【Wii】ドラゴンクエストT・U・V part4【DQ123】
7は…、そろそろもっかい遊んでもいい気はするけど
プレイ時間考えると据え置きでやる気にはならねぇw
そして、1〜3のようにやるかどうかは多いに疑問だが、でも絶対買うッ!て愛着もねぇですw
7リメイク→DS
8移植→Wii
がいいなぁ…
両方遊んだ事ないけど、7はプレイ時間を聞いてると携帯機の方が向いているような気がする…
リメイク3は女ゲーだから糞
>>622 完成度という問題じゃないと思われ。
すぎやま氏のこれまでのいろんな発言を聞く限り、ゲーム音源には相当な自信とこだわりを持ってる。
ただ、それはあくまでゲームミュージックであって
それだけでは純粋な音楽CDには成り得ないと考えていたんじゃないかと思う。
↓初めてオケ版より先に純粋なゲーム音源サントラがでた8のサントラですぎやま氏はこう書いてる
ドラゴンクエストの最新タイトルで内蔵音源のCDを一番最初にリリースしたのは実は今回が初めての試みです。
今までの内蔵音源CDは、どちらかというと記録、資料としての意味合いが強かったわけですが、
この8にに関しては、・・(中略)・・「音楽としての鑑賞」に十分耐えうる物ができたと自負しております。
個人的にはリメ2のグループ魔法唱えた時の
あのモッサリ感だけなんとかしてほしいかも。
まあ、そういうのも含めてベタ移植でもいいのかもしれないが・・・。
つか、要領的にWiiとして出す価値はあるのかな?
どう考えてもDSで足りると思うんだが・・・。
10への布石…いや生贄かな
10発売時にwiiが一時的に品切れ起こすから今の内に買っておけって事だ
wii専用ディスクはwii u でもプレイ出来るはずだし。
ちょいスレチ
wii uにgc互換無くしたぽい?
7をリメイクするなら3DSでしょ
6とかリメイク3とか、当時は画面のキレイさに感動したもんだがなぁ
モンスターのアニメーションも滑らかですげぇと思ってた
やっぱり6.7のグラはいまいちだよな
見づらい。目が疲れるんだよ
>>655 懐古房とかいうくらいならチュンとハートビートの関係くらい知っとけ
5はFCの延長線、6・3はSFCのグラって印象だな
どっちがいいとかは置いといて
>>595 PS4がグラフィック、音楽共に不満だったからSFC4やってみたい所ではあるw
DS版も基本的にPS版に準拠してるしな。
>>601 8はグラフィック以外の内容に関してはファミコンのRPGレベルだったから
十分移植可能だなw 移植する意味があるかどうかはともかくとしてw
6やSFC3はセンスが感じられない
6は別に思い入れもないしどうでもいいがリメ3はその大幅な追加要素と相まって改悪としかいいようがない
>>661 あのグラフィックでの原点となりそうな内容だな。
堀井はいきなり飛ばさず、順を追って進化させていくのがうまい。
1⇒3の流れが正にそれ。
まあ、3でやりたいことやっちゃって、4以降迷走してた感は否めないがw
とりあえず、6以降の呪文の英語をなんとかしてほしい
『マジックバリア』『コーラルレイン』『デバインスペル』とか。
ついでに言うと、ドラクエは『スキル』という単語を使ってほしくなかった。
そのへんのRPGと同じシステムに成り下がった気がしてしょうがない。
と言っても、ドラクエは元々その辺のRPGだったんだけどね、
日本では普及してなかっただけで。
HPだとかMPだとかの用語を拝借しといてスキルは駄目だってのは回顧厨乙としかいいようがない。
ロンダルキアのキラーマシン強すぎて詰んだ
FC版のDQ2は思い出補正じゃなくまじマゾゲー
そこはキラーマシーンだろ
レベル上げりゃいいんだから、詰んだとかないよ
>>664 新規追加上位呪文に英語まんまとかへんなイタリア語混ぜたりとかする前に、
ドラクエとは別の新ドラクエ的なものを作って、
文字種制限の産物だったドラクエ的呪文名称体系を完全に廃止して、
海外版みたいな当たり障りの無い、まんまな名称に変更してたら
あそこまで新規追加呪文がたたかれることもなかった、と思う。
エニックスはドラクエブランドにあまりにもこだわりすぎたんだと思う。
3までで、最悪でも6までで、ドラクエは終了しておけばよかった。
4はSFCが元気だった時代にリメイクしておくべきだった。
7,8はSFCで出すべきだった。
9なんて無かった。
9はヘナトスとかマホバリアとか、雰囲気戻そうとしてる感じはするけどなw
FC音源もいいが、
FCアレンジのLovesong探してとこの道わが旅の生楽器バージョンを
ボーナストラックに入れておくれよう
>>667 ロンダルキア到達前のレベルじゃキラーマシーンはまともに戦える相手じゃない
出会ったら即逃げるのが鉄則
最近のヌルイゲームに慣れてると敵が出たら「たたかう」一択で
後はボタン連打なんて事もありがちだが
DQ2の場合勝てない相手からは「にげる」事もかなり重要
最近のみたいに親切じゃないから「こんな場所にこんな強い敵が!」っていうのが多々ある
だってファミコンの2は、時間がなくて誰も通しのプレイしてなかったんだろ?w
暴走してるんだよ。
それが良い
2のバランスは神の領域
まあ事実、人智を超えてるもんなw
キラーマシーンやらフレイムやらドラゴンやらでヒーヒー言いながらやっとこ洞窟抜けたら
それより強いギガンテスやらブリザードやらアークデーモンやらに泣かされる
ホント、ロンダルキアは地獄だぜ!
げぇ!!マンドリル
FC版はルカナンやスクルトが焼け石に水だしキラーマシンは相手にしない方が良い
FCの2ってレベルどれぐらい上げれば取りあえずその辺で死なずに済むの?
50ぐらい?
50はもょもとの最大レベルだが、割りとあっさりザラキやメガンテで逝ったりするのでニントモカントモw
それ以外ならそうそう死なないけど
ロンダルキアの洞窟では、30もあればキラーマシーンに苦戦ってことはないかな?
>>682 レスさんくす!
