【総合】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 第292章【DQ8】
>>787 出禁状態ってどういう事
打てなくなるの?
8のAIはどの程度かと思ってゼシカにタンバリン持たせて
作戦をテンションためろにしたら道具で使った
5と違ってAIがかなり賢くなっているんだな
5のAIで感心したのはキメラに妖精の剣持たせて
作戦で呪文使うなをやったときだけなのに
スーファミ時代のガンガンいこうぜは、
相手の残りHP関係なくイオナズンだった気がする。
8は、イオラとかイオとか使い分けてくれる。
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/04(月) 22:46:02.42 ID:TwhqKOamO
でもヤンガス馬鹿
またやろうと思っていろんなサイトみて研究したんだけど
主人公のブーメランスキルを40まであげて攻撃力+15を取るのを勧めてるとこあるけど
これはアリなの?
全武器対応で+15ならともかくブーメラン専用で+15なんてさ最終的にブーメラン使わないから意味ないと
思うんだけど・・・
それは同意
つーか、なくてもブーメランは十分強い
>>794 やっぱいらないよね
そのかわりに主人公に序盤にしんくうはを覚えさせようと思ってるんだけど
これってあんまりみんなやってないよね?
ヤンガスは序盤しんくうは必須みたいな感じだけど、しんくうはかなり使えるから
主人公に覚えさせても損はないと思うんだ
主人公はゆうきが優秀だから、しんくうはにいくぐらいなら最速ライデイン目指すかなぁ
8の主人公は本編でのレベル帯だとMPの伸びがいいし、何より消費MP減の強さ
あとしんくうは持ちが2人いてもオーバースペック感が漂うというか
それと、個人的に便利な槍に振っておきたいというのもある
うむ、真空波よりライデインのほうが優秀だわな。もし格闘に振るなら11(大防御)まで
ブーメランスキルが唯一輝いたの序盤のハイブーメラン錬金あたりだわ
それに主人公にしんくうはならゼシカにしんくうは→マダンテでいいと思う
>>793 別に取らなくても大丈夫だよな
普通にブーメランは役に立つし
なるほどライデインがあったね
42pでしんくうは(MP2)
48pでライデイン(MP6)
でもこうみるとMPが3倍差って序盤ではけっこう大きくないかな?
あとしんくうは取るまでにだいぼうぎょとせいけんづきも取れるし、そんなに悪い選択ではないと思うんだけど
大防御はそんな序盤に取っても、痛恨持ちの中ボスはトラップボックスくらいしかいない
ヤンガスのしんくうはが評価されているのは貴重な複数攻撃であるのもそうだけど、
しのびばしりのついでに取れて効率がいいのが大きい
主人公はそもそもブーメランがあるから、全体攻撃手段に拘る必要がないというか
>>801 やっぱりあんまりいらないってことか
よく考えてみるとライデインのゆうきはその後も撮り続けるけど
しんくうはの格闘はその後取らないから無駄にもなるな
そうすると成長の遅れのしわ寄せをくうのは剣か槍のスキルってことになるしな
それでゆうきは一番に伸ばす予定なんだけど、セカンドチョイスとしては
剣と槍どっちから伸ばしたほうがいいんだろうか?
剣は最終的にはマックスまで、槍は雷光まで取ったら満足で、余裕あるなら最後までって感じでいきたいとおもうんだけど
>>802 同時期に入手する武器で比較すると終盤に差し掛かるまで剣よりも槍の方が強い
剣は後回しにして雷光を取ってからでも問題なし
メタルスライムで稼ぐなら剣
はぐれメタルで稼ぐなら槍
805 :
月孔雀:2011/07/05(火) 08:16:47.81 ID:OJLn9Mr10
武器もたずに、格闘だけで、黒鉄の龍に勝ったぞー
剣ははやぶさの剣が入手できるまでにメタル斬りが習得できればいい。
槍はレティス戦までに雷光一閃突きが習得できればいい。
雑魚戦の主力はブーメランの(超)パワフルスロー。
俺はこれでやってた。
やる人はメタル狩りの効率と、最後の竜戦の効率くらい?
ブーメラン()笑みたいな雰囲気になってたけど、実際2周目で使ってみたら対雑魚性能が高くて便利すぎた
>>806 上から二行は全く同意なんだが
俺の場合は雑魚戦の主力はチームだったので結局MP減のあるゆうきをメインに上げてたな
ブーメランはそれ自体で十分強いけど、最強武器がメタルウィング(笑)ってのが…
他を差し置いてまで、スキルを振って使うかと言われるとかなり疑問
武器の価値にしても、メタキン槍>>>メタルウィング程度の差があるし
道中の武器としては強いけど、スキルとしては格闘の次に優先度低いです
メタルは槍に比べて50も減るってキツイよな
同じ全体攻撃のグリンガムの鞭や破壊の鉄球は差し引きないというのに
超パワフルスローがあるからか?
