††††† FF13葬式会場246日目 †††††
>>346 スペースオペラ好きなら無限航路はどうだ?
>>402 まあ3万ぐらいならありか、と思ったら文字通り桁が違ったww
どんだけ金に困ってんだよ…
>>402 というか、スクの尻拭いに大変だなという印象がw
さすがにこんなもんを買うバカはいないと思いたいんだがなあ…
いるんだろうなあ…
408 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 22:38:51.54 ID:whareqOdO
明らかに元が取れないからドラクエ関連に尻払いさせようとしてるな…
確かにドラクエ関連のグッズなら30万でも買う奴が何人かいそうだが、
FF関連だと30万なんて誰も買いそうにないな…
まだ10年前ぐらいなら30万のFFグッズでも誰か買ったかもしれんが
FFブランドが底をついた今じゃ無理だろうな
ドラクエはまだおっさんでもプレイ出来る雰囲気を保ってるけど、
FFなんかもう完全に中二御用達だからな
>>410 むしろ今のリアル中二がFFやってるとは思えねえ
中高生は黙ってモンハンのイメージ強いし
FFはPS世代御用達と言った方がいいかも
中高生の間で零式()は・・・流行らないだろうな
キャラメイクもできないし
あともうひとつ言わせて!
既出ならゴメリンコ
トロフィーの図柄のセンス悪くない?
集める気力失せるわ...
>>413 僕の考えたカッコイイアイコンに文句がある人は
トロフィー収集していただかなくて結構です(キリッ
>>409 むしろFFだと小物が全然振るわずに、その30万のだけ売れそうな気がする
一部のバカが買ってく感じ
シナリオって昔は難しくなかったんだろうけどね
今はどんでん返しとか当たり前に使うようになってきて
つじつまあわせが難しくなったりしてるね
>>408 そういうことしてると
今度はドラクエのブランド力が痩せ細ってくるんだけどな
もうあかんわこの会社
エニックスを誰か救ってくれ・・・!
ベテランは違うだろうけど、大まかが決まったら結末から遡って作るのがいいんだよね
自分が書きたい場面や見せつけたいシーンから作るとブレる
>>417 ただ単にお姫様救いにいくってくらいシンプルなゲームのシナリオ少なくなったような気がする
本家ディズニーでさえパターン崩しやってんのに 他が本気で使ったりしないだろ
>>420 全体的にスタッフの力量が足りなかっただけだろ
もしくは自分たちの実力じゃ作れないものを作ろうとして背伸びして見事にスッ転んだ
奇跡はうちらの得意技だ!(キリッ
本編で奇跡って言葉が連発され始めた時は何事かと思ったっけな
>>424の台詞もシーンによっちゃ映えるんだろうが
13ではハテナしか浮かばんかった
>>421 ストーリーなんてあんま小難しくする必要ないよね
俺の場合好きなゲームや映画の殆どがシンプルなストーリーだよ
問題なのは登場人物が如何に生き生きと描かれてるかってコト
キャラの肉付けが甘いと、リアルに感じられない薄ら寒い台詞を延々と聞かされる羽目になる
有能なゲームクリエイターの人は大抵言うことだけど
「子供の頃ゲーム(ひとつのこと)ばかりしていてはダメ」
少なくともシナリオライターになる人には
いろんなジャンルの経験を積んでないと、底の浅いシナリオしか書けないってことだと思う
>>426 俺もシンプルなストーリー好きだな、シンプルな分作り手や俳優の力量が求められるんだろうけど
小難しくするにしても主人公側にある程度状況を理解していてしっかりとした大人なキャラが必要だと思う
それだけで説得力やまとまりみたいなのが全然違う
映画やドラマでも若い俳優ばかりの所にベテラン俳優の指導者的なのが加わるだけで
かなり作品として締まる感じがするし
なので今のところヴェルサスや零式も13と同じ匂いがプンプンする
FF13を人気漫画に例えると
ゴリと安西先生のいないスラムダンクってところだろうか
うーん、Aちゃんさぁ。スラムダンクじゃ平凡じゃない?
はい?
>>428 桜木軍団しかいないスラムダンクじゃね?
ですね
スラムダンクわかんないから稲中で喩えて!
