ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆11
おっ、全ジョブマスター可能になるなら
全然使ってないJPをパパどんどん使っちゃうぞー
光と闇、両方そなわり最強に見える
なんてことはなかっのね
まぁ、ジョブ統合したらFアビ探しが大変そうだよね
グラムのレベルが LV:40 --> LV:48 でやっとグレイのしっぽorz
小さな牙は2個
トレジャーバンドを着けてトレハン*4、トレバン*1でもこれだよ
配信当時に狩った人はマジで尊敬するよ
ネタバレ防止のためのフェイクだったりして。
よく考えれば召喚は統合してジョブは統合しないというのも不自然だし、先の展開が読めないのに2400円も使わせるか?
それにLV60まで育てうるキャラをそんな簡単に捨てるとは考えにくいし、グラムやアルジイとかの謎も残る。
というのは考えすぎの涙目必死ですかね><
でもすべて統合して集結してくれた方が結果的にすべてのユーザーが得をするのは間違いないと思うんですよ。
ジョブのやりこみ有り、縛りもあり、自分の好きなキャラでラストパーティ組めると。
ユーザーの得だけですべてを決められないのはわかっています。
最初で最後のわがままを申し訳ないですがもう一度検討していただけないでしょうか…?
それに、久しぶりのジョブチェンジゲームで主人公たちがそれぞれたった13個しかジョブを使えないというのも非常に寂しいです。
自分の中のFF3やFF5の想い出といえばずらっと並んだジョブの中からどれにしようかとニヤニヤしながら遊んだことにあるんです。
大人になった今でもそんな想い出が再びできると思った私が愚かだったのかもしれませんね。
今作がどのように終わろうとも、自分はこの作品のリメイクをすべて買います。
いつか出ることを想像するフルパッケージだと信じて。
暗闇の洞窟の光る石って時間経過で復活したりしますか?
石ころ・鉄鉱石・ミスリル鉱石のうちのどれかが手に入るとwikiにあるのですが自分は鉄鉱石が2個手に入っただけでした
アイテムコレクターとして全種類ほしいのですがここで逃した場合もう2度と手に入らないんでしょうか?
すいません、暗黒の洞窟でした
イフリートの洞窟に行くといい
入るたびにその3つの鉱石があったりするから
ありがとうございます
安心しました
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 23:47:01.93 ID:3bNtBwVqO
>>779自分はイフリート?の洞窟で集めました。いくつでも復活しますよ
>>776 戻ってゲストのレベル上げしてるときの方が出にくいような気がする
まあ気のせいだろうけどw
>>777 出来るようにしたいとかが多いから確定ではないだろうけど、追加ダンジョンとか以外は
言われた通りの仕様になると思っていいんじゃない?
あと、メモリ的に厳しいみたいだし、ゲストキャラはあくまでゲストキャラでしょ。
いてくれた方がいいけど、個人的にはFF2みたいに過去のゲストが使えないなら使えないで問題ないと思う。
他はともかくバルバラやフレイをレベル60にした人にはその苦労を考えると同情するが・・・
>>777 召喚とジョブの統合は意味が違くない?
召喚は魔法だし、召喚獣が相手を認めれば使えるようになる
(もちろんそんな場面は出ないだろうけど)
一方ジョブはクリスタルの力だからね
後、これは個人的かもしれないけど
ジョブ統合をしない方がいいって人の中には
自分が使う使わないじゃなくて、ストーリー上使えるようになるのはどうなの?
って人もいると思うんだ。
単純に嫌な人は自分で使わなきゃいいってもんでもないと思うんだよね。
現実的には俺の書いた理由なんかよりメモリ不足だからだと思うけど
もし違うハードでリメイクした時に
>>775さんがいうようなイベントを挟んでのジョブ統合ができるなら
是非お願いしたい
>>777 そういうのは直接スクエニ(開発者)に送るべき。
昔に比べ今は色んなコンタクト方があるし、今後の開発指針の参考になる……かもしれん。
とりあえずここでの情報以外の長文は控えた方がいい
>>777 時田さんのツイッターでその思いをぶつけてみれば?
ここに書くより何倍も有益だと思う。
追加ダンジョンも検討してもらえるみたいだし
メモリの問題とか言ってるようだし
本当に
>>609が当たりそうだな
まぁ光は光、闇は闇のジョブを極めるべきだと思うんだわ
メモリストなんかは全部のジョブを極めてこそみたいな感じに思ってたけど
時田氏ら開発陣からしたらそういうつもりは一切なかったのね
てっきり今作にジョブマスターのすっぴんへのステ補正が無い代わりに
メモリーズが全キャラのすっぴんを最強ステにするためのアビだとばかり思ってたよ
>>778 亀だが、外に出たら何度でも復活する
出現場所・中身はランダム
その洞窟の4つめくらいのマップ(出口に背景見えるとこ)まで行ってテレポ繰り返したらすぐ貯まるよ
ジョブ統合なしかぁ…
FF5みたいなのを想像してたから、個人的には残念でしょうがない。
でもメニュー画面みると導師、魔人入れてもあと二つは入るよね?
隠しジョブかもん。
全ジョブマスターできるとなると効率のいいAPの稼ぎ場所がほしいな
ものまね師、着ぐるみ師
ただしエクストラダンジョン(500円)
ありそうなのが携帯ではジョブ統合なしで別ハード移植されると統合要素追加、とかだなw
個人的には導師・魔人の固有アビは
事実上の○魔法LV8〜12みたいな感じなんじゃないかと思ってる
白魔法
エスナ ディスペル アレイズ リレイズ リフレク ホーリー
レビテト クイック スロウガ(FA?) ケアルガ ウォール フルケア リバイヴ
黒魔法
デス デジョン メテオ クエイク フレア グラビデ グラビガ
アルテマ ウォータ ウォタガ ペイン ジハード デストロ クラウダ
各種ジャ魔法
こんだけあればあと12個くらい枠出来そうじゃね?
