【総合】ドラゴンクエストX part28 【DQ10】 見直しより分かりやすい説明が必要だな ログイン必須でのオンラインソロプレイで100%楽しめるって部分は体験会とか開催しないと分かりにくいと思う
今回はラスボス倒してエンディングとか そういうのは一切無いという事なんだろうか? あったとしてもクリアする為には オンライン接続と月額利用料金払わんといかん訳だろ これはどうなんだろうね 一般ドラクエファン的に有りなんだろうか・・・?
オフで出来るのが数時間なら変に勘違いさせないようにオンのみですって言ったっていいと思うけどな。
フィールドはシンプルすぎて少し物足りなさを感じるけど 町はいいな。発表会の動画繰り返し見てるわ
オフで出来る数時間がいわゆる「本編」で、そこから先がMMOなんだろうか。
まあ既存の例で行くと チュートリアル、基本のシステム、できる事の説明と確認だけで2.3時間かかる 多分その部分の事だと思う
>>956 トレイラーで光の玉が各地に飛び散ってるけど、飛び散るまでが人間でオフ、
飛び散ってからは5つの種族のどれかでオンって感じじゃないか
>彷徨える強き魂よ
>今、其方は知るだろう
>自らの運命を選ぶ転生から
>冒険は始まる
序文みたいなのがこんな感じだし。
公式の背景真ん中の島が最初の島で、あの周りに大きな大陸があるんだろうな
DQ2のラダドームがある中心の大陸と其の周りみたいに
なるほど。頷ける もしかしたらオフ部分は思ったより長いかもしれない 石版的な発想でいけば最初の村はかなり長かったしな
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/06(火) 23:34:07.07 ID:DOBQ+JQL0
数時間かけてキャラメイクしても、数時間プレイしたら転生で作り直しとか
人間のキャラくりは無かったりして
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/07(水) 00:19:49.76 ID:XfkXvPMrO
8のボリューム程度のオフ部分をクリアした人だけがオンラインに繋げます、つまりオンラインはクリア後の隠しダンジョン扱いなら買う
これってDQ10のことかな?
ネットゲームでは“Massively Multiplayer Online Game
(大規模マルチプレイオンラインゲーム)”
という言葉が一般的に使われていますが、新たに任天堂が“Massively Single-Playing Online Game
(大規模シングルプレイオンラインゲーム)”なるジャンル名を商標登録していたことが明らかになりました。
GameSpotの伝えるところによると、2010年初期に米国特許商標局に登録されていたというこの商標、
概要文から「マルチプレイゲームのようにAIをベースとせずスクリプト化されていないゲームをしたいけれど、
他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない」
というユーザーのためにデザインされたものであることが分かったそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/293/29313.html
10はキーボード使うんで違う
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/07(水) 01:18:25.34 ID:TXD1fVvP0
ドラクエは今後嫌な予感だけだしとけばあたるなw ドラクエ11は3DSで立体視しかできずオンライン専用で ストーリーなし。
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/07(水) 02:13:24.30 ID:uWOc93hN0
ドラクエ12はVITAでモンハンのパクリゲー。
DQ13はルシのコクーンがドムドーラでメドローア
オフで具体的にどこまでできるのかその辺はっきりしとくれ、もやもやする それで購入するかしないか全てが決まる
スクエニ内製とか不安要素すぎる
>>968 ほぼ確定だと思うが、一応希望は持ちたいんだな
無駄だと思うぞ。最初だけオフ、ってのはとてもわかりやすく仕様が推測できるしね
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/07(水) 19:05:54.18 ID:uWOc93hN0
公式サイトのQ&Aで数時間程度だとか
コマンド入力時間が決まってて、その間に入力できなかったキャラは あらかじめセットしてある行動をとるようにすれば、リアルタイムな 感じにしつつ、ターン制を維持できるかもね で初心者のためにコマンド入力時間は自由にリーダーが変えられるようにする ただ時間長すぎたら今までと変わらんな やっぱオンはアクチブタイムバトルが合うんかなぁ
