FFはやり込む方なんだが、FF12はやりこみに付いて行けんわ
最強の矛人数分とか、オメガからミスリルソード複数本ゲットとか
やってられんわ
あれはやりすぎだわ
全部面白いと思ってる俺は勝ち組
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 00:29:35.53 ID:s6FnHkeS0
FF12やりこむぐらいならミンサガとかアバチュとかVP2やりこむわ。
所詮裏ボスもヤズマットとかオメガ程度だし。
最強の矛何本とかにはまるで興味がないし。
FFは一周プレイしておもしろくてまた何年後かにやりたくなるようなのがいい。
3,5,6,9がよかったな。
7,8,12は二度とやりたくないし13は1周もする気にならん。
10−2以外はまあまあ、楽しめたな。
13もFFとしてみれば低いけど、つまんなくはなかった。
問題は開発スパンが5年になったことかなー。
前は五年のあいだに8、9、10出せてたのに。
>>938 俺はほとんど反対だわw
1、3、5、6はもうやりたくない
7、8、12、13は何回でもできるなー
2Dドットが苦手ってのもあるし、7以降はヌルイからレベル上げをあまりしなくていいのが嬉しい
941 :
506:2011/06/08(水) 01:13:29.72 ID:ugzDlxES0
ミンサガはやったなあ
真サル倒せたときは興奮して知らないおんにゃのこに
「いいいやっほおいいいいい」って言っちゃったよw
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 01:15:25.52 ID:ugzDlxES0
ところで10ってバハムートつよいのか?
デアリヒターに通用するん?
詳しい人じゃないけど総じて作品は誰もなし得ないようなセンスが問われるのが傾向
FFは毎回違うパターンで行くってえらい人が言ってた。
技術面と知名度の高さからファンになるとFFに依存する
離れればいい。
ただ批判するのはニートだ。使うだけ使って愚痴を言う。そして新たな愚痴をうむ。
飛ばせない強制イベントシーンが糞長いFFはネタバレ無しの一週目だけで充分だ
ネタバレしてる二週目はイベントが退屈過ぎてプレイがつらい
さては10までしかやってませんね
12も13もムービースキップできますよ
マジレスする
11と14以外のFFがゲームとしてクソだと思ったことはない
でも最近の奴はFFかどうかと聞かれれば納得できない点も多くある
だってヒゲいないし大半が入れ替わっているし
まったく新しい製作グループになってるわけだからねえ
ドラクエは今も堀井が続けてる
だから劣化も少なくて今も評価を得ている
そんな製作者でありがたみが違ったりするもんかねえ
ドラゴンボールの続編を江川達也が描くとしたら、それはもうドラゴンボールといえるのか?そういうことだ。
きっと悟空が超サイヤ人化したら全裸になるな
まぁ、ライトユーザーからしたらゲーム制作者とか興味ないんだけどな
せいぜい絵ぐらいしか気がつかないだろうな
そういう意味じゃドラクエはよくやってる
江川じゃバレるだろうけどバレない絵師を使ってるし
FF8はFF2と似てる部分が結構ある
8もまたFFというよりサガ寄り
しゃらくさいキャラのセリフ回しに我慢できるなら面白いと思う
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 11:19:09.32 ID:lj/zLnG1O
今のFF絵師のセンスが絶望的にダサいのが問題なのだよ
吉田さんだけに任せるようにしてたなら、FFは恥ずかしい物にならずにすんだのに
キャラのノリがよりスイーツってきたから
野村は論外として、吉田信者もたいがい鬱陶しい
野村は嫌ニダ、野村じゃなけりゃ誰でもいいニダ
みたいなヤツが持ち上げてる印象がある
>>940みたいな糞ゆとりが偉そうにでかい声を上げているのがゲームが糞になった最大の要因
こういう連中が野村みたいな中身も何もない糞みたいなやつを持ち上げる
もう少し中身のあるレスしないと説得力が無いぞ
俺はゆとりだがコマンドを考察してやり込めてこそRPGだと思う
>>940のせいでゆとり世代の評価がまた落ちて悲しいね
だいたいRPGっていうのは何日も続けるものだからレベル上げがだるいと言うのなら
A・RPGあたりでもやればいいと思う
俺はRPGはあまりしなくなったが客層にむけて難易度をぬるくするようなRPGは好きじゃない
そういう意味でFF4DSは楽しかった
>>959 ただ単にお前の思うRPGと俺の思うRPGが違うだけじゃね?
