【DDFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 12

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900名前が無い@ただの名無しのようだ
SSとか逆に見づらい

それで結局壁は作るのか?
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 23:22:53.11 ID:TY7vZSQG0
>>787張った者だけど、やっぱ同じように考えてる奴いたんだな
まぁセフィとクラウドの(済)の是非は別の話だが、
Dは元に戻すってことで良いよな?
誰得な改変だったし
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 23:31:29.57 ID:OvW89TPK0
いいと思う
セフィロスがAにいくかBに留まるかだけでもあんだけ議論したのに
たった数レスでD連中がEに降格させられたのはちょっとな
仮のつもりなら、もうちょっと誤解させない表記にするべきだったし
あとは>>895に同意で
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 23:36:13.26 ID:d05UuOji0
てかやっぱりクラスコC行けそうじゃね?
スコールなんかケフカ皇帝辺りなら圧倒的有利だし
セシルはC最上位の壁で良いじゃん
クラウドはいまいち立ち回りわからんが
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 23:38:51.26 ID:lI5o5dRwO
>>903
今まさに同じことを思った
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 23:39:58.24 ID:Lly5kweD0
(PS>)相性>>>キャラ性能のこのゲームでもここまでランク細かくなるんだな
今更ケチつけるわけじゃないけど、なにがここまで細分化しているのか分からん
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 00:08:53.10 ID:wEhz5z/10
>>903
それはダイヤグラムになるな
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 00:11:25.93 ID:+n1U8S2k0
相性がいいキャラが多いってのもランクに関係あるでしょ
皇帝はそれで上がっていったはず
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 00:12:35.45 ID:4Y6Q8XM50
皇帝が上がったのはアシスト効率の方じゃなかったか?
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 00:17:30.14 ID:R39GMV100
>>908
近接キャラに対して相性がいいことも論点に上がってたと思う
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 00:29:16.79 ID:RXNmCPM20
そもそもはじめにランクの定義を決めずにはじめたのが誤りのはじまり
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 00:50:42.83 ID:ZGVmBy4XO
まだ第三者が見たらハア?なランクだな
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 00:51:24.39 ID:E2VUnObEO
じゅあまず、ランクの定義を決めないか?
で、2週目は定義にそって議論していくって感じにしていく

そうなると、(済)は一回全部外した方がいいと思う
「定義を決める前に議論したキャラだ」って後々もめるだろうし
幸い、セフィは1週目の議論をされてないから、あれは1週目の議論って解釈しちゃえばいい
今すぐもう一回セフィを議論し直すこともなくなり、維持派も黙る


定義案なんだが、
「=や≧で結ばれているキャラを同ランクとし、>がついた時点でランクを分ける」
っていうのはどうだろうか?

キャラ性能は意外に=で結べることも分かってきたし、基準も分かりやすい

ランク数が増えるのは問題だが、そもそも7ランクに拘るのは間違い
ランク減らせとか増やせってやつが叩かれるのは、明確なビジョンやメリットがないからだと思う
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:01:04.49 ID:vl6VlZJA0
12時超えてからのセフィロスの(済)外しましょうは認められません
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:10:03.28 ID:E2VUnObEO
>>913
あ〜、本命は下の基準案だから、(済)外しはスルーしてくれて構わないよ
割りとまともな案だとは思ってるけど

ただ、俺の基準案だとランク数が増えるだろうから、セフィロスはともかくクラウドがズレ込む可能性が高いんだよね
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:11:46.79 ID:Kp/kie2j0
>>912
>「=や≧で結ばれているキャラを同ランクとし、>がついた時点でランクを分ける」
っていうのはどうだろうか?

=や≧ってどうやって判断するの?
スコールとクラウドとかは分かりやすいけど
エクスデスとか皇帝みたいな特殊なキャラは判断しづらくないか?
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:22:34.98 ID:9z5rlQmw0
>>912
今から定義決めかよまた輪廻かって言われそうだな
けど、定義ってのは大事だと思うので乗っかってみる

