【DDFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 17
皇帝B昇格でいいか?
対人で使う使わないは自由だからいいけどここでは考慮しない。以上
ざけんな
永久コンボはここでも考慮に入れる
以上
かたや出来る事全て含めた強さ議論、かたや永久使って/使われてどう思うかなんてそもそも意見が合うはずがない
対人で使う使わないは自由だからいいけどここでは考慮する。以上
考慮するって言ってるやつらは永コンあるやつらはランク変動するってことだろ?
変動しないんだったら考慮するなんていうわけないし
考慮するっていうやつらはどんなランクが望みなんだ?
考慮するべきだと思うけどカインヴァンの変動を狙ってるわけではなく正当な評価をされるべきというだけだ
もし考慮しないとなったとき、後でスラブロハメみたいなお手軽永久が見つかっても変動しないというのはおかしい
もう強さ議論をするためのルールを議論するスレでも作ればいいんじゃね
ランク変動するかしないかと永久を考慮するかしないかは全然別問題じゃん
結果の話と議論のルールの話じゃんか
なんでイコールになるのかが疑問
>>535 それで得点制にしようとか言うと全力で拒否されるんだよね
基準がわかんねーわ このスレ
そうか
じゃあ強さ議論をするためのルールを議論するスレを作るかどうか議論するスレを作ろうぜ
>>521 カインのは対人で安定で3連も入れられるか?
オフならまあ出来るだろうけど対人じゃ無理だろ
猶予1Fだからジェクトコンボなんかよりも大きくラグに左右されるし
>>534 スラブロレベルのが発見されたらそれこそ使用禁止になるだろうから考慮する必要性が無いわ
そういや公式大会では無印のスラブロハメみたいなのは使っても良いのか?
モラルとかでは無くルールとして
だからラグを考慮するのはどう考えてもおかしい
とりあえずみんなヴァンの永パ練習してから書き込もうぜ
1F目押し安定ってディシディアの場合はちょっと難しくね?
タン・タン・タン みたいにリズムがある目押しは成功しやすいが
ガチで画面見ての1F目押しはかなり難しいよ
ディシディアは秒間30Fだから2Fだけどそれでも難しい
>>540 猶予1Fを永久ループはもはや人間性能限界の域ってことだろ
ジェクトコンボとの違いはそこじゃね
>>539 カインは追撃マークが出る前に最速回避すればいいだけだろ
ラグとか話にならない
猶予系の話中悪いが結局皇帝の有利キャラと不利キャラとかどんな感じなの?
したらばに永久コンボについての議論専用スレを立てたらどうかな
>>540 対人では中々成功しないもんを出来るとして考慮するのはもっとおかしいでしょ
逆に聞きたいんだけど対人ゲーで対人のランクなのになんでラグ考慮必要無いの?
猶予1Fがオンで安定するとでも思ってるの?
>>544 その"だけ"が一番難しいのがわからない?
何故か上手い使い手が多いカインでも対人で安定して3連以上いれてくるやつとか見たことないよ
2連位ならそこそこ入れてくる人偶に居るけど
>>539 スクエニが使っちゃダメって言わない限りツカっていいと思うよ
ネトパとかは知らんがアドパはラグ殆どないけどな
まあそうなんだけどさw
全くラグが無い訳じゃないし大した事無いラグでも成功率に影響が出るくらいの物なんだって言いたかったんだ
練習すりゃオンで3連以上が安定して出来るとか正直印象で話してるとしか思えない
アドパでもラグあるだろ
オーファンとかだと頻発する
真にランクを決めるならラグも永久も考慮すべきだよ
そうかもな。
エクスデスが伸び悩むのも、
ラグがあるからオルガ安定しないっていう意見も出てたしな。
永パ、ラグは考慮。
そのうえで現時点ではランクに変動なし。
ここらが双方互譲した結果の落とし所だと思うがどうだ?
個人的には分けて論じる方がいいとは思うのだが。
永コンは考慮しない、ラグは考慮する。
ここらが双方互譲した結果の落とし所だと思うがどうだ?
考慮しようぜ
ラグを考慮するなら永久なんて役に立たんって結論になる
考慮しようがしまいが結果は同じだと思う
大会募集
http://jbbs.livedoor.jp/b/i.cgi/game/46788/1301802879/ アドパの大会参加したい、って人はトリップお願いします
詳しい日にちは未定ですが、参加希望人数を調べたいので。日曜にやることは確定です
今はトリだけでHNとか持ちキャラは書かなくていいです
また、参加人数が多くなった場合、リプとってニコかYouTubeにあげられる人や、ブロックわけした際に各ブロックの進行役が欲しいですので、そちらも合わせて募集します。
ルールは公式実力は確定
マップランダム
勝ち抜きかラウンドか、3vs3か5vs5かは、集まった人数を見て決定します
なお、この大会は以前出てた議論スレ大会ではなく、単純に2ちゃん大会という扱いになります
ですから本スレでも募集しました
オフ専ばかりのこのスレに貼られても・・・
ラグ考慮するって正気かよ
じゃあジェクトのランクも落とさなきゃな
今日も安定のするしないっぷり
暗闇の雲さんの確定HPコン見つけたかもしんない
触手の追撃→×押して接近→○or□行動起こさず終了→終わった瞬間零式波動砲
最速受け身で当たるけど受け身されずに落下されたら当たんないかも
またオフ専か
追撃で何もせず終わると受け身攻撃で反確なのを覚えておくと良い
>>654 いやCPU最強にあたるから
アドパで使えるかもしんないから見つけたかも なんだよ?
まじもんだわ
受身の後に無敵継続で回避出来るのも知らないんだね
>>565 その辺りデフォなのか…スマン
[とんずら]
タタタ…
>>553 オルガは人間の限界が問題じゃ無いか?
>>559 ラグ考慮したって練習すりゃ対人でも8割くらい入るようになるだろ
カインの永久コンとは猶予と安定度が違いすぎるよ
先生はオルガ成功しなくてもあるってだけで驚異だからな
誘い・アシ溜め・カウンターなんでもござれ各種技のガーキャン、判定なしブラホ、中判定ソード、ミールなど
オルガの人間の限界を考慮しても充分強いような
ミシアの常に槍と重なるに比べたら永久コンボなんて簡単な方
ミシアには位置調整技ないのにこれできる前提で言われてた
ラグ考慮とか否定派は酷い
ジェクト爆死するわ
できないのをラグやつまんないを盾にしてるだけじゃないか
いやいや
槍重なりと永コンだったら槍なほうが簡単だろ
え、ラグ考慮って本気で言ってるの?
キャラ性能やプレイヤースキルから完全に外れた話になってしまうんだけど
普通最良な環境前提で考えないか?
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 12:33:40.19 ID:MPyltOsm0
永久持ってることまで含めてキャラ性能だしメリットだけど
中々成功しないしランクに影響無し、でいいんじゃない
ついさっきアドパの多人数部屋でヴァンの永パしてる人いたな。三回まで成功してた
周りの人がどう思ったかは知らん
>>574のラプチャー繋ぎも確定っぽいな
ヴァンにも疑似派生ができたわけだ
ラグ考慮しないのは、オフだからだろ
携帯の単発程説得力無い物は無い
>>578ラグなんて発生する試合としない試合もあるのにそんな不安定な物を考慮するの?
それこそオフ専を疑うレベル
てか強さ議論でキャラ性能やプレイヤースキルやマップ相性から完全に外れた事を考慮すること自体おかしいんだよ
>>582 ブレイブからHPにつながるコンボを疑似派生というもんだと思ってたが…間違ってたならすまん
まあどっちにしろ着地硬直ある相手限定だし、着地硬直コンだから地上限定なのがツラいけど
サンバレからブラスティングやピタボムからサテライトとかがコンボな
サーチライトからパラフォやブリザガからメテオストライクとかが疑似派生
なんとなく違いは分かるだろ
こんなこと言いたくないけど
コンボと疑似派生の違いが分からないような奴が書き込んでるのかよこのスレ
>>585 そうだよ、そのうえいまだに公式実力(笑)を想定して議論してるんだぜ
>>585 だがそうやってお前らが散々バカにしてきたオフ専に先に永パを発見されるという始末
オフ専でも擬似派生とコンボの違いくらいわかるだろう
そもそも疑似派生なんて言葉の定義ははっきりしてない
しかしサンバレやダークカノンは派生って感じしないなあ
>>591 疑似派生:セシルのサーチライト→パラフォのように本来の技の性能では繋がらないはずなのに特定の組み合わせで派生攻撃のように強制的に繋げることのできるコンボ
これでいいのか?
>>574 おお凄いな、コツ掴むまで難しそうだけど
ところでお前ら、今度は疑似派生なのかそうじゃないのかの議論かよw
やはりヴァンには空中ブレイブ枠が4つ必要だった
>>580 じゃあラグが発生した試合はどうすんの?
そんな不安定な永久コンボ考慮すんの?って事
そんなに言うならオンでも"安定で"3連以上ループ入れられるよって動画あげれば良いじゃん
猶予長いヴァンなら出来るだろうがカインは普通に無理だよ
>>597 槍をカインにガンズをラグナにあげるべきだった
格ゲーだと似たようなもので処理落ち考慮とかしたっけ?
