>>678 範囲魔法の巻き添えとかに気を付ければ特に問題ないと思うよ
魔法はユニット指定出来るんだからね
>>680 算術?あんなチート使うなら、本当のチートでNPC専用ジョブやルカヴィ使う方が楽しいなぁ
せっかくクラウドいるんだから
ティファ・・・女モンク
ユフィ・・・女忍者
シド・・・竜騎士
でいいだろ
エルムドアと戦えないのが残念だが
リミットブレイクを再現するためリアクションは瀕死クイックで
って、シドが二人いちゃ駄目かw
バレットは労働(ry
剣聖シドが鏡の向こうの竜騎士シドを倒すってストーリーがどこかであったきがする
ロック・・・グラが違うだけのシーフ
エドガー・・・グラが違うだけの機工師
マッシュ・・・グラが(ry
やけにスレが伸びてると思ってwktkしたら荒れてるとかorz
流れ見ると、ジャンプ使えるって言ってる人が実際の使い方や利点を挙げてるのに対して
使えないって言ってる人はただボロクソ言うだけで何がダメなのかまったく挙げようとしないよね
なんか前にID真っ赤にしてクラウド叩きまくってた人を思い出したわ
多分同一人物だろうけど、パネル指定のアビリティが使いこなせないだけなんじゃないの?
だれか狙撃できる奴邪心封印してくれよ
何度復活したら気が済むんだよ
ジャンプ使うくらいなら移動力上げてなげる使うわ
キャッチで稼げば実質ストック無限だしな
ジャンプがつえーとか言ってるのは情弱か、
最近ようやくCTの概念が分かって嬉しくて仕方ない奴
長々とジャンプの欠点書いてもいいが火に油なので、ここはジャンプは使えないって結論で引き下がってくれないか
言い回しがすごいキモイなコイツ
情弱がこんな万能ワードとは
eoZVN3QI0はイズルードかガリ
ekUTsL83Oは湿原で復活して何度も沸いてくるアンデット
両者ともデジョンで死都へ逝ってください
ジャンプ最強!とまでは言わないけど
射程8・8で回避無効の攻撃を弱いだの使えないだの言うのは
本当に同じゲームをやってるのかと疑問に思う
個人的には密漁使えばホーリーランスが入手しやすいのが一番メリットだと思う(粘るなら竜の髭でも)
強ジャベリンも、一応サブイベント進行中に手に入るし
ここまでジャンプの話題が続くとは、イズルードもあの世で喜んでいることだろう
間に合わない時、敵の移動先を予測して当てるのも結構楽しいよな>ジャンプ
DDとか何度もやり込んだマップだと、敵さんの停止位置が大体見えてくるし
このスレっていつも戦ってるよな
南天北天みたく
さけぶVS聖剣技もまた蒸し返されるのだろうか
ナイトブレードは性能的にはほぼ只のナイト(+精神統一)なのにあの存在感
槍装備出来るのにわざわざ剣で戦うイズルードは優しさか、それとも甘さか
はたまた騎士は剣で戦えということなのか
なのに侍が強くないことに対しては誰も反論してくれないっていう・・・
俺は実弾銃持たせて遊んでるよ
弱い?知ったことか!
>>702 彼はお父さんやお姉ちゃんのようなディバインナイトになるのが夢なんだよ
槍で戦ったら剛剣使えないだろ
例え今槍の方が有利でも、これで戦ったら負けってわけだ
侍はmoveかjumpが4あっても良かった
更に帽子が装備できて魔法ATの補正率が1.10で刀に付加効果付いてて最初から両手持ち可能かつ盾装備可能でついでに物理ATの補正率と成長率が全ジョブ中トップだったら強かった
ナイトブレードやアークウィッチのヘルプメッセージからして
イズルードやバルマウフラもルカヴィまたは眷属にさせる予定だったんだろか?
イズルードさんはBGMの美しさだけで充分
侍は引き出すが強いけどジョブがゴミなのは明らかだからな
争いが起こる要素が無い
マラーク弱い
って言っても争いおこらないよねw
ジャンプはまあ使えなくはないけどあれでアクションアビリティ枠を埋めちゃうのはちょっとな
侍♂がもうちょっと侍っぽかったら見た目だけでレギュラーだったのに
あれは侍じゃなくて武士だよ…
アークナイトとかディバインナイトとか、なんたらナイトって名前がいちいちカッコよくて羨ましいぜ。
引き出すに白羽取りとアビリティは便利なのが揃ってるね
両手持ちがジョブ特性だったらナイトを火力よりにしたような重装戦士だったのに…
汎用女スキーだが侍は受付ない俺は汎用スキー失格だな
女汎用の話題になって風水士とか白魔道士とか言い出すのは素人
プロは侍、算術士、モンクだ
竜騎士は可愛いというよりかっこいいって感じだな
男は兜が、女はロングスカートが好きだ
時魔ちゃん一筋12年
>>716 プロならものまね士だろう
無論、中の人を想像とか無粋なことはせずにありのままを愛する
ものまね士の頭をなでなでしてものまねしてもらってほにゃっとしたい。きっとその子もほにゃっとするんだ
侍にせずに弓使いに刀装備可能セットさせた爆裂団は色々理解してる
なんで棒装備可能がないんだチクショウ
>>722 またずいぶん渋いものに惹かれてるなw
竪琴装備可能あってもよかったなぁ
MA依存2マス攻撃で杖より強いばかりか槍に匹敵する棒だから
やっぱり強すぎるんじゃないの
陰陽士に盾装備つければ十分前衛務められちゃったりするし
>>705 サポートのメンテナンスも剛剣に対する憧れと劣等感からか
泣けるな
>>706 そこまですると、エルムドアになっちゃうんだよなぁ
俺はやっぱり刀の性能を特殊効果重視にして欲しかった
「軽装備可能」もないしなあ。この辺は後半防具の性能(追加効果)考えると致し方なしという気もする
モンクには重装よりむしろ軽装備(というか頭装備)したい…まあ♀なら割り切ってリボンつけられるけど
「軽装備可能」がないからこそぶっとんだバランスの装備が用意されてるって感じだしな
弓がションボリ
召喚魔法がションボリ
剣技まじつえー
ここらへんはTOの反動かね
だとすれば、剣聖と忍者は自重して良かったかも
っていうか兜が涙目になる帽子があっちゃいけないと思うの
シーフ帽てめぇのこだよ
あとシーフ帽に隠れて安心してるようだら言っとくけど閃光魔帽も同罪だからな
>731
そーだそーだ!