アビリティ名は、白黒LV12か白養魔法・暗黒魔法かな
>>796 それじゃ、白黒が単なる劣化になるような…
召喚は統合するのは確定?
召喚欄に空きがあるのも仕様上仕方がないものなんじゃ…FF6の仲間欄と同じ理由で
白魔法、黒魔法の枠を考えろ
8までしか入る枠がない
>>798 白黒魔法ではないが、例えばFアビリティの総数は
一画面である2×8=16より確実に多いのだが。
>>784-787 温かい言葉をありがとう。Sazanami4は自分なんで、これからも送ってみる。
FFLのサポセンにはメールフォームがないから要望出せるといえばツイッターしかないんだ。
実際自分はバルバラからジンナイまですべて60まで上げた。きっと仲間になるだろうって思ったからねw
だからちょっとショックだったのもあるし、皆がどう思ってるか聞きたかったのもあった。ごめん。
やっぱりサブキャラはサブキャラか。再加入を望んでるのは自分みたいに少数派みたいだ。
でもやっぱり経緯が無いまま突然ジョブ統合ってのは確かに変だと思うけど、召喚獣にもそれは言えるんじゃない?合流した途端統合するとは考えにくいよね。
あったならば当然イベントは入るだろうし、誰だって『唐突な』ジョブ統合なんて望んでいないよ。更に言えばこのイベントにはサブキャラが必要だと考えてた。
つまり何らかの経緯があってイベントを挟むならば問題無いと
>>785は考える訳だよね。経緯がはっきり決まってこういう理由で使えるようになります、ってなら。
別に自分はwii版とかの
>>795でも良いけど、人身御供で終わるのは嫌だw
シドはドット絵ではメガネかけてるなと思ったが
イラスト見てビックリした
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 05:46:32.96 ID:Pd1k6/4OO
全ジョブマスターてなると、
牙はJP交換ほぼ確定だな
それはない
テンプレにある通り牙はアイテムと交換だと『こびと』自身がそう言ってる。
『JPと交換できるアイテムと交換』なんてインチキを使わない限りJPと交換できる可能性は低い。
ここからは予想だがJPはモグコインじゃないかな。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 08:49:37.81 ID:A7CtEzPvQ
>>804 いつどこで言ってたっけ?
あと、「JPと交換できるアイテム」て別にインチキじゃないと思うけど。
牙→レアアイテムと交換?
コイン→JPと交換?
尻尾→レアな武器、防具、装飾品と交換?
まぁ推測だとこんなところでしょ
牙は鉱石みたいな交換の仕方すると予想してみるぜ
>>804 こびとって集めた牙は裏切らないとかしか言ってなかったんじゃなかったっけ。
後々、コインが無限に取れるようならコインがJP交換の可能性が高いと思うけど、
今の個数だとFF4TAにおけるアダマンタイトみたいな可能性があるので、
個人的には今のところは牙とJP交換の可能性が高いと思う。
交換したアイテムを使用してのJP交換かもしれないし。
結局、終章は8人の中から5人選んで戦うって事かね?
810 :
808:2011/06/04(土) 09:44:51.81 ID:AqPUEevQ0
>>804 ごめん、勘違いだった。
こびとは、
珍しい牙を持ってきたらいいアイテムと交換してやるぞ
これだけは言っておく。集めた牙は、ウソつかねえぜ
とか言ってたのか。
一部しか覚えてなかった・・・
黄昏が配信されりゃすべて明らかになるといいが
まあそれ以前に配信までに巨人の鎧を…
黄昏でチャレダンもう一回あって、牙、コイン、しっぽが明らかになるのは終章だろうね。モグコインの数これで同じになるし。
操作も闇、光、それぞれっぽいから、8人から選ぶ形になるかどうかも終章待ちでは。
個人的には小さい牙と巨大な牙の価値は同等と考えているので、牙=JPアイテムなら、なぜ牙が四種類あるのか腑に落ちない。
牙が一種類なら1牙=1JPと交換とすんなりいくが。
813 :
609:2011/06/04(土) 11:04:46.72 ID:Dk2cdIYEO
全ジョブマスターに関してですが
他の方が言っている通り、光は光側、闇は闇側のジョブを全てマスターできるという意味です。
またラストバトルの時のパーティーは4人になります。
小さい牙:エーテルドライ
普通の牙:ハーフエリクサー
大きな牙:エリクサー
巨大な牙:ラストエリクサー
こんなもんじゃないのかな?
何がレアなのかってことだ
エクスポーションは盗めるしポーション系はレアじゃないと思う
エーテルも盗めるが値段高めだけど売ってるし
牙交換ってMP回復系とかそんなとこじゃね?
牙は個人的に4TAのアダマンタイトが細分化されたようなものと勝手に予想。
小五個でアダマンの小手やオニオンレットみたいなもの、
普通五個で盾、大五個で兜、巨大五個で鎧、みたいな。
>>817 俺もそっちのような気がする
組み合わせは小2普1大3巨1で鎧とか
違う組み合わせで造る気がする
ゲストの再加入は無いといわれても、それでも戻ってレベルアップしてる悲しい習性
緑しっぽ20本目
ドワーフの鉱石みたいに
いくつといくつを交換すると武器防具作ってくれるみたいな感じか
牙の価値は小さな牙は吟遊詩人で(頑張れば)1000ギル、巨大な牙はカジノで40000ギルと考えるとちょっと腑に落ちなかったりもする。
まあ公式が納得出来る内容にしてくれれば何でも良いけど。
>>817 それだと現状でカジノの交換に制限ある闇が涙目w
まあ今後巨大な牙を落とすモンスターが出て来るかもしれんけど。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 12:37:04.65 ID:oig1lI7a0
牙はFF4TAのちいさなしっぽみたいなものと交換できると予想してみる
俺もモグコイン=JPと予想してるから今必死こいて集めてる。光の方は全部揃った。
>>813 何すか関係者の方のリークすか?
