【PSP】FINAL FANTASY 零式〜vol.12【旧AgitoXIII】
クライシスコアはアクションの制限から始まり直感性よりシステム重視、強い運要素があるから
まさにアクションもどきって感じだったな
俺定義では直感的にキャラクターを動かせれば全部アクション
零式というゲームの中のアクション要素、アクションゲーム部分に期待がかかってると見てくれれば間違いない
KHはおもちゃ感が強くて避けちまったが零式はガンガンバキバキ悪を相手に暴れられそうなのが良い感じ
ふむふむ ジャンルの定義はまあ置いといて あとは個人の感覚的なもんかね
俺的には自由にピョンピョンジャンプ出来ればアクションって感じかな
だからこの零式はアクションじゃないって感覚
クライシスコアは主人公アクションだけど敵がATB仕様でアクションとコマンドの合いの子
敵常時アクションさせるようにしますって言ってたからクライシスコアのATB廃止した感じと予想
簡単な操作で爽快な戦闘、っていうキングダムハーツとどう区分けするかが気になる
キングダムハーツでシリアスとか流血やるとネズミに怒られるらしいから
FF色強くしてキングダムハーツで出来ないことを、みたいになるのかもしれないが
簡単操作で爽快な戦闘の答えがKH一つなわけないでしょう
FFは多くの人間に遊んでもらいたいタイトルだからこれは外さないよ
KHと全く異なった印象は現時点でも作れてるとは思う
>>686 他の生徒は「エース」や「クイーン」などのトランプ数字を名乗ってるのに
マキナとレムだけ最後まで本名を名乗るのもそれはそれで不自然なんだよな
ただ、不安なのはエース達12人が完全にマキナ・レムの引き立て役に終わってしまうことだな
キング=マキナだとますますそうなりそうだし、プレイヤーが操作するのはあくまでエース達なんで
「物語上の主人公」としてもマキナ達にちゃんと感情移入出来るのやら・・・
クライシスコアの戦闘も感心したなあ
スロット演出が飛ばせない以外はホント良く出来てた
元々はコレもクライシスコアの発展系の予定だったみたいだけど
今は野村のもっとアクション寄りでって支持からほとんどアクションになってるらしいな
KHとはだいぶ違うんでね
KHはほぼアクションゲーなわけで、攻撃・回避・ガードなどのタイミングがカギを握る
零式はそういうアクション性はあんまりないのだろうからRPGよりの戦略性があるのだと思う
KHみたいな1ミス即リトライみたいなシビアさはなく
ライトに向けて調整されたアバウトさはあるだろうね
死んだら使える強力な召還獣とか生徒が全滅するまでリトライ可能とか
どうも腕の悪いプレイヤーが失敗するのを前提としたお助け要素に重点が置かれてる
そういえば回避あんのかな
ボタン全部埋まっちゃってるけど
R+×とかで対応して欲しい
大分バトルの快適さ違ってくるし
>>709 回避かどうか分かんないけど、PVでメイスちゃんがクルッとドッジロールみたいなのをやってはいるね
>>706 野村の指示ではないと思うよ そもそも田畑がアクション志向が強いし
野村も久々に見たらほぼアクションで驚いたとインタビューで言ってたしね
あとアクション戦闘のPSPスクエニゲーを比較すると
T3B>KHBbS>DdFF>CCFF7>LoA
の順でアクションの出来が良かったかな個人的に
CCFF7はATBと知ってて入れてるので突っ込みは勘弁w
GEのステップの移動距離が半分になった奴はみんな使ってるね
あとクイーンが通常攻撃からキャンセルしてバク宙で攻撃避けてる
LoAだけ別の部署だな
スクエニのアクションは第一以外酷すぎる
トレーラー見るに回避らしい動きはしてるな
ボタンは方向キーで視点変更としてもLRが残ってるし、ハジキや二連打って入力方法もある
個人的に回避とか頻繁に使いそうなアクションは同時押しやめてもらいたいけどな
基本ボタンが全部アビリティに割り当てられてんだよね
クイーンが使ってたのは多分通常からの派生だから良いんだけど
ステップは十字カメラのアナログで移動するとなるとL+アナログになりそうな悪寒だぜ
R押し中のみでアビリティモードに切り替えて
基本動作は基本ボタンに割り当てて欲しかった感じイース7だな
>>713 そうそう LoAだけはひどいゲームだったよ
当たり判定メチャクチャだし敵AIワンパターンだし操作感も悪かった
ジャンルACTのくせにアクション戦闘になってなかったのは衝撃受けたねw
第一以外はアクション酷いってか買う気も起きないレベルに色々酷い
KHっぽい戦闘はヴェルサスが受け継いでるし
零式とは完全に別物だな
あとLoAやDFFのタイミング良くボタンを押す、とかボタン連打しろとかは個人的に好きになれない
マキナとレムはプレイアブルキャラなのに何で
>>2では操作できないみたいになってんの?