中盤ですらねじりはちまき、グリーンベレー、司祭の帽子(三角帽子)と揃い踏みだしな
重装備する意味がほとんどない
重装備は基本的にバニラなんだから上昇値で差をつけなきゃいけないのにな
シーフ帽
HP+100 SP+2 ドンム・ドンアク無効
クリスタルヘルム
HP+120
(´;ω;`)
黒装束
HP+100 ストップ無効
クリスタルメイル
HP+110
服と10しか差がない鎧って、どうしてこうなった?
そもそもラバーコンシャスは一品物じゃない(密猟は面倒だけど)から、
HP上昇だけでも一品物のマクシミリアンでないと太刀打ちできないという…
シナリオで出てくるナイトとかも半分くらいローブ着てるよね
2章くらいまでは鎧着てる敵の威圧感半端なかったのにな…
重鎧:防御力UP
兜:魔法防御力UP
ならよかったのでは
伊藤ゲーでは装備もアビリティのうちですし
侍さんは低HP+重装備+盾不可で、打たれ弱くてボーナスなしというとんでもない性能だからな
頼みの綱の刀も追加効果なしという
アクションの引き出すが強いからバランス取ったんだろうが
清盛があるからむしろ打たれ強い
一応MPや魔法ATの補正は0.9と物理系にしてはそこまで低くはないんだけど、万能戦士にするには物足りないし
HPが魔法職並にしかないのに、忍者のように優れた装備・機動性やジョブ特性があるわけでもない…
でも引き出すと白羽取りは強い、両手持ちも二刀流の影に隠れ勝ちだけど、武器が揃わないうちや槍使いには嬉しい
算術みたいな「アビリティのためのジョブ」という側面もあるんだろうなあ
各汎用ジョブが自分のアビリティだけで戦ったら
一位モンク、二位侍というイメージ
敵COMの侍は割と強いんだけどね…
拳術オンリーだと撃たれ弱さと火力の面で他ジョブに劣るかもしれない
通常攻撃もアリならアイテム士がダークホースになりそう
>>743 それ面白いね!ルール的にはMAPの端っこ同士から開始でなら、
蒸し返しちゃうけど、白羽どりの発動次第では竜騎士強いかもよ。
最悪竜の魂で生き返るかもしれないし^^
銃はかなり怖いか。
>>735 そしてクリスタルメイルより強い鎧は扱いづらいリフレクトメイルか限定品のみだからなぁw
>>737 2章は特に服ローブ帽子よりも鎧兜で露骨にHP変わってくるしね
チーム戦だとしたら、侍チームが開幕正宗・清盛で補助つけ
菊一文字撃ちながら距離を詰め
取り囲んで飾剣かな
飛んでくる地烈斬の傷を正宗のリジェネと村雨で癒しながら迫り来る侍
そこそこいけそうだね!
そこは一対一でしょ〜。チーム戦はイメージしなかった。侍軍団強いかも。
回復があるのはいいね。ジャンプ一撃で倒せないかな…。
メリアドールも中途半端に服だけじゃなくて帽子も装備できれば中々の強キャラになったろうに
メリアドールって地味に武器防具ともに装備の幅が広いんだよね
装備変更で行動終了にならなかったら、自動弓や槍装備可能も生かせそうなのに
エクスカリバー+シーフの帽子は主人公と救済キャラだけの特権ということよ
侍は弓と銃と槍も装備できるようにするべきだった。
特に弓。与一の弓を侍が装備できないのは納得できない
銃はともかく、弓・槍は装備できても良かったな
それなら侍ジャンプとか弓で戦技とか、色々組み合わせ出来て面白そう
マップはじからだと地味に見習戦士がためるで鬼になるんじゃね
その上がりに上がったATが生かされる前に遠距離からやられるんじゃないかな
話術士が強いかもな
>>750 剣技キャラって、ほぼ武器が固定されるのが残念だよな
その点剛剣が微妙なメリアドールは選択の余地があるとも言えるが
槍持った侍♂なんて侍じゃなくて雑兵じゃないか
弓>>>>>槍>>(上に武器がなくて戦えませんと言ったら許される壁)>>刀
だったらしいな。
ていうかメリアドールより弟の方が強そうな気がするわ
MvJp4の機動力で精神統一騎士剣二刀流は強力だと思うし
剛剣は効かない敵には全く効かないのがかなり足引っ張るからなあ
>>760 詳しくないけど、イズールードは騎士剣装備不可だったような
ごめん、イズルードのナイトブレードでは、って意味ね。
>>759 「戦場では射程が長い方が有利」ってのは当時の常識(というか今でも)だったからな
刀なんて討ち取った将軍の首をはねる時ぐらいしか使われなかったらしい
実際問題騎馬兵とかやるんだったら、刀の間合い全く役に立たないわなw
だが待って欲しい
矢だろうが銃だろうが白羽取りできてしまうFFTの侍ならば…
…まあ刀も当然のように白羽取りできるから変わらないか
本田忠勝の蜻蛉切りとかあるじゃん
騎兵は大太刀とかの大きい刀があったはず
厨2心爆発させてくれる斬馬刀とかもさ
その手の論争って、時代によるよ。
打刀の時代には既に権威付け的な意味しかないけど、
初期の太刀は立派に実戦用として活躍してた(それでも補助武器的にだけど)。
ただ、現代人がイメージするような侍時代の合戦では
刀は使われなかったという認識で、概ね間違いないと思うよ。
大太刀とかも象徴的な意味合いが強い。
実戦の刀が一番華やかだったのは、幕末じゃないかな。
幕末は終末期にならないと大きな戦が無いしね。都市部での暗殺合戦ってイメージだ
狭い屋内や路地では弓も槍も扱いにくい
>>761-762 ナイトブレードは剣、騎士剣、槍、忍者刀装備可能だよ
ザルバッグやウィーグラフ、ヴォルマルフも機会はないが騎士剣装備できるし
ハシュマリムが落とすことから、最初はラグナロク装備したヴォルマルフと戦う予定だったんじゃないかなぁと妄想してみたり
ひまだから黒魔導士オンリー攻略やってみるわ
条件は
・アビリティは黒魔導士のものだけをつかう
・1章マンダリア平原で黒魔導士にチェンジして以降すべて黒魔導士で戦う
・ランダムバトルは詰んだら使う
・ウィーグラフの相性は最高にしてカメレオンローブを使う
回復がクリスタルだけ、ショートチャージ無し、メンテナンスなし、ドープアビリティなし
クリアできるのかなこれ
弓に蹴散らされていくピクミン部隊が見えるぜ…ラムザさえ生き残ればなんとかなる、のか?