これがRPGです!という正解なんて無いんだから
てかさーゆとりとか言っちゃうようなヤツはただの懐古厨だろ
思い出の中でじっとしていてくれw
正解というかセオリーってのはあるよな。
FF13と真逆のコンセプトのDQ9は概ね成功だったし、
RPGじゃないにせよモンハンみたいなゲーム人気なのを考えれば、
ムービーゲーを否定することを懐古というのはどうかと思うが。
>>961 どっかのマーシーみたいに延々とストーカーしてるもんなw
>>962 お蚕様はドラクエ9にもお怒りだったですやん
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 23:18:34.99 ID:VCqZIcaF0
>>957>>959みたいな他人の価値観を受け入れることができない思い込みが激しく頭の固い人達ってどんな教育を受けてきたのかな。
仮に素晴らしい教育を与えられたとしても受け取らなきゃ意味がないし、どんなに勉強ができたって他人とうまくコミュニケーションを取れなかったら社会じゃやっていけないよ。
>>962 ムービーが多すぎるのはよくないというのはわかるが
モンハンみたいなストーリーなんてまるでないマルチプレイゲームを
流行りに乗ってやったところでそれもう完全にFF じゃないですし
>>966 完全にFFじゃないですしってんなら、7や8の時点で言われてるじゃん。
それにFF11みたいなMMOだってありますし。
ムービーが多すぎるのがいけないんじゃなくて、
ムービーしかないのが面白くないって話で。
続編が全然違うゲームな事が多いFFに定義なんてないでしょ
モンハンはちょっとアクション過ぎるが
アクションRPGになるくらいなら許容範囲かな
>>967 7も8も11もストーリーはあるし、
11、14以外はオフゲーじゃん
それがモンハンみたいになったら「完全」に別ものってはなし
RPGにカテゴライズされてるFF13より、
アクションゲームとして売られてる三國無双あたりのほうがよっぽどRPGっぽく感じるw
>>970 ムービーゲーの否定=懐古って考えを否定するためにモンハンをあげただけで、
別に明確にジャンル分けするつもりもないよ。
他にデモンズソウルとか最近人気のゲームでやり込み系のものもあるしな。
「FFじゃない」っていう論調が虚しいって話だよ。
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 02:55:36.58 ID:UUpH+xdN0
8は戦闘シーンのGFがうざすぎてやる気失せるw
>>964 9で戻って来た懐古も居るんですケド
FFが一向に(昔できてた筈の)ジョブチェンジでの着せ替えが出来ないもんだから
DQ9で職業別の専用装備が楽しいれす
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 03:01:10.33 ID:dNxTlNHw0
GF使うのは初めだけだろ
10-2はジョブチェンジで着せ替えだな
ストーリーや雰囲気がかなりぶっ飛んでるけど
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 08:08:52.97 ID:8rWIpCWp0
8の召喚獣って使いやすい方だし、実際よく使ったけどな。
3は効果がランダム。合体が使えるようになるのは終盤。
4は使いやすい。ただ黒魔法の方が使いやすくて専らこちらを使った。
5が一番使いやすい。序盤から使えるしバラエティーもある。
6は一回しか使えないのが微妙。
7は長さ対策がまだされていない。回数も限られていて、マスターマテリアはやり込まないと入手できない。
8はノーリスクで使える。防御としての効果もある。長さ対策がある。
9はショートだと威力が下がる。ロングにするには応援をセットする魔石力を消費。最強にするには宝石収集する必要あり。
10も使いやすい方。序盤から使える。長さ対策もある。ただOD技を出す為にはゲージを溜める時間と手間が必要。
12は召喚技を使う為にはそれぞれの条件を満たさなければいけない。
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 08:16:48.42 ID:G+LRcIQ+0
ムービーで容量を詰めるくらいならFFつくるのやめちまえ
ムービーが〜(笑)言うけど
昔のFFから引き継いでる伝統だろ
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 09:03:36.80 ID:G+LRcIQ+0
ダンジョンのムービーに力を入れれば入れるほどフィールドが作れなくなるし
あと最近のFFって昔のモンスターが出ているような気がしないような
>>980 もうFF7も伝統になるくらい古いからね
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 09:29:48.38 ID:7UkktrwEO
>>980 珍妙な格好したキャラが寒い台詞をカッコつけて喋ってるのは伝統か?
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 09:47:54.56 ID:8rWIpCWp0
>>983 それは初期も大して変わらない気がするよ。
4ぐらいからかなDSではムービーになったりしていたりするいわゆる人形劇
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 18:32:54.89 ID:nDKrelh40
>>940 5は楽だよ
邪道で外道な攻略法がいっぱいあるw
>>942 ようじんぼう以外機能しないっしょ、奴は
5は正攻法でプレイしてもそんなに難易度高くないからなあ。
一部のボスが強敵と言う事を除けばだが。
まあ恐らくはどのジョブを使っても最後までいけるような調整にした結果なんだろうけど。
>>978 長さ対策なんてあったっけ?
まさかボタン連打とかじゃないよな?
7は伝統
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 22:15:44.20 ID:nDKrelh40
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/09(木) 22:48:45.84 ID:8rWIpCWp0
しかし、もうすぐ1000かよ
俺はつまらなくなったとは思わないけどここの人と議論するのは楽しいね
誰か気が向いたらスレタイ変えてもいいから次スレ立ててくれよ
こ
と
わ
る
1000
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,,ノィ クエックエッ
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