ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆13
復活した四将軍て…バータ死んでないだろ
ヴァータwww
まぁ多分死んだ他3人は大皇帝あたりに復活させられて半モンスター化してバトル
ヴァータだけはギルガメッシュ的な最期を遂げるんだろうな
しかし四神将残り2人が終章で初登場ってかなり薄いキャラになりそうだなw
打ち切り展開にならないことだけ祈ろう
全員戦うとしたら結構なボスラッシュになりそうだな
4TAのボスラッシュはラッシュすぎて途中でちょっと飽きたが
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 21:43:04.33 ID:p87ISeuEO
四神将残り二人が光と闇だったら仮面の男とエルゴ。は弱すぎるからないかな。
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 21:58:23.79 ID:qIt3CIcKO
光闇合流してばらけないと単純にレベル8の白黒魔法使えないよね
話ブッタ切ってすまんが、闘技場バトルのBGMが何の音楽だったか教えて下さい
>>608 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
俺はあと金銀だ。
あまりにも出ないからレアバン*5にしようとコイン稼ぎ中だぜ。
>>662 バータって書くと急にザコ臭く見えるなw
ギ○ュー特戦隊ですね、わかります
あのノリでポーズ取る4将軍ってかなり嫌だぞ
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 23:13:40.91 ID:QBVI/D5QP
風だけにやはり宇宙一のスピード
>>669 俺の携帯ウに濁点つけられないんだよ(´・ω・`)
こんなときにPC規制食らうし
>>674 ヴァイオリンで出たわ
thx
RPGって意外とヴァのつく名前多いから入力出来ないとこういうときに困るな
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 00:14:12.13 ID:gRYK2/xoO
最強の武器も気になるがアクセサリーにリボンがあるのかも気になるな。
終盤まで「ねじりはちまき」とか勘弁してほしくね?
昔から混乱はトップクラスにいやらしい状態異常だから、
混乱を100%防ぐ対価として防御力が初期装備並ってのは納得できるが、
ねじりはちまきを頭に巻いてラスボスと死闘を繰り広げるとかイメージ悪いな。
頭にボーガン乗っけてケフカを倒すという前例があるだけに今回もあり得るか?
>>675 ヴとかゐとかゑとかって、記号の中にあったりもするよ。
>>676 こんなにも「ねじりはちまき」にお世話になるFFは初めてかもw
シュシュに混乱耐性あるぞ
混乱対策といえば
闇側だと重装ジョブには赤い靴が固定装備化してるな
巨人シリーズとの組み合わせも中々だし、光側にもあれば良かったのに
後、地味に欲しいのがスタン防げる装備品
ガラティーンとグラムの剣がエクスカリバーとラグナロクになるのかな?
>>680 ジンの負け犬の遠吠え連発とか時間の無駄だからなw
死んでないゲストキャラだけが集まる集結編アプリ出して欲しいな。
死んでないのだれだっけ?バルバラとエドアルドとアルジィとマトーヤか?グラムは剣に憑依してるしな。
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 01:46:14.06 ID:ZXk1JTdyO
>>656 俺の予想ではストーリーが急展開するなら
合流直後、ディアナ殺される
→キレたアイギスが特攻して殺される
→ダスク何故か殺される
のまさかの展開で光2人、闇3人の5人パーティーになると予想。
意外とスクエニならやりかねないかも…
自分に都合のいいパーティーになるように殺してるだけじゃん。
七英雄は出ないのか?
忍者編で止まってるんだが
黄昏おもしろい?
>>681 エクスカリバーもラグナロクも聖剣だと思うぞ
グラムの剣→魔剣バルムンクになるんじゃね
ID:ZXk1JTdyOはキチガイなので以後スルーで
四将軍復活かw
アシュマダイ→バイガウヴェン→スティクス→ヴァータの順に戦うだろう
>>688 おもろいかどうかはともかく525円払っただけあってボリュームはあった
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 08:29:40.20 ID:uheb1YDwO
今回はリボンの代わりにシュシュなんじゃないのか?
リボンは状態異常を全て防ぐもんじゃないの
>倒したはずの四将軍が待ち受けていた!
これだけでwktkするわー
神将登場でもう登場しないものだと思ってたからな
それにしても小国の村の一介の少年少女に過ぎなかった
ソールらがいつしかタイマンではないとはいえ、四将軍と互角以上に渡り合えるほどの成長ぶりに感動した!
と昨日暁の章やり直しながら思った
ヴァータが好き勝手できるのも神将の長と肉親関係にあるからではありますまいか。そしてソールも。
『見事だ弟よ』『兄さん』
こんな展開が待っているはずだ。
ルクス組ってこのままだとほんとただの田舎の少年少女だな
クリスタルに選ばれたのか不思議なくらい
なんか終章でエピソードくるかな?
>682
ボスもだが、4〜5匹で出てきて吠えまくる狼がウザすぐる
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 11:48:39.97 ID:zN12ugyuO
>>697 ハルモニア組と対なんじゃないか?
個人的にはただの人でもいいと思うけど、なんだか夢があるし、感情移入しやすいかな
魔道士系ジョブの中で一番優秀なのって召喚士かね?
知性精神が両方赤魔以上に高いから白魔黒魔両方こなせるし
素早さは補正で補えるし
あの子供がブカブカのドレス着たような変なドットじゃなきゃメインで使ってたんだが
精神+20%より精神+10とかにしてほしかった
戦士が精神+20%つけて白魔法使わせようとしたってほとんど意味無いんだよ
前衛の戦士に精神+20%つけてまで白魔法使いたい奴いるのかよ
>>702 5の頃ナイトや忍者に白魔法つけるのはセオリーだろ
>>703 ん?5は5
レジェンズはレジェンズ
FF5のレナ忍者に白魔付けさせたことはあるけど
忍術が魔力の高さでダメージ決まるから白魔付けさせてたっていう
>>704 違うなぁ
白魔法使えるナイトや忍者は、ロマンなんだよ
レジェンズでまたそのロマンが味わえると思ったのに・・・
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 14:50:19.82 ID:4el4O1cmO
ここにきて、いきなり石板集めをさせてきたりなw急展開にも程があるかw
ボスラッシュは次元の狭間くらいでお腹いっぱい。多すぎないよう願いたいな
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 14:52:46.10 ID:u8QRVpoMO
モグコインは、光闇で、8つ?
>>700 確かに召喚士の魔力精神の値の安定感はいいね。ただ速さが補える値にしてはかなり低い気が…
男女でせめてグラが違えばなぁ。
それよか赤魔に魔力or精神補強をしてしまう。赤魔♀のグラが好きなので。
>>707 9じゃないか?