導師魔人以降は隠しジョブ無いんすか?
バータからJP100くらい貰えたりするかも
おまいら牙としっぽどれだけ集めたんだ?
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 16:11:29.71 ID:nkN/H6FiO
なぁ…金竜と銀竜はどこにいるんだ?ナイト編の城に金いるってwikiにかいてるんだが城のどこなのかさっぱりわからん
各フロアで10回はエンカウントさせたんだが一回も拝めなかった
だれか金と銀のフロアを分かりやすくおしえてくれ…
金:
ブルトガング城。一旦城の屋内に入って
右側に進み、屋外に出た所。
銀:
アカメの谷。出口側から入って
モーグリが居る隣をずっと登った所にあるフロア。
個人が作ったフリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵と戦わず配達や交易で生計を立てるもよし、釣りや泥棒や落ちてる物やで生計を
立てるもよし、モンスターとの戦いの道に生きるもよし、鍛冶屋になって武具を
強化しつづけるもよし、モンスターマスターになるもよし、すべてをするもよし、
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回って自由に生きよう。
スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1306933853/
黄昏の章はどこに尻尾モンスターいるんだろうな
飛空挺で動き回れればいいんだがその場合
ジアフターと同じようにあちこちに尻尾モンスターいたりするんだろうかね
>>830 にじのしっぽみたいに新しくしっぽが出てきても落とすモンスターはいない
かもしれないね。
飛空挺で動き回って狩りがしたいけど、ツイッター見る限りでは黄昏の章の段階
では難しいかも。
>>828 やさしいなww
>>827 くまなく探索するクセつけたほうがいいよ。
さすがに見つかるでしょ。
狭い空間にしっぽモンスター出る傾向にあるし。
暁なかったから黄昏も尻尾はないんじゃねえ?
ラスダンはFF8みたいな謎解きと中ボスをたっぷり入れたヤツにしてください
それはメモリ次第
メモリがーメモリがー言ってるからたっぷりは無理だと思う
ていうかアプリだってことを忘れてるだろ
>>831 まぁ黄昏の章をやってみないとなんにもわからんね
早く13日来い
今現在のドロップ限定の装備って
アクアロッド、疾風の杖、大地の杖、巨人の小手、兜、鎧で全部だよな?
しっぽは4TAの前例で行くと多分黄昏以降も取れるだろうけど
これらは多分フリー限定だろうから今のうちに集めとかないと
牙交換は黄昏で行われると思うけどなぁ
ミシディアの長老のソピアーがこびとなワケで、
牢にいたこびともミシディア人かもしれないぜ
なんか忘れてると思ったらミニマムダガーが無い
買ってくる
>>836 今、判明してるのはそれだけのはず。
どのシナリオも1個しかレアがないようだから全部と思っていいと思うが。
>>837 黄昏で交換だといいんだけど、黄昏がFF4TAにおける集結編みたいな立ち位置になりそうで怖い。
牙はともかく、しっぽは仮にバンドとの交換の場合、そろそろ交換してくれないと使い道が・・・
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 21:47:25.04 ID:A7CtEzPvQ
>>840 レバーを操作する前に、レバーのある部屋を先に行った所に9個目があるよ。
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 23:14:20.82 ID:Ax9rN/QoO
アクアロッドが出ねーっ!
↓
大地の杖が出ねーっ! ←今ココ
↓
疾風の杖が出ねーっ!
au版はメモリストの次はやっぱりナイトなんかな?
いまいちメモリストのポテンシャルが分からん。
レベルが上がったり、ジョブレベルが上がるとメモリー強化とは別にステータスが上がるんだろうか?
上がらないならksジョブなんだが…
時田氏のコメント見る限り、ジョブの統合は無し(光側では魔人、闇側では導士は使えない)は確定、メンバーの統合も無し(8人から5人選ぶ形は無い)もかなり濃厚、という事だね。
まあタイトルが「光と闇の戦士」だから、と言われてしまえばそれまでだが。
ただ、公式サイトに、アイテムは99個までしか引き継がれないとわざわざ注釈があるから、アイテムと、欄が空いてる召喚は共通化されるのかね。
闇側は巨大な牙1つしか取れないし。
>>843 少なくともメンバー統合無しを示唆するようなことは、時田さんは一言も言ってないぞ。
>>843 ん?コメントからはメンバーの統合なしってのは読み取れなくね?
アイテム引き継ぎの件もあるし、そもそもストーリー的にもパーティー合流する確率激高だと思うんだけど。
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 02:02:43.63 ID:N4jefjOYO
メンバー統合はあるとして、最終メンバーが固定なのか選べるのか知りたいね。
固定ならパーティーバランスを考えて一人はヒーラー能力を伸ばしておきたい。
タンカー、ディーラー、エンチャンター、ヒーラーといれば、
まず何とかなりそうなんだけどな。
つうか序章のメンツに戻る可能性語られないのはなんで?
一番有り得そうなんだけど
光側のモグコインがあと一個だけ出ない。ストーリーは順々にクリアーして、
後で中飛ばしにチャレダンやったのが悪かったのかな・・・
暁では取ったし、あとメモリスト編だけなんだけど出る気配なくて
他のストーリーで試してもその他のアイテムしか出ない。
光で牙はチャレダンのみ、シーレックス狩とか一切やってないのに、
大きな牙六本とか意味分からない。何か特別なことしてないのに、何かバグったのかな・・・
妖精の泉の宝箱とか?
