††††† FF13葬式会場245日目 †††††
>>531 一応だけどマリコレはSMB1と2が原作レイプレベルの糞移植ですから
野村哲也-ノムリッシュと呼ばれた男
ステージ構成が変わってるからな
つってもマリコレはリメイクのベタ移植でしょ
いうなればSFC時代のリメイクが悪いと
SFC版DQ1・2もダメージ床のダメージ2倍とかラーの鏡消失バグとかマヌーサザラキとか宝箱フラグ間違いで片方消えるとか
結構バグが
そんな阿漕な商売しないでPS2レベルでいいからDQ3出してよ。
仲間達に生い立ちや魔王側との因縁とかを付けてさぁw
それらがオーブ集とかゾーマ討伐に絡んだら物語的にも面白いんじゃないの?
>>542 堀井の手から離れたらスクエニがそういうことしそうで怖い
>>542 追加ストーリーは求められない方の鳥山さんが
担当とかになっても良いのか
今のスクエニにそういうリメイク望んでも
ベタ移植の方がマシって出来にしかならんよ
>>542 仲間を自由にキャラメイク出来るDQ3で、仲間キャラに生い立ちなんて余計な物はいらない。
>>542 もしそんなんやられたら余計なことすんなよって思う。
下手に改悪しないで欲しい。
そういや零式()ってキャラメイクできないんだな
>>539 ステージ構成変わると批判出るんだな
イレハンXなんかは初代Xと構成変わっても楽しめたんだが
ドラクエならストーリーに追加要素付けるよりもシステム面強化して欲しいなぁ
味方にAI導入仲間モンスシステムや新ジョブ新技追加みたいな感じで
・・・オリジナル版ファンや懐古のいう改悪劣化の基準が良く分からんなぁ
別によっぽどクソゲ並みに酷くない限りそれはそれこれはこれって楽しめるから良いと思うんだが
リメイクはまだ手が入ってるからいいものの、ベタ移植乱発し始めたら本格的に終わりだな
>>549 仲間モンス削除したのは劣化と言われても仕方ない気がする
ピサロ仲間化は原作やってないしクリア後なのもあって何とも言えない
3と5はリメイクとしてはよくやった方だと思うが
3は盗賊の是非があったりするな
あとは女優遇がさらに加速しまくって男キャラ涙目とかか
基本追加ダンジョン系は批判が少ないかな
>>548 そっちはかなりの気合入ったリメイクですし…
>>551 > ピサロ仲間化は原作やってないしクリア後なのもあって何とも言えない
ヒント:勇者はテロリストだのと野村厨ばりの妄言を喚き散らすマジ基地が粘着してる
嘘だと思うならデスピサロ考察スレ見てみな、そいつP2携帯PCでID切替え自演やりまくりだから
>>548 マリコレだって十分楽しめたよ
任天ゲーのネットでの評価は当てにならなくて困る
>>531 ドラクエは信者相手にするようなタイトルじゃないし、いいんじゃない?
FC版についてはパスワード以外にセーブもできるようにする、ぐらいは追加して欲しいけど。
VCでいいんじゃないかとも思うけど、これ買う人ってネット繋いでない人のほうが多いだろうし。
>>555 ゲハが工作しまくりだからな
いい加減にして欲しいぜ
マリオコレクションはゲーム部分というより
キャンペーン展開にマリオファンが批判してたよ
ゲーム部分なら最近だとマリオスポーツミックスのほうがよっぽど批判されている
隠しキャラがFFキャラばかりでマリオキャラがマリオバスケからリストラされているとか
言い忘れていたがスポーツミックスはマリオバスケに続きスクエニ製作だったな
有名なマリオファンのkikai氏もスポーツミックスには苦言もらすほどだった
120億赤字w
どうすんだよもう
開発中止損失の詳細とかどこで見られるんだろう
ヴェルサスの名前があるといいんだけど
ファブラノヴァクリスタリスなんて夢やったんや!
スクエニにはローカライズもしないでほしいわ
13−2は出すんだろうな
和田社長はどうにもおかしいよ
シナリオライタとして一度も成果出せてない人を
ナンバリングの主軸シナリオに据えるとか…
漫才だろうと映画だろうと
シナリオ(ネタ)がダメなのに
顔芸だけでお客さんが喜ぶわけが無いだろう
開発スタッフにゲーマーはいらない
購入者はデバッガー
って言ってますし、おすし
中国で作って名前だけで売る気だった
一澤帆布(遺言状サギの方)みたいな感じか
>>567 購入者はデバッガーとかどこのネトゲだよ
そういえばスクエニもネトゲ運営してましたね^q^
DSで飛空艇チャンプ出すしかねえな
バイトがロープレになってんの
>>572 開発中止による損よりのれんの減損のほうがデカいのね
頑張れば映画の時より凄い損失飛ばせるって訳か…
話題に事欠かんな
>>571 そのぐらいノムリッシュの力で押してやる!!ノムリッシュは伊達じゃない!!
スクエニは助かるが哲也と鳥が行方不明に・・・・w
>>575 鳥ポ「馬鹿な真似はやめろ!哲也」
こんな感じか・・・胸熱
のれんの減損って何?
超一流の人間が集まると会社はこのようになるというわけか
579 :
577:2011/05/12(木) 20:28:16.83 ID:TR6RI88Z0
そのままググって自己解決した
要はスク&エニの合併のツケがまだ回収し切れてないってことか
DQとFFのナンバリングを同年度に出した時点でヤバイんじゃないの?言われてたからな
もうまともな弾残ってないしどうすんだよ
堀井に土下座してドラクエ10早く出してもらうのか?
ロードオブアルカナにゴーサインを出す会社だぜ?
ロードオブアルカナの功績はLOAスレを作った事だけだな
FF13の功績は13葬式スレを生んだこと
FF14の功績は14葬式スレと人数報告スレを生んだこと
いつも同じ事言われてるなこの会社
とりあえずCODBOの拡張パック4弾まで生き残ってもらわないと困る
どんなにタダで豪華旅行チケット付きでも野村、鳥山達の第一のソフトはプレイしたくない
懐古と言われるかもだが少なくとも合併前やPS2の頃は遊べて面白いゲームが多かったはずだったのに
どうしてこんな事になった… スクウェアはどこへ向かうつもりなんだ…
今やってるのなんてPS2と1ばっかだわ、昔知らなかったゲームしかやってないしホント新しいのやらんな
正直ヴェルサスが不安
作れども作れども傑作が生まれない
きっとスタッフにも報われないストレスがあるはず
それが凡ミスを誘発する
スタッフは犠牲になったのだ…
鳥山と野村の犠牲にな…('A`)
お得意の奇跡でどうにかしてくんないすかねえ
無理、ですね
1.奇跡は起きない
2.やっぱり奇跡は起きない
3.奇跡が起きてスクエニは海の中へ。大魔王WDは封印され、平和な世界が戻ってくる
好きなのを選べ
もういっそ、無に返してしまえ
ファファファ・・・
早く13−2でてほしい
フルプライスで買って速攻で売ってみんなでお葬式したいです…
WDと四骸と■と〜が〜 静かに〜眠る海の底
・・・封印したらパワーアップして復活しそうな予感
現実は非情である
在庫さんとファングが男で少年が幼女だったらもうほんのちょっとはよかったかな
…こんなんでどうやったら10億黒って予測できたんだ?
災害影響しなくても関係ないじゃん、コレ
>>602 もっと爆発的に売れる!とでも思ってたのかねえ
スクエニ自体が爆発しかねん件について
サガを潰したら許さんぞ
そもそもリメイクに頼りっきりだし和田も先が無いのわかってるだろ
潰れるまえに、ロマサガ2と3のリメイクだけはやっといて欲しかった…
河津はいるけど・・・でも今のスクにやられるぐらいなら
やらないでいて欲しいと思う >ロマサガリメイク
死亡する前に3DSとPSPにロマサガ&ミンサガセットを移植してくれ、、、
>>589 5年の歳月と大量の資金&人員をつぎ込んで作ったFF13がアレだぞ?