30か〜
ではその辺を目安にコツコツレベル上げてみます
キラーマシーンは相手にするだけ損w
死に物狂いで倒しても得られる経験値は500ちょっと
それならロンダルキアの南側でサイクロプス狩りした方が良い
サマルトリアがザラキを覚えれば3匹まとめて瞬殺できる
3匹倒した時の経験値は600以上だったはず
ここ見てたら早くやりたくなってきたわ。
おもちゃショーで1・2・3勇者のソフビフィギュアが出展されてたらしいな
レベル30あればシドーも倒せる
>>687 FCオリジナル基準?
リメイク版の等身高いイラストはどうも格好と合ってない様に感じるんだよなあ
あーやっぱそうか
4勇者のソフビ人形見たことあるけど、あれはなぁ。
せめてFCの頃の頭身なら可愛げもあるんだが。
これってぶっちゃけDSでもおさまる容量だろ
くだらない誘導尋問だな
>>693 容量のことを言えばさらにSFC版456追加しても余裕で収まるよ
大画面でやることに意味がある
訂正、4はFCだ
間違いねええぇ
やっと旧作を携帯機じゃない大画面でプレイできる
今寄って初めて知ったんだがこれバランスとか音楽とかベタ移植なの?
ピコピコ音でできるといいな
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/17(金) 02:59:14.10 ID:91DgBAIK0
>>693 そのまえに、wiiのVCで配信しても良いぐらい。
ずっと据え置きでやりたくて苛々してたからバーチャルコンソールでもソフトでもどっちでもいいや
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/17(金) 07:42:58.74 ID:Wf6opF2VO
特典がアニメイトで売ってた鉛筆とか下敷きだったらブチキレる
完全ベタ移植と来たら、1とか話す時は東西南北指定しないといけないの?
…さすがにかったるくてやっとれんかもw
オリジナルモードと、そういうところはせめてFCVレベルに改訂したモードの二つから選んでプレイできたらいいんだけど、
そんなことは絶対にせんだろうなorz
だろうな。快適にプレイしたきゃSFC版やってろって話になるので。
FC版はある意味では「資料」として添付みたいなもんだよな
PTの名前が決まらない
男勇者、女戦士、女武闘家、女僧侶のハーレムで逝きたい
そういう事なら3はショックを与えるとすぐデータが飛ぶ仕様でないとなw
ショックを与えなくても、電源やリセットの過電圧で消えるのも再現でw
まぁ1で向きの概念入れるとなると、プログラム色々書き換えたり
ドット絵も新しく用意したりしなきゃならんだろうし、まずあり得ないっしょ
ちゃんと説明書に「リセットボタンを押しながら電源をお切り下さい」という注意書きが必要だな
あの「ディロロロディロロロディロロロディロロロデンデン!」っていう曲に怯えながらプレイしてこそドラクエ3だろ
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/17(金) 10:37:15.25 ID:Clo+i+TxO
>>704 男勇者 ぜつりん
女戦士 いやん
女武闘家 あはん
女僧侶 うふん
むしろファミコン時代のプログラムって、弄るに弄れんのかもね。
中村光一呼んで来なあかんとか。
FCだと「ぜつりん」は無理だなw
普通に「ちんこ」「ぼいん」「まんこ」「あなる」で
いい年こいて小学生か^^
小学生で「あなる」はマニアックすぎるでw
小学生がしっくりこないなら単に子供と言えばいい
「けつ」とか「おけつ」、「しり」辺りが妥当じゃなかろーか
ちなみにSFC版3では「あなる」はNGリストにちゃんと入ってる。
やばいアホらしすぎる
楽しみすぎる
9月まで待つのキツい
小学生のゆきあつ君が親戚のお兄さんからドラクエ3をもらって来ました。
ハーレムパーティにしようと、仲間に女子友達のアダ名を入れていきます。
勇者ゆきあつ
戦士つるこ
僧侶めんま
魔法使い・・・
おや?一人だけ名前が入れられません。
ゆきあつ君は疑問に思い、色々調べました。
大人の階段を一歩昇った瞬間でした。
>>719 魔法使いをじんたんやぽっぽにしようとして文字数が足りないのですね、わかります。
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/17(金) 14:23:31.03 ID:HOdpUDeM0
>>719 あんじょうなるこ→あなる。子供って残酷だね。
つるこの気持ちを知ってか知らずか応える素振りもなく
めんまの呪縛から逃れるためにあなる狙いに走ったゆきあつの行動が残酷です。
今更出されてもなぁ…。SFC版のドラクエは難易度簡単すぎ。携帯ドラクエ1〜3はつまらなかった。
リメイクするなら、Willが出てすぐにすれば良かったのに。
携帯ドラクエ1〜3はつまらんって、そっちもSFCのベタ移植みたいなもんじゃなかったの?
1・2はベタ移植ではない。むしろグラフィックはSFC版よりも向上してる。
あとギラが3以降のようにグループ呪文化したりといろいろゆとり仕様になってる。
小学生時代の復活の呪文ノートが役に立つぜ!!
>>726 そういうことか。
なるほど〜、ゆとり仕様ね。
でもギラがグループ攻撃ってことは、敵もそうってことは、ゆとり仕様なのかどうかw
3で単体攻撃のメラ系が出てきたからグループ攻撃に変えただけだろ
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/17(金) 17:36:35.73 ID:Clo+i+TxO
キメラのお腹はプニプニして気持ちよさそう
携帯アプリ版の2って単体攻撃呪文なくなったの?
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/17(金) 18:41:03.73 ID:6K/wCAjk0
>>719 もう魔法使いの名前はぜしかでいいよ。
どんだけ似てんだよって話だし
たしかもしもし版DQ3はすごろく削除だっけ
その代わりすごろく限定アイテムは各所に振り分けられてるそうだから
結果的には難易度低下なのか
DQ2のギラがグループ呪文になるとバランスが相当変わるな
携帯だし仕方ないか
>>706 英語版のDQ1は向きの概念あるとか聞いたことがあるけどどうなんだろ
Dragon Warriorは全キャラがちゃんと四方を向くし、
海岸線は白いし、セーブできるし、
リムルダールのぱふぱふ女はトマト売りになってるし、
しかも売り切れだし
かといって、海外版ベタ移植されても困るわなw
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/17(金) 22:43:42.97 ID:PVtVt10R0
>>719 俺には何を言っているのか分からないが、どうやら
俺以外には分かっているらしい。
なんだそれは?