テンプレ修正しようって話になっても次スレの頃には皆忘れてたから
あと、召喚獣も何種類くらいになるか気になる
CCFF7みたいに5種類だけでしかも炎系ばっかってのだけはやめて欲しい
現時点で判明してる召喚獣は
イフリート、シヴァ、ゴーレム、オーディンだけかな
雷の召喚獣がどうなるか
俺が知ってるのはラムウ、ケツァクウァトル、イクシオンくらいだが
ラムウがある意味鉄板なんだろうけど、魔法以外の攻撃方法作れなさそうだしなぁ
アクション要素強い戦闘だとじいさんはキツいか
>>721 どっちも属性無いけど見た目が炎ってイフリートとフェニックスしかいなくね?
使ったときの機動性と見栄え考えるとラムウはきついかな
イフリートとゴーレムとかむさい奴より早くシヴァの情報をよこせ
ナンバリングとは一味違った召喚獣がいてもいいかも
ベヒーモスとか鉄巨人とか
だからバハムートが最後まで通用できるんだったら
どうでもいいよ他は
ドラゴン最高
ドラゴン好きにも楽しめるようにしてくれよ
LOAはドラゴン好きにそこそこ楽しめたぞ
ディシディアとかキンハーとかはドラゴン好きにはまったく楽しめましぇ〜ん
キングダムハーツにもドラゴン出てくるがな
クライシスコアよりなのかKHCOMみたいな感じなのか…
>>705 >>2のスタッフインタビューでマキナとレムについて
「歴史の観点から見ると、物語の主人公はこのふたりなんです」って言ってるのを読んだ時点で
0組12人の引き立て役化を覚悟した
同じページの下のほうにあるイザナのスクショについてる説明と、マキナの
「戦争で兄を亡くしている」って設定で思ったんだけど、マキナの兄=イザナって線はあるんじゃなかろうか
イザナがPVのシーンの後死んでるの前提になるけど
マキナとレム=レノとルード
零組=BCFF7の名無しタークス
ってところじゃないの
ディリータとラムザみたいなもんだろ多分
歴史の主役とゲームの主役
>>724 イフリート、フェニックス、オーディン、バハムート、バハムート列
オーディン以外は炎や熱を使う奴ばっかだった
あと、ゴーレム再登場は素直に嬉しいが見た目の被るタイタンは厳しくなったかな?
震災の後で地震系の技っていうのも厳しいところがあるだろうけど
>>730 せっかく独立作になったのにBCみたいな外伝やってる気分になるのも微妙だよな
デカい敵と戦うのが楽しみです
マキナとレムは歴史に英雄として刻まれるのかね
デュース→二丁拳銃男
ケイト→笛女
サイス→鎌女
セブン→鞭女
テン→短銃女
やっぱりこれがしっくり来るな
特にデュースとサイスはほぼ間違いないと思う
>>730 イザナは誰かの親族らしいからその可能性はあるね
>>733 レーザーも炎分類はおかしいだろwって
イザナに顔の傷があるのは
PVのエースー!は過去回想で、その時付いた傷ってことなんだろか
PVでイザナが「もう一度会いたかった」みたいな事いってるのがマキナの事を差してるのかな?
それともチョコボの事?
チョコボの事を回復させようとして力が使えなくてハッとしてる所を見るたびに切なくなっちゃう。
チチリも死んじゃうのかしら・・・
田畑お得意のミッションゲーか
もううんざり
うんざりすると思ってるのにわざわざスレ見て更に書き込みまでするのか
夏まで後2、3か月か・・・胸が熱くなるな
>>739 あれ「もう一度会いたかった」って言ってたのか
「もう一度会いたい、な」に聞こえてエースに言ってんのかと思ってた
>>728 COMはないだろ。あれはカードゲームなんだし。
>>727 原作を全く知らなかったからマレフィセントがドラゴンになったのには驚いた。
>>727 ドラゴン操作できなくね?
>>729 ちょっと期待
バハムートが最後のミッションまで活躍できたら良ゲー
イザナは何かの極秘任務でエース探して死んで
マキナがその死の真相を調べてるのかな
と思ってた
イザナは何らかの重要なアイテム(敵地に忍び込んで盗んだクリスタルジャマ―キャンセラー的なもの?)をエースに届けようとしてたように見えるな
敵兵が「いたぞ!」って言ってイザナを取り囲むシーンがあるから、恐らくイザナ(の持ってるアイテム)を追ってたのは間違いないかと
あの時点で完全にジャマ―無効化してるならあそこまで劣勢になのは違和感あるし、重要アイテムはジャマ―を無効化するものかなぁと
俺制服フェチなんだけど楽しめるかな?
俺フードっ娘フェチなんだけどなんでコート脱いじゃうん?
>>755 よし女キャラでモンスターぼこって
抜くわ
右手にチンポ 左手でボタン操作
やっべFFで抜けるようになるとはいい時代になったものだな
つまりクリスタルジャマーキャンセラーキャンセラーキャンセラーってこと?
