【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.173【DQ6】
>>721 テリーさんの場合はレベルが問題じゃないんだ…
その低い成長率(だから初期レベルが多少引き上げられてもそこまで強くならない)と
PT入り前に使ってた技とかを全て失ってるって言う点なんだ…
種を全部とっておいてテリーさんに使えば、
テリー合流ぐらいまでには落し物集めしてなくてもかなり溜まってるから
テリーさんも結構使えるキャラになるよ。回避率高いし。
・加入時は弱い
・成長率が低いので育っても弱い
終盤戦に突入してから加入するジェイガンはいらない
そういうことだ
少なくともジェイガンなら加入時は強い
1章で加入するジェイガンは強いが
20章でジェイガンが加入されても困る
一部ジョルジュみたいなポジションか。
散々勿体付けて仲間になる
仲間になるまでウザイくらい邪魔
持ってる武器が本体
早解き(仲間が育ってない)とそこそこ使える
上記の共通点から、2部アストリアを推す
>>677 魔術師の塔
フォーン城
厄介なモンスターが多い
リテーさんにはかっこよさがある
>>736 テリーは共通はアーダンだろ
見事なまでに完成されたネタキャラとお留守番
ついげきリング引き換え券とかまさにだな
聖戦だと、テリーさんてフェリーのお姉さんみたいな人じゃないの?
いきなり出てきていきなり死ぬみたいな
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 01:02:33.38 ID:zh9e6GhiO
モコモンとかどう使えばいいのか解らない
所詮仲間が増えるまでのホイミタンクか
魔術師の塔って、フォーン城に行ってイベント起こさなくてもインパス唱えたら入れるの?
入れるよ。
ちなみにそれでミラルゴのとこまでいっても
「よくこの塔の入り方がわかったな」と誉められるだけで戦闘にはならない
魔術師の塔は外観のインパクトといい入り方といい秀逸なダンジョンだったな
塔の上の一軒家w
>>746 FF6にも似たような建物あったけど意識してんのかな
始まってすぐ王冠おつかいができるようになった段階だとこんぼう手に入るまで全逃げで
手に入れたらホイミ覚えるまで稼ぐってのがいいのかな?
そのあと塔の兵隊倒すのにルカニ覚えるまで稼いでブーメラン手に入れるのがいいの?
逃げる必要ない
別にひのきのぼうでもこんぼう取るまでは普通に戦えるよ
ねずこうもりだけはちょっと危ないが
そんなんよりもシエーナ周辺の雑魚の方が危ない
シールドこぞうとオニオーン
あと冠の売り上げは盗賊の鍵とブーメランに費やすのがベターだと思う
ブーメランあるだけで金稼ぎの効率が段違い
織物を売るとか勿体なくて出来ない
ハッサン加わってからプラティーポまでの間でハッサンはレベルいくつまでで
ミレーユ加わってからビーストまでの間でミレーユはレベルいくつまで稼げばいいんだろう
>>753 まぁとりあえず進めようや、質問はアイテムの所在とか行き詰まってからにしようぜ
雑魚でそこそこ鬱陶しいのはいるが、序盤は普通に戦闘こなして進めれば
最後のムドーが強いくらいで大して行き詰まることはないだろう
転職もまだ出来ないし、ボスが倒せないならレベル上げ&装備買うくらいしか対処法がない
レベル稼ぐんならバーバラとチャモロ加入まで普通に進めてからのほうがいいかな
ちなみにググれば分かるが、レベル上げ全くしなくても
塔の試練とかプラディーポとかは行ける
SFC版もDS版も
稼ぎ全くなしでムドーまで余裕
というかDQ6は全体的に稼がない方がゲームバランスを保てると思う
歴代と比べてもキツめにはなるが
DS版で冒険の書って消えることあるのかな。
稼ぐ必要はないが経験値の下3桁がそろうようにしている
稼ぎなしで真ムドーはかなりきついものがあると思う。
稼ぎなしでDSだと上ムドーでも多分無理め
耐性が無いのでバーバラとかメラミ1発で沈むし
精霊の鎧をバーバラに着けると今度はミレーヌが沈むw
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 11:03:57.05 ID:AN+ujBlpO
>>747 鍛えると耐性の消えるオルゴーの鎧
グレードアップさせると素早さ補正が消えるオーディーン
!?
