【DQ7】ドラクエ7を再評価するスレ【クソゲー?】
7の場合のっけから頭を使わせる仕様なのが問題なだけだよ
やり方関係なくあれは苦痛
久しぶりにやったけど当時どうやってクリアしたのか覚えてない、って人多いんでないかな
万人向けに商売してきたドラクエでこれは致命的
二回目ともなればなんでこんなものがあったのか理解しがたいようにすら思えてくる
てなわけで7のリメイクの時は謎の神殿が大幅にカットされるだろうなあ
導入にあのパズルの連続は面白いんだけど確かに疲れるよな
最初に入れる時には1つ目の仕掛けだけ解けばOKだけど
その状態では台座のほとんどがまだ封印されてて
追加で仕掛けを解いたら台座が現れるとかどうだろ
「楽しめないのは製作者のせいではなくプレイヤーのせいだ」
っていう態度はプレイヤーを離れさせる
その辛かった部分がプレイヤースキル部分であり別に難度が高いわけでもないぞ
そこの部分で言えば製作者に非は無いと思うが、無論プレイヤーのせいでもない
>>746の解釈はどっちかを悪者にしないと気が済まないと言うのなら何も言うまい
> やってて辛かったことしか覚えてないと言えば
> それはやり方が下手だからだと返されて当然だ
本意はどうあれ
こんなこと言ったらプレイヤーに非があると言ってるようなもんだよ
エンタメでユーザー側に非があるってのはまず無い
あるのだとすればそれは一方的に制作側の不手際であり
楽しもうとしている(期待してゲームを買ってくれた)彼らを楽しませられない方が「悪い」
7の場合はドラクエの、それも初回にしては難度高くて面倒で見返りも無い
それが全てだろね
結果として謎の神殿でギブアップするような、今までのドラクエでは考えられないような人が増えた
楽しめなかった奴を批判したり悪者か無能扱いしたりする奴が悪者だって言ってんだよ。
>>739みたいな
実際に製作者とプレイヤーのどっちが悪いか、どっちも悪くないかはともかく
そういう発言は反感買うだろ
あるプレイヤーが別のプレイヤーに非があるって言った場合はどうなるんですかね
そりゃあ前者が悪いよ。
ゲームってのは買うという時点である一定の期待をもってプレイするもの
プレイヤーにとってはそれが全てであり満足できるかそうでないかの二種類しかない
それに応えられないから開発が問題視されるのであり
その期待をお門違いと切り捨てるのはそもそも論外
まして天下のドラクエだからなあ
少なくとも7に関しては堀井の目論見は概ね外れてるってだけの話だ
まあ謎の神殿だけじゃないけどな
魔王が勇者を阻止するために意地悪くダンジョンつくったんならまあわかるけどさあ
神うぜえw
それは
満足できなかったプレイヤーは絶対正しくて
満足できたプレイヤーは悪いってことですかね
それとも満足するのはいいけど批判するのは悪いってことですかね
満足できようができまいが正しいんだよ
出来ない事に非があってもそりゃプレイヤーが悪いわけではないって話だ
賞賛も批判も全部含めて正しい感想なわけ
ゲームの評価ってなその比率の問題なんだよ
だから「悪い」のは常に送る側であり
逆に「良い」のも送る側ってこった
>>750 っていうか今その話してるんだよ
プレイヤーが言おうが製作者が言おうが言われた人は反感を覚える
ファンや信者が批判意見を潰そうとするコンテンツは
人気が下がると共にアンチが増えやすくなるんだよ。色んな実例があるだろ
ドラクエ7の評判が下がると嫌だからやめてほしい
>>753 悪いのはお前の頭
どっちも認め合って納得し合おうとする人が正しいって言ってるの
満足できたできないで善悪なんか無いよ
プレイヤー同士で「お前のプレイの仕方が悪い」はぶっちゃけ論外
プレイヤーは千差万別、プレイの仕方も様々にある
アイテムは取り逃がしてもクリアできるし
難易度設定だってそのために作る
送り手はあらゆるプレイスタイルを考えて作るのだし可能な限りバグも取り除く
だからこそ可能性を押し込めるような一本道ゲーってな評価されにくいもんなんだよな
7は難易度高い上に一本道ゲーだったからな・・・w
>>752 魔物や無関係な奴らに侵入されたら困るからだろ
古代文字読めるの前提のつくりだし(まあ総当りでもいけそうだけど)
神も必死だったんだよ
神殿は余裕ぶっこいたつくりだけどさ
○連打で攻撃しかしない奴がDQ難しい! 呪文とかなんとかよくわからん! クソゲー!
とか言っても製作者側に非があるのかと言えばそんなことはない。
製作者側が想定しないようなプレイスタイル、想定しないような知能レベルのプレイヤーの「楽しめなさ」については製作者に非はない。
7の最初のアレがそうだとは言わんが、楽しめなきゃ製作者側が悪いというのは電波すぎる。
>>759 お前はDQ1を作った時のホリイの苦労を調べてから出直してこい
6・7はドラクエに慣れたユーザー向けになってたんだろ
1〜3はRPG自体が一般的ではない中でのチュートリアル作品だったが
4以降はパーティ人数を増やしたりして複雑さを増していき
6・7で極まったって感がある
8でグラ一新とともにリセットしてシンプルかつ低年齢向けに戻したが
よくあの決断ができたもんだよな
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/30(土) 14:56:07.19 ID:Jz26AIbb0
それだけ7が叩かれたってことだろ
ID:WtdnsNJz0の頭の悪さは異常
>>759 悪いといっても謝罪するべきとか金返せ、とかそういう事ではない
君はそこを勘違いしてるんじゃないかな
> ○連打で攻撃しかしない奴がDQ難しい! 呪文とかなんとかよくわからん! クソゲー!