光側には暁の章の分があったから
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 16:09:08.24 ID:u8QRVpoMO
>>709ありがとう。1つ足りない(泣)
闘技場でもコイン出るのかな…
>>710 俺も暁でエロ本取り忘れたよ
しっぽコンプしてるのに…
終章前編は世界中チョロチョロ出来るけど、容量の都合で入れない町多数、更に
町人がいないのか・・・
まぁバウガウを今度こそ正式に倒せるだろうから嬉しい。
>>712 時田が終章後編の開発着手前に意見をツイッターで聞いてたみたいだけど、
世界中を飛び回りたいって意見に対して、メモリが厳しいけど頑張ってみます
って返してたから後編でどうなるか分からないけど前編じゃあまり期待できないかも。
後編まではFF6で最初の頃のブラックジャックみたいにあるけど移動できないとか
メモリが厳しいっていうのは
ジョブに関してだけじゃね?言ったの
終章に関しての質問は
現在調整中っていう返答だけみたいだけど
>>715 こっちはメモリが厳しいとは言ってないけど
世界中を飛びまわれるようにしたいって意見に
アプリの場合常にメモリとの戦いなんですが、頑張りますって返してるから
携帯版FF4みたいにでもしないと厳しいってことだと思う。
>>708 赤魔は確かにいいな
魔法剣目当てにソール、アイギス、ナハトでしか育ててないけど
でも連続魔最後に来そうだし、終章でJP20くらい入ってくれたらいいんだが
そういや終章では雑魚戦の曲は何になるのかね?
先頭キャラが光側か闇側で変わったりとかするのか、はたまた新曲なのか
>>715 アプリの場合常にメモリとの戦いなんですが、頑張ります! RT @sarkeeeee: @Takashi_Tokita 終章でも世界中飛び回れるようにしてほしいです。4TAは物凄く閉塞感がありました。
だとよ。
>>716>>718 ああ結構下の方にあったか
FF4TAのようにはしないよう頑張りますってことかと思う
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/28(火) 21:57:41.52 ID:QcZYmjgZP
このゲームの攻略本欲しい
俺も欲しい アルティマニア頼むw
モグコインでねぇ…
>>717 >終章では雑魚戦の曲は
言われてみれば確かにw
新曲が良いな、通常バトルの曲は両方とも何か地味だし
ボス戦は結構気に入ってるけど
ラストバトルの曲もTAのやつかなり良かったから期待したいな
製作スタッフ同じなら多分同じ作曲者だろうし
わがままだな戦闘曲変えろってw
ラスボス曲だけだろあとは
四将軍と神将の戦闘曲は同じままなんかな?神将が初めて出たとき、もう四将軍は
出ないと思ったから同じ曲でも仕方ないと思ったが、四将軍復活なら神将戦の曲は
新しい曲に期待
>>667 「脅威に立ち向かう」っていうボス戦BGM
誰も触れてないけど光闇合流1パーティーでも混合2パーティーでも合流するんなら戦闘BGM変わるんじゃね?
光放つ刃
闇を裂く剣
ときたら次は何だろう
上のレス見てなかった・・・
誰も触れてなくないじゃんww
スマン
将軍と神将に使用できるように
四天王を曲名に使ったのかもね
四将軍復活して戦う→神将or皇帝と戦うための力を授けてくれるとかだったら胸熱
しかしディアナはやっぱり導師になれないのかえ?
このキャラにはこのジョブさせたい!みたいな思い入れは皆あると思うけどなあ
世界廻れないのもそうだし携帯FF4方式でいいから手は抜かないでほしいな…
サガとクロノトリガーが合わさった様なFFだな
>>729 ヴァータならともかく、他の四将軍はゲストキャラが特攻して撃退してたりするから
力を貸したり改心されたりするのはちょっと……
悪役はキッチリと悪役を演じきって欲しいな、俺は
>>729 別に手を抜いてるってワケでもないとは個人的には思うけど…
モバイルだし、容量の壁は容易く越えられないんでない?
終章で合流するってことはトレバンレアバンもお互い合わせて5個になるように持っとけばよしかな
あとはレベルバンドとアビリティバンドくらいかね
でもこの2つ一番高いんだよな…
アプリだから出来ない事もあるのは分かる
ただこのままPSPなりへ完全移植したらめっさ叩かれるだろうね
シリーズの抱き合わせも無いんだしグラを綺麗したら容量いっぱいになりましたなんて言ったらマジ邪神
まだジョブに関してブツブツ言ってんのかw
ちなみに確認しとくが、時田はTwitterでジョブに関してはメモリ云々ではなく個性を大事にしたいから難しいとしか言っていない
メモリに余裕があっても時田は統合する気はないんだよ
技術的問題以前に開発者にその気がないんだ
>>734 まぁ確かにそのまま移植しただけなら買う気にならないな
なんかしら新しい要素ぐらい入れるだろうけど
普通に考えてメモリが余っても
ストーリーやまだ見ぬ地へと行けるように費やしたいと思うわ
まだ見ぬ地
NPCキャラの一切いないボスラッシュダンジョンですねわかります
まだ見ぬ地っていうのは
よくRPGである地図に無い島とかな
メモリスト編かなんかに行けそうでいけない島があったような…
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 12:08:19.50 ID:I78qNEIWO
クロノトリガーのアプリが、前後編で各600円なのに対し、500円で2時間も有ればクリアできる内容で「容量が…」って言われてもなぁ…
既存ゲームの移植と完全新作のゲームを値段比較してる時点で間違ってるぞ
8人がそれぞれ13のジョブになれるけど、そのひとつひとつにステータスの増減や装備品、ジョブ固有のアビリティや各キャラの習得したアビリティなんかの情報が入ってるとしたら、メインキャラだけでも相当情報量が多くなるんじゃない?
ゴメン、テキトーに思っただけ
今のところ本来の地理情報ってどうなってるんだろうね
ガーデンガーデンと闘技場が近いことはわかるけど…
>>743 500円って黄昏?
俺10時間かかったんだけど
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 12:56:24.95 ID:D1SzI90eP
>>746 目と鼻の先なんだっけ?闘技場とカジノの街
とにかく飛空挺で動き回りたいんだ
>>743 クロノトリガーやFF4は街とか入るたびにダウンロードとか入るけど、レジェンズはそういうのが一切無い
せいぜいストーリー選択くらい
容量云々はそういう事なんじゃないかと思う
>>750 街に入るのにDLするのか。それは嫌だな
FF4ってTAの方?
ロマサガ2は起動のたび通信してたけど建物入ってロードとかは無かったよ
ちなみに1はキャラごとに別売りだった
>>751 FF4な
元々あった作品を移植する時は一本に納める必要あるから
容量足りない部分をアプリ中の通信で補うのもやむ無し
けどレジェンズはTA同様配信形式のアプリだから
通信使う必要がないししたくないはずなんだよ
人々の姿はなかった、なんて設定をもってきたって事は飛空挺で飛びまわれるのかもしれん
誰もいない世界を飛び回る事に意味があるかは人それぞれとして、だが・・・
もってない方の召喚獣を回収しに行ったりとかできるんかな?
召喚はあの空白をどう捉えるかだよな
共通ジョブだから処理的な問題で空いてるのか意図的に空けてるのか
終章でバハムート手に入るだろうからそん時にバハムートがなんやらかんやらして統合しそうだな
756 :
393:2011/06/29(水) 17:14:34.03 ID:Fdbo52pj0
レベル7と8の召喚獣っておなじみバハさんとあと3匹なんだろう?