>>770 黒は序盤と終盤に強いから2章終盤〜3章中盤あたりがつらいかもしれない
ケアル・レイズ系が無いからピクミンゲーになるのは予想出来るな
もしくはマント回避運ゲー
1章はファイアブリザドサンダー連射で強引に進めれるけど
2章からやたらタフなナイト系増えてくるしなぁ
アイテムくらいは解禁したほうがいいかもしれない
搦め手のないジョブ(というかアビリティ)縛りで回復手段なしだと
辛いというか戦略の練りようがないことも多いからなあ…
雑魚に限るなら片っ端からトードで楽勝だと思うけどね
実際後半はダメージで潰すより状態異常駆使して無力化するのがデフォだし
最大手のトードが使えるなら楽勝
問題は耐性持ちの顔キャラ連中
適当に考えるなら一人を囮にして
そいつがフルボッコ死してる間に集中砲火でターゲット沈める、かな
BrFa操作が出来ないとなると
斡旋所でFa70が出るまで粘るのが最初の手間だな
せっかくだから誰か一緒にやる?
ルカヴィなんかはセルフデスしつつロッドで殴るとかになるのかな
どう考えてもジリ貧だけど、普通に魔法使ってもまず間違いなく相手のショートチャージ魔法のほうが早い…
>>776 何を?
777ならクラウドがソルジャークラス1stになれる
>>778 黒魔オンリー、白魔オンリー、時魔オンリー、召喚オンリー
並行プレイで経過を報告すればいい
>>777 宣告以外の味方による致死ダメージは敵普通に攻撃してくるよ
久々にクリアしてみたけどやっぱりテマ様の弱さは際立つなあ
縛ってたし火力不足になるかなと思ったらそれ以上にあちらさんが火力不足だった…
とりあえず黒魔オンリー始めた
メンバーは
ラムザ
男トウカイテイオーBr64Fa70(巨蟹)
男ナリタブライアンBr65Fa70(磨喝)
女イソノルーブルBr57Fa70(双子)
女ベガBr61Fa70(白羊)
名前は趣味
女の一人はデフォ名サリーだろうな?w
Br高いの選ぶ意味はあんま無い様な気がするが
魔法返しが鍵を握るような戦闘ってあんのかな…
>>784 ただの雰囲気
テイオーとかブライアンがチキンなのは何か嫌だからってだけw
あれ?FFT縛りプレイスレってなかった?
今更感たっぷりな兵種プレイのレポートをここでされても困るんだが
>>786 2009夏季辺りのニコニコでのFFTブームが終わった後急速に勢いを失い、いつの間にかdat落ちしてる。
昔はあったみたいだけど今はないなあ
ググッても二年くらい前が最後だ…
勢い失ったのもあるけど
その時2ch全板に及ぶ凶悪なスレ乱立荒らしが発生してて
その時沈没したまま再立されなかったんだよ
そうなのか
ブームが終わって立て直す程の需要もなくなったってなんか悲しいな
アルテマを有効活用できる縛りプレイとかないのかな・・・
通常プレイだと
黒魔道士 ウィザードロッド 閃光魔帽 ロードオブロード 魔力の小手
黒魔法 ガッツ 白羽取り 魔法攻撃力UP テレポ
こんな感じにしてるけど
どうも考えても引き出すセットした方がいいという
終盤だとCT20も結構長く感じるからショートチャージもセットしたいし
PS版ではラーニング後、アルテマを有効活用しないとどうにか出来ない場所がない
っていうかアルテマ自体がラ魔法の上位互換止まりだからなぁ
アルテマをラーニングする腕があったら、アルテマを使用しないと勝てない戦闘なんてあるわけがないよな。
そもそもアルテマはうんkおや誰か来たようだ
アルテマだけにある手間…なんちゃって
回避無視でガ系並みの威力はあるんだけど、
属性強化がきかないのも痛い
流石に引き出すと比べちゃうのは可哀想な気が
さけぶと併用できるのが貴重な強みなわけで
黒魔にしてアルテマって無駄な気もする
でも見習いで魔力特化装備にしても大した火力にはならないんだよなぁ
ミンウさんは関係ないだろう。いい加減にしろ!
攻略本(黒本)見ながらやってるんだが
最後のステージまでは載ってないみたいで
ローファル→クレティアン→バルク
まで来たんだが、あと何マッブくらい?
あとは弱いライオンと弱いラスボス二連戦だけ
黒本見ながらやるとはなかなかのやり込みだな
サンクス
バルクは本人に加えてお供の飛行ユニット
後、アイテム屋もうざい…
黒魔オンリーは荒れるのもあれなんでやめとくわ
とりあえずライオネルまでやったが回復なしはきついね
どう考えてもバルクがラスボス
バルク(の周りのモンスター)が、だろう?
アルテマデーモンすら見向きもしないアルテマ・・・
せめてフェイス減算なしなら名前に相応しい威力になったのに
それでもチャージありで螺鈿飾以下だが
アルテマ単体で評価しようとするからしょぼく感じる
こう考えるんだ、ラムザやアルテマデーモンの使うアルテマはアルテマ、アルテラ(聖天使アルテマ)、アルテガ(完全アルテマ)とある中の最下位に位置する魔法なのだと
ファイアやブリザドのポジションなのにあの威力だと考えれば凄いだろ?
本気でラムザアルテマを軸に運用しようとすると
風水士にガッツつけて、魔法攻撃力UPにルーンブレイドあたりが無難か
序盤にさけぶで風水術とアルテマの威力上げて
中距離でアルテマと風水術の2択で攻め、近距離もこなせる感じ
強いかどうかと言われるとまぁアレだが、面白いとは思う
>>804 まあ、バルク(のブラストガン)も十分脅威だ
あと、あそこはマップの形がまた嫌らしいんだよなー
地の利を生かして飛んでくるわ撃ってくるわwクレティアンはきっと場所取りに負けたんだな
ジャンプで即殺ししまくった記憶しかないな
セリフのSEのカタカタッって音が本当に気持ちいいと改めて思った。
チョコボのデータディスクのモンスターと一緒を使ったことなかったからプレイ中だぜ。
クレティアンは魔法CT0ぐらいあってよかった
イズルードみたいな若手や、ウィーグラフやバルクみたいな元平民の奴らは強いのに
トップ連中は総じて頼りないな、神殿騎士団
ローファルは戦闘面は器用貧乏って感じだけど、煽りと勧誘のスキルが頼りになる
まさにナンバー2の鏡だと思うよ
ところでローファルとヴォルマルフも同じジョブ名なだけで、ちゃんと個々の能力が設定してあるの?