ああ、他のゲームと比べちゃいけないんでしたっけここ
トラックで車と衝突→車で他を巻き添え
これはコンボ
トラックで車と衝突→タイヤが他の車を攻撃
これは疑似派生
疑似ができるのって
セシル、ゴル、先生……は出来なくなったか、ティナ、ティファ、ジタンはどうだっけ……、ティーダのシュートはやたら追っかけるだけで疑似は出来ないっけ?、ライト
これで全員かな?書き盛らしあったらすまない
そしてまとめてから思ったがまとめた意味ねーな
>>596 議論じゃなくて勘違い総ツッコミタイム
>>599 ラグは忘れたけど基本的にハメ技は考慮してたはず
でもここみたくハメ技最強!って単細胞ばかりじゃなくハメられないように対策たてられることも考慮してた
ていうか待望の皇帝議論のはずなのにことごとく意見流されててワロタ
ラグ=通信対戦の遅延でしょ?
物理的に絶対に遅延するからコンボの安定感よりも
見てからガードとかの精度にかかわってくるよね
605 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 16:04:56.50 ID:KfXdmam50
ティナ メテオ→ホリコンのフレア発生
ティファ ブリザガ→それぞれの攻撃の2段目
ブリザガヒット中にメテオストライクをすると最後のHP攻撃の判定がメテオストライク未ヒットでもでる
水面蹴りからサマーソルトも同じく、水面蹴り未ヒットでもサマーソルトがでたり
擬似発生は探せば結構たくさんある
実用性ないが、 ガーランドのサンガーからツイスト2段目とか
皇帝使ってるから有利不利とか書いとく
クジャ、ミシアはすごい不利
ガーランド、ギルガメ、スコールが微不利
ジェクト、クラウド、ティナ、シャントットにはすごい有利
残りは大体5分か皇帝がちょい有利くらい
んで俺はCのままで良いんじゃないかと思ってる
詳細は長くなるから求められたら書く
>>605 実用性がないだけで遠隔持ちなら大抵できるよな
>>606 トットとティナは言ってやるなw
あとラグナにも不利か微不利だ
ギルとスコールが微不利ってのがわからん。特にスコール
>>604 猶予1Fなんてタイミングでもなきゃまず不可能
それが遅延でズレるんだから難易度は格段に上がるよ?
>>605 ライトさんの
ウォタラ→シンドラ、雷光斬
エアロラ→雷光斬
意外と多いよね
シンドラとか逆に暴発したりするけどw
>>606 WOLさんとか皇帝に微有利つきそうだけどどうなん?
>>607 ギルガメはでんげき連打されるだけで動きを相当制限されるのと
バグのせいで頼みのアシゲージで優位に立ちにくいので微不利
近接ブレイブがガーランドより怖くないのが救いだけどな
スコールはビーファンが早すぎて罠で対処しきれないことがあるのと
普通なら近接に軽く潰されるヒルクラが皇帝に対しては低リスクで振れるので微不利
あとビーファンがメランコに引っかからないのもきつい
ラグナは立ち回りで多少不利になるかも知れんがラグナの技性能がゴミすぎて結局5分くらいだと思ってるわ
ミシアと違ってアシスト刺しやすいしな
困ったら話題変えか
否定派さんには頭上がらないっすwwwww
ラグ考慮ワロタ
皇帝は下盾がとにかくキツイ
ケフカにもかなり不利じゃないか?
中距離でくねファイ連打されたらこっち
アシ溜めぐらいしかすることなくね?
最近使い始めたばっかなんだけど
皇帝ってやっぱり地上メイン?
他のキャラ使ってる感覚でどうしても空中戦になっちゃうw
>>612 下盾やSOLが厳しい気がするんだけどどうなん?
特に下盾が辛いと思うんだけど
>>614 相手にアシが有ると振れる技が無いから結構辛いよ
皇帝はアシ効率最上位レベルだし
ラグ考慮とかワロタwって人は一度カインの永久コン練習してやってみろよ
イメージだけでオンでも安定するとかいう人多過ぎだよここ
>>613 下盾ってフレアとかメランコで普通に潰せね?真上から打たれたりするときついのかな?
普通に空中戦する限りはWOL5分だと思うんだけど
>>614 フレア盾にしていんせきしてれば良いんじゃね?
1ゲージあればケフカの殆どの技にアシスト刺せるし
ゲージ効率は皇帝のほうが良いから不利ってことは無いと思うんだが
>>617あれ上から打たれるとフレアやメランコ微妙に届かないんだわ、戦ってみれば分かる
>>616永久コンボどうこうじゃなくてラグ考慮って事自体がちゃんちゃらおかしいなって意味です
>>618 いや確かに届かないこともあるけど、だから不利って程でもないかなって感じなんだよな
そんな下盾狙ってくるんだったら読んでガードもできるし
位置取りでなるべく上とられない様にすれば対処できるんじゃね?って思っちゃうんだけど
WOLは空中に牽制技無いから常に近接で戦ってくれるしな
個人的にはWOLよりスコールの方が辛い
>>609 罠撒いてハッハッハしてれば・・・と思ったけど扇風がフレアすり抜けるんだよな
スコールは自分の位置に持ち込めないから皇帝はほとんど地上にいれる
その状況だとスコールは牽制かブラスティングくらいしかふれないわけだがどうなの
わざわざ空中に赴く必要はないし
逆にスコールと違って自分の位置に引き込めるラグナはその点で有利つくかと
お互い地上にいればアシ溜めの差はほとんどなくなる
殆ど死に技アシ溜めようの手榴弾は罠はる皇帝に効果ある
紋章届かないくらいの低空で溜めショットガンなりピタボムなりで動かしたり、フレアに消されないように角度変えてバズーカ打てばいいし
>>619 永久コンに大きく干渉する要素なのに永久コンの評価に入れないのはちゃんちゃらおかしいでしょ
オフで上手く行くからってランク上げてどうすんの?
っていうか別に考えるってもう訳が分からないよ
やっぱ上手いカイン使いの人が居ればな・・・
>>620 つ SOL
やっぱ駄目かな?皇帝使い少ないから中々分からないや
>>621 スコールは低空からビーファンヒルクラすればいいんじゃね
つーか相手が地上付き合ってもブラスティングはアシ刺せないし
サンバレは紋章の範囲外から飛んでくるから微妙な感じだと思うんだけどな
地上だと赤フレアメランコ使いにくいし
ラグナは絶滅危惧種なんで正直良く分からん
>>622万全の状態で対戦してる事前提で離さないとキリがない
第一キャラ性能やPSとかと全く関係ないラグを考慮とかもうね、ラグある試合と無い試合あるのに
てか心配しなくてもラグなくてもカインの永久コンボ継続とか無理だよ
>>622 SOLは普通にアシスト刺さるしあたってもあんま痛くないからなー
寧ろガード判定が皇帝にとってはまったく無駄だから相性悪いんじゃないかとさえ思える
赤フレアとSOL同時に出したらガークラして赤フレア当たるからな
SOLがどういう状況で皇帝に有効なのよ
>>620届かないこともあるっていうか真上からやられたら殆ど届かないよ
下盾読まれやすいしそれを逆手に取って他の択取れば良いしな、まぁここまで来たらPSの話になっちゃうけど
ラグは考慮しない、でもカインの永久コンボは現実的じゃない
ここが理論値だけで議論してないのは周知だし、これでおk
>>623 ビーファンもヒルクラも雷紋章で捕えられるから、気軽にはふれん
雷くるの予想して避けてカウンタービーファンいれるか、まぁそこは他キャラと読みあいだ
サンバレと紋章って同程度だっけ?紋章の方が長いイメージがあったが、オンで皇帝にトラウマを植え付けられたか
トラウマ補正かかってるかも
青フレア出すと跳ね返そうとしてくるから、ラフディなら雷、ブラスティングならスティックボムでいけない?
すまん、皇帝使えないから理論上での質問ばっかだ
無印スラブロなみの永久以外考慮しないでいいんじゃね
発売して結構立ってるのに全キャラ触れてないとか
黙ってた方がいいよ
それにしても話題変えすぎワロタ
困ったら本当に話題変えに必死だな
628はとりあえず皇帝を100回くらい使ってこい…
>>631 オフなら構わないけどオンで使うと相手に申し訳ないレベルだから先生ともども控えてるのよ
攻めれないキャラは苦手なんだ
>>628 >ブラスティングならスティックボム
それスティボムどんだけ溜めてもブラスで跳ね返されるんじゃ……
>>624 いや元々かインの永久コンなんて不可能派だよ
まあカインの永久コンは机上の空論ってことで決着付くならどうでもいいけど
>>625 メランコガード対策にと思ってた
すまんかったそれならまあ5分5分程度か
>>633 俺がやられたのは
青フレア→ブラスティングで跳ね返そうとする→皇帝溜めてる→焦って回避先にボムおかれる
一発限りの事故狙いみたいなもんだが
>>628 サンバレの方が長いから紋章の射程外から攻撃されるよ
ラフディはちょっと浮くから雷は引っかかるときと引っかからないときがある
まぁアシスト刺さるから棒立ちの皇帝にラフディぶっぱは無いだろう
スティックボムは暇なときに壁に貼り付けたりコンボに使ったりする味付けみたいなもんで
どの技にカウンターで差し込むとかそういう使い方はできない
当てるの難しいくせに当ててもそこまでリターンないし
永久コンを考慮するっていうやつはとりあえず100回ぐらい連続で成功させたやつみせてくれ
もちろん対人戦な^^
ラグ考慮は正直した方がいい
っていうかラグって別に通信面だけ言ってる奴いないと思うよ
ブレイブブレイクなった時や召喚獣の時にジェクトのコンボが決まりにくいのと同じ
永久コンボなんだったらブレイブブレイクになる確率の方が多いと思う
ジェクトコンボよりも難しいのにできんの?