予想としては、ギルガメッシュ グラシャラボロス、円卓・・・は容量的に無理か。
デュポーン、こんなもんか。
だから召喚レベルは7までだろと何度言えば
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 17:33:23.92 ID:S0yLwfbK0
月の帰還はアスピルで仲間から、結構吸収出来たけど
今回はちょっとしか出来ないね。
みんなはアビリティ変えるのが面倒だからコテージ泊まる方を選ぶのだろうか?
7までか。じゃああと一匹は・・・・
全部の敵?がMP持ってるから味方から吸う必要なくね?
円卓か…演出に3分もかかるのは勘弁な
そういや、ガウェインって文献によれば円卓の騎士の一人なんだよな
光側
レベル7 バハムート
闇側
レベル7 ハーデスorジハード
かな
エデン、アニマ、メーガス三姉妹とか出てほしいところだが厳しいだろうなぁ。
よし。光が聖天使アルテマ、闇がバハさんという線に張ってみる。
バハだけって可能性もなくないか?
召喚が統合すれば光側闇側関係ないし
どうにもどっちか片方だけにバハムートってのは想像しにくいんだよな
FFの召喚の象徴みたいなもんだしなんか適当に対にしても見劣りするしなぁ
前編はバハムートだけで、
後編でオリジナルの奴がもう1体出るとかの可能性もあると思う。
7以降の召喚出して欲しいな〜
6アドバンスにディアボロス出たのは良かったし
円卓・・・は無理だとしても
>>763のエデンやらアニマ出してほしいわ
ドットの召喚でエターナルブレスやらカオティックDが見てみたい
まさかのジェクトが来たら泣くwww
ジェクトはないだろwww
ソードマスターヤマトばりにあっという間にやられそうだなw
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 21:12:18.84 ID:czJVCYY9O
なんで召喚レベル7までって言い切れるの?枠は8までありそうなのに
前編で四将軍と戦って後編で神将と戦うと予想
それにしてもナイト編ラストで大皇帝の横にいたヤツはいつ出てくるのか
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 21:16:07.99 ID:sQ/xTDPt0
俺の予想では、終章後篇に召喚魔法でモーグリが出てきそうな気がする。
もしかしたらモーグリコイン5枚で召喚モーグリをゲット!?
ジョブ統合なしって何か明確なソースあるの?
導師&魔人がいないとデスペル&フレアすら覚えられないのに統合ないって正直考えづらいんだけど。
>>772 召喚士の最初から持ってるアビリティに
召喚LV7…全ての召喚魔法が使えるようになる
と、はっきり書いてあるw
過去スレ10辺りになかったっけ?
頑張って探してくれ
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 21:41:51.82 ID:D1SzI90eP
好きそうな人多そうだけど4TA面白い?
4はリアルタイムからやってたけど
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 21:46:30.59 ID:D1SzI90eP
>>776 召喚LV7でLV8以上の召喚獣も使える、ともとれるw
まぁないだろうけど
明確なソース云々言う奴はまずログみりゃ良いのに
>>772 召喚士はレベル7のアビリティが最初からある
で?何か言いたいことは?
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 21:49:21.07 ID:pD6bwcmSO
シーフ4人+トレバンでトロサウルスを500匹くらい倒してやっと大きな牙が一つだったのに
トレバン4つ追加したら50匹で大きな牙5個って。
先にトレバン集めればよかった。
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 21:53:50.33 ID:czJVCYY9O
>>781本当だ今まで全然気がつかなかったm(__)m
>782
俺がトロやった時は
トレハン4+トレバン1 500匹
牙8本 しっぽ4本
トレハン4+トレバン5 500匹
牙6本 しっぽ1本
減っとるがな(;´д⊂)
ここまでプレイしてて気付かないってのもおかしな話だな
まともにやってないんだろ
究極魔法がメテオである以上アルテマはFAかな〜
黒魔法の最後を飾るのがデジョンってのは・・・
いっそのこと属性強化あるんだしフラッドとかで良いやw
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 22:28:32.19 ID:czJVCYY9O
>>787 「よびだす」は便利だと思うから育てた方がいいよ
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/29(水) 22:51:42.02 ID:czJVCYY9O
>>788どのキャラが召喚士いいのか迷ってたから終章の配信きてから育ててみるよ
ランダムな分、予想できないが
MP消費は0だから雑魚戦には便利
>>790 よびだすは便利だよ
詠唱時間も長くないし、チョコボやシルフばかりが出るって訳でもないし
>>784 メモリストクリア後からだけでオーガ1000匹狩って小手0
バルバラのレベルカンストがみえて心折れた
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/30(木) 00:25:46.32 ID:1AmBQUODO
黄昏行ったらフリーに戻れないみたいだし。
しっぽは取りあえず一本ずつ集めたけど、
しっぽがどんなアイテムと交換か分からないから
俺みたいに牙やしっぽ集めで黄昏に進まない
人たくさいいるよね?
終章でどんなアビリティ覚えるか楽しみだ
白魔は精神統一、黒魔は魔力集中、召喚士は召喚Lv7、
メモリストはメモリーズ、忍者は二刀流でたぶん確定だろうけど
戦士、モンク、ナイト、暗黒騎士、レンジャー、踊り子辺りは予想がつかん
赤魔は連続魔、竜騎士は乱舞、吟遊詩人は英雄の歌、導師はアレイズ辺りが可能性高そうだけど
魔人だけはデジョンとか大したもん覚えなさそうで不安だわ
>>795 モンクは爆裂拳が強すぎて逆に最後に覚える技がショボそうな予感…
乱舞はソールを竜騎士メインで使ってるから絶対来てほしいな
今のままじゃ竜技が使えなさすぎて困る
ブレス技なんて今じゃトルネド喰らわせた雑魚を一掃する時くらいしか使えないし
いまだにしっぽ集めてて黄昏やってない俺
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/30(木) 01:07:26.59 ID:SLQYsLFdP
黄昏やってからフリー始まった俺
レンジャーは乱れ撃ちがくるかも、竜騎士は乱舞
これで光闇両方とも連続攻撃が出来る、既にモンクの爆裂拳があるけどね
戦士にもそろそろ大技来て欲しいところ
ウォークライかストライクしか使ってないw
モンクで爆烈拳あるなら乱舞いらねぇだろ
>>777、
>>780 もちろん時田のツイートからだとは知ってるよ。
それ以外にも例えば雑誌とかで発表されている確定情報か聞いてるんだよ。
しっぽに関してもあやふやだしゲーム中の情報だけでは断定できないのに公式未発表情報を確定情報として扱うのはどうなんだ?
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/30(木) 07:50:07.40 ID:/bP4T+yN0
魔人のレベル20アビはメガフレアじゃね?
レベル1でフレアだったし。
>>801 モンクLV3で、竜騎士LV19な俺にはあると嬉しい
にしてもモンク強いな。装備の耐性、補正もいいし
俺も黄昏時はモンクはほとんどの奴が育成してなかった
ここでモンク使えるって話聞いて育成したら意外と強くて使えた
大技は
竜騎士 下り飛竜
吟遊詩人 英雄の歌
ナイト 閃光剣
レンジャー 乱れ撃ち
暗黒騎士 斬鉄閃
踊り子 剣の舞(4回攻撃とか)
忍者 分身斬
あるかなぁ?