真ムドーはカジノで稼がない限りLV多少上げても関係なく強いから
実はあんまり関係なかったりする
あとDQ6の前半戦は「フォローしきれない仲間は捨て駒にする」を意識してると全然違う
幻ムドーのバーバラとか
真ムドーのミレーユチャモロは無理に生かす必要なし
生きてれば瞳の弾除けになる、死んでれば回復の手間が減る、ぐらいの存在
いやそれでも稼ぎなしだとかなりきついよ。余裕ではない。
余裕って言うならゲームスタートから稼ぎなしで余裕で真ムドー倒すプレイ動画うp
真ムドーはむしろミレーユチャモロをいかに生かすかが鍵
2人死亡状態で瞳来たらアウトだし、ミレーユチャモロ捨て駒とかただの運ゲー
たしかにw
戦闘不能者なしで倒したいっていうある種の完璧主義みたいな人って結構いるんかね
まぁ真ムドーは連戦な上に全体回復手段のない序盤で凍りつく息と稲妻の2回攻撃が一番キツイ
前後の状況にもよるが、回復間に合わなかったら確実に一人は墜とされる
ミレーユに疾風のリング装備させて、チャモロに素早さの種食わせば2人とも先制できるしね。
>>767 上ムドーのバーバラはどうでもよすぎるけど、
下ムドーのミレーユチャモロは回復役兼瞳の肉盾だから、
生存のメリット>全体攻撃の回復対象が増えるコスト
まああと少しで倒せそうなら放置するけど、基本的に捨て駒ではない
捨て駒って意図的に見捨てるって意味じゃないぞw
チャモロもミレーユも平時は防御、HP減ったらセルフ回復はやるわけだし
こいつらの回復のせいで主人公とハッサンが崩れるとか問題外って話
大体真ムドー戦に安定はないだろw
どうあがいても氷&稲妻の2連でどこか崩れるから
>>767 はい(・ω・)∩
ドラクエのボスは結構な経験値くれるから
なるべく全員に与えたい
死人がいても貰える経験値は変わらないしね
だから真ムドー戦までに
全員レベル20以上にする
多少稼いどけば「運が悪くなければ勝てる」ぐらいには安定するよ。
稼ぎなしだと「運がよければ勝てる」ぐらいにしかならない。
ムドー戦でチャモロは先頭で防御
攻撃集中しても死なない
>>771 なるほどね
しっかしムドー戦はこういうふうに度々議論されるのにグラコスとジャミラス哀れすぎw
グラコスとか神秘鎧着たハッサン一人で余裕っていうか死ねないんじゃ
しかし攻略サイトの真ムドーLv15推奨って本当か?
主人公とハッサン以外捨て駒にするってことか
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 14:31:50.28 ID:7w5nf+1rO
ムドーよりストーンビーストのがよっぽど鬼畜だったな
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/22(水) 14:40:00.90 ID:WNbYiKDk0
真ムドー戦ではカジノ装備をそろえて、氷の息から始まるターンはミレーユとチャモロは防御
こうすれば大した稼ぎ無しでも死ににくくなる
SFCなら稲妻に耐性のある主人公はさらに死ににくい
稼ぎは塔の兵隊で主レベル4、ブラディーポで主レベル7程度の意識でいいんじゃない
>>777 まぁサイト主がそれで倒したんなら仕方ないが、それでも15推奨はキツいな
それに戦闘回避しないで炎の爪とか回収して進めたら17くらいまでは上がっちゃうだろ
SFCなら逃走は楽だけどDSだと逃走よりも敵を殲滅する方が楽だからな
DSで雑魚敵と戦ってるとガンガンレベルがあがってつまらなくなる
カジノ装備を揃えるのは稼ぎじゃないのですかそうですか。
SFCならカジノやるよりレベル上げたほうが楽だろ
> 15推奨
ふつう、最低でも15は必要、15以上必要って意味にとらないか?
とらないよ ちゃんと国語の授業受けてきなさい
15推奨は15ないとキツいって意味だろw
攻略の○○推奨は普通は○○ないとキツいって意味だよね。
日本語の話はどうでもいいです
ゲーム攻略の推奨レベルは最低そんだけ無いと無理って感じだね
そのレベルで無理〜→ならレベル上げれってなる
強いて言うなら
ネットの攻略サイトと攻略本などの書籍とじゃ全然違うと思うよ
ネットはいわゆる「最低レベル」的な扱いが多くて
書籍は「妥当なレベル」としての解釈が多いと思う
つーかDQの攻略本って目標レベルの定義とか載ってなかったっけ
あと揚げ足を取るようだけど
「最低レベル」としての解釈をするなら
LV15ってのはありえないと思うんだよ
だって低LVクリアはもっと低LVで抜くっしょ?
「最低こんだけないと無理」ってのはそれぐらいのレベルじゃね
>>793 低レベルクリアの記録がどうとか言ってるようなヤリコミキチガイは「ふつう」じゃないんで、
普通の人相手の最低これぐらいってのと一緒にせんで欲しいね。
低レベルクリアの「最低レベル」だとデスタムーアが平均一桁とかになってしまうので
通常の攻略と低レベルクリアは切り離して考えましょう。
通常の攻略なら15を「最低レベル」と解釈しても全然問題ない。
何ていうか、お前がバカだということはわかった。
だから「最低」じゃなくて「これぐらいあればまぁまぁいける」ぐらいの解釈が正しいんじゃないかな
おわり
15推奨なら、15以上にすることをオススメしますよ、と取るのが自然
真ムドーで15ってそれこそカジノ装備でもそろえない限り初めてプレイする人には
「めちゃくちゃキツい」ぐらいのレベルだぞ。
RPG慣れしてて、その上でデータとか行動パターンが一通り頭に入ってて
どの攻撃でどれくらい食らうかとか知ってるような奴を基準にするなよ。
15推奨なら15でそれ以上でも以下でも無いってことだと思ってた
それにムドーまでって「いかにレベルを上げずに進めるか」の勝負って感じだよね
LV20でムドー倒しても
LV25まではムドーの城で熟練度稼げるし
ジャミラス倒した後は熟練度制限のない場所に行けるから
レベルを抑える必要性すら疑わしいけど
>>801 わかるわそれ。
さっさと転職してそれからレベル上げした方が熟練度的にもいいもんな。
レベル25まで上げてムドー倒した場合は…
慎重な人でも25までは上がらない気もするw
経験値自体はそこまで貰える訳でもないし
試しに挑戦してみっかー→倒せたーとなりそう
稲妻と息連発されたらレベル結構上げてても崩れるけど
ニフラムでガイコツ系とかを一体も倒さず消滅させて戦闘終了した場合熟練度入るの?
