購入。
ようやくチャプター2まで到達。
下手くそなせいもあるけど、油断してるとすぐ死にますね…
チャームくらって味方モンクの連続拳で全滅した
チャージ20覚えたけど溜め長すぎて上手く使えないのが切ない。
必死に貯めたjpが(´・ω・`)
そして瀕死の雑魚がヤケクソとばかりにブレイク技使ってくるのが嫌らしい
連続拳無双で頑張ります。
>>850 チャージはすごく癖のあるわりに別にそんなに強くない悲しいアビリティなんだ…
物理攻撃は通常攻撃を中心に据えて、補助系のアビリティを使っていくといいよ
戦技の能力・武器ブレイク、盗む、状態異常魔法など…確率が低くて「うわあ使えねえ」と思うこともあるだろうけど、
防御力の概念がないのでそのうち確実に「殺るか殺られるか」になってくる。
敵は補助アビリティを遠慮なく使ってくるので、その分の差で押し負けるなんてこともしばしば。
後は面倒でもラムザのヘルプメッセージに従って。
がんばれ、ファーラム
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 07:52:59.75 ID:6qa82Z0JO
弓使いなんてジョブレベル4にしたらアビリティひとつも覚えないで放置だろ普通
はいじゃないが
初プレイじゃ何が使えて何がいらないかなんて実際使ってみるまでわからんだろ
>>851 アドバイスありがとうございます。
補助能力なんて全く覚えてませんでした。
ナイトも重装備だけ習得でモンクにしてしまったし
チャプター2からでも間に合いますかね…
頑張って覚えさせます(´・ω・`)
ジョブ選択ミスるとバランス厳しくなるのかしら…
>>852 ラムザ君が弓使い9まで上げちゃいました…
チャプター2の2話目でようやくシーフにしましたが
9?
ジョブレベルって8までじゃね?
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/13(水) 08:20:42.67 ID:SFrc76OiO
ナイトモンクよりも忍者がオヌヌメだけどね。
忍者は速いし二刀流だから魔道士とかアイテム士とかやっかいな雑魚をかたずけやすいし。
ナイトとか硬い奴もタイマンはきついがやれる。
実際ナイトやモンクだときついと思う。
楯にしても集中砲火されるし雑魚でも一撃じゃ無理だからなんだかんだしてる間にアァーだよ。
>>856 すいません勘違いかもです…
あと敵を倒してもクリスタルになるまでに
戦闘終了してしまって継承できないので余裕持って時間稼ぎしないとダメですね
取得jpアップの大切さに気がついたのは
チャプター1終盤のみんな転職したあとで…
また見習いからやり直すのが大変でした
エールとためるとJpアップもってゼクラス砂漠池
貯まったレベルは中央の溝の隅にデジェネがあるからそれで相殺
まぁ正直最低一回はクリアするか、最悪詰んでどうしようもなくなった時以外こんなとここないのが正解
レポート失礼しました
もう少しテンプレやスレでロム勉強しつつ頑張ります。
サラダちゃん消滅したら泣いちゃうかも…
アドバイスありがとうございました。
>>861 とりあえずセーブデータは複数な
俺からアドバイスできるのはそれだけだ
初見情報なしプレイはある意味一番楽しい縛りだからな、それを楽しんでもらいたいね
しかも1回しかやることができないっていう
初プレイは稼ぎや上級ジョブ知らんままクリアしたな
後半は仲間死にまくって雑魚と言われてるラスボスもギリギリだった
今は算術無双&密猟や卵のリセット地獄。あの頃に戻りたひ…
別に上級ジョブも忍者以外は一部強いアビがあるって程度だしな
むしろナイト白魔モンクあたりで十分だという
初プレイの初回マンダリアで算術まで出しちまったから
シナリオ上で苦労した記憶とかは殆ど無いな
むしろLv99のチョコボに服とブロードソードで挑んでた時が一番苦労した
>>865 今からでも遅くはない!
俺と一緒に縛りプレイへ戻ろう!
