はげますは使って劇的に戦況変化することもあまりないから使わなくともいいけど
ブリッツ終了後のサハギン連戦ははげますで強化すると一撃で倒せるようになってリズム良くなるから使うならそれぐらいかな
見切りの方を圧倒的に使ったなあ
ほかくやってる時なんか乳女は魔法でトドメ刺せなかったし
ヘイスト・ヘイスガのチートさを知ったときは世界がひっくり返った
10は一番好きなゲームだけど戦闘のつまらなさだけはガチ
爽快感無いし簡単すぎて残念だった
7や9より遥かに面白いと思ったが
>>894 じっくり行くやつはつまんないかもしれないなぁ・・・
あくまであれはアクションゲーム並みのスピード感のままのコマンドバトルだから
いかに敵に行動させないで倒すかを考えるのが好きだった
>>885 攻撃面では確かに微妙。実質的な効果としてははげますが集中より強い。
何か勘違いしているようだが、防御は+1じゃなくてダメージ1/15減少な。
7回挑んでルカゴワーズに勝てないからもう諦めた、攻撃スフィア欲しかったが…
何で後半に限ってティーダにチャンス回ってこないんだよ
>>889 運ゲーな部分もあるけど、7回やって勝てないのはそういう問題じゃねーぞw
>>900 言われて悔しかったから再挑戦したら1-0であっさり勝ててワロタ
何かありがとうw言われなかったらそのままストーリー進めてたわw
一番最初のゴワーズ戦はマニュアルに切り替えないとほぼ勝てんね
オートだとバカだから間違いなく中央突破して囲まれに行くし
レッティじゃ3人に囲まれたら突破はまず不可能だからなぁ
スフィア盤システムはそれなりに面白い試みだけど、分岐が少なすぎるから普通にレベルアップしていくのと大差無いんだよな。
マトモな変化が出るのはシナリオ攻略が終わった頃からだし。
そう言う点では5や9のアビリティシステム、6の魔石システム、7のマテリアシステム、8のジャンクションシステムの方が面白かった。色々考えられたし。
育成、戦闘面は面白くないけど、シナリオとアーロンのカッコ良さがそれらを凌駕した
キマリさんはロンゾ族最強の男
>>904 スフィア盤にもっと自由度を持たせれば面白かったというのは同意
初心者が意味不明な成長をさせて断念することを恐れてルートをかなり限定したんだろう
だが6の魔石よりは確実にマシだ
あんなキャラ塗り潰しシステムが楽しめたとかありえない
なんでFFは素直にレベルアップでスタータス成長&特技習得にしないの
それだとDQと変わらん
でもややこしくしてDQよりつまんなくなったりキャラの方向性がおかしくなったりしたら意味ないよね
スクエアが意地張ってるというか、そういう方向性を打ち出してるんじゃないの?
10以降なんか毎回出るたびに別ゲーになってるじゃん。斬新なシステムを作っていきたいんだろう
FFは挑戦、ドラクエは安定と分かれてていいじゃない
>>911 つまんないと思う人はDQへ
面白いと思う人はFFへ
これでいんじゃないの?
俺はDQマジでつまんないと思うからFF派だな
DQは面白いんだけどアイテムを1個1個買ったり売ったりしまったりするのが苦痛でやめた
99個買い出来るFFはマジで神
今は9個までまとめ買いできるな
>DQ
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 15:19:26.28 ID:fG3DW3SL0
ゴキブリ最終異体にまた会いたくて二週目
未だにキマリが喋らない
キマリはロンゾの中では意外と小さいよな
つまり何が言いたいかというとキマリは可愛いよな
ツノがないから謙虚なんだよなw
まあ戦闘でも使えねーなんだけど
自分の陣地を開拓した後、リュック領域に進んだはずなのにリュックとほぼ攻撃力が互角のキマリさん。
たまたま薬の知識が付いた武器を持っていたから、今じゃ立派なアルベド回復薬要員です。
盗む、使う、ぶんどる、ライブラ、デスペル、リフレク、ホーリー
これが俺のキマリの全てだった
少なくともシナリオクリアまではちゃんと活躍してくれた
リュックルートだからパーティで二番目に速かったときもあったぐらいだ
キマリはチビだからイジメを受けて角まで折られた可哀想な子なのに
プレーヤーからもイジメられる
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/14(木) 22:27:00.07 ID:fG3DW3SL0
ていうか中盤までキマリ強くね?
リュックあたりからさよならだけど
自領域を制覇した辺りから急激に弱くなる。
それまでは貫通持ちであることも相まって結構強い。
キマリは最速でワッカルートに行かせるというレスをここで見かけて
自分でも試してみたことあるけどなかなかどうしてこれが良かった
オヌヌメ
>>922が最も使えるキマリルートなのは間違いない、が加えて俺は不幸を覚えさせる
キマリにピッタリなアビリティだと思わないか?