>>739 自分も同じ
零式の描写は凄く胸に突き刺さる
そこが零式っぽさなんだろうけれども、凄く辛い
ゲームのPVにこんな感情揺さぶられると思わなかった
FFほとんどやったことないオレだけどこれは買うわ
前インタビューでヒリヒリとしたストーリーって言ってたな
最終的にはやりたいようにさせてもらったと
このゲームの最終目標ってどこだろう
クリスタル解放は皇国と対等に戦うための最低条件ぽいから解放してEDはないと思ってるんだが
ロリカ同盟とコンコルディア王国がどう出るかまったくわかってないから話も予想できない
クリスタルを全部手に入れようとしてる皇国に対して3勢力が同盟でも組んで対抗するのか
他もクリスタル入手に乗り出して4勢力で泥沼戦争状態になるのかでだいぶ違うしな
基本朱雀と白虎の戦いが軸っぽいけど他の二国はどう出るんだろうな
あと個人的には戦闘フィールドがどれくらい多彩かも気になる
ずっと似たような景色だと飽きちゃうし
別にギミックはいらないけど
そもそもクリスタルを手に入れることとアギトの出現の関係性が分からないんだよな。
新情報まだー?
・「ファブラ ノヴァ クリスタリス」3作品の中で、最も壮大な物語
らしいから、結構長いと思う。
・外界からの侵食により世界の均衡が崩され始めている
これも、結構関係してくると思う。
>外界からの侵食
これ初耳だわ。ストーリーの主軸は4国の戦争だけじゃなさそうだな
まだ零式じゃない時、アギトの世界の歴史を並べると半端ないって言ってたなしな
零式は新たなシリーズにするって言ってし、イヴァリースシリーズみたいにするのかな
FF13は2009年6月の時点で完成度は60%と言っていた。発売したのは2009年冬
零式は今年の一月に完成度は60%と言っている。
さぁどうなる!?
>>770 無印の時の45%君思い出した…
覚えてる人いるだろうか
UMD2枚組ってことは3.6GBもあるから
PS2時代のFFくらいのボリューム期待してる
DVDに比べると1GBほど少ないけどPSPは
メディアインストールあるし
>>769 元からファブラノヴァ神話でつながってるんじゃなかったっけ?
>>770 夏という予定と一番売れるタイミングを考えると
7月終わりから8月頭の夏休みにぶつけるのが一番だよな
PSPは中高生ユーザー多いし
ただ発表会では9月までずれ込むかもみたいな保険はかけてたけど
>>773 神話には繋がりがあるけどアギトの歴史を年表にするとヤバイって言ってた
そういう歴史作ってる人(田端?)はニヤニヤしながら作ってるんだろうな
俺だったら絶対ニヤニヤしてしまう
FFTなんかそうだけど神話や歴史って言うのは勝者の立場で書かれているから
敗者の歴史なんかにスポットライトが当たることが少ないんだよな
まあ、楽しいだろうな
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 08:19:31.10 ID:cj0LL1LrO
>>776 田端の歴史好きは間違いないよ
自分の老後用に定年までに歴史シミュレーション作る気らしいし
T3Bのツイッターで言ってた
零式も明らかにドキュメンタリー意識して作ってる感じだしね
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 14:46:39.67 ID:zRAJHqEHO
二枚組ってことはストーリークリアだけで100時間くらいかな?
13よりは長い?
ストーリークリアまでが長くても一本道歩かされてるだけなら意味ないよな
零式には期待してるぜ
>>779 10の訓練場や9の「ここ掘れチョコボ」8のカードみたいな
やりこみ要素みたいの無視でもストーリーだけなら50〜60時間ぐらいじゃね?
あんまり長くすると、それで買わないって人も出て来る。
自分の知り合いのRPG好きがそう
■好きで月平均2本ゲーム買う人だが、クリアが60時間越えると事前に判ると買わないタイプ
従来のFFは40〜50時間っていう長さが多いけど、
あれぐらいが、ちょうどいいんじゃない?
なので最短50時間ちょっとで
ミッション全部やろうとした場合、100時間以上とかになる気がする
自分は、ストーリー60時間前後で、やりこみで300時間以上は、やりたい派
獅子戦争や運命の輪は500時間以上やってる。
ジャンプのフラゲ情報とかもうすぐかな?
お前とお前の知り合いの話はわりとどうでもいい
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 15:39:45.63 ID:MGCWB4/DO
>>779 UMDの容量フルに使ったCCFF7が15時間程度だったから、
2枚組みの零式は30時間と予想
グラとボイスにかなり容量使ってそうだから、もっと短いかも
協力プレイにハマったらどこまででも遊べそう
三分間の縛りが面白さにもつまらなさにも繋がりそうで
いまからソワソワしてる
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 16:22:21.91 ID:zRAJHqEHO
零式 30時間
13-2 60時間
ヴェルサス 100時間ってとこか
ヴェルサスが二枚組になる可能性もある
7てもしかしてナナて読むんじゃ
じ、じゃあ10はじゅうって読むのか…
なるほど銃使いがじゅうか
洒落てるじゃないの
蛇腹がSEVENなのは既出だろ
だからSEVENでナナなんだろ
タイトル間違ってね?