マラークさんを荒縄で縛って(ry
フィナス河に放り投(ry
バリンテン大名
チャージ+20がSP20くらいあったら強すぎかね
うーん…ショートチャージが効かないとはいえ5クロックは早い気もするな
+20はざっくり言って「(剣や槍なら)AT20での通常攻撃ダメージを追加する」ってことだからなあ…
+20がそんなに早いと+10や+5〜+7あたりがすごく使いやすそうではある
デフォで強くするよりショートチャージが利いてくれればそれでいい気もする
ショートチャージ効かなかったのか…
14年目で初めて知った
やっぱ早すぎか
ショートチャージが利くってなってもチャージ+20はSP6ってことだよな
敵の動きを止めれば当たるだろうが
そこまでして使う価値があるかってのがあるな…
サンダガと同じくらいSP15でも早いかな
チャージはともかく初期アビは総じて優秀だよね
ナイトモンク白黒あれば最後まで行ける
テム子だって優秀ですよ
テム子は中盤から銃でバンバン戦えるのがいいね
しかも可愛い
うちはテム太が頑張ることが多いから、テム子とあまりお近づきになれないんだよなぁ…
>>876 ショートチャージ込みでCT10になった桜花狂咲ですらカス扱いだからねー
自分のSPよりも低いと発動までに自分のターン回ってきちゃうし
クラナドさんのリミットは画竜点睛、クライムハザードくらいした使わない(使えない)
一応レポスレの管理人ですが、あまり縛りのキツイ緩いは気にせず楽しんでやってもらえたらと思ってますよ
ぶっちゃけここがレポート禁止だから立てただけなんで、隔離板だし雑談でもチラ裏でもブログに書くようなことでも書いてもらって結構です
もちろん初プレイのレポートも大歓迎ですよー
人生は長く険しいものだ。
だがしかし、その長く険しい人生を一兵卒として一歩一歩を着実にくじけぬ心を持ち時の流れに身をゆだね、
心に思い描いていた頂上までたどり着くことが出来たならば、かつての己の限界を超え新たな世界が待っているだろう。
>>876 チャージにしろリミットにしろ、パネル対象しかできないって欠点もあるからなあ
SP15くらいまでならそれでもなんとか使えるけども…
+1がSP50、+2がSP34、…という風に、もう一段くらい早くして
更にショートチャージ有効でもいいくらいだと思う
アイテム士で削る(後半は戦技多し)
弓使いチャージ開始(後半は戦技多し)
↓
魔道士追加攻撃の詠唱開始
ナイトが突っ込んでスピードブレイク
↓
ラムザが削る(後半は大体ココで敵が死ぬ)
↓
フルボッコ
個人的にチャージはレーゼさんに付けると調教のHP調整がしやすくて便利だった
二刀流だから二回発動するし
なんかさっき汎用♀雇ったら
「この線から入ってこないでね!」
って言われたんだが
お前らの印象深い汎用台詞ってなんかあるか?
>>886 もう一段階早くするのは同意できるが、ショートチャージは要らんだろ
質問の趣旨と違うのは承知だが、卵と間違えて除名しそうになった時の台詞にドキッとする
お前には世話になったんだ
もっと手助けさせてくれないのか?
初見プレイの時の初期メンバーにいたアイテム士♂はなぜかよく覚えてる
もう10年以上前なのになあ
「アイテム士の俺でもいいって言ってくれる子、まってま〜す!」
シンプルにチャージ+1が3クロック、+2が4、+3が5、+4が6、+5が7、
+7が8、+10が9、+20が10が良いかな
ショートチャージは有効で
>>889 「私は双子の兄です。」
「私は双子の弟です。」
初プレイ時お世話になったから
気づいたのはクリアした後だったけど
>>892 マラークさん……。
今の嫁は「実家は家具屋です。」
>>890 しかし+1〜+3くらいまでならまだいいが、+5以降はクロックが激増してるんだよなあ
(+5は9クロック、+7は13クロック、+10は20クロック、+20は33クロック)
例えSp1.5倍(クロック2/3)にしてもショートチャージ無効じゃやっぱりほとんど使われない気がする
まあ所詮妄想だけど
>>889 定番だけどやっぱりこれ
「このパーティーの中に、
下着ドロボーがいるかも!
ショートチャージって要は高速詠唱だろ
そういえばノンチャージ、せめて敵専用でもいいから没にしないで欲しかったなー
これがあればクレティアンも少しは…
ギガフレアとショートチャージだけでも恐怖でした
3章のアルケオデーモンまじつえーからな
ショートチャージのダークホーリーにノンチャージ広範囲のギガフレアとかヤバイわ
アルケオデーモンのせいで余計にベリアスの壁が厚くなるんだよな
なのになんで後のルカヴィは、
アンデットナイトと愉快なスケルトン達、お供なしなんだ・・・
マラークさんにショートチャージを付けると鬼のような顔になる
>>889 「昔はドーターの倉庫の裏でうふふっ」
黒本情報のフランソワにはがっかりした
個人的には源氏シリーズより許せない
>>889 「あ、私のこと気になったんだ」
初めてヘルプメッセージを見たのがこれだったからみんなこう言うのかと思った
今はこれだな
「いつでも『除名』してくださって結構ですわよ」
↓除名
「ちょっと勝手すぎるんじゃない?考え(ry
>>902 ルカヴィは大体状態異常攻撃を複数仕掛けられるのが共通点だけど
キュクレイン→お供なし、初のルカヴィ戦でこちらのレベル、耐性装備の都合で苦戦。
ベリアス→強いお供あり、一騎討ち後の連戦、強い召喚魔法で最大の障壁になり城から出られない人続出。
ザルエラ→ゾンビーズがお供、でも覚醒前のほうが強かったよねが全てを物語る。メリアちゃんは何しにきたの…?