個人的にはやっぱり相性だと思う
例えば
「△は○○と○○と…… には勝ってる」
という、相性の人数で評価したらいいと思うんだが

でもこうすると「それはダイアグラム」って一蹴されるんか?
相性の「数」だから、結構正確なランクが出ると思うんだが・・・
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:27:17.81 ID:ZGVmBy4XO
相性の数で決めるとか多数決で決める並みにおかしい
マップの有利不利もあるし膨大すぎ
ダイヤグラムだから〜で一蹴されてもしょうがない
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:31:16.64 ID:E2VUnObEO
>>915
まあそれでもランク分けはできたんだし、
ダイヤとまではいかないけど有利・不利数のアバウトな数や、アシ性能や火力みたいなのを考慮すれば、
大体の位置ぐらいは決められるはず

特殊なキャラは最後に出来上がったランクに照らし合わせるってルールにしちゃってもいい

>>916
4週目以降の作業にはいいんじゃないかな?
今やるには、まだまだランクが叩き台の域を出ていないと思う
ランクが固まったらそれをやって仕上げでいいんじゃね?
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:38:29.74 ID:NWRMzGuJ0
とりあえず寝ろ
今いる少人数で勝手に決めても「勝手に決めたからなし」で一蹴される
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:50:16.81 ID:wEhz5z/10
提案してから寝とく
ポイント毎にランクわけ
Aが12(仮)ポイントで1ランクずつ2ポイント下がりGは0(仮)ポイントでなる
ポイント評価例は
・ほぼマップに左右されない+1
・ほぼ苦手な相手が相手がいない+1
・アシスト溜めやすい+1
・EXなりやすい+1
・ブレイブが見えない+1
・HPが素だしで機能する+1
・当てやすい派生もち+1
・火力が高い+1
・基礎ステータスが高い+1
・判定が強い技がある+1
・EX性能が優れてる+0,5
・アシスト挟める攻撃が多い+0,5

とか。逆に
・アシスト溜めにくい −1
とかも考えてやったり
これだとトリッキーなキャラほど評価難しくなるかもしれんが
あくまで一例だからポイント数とか評価内容例を気にすんなよ
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:55:18.39 ID:ZGVmBy4XO
却下
そんなポイントで決めるもんじゃないので
ランクなんてもっとアバウトなものだから
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 01:58:54.47 ID:zRZ6Uxlv0
>>920
俺ルールのランク作りたいなら別にスレ作ってくれ
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 02:04:52.70 ID:w1zgoNKX0
提案者が軒並み門前払いされててワロタw
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 02:05:49.86 ID:E2VUnObEO
>>919
議論だけして決をとるのは明日ってすればいいだろ

まあ俺はもう眠いし明日書き込めるのは夜になるから、とりあえず自分の「>が付いたら落とす」案の更なるプレゼンだけして寝るわ
採用の是非は議論してみてくれ


今までは、キャラ差があるのに、下位には入るだのなんだの言い出すから揉めてたんだと思う
けど、キャラ差があったらランクを分けることにしちゃえば問題はなくなる

「ランク内ランクと変わらないじゃねーか」と言われるかも知れないが、
≦だろうが≧だろうが結果は同じなので、それよりもかなり大雑把につけられる。
疑問があれば同ランク、疑問がなければ降格
また、「基準キャラ」なんて1キャラに重荷を全て背負わす必要がなくなり、議論済みのキャラ全員が基準になれる

単独が多くになるって問題が出てくるが、
その場合は全ランク出した後に前後のキャラとどっちの性能に近いかで配属しちゃえばいい
全ランク出す前にこれやっちゃうと混乱がでてくるから、それは注意。
極端な話、統合前はランクが10個以上できる可能性もある


ある程度まともな叩き台がないとどこから序列つけていいか分からないから、1週目ではできなかった方法。
叩き台がある今、とりあえず上からやっていけばいい。

このやり方だとセフィロスクラウドの議論をし直す必要がでてきちゃうのが欠点かな?
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 02:08:01.53 ID:ESoIm+gT0
A,Bの9キャラだけでもとても順位付けなんてできる気がしないが(デカオ除く)
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 02:12:17.86 ID:E2VUnObEO
>>925
ある程度大雑把でいいんだよ
「同じはない」ってなったら降格すればいい
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 02:13:22.01 ID:MCSX3MU+0
そんなんより、セフィロス以外を一周目最終ランクに修正
それからガブラスの議論に入った方が皆幸せになれると思うんだが
一番重要なのはクラスコ議論だけど

議論途中で中断されたライトさんと順番待ちだったフリオ涙目
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 02:34:44.14 ID:1TYBUEEXO
>>930次スレよろしく