FUNERAL FANTASY 葬式 -LIFE 0-
>>793 うーん…3点かな
出直して来いよ。いつでも待ってるからさ
>>785 その3分間が明暗を分けそうで心配でもあるんだよな
そのあたりの情報がでないのか早く安心してぇ
>>793 前受けなかったネタもう一回やるのは寒いですよ
つまらなくてもせめて新作出さないと
やり直し
きびしいな()
>>784 でもDDFF のときにプログラマーが頑張って圧縮のレベル(?)をあげられたからあんなに色々できた
ってファミ通で言ってたからもっと入れられるんじゃないかな?
まぁ、同じことができるとは限らないけど
>>789 やっぱり
デュースが二丁拳銃
ケイトが笛子
セブン(ナナ?)が鞭子
テンが銃子
ってことかな?
友達に買うのかきいたら最近のFFは信用ならねーっていわれたぜ・・・
俺は買うけどな
早くプレイしたいな〜
>>798 DFFとはキャラの人数差からしてかなり違うからなあ
>>798 圧縮って言うのはデータを圧縮して小さくするってだけだからやろうと思えば出来るだろう
ただ圧縮するとその分圧縮したデータを元に戻すのに時間が掛かるからその分ロードも長引くみたいな事だったと思う
二枚組だからパッケージがどうなるか気になるなぁ
豪華仕様だと嬉しいな
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 01:22:11.74 ID:5BQETev1O
そろそろ発売日の予想をしようぜ
オレは地震の影響を理由に10月だと思われる
じゃあ俺は8月7日くらいで
なんか2枚組に期待してる人多いな
マップに容量割いてるから2枚組なんじゃないか?
ディスク2枚組のPSPソフトやったことあるが、マップ半分ずつをそれぞれ2枚のディスクに当てて場所移動する度にディスク入れ替えるシステムだったぞ
それなりにプレイ時間は伸びたが
>>803 普通のケースにUMDホルダーが二つだと思うよ、上下に一つずつ
ミッションゲーのマップがそんな広いわけない
スクエニだからムービーを詰め込むための2枚組なのは確定的に明らか
>>804 地震もあるけど、PSN障害の影響もでかそ
最速8月、もしかしたら9月な言い方だったから、10月あるかもな…
でもできれば9月には出て欲しい
>>806 ディスクチェンジは気にならないタイミングでって言ってたから
そんな面倒臭い仕様じゃないだろう
2枚組っていうと空の軌跡SCを思い出す
あれは場所によってディスクチェンジしてたような
零式はさすがにそんなことはないと思うけど
発売は8月20日くらい
ミッションゲーのGEシリーズも頻繁にムービー入るがねぇ
2枚組のゲームやったことないんだが
空の軌跡型はめんどくさいがマップはある程度ひろい
従来型は前者よりマップは狭くなるが、いちいち行くミッションにあわせて
変える手間はかからない
って感じか。
あと後者は時限イベ、ミッションが出てくる、場合によってはいけなくなる場所もあるってのもあるか
>>811 去年のFABURA NOVA CRYSTALLISのPV
ミッションゲーなの?
KH358みたいなのは辛いぜ…(´・ω・`)
モンハンみたいな感じだろ
導入のイベントムービーゲームの比重を一枚目に固めて
二枚目に長く遊べるゲームとしてのやりこみ要素を固めて
メインディスクは二枚目のを持ち歩けば良いみたいな分割が嬉しい
二枚組ってDL販売難しいのかな
>>820 空の軌跡SCは無理らしい
なんか特殊なデータのわけかたみいとかなんとか
なによりソニー自身が無理といったとかいわないとか
零式は分からないけど
空の軌跡は元々PCのを移植してきたって関係もあるのかもなあ
二枚組持ち歩くの面倒だし是非DL販売して欲しい
ナンボなんでもPSNも零式までには復旧してるだろうし
DL版はぜひ欲しいな
UMD回す必要ないからバッテリー持ちもいいし、NGPでも使えるだろうし
てかNGP控えてんだから、早くセキュリティ強化+ストア復旧させてくれよSONY
>>798 ディシディアみたいな
汚グラ作業ゲーの技術なんか使わなくていいよ
え?
ミッションって3分間なの?
大変だな
確か召喚が45秒だっけ
>>825 それはマルチの時に他プレイヤーが参加できる時間だったような
ミッションの時間がどれくらいとかはわからないけど
そうなのか
勘違いしてたかな俺
早くプレイしたいなあ
E3前後で最終トレイラー発表かな
E3って6月だっけ?
