ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆10
竜騎士以降のジョブは4や5で打ち直したグラがほとんど、ナイトやメモリストに至っては完全新規グラ、
そんな中で初代そのまんまのグラの忍者が出てきちゃな
そりゃ浮くよ
900 :
氷のコキュートス:2011/05/19(木) 21:03:22.65 ID:94qTXhPv0
来月は6月6日に配信されるといいなぁ。ナイト&忍者の本編とチャレダンをプレイして
いよいよ再び光と闇の戦士が近づいてきた感じがして嬉しかった。
しかし月一配信だと既に前半(序章&暁の章)の記憶がほとんど無いという・・・
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 21:22:49.88 ID:H6B2xYyWO
auの通信制限に引っかかってお預け状態だぜ!
それにしても闇はFAにJPがかからないから魔導士系に育ててるキャラはJPあまりまくるな。
ディアナ…白魔導士。トレハン、精神20%、HP20%。
アルバ…黒魔導士。トレハン、知性20%、HP20%。
力の低いキャラに物理スキル取らせても使う事ないしなー。
踊り子も吟遊詩人のように強力なFAの元になるスキルがあれば上げるんだが微妙だ。
お前らはディアナ、アルバの二人に
どちらに白魔と黒魔付けてる?
あう者ですが、踊り子のアシュマダイが倒せない
Lv42でJPも使ってない状態だと厳しいですかねえ?
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 21:34:44.35 ID:WTJngchYO
>>901 1人くらい踊り子を上げても損はないと思うぞ
特に白魔上げてるキャラとか
>>902 ディアナが白魔でアルバが黒魔
でもアルバは白魔も17だな
>>904 俺もディアナ白魔、アルバ黒魔だわ
まぁ予想してたとはいえ
なんか魔導師っぽいなと思ってアルバには黒魔覚えさせてたわ
ダスクも同様
踊り子はディアナに覚えさせている
レンジャーはアルバ
>>902 女性キャラは忍者と踊り子にしたいからグレイブを白魔と召還やらせてるのは俺だけなの?
うーん? パーティーに忍者三人シーフ一人、うち忍者二人にトレハン、
白魔以外の残り二人にトレバン装着して銀竜狩りしてたら妙に普通の牙ドロップ率が上がった。
今日だけで三個だ。尻尾はまだだが。
もしかしてドロップ率には素早さが絡んでる??
>>902 アルバ 知性高い 初期アビ黒魔法
ディアナ 精神高い 初期アビ白魔法
ダスク 精神高い 初期アビ白魔法
だから自分はアルバ黒魔 ディアナ白魔 ダスク白魔
>>906 白魔黒魔召喚の男女共通グラが嫌だから、女性キャラは中盤までは赤魔を使ってたな
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 21:59:09.87 ID:H6B2xYyWO
>>903 キツいとは思うけどシェルを切らさず、地震対策に角カブト(だっけ)を
マトーヤ+装備出来るキャラに装備させておけば、かなりラクになる。
白魔とマトーヤはアシュマダイの行動後にすぐに動けるようにしとけばいけるんじゃね?
回復が追いつかないならアタッカー2白2で長期戦かな。
ヴァータだけまだ生きてるな
ナイト編のヴァータ戦は地獄だったから、また戦わなきゃならないと思うとうんざりするよ
>>907 たまたまでしょ
でも、金銀は他のに比べたらドロップ率高いような…って感じてる人はいると思うよ
912 :
氷のコキュートス:2011/05/19(木) 22:34:45.71 ID:94qTXhPv0
>>910 乱舞とブロウニングブロウは厄介だったね。忍者編まで含めて唯一全滅した戦闘だわ
彼もなんだかんだでクリスタルの力使えるみたいだしね。
最終的にどういった立ち回りをするのか気になる。
>>906 キミだけかは知らないけど
他にもいるんじゃない?
>>908 誰が知性高いか精神高いか知らないでやってたわ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 22:54:13.67 ID:EpRcRxMNO
アルバは赤黒魔 に踊り子にしてる
赤黒魔に踊りつけたら十分使えるわ
>>909 ありがとおおおおおおおお
唯一の角付き帽子をマトーヤに被せて白魔2人で倒せました
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 23:15:03.24 ID:U4AAc76DO
黄昏の章の光のゲストがヴァータなんじゃね?
黄昏の章の闇のゲストがヂース?リクーム?