一匹は倒さないと
>>773 DS版でそれやったら一気にヌルゲーになったよ
お金に困らないから身代金も精霊の鎧も余裕だったし
>>775 まあジャミラスとグラコスだし
マジンガ様の方が強い
>>805 慎重派な俺でもハッサンで23だった
塔の兵隊がLv4で十分とか嘘だろ
ブーメラン、皮の鎧、鱗の盾、木の帽子で挑んでるが何度やっても負けるぞ
>>807 >>806限界レベル超えてなければ熟練度1の最初の戦いはOKじゃないか?
呪文とかおぼえるけど
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/23(木) 00:50:53.78 ID:uBXdO10XO
>>805 初回Lv30まで上げた俺が居る
今は慣れてLv14くらいだが……初DQだったし小学生だったから防御とか配分考えなかったせいで負けまくった
炎の爪を取らなかったのも敗因だろうが
>>811 最初の1回でもカウントされないと思う
ハッサンを踊り子にした直後にリビングデッド消したけど誘う踊り覚えなかった
>>811 DS版だとできたけどSFC版だと無理みたいだね
>>812 同世代発見。俺も小学生でやり20で勝てず23、4ぐらいまで上げてようやく勝利
そしてのちのち職業熟練度が上がらなくなって投げた(爆)若かったなあの頃は…
魔術師の塔なら確実に上がるというのをダチから聞かなきゃクリアしてなかったかもしれん
>>810 命の木の実と守りの種使ってればLV1で抜けれる
逆に言うとレベル上がっててもHP34守備力36無いと抜けれない
中古でDS版買って前の人のセーブデータ見たら
プレイ時間約30時間で全員レベル99
図鑑見たらどのモンスターも初めて倒したレベル全部99
ちなみにメタルキング倒した数0
これなんて裏技?w
>>817 レベル1だと勝率1%くらいじゃないの
無駄力ためと回避と会心をただひたすらに待つだけの不毛な戦い
>>818 ほぼ確実にチート
PARとかCFでも使ったんだろう
DS6なんてじっくり育ててればクリアできるのに
ゆとりはすぐ楽したがるからな
>>817 Lv4でも薬草8個持って挑んだらあっさり勝てた
ネルソンはハッサンにわざと先行かせるのがセオリーか
低レベル攻略した人の話によると、塔の兵隊が一番つまらないボスだったらしい
理由は819にあるのと同じ 戦略性が無い上勝率も低い
>>819 DS版で実際に抜けたけど、そこまで勝率低くはなかったよ
レベルアップのステ吟味出来るくらいには勝ち抜けた気がする
やっぱみんなリア小時代の真ムドー討伐時のレベル21〜23くらいなんだな
あの頃はゲントの杖の効果や炎の爪のメラミなんて知る由もなかった…ってかまず扉が開かなかった
盗賊の鍵?知らねーよそんなもんて感じ
20ぐらいじゃなかったかな
装備整ったらそれ以上レベル上げてもぶっちゃけあんま強くなんないしなあそこだと
ラリホーマ連発で全滅しまくるわ
ドラクエもFFもレベルを1つや2つ上げたところで段違いに強くなるってことは全然ないしね
さっさと強くしたいなら宝箱の武器やアイテムを拾うことだったりさ
魔法覚えるの抜きにしても、123あたりはレベル1上げるだけで全然違うことが……。
だがベホイミとベホマでは天と地ほどの差が
FC版DQ2とかレベルを1つ上げたところで段違いに強くならないから
ダンジョンは逃げ攻略じゃないか
序盤と終盤じゃ1ポイントの価値が違うからね
10が15になるのは凄いけど、100が105になったところで・・
ベホマはコスパがよすぎる
いや、初期ドラクエは「HPがあと5ポイントあると確実に生き残る」みたいなパターンが多いよ
だから1レベル上げるだけでもボス戦の勝率が大きく上がる
DQ6だと一般的にムドー戦前後となるLv20辺りはパラメータの伸びが特に大きいんで
ムドー戦は「熟練度を考える上級者はそのまま、勝てないならレベル上げろ」ってのを特に意識してる感じがする
真ムドーで崩れる要因って怪しい瞳と氷&稲妻 だから
LVはあんま関係ないと思うよ
安定して先手取れるぐらい早ければそりゃ別だが
炎の爪のメラミやゲントの杖を知ってしまったとしても
ムドーはやはりLv20ぐらいになっちゃうのかね
SFCでは20程度行ったのでDS版ではもう少し低くいけると思ったけど
敵の経験値が増えたせいでやっぱり20台だった
デスタムーア撃破レベルも残ってたクリア直前データと比較してみたけどほとんど変わらなかった
レベルの上がり方は情報なしでのSFC版とある程度の事前知識ありでのDS版が
大体同じくらいのバランスなのかも
>>834 レベル15ぐらいからしばらく主人公とハッサンのHPの伸びがすごいから、
その氷&稲妻の後の対応がガラリ変わるよ。
15未満だとだいたい壊滅的な被害だけど、Lv20にもなってれば十分立ち直れる。
>>386 なんかDS版は敵弱体化してるらしいよ。
ボスは知らんけど。
いちお下ムドーも突入レベル10前後くらいで何とか行けた
…非常に運任せだけど
ハッサンにゲントの杖、主人公に炎の爪、ミレチャモは回復か防御だったかな
LV関係なくその戦法安定だよね
戦法は変わらないが勝率がガラリ変わるね。
>>833の言うとおり、
「熟練度を考える上級者はそのまま、勝てないならレベル上げろ」が意識されてるはず。
ミレーユとチャモロの素早さはLv15じゃお供付きのムドーにも先制取れないが、
Lv20にもなればほぼ先制取れるし、
主人公もハッサンもこの頃はHPがグンと伸びるから、Lvを2,3上げるだけで生存率変わる。
真ムドー戦でレベル関係ないってのはひとりのアホが言ってるだけだからなあ。
実際にレベル変えて何度か試してみるか、ステータスと覚える呪文見てから物言わなきゃだめだよ。
とりあえずムドー城に着いたら即座に全滅して帰還するのは俺だけじゃないよな…?