>>802 時田のツイートだけだと何度いえば…
時田は「ジョブ統合は個性を大事にしたいから難しい」と言ってるんだ
国語力がないようだからわかりやすく言い直してやろう
開発者が「ジョブ統合する気はない」って言ってるってことだよ
例えば「メモリの関係で難しい」なら、難しいけど頑張りますともとれるが、「個性を大事にしたいから難しい」この難しいってのは、明らかにできないって意味だ
わかんないかな?w
十分明確なソースだろ
807 :
名無しさん:2011/06/30(木) 08:42:32.08 ID:0AE1X8saO
戦士20
メガストライク
モンク20
蘇生
シーフ20
エンカウントなし、先がけ
赤魔20
W魔法
白魔20
精神統一
黒魔20
魔力集中
召喚師20
MP半減
竜騎士20
Wジャンプ
吟遊詩人20
英雄の詩
メモリスト20
メモリーズ
ナイト20
ショック
導師20
アレイズ
レンジャー20
乱れ打ち
暗黒騎士20
ナイトメア
踊り子20
鳳凰の舞
忍者20
二刀流、銭投げ
魔人20
アルテマ
信じるかわ貴方次第です。
アレイズじゃなかったら白8の最後はなんなんだよ
>>807がマジならワクテカだな
戦士でメガストライク、ナイトでショックとは
精神統一とMP半減 が被るんだが
精神統一とMP半減って効果被ってないか?
信じないならどーでも良いだろw
>806
いつもの奴だろ・・・「せやなw」とでも返しておけって・・・
誰もジョブ統合の話なんかしてないのに、突然高圧的な態度で明確なソースがどうとか言いながら噛みついてくる……
間違いない、奴だ……
気をつけろ、次は時田の発言の信憑性を持ち出して噛みついてくるぞ……
>>807 全体的にwktkする内容だっただけに
召喚士のとこを召喚魔法LV7にしとかなかったのが惜しいな
先制攻撃ならシーフ、さきがけなら戦士…だったら俺を熱くさせる
>>803 黒魔法は属性強化魔法と違って4文字までで統一されてるから、違わない?
勿論メガフレアは欲しいし、バハムートで素直に持ってきてくれるんじゃないかな。
とはいえ最後の黒魔法がデジョンだったらイマイチかな…
希望は全体魔法のアルテマだけど。
白魔JLV20…精神統一・黒魔JLV20…魔力集中
召喚士JLV20…召喚LV7・メモリストJLV20…メモリーズ
は確定だと自分も思う。
残りは予想(願望込み)できる範囲で。
シーフJLV20…レアハント・赤魔JLV20…連続魔
レンジャーJLV20…乱れ撃ち・忍者JLV20…二刀流
導師JLV20…アレイズ・魔人JLV20…デジョン
究極の黒魔法がメテオと銘打たれている以上、
「黒魔法としてのアルテマ」は登場しないような気がする。
レベル7の召喚魔法のうち、一つはバハムートだとして、
もう一つは本作オリジナルの召喚魔法が何かしらあると嬉しい。
候補としてはやっぱりヴァータの召喚獣化だろうか?
召喚レベル20は召喚レベル7と何か覚えるんじゃないのさすがに
まだ上限も未定だよね?
20でマスターだとあと1つしか上げられないってのもなぁ。
すぐに上げ終わってしまう…
もうちょいアビ欲しいから25がいいけど、それだとJPきついかな。
>>820 上限20かどうかは確かに未定だな
ただ25だとするとスロット+1は19じゃなくて20に持ってきそうな気はする
10で+1、20で+1の方がキリがいいし
あくまで個人的な意見
ずっと疑問に思ってたんだが
最強白魔法が聖属性のホーリーならなんで
対になる最強黒魔法がフレアとかメテオみたいな無属性なんだよ
普通闇属性になるだろ
ってことで最後の黒魔法は闇属性のイービルを希望
アルテマはFAで
Takashi_Tokita 時田 貴司
Yes off course...! RT @kagututi_flame: @Takashi_Tokita 疑問ですが、各ジョブに大技みたいなのはありますか?
4分前 お気に入り リツイート 返信
>>822 確かにw
初期のFFに闇属性の概念が無かったからかな。
『黒』魔法だから闇があっても良かったのにね。
FFの白黒魔は光系魔法・闇系魔法で分けてるわけでなく、
回復・補助系と攻撃・弱体系で分けてるだけだからなぁ、単にホーリーが例外なだけで
対に、と言われるとアレだが、最強が無属性でも別におかしくはないだろう
闇属性の黒魔法もほしいということでは?
とはいえ最強魔法がアンデッド無効なのはな…
完全にバハムート(仮)にお株取られちまう
光の神将に有効だろ
乱れ雪花月、地ずり残月、マキ割りダイナミック、無双三段とか覚えないかな
もっとロマサガの技を使ってみたいぜ
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/30(木) 16:43:19.74 ID:OYYnZ3N2O
アプリに期待し過ぎたが俺は完全新作だからロマサガの技とかより新しい技出して欲しかったな。ジョブとかも。
ナイト編のメモリー回収忘れた。メモリスト使う気いまんとこないが回収してまた黄昏最初からするか
メモリーって黄昏までで
小15、すてき7、だいじ6
計28個で全部だっけ?
of courseじゃないのか
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/30(木) 20:04:13.46 ID:/bP4T+yN0
武器かアビリティか分からないけど、アルテマソードがあるみたいね
もはやもうドラクエだろそれ
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/30(木) 21:05:26.54 ID:SLQYsLFdP
ドラクエっつーかドラクエがFFだったからドラクエってわけじゃないな
>>830 俺ももっと出して欲しい。
次元断、高速ナブラも追加してくれ。
ちょいちょい話題に出るが、乱れ雪月花は人気高いよな。
名前カコイイし。
つか月と花が逆だぞww
もう泣いても笑っても終章なんだな。
魔法剣、サポート役が弱点ついてもアタッカーに劣らないダメージでるしブレイク斬りやアスピル斬りもかなり便利だからアタッカーに覚えさせようと思ったけどJLv16って果てしないな・・・
赤魔道士自体に火力は期待できないし・・・
でもやっぱ両手持ち弱点魔法剣は相当な火力なんだよね?
ツィッターによると
各ジョブに大技はあるみたいだから楽しみ
>>807の中でいくつか当たればいいな
20で覚える大技は他ジョブには付けられませんとかきそうだな・・・
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 00:02:57.53 ID:yAX6wq4TP
で、20で確定なの?
>842
20で確定かなんて誰が分かるんだ?
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 03:21:28.90 ID:aZUYnSo+O
レンジャーは20で「みだれうち」じゃなく、
じいさんが使っていた「連射」になるんじゃね?