アドラメレク→お供なし、連戦だがベリアス戦に比べ配置に融通が利くため詠唱中に集中砲火で終了。アドラなんとか
ハシュマリム→ルカヴィ中、恐怖のアビリティが最弱。やたら唱えたがるメテオ詠唱中に集中(ry→自害でさよなライオン!
サーペンタリウス→お供は多いが如何せん遅い。倒すよりむしろラーニングすることに苦戦する。さっさとゾディアーク撃て。
仰るとおり、意外とお供の有無は大きいな、普通にプレイしてサーペンタリウス以外と戦った印象だと
ベ>キ>(剣聖参戦、何故覚醒した?の壁)>ザ>(お供有無の壁)>ア≧ハ
こんなイメージになるよなぁ。ザルエラはあそこにいるゾンビナイトじゃなく、セリアとレディが手駒に残ってたらまだ善戦しただろうに。
アドラメレクは敵ナイトが消えないor復活
ハシュマリムはメテオ削除なら
ハシュマリムこそノンチャージがあれば・・・
>>908 ハシュマリムはメテオ無くすだけでも大分マシにはなるな。ぶっちゃけハシュマリム以降ノンチャージはありだと思う。
まあ聖天使様がノンチャージだとチャージ体勢が見れなくて一部の人にとっては残念だろうから
聖大天使がフェイスアップ(笑)じゃなくてSPEEDセーブ+ノンチャージのアビリティなら
短期決戦でないと勝ち辛い、ラスボスとしての強さを感じられたんじゃないかなぁと思う。
多少強くしすぎても聖天使戦で味方のステータスアップさせる猶予もあるし、そんなに文句もないだろう。
統制者のくせに統制すべき対象が居ないとはこれ如何に
アドラメレクは残った敵ナイトがアルテマデーモン化したりしたら良かったのに
ハシュマリムはローファルとクレティアンとバルクがお供とか
アドラメレクもライオンも五人相手に一匹とか勇ましすぎるんだよ
アドラメレクは山羊だっけ?
山羊じゃないけどそれっぽいベヒーモス系三種がお供とか・・・
まじゅう使いとか付いてないと微妙か
牡牛座のボスがいたら牛鬼系とかでよかったんだがw
どうせならソロモン72柱のトップクラスを出して
欲しかった
ブエルとかマルコキアスとか
なんで?
何か面白くなるのかな?
ザルエラさんは人間形態で勝つつもりでいたんだろう
で負けて、一人じゃヤバいと思ったから、セリアレディより弱いけど墓地の死体に助けを求めたに違いない
>>912 ベヒーモス3種いいんじゃないかな、強さはとにかく威厳は出る
あの広いマップで1体とかシュールだわ
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 22:19:32.43 ID:DdFv5COwO
モンスター縛りプレイやってるんだが、赤黒チョコボ産むのはアルガス戦までにやっといた方がいいのかな
なんでそう思ったの?
>>916 モンスター縛りでも初期モンスター最短日数プレイでもクリアは可能
縛りってゲームバランス調整の事なんで、自分が適度に楽しめるバランスを探せばいいよ
逆に
>>916の最適の縛りは他の人にはわからん
実はザルエラはちょっと縛ってみると一気に難易度が上がる。お供が微妙ってだけで本人の性能はかなり高い
ザルエラが弱すぎるんじゃなくて終盤の固有ユニットが強すぎるのが原因だからな
フレアジャの高火力+超スピードはなかなかのもの
マップが狭いから、結構フレアジャに複数巻き込まれるんだよな
せめてスケルトンがメリアたんと戯れず、挟み撃ちに協力してくれれば・・・・・・
でもフレアジャより、開幕ダテレポでノンチャージ村正(混乱追加)のほうがやっぱ怖いw
結局シドがいらなかったという結論になる
それかどこでも構わずデーモン軍団を出すかだな
モンスターは弱い訳じゃないが製作者が使いこなせてない
でもモンスター自体はムーブ3クラスが多いのが可哀想だね
結局飛行モンスターが重宝されてしまう
飛行以外はチョコボか猫あたりが機動性あるモンスターかな?