ステータスはともかく覚える呪文はほとんど影響なくね
チャモロのザオラルぐらいだがそれすら必須じゃないし
ミレーユが死ぬまでにスカラをちゃんと積めるかとか
氷&稲妻で前2人がどこまで残るかとかそういう違いはあるけど(後ろ2人はどうせ死ぬ)
>>844 ミレーユLv18でスクルト
チャモロLv19でベホマ
ミレーユ&チャモロが真ムドーに対して先制
この3つはかなりでかいよ。
それってハッサン主人公のLV20半ばじゃないのか
そこまで普通上げないだろ・・・
SFC初プレイの真ムドーのときはチャモロHP90ぐらいで何回やっても勝てなかったから
しばらくレベル稼いでから再戦して何とか勝てたな
レベル上げるまでは第二段階にも滅多に届かなかった
キラーウェーブからの杖ドロップって吟味でどうにかなるレベル?
自分チャモロ一度も育てたことないけどなぁ
杖と同じく最後列でベホイミタンクだわ
運良く真ムドーまで生きててもMP空になるから並び替えて最前列で弾除けにする
ついでに育てなくても最初のムドーにはそこそこ先制できる
★教えて君五大要素★
1 読まない (文盲)
2 調べない (能なし)
3 試さない (発想力欠如のアホ)
4 理解力が足りない (馬鹿)
5 人を利用することしか頭にない (死ね)
YES → 【見つかった?】 ─ YES → じゃあ聞くな死ね
/ \
【探した?】 NO → なら、ねぇよ
\
NO → 死ね
>>846 序盤によほど稼いでない限り20半ばまで行かないよ。
公式の攻略本だとたしかムドーの城が推奨レベル22だったような。
ちょうどチャモロがベホマ覚えるかなーくらい。
ゲントの村到着が大体13ぐらいだろ?
そこからチャモロLV19(43000ほど必要)まで上げると
主人公ハッサンのLVは大体20-21ぐらいか
チャモロ成長はええな
でもどこで稼ぐの?
ムドーの島で稼ぐとバーバラには経験値入らないし
-Lv14:効率的な戦法を使っても運任せ
Lv15 :最大限効率化した戦法を用いないと勝ち目なし、お決まり戦法でも運次第でそこそこ全滅する(最低レベル)
... :レベルの上昇に伴い着実に勝率、戦法の許容幅が上昇していく
Lv22-:お決まりの戦法を使っていれば運が悪くてもまず負けない/普通に戦っても大体勝てる
こんな感じ。
>>854 バーバラの経験値とかどうでもよくね?
一回全滅しちゃう手もあるし。
稼ぐにしてもストーンビーストとか出るとこはキツイから
地底魔城周辺とか…かな?
>>856 全滅でムドーの城出ても
結局ムドー倒すまではムドー城じゃ4人分しか稼げなくね?