>>923
却下なら理由くらい述べればいいのにな
ランクなんてもっとアバウトなものだから(キリッ)みたいなのじゃない納得する様な理由をさ
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 03:35:54.62 ID:4SK2YCOh0
>>930さん
次スレは、>>2にランクを張って下さいね。
テンプレまがいの>>13も頼みます。
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 08:54:10.99 ID:6K47kjcK0
>>923
921とか922とかが荒らしたいだけってのがよくわかるな(笑)
大雑把でいい()くせに、AかBかであれだけ揉めるという。
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 09:36:10.14 ID:ZGVmBy4XO
>>930
ポイント制なんてものが本当に良いものかどうか、足りない脳振り絞ってちゃんと考えろアスペ
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 09:53:26.92 ID:4Y6Q8XM50
>>930
クライドのHPは+1!
いや、ブレイバー弱体で使いづらいしver5だけだから0.5だろ!

とかで結局同じことにどころか余計荒れる未来しか見えない
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 10:12:10.09 ID:6K47kjcK0
スレ立て無理でした。
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 10:13:00.47 ID:W46xykI00
ポイント制とか手間が更に増えるだけじゃねぇかw
まだダイヤやったほうが早く済みそうだわ

過疎具合からライトティーダガブジタンやって終わるだろうし
今基準とか仕切り直しとかやってもなんもならないと思うがな
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 10:43:41.02 ID:FN7gjSVq0
ランク内で差をつけようとしている人は馬鹿だね。
大まかに分けるのでさえ揉めてるのに
ランク内順位なんで不可能に決まってる。決め方すら存在しないw
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 10:51:36.24 ID:4Y6Q8XM50
じゃあスレ建て行ってくるよ
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 10:59:27.03 ID:4Y6Q8XM50
ランクは>>787でいいんだよね?
それで立てちゃうけど
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:04:00.91 ID:4Y6Q8XM50
【DDFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1304215129/

建てたよ

>>13は必要なのか?
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:06:59.76 ID:Ih/0Kw1Z0
>>938
乙のインフェルノ!
とりあえずガブラス含めGやっちゃった方がいいんじゃね。議論すらされてないんだしな
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:13:17.35 ID:1TYBUEEXO
>>932
一個ごと評価すりゃいいんじゃねーの
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:17:34.57 ID:awbPKImN0
>>938
乙ののイラプション!
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:18:39.63 ID:Ih/0Kw1Z0
正直ポイントは無理だな。
まず何ポイントでA 何ポイントでB 何ポイントで(ry を決めないといけないし
それでまた荒れそうだしな
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:18:45.14 ID:OSGQ6qFp0
>>938
おつですとも!
>>13は要らんだろう、というか余計に荒れかねん
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:20:29.33 ID:RPuV9yzY0
ていうかやっぱ壁キャラ決めしてそのキャラを超えたら上のランク、ってすればいいんじゃないの?
一番単純じゃん。というか比較対象も無しにこいつは〜〜くらいの強さだから〇ランク、
いや□ランクだって話したところでお互いの感性の違いで変わるだけだろ
前スレラストはその流れのはずだったんだけどな。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:26:57.95 ID:4Y6Q8XM50
>>940
言ってる意味がよく分からないんだが・・・
それで荒れるのと時間かかるのを回避できるのか?どうやるの?
>>943
やっぱ要らんよな
>>944
それに一票
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:32:05.83 ID:Vf3UfrnqO
何ルールでやっても無理だろ
議論と口喧嘩を勘違いしてる奴半分
さらに残りも8割方、意見の根拠が主観的だから水掛け論
まとまらなくて当然
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:41:33.84 ID:p5RAMePF0
>>944
そうそう。
何が困るって○より強い、×より弱いって合意があってもそれがAだ、いやBだって揉めること。
で、ランクの定義は?となると大雑把(笑)
それ、AになるかBになるかって意味あんの?って話。
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 11:46:06.01 ID:Ih/0Kw1Z0
とりあえずFとEの壁作っちゃってG議論すればいいんじゃね
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:15:56.92 ID:94kQaTzB0
>>13も一部訂正すれば、良いテンプレになんだろ

・このスレのランクは対人前提です、よって現在主流の裸対戦に乗っ取って、装備などについては考慮しないことになってます。

・キャラ間の相性は、あまりに有利or不利すぎる場合を除いて考慮しません、あくまで「参考程度」です。
 細かいキャラ間の相性を決めたい人は【012】ダイヤグラム議論スレ【DdFF】に行きましょう