3本はチャレダンだとしてどこかでもう3本獲ったんだろうたぶん。
妖精の泉は小さな牙だけのはず。
恐らく数からいってフリーシナリオと暁で五本。更にメモリストのチャレダン一般宝箱の一本だと思われ
携帯を修理に出してる間に使わせてもらう代わりの携帯にもデータ引き継げるのかな?
なんかサーバー保存とかってのが良く分からん。クリアしたのは取り敢えず保存してるんだけど
つーか
>>609の人がまた来てたんじゃん
しかも普通に当たってることから
ラストバトルは4人とか言ってるし
光、闇側それぞれにラスボスいるんじゃねーの
>>843 どの文章見て、メンバーの統合なしだと思ったの?
俺が見た限りそんな文章一つもなかったけど
>>813のことを言ってるんじゃないの?
>>813が本当ならだけどな
そしてメンバー統合なら5人パーティーにならないとおかしいし
>>850 あ、なるほど。メモ編のランダムマップの牙があったか。
>>854 5人入れるのにラスト4人か…
どんどんモチベダウン。。。
この段階で
>>813の言ってることなんて、何一つ根拠が無いガセネタレベルだぞ。
あれ?
ジョウブ統合なしは時田が難しいって言ってなかったっけ??
813が本当に609かもわからないし
そもそも609がたまたま当たっただけかもしれない
ジョブ統合なし、導師魔人が上位交換じゃない、サブキャラ加入なし
って結構な人が予想していた通りだしね。
だいたい黄昏が配信されればわかるって言ったけど
その後に少なくとも終章前後半があるんだから
ジョブ統合やサブキャラ加入がその時点で確定するとは思えないしね
あっ今は時田さんが言ったから確定しているけどね
609のいう黄昏が配信されればわかるってのはおかしいって意味で
こんなところで井戸橋会議やってる暇があったら
もんじゅの引き抜きの成功を祈れよ
あれがポポポポーンしたら日本が終わるんだぞ
マヤの予言によるとどのみち2012年に世界滅びるし
>>860 こんなところで井戸橋wとか言ってる暇あったら日本語と核の勉強しろよ
ツイッターのやり方ってイマイチよくわからん
時田氏にただ「返信→ツイート」をすればいいのか?
俺もよくわからんなツイッターって
ブログとは違うんだよな
>>860 ぽぽぽぽーんしたら日本どころか北半球が終わるっつの
>>858 時田だって確定させてはいないだろ、難しい、厳しいとだけしか言ってない。
まあこれはおそらくこの通りで間違いないという意味だろうけど俺は可能性を捨てないぜ。
あえてここでいうならば『光と闇の統合』という解釈を俺らは間違っているかもしれない。
ジョブ以外の『何か』が統合される可能性はないというだけで、全マスターは文字通り全18ジョブのマスターが可能であるという意味だったり。
…まあ何にせよ負け惜しみの理論だがww
ジョブ統合は無くても良いけど
合流まで最後までなしとか言われたらかなりモチベ落ちるんだがな
合流して感動の再会、自由にパーティ編成出来るの楽しみにしてたのに
大体合流しないなら今まで2つだったシナリオを
黄昏で1つに戻す必要も別にないだろうに
まとめとして
・光は光、闇は闇のジョブを全部マスター可能
・導師、魔人はクラスチェンジするわけではない
・サブキャラの再加入はない
・ジョブの統合はない
・追加ダンジョンは検討中
・制作室が今回もありそう
全員全ジョブマスター可能って事は、終章かエクストラのシナリオか何かでJPを無限補充出来るようになるのかな?
>>869 どこがわからないのか言ってくださらなければこちらもわかりません。
補足すると二行目は、
まあこれはおそらくこの通り(ジョブ統合は無いという方向)で間違いないという意味だろうけど俺は(ジョブ統合その他がある)可能性を捨てないぜ。
五行目を少し直すと、
ジョブ以外の『何か』が統合される可能性が無いというだけで、全マスターは文字通り光闇合計全18ジョブのマスターが可能であるという意味だったりするかもしれない。
他にもわからなければ何なりと。
最終メンバーは各5人で
光編の最終ゲストがヴァータ、
闇編の最終ゲストがアドリアンで飛空艇がフラチキってことは…ねぇなw
シーフ5人にしたらトレジャーハント重複するっけ?
>>872 たぶんj13aW3Ke0と同一人物なんだろうけど
>>769にあるようにジョブ統合はありますかの質問に
光と闇の統合という意味ですか?そういう意味での統合は難しいですね
と答えているのに
しつこくジョブ統合はないかもしれないっていい加減うざいよ
そもそもジョブ以外の何かが統合される可能性がないってどいういこと?
時田はジョブ以外の何かが統合されないなんんて一言も言ってない
公式でアイテムや金は統合されると言っている
召喚魔法についてならまだわかるけどさ
>>875 j13aW3Ke0とかいう人物と考えが同じだという理由だけでうざいというレッテルを張られるとは至極びっくりでございます。
配信前である以上黄昏および終章の展開について時田氏のツイートはあくまで情報の1つに過ぎないのです。
例えば、今後展開が変わるということが絶対に無いとあなたは言いきれますか?
その今後展開が変わるということに期待をするのはこのスレではタブーなのですか?
ジョブ以外の何か、については例を挙げたまで。
例えば光と闇の主人公です。
キャラクターが統合されるとは時田氏は一言も言ってませんよね?
