【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 10
アドパで何かやるなら付き合うぜ 俺ミシアクジャセフィしか使えないけど
予想通りプリ厨暴れ始めたな
検証するならお互いに該当キャラ(今回はプリッシュ)使え無いと話にならない。
プリッシュ使いなら対戦してもいいんじゃない? 俺はプリッシュ使いじゃないしkaiだけど
テンプレにオフ専議論禁止って入れた方がいいんじゃね
>>759 結局紛れ込むから無駄なのが現実。本当どうにかならないかな
あと投票すると必ず「俺は維持」みたいに一言しか書かないやつも止めろ。
レス読むだけじゃなくて、自分なりに意見位書け
>>752 ちょっと何言ってるか分からないっす……
>>759 入れたところでくるのがオフ専
100戦しかしてない俺がいうのもなんだが・・・
みんなどのくらいしてるんだ?
1000,5000戦とか当たり前なレベル?
なんか上の方でプリが溜め槍とかシャドフレどうにか出来るのかどーたらみたいな話があったからすまんこ。 再びROMってますわ。
俺大体800戦 まあ相手によっては10連敗とかざらだけど
で、プリッシュC昇格でいいの?
俺はCで やっぱり近づいた時のリターンが大きいから
800の60パーセントだから、参加できるはず 最低でも200の50パーセントは欲しいよね バッツティナガブ使いでも30パーセント台はちょっと・・・
自分もCね 理由は上で
A〜B使いなら60パーセントは欲しいところ クジャジェクトセフィロスだったら70あっても凄くないし最低ラインにしたいくらいだが・・・ C〜Dなら55 Eは45 F以下は40 このくらいならある程度キャラ性能語っても恥ずかしくないレベル
つか、何で雲の流れだったのにプリッシュに戻ってるんだよ
>>772 プリッシュ終わってないのにお前みたいな馬鹿が雲始めたからだよ
B‐1‐真ん中 ddff 2ch パス 2ch
自分もCで 近距離でのガン攻め性能は言うに及ばずという所かもしれんが、 乱撃の持続性と強判定の押し付けでなかなかこちらの攻撃が差し込めない点を挙げておく エアダッシュのおかげで接近は楽なゲームだしな ミシアが辛いのはどの近接キャラも同じだし
そもそも昨日は維持派が多数だったんじゃないのか またプリッシュ厨の駄々ゴネか
今更かもしれないけどバックハンドを過剰評価してる意見がちらほらあんのな 横への移動距離が意外と短め、下にはある程度伸びる、上への誘導は皆無 攻撃判定が小さく、少しでも上にいると透かす(相手キャラにもよるかもしれない) 攻撃判定が出るのが移動し終えてからなので、攻撃を置かれてると一方的に負ける かち合えば強判定の強みがあるけど、かち合うのなんてバックハンド見てから攻撃振った時くらいにしか起こらない 激突や強判定は優秀だけど、それ以外はホントにパッとしない性能 もう一つの強判定、溜め短剄も上下の誘導が気持ちある程度で角度で言えば15度あるかどうか プリッシュのジャンプ性能は高さ・滞空時間ともに低めなので上を取るように戦えば強判定自体に当たらなくなるので かち合いやガード読まれてなどの事故要素が格段に減るから強判定自体の対策は意外と簡単 バニシュガの回避狩りも上下の誘導がやはり弱いんで、上を意識していればこれも怖くない プリッシュは上を取られた時の弱さが問題だと思う 着地して溜め双竜脚とか七星使う辺りで対応方法も少なからずあるとは思うけど微妙な選択肢にはなる 上を取られた際に使えるブレイブが乱撃とスピンアタックの二択になるから相手もガードが機能してくるから プリッシュはガード読み七星をきっちり機能させられるかって辺りが立ち回りで大事か?
やっぱ止め、スレ汚しスマソ
ん、部屋立てようかと思ったけどF-1はやめたほうがいいかな
>>772 ずっとプリっシュの話題で一時小康状態だったからいくつか雲の話題が出たけど
実はプリっシュの結論が出ていなかったからw
昨日はスコ、ユウナを越えられるかって話になって この二人とほぼ同等だからD維持って流れじゃなかった?