こういう人間の事もちゃんと考えてゲームって作られてる
もっと言うのならそういう人間がきちんと順を追ってゲームを知っていけるものが良作と言える
そうでなけりゃ自然、駄作認定も増えるわけだ
世に出す以上は色んな評価が振りかかるもの
もちろんどんなゲームにだって万全は無いけれど
商業として出すのなら「制作者側が想定していなかった」は言い訳に過ぎない事をまず知っておくべき
どのような場合でも正規の方法で楽しもうとする限りにおいてユーザーに非は無い
例え本人の未熟で充分に楽しめないとしても
堀井もそれは当然理解してる
例えば「説明書を読まないと解らないようなゲームはダメ」なんて言葉にも集約されている通りだよ
7が難易度高いって、それはないわ
イベント見てると、「そこまで言わんでもわかってるわい!」
っていうくらいくどいぞ
>>764 正規の方法でプレイしている限りプレイヤーに非はないねえ。
野球のルールを知らない覚えようとしない奴が野球ゲームを楽しめなくてもプレイヤーじゃなくて製作者の責任ってことだね。
まぁ、7はドラクエで至高の出来であるのは揺るぎない事実なのだから、こんな不毛な争いは止めようや
>>766 野球は球遊びのルールであって商品ではないよ
喩えるにせよ、物事の性格を知ってから喩えないと
見当違いで的外れな反論しかできないぜ
最も反抗心ばかり先立って
考える事もしないからこんなこと言い出すんだろうけど
なんで、チームでプレイする野球と、単独でプレイするドラクエ7を比較するの?
>>768 野球を球遊び呼ばわりとは
それに必死で取り組んでいるプレイヤーにずいぶん失礼な話だな
つーか、野球は遊びだとしても、それをするためには道具と言う商品がいるんだぜ
そこまで考えてたか?もちろん物事の性格を知ってる人なら愚問だろうけど
>>770 別に失礼なつもりはないが
野球で考えてみよう
「さあ、野球を売ろう」
これおかしくない? 君の言ってることはコレなのね
「野球のボールを売ろう。これは投げるために使う事を想定されている」
ならいいね。では同じものを持って
「野球のボールを買ったぞ。野球をしよう」
と考える人と
「ボールがある。よし、尻に入れてみよう」
と考える人がいたとして前者と後者に何が足りないかを考えてみる
「野球」って単語とその用途だよね
これを徹底的に、あらゆるユーザーのために考え抜かなければいけないのが「ゲーム」って商品なんだわ
ゲームディスクと知っていて鍋敷きにした挙句
これは薄くて使えない! と叫ぶようであればこれはユーザーに非がある
というかユーザー以前の問題だよね
ゲームとして遊んでいません
でもゲームディスクと知っていてきちんとPSにセットして、正規の方法でプレイした上で
> ○連打で攻撃しかしない奴がDQ難しい! 呪文とかなんとかよくわからん! クソゲー!
と言う分には別に非は無い
ゲームというルールの中でプレイしていることには何も変わり無いからね
対処の必要性はともかくとして、連打しか出来ない人に対応できなかった開発が「悪い」ってこと
次回作に採用するかどうかは別にして、
基本的には全部正しい意見なんだよね
>>771 ・・・あのさ、俺は
>>766じゃないけど、彼が言いたいのは
野球をしたくて商品である野球グッズを買った
それならちゃんとルール覚えてプレーしろよもったいない
挙句、自分が不勉強なくせに、できなかったことをルール作った人のせいにすんなよみっともない
ってことじゃないの?
製作者はそういう声にも対応しなきゃならないかもだけど、俺らはメーカーじゃない
同じユーザーからすれば、何かしょーもないこと言ってんなーという印象だな
ああ、非はないよ。でも俺は解けなかったぜ!って声高に言うのがかっこいいとも思わんね
>>772 逆を言えば
ユーザーが好きにするというだけの話なのに
いちいち文句を言ってる事のカッコ悪さというのも考えてみるべきじゃないかな
人それぞれと言うことが解っているのなら
「自分が出来ているのに」って言葉を盾にはできないはずだね
「もったいない」「みっともない」「しょーもない」
ユーザーの多さとその千差万別さに対して
あまりに主観的で個人的な発言だよね
できなかったというだけの人をそうして叩くのは
結局自分が開発の意に沿っているというだけで
自分も一ユーザーであることを棚上げしているだけ
君の主観でユーザーの非は決まらない
何のために野球云々と比較して説明したやら。
だから非はない。非はないけど、かっこよくもないよって言ってるじゃないか
長々と自分の意見を述べる割には人の話は全然聞かない人だね
>>774 かっこ良くはなくても貴重な一意見ってことを忘れたらダメって話さ
少なくとも一ユーザー同士が罵倒しあうものではないよね
長文汚しスマソ
制作側の責任って単語に拒否感があるなら、敗北でどうか
プレイヤーが楽しめば制作者の勝ち、楽しめなければ負け、そういう商売だと思う
ルールも理解してない状態で手に取られ、そのままルールを把握されないままクソ認定される
これが、制作者がプレイヤーに敗北した状態な訳だ
この敗北を避ける為に、制作者はゲーム中に自然とゲーム構造を把握できる様なギミックを入れ
簡単になりすぎない範囲でヒントを渡し、最終手段としての説明書や攻略本などを用意する
それら手を打っても、悪手か運か不勉強のせいか知らんがプレイヤーが楽しめなかったという現象はおこる
そしたら、そのプレイヤーに対してそのゲーム制作は敗北したって事
また別のプレイヤーは楽しめた、そしたらそのプレイヤーには勝った
で、勝率が凄く低い=楽しめなかったプレイヤーが多かったゲームはこう呼ばれる
ク ソ ゲ ー
7の神殿はぶっちゃけ制作というか
堀井の不手際だが
マリベルに関しては大成功と言えよう。
>>766は野球の話をしてるんじゃなくて野球のゲームの話をしているのではないのか。
野球のゲームをするのにゲーム上野球のルールが説明されなければ
ルールをしらないユーザーは楽しめないだろうけどそれも製作者の責任ってことになるのか?
ってことをいいたいんじゃないの?