あと1ヶ月か…発売日も発表してくんないかな
>>829 発売日は普通に発表するだろ
早ければE3前にでも
海外でPSP死んでるしE3関係ないでしょ
E3で発売日発表って遅くないか
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 23:42:06.54 ID:k2YjSwhZ0
多分5月の下旬ごろに日本だけ先に発売日を発表すると思う。
そしてE3で新トレーラー公開だな。
ありそうだな
6月まで冬眠したい
エース達12人は最低限の設定しかなさそうだしストーリーもマキナ&レム入れば成り立つものになってそう
ここまでするなら完全キャラメイクにすればよりヒットを見込めたんじゃないか?
>>836 キャラメイクは正直要らないな
バリエーションが少ない個性が出ないって言われたり、音声データで容量食ったり、無駄に世界観に合わないコラボ装備や衣装が出てきたり
そういうのがしたけりゃ他のゲームやればいい
むしろ軽く引くくらい細かい設定考えてそうだけどな
>>837 キャラごとに性格とアクションが違う、たくさんの主人公逹って路線は、
田端さんBCで実績持ってるし、半端にキャラメイクするより良さそうだよね
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/10(火) 12:38:29.14 ID:lJ2+6aPl0
キャラメイクとか武器改造なんて鬱陶しいだけ
カタルシスも何も無い
日常会話でカタルシスとか当たり前に出てくるならスクエニに就職した方がいい
多少は各キャラを掘り下げるエピソードもあるんかねぇ・・・
BCでは短銃女がイリーナの姉だったって話くらいだったけど
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E3のフロアプランのスクエニの場所がでかいな
零式と13-2を大々的に行くのだろうか
個人的には13-2よりヴェルサスの情報が早く欲しいところだけど
海外のイベントだしEidosタイトル推しじゃないかな
Hitmanの新作発表の噂もあるし、トゥーム新作も公の場で初出展するだろうし
FFみたいに海外でも売れちゃうと
露骨に海外重視になるのが辛いな
まあ商売的に当然なんだろうけど
>>846 海外あまり関係ないかもしれんが今度出る13のアルティメットヒッツは酷いと思った
>>836 キャラに個性が付いてるとキャラに対してキャッキャしたい層が釣れる
キャラに本当に魅力がなけりゃ売れないけど
武器強化とか分かりやすい変化がないと
長いゲームはつれえなあ
クイーンはミスリルソードで固定みたいだが
見た目だけでもパワーアップしないかな
>>842 原作にいたタークスの話は一応描かれてなかったか
イリーナはストーリー中でタークス目指すことになって
ツォンはツォン特別章、レノとルードはレノ特別章でそれぞれ
>>624 色黒とまでは言ってないよw
DDFFみたいな真っ白けじゃなくてちょっとは日に焼けてた方がいいなと(立ち絵や顔絵じゃ普通の色だし
物怖じせずニブル山ガイドしちゃうくらいだから
日のあたらないスラムだと一層明るい感じに見えるんじゃないかなって
誤爆
声予想
トレイ→セシルの人かクジャの人
シンク→プリッシュの人
セブン→ライトニングの人
エイト→ティーダの人
ジャック→ザックスとデミックスの人
二丁拳銃→若本規夫
笛女→カイリの人かティナの人
鎌女→美輪明宏
テン→セルフィの人
トレイは某テイルズキャラみたいに「トイレ」が通称になりそうだなw
>>856 レゴラス萌えで一番使うの楽しみなキャラなんだ やめてくれw
>>853 三輪さんwwwじゃあ鎌子が召喚するのは狼繋がりでフェンリルか?w
ティーダの人は止めて欲しい。成長どころか劣化が激しいから
>>658 召喚獣くらいはキャラ固定の方が個性が合っていいと思うよな
PVではナインがイフリートでエイトがシヴァだったから関係あるかどうか分からんが
>>858 DFFではむしろうまくなりすぎて別人になってなかったっけ?
まぁ、主役経験済みの人はクラサメやカトルみたいに脇役に回って欲しいけど・・・
そういえばファミ通は今週も情報なしなの?
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/11(水) 20:46:12.60 ID:4dxuu8u/O
ムービーは全部プリレンダらしいよね?
零式でムービーとかどうでもよくね?
零式もムービーゲーっぽいけどな
そこまで情報出てないのにムービーゲー連呼するのはアンチじゃね?
なぜムービーゲーと分かるのかムービーが多いという情報は無いぞ
やっぱり鎌子がいいな
クールっぽくてあんまり喋らなそうな感じ 見た目からのイメージだが
2枚組の時点でムービー満載だって察するべき
まともな作り方してたら1枚で収まる
発売日すら決定してないのに何でテンプレのQ&Aが作品内設定に関する事ばかりなんだ…?
>>867 物語を見せるところがムービーなのは別に構わんよ
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 17:40:40.51 ID:SMs/15e4O
>>2のインタビュー読むとムービー多そうって思っちゃう
2枚組にした理由の一つみたいな言い方してるし
ムービーいれてボリュームももたせたいから2枚なんだろ
なんか悪いのか?