まあバーバライラネっていえばその通りだけど
俺の認識もなんかすげーズレがあるのはわかったから
今度23ぐらいまで上げてムドー倒してみるわ…
思えば15-17ぐらいでしか倒してない気がする
リア小の頃は覚えてねえし
Lv20まで上げる時間と、Lv15で勝てるまで挑戦する時間を比べたらどっちが早いかな。
なんか後者の方が早く突破できそうな気がするが。
>>859 炎の爪 ゲントの杖 防御or回復 防御or回復
の基本戦術を覚えてしまっているなら後者の方がはやそう
そうでないなら前者の方がはやそう
AI派なら確実に前者
>>858 バーバライラネどころか、ムドー戦後の転職・熟練度を考えたら、むしろここで稼がせたくはない
ムドー戦後は25まで上がるし
ジャミラス倒せば制限無くなるから
わざと経験値与えないという必要性がないような
しょっちゅう「レベルが上がると熟練度入らない」って人いるけど
実際のところ熟練度制限はあってないものだと理解してない人多いと思う
SFC版で新しい土地に行くたびに仲間モンスターが起き上がるまで粘ってると
いつもハッサンが制限に引っかかるぞ
>>862 そう、じゃ言い換えよう
ムドー戦後はレベルがあまり重要ではなくなるから、この戦いで要らないキャラに無理して稼がす意味は無い
バーバラの経験値って別に無理に稼ぐ必要ないんだよな
熟練度稼ぎ的にもそうだし、戦力的にもレベルアップに必要な経験値がかなり多い上に、
高レベルになるまでMP以外が伸びにくい回復タンク&マダンテ砲仕様
「カルベローナの魔女」というのが判明してから
やっと少しずつ強くなるようなイメージで設定したんじゃないかと思うような成長率
バーバラは後々全体的に伸びがよくなるよね
>ムドー戦後はレベルがあまり重要ではなくなる
これこそ違うだろ・・・
ムドー戦後の25から30後半までは全体的に成長率が控えめだから
レベルの重要度が下がるのは確かなんけど
>>865 バーバラは必要経験値的にはむしろ少ない方
チャモロとかの方がかなり経験値食い
45未満と以上での成長の差が歴然なので「経験値の割りに弱い」のは確かだが
調べてみたら確かに必要経験値はチャモロ>バーバラだな
レベルの割に弱い上にテリーさん以外のメインキャラだと
必要経験値的に下にいるのが割と強いチャモロだったから成長が遅く感じられたのか
>>867 45とかもうデスタムーア倒してるレベルだからそれ以降はわりとどうでもいい。
ムドー戦前後についてはバーバラの必要経験値はクソみたいに高い。
Lv20までの必要経験値は他キャラの倍近く。そのくせレベル上げてもただのMPタンク。
しかもこの時期にいくら稼いだところで後々には大したレベル差にはならない。
その頃にはレベルより職業具合の方が遥かに大事。
すまん俺が完全に悪かった
データ見るだけでわかってしまった
LV20201919とかでも全然違うじゃねーか
ミレーユ124チャモロ130とか 氷&稲妻で死亡確定じゃないし
主人公160ハッサン175でベホマもあるとか死なんだろこれ・・・
ザオラルもないチャモロでムドー突撃とか毎回のようにやってる俺が
レベル低すぎたんや、その印象が強すぎたんや・・・
>>869 ドレアムさんどうでもいいってことたねえだろw
バーバラ晩成すぎて使い物にならんのは同意だが
>>871 クリア後だし経験値稼ぎっつってもはぐメタかメタキン狩りだろ?
それにドレアム倒すのにLv60とか必要になるわけでもないし……。
暴走した魔力
暴走したテリーがっ
>>865 Lv45まで素早さの成長率最悪な上に他ステータスも大して強くならないし
クリアする頃にはハッサンやアモスに余裕で抜かれるテリーさんはどこが最強剣士なんだろうな
>>875 SFC版はホントに不遇だったよな、ドランゴ引換券と言われても仕方ない
デュラン倒して仲間にした時にレベルと職業欄を見て失笑したのを覚えてる
DS版もレベル5上がって戦士と武道家マスターしてても結局成長率がダメならダメだしな
でも実際テリーさんって何のイメージを設定した成長率なんだろうな
Lv45までの素早さの成長率は最悪だし他も大して強くならないし
Lv45とかダークドレアム20ターン達成してくる頃だし
SFC時代の耐性の話すらないとかどうした
ガチムチのハッサンには戦士の素質からして劣ってるんだから、
テリーはアリーナポジションにすればよかった。
そうすりゃパワーのハッサンに対して剣技のテリーという感じで住み分けができた。
むしろハッサンがアリーナだったらよかった
素早いガチムチとかカコイイじゃん
>>881 テリーさんは細身だが鈍足のライアンか?
>882
スタメンはれるライアンさんに失礼
ライアンさんに謝れ!
>>883 彼だって悪気があって言ったわけじゃないんだ。
許してやれよホイミン。
何度も言われてるが、テリーさんはそもそも激戦区の前衛に食い込もうとする事自体が無謀なんで、
剣士なんて諦めてスーパースターになってりゃ使い道はいくらでもあった
他のキャラの育成ルートにも幅が出るし
ライアンポジはアモスだろう
テリーさんは・・ 外伝で活躍してるしトルネコでおk
ミネアベースでマーニャの特徴も持ってるミレーユもたいがいな気がしてきた。
本職の魔法使いなのに不遇なバーバラはある意味ブライか。
テリーのハッスルダンスなんて悲しすぎるw
テリーのスパスタやろうとしてもハッスルダンスってクリアまでに間に合わないだろうし終わってるな
テリーの「あそび」」はMP0でジゴスパークができたりとかほかのキャラに比べて別格に強いので
スーパースターは悪いルートではないんだが、まあ登場時期が残念だったとしか
最初のはぐれの悟り誰に使うか人によって色々好みがあるな
特技を活用するためMP豊富なキャラだとミレーユ・チャモロ・マダンテかぶるがバーバラあたり
マスター仁王立ち狙いならハッサン・パラディン経由アモスってところか
自分は後者の用途だとドランゴが一押しだな
初期レベル5だから山肌オート稼ぎで1〜2時間程度ではぐれマスターしてパラディンになれる
レベル6まで稼げる余裕はまだまだあるけど適当なところでとめとく
こいつは人間キャラと違ってレベル上げなくても最初からHPと守備力高いから無敵の壁になる
運よくあっさりロビン2ゲット出来たらそっちでもよいかも
>>891 ドランゴMP高いもんな。一時的にバーバラすら上回るし。
ロビン2はHP低いから身の守りと耐性で余裕、とかやってるとコロっと死ぬ
ムドー倒したあとの最初の転職で迷うね
ハッサンは武闘家で確定だが残り4人は賢者コースかスパスタコースしかいないから
残り4人のHPや守備力が死んでることになっちまうこともあるしさ
>>891 特技とステ補正の活用ではホイミンもおすすめ
ほぼ確実に先手ベホマズンを出せて、マスター特典アリなら次ターンに無事入れ替え出来る
>>894 稼ぎ貯めするなら先に魔法系して
ストーリー進める通常時は武闘家or戦士とかって手もある
チャモロがグランドクロス厨になってしまった
熟練度故意に稼がない(残3回以内はOk)
職業マスターさせたら一度も戦わずにダンジョン内でもダーマに戻る
一度入ったダンジョンは必ずクリアする
これくらいしたらテリーさん強いよ!怠いよ!