>>912 それをいうならスティクスも吟遊詩人の力を手に入れていたわけだが。
ローレライの呪歌とか使ってくるじゃん。
それにまだ四将軍が死んだとは限らないような。
神将の方が人外の噛ませ犬で四将軍が四天王となる…とか。
いろいろ想像してしまう。
バウガウヴェンの炎羅大凶殺とか食らってみたい。
919 :
氷のコキュートス:2011/05/19(木) 23:29:24.65 ID:94qTXhPv0
>>918 スティクスはクリスタルの力を継承したわけではないでしょ。
ローレライの悲涙やセイレーンの呪歌?はスティクスの固有技であって
吟遊詩人の力ってわけでないし。
>>918 スティクスは吟遊詩人の力を獲得したという描写は無いぞ。
奥義はあくまでローレライの「悲涙」。
セイレーンの「呪歌」はナイト編で使ってくるだけであって、
吟遊詩人の力とはそこまで関係してない。
フルボッコw
踊り子編
アジトでの信頼度のアイテムってコレクション用に残したほうがいいの?
>>919-920 いや、ちゃんと描写はある。
吟遊詩人編のローブ形態撃破後もう一度スティクスとは戦闘になるが、
その直前のアイギスのセリフに(詳細まではわからないが)『そのクリスタルの輝きをまとった体は!』というのがある。
吟遊詩人の力を魔女なりにアレンジしたんじゃないか?
クリスタルの力を獲得=そのジョブの能力・技を使う
というのであっているならば間違いではないだろう。
あと『セイレーン』の呪歌でしたか。失礼。
>>921 たった2レスで?w
>>922 サポテンダーの針以外は両立不可だから諦めてください。
高いwww
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/20(金) 00:23:36.83 ID:BUQhixurO
白魔ディアナに踊りを付けてアスピルヒーラーにするか、
黒魔アルバに踊りを付けて回復も使える魔法アタッカーにするか。
ディアナはプロテスやシェルで回復まで手が回らない時もあるからアルバに踊りの方が良いのかな?
黒魔の精神じゃ白魔の回復の1/3程度だから焼け石に水っぽいが…。
アビリティで何でも出来そうでいてジョブと合わないスキルは役に立たないよね。
まぁそっちの方がジョブのアイデンティティーがあって良いんだけどね。
927 :
氷のコキュートス:2011/05/20(金) 00:54:05.46 ID:3vSFI/y80
>>923 水を差すようで悪いんだが吟遊詩人編やり直してみたが、スティクス二戦目
の戦闘時の台詞を確認したが、アイギスの台詞は「やはり生きていたか!」のみ
台詞詳細
スティ「くくく・・・まさに予言どおり」
ソール「きさま・・・!」
アイギス「やはり生きていたか!」
スティ「ここは水の中。この水のスティクスがかんたんに死ぬと思ってか・・・!」
ダスク「く・・・」
スティ「さあ、私のものになるのだ。そのクリスタルの輝きをおびた体・・・」
スティ「わがものとさせてもらおう・・・!」
つまり・・・継承してない。四将軍の再登場は大いに期待しているけどね。
バウガウとかイベントのみでまともに戦ってないし
バウガウはどうでもいいや
ただのDQNチンピラだし
929 :
氷のコキュートス:2011/05/20(金) 01:04:42.82 ID:3vSFI/y80
>>926 そんなあなたにモンクの「ためる」がオススメ。白魔に踊りとためるをつけて
ためる×3後にケアルワルツで3000以上回復するし、ためる×1でも2000以上回復する
黒魔に踊りでもためる×3後にケアルワルツ使えばそこそこ使えるよ。
ただ、ためる→アスピルサンバは効果ないのが少し残念
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/20(金) 05:54:16.13 ID:BUQhixurO
白魔に「踊り」と「ためる」をつけるなら「踊り」と「精神20%」の方がいいような…。
黒魔アルバに「踊り」を取らせました。
ナハト…戦士7(かすみ2段用)、シーフ14、レンジャー14(かすみry)、暗黒14
ディアナ…白魔14、シーフ5
アルバ…黒魔14、シーフ5、踊り子7、
グレイブ…モンク14、シーフ5、赤魔7(魔導撃用)
ボス戦では火力が落ちるけど黒魔アルバに「HP20%」と「踊り」で回復補助。
闇組はヘイスガもマイティウォールも無いから、白魔はボス戦前半で