なのに実際のスポーツの話になっていて余計比較対象がずれてる気がする。
まあドラクエの話をしているのにスポーツゲー出してくるあたりそれはそれで
論点がおかしいけどな。スポーツゲームを買うユーザーは
その商品を手にする時点で何のゲームか理解できるわけだから元のスポーツの
ルールぐらい知っておいて当然だと思うし。
ルールを知っているのに操作性が非常に分かりにくくそれに対して不満が多ければ製作者の責任だわな。
キャラゲーなんかだとゲームでルール覚えたって話もなくはないよ
っていうかどんなスポーツゲームでも
最低限楽しめるようにルール説明はあるだろ
手に取る奴はルールを知ってるはずだから
説明は省く、とかほざいてたらそれこそ制作者の不手際だろw
メタルギアソリッドみたいに
パッケがないと攻略困難になるような例外もあるけどなあ
基本的にゲームはゲーム内で完結しねーとって認識じゃね
昔のゲームならいざしらず
今はゆとりがプレイしまくることを考えてもなw
別に難易度が少々高いことや、
ダンジョンでパズル要素が悪いのはダメなことじゃない
それがダメというなら7と比べてパズル要素のほぼ無く、
難易度も抑え目のになってる8や9はその部分で叩かれたらおかしくなる
「野球ゲーム」を例に出したのにどうして「野球」そのものの話になるのやら。
野球ゲームをやりたいなら野球のルールを知らなければならないし、
DQをやりたいならDQにおける基本的なことは説明書読むなりして知っておかねばならない。
RPGが一般的でなかった時代ならともかく、
今時ゲーム中でそのゲーム独自でもないRPGのお約束をゲーム上で全部チュートリアルしてたら他プレイヤーの障害になる。
そんなものは説明書にでも書いておけば十分で、
説明書に書いてあることすら理解しようとしないで「楽しめない」というならそれはプレイヤーの責任。
調理法間違えて不味くなったって農家の責任じゃなくて消費者の責任だし、
ホットケーキミックスの説明を読まないで粉と水混ぜてそのまま食べてそれが不味くてもミックスの製造会社に非などあるわけがなく、
ゲームを楽しむために最低限必要な努力を怠ればそれはプレイヤーの責任。
あきらかに必要最低限の努力を怠っている「○連打しかしない人」でもプレイヤーは悪くないとか無理を言い出すから頓珍漢な理屈になる。
だからキャラゲーだとゲームのルール知らない奴もいるっての
野球ゲーはこれまで野球ルールが日本人に浸透してたことにアグラかいてただけだろ
ポケモンは序盤に足止めしてでもルールと冒険の目的叩き込むし
ドラクエも多少のブレはあるものの基本的にチュートリアル重視だ
説明書は基本的に読まれないものだと考えて作らないといけないんだよ
やたら例え話をしたがるのはおっさん化現象らしい。
>>785の言いたいことは分かるが野球のゲームの話はもう他の人がフォローしてるんだし蒸し返さんでも。
ちなみに個人的にはあまりにも度を過ぎたユーザー贔屓は
ただのモンスタークレーマーだと思うし
7は説明不足だと感じることは一つも無かったが
システム、バグ、自由度の無さ、キャラクター、ムービーの点から糞ゲーだと思う。
ドラクエに限らずRPGの花形といえば戦闘でしょ
散策が一番楽しいという人も沢山居るだろうけど手に入るアイテムの大部分だって戦闘に関するものだし
かなり重要な部分であることは誰も否定しないだろう
一番美味しい部分でお預けくらってパズルゲームやらされるなんて単純に気分悪いよ
>>776の考え方は分かりやすいと思う
プレイヤーは責任や非なんか負う必要なんか無い
基本ルールさえ分からなくて楽しめなかったという感想を持ったとしてもそれはそれでいい
問題はそういうプレイヤーの割合
>>788 個人的には俺もそう思う。
戦闘さえおもしろければそれはそれでゲームとしてはおもしろいと思うんだが
ストーリーがクソだからクソゲーみたいな意見も見るようになった。
まあ7は戦闘がつまらないのでクソゲーだけどな。
初プレイ時にスライムと戦闘するまえにガッツリ謎解きさせられたのはびっくりしたな
スライムと戦闘したときにはもうモチベーション下がりまくりで
その日はスライム倒したところでセーブしてやめたわ
一番プレイヤーを引き込まなきゃいけない部分でミスってる
堀井ってゼルダ好きだから半端に謎解きエリア開放を取り入れちゃった感じ
>>791 あのさ、プレイ時間的にそのあたりがその日の適度なやめ時だ
多分そこまでで早くても2時間くらいかかってるだろ、遅いともっとか
それ以上進めるのは健康に悪いぞ
ドラクエ7はおおよそ、1回のプレイで一つの町のシナリオをクリアするようにできてる
ただ欝なシナリオ見せられるんじゃなくてさあ
せっかくタイムスリップして過去改変できるのにオチが欝ってのが
なーんかいやーな後味が残る
世界救ってる感じが沸いてこない
プレイ時間なんて人それぞれだろ。逆に1時間しか出来ない人もいるだろうし。
週末にしかできなくてある程度がっつりやる人もいるかもしれない。
RPGなのに一度も戦闘しないで終えるのに不満を感じる人もいるだろうし。
最初のボスぐらい倒してからやめようって人もいるかもしれない。
まあなんにせよ、初回の戦闘までにあれだけ時間が掛かるのは異常だと思うけどな。
>>795 それはそうだけど、逆に言えば
2時間前後が手ごろっている人もいるだろうし
ストーリーが見たいのであって、別に戦闘は重要視してない人もいるだろう
最初のボスを倒してから、と言っても、そもそも7以前のDQは序盤と言うこともあって、最初のボスまでは大抵遠いよ
まあ、まさに人それぞれだな
1〜3はそもそも序盤のボスって概念ないよな
次の街についたらとかになるのか?