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/24(金) 23:46:57.00 ID:V5JGJyQ/O
整理します。
主人公=4勇者
ハッサン=アリーナ
ミレーユ=モンバーバラ姉妹
バーバラ=ブライ
チャモロ=クリフト
アモス=ライアン
テリー=トルネコ
粘着設定妄想厨死ねよ
ハッサンの槍をチャモロが抑えるどころかチャモロの槍でハッサンの処女が奪われるのか…
ストレスハッサン
tesu
904 :
パイオニア:2011/06/25(土) 00:44:55.84 ID:yy0i6ce30
よろしく。DQ9でリーダーやってました。
こっちでもリーダー目指します。
主人公の名前がストレスなのか
アイテムはモンスタードロップ+貰い物+鍛冶屋(+必要最小限の宝物と図鑑)という微妙な縛りしてるが、オクトセントリーからプラチナシールド取れねー
キラーピアスばっかりいらねーよ
ストレス…意外にカッコいいなw
妹の名前ってクラリスで固定?
>>908 必ず選んだ選択肢と違う名前になるように設定されている。
ハッサンは武闘家☆3のかまいたちを覚えたら戦士か僧侶をマスターさせろと聞くね
ぶちすけ魔法使い最大HP3ワラタ
弱いとかそんなレベルじゃねえw
ゆとりQ&Aはヤホー知恵遅れでやってろクソカス
地底魔城でメタスラ狩りしすぎて、レベル30近くにしちまった。
ムドーが楽勝だったけど、その後しばらく熟練度上げができなかった。
今極限攻略見てみたら真ムドーは目標レベル16
ちなみに上ムドーは目標レベル13
熟練度って意識して上げていかないと、スパスタですらクラウド城の4連戦に全然間に合わないのな
この分だとハッスルハッサン使える頃にはラスボス戦になってそうだぜ
>>917 攻略サイトをみて最短時間でクリアしようなんて思うからそうなる。
迷って世界各地をうろうろしているうちに気がついたら熟練度があがってた・・・ってのを計算にいれて必要熟練度が設定されてる。
6のコンセプトは「発見」だからな。
>>918 あるある
人魚のいるところ探してたらレベルかなり上がってた
盾探すのも下の階までの行き方わからなくて結局ヘルクラウド→デュランはハッスルでヌルゲーしてたし
…ところで盾がある洞窟ってすごく金貯まらないか?
4と6は基本金がたまりやすいな
キラーマシン2やはぐれメタル仲間にしようと天馬の塔でひたすら口笛吹いてるといつの間に熟練度上がるから、ウィンドウの↓が出てキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! と思いきや起き上がったんじゃなくて熟練度が上がっただけでガッカリさせられることがままある
>>920 逆に7はゴールデンスライムまで常に金欠だった
ハッサンには正拳突きがあるからかまいたちは不要、と思ってるなら素人
ムドー撃破後は速攻商人のあなルほり覚えてレイドック井戸で氷の刃掘り当てて
ハッさんにプレゼントするのが慣わしになっている
小さい頃は自分の中にイベント戦闘という概念が無かったから、
ゾゾゲル&ドグマ戦で全員マヒ→リセット→レベル上げの無限ループに陥りかけたなぁ…
8人(匹)とも職業を全く同じにして同時進行して、それを続けて全職マスターまで行った人いる?
いるわけないよね
>>925 DSだとそこ鬼畜ダンジョンになってるよ
ハイオーク満タンッ!
>929
DSやってないけど城下町側から入っても敵がでるんじゃなかったっけ
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/26(日) 09:44:31.47 ID:Y3b69VZzO
>>931 教えてくれてトン>!
SFCでは井戸からだと敵出現しないんだっけ?
個人的にはとんでもなく強い敵が現れる方が好き
FF2でカヌー手に入れた時点でミシディア行ってみたり
>>932 暴れ馬の時に左上2マスとか
ダーマ神殿から右に1マスずれて南下して突き当りとかで戦えばいいんじゃないかな
マウントスノー
爺「北東の祠には絶対に近付いちゃならんぞ。絶対にな」
ハッサン「聞いたか?北東の祠に行けって言ってるぜ」
バーバラ「北東の祠にレッツゴーだね」
この会話がグー
その井戸のAAあったよなーと思って探してきた
\ / ハッサン ミレーユ |
\ と⌒ヽ と⌒ヽ /0 25 0 |
, -−、 \ (ての )) (ての )) /───────┘
|.!、ノlル|| \ しひ_ノ しひ_ノ /
i|i、゚-゚.ノ! \ / __ と⌒ヽ
/ゞ巫ソづ \──────────‐/ rTl lTl (ての ))
──────────\ギズモは こおりつくい/ UYYU しひ_ノ
井戸の中は別世界! \56のダメージを う/ (( Ll_l」 ))
なんてことはないですよ人人人人人人人人人/──────────
─────────< >わりこまれてしまった!