というかプリはもうD維持で決まってたかと思ってたぜ 雲様はやくやりてぇ
つーかオフ戦の意見とか(笑)とか言われてもあれなんで普通に対戦してくるわ 判定に関しては強い派と弱い派真っ二つみたいなんで 誰かプリッシュの判定の強さ(弱さ)を対戦で検証してくれると嬉しい 焦点は置き技ブンブン振られたときにプリッシュは有利に戦えるのか、で
おまいら・・・ 折角数少ない雲使いが居たのになんでプリの話題になってんだw 先に使いての少ない雲優先しろよ
200戦超えるまで書き込むのやめるかな アドパ行ってくるわ
>>785 使い手少ない=需要少ない
でもある。プリッシュは荒れるし同時進行は難しい
とりあえず丸二日プリッシュは使いじゃない人うんざりだろ 待たせたな! 雲ティーダ →何で最初から済ついてた? G勢A勢 →済後も不満レスがたびたび出た セフィライト(バッツも?) →CなのかいDなのかいどっちなんだい クラウドスコールユウナプリッシュ →落ち着いたらランク内格付け の流れでいいんでないかい?
とりあえず、何気にプリッシュはクジャとはまともに戦えたりする フリエアが無駄に早いのでスナショを素通りしやすい フリエアの切れ目を狙ってこられるとキツいけど え、スナショは回避狩り用だって? キコエナイナー 硬直スナッチブローやらバーストやらで狩られやすいが、そんなんはどんな奴相手でも付きまとう問題だし とりあえず、ミシアやジェクトとかほどのガン不利はつかない まぁ不利っちゃ不利だが ブローは、ぶっちゃけ対人戦だと当たらんよ 硬直なげーし、リーチねーし スピンアタックの方が頼りになる ブローはジェクト相手にしかつかわんかも……
>>787 ウザ。雲使いの需要はあるんだよ。
語れる人いないから是非語ってほしい。
でもみんなそれにレスポンスできないのが悲しいところ。
俺も雲使いだから語りたいけど、プリッシュ終わるまで語れないだろ プリッシュはそろそろ議論が冗長してきた印象
うざいというと荒れてしまう しかし、丸二日も続けるのは他のキャラの事を考えて欲しいというのはある
なんで1キャラ1日みたいになってるの? なんか怖いわ 雲だってやるんだから待てよ 使いじゃない?それだったらROMれ
プリッシュ厨まだ駄々こねてるのか
維持主張の方が説得力あるし、意見も多いと思うんだけどなぁ 昇格意見は攻撃面だけで語り過ぎ そしてブローさんを信頼しすぎ あれで咄嗟にウォタラ返すの実戦だと意外と難しいぞ 雲に移行しよーぜー プリ子の意見だけで、バッツもお流れになりかけてるし 試しに触ったら零式の旋回と射程劣化しすぎて悲しくなったんだけど
>>787 少なくても需要有るし多分荒れないし雲早く終わらせれば良いじゃん
プリはこの調子だと絶対終わらない
スコールクラウドが確定してない時点で決まるわけが無い
1キャラ1日だって長いって言われてんだよw 一日大体2キャラのペースで来てたし
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/19(火) 23:02:14.16 ID:ktdyXKRu0
A アルティミシア(済) ジタン(済) クジャ(済) ジェクト(済) デスペラードカオス(済) B WOL(済) ゴルベーザ(済) エクスデス(済) セフィロス(済) ヴァン(済) C 皇帝(済) セシル(済) ケフカ(済) クラウド(済) D スコール(済) ユウナ(済) プリッシュ E ガーランド(済) フリオニール(済) ギルガメッシュ(済) ティーダ F オニオンナイト(済) ライトニング(済) G 暗闇の雲 カイン(済) バッツ ティファ(済) ラグナ(済) H ティナ(済) シャントット(済) ガブラス(済)
一度流れを取れば瞬殺も可能だけど流れ取れないと延々なぶり殺しにされるプリッシュはランク付が難しい罠 まあ荒らし性能の高さを評価すればCって所か 皇帝ミシアクラスの不利キャラじゃなければワンチャンスはある ワンチャンス掴んだ時のリターンは大きい
少し前から暗闇の雲は使い手が少ないから早くやってくれと必死になってる奴がいるが それなら何でもっと早く言わなかったんだ? まともな議論が始まった当時に名乗り出ておけば良かったのに
>>793 一日くらいならまだ良いだろうけど、プリっシュに丸二日なんだろ?