仕方ないこととはいえ7〜10の呼び方ダサイな…
スキップ機能さえつけてくれればムービー地獄でもいい
>>875 その中なら7はセッテ8はサマーニア9はノーヴェ10はディスが良いな
関係無いけどイタリア語の響きって良いね
再来週のジャンプ(5/23)に特集あるみたい
あ、でも先月みたいにVジャンプの方が情報早いかも・・・
>>875 いやそりゃ数字の呼び方はいろいろあるけど
トランプの呼び方は上に出てるやつなんで
だから仕方ないて言ったわけで
>>876 10がテンなら「テンちゃん」って呼ぶぜ。なんか愛称みたいだし
ディスなんてディスってるみたいで感じ良くないよ〜
セブン、エイト、ナインは響き的にもそんなに違和感ないんだがなぁ・・・
まあ本名じゃなくコードネームで呼び合ってるんだろうね
戦時中だし、そんな違和感はないと思う
ナンバー○○なら、英語読みの連中はいいと思う
ただのセブンとかだとちょっとなじみが無いな
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 19:47:40.81 ID:CBTBPBvXO
ムービーがプリレンダらしい
ストーリークリアだけで100時間らしい
その内ムービーは何十時間あるらしいですか?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 21:26:10.27 ID:CBTBPBvXO
さんぶんのいちがムービーらしいよね
ムービーガー
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 22:24:08.41 ID:3NUTot5zO
早くやりたいぽんねえ
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 01:33:47.84 ID:dvO+Jdam0
週刊ジャンプでも特集か。
やっぱり今月末に発売日来るんだろうか…。
発売日くるかもな
他のキャラの紹介もくるよな?笛子の詳細こないかな
零式の為にHDにアップコンバートするアダプタ?買おうかな
>>855 13しか知らないのか?8とか9とか10とか知ってる?
よし、予想しよう
次紹介されるキャラは槍子か刀、時点で格闘
それなら
二丁拳銃、蛇腹剣、刀の3人と予想する
名前(コードネーム?)が不明な二丁拳銃、笛、鎌、短銃あたりを紹介して欲しい
このあたりはPVでも意図的に隠されてる気がするので・・・
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 15:07:04.14 ID:kxBjh3L10
刀のキャラが牙突零式使えたらびっくりだな
>>893 何それ。そんなハイテクなアダプタ?があるの?
笛子と鎌子の詳細が知りたい。どんなキャラなのか見たい。触りたい。
笛子は大人しい性格だけど芯はしっかりしてるタイプ
鎌子と鞭子はどちらも外見からはクールに見えるが、実は鎌子の方は極度の恥ずかしがり屋とかだったりして
>>899 テレビにPSP繋ぐケーブルあるじゃん。
あれにアダプタ通したらHD画質にアップコンバートされるって奴。
テレビがレグザじゃなくてブラビアだからそのまま繋ぐと黒枠が出るのよ
>>901 そんなハイテクな事が出来るんだね。
そう言えば家もブラビアだ。買おう!いい事聞いた。ありがとう!
>>900 いいね、その性格。まさにオレ得。いや、皆得かw
>>901 レグザならケーブルで繋ぐだけでいいの?
>>903 REGZAのホームページでも見てこいよ
ってかなんで黒枠でるの?PSP側のアップデートで修正できないんかね
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 21:08:30.31 ID:Ky/uqJ+CO
クライシスコアのプリレンダを越えられるかが最大の焦点だ
もう絵がゲーオタ、アニオタしか寄り付かない
今更過ぎる
そこまでキャラデザ偏っては無いと思うけど 少年漫画とか描いててもおかしくないレベルじゃね?
いやむしろ最近の少年漫画がこっちに寄って来てる気がするが
>>907 お前は一度本屋へ行ってラノベ棚を見てみるがいい。
あれがアニオタの好きな絵というものだ。
2次元の奴らはリアルCGは受け付けないんだよ。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 00:51:48.61 ID:kM0+S+K30
Vジャンプフラゲって早くて何日前に出るの?
アニメ絵ってか萌絵ではないと思うがな
てか7から野村はキャラデザやってんだからいまさらなきがするし
どうせポリゴンになったらまた違う印象うけるだろうし
>>910 確かに萌豚はどっちかっていうとFF批判してる気がする
糞ゲー臭がするのは気のせい?