大赤字の状態じゃ時間も金も人も多くは使えないし、どんなものになるのかは目に見えてるわ
FF12のオープニングムービー程度の予算で作られたオブリビオンが世界的ヒットを叩き出したんだから
知恵を絞れば売れるゲームは作れるんだよ。絞るほどの知恵があれば
胡麻の油は絞れば絞るほど出るかも知れんが
人民は絞る前に叩き出しちゃったなw
まず、第一の野村達クリエイターと実際開発する現場の溝を埋めないといつまでたっても変わらないだろうな。
PV作って下に丸投げしたけど、中々開発進まなくて出た言葉が「ビジョンを共有できてなかった」、とかアホかw
進捗管理もズタズタだし、無駄が多すぎる。
>>610 少数意見なのは重々承知しているが…
アンサガも混ぜてください。
あれは別売りの説明書があれば名作なんです。
アンサガは説明書があればなぁ
その反省を生かしたのがミンサガのギユウ軍だっけ
サガは犠牲になったんだよ・・・フロミと一緒に・・・
フロントミッションは鳥山が本気で息の根止めに来てシリーズごと死亡したし、
鳥山が関わってないアンサガとはまたちょっとパターンが違う気が…
だがフロミ好きはもっと鳥山に怒っていいと思う
フロミは3からおかしかったけどな
ま、それでも鳥山は許す気がないけど
FMは太田垣康男の漫画版ゲーム化すればいけそうな気が
サガはDSでまだ微かに息をしている。
3リメイクは不発に終わったみたいだが、1リメイクなら!
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 03:38:23.80 ID:C83EemT+0
>>620 せっかく金田伊功というアニメ界最強の人物がいたのにな…
その繋がりでいくらでも優秀な脚本家とかに仕事頼めたはずなのにな
高橋良輔シナリオ 監修のフロントミッションなら間違いなく発売日に買っただろうな
フロントミッションがただの劣化バーチャロンもどきになったのはだれのせいだ?
戦略シミュレーションじゃないフロントミッションなんて意味ないだろうに
個人的にガンハザードはあまり好きじゃない あれなら空牙のほうが面白かった
そう言えば、バーチャロンかACと言われてたな
俺はACに見えたけど
>>621 わざとサガ3の発売日を野村一派の携帯ゲーム発売日で挟み込んでT3BとKHの1ヶ月以内に発売させたからな
昔のスクウェアはこんな愚策は間違ってもしてなかった FFの発売日近くにわざと新規タイトルをかぶせるようなことはしなかった
こういう露骨な嫌がらせって最悪だろ サガ3だけは間に挟みこんだ形でT3BとKHはそれぞれが被らないように一ヶ月ずらしてるんだから
過去の遺産食い潰して次はどうするんかねぇ
それでもドラクエなら・・・
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 05:49:26.94 ID:GzV1NUIEO
野村達本当にバチがあたればいいのにね
神様に贔屓されてるのかしら?だとしたら神様にとって野村は顧客なのかもね
40にもなってあんな深刻な中二をこじらせてる人間が神様に贔屓されてるとかねえわww
何というかスクエニ自体が
13のラストの展開みたいな状態になってきたな
スクエニの経営がきびしいから
今年の第一のボーナスは、LOA、FME、DDFF、マインドジャック、T3B
FF13、FF13(箱○)、FF13UH、プラチナコレクションFF13UHで
豪華9本で決まりですね
>>621 和田がもしもしアプリゲーからの小銭がお大事だっていう勘違いバカだから魔界塔士リメイクは絶望的だろ
でなけりゃ魔界塔士飛ばして秘宝伝説からリメイクする訳がねぇ
>>629 落下するコクーン=スクエニの経営
中の人=一般社員
ライトニング一行=ノムリッシュ一派
確かにそっくりだ
しかし問題はヴァニラとファングが現実にはいないことだ、、、
そんな社員さんたちへ一言
「現実(リアル)が辛いなら逃げてもいいの」
hai!
誤爆スマソ
もう本当にタカラみたいな人形と玩具のメーカーになるしかねえなw
プリキュアシリーズもあと数年で終わるだろうし、今の内に東映に取り入っとけば・・・・
もしかして魔界塔士は、WSCや携帯でリメイク版出したから作らない、って理由じゃないよな?
出版業界は荒川弘に逃げられて最早ハガレン映画しか武器がない状態だしなー
>>636 東映が組んでるのはタカラトミーじゃなくてバンダイだろ
あそこはマジンガーのころからもう40年近くずっと組んでるんだから
いまさらよそのメーカーが入り込むのは無理。
つーか子供向けの玩具メーカーいまから新規で立ち上げるとかリスクしかねえよ。
ありえないから。
FF関連のグッズ展開は酷い
アパレル業界のまねごとでもしたかったんだろうか
もはやもふもふのモーグリぬいぐるみなんて出せそうにない
もうスクの部分は1回潰れろよ…
エニの部分は全力で逃げて欲しい
あと河津神だけは助かってほしい
スクエニを救えA
>>641 正統派デザインがFF14グッズで出てるんだぜ
幻になりかねないから即GETした
>>621 そもそも3はオリジナルから微妙なポジションだったから注目を集めないのは仕方無い。
その上、サガシリーズ新作がコンスタントに出てるわけでもなく、DSでリメイク時に
同じシステムで1からリメイクしてないから新規の取り込みにもなっていない…
ただ、プレイした人間には悪い評価でもないのは不幸中の幸い。
>>624 サガ3のディレクターはFF4CCもやってんだけど、サガのほうが新しい事出来る、
FFリメイクとの違いがハッキリしていて面白い。
エピソード追加だけで完全版ってのは、感動も水増しされただけになりやすいし。
>>632 同意。魔界塔士リメイクがなくて、いきなり2とかやられてもねえ。
判断したのが和田氏かどうかはしらんけど。
DS持ってる人間で魔界塔士とばしてもついてくる人間がどれだけいるんだっていう。
逆にクロノトリガーはリメイクばっかで続編とか1本もないな
クロノクロスとか発表からずっと待っているんだけど。
>>637 一応、表向きの理由はそういう事になってる(DSサガ2の攻略本対談に書いてある)
GBAでやってればLiteまでのDSで遊べるとかユグドラユニオンみたいに、
GBAとDSの連動が…とかで納得できるんだけど。
言ってた。「油断していた」の頃かな。
13で鳥求も似たような事言ってた。
それがあと1、2年で出来る力があるならこんな事にはなってねーよ。
取り敢えず人員をまともにコントロール出来るようになることから始めろ
あと鳥山求められないをシナリオにかかわらせるな
シナリオにこいつの名前があるだけでゲーム部分がどんなに良くても糞ゲー認定だわ
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 16:30:27.17 ID:zmFubOpi0
ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ
(最中に攻撃される/ブレイクゲージが減る)
そのかわりに、ポーズが終わったらすぐに行動できるように
改善策が取られていることに気づけよ。
>>653 一本道RPGの場合シナリオがゲームのクエストだったりシステムの幅を決めてしまうので、
シナリオが糞だけどシステムが良いから遊べるってケースは稀だがねw
11章の、やればやるほど無理矢理詰め込んだ印象と、やらされ感が強くなる、
だだっ広いだけの野原を走れるからなんだっていう。
しかも、発売前はそれがほんの序章で、このくらいは当たり前と感じさせる広報をしていた…
実際に自由なのは亀狩りだけ…これはマルチで容量が…云々以前の問題だろう。
38GB中プリレンダムービー35GBだろ
DVD1枚でも余裕ジャン
ムービーいらねーんだよ
眺めるだけならアニメか映画見てるわ
>>651 >具体的には私の意見を、リーダーとなるクリエーターが自分の部下に浸透させていなかった点だ。
誰だっけな、前に退社した人のツイートで
「経営層と考えが似てたのが理解できた、問題は現場の上層だ」
みたいなこと言ってたよね。
やっぱクリエイター達が問題ってことか?