剛剣はメンテナンスなしだとかなり優秀なわざ
初見でのうざさは異常
但しモンスターを除く
>>802 どんな縛りプレイでも最終的には自己満足へ行き着くものだから、荒れるからやめるってのもちょっと違わないか?
・・・このスレでレポートを連載するつもりだったのなら、「ヨソでやってくれ」としか言えないが。
刀にも剣のような多彩な追加能力があってもよかったよね。
>>814 たしかに
色々と壊されて「てめーコラふざけんな!」って感じだった
>>817 刀にはそれぞれ特殊な能力が秘められてるじゃないか
開放するとぶっ壊れることもあるけど
装備すると棒切れという悲しさが侍をつまらないジョブにしていると思う。
鎧兜にも面白い効果が付いてるの少ないし。
鎧兜はバニラでいいよ
鎧兜とほとんどHP上昇が変わらない軽装備があることが(ry
定期アルマ犯す
お前らが選ぶのはアルマかアルテマどっちよ
ティータって割と空気だったな…陰謀に直接関係ないから仕方ないか
アルテマを乗っ取ったアルマかな。そんな展開があってもいいはずだ。まぁアルマ、声まで変わって……
引き出すって装備している刀限定じゃダメだったのかな
その代わり刀に追加効果+引き出すしても刀壊れないで
>>825 刀装備可能使わない限り侍専用になってアビリティセットの面白味がなくなりそうだぞ
>>813 アークナイト(エルムドアとザル兄さん)ほどに顕著な差があるわけじゃないけど、微妙に違う。
HPの成長値・補正値、MP成長値、回避率がヴォルマルフのほうが(若干)高い。他は一緒。
(ちなみにメリアドールのディバインナイトも別性能)
…まあ、ヴォルマルフと戦うのは一戦だけだし、あの戦闘は大抵クレティアン集中で終わっちゃうだろうけど…
ヴォルマルフ戦はHP減少をフラグにした台詞があればもっと遊んでやったのに
剛剣はダメージ+装備破壊にしとけばいいのに、装備破壊+ダメージだからな
ダメージの方がおまけだからメンテやモンスターに無力化する悲しいな奥義
ディバインナイトの能力自体はシーフのスピードが加わったナイトでかなり強いのに
刀は引き出すのイメージ的に装備でMAボーナスがあってよかったな
村雨とか村正はブラッドソード効果とか
兜のサークレットなんかもMAボーナス欲しかった
刀好きとしては今のままでいい
このゲームは愛に全てをなんだから
比べるわけじゃないけどTOみたいに特異武器モーションみたいなのがあったらよかったね。
得意モーションあれば忍刀に脚光が! …無いんだろうな
装備品としての刀は本当につまらん、大して性能高い訳じゃないのにブレイブ掛け算までするし
棒や楽器なんか使ってみると割と便利だったりするんだけど
忍者格闘に気付くまで忍刀だったお…
攻撃力UPあればまずまずの火力になるし
呪縛刀は強いんだけど、レア三種の扱いが微妙だな
追加ストップとかSP+1みたいな特典があれば…
格闘忍者はベヒーモスあたりを倒しきれないことがあるから反撃もらうと結構きつい
二刀流モンクはほぼ確殺できるがシーフ帽が被れないからスピード面で負ける
どうしたものか…
忍者もモンクもそんなにAT補正変わらなくね?
ブレイサー+力たすきでドーピング
忍者刀に比べると刀は相当レベル高くない限りは素手の威力を上回りにくいのが利点か
すまん
×上回り
○下回り
時魔道士5人でタイムレンジャー
忍者5人でカクレンジャー又はハリケンジャー
黒魔道士5人でマジレンジャー
モンク5人でゲキレンジャー
侍5人でシンケンジャー
塵地螺鈿が2本以上あれば間違いなく強いんだけどねえ
ラムザ忍者一人旅でジライヤ
やっぱ侍は両手持ちがメリットアビリティでないのが惜しいな
両手持ち自体が二刀流に出来ない槍や棒くらいしか用途なくて悲しいし
格闘は普通に進めてるとだいたい常に店売り最強武器と同等以上の攻撃力を維持し続けるくらいだからなあ
もちろん(射程の他)追加効果や属性強化、アビリティ枠なんかもあるから単純に最強というわけでは決してないけども
>>845 アビリティとしての両手持ちも中盤は十分役に立つんだけど、通常攻撃以外はほとんど強化されないし
そもそも白羽取りや引き出すにJp回したいから余裕が無くなりがちで、
常時就いていたいジョブでもないから稼ぎも手早く……なんて考えると結局あまり使われないんだよね……
そういう意味でも確かにメリットアビリティだったらと思う
メリットアビリティにしろとは言わないが
盾、槍、弓は装備したい
あとバグかなんかで両手持ち+弓でダメージ2倍とかだとなお面白かった
侍のアクションアビリティがX-2の「奥義」だったら忍者と並ぶ2トップジョブだったのに
断道とか修練とか堂々とか真・斬鉄とか妄想が膨らむアビリティがたっぷりだぜ!
素朴な疑問なんだけど、
ダメージ計算とかパラメータ計算とか載っけてるサイトあるじゃん?
あれってどっから情報引っ張ってきてんの?
まさかバイナリ?
地道な泥臭い方法
ウイユヴェールが強烈過ぎて本編以上に印象に残ってるんだけど、そんな俺にオススメのゲームとか本とかある?
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/24(火) 10:22:32.57 ID:g4ZBn5PhO
ジャベリンとエスカッションとりたいんだけど、ネルベスカ神殿のどのマスに埋まってるとかは固定なの?
いくつかサイト見ても「このステージでとれる」程度しか書いてなくて分からんのだけども
柱の上だよ。高ジャンプジョブで仲間ドラゴン足場にして飛べ
>>851 弟切草とかかまいたちの夜とかそれ系のサウンドノベルでもやったら?