>>900 そうだったらいいw
笛子がいい なんか弱そうだが
早く特集が見たい
昔はFFの新作情報でキャラ公開されると斬新さとかあって
「すぐやりてーよ!」って思ったけど
最近は「あっそ。ふーん」ぐらいしか思わないな
もうPS3で出ようとPSPで出ようとユーザーは減少する一方だろうな
飲料メーカーとのタイアップももうないだろう
オワコンってやつだな
以上、加山でした
零式からは昔のFFみたいなワクワクを感じてる
ジャンプの新情報はやくみたい
T3Bが面白すぎだから零式にも期待してるぜ
ちなみに蒼魔灯にもハマってたぜ
二丁拳銃男→デュース
笛子→ケイト
鎌子→サイス
短銃女→テン
やっぱこうなのかねぇ
待て、笛子がテンかもしれんぞ
今名前が分かってないキャラで1番女らしいのがケイトで1番地味でモブっぽいのがテンだと思う
つまり・・・
バハムートが最強の敵相手に通用するかどうか
いやそれぞれの召喚獣に思い入れある人いるからどの召喚獣でもやってけるバランスがいいかな
後、俺は逆リョナ厨 制服フェチだが楽しめるかなあっと
零式じゃなくてもいいんだけどそろそろナイツオブラウンド、エデン、アークの
FF3大トイレタイム召喚獣をまた出してほしいなぁ
エデンなんてどういう姿をしてるのかさっぱりわからなかったし
9ってあまりやらずに放置してたんだが…
召喚獣って演出短めじゃなかったっけ?アークってどれくらいの長さ?
>>925 正確には覚えてないけどたしか2分はなかったはず
そういやこのゲーム
全キャラに蹴りあるのかね?
武器攻撃だと抜けないんだわ
トイレタイム召還獣wwワロタ
俺的には バハムート フェニックス が好きだからきてほしい
操れるなんて楽しみだ
13のサッズの召喚獣はほとんど使わなかったからでないかな
召還はロマンですよ
はいはい釣り釣り
と思ったらマジだった
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 16:52:07.29 ID:o2yNTyMvO
公式更新北〜〜〜。
これはあれかね?零組の中にスパイが居る感じかね?
ハイモードって何がどう違うんだ・・・
ポーズが違うだけじゃないよな?
服装が綺麗になっただけじゃなくて、ステータスや
スキルに変化が出るんだよな?
作戦中に指令が出るって三国無双みたいな感じだね
移動用にチョコボがその辺に置いてあったりするんだろうか
>>925 確かめるためにPSPのアーカイブ9を立ち上げた。
ラスボス前でセーブしてるからアーク使ってみたが
20秒ぐらいだな。3回使って3回とも20秒ぐらい
アーク『暗黒の運命』
ロングヴァージョンもあった記憶があるんだが
レムたんかわいいよレムたん
ハイモードってただの画質うpバージョンでしょ?
そもそもMODEじゃなくてMODELだしwww
7のシドが一番好きだったけど今回のシドも並ぶくらい好きかも
狩谷のデコ
>>942 赤いスカーフと白い軍服と日本刀の3点セットが渋くていいな
731 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/15(日) 20:13:29.48 ID:L0hyfV1D0 [2/4]
和田は360に一本化したかったんだよ。
2008年〜2009年初頭まではそういうスタンスだった。
2008年初めに「流れに耐えるのではなく、押し流す側に回る」とか言ってた。
箱○に注力してPS3を落とすって意味だろう。
そしてFF13マルチ発表、インアンラスレムSO4を相次ぎ360独占で発売。
ちなみにバンナムもToVを箱○独占で発売。
でも全部こけた。本体もほとんど牽引出来なかった。
独占RPG連発すりゃ箱○に移行するだろうとか
外人雇って作らせりゃ海外で売れるだろうとか
考えが甘いんだよね和田
733 名前:T.K. ◆hupYhLJua2 [sage] 投稿日:2011/05/15(日) 20:17:55.16 ID:rLm3KzEc0 [4/6]
>>731 あ〜なるほど確かに。
NGP発表会でその2社は登壇出来なかったのも
そういう動きに対するSCEなりの回答なのかもな〜。
>>945 そうだ。これだこれだ。
ショートヴァージョンはロボットみたいなアークそのものが出て来ない版
9は戦闘が、かったるいのが欠点で、よく指摘されますが・・・
前半のシナリオの面白さと、何十回見ても感極まるエンディングはFFっつーより
RPG史上一番の出来かと
今回はゴーレムが地属性担当なんかね?
技見る限りはあまり地属性っぽくないけど・・・
やっぱりタイタンが欲しかったなぁ
あの書き方じゃアギトの解釈も怪しいな
無印で用語に説明不足って指摘があったからか公式でもちゃんと用語の説明いれてんだな
ゴーレムのページ開いたのにカッコよく『軍神【イフリート】』って書いてある件
シドかっこいいなあ
このくらい意志が強そうな悪役が配置されてるのが
王道エンターテイメントとして凄く安心できる
カトルは中ボスか
>>949 だな。真相は何なんだろ。
ところでミステリ皇国、皇帝が行方不明ってあるけど
シドが殺しちゃったかな。
カトルは魔導アーマーが専門って設定だったよな
HPのスクショでもこいつの背後に魔導アーマーがいるし
でもピストルと刀はちゃんと常備か・・・
某似た設定のサイコム指揮官よりなんかちゃんとした格好してるな
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 21:37:28.71 ID:wG/viV4U0
>>954 マキナだって個性あるだろ!!