ヘイスト・プロテス・シェル(・スロウ)と手間がかかりそうだしね。
今後JPやスロットが足りるならナハトにウォークライ、グレイブにプロテスを取らせて
迅速に強化魔法が行き渡るよう検討中。
>>930 同感だな
おれは白魔に精神20%と踊りつけてるぜ
ただ、戦闘時にやる事ないときには「ためる」使って次のターンで回復すれば今のHPなら全員ほぼ全回するからいらないとは言えないな
FF5だと、アビリティとして例えば白魔法をつけると
そのアビリティレベルに応じてMPや魔力が上がってたけど、
レジェンズにはそれがない。
だからキャラごとにある程度役割を持たせて、同系統のジョブを上げてくのが基本になる。
それ以外は、あくまでFアビリティ用。
有用なFアビリティが充実してない闇ではJPを余らせてしまう。。
闇で使えるFアビリティって言われても思い付かんな
せいぜいイドブレイクくらいかね
光だとヘイスガやバリアントブロウやホワイトウインドが主力になってるけど
ケアルワルツ+ためるは即時発動できて回復量大だから初見のボス戦など苦戦するときに重宝する
回復役2人いて仲間死亡したときには一人がレイズ→直後にもう一人がためたケアルワルツで
敵の攻撃で再度死亡する前に全快できる
アレイズきたらそんな必要ないけど
936 :
氷のコキュートス:2011/05/20(金) 11:28:41.80 ID:3vSFI/y80
>>930 俺も最初は踊り+精神20%だったけど、精神値が大きく影響しているのって今のところ
ケアル系のみ?だから「ためる」一回で精神20%ケアルワルツを上回るため効率いいかなと
思ってる。白魔って戦闘中やることあまり無いから待機になりがちだし
>>936 確かにやる事ないターンもあるが、やる事あまりないって事はないと思うが
あといい加減sageたらどうかね?
試しに精神59の白魔で
通常ケアルダ 1350
精神20% 1500
ためる 2000
×2 2500
×3 3000
まぁためる×2とかやってる余裕はないと思うけど
そんな俺の白魔は
速さ20%、精神20%、ためるだったりする
踊り子はアルバで精神20%をつけてる
939 :
938:2011/05/20(金) 12:10:41.13 ID:WLurfacw0
ケアルダは全体がけです
検証のため装備は最強のままにしたので
精神も低め
白魔のジョブレベルは17です
暗黒騎士+ラストリゾート+素早く狙うの凄まじさを先程実感したわ…
アシュマダイ戦のナハトはバーサーカーだったw
なんかストーリーが進むたびに被弾率が上がってく印象
でも、クリア出来ないこともないという絶妙なバランスな気がする
youtubeでサガ系の動画をみてたんだが
FAでどうせ流用するなら
以前からよくこのスレで出ている乱れ雪月花や無月散水あたりを採用してほしい
で、PSPでFFCCのようなグラフィックでキレイにつくり直してほしい
効果音も全体斬りやチャージが残念なのでどうにかしてほしいとこだ
ゲームバランスはまぁ良くも悪くもヌルゲー
やりこみ要素に力入れるとバランス崩壊
エリクサーx99とかどうすんだよ
断念したけど…
ついに黄色のみになった
これは終結後の代替えモンスに賭けるかな
する事ねぇな…
>>942 昔から技や術のエフェクトはサガ>>>FFだ
その辺はしょうがない
闇側でもう少し火力があるFAが欲しいな俺は
白魔に踊りのケアルワルツが便利なのは俺も使ってるからわかるけど光の場合は白魔に竜技のヒールブレスってどう?
使えるレベルの効果ある?
良さそうなら竜騎士上げようと思うけど
>>946 使えるどころか最強候補の一角として序盤から大活躍だが?
光の回復はどれも優秀だしFAホワイトウィンドも使い勝手いいけれど
それでも低コスト&タイムラグ無し&精神の影響モロに受けて回復量大のヒールブレスに軍配が上がる
竜技を回復だけにするのももったいないから召喚士につけて
ブレス攻撃とブレス回復の攻守いけるようにしてるけどな
フュージョンアビリティって、もっと特殊というか、癖のある効果を期待してたな。
とにかくストライクで代用が利くようなやつは要らないんだよな。
>>950 使う機会はあんまりないけど
号令は便利
まぁ雑魚相手だと強引に戦うけど
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 00:17:37.84 ID:Ixi/ew9FO
呪詛ってFアビリティはwikiに載ってる?