早く動画あげろよ
確率()
計算式見せてもらえるかなwwww文系のオナニーは見飽きた
召喚とか言ってる時点でもうね
装備ありなら大幅にランク変動するよ
>>639 頭大丈夫?
召喚はラグの一例だよ
確率にしてもそう単純にブレイク状態の試合の占める割合が圧倒的に低いと思っただけ
ブレイク状態の方が多く占める試合なんてそうとう無いと思うが
確率の求め方わかりませんから教えてくださいよ理系さん^^
ラグなんてなかった
>>640 召喚=装備あり→ここは公式実力前提、関係ない
ラグ起きるとかどんな糞回線だよ
情弱はオンやる資格ない
>>637 むしろそれは考慮しない派に言いたいんだが…
>>646 出来るならヤベーけど出来ないから考慮せんでも変動ないよなw
って話なのになw
K2LZT2nJ0 が虫ケラな事だけ理解できた
カインはともかく、ヴァンに関してはアックス入れたら立ち回りで弱くなるしランク変動は無いんじゃないの
ランクスレなんだしそれでいいじゃん
猶予1Fをビタ押しと勘違いして発言してるやつがいるっぽくてややこしい
フレームは0Fから書くのが基本。そのままの意味で猶予1Fならそれなりに安定はできる
前まではジェクトのコンボはラグがあっても召喚あっても普通に決められるだろ
みたいな意見がいっぱいあったのに、カインやヴァンのコンボに関しては
猶予Fがそれより短いとはいえ、ラグの影響があるから無理って書かれてるのを見るとなんだかなって思うわ
>>651 というかやった感じ1Fなんてもんじゃないよ
数回練習すれば3ループくらいは出来る位猶予ある
正直目押しだからな
何もない状態から1Fは無理だが技の動きでどのタイミングかぐらいは分かる
驚くほど繋げられるわ
>>650 アックス入れても立ち回り悪くならないよ、特に空中は
っていうか俺は元々アックス入れてるわけだが
まだ検証中だがグレソの永久コンボも発見されたっぽいけど
でもランクに反映はしなくていいと思う
>>651 ヴァンはについては特に言われて無いよ
まあ結局は程度の問題
>>652 ピアッシング始動だと2ループ目は猶予1Fよりデカい
クラッシュスラストなら猶予は1Fの筈
>>653 いや流石にそれはねーよ
>>655 猶予1Fはどっちの意味で書いてるの?
格ゲーやってるやつだとビタ押し(猶予0F)と猶予1Fだと安定度がかなり変わってくるんだけども
ヴァンの方は触ってやってみたけどビタ押し(猶予0F)じゃないことだけはわかった
友人が誰も買う気無くて布教してもスルーされて親がネットは要らんって古いステレオタイプの人間で自分で導入したら勝手に解約されて…
一度も未だに対戦出来て無くてそれでもあとだいたい50年くらい生きて一生に一度でも対戦出来る機会が奇跡的に起こる可能性を信じて勉強の為にこのスレを覗いてる生きてる価値も無いようなクズのような俺みたいなのも居るんだから、頼むから喧嘩は止めてゆっくり話しようぜ?
一人暮らししろ
そしてオフ専は帰れ
>>657 ケンカしてないよ
俺にはネタ投下されて生き生きしてるように見える
>>656 猶予1Fって単語を使いたいだけでしょ
実際猶予測ったわけでも無さそうだし
>>660 そんな気がしてきたわ…ずっと猶予1Fって書かれ続けてたもんな
GGやったことあるなら、相手が立ちだとビタ押し要求されてやりづらいコンボが
相手がしゃがんでたら同じコンボが簡単にできたりな
>>658 してるよ、それでたまたま様子見るとか言ってこっちに来た時にネット繋いでるって知られて勝手に解約されたのさ
俺だって対戦したいんだよ、させてくれよ、お前さんがもし俺の近くに居るのなら頼むから対戦してくれよ…対人戦させてくれよ…頼むから…
>>659 そうなら良いんだが…なんか話がずっと平行線で交わって無いように見えるんだが
>>662 ランク議論と同じでたくさん人がいれば全員一致なんて無理な話さ
今まで考慮しなかった問題がいきなり露出してしまったのがトラブルメイカーさんの仕業、ってところがじわじわくる
そしてそのトラブルメイカーさん(使い)は「考慮しなくていいランクも変動しなくていいよ」って言ってて、
考慮するしないと揉めてるのがその他ってのが面白いな
そして
>>657がなんだかかわいそうだw
>>662 なんて言うかスレチで悪いが少しは自分の意志を突き通した方が良いと思うぞ?
正直このままだとお前の人生親に流されたまま終わる気がする
対人戦ごときで大層なお言葉ですこと
>>663-666 まあ、なんて言うかなんかちょっと余りに話が進展してないように見えて少し落ち着いて欲しかったのと、自分みたいにオフ専でも対人戦をやりたくて仕方ない人間も居るって事だけが言いたかったんだ…
逆にスレを汚してしまってすまなかった…ROMに戻って勉強させて貰います
寧ろ皇帝議論したい人は今意見出しても流されるだけだから、と思って
落ち着いてスレの沈静化を待っているわけだがw
プリッシュにも永パ見つかったようだな
難易度はヴァンよりもかなりシビアみたいだが…
+ + \\ 永パ祭りワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
これで話が進展してない・落ち着いてないように見えるなら過疎る前のこのスレはなんだったんだ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46788/1301802879/l50 アドパの大会参加したい、って人はトリップつけて上記のスレに書き込みお願いします
詳しい日にちは未定ですが、参加希望人数を調べたいので。日曜にやることは確定です
今はトリだけでHNとか持ちキャラは書かなくていいです
また、参加人数が多くなった場合、リプとってニコかYouTubeにあげられる人や、ブロックわけした際に各ブロックの進行役が欲しいですので、そちらも合わせて募集します
ルールは公式実力
英雄あり
マップランダム
勝ち抜きかラウンドかは参加者の多数決により決定
3vs3か5vs5かは、集まった人数を見て決定します
いい加減ウザいな、大会告知
クラウド使いにくいよ…
スラブロが滅多に当たらないしガードから当てるって言うならもっとリターンデカいキャラいるしなぁ
正直、適当に技振ってれば当たるプリッシュのが強く思える。
>>674 本スレよりこっちのが集まりいいだろうと思ってたんだが、人来ないんだよね
煽り文句にオフ専オフ専言ってるだけかと思ってたし
>>669 同士よ
永パは無印同様なしでいいだろ
誰が雷ダッシュループで嵌めるの前提のランクを必要としてるんだよ
永パ考慮せずに今までどおりランク付けして、ランクの下あたりに
※ヴァン、カイン、プリッシュは永パ持ちですが考慮していません。
みたいな注意書しとけばいいさ
二つ作れば解決じゃね
>>677 普通に永パは考慮しませんでいいだろ
皇帝議論に入れないのも、今のままじゃ
雷→グラダ押しだし→雷・・・ループの扱いに困るから
ぶっちゃけステージの床がある程度広ければ難易度も超簡単だし、永久いかなくても火力の大幅UPにはなる永久だからな
いやでも永パ考慮しないにしても着地硬直コンボがこれだけ見つかった以上(主にヴァンだが)、ゴルとかクジャとか着地硬直のないキャラはそれだけでも強みになるね
もうどっちにするか決めるのはあきらめよ
2種類作ったらいい
大して変わらん結果になるとおもうけど
考慮派も考慮しない派もお互いのことを全然認めずに
頭が悪いだの何だのって罵り合いやめないか
疲れる
誰か大会を永パで荒らしてこいよ
フッ まかせておけ
どっかの動画でジェクトvs皇帝でジェクトがマップ作用いれて3:7?か6:4くらい
不利って見たんだが実際どうなの?
>>684 ジェクトは接近しなきゃなんも出来ないしアシ溜めも悪いから、マップ作用含めても3:7、2:8くらいはつきそうだが
ティナってなんでGなの?
ちゃんと議論したの?