PSならダブルキャストとか割とオススメ
>>854 場所は初期自軍配置場所の左右の柱の上
(柱の上に“埋まってる”ってどういう状態なんだろうか…)
エスカッションは兎も角、強ジャベはデープダンジョンで死ぬほど取れる
というかそっちで取った(集める)方がいい
エスカのハズレを簡単に選別するために弱エスカを99個持っていくとよい
ハズレ引いたときは「持ちきれないので換金します」とメッセージがでるから
というか強エスカと弱エスカは色が違うから拾った時の見た目でわかる
やっぱり侍は王道的に刀技(剣術)とかが欲しかった
そうすればあの性能でも蔑ろにされることはなかっただろうに
引き出すが優秀なのが尚更、武器としての刀を悲しい扱いにしてる
そんで引き出すは汎用性高すぎるからいっそ敵(エルムドア)専用にしちゃうか
魔剣士(風水師Lv5+召喚師Lv5)とか作ってそいつのアビリティにすればよかった
>>858 汎用アビリティでは「(武器や能力依存の)物理系攻撃アクションアビリティ」って意外と少ないからなあ(チャージ、ジャンプ、投げるくらい)
ただ、新しく作ったとしてもチャージとリミットを足して三くらいで割ったくらいの微妙なアビリティになりそうな感じはある
リメイク版だとガフも涙目な暗黒があるけど、あれはもう別格だし…
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/24(火) 14:04:35.48 ID:7wsBZxGo0
未だに語られる黒本すげえw
でも当時は攻略本ってバイブルみたいな扱いだったもんなぁ
黒本の誤植ってのは
本来は
フランソワ「それはね、ヒミツ。」
なのに何故か
フランソワ「それはね、ヒミツ。えへへ、下着つけるの忘れちゃった!」
になったってこと?
だとすると、後半の謎の一文はどっからでてきたんだ…
有名なのはフランソワと小数点以下だね
真珠星さんのとこによると誤植というか間違いはそれ以外にも腐るほどあるみたいだけども
まあ、攻略本でデータや仕様・システム記述が明らかにおかしい部分がある、ってのは
別に黒本に限ったことではなく古今東西幾らでも存在するんだけど、だからってそれが寛容されてよいものでは決してないからなあ
聖剣士ザルバック
謎の一文と言えば
ザ・プレイステーションの何かのゲーム攻略記事で
拾えるアイテムの中に「浄土宗改宗」ってあったの思い出した。
>>862 源氏装備の件はともかく、そっちに関しては
開発中はその文章で、流石にまずいってことで修正したけど
ファミ通側が受け取ったデータが修正前のものだったってオチじゃないかと
勝手に思ってる
あと、アで始まる名前が抜けてたりするよね
フランソワは編集者が疲労で幻覚でも見たんじゃないのか
ここで酷評されてる刀だが、俺は剣聖のイメージ的に二刀流(螺鈿+エクスカリバー)にさせて刀で剣技使わせてる
確かに刀装備で使えるアビリティあったら燃えたろうな
刀チャージはいあいぬきみたいなイメージでいいかもしれない
縦斬り?しらんがな
つまりこういうことか
必殺剣 牙 SP50 射程2 範囲1 D=(WP+1)×物理A
必殺剣 空 - 射程- 範囲1 D=(WP+5)×物理A 次のターンまで射程1の攻撃に対して発動
必殺剣 虎 SP34 射程2 範囲1 HPの1/2のダメージ
必殺剣 舞 SP25 射程3 範囲2・0 D=WP×[A/2] 四回攻撃、発動場所ランダム
必殺剣 龍 SP20 射程3 範囲1 D=WP×魔法A ダメージ分HPMP回復
必殺剣 月 SP17 射程2 範囲2・0 D=(WP+2)×物理AT ストップ
必殺剣 烈 SP15 射程3 範囲2・1 D=WP×[A/2] 四回攻撃、発動相手ランダム
必殺剣 断 SP10 射程3 範囲3・3 デス
どこぞの異邦人さんと被るな・・・
あの必殺剣はそんなに速くないんじゃなかろうか
牙以外はSP半分くらいでそれっぽい!ショートチャージ必須だね!
確かにあの必殺剣はものすごくチャージ時間が長いから牙ばかり使ってしまうw
Tのリミットになんか違和感あったがなるほどな、必殺剣みたいなシステムだからか
リミット使う気にならないのは魔力依存やマテリア剣の使いにくさ以上に破光クラハ画竜以外単純なダメージ技しかないのが原因だと思った
凶斬り→ドンアク、ドンムブ
メテオレイン、裏超究→複数回攻撃
桜花→ダメージ上限なし(FF8のエデンみたいな)
くらいバリエーションあったら、使い込む気になった
MAセーブつけて、少しでもリミットのイメージに
ダメージ受ける度に凶斬りの威力が上がる…
ちょっと違うかw
複数回ダメージは確かに欲しかったね
前衛系ジョブの物理攻撃は「たたかう」で十分だったな
ナイトも侍も通常攻撃の存在感があってよかったよ
汎用キャラにまで「〜斬」とかあったらしらけてたと思う
>>873 とはいえ、あんまりゲストキャラが強すぎても白ける結果になるからなぁ…いえ別に主人公さんのことではないですけど
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/24(火) 23:30:15.95 ID:g4ZBn5PhO
>>878 強ジャベは、まだ沢山イベントバトルが残ってる状況で取れるから後が楽しくなるよ。
俺はディープじゃなくて厳しくても(むしろこっちのレベルがある程度低い方がいい?LV35以上くらいからこちらに合わせてくると思った)
早めに取るよ。
両手持ち専用装備の種類増やしたら面白くなったと思う
片手武器は二刀流や盾装備とメリットが強いから、両手武器は性能重視にしてバランス取りやすい
刀を両手装備にして、相応に性能アップさせれば盾装備不可や両手持ち習得が自然になるし一撃必殺の侍っぽくなった
騎士剣は大剣ポジションで両手持ちのハンデがあって丁度いいくらいの武器なのに、余裕で片手だからなあ
弓は弓使いだけなのが勿体無いし、斧はランダムダメージなくして威力+3しても問題ないくらいの冷遇っぷり
たしかにサポートアビリティ枠取るんだから
ひと通りの装備可能アビリティは欲しかったな
両手弓しかり
杖や棒しかり
棒は結構強力だよな
初見のマラークに殴られて「おっ、こいつ結構強い敵なんじゃね?」とか思った
最初だけな
最初だけ
あとルザリアのザルモゥも変に魔法使うより殴って歩いてるほうがよっぽど強い
ジョブの特性に加えてアビリティを系統別とはいえ5個もつけられるってのが、
カスタマイズの幅が広くて嬉しい反面、便利すぎる気もする
サポートの枠は寧ろ少ないくらいに思ったわ、それだけ優秀なのが多いってことだけど
ストーリー進行中だと取得jpアップは中々はずせないし
アイテム厨としては密漁、メンテナンスも常に欲しいし、魔法系はショートチャージと魔攻アップで悩んだり
クラウドはショートチャージと剣装備両立出来ず泣いたりと
反対にムーブやリアクションは有用なのとそうでないのの差が激しすぎる
ムーブは上位互換が多すぎるというか下位互換が多すぎるというか、だからなあ
MP回復とかアイテム発見はともかく、移動に関してはテレポが本当に万能過ぎる割にJpも割と手軽で全部食っちゃってるね!