< 全滅する予感!! >──────────
__ < > ____
rTl lTl rTl lTl / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
UYYU UYYU / , -⌒ヽ:; : ;ヽ 6/:;;;Y \ /:::::::: ( ○)三(○)\
(( Ll_l」 )) (( Ll_l」 )) / (; o )ン⌒ヽク入::..:::::;;;;L_ \|:::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────./ 亡ニ7テテゾ )ノ、_ヤ^Tエブ \::::::::: |r┬-| /
ハンドCは なかま / /_タ ~^ ^ ヽ:::ミ \::::::::::: `ー'´ ヽ
ハンドEが あらわ/───────────────-\::::::: ヽ
./ フロストギズモが あらわれた! \\ ___ }
──────/ アイアンタータルが あらわれた! \ つ ミ丿
/ ストロングアニマルが あらわれた! \`ー' ̄`ー′
/ ブラッディハンドが あらわれた! \
6って地味にシリーズ中でも雑魚敵強くね?
開発会社が5から6で変わったのも理由の一つってのは聞いたような
中盤までは女二人はスタメンにしにくいな
ミレーユは見た目でスパスタが似合うと思って踊り子や遊び人にして馬車送り
バーバラも見た目で賢者コースにするからHP低すぎですぐやられるから馬車送り
いや、それ以上にハッサンやアモスが強すぎるからか
ミレーユはともかくバーバラは終盤でも愛で使うキャラでしょ
バーバラミレーユはメラゾーマ目当ても兼ねていつも賢者コースだわ
チャモロもメラゾーマ覚える為に魔法戦士コース
あとはマダンテ後のハッスルダンス要員と割り切ってスーパースター。
地味に漫画やCDシアターでも推奨してるコース。
ところでマホターンやマホカンタが有効に使える場面ってミラルゴぐらい?
奴はベギラゴン返すのが便利だし
たぶんみんな知ってるとおもうが普通の毒状態でもポイズンゾンビが猛毒の霧してこない
もちろん特技で覚える毒の息は何の役にも立たないけど
なんでわざわざ毒の息を貶めるようなこと書き込むの? サイテーだね
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/26(日) 18:12:52.17 ID:1wQ8/9vr0
>>921 キラーマシン2は仕方ないが、はぐれメタルは
下アモール北西がいいと思うよ。
まぁ、それでもそこで約三日間かけて仲間にしたけどね;;
おかげで疾風メタル狩りができるようになったよ!!
現在(SFC版)主人公EXP16777215(カンスト)
>>888 テリー「そーれ!ハッスル!ハッスル!」
ミレーユ・バーバラはパラディンで使えないかな。
毎回一発目に真空波を繰り出すだけで、敵全体を壊滅させられれば助かる。
山彦メラゾーマの長さにイライラする
>948
「それなり」になら使えるよ
むしろパラディンにしてはいけないキャラなんているのか?
パラディンの万能さは主人公の勇者ルートを潰すための罠とさえ思える
しいていえばミレーユ、ホイミンじゃないか?
打撃が弱いし、身の守りも高くないから壁役も出来ない。
魔法戦士や賢者に比べると、効率悪いな。
あくまでコイツらに限って言えばの話だけど。
>>944 地味にヘルクラウドにも有効、バギクロス返すと100ぐらい効く
素で僧侶系の呪文が豊富なチャモロとホイミンはあんま向いてない
パラディンの汎用性自体はガチだけどな
955 :
井戸愚呂(兄)K:2011/06/26(日) 20:49:23.93 ID:nk89I8Cy0
>>951 オレもそう思う。
魔法戦士は「バイキルト」「メラゾーマ」で勇者ルートつぶしかな?
無意味に上げてる意味不明なコテの意見は認めない
ID変わったら出直してこい
959 :
井戸マジンガA:2011/06/26(日) 21:11:12.78 ID:nk89I8Cy0
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/26(日) 21:16:49.27 ID:Ewl85gNNO
日本バス協会マスコットキャラクターのセバスちゃんが可愛い件
>946
ワロタ
今ろうごくの町クリアしたとこだけどデスタムーアって歴代ラスボスの中でもかなり最悪なヤツじゃない??
6までしかクリアしたことないから7以降でもっと悪いヤツがいるのかもしれないけど・・・
魔王を倒して全てが終わったと思ったら大魔王が出現し
倒した魔王は大魔王の部下の一体にすぎないっていうのは当時衝撃だったん?
まあ、ムーアはある意味ゾーマのセルフオマージュだから。
魔王を部下に従える大魔王ってところか、人間を敢えて殺さずに絶望させるのが趣味なところとか。
ムーアの目的は現実夢両世界の支配だから
人間を殺すのはそもそも目的じゃないというか
人間根絶やしにしたら夢の世界の存在も危ういんじゃね?
966 :
井戸マジンガA:2011/06/26(日) 21:47:42.36 ID:nk89I8Cy0
>>964 天才があらわれた!