「ファイナルアロー」はじいさんのオリジナルスキルかFAででるかもしれん。
ぎんの…しっぽが…出なくて…進めないお…
>>839 魔法剣+両手持ちで攻撃力228でブレイン(炎に弱い)にファイア斬りで5000越えた
弱点なしだとストライクと一緒で弱点ついた時のダメージは高い
けど威力だけなら爆裂拳とかの方が上だな
まあケアル斬りやアスピル斬りやブレイク斬りのおかげで
一人で色々こなせるから総合力はかなり高いと思う
びっくりするぐらいアクアロッドと青のしっぽのコンビが出てこねえw
魔法剣による属性特攻と武器の種族特攻って重複しないのね
斧装備してワクワクしながら木にファイア斬りしたときのダメージ数にションボリ
色々覚えたけど選択面倒だから記憶にしてたたかう×3と祈る×2で決定ボタン押しっぱだ
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 15:34:22.74 ID:TGKXw161O
APバンドっているかな?重複効果もあるなら牙狩りからしたほうがいいのか悩む
使っている人いたら教えてくれ
正直ジョブのレベル上げが面倒なんだが
>>850 重複するよ
つーか、セーブしない前提なら、いろいろ試せるんだから、自分で確認したら
>>850 アビリティバンドは一つ付けるごとに25%ずつ取得するAPが増えて重複もする。
4つつければAPが2倍だからレベルを上げる時間を半分くらいにできるから
ジョブレベル上げが面倒な人や1から上限までジョブレベルを上げる場合は便利だと思う。
ただ、交換に必要なKPが高いから黄昏編がもうできる人はわざわざ必要なKPを稼ぐために牙を狩るより
アビリティバンドなしで普通に狩った方がいいと思うが
さっき何気なくくろとかげ、ゴーキマイラを倒したら
お宝を獲得しました
巨大な牙 1 ブレイクブレイド 1
( ゚Д゚)
レアバン3つでこれだから牙交換はレアバン最優先だな
レアバン1つだけじゃダメだと申すか
巨人の盾だけ一向に落とさねぇ
巨人の楯
しか出てない。in黄昏
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 19:58:30.33 ID:Oie+ksQX0
スクエ二の開発スタッフさん、そろそろ終章のインサイダー情報教えて
レベル20のアビリティとか
光にも盗賊のナイフがあるから、とりあえずゲストもトレハン状態できるな
と安心してたのに導師がナイフ装備できないこの何とも言えない感。
まあわかってたけどさ。
盗賊のナイフはシーフに装備させるとして
レアバンドはゲストに装備させとくか
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 21:13:47.04 ID:yAX6wq4TP
>>853 なぁにたまたまさ
てかレアバン持って光闇に戻りたい…
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 23:19:32.95 ID:89fQGFWUO
ドワーフの加工はどうなるんだろ…
カジノの景品の鉱石は鑑賞用として1個しかないorz
FF4はねずみのしっぽ→アダマンタイト→エクスカリバーだったよね?
今回は○○のしっぽ→色付きアダマンタイト+景品の鉱石→最強の武器とかだった困るな…
まっ鉱石は終章で出てくると思うけど…
最強武器はFF3のエヴレカ、FF4の武器を守る強敵のような感じだと嬉しい
尻尾と交換しないと最強武器揃えられないっていうのは勘弁かな
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/01(金) 23:27:12.29 ID:hWi5nm2G0
完全に今更だけど、仮面がエルゴなら暁の時、戦闘手抜きしすぎだろ…。
最初のあたりの洞窟でも手こずりすぎ。
めっちゃ修業したのかな??w
ふざけたけど、たぶん精神の分離比率が違っただけだろうな…。
仮面:エルゴ=8:2みたいな。
キャラ合流して、光が仮面の正体を知ったら、
あのくそピンチのときに助けてほしかったって心に刻むだろうね。
そりゃエルゴだとしても経過してる時間は主人公ズと同じなんだから、
一人で戦ってきたなら相応に強くもなるだろう
というか身を呈して助けてくれてたろw
エルゴだってチャレダンにこもったりレア狩りに没頭したりして強くなったんだよ
一人で(つд`)
なにそのアバン先生
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 00:18:14.47 ID:hzK8tIsQO
↑俺もまったく一緒の事思った。
多分破邪の洞窟みたいな所で魔法習得して陰ながら見ていたんだろ。
ピンチの時を待っていたに違いない。
となると、バランは・・・勇者バルバラ?
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 01:05:44.09 ID:YmNEjRaBO
こんばんは。
相変わらずトロサウルスを狩ってるんですが、
トレバン4つ追加してから
大牙の落ち方がすごいです。
取りあえずしっぽの交換が分かるまで狩りを続けます。
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 01:16:08.58 ID:XlbSAXQPO
黄色の尻尾いい加減に汁!かれこれ1ヶ月近く狩り続けてるが、出ない。仕事ある日は2〜3時間くらいしかできないし、休みに遊びに行ってあんまりできない日もあったにせよ、落ちなさすぎ。
TAリディア編チャレダンを凌ぐわ
とっとと黄昏進めたいのにまだナイト編と忍者編もやってねえよ…
先に進めちゃったらもう絶対にめんどくなってやらなそうだから我慢してきたけど、気持ちが折れそうだ…
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 01:43:06.80 ID:r3MpSdJH0
確かにアバン先生は最後の最後に助けてくれたけど、
もっとさっくり解決してほしかったとみんな思ってるだろうなと。
2章はずばっと稲妻をお見舞いしてたから、改善がみられますが。
結構修業してたんかぁ。
黄色のしっぽとかめっちゃもってるかもね!
じつは。
ヒュンケルはナハトかな?
バージョンアップ以降牙はちまちま出るけどしっぽが全く出なくなったのは
…俺だけか…
…
全ジョブ大技くるなら召還はなんだろ?
W召還か??
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 12:55:24.67 ID:qc0kVbWIP
ホワイトウィンド凄い威力だ…
ホワイトウィンドは5の頃からチート技だったな
チートすぎるから俺は使わん
もっとも覚えるのめんどくさいからFアビリティ自体使わないけど
またか
常に白魔一人入れてケアルダ辺りを連発してるから回復は特に気にしない
でも状態異常がアクセ無しだとほぼ100%かかるからウザい
チョコボスーツもっと取っときゃよかったorz
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 17:45:17.74 ID:KPAeymziO
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 19:47:57.31 ID:oRfJkcvZ0
アァッ さきがけが欲しい!
巨人装備戦士 「おっ 敵が近づいてきよるで、ほなワテがいっちょさきがけて、ぶちかましてきましょか?」
シーフ 「いいんじゃないの」
白魔 「お願いします」
暗黒 「好きにしろ」
巨人装備戦士 「ほな行ってくるわい………はて、ウォークライした方がええんやろか?援護した方がええんやろか…?
おーい、わしさきがけてなんばしよったらよかかぁ〜」
シ・白・暗 「戦士!うしろ!うしろ!」
巨人装備戦士 「へ…?」
シ・白・暗 「うしろ!うしろ!」
巨人装備戦士 「アカァ〜ン」
黄昏までで戦士、竜騎士、ナイトの中で一番戦力になるのはどれかね?