4は1章クリア? 5はレヌール城か、この2つはありだな
6は夢ムドーの前にボスあるイベントあったっけ
冒険の書の台座についたらやめるか
最初のスライム倒してやめるってのが妥当じゃないだろうか
過去クリア→現代のその場所へもう一度
って流れは少し考えなおさないといけないよな。
過去クリアした! んじゃ現代はどうなってるのかなーってワクワクが勝ればそれでもよかったが
過去クリアした…ふう、現代に行かなきゃ…もっかいダンジョン…石版拾わないと…ってなってるからな
名前忘れたけどヘルバオムのとこなんか初回はインパクトあるけど
二回目からはえーまたっすか、ってなっちゃう
まあその辺は適当に挙げただけだから
他にも装備品の○○を買ったらとか
周辺の雑魚敵を余裕持って倒せるようになったらとか
レベルがいくつ上がったらとか人それぞれ
いいたいことは最後の一行。
一周目を楽しむために色々引っ掛けがあるのは別にいいけど、転職なんかで何周も楽しむオレとしては
風の神殿手前の魔獣像の向きを変えるのとか、コスタールの大灯台の浮いてる床とか、
コソドロ作業とか、フラグ建てるために村の人達と話をしてきてくれとかの作業はきつい。
ウッドパルナ以前のは、元々導入が長いRPGでは本編始まったところで二周目用に独立のセーブ作っとく習慣があるので
気にならんかったが。
確かにフラグたての面倒なゲームだった。
というか色んな面でストレス溜まるゲームだったな。
レブレサックの村人とかより神の方がいらっとくる。
世界の危機の肝心な時に無責任に逃げ出したままだしなんかふざけてるし。
そのくせ無駄につえーし。
お前、その力をなぜ魔王に対して発揮しなかったんだと。
ドラクエにおける神なんてそんなもんだろ。
プサンなんかトロッコぐるぐる回ってるし。
よっぽどドレアムみたいに悪魔を味方につけたほうがよっぽど役に立つ。
プサンはまだかわいげがあったけど7の神はむかつく。
>>785 今時のガキは社会のお約束も知らんのか
世に「手放す」商品としての立場を知らんのならお前が逆に頓珍漢だよ
用法の正誤と責任の所在をごっちゃにすんな
なんで説明書があるのか考えたことあるのか?
学生も多い板だがゆとりのなんと多いことか
こういうのがクレーマーになるのかね
>>805 君はかしこぶってるけど、説明が下手な人だな
txeVvsNKOは良くも悪くも一ユーザーの考え方だし、捉え方
全体の責任よりも個人の願望に近いから、個人としてはそういう人間もそりゃあいる
堀井は開発側だから全ユーザーを相手取る立場なわけで
そういうのを良しとはしないってだけ
終わってるんだからあまり蒸し返すなよ
>>802 何が問題かって
出てくる人々の必死さに対して
神がフランクすぎるんだよなw
確かにあれはうぜえ
最新作の神なんか、人間を滅ぼそうとしてたのに堕天使に吹っ飛ばされて
バラバラにされちゃったからな。
酔っ払ってふいをつかれちゃったからしょうがないね
神対魔王自体が怪しい
神復活させる儀式で魔王が復活
古の英雄が全く気づかない
これは菅原道真公やピッコロ大魔王の類かと
あれってDBの神に倣って自分の中の悪を分離しようとしたら
あとに何にも残らなかったって話じゃなかったのか?
キモスなんぞにそんな力ないだろ
グランゼニスの分離体が10の魔と7神なんだよ多分
>>804 それはないわ
プサンに比べたらまだ7の神の方が人物的にまし
プサンは神としては無能だな。グランゼニスは別の意味で神失格。
自分で作ったからと言って意志を持つ生き物を好き勝手に殺していいわけじゃない。
マスドラについてなら5より4の方が凶悪。
主人公の父親を殺して天涯孤独にしておいて再会時には何食わぬ顔でいられる厚顔さ。
>>812 宝の地図の10匹のボスが元々神様だったんだっけ
エルキモスに殺されたか心が分裂して死んだか知らんが全部自業自得だな
9の神様は訳が分からん。役に立たない事ばっかりして自滅したようにしか思えない
世界を創ったのも役に立たんというのか?グランゼニスが死ねば世界が滅ぶ。
重要度に関しては他の神よりは格段に上だぞ。性格が捻くれてるけど。
まぁ他の神もよく分からん奴も多いし、3の神龍とかも願い事がわけわからん。
マスドラに関しては上で言われてるとおり、全員悪い意味で個性的だ。
反面、女の神様や精霊で中和されてるような感じも受けるが。
あー、そうか最近の人は最初から最後まで
ドラマティックに物語がつながってないと不満なんだなぁ。
>>816 一応爺ちゃんは元気だぞ
軟禁状態の母親も健在ではある
大体、ドラクエシナリオの類型において最高神の類に威厳があろうはずもない
世界を統括するとか何とか言っておいて、自分では悪を倒す事が出来ず
一個人達に討伐を依頼せにゃならんヘタレ
根本的に地上世界の王様達と何も変わっとりゃしない
ラスボス撃破後に、崩壊するラスダンから主人公達を救出するだけの簡単なお仕事です
西洋的な世界観の割にこうね…神様が…
まあ「全ては神のお導きのままに」っていうタイプもウザイけど
西洋的っつーより日本的な世界観な感じがしたなあ7は
外見は西洋風で中身は純日本人ってのがドラクエの伝統じゃないか
7はどこに行っても量産型キャラに名前つけただけの奴がストーリーに絡んできてうぜぇ
せっかくの大容量なのに住人のグラフィック使いまわしだもんなあ
魔法使いや魔物使いは無職の上級職にすべきだな
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/10(水) 14:00:30.58 ID:mVZrGG520
あのタイプの立体化は最初感動したんだけどなあ
>>825 石版の中盤くらいになると仲間入りの音楽がいい加減うざくなるよな
あの曲流すのラスボスまでいくメンツだけでいいっての
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/10(水) 18:29:49.11 ID:5jraVwK0O
色んな意味で楽しかったが
小学生のときデミーラ倒した後の石版集めに詰んだ
クリア後は過去の世界リストでも用意してくれれば探しやすいなと思った
いちいちどこの石版だったか思い出すの疲れたよ
メモしなかった俺が悪いんだが
>>829 あれはウザかったな
好きなメロディなのに
冷静に考えてみればそんな悪いゲームでもないんだが
そういう細かい粗が積み重なって興を削がれることが多かった
一番やりがいあるゲームw
ストーリーもなかなか難しい
石版で・・・・だけど
住人が石化した町の生き残りの子供を、ちょっと離れた所にいる爺に届けるだけなのに
仲間BGMが流れたのはむかついたな
戦闘に参加する奴は許すけど、それ以外はないわ
許すってどんだけwwwwwwwwww
まぁ信者さんは傲慢だし
許す()
切ったわ()
7好きよ
ドラクエ7始めた
発売当時にプレイしたきりだったんでほぼ覚えてなくて新鮮で楽しい
だがエミュでの早送りがなかったらやる気なくして途中で投げてるだろうなこれw
割れ厨
俺は838ではないが、一度フリーズ経験したんで
実ディスクをドライブにつっこんでエミュでプレイしたがいろいろ快適だった
早送りとステートセーブ重宝すんよ
って書いてたけど俺も割れてるわ…orz
実ディスク所持してエミュで遊ぶのも割れは割れなのか
ROMイメージ落とすのは完全アウトだけど