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 00:24:01.85 ID:Ixi/ew9FO
ワンダーステップと影縛りで覚えた
敵単体を自分と同じ状態異常にするらしい
あんまり使えなそうw
>>954 踊り子JLv16に忍者JLv14かぁ・・・確かにあまり使い所なさそうだね。
闇側のFアビって諸刃の剣系が多いね。
>>955 忍者と踊り子を同一キャラで上げているオレみたいな変態は少ないんだろうw
一応wikiにはコメントしておいた
>>954 ラストリゾート状態で使えば敵を死の宣告状態にできるということか。
でもトルネドを使った方が速いし……。
耐性無視でもないかぎり、ボスに全くの無力というのが痛そうだが。
あとwikiだったらコメント書くより自分で編集した方が速いと思うよ。
もうJP振り分けて確認できない人が大多数だし。
>>956 うん、忍者と踊り子を同一に上げる発想は無かった。そしてFアビ習得に
必要なJPが24って今までに無いから余計に発見されにくかったのかも。
そしてそのためにJP割り振るほどには役に立たなそうだ。
950踏んだんだが、スレ立ては975でいいのかな?
ワンダーステップと忍術試してた人いなかったっけ 各20回とかなんとか
試そうと思ったんだっけ うろ覚えだ
にしてもすげぇな
移植後攻略本とか出たらもっと発覚すんのかな
試そうと思ったら3足りなかった
>>958 了解ですと言ったけど、携帯からじゃできないのかな?
オレ今入院中なんだよな
>>963 そういう悪条件が重なって編集できないのならば「ガセ扱い」されることを回避するために、
見舞いに来た家族や友達の携帯のカメラでも借りて証拠写真くらいは撮って欲しいような。
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 01:34:45.58 ID:V8NyhPm9O
>>943 RPGの難易度は基本的にプレイヤーが調整するもんだぞ?
早解きや低レベルクリアとかな。
レベルカンストでもクリア出来る奴と出来ない奴を出すには、
アクション要素やパズル要素を盛り込ませないといけない。
単純なところで36面パズルなんかが何度も出てきたら萎えて辞める奴も出てくるだろうな。
>>964 配信されて時間たってるし、そのFA覚えたの1人だと間違いなくガセ扱いされてしまうね
え、速さ20%なんてアビいつのまに
全然やってないから知らんかった
>>967 速さは10%でしょ
シーフ14で覚える
呪詛が本当だったらすげーな。
ここまで発見されなかったとは考え辛いが、扇の舞あるとはいえ、FA4つってのも腑に落ちなかったしなぁ。
当然JP足らなくて試せないんだが、人柱になる猛者はおらんのか?
扇の舞+分身で分身斬とかあるのかなと思ったんだがな
>>961 >>1 忍者編振り分け前データ残ってるからちょっと忍者ナハトに踊りの修行させてくる。
時間かかると思うからあまり期待しないでくれ。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 08:48:53.55 ID:82CoEM3AO
呪詛覚えたよ
闇側のFAってホントに微妙なのばっかだな
>>972 早いなww
俺はもう少しでワンダーステップだけど。
調査断念していいですかね?
>>973 居合は十分使えると思うけどなあ。。
火力は闇の方が上だからしょうがない。
>>972 乙です。
闇はイドブレイクとかすみ二段が高威力だと思うけどなぁ。
逆に光はすばやさが無さ過ぎて…
何人か聖騎士にすると雑魚にすら先制されるww
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 09:06:44.77 ID:82CoEM3AO
>>974 たまたまディアナが忍者と踊り子上げてたからすぐ試せた
使い道あるのかな?
>>975 どっちが火力上とかどうでもいいが
とりあえず次スレよろ
はいよ。
ちょっと待ってね。
規制でした。
テンプレ修正すんの面倒だと思うんで
>>1だけお願いします。
自分が踏んだ安価からの問題だしね。
>>985
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 09:41:34.10 ID:q/iYEBHDO
トロさんにて、やっと緑でたけど、アイテムの総数が小さな1 普通1 大きな1 巨大13になっとった
分身+ストライクで分身剣
ブリンク+扇の舞でシャドウサーバントこないかなぁなんて
試してみてるがやっぱないね
ロマサガ技は人気あるみたいだな
おれも立てられないからちょっと書き込み控えます
ジュソは少なくとも成功率100%でもないと使い道なさそう
てかラスリゾでジュソッたら相手にも死の宣告付加されんのかな
Vジャン読んだ。光、闇側にそれぞれの新しい出会いがあり、手に入れるジョブは導師と魔人。イメージイラストは猫耳フードの子供と仮面の男。
導師?・賢者?は無い!キリッとか言ってた奴もいたっけな。
猫耳フードの子供ってのは多分正月のときに配信されたメールテンプレートに書いてあったあの子供だろうな。
賢者ってのも導師魔人がお互いに白黒両方使えるならあながち間違ってたとも言えないんじゃないか?