>>686 不満があるなら皇帝終わった後に出せばいいさ
>>684 6:4どころか9:1ついてもおかしくないレベル
>>686 議論すればするほどボコボコになっていった>ティナ
周りが基本アッパー調整の中一人だけ意図的に弱体化食らったからこうなるのは当たり前だなw
弱体化って程ではないがな
ラグナなんてメイン技が糞硬直、中央コンボなしの的
ティナのブリコンはまだ生きてる
メテオホリコンは狙おうと思えば狙える
永久コンボを考慮したランクと永久コンボを考慮しないランクで分ければいいんじゃね
テンプレなんて今2つだけだし参考にはいいだろう
カインバッツ以降全く進んでない
そんなラグナにすら勝てないティナって一体
ティナは対CPU専キャラ
>>690 フラッドブリコンブリザラメテオと主力技軒並み弱体食らってるじゃん
ほぼ弱判定でエアダッシュ無双可能
メテオは普通に生きてると思うがブリコンは折角あててもリターンがお察し
ラグナのほうがまだ生きてると思う
個人的にはバッツ雲の弱体化が一番謎だけどw
特に雲さん・・・
あの集団いじめでもしてるかのようなティナ議論知らないのか
バッツは技の変更による弱体
雲さんはシステム変更に伴う弱体
ティナは弱体
マシになったのメルトンだけじゃね?あとは全て弱体化
サンダラよりシャドフレの方が射程長いってどうなのよ
ティナはホリコンのフレアが中判定になったじゃないか!
あとは……ダメッ……!
アシゲージ確保は容易いが……EXがまるでダメッ……!
サンダラのEXフォース排出が0とか正気かよ
ぶっちゃけリスクリターンで考えると雲よりも空中HPの性能低いキャラの
方が少ないだろ
フリオやジェクトと比べても勝ってるとは言い切れない
ブレイブも正直言って優秀とは言えないレベルになってる
ティナはほぼ全キャラに中判定ブレイブがある今作で数少ない初動中判定なしキャラだからな…
他は玉葱、カイン(ただしドラファンで代用可能)、ギルガメ(ただしハリケーンでry)、ティファ、セフィ位
ティナはキャラ性能差じゃなく相手プレイヤーがどれくらいティナの行動への対抗策を知ってるかによって有利不利が激変するキャラ
ただし対セフィロスは除く、1:9どころか0:10いってんじゃないかなアレ
ティナの話は弾んで皇帝の話は弾まない不思議!
ティナは近接強ない相手にはかなり優位
対ミシアに本領発揮
>>699 流石にドラファンで代用は厳しいものがw
>>700 要はただの分からん殺しじゃないか
どんなキャラでも一緒だよそれ
>>702 設置斧で死ぬじゃん・・・
メルトンはアシストで死ぬし本領発揮どころか何もできずに終了しないか?
>>703 どちらかというとドラファンで牽制というよりドラファンの存在で牽制な気がする、意外とリーチあるしな
まあ無くてもカイン相手に置きガはかなり怖いが、したらばではファングはずしてガード釣るって人もいるし
まあカインがガードに弱いの分かり切ってるんだから
そりゃ使ってる方は当然ガード誘うくらいはするわな
俺だって大してブレイブ貯まってなくてもガード読みで回避掛けたり
ドラファン振ったりする
問題はフリエアに弱いティナさんなのに当てにくい拒否も弱いってのが
ブリザラとホーリーは中判定にすべきだったな
>>706 ブリザラは確かにそれでよかったな
だがホーリーはティナよりバッツ歓喜
ホーリーが中判定だとバッツはDに上がれたり…は流石にしないな
確かに、あの追尾力でエアダ無理かつ派生は強すぎるなw>バッツホーリー
多弾だからガードも無理ぽだし
ホーリーが中判定なら
中判定(数多いから実質ガード不可)+あの速度+硬直少な目+派生ありでCは余裕で行くだろうな
永久コンボはどうすんの
永久コンボ有りのランクと永久コンボなしで分けるか
>>264みたいにするか
このまま無視していくと必ず同じ事が繰り返されるから今決めといた方がいいと思う
普通の格闘ゲームならまだしも
ディシディアで永久コンは無しでいいでしょ
考慮してもしなくても大勢に影響はないと思うんだけどどうだろうか?
永久コンは考慮する
ランクは特に変えなくていい
今考慮する理由は、今後新たな発見があったときに考慮されないと困るから
分ければいい。
どっちかに絞ると荒れるんだから。
なんでそんな頑なにどっちか一つにしようとするんだ…
自分が好きな強キャラの牙城を崩されたくないとかか?永久否定派は。
それくらいしか分けて論ずるデメリットが思いつかん。
俺は普通に分けて論じたらいいと思う。
マジ輪廻になってきた
面倒だからでしょ
じゃあとりあえず永久コン無しが全て終わってから有りで議論すればいいじゃない
>>717 それこそ二度手間で面倒だろ。
俺は永コンあり無しでもランク変わらんと思ってるが、どうせ有りで議論するなら最初からやるべき
>>718 有りだ無しだで騒ぐなら最初から分けてやるほうが楽じゃね?
まあそれ以前に好きな強キャラがうんぬんじゃなく対人を前提として
かつDISSIDIAでは永久等のハメはそも初代から嫌われる要素だし
わざわざ永久有りで議論しても意味無いんじゃとは思うけど
某世紀末ゲーじゃないんだから
>>246をちょっと変えてが良いと思う
どっちも残せば問題にならない、考慮派も否定派も納得できるんじゃないか
参考にはいいだろう
わけなくていいだろ
ここはそのキャラが持つ性能を比較して語るスレだろ?
分けて議論すべきとか言ってる奴はそのことを忘れてないか?
するしない議論の次は分ける分けない議論ですね分かります
対人勝負という前提で比較してる所は考慮しないのか?
皆は皇帝Bあると思う?
てか、使い手自体少ないのかなあ
あんまり見ない気がするよ
>>719 対人で嫌われる行動をしないっていう前提ならセフィロスだってランク下がるわ
根拠として弱い
もう今から10分以内の多数決で決めようぜ
俺は考慮する派
決まったな
混沌すぎるww
遅レスだけど
>>711 >>706のホーリー中判定はホリコンじゃなくてホーリー単発を指してるんでしょ
ホリコンと性能自体が違うとはいえ、どっちもどっちな性能だからな…ホーリー中判定なら色々変わってた
バッツ歓喜になるからバッツのホーリーをホーリーコンボに変更すればいい(ぇ
>>732 >>711も多分バッツのホーリーを指してる
バッツのホーリーがホリコンの方になられるとアシコンの威力とリベンジのロマンが無くなるからやめてくれ…これ以上苛めないで
永久コンボは現状考慮するにしろしないにしろランクには影響ないから分ける必要が無いってことで良いじゃん
それこそスラブロ級のが発見された時で良いよ
対人で嫌われる嫌われないを気にするゆとり帰れよ。相手のご機嫌取り()してなんの意味あんの?
本当にPSを考慮せず、相性のみで考えるならセフィ・先生・クジャ・皇帝・ジェクト辺りしか残らなそう
セフィに有利以上取れそうなのが先生・皇帝(正直どの程度やれるのか分からんが、メランコフレア紋章駆使したらセフィに勝てそう…?)そして先生が厳しいジェクト、プレイングは難しいがセフィと同じく万能タイプのクジャ
少なくともセフィクジャ先生にガン不利つくミシアとか使う気が起きない。メタ重視で行くなら絶対先生のが強いって。
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
いきなり何の話なんだ?
ご機嫌取りじゃなくてマナーだろ
強さにマナーなんて必要あんの
改造、切断以外何でもおkだろ
>>735 要約するとミシア専のあなたがセフィクジャ先生にボコられたんですね。わかります。
>>739勘違いするな、強さ議論の場においてはとことん強さだけを追及して良いよ
ただひたすらに強さを追究する、それが対戦ゲー
前は永久考慮しない派だったが、ここ最近のやりとり見てたら別に考慮していいと思えてきた
つか17スレ目はこの話で終わるんか?w
なんやかんやでユウナもあやふやなまま終わってるしw
楽しむのが前提のゲームで強さを追求するとか
求道者的なことを言われましてもですね^^;
いや強さを追求するのもゲームの楽しみ方の一つだろ
強さを追究している者どうしの対戦ほど楽しいものはない
何が楽しいと感じるかなんて、人それぞれなんだよねえ
だから永パ議論も収拾つかない
>>764 永久入ったらほぼ試合終了のどこが楽しいのよ
そんな人も居るんだな
もう永久考慮するけど今の所ランクには影響なし、で良いよめんどくさい
永久非考慮派だけどどっちも折れる気なさそうだし落とし所はそんな所だろう
>>744 スレタイ読め
永久コンボ考慮するって決まったけどランクはキャラ名(永)みたいでいいのか
ああ、ここは楽しさ議論スレだったのね
それなら考慮しないでも納得
無印スラブロハメや皇帝紋章ハメみたいな簡単なお仕事じゃなければ考慮していいでいいだろ
猶予○F以上の永久は考慮しない、ってルールを決めたらいいんじゃない
>>740 いや、ミシアは確かに強いよ、オニオンとかWoLとかものっそい勢いで殺しに行けるし
ただ、上位キャラとの相性はかなり悪いからガチ環境に入ること考えたら厳しいかなって。
スト4のザンギみたいな感じ。
そりゃシャドフレセフィロス使ったら楽しさAランクだな
>>748 というか永久を考慮しない方が意味がわからないんだよな
対戦ツールは致命的なバグ(ゲーム進行に影響があるもの)以外は考慮するのが大概
そもそもこの永久自体バグでもなんでもなく、着地硬直を利用しただけのコンボだしな
何日同じ話題繰り返してんだ
ガーランドもびっくりな輪廻ですね
>>752 上位キャラっていうかジェクト除くA勢力と先生だけじゃ無いか
シャドフレは難しいけど設置斧でどうにかなるしクジャと先生に有利付くキャラなんて殆ど居ないわ
>>754 無印のスラブロみたいにゲームを完全にクソゲー化する致命的なレベルのバグを考慮しなきゃ行けなくなるじゃん
あくまでそのレベルのが存在しないから落とし所を付けられる訳で
あとカインのは着地硬直関係無くね?