>>433 登場人物が武田と木ノ下しかいない
ヒロインはタバコ吸わないしブサイクにも惚れない
>>434 そりゃ、つまらんなw
オマケで無臭の田辺がでたりな
>>425 奇跡とお為ごかしの暴走を一緒にされても…と思ったものさw
>>384 クエスト系な時点でゴミじゃね?
あんなの水増しの手抜きだろ
零式は店頭に出してあった紹介文に
「仲間が死んだら次を呼び寄せて使う」
「勝利の為に大勢の仲間を踏み台にする物語」
とか書いてあったがどういうことなの・・・?
どっちかと言えばドラマによくある奇跡っていうよりは13のは偶然とかじゃないかと
奇跡フラグや予兆的なのも全くありませんし
>>438 中身が無かろうと卑怯だろうと勝ちゃあいいのよ、って奴じゃないの?
> 中身が無かろうと卑怯だろうと勝ちゃあいいのよ
クソゲー売り逃げできればそれでいいというスクエニの姿勢は伝わりました
>>438 それ、まいんど☆じゃっくちゃんとかあやぶれあで使ったネタじゃん…
どんだけネタがないんだよこの会社
そして仲間というのに全く思い入れねーな
さすが戦闘終わったら全快みたいなこと簡単に考えちゃう会社だぜ
海外版出た頃だったかな?外国の人がプレイを配信してたと思うんだけど
あれってどっかで見れないのかな?
面白かったけど所々しか見れなくて
>>420 いやいや、直木賞作家の宮部みゆきはそういう書き方してるらしいよ。
>>421 FFシリーズが影響強く受けてる宮崎アニメがそうだよね。ラピュタとか。
ネット不具合で仕方なく、数ヵ月ぶりにプレイしてクリア!
ストーリーっつーか見せ方がカスだな。いちいち臭いし、わざとらしい。童貞が想像したカッコいい世界って感じ。大人にゃキツいわ
不思議と腹立つもんって、ついつい観てまうよな
ボクシングの亀田兄弟の試合とかw
448 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 00:37:38.71 ID:2y51bn2c0
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レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::|
レレ.i " ,___, " l::/
_ヽ ヽ _ン /)))_
_ヽ >,、 ______ , イ(((( /_
妙なものや怖いもんもつい見ちゃうなぁ、後悔するってのは分かってるのに
この糞スレまだあったのか
ゲハでやれ
ソニー板から出てくんなでもいいけど
453 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 10:16:00.04 ID:2gOpZ1rfO
>>223 牧場物語は、さくまあきら氏を追放してからが本番だった
何事にも例外はある。
>>442 13ちゃんで採用した「髪に動物潜ませる・乗っける」ネタをしつこくスクエニアバターでやってる時点でお察し
あのアバターは(アバターゲーム含め)スクエニ内同人って感じのネタ出しが凄い多い
PS売女に出す金なんて鐚一文もにぃ
>>307 >本当はアニメ作りたいがアニメ業界の奴隷待遇が嫌でゲーム業界に逃げてきた腰抜け
奴隷の鎖自慢は見苦しい
グリンてフォートレス作ってたところか?
破産してスクエ二に吸収されたとかいう
DQ1-3を丸々Wiiに移植かよ
手抜きで小銭稼ぎここに極めりだな
eは何もしてないのにどんどんDQの価値が落ちてくよ、ママン…
>>460 任天堂がマリコレやったのに続いちゃった気がするよ
その前にもロクゼロが同じことやってたし
>>460 なんていうかエニの資産というべき育ててきたコンテンツをスクが食いつぶしてる感じだな
出版だってそもそもエニが頑張ってたものなのに、、、
世界遺産に落書きしているのと大差ないね
お前等セラのテーマは良いと思うだろ?