流石に異常だと思う
異常も何も議論してるんだから日にちなんて関係ないよ
>>798 すげーこれしっくりくるんだけど
これでいいじゃん
丸々二日使ってまだ続けるのか、プリッシュが昇格するまで続ける気じゃないだろうな
プリッシュの話題は何か発展性があるならまだしも 見てると昨日の時点でほぼ出つくした感があるんだけど何か他に新ネタあるの?
ここで俺ランク張るとみんな混乱しちゃうからダメ、ゼッタイ
雲語りたいな・・・ でもまた長文書くのはめんどいな まあプリッシュがまだ結論出てないからどうせ流れるだけだからな
だからCでいいんだったらいいよ雲で なんか反論来ないし
投票も何もなく勝手に決めるとは、プリッシュ厨はすごい執念だなw
プリッシュはいわゆるとんがった凶キャラの部類だから 怖さはあるけど総合力を考えてD維持ってのは妥当な判断だと思う
ぶっちゃけ使い手はランク上がっても何も得しないけどな
俺がルールだッ!
>>809 もうDでいいだろ。どうせオフ専のランクだし
お前は心の中でCランクだと思っとけ
>>809 のC昇格理論が微妙、技の強みしか見てない感じするわ
ただ強判定ってだけで技自体の性能がいいわけじゃないからD維持が妥当だな
>>806 「リーチが短く○○がツライ」ってのが他のキャラも当てはまるかどうかが論点かな 今は
強い所だけを見れば他のD連中もC以上にいけるっていう・・・
弱いとこなんだよwww
過去レス読めばプリッシュの弱点なんて山ほど載ってるだろ
基本こういうスレでランク上げ主張は使用者じゃないから プリやセフィ上げ主張してる人たちに○○厨っておかしいよね 内容みてると対策できてないから処理られてる感じ 煽りと強いとこだけしか見えてない
今はオン環境無いけど、今週末にでも整えてkaiに凸 D以下のキャラ使ってID:H6yjsPTS0に挑戦することにしました
議論に日にちは関係ないと言っておいて過去の議論も見ないとか もうCに上げることありきになってんだよ
>>817 プリッシュってティファ並にリーチ短いからかなり特殊だと思うけど
プリ厨と言ってもそれなりにプリッシュの事を分かってる上でのプリ厨は何度も見たことあるが こんな何も分かってないただのプリ厨は初めて見た
後ろがつっかえてんだから早く決めなよ 片翼の天使セフィロス様がお怒りになられるぞ
プリッシュは性能的に型にはまったときの爆発力がすごいから なかなか結論でないんだろうな。 器用貧乏なライトニングの対極にいる感じ。
>>800 何度か言ってるけどセフィだのプリだのクラウドだのスコールだのが乱入してそのたび消し去られてる
バッツも同じように有耶無耶になって終了したじゃん
まあ底辺キャラの宿命なんだろうが・・・('A`)
ランクが高いキャラは必死に下げようとして、ランクが低いキャラは地道に上げようとしてる感じじゃないかな? 前者は「いや、強キャラじゃねーしww」みたいな感じで、後者は愛用者なイメージ
議論も平行線だしさすがに投票でいいんじゃないの? 最後にキャラ性能で言いたい事ある奴はまとめなり書いて、投票でいいと思う このままプリで止まってても良いことないだろうし