永久あるなら永久持ちはAかBでよくね
永パへの繋げやすさ、永パ自体の続けやすさ
もちろんこの2つも考慮するわけだから永パ持ちが一律強キャラになるわけじゃない
永久考慮するなら当てれるの前提でしょ?
ジェクトがフルコン前提なのと似たようなもんだと思うけど
また出たよ、カインとヴァンの永パを同じように扱おうとする奴w
>>756 カインの事は抜けてただけです
けどカインの方もバグでもなんでもなく制作者側がフレーム管理をしっかりしてなかっただけ
スラブロもカインと同じくフレーム管理をしっかりしてないせいで生まれた永久、バグじゃない
ちゃんとフレーム調整してればこんなことにはならなかったから、ただのスタッフの調整ミス
最近はとりあえずなんでもかんでもバグって言う奴が多すぎる
・永久・ハメは全て考慮する
・雷ループみたいなひどいの(定義は超曖昧)だけ考慮しない
・カインみたいなのも考慮しない
・考慮しない
・むしろ考慮・考慮しないで分ける
で、どれにすんの?
俺は「考慮しない」な
明らかに無印より議論がカス化してるのに、なんでわざわざ無印のルールを変えるのかが理解できない
定義とか面倒だし、雷ループ考慮したランクなんて誰も求めてない
なんか多分だけど格ゲーやったことある人とそうでない人とで認識にかなり差がある気がするんだよな
永久ってアシスト抜けじゃだめなん?
アシスト抜けすればいいっていう対策と、アシ抜け強要できるっていう新たな認識はじまった
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 03:58:24.88 ID:7TuIHr9kO
>>764 皇帝がユウナアシ付けてるとするだろ?
すると、1回でも差し込みアシ→雷をゲージない状態で食らえばアウト
そのまま雷ループ→フレアで終了
皇帝相手に毎回抜けるためのゲージを持ってられますか?って話。
つか永久考慮は大会とかで1回ぐらい使ってもらわないとできなくないか?
永久考慮派は、非公式のでいいから永久使って大会荒らして動画撮ってくれよ
皇帝ループなら、ステージに左右されるけど誰でも超お手軽にできるからさ
使われもしない永久考慮するぐらいなら、まずデカオ議論しろよ
アシない状態で食らったらアウトな時点で考えるまでもないな
大会荒らしてって言い方はよくないな
うーん、なんかこのゲームはぬるい人多いんだね
まあ無難に2つランク作るべきだと思うよ
簡単であろうとなかろうと、公式が禁止しない限り使うかどうかは人によるし、
逆に嫌がられるからほとんどの人が使わないという面からも、2種類いると思う
--------ここまで永コン話の輪廻----------
俺はスラブロレベルの超簡単ハメも考慮すべきと思うけどな
元々無印の頃からスラブロ考慮してクラウドSランク派だった。多数決で認められなかっただけで
結局対人戦という定義が、オンライン野良と大会どちらを前提にしてるかって問題だと思う
永久考慮派の俺はもちろん後者を前提に強さ議論を考えてるわけだから、ゲーム内で出来ることは全て考慮
ということで、雷ループが簡単らしいから皇帝Bいけると思うのだがどうだろうか
単純に無印で考慮しなかった事を今は考慮するってのが気になるわ
その理屈だとジェクトやティーダなんかはSSランクだったのか
>>761 は?
勝手に装備なしルールにしといて対策ないのは制作者のせい?
FF5で裸で神竜のタイダルウェーブで全滅するのも制作者が悪いのか?
このゲームは装備ありきなのに裸でランキング作り始めたのが悪いんだよ。
まぁランク作る必要あるとしたら今やってる公式実力と大会で採用されてる公式ルールの2つだけど公式ルールで考えたところでガブラスが若干キツくなる程度しか相対的には変化ないと思うんだよねー
みんなガブラス相手にガン逃げするみたいなこと言ってたけど
案外付き合ってくれるんだな
お陰でせっかく習得した弱者に強いが腐るw
>>777 フレーム調整の話なのになんで装備の話出てきたの?日本語大丈夫?
RPGの装備と、対戦ゲームの装備を一緒にしてるのがそもそもおかしいし
お互い裸で戦う前提なのに、その例は意味わからん
キャラの強さ議論スレなんで、装備とかどーでもいいです
>>780 ダメ中アシストつければ永コンにはならない。
本当応用力ないやつだな、うだうだ言ってんのは。
だから永久は今の所無しでいいでしょ
考慮するなら永久無し全部終わってからにしたほうが
いちいち有り無しでグダグダしないで済むんだから
ここもう強さ議論スレじゃなくて永パ採用議論スレじゃん
>>779 だって普通の対人でガン逃げしても面白くないしね
>>782 そうだね
何時でもアシスト一ケージがあるなら誰だって無敵だね
んあ?公式実力って装備アクセ召喚なしだよな
ダメ中アシゲ溜め…だと…?
採用してもしなくてもランクに変動あるとは思えないんだけど
そんなに安定して出せるものなのか?
ここは名人様のすくつだから皆安定して出せるんだろ
>>782 何でオレにそんなレスしたのかマジで意味が分からないんだが・・・
もしかしてもしかするとガブさんD行けるんじゃね?
さすがに無いかw
とりあえずこの不毛な永パ議論が終わってくれれば何でもいいや
いつになったら皇帝議論を始めるんだ?
同じ技を連続で2回以上繋げる行為のみ考慮しないって形で
違う技で繋げる物に関してのみ考慮って形を取れば?
もうどうせループコンとかコンボがどうのとかでモメすぎてるし。
勝手な意見だが俺は皇帝の有利不利とか皇帝使いの人の意見早くみたいんだよね。
他の格ゲーもよく知らんのだが、安定して永久出来るのは猶予何Fくらいからなんだ?
それがわかれば
>>771が採用できると思うんだが
ヴァンのアックスは、練習すれば誰でも、3・4回は安定して出来るみたいだが、
今のところ、何十回も続いたって報告はないみたいだな。
一回の補正が平均9だから、ワンチャンで9999ブレイブ溜めるとかは到底無理な感じ。
だから、考慮側も反対側もそんなに騒ぐほどのことじゃなくね?
地面ある状態で、ヴァンに中央コンされたらブレイク→HPされる確率が高くなった、
ってのはプラス要素だと思うけど。
一度使われたら負け確実ってわけでもないし、逆に禁止されるほどのものでもない気がするが。
>>794 お前の意見もはいはい俺ルール俺ルールww
まず永久無しで全部終わらせたほうが有りだ無しだで煩くならないから却って楽
と何回言えばいい?
>>797 今のところ10回は行けた。相手に悪いから対人では使ってないけど。
カタナ>グレソ>アシスト>アックス…だったらブレイクされそうだけどアシスト挟むのであれば大丈夫なのか?
まぁ俺は考慮しなくていいと思うんだけどなぁ。
>>799 無しだって煩い奴が間違ってるのは明らかなのに、無しで全部終わらせる理由がない。
シャドフレが顰蹙かうからなしってことになってないのと同じ。
アシ抜けできるんだから、想定して警戒するって対策がある以上、無印スラブロとは別のはなし。
カインはさすがに4回が限度だが
ヴァンは簡単だろ、20はいけたわ
○F以上なら考慮するって感じでいい
練習すればできる永久コンボは猶予3F以上か
もはやこの永パ採用議論が永久化している
平均して20回も繋げられるならヴァンお前がナンバーワンだ
平均10回以下ならスコールのコンボと対してダメージ変わらん
最後にHP技持ってこれる分凶悪だが
誰か今ニコ生でディシディア放送やってる女のコにヴァンの永パかましてきてよ
見守っててあげるから
アシスト始動ならHPまでは繋げられないし
アシストに繋げたいなら低空始動しなきゃで当てにくいし
凄いアレなレベルで割とバランスが取れてるような気がしてきた
派生持ちじゃなくてまだ良かったね
派生はないけど、そのアックスからラプチャーに繋がるコンボがありましてね
ヴァンは普段からブレイブはたくさん奪えるから、アシストはHP攻撃に使いたいんだよなぁ
永久考慮してもいいんじゃね?