これのせいでフルリメイクの夢があと20年遠のいたか・・・
>>737 今ならゲームくらいの英語は分かるような気がするから、
海外版も収録希望!
>>739 見える!見えるぞ!
およそ20数年後に、これ以下のリメイク作に絶望し、もがき苦しみ息絶える>739の姿が!
オリジナルのままなら価値があるけど、台詞とか改変されてるんじゃなぁ……。
改変されるようなセリフあったっけ?随分前だから覚えがないや
海外版といえば2は最初にGBとかSFC版ばりの演出ついてたよな?
冒頭王様がムーンを隠して殺されるシーン
もう20年以上前の話で忘れてしまったが勘違いだったかな…
この板で突っ込まれた事があって勘違いかずっと迷ってた
そうそう謎のアニメが入ってて確かセーブできたからパスワードもなかった
懐かしすぎる、マジありがとう
>>740 ゲームくらいの、っていうが、ドラゴンウォーリアの英語は普通じゃないからな。
シェイクスピア風の中世英語。
4あたりから普通に喋るようになるが。
>>746 3はひらがなと英字の違いでここまでできるのか?
むしろリメイクの際に、海外版にあったOPを入れようって事でSFC版にあれが入ったんだよな確か。
今回の奴のFC版の方にもOP追加してくれないかな。
英語を日本語に直すだけだしそんなに難しくないだろ ってのは素人考えなのかw
リメイク担当してる奴に「引き算の美学」というのを教えてやりたい
なんでも付け足しゃいいってもじゃなかろうに・・・
よし、オレんちまで来い
とはいえDS6で実際に引いたらえらい叩きに遭ったからな…
やっぱ怖いんじゃないか?
FC版1・2・3をそのまま出すってだけでも英断だと思うよ
もう国内版のベタ移植(文章のみ多少修正あり)は決定した事
>>754 引き算できないやつが引くとドえらいことになるな
>>754 オレのロビン2を勝手に解雇した恨みは忘れない…
音源に関してはFC版が最強だよな?
当 然
失礼承知ですぎやまに言ってやりたい。
「お前の曲がみんなに支持されているのではない。ドラクエで流れた曲が支持されているのだ」と。
同じメロディでも編曲してゲーム音源では無くなったらもう別の曲。
ドラクエの曲が聞きたかったのに買ってくるCDみんなオーケストラ収録なのにはドン引きした。
この話もうずいぶんループしてるけど。
>>746 海外版の移植したプログラマーが今の任天堂社長なんだよなw
>>760 ドラクエで流れた曲が支持されてるとかいうなら、それこそドラクエのゲームの中で流さないと意味ないだろう。
1の洞窟の曲なんかはオーケストラ版は一応曲の体裁になってるが、オリジナル版は明らかにゲームの演出込みで成り立ってるし。
音楽だけでゲームプレイ時の思い出がよみがえるから無問題。もちろん画像つきならなおさらではあるが。
たとえばドラクエのメインテーマとかアレフガルドの音楽とか勇者の挑戦とかは人気あるけど
あれはもしドラクエというゲームが存在せずにただサントラとして作曲して世に出したなら
たとえFC音源だろうがオーケストラ調だろうがここまで評価されないと思う。
ゲームプレイ時の演出とセットになって当時の記憶感覚がよみがえるからいい。
つまり曲が支持されているのではなくてドラクエに流れた音楽だから支持している。少なくとも俺はね。
だから当時の音を忠実に再現してほしい。
だからもしFCゲームでいきなりあんなオーケストラみたいな音楽が流れていたら
たぶんそのオーケストラバージョンを支持したと思う。
とにかくゲームで流れた音楽そのままを聴きたい。だからといって効果音付きのサウンドストーリーは勘弁だが。
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/18(土) 17:53:49.09 ID:2ch4sG96O
CDになるとみんなラッパとストリングスになっちまう
ピアノ曲なのにラッパとストリングスになっちまう
4のアリーナの曲もラッパとストリングスになっちまう
アリーナの曲とか、リメイク版は激しく残念だったなあ。
言葉悪いなー
オレはCD買うぐらいオケも好きだが、
ゲームでは変奏部とか入れないシンプルなループのほうがいいと思う
逆にCDのオケがそのままならちとつまんない
当初からオケVerでもゲーム内で使ったら支持しないと思う
ゲーム内のBGMはノせるための音楽だから、
構成や展開の面白さよりテンポが大事なんで
じっくり聴かせるためのオケの間奏が邪魔になる
リメイク版というけど、あれはFC版4のサントラとほぼ同じアレンジだったけどな。
チープな音源のくせにゲーム音楽ならではの疾走感を追及するわけでもなくSFC版にはなかったイントロを蛇足にも追加して
オーケストラ編成を完全再現しようとしたGB版3のバラモス戦は駄目アレンジの典型例だな。
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/18(土) 20:39:11.58 ID:QWIpJnIzO
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/18(土) 22:11:04.54 ID:uZYwj40S0
サマル吹いたww
サマルなんていなかった…
いないというかいらない
フライングマンみたいなものさファミコン版の彼は
3はロト紋準拠か。
どのスレか忘れたけど、引き算の美学キリッってドヤ顔で言ってくるアホがいたから
どんなものか聞かせてくれって書いたんだが、何も答えられずに敗走しやがったw
このスレだよアホ
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/19(日) 03:12:07.59 ID:VzuEYsnnO
殺人鬼がごろつきになるのか…
ごろつきと殺人鬼じゃ意味が違いすぎるだろw
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/19(日) 04:07:28.39 ID:UHXtv03r0
ああそういうことか・・・
って、え? まさかモンスターの名前をクソユトリ仕様のために変えるのか?
それはちょっと許せんな
6で酒が修正食らってたけど飲酒喫煙系の描写はあったっけ
せいれいのかんむり入手してきた主人公に祭りで酒を勧めるシーンがあったような
>>770 ミネアかわいいなw
特典は下手なグッズや資料より
サプライズでFC版4でもいい気がして来た
>>763 ゲームで流れようがオーケストラはゴミだよ。あんなただのすぎやま自身のオナニー演奏CDなんか死んでも買わん
すぎやまはもうただの老害だな。あいつがいるせいでいつまで経ってもFC音源CDを出させてもらえない。最近はたいした曲も作ってないし。過去の栄光に乗っかって偉そうにしているだけ。さっさとドラクエから離れてほしい
日曜の朝からささくれ立ってんな(´・ω・`)
>>788 すぎやんスレに変な奴が居ついちゃったと思ったら、ここにまで出張かい?