だけど超パワフルスローもメディばあさんの狼郡しか別段光らなかったような気がする
今3周目にて超パワフルスローを即効取ってプレイしてるけど、かなり使えるぞ。
ボス戦でもそんなに火力不足感じないし、今まで使った事ないスキルだから楽しい。
へぇ〜ブーメラン振ってみようかな?
今まで剣・槍・ゆうきしか振った事ないやw
100にしないと気が済まない、よって固定になってしまう…
100にしないと気が済まない性格だとゼシカの鞭とかククールの弓や杖で大損する
やり込み厨以外で打撃スキルを100まで振ってしまった人は果たしているのだろうか
完璧主義ならブーメランは後悔するなんてレベルじゃねーぞ
本編中だと超PTは確かに強いけど、その52P分は後で絶対に後悔する
ブーメランに振るかどうかはそこに価値を見出せるかどうかやね
個人的にはメタル・レティス用に雷光が欲しいのと、何より主人公最強スキルの勇気が
ヤンガスの打撃が一番地雷スキルな気がする
ククールはもともとこれといって有用なスキルも
ゼシカの短剣が最地雷だろう
実質、特技2つしかないんだから手抜きレベル
俺は一ターンに三回以上ボタン押したくないからいつだってブーメランと仲間AI行動ですが
>>803 おお同時期に入手できる武器ってのも重要な要素だね
これはいいこと効いたわ
ありがとう
じゃあ槍から育てよう
攻略サイトもいろいろ見たけど、やっぱりやりこんでる人の意見を聞くのも
ためになっていいわ
短剣は、兄の遺志を継いで剣術を身につけた魔法剣士ゼシカ
って設定でやる時に使うから必要
毒攻撃がトロールと戦う時に使えないことも無いし
一部ボスに毒効くんだぜ!って歩き方で紹介してたのは覚えてる
でも正直それだけのネタだよな
ゼシカの力が999だとするとキラーピアス最強なんだろうか
双竜があるが2発目はバイキルト乗らなかったな
もともとのダメージが100だとして
20.8倍+10.4倍 2080+1040=3120
16倍+16倍 1600+1600=3200
力999でバイキルト乗るの?とか敵の守備力の要素とか分からんけど
今モンスター落としてくれたやつだけでクリアってのやってるんだけど
どんな感じでスキル振ればいいかな?
今リーザス塔クリアしたばっかで
主人公 勇気 ヤンガス 人情10 後は格闘
って感じに振ってるんだけど大丈夫かな?
ん?それ防御力気遣わない格闘縛りじゃね
>>826 そんな感じだけど宝箱も釜も使わんから後半賢者の石とかなくて困る。
サーベルきつねにボコボコにされてなかなか進めない。
不安になってきた。
装備禁止&格闘スキル禁止というのをやったことがある。
まあライデインゲーになりましたよ。はい。
俺もライデインに頼ることにしよう・・・
格闘縛りと格闘縛り(しんくうは禁止)だったらかなりの落差ありそう
それにしてもしつこくてくどいサブタイだよね
ピオリム覚えないで二週目やってみてるけど、ピオリムって偉大だったんだなぁ
ピオリム無いとイライラするから絶対いる
馬になっちゃったとはいえ、お姫様に馬車を引かせるというのはどうなんだろうか。
だがそのピオリムが裏目に出ることもあるぞ
ボス戦で素早さ上げまくったら
味方全員の行動の後にボスの痛恨で仲間瀕死
↓
「やべぇww」と思ってたら直後におともの攻撃でトドメ刺されて( ゚д゚)ポカーン
魔法のカギがあれば、盗賊のカギって捨ててもいいんだっけ?
捨てるくらいなら錬金に使おう
山賊の斧の材料です
>>815 一周目は打撃と人情だった 初期装備がこん棒だったし
ちなみに他はヤリ勇気、杖おいろけ、剣カリスマでした
攻略見ながら2週目やった時は打撃の不遇に驚いたけど、知らなければどうって事はないな
メガトンハンマーも強かったし何の問題もなく竜神王まで楽しめた
>>815 呼んだか?