問題のあるクリエイター
たとえば
糞面白くない脚本を書く自称脚本家とか
デッサンの崩壊した絵をドヤ顔で載せてくるチャックの魔術師とか
か
すべての責任は社長にあるんじゃないかなあ
ホリエモン然り
ノムリッシュ達に手柄横取りされた土田がグリーに逃亡した
正解!
選りにもよってグリーに逃亡されるなんてな
哀しいわ
まあ土田さんならどこでも一線級の活躍できるだろうからな
ホント今のスクエニってまともなクリエイターって河津氏と時田氏以外誰も残ってないんじゃないの?
>>664 残ってないと思う
あとは調整役として優秀な皆川くらいかな
>>659 「現場の上層」そりゃそうだわな、経営が口出ししたから質が下がったと主張してるのは、
殆どスクエニと利害関係を共有していないハード信者だったりするからねえ。
経営がリスクヘッジせざるを得ない、ロスが多い割に結果の出せない作り方をしているだけだろうな。
例えばLOAなんて、殆ど経営からはノーマークだったはずなのに立派なクソゲーだった。
どれくらい糞ってのは、開発者が「このゲームは糞の部分を同意した上で買ってくれるからファンの結束は強い」
的な開き直り発言をしてしまうほど…現実はヴァーミリオン用の限定カードをつける事で売り逃げただけだろ…。
FF13といい、T3Bといい、FMといい…戦犯は明らかだろうに。
そのせいか、LOAスレの結束は固いな
未だに飯の話してるんだしw
>>638 出版に関してはスクエニ以外もかなりヤバイ状態だぜ
雷句騒動とか見ればわかるけどサンマガなんてロクな看板ナシで編集がマジで終わってる
一番マシなジャンプでさえワンピ終わったらどうなるかわからんぜよ
LOA本スレは本スレなのにMHPの話したりGEBの話をしたりと色々とカオスな所だよね
>>632 魔界塔士は、元々が短すぎるからリメイクするならシナリオを書き足さなくてはいけないから、
まったく違う内容になると河津氏が言っていました。
それで、ひとまずWSCと携帯電話でおしまいというところのようです。
時空の覇者は、6桁も行かないのかと愕然としました…。
面白いのに。
>>637 だいたいあってる。
>>649 唯一の非河津作品でしたからねえ。
その上、容量の削り方が河津氏ほど上手じゃなく、固定メンバーなのに台詞無しの
キャラがいるといった喜悲劇が生まれた。
サガ3ファンは、肩身の狭い思いをしたものです。
>>661 カプ辺りが当たり前にやってる「無能の首を飛ばす」事が出来ない経営者って事だからまぁそうなるわな
無能以外の多くに
逃げられたり使い潰して放り出したりしてるからな
>>650 >>671 あってんのかよ
じゃあさ、河津はサガスタッフといっしょに任天堂に移籍すれば良いんじゃね
河津と任天堂は仲良かっただろ
ユーザーの期待レベルに達するものを作れない情けない企業に成り下がったな
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 23:43:52.19 ID:fVThhw8+0
コクーン=
ファルシ=
ルシ=
パルス=
パージ=
オプティマチェンジ=
シ骸=
クリスタル=
冥碑=
聖府=
何も見ないで全部埋めてみ?
今年の一月に一応通して最後までやったけど無理だったわ
>>672 ありゃちょっと極端だけどね。ただちゃんとしたモノを作れるように
なるまで教育と訓練をするべきだったと思うw
コクーン=居住区
ファルシ=神の機械
ルシ=神の機械に選ばれた戦士
パルス=下界
パージ=追放
オプティマチェンジ=さくせん
シ骸=「使命を果たせず堕天せし者ども」ね
クリスタル=ただの石とは違いますね
冥碑=遺言状
聖府=政府
多分こういう認識でおkだと思うんだけど
>>669 ワンピは冗談抜きに後10年ぐらい続きそうだし大丈夫
とはいえ後10年も人気を保てるかどうかは知らんが
>>672 カプって無能と同じぐらい有能な人材の首も飛ばしてる気が
まあ求められないを残すスクエニに比べればまだ大丈夫だろうけど
求められない人はポーカーにおけるジョーカー
>>679 明らかに無能なのに何故かクビにならないやつもいるよな>カプ
誰とは言わないけど
カプはトップが無n(ry
おっと誰か来たようだ
コクーン=ジャンボ鳥籠
ファルシ=気まぐれで人をルシにする迷惑な奴等
ルシ=体のいい奴隷
パルス=アルカキルティ大平原
パージ=追い出すふりしてジェノサイド
オプティマチェンジ=演出いらない
シ骸=ファイアやめて!
クリスタル=ただの石
冥碑=お使い頼むだけ
聖府=バルトなんとかの僕
>>674 河津信者の大半が移籍を望んでいると思うんだが、
肝心の河津にその気がなければなあ…
いまや最古参のスタッフだし、最後を看取る気でいるのかも。
>589
「正直」じゃねーよ。最初からどこに期待する要素があったんだ?
>596
いまだにスクエニのゲーム買うとか屑だな。彼女とかいねーの?
だから金も時間も持て余して糞ゲーで浪費してんのか。
早くスクエニ潰れねーかな。
そしたら河津も移籍するだろうし目障りなもんも目にしなくて済む。
>>684 なんかガチで涙出てきた
河津を信じて待つしかないか…
>>681 RPGを馬鹿にしたあの人か
あいつが稲シップの後釜とかどん判金どぶだろw
>>684 河津「ここは俺に任せて先に逃げろ」
部下「しかし、それでは・・・お先に失礼いたします」
河津「最後までスクエニを見届ける。これが最後に残った者の勤めよ」
こんな展開は流石にいやだな
河津ももう終わってるよ
求められてない鳥山は今何を考えているのか
>>688 人員も資金も野村一派に散々奪われてるのに未だに辞めないのはつまりそういう事なんだろ
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 06:40:26.17 ID:/UgAyA3y0
なんで大きい街がないんだろう、なんで話せる人が居ないんだろう
なんで一本道なんだろう、なんで雑魚があんなに硬くて強いんだろう
なんでHPとMPが全回復するんだろう、なんでこんなゲームが面白いと考えたんだろう
普通の感覚なら売り物にならない
鳥山求められてないのにスクエニから出て独立しろ
ストーリー意味不明、ザコかてえ、オプティマおっせえ、
街がねえ、飛空挺ねえ、どこまでも続く一本道、グラはトップから並に転落、
シームレスじゃねえ、なのにバトルフィールド平面、敵も自分達も棒立ち、
パーティが3人しかいねえ、なのに敵も少ねえ、なのにルインガ連発でガックガク、
仲間のレイズは実質,もう1人の仲間にしか使えねえ、ホントに使えねえ、
並のゲームに落ちたのに値段たけえ、内容なくて値崩れはええ,早く買ったら大損、
開発チームの態度がわりい、社長が年収貰いすぎ、ラーメンなうとか意味不明
未来がねえ、金もねえ、それがスクエニ
シ骸さん達はたんまりもらってつぶれる前に逃げ切って
楽しい隠居生活が待ってんじゃないのw
スイスのレマン湖で油絵を描く野村とシヴァイク型水上バイク(特注)
をかっ飛ばす鳥ポ・・・・w
プレイした奴に質問
解像度ネイティブ1080p?