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/14(日) 20:03:07.45 ID:MuDqiYve0
PS1エミュを使ってPCに直接FF9のCD入れればいいじゃない
>>809 なんか、よくこういう勘違いする人を時々見かける
洗脳作業ゲーすぎる
単純なコマンド戦闘と使いまわし世界で引き伸ばし
まじ早送りでやってやっと苦痛を50%軽減できる
まじでアホすぎるこの超苦痛作業ゲー
割れのくせによく発言できるな
割れ厨死なねーかなー
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/15(月) 15:06:41.39 ID:roStwoMN0
新型のPS1があったと思ったが結構前に壊れて捨てたんだった
小学校行く前に朝早く起きて上の島(名前忘れた)のところではぐれメタル狩り
いい思い出だ
ところで今PS1のソフトは凄く安いから割らずに普通に買った方がいい
なに、缶ジュース3本程度だ
7が発売したときは大学4年だったけどマジで時間の無駄だった。
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/15(月) 22:57:31.15 ID:roStwoMN0
>>849 ドラクエ7は小中学生が夏休みにやるもんだと思う
そもそもドラクエの本来のターゲット層が小中学生だろ
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/15(月) 23:46:20.80 ID:roStwoMN0
そういやそうだったな
2ちゃんはおっさんが愚痴たれる場所だから評価が低くても仕方がないな
批判の多くは対象年齢とは関係ない話じゃね
ひとつだけ言える
チビィを殺した奴は糞
普通に負けたわ
負けてよかったけど
殺しちゃったよ。そういうシナリオだと思ってた。
後で回避可能と知った時の絶望ときたらもう
DQ7とFF9は夏休みにクーラーガンガンかけてやったせいか、無駄に補正がかかるわ
チビイ殺したことないけど
どう変わってくるの?
ルーメンが虫の大群に襲われて滅びます
主人公たちとチビィの飼い主だけ生き残る
現在に戻ったら町が出来てないんだっけ?
特にこれといってストーリーとかには関係ないのかな
町が滅んでようとその後のストーリーには特に関わりないな
後味悪いけど
まぁそこまで差が出ちゃうと2週しないと満足できない人が出てきそうだし
ただえさえ長い7でそれは勘弁してほしい
ルーメンは滅んでも、小さなメダルとか重要なものが
入手不可能になるわけじゃないからスルー特に気にしなくていい
移民も普通に出てくるしな
ただ、農夫の固定移民が出現しなくなるってだけ
個人的には7は好きだったな。3,4周はした
まあリメイクとかするなら石板システムをどうにかしてほしいけどw
ボスを倒したりイベントで手に入ったりとか、
普通に進めてれば手に入るパターンだけにしてほしいな
そこらへんの町の壺に入ってるとかはさすがにどうかと思ったわww
石版はもっと簡単にしてもバチはあたらんだろう…
俺は、クレージュの農夫からもらうのを忘れたことがある
初プレイのときは石版苦労しなかったんだけど
数年後2回目やったときは途中で一個取り逃した
>>864 攻略本&サイトが無ければ、このゲームの難易度は相当高いよね
デスマシーン、ダーマの決闘場5連戦
この2つがしんどかった
石版探すのってそんなに面倒だったっけ?
確かに石版無いー!ってなった記憶あるけど探す場所なんて限られてるし街をちょっと探索すればすぐあったような
クリアしてから10年経つし久々に手出してみようかな
ドラクエ7はキャラに魅力がない
せめてキーファが最後までいてくれればよかったのに
石板は引っかからない人は引っかからないみたいだよ
ただ、一度引っかかると面倒くささが半端ないことになる
キーファにも魅力なんてねえよ
漫画のキーファとマリベルのキスシーンはいいぞ
二次創作持ち出す奴って何なの?
ガボよりはマシだろ
文句があるなら三次創作を作れよ
SFCのDQ5くらいのグラフィックレベルでも、別に良いけどな
あれをもう少し細かくすれば良いのではないかと。
変に立体的にされても誰得なんだよって感じだ
再評価のためというか10の発表でまた7をやりたくなってやりだしたんだけど
グラフィックが思ってたより酷く、操作時の視点も見づらいので疲れる
ドット絵なら今やっても味があるって思うんだけど、ローポリゴンだと汚いだけだわ
>>880 だよね
背景はまあまあとしても人物アイコンの粗さが目障りだ
ムービーだってひどいでしょ、人物が…
よくアイラやライラが気持ち悪いと言われるムービーだが
それよりもジャンやヨハン、エンゴウの噴火のときの踊り子と村長がひどい
エンゴウのムービーは画面が暗いから目立たなくて誰も言わないんだろうけれど、踊り子の膝が外れてる
SFC5は古臭すぎ。
SFC6、SFC3ぐらいならともかく。
DSのドラクエ4、5、6のグラフィックが好き
・石板
・職業システム
・LR視点変更
・同一ダンジョン街の探索
・一人留守番
・モンスター牧場
・移民の街
プレイする上でストレスを感じてカットして欲しかったのはこれくらいだな
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/13(火) 22:12:29.20 ID:1C4tbibXO
早く3DSでリメイクされないかなー。
>>884 そんなにカットしたら別のゲームだろ
石板(ストーリーの起点)と職業(成長システム)省くって
ドラクエ5で結婚と仲間モンスターカットするようなもんじゃないか
>>886 結婚はビアンカ一択。
モンスターはあらかじめ決められた奴6匹だけ。
これでも十分面白い
>>887 それで5をやるのはあまりに中身が薄すぎる
中盤でだれるぞ
ビアンカ1択にしてるだけで随分面白みを無くしてる気もするが
無難すぎて
無難も何も、5の結婚はビアンカを選ぶことを良しとしているんだから一択にしたところで面白みに変わりはないよ
フローラを選べる意外性なんて、プレイヤーの正義感でビアンカを選ぶことの面白みに比べれば些細なもの
むしろ一択にすることで、嫁2人とも天空の血が流れてるというご都合主義も解消できるし
そうそう
モンスターも、スライム、スライムナイト、イエティ、キメラ、ゴーレム、グレイトドラゴン
これくらいで良い
>プレイヤーの正義感でビアンカを選ぶこと
……ああ、もうどういう人種から分かった
>>893 情で生きていくのも、それも一つの人生さ
>>893 どういう人種ってw そんな言葉尻を捉えて勝手に自己完結されてもなぁ…
>>891で書いたように、5の結婚がプレイヤーの感情に訴えかけてビアンカを選ぶことで面白みを感じさせる仕組みになってるのは明らかだろう
だから一択にしたところで「無難で随分面白みを無くしてる」ことにはならないし、シナリオのご都合主義が解消されるメリットもある、と書いたんだが…
むしろ、一択という意見に不満を言うだけで、反論が来たら人を勝手に何かに認定して自己完結
そういうお前さんのほうこそ「どういう人種」なのかと思うけどな、あんまり言いたくないけど
で?