GRINってゴーストリコンやバイオニックソルジャー作ったとこだな
>>464 セラのテーマも良いけどブレイズエッジが好き
>>460 マリオコレクション並に3000円以下ならありだと思う
今のスクエニならフルプライスで出しても驚かないけどなw
>>466 ディシディアだとプレイズエッジだったな
>>427 作品は削るものが無くなった時に完成する
って言葉を思い出した
足すのは簡単だし、引き過ぎると必要な分まで削ってしまう
余計なものを足し続けて継ぎ接ぎだらけになったから何か削ろう
→余計なものを残して必要な物を削った
馬鹿の作るFFってこんな感じだな
じゃあ〜あれだ、
さしずめFF13の制作陣は一度、エドワード・シザーハンズに弟子入りしてこないといけないな。あいつ削りの達人だから。
あれ以上削ったらムービーしか残らんだろう。
虫歯の治療で白いところ削って黒いところ丸々残すようなものか
13を治療しようとしたら、総入れ歯しか打つ手がないな
CGやポリゴンキャラに演技させようとするFFの方向性は、みんなおKなん?
古典芸能に「能」ってあるよね?
あれのお面って一見無表情だけど、実は奥が深い
観る側の想像力しだいでいくらでも解釈できるようにしてある
押し付けが無いんだ
あらゆるメディアの優れた作品にみられる共通項だと思うんだけど...
「今後さらにCGの技術が進めば気にならなくなる(慣れる)」ことは無いと言っておきたい
手塚治虫が漫画描くのにすごいページ数のネーム描いて。
そこから削りに削って作品をシェイプさせていったってのを聞いた事がある。
CGは精巧になればなるほど悪い意味で気にならなくなる
赤ん坊にCGと実写の車(一見すると同じに見える)を見せたところなぜか実写のほうにしか
興味を示さなかったというのをTVでやってた
赤ちゃんの時点ですでに映像のバリューがわかっているんだ人間って
こんなん買うやつ居るわけないから
ネタにマジレスしてどうすんのって気がしなくもないけど
まあスクエニだしな
今のスクエニならガチでやってそうではある
オーダーメイドで職人に作ってもらいかつ
メモリアル商品で30年ぐらい耐久性のあるものにするなら
木材で最低10万、トータルで15万ぐらいは行くんじゃないか
「なんでこんなもん商品に出したんだ」ってところが問題なんだろ。
マニアからしてみたら
誰も買わなさそうだから余計価値があるんじゃない?
(でもこれ後々プレミア商品になるかは甚だ疑問)
中身は普通に寄せ集めっしょ?
またカビ生えてるんじゃないだろうな
デス宝箱か、胸熱だな
ドラクエだからザキ宝箱、つーか人食い箱?
値段が人を食ってる(慣用句的な意味で)ようなもんだし
エネミーゼロの時にこんな感じの箱入りなかったっけ?
イーノさんが購入者のとこに持参したとかしなかったとか?
また懐かしい名前を
>>489 そういや変ゼミ見てそんな人もいたっけな程度に思い出したわ
あの人何してんだろ、、、
障害者が遊べるゲームを作ってる。
リアルサウンドがその伏線だったのだ!
イーノはWiiウェアとかダウンロード系のゲーム作ってたような
飯野の奥さんて超美人だよね
E野の小説で賞を取らなかったか?
>>478 旦那の借金のかたにソープに沈められる主婦みたいな酷使されぶりだな…
FF13が5年もかけたのにDSのドラクエ世界販売とどっこいどっこいだなんて…
FF14は生まれると同時に緊急入院だし…
>>474 ハローキティには口を描かないのと同じ理屈だな
さておき、ポリゴンキャラが演技する事は別にどうでもいいよ
描画性能の優劣で受け手の印象が変わるわけもない事も同意する
だって問題は作り手が馬鹿って事だもん
演技の向こうに、作り手の技術自慢が透けて見えるのが問題
しかも自慢の技術も大した事無いのがまた問題
洋ゲーというかロックスターのゲームをやってると
ポリゴン劇もありだと思うけどな
RDRぐらいでも十分だと思ったけど
LAノワールはさらにレベル上がってそうだしな
>>498 確かにCGの演技もピクサー系でない方向でありつつ楽しいレベルになってきてると思う。
でも、そこで爽快感やゲームならではの特殊な感情移入出来るかどうかは別問題なんだよな。
髪がそよぐだけで楽しいって刺激は2作もやれば飽きる。
龍にしろヴァンキッシュにしろ、人形劇部分は楽しいけど肝心の所は別にPS2でもいいな…という
野村達は人形劇の部分こそ本筋なんだろ