常時60fps?
アンチエイリアス64xFSAA?
BGMノビヨ?
メインテーマプレリュードファンファーレある?
野村哲也嫌いで吉田明彦大好きなんだけどキャラデザ誰?
船・飛空艇やチョコボに乗れる?
国町村・フィールド・ダンジョンの数はいくつ?
ジョブ何種類?
最高LVいくつ?
HP/MP、STR/DEXなどのパラメータは何項目?
武器防具何箇所装備出来るん?
武器防具変えるとグラフィック変わる?
戦闘とフィールドはシームレス?
隠しダンジョンや遊戯施設とかある?
戦闘クエスト以外で楽しめる釣り合成チョコボ育成等は?
イベントシーン全部リアルタイムレンダー?
なにこの少しで調べようとしない情報弱者君
>>692 社長の意見をクリエーターが聞いてねえw
調べようとしない以前に調べることは時間の無駄
ですよねー
>>696 その油絵のデッサンは狂ってるオチは読めましたよ
後になればなるほど下手になってるように見えるのは気のせいかな
>>692 社長の意見を開発が聞かないのが問題って言われても、今までの
リメイクの嵐やコストカットのことしか考えてないやり方見たら
あんたどれだけゲームのこと知ってんの?って感じなんだがなあ
>>705 まあ、職人気質の日本人は確かにそういう作り方でないと作れないと考えてしまいがちな訳なんだけどねえ。
芸術的なゲームは管理された環境では生まれないんだ、任天堂のちゃぶ台返し見習えみたいに。
しかし…悲しいかなHDクラスともなればコストは膨大、慈善事業じゃないから黒字にしないといけない現実。
そのためには、経営陣とか株主に対する説明責任を果たさないといけない…。
たとえば、CESAの開発者向けカンファでセガが海外との協力体勢には、プリプロ段階での詳細な仕様策定
が必要って発表してたし、鳥山のGDCでの言い訳の一つが手戻りが許されなかったというもの。
最初のボタンの掛け違いが何億円もの損失になる事を悠長に許される環境を選ぶ責任を果たせよ、と。
自由な開発がしたかったら、自分から説明出来るような計画立てないといけない…。
WD追い出して坂口社長にすれば
野島以外のフリーランス呼び戻せるし
田中やる気だすだろうし
一番ダントツにベストだと思うんだが
>>707 こんなゴミダメにぶち込むとかどんだけヒゲ虐めたいんだよ
半年かけてゼノブレをクリアした。
広大かつ高低差のあるフィールドと、そこからシームレスに移行する戦闘。
理解しやすくメリハリのあるメインストーリーと膨大なサブクエスト。
何故、RPGしか作れないスクエニが同じレベルのものを作れなかったのか…
>>705-706補足
ただ、思い出さないといけないのは、PS2で作りかけていたコンテンツ(5〜8億ほどと言われてる)を
途中からPS3に作り直したうえに、ホワイトツールが進まないのをFF14のほうから融通している。
リスクヘッジしなければ、出せていなかったプロジェクト管理の不味さは開発現場の責任だよ…。
それでもまだFF13-2を出せるなんて、恵まれてるというか甘やかされてるとしか思えない。
それと、アンチャとかアサクリみたいな海外HD作品の開発スパンとかGDCでの講演なんかを見ると、
開発自身が納期を決めてコストを意識して動いているのが明確。
国内HDでも、龍のような財布に優しい使いまわしと定期リリースでリスクヘッジしている訳で。
5年もかけて、作りかけたコンテンツ廃棄してプラットホーム変えて…そんな贅沢許されてるのに、
このクソゲーを世に出した責任を経営の怠慢というのなら、鳥山・北瀬は抗議のために退社しろと。
浜渦は退社した…確かにもう才能枯渇で潮時だったと思うけど、自分たちの理想とする作り方を
経営が邪魔するっていうならスピンアウトして見返して見せるしかないだろ。
ブランドに頼らないそんな作品が出来るならな…
>>709 野村がチャックを付けたり
鳥山がポエムwを唄うから
>>711 キチガイじみた神話作ったのは野島だけどな…
もともとFF13シリーズ()でぼろ儲けするつもりだったんだろ
新しいFFの象徴としてファなんとか神話ってのまで作り上げてさ
これで13-2開発中止になったらいいのにな
リメイクでしかやっていけないのに乱発しまくってるしマジでオワタ状態だな
>(FFやドラゴンクエストなど)強力な自社ブランドを10程度にはしたい。
これの中に、ふぁぶらのばナントカだか13シリーズが入ってるんだろうな・・・
本当に大丈夫か?
>>713 FF14が11並に成功してれば、13なんてまだ笑い話で済んだかも知れん
こんだけ力入れといて二連続はガチでやばい
IN 坂口博信、植松伸夫、高橋 哲哉、石井浩一、小川公一
OUT 和田洋一、北瀬佳範、野村哲也、鳥山不求
>>717 上のメンバーで別会社作った方が早いです
>>718 問題は版権なんだよね・・・
FFのブランド力はそろそろ無くなってもいいと思うのに
FFの生みの親!とかね、今のFFにそんなネームバリューはないけど
個人的なこというと正直ラスストの絵は綺麗なことは綺麗だけど
これぞと言うインパクトはなかった
でも天野絵で「原画から」やってもらうと、今やいくらになるか分からんしなぁ
和田は既にパージ列車に乗ってる感じだが、他三人がなぁ…
>>718 そもそも、社長カードを抜いてクリエイターカードで補おうってのは非社会人的な考えだからね。
現実の社長の役割とか考えたら、経営カードを抜くなら経営カードを補わないと。
今のスクエニはエニックス、アイドス、タイトーのフランチャイズ面倒もみないといけなくて
FFの建て直しだけを考えて人材補強をしてもしょうがない組織だからな…
現実無視した選択肢でいいなら、必要なフランチャイズと人材がスクエニから逃げるのが一番というわけだ。
>>720 ラスストへの不完全燃焼感のうち、絵が綺麗で無い天野絵で無いとか、髪のそよぎ方が面白くないから…
そんなFFにあるけどコッチには無い見たいなものを軸にした意見は無視すべきだね。
本当にRPGがやりたいんじゃなく、懐古的にFFがやりたいだけなんだから。
天野の絵なんて3Dに出来ないのに
天野絵の怖くて幻想的なモンスターが好きです
FF3の暗闇の雲とか
>>725 野村が描くと奇形で露出狂の痴女にしかならないけどね
リスペクトや新訳でなくネガキャンとかレイプにしかならない
それが野村のデザインコンセプト
レーシングラグーンHD作ってくれ
誰得w
いや、レーシングラグーンは
気持ちよくネタにできるラグーン語があるからまだいい。
フルボイスで喋ってくれればなお良いw
「SouthYOKOHAMA……
……俺たちのSTREET……」
「……醒めちまったこの街に……」
「………熱いのは………
俺たちのDRIVING……」
>>731 確かに「コレは声あてて欲しい!」って心から思う
数少ないゲームかもw
BY MYSELFがTOGETHERしちゃう
>>709 操作キャラ変えると戦闘が全然別ゲーになるのもポイント
12の時に培ったノウハウをきちんと活かしてゲーム作れば
ゼノブレ以上のものはできてたと思う
何が気に入らないのか、12のよかった部分全てを切り捨てて
今時エンカウント戦闘(笑)とかワンパターン戦闘を推奨してくるような糞を作ったのが■
高橋哲也の後輩に当たる野村も
独立すればゼノブレの様なゲームが作れるのだろうか・・・w
大企業に所属しているという安心感から慢心が生まれる
その安心感を求めて大企業に就職したい・・て考える学生が多いからな
創造力が求められる業界なのにこれじゃもうデススパイラル状態だよ
FF12が更に進歩するかと思いましたか?ムダ(自由度)を削ぎ落とした1本道でした。ごめんねごめんねー
ってな感じにからかわれた気分
12は初プレイ時はそんなに好きじゃなかった
でも13やってからやり直してみたら超楽しかった。
溢れかえるほどの人に、ごちゃごちゃした路地。生活感を感じる街並みに、都市ごとに違う雰囲気。
各都市間にある荒野、山脈、洞窟などを戦いながら進み、昔ながらの冒険感を味わえる。
ゲームにとってなにが大切かってのを気付かせてくれた13に感謝!鳥山更迭されろ!