もしかしたらアイテムとギルだけ共通でパーティは別かもしれないわけです。
主人公はゲームの言わば『顔』ですからこの点でも光と闇の統合に当てはまりますよね。
落ち着かれた上でまだ何か自分に突っかかりたいようでしたら余所でやりましょう。
時田は個性を尊重したいから統合は難しいと言ってるだろ。メモリ的な意味ではなく。
たとえ技術的には統合できたとしても、やらないんじゃないかな。
個性(笑)尊重したいならいっそハナからジョブ固定にでもしとけよ〜時田さんよ〜
確定情報は
>>870 がまとめてくれた通り。
それ以外は皆、自分の推測や希望を、あーでもないこーでもないと楽しく語ってるだけだからさ、ユルくいこーぜ。
すべては配信を13日まで待たせるスクエニが悪い。
ちなみに自分の推測は、しっぽ、牙、コイン、メンバー統合操作、は黄昏では分からない(できない)と予想。
>>878 そんなにジョブがたくさん欲しいなら、FF5やフリーのFF3.5でもやってろよ
ジョブシステムゲーで僕ジョブいりません宣言するってのも凄い話だな
まぁ開発者本人がそういうコンセプトでやってるというのだから
それが気に食わないのなら無理にやる必要はないんじゃない?
なにも他人につっかからなくても…
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 19:02:09.00 ID:RSgNcr32O
井戸橋w
もんじゅなみに末期だなw
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 19:35:49.88 ID:wffY0ZYXO
しかし細かく配信されることで同じ作品でも長くみんなとあーだこーだ言えるのはとても良いことだと思う
>>870 制作室があるなら、エロ本はまたそこで使うのか
>>885 ふぉぉぉぉぉぉぉぉ!!って叫ぶ奴いるのか
ジアフターでも確かいたよな
FF4TAでは開発当初カルコブリーナの再加入の予定はなかったと聞きます。
インタビューに語られないだけで、当初より変更された要素も多々あるはずです。
自分はたとえどんな可能性がどんなに低くとも、昔のFFをコンセプトにする以上自分はそれを望みます。
スタッフはFF3やFF5の頃とは考え方が全く違うようです。
時田氏はキャラの個性を最重要視するFF4系列作品にもっとも重きを置いていると聞きました。
当然でしょう、自分が手がけた作品は誰だって誇りに思うものです。
しかしながら…、FFシリーズの原点と銘打ち、ジョブチェンジを主軸に置く以上、今作での個性重視の考えは捨ててほしかったと思います。
そんなところで確かに私はj13aW3Ke0氏と似たような考えを持っているかもしれません。
懐古でもいいからあの頃のFFジョブの想い出にまた巡り合えると思った自分が間違っていたのかも。
だって所詮は携帯のアプリですもんww前系列となるはパッケージでようやく1つの作品となったFF4TAですよ?w
多くを望むべきではなかった…。
いずれにしても、懐古厨の見苦しい戯言を長々と失礼いたしました。
たかだかゲームの話に我ながら熱くなってしまったものです。
もっと早くそうするべきだったかもしれませんが、続きをやるかどうかは展開が明らかになってからにします。
前に書いた書き込みを覚えている人はいるでしょうか、震災で行方不明になった嫁のケータイの話を。
ゲームがあまり得意ではない自分を結び付けてくれたFFの楽しかった想い出は自分の中にしまっておくことにします。
>>884 確かにそうだよな。
ガキの頃に、友達と情報交換しながらゲームを攻略してたあの感覚に近い。
ネット環境なんて整ってないから、自分達の情報がすべてだし。
今じゃすぐに小ネタや裏技までもが出回るから、あーだこーだ言う余地ないよね。
>>887 忘れたか、俺達の誰かにネタバレは厳禁だと言われたのを
嫁との思い出は大事にとっとけよ、嫁のためにも
>>888 わかるわー。
あのころはもちろんネットなんて普及してなくて、同級生を出し抜いて自慢することに
やっきになってたね。
御年30歳でこの感覚味わえると思わなかった。
今後の展開はどうなっても文句はないぜ。
GJスクエニ。
>>890 同じ年だw
小学校の時、友達の嘘裏技に騙されたり
今思えばいい思い出かもしれない
後、皆でラスボス予想したりもしたな
そういや、ここは色んな予想があるけど
ラスボス予想ってあんまりない気が
まぁ皇帝なんだろうけど
FF4TAみたいにはならないで欲しいな
おれも30だw
FF5で神竜倒さなくても宝箱の中身が貰えるデマを信じてましたw
魔大陸でシャドウが残り5秒で戻ってくるなんて初プレイのとき誰も思わねぇよ・・・
>>894 ああ、あの時にはもう脱出することばかりに全部頭が働いてしまって
まだ戻ってきてないメンバー(シャドウ)がいるなんて思いもしなかった。
で、命からがら脱出できてホッとした後、「あれ?シャドウは?」となって
焦ったもんだ。しかもセーブ後に気がついてもう魔大陸には戻れない状態でさ。
シャドウ見殺しにしてしまったことに結構欝になったもんだw
今ならあの「待ちますか?」には「フッ、なんかあるんだろ?待ってやんよw」って
余裕でできるんだろうけど。まぁ、それだけ純粋に没頭してたってことだ。
>>893-895 ナカーマ
魔大陸以降他のゲームでも
タイムアタックものはとあえずゴールまで行き、制限時間ギリまで待つようになった
今の時代なら俺が魔大陸に行く頃には
とっくにネットで気を付けることみたいに書かれるんだろうな
シャドウのために2週目やったのが懐かしい
>>896 おれも見殺しにした。