>>967 そしたら清々しい気分でDQ卒業できる
いや7リメか6リメはやるだろうけど
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/07(水) 20:01:10.78 ID:kdHqej/m0
>>414 Wiiだからだろ・・・
とおもったけど、Wiiよりスペックが低いPS2で、FF10・FF12はすごいグラだったけど
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/07(水) 21:11:04.83 ID:a2WSochY0
記念すべき10作目で、しかも復刻版123をこの段階で発売して…… てっきりロトシリーズの続編とか期待してたのに。 ガキの頃からの付き合いだから、買うことは買うけどさ……。 大多数のファンがDQに求めてるのって変革じゃないと思うんだよ。
DQって4以降の新規要素で良かったものって殆どない。 DQ3のシステムのままグラフィックが進化した方が良かったぐらい。
>>976 4人工知能
5仲間モンスター
6上級職
7仲間と会話
8スキル
9フォース
俺はこれらの新規要素はあって良かったと思う
>>977 確かにAIは今じゃないのが考えられないもんな
仲間モンスターも俺は好きだし
>>977 に追加
4馬車
5隠しダンジョン
6ふくろ
7
8錬金
9
馬車と錬金はあってもなくてもよかったが、隠しダンジョンとふくろは良い。
隠しダンジョンは3でもあったんじゃ しんりゅうのあれは隠しじゃない?
>>980 隠しダンジョンが初めて登場したのはSFC5で間違いないが?
SFC3が発売したのはSFC6の後だしな。
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/07(水) 22:39:03.37 ID:8FTwCwfG0
3>4>5>6>2>1>8>7>9>>>>>>>>>>10
1で竜王が正体を現したとき 5で隠しダンジョンを発見したとき この2つがドラクエやってて鳥肌が立つほど興奮した瞬間の、揺ぎ無い2トップだな
>>983 >5で隠しダンジョンを発見したとき
SFC5以降は、どこに隠しダンジョンがあるのか探すのが楽しかったりもした。
SFC1・2で、存在しない隠しダンジョンをひたすら探したのが懐かしい。
986 :
あ :2011/09/07(水) 22:46:57.26 ID:mj8b+Cj/0
ドラクエのシステムは昔に比べるとはるかに便利になってるよ
>>986 インターフェースが便利になるのはいいことだけど、
便利になることとゲームとして面白くなるのは別だからな。
何度も言っているが、 ドラクエは、主人公=プレイヤー。という原点は守って欲しい。
お前の人生もお前が主人公だ 他者が同じゲーム内にいたとしてもそれはなんら変わらない
目の前を、自分がまだ見た事も無い武器や防具をつけたキャラがうろうろするのかと思うと ものすごく、やる気が失せる だから、自分や他プレイヤーの武器防具表示のオン・オフ機能が欲しい 表示オフのときは、鳥山絵の標準装備みたいな恰好で
>>988 そんなのはDQ4の時点で否定されているけど、
MMOなら主人公=プレイヤーなのはほぼ確定だろ。
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/09/08(木) 00:52:30.95 ID:ER2fM1EJ0
薄暗い洞窟の中で大量のプレーヤーがたむろってるとさすがに冷めるな
そうだな ダンジョンの中だけは自分のパーティしかいないような状態にしてほしい
ダンジョンも街もフィールドも他プレイヤーは基本見えない方が良いだろう 例えるならアトラクション形式、おばけ屋敷のような感覚が良い、 パーティーを組んだ者同士はいつでも見える状態、組んでなくても 仲間は見えるし、遠くにいても魔法で通信が可能だったりしたら面白くなる 唯一仲間同士以外でもゆっくり話ができる場所それがルイーダの酒場、 、街の広場、カジノなど皆が集まりやすい場所で
まあ考えてみれば一般MMOの世界、 11の世界とか見渡す住民皆冒険者とか特殊な世界もいいところだしなw
オフライン要素追加とか、そんなのVITA版の販売と同時でいいよ。 Wii版のみだと販売不振になるのは目に見えてるし。
他ハードで出す予定はないけどな。
和田がDQはニンテンハードのみ、って約束して和解したって噂だね
1000なら9月15日βテスト募集開始
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