スキルもさることながらハンマー自体が少ないし強いハンマー手に入れてヤンガスつええはできない
ドル戦前にウォーハンマー手に入るの知らなくてドル戦に大かなづちで行ったのはいい思い出
>>835 「立ってる者は親でも使え」という言葉があってな…
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/06(水) 12:39:53.88 ID:+jRXSYrs0
竜神王さんは7の神様と比べたら弱かった…
1回目は斧使ってたけど人情に振りすぎてたかもな
ククールは杖に振ったせいで雑魚戦が辛かった
>>842 神様はHP高くて4回攻撃してくる上に普通にえげつない特技を連発してくるからな
>>843 だがダメージを大量に稼ぎやすいのも7だとおもう。
アルテマソードとか。
8ってテンションのせいか特技そのものの限界ダメージ減ってるな。なんとなくだけど。マダンテ抜いたらビッグバンの400くらい。
泉イベントこなすと宿屋に泊まったときに
馬姫出てくるが、元に戻れなかったら
お前が私の面倒を一生見ろ!って言われた(´・ω・`)
ピオリム使ってたら
全員先制→凍てつく波動+何か→次のターン全員後攻→つまり2ターン分の攻撃を回復無しで受ける
レベルが結構低かったから先制出来なかった。おおう
タンバリンだけでスーパーハイテンションになっても
踏ん張るシーンが流れる
豆な
>>835 何か仕事させないと無駄に目立つからいいんじゃね。
オッサン足遅そうだから、オッサンが乗るか馬車牽かせるかになって、
オッサン馬に乗ってたら目立つから馬車牽かせるで落ち着く。
テンションってさ、以下の倍率だから
+5 → 1,7倍
+20 → 3倍
+50 → 5倍
+100 → 7,5倍
+5だと普通に2回攻撃したほうが強い
+20でトントン
+30でやっと溜めた方が強いという認識であってるかな?
ちなみにタンバリンやチーズ等を使わないで個々人で1ターンに1タメした場合の話ね
この倍率を最近しって、+5や+20まで貯めてせっせと攻撃してた意味がなかったと気づいてなんか凹んだ
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/06(水) 20:38:42.21 ID:NZskL+o00
小さなメダルが91枚しか集められない。
古今東西、呪いをかけられたお姫様はいても
馬にされて、ラストまで馬車を引くお姫様はいないと思う
しかも本人は苦に思ってないとか
>>850 エレメント系やゾンビ系の通常攻撃が効きにくいモンスターには、テンションを上げて攻撃すると普通にダメージが通るようになる
それ以外の敵には概ねその通り
>>850 俺のイメージでは
+5は二回分*1.05
+20は三回分*1.2
+50は四回分*1.5
+100は五回分*2
だった。ちゃんと検証したことはない。
>>850 それであってる
ただ特技や呪文を使った場合は
一回分のMPで1.7倍や3倍の威力になるので意味がある
ヤンガスのしんくうはとかはそうしないとすぐにMPが切れる
相手が回復手段を持っている場合は、
可能な限り1ターンでダメージを集中させた方がいいから、
5溜め20溜めも無い選択肢ではない
余計なダメージを与えたばっかりに相手が回復行動を選択すると手間が増えるから。
カエルは一撃で仕留めたいから、少しでもテンション上げたいところ
>>853 それは知らんかった
エレメントって固くてうざかったから試してみよう
>>854 1.05とか1.2とかの倍率は普通に攻撃するより
少しは補正が効いて与ダメージが大きくなってるということ?
でも検証してないということはあなたの体感?
>>855 MP節約にはテンション有効なんだね
>>856 そうなのか?
なんでダメージ集中させたほうが効率がいいんだ?
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/06(水) 22:23:15.48 ID:5ZqEYVggO
竜神王は
>>858 >なんでダメージ集中させたほうが効率がいいんだ?
ドラクエではそんな場面はあんまり来ないが、
7回攻撃すれば倒せる敵が相手だと仮定すると、4人でも2ターン必要。つまり必ず相手にターンが回るということ
ここで溜めずに攻撃すると、4人攻撃→相手回復→4人攻撃→相手回復→……で延々と続く可能性がある
そこで一段階溜めて、1ターンの間に4人の攻撃で7回攻撃分のダメージを与えることにすると、
4人溜め→相手攻撃→4人攻撃(7回攻撃)→相手回復出来ずに死亡、で戦闘終了というわけ。
まあピタリと当てはまるのはベホップやリーをスカウトする際くらいか。
>>858 >余計なダメージを与えたばっかりに相手が回復行動を選択すると手間が増えるから。
ちゃんと書いてあるじゃないか
短剣の「こあくまのナイフ」と、
杖の「マジカルメイス」の特殊効果である
MP吸収の効果の計算式がよくわからないんだけど、
もしかして、結構複雑だったりするのかな?