同士がたくさんいてうれしい。
FFをやってからは、時制限イベントはギリギリでクリアすることと、逃げるをやらなくなった。
シャドウを見殺しにしてしまうと
インターセプトが獣が原の洞窟で道案内してくれるところで
倒れてるのがシャドウじゃなくてリルムになってるんだよな
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 22:42:45.55 ID:GxB9hLjcQ
カジノのコインが7万ほど余ってるんだがどうしたものか
できるなら牙しっぽの交換内容がわかってから決めたい
(トレバン改なんかがでてくるかもしれんし)
しかし黄昏以降またカジノに戻れるとも限らんしなあ。
牙と尻尾はなあ、いい加減用途をアカシテモいい頃だよな
レア狩りとかやっててもトレバン5つでもきついし
そろそろレアバンドがほしいよ
カジノに戻れるかわからんから必死こいて5個集めたピンクが
レアバンドになればありがたいが
トレバン30000、レアバン50000
妥当な価値じゃないかね
黄昏でどこまでわかるかだねえ、あと1週間
>>900 俺はみどりのしっぽがレアバンドかもしれないと思って必要数集めた。
交換がバンドとかだったら黄昏で交換でもバランス的には問題ないとは思うけど、
終章が分かれているので黄昏で交換の期待はあまりできないんだよね。
黄昏で交換だと思って必死に各種しっぽを狩ってたから交換して欲しいけど・・・
>>899 俺は念のため2万ほど残して
後は交換したよ
取ったのは、牙、エッチな本、ホワイトドレス、チョコボスーツ、クイーンズビュートを各1
トレバン×5、ピンク×3
しかしTAと違って粘ればトレハン(トレバン)だけで何とかなってるからなあ
終章かクリア後にレアバン貰ってもねえ、よほどの激レアドロップでも新たに出ない限りは・・・
俺は公式で「トレジャーハントとトレジャーバンドの効果を上方修正しました」と書かれるのを待つことにした
ウサギィィィ!
金龍ゥゥゥゥゥ!!
>>850 レスありがとう。牙の方はバグではないみたいですね。
しかし、モグコインまだ出ない・・・
確認のために暁にストーリー変更してアイテムのリスト見たら、牙3種とコイン一個は揃ってたから、
フリーシナリオと合わせると、トータルは5なんですよねぇ。まだ4です。
もうちょっとやってみます。
おれも三十路だww
シャドウは友達が初回で先に気付いたおかげで見捨てなかったんだが
当時「こいつRPGの天才だ」と思ったよ
スレ違いになるから思い出話はこの辺にして
きっとまたカジノは来ると信じて闇の有り金全部コインに交換しといた
光の金は全部1000ギル宝箱に費やして小牙30本超えた
どうせ黄昏入ってすぐ大金が必要になることないだろし、すぐ稼げるし
>>906 コイン超がんばれ!応援してる
ふと思い出して来てみたけど配信今日じゃなかったんだな
その前に忍者編どうにかしないとorz
巨人の盾、巨人の斧、あたりのレアドロップにも期待。
「素早く狙う」と組み合わせないと重くて使えたもんじゃないが。
小学生の頃ツインタニアからギガフレアラニングできるって噂を信じて
何度もがんばってたな
あと攻略本に載ってたエルムドアから源氏シリーズが盗める情報を信じて
何時間も粘ってたっけ・・・
あの頃はよかった・・・
妙な噂あったよなFF5とか
海底にあるモアイ像に
源氏グッズ、オメガの勲章、竜の紋章を手に入れた状態で行くと入れるとかw
GBAFF5でモアイのネタが使われたけど
>>910 あったあった、FFTのやつ延々やり続けたなあw
Takashi_Tokita 時田 貴司
王道!なカンジですね。頑張ってみます! RT @znxbcv: @Takashi_Tokita 「ラスダンにはFF3,4,5,6,8のように中ボスを数体配置」「ラスボスはうんと強く(ゼロムス並みかそれ以上)」「ラスボス以上に強い敵がいる裏ダンジョン(GBAのFF4,5,6)」
14分前 お気に入り リツイート 返信
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 11:26:33.29 ID:N00mEf6ZQ
銀竜狩り続け、全ジョブマスター可能と聞いて
ジョブチェンジして戦士をJLv3から17まであげてようやく一個ゲットだぜ!
…
普通の 牙をなっ!
全ジョブマスターっていうのは
>>870がまとめてくれたことだからな一応言っておくけど
>>909 斧はでるかもしれないが盾は期待薄。
サガ2やFF関連の作品にも盾だけなぜか存在しないからなぁ・・・
FFLが初出になるかもしれないけど。
やる事ないから暁に戻って石像狩りしてるが中々巨人の小手が出んな
まあ出なくてもいいけど、なんかしっぽの方が出やすかった気がする
はじめの頃はこんな確率でしっぽなんて取れるかと思ってたが意外に揃うもんだな
4TAに比べたら確かに余裕だった
>>918 やり直しならともかく、光なら竜騎士編のオーガ、闇ならレンジャー編のオーガを狩ったほうがいいのでは?
石像よりオーガの方が出やすいみたいに言われてるし。
少なくとも自分は石像から入手するまでかなり時間がかかった。
うぉう、黄昏配信日は夜しか時間ないな。長い夜になりそうだ。
>>919 いや、小手は光側でも闇側でも取った
もう両方やる事ないから黄昏までの暇潰しに
竜騎士編配信前までの目標だった暁で巨人の小手を取るのに挑戦してみようかなとやってるだけ
全く意味のない行為だがなw
最初のスレにて携帯が非対応機種でorzってた者ですが
やっと対応携帯に替えたんで暁やってます。
ところで、ラミアって何か落としますか?ロッドとか?