>>808>>810 確認不足だった…スイマセン
じゃあアシストジェクトから繋いで即死コンボかー
そうかー…
ヴァン「分かってたことだけどな」
>>811 でも対人じゃ即死まで持っていくのは難しいと思うよ
9999溜めるのも無理だと思う
各キャラ考慮するのは永パとかじゃなくて単独コンボでいいんじゃないかな
おいおいヴァンのコンボ簡単過ぎだろ、一回目から5回成功したぞ
これで最後にHP入るなら凶悪過ぎるな
所で最後にラプチャー入れるなら空中回避外した方がよさげ?
因みに、斧コンはマップ端に引っかかって終了ってパターンもあるから即死にはならないぞ
(カメラで調節できそうだが俺はそこまで検証してない)
…まあ、相手のHPが残り2000くらいでそこから斧コンしたら凶悪だけど
>>815 N回避にも移動距離up適用されるんだっけ?されるなら外した方がいいと思う
>>815 あ、ラプチャーはN回避じゃ無理なアレだったか。すまん勘違いした
その辺はヴァンスレで発見者が回答してた気がする
トンクス
ちょっと外してやってみるわ
>>806 誰だよそれ?
赤パンCIELか? kyukiか? 銀昌か?
それともシコシコとか言ってる人妻か?
で、皇帝は…?
裏で勝手に皇帝議論進めていいんじゃね
皇帝のランク変動に永久は関係なさそうだし
強さ的にはBかCか悩むかな、って感じ。
他の人の議論見て考える。
つ雷ループ
皇帝昇格ありそうな気がせんでもないけど
昇格派の意見に具体性がないって言うか何というか
空中でも戦えるからって意見しか見ないんだよな
元々皇帝は空中でもそこそこ戦えるって言われてたしそれを踏まえて今のランクだからなあ
今んところCよりかなと思うわ、大会の皇帝に変に感化されてるイメージしかない
皇帝もコンボあったような…
とりあえずもうヴァンの永パ動画あがってるんだから難易度とか地形の影響とかどのくらいなのか、CPU最強相手でもいいからまずは自分で試してみような
イメージだけで語ってる奴は論外
皇帝は今意見出しても100%流されるからなあ
今問題になってる永久を、こいつも持ってるからたちが悪い
一番凶悪だし
もう考慮なしでいいだろ
ここまで読んだ感じ、
永久は考慮してもしなくてもランク変動にさほど影響なし、って所か?
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 01:54:39.31 ID:C538czJSO
スルーされているがこのスレの住人は何人大会にでるのかな?
ここで出とかないとホントにオフ専のランクスレになーりまーすよー?
アドパだしサブアカで乗り込むか
だから永久有りは後に置いといて永久無しで先に進めればいいじゃない
皇帝は永久関係無しにB行けるでしょ
諸々が終わったらでいいのでいつかガブラスD昇格議論がしたいです
ガブラスがDだと…?
あるね
流石に有るか?
システムに嫌われてんのに普通は無いな
皇帝使いとしてはあんま皇帝増えて欲しく無いんでEぐらいがいいでつ
そうか、そんなに皇帝昇格議論してほしいのかー(棒)
永久コンボ考慮しない人のレスが臭いんだが
永久コンボできない嫉妬が見えるわ
ティナで実用永久見つけたらFいける?
永久コンボ考慮しない?出来ないだけだろ嫉妬乙wの方が香ばしいんだが気のせいだろうか
永久出来ても自重ムードで使えないんだからどうでもいい
二つ作れば永久有り派()も永久無し派()も満足いくんじゃねーの
今日も安定の考慮するしない議論
ヴァンと皇帝使いの俺としてはどっちでもいいわっていう
>>835 ガブさんの大物食いできる性能はもっと評価されるべきだよなw
永久考慮しない派が「前作が考慮しなかったから」「実戦では自重するから」
って理由なのが面白い
続編とは言えシステムが違うから別ゲーだし、なに自重ってwww
使う使わないは本人の勝手だし、そこがランクに反映されないとかちょっとわからないです
前作と違ってアシ抜けあるしな
相手がアシゲージをそっちに割かなきゃならない場合がある→永パ持ちの強み
ってことで良いんじゃねぇの
前作で考慮しなかったのになんで今作では考慮すんのって一応筋は通ってると思うけどな
まぁここは強さ議論スレだし強さだけどとことん追求すれば良いと思うよ、対戦で自重するしないはここでは関係ない
筋通ってねぇよ
ヴァンも罪な奴よのぉ
着地硬直狙うって話なら高空で戦えばいい話なんじゃねーの
考慮はすべきだと思うけどヴァンの永パの動画見てるとそこまで脅威に感じない。
むしろ脅威なのはアックス2段→ラプチャーのコンボかね?
ただ皇帝の永パは怖そう。
雷当たったら永久とか何それ怖い
隕石あるし否応なしに近づかなきゃならないわけだしね。
不具合に近い極一部のキャラが使える永久コンボのどこに筋が通ってるのか詳しく
強さ議論スレ()
某大乱闘ゲーの投げ連は考慮されてるどころか実戦でも当たり前のように狙いにいくコンボの一つです
最近他のゲーム引き合いに出す奴多過ぎ、ここはディシディアスレだ
でもランクすれだよねここ
だから永久有りと永久無しの二つ作ったらいいだけじゃねーの?
永久の有り無しを語るとこじゃねーよ
え?ここ永久ありなし議論スレだろ?
雷と斧は、高空で戦えばいいというのは対策の一つなんだが、下激突アシストがそうはさせてくれないパターンがある
対策として、永パ始まりそうと感じたらアシ抜けすればいい、
つまり対永パ持ちにはアシゲを安易に放出してはならない、という強みがある
アシゲない状態で食らったら知らん
すまん日本語おかしかった
対永パ持ちにはアシゲを安易に放出しないこと、永パ持ちキャラは相手アシゲを抑制する強みがある、と言いたかった
そして考慮するしないに関してだが、
他の人も言っているがランク2つ作ればいいと思うんだ
そしたら双方がそれぞれのランクに納得だろ?
>>855 永コンなんてどのゲームも基本的には一部のキャラしか使えないからな
不具合でもなんでもないし、バグでもないしフリーズするわけでもないんだから
実戦で使うかどうかなんかは関係なく、永コンが出来るってのはそのキャラスペックの一つとして考慮されるべきでしょ
>>858 DdFFスレだけど、だから何なんだ?って毎回思うんだけどな
個人的には無印スラブロハメの様なあまりにも分かりやすくバランスが崩れる様な奴は
>>264みたいに別枠にして
ヴァンカインの様な一応強みになる程度の奴は配慮で良いと思う
あのゲームがああだからこのゲームもこうあるべきとでも言いたげなのがどうもな
単細胞過ぎると言うか
>>864 一部のキャラしか出来ないってのは基本的にバグって言われてると思うんだが?
それがキャラ差だと思うの
バwwwwwグwwwwwwwなにwwwwいってwwwんwwのwwwこいつwww
派生は一部しかできないから派生はバグっすねwwwwwww
>>867 そういう状況が出来ない様に努力するのは開発者側だろ
粗が残ったのならプレイヤーとして全力で利用させてもらってもバチは当たらないと思うんだが
計算じゃない
>>866 確かに。
無印で永パ考慮しなかったからこのスレでも考慮しないというのは
単細胞すぎるな
>>869 自分の言葉で筋が通ってる説明してから芝生はやせよw
>>870 そういうのを使わない様にするのがプレイヤーだろ
アーケードでもネトゲでも永久、不具合、バグは使わない。
コレが常識だと思ってたからね。
まさかディシディアが永久使って俺TUEEEEゲーとは思っても無かったからな
無印で考慮しなかったのはアシストがなかったから、じゃダメですかね
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 20:43:41.89 ID:bjHmhNK90
>>867 バグってのは予期せぬ不具合から生まれる現象みたいなことだよ?
ヴァンは、殴ると相手が浮く+一定高度以下は着地を強制する+着地硬直っていう仕様が重なった結果
カインは開発者のフレーム調整ミス、どっちもバグじゃない
>>873 ジャンル指定するけどアケの格ゲーやったことあるか?
野良だと使わない人いるけど、大会なんかはルールで禁止されてない限り使ってくるのが普通
GGXのFDCなんかまさしくバグだけど、使ってるやつは普通に使ってたしな
アケの格ゲーは基本的にゲーム進行に影響あるもの以外は基本的に使われてるけどな
ちなみにF式なんかも当初はバグの一種だったけど、最近はどのゲームにも実装されてる珍しい例
GGXのFDCは全キャラできるから話が違う
ギルティだと身内同士なら使ってたけどレレレとか吸血とか使ってる奴みたことないんだが
>>876 もしDDFFでも全員に永久発見されたら考慮しますって事?
全キャラが使えたら最早仕様だろw
>>876 全キャラ出来はするが…ポチョはできないに等しいな、メインのFDCDがない意味で
吸血は見たことある、レレレは稼働時期が短かったらあんまお目にかけてない
例えがまずかったか…GGなら永久限界は良く見かけたけど
これは間違いなくバグだし、稼働当初永久限界ありきで強キャラ入りしてたな
>>878 全キャラ出来たら仕様ってのもおかしい、バグはバグ
このゲームは装備ありがデフォ。
誰も縛り以外でストーリーモード裸プレイしないだろ?