モンクの強さは分かってるけどどうしても
メインジョブは剣で戦うジョブじゃなきゃ気がすまない
>>882 戦士に力20%UP両手持ちでストライクが今のところ俺の主力
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 21:35:06.58 ID:qc0kVbWIP
ホワイトドローってどの程度回復するの?
>>882 ナイトに力20%UP+両手持ちが俺の主力
雑魚戦の全体斬りか便利すぎる
ボス戦では戦士でストライクのほうがコスパはいいがチャージで代用が効くし
MP消費は多いが回復には困らないからな
>>884 前衛ジョブは基本一桁、魔法剣目当てで赤魔育成中の奴で10〜20くらい
魔道士が使えば強いんだろうけど覚えるのは基本アタッカーだからなぁ
メモリストで検証した事あるけど精神99で平均30弱ってところだな
詠唱時間長いから雑魚戦でも使いにくいのがなんとも・・・
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 22:24:02.80 ID:qc0kVbWIP
>>886 4人でやっても相当効率悪そうね
ありがと
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 22:27:41.58 ID:qc0kVbWIP
>>883>>885 thx
とりあえず戦士とナイト育てていくか
力+20%と両手持ちは必須みたいだし
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/02(土) 23:21:33.65 ID:ryi84IEsO
アイギスに戦士 モンク 竜騎 赤魔で器用貧乏になった
グレイブは戦士 モンク レンジャー忍者で優秀な子
ソール 戦士 竜騎士 ナイトをマスター
セーラ モンク 白魔 吟遊詩人をマスター
アイギス 戦士 モンク 赤魔をマスター
ダスク 白魔 黒魔 召喚をマスター
ナハト 戦士 暗黒騎士 忍者をマスター
ディアナ 白魔 踊り子をマスター
アルバ レンジャー 黒魔 召喚をマスター
グレイブ 戦士 モンク 赤魔をマスター
やっと銀のしっぽが出たお…!
普通の牙37個に対してしっぽ1本
こいつにだけは本当苦しめられたから感慨もひとしお
黄昏行くまでに取りそびれや買い忘れないか各章ぐるぐる回って一気に黄昏クリア
今はJP稼ぎがてらレアバン付けてゴーキマイラ狩りまくってるが、全然牙出ないおw
でも本当諦めないで良かった…
チラ裏スマソ
吟遊詩人編の小部屋前のセーブポイントでセーブ&ロードして小部屋で最初にエンカウントすると、結構な割合でシーレックスが出るような…
気のせいかもしれないけど
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 10:27:55.73 ID:o3/uhK0q0
レベル60で忍者編のチャレンジダンジョンでいくらボスを倒しても(12回)
レアアイテムが出ないんですけど。
同じような方いませんか?
レベルが高いとボスのレアアイテム出ないの?
忍者だけ異様にレアでなかったな
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 12:00:50.20 ID:lamtN8A10
確立修正して欲しいよな。
せめてエーテルドライレベルぐらいにして欲しいよな。
社会人は時間がないんだよ。
>>890 それでいいと思ワレ
竜騎士使ってるが今は竜技が弱くて育てたのちょっと後悔してるわ
ジャンプは必中なのはいいけど今は殆ど使ってないし、そもそも戦士育てればブーストジャンプで代用できるし
今は素早さが圧倒的なのが唯一のメリットだな
まあだからこそ乱舞みたいな技の習得に期待されてるわけだが、
それもないと序盤中盤だけの地雷ジョブになっちまうよ…
竜騎士も竜技も強いと思うよ
ステータス的に相性最悪なだけで
…正直竜騎士が竜技使う意味が分からない
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 18:51:14.25 ID:letFKwSe0
モンク、爆裂拳以上の大技があるのか
なんか信じ難いけど
力の歌とマイティウォールって重複しないから、
この2つかけて爆裂拳やると、雑魚だと10000〜14000当てる
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 18:57:56.35 ID:letFKwSe0
光メンバーは
吟遊詩人 力の歌
ナイト 全体切り 4600
モンク 疾風蹴り 3000
このコンボで、大体は1ターンキルですね
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 19:00:21.08 ID:letFKwSe0
吟遊詩人 素早さすごいね
これでHPがあれば文句ないんだけどね
まあ、白魔道士と同じぐらいですかね
光側にも散華のようなストライクの代わりになるFアビがあれば使いやすいんだけどね>竜騎士
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 19:17:39.03 ID:letFKwSe0
散華のおかげで暗黒騎士はかなり使いやすくなったね
ストライクのためだけにわざわざ戦技もたせる必要なくなったし
かすみ二段も使い勝手いいな
隊列無視、必中でストライク並の攻撃力
今年のゲームショウでFF5携帯移植発表、年末頃配信みたいな4の流れ来るかな
バリアントブロウが意外と使えるが
MP消費が結構あった気がする
>>906 マジか!?
FF5がアプリになるか!
FF5アドバンスの移植とかじゃないの?
5のアプリだと?予想通りだな(キリッ
レジェンズって5を移植する前の予行演習みたいな感じしてたしね
日本語って難しいよな
例えだとは分かってるんだけどね・・・
本当に配信されたとしてもスマフォでした♪テヘッ
な悪寒
ここでいうのもなんだけど
本当このメーカーってリメイク移植ブランドばっかになったよなぁ・・・
SFCやPS世代として悲しいよ
>>909 どうした?
>>911 そりゃそうだろ
昔のスクウェアじゃないんだ
今じゃクソゲーばっか作る会社になっちまった
聖剣4とか無かった
ってよく読んでなかったわ・・・俺って馬鹿・・・
アプリに移植の流れ来るかな?かよ・・・
俺はもうFFはRPGじゃなくて「ムービーゲー」っていうジャンルだと割り切ってる
ムービーゲーにしちゃ面白いよ!
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 21:29:42.34 ID:lGwslBBFO
イドもスマッシュもカポエラも使い勝手がいい!
スマッシュは使ったあと行動が遅いけど
ブルクラッシュはあるのかね?
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 21:41:16.23 ID:wmyk+U0tP
これやってるとFF5やりたくなる
いつの間にかアーカイブスで配信されてるし…
だが5はFFLに比べてUIが悪いし死にアビリティ多すぎだし
何より簡単すぎる
あとやたら鬱陶しい回想シーンばっかでうざい(ガキの頃は気にならなかったが)
今更やる価値はない
あと1週間で配信か〜
待ち遠しいわい
>>912 クソゲーが目立つだけでそれしか無いってわけでもないということを肝に命じといてくれ
>>919 そういう持ち上げも気持ち悪いわ
現状時田のツイートは相当お前らに都合よく解釈されてるよね
賢者のときと同じ奴の臭いがする
だいたいしっぽの件で一度騙されてるのに無かったことにして持ち上げてるあたり気持ち悪い
なにせ確定情報(キリッだもんな、確定情報(笑
ちょっと何言ってんのかわかんないですね
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/03(日) 23:53:53.28 ID:wmyk+U0tP
騙されてるって確定したの?
つーか尻尾の件って黄昏の章のことか?