終章まであるなら黄昏編のレベルカンストは65〜70だろうか
飛空艇での操作も浮遊大陸の中だけかもしれないね。
終章レベルカンストは99じゃねw
黄昏は70、終章前編80、後編90or99
なんか中途半端なゲームで終わりそうな気がする。
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 17:38:29.12 ID:Zf0m090mO
しっぽ交換は黄泉かな。
レベルバンドがあるなら、そろそろ出さないと意味無くなるし…
黄泉?
地獄の章でも始まるのか?
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 18:08:41.65 ID:esi03Myw0
w
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 18:34:42.77 ID:kZHqYE5S0
aaaaaaaaaaaaaaaa
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 18:36:24.97 ID:kZHqYE5S0
zzzzzzzzzz
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 18:47:16.31 ID:bWK4LGY6O
質問
忍術のかとんなんかは知性依存?
こんなとこで質問する前になぜ自分で試してみるって発想がないんだ?
知性上げた状態と下げた状態で使ってみれば一目瞭然だろ?
だまれかす
こないだWやったんだが
Wではアスピル使っても0とか1しか吸えないのに
これだとある程度吸えて嬉しいわ。
でもこれってどういう事なの?完全に物理っぽい敵でもある程度はMP持ってるって事?
多分アスピル用のMPが設定してあるっぽい
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 21:10:43.77 ID:N00mEf6ZQ
>>934 敵の「けりあげる」だの「暴れる」だのでもMP消費すんじゃね?
しかし物理攻撃の判定が厳しい。敵はこっちのストライクとか暗黒も反撃してくるが、
敵の「かじる」とかにはこっちの反撃やMP回復などが適応されない。
MP消費する戦技の「体当たり」とか、同じ効果の奴を敵も使ってくるし
敵もMP消費してるかもしれんな
というか、限界まで吸ったことないんだけど敵のMPに上限はあるのん?
ライブラではHPしか表示されないし
んー、色んな意見があるね
俺も吸いつくした事はないんだけど・・・どうなんだべ
今度試してみようかな
竜剣やったときってそんなに吸収できなかった気がするけど
アスピルサンバとか結構吸収できるんだよな
アスピルで吸い尽くしてもアクアブレスをやってきた敵がいたから
「敵にはアスピル用のMPが設定されているようだ」とWikiに編集した者だけど、
あまり検証はしてないからもしかしたら間違っているかもしれないです。
踊り子編でスラム街の信用獲得イベントのアイテムで
幾らでも取れるのってサポテンダーの針だけだよな
中途半端にフラグ残すのは嫌だから砂漠の光とかツルハシとか
皆使ってイベント全部こなしたが、針だけは手元に残せるみたいだな
まじかよ....
アイテムコンプの夢は潰えたか....
メモリスト編配信まで暇だったんでトロサウルス1000匹狩ってみた、トレハン4+トレバン5で
大きな牙:30、緑のしっぽ:8
やっぱトレバンはゲストの分しか効いてないんかな
>>942 サポテンダーの針ならまだ取れるぞ
イベント後でもサポテンダー出てくるから盗めばおk
俺もサポテンダーの針だけ1つ余分に取った
>>943 検証お疲れ様です。
125匹に1本のペースで入手のようですね。
自分は最初の1本のトレハン4で200体以上狩ったのを覚えていますが、
6本目まで集めた際に上記の1本目より後は毎回200体以上狩ってはいなかったので
自分的には重複しているのかな?と思ったのですが、
元々、牙でさえドロップ率が低めなのではっきりした答えがでませんね。
>>943 トレハンとトレバンは重複しないので
「アイテムが出やすくなる効果」☓5
と計算されています
947 :
945:2011/06/06(月) 23:55:41.55 ID:RNTOokTJ0
すいません。2本目から6本目まではトレハン4、トレバン5で狩りました。
でも、過去の検証で重複されないっぽいっていう結果だったんですね・・・
ぐあぁぁぁぁぁ!!!
配信まで時間あるから忍者編やり直してたら金しっぽ取ったセーブ上書きしちまった
鯖保存してねーよorz
>>941が言うまで砂漠の光orツルハシを残せるのに気づかなかったわ…
まあイベントフラグ全消化でエリクサー貰えたから別に良いか、それよりも黄昏の章だ
>>914 それ俺だw
俺のツイートコピペするとはニクイね、このw
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 09:16:28.85 ID:Ra16t29FQ
なにが憎いのかよく分からん。
いやそういう憎いじゃなくて
だいたいFFってレベル50もありゃクリアできそうな感じだが
まだ終盤にも入ってないのにもう60まで上がるんだなぁ
しかもカンストまで上げてから次の章行っても毎回敵が強くて苦戦するっていう
そのうえでゼロムス並みに苦戦するラスボスか・・・実に楽しみだ
レベルは常にカンストする必要があるってことか
ボスが強いのはやりがいがあっていいよね
ゼロムスには苦戦した
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 09:40:05.23 ID:TVg+PbRlO
ジョブの統合がないってことは、究極魔法&Lv8黒魔法は闇でしか使えないってことなのか?
そんなバカな!
>>956 もしかしたらだけど
究極魔法はイベント用でアルテマ、メテオ、フレア、ホーリーは
普通魔法のくくりなのかもしれない。
実際、ホーリーは光だけ、メテオは闇だけとかになったら嫌すぎる
あきらめなさい、個性のためです(キリッ
いつメテオやアルテマが黒魔法だと言った?
レジェンズではFAで発動かもしれないのに
一応合流してパーティー編成出来るようになれば多少は解決するな
アルテマ出始めてからメテオって影薄くなったよね
6じゃ弱すぎていらない、
7じゃイベント用魔法になって(コメテオという名前でそれっぽいのは出てるが)
8じゃまぁまぁ使えた
9ではダメージのムラが激しすぎていらない(なのに敵が使った時だけ安定した高威力)
10じゃ敵専用
以降にメテオなんて出たっけ?