13→ゼノブレとRPGやってきて、もうスクのゲームやるのやめようと思ってた。
でも、このスレで評価高かった12は、中古で安かったんで買っておいた。
そんで半年近く放置しててつい最近やり始めたんだが、…これ、めちゃくちゃ面白くね?
ゼノブレイドよりは自由度が制限されてる気はするけど、
ストーリーやキャラはゼノより好きだ。戦闘も好き。
売りであるグラだって13より12の方がよくね??
あんなにこだわった髪の毛の表現(笑)でさえ12の方がいいよな。
あんまり面白いんで、リアルタイムでやっときゃよかった!って後悔したけど、
12→13とやってたらFFに対しての失望感、今以上にやばかったかもしれん。
だってこれ退化しすぎだろ…。ありえねえよ。
12がPS3、13()がPS2だったら良かったな
12より早く出来上がったとか言う噂もあったけど、それが本当ならさっさと13から出しておけば良かったな
13みたいなカスが出ること自体おかしいわ
スタッフはおかしいと気づかなかったのか
おかしいと指摘する人はスタッフに選ばれないと思う
Aちゃんみたいに苦悩しながら作ってるんじゃないの?w
スタッフの中にはおかしいと思う人もいたんだよ
けどもう10の頃から野村は言う事なんて聞きゃしないし
不求の方は完全にあっちの世界の人だし、人の言葉が通じない
結局、まともな人は何も言わずに会社を去るし
残るのはぎゃる☆がんにケンカうって負けるような産業廃棄物のみ
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 12:59:40.11 ID:EJdGSwer0
中古が安かったから買ってみたが…
何というか、薄ら笑いしか出てこないなw
戦闘はまあ楽しいからストーリーはおまけと割り切るか。
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 19:56:36.73 ID:TsjEe+tT0
俺も買ってみた中古
尾プティ間まできた
ゲーム内固有名詞もゲームシステムも無駄に判り難い名前ばかり
肝心の物語、登場人物の行動原理が糞
それを上手く演出で観客を世界に引き込むワケでもない
戦闘も敵えお倒した感じがなく
なんとなく終わる
マジ、なにコレ????? とてもとても日本のトップメーカーのシ商品とは思えない出来
こんなんで発売した責任者が、相当使えないな
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 19:59:54.83 ID:TsjEe+tT0
訂正
オプティマ使う所まできた
ゲーム内固有名詞もゲームシステムも無駄に判り難い名前ばかり
肝心の物語、登場人物の行動原理が糞
それを上手く演出で観客を世界に引き込むワケでもない
戦闘も敵を倒した感じがなく
なんとなくボンヤリと終わる
マジ、なにコレ????? とてもとても日本のトップメーカーの商品とは思えない出来
こんなんで発売した責任者、相当使えないな
オプティマ使うところまで来てなおつまらないと思うなら
ディスクをフリスビーにでもして遊んでくだちい
ある朝、スクエニ本社の前に段ボール箱に詰められた大量のFF13が・・・・
ってことは無いだろうなあ?
社長さんも段ボール箱に荷物を入れて、追い出すべきは誰かわかってるでしょ?
中古で買って薄ら笑いならまだ良い…
定価で買って笑いも出なかった私たちの事、時々で良いから…思い出して、下さい
つまり、グランディア3の方が
(笑)ができるだけまだマシということですね(笑)
かってにシロクマ、マカマカ、イデアの日3本セットにして遊んだ方が面白いからな…
13発売の頃、遅れてデモンズ始めた俺は正解だったみたいだな
>>754 ここで皆が出会えたことを感謝しようじゃないか
9000で買いました(´;ω;`)
ああ、新品で買ったサ……
>>761 イデアの日は割と面白いけどな。お下劣な表現が多いだけで。
FF13よりもダークな世界観だし。お下劣だけど。
マカマカは……ノーコメント。
マカマカはバグも多いし
>>760 やめて!(笑)
もう聞きたくない!(笑)
嫌な予感して買わずにいたら兄が買ってきてプレイ。
案の定つまらなくて6章位でやめた。
ジャンルは違うけどその後にやったPS2のワンダの方が段違いに面白くグラも雰囲気出ててよかった。
一所懸命植毛してたみたいだけど面白くなきゃそんなの意味ねーよ
作品が面白かった上で「手植えで植毛しちゃったw」なら
ユーザーだって「何やってんのw」て愛すべきバカみたいに思ってくれるかも知れんけど
先にそんなこと言ってそれが手抜きの糞だった日にゃ…
FF10は、最初なんか馴染めなかったけどグイグイ引っ張る感じがあった
好みのジャンルではないが、上手い人の歌を聞いてる感じ
FF13は、ジャンルに抵抗はないが、音痴の歌を聴かされてる感じだった
正直、苦痛…‥
FF10の頃は128ビット機が出たてで、PS2で何ができるかとか模索されてた頃だったから、
あれもRPGの1つのスタイルとしては有りだった。
その後業界は脱プリレンダの流れになったというのに、まさか13で時代に逆行するとは思わなかった。
登場人物の行動がどれもこれも不自然なんだよ
エッ!?なんで、イクラなんでもおかしくだろ?無理あり過ぎ?で全く共感できない
行動もそうだけど見た目も不自然
アニメをそのままリアルにした感じ?すごい気持ち悪い
それは俺がアニメ嫌いなのもあるかもしれないけど
あとT3Bのアヤといいヴァニラといい何であんな尻振るんだよ、見ててイライラする
前に途中でやめて売ってしまったが
最近やり直してクリアしたら楽しいと思ったわ
やっぱり最初の時は期待でハードル上げ過ぎてたんだろうな
どうせ嘘リアル書けないんだから最初からアニメ調のキャラにすりゃいいんだよ
ついでに大層な設定もいらんだろ、設定生かしたストーリーやシステム組めないんだし
女性キャラの栄養失調児みたいな体型を何とかして欲しい
セラとか軽く平手打ちするだけでポキってなりそうで怖い
ルシになった途端
使命を果たす とか言い出したwwww
なんだ、コレwww ノンポリも程ほどにしろ
>>773 FF7はアニメ調だったよな。いや、アレでリアルのつもりなのかもしれんけど
野村デザインと合ってたな。
FF7はローポリだから許されたんだろう
似非ハイビジョン一本道〜〜〜orz
動画ばっかりで楽しくない(´;ω;`)
前にやってて流れを知ってたから後半までやれたけど
所見では途中でくじけるね
所見→初見・・・
動画ばっかりでも、本が面白く、上手く演出されてればまだ良い
本も演出も糞すぎる
>>777 別に今のFF風のグラでもいいんだけど
FF7のそれほど厨二でもないクラウドを再現できれば
要はセンスがないんだろ
センスないやつが高い服着てもオサレにならない
しかもシャツ買ったら金がなくなって下はフルチン
そんなゲームでした
スキルが無いんだよ。
センス悪いのではなく、出来が悪い。
零式の公式見たけどすげーダセェよな
超ノムリッシュ!って感じでカッコつけててカッコ悪さを強調しちゃってる感じでさ、
うわダッセェwwwって会社で吹きかけたぜwww
野村ほんとにセンスないよな
>>786 前髪がストレートで毛先固めて後ろ髪がゆるふわで
セットにすごい時間かかってそうだなw
テイルズみたいなアニメ調だったらまだいいけど、実写風にするから違和感ありまくりw
剣と魔法やら重力やら使いこなすとかなんとかだから
髪のセットくらい一瞬だろw
あ、警備員さんでしたか
大体、零式ってなんだよ?牙突や防衛術じゃねえんだぞ?