で、アシ抜けってシステムがある上にダメージ中アシストアップなんて装備もある。
だから永パなんて対策可能でバグでもなんでもない。
だからランクにこれを反映しないのはおかしい。
強いて言えばそもそも裸ランクなんてもの考えだしたのが誤り。
まあ、裸でも注意したりアシスト維持したり立ち回りでカバーできるけど。
周りが使ってるかどうかじゃない
ループコンボ持ちはそれ込みでランク付けされてたでしょう
対戦で使う使わないわここでは関係ないんだから自重派はあんまり気にするなよ
考慮派が対戦で永久コンボ使うとは限らないだろ、強さ議論スレで強さだけを追求するのは当たり前
なんか色々と食い違ってる感じだな
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 22:20:49.63 ID:qeVaSD+AO
純粋なキャラ性能比較なんだから
そのキャラができることは最大限考慮すべき
>>880 装備なし前提のスレに装備持ち出されたって困るしアシスト溜まるまではコンボくらい続けるんだから対策とは言え無いね
立ち回りも同様、喰らえば終わりじゃん
個人的には非考慮派だけどもし考慮するなら無しと有りで分けてね
永久考慮するからヴァンAランクね〜が一番最悪
アックス数回→ラプチャーが下激突アシから始められるにしても
リボドラやカインのHPに少し毛が生えたぐらいの威力じゃね?
アックスが練習次第で10回20回は安定して続けられるものならヴァン壊れてるが
調子良い時はいけるとこまでいくけどラプチャー行く前に途切れることもしばしばなら
ブレイブ多く削るHP技が一つヴァンに追加されたぐらいの認識で良いと思うが
>>885 脳湧いてんの
アシストで下激突→6999までアックスアックス
ブレイブ>6999ならアックスアックスからアックス風でゲームセット
対戦ゲーで食らえば終わりなんていうコンボは無いほうが珍しいくらいだけどな。
んでそれを考慮してない強さ議論スレなんて・・・あぁ、他のスレの話出しちゃ駄目なんだっけ?
アシありEXありのDDFFじゃぬるいほうだと思うけどなー
>>886 それじゃ、対人相手にそれ決めた動画上げてくれや。
アックスもいいけどカタナからグレソのコンボのほうが手っ取り早いし安定して高火力出せると思うな
ところで皇帝は昇格?反対意見はあまり見かけないけど
永久議論終わらん限り現状維持
壁際限定コンボのどのへんが安定してるんだか…
>>886 途中でブレイクしてもそっから6・70回続けられないと6999行かないんだが
そんなに続けられるのか
コツあるなら教えてほしいな
ブレイブ>6999なら誰でもアシコンすればゲームセットじゃないの?
>>889 現在の話が終わらない限り皇帝意見出そうとはだれもおもわにょ
先生が理論上は強いけどAに上がれないようなもんだろ
6999までアックスアックスとか理論上出来るかもしんないけど、現実的に考えたら無理無理
永久としてじゃなくて数回出来るコンボとして扱ったらいんじゃね
永久の話題が永久化してるとかギャグかよ
一回の威力補正が平均9とかだっけか
20ループくらいで基本値は割れるけどそっからは地道に50くらいずつ削ってくしかないな
6999は遠いなおい
ヴァン・カイン使いの俺としては考慮しなくていいし現状維持で構わん
まぁ普段他の格ゲーやってる奴とやってない奴の意見の違いなんだろうけど今まで通りでいいじゃん面倒くさいし
KOFのアンヘルは操作難易度・高、永久持ちでそれも難易度高、
日本のトッププレイヤーの意見を持ってしても、ポテンシャルは引き出しきれないだろう…と
結論が出たが、世界レベルを見てみたらびっくり、それを確実にやってくる奴らが
韓国にごろごろいて、しかしながら日本にはいないので日本と韓国でランク違うと言う異例の結果に
>>894 オルガとコンボごっちゃにしすぎ
オルガは練習しても相手依存するから変わるが
コンボ、永久コンボは相手に依存しない、こっちが練習すれば十分継続可能
強さと安定をごっちゃにするなよ
どれだけ練習しようと人間の限界があるって意味では比較的オルガに近いかね
ヴァンのですら対人で6999までとか不可能だしカインのとか基本値割るのすら怪しいレベルの難易度だし
>>894 先生は、相手もプレイヤーだから実力が同じなら結局は読みの勝負になって理論上最強というわけにも行かない
コンボは相手がどうしようと関係無く、完全にする側の実力の問題だろ?
わかりやすく言うならジェクト
ヴァンは、アックス10回以上繋げてラプチャー〆を、
八割以上の確率で成功出来る奴らがごろごろ出だしたら考慮すれば良い
今までやってきたのはみんなの俺ランクのすり合わせだしねえ
「食らったことはないけど理論上出来るのでヴァンの永久考慮します」じゃあ体感とズレてるランクになりそ
非公式でもなんでもいいから、1回でも大会かなんかで永久決めた動画がUPされれば、その永久は考慮ってことでいいんじゃね?
あと、考慮派がよく挙げてる格ゲーとDDFF最大の違いは、誰一人として1回も対人で永久をやられたことがないことだと思う
というか他人のを見たことすらない
誰一人実践できてない以上、いつまでたっても机上の空論だし議論しようがない
そして、先生から分かるようにこのスレは実践重視。
ソース出せたその瞬間からその永久は考慮ってことでいいんじゃね?
ジェクトのは練習すりゃ安定するだろってレベルだけど
ヴァンはともかくカインのはとてもそうは言えない気が
猶予Fがいくつ以下なら人間性能の限界扱いとか決めても良いとは思うわ
ヴァンのもカインよりは楽だが、1ループあたりの威力がヘボいんで実際やるのは面倒かもね
面倒とか自体は強さの評価には関係ないが
皇帝のコンボはどうなんよ
だから猶予○F以上は考慮でいいじゃーん
むしろなにがいけないのさ
スクエニに聞いてみるか、永パは大会で使ってもかまわないですか?ってw
>>905 ジェクトコンボは練習すれば出来るレベル・・・というのは否定しないが、結局は個人差だとも思う
人によっては先生使ってG以下のポテンシャルしか引き出せないこともあるだろうし。
プレイヤーがたくさん居て技量がブレる以上、変わらないのはキャラ性能だろ。
キャラ性能を純粋に考えるには、プレイヤーがキャラの性能を100%引き出したという前提で行かないとならないのでは?
人間の限界の猶予Fを決める・・・というのもアリだとは思うが、実際どうやって決めるんだ?
猶予F決めたとしても、
対人での始動の当てやすさ・決めやすさ、ゲージを持たれてる確率、ステージによる左右されやすさ等がわかんないだろ
そんなんでどう議論するんだよ
格ゲーと同じに考えてるやつ多いが、
このゲームは壁・床・ギミック・ステージ構造等で理論値なんざブレまくるんだよ
それを補うのが個人の体感的なものや、動画というソース
これら一切なしにどう考慮するの?
考慮するのは「身内以外との対人戦で永久決められるっていうソースを出してから」でいいだろ
早く皇帝始めようぜー
>>910 始動の当てやすさはあんま関係ない気がする
高度の関係はあるけど、どっちにしろ一部のアシストが当たったら永コン始動できる
何も始動技生当てにこだわる必要性はないね
ゲージを持たれてる確率つーか永コン始動技が入った時点で相手は
ゲージを使う選択肢をある程度強要できるのが永久持ちの強み…って上に出てただろ
最近の格ゲーだって緊急脱出システムはあるけど
それでも永久は一定の評価を受けてるんだし、ここに関してはDdFFでも同じこと
格ゲーもステージ限定とか始動場所限定とか果ては座る台限定のコンボとかあるんですけど
永パ有り無しでグダグダ議論するなら両方つければいいじゃん
有りならAで無しならBとかさ
第一他人から見た時永パ有りのランクだけだと
実際対人で永パ使ったら文句言われましたとか風潮的に使えません
じゃあランク通りの強さじゃないじゃんってなりかねない
あとDFFは格ゲーとはいえないと思う
アクション要素やらRPG要素やらまじっちゃってるから
純粋な格ゲーと比較するのはお門違いじゃないか?
>>910 前作はアシストが無かったから永久コンボする場面を作るのは難しかった
今回はアシストがあるから簡単に場面が作れる
ゲージ持たれるとか言ってたら派生なしが死ぬんだが
ずっと同じ場所で闘う訳じゃないんだから誘導しろ
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 08:17:23.13 ID:mTs91ick0
今まで見てからガード余裕とか動画なしに決められてきたのにヴァンだけ動画出せとか。
格ゲーじゃないって言ってる人いるけどこれ格ゲーだから
装備アクセアリアリだったらまた別だけど裸Lv100前提だし
アビリティは超必殺とかスタイルとかの選択みたいなもんだし
アシストは言わずもがな
開発側も必死に格ゲーじゃないアピールしてるけど敷居を低く感じさせたいだけで
これ結局格ゲーだからね?
なんでこのゲームを特別視してるの?