投票ならプリッシュは維持で一つ 北斗でいうハート様みたいなキャラって認識だぜ 捕まえれば怒濤 逃げ惑られれば無害 地上空鳴拳の中判定、溜め無しの出の早さと双竜脚の中判定対空について あんま触れられてなかったのが残念だった 近接だけなら間違いなく上位に入る 近接「だけ」ならだ 上のキャラは遠隔に優れるか 両方に長けてるキャラばっかりだ プリッシュは近接しか強みが無い そして中判定以上の飛び道具の処理がきつく、中距離すら苦手の部類 それなら普通性能のDに落ち着くのがいい落としどころだ
プリッシュD維持で 性能的にはCの素質は持ってるとは思うけど スコール、ユウナに対してプリッシュがワンランク上になるほど差があるとは思えない この2人がCにいくようならプリッシュも上げるべきだとは思うが・・・
第一にスコールの壁が大きい 牽制能力の無さと極端に短いリーチ、生では封印するべきなレベルで当てにくいHP攻撃 強判定二つ持ちとは言えどちらも出が早いとは言えず接触相性以外は平凡な性能 維持に一票 他の攻撃の出の早さやハマった時の爆発力は評価出来るがそれでもスコールより上とは思えない
同上、維持で
リターンがデカいって言うがそこに持ち込むまでがかなり難しいし、裏拳持ち上げすぎ D維持で だがこんな時間に言ったら「時間が遅くだからダメだ!もう一回だ!」とかわめき散らすんだろうなぁ
維持で 攻めれたら強いが実際ずっと自分の間合いで戦うなんて無理だし派生ないのでこの位置で
維持かね HP派生、性能の良い遠隔 どっちかさえあればスコール超えるが現状どっこいどっこい
C行きの主張見ると、近接の接触相性とブレイブ駆け引き戦以外に強みが書かれていない。
>>701 で他の奴らも懐入れないと一緒じゃん、と言うが
「プリッシュ並の近距離技性能で立ち回らなきゃ、懐へ潜り込んで駆け引き出来ない」
って程D勢に技が揃ってない訳じゃない。
だからC勢行くほどD勢に勝る強みや特徴とは思えない。
俺もプリッシュD維持で。
俺も日付変わる前に
>>777 で書いた通りなんでD維持だな
>>838 俺の発言で投票始まったけど、別に投票時間が深夜いっぱいでわけでもないんだし
大体、日付変更後始まったんだし、4/20の23:59まで受け付ければそれは問題ないと思う
投票で決めること自体に問題があるってのはこの際置いとくしかない
そうすると投票期限が過ぎるまでは雲の話題なしにしておいた方が混乱しないよな
まだ投票できる人もいるだろうし、意見変更しても問題ないと思うし
その間は、C昇格派はきっちり昇格理由をまとめて書くなり議論するなりしてればいいんじゃないかと
俺もD維持で 他のD勢と比べても上いけるほどの差はないと思う
ホントにプリッシュの時は他キャラの議論の時と違って、明らかに冷静じゃないのがいるんだな…。 自分は一日前の時は、D維持を主張したが、一日経ってもやっぱりD維持を主張します。 HP攻撃、牽制の貧弱さと、リーチの短さで、ABのキャラは言わずもがな、Cのセシル、皇帝、ケフカあたりにもことごとく劣勢を強いられるしな。 プリ子よりは、ユウナ、スコールの方が、そこらの連中と戦い易いと思う。 皆が言ってるように、型にハマった時の爆発力はプリ子の魅力だね。
D維持に一票 やっぱりスコール上回れるとは思えない 特に地上戦で
プリッシュがスコールと同程度って位置だとは思うんだけど スコユウナが他のD連中と比べると少し抜けてるとは思うんだよね CとDの間のランクって必要じゃない?