てか、和月か山口貴由にキャラデザさせた方が100倍
良いモノができそうだがw
逆にノムリッシュが武装錬金や覚悟のススメを描いたら
3ページでコーヒーを吹くだろうなw
>>786 下半身というか映ってない部分がアレなことを踏まえて見ると笑わざるをえない
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 18:48:22.21 ID:1GAsfiH1O
FF13を買った人御愁傷様
ニコニコですこし観てきたけど薄っぺら過ぎて全く面白くない
パルスのファルシのルシもコクーンも用語は理解できても感情移入全くできない
あんなん作るぐらいならFF10のリメイクをPS3で出して欲しかった
三流ストーリーのせいで一流のCG台無し。買ってないけどイライラする
13-2なんてよく出そうと思ったねww
これFFじゃなくてただの恋愛ゲー?ww
シヴァイクの時点で買う気が失せたわw
便所紙にでも書いてな
>>792 恋愛ゲーに失礼だろ・・・
やった事無いから知らんけど
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 20:23:45.01 ID:1GAsfiH1O
>>795 私もしたことないけど、恋愛ゲーって薄っぺらなイメージだからなんとなくそう思っただけ
過程をほとんどすっ飛ばしてるから恋愛ゲーですらない
チンピラと町娘が相思相愛になってこれから幸せになろうと思ったら
娘の方が呪われちゃった!なんとかしようと思ったら娘がクリスタルになっちゃったおwww
かくかくしかじかでコクーンはぶっ壊れたけど娘が元に戻ったしとにかく結婚だ!
完
>>795 ストーリー物の恋愛ゲーの方がまだ面白いかな。
テキストを読み続けるのが駄目だと面白くないけど。
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 20:34:38.58 ID:1GAsfiH1O
今まで皆が駄作って言ってる作品ほど(FF8、FF10、10-2、FF12)ハマったから
FF13も結構面白いと思ってたのに、こんな糞みたいなシナリオだとは
9000円も出して買った人達ホント可哀想すぎ
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 20:39:29.74 ID:1GAsfiH1O
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 20:45:17.32 ID:1GAsfiH1O
>>798 恋愛ゲームの面白さはわかんないけど、FF13よりは楽しめそう
セリフ変だし、ヴァニラの声優声は可愛いけど演技下手くそ
声優さん達もFFの仕事と聞いて喜んだだろうに。
まさか自分のキャリアの汚点になるとはな…
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 21:07:54.60 ID:jzF6AaxG0
やった事ないゲームの批判w
しかも動画評論家w
FF10リメイクw
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 22:06:32.91 ID:1GAsfiH1O
>>802 13-2が出るから声優の人達は13がこんなに批判されてるとは思ってないかも
>>792 海外メガパブのと比べるとそのCGも最早二流ですので…
>>796 トゥハートとかエバー17はジャンルは美少女ゲーだけどシナリオ最高だった。
女子でも楽しめたのでお勧めしたいです。
>>802 主人公はFF13以前に既にブタマリアホークという汚点が、、、
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 22:46:50.85 ID:MBwX3Nu30
いいかげんおまえらの負けを認めろよ
あきらめてこのスレおとすぞ
誰か賛同者いるか?
六甲おおおおおおおおおおおお
誤爆
なつかしいな、それ
あ
IDというものがあるのか
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 23:23:08.78 ID:1GAsfiH1O
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 23:25:30.55 ID:1GAsfiH1O
>>805 そうなんだ
シナリオ三流、映像二流でも売れるのはやっぱりFFだから?
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 23:26:45.25 ID:1GAsfiH1O
美少女ゲーといえばクラナドじゃないの?
やったことないけど泣きゲーで有名だし
>>801 >ヴァニラの声優声は可愛いけど演技下手くそ
それはよく言われてることだから
>>817 奇跡の連発で泣けるなら、な
評判だけで人に勧めてはいけないって例
AIRの方が好きだな
ファイアーエムブレムだろ
美女が死ぬたびに泣きながらリセット
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 00:03:11.03 ID:/bY/74eqO
クラナド=人生って言ってる人いた
Keyの作品はクセが強いからな
ここ、何のスレだっけ?
>>822 立った当初から、色んなゲームを紹介するスレでもあったよw
さぁ・・・
何かに文句言ってたような気がするが
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 00:33:38.65 ID:/bY/74eqO
この流れでなら聞いてもいいかな?
俺FF12ハマったんだけどベイグラントストーリーって面白い?
そのうちやりたいと思ってるんだけど
人を選ぶゲームだと思う
そっか、人を選ぶのか
じゃあ積みゲー片付けて安かったらやってみるかな
>>826 アイテム合成したり最強キャラ作ったりするのが好きなら向いてると思う。
ただストーリーをなぞるだけなら20時間くらいで終わるゲーム。
最近ので中世ファンタジーって感じの良作ない?
鍛冶屋がいたり、いかにもって感じの城に行ったりするようなの…
DragonAgeやOblivion辺りが鉄板だが
洋ゲーが苦手ならそんなもの慣れろボケ的ななんたらかんたら
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 05:54:33.76 ID:OE7illp50
箱ユーザーにとってはロストオデッセイがFF13という扱いになってる
いやWiiユーザならゼノブレ辺りじゃね?
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 08:23:16.92 ID:hyq/6WNrO
このスレ見てるとFF関連にはほとんど思いれがなくって本当によかった。
思い入れがあるからこそ悲しいんだ
全く思い入れが無い人が羨ましいよ
13,14のお陰で思い入れもどんどん薄れていったわ
>>818 奇跡の連発って、それじゃ13のお話と大差ないだろ
>>829 そういうの大好き!若干高くても買うことにします
>>832 ラスストは不満点もかなりあるけどどこぞの一本道ゲーより断然マシ
いまだにやってるしね
>>838 やり方はどうあれそうれが感動につながるなら良いんじゃないかなぁ?
FF13は奇跡連発しても一ミリの感動もない
ラストも素脳以外誰も得しない思いつきエンドだし…
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 09:19:08.25 ID:hyq/6WNrO
前を見れば13・14とブランドが崩れ
後を見ればDDFFで野村のレイプが思い出崩壊
>>839 最近ではないのだけど、コーエーのジルオールはどうかな?
時間経過で物語が進んで、その中でかなりの自由度があるし、難易度もある。
3年前にPSPに移植された。
世界観は中世ファンタジーそのまんま。中世風戦争物語見たいな感じ。
843 :
842:2011/05/18(水) 10:18:46.59 ID:2OyQ/oY90
アクションRPGだけどトリニティジルオールゼロも
王道ファンタジー好きには良作だったぞ
街マップは無いが
ラストストーリーはクソだったが某13はクソ以下
今のトレンドはダークファンタジーなんだ。勿論そういう要素が入ればいいってもんじゃないが、
あいも変わらず僕が考えた(略)ツヨカッコヨスやりたいだけのFFに魅力があろうはずもない。
というか100歩譲ってキショキャラ我慢しても糞シナリオとかきゃっきゃウフフとかもう血管もたない。
まあ今のFFはオラザクみたいなもんだから
別に過去が汚れるわけじゃないさ
中二ダークファンタジーやりたいなら、フリゲの月夜に響くノクターンのほうが楽しい。
ただで出来るゲームでさえあのクオリティなのに、FF13ときたら。
シャドハ2のアリスが一瞬復活するイベントは奇跡とは違うかもしれないが泣けた
>>835 暫くゲーム買ってなくて12買った時はもっと早くやればよかったって思った
13とPS3は売ってWii購入費に消えたな・・・
やったことある人いたら教えてほしいんだけどメガテンシリーズって面白い?