探してみてくださいとは言ったが
尻尾があるなんて一言も言ってないんだがな
>>920 というか
>>912の様な最近自分に合わない=クソゲーと思っている勘違いプレイヤーが増えたな。
そりゃクソゲーは増えるだろうね、個人個人でつまらないゲームがクソゲーになるんだから。
しかもそういう人に限ってネット上で大きい声で主張するからなあ。
本当の意味でのクソゲーは、
そもそもゲームとして成立していない、破綻しているものを指す。
なのに誰かが面白くない=クソゲーと言い出し、真似をする人が増えた。
勝手に自分で『定義』をつくって(本来定義は何個もあるもんじゃない)
『多くの人が言ってればクソゲー』と数でゴリ押しするようになった。
もっとも、ネット上での『数』などいくらでも捏造できるんだけど。
以前KOTYにFF13やDQ9を持ち込もうとして失敗に終わったのは有名な話。
多数=正論なんてのを本気で信じるのって怖いね。
というかクソゲーてのは、なにかしら面白おかしく話せるネタ要素がどっかにあるもんだ
開始1秒で死ぬ(コンボイ)とか、原作ゲーなのにビタ一文原作と関係ない(タッチ)とか
アンキモアンキモ(美味しんぼ)とかこんなげーむに〜(たけしの挑戦状)とか
だから記憶には残りやすいし後々まで語り草になったりもする
最近のゲームは600円くらいの中古でもそこそこ遊べる
昔は600円の中古ソフトなんて10分で嫌になるクソゲーばっかだった
FF13だってクソゲーなんて言われてるが1800円でEDまでいけた
本当のクソゲーって中々なくなってる
ちなみにクソゲオブザイヤースレの反応
FF13 → こんな普通のゲーム推すな。スレの主旨が解らないにわか帰れと怒られる
FF14 → PC版しか出てないことが悔やまれる
そういう意味では聖剣伝説4はその役目を果たせた
「クソゲーすぎる、、どうなってんだ、、?」との名言を生み出し、2006年度を最後まで盛り立てた。
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 00:13:15.14 ID:ORxGVCR5O
FF5はもうやらんだろうな…
そういやFF4の携帯版もやってねーや。
しかし、ロマサガ1と2は携帯版もやってしまった。
FFはストーリー重視で遊びの幅が少ないから、一度クリアすると二度やる気力が湧かないんだよな。
FF5もジョブマスターになった奴はやりつくした感でお腹いっぱいだろう。
何この意味のわからない3連投
もう釣れたか、自分に都合の良い情報以外は信じない現実逃避型思考w
>>922 日本語って難しいよな
>>923 ツイート情報は確定情報なのか?つまりそういうことだ。
>>924 お前らが確定情報(笑としてることにも同じことが言えるのわかって言ってんの?w
>>925 いるいる自分で実践できないから人に促す奴www
>>930 いやクソゲーの定義が分かってない人がいたもんで
このスレってたまに「他とは違う俺(・∀・)カコイイ!」て奴いるよな
考え方が違うなら違うでもっと別の言い方が出来ないのなら、水差す必要は無いと思うんだが
そもそもこういった流れはノリを楽しむものだし
934 :
あ:2011/07/04(月) 00:50:54.90 ID:Qokke4oIO
いつの間にか、すっぴんのアビリティ枠が4つになってる。前はたしか、3つだったよな?
もしかして、すっぴんのアビリティ枠って最終的に6つになるのかな?スペースが後、2枠くらい空いてるから。
俺なんて何もかも普通ーになっちゃうんだよこういうゲームの場合
ジョブの割り振りも普通、装備もある程度妥協して普通、ボス戦の戦法も王道
ああ地味ですよ、そうですとも地味ですともw
>>934 確認したけど序章でもスロットは4つだったよ
>>935 +20%系
ヘイストプロテスシェルブレイブフェイス
白魔導士2人以上
スロット+
これらを禁止して限界レベル−10〜7ぐらいでやれば楽しいよ
>>933 『水を差す』の表現で自分とは違う考えを排除してるお前は無問題なのか?
配信前なんだから色んな考えがあるのは当たり前だし一つの考えに固執しても何も生まれないのは明白だろ
お前の考えるノリが周りと同じであることで他の奴らにもそれを求めるならそれは驕りというものだぞ?
単純な予想のつもりで純粋に和気藹々と議論しようぜ
>>934 もともと4つだしアビリティ欄見る限りもう増えなさそうだけど
>>938 だから「別の言い方が出来ないのなら」と言ったんだが?
別に他意見を排除したいのではなく敢えて攻撃的に書く必要があるのかと言いたかったんだが、まあ言葉足らずだった
すまん
今だにしっぽが集まらない
終章で出てくれますように
あー地震さえなければ今頃終章できたんだろうなぁ・・・
いと憎し
今更ながら過去のFF音楽を聞いてると本当に凄いとしか言いようがない。特に6位まで。さらに絞ると4、5、6。
FFってシステムやストーリーも面白いけど、本当に曲がいい。
あの世界観を作り出してるのは曲が8割。
>>943 PS以降をゴミ扱いして悦に入ってるけど、俺はそんなお前を見下して悦に入ることにしよう
PS以降ゴミ扱いしてるヤツは飽きたのに気づかないマヌケ
THE EXTREMEは神
飽きるとかじゃなくて明らかに空気が違うだろ
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 04:17:55.42 ID:ZszniTQMO
7以降狂っていったのは間違いないだろうな。7とかあれだけ狂ったようにプレイしといて、記憶に残る曲ほとんどないもん。それに比べて、5、6は曲を聴いたらシーンが頭に浮かぶ。印象に残る楽曲が多かったのは間違いない。
8以降は…1回クリアしたらあっさりやらなくなったから、印象もへったくれもないww
レジェンズの曲は…正直使い回しが多い気がしてあまりwレジェンズ自体はすごく楽しいんだけどねw
7以降も良い曲たくさんあるよ…
FFは9までしかやってないや
定期的に変なヤツ湧いてくるな
いろいろ予想、希望あるだろうけど来週になりゃわかることだ
実際に配信されなきゃ本当の意味での確定なんてないんだから
個人的には4TAみたいなダンジョンのみは萎える
チャレダンは今回もないと予想
なんだかんだでwktk
パラレルワールド的にではあるが、バッツとレナが登場らしいな
>>950 レジェンズなのだから、そういうサービスがあったらいいなと
配信前は思ってました
ソースソースうるせぇ奴多いなw
ソースがないから載せられないんだな
ソース ソース書き込むほど気になるんなら釣られる覚悟で自分でググレよ
ウスターソース
トンカツソース
オイスターソース
ソースもいろいろ。
何をキレてるんだこのもしもしは
2chでソースなしとか何言っちゃってんの?
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 11:54:20.97 ID:TLFCpQ5MO
しっぽってどれくらい貯めてから黄昏行くべき?