>>896 “それはお前のほうだ”と反論されている以上、“で?”は通用しませんよ
はぁ…
なぁ5の嫁談義だったら、他でやってくれないか?
ここは7のスレ
901 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/09/14(水) 17:21:30.31 ID:plHwDxYG0
ドラクエファンって本当にオメデタイね。
DQ7がクソゲーとかネタにもならんわ。
FF7と言う究極のクソゲーと比較すると
神ゲーだろう。
>>901 FF8がクソゲーというのならわかるが
FF7はいまいちピンとこない
>>901 そんなのとドラクエを比較しないでくれ
迷惑だ
>>887 天空縛り。天空物語に出た仲間モンスターキャラで行く。
そうすると、ダンスニードル、ホイミスライム、スライム、ドラキー、ドラゴンキッズ、ミニデーモン、キラーパンサーか…
しかし、そうなると、ビアンカ仲間にしたら誰か外さないといけないな。
延々とドラクエ5の話題を引っ張ろうとしてる見苦しいzien軍兵士さんには
そろそろ名誉ある撤退に入る事を勧めるよ
10年ぐらい前か?当時の勤め先の先輩から7はクソと言われてスルーしてた。
つーかドラクエ7発売待ってる間にカプンコのバイオシリーズにハマったw
今更初見プレイ中だけど(箱○版ガーヒー配信10月後半らしい?に延期で暇なのよw)
世間じゃ酷評されてるが結構楽しんでプレイしてるぞ。
俺もいまやり直してたけどメルビンが仲間になったところで虚しくなってきた
仲間が超劣化悟空、口汚い小娘、よく知らないジジイという
どうしようもなく魅力にかけるやつばかりで育てる気力がなくなった
石版個別シナリオも連続でやると町の訪問が疲れるし
このスレ最初から読んだら感じたことがすべてこのスレで議論されてて
7の中身よりこのスレのほうが面白かったw
楽しいんだがリードルードは目が疲れる。それからプロビナの村→教会往復がイラついた
元凶の村長のバカ息子も嫌い。神父を返せ
キーファ離脱は、まあいいじゃないか。物語ではよくあるパターンだし。
問題はそのあと戻ってこないことだよ。
長く離脱していた仲間と再開し、再びパーティに加わる。ベタだけど燃えるじゃない。それを期待してプレイしてたから、こいつラスボスっぽいけど
キーファまだ出てきてないからなあ、実はもう少し続くんだろ? と思ってて肩透かし食らった…。
ドラクエXで譬えれば、幼年期に出会ったビアンカが青年期で登場せず、大団円を迎えたエンディングの最後でビアンカからの手紙を見つける、というようなものだろ。いまさらもうどうでもいいわ、と思うわ。
堀井雄二がこれで何を言いたかったのか、いまだにわからない。容量不足で再登場させられませんでしたってわけじゃああるまいに。
嫌なことから逃げてやりたいことだけやってても人生意外とうまく行くというメッセージ
初プレイで離脱するかもしれないのに主人公以外に種使う人ってなんなの?死ぬの?
堀井さんは削る事に関しては天才的だと思うけど、肉付けの部分では致命的にセンスが無いね。
容量を気にする必要が無い円盤メディアに向かない人。
まぁ兆候は6から出てはいたんだけど。
クリスマスケーキ
パンプキンヘッド
赤いアフロ
せかいじゅのしずく
グリーンオーブ
ちからのたね
>>913 7はポテンシャルあるのに減量してないボクサーのようなゲームだと思う
でも変なとこだけ痩せてんだよな
セーブ容量1ブロックだから…
確かにw
ただ磨けば光るとは思うんだよな
磨き方憶えてればだが
>>910 向こう側に残った事で他シリーズとの繋がりみたいな物を
妄想して楽しめるようにしたとかじゃね
まぁ何にしてもそこまで煽る事じゃねーだろキーファ離脱関連は
時を越えて子孫と巡り会えるってのも乙なもんだろ
「何が言いたいか分らん」って堀井でもねぇのに分ったら怖いわ
お前のDQに対する考察なんぞ全部憶測だぞ?もしかして俺分ってるとでも思ってるのか?