与えたダメージ量か、最大MPか、レベル依存か全然解らないんだ
少しでも知ってる人がいたら詳細お願いします
>>854>>858 テンション5で通常の1.75倍(2ターン消費してるのに、普通に2回殴るより弱い)
テンション20で通常の3倍
テンション50で通常の5倍
テンション100で通常の8倍
特技によってはダメージの上限値が決まってたりするので、この限りではなくなる
溜めボーナスというのが実際にはあるから、テンション20は実際には少しだけ得。
本当にほんの少しだけど
テンション50まで上げてたらラリホーされて眠らされた、
とかよくあること
MAX溜め解除よりは瀕死のほうがまだマシなのを
気付いてからテンション縛りプレイしかしてません
>>866 眠らされるならまだマシだよ、俺なんか50まで溜めたのに
ヤンガスがトラップボックスに混乱させられてククールを一撃で殺してしまったからな…
あの後立て直すのは苦労したわ…
だからメダパニ使う敵とのバトルではテンション溜めるなとあれほど
同じくトラップボックスに向かって、さあSHT双竜だというところでメダパニ喰らったことあるな
武器を外して事なきを得たが
トラップボックスといえばボス直前の回復ポイントに気づくまで何週してたかな・・・
ドルマゲスのところも初は気づかずスルーして全滅しかけたし
合体ロボ系のモンスターって、一度合体したらもう合体は解かないんだっけ?
解かない
だから竜神王前の道に出てくるあいつは先制しないかぎり個体が倒せなかったような(図鑑に載せられない)
なんで公式ガイドブックって、街の中のアイテムの位置書いてないんだろ。
タルとかツボとか無数に書くのがメンドいとか、そんな理由か?
それは昔から
>>874 そんなもんぐらい自分で探せって事だろ?
8はまだアイテム名や個数が書いてあるだけマシだわ
ドラクエは攻略本じゃなくガイドブック(プレイガイド。手引書)って体裁だから
手取り足取り隅々まで説明・記載はしない
8の公式ガイドブックは袋とじでラストダンジョン(暗黒魔城都市)が載ってるし
むしろ歴代でも載せ過ぎってくらい掲載してる部類よ
ドラクエの楽しみの一つにラスボスの変身ショーがあるけど
ラプソーンの場合はチビ→デブの間に挟まったイベントが長すぎて
デブが次の形態にならずに死んだ時は、「どういうこと!?」ってなるんだよな
>>878 ラプソーンは
ドルマゲス→ゼシカ→犬→チビソーン→デブソーン
が変身なんじゃないのか?
あと他のシリーズのボスってどんな感じよ?
8しかやったことないからダレか教えて
> トラップボックスといえばボス直前の回復ポイントに気づくまで
今初めて知った・・・orz
>>879 1、竜王は1回変身
2、ハーゴン→シドー
3、ゾーマ変身なしだけど、手前で中ボス三匹
4、一応何回か変身
5、1回
6、2回
7、多分3回。知らんけど
8、変身するけど、連戦ではない
>>877 DSドラクエ4の攻略本の載せすぎ度はヤバい
>>881 4は「何回か変身」と言うよりは、
ダメージごとに形態が変化すると言うか
戦闘と変身が同時進行って感じかな
オルゴデミーラの2、3段階目は変身っていうのかあれ
>>873 ありがとう。
とりあえずあいつらを倒して図鑑にのせて、全て図鑑を埋めたはずだが、ゴスペルリングが手に入らん…。
各種巨竜もたおさにゃならんの?あるいは、規定数倒したりしてドロップアイテムの欄も埋めにゃならんのか?
永遠の巨竜まで倒して初めてコンプとなる
8のボスはとにかくルカニが効きまくるなあ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/08(金) 05:20:09.35 ID:BOW3Z5qB0
>>880 俺も1週目気づかなかったな
モリーの存在にすら気づくのが遅かった
>>888 中盤〜終盤はラプソーンぐらいじゃないの?
あと888浦山
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/08(金) 08:56:00.47 ID:7lCNSrH0O
ドラゴンボールに例えると
ドル→フリーザ
マルチェロ→セル
デブ→魔人ブウ
ハリーポッターに例えると
ドル→トム・リドル
マルチェロ→スネイプ
デブ→マージおばさん
>>881 ゾーマは闇のころもの有無で強さが全然違うぞ。
ラプソーンは弱過ぎて、ラヴォスの様に丁度良い大きさになると思った
>>893 デブソーンが、オーブに祈った回数で強さが変わる仕様だったら、とふと思った
何で弱いんだろうと思ってたら9のラプソーンで実感
結局普通の攻撃が無いことに尽きるんだなと
ゼシカ復帰後、速攻で竜骨の洞窟に行ったら
ドラゴンソルジャー×5の不意打ちで即全滅した…
激しい炎と痛恨の合わせ技やべぇ、カジノへの道は険しいな
>>898 そんなときのための壁チーム呼びだろ
まずランクBクリアしてから2チーム連れてけば楽勝
>>894 ラヴォスは熱くなれるよな。世界を背負っているって感じがする。
ラプソーンは、面白いとは思うが、物足りないのも事実。テンションのシステムを考慮してないんだよな。あいつの体力。でも、仮に10000とかあったとしても、SHTマダンテ二回で死ぬんだよな…マホトーンとか、連発してくればちょうどよかったかも。
竜骨の迷宮で108回全滅するとユッケちゃんがヒロインとして攻略出来るから頑張れよ
皮肉な笑い(→冷たい笑み)
天使の眼差し(→みわくの眼差し)
ディバインスペル
ペスカトレ
グランドクロス
とりあえずククールのカリスマ特有の特技・呪文を集めてみた
参考にするからどれが使えてどれが使えないのかみんなの意見を聞かせろください
ククールは正直、好きなスキルでいいと思う
使える使えないは別で
基本攻撃じゃなくて補助担当だし
ドルマゲス戦前にリブルアーチに行く裏技って、やってみてもその後バグったりしない?