今週のファミ通の”ファミ通編集者が語る思い出の名作タイトル”のFFTの項目に
「源氏シリーズの防具を盗もうとエルムドアに挑み続け・・・」て書かれてあってワロタ
お前のとこの本のせいやそれ
ザルエラさんは見た目的にアーリマン系で周り固めるのもいいかもな
ザルエラ戦は一応挟み撃ちで、縛り内容によっては取り巻きの数が多いんで結構馬鹿に出来ず
マップ狭い上に水場が多くこっちは移動に制限ザルエラさんは飛行移動、となかなかハードなんだよな
幸いHPはベリアスと大差ないから、ベリアスを突破できる戦術があればなんとかなることも多いが…
人間verはアルテマ自爆狙って速攻でやったりしてた
>>924 なんという自虐…
大丈夫ファミ通の編集者だよ
攻略本なんてのはメーカーからの資料で作ってるからな
編集者がプレイして書いてる訳じゃないから
それに何時までそれにこだわってるんだか
昔の攻略本は編集者が自力で攻略してたけどな
誤植や誤情報も多いけど、その分編集者の人間味が伝わるようで面白かった
編集部オススメのパーティがやたら趣味に偏ってったりなw
メーカーからの仕様書に「極低確率で発生する」ってかいてあるからその通り書いたら
上から「これ実際にプレイして確認した?」って聞かれて仕様書丸写ししただけって答えたら
「ちゃんと(実機で)確認しないとダメ」って言われたんで
デバッグモードで関連するパラメータ全部上げて、使用上の確率上限で一日がかりで試したけど発生しなかったから
「〜は発生しない」と書き直したら、今度は「でも仕様書には発生するって書いてあるんでしょ」
とか突っ込まれてどうしたらいいか途方にくれた事はある
残念なのは人間のときのが強いってとこかな。
ウィー豚に白髪おじさんとか
定期アルマ犯す
ルカヴィで見た目が星座と一致してるのはベリアス、アドラメレク、ハシュマリム、サーペンタリウス、ハイレグさん(?)あたりか
蠍座でデブ人形とか双子座でハエ骸骨とかわけわからんw
双子座でエルムドアの影武者とか出てきたら楽しそうなのに
マラークさんもルカヴィになれば良かったのにね
そして裏真言連発してればみんなに恐れられたのに(笑
あれだ、きっと双子座だから
セリアとレディがおまけでついてきたんだよ
>>933 その「みんな」は取り巻きも含まれるに違いない
iPhoneまだかよ〜
>>934 なるほど、そう言う解釈もありか
キュクレインは蠍の毒=バイオ…無理矢理か
>>934 かなり歳の差あるけどな<セリア&レディ
ウィーグラフは高潔ぶってるけどハーレムパーティ大好きな変態だからな
ベリアスのお供のアルケオデーモンもセリアレディみたいに変身できたに違いない
どうでもいいけどザルエラって名前はかっこいいよな
ザボエラみたいだな
FF12のザルエラはかっこいいんだよな
あれなら美形が台無しとか言われずに済んだのにw
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 22:47:06.56 ID:934O/LumO
モンスター縛り、マジきつい
ウィーグラフにたどり着けない
妹にやられる
>>943 愚痴垂れるくらいなら縛りなんかしなければいい
マジレスするとChap1でヒーヒー言ってるようなら処刑場やリオファネスは投げるレベル
アドバイスを求めにきたのなら詳細を書け
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 22:58:17.37 ID:caOeWrjIO
お客様、随分上から物をおっしゃいますね
まあ自分で決めた縛りの愚痴書いてりゃ世話ないわな
他にどんな制限決めててどんなユニット使ってどういう風に困ってんのか書いて見なよ
ザルモゥの事かーっ
何であんな所に上ってたんだろう
縛っといて〜できないなんて言う無責任な奴が悪い
アドバイス欲しいなら詳細書くのは当たり前の礼儀
>>943に対してここまでギスギスした意見が出るとは
カルシウム足りてるか?