主に武器が・・・。
個性はプレイキャラクターとしても味わえるのが
アクションバトルとしての利点だろう
見た目全然好きじゃないけど動かしてみると超面白いとかな
学生戦士の設定上全員若くなってしまい、制服着用で個性が消えがちなのを
固定武器と性格でカバーしようとしてるんだろうが、いかんせん見た目の個性がやっぱ薄いな
女はまだいいと思ったが、男が特にな…いっそナルシストやらガチムチやら出したほうがよかったかも知れんね
>>952 カトルはフランス語で「4」という意味だから
クラスゾロの欠番はこいつではと言われてる
同じ制服でも個性だそうと改造頑張ってるじゃないか
けっこう勘違いしてるやつがいるけど
12人の名前の由来は「数字」じゃなくて「トランプ」だからな
そりゃ「ケイト」をやめた後「カトル」になったとかは知らんけど
それかケイトと因縁のあるやつとかな
ハート様とかでないかな
シャッフル同盟とか出ないかな
マスターアジアとか出ないかな
>>960 一人くらいスカート膝丈の子がいてもいいと思う
テンプレのマキナとレムを
12人の訓練生の中には含まれないが、パーティメンバーとして登場する。
にして次スレ立ててきていいか?
そりゃあ敵国の白虎にいるんだから
まんま「ケイト」は名乗らんだろ(笑)
シド配下の将軍はカトル一人なのかねえ
他にも名前付きの中ボスがいてくれた方が燃えるんだが
そんなことより、名前がカトルで魔導アーマー乗りなんてもう
「ごめんね、僕のサンドロック……」
しか思い浮かばないんだが
親父と姉が死んで黒化したのかww
戦闘の基本3の最後の画像で敵の指揮官がかなり血まみれでビビった
戦争物としてそういう描写手を抜かない方針なんだろうな
CERO:C以上は確定っぽい
無人の魔道アーマーが歩いてきたと思ったら自爆すんのか 気を付けないとな
イザナってやっぱりマキナの兄だろうな
顔がそっくりだ
うおおお更新きたのか!
シドいいね やっぱりシドはおじさんじゃなきゃな
「任地まで飛空艇で〜」ってあるな。
チョコボだけじゃなかったか
うれしいかぎりだ
マキナとレムをサイトで見て買う決心ついた
やっぱ面白そう
ヴェルサスの飛空艇はワールドマップ飛び回る昔ながらのタイプらしいけど
零式の飛空艇はどうなんだろうなあ
あんまり推してないってことはPS2以降の飛空艇タイプかな
>>962>>967 どっちにしろクラスゼロのメンバーとカトルが同年代とはとても思えないし
せいぜいクラスゼロの「ケイト」の関係者ってところじゃ?
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 07:59:03.43 ID:FjEoZCjuO
自分で空飛べない飛空挺があると聞いて飛んできた
一本糞の再来キタコレwwww
UMD2枚組とは言ってもムービーが大量にあるからなんだろうな。そのムービー見たさに買うけど
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 08:09:56.21 ID:FjEoZCjuO
まず間違いなく
移動→ムービー→戦闘→ムービー
これの繰り返しだけどなwww
KH2が産みFF13が完成させた一本糞ゲー再来wwww
今週は電撃合併号だったからお休みか。次のフラゲはジャンプかな。
そしてスレ立て行って来る
>>981 外伝の場合、戦闘自体が面白けりゃそれでもいいけどな
本編はさすがに自由に動き回りたいがね
>>983 あんまり構わない方が良いよ
そして俺は規制でした。他の人頼みます。
それと他のファブラ系のスレみたいに関連スレにヴェルサスとか13-2のスレ付けるのはどうかな
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 10:29:44.76 ID:AHWjsL03O
>>978 「ケイト」はまず男キャラの名前じゃないだろ
それに「かつての仲間だが今は敵キャラ」なんてポジションに
「キング」や「ジョーカー」を差し置いて「ケイト」にするなんて考えにくい
各国に1〜13を意味する名前を持つ人物がいるんじゃね
朱雀視点で描かれる零式が売れたら白虎視点で物語が描かれる壱式が発売されるよ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 11:54:59.17 ID:FjEoZCjuO
>>983 13外伝やめて独立したのにwww
結局一本糞でまた外伝扱いとかwwww 信者も糞ヒデェwwwww
ナンバリングと同じく◯式シリーズも前作の世界観は引き継がないで欲しいな
零式の世界観引き継ぐから◯-2みたいな感じで零式-改とかさ
公式も充実してきてwktkが高まってきた
ハイモデルのナインがイケメン過ぎる
ミッションゲーは単調になりやすいからちょっと心配
T3BのACHIEVEMENTは一筋縄ではいかなかったから大丈夫だとは思うけど…
バハムート無双したい
埋め
梅
楳
宇目
うーめん
卯牝
1000なら零式の発売日は8月
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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