自分の納得がいく演出なんて自分で作らん限り出来んよ
妄想で自己補完を楽しめないゲーマーは生きる価値無し
でも7はクソゲーだと思うよ
案や内容は個人的にDQの中でもかなり好きだ、が石版探索も戦闘も6で失敗してる行き過ぎた転職システムもゲームとしてツマラン
俺は正直ゲームとしてのDQを楽しめたのは5までだった
つまんね
懐古の感想ほどアテにならないものも無いな
キモい
個人の好き嫌いはあって当然だけど
DQは5までという奴はどうしても好きになれない
DQの中でも特にFFに押されてた頃だろうが
当時のゲーム情勢を振り返るとよく言うよと思うわ
よくて3〜5下手すりゃ5しかやってないんじゃねーかと思いたくなるわな
エセ懐古だな
わかるわ
3や5を評価している人は1から順番にリアルタイムで体験してきた人が多いだろうな
6や7から入ってその後に過去作品をまとめてプレイした人と評価が相入れないのは仕方ない
PSや64のグラフィックや容量がデフォの世代がFCや初期SFなんてやってられないというのも当たり前
3と5を一緒にしないように
FF12、13、販売されたばかりの14がクソゲーだったろ
あとDQはリメイクし過ぎ
特に1〜3と5
FFも4が一番多いな
他作品をここで叩いても意味はないぜ
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/29(木) 03:33:00.92 ID:+BjrQf45O
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴーぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/29(木) 04:11:31.72 ID:VspvOBdk0
ストーリーは結構意外性があってよかったけどな
もうやろうとは思わんが
7好きだけどな。個人的には8の方が駄作
9やってねー
フィールドの曲がイマイチだと、なんかゲームにのめり込めない。6と7はそう感じた。
7は過去フィールドが神曲
しかし現代は微妙すぎ
>>933 現代フィールドの「足取りも軽やかに」のことか
俺は好きだけどなあ
どうしても6のフィールドの曲に似ている感が払拭できないという問題はあるけど
そういえば、3と4も似てるな
3のフィールド曲と4の5章のパーティが全員そろったときの曲
魔物出ないうちはいいんだけどDisk2に入って強力な魔物出るようになっても
相変わらずあの能天気な曲ってのがちょっと>7現代フィールド
もうちょっとおとなしめのアレンジが欲しかった
3と4は伝説の勇者つながりで曲も似てたんだろうかと思った
男女選択可の主人公=勇者って括りに該当するのはまだこの2作品だけだし
好きだけどパーティキャラがころころ変わるのが落ち着かなくて嫌い
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 00:58:51.42 ID:o8nUNMEv0
キーファーとかいうDQN糞王子が
理不尽に離脱する時点で糞
ドラクエは7からおかしい方向に
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 01:01:11.59 ID:o8nUNMEv0
キーファの離脱ってぜんぜん成長じゃないよな
都合が良い場所に逃げただけ。
たとえ理想郷があったとしても
それを諦めて城に戻って王様になって
立派な統治をするのが
おかげで残された本当は思いやりを持ってた
王様とお姫様が可哀想で
キーファが身勝手な糞野郎に思える
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 01:02:08.34 ID:o8nUNMEv0
キーファがDQNすぎて怒ったわ
最初から仲間じゃなければ
こんなに憎たらしくなることはなかった
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 01:02:58.01 ID:o8nUNMEv0
欠点を挙げたら山のようにキリがないDQ7
とりあえずキーファを仲間から除外すれば
良くなると思う。
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 01:04:15.57 ID:o8nUNMEv0
しこたまプレイヤーに散々貢がせた癖に
自分の理想郷の世界が現れて
トンズラこくキーファ。
こいつはたいしたクズですよ
間違いなくドラクエ7低評価の原因の一つですな
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/02(日) 01:07:09.79 ID:o8nUNMEv0
こんなプレイヤーを差し置いて
勝手にトンズらかます仲間キャラが
いるドラクエ7は明らかにクズゲーだろ
誰もお前の物語なんか見たくもないって
キーファは確かにクズ
王族として無責任すぎなのは言うまでもなく、
一言の別れも言わず家族の前から消えて妹を拒食症にさせて
親友であるはずの主人公に王様への報告などの後始末をおしつけた、
主人公の親友とは思えない人としても最低な奴だったからな
自分の都合が良ければ
責任を主人公におしつけて
逃げるキーファは本当にクズそのもの
こいつの奇行そのものが
ドラクエ7低評価の半分。
ストーリーも半分ぐらいは
こいつのせいで滅茶苦茶
キーファーなんて最初からおらんほうがよかったんや!
ドラクエの中でも屈指のクズキャラだと思う
ハッサンやサマルトリアは
自分の立場から逃げて、勝手に離脱したりしないしな!
キーファー離脱は
哀しくなるってゆうより
俺はブチ切れていた
なんて身勝手な糞野郎だと!
こんな奴が王子とか都合よすぎ!
でも永遠離脱がキーファでまだよかったかも
これがマリベルだったら永遠にドラクエいちのビッチ女扱いされる所だっただろう
まあさ、運命だよ、運命
きっとあの直後キーファじゃないと勝てない敵がユバールの民を襲う運命で
その運命がキーファに全てをぶっちぎらせたんだよ、きっと
とでも言わないと1mmも擁護出来ないキーファすげえw
関係ないけど1〜9見てると7勢だけ妙にブサイクじゃね?