オーケストラの良さも分からないガキが、場違いだからやめろよ。
DQ9は過去曲の使いまわしだらけでがっかりだった。
モンバトはあれはあれで曲、画像といい現代風のアレンジで気に入ったよ>俺は。
ゲーム音源サントラ集は数年前に出てるから
すぎやまがゲーム音源サントラを出さないつもりだというのは間違い。
GB版や着メロ版まで収録してるんだからな。
ただ、その時、FC音源とSFC5音源をコストケチって、新しく作り直さずに
昔のオリジナルサウンドストーリーをそのまま使ったのが不満なだけで。
要はオリジナルサウンドストーリーなんて謎サントラを作った中村光一が悪い。
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/19(日) 16:43:44.09 ID:ovn1qK8UO
昔に復活の呪文書いていたノートまだ持っている人が
いるのかな?
いたら専用スレ作って公開してくれたらうれしい。
復活の呪文生成器あるからねえ……
>796
ノートは持ってないが、まだ頭の中で覚えている。
ちなみにDQ1の方
>796
FC箱の中にDQ1/2/3/4全て箱説明書付きで保管してあった
自分の字ながら読み取りにくくて笑ってしまうので、公開はできねー
>>790 ドラクエならどんな曲でも語り継がれた、とでもいうのかねぇ。
DQ9って使い回しだらけだったんだ。
何曲中の何曲なんだろうな
>>796 間違えた呪文ならいくらでも公開してやるw
ローレ、サマル、ムーンの1人旅とかのもいいなあ〜
そもそもこれの呪文残っている人いるかだな・・・
>>801 海と地図Dと教会だっけ
とりあえず、9は「天の祈り」がシリーズ屈指の名曲
これだけは譲らない
切ない系の曲は心に残る名曲多いよな
近作は名曲づくめの「ほこら」がなくて残念
>>796 ガキの頃に近所の兄ちゃんに教えて貰った呪文は覚えてる。
ドラクエ2でロンダルキア祠からスタート。
LVは50−45ー35。
はかぶさの剣も作れる状態だったと思う。
ボス含むガイドブックに載ってなかったモンスターの設定資料を特典に…
価格と記念特典さっさと公開してくれー
FC版は不思議な帽子とかのレアは1個しか入手不可。
SFCは可能てか宝箱から、、、、、
>>786 特典にアーケードのカード付属、同時にアーケード稼動発表とかインパクトあるだろうな
また遊びたいもんだわ、やっぱり家でやるのとは全然違う
>>804 復活の呪文作成プログラムなら複数入手可能
帽子よりも羽衣や鎧の多重装備したほうが強いらしい
不思議な帽子はメイジパピラスが落としたような
>>811 生成した復活の呪文弾かれないのね、サンクス
帽子2個目手に入ると思って
当時アホみたいにバピラス狩りまくったのは良い思い出だ・・・・・
FC2にはキメラ系は出なかったはず。
>>765 DS版はやった事ないから知らないが
PS版ドラクエ4のBGMは全体的に残念だった。
音源性能はFCより遥かに高いはずなのに
どうして全体的にあんなに残念な感じになるのか不思議。
SFC3の音楽は(一部を除いては)良アレンジだと思ったのになあ。
>>817 あれってFC版のオーケストラCDそのままでは?
>>819 それはPS2の5。
オーケストラなのは、PS2の5と9のオープニングだけ。
>>820 自演ではないよ
久々に胸のすく的を射た書込みを見たからおもわず同意しただけ
そりゃそうだ
オーケストラでななく我々はあのドラクエの曲(ピコピコ)が大好きなんだよ
オーケストラは別に聞きたく無いし聞いた事もない
>>819 >>821 どちらにしてもオーケストラ「風」な雰囲気のアレンジだったのは確かだな。PS4も。
やっぱりそう言うのってゲーム内で使うと、あんまりマッチしないのかな。
4は通常戦闘を筆頭にゲーム音楽らしい曲が多いからな。
ただ、俺はPS版のアレンジが駄目に一票を入れる。
オーケストラでもN響のはFC版と遜色ないレベルだったから。
何だココいつからオケアンチのすくつになったん
そういうのは他所でやれよ他所で
オーケストラの話こそスレチなんだが
同意
ゲームの話をしよう
我々はドラクエというゲーム、ゲームの曲が好きなんであってオーケストラの曲はどうでもいい
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/20(月) 12:40:51.99 ID:5r65AP+RO
DQ4は馬車のせいで狭い洞窟以外、4人並ぶ事がなかったから
FC3が楽しみ
リメイクみたく斜めに歩いちゃダメだよな
FC1も無いが
FC2、3の歩き方が好きだ
リメイク3も斜め歩きはしないけどなw
SFC3は中ボス曲のせいでゾーマ戦が台無しだった
勇者の挑戦が流れてる状態で光の玉の演出が最高なのにわかってない
>>824アレンジしてほしくなかったよね。仲間が揃ってからのフィールドの音楽テンション上がったのに
光の玉演出がおとなしくなっちゃったのは残念だったが、
それ以上に、闇ゾーマと玉使用後ゾーマの色が直されてたのがよかったから
リメイクも全然アリだなw
闇ゾーマって要するに闇の衣の力を借りてるだけだもんな
光に弱いゾーマの正体はかなりショボイ
リメイク版はゾーマのターンから俺のターンに切り替わるところがはっきりしてよいという考え方もある。
ゾーマ戦と同じコンセプトの8のラスボス戦も同じ考え方が採用されてるし。
リメイクのゾーマは音楽とか色もちょっとアレなんだが
それよりも、動きがかっこ悪かったのがちょっと残念だったな。
例えば吹雪吐く時の動きとかさ。あれもうちょっと威厳がある感じにして欲しかった。
いや、威厳のある吐き方ってどういうのよ って言われても困るんだがw
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/20(月) 14:44:06.05 ID:c+IRwYaj0
>>838
だからFC版みたいに動かないほうがいいんだろ
吹雪吐く時の動きとかをそれそれ想像することが出来るから
じゃあFC版やればいいんじゃね?両方入ってるわけだし。
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/20(月) 15:55:41.98 ID:u6q9ouky0
リメイクゾーマは顔の画がはっきりしすぎて、竜王みたいな「世界の半分
やるからぶたないで」っていう下衆でヘタレな魔王の顔に近づいて見えて
しまったのが残念だった
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/20(月) 16:58:30.31 ID:bnFPB6xTO
>>838 クリスタルでできた階段の踊場で
一筋のスポットライトの中、片膝立てて
ハァーーーーーーーーー!