最近昔のFFやらDQやら買いあさってるんだが
FF10のインターナショナル版は日本語ボイスは入ってない?
昔やったのはオリジナル版で、インターには追加要素色々あるみたいだからそれはやってみたいとは思うんだが
もし声が英語一本ならインター版はちょっと、とか考えてしまう
7は迷わずインター版変えたんだけどなあ
日本語声はない
やりこむならインターもいいんじゃないかな
キマリは対プリン戦闘要員だろ?
いっとくが訓練所のだぞ
インターは英語音声なのはともかくあの字幕が残念な感じ
ソフトで日→英→日した感じな違和感有る翻訳というか……
(実際に使ってるとかいうわけじゃなくて)
ワッカがちょっと訛ってるしな
日本語音声と選べれば文句なかったな
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 17:31:43.11 ID:nTPBeDGn0
また変なのがきたな
ええい、触るでない!
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 21:06:08.47 ID:EPu4YnGv0
ワッカて
>>937 うーむ。気の毒ではあるが同情はできんな
シーモアもユウナレスカもジェクトも楽勝だった
俺にとっての最凶ボスはシンのコケラ・ギイでした
いちばんめんどいのは魔天のガーディアン。
一々移動しながら戦わないといけない面倒さと来たら……
あそこは召喚ボンバー安定ですな。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 21:45:38.30 ID:eY+zKoA/0
楽勝って事前に攻略法しっかり調べてるからだろ
ユウナレスカなんて知らなきゃ絶対勝てないだろ
いや、ユウナレスカは初見でも普通に勝てる。普通にやってればゾンビ防御は装備してないから、オーバーデスも回避できることが多いし。
それにいざというときの召喚獣もあるし。聖水さえ切れなければ問題ない。
もちろん苦戦は必至だし、普通に負けることもあるけど。
少なくとも普通に勝てるという表現はおかしいだろ
ガチ初見がオーバーデス知ってるはず無いしまずゾンビ治そうとする
あまりにも頻繁にヘルバイターやってくるからゾンビ治すの面倒くさくなってオーバーデス回避したりな
そうか? 俺はゾンビ攻撃二回受けた時点でゾンビ直すの諦めたぞ。治してたらキリが無いし。聖水もったいないし。
それに実害なんて回復できないことくらいだしな。
ユウナレスカオーバーデス以外に何かやってくるの?特に何事もなく死んでったけど
てか訓練所は知らないけど、ストーリーのボスに関してはそんな強いの居なかったし、攻略調べるとか必要無いわ
ヘルバイターに関しては普通は>948の結論に達するだろ
むしろ戦況進まなくなるのに治してどうすんのっていう
でも普通にやってれば雑魚って言い切れるほど弱くないはずなんだけどな……
回復できないからカウンター攻撃やリジェネが地味に痛いし、ヘイスガとかの補助魔法かけてもカウンターで解除されるし。
運が悪いとマインドブラストで混乱→半壊なんてこともあるし。
まあ最初のオーバーデスさえ乗り切れればそうそう全滅しないけど、とにかく時間がかかる。
キマリアーロンルールーみたいな鈍足パーティじゃない限り
回復しながらでも別に戦況進むだろ
まああれだよな、攻略本や攻略情報を見て「このゲーム簡単だ」とのたまう馬鹿がどこにでもいるよね
聖水がきれたら回復できないから詰むじゃん
マインドブラストやヘルバイターでちまちまダメージ食らうからゾンビ治して回復させなきゃ
ゾンビにケアルガで即死、誰か一人はマインドブラスト食らう、ゾンビ治した時に限ってヘルバイター来なくてオーバーデス等々初見殺し要素満載じゃん
ザコいとかいってる奴は事前知識アリのホーリー無双とかそんなんだろ?