欠点といえばキャンセルできないくらいだし、気になるならMove+2/3や高低差無視(飛行移動)でいいし
天候地形水中水上系なんかはもう何のためにあるのか…一部は風水で遊ぶのに使えるけど…
飛行移動とテレポはガチのJP設定ミスじゃないかと思ってる
血剣盗むと連続拳で90ダメージ連発するガフ
ナイトなのに盾装備可能のナイト2人
自動弓装備可能をセットする弓子2人
フェイス50に満たないくせにやたらとヘイストスロウが成功する時魔2人
ネタかと思った処刑場になんで苦戦したし…下手すぎるだろ俺w
処刑場は初期配置に近いナイトと弓使いを勧誘すると楽
勧誘なければチャームでもいい
ディフェンダー武器ガードに盾マント装備はロマン。例え見切る方が優秀だとしても
久しぶりに話術を全員にセットして勧誘プレイでもしようかな
強エスカッション装備した状態で「最強装備」選んだら
候補が何故かベネチアプレートだった件
武器ガードはサポアビでもいいくらいだった
低コストで優秀だし、武器回避の演出は好きだけどな
装備武器ガードはデフォで付いててよかっただろ
代わりに武器限定の見切るみたいなアビリティで良かったと思うが
序盤はともかく後半になると魔法回避は変わらないし、同じ物理専門でも白羽取りほど対象が広くはないし、
しかも大半の武器はほとんどアテにならない数値しかなく、そのために枠を割くのは…って感じになるからなあ
コストやジョブからいっても良くも悪くも序盤用なんだろうね
序盤の武器はほとんど5〜10だけど、ロッドや棒が20あるから魔法使いに向いてる
昔、剣道の教師にふざけて後ろから打ち込んだら、
甘いとか言ってガードされた上に説教カウンターもらったの思い出した。
武器装備ガードで話術カウンターとな
リアクションアビリティ「話術返し」
見切る>白羽取り>>>その他中堅>>>瀕死MP、耳指等
例外…レアアイテムハンター(キャッチ)、MPすり替え+移動MP回復
こんな感じかな
見切るはCT使うキャラだと白羽の方が強くなると思う
CT使うキャラの場合、盾装備できないキャラが多いしね
それ以外は白羽可の回避不能攻撃より白羽不可の間接攻撃の方が脅威になりやすいのと
魔法への耐性という点で見切るの圧勝だと思う
見切りは装備が制限されるのがな〜
あと、100%になっちゃうと相手が無駄な攻撃してこなくなる
白羽取りは97%で丁度いい具合に攻撃誘えるし
個人的には
白羽>瀕死HP回復・MPすり替え>Speedセーブ・見切る>その他
見切るは侍を目指さなくてよい、ブレイブを上げなくて済むなど、実装までが速い
ただ密漁しないと早期に羽マントを取れないのは痛いか
ウィーグラフは瀕死HP回復で乗り切ったなあ
侍は白羽以外にも清盛、村雨、菊一文字あたり覚えたくてjp厳しいからな
侍自体は能力微妙で成長率は弓使い以下と長居したくないジョブだから
強力な忍者で二刀流と一緒に習得できるのは見切るのメリットだな
フェイス下げればまず無効化できる魔法回避が上がるメリットを殆ど見出せないな
見切るが白羽取りに勝るのは反撃をガードできるくらいだが、
これも通常攻撃を行わなければいいだけだし
しかし魔法を防ぐためにフェイスを下げるのはメリットよりデメリットのほうが大きいと思うんだが
マラ「せやろか?」
ブラスターとかソウル、ブレス系なんかも魔法回避だから上げて損はないと思うが
フェイスはagesageがめんどくさいからなぁ
フェイスアップが有効とか思える
どうでもいいけど最強装備にすると何故かフェザーブーツを履きたがって困る
あんなんメリットほぼねぇだろ…
フェザーブーツが輝くのはリオファネス城城門前のナイトくらいだ
終盤は魔法回避無効の攻撃も多いし、別に大した影響はないけども
高くて困るわけでもないからね
見切るにしろ白羽取りにしろ、使い始めると他のリアクション大半がバカらしくなる性能だからなあ…
>>907 弓使いであのナイトを苛めるのが結構楽しい
白羽+エスカッション(強)+フェザーマントが一番いいかな・・・
反則な気もするが
ところでダイスダーグ卿がキャッチと装備変更とかいう意味不明なアビリティ付けてるけど
エクスカリバー投げてやったら装備変更でエクスカリバー装備してくる・・・なんてことはないよね?
風水♀にフェザーブーツをはかせて高い位置にだな
見切る+強エスカション+消えるマントを推しとく
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/26(木) 01:04:37.57 ID:TXNXeTKvO
マラークの存在意義は?
何それ?
顔キャラが初めて除名されるって大役を遣わされるよ
ラッドの時に感じた物足りなさを解消できるよ
久しぶりにやり始めて、今度こそラムザを暗黒騎士にしようと思ってフレア覚えさせて黒魔をクリスタルにしたんだけどラムザがクリスタル取ってもHP回復しか選択肢にない
何回かやったんだけどフレアってクリスタルで継承できないの?運悪いだけかな
運が悪いだけ
つかフレアなんて自分で覚えろ
そもそもなんでフレアなんだ、ホーリーのがあらゆる面で勝っているんだが
あと日本語はもう少し正しく使え
サンキュー
(日本人じゃないから日本語下手で)すまんな
ホーリーじゃなくてフレア覚えさせたいのは暗黒騎士の条件に黒魔マスターがあるから
ラムザを黒魔にしてJPチマチマ稼ぐのめんどいからストーリーの合間に黒魔育ててコストかかる魔法はクリスタル継承で覚えさせるつもり
わざわざ暗黒騎士って言ってるのに、ホーリーとの性能比較になる奴の方が日本語やばいと思うけど
何よりもまずPSP版の話だからスレ違いなんだけどね。
フレアはホーリーよりエフェクトが短いのが最大の利点
フレアは決して弱くないし使いにくいわけでもない
ホーリーの性能が良すぎるんだ
リオファネス城門の浮いてるナイト
ムスタディオとか使ってドンアクにしてやるとまたあそこに引きこもるんだよねw
ずっとあそこで隠れてたら生き残れたかもしれないのにね
回避無効の上、属性以外のあらゆる点でホーリー>フレアだからなあ
でもフレアより不遇なのがメテオじゃなかろうか
Spや範囲はむしろ召喚のようなものだけど、基本的に召喚の劣化で味方にも当たる…
詠唱文は好みなんだけども
時魔法が付いてくるだろ
メテオは撃ってくる敵ごと馬鹿にされるくらいの不遇っぷりだからなあ・・・
クラウドはビビりまくりだけどな
ラスボス後は大爆発でミッドガルには帰れなくなったが
バハムートやメテオにはロマンが詰まっている
まだ召喚は全部使ったことがない。
タイタンより上の攻撃召喚はJpが跳ね上がる割にSpが遅すぎて使い辛い…
上位はルカヴィに使わせるためにあるんじゃないかって感じだね
ゾディアークはラーニングしただけで満足
召喚はゴーレムとモーグリとシルフとフェアリーとリッチだけでいいや
でもエフェクト見たさに一通り揃えたくなる…
敵が使ってくると言えば、クリュプスとかリヴァイアサンとかだな
サラマンダーあたりは見たことない人も多いのでは?