ゾーマは王者の剣を破壊するのに3年もかかってるし、実力もショボイんだろうな
>>842 何度もやられたらムカつかないか、それ?w
思いきり吹き付けてる感じがして好きだけどなあのモーション
バラモスのもそう
ピザ屋の真島がリメイク3のモンスターアニメーションについては力学的表現にこだわったとか言ってたから
「余のメラ」みたいな感じの動きに期待していた人間にとっては違和感はあるだろうな。
>>837 個人的にはあれは嫌だったな。
闇状態がオレンジでも別にいいわけだし。
>>833 まったくもって同意。
あれ長くてFCとは思えない演出だったよな。
中ボス戦自体はいい曲だと思うけど、ゾーマで使う必要なないよね。
FCの時は気にならなかったけど、SFC以降でモーションつけられると、
人型のボスであるゾーマがブレス使うのはどう見ても様にならないと思った。
バラモスならまだしも。
FC版とSFC版どっちがオススメ?
SFC版でも難易度的に手応えある?
SFC版はボスだけ強化されている。
でも味方も大幅に強化されているから大して変わらんかも。
雑魚戦やリソース管理の駆け引き、買い物の楽しさは
FC版>>>>>>SFC版
スクルトやルカナンが何度でも効くやつで
ボスがえらく弱くなっちまうのがあった
>>841 もともとゾーマのデザインって
歴代ラスボスの中でも下位の下位だよね
なんか思い出補正で異常に美化されてるけど
FCのドットが潰れているグラが一番かっこいい。
ゾーマは大魔道系なのかな
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/20(月) 22:35:53.69 ID:5r65AP+RO
グラについては、
まあオルテガが覆面パンツな時点で
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/20(月) 22:41:45.55 ID:i98/UJ2n0
>>853 それはお前はそうなんだろうけど、それを押し付けるのは良くないな。
ゾーマよりいいと思われるのは、竜王やシドー、メインボスではないが、
エスタークくらい。あとはブサイクやデブ系。
一応人型を保ってるのはドラクエでは珍しいラスボス
>783
2で出た蛮人属の「くびかりぞく」とか修正食らうかも知れんなあ
>>860 つい最近でたDQMJ2Pに普通に登場してるんだが
糞クレーマーに目をつけられたら首狩り族はグラフィックまで変えられかねないなw
ガングロギャルを模したポケモンのルージュラが黒人蔑視扱いされてカラーリングが変わったくらいだし
>>859 人型だし弱かったんで初めてプレイした時は変身するのかと思った
あまりにあっさり倒せたしw
竜王がそうだったからね
8では殺人鬼はアウトで「ごろつき」に名称変更。
しかし、首狩り族はセーフという謎基準。
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 00:25:09.83 ID:7357MOLq0
ゾーマは「動かない」あのカメハメ波的な構えがいろいろ想像を掻き立てて
よかった
あの構えからいろんな波動や呪文が飛び出すというイメージで
しかしスーファミリメイクで口から火吹いたり、あの構えの手が物理的に
殴りかかってきたり・・・全然ファミコンのときのイメージとかけ離れてて
なんか違うと思った
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 00:26:38.34 ID:7TDA42WbO
名称だけで言えば
首狩り族はモンスターで通るけど
殺人鬼は実社会では猟奇的犯罪者だろ
強姦魔や強盗
てのと同じレベル
配慮されてしかるべきではあると思う
悪者として出てるんだしいいじゃんと思うけどね殺人鬼
まぁごろつきでもいいけどw
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 01:19:05.83 ID:QsfHSOG6O
殺人鬼をしばくのは悪くないが、そこらの破落戸しばくのは違和感があるw
DQ3で殺人鬼が出た場所はバハラタ近くの人攫いの洞窟だったな
ごろつきに名称変更はほぼ確定か
今考えれば、あの洞窟は、カンダタのみじゃなくて
色んな犯罪者が逃げて隠れるような場所だったのかな?だから殺人鬼がウロウロしてると。
人拐って殺して死体の始末は人喰い箱ですか?
一気におぞましい場所に思えてきたw
一応手直しするのね
まぁ…あれだ。
お気に入りのマンガがアニメ化されて自分イメージと声や動き、配色が違うのと似たようなもんだ。
えっ
「殺人」って言葉がアウトだったら「キラー」って言葉もアウトだね
キラーマシーンじゃなくてテラーマシーンとか改名させられるのか?
あと腐った死体こそダメだろw
震災の後じゃ余計に・・・
killerはすんんげえ的な意味合いも強いからな
形容詞として使われる場合なんか、直接的な殺害殺人の意が意識される事は少ない
結局は受け取る側の問題だからな
クレーマーが、殺人機械何事だ!と受け取ればアウトw
それを見越すならテラーなりオラーなりドリャーなりになるw
ゲーム相手にデリケート過ぎるわw
8のスカウトモンスターのキラーマ(キラーマシン)の通り名が「殺人マシーン」という直球のネーミングだが、
審査上特に問題にはならなかったらしいので「殺人」という文言だけの話ではなさそう。
悪い人間も、野生の猛獣も、邪悪な魔物も、全部区別なく敵=モンスターだからな。
そのあたりが、変にリアルの事情を持ち込ませる余地になっているのかもしれない。
パン1の覆面殺人鬼がオノ持ってウロウロしてるシチュエーションがマズいのかw
ネタとして昇華できないなんて有名RPG()笑は辛いな
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 12:41:28.58 ID:Vns1Xf7qO
音楽やストーリーはそのままでも、見せ方などはせめてドラクエ9と同レベルのスペックじゃないと売れないんではないの?みんな買うの?ターゲットどこなん?コアユーザーや今の子供買わないんじゃないの?
