戦士とライアンが弱くなるだろ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 19:41:49.20 ID:AFMXbL0IO
一理ある
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 19:44:52.48 ID:nQh8PDfK0
重装備出来るのに、軽装備の武闘家やアリーナに守備力で負けるとか
もうやめたんじゃね
ちなみに勇者に天空装備をさせる場合、ライアンには
はぐれメタル装備を付けとけば結局勇者とアリーナより
硬くなる
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 19:51:17.98 ID:c+PplY2n0
高レベルになればキラーピアスを着けるだけで
ほぼ毎回会心の一撃を出すアリーナさんだけで十分ですから!
ライアンさんはメタルキングが出た時だけ金槌持って出てきて下さい!
あ、防具はいりませんよ
FC版は勇アラク一択
DQの戦士は脆いってイメージは強いが実際割食ってるのは3、4だけなんだよな
今更過ぎるw
とっくの昔にやめてんだろ
>>7 9じゃみのまもりはパラディンを抑えての全職業中1位
HPもパラディンに次ぐ全職業中2位だからな
もうやめてたのか
それは失礼
あれと全体攻撃武器のせいでDQ3は神リメイクになり損ねたと思うの
当時FC4の第一章ですばやさのたね狩りしていたわ
ライアンを堅くしたいが為に
DQ5で「みのまもり」導入してから何年経ったと思ってんだ君は……
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 22:38:50.40 ID:0+0qdWfh0
すばやさが高ければ、敵の攻撃をかわせるから守備力に反映させないと
3の戦士は転職利用して鈍重型と軽装型の両方を作ったなあ
>>14 それなら回避力でも作ってそっちに影響させるほうがいいな
戦士
勇者
僧侶→武道家(MP200以上、ザオリク有り)
魔法→賢者
これがベストめんばーだろ
19 :
帰ってきた井戸魔神I:2011/05/16(月) 06:32:45.34 ID:IKOJ5gB50
解決済み。
SFC3の盗賊の序盤の固さは異常
体力に依存してもらいたかったな
今さらだがw
リメイク3だと女は力と体力が低い代わりに素早さが高い設定だったけど
リアル世界だったら身体能力は全部男の方が高いだろ
女キャラは魔法防御とかMPとか運の良さを高めに設定しろよ
器用さのイメージなんじゃないかな素早さは。
まあ女はこまごましたことをがんばるよな。
ていうかそんなのとっくになくなってるんだが
いつまで4から置いてきぼりしてるんだよ
体力やHPは女のほうが上じゃね?
男は瞬発力はあるが持久力はないとか言われるし、
出産の痛みとか耐えられない造りをしてるらしいし
まあちんちんが縦に裂けたら生きてる自信ないよ俺
女は吹雪耐性だけ高い。
>>27 それはない
女は冷房かけると寒そうにするし、まだ秋なのに早くも暖房入れたりする
寒さに対する抵抗力は、短時間か長期間かで耐性が男女逆になるらしいぞ
>>28 女はスカートとかの露出多めな分、寒気耐性は普段から鍛えられていると思われる
>>25 基礎体力と運動体力の話なんだろうが、バトルという激しい運動を伴う場合は運動体力依存なんで男が断然上
極限の状況になった場合の強さは基礎体力だけど、
例えばHPがゴッソリ削られるにしろ、1撃で死ぬわけじゃない攻撃の場合はそこまでの極限状態じゃないと思う
HPが満タンの時と同じだけの活動ができるんだから、たぶん怪我したにしろ止まってたら痛い程度だろう
きっとちょっとでも行動不能レベルになると、一瞬で殺される
これがHP1以上とHP0の違い
最大HPってのは体力だとか体がどの程度残ってるなんて数値じゃなく、相手の攻撃を受けつつ流す技術だろう
女は割りとマジで人を殴るから会心の一撃は出やすそうだ。
リメイク3は最初からずっと戦士だと中盤以降ほんとに使えないな
ムチやらブーメランやらのおかげで鈍足戦士が行動する前に戦闘終わってる
魔法の鎧とドラゴンシールドが揃うまでは武闘家か盗賊ですばやさ上げといてから転職がいい
>>32 元の力が低い分、ハナクソみたいなダメージだがな
実際に笑ってしまう位力が無いよ、あいつら
男でも力の無い人間は居るんです
止めた結果、6のバーバラは悲惨な事に
歌姫アンナに歌わせろという懐古のオレもこれには賛同
42 :
井戸王我C:2011/06/07(火) 00:54:07.47 ID:p6P5NI2k0
>>1
リメイクでってこと?