それとリブルアーチに入れたりするの?
それだと武器や防具いいの買えるからその後がすごい楽になったりする?
どうせ何覚えさせても結局はタンバリン係になるんだから
悩む必要無いんじゃね?
ククールはスキルに頼らないってポジション
>>904 バグらしいバグは特になかったと思う。
あと、リブルアーチに入る事はできても買い物はできないよ。
ツボやタルのアイテムの回収はできる。
ククールが微妙扱いされるのは、おいしい補助を全部ゼシカに持っていかれてるのもある
しかもこの子消費0の全体回復とザオリクまで使えるもんだから…
おまけに鞭まで強いから、回復・補助もこなせる最強の魔法戦士
いつ見てもスクルトとピオリムの性能差はひでぇな
>>904 ベホップを仲間に入れられるから簡単にバトルロードBランク突破できたり
(英雄のヤリ ドラゴンローブ チームモンスター2回呼び入手)
ギリギリ足りないメダル集めてきせきのつるぎ手に入れたり
肝はそういうとこ
低レベルでドル突破したいとかそういうことだと重要になってくる
>>902 正直何でもいいけど
冷たい笑みは戦略変わってくるかも
あの海賊とか永遠の巨竜とか
永遠の巨竜のテンションMAX輝く息は即死レベルなので
まあ中盤以降なら主人公一人とゼシカ三人が最強パーティだろうな
>>907 >>909 そうバトルロード関連でこの裏技知って、べボップを仲間にしたいって思ってた
アイテム回収出来たり、高ランククリアでいい商品ゲットできるのはかなりいいね
ああでも序盤にリブルアーチの大陸いくと雑魚モンスターが強いから大変かな?
レベル上げもそこでできたら効率いいkなと思ったんだけど
ゼシカ用にしんぴのビスチェと聖女の盾を練金して入手
ドラゴンローブをクックルに渡したが耐性考えると
主・ヤ・クの鎧・盾→はぐれメタルよろい・みかがみの盾
ゼシカの鎧・盾→ドラゴンローブ・メタルキングの盾
が良いような気がしてきた
>>908 賢者の末裔補正があるにしても酷すぎるといつも思うw
ゼシカは双竜打ちのせいで全てが狂った
>>913 水鏡って吹雪耐性がないから、実際微妙じゃね?
シナリオ中なら力の盾でいいような気が
あと、ヤンガスは耐性を重視するならギガント一択
だが、盾はどうやっても配分が難しいな
>>913 どの敵に対する装備かで違ってくる
痛恨が何より怖い竜神王戦なら回避最優先で闇の衣、ファントムマスク、神秘のビスチェは外せない
それと耐性重視ならヤンガスに関してはドル戦時点で錬金できるギガントアーマーがベストのはず
考えてみると、8は入手時期が悪いとか無耐性なせいで空気な装備品は結構多いな…
胴体防具だと、ビロードマントとか紅蓮のローブとか果たしてどれだけの人が使ったか
前者は守備力55シリーズが優秀な上に、何故かオークニスの道具屋にあったりw
後者は優秀な市販品の水の羽衣やらドラゴンローブがあるし、錬金イベントの品という
8は無駄を省いて双竜打ちみたいなのを調整すればそれだけで神ゲーになる
双竜打ちはヤンガスが使うべきスキル
ハンマー系で
ゼシカはやれることが多すぎて忙しいわ
フバーハピオリムくらいはククールさんに譲ってほしい
格闘ゲーで萌え担当のキャラを空気化させないために強い必殺技をつけて目立たせようとしたら
やりすぎ性能で他のキャラ食っちゃった状態
そもそもゼシカは補助呪文なしの魔法使いとして育てられるべきなんだよな・・・
ただ8は呪文よりも圧倒的に特技のほうが使われるしなぁ・・・
難しいところだ(´・ω・`)
二大ヒロインなんて言われてるけど、蓋を開ければ片方は容姿の問題で上級者向けだしな
開発が焦って暴走したのも無理はないw
>>821 ヤンガスが戦士として十分に使われるのはせいぜい中盤までだよな・・・
おっぱいとコスチュームが好きだからなんでもいいや
ケモナーの俺としてはミーティアは人間より馬の方が圧倒的にカワイイ
同じ厨性能特技でも、7での剣の舞は散々叩かれたのに
魔法使いのクセに戦士キャラのお株を奪う双竜打ちはマンセーされるのが納得いかない
剣の舞いって叩かれてたのか。知らんかったわ
ゼシカはキャラ的に叩かれる要素がないからなー
双竜打ちは隼斬りのゼシカ版みたいに使ってた
最初にクリアしたときは特にバランス悪いとは思わなかったわ
弱物理二回のはやぶさぎりと、強物理二回の双竜打ちじゃあな。
これであってるっけ? ダメージ倍率。
ダメージ倍率はダンチなんだぜ
いくら力が低くても、0.75×2と1.5×2じゃ比べ物にならんよ
おまけにグリンガムの攻撃力が+127だから、間違いなく最強技
ゼシカは補助に超忙しい上、HP低くてテンション溜めてる内に死ぬリスクが他キャラより高い。
気軽に頼れないならば、多少強くても差し支えないとの製作者の判断では?