・2週目の現在は投票はしない取り決めになっています
 しかし「どうしても」議論の収拾が付かない時には投票をする場合もあります
 その場合、維持、昇格、降格について「具体的な」理由の書いていないものはノーカウントとなります。

・「○○の議論を始めてくれ」と要望したい場合は、
 現在議論中のキャラが終わった後に あなたが始めにそのキャラの長所や短所を書きましょう。
 議論中に他のキャラの提案をすることは絶対に禁止です、いくら有益な意見が書いてあったもその議論中は、スルーしましょう。

ここらへんは、たびたびわきまえてない奴が沸くし
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:30:45.85 ID:Ih/0Kw1Z0
ところで今って誰の議論してんの
前こんな時にガブラス書いたけど流れたんだよね…
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:41:20.57 ID:NWRMzGuJ0
それよりいつ終わんの
過疎化が目に見えるほど
初期に比べgdgd、勝手なランク変動、中身のない反論ばかりでもう終了でいいんじゃないの
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:42:51.47 ID:NWRMzGuJ0
書き忘れ
過疎だから
議論すらやられてないGやって終了にしようぜ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:43:02.63 ID:awbPKImN0
ガブラスはランクが上のDEFがあまりに不安定だから今決めるのは止めといた方が良いとは思う
ただ今まで散々無視され続けてきたのも分からなくもない…早く大まかなランク決まらんかね ('A`)
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:44:47.68 ID:4Y6Q8XM50
DEは不安定だけどFは割と安定してるからF昇格議論なら出来ると思う
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:50:39.79 ID:Ih/0Kw1Z0
じゃあまたガブラス書くけどいい?
それとも次スレに書いた方がいいかな
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 12:54:20.78 ID:awbPKImN0
次スレの方がお勧めかね
仮にこのスレに書いたとしてdat落ちした後にガブラスの意見分からないって言われるのは目に見えてる
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:04:46.49 ID:WHo4p3AR0
ぶっちゃけ FはまだしもCDEのキャラでそんな性能離れてなくね って言ったらNGされちゃうんだろうな
AとGとかなら当たり前だけども。数少ない小規模な大会でも上位がみんなABのキャラってわけじゃないでしょ
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:09:02.88 ID:4Y6Q8XM50
そりゃ最終的にはPSの問題なんだから当たり前だろ・・・
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:12:25.87 ID:RPuV9yzY0
>>955
次スレのほうが流れる可能性は少ないかな。
でも個人的には格ランクの壁キャラ決めてから議論してほしいところだけど・・・
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:15:19.19 ID:RPuV9yzY0
格→各