メガテン面白いけど難しくてクリア出来たことない。
でも面白いよ。
メガテンはダーク中のダークファンタジーだな。
3とか、とっつきやすいけどかなりの時間がかかるし、マップも広くて良く迷う。
ただ、悪魔合体とかである程度自分の好きな悪魔をカスタマイズできるから、がすごく楽しいよ。
簡単なのだったらライドウシリーズがお勧め。
このスレってよくこんなに続いてるなw
もう1年以上も同じ愚痴を続けてるの?
>>853 愚痴はFF13だけじゃないんだ
FF13-2も出る予定なんだから続くわ
>>854 糞の続編なんだから手を出さなきゃいいのにww
まあ既にFFは魔法と科学のファンタジーじゃなくて、ホストとキャバ嬢のファンタジーだから仕方ない
…どうしてこうなったorz
>>856 野村の最近のキャラデザはマジでホストとキャバ嬢にしか見えないな
7、8、10あたりはまだ大丈夫だったのに13の連中は酷い
しまった・・・
やっぱり一番愛されるのは中世的な世界観だよなあ
そろそろジョブチェンジで着せ替えしたいよ…
>>860 ゲームの主題がスチームだろうがパンクだろうがSFだろうが別に良いけど
少なくともFFはファイナル「ファンタジー」と銘打ってサギってる状態だから怒られるやね
SF = Science Fantasy
とかって勘違いしてんだろどうせ
本当はファンタジーってのは間口の広いジャンルだから、別にホストでも構わんと思う。
が、四骸の取捨選択と味付けが失敗してんのが問題じゃねえかな。
>>845 ラスストはただの凡ゲー
ヒゲへの期待が大きすぎるんだよ
>>803 俺も動画評論家は嫌いだが
ことFF13とFMEに関しては動画で批判が許されるレベルのクソシナリオだと思うぞ
ルシになった途端、『使命を果たさねば』だものなw
お前は、どんな思考してんだ?
下手で面白味のない会話はムービー、状況説明は説明文
戦闘は作業
>>866 エボルヴ酷かったな
4亀ラジオで見た程度だけどACかと思ってしまった
>>868 ACの方が遥かに面白いぞ
次回作もかなり良さそうだし
相変わらずフロムは変態技術者集団だよ
>今のFFはオラザクみたいなもんだから
オラザクって何だ?
ガンダム関係?
>>865 偏差値でいうとどれくらい?
マーチレベルとかか
ガンプラのコンテスト
フロムといえばメタルウルフカオスは最高のバカゲー
リメイク版を出すべき
>>860 これに尽きるな
FFで見たいのはハイファンタジーであって今の誰得路線じゃねーんだよ
RPGにSF要素を入れるのが斬新で新しいんだよ
ただし初代PS以前に限る
オフラインRPGとオンラインRPGを組み合わせればいいのになあって
いつも思う
シナリオクリア後の世界を新たな主人公でオンラインでプレイできたら
いいのになあ
>876
つ PSU
いや、まあ個人的には好きだったけどさ。
これが…トライエッジ…! てんめぇーーー!!!
西遊記とかジャッキーチェンが好きなので
中国舞台にしてゲーム作ってくんないかなー
無双位しかないのがねー
チャイナルファンタジーですねわかります
>>875 ラグランジュポイントとかすごい面白かった。
スペオペ的なRPGがやりたいな〜。
クラッシャージョウとかカウボーイビバップとかコブラとか好き。
あんな感じで冒険したい。
>>879 サターンかなんかで中国を舞台にしたRPGがあったはず。
野村さん。チャイナルファンタジーなら変な美形よりもラーメンマン
みたいなオッサンか山田太郎みたいな全裸馬鹿男を主人公にした方が面白いよ
>>851,852
レスありがとう、何を勘違いしてたのかずっとホラーゲームだと思ってたw
PS2のゲームばっか買ってしまうな
ハイファンタジーって欧米だと古いだけのスタイルとして、あんまし好かれていないんだよね。
もち指輪からの愛好者はいるけど。
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 23:35:39.48 ID:hyq/6WNrO
FFはもういらないから消えちまえ。
>>883 壮絶欝END思い出したわ・・・
まぁでもあの終わり方でもFF13よりは何倍も楽しかったわあれ
今頃FF13始めた者です
もうここのスレで散々叩かれてると思うので批評はしませんが、ひとつ気になった事があります。
天文学に詳しい人に聞きたいんですが、FF13の夜景の星ってあーいう風に見えるもんなんでしょうか?
星々が泡構造に描写されてますが、泡構造なのは銀河だったと思うんですが...
宇宙の辺鄙(非銀河内)にある星からじゃないと、あーいう風に見えないと思う。で、その可能性は限りなくゼロに近いと。
細かい事書いてすみません、でも本編が面白かったらこんな些細なこと気にならないと思います。
>>889 発売半年以内のレビューサイトはどこも酷評の嵐だった
現実世界では正しいことしか言わない人間と間違ったことしか言わない人間は存在しない
>>889 多分中古で安く買っての評価だろ。
俺でも2000円くらいなら、70、80点付けても良いと思うし。
発売日に定価で買った奴等は軒並み低評価なのは変わりなし。
10がクソゲだと思ってる俺はやらない方がよさげ?
>>879 スーパーモンキー・・・いやなんでもない
ハリーポッターとかロードオブザリングとか
海外の人もやっぱり中世が好きだよね
ゴッドオブウォーとかスリーハンドレッドとかも
やっぱり中世的な世界観だし
まだ感情移入も何もないときに操作不能時間ばっかりってのがちょっと・・・
今の面子で7リメイクしたらクラウドの過去すら操作不能のムービーになりそうで怖いな
FF6のような世界観のゲームがやりたいです
6は機械文明が発達してる割に世界観は中世っぽかったな
FF2は音楽も含めて独特の憂鬱な雰囲気が好きだ
シナリオ自体は突っ込みどころ満載だけど
中世はいっぱいあるから和物RPG出ないものか
ペリティシリウム朱雀はいいです
和物は大神がいい感じだよなぁ。
DSのは前作がよかっただけに少し不満点あるけれども
DS作品としてみればかなりよかったと思う。
RPGはハイファンタジーに限る
ノムエフみたいなきもいだけのローファンタジーは反吐が出る
ノムエフ …ってか13はファンタジーとみてもSFと見ても面白くないんだよね
設定すら中身の無い造語だらけで面白いなって思うの無いし
悪い厨二病の見本市みたいだからな
FFがローファンタジーだったことは一度たりとも無かったと思うが
8はローファンタジーに近いんじゃね。
広義だとファンタジー要素が薄い物もローファンタジーに
含まれるみたいだし7もそんな感じか
FF13はマスエフェクトやFalloutよりローファンタジーだと思う
FF13があまりにあれだったから心配だったけど。
それでも一縷の望みを賭けてFF4のコンプリートなんちゃら買った。
・・・もうスクエアはリメイクも駄目なんだなーと思った。
なんで買うんだよ
見える地雷だったのに
だって、FFやりたかったんだもん(´;ω;`)
FF6のダウンロードしたかったけどPSNがあんなでできないし。
FFが・・・。
好きだった頃のFFがやりたかったんだよぉぉぉ。
FF4にはバグの呪いがかかっているとしか思えん
なぜリメイクする度にヤバいバグが残ったまま発売されるのか
積んでたFF13をやっとクリア。
エンディングが話題になってなかった意味がわかったよ。画面の向こうでオナニーされてる感がすごかった。
もうFFは良い方向には進まないんだしFF自体忘れちまおうぜ・・・
楽になろうよ・・・
他に楽しいゲームやろうぜ
>>916 もう諦めろ
どうしてもと言うならタイトルじゃなくてスタッフを見ろ
絶望が深くなるだけかもしれんがな
今面白いRPG作れるのって、アルテかキャトルかね
アルファもいいかな
サッズの走り方がバカボンのパパみたいでスゴく嫌な件
>>916 ・・・未練か
それじゃあ、wiiでやるしかないな
友達はPSのFFセットくれたヽ(´ー`)ノ
これならいけるかもしれない!