ボス戦のゼシカはピオリムフバーハルカニ掛けてから攻撃開始になるし
もしヤンガスか主人公が双竜持ってたら本当にバランス崩壊だったかもな。
基本性能は物凄くぶっ飛んでるから。
はやぶさぎりのいいとこは、隼の剣装備中に四回になってかっこいいことくらい。
ところで、0.75×2の隼切りと、
1.5の強物理ってどっちがダメージ期待値高いんだ?改心とか、外れるとかで一緒ってことはないだろう。
いや、なんとなく気になっただけだ。
>>932 だからそこで魔法が活きてくるんだろそれなのにうんたらかんたら
>>933 多分はやぶさ斬りには会心無かった気がする
あとバイキルトは一発目にしかかからないから、バイキルト状態だったら1,5の方がいいね
そういやかえんぎりって1,5倍弱だっけ?
>>934 相手がギラ耐性持って無ければ1.3倍
耐性無しバイキルト掛けの単純計算だとかえん斬りは約2.6倍で、はやぶさ斬りは1.5+0.75の約2.25倍
条件付きではあるが、かえん斬りの方が上回る
ピオリムってそんなに強いの?
回復と行動順が安定するから、そりゃあトップクラスの有用性ですよ
おまけに死亡やら波動で解除されない限り、効果永続ってのも強み
それに比べてルカニは有効なものの、スカラ系は今回かなりしょんぼりやね…
スカラとか効果が切れるようのなったのは6からだっけ?
上昇率下がったのも同じタイミングだったかな
なんで仕様を変えたんだ?
だからボスに効くようにしたのかな
何ターンもかけて、最大200(-50ダメージ)しか上がらないってのはなぁ
コスパ悪すぎな上に、8は痛恨持ちのボスがかなり多いから使われない不憫な補助呪文
レティス戦なんかだと使っても大してダメージが減らず、余計にきつくなるというトラップも
どうせ波動誘発を狙うのなら、ピオリムやらでお茶を濁した方がマシという結論に…
スクルトはうちのパーティーの場合
手が空いたキャラがルーンスタッフを使って掛けてたな
急いで使いたいってほどでもないけど、ないよりはましかなって感じで
無論、痛恨スキル持ちが相手の場合は使わない
クリア後に隠しダンジョンで全滅してしまった
最初からやるの3回目なのに・・・不覚orz
命令させろなしでやってるけど
なげきの亡霊が呼び出したガイコツ死体ばかり攻撃して困る
やくそうも使ってくれないし
こうなってくるとデフォで命令できる主人公がPT最強のエースに感じる
ところでヤンガスにまじん斬り覚えさせたらメタル戦で使ってくれるんだろうか?