桜花狂咲「ユニット指定すら出来ない…」
チャージ+20「エフェクト見たさに使われる事すらない…」
昔、7のキャラがやってきちゃってセフィロスがメテオの違いに泣くネタを見た気がするがどこだったかなぁ
FF7のメテオ=星が滅ぶ最強最悪の魔法
FFTのメテオ=ライオン様がチャージしてた(見たことないけどw)
確かにセフィロスが見たら泣くなw
彼のそっくりさんが放つ村正の方がはるかにダメージ効率がいいわ
チョコメテオは皆の脅威なんだがな
威力<即時性
優先順位が圧倒的にこうだから
即発動の算術さんがチートと言われるゆえんだな
野良赤チョコボ怖い
ラスボス+アルテマデーモンより遥かに脅威
絶妙に嫌なことをしてくるFFTの敵AIは素晴らしいよね
他のSRPGやSLGやっててもここまで優れたAIはなかなかない
FFTの敵AIを組んだ人はもっと評価されていいと某輪をプレイして思った
敵AIを褒める奴初めて見たわwww
素晴らしいか?むしろ大馬鹿ばっかだと思うが
まぁ他のしょうも無いSRPGなんかに比べれば賞賛ものの出来なのは認めるが
2011年に至っても敵AIがゴリ押ししかしてこないSRPGあるから
パワーブレイク食らいすぎて自分の攻撃でダメージ与えれないと思ったら状態異常攻撃メインにするとか
回避率100%の敵に無駄な攻撃せずむしろ必中スキルを使い出すとか
1997年の作品にしては異常なほど頭いいAIだとは思うぞ
CT計算も正確だしね
問題は本編はゴルゴラルダ等一部MAP以外では敵編成や構成自重しまくってる点が惜しい
歯ごたえある編成だったらこういう敵AIの賢さがそうとう厳しい戦況にさせてくれたと思うよ
ひたすら賢くすると面白くないしある程度は色々やる馬鹿でないとね
人間が面倒がってやらないような事を正確無比に繰り返されたらマジ切れするわw
味方が強くなり過ぎるのが問題かと
>>946 まーなー、オルランドゥどーたら抜きにしても
本編は4章でも敵のLv40行かないんだよな
敵の黒魔法と弓の火力がしょぼくなり始める3章以降がな
聖剣技で地形や回避を無視し始めるとゲーム終わったなと感じる
剣技の高低差無視は鬼畜すぎる
ザルモゥさんが可哀想
敵が圧倒的に有利な構成のマップはドーター、処刑場、フィナス河、バルク2戦目あたりかな?
ダイスダーグとザルバッグ以外石化させて一騎打ちさせてみたが、何回やってもダイスダーグが勝って泣けてくる
ルーンナイトの性能の高さはあるけど、破壊魔剣もっと使ってくれれば余裕で勝てそうなんだけどなぁ
どうせすぐ消される運命だし、設定上はシドとかと同格の将軍らしいのでエクスカリバーくらい持たせても罰はあたらなかったんじゃ
獲物がルーンブレイドじゃあなw
専用技より教会信奉の設定を活かして剛剣持ちでも良かったかもな
どちらもブレイク特技だが、CT付いてる男の人って…状態
ダイスダーグがディフェンダーで剣技使ってくる上
防御力UPも付けてるからザルバッグに殴り負ける要素が無い
神殿騎士は三〜四番手くらいなメリアに豪華な騎士剣持たせる余裕すらあるというのになあ…
北天騎士団はお金がないんだろうか?
ザルバッグが 聖剣技+剛剣+防御力UP
ダイスダーグが 破壊魔剣+全魔法+魔法防御力UP
にした方がイメージ的には合う。
最下位の不動無明剣ですら射程あり、範囲あり、回避不可、高威力、ステータス異常だからな
ダメージなし、チャージタイム有りの魔法版戦技のザルバックじゃ剣技使いに勝ち目はない
とはいえ職歴が充実してるから優秀なアビリティセットしてきたらいけるかも
処刑場では既に算術使いがいて甘く見てたら苦戦したw
確かまだカメレオンローブも買えなかったのでホーリーハメが出来ず、接戦だったな
ガフガリオンはいいキャラだと思う。裏切り者だが嫌いになれない
ガフガリオンって別に悪役ではないよな。
ラムザを殺してもかまわんと言ったダイスダーグに胸糞悪くなるってこぼしたり、
今なら間に合うからイグーロスへ戻ろうと説得したり。
ラムザもティータの事はなしてたくらいには頼ってたっぽいし?むしろ良いヤツって印象がある。
五十年戦争の時は酷い戦い方をしたらしいけど本当なんだろか。
ガフガリオンは現実主義者なだけで面倒見自体はよかったんじゃないかな
処刑場ではラムザに「理想ばっかり追いかけずに現実を見て生きようぜ」って感じだったし
アグリアスは「騎士道を追いかける自由業楽しいです(^q^)」みたいなこと言うし
ラムザのことは結構気に掛けてたみたいだし
何度もボコってるうちに力を認めて手を貸してくれそうなもんなんだがな
冷たい台詞と共に即クリスタルにするラムザさんマジ外道
それにしても闇の剣や不動無明剣が習得JP100ってのは安すぎだろw
「かの聖騎士殿のように頭が固いわけでもない。それを忘れないでくれよ。」
っていうのは汚れ役は自分がやるからザルバッグには汚い仕事をさせるンじゃねえぞって意味も裏にはあるのかも。
そして本当に汚い仕事をしないまま生きるザルバッグ兄さん…
きっと手を汚そうと思ったこともないんだろうな
ザルバッグ兄さんは知らないことの罪が一番の罪だと思う
再プレイすると悪役はいても悪人って断言できるほどの敵は居ないと思うっつうかまあ
ゲームのシナリオを大体そんな感じに受け止めるようになっちゃったけどw
そんな兄さんがティータを殺したのは内心かなり辛かったんだろうな
毒撒いたり話聞かずに異端者認定するアホどもは悪人だろう
怒っていたとはいえ弟のラムザにさえ「下賤の子」って口走ってしまうぐらいの貴族意識がザル兄にもあったと思う
だから平民を殺すことにそんなに心を痛めるんだろうか
>>963 > そんな兄さんがティータを殺したのは内心かなり辛かったんだろうな
マジでそんな感想持ったの?