後々の基準なら上のランクなのに、不安定な状態で議論したから下のランクに・・・みたいになったらお互い嫌でしょ
無視され続けたから早いとこ議論したいのもよくわかるんだけど・・・
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:16:15.02 ID:awbPKImN0
>>957
誰かの受け売りだけど基本このゲーム、PS≧相性>>キャラ性能だからな
正直な話キャラ性能でランク作るよりダイヤグラムで作った方が需要があると思うが、
ダイヤ作るにはあまりにもプレイ人口が少な過ぎたな
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:17:22.14 ID:MCSX3MU+0
とりあえず、Gランクの壁はラグナでいいと思います
何回言ってもスルーされてるが、アシスト溜める以外に長所がなく、
威力補正も駄目駄目で攻撃がまるで当たらず、自分からアシストコンボにいけないキャラなんだから
Fランクだけどラグナを超えればGから抜けてもいいと思うぜ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:18:45.64 ID:qVNmzQIG0
ランクなんてこんなもんじゃない
A:長所で短所を補うことができかつ大半のキャラに有利から五分をつけれる
B:Aほどでないが長所で短所をある程度補うことができる
C:普通より少し強めただ上位陣に比べると少し足りない
D:普通ぐらい
E:普通より少し弱いが特に問題ない
F:あきらかに足りないところがある
G:システム面、性能など他のキャラとみていちじるしく悪く大半のキャラに五分から不利をつけられる
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:19:20.64 ID:kyFY3XIt0
>>961
どう考えても相性>キャラ性能>PSだろw
ただ、強い人ほど安定して勝てる戦い方はすぐに飽きて別の楽しみ方してるだけ
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:29:21.14 ID:MB5aBA6v0
ちょっと質問だけど同じランク内でも左側にあるキャラの方が強いとかってありますか?
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:30:28.89 ID:4Y6Q8XM50
有りません
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:31:06.74 ID:Ih/0Kw1Z0
>>962
ラグナは本当弱いな…これでガブラスより上居たとか信じられんわw
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:33:00.05 ID:BVXhRNlB0
>>965
ナンバリング順
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:36:54.00 ID:qVNmzQIG0
ラグナは弱いよね
中央アシコンがまともにないのがきつすぎる
激突コンも激突距離がそれほどないので入らんしきついよね
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:41:06.82 ID:RPuV9yzY0
ラグナってHP攻撃は素でもそれなりの性能じゃない?
FG壁キャラというのは賛成だけど
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:44:33.25 ID:awbPKImN0
>>970
スプリットはアシゲージないと回避タイミングさえ間違えなければ何とでもなるのがな…
アシコン絡めならブレードだけで十分だし
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:52:09.29 ID:4Y6Q8XM50
>>970
まともな性能なのがブレードだけで
スプリットも事故狙いだしサテライトは出が遅すぎるし全然それなりじゃないよ・・・
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:53:58.69 ID:ESoIm+gT0
そのブレードすら同ランクのバッツに取られているという
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:57:31.40 ID:WHo4p3AR0
これってもしも皆が納得できるようなCDEのキャラが同じランクに位置できる理由を書けたら
その3ランクを1ランクにまとめられるのか?
それとももうこのA〜Gのランクの形は変わらないの?
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:00:04.04 ID:MCSX3MU+0
>>970
ブレード:単発激突、銃口補正もかなりいい。リーチも長め……ただ真下に届かないのが最大の欠点
レーザー:相手の技空振り時に出せば高確率で回避キャンセルにブッ刺せるが、アシで狩られるのと素出しの性能が微妙
バスター:アシスト狩り狩りにはもってこい。迎撃にも使える。しっかし旋回は死んでいるので当たらないと思っていい
サテライト:アシストから繋げば強力。回避強要力も強い。ただそもそも素出しする価値が無い。しかもサーチにしては射程短すぎ

一番現実的なのはぶん殴りからのHP追撃なんだよ!
レーザーは回避させてアシスト回避狩りの布石にすぎん!
レーザーは相手の飛び道具と同時に出すと勝ったり負けたりするから困る
バスターは真上向いてくれたらなぁ……
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:04:29.71 ID:awbPKImN0
>>974
まとめても5つの奇数行だから真ん中を決める事は可能だし、誰から見ても納得出来るような意見なら変わると思う
が、ランクを一気に2つも削るとなると反対意見は当然来るだろうし、細かいバランス調整の為にまた現ランクを見直さないといけなかったり…
正直大まかなランクが決まってしまったせいで皆熱が冷めてて二週目やる気がないみたいだしあまりお勧めはしないよ
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:04:50.19 ID:4Y6Q8XM50
>>973
別にバッツに取られたからラグナが弱くなるわけじゃないのでそこは無問題
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:06:36.76 ID:MB5aBA6v0
>>968
ありがとう
Aで言うとセフィロスが先に議論されたから左に来たってことでしたか

個人的にジェクトを好きで使ってるからセフィより下というわけじゃないって分かって安心しましたw
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:08:21.60 ID:ESoIm+gT0
>>978
ナンバリングってのはFFシリーズの順番ってことだ
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:16:19.07 ID:MB5aBA6v0
>>979
あ、ありがとう…w
これは恥ずかしいwww
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:42:52.18 ID:NWRMzGuJ0
>>972
スプリットは使い方次第で結構当たるよ
サテライトはクジャのアルテマと似てるがサテライトは下激突
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:51:39.38 ID:4Y6Q8XM50
なんか頻繁に勘違いする人でるなw
>>981
でも事故以外でスプリット当たる場面って基本的にブレードで十分じゃね?何か当てる方法あるならぜひ知りたい
サテライトは幾ら下激突でも当たらなきゃ全く意味を成さないし当てられるような場面まず作れないじゃん
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:53:39.96 ID:NWRMzGuJ0
>>982
そんな事言ってたら生で当たるHP攻撃なんてないぞ
スプレットは溜めでタイミングと距離を変更できるのが大きい
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:02:35.67 ID:SbmVCgHC0
しかしこう見るとカオス勢のが強いの多いな。さすがラスボスだな一部違うが
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:06:14.73 ID:b0Z7Wmfu0
ライト議論どうなった
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:07:40.08 ID:bO1oUG1kO
スプリットが事故以外で当たらない?そりゃそうだ。
事故率は高いほうだけどな
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:08:24.76 ID:YrnWBH720
>>983
生で当たるHP攻撃って言ったら確かにほとんどないけど
それでも優秀なHPとそうでないHPはある訳で