5と6のPS版はお世辞にもイイ移植とはいえないひどいありさまだ…
>>925 お前はどれだけ学習能力の無い子なんだよww
それ、友達じゃなくてトモダチだったりして
もうやめたげてよぉ!
PS版のはバトルに入るのが遅い
シュンシュンシュ〜〜〜〜ン
ってのが嫌だ
ガッガ〜〜ン!のほうがよかった
普通のブレザーを着た男の子や女の子が中世の武器を手にしてると
すごく違和感ない?てかズレてることに気づかないのか?
もしかしてアレか?ハリー・ポッターでも目指してるのか?
サモンナイトェ・・・
シドルファス・オルランドゥ伯みたいなおじさん
6のモグみたいな獣系好きとしては最近の若い兄ちゃん姉ちゃんばかりのFFはいらない
課金GO!!
見てきた・・・何あれ?
いちいち余計なことすんじゃねーよ
意味不明なことするならもう放っといてくれよ(;Д;)
>>881 無限航路やれよ
あれは俺やお前のような輩の為だけに作られたゲームだ
>>916 あの糞PSNがこれからまともに復旧する見込みはまず無い
諦めてWii買ってバーチャルコンソールで落とせよ
ゲハみたいな流れにするつもりはないが、流石にPSNはしばらく復旧しないだろうねぇ…
>>931 中世と現代や西洋東洋デザインごっちゃでもそれに沿った世界観や設定があれば納得できると思うのぜ
まぁそういうのが無くったってゲーム自体の出来が良ければ違和感なんてふっ飛ぶもんなんだけど
そのゲーム自体の出来がアレだからなぁ…
>>939 真面目に数ヶ月かけてシステム作り直して方がいいと思うけど
何とか現状のシステムを動かそうと頑張ってるみたいだよな
それが出来ればいいんだけど、時には苦渋の決断も必要だと思う
むしろ現代風の服装は要らないだろ
ヴェルサスとか
PSNはダークソウル発売までになんとかなればいいや
それより先にスクエニが潰れかねん
>>881 ラグランジュポイント良いよね。久し振りにやりたくなってきた
ビバップやコブラ好きってなんて俺
>>938 無限航路ぐぐってみたけど何か面白そうだな
今やってるの終わったら買ってみるわ
今更だけど、なんでライトニングは偽名なんだろうか、
たかだか警備軍なのに
親から貰った名前を棄てることで、一人前の大人になれると考えたから
よく分からん思考回路だな
まぁ、13に出てくるキャラみんな謎の思考回路だが
コンバット越前並みに馬鹿馬鹿しいな
捨てたくなるほどダサい本名かと思いきや、エクレール・ファロン
結構マトモなほうだし…。てか、パンスト太郎思い出した
どうしてもSF路線ウリにしたいなら高橋に頭下げてノウハウでも学んで来るといい
今ではもはやゼノの足元にも及ばない
まぁ、エクレール[Eclair:稲妻]の偽名がライトニング[Lightning :稲妻]ってセンスは疑わしいが
どうせ変えるのなら鳳凰院凶真くらい変えて欲しいよな
武者小路ライトニング
魔導院ライトニウム朱雀
13はみんながみんなコードネームみたいな名前だしなぁ
それに一応英語でまとまってるのに、何故かライトニング(エクレール)だけフランス語
架空世界で英語だのフランス語だの言うのもおかしいけど
言語体系どうなってるんだよあの世界
ライトニング越前
>>941 マスターキーに当るルートキーってのがゲーム機本体側にあるからゲーム機全てを回収するしかない
つまりPSNはもう詰み
sonetからもお漏らししてるのが発覚したしなw
ダイナマイト四国
しっコクーンしっコクーン!!
>>951 イリュージョンの「勇者からは逃げられない」スタッフも驚いてた
エクレア・ファロン
真面目にやるつもりはないからな。
TESシリーズとかなら北方人なら北欧の名前、帝国人はローマ人名とかちゃんと分けてるな。
トカゲ族は意訳風の名前とかね。RPGにとってはそういうのが大事なんだが。
どうでもいい主人公のうざい悩みとか考える時間あるなら設定を練れといいたい。
女賢者の名前は
エクレール=モールニヤ=レランパゴ=フルメン=ランポ=ブリッツ=アストラペー=サーティーン
に決めてる
たとえるなら
みかん「みかんって名前なんかあれだし、これからはオレンジって名乗ろう」
「オレンジさん…?」
「オレンでいい」
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/20(金) 12:24:42.95 ID:sH9k7+re0
オーディンの攻略方法は分かったんですが、死の宣告でやられちゃいます!!誰か助けて!!!!
オーディンよりこのゲーム自体からエスケープしたほうがいいよ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/20(金) 14:34:12.30 ID:tQ0o4xMg0
久しぶりだな荒らし依頼のクズ
このスレがあるのに何が楽しくて本スレ荒らす必要があるのか
まあ本スレ荒らしていいって所だけは同意w
する訳ねーよ
アホ
え? ここが本スレではないのか?
>>955 まあコクーンルシファルシクリスタリウム魔導院ペリシティリウム朱雀パージとかその辺から察するに
そんな頭が無いんだろう
世界観という単語は知っていても、その意味は知らなさそうだ
13廉価版のタイトルは覚えてなくとも発売日だけは忘れないなww
魔導院ペリシティリウム朱雀のモーグリの名前の意味は酷い
なんで英単語の頭文字を並べてるんだよ
シ骸は普段から変な文字アナグラムとか名前の意味とかを研究してんじゃない?
そんな研究してたらもうちょっとマシな名前になるよw
テキトーにそれっぽい文字や単語並べただけだろ
>>973 ん?まさかスクエニ社員や信者が可哀想だとか言うつもりか?
こんなのはイジメと同じで叩かれる方が悪いんだよ
ゲーム業界荒らしたスクエニさんと同列になりたくないので……
嵐()悪い
>>981 おいおい、苛められる原因は苛める側の中心人物の気分だから全く違うぞ
スクエニは小売を苛めた側だ
勿論ただの悪徳企業なので苛めるのに異論は無いがw
ライトニングがいやだったら逆の意味のネームにすりゃいい。
レフトニングとか?
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
【審議終了】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ ∧ ( ) ( ・ω・)
(ω・ ) ( U) ( つ日ノ ∧,,∧
| U u-u u-u ( uω)
u-u (∩∩)
∧,,∧ ∩ ∧_∧ 審議結果
(・ω・') ⊂⌒( ・ω・) 「はいはいわろす」
⊂∪∪⊃ `ヽ_∩∩
本名が「ジャック」だからコードネームが「雷電」とかな
度し難いな…
スノウ、戦闘の最中だが聞いてほしい。先週の日曜日(ry
死骸のネーミングセンスのなさって超弩級だと思う。
そう言えば、次スレって立ってたけ?
零式の集合絵にモーグリいたんだけど
あれとウンタラカンタラとかいうムーグルは同一の物?
まぁ同一だろうがなんだろうがクソガキ共が大活躍!!みたいなの買う気無いけど
>>995 いっそ365までやろうぜ
もう色んなものを悼むスレだし
1000は俺のもの
998
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