571 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2011/07/08(金) 14:07:51.33 ID:VlpxtlDt0
堀井雄二
「ドラクエ10はwiiでリリースされるし、現在は開発終盤」
「大画面でドラクエをプレイしたいというユーザーの意見を取り入れて、wiiで開発することにした」
「次回作(DQ11)が据え置きか 携帯機かはユーザーしだい」
「8のシステムを継承した、新しいドラクエを遊びたいというユーザーの意見をDQ10では意識してる」
ククールって不思議と
長旅をともに乗り越えてきた仲間という気がしないな。なんでだろ。
戦闘でしか姿あらわさないからだろうか。
ククールは終盤でマルチェロ絡みのイベントでメインみたいになるから
旅の仲間というより、ヤツはヤツの宿命の為に旅してて
たまたま道のりが一緒になっただけみたいに感じるのかもな
>>943 AIまかせだとまじん斬りみたいな「確実性のない攻撃特技」は使ってくれないし
消費アイテムも一切使わないぞ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/09(土) 08:39:08.42 ID:1OniVizwO
今回ゼシカとククールしか使えないイメージ
ヤンガスも主人公もなんか特別強くないと思う
歴代主人公の中で8は弱い気がする
8好きだけど
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/09(土) 08:41:43.60 ID:1OniVizwO
ゼシカとククールしか使えないイメージ
主人公もヤンガスも特別強くないし
歴代主人公の中でも8は弱い気がする
8好きだけど
高レベルになってもメタルスライムにたいしたダメージ与えられないし
>>943 メタル系来たら命令しなさい
>>949 設定上は歴代最強クラスなんだけどなぁ・・・
でも後半の爆発的な伸びは買いです。
エイトには呪い耐性、ベホマズン、雷光があるだろ
でも本当に役に立つのはチーム呼びとトーポの息という他人任せな件
3〜5の仲間は一芸型の者が多く、主人公の万能さが目立ってた
6と7は転職で誰でも完全万能キャラに育てられる
8は周りのキャラも3〜5より万能に育つ、しかし主人公も含めて6・7ほどの自由さは無い
主人公が弱くなったと言うより、周りが強くなったんじゃね?
まぁ俺は主人公とゼシカが強く、ヤンガスとククールが中途半端なイメージだが
ヤンガスの攻撃力は今の1,5倍から2倍くらいはほしい。あれじゃ攻撃役の意味が無い。
ククールはMP足らん上に呪文が中途半端
斧スキルマスターの烈風獣神斬なんかホント名前負けした技だしなぁ…
「ダメージ限界突破能力あるからバイキルトSHT+αで1万ダメ以上叩き出せるよ!」とか言われた所で
だから何? としか言えんわw そんなんより素の威力をもっと上げてやれよと小一時間(ry
主人公とゼシカは育ちあがったら強くて
ヤンガスとククールはそれまでの間、頼りになる印象だ
ゼシカがグリンガム手に入れるまではやっぱり打撃はヤンガスが強いし
主人公がザオラル覚えるのが遅いからククールがいないと辛かった
主人公はLv30、ゼシカはLv40くらいからが真価を発揮するように思う
>>955 普通武器でも中盤ですでに双竜打ち>蒼天魔斬
ゼシカは双竜打ち覚えた時点で攻撃力はトップだよ
ヤンガスはあれだ、多段技がないのが痛い
中盤でもメラミとかの方が強かった気が
ゼシカは速いからイオラみたいな全体攻撃も活きるし
クックルさんはいかずちの杖とかを持たせてやらないと、やることないです^^な印象
ヤンガスは絶妙なタイミングでベホイミかけてくれる
>>957 俺は4人揃ってからしばらくは主がブーメラン素投げゼシカムチ素振り
ククールが最後尾あるいは一番HPの大きい敵を単独攻撃して
最後にヤンガスが真空波で一掃するってパターンなんだけどな
>>958 テンション貯めたベホイミ強いぜ!(・∀・)
>>950 竜神王=竜王だとすると
4人で精一杯の8に対して
1人で挑んでる1主人公の方が圧倒的に強いだろ
そろそろ次スレの季節
>>952 「勇者は何でもできるけどなにもできない」って言葉があってだな。
てか、この言葉を知ってるやつはたくさんいるはず。
転職を含まないとゼシカは歴代ドラクエ最強だと思う
>>958 後出しの回復手段があると安心感が増すから、賢者の石はいつもヤンガスに持たせてた。
こうしてみると2の勇者は戦士に特化してるぶん強かったのか
それ以降はなんでも屋的な感じ?
5の勇者はモンスターの影に隠れてるし
5の勇者は天空装備可能な僧侶です
8人パーティであることを考えると、覚える呪文はパーフェクトに近くないか?
最終的にはマックスまでいくものの、途中までは力はそんなに高くないけどさ
最近で勇者が勇者らしかったのは5くらいか?