ユウナレスカがザコとは言わんが、初見聖水なしでも倒せたのは覚えてる
補助魔法使わない派ほどじゃないけど俺はアイテム使わない貧乏派
聖水はどうしても使わざるを得ない
あとはハイポーションとアルベルト回復薬くらいしか使わないけど
>>953 じゃあ尚更聖水使うなよw
全滅しないように一人だけ回復しておいて、残りの二人で攻撃した方が早いじゃない
死んで生き返ればゾンビも治るんだし
攻略攻略言ってる人がいるけど、誰もかれもがごり押しプレイで苦戦する訳じゃないんだよ
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/15(金) 22:59:26.59 ID:eY+zKoA/0
最初負けて次オーバーデスは初っ端だけかと思ってたら
2回目やられて全滅したな
はいはい
>>956は賢いから負けなかったんだね凄いね
一回メガテンVマニアクス辺りの難し目のRPGを経験してくると、あぁFFって何て優しいんだと思えるようになる...かもしれない
どうせならwizで仲間が灰になる苦しみを味わったらいい
自分も初見プレイでユウナレスカ戦で全滅はしてないなー
「何こいつUZEEEEEEEEEEEE」って思ったのは覚えてるけど
アーロンのかばうで他の二人はヘイストつけて頑張ってたな
アーロンがとてもかっこよかった
初見キラーマジンガでしんだ
それこそ海底宝物庫のマジンガ相手なら事前知識なしの人間は一瞬で狩られるだろうな
DQはやられても教会からだけど
ホワイトウインドが5と同じでゾンビ無視かと思っていて
初ユウナレスカ戦で「これだ!」と思って使ったらキマリ以外死亡
→リュックに交代してメガフェニックス→即オーバーデスと
シーモアもびっくりなコンボで全滅したことあったなw
ムービーのティーダはキムタクだな
実写版やるとしたら
ティーダ=キムタク
ユウナ=松たか子
アーロン=阿部寛
ワッカ=アパッチけん
っでやれば批判少なそう
>>966 そもそも実写の時点で(ry
ワッカ誰やねんw
アパッチけんw
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 08:19:47.14 ID:33oIafcIO
アーロンスリムw
つか、キムタクや松たかこが17歳役やるって無理があるだろw
こいつら、ジェクトとほぼ同い年だろw
俺ならこうだ
ティーダ=押尾学
ユウナ=酒井法子
ルールー=小向美奈子
アーロン=田代まさし
ワッカ=槙原敬之
リュック=倖田梨紗
なんだ、その罪(ry
>>973 そりゃシンがいる世界だからね
罪が消えなきゃry
忘れ去られてる毛むくじゃらのやつ=チューバッカもしくは照英
>>972 全員の武器のアビリティに
最初から薬の知識が付いてるわけだな
シド=織田無道
押尾はとんずらが得意
酒井は背後に召喚獣ばりの組織
田代はある意味カリスマ的な存在
小向は爆乳
倖田はオープンな性格(性的な意味で)
ってことで
>>980 うわあーごめんなさい
誰か次スレたててください
もうすぐ10周年
FF10のボスで敗北が許されるのは1回まで、2回3回と負けるのは下手すぎ
5回とか負ける奴はゲーム以前に人として重大な欠陥があると思った方がいい
すみませんでした
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 20:23:32.86 ID:lc1Be8wh0
だよなぁ
俺なんて初回でも最後まで一回も負けなかったわ
何回も負ける奴は知的障害者だろ
シンの頭部が倒せない… 原因はあんまり成長してないからなんだが この状態で倒したい なんかコツとかあったら教えて
自分の領域まだ終わってないキャラもいるぐらい
ルールーがまだ連続魔法覚えてない
ティーダがやっとヘイスガ覚えたぐらい
七曜の武器の封印解いて召喚のOD連発すれば余裕。
なんかFF10好きな奴って
>>983みたいに人を見下す馬鹿多いよな
引篭もってゲームばかりしてるとこうなるのだろうか
>>989 七曜の武器ってなんだよ
俺は初見だからやり易いやつで頼むわ
七曜の武器を最終段階にするおすすめの順番ってある?
シン頭に召還ODなんかしてたら余計時間かかるだろ
ルーの連続魔やリュックの使うで魔石がありゃ楽だけどないみたいだから
アーマーブレイクかけて早いキャラにヘイスガかけてひたすら殴るしかないんじゃね
アーロン攻撃力高いけど遅いからNGな
それでダメならAP稼ぐなり魔石稼ぐなりするしか
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 23:08:47.19 ID:mQ7fefnVO
趣味がゲームだけって
なんか寂しいね
>>992 俺的には
ティーダ
ユウナ
リュック
アーロン
キマリ
ルールー
ワッカの順
たてるわ
>>988 苦戦した記憶がないからアドバイスのしようがないなぁ
まずどんなやつだっけ。近付けれたらゲームオーバーになるやつだっけ?
とりあえずヘイスガかけて、超遠距離のときはルールーの魔法使って、
ワッカの攻撃が届くようになったらワッカも攻撃、でなんとかならない?
弱点とかあるんだったらルールーは弱点属性で攻撃な。なかったとは思うけど
スロウ…はどうせかかんないんだろうけどかかるんならやっとこう
あれ、ごめん無理だった
ごめん
あ
キマリが1000を取らなければ、誰が新スレを立てるのだ!
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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