各一本ずつしか無いから怖くて黄昏にすすめないよ。
2本目が全く出ないし。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 12:02:05.81 ID:MZDNR47hO
怖くはないやろw
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 12:16:03.15 ID:IWqEm/w7P
ソースと言えば普通のマスタードが売ってなくて困る
FFはFC1からリアルタイムでやってて、一番すきなのはFF12だけど、
FFLも好きだ
バトルテーマがいいんだよね
いかにも「FF」って感じで
エンカウントが「うっとおしい」じゃなくて「楽しい」FFは久しぶりだと思う
ただ、肝心のバトルの内容は、近年の作品と比べるとどうしても1ランク落ちるな
もっとジョブや装備を使い分ける内容にして欲しかった
一度ガンビットやオートアタックが搭載された時田ゲーもやってみたい
PSP版4TAのオートバトルは復活の呪文からセーブ式になった時ぐらい感動した
まぁFFは1からセーブ式だったけどね
内容だけじゃなくて便利そうな機能も考えてほしい
>>946 お前は底の浅い人間だから自分の嫌いな物を狂ったとこき下ろすしか思いつかないんだよ
年を食って感性が劣化したのを作品のせいにしているだけ
ゴミ扱いして悦に入るのは勝手だけど、お前みたいなアホなメクラより俺の方が見る目があるのは覚えといてね
>>945 そういうヤツは見た目に騙されてる
クリスタルが出なくなったのが6
だが7のマテリアはアビリティの習得、生成過程が星のエネルギーの結晶という時点で
歴代クリスタルとほぼ同義
それに比べたら6の魔石はただの石
根本的なFF思想はむしろ6より濃い。ヒゲのガイア思想とか
上辺しか見てない薄っぺらい情弱はそこに気づかず7からFFじゃないとかとち狂ったこと言ってるけど
音楽の話をしてるんだよ
>>965 じゃあツンボだなw
個人的には更に戦う者たちとエアリスが死ぬシーンの曲は俺にはFF史上最高の曲だったわ
あれを聞いた時以上の衝撃は後にも先にもないだろう(ラストストーリーの死の舞踊もイイセン行ってたが)
この曲聞いた時「この曲作った奴天才じゃないのか?」と思って初めてコンポーザー調べたぐらいだからな
俺この時初めて植松伸夫って男を知ったわ
ん⁈いつものヤツか?盛り上がってるなw
言いたいことは分かるし同意もしたいがスレ違いだしそろそろ終わりにしようぜ
まさか次スレまで引っ張る気じゃないだろうな?
レアアイテム集め終わったけどカジノのポイント使い切るかどうか迷ってて黄昏行けないw
黄昏のモンスタードロップ限定アイテムは巨人の盾だけでおk?
曲といえば
この作品手がけたのって水田なんだよね
光組のザコ戦や中ボス戦の曲聞いて「どこの新人だ」と思ったけど水田なんだな
信じられんよ
FF11や光の4戦士ではいい曲作ってたのにモバゲだからって手抜いてんのか
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 16:50:23.55 ID:V0Zl9RRc0
忍者編のチャレンジダンジョンで20回以上ボス倒しているけど
ひとつもレアアイテムが出ない。
レベルが全員59だから出ないのかな?
他の人はレア何回で出た?
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 17:01:29.32 ID:V0Zl9RRc0
すいません。正確にいうと一回目で備前長船がでたけど
それ以降レアが出ない。
モグコインでないとやな感じするし。
チャレダンなんか確率なんだから何回で出るなんて保証はないよ
4TAの鬼畜チャレダンに比べれば遥かにマシ
リディア編オレは223回で揃ったが早い方だと言われるレベルだった
ひたすら黙ってマラソンしれ
あっ…
975踏んじまったが職場で携帯からなんで
>>980頼む
レジェンズ終わったら4TAやってみよっかなーと思ってるんだけど
そのチャレダンってそんなに大変なの?
レジェンズでは、レアドロップとかも含めて、自分でも運が良いと感じてるし、全然苦じゃないんだけど。
レジェンズと4TAとを比べるとそんなに違うもんなの?
1日3〜4時間ぐらいだが、毎日映画とかアニメとかニコ動とか見ながらリディア編チャレダンに潜り続けて一ヶ月半
レアアイテム一個も出ず
俺はそこでリディア編は諦めた
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 22:03:56.81 ID:eq6bTGQB0
れあ武器なんて次の章に行けば、普通に店にそれ以上の武器売ってるから、あんまりこだわらないほうがいいよ。
でもアクセサリー系はこだわったほうがいいのもあるね。
例えば、闘技場のパワーリストやチャンプベルト、チャレダンの赤い靴
これは取りこぼさないほうがいいね
>>977 乙です。
牙温存したから、巨人の盾取ってからはずっと休養してるわ。今まで頑張ってきたからちょうど良い。でもクリア後の自由要素は欲しいな。
>>980、
>>981 サンクス
想像以上に大変そうだなー
キャラごとに編が分かれてるけどストーリー自体のボリュームはどんな感じなのかな?値段相応?
若干スレチだけど優しい方回答プリーズ
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 22:57:59.16 ID:IWqEm/w7P
若干だと?
>>984 4TAのスレ行って聞きなよ
ましてやスレ違いってわかってるならw
ごめんよ
レジェンズと比較しての流れだったからギリ大丈夫かなーと…
荒らしてすまんね
そんなもん、フェイズ装備コンプに比べたら……ふんっ
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/05(火) 00:10:54.21 ID:J95+07rhO
フェイズ装備で1ヶ月はかかるなぁ…
しかしフェイズ狩りの方が闘技場より面白かったわ
もうゴミの詰め合わせとか勘弁して下さい
ところで、、白魔と竜技の相性いいな
何もやること無いときにホワイトドロー若しくは竜剣やっとけば、MP補給に安定性が生まれるし、ヒールブレスでこまめに回復できる
魔導士系と組み合わせると竜技はやたら強いよね
というか戦士系の竜騎士との相性が悪すぎる
>>992 そう、後はホワイトドローが有るか無いかの違いかな…
両手持ち+力20%upモンクのMP補給手段に使える
ソールはモンクで暴れさせる
アイギスは魔法剣ナイトで全体斬り
セーラは魔法剣赤魔でマイティウォール
ダスクは白魔スペシャリスト
速さと精神にポイント振ってメモリーズを白につければ
回復やホワイトドローが使いやすくなりそう
雑魚でも全体斬り多用出来るようになるかな
白魔ならホワイトドロー使えるの?
ホワイトドローはせっかく習得したのに余りの回復量の微妙さにガッカリした覚えしかないわ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/05(火) 02:09:54.79 ID:lzjyVKdKO
白魔のホワイトドローは20程度回復した。
(ダスクLv60、白魔導師Lv14)
雑魚戦でMP回復しつつ、戦闘後にケアルダでアイテムを使わず無限狩り出来る。
ただギルがカンストするしエーテルやコテージ使ってもいいかなと思う。
待機時間の短さも威力も通常ジャンプ>>>ブーストジャンプなんだな
MPも消費しちまうしブーストジャンプって一体・・・?
スロット使わず隊列無視+必中攻撃が出来る
メリットはこの一点
1000ならゲーム機でリメイク
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