ニコ動などを見る限りはSFC板3レベルなら今の子でも大丈夫。
ただ、SFC板はおっさんの評判が悪いのでFC板も同梱した、と。
>>882 メインターゲットはFC世代だろ
コアユーザーも、その年代ならDQに打ち込んでるから買う
今の子は…、広告みて興味持ってくれりゃくらいでは
今の子は携帯アプリでやってるから
この商品はメインターゲットにはなってない
懐古層ターゲットにした決算直前の小遣い稼ぎと10発売の土台作りが目的で、
このゲーム自体は重要商品としてすら位置づけられてないと思う
いや、値段と特典次第じゃわかんないかな
特典は堀井雄二の髪の毛
「殺人鬼」という単語が昨今の社会事情的にNGなんだろうな
宅間や加藤、古くは宮崎とかな
リアルで「殺人鬼」のターゲットであるガキやその親は懐古ドラクエ世代
ど真ん中だしな
殺人鬼の変わりにモンペ(笑)とかにすればいいw
殺人鬼は複数の人間を殺してるけど、
ごろつきはせいぜい恐喝・傷害程度だと思うんだよね
そんな相手に対して、刃物や鈍器を持ったプレーヤーキャラが
4人がかりで駆逐するってシチュエーションの方がマズい気がする
上位種がエリミネーター、デスストーカーなんだから、この際だからエグゼキューターとかそんな感じで平仄を合わせればよかった。
いくらなんでもごろつきというのはねえ。
>>882 スクエニが巨額の赤字に陥ったからこういう売り方しか出来ない
赤字とか関係なしにスケジュール考えたらこうなっただけだと思うけど
カンダタや子分も死んでないんだから、ごろつきも死んでないんだよ
まぁ、死んでるかなw
ザキとかだと「いきのねをとめた」って出たりするからなぁ……
殺人鬼どころじゃない主人公たちの所業を無視して言葉狩りとか、ちょっとな……
一人殺せば犯罪でも百人殺せば英雄、ってか?
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 17:49:19.77 ID:QsfHSOG6O
名前とか一部のテキスト変更か…
完璧主義者から言わせてもらえば、一部の文字が変わっただけでそれはオリジナルの価値がない
FF1をVCで途中までやっていたが、やっぱり完璧主義の血が騒いで
オクでわざわざFCのFF1を落としてやり直した
ビホルダーがイビルアイとか、「オリジナルに存在しないモンスター」に変更されてるし
わざわざFC版買った価値があったわ
もし殺人鬼が破落戸に変わっていたら
「それはドラゴンクエスト3ではない、贋作である、破落戸というモンスターなど、3にはいない」
例えば1000年後のお宝鑑定団が、ドラクエ3の査定をしたとしよう
この場合一文字でも変更されていたら、一気に価値が下がるだろう
まあFC版のカセット(ほんまもんの本物)以外は価値が無いかもしれないが
コピー品としてもダメ扱いされるだろうよ
あと破落戸を殺す主人公達こそ殺人鬼である
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 17:51:58.56 ID:vbd4G4WV0
おまいらのいってることは正論だ
しかしそろそろ工作員が現れるからきおつけれ
>>894 魔物は人じゃないし、って論理なのかね
でも殺人鬼とかごろつきは人だよね…
クレーマーがはびこる現代において
突っ込まれるようなことを事前に回避しておくのは悪いことではない
有名作品だけに何かとやり玉にあがりやすいから
それよりもゾーマが王者の剣を破壊するのに3年かかったというエピソードを修正したほうがいいと思う
あまりに小物過ぎる行為だし
一角うさぎやら大アリクイを殺してると愛護団体からもクレーム付けられ
やむなく販売中止とかなw
完璧主義者とやらは、じゃあ買わなきゃいいじゃん!で話は済むが
クレーマーはホント迷惑極まりないな
もともとドラクエの魔王たちなんてみんなパッと出の小物。
カリスマに満ちあふれているセフィロスやシーモアの敵じゃない。
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 18:58:56.79 ID:6SoPWT9H0
>>901 カリスマね〜シーモアはキモいがな・・・ってセフィロスもだった。
むしろ小物で結構、粘着質なマザコンよりよっぽどマシだよ。
モンスター名だけでなく、ボス敵のセリフも、今見てみるとけっこうバイオレンスだよね。
バラモスのセリフなんか、「にどとよみがえらぬよう、そなたらのはらわたをくらいつくしてくれるわ!」だし。
さつじんきがNGなら、この辺のセリフもマイルドなものに変更されるかも知れんな。
>>903 バラモスのセリフは9でも変わってなかったし
魔物でしかもラスボス級だったらいいのかな そういう悪い奴をやっつける正義の主人公
USA!USA!
ここで「ケツの穴に手突っ込んで奥歯ガタガタいわせたろか!」
にセリフ変更で更にヤバいことに!
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 19:23:09.37 ID:qYcqL8q40
セフィロス(笑)
シーモア(笑)
>>905 記憶が確かなら、それは扇持ってる勇者の台詞だったはずです
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 20:14:51.42 ID:BNo/5ovlO
堀井は関西人やからドラクエも全部関西弁にすりゃええねん
ドラクエ6か8で「しつこい」を「ひつこい」と書いてたな。
秋葉原で連続殺人事件が起きたときも
そのとき犯人の青年はダガーナイフを用いて次々と殺人を犯したわけだが、
ある新聞は「ダガーナイフは、有名なゲームソフト『ドラゴンクエスト』などにも
アイテムとして登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者をひきつけた可能性もある」と書いていた。
そりゃー敏感になると思う
そのうち
人の家に勝手に入ってタンスの中身を物色出来るドラクエの影響とかなんとかって言い出すぞ
ダガーナイフはドラクエよりもむしろFFでしょ?
世界不思議発見でアーサー王伝説を扱った時も
「『エクスカリバー』はドラゴンクエストなどのゲームにも使われました」
ってドラクエにエクスカリバー出てこねーよ!!!なぜファイナルファンタジーと言わない??