格ゲーか違うかなんてのはどっちでもいいけど
まあ
>>910が言うようなステージが色々あって床使うコンボとかは場所選ぶよってのは確かじゃね
その辺はいつもの安定度という評価の範疇でいいとは思うが
(地上は強いが空中が微妙ならマイナス評価とかのあれ)
ヴァンのアックスコンはアシ始動や低空でのガードカウンターぐらいでしか始められない
ただやられたらブレイクされてHPダメ喰らう危険が高いからアシ抜けを考えなきゃいけない
それは前議論時にはなかったヴァンの新たな強みでしょ
アシコン火力が評価されてるカインクラウドって前例もあるし
もうステージの考慮は真ミシア、真星の胎内、魔列車、秩序の4種でいいよ
真バハやろうぜ!
本当に上手い人は真バハに翻弄されずにむしろあの風とデジョンを利用するからな
風のせいで入らないアシコンとかも認識してそうだし
まぁそれでもキツいキャラはどうしようもないけど
皇帝使い的に真バハは楽しすぎてしょうがない
/ ̄ ̄ ̄\
/ ⌒ ⌒ ヽ
/ ( ●)(●) |
| (__人__) } うーっす
/、. ` ⌒´ ヽ
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ヽ_| ┌──┐ |丿
| ├──┤ |
| ├──┤ |
普段空中戦のケフカ使いとしても真バハ来たらハイドラ無双だ
第二次過疎期がきたか
とりあえず次スレまでにこの輪廻に決着つけといてくれよ
今までとは訳が違う過疎っぷり
そういやまだ次スレ立ってないな…誰かいける?
もう立てなくていいよ
ランキングも完成してるし
どうせヴァンの永久コンボの是非で
スレ埋めつくされるんだから
もう永久コンボに関しては
>>1000の言った通りにすればいいんじゃない?
ブッチャケもうこのスレいらないだろ
議論したかったらしたらば行けよ、隔離したかったら晒しスレ行け以上
永久云々は置いておいても、
ランキングはまだまだ途上だろ
発売から月日がたつにつれて、
当初強かった戦法に対する対策や慣れも出てくるんだから
個人的には今作はどのキャラでも
ほとんど詰み状態がない良調整なんじゃないかとは思う
カインでセフィロスやアルティミシアに勝ってる人の動画とかざらだし。
おいおい、ウォタラだけで詰みかけるティナさんを忘れてもらっては困るぜ
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 03:10:58.22 ID:o7F4eX6dO
アルテマだけで詰む皇帝もいるぞ
雲アシにして自家発電+乱打ぐらいしか戦い方が思いつかない・・・
皇帝は空中隕石で詰む
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 11:17:21.02 ID:W0Jo6rDFO
あんだけどうでもいい永久議論してれば、そりゃ人も離れるわな
「議論のための議論」なんか過疎るに決まってんだよな
前の基準だの壁だの点数式だのの時はほとんど無視してたのに
今回は構う奴多すぎだし、主流の議題も無かったしでもうグダグダやん
今度こそランク完成か
もうこんな糞スレ立てんなよ
ランク完成おめでとう!
このスレも今までお疲れ様でした!
分かってたことだけどな!
>>943 それが狙いだからだろ
前からこのスレが気に食わない
>>944-946みたいな奴らが沸いてたけど、議論無視して騒いでたのはそいつらだろ
こいつらの思う壺だな
だってランクって結構どうでもいいし・・・
必死に決めなきゃいけないものでもないし・・・
だから永久無しで先にさっさと終わらせて
その後後永久考慮した議論すればいいのに
A…強い B…強め C…中上 D…中堅 E…中下 F…弱め G…弱い
A セフィロス アルティミシア クジャ ジェクト デスペラードカオス 皇帝
B WOL ゴルベーザ エクスデス ジタン ヴァン
C セシル ケフカ スコール ユウナ
D ガーランド フリオニール ギルガメッシュ クラウド プリッシュ ライトニング
E カイン バッツ ティーダ ガブラス
F オニオンナイト 暗闇の雲 ティファ ラグナ
G ティナ シャントット
まぁ実際これで問題ないもんな
で、このスレ終了としてこのランクはどうなるんだ?
>>951 やべ、間違った方もってきちまった
こっちだ
A…強い B…強め C…中上 D…中堅 E…中下 F…弱め G…弱い
A セフィロス アルティミシア クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL ゴルベーザ エクスデス ジタン ヴァン
C 皇帝 セシル ケフカ スコール ユウナ
D ガーランド フリオニール ギルガメッシュ クラウド プリッシュ ライトニング
E カイン バッツ ティーダ ガブラス
F オニオンナイト 暗闇の雲 ティファ ラグナ
G ティナ シャントット
おつかれー
そういえば裸議論が終わった後は装備付き議論をやるとか
昔のスレで言ってたような
途中で送信してしまった
>>954 スレが一桁の時からいたが初めて聞いたぞ
スレが一桁の時からいたがちょくちょく聞いたぞ
>>957 「やろうぜ!」って言うやつが沸く度に全否定されてた気がするが記憶障害かな
おつかれ。
ところでギルのバグってなに?
ブレイク危機にブレイブ攻撃にカウンターでなぜかアシストフルチャされる、普通は1ゲージ
ギルだけじゃないんだけどな、アシチャージで2ゲージたまるの
シャドフレみたいなほぼ同時に複数判定が出る攻撃でああなるのをたびたび見たんだが
ギルは基本的に二刀流だからああなるんじゃないか?
あぁそういう事か!
ありがとう。
ホントにこのスレもう終わりなのか
ヴァンも罪作りなやつだな
その前から過疎化が酷かったもんなぁ
さすがトラブルヒーローといったとこか
>>961 それあるかもしれん、でんげきもほぼ同時に2ヒットするしな
ギルでもたまに一本しかチャージされない時があってあれ?と思ったときがあったんだよな
UTでダブルディフィートが二倍回復したのと同じか
いずれにせよデバッグの時点で気づけよ
セフィに有利ってだけで先生はAランク昇格の目がある
それ以外も普通に強いし。ブラホとか自家発電とか。
動画見てれば分かるけど、常にオルガ成功させなくても勝てるよね。
>>968 ねぇよ
まさかシャドフレ喰えるから有利とでも思ってんの?
>>961 ブレイク危機時にティナのホリコンやバッツのホーリーが
相手のブレイブに複数同時ヒットすると通常アシストチャージでも2ゲージ溜まるよ
つまりアシストチャージは補正とか無くて連続でも発動するようになってると思われ
というかその連続でチャージしちゃうのがバグなんだよ
こうなっちゃった以上仕様だろ
とりあえずギルばっかりバグだといわれるのはかわいそうだなって
いやだから許されるバグだよ、どうしようもないし
ラッキーで済ますしかない
バグってんのはお前の脳みそ
>>969 居合・天照なんかはオルガ取りやすい部類の技
アシスト溜めレースで有利に立てるのは先生なんだし、それすらオルガ取れない前提で話すなら降格議論すべき
セフィの近接技オルガ取れないならほとんどのキャラの近接オルガなんて取れねーよ
オルガじゃなくても赤盾でいいよな
クロス→ガーキャン→クロスをループ
3秒でアシストゲージが満タンになるわ
え、次スレ建てないのに議論続けるの?
じゃあ、今から永久なしで皇帝やろうぜ
いや居合い全部オルガとかどう考えても無理だろ
オルガは読みでやるんだよ
だいたいエクスデスじゃなくても相手が攻撃出してから反確取る手段なんて山ほどあるのに
オルガだけPS依存とか言ってる時点でエクスデスをちゃんと理解してる奴がいないのがよくわかる
関係ない先生を議論するぐらいなら皇帝を永久なしで議論しようぜ
皇帝はC妥当だと思う
アシ貯めは最強クラスだが、いかんせん中・遠距離がアシといんせきの魔法ガード頼みなのが辛い
特にアシが差せない遠距離技持ちには成す術がなく、ミシア・クジャにはボロ負けする
また、空中でも戦えることは戦えるのだが対策されていると辛いので、
ステージ次第では有利なはずの相手に不利になることもある
有利な相手には有利だが不利にはとことん不利がつき、そね不利の数は決して少なくはないので、
BよりCのがいいと思う
次スレ立つまで黙ってろよカスども
皇帝ジェクトって皇帝ガン有利って言われてるけど、そこまでガン有利って程でも無いよね
一回寄られるとそのまま流れ持っていかれる事が多い、しかもジェクトはフレア消せる
ついて64有利くらいじゃね?って動画見てて思った
ジェクトも皇帝も使えないニワカの意見なのですいません><
パンデモ内皇帝はAついてもいい
>>984 ニワカって分かってるなら意見するな。使えるようになってから意見しろ。
あとマップごとの強さとかいらんから
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/10(金) 03:25:12.95 ID:RTnjQ2NJO
>>984 お前が皇帝使いだったとしよう
アシを貯めた後、フレアとかを適当に撒いて、雷の紋章の上でひたすらいんせき。
楽しいか?ましてやそれを動画にとってあげたりするか?
あーあ
紋章の上に立たれるだけでジェクトはやる事がなくなる
設置にアシスト刺せないの?
じゃあもう永久に関しては1000の意見に絶対服従ね
FJBって何すか?
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うめ
うめうめ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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