>>963 発売前の雑誌の時点で「今までのパターンからもっと強い黒幕がいそう」
とか書かれていたよ。
>>962 7には神を倒して世界のほぼ全域を封印したオカマ魔王がいてな……戦闘ではアレでナニだけど
全く印象に残らんっていうかただのオカマだけど
魔王としては7のデミーラが一番成果を上げてるんだよな
969 :
井戸マジンガA:2011/06/26(日) 22:00:40.76 ID:nk89I8Cy0
失言大魔王だぞ、ありゃ・・・。
6ではストーリーのかなり終盤になっても「あのムドーを倒したそなた達ならばアクバーも倒せるかもしれない」などとちゃんとムドーを強敵扱いしているのがよい。
「ムドーはわれらの中でも最弱」「魔王の面汚しよ」とか言わないし。
971 :
井戸マジンガA:2011/06/26(日) 22:07:44.36 ID:nk89I8Cy0
>>970 「ラーの鏡」がないとLV99でも負けるからな・・・。
>>969失言総理大臣とどっちが上?
>>971それを言ったらゾゾドグだってアクバーより強いことになっちゃう><
973 :
井戸マジンガA:2011/06/26(日) 22:51:10.67 ID:nk89I8Cy0
>>972 オカマナルシストな総理は知らないな・・・。
デミーラも悪いやつには違いないが、もともと人間の持つ悪を利用しているという感じがするし、その人間の悪のほうがプレーヤーの印象に残る。
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 01:08:41.85 ID:thv1hR1gO
次スレマダー
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 01:20:46.79 ID:ltMqDTvIO
ダブルアップで60万までいってワロタ
メタキン鎧と鉄球おいしいです
>>963 グラコス「ムドーがやられたか」
ジャミラス「奴は我ら四天王の中でも最弱。四天王の面汚しよ」
デュラン「……」
って事だから、斬新って程ではないんじゃないか?
バラモスとかどうなるん?
6の敵メンツは時期の都合上初代モンスターズでかなり優遇されてるから
DQシリーズの敵キャラとしては知名度は高いんじゃないか
リメイク版でゲマにおいしいところをすべて持ってかれたミルドラースとか
最後の最後まで名前すら出なかったシドーとか
この辺りと比べりゃはるかに印象強いだろう
ドレアムってローテなんだな
削ったら物理三回行動になるのかと思った
しかしメタル仁王立ちつえーな
シドーさんは名前こそ出ないけど
ゲーム開始後の最初のセリフでいきなり
「だいしんかんハーゴンは まがまがしいカミを よびだし せかいを はめつさせるきです!」
ってはっきり言ってるんだよな。
存在自体は最初からオープンなのに名前だけ出てこない面白さ
少しは話題噛み合わせろよお前ら
魔王の上に大魔王がいるっていうのはゾーマが最初だが
当時でもそんな衝撃的なことじゃなかったんだったら
ゾーマの知名度が高い理由って何だろうね
DQが赤い日に売られる理由があるだろ
それが答えだ……
というか3スレの話題だからなぁ
強いて6に絡ませるとしたら三部作の最終章で且つ過去の話で且つ3を真似ているんだよな
固定キャラはそのままに転職システムとか大魔王とか上下世界とか
6スレ住人だが3が一番好き
二番目に6が好き
かの有名なマジンガ×2ってハッスルダンスを2人覚えてる状態で行っても大丈夫かな
必ず先制されるし125とか食らうから怖いしさ
テリー
へんたいマスター
E いばらのムチ
E てんしのレオタード
E ラーのかがみ
E エッチなしたぎ
E あみタイツ
DQ6から勇者ってクラスが万能になったね
それまでの勇者は「何でもできるように見えて何もできない器用貧乏」だったのに
スタンスとしては、器用貧乏から万能への成長なんだろうな
3勇者なんか序盤微妙だが、終盤はガンガン伸びる
6の勇者ってMP消費する特技しか覚えないし、
自分以外の回復はまともにできないしで万能とは程遠いんだけど……。
>>988 そりゃストーリー終盤にならないとなれない上級職になったから。
レベル1の段階から勇者(あるいは「ゆうき」スキル持ち)の3、4、8などとは位置づけが違うし、それらのシリーズでも最終的には最強になる。
主人公に限って言えば
バトルマスター経由→補助・回復能力なし
賢者経由→通常攻撃ができて打たれ強くなった代わりにMP消費が激しくなった賢者
スーパースター経由→打たれ強いハッスルダンサー
レンジャー経由→回復能力なし、特技も微妙
という感じなので勇者が万能とは言えないかな。
スーパースター経由だとわりと万能な傾向はあるけど、
勇者になるまでが乙いしそれぐらいの見返りはあってもいいだろ。
俺も勇者はレベルが低いうちは器用貧乏の方がいいかな。
個性的な仲間に助けられながら強くなっていくって感じがいい。
そんな俺はいつもレンジャー経由の勇者。
器用貧乏どころか足手まとい以外の何物でもない。
レンジャールートはやったことないけど主人公先頭なら忍び足コマンドが楽そうではある
最初は弱くて後から強いのがいいって…
じゃあ普通に賢者やスパスタルートでもええやんけ
賢者ルートは賢者になった段階でも使えるし、
スパスタもハッスルダンスがあるから……。
レンジャールートはあると役に立つことがあるかもみたいな特技ばっか。
>>993 序盤で奇跡の剣2本とか即カルベロビュートとか強いよな
あと炎の爪とかもイカスぜ
レンジャールート楽しいよレンジャールート
賢者ルートなんて胸熱だな。
主人公が中盤でベギラゴンとか唱えるのって新鮮。
マジンガさんボコる時は
レンジャー2人がひたすら大防御して凌いだよ
まあ別に受け流しでもいいんだけど
1000
1001 :
1001:
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