>>916 いいじゃないか、RPGと言えばドラゴンクエストっていう認識だけで、
テキトーに言ったんだろw
>>914 それって関西弁なのか?
七の「しち」と「ひち」もそう?
でも画面に映ってる卒業文集のイラストはテイルズだったな
RPG=ドラクエって世間の認識そのまま出しただけ
>>916 西洋ファンタジーのゲームといえばドラクエの方か社会的影響、知名度があるからだと思われる
セフィロス・・・ただのマザコン(笑)
シーモア・・・ただのロリコン(笑)
ゾーマ・・・闇の世界の大魔王
一緒にすんなw
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 23:24:22.68 ID:Q/dJq1S70
>>916 いいじゃないか、ゲームと言えばドラゴンクエストっていう認識だけで、
テキトーに言ったんだろw
その事件のとき、すぎやまこういちもドラクエにダガーナイフは出ていないと言っていたが、
実は出ている
ググれば8に出てたんだな、ゼシカの短剣武器として。
ゼシカは鞭とお色気スキルしか育ててなかったから気づかんかったな
ダガーナイフって8にしか出ないし、しかもアスカンタでしか買えないアイテム
ドラクエの中ではかなりマイナーなのに
モンスターの設定はどうだろ
死神の騎士の
返り血で赤く染まった
とか
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/21(火) 23:57:30.49 ID:NKoHThNyO
やっぱ2が究極だな。1も3もいいけど。
ミニにタコができる程言われてるけど
不便だからこその冒険の臨場感があるんだ
ふくろ()あずかりじょ()
うん、ドラクエといえば俺も2だよ
まさしく血湧き肉躍る大冒険
ダガーってだけならアサシンダガーがリメ3からあるんだっけ
ゲームの影響に違いない!→ゲームといえばドラクエ→ぐぐってみた→予感的中!
てなとこなんだろうけど
今はネットで検索すればすぐ出るからな
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 03:41:15.66 ID:EEh5z1lIO
破落戸()
包丁投げつけて殺人事件が起きてもドラクエが原因と言われる世の中になかもしれないな!
真っ先にFF4思い出した
>>922 一昔まえはそうかもしれないけど今はFFやテイルズのほうがあるかな?
NHKの番組で坂口の仕事現場取材してた時あったけど
まったくゲーム知らない人でもファイナルファンタジーと聞くとなんか「おおー」って感心する気がする。
対してドラゴンクエストと聞くと失笑が漏れるイメージ。
ビルの外壁の出っ張り歩いてて落っこったなんて話があったな
まあ子供はなんでも真似するからな
>>920 東京の下町じゃないか?それとも下町弁は「ひ」が「し」になるんだっけ?
>>936 その失笑はあなたのイメージだけだよね。
>>939 なんで相手にすんの?
おかしな人と目を合わせちゃいけませんて、お母さんに教わらなかった?
>>939 なんで相手にすんの?
おかしな人と目を合わせちゃいけませんて、お母さんに教わらなかった?
二重カキコスマソ
大切なことなので2回言いましたでよろしい
今SFCの1やってるんだがロトの印のありかのヒントおかしくないか?
メルキドの神父さんみたいな人が北に140西に90のとこにあるとか言ってるが
攻略サイト見るとメルキド南東の毒の沼地にあるって書いてあるんだが
これはエニクスが北西と南東の情報入力ミスしたのか?
>>944 FC版だけど「ラダトームの おしろまで きたに70 にしに40の そのばしょを!」だから
合ってるんじゃね?
つまりお前が立ってる場所(愛のしるしでわかる)から見てだから
勘違いしてるようだがメルキドからの方向じゃないぞw
当時ラダトームから一歩ずつ歩数を数えて挫折したのは俺だけでいい
ロトの印は一度やれば二度目からは忘れずにいける場所
>>949 9の魔王ズはコスプレした誰かさんたちです
経験値を欲しそうにこちらを見るような連中が本物なわけないよな
>>950>>951 宝の地図はグラゼニの幻だよ
イデアラゴン?が
「何故、宝の地図が異なる形をしているか、奴の心が迷っているのだよ」
とか言ってたからな
つまり宝の地図はグラゼニの心が具現化したものだ
ただそうするとフォロボスが本に封じた本物なのか、グラゼニの幻なのか
どちらか分からんが
まあ同じ魔王地図自体、何枚も所持出来る時点(あちこちに同じ魔王がいる)で偽者確定だが
宝の地図ダンジョンは複数の箇所に同時出現しない
同じところに入口ができないだけでダンジョン自体はひとつだとも考えられる
(ミッキーマウスは世界にただ一匹の理論)
また最終フロアまでの道のりは違っていても辿りつく場所は同じ
グラゼニの心が左右しているのは最終フロアを除いた階層なんだろう
3や6の切り貼り洞窟と同じように夢の力の働いた存在なのかもしれない
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 21:12:19.51 ID:EEh5z1lIO
>>953 それはおかしい
経験値を上げてレベル99の魔王が他地図だと、レベル1だったりするわけで
全ては幻だよ
グラゼニのオナニー
実際のストーリークエストのボスは本当に一匹しかいなかったしな
フォロボスとか倒しても倒してもいなくならないし幻だよ
変わるのって
ダーマ神殿でギャルになりたい爺さんのセリフじゃないんか
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 21:56:38.15 ID:TjGKNHWFO
乙津
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 22:44:14.23 ID:q+sJwt1c0
30代だけどファイナルファンタジーとか
2ちゃんやるまで名前すら知らなかったんだが
今の10代20代の間ではそんなに有名なゲームなの?