>>985 >>1だけでいいのでよろしくお願いします。
忍者編最初の船にてアルバ操作時ナハトに話しかけると
「(操縦を)代わってくれるの?」
はい→「断る」
いいえ→「賢明な判断だ」
ちょっと言い回し違うかもだけど着々とナハト×アルバフラグ立ちつつあるね
最終ジョブは導士と魔人かよ
つーことは光側はレベル8の黒魔が、闇側はレベル8の白魔が使えないじゃん
闇側なんてアレイズ使えない可能性もあるじゃんか
こりゃ合流して自由編成できなきゃ面倒だぞ
ジョブも統合するんだろ常考
白魔黒魔もLV8が使えないとは限んないんじゃないか?
今後登場するアクセを装備するとLv7→LV8になるとか。
スレ立てに動く気配ないし
立てられるかわからんけど挑戦してくる
無理だったらスレ立て依頼してくるから減速よろ
すまない。立てられなかった。
スレ立て依頼してきたから減速必須
ちょっと出かけてスレ立てに間に合わないかもしれないから修正点だけ書いとく。
申し訳ないですがどなたかよろしくお願いします。
>>1 最後の行のスレ番号、URL
>>2 Q.ストーリーの流れは?
A. 光の章
序章→暁の章→ →黄昏の章。その先は不明。
闇の章
>>4 ◆牙・しっぽモンスター
小さな牙・赤のしっぽ:キマイラ(ディストへの洞窟)竜騎士編
大きな牙・緑のしっぽ:トロサウルス(迷いの森)レンジャー編
大きな牙・青のしっぽ:シーレックス(海底神殿)吟遊詩人編
小さな牙・グレイのしっぽ:むさぼりうさぎ(ドワーフの集落アウレ北西の小島)暗黒騎士編
巨大な牙・黄色のしっぽ:闘技場の景品(闘技場)メモリスト編
巨大な牙・ピンクのしっぽ:カジノの景品コイン2000,50000枚(歓楽街ガーデンガーデン)踊り子編
普通の牙・金のしっぽ:金龍(ブルトガング城)ナイト編
普通の牙・銀のしっぽ:銀龍(アカメの谷)忍者編
(注1:メモリスト編の巨大な牙・黄色のしっぽは3戦目が巨大鳥のときのみ入手可能)
(注2:踊り子編の巨大な牙は一つのみ入手可能)
Q.エッチな本ってどこ?効果は?
A.暁の章リーン城1F左部屋のベッドを『2回』ソール・セーラ以外で調べる、
レンジャー編森の小屋の本棚をナハト・ディアナ以外で調べる、
歓楽街ガーデンガーデンのカジノの景品(コイン1000枚)でそれぞれ1冊ずつ入手できます。
光・闇合計3冊が手に入る模様です。
ドキドキします。交換などがあるかは不明です。
>>5 Q.ジョブってどんなのがあるの?
A.初 期:戦士・モンク・シーフ・赤魔道士・白魔道士・黒魔道士・召喚士
フリーシナリオ:竜騎士・レンジャー・吟遊詩人・暗黒騎士・メモリスト・踊り子・ナイト・忍者
今後登場予定:導師・魔人
詳細は攻略サイトへどうぞ。
Q.オススメのJPの振り分け方は?
A.忍者編配信時点ではジョブの最高LV、FA、もらえるJPの点数などわからない要素が多いため現時点では不明です。
>>6 Q.チャレダンの最後に入手できるレアアイテムってどんなのがありますか?
A.基本的にはエリクサー・牙三種・モグコインと3種の武器防具が手に入ると思ってください。
暁の章では3種の武器防具は手に入りません。
ナイト編と忍者編では1種のみ武器が手に入ります。
>>7 最後らへん
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士◆10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1304415712/ 次回予告:
iモード 黄昏の章 6月配信予定
EZweb 光の章 メモリスト編 6月配信予定
黒魔メインのアルバだけ呪詛試せるだけのJPが余ってるけど、呪詛覚えるとメルトンやテンペストを覚えられないんだよな
次スレ立ったみたいだが
テンプレ貼るのに苦戦してるっぽい
>>3からのテンプレ貼りを
>>994を見て手伝ってくれ
立て逃げ厳禁と入れとこうか
悪い
ちょっとスレ立て依頼した後にスレが立ったんだけど
まったく気付いてなかったんだ
そして90秒立たないと書き込めないから手間取ってた
テンプレ貼り代わりにしてくれた人サンクス
やっぱ仮面の男のジョブは賢者じゃなくて魔人だったか、予想通りだ
月の帽子に知性が高く杖装備不可、更に導師との対比を考えて魔人だと思ったよ
まあアビリティが有るから導師に黒魔法、魔人に白魔法を付ければ疑似賢者も可能だな
1000
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