>>961も理解できないな
平民への差別意識は根深く、ラムザすら見下すような表現をされていたのに、よくそんな感想が出てくるな。読解力に疑問を感じるわ。
ザルバックがそんなに聖人君子なわけないだろがよ。
>>962 悪人だらけだろーがよw
なんかカッコつけたこと言いたいだけだろおまえ?
苦しんでる民や難しく部下を無視して、私利私欲で戦争続けてるやつらなんて悪人に決まってるだろ
元ネタの加賀SRPGでは史実から根っからの悪人が普通に描かれてるけど
松野さんのお話はガンダムでフィルターかけてあるから悪人と断じ切れるキャラはいないよね
>>960 あのセリフはビジネス的な意味合いだろ
貴族意識の高いザルバッグと違って使い勝手がいい俺みたいなフリーランスと仲良くしてねっていう
>>968 何を持って悪人と定義するかだな
仲間思いだけどやってることは最悪なクレティアンやローファルはどうなんだとか
やり方がえげつないけど内面はよく描かれてるディリータはどうなんだとか
裏で糸引いて黒幕っぽいことしてたけど結局真の黒幕に利用されてただけな教皇はどうなんだとか
>>961 > そして本当に汚い仕事をしないまま生きるザルバッグ兄さん…
> きっと手を汚そうと思ったこともないんだろうな
> ザルバッグ兄さんは知らないことの罪が一番の罪だと思う
どこでこんな感想を持ったのか...
最近やり直してるけど、まったく見当がつかんね
それなりにアイツも汚い仕事してるだろ、ラーグ暗殺もなんだかんだで父殺しが判明するまで黙殺してたし
タイプミスあった
難しい部下× 苦しんでる部下○
電話idに突っ込んでも仕方ないんだけども、さすがに...
>>970 まあ勝手に家を出た挙げ句、腹違いとはいえ
実の兄を王女誘拐の狂言を仕組んだ犯人扱いだもんな
そりゃ怒るよな
ラムザが無礼なのはわかるけどわざわざ「下賤の血」とまで言うか?とは思う
ザルバッグとラムザのシーンは久々に見たら笑った。
戦争やめて下さいとお願いするも、どういう事だと聞かれると「よくわからない」ってそりゃ相手にされんわ。
ダイスダーグの件についても、大事なことなのだからもっと証拠とか掴んでから伝えないと……。
そこがラムザの「甘ちゃん」たる所以なのだろうけど。
「何もご存知ないのですかっ!?」っつう、大げさなリアクションがコントっぽくて吹く。
価値観が違うなら別に不思議ではないな。
>>957 良くも悪くも傭兵のプロフェッショナルですな
でもプライベートでは結構気さくな優しいおじさんだったのでは無いだろうか
>>970 無礼、ってそうザルバックが受けとるのも無理はないけど、怒って罵倒するにしても平民云々のくだりは必要ないはず。
やはりあのシーンが表したいことは、ザルバックは(家族への義、正義などの)義を重んじる心はあっても、平民への差別意識からは抜け出せてない、そんな典型的な貴族の騎士像を描きたかったんだよ。
決してザルバックは聖人君子ではないと思うんだけど。
美化され過ぎだろ次男猿袋。
>>975 > ザルバッグとラムザのシーンは久々に見たら笑った。
> 戦争やめて下さいとお願いするも、どういう事だと聞かれると「よくわからない」ってそりゃ相手にされんわ。
これは同感w
あれはラムザのプレゼンが下手過ぎた
なんで?→よくわからんけどやめて、は無いよな
相手が信じる信じないはともかく、ちゃんと筋立てて説明しろよなw
後で俺も見直してみるわ
事前に話術士になっときゃよかったのにな
次スレ立たなかったお
ザルバッグは最後のシーンが感動的に描かれてるから
そこで善人イメージが付いてしまう人が多いのでは
>>980 話術士になっても、ラムザが初期誕生日だったらザルバッグと相性最悪だから
どのみち説得失敗なのじゃ……
黒魔オンリー難しすぎワロタ
グローグの丘ですら難所になるわ
>>982 ラムザも含めてベオルブ家は融通が利かないからな
己の正義に真っ直ぐだからこそ
1章最後で人質が居たとしても骸旅団を逃がすわけには行かないからティータを殺して
3章のルザリアでザルバッグ視点は勝手な行動ばっかして規律乱して久々に顔見せたと思ったら
理由は分からないけど戦争辞めろとか推測で黒幕が居るだとか
しまいにはダイスダーグの悪口言ってる有り得ない愚弟に見えただろうな
FFTが大好きなおまえらは、
FFTのどこが好きよ?
世界観?
グラフィック?
音楽?
戦略性?
やりこみ?
聞いてどうこうとかないけど
>>986 50年戦争などプレイ部分では終わったモノさえ補完されて
その辺が背景で勧善懲悪じゃない複雑な事情で発生する獅子戦争などなど世界観も好きだし
ああいうドット絵も好きだし
崎元の音楽も好きだし
SRPG自体結構好きだし
やりこみはまぁほどほど
次スレ立て挑戦してくるわ
ごめんね、無理だったわorz
まぁマンガ、アニメ、ゲームに限らず映画でも小説でも何でも
あらゆるシナリオ廻しは基本的に
相手は人の話を聞かず、自分はまともに説明しない
で成り立ってるからな
敵モブの白魔♀は見かけによらずみんなアグレッシブなんだよな
砦に二人しかいねーだろ
俺の隣ですやすや寝てるよ
酒場にもいるぞ 敵じゃないけど
そんなに少なかったのか白魔
熱いベーゼと強いレーゼでスレ埋め
ラムザ「私のお墓の前で泣かないで下さいー」
1000の風になったラムザ
1001 :
1001:
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