誰もが名前知ってるような。
ムシキング?とかが話題になっていたのは憶えてるんだが。
10年前の時点で業界紙でもなんでもない一般の全国紙にバグのニュースが載るくらいの有名ゲームを本当に知らないんだとしたら
むしろ世間知らずといってよい
>>955 今まで「ピチピチギャルになりたにのお〜」
新作「AKB48にはいりたいのお〜」
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 23:09:00.41 ID:q+sJwt1c0
>>959 いや、だからその10代20代は
誰もが知ってて当然レベルの作品なのかい?ってことを聞いてるんだが。
ポケモン、遊戯王カード、ムシキング、ワンピース
世代的にこれらの作品、俺は全く知らないけど名前くらいは知ってる。
ファイナルファンタジーっていうのも、このレベルなの?って聞いてるわけ。
アニメやイベントで子供が倒れるニュースとか
小学校でグッズ持込禁止されるとか
そういう話は聞かないな
20代ならまだしも30代で知らないのは世間知らずもいいとこだろ
>>836 装備剥いでおいてしょぼいとか汚いな流石勇者きたない
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 23:33:21.53 ID:0W9mse4sO
小学校で○○師とか作ってノートでRPG風すごろくゲームが流行ったFF3
SFCに移行するきっかけがマリオ、FF4
爆発的に流行ったのはFF5
5は発売日の行列はテレビにも出て、フラゲや狩り(当時はかつあげ)も問題になってた
PSがリッジレーサーと鉄拳とアークザラットくらいだった所にFF7発売でSSに引導を渡す
PS8辺りはフェイウォンだかの歌で話題に
30代は知ってて当然レベルだな
ドラクエスレなのにFFなんてどうでもいいよ
モンハンに取られて昔ほど若者人気はないと思うよ
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 23:40:22.26 ID:0W9mse4sO
小中学校は裏技(ウルテクとか秘技とか)が流行った時期だったし
ゆうていみやおう
ぼうぎょキャンセル
カジノのコイン購入バグ
などのドラクエ技はもちろん
まほうのほん装備
武器増殖
など
持ってなくても知ってるってのはあったし
まほうのほん装備したら強いという情報→
持ってないけどやってみようかな
という気にさせられた
俺はそんなものを装備したばっかりに、パンデモニウムまで行っていたデータが消えた、中1の春。
むかしは学校でみんながゲームの話をするとき、
ドラクエはどこまで行ったかを話すゲーム(誰がやってもだいたい同じ)
FFはどんな状況になってるかを話すゲーム(いろいろな隠し要素があったり、プレイする人によって千差万別に変化する)
どっちが人気がでるかは推して知るべし
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/23(木) 00:03:39.70 ID:qUkZ5D/B0
>>960 やめとけ。
5年後「AKB48?それってなんだっけ?」とか「昔のアイドルグループだよね」
とか言われるから。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/23(木) 00:03:52.04 ID:rddEVCz7O
まほうの本なんてあったっけ?
>>968 ドラクエはむしろ攻略情報などをやり取りしてたよ。
当時はそこまで攻略情報が充実してなかったからな。
>>969 リメイク3の「ピチピチのコギャルになりたい」だの「ルーズソックス」だのはまさにそれだけどな。
まあでもAKBだと版権絡むから名前出さない気がするな。
牧野アンナという前例があるのだからタイアップでAKBが出たって驚かない。
ゴキブリやめて個人情報流出キムチハード売ってwii買うわ
あのセリフの何が問題かというとFC3はあそびにんに転職できないのにあそびにんになろうとしていること
しかも性別も変えることはできないからあのじーさんの発言はダブルミステイクになってるわけでこれは制作側の完全なミス
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/23(木) 01:56:45.46 ID:rddEVCz7O
お前ら本当につまんねー大人になっちまったな
いつまでも転職しないのは、断られて転職できなかったからだろう
いや実はFCでも遊び人に転職はできるが、勇者たちがしようとしてないだけかもw
はっきりしてるのはDQもFFも2作目が最高傑作だということ
FFに関してはそれはないw
俺はどちらも3を推すぜ
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/23(木) 13:45:54.17 ID:x5K2c/Nr0
で、なんで誰も俺の質問に答えてないの?
誰もが知ってて当然レベルの作品なのかい?ってことを聞いてるんだが。
ポケモン、遊戯王カード、ムシキング、ワンピース
世代的にこれらの作品、俺は全く知らないけど名前くらいは知ってる。
ファイナルファンタジーっていうのも、このレベルなの?って聞いてるわけ。
>>985 同じ30代として恥ずかしくなるような態度だな。
全盛期のFF7〜FF8の時代なら、少なくともその中でFFよりも知名度が上なのはポケモン、ワンピースくらいだろ。
テレビCMの量も今と違って半端なかったので
ゲームに興味がない大人でも「名前くらいならどこかで聞いたことがある気がする」という程度の知名度はあった。
そして当の子供たちの間ではドラクエよりもはるかに人気があった。
というか、新作が出なさ杉でドラクエは存在自体忘れ去られようとしていた。
>>985 そんなことでイライラするようじゃ、
お前は年をとっただけの子どもだ
FFの全盛期は1,2,3ぐらいだろ
プログラマーにナントカっていうインド人飼ってた頃
あいつが凄かったのが全て
あとFFといえば晩年映画作ってたな
フルCGでw
壮大にズッコケて大赤出して結局エニックスに吸収合併させられるハメになったやつw
ドラクエみたいに小予算で作ったショボイイメージビデオに留めておけばよかったものを・・・
>>990 FF3までの時代はまだまだドラクエ人気が強かった頃。
FF3の成功でメジャーゲームの仲間入りを果たしたが、RPGの盟主という地位を確立するには至っていない段階だろう。
FF2なんか堀井がレビューで公然と酷評してたしな。もしFF2の時代が全盛期なら信者が黙ってないだろ。
>>985 本当に誰にも答えてもらえてないなw
俺が答えてあげるけど、そこに挙げてる例と同じくらい有名です
>>991 それはそれは、いらん事言うてすまん
>>992 ドラクエとの比較じゃなくFFとしての全盛期はいつかって話
DQもFFも1〜3までが全盛期でその後は惰性だから
>>994 ドラクエでいう3に相当するのはどう考えても7だろ。
人気もシリーズ随一、世界的な名声を確立、当時の次世代ゲーム機戦争を制するきっかけになったという歴史的事実。
FF7はファンタジーじゃないからFFじゃないっていうならFF5。
FF5の成功で名実ともにドラクエ人気を超えてドラクエの次回作(DQ6)に「ドラクエを超えるのはドラクエだけ」というコピーを使わざるを得ないほど追い詰めた。
コアな信者の多さではある意味FF7よりも上。
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/23(木) 15:00:33.29 ID:m029im640
こんなゴミいらねーよ
ち
ん
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/23(木) 15:03:14.05 ID:x5K2c/Nr0
俺はFFなんて子供のころは知らなかったんだが?
1001 :
1001:
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