俺もモンスター縛りしたけど、申し訳ないけどレナリア台地で苦戦した覚えがない
仮に最短日数として、序盤の自軍のキーとなるのは回復役のチョコボ、遠距離攻撃のスケルトン、高低差無視のレッドパンサー
ディリータがナイトあたりなら突っ込んで囮になってくれるので、魔道士をその隙に撃破
・ラムザ使用の有無
・最短日数の是非
このくらいを書いてくれればもう少し言えることもある
>>943の書き方じゃ縛りしてる俺ツレー、あー縛りツレーってミサワにしか見えんのよね
最短日数ならスケルトンいないだろ
>>947 戦場では高いところが有利なのは兵法の基本なんだ。おそらく裏も表も見渡せるとこに布陣したんだろうな。
だが奴にとって不幸だったのは魔法のある世界で兵法は通用しないケースも多いということ。
やり込みの先人がいるスレで単なる愚痴で終わるならそら辛口意見を言われるよ
序盤仲間モンスターオススメはドラゴンか猫かな。移動力と攻撃力のバランス取れてるよ
やや使いづらいけど強いのは牛鬼系。セクレトまでいかなくてもミノでも十分な肉壁
モンスターの弱点の遅さはラムザさんでエールゲーやっちゃって下さい
2chじゃこの程度叩いてるって程でもないしな…
本人がいない今言えるのは一つ、ファーラム
>>951 最短日数≠ランダムエンカウント禁止
だからドーターの帰りによってはそうでもなかったり
>>929 メーカーの仕様書が間違ってんだよきっと。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:17:10.68 ID:PY76sfY7O
>>944 >>946 お前らにアドバイスなんて求めてないし
便所の落書きの愚痴だけでなんでキレてんの。
頭おかしいんか
このゲームむずい
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:34:15.57 ID:PY76sfY7O
大体、この程度愚痴とすら言わないし。感覚狂い過ぎ。無視すりゃいいだろ
レベル上げて普通に倒したよ。
社会性がない奴らはゲーム以前の問題。
愚痴だけ書いてくのはうざったいから誰かがキレても仕方ないけど
愚痴った本人しかキレてないのはレアケース
>>957 お前の意見なんてまともに聞いてないし
便所の落書きの愚痴に返事が来ただけでなんでキレてんの。
頭おかしいんか
これでおk?
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:39:10.99 ID:PY76sfY7O
>>960 両方ともキレてんだろ。
わざわざ喧嘩ふっかけてんのはそっちだぞ糞ちゃんねらー
そこんところ勘違いしないようにね
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:45:12.22 ID:PY76sfY7O
>>961 ゲームのやり過ぎだか、放射性物質で頭やられたのか知らないが
よくこんな自分に都合のいい解釈が出来るな。
なんだ・・・ただの真性か・・・
嵐かと思って期待したのに
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:48:49.14 ID:PY76sfY7O
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:56:43.08 ID:PY76sfY7O
ほらな?バカにされていい気分じゃないだろ?
だったら止めようぜ。これでおあいこだ
あと、愚痴ですらないどうでもいい呟きに過剰反応するスレは長くないから。
これは経験な
本日のNGID:PY76sfY7O
>あと、愚痴ですらないどうでもいい呟きに過剰反応するスレは長くないから。
>これは経験な
長くないも何も次スレまで50もない件
>>966 え?あぁ、ごめん。
小学生に「バーカバーカ」って囃されるのと同レベルにしか受け止めてなかったわ
ホントごめんね
最初のレスだけで黙ってればよかったのに
そっから顔真っ赤にして当り散らすとか
これも経験(笑)のなせる技なのか
ボムが多いスレですね。
オイル撒いてるみたいなんで、皆さん気を付けましょう。
971 :
970:2011/07/16(土) 02:23:49.79 ID:Bxcrmps2O
踏んだみたいだな。建てられるか確認してくる。
973 :
970:2011/07/16(土) 02:31:15.98 ID:Bxcrmps2O
済まない。弾かれてしまったよ。
↓お願いします。
よしきた待ってろ
いよいよ初ディープダンジョンだ
早速突入しようと思ったがクラウドLv1が想像以上に弱いw物理も魔法もダメージ10ちょっと
これは育てにくいw
976 :
>>974:2011/07/16(土) 02:53:23.26 ID:RkU8w4Q+0
いってみる
ダメだった
いってみる
弾かれたorz頼む↓
レベル足りてるかなぁ?
余裕じゃんw
ちょっといってくる
家畜に神がいた!乙!
>>986 爆発した後にオイルってのがわけわからんよなw
そもそもオイル自体が機能してないが
埋め
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梅
梅
ume
ウメェ
うめうめ
ウメーグラフ
>>988 炎系食らうと状態が戻るだけで無意味だもんね。油で滑るから打撃系が命中率下がるくらいの簡単状態変化で良かったのに
うめ
1001 :
1001:
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