>>953 DSのFF4なんてレベル70でも安定して勝てない強さだったんだぞ
>>961 4の頃から詠唱長すぎて使用魔法としては影薄い
ほぼイベント用みたいなもんだ
>961
11onlineではベヒーモスとかが使ってくる
引退したからプレイヤー用に実装されたかどうかはわかんない
12では召喚獣の技にあったと思う
13には・・・なかったような・・・?
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 11:16:50.00 ID:O/MyXwwuO
>>961 FF3…バハムル最強!メテオ?ナニソレオイシ(ry
FF4…メテオ詠唱長すぎ。自分に麻痺をかける地雷魔法。
FF5…みだれうちマンセ〜!ラスボス?シルドラだろjk
メテオは初回から使い勝手悪いぞ?
まぁ大災害起こす魔法だし、敵が使ってくれたほうが威圧感も迫力もあっていいよね
メテオのイメージは
ガラフかゴルベーザーかベヒーモスかなぁ
今回は究極魔法がメテオで帝国を攻めるためにイベント用だとかっこいいな
ヒント:けんじゃテラ
しかし、ジョブはバラバラのままならアレイズは光の戦士しか使えないって事か?
って事は多分、最後は光と闇で別のボスに挑むんじゃなくて、八人から五人ないし四人を選んで戦うんだろうな
さすがに完全復活魔法なしの四人(闇の戦士四人)だけで最後のボスに挑むのって事はないだろうし
>>958 確かに個性よりはジョブチェンジゲーを貫いてほしかったと俺も思うよ。
でもまあスタッフが時田じゃしょうがないとも思い始めた。
やっぱりいろんな意味で中途半端なゲームで終わりそうな気がする。
ジョブをたくさん使えるようにするためのフリーシナリオだと思ったんだけどなあ。
ナイトで暗黒騎士で竜騎士でもある忍者ナハトとか楽しみにしてたのに。
光闇それぞれの個性か…。個性、個性、個性、ねえ。
俺はそれよりストーリーがどう展開していくかが気になる。帝国の情報が少なすぎるからな。急展開するんだろうが、暁よりもボリューム欲しいよな。
フリーシナリオって言うけど、買わずに飛ばしたら話つながんねーよなこれw
それに飛ばして進めたら敵が強すぎてレベル上げもままならずに詰みそうな気するんだが
普通に考えたらそうなるだろ
ストーリー飛ばしたい人は飛ばしたらいいと思うけど
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 17:19:29.55 ID:KpSgVB9TO
レベル上げられるし装備ももらえるしまず詰まない
しかし時田のツイートのせいでモチベ下がりまくりだよ…
キャラの個性を追求しすぎるあまりゲームそのものの個性をつぶしてないかい?
FF4TAが個人的な良作だけに残念なことにならないことを願うよ
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 17:30:10.67 ID:O/MyXwwuO
バハムートと対になる召喚獣はなんだろな。
アレキサンダーがカリスマ的に良い思うんだが、
物理攻撃無効化のゴーレムというのも
攻撃のバハムート、防御のゴーレムって事で面白いな。
それにしても未だにメモリストなんていうジョブをFFに突っ込んだのか解らん。
キャラカスタマイズはジョブチェンジシステムで充分に満たしているし、
ステ振りなんて個々のジョブの得意な部分を伸ばすか、弱点を補うかを楽しむもんなのにそれも発揮出来ないしな。
そもそも馴染みのジョブじゃない。
ムチ使いのセーラ(初期装備ね)が動物と意志疎通が出来るっつうありがちな設定でストーリーを起こして、
獣使いあたりをつっこんだ方が良かったんじゃね?
個性いう割には光・闇それぞれの4人同士はハナから無個性だよね
>>974 あと4体召喚獣いると思うよ
レベル5がユニコーン、リヴァイアサンだから
>>975 次スレよろ
すまんLv不足でスレ立て無理だった
>>974 バハムート入手する頃には光と闇合流してそうだから
レベル7はバハムートと隠しじゃないかな
光レベル7 バハムート
闇レベル7 ディアボロス
がいいかな
光レベル7 バハムート
闇レベル7 ダークバハムート or ダイダリアサン
全ジョブマスターってどこ情報?
公式じゃなくて609が言ってるだけなら騙されて痛い目見るんじゃない?
リセットされてたから無理だった。
次スレ
>>985 減速よろしく
書き忘れた。
テンプレは過去スレをいじるだけでいいと思う。
追加要素は特になしで。
明らかになった情報もあるけどそれは公式とはいえまだわからないですし今は新スレを立てるのが先決です。
その辺は終章配信終了後あたりに考えましょう
いや、だからその確定情報ってソースはどこなんだよ
いっとくけど俺はスレ立てないし立てれないからな
Tokitaがついったーで言ってたのkあ
だったら書くなよww減速しろっつってんだろw
次
>>990
ソースソースって
過去レス見りゃわかんだろっつーの
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 21:34:51.69 ID:OwJs468K0
パワーを次スレに合わせるのじゃ!
いいですとも!
ってお前立てるんじゃないのかよ!
俺行ってくるぞ?
いいですとも!!
すまねえ、無理だったorz
未来は次の人に託す・・・
んじゃ次スレのスレ立て依頼してくるから減速してくれ
>>969 時田にしてはがんばってると思ったけど?
たとえ忍者とナイトが同時に使えなくても十分すぎると思う
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 23:24:08.01 ID:CLzBnS5EO
ちゅーかフリーシナリオ飛ばしてクリアできるのか!?
>997
全力の乙を贈ろう
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 23:33:27.31 ID:RKKVjY/90
a
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!