スプリットの当たる使い方教えてくれ
スプリットは初見殺し&事故待ち技としか思えん
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:09:45.86 ID:4Y6Q8XM50
>>983
例えばライトさんのBLAとかアシコンとかで当てられる場面を作れれば問題ないけどそれすら出来ないのがラグナじゃん?
しかもサテライトは射程短いしスプリットは事故待ちだし当てる方法があるならマジで教えてくれ
それ次第でラグナが息を吹き返すかもしれないんだ
>>985
回避狩りなんてオフ専の戯言(キリッ
→そういえばD組なんで勝手にEに落ちてんの?
→ランクの定義の議論開始
→過疎(今ここ)
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:15:55.19 ID:NWRMzGuJ0
>>988
バズーカか追撃とかで激突→アシストジェクト→サテライト→時間があればマシンガンに繋げる
アシスト→HPコンボはどのキャラでもできる
ATKもガーランドと一緒だし強い方だと思われ
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:25:01.15 ID:4Y6Q8XM50
>>989
バズーカは真正面からあたっても横に吹っ飛ぶ謎使用だから全然安定しないってそれ
バズーカ自体中判定とはいえ射程短いし発生保証もないし追撃だって結局運ゲーだし・・・
あとごめんスプリットを当てる方法が知りたかった
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:35:02.09 ID:MCSX3MU+0
>>990
スプリットはティナのホリコンとほぼ同じ性能と思った方がいい
重ね重ね言うが、相手の硬直にスプリットを刺すには先読みか同時に出して打ち勝つしか無い
例えばセクターレイには絶対に間に合わない

チャージ出来るのだから単体で回避狩りが狙える
主に相手の素振り、マルチエアで牽制回避後にスピリットを早めに撃つのが大事
上方向に変な軌道を描くので、相手の下にいるなら撃ってもいいかも?
だが、やっぱ生当ては諦めろ
あれはバズと組み合わせ、アシストを当てる為の布石にすぎん
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:35:49.99 ID:bO1oUG1kO
いやだからスプリットは基本事故待ちだろ
射程の長さと判定の長さ、ほぼ全方面カバーとタイミングズラしも出来るから事故率が高いわけで


カメラ外から来るスプリットを完璧に避けられるのなんてCPUくらいだぞ

といいつつCPUにも当たるんだけど
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:36:19.15 ID:NWRMzGuJ0
>>990
追撃が運ゲで却下されたらユウナ息しない
スプリットは相手が回避するまで待つかそのまま相手が避けれない距離まで行ってから離す
離してからの出が早いからこっちに有利な読み合いになる

1000まで適当に埋めるか
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:37:12.14 ID:ESoIm+gT0
ユウナはヴァルファーレからアシコンできるから息しないとは言わないけど
ラグナは・・・
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:38:12.46 ID:xse17yKGi
皇帝アシストでピタットくっつけまくるのは楽しいぞ
楽しいだけだが
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:40:19.33 ID:MCSX3MU+0
>>995
ピタボムは近接技だからな
近距離でしかくっつかんだろあれ
爆発頼みなら飛び道具としては優秀
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:45:45.25 ID:aAYmXTcG0
マシンガンをフルで食らうと妙にイラっとする
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:46:33.75 ID:4Y6Q8XM50
>>991
結局それって事故待ちじゃね?
まあ事故率は割と高いけど・・・
>>993
追撃除くとユウナは発生早い天からの一撃でアシコン入れるじゃん
片やラグナは謎横吹っ飛びのバズーカだけ

そしてそれで結構優秀言われても・・・やっぱ事故待ちじゃねそれ?
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:47:24.88 ID:4JRwGPhn0
サテライトは場所も選ぶよな
ここなら大丈夫だ!と思って技ふっても落ちてこない時あるけど
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 15:48:09.16 ID:nkOaskxM0
うめせんせー
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