キーファも何かアゴがデカいし、あれ大人になったらアゴ割れると思う
主人公は微妙にうざい顔だし、同じ子供でも9の主人公は可愛い顔してるのに
マリベルも顔だけ見れば悪くは無いんだが、アイラは短足で顔が若干残念だし
ヤンガスみたいに意図的に悪顔にしてるわけじゃないのに全体的に酷い
鳥山さんスランプだったんだろうか
>>922 2chやってると1〜6が至高って人をよく見るけど俺の年代は7〜10が圧倒的に人気なんだよな
ていうかSFCとか拒否反応でるレベルって奴も多いくらい
でも友達もカービィやドンキーで遊んでた時もあったはずなのに↑はFF限定なのが謎w
>>948 それは実際あるかもな
ユバールがうまいこと封印避けつつ放浪続けてたなら
エスタード島まで逃げ延びていたかもしれないけれど
実際には島に大地の紋章持ってる奴はいなかった
(紋章持ちがいたらもっと早くに遺跡の謎が解かれてただろう)
紋章の持ち主同士が結ばれてはいけないって禁破ることで
絶望に陥ったのかもしれないな
つまりヤリチンDQNの性欲こそが世界を救うカギとなるのだ
>>953 ライラとジャンの仲を引き裂くのがユバールの民封印回避の必須要件だった?てこと
あの二人は許婚でありながら結ばれることを禁じられた間柄だったから
でもユバールが現代まで生き残って復活させたのは魔王だったという
まあガボとマリベルが可愛かったからいいけど
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/06(木) 01:38:41.96 ID:UfBixkzP0
あれだけ毎回ウザく話に絡むゲスト野郎どもが居るんだから
仲間を20人くらいの中から選べてよかったはずだ
会話データが必要だからそうもいかんだろうがな
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/06(木) 06:14:13.03 ID:vK4ziEPmO
どうせ石版見つからんからだろうクソゲー扱いされてるのは
>>950 まともな思考回路を持ってる奴なら、もう少ししたら
ソニーハード時代のFFにハマってた自分自身を恥じる事になるから安心してくれ
7以降のFFもゲーム性の部分は実にFFらしいんだが
ムービープッシュするようになったからファン層が全然違うんだな
FF7以降のファンアンチはムービークリップのファンかアンチってことが多い
シナリオに鼻をつまみながらやると、
実は面白いのは評判の悪い8や10-2だったりする
ただまあ言われるだけあって、
本当にひでぇシナリオをコッテリ見させられるんだがw
ゲームとしちゃ案外悪くないんだよ7以降のFFも
13以降は擁護のしようもないがな
スレタイ
石版の数もそうだが、毎回毎回クリアしたダンジョンにまた潜らされるのがウンザリする。
現代は町が復活して、「その後のストーリー」が聞けるだけでよかった。
過去クリアは面白いが現代クリアがイヤになる。
マリベル「いいかげん ここを登るのは イヤになっちゃったわよ…
たしか、過去プロビナをクリアした直後の現代プロビナでのセリフ。
キャラにこのような発言をさせているということは、製作スタッフも「過去→現代」の繰り返しに多少うんざりしていたのかも。
大灯台のめんどくささは異常
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/20(木) 16:59:36.34 ID:L/wU1YXI0
お使いが終わって、くだらない「宴」が始まり、ロクに褒美が出ないのが嫌だった。
クレージュで鳥に世界樹の葉を貰えるのが好きだった
DQにしちゃ文章があんま良くなかったな
あるいは踊り連発とか
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/26(水) 19:39:22.91 ID:kXcGCuWu0
>>955 ユバールって分からん一族だよな
元は天上の神殿住民だったのが、神殿落っこちて流浪の民になったんだっけ?
そもそも神復活じゃなく魔王復活のための一族だったりしてな
神復活のための一族なんていかにも全滅させられそうなのに
>>967 アイラとかは神復活に情熱燃やしてたし、
ユバール族たちは別に魔王復活とかは考えてなかっただろ
ユバールと同じ地上に落ちた神の兵の末裔の、メザレの住人がのんきに暮らしてるんだから、
あんまり危害を加えられたりとかはなかったんじゃないの
お前ら凄いな。
オレなんか、町の名前どころかキャラの名前すら覚えてない。
ただ「石版集めがたるかった」と言う印象が残ってるだけ。
クリアするまでのプレイ時間が100時間超なのも面倒な○○集めも後の作品には見られないからな〜。
7は堀井自ら黒歴史と認めたようなもんじゃないのか。
悪名高いグラだけじゃなく、システムもシナリオも作りが粗い
DQの中じゃダントツで完成度低いんじゃないの
たとえ良い部分があっても信者フィルターがないと
全体的に肯定評価はできないと思う
信者ではないが確かに全面肯定は難しいな。
シナリオに関しては一番評価してるけど、それ以外が足を引っ張る。
何がどう完成度が低いのかは俺にはよく分からんが、
良い意味でも悪い意味でもゲームとしては完成してるとは思うが。
無論石版は悪い意味でな!
>>968 本人たちは神だと信じて疑うことなく旅してたとか?古文書通りに旅してるんだっけ
でも確かにメザレの人たちは普通に生活してるし、ユバールなんて大地の精霊絡みの
一族だし、反神のようなことはしないか…
神復活がオルゴ出てきたのが掘り下げてくれてたら良かったのになぁ
>>972 詰めが甘いってこと
個人的には
フリー転職&PT編成自由のシステムで強制離脱が頻発するとこが一番痛いな
ゲームとしてどう遊ばせるかは非常に中途半端
他には
・ホラーより怖いムービー
・潰れまくりのドット絵
・SFCもビックリの単純回転縮小のみの演出
・その結果ドット絵やテクスチャが酷いことに
・毎回似たような展開のメリハリを欠くイベント
んで何度も同じメッセージで宴
そんなとこ使いまわすなよ
・説明乙な長台詞のあげく「!」と一人合点の長老キャラ
・Disk2のドタバタした展開
等々、とにかく細かい粗が多い
というかむしろサブエピソードなんか大好きなんだが
良い部分もあるだけにどうしてもっと丁寧に作らなかったのかと
悔やまれてならない
良く叩かれるバランスは実はそんな悪くないと思う
転職システムの問題だと思うし、それは別に7固有の問題じゃないし
バランスはむしろ普通に遊ぶ分にはよく調整されてるよな
うっかり魔法使いに転職して現代ダーマで投げるのを防ぐために
羊飼いや船乗りを勧めるようなモブ配置してもいいかも
目立つ粗をちゃんと調整したリメイクやってみたいな…
印象が全く変わりそう
リメイクに要する労力は半端なさそうだけど
バランスが悪いって言われるのは職業間って意味で言う人も居るな
魔法使いと勇者の力差がありすぎるとかそんな意味で
DQ3や9ならまだしもシステムが全然違うから的外れだと思う
というか全体的なバランスは悪くは無い
リメイク出してほしいね
個々のイベントとかは良いのに大筋がドタバタしてて
突飛な感じがあるし
もう少しスマートな流れだといいんだけどな
結構な名作になりそうな要素はいっぱいあると思うので
特技関係を整理しなおしてほしい
ちゃんとリメイクしたら楽しみだな
現状でマンセーはしないけど、素材は良いと思うから
今の■eじゃ期待薄だが
しかしこのスレはゆっくりしながらもよくここまで進んだなw
今のスクエニにリメイクなんてされたら更に評価が落ちそうな気がする
でもPSVでも3DSでもいいから携帯機で長々と遊びたい気持ちもある
それも分かる