戦士→すばやさは期待できないが、防具で守備力稼げる
すばやさの半分を守備力に反映→武闘家に対するアドバンテージか?
ちからは普通にあったのにみのまもりが無かったのは不自然だったよな
調整がめんどくさかったからか?
パラが増えるとややこしいからって可能性もあるが逆に分かりづらかったっていう
せっかく体力ってパラがあるのに4だと完全に死にステなんだよな
みのまもりが初めて加わった5でも、多くのキャラが素早さの1/2なんだよ。
モンスターを仲間にするシステムのため、どうしても整合がとれない場合があって
仕方なく設定している。でも基本は素早さに比例。
その点を9なんかあっさり無視してリバランスしている。しかも結構上手に。
今ではかしこさとかたいりょくの方が微妙なステータスになってきたね。
ランダム成長の時はそれなりに意味を見出せたのだが。
9は魔力依存があるのが良かったな
まあ、そのお陰でバギムーチョさんが名実共に使えない呪文に…
リメイク3のバランスは糞
>>48 スーパースター「ミルドラースに使えると思って使ったらマホカンタ使われたでござる」
ミルドラース「ミルドラ−スどのは賢いでござるなwwwwwww」
wizも高レベルの丸裸の忍者が一番防御力高くなるわけだし
ドラクエはその名残じゃないの
3の武闘家はまんま忍者だからな
リメイク1・2も身の守りは素早さの半分の値じゃなかったっけか
種あるから変えられはするけど
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 21:23:23.16 ID:zp7GAlob0
固い甲羅を持つ亀と、柔らかいハエ。
剣で100回切りつけて、平均与ダメージが小さいのは、やはりすばやさが高いハエであろう?
それハエに当てれるのか?
固さによる
わずかでもダメージが通るのであればハエ有利でいいと思う
だがもしまったくダメージが通らないのであれば・・・
だがダイ大のミストバーンがこう言っている
「まったくダメージが通らない者とまったく攻撃が当たらない者、一見同じだが長丁場となったときどちらが有利かは明白」
ナイトと忍者の戦いだな
FF11かw
耐えるナイトと避ける忍者
一時期ナイト差し置いて忍者が盾ジョブのトップに立ってたからなw
汚いなさすが忍者汚い
今は戦士タイプはほぼサポ忍じゃないとっていう状況なのがな
格闘技やったことないやつでもK-1くらい見るだろ?
素早さが高ければかするだけですむ、クリーンヒットさせやすいなんて気のきいた小学生でもわかる
守備力は低いがHPが高いので
やいばのよろい装備させて前に立たせたら
微妙なやわらかさも武器になる
そもそも戦士って素早くないと攻撃が当たらないだろうに。
なんでドラクエの戦士は鈍チンなんだろう
9なんかだとコンボがあるから最後に攻撃力高い戦士がいると便利だがそれはあとづけだなw
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/27(土) 12:47:47.54 ID:JK3D7Q230
>>62 おおばさみを手渡されて素早く動けと言われても無理があろう
戦士が素早いとゲームバランスが崩壊するという人がいるけど、
実際はそうでもないよな?
素早さに関してはバランス崩壊するって言うほどでもない
ただ、3や4だと素早さは守備力に関係するから戦士が素早いと
元々装備の守備の高さと合わせてかなり固くなって打撃の脅威が薄くなる
そうでなくとも一撃が強い戦士が先制攻撃できればダメージを受けること自体減るな
種を集めて素早さ255のライアンを作ったことがあるが
なんか気持ち悪かった
こんなのライアンじゃない
その感想が気持ち悪い
3の女戦士ならわかるけど
ライアンは赤ゴキブリ
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/08/29(月) 22:39:49.08 ID:hQKRiRVr0
やさしさの半分をパブロンに反映
やらしさの半分を素早さに還元したらトルネコはアリーナよりも速くなる
いとしさの半分をせつなさに反映したらこころづよさと
3分の1の純情な感情と残りの3分の2は逆むけが気になる年頃
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/25(日) 15:30:14.39 ID:jUmZYKwQI
キモ
金網の怪人?
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/24(月) 09:17:58.35 ID:D7ZjcN5lO
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴーぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴーぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
みのまもりはすばやさの概ね半分じゃなかった?