6と7は違うし、8は勇者と言う概念がスキル上くらいにないし
>>968 2は武器攻撃のローレ、バランスのサマル、魔法のムーン
3人揃って勇者っていうスタンス
主人公であるローレシア王子のステータス画面での肩書きは「勇者の子孫」
彼個人が勇者様と呼ばれることも作中一度もない
>>945 パッケージにすら存在しないし
院長の仇のために自主的に旅に出たんじゃなくて追い出された感バリバリだし
5は勇者って感じがあんまりしなかったなぁ
いきなり成長して出てきた子供が勇者でチートキャラで妹は空気って
塔の音楽いいよね
>>909 リブルアーチにいってメダル集めたけど奇跡の剣にはまだ届かないよ
なんか撮り忘れてるかなぁ
現状取れるとこは全部取ってるはずなんだけど・・・
>>974 リブルアーチまでのメダルで貰えるのは星降る腕輪まで
奇跡の剣には雪国まで行かないと届かない
バグ技使ってんなら知らないけど
バグ未使用時の最速
金塊まで:ドル前
星振る腕輪:リブルアーチ
奇跡の剣:雪山
神秘の鎧、オリハルコン:海賊の洞窟
メタルキングヘルム:レティシア
危ないビスチェ:鳥入手後
破壊の鉄球:クリア後
ドル前に奇跡の剣に届くには、船落ちでレティシアにも行かなければならないんじゃないのかなあ
>>975 >>975 やっぱり奇跡の剣は無理ですよね
たぶん
>>909の勘違いかな
ちなみにバク技使ってリブルアーチ行って、ドル前に星降る腕輪まで取りました
>>977 リブルアーチ抜けてベホップ仲間にしてBランククリア後
ギガンツ、ハルク、リー仲間にしてA→Sランククリアすれば
ドラゴンローブと英雄の槍が手に入るから奇跡の剣なんて無くても桶
剣は不遇だよな
船バグでレティシアって着陸できるか?
船落ちで速い段階で終盤の所行くとすり抜けるからな…
>>978 主人公は英雄の槍だけど、ククールの武器が弱かったから
回復できる奇跡の剣あればいいなと思ってたんだけど諦めよう
>>976 神秘の鎧はさいごの鍵での宝物庫巡りで、それプラス竜骨の迷宮でオリハルコンに届く
>>981 そもそもククールに奇跡の剣は装備できない
>>982 マジだ・・・
何を勘違いしてたんだろう
しょうがないからおとなしく杖でも装備させておこう
俺は弓装備して4回連続攻撃してたな
ドルマゲスの時にしっぷうのレイピア作れたけ?
ドル戦あたりのレベルだとククールは力が伸び悩んでるころだから、
回復しないターンは防御でもしてた方がいいんじゃないか?
だから武器はどっちでもいいと思ってる
主人公に強い武器さえあれば、あとは呪文耐性重視で防具を揃えるだけでよくないか?
神秘のビスチェのゼシカを後ろからむしゃぶりつきたい。
ドル戦でゼシカにドラゴンローブ装備させたいんだけど
この直後離脱するときに装備はそのままもって行かれるんだっけ?
>>984 堕天使レイピア(正銀のレイピア+あくまのしっぽ+こうもりの羽)にしっぷうのバンダナ×2で作れるよ
ドル前時点では敵ドロップ以外1つしかないあくまのしっぽをこれで使うか闇の衣で使うかデーモンスピアで使うか悩みどこだが
闇の衣はこの時点で作れるギガントアーマーより弱いし、デーモンスピアは英雄の槍より弱い
そうすると疾風のレイピアを作るのは悪い選択でもないな
あくまでギガントアーマーと英雄の槍を持ってる場合ね
>>987 数日前にドル戦やったけど、ゼシカの装備はふくろに入ってたよ
平均レベル25で4回も全滅した・・・フバーハ覚えてなかった成果
>>982 最後の鍵入手〜キャプテン・クロウ撃破は全て海賊の洞窟で纏めてある。
ちゃんと説明しなくてゴメン
次スレ無理だったし、誰か頼むわ
ドル戦は船落ちなしの場合、主人公にベホマがあれば普通に勝てないか?
あとは装備の問題だが、プラチナメイルとか魔法の法衣とかその辺があれば
悪魔のしっぽは順当にいくならデーモンスピアだろうね
第二形態だと闇の衣は意味がない
>>989 それなら安心だわ
>>991 バグ技使わないなら断然デーモンスピアがいいよね
この時点ではかなりの攻撃力を誇ってるしな
闇の衣はレティスとか攻撃力が高いやつまでに作れればいいしね
薬草園の洞窟で2個目のあくまのしっぽを手に入れてから作れば十分
次スレ立ててもいいけど次は293章でおk?
それはそうと双竜打ち封印低レベルクリアがようやくゲモン撃破まで行き着いた。
ラスボスが倒しきれるかは疑問だけど、うまくいけば倒しきれるはず
でも途中で折れそうだなあ
>>992 デーモンスピアはなぎ払いの即死も地味においしいです
ドル戦は兜割りで補助しつつ、デーモン装備の主人公のさみだれで殴ってるわ
槍はこういう風に金があまりかからないからいいんだ
>>993 前スレが292章だったから、294章じゃないか?
宣言しておいてスマン!
ホスト規制とP2は原因不明で立てれなかった
本当に申し訳ない
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/10(日) 06:30:46.21 ID:O4Q04z1U0
1000は譲ります
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