プリッシュ使いでずっと傍観してたが俺はD維持だな ずっと使ってるが正直Cの実力があるとは思えん クラウドやセシルより明らかに下だろ 立ち回りが近接一辺倒だからとにかく相手に読まれやすい HP攻撃も発生が遅い、軌道が素直で回避が簡単、判定が持続しないの三拍子そろってて ほぼアシコン専用なのが微妙だし
現時点でまだプリッシュ投票だよな? 俺は維持に一票 爆発力はあるけど相手によってはそれまでが大変すぎる 相手によるっていうのは禁句かもしれないが、遠距離戦だとさらにステージにも左右される こういうのを選ぶ時点で上位は難しいと思う
>>842 またプリッシュの為に1日消費する気かよ
締め切りはそれでも良いけど雲使いの議論は始めて良いだろ
俺もプリッシュはD維持でいいと思う 至近距離まで入れれば強いのからそこはプラス、でもそもそも至近距離に入るのが大変なのがあるからマイナス 差し引きしてプラマイゼロで普通、って感じだと思ってる
ジタンごときが最上位にいる時点でこのスレの程度が知れる 俺のセフィロススコール皇帝辺り相手にジタンで勝てるって奴がいたら挑んでくれよ ガン待ちされても潰せるわ
ジタンはあれだろ無印UTやってる奴がまだいるってだけ
>>853 ストームインパルスが強誘導+派生あった無印はまだしもUTじゃカスだったけどな
ちょっと削り循環との相性がよかっただけで外道戦法使ってようやく中堅レベル
やっぱオフ専ばっかってことか
AGはミシアくらいしか議論されてない
AGはデカオとG勢意外は“一応”議論された
随分と勇ましい、お強い人が居ますねぇ…カッコイイですねぇ…。 まだランクなんて暫定的なもんだし、二周目で真っ先に争点になるのが、ジタン降格と、片翼様の昇格だろうから、その時に、多いに主張したら良いじゃないですか。
まあジタンが降格してセフィロスが昇格するのは決定みたいなもんだな ローリスクローリターンなジタンではインフレ気味の火力勝負でついていける訳がない スイフトがローリスクと言われるとそれすら疑問だけど
混沌 デスペラードカオス 厨 アルティミシア クジャ ジェクト 強 ジタン セフィロス WOL 準強 ゴルベーザ エクスデス ヴァン 強め セシル ケフカ クラウド 中堅 皇帝 スコール ユウナ 弱め プリッシュ フリオニール ギルガメッシュ 弱い ガーランド ティーダ オニオンナイト 弱すぎ ライトニング ティファ 暗闇の雲 趣味 カイン バッツ ラグナ 最低 ティナ シャントット ガブラス
オレランク貼って良いと聞いたので、 同ランク左から強い順 S アルティミシア クジャ ジェクト A ジタン エクスデス セフィ B ゴルべーザ セシル ヴァン WOL C ケフカ スコール クラウド プリッシュ ユウナ D フリオ ギルガメ ライトニング ティーダ E 玉ねぎ バッツ ガーランド ティファ F カイン ラグナ ガブラス ティナ G 雲 トット
見やすく修正 S アルティミシア クジャ ジェクト A ジタン エクスデス セフィ B ゴルべーザ セシル ヴァン WOL EXガブラス C ケフカ スコール クラウド プリッシュ ユウナ D フリオ ギルガメ ライトニング ティーダ E 玉ねぎ バッツ ガーランド ティファ F カイン ラグナ ガブラス ティナ G 雲 トット
その俺ランク貼ってる人は昨日騒いでたプリッシュ使いの人かな?
どういう気持ちで俺ランク貼るんだろうな。支持もされない、荒れもしない。こちらも、 …あ、うん。頑張ったね くらいしか反応できんし。リアクションとしてはファビョればいいのかな? ジタンやセフィロスもどうせ二周目で変動する可能性高いのに…確定じゃないって言ってるのに… そんなに分かってる自分をアピールしたいのか? とりあえず今はプリッシュと雲に関係ない話題は控えてくれ。ただでさえ雲が流れかけてるのに
ジタンやセフィロスは2週目ね って言う話何回でたんだと思ってんだよ学習しろよ あと済の奴はまた2週目に議論するってことになってんだから
雲は報復だけでもGはないから維持・昇格議論だよな? 降格希望はいないよな?
>>867 そもそもこのスレの公認ランクは
>>661 が最新版と思われる
これにプリが(済)付くだけ
しかしプリは長い戦いだったな。。。
みんな雲使えよ
ぶっちゃけ空中HPは報復式以外はアシコン以外では封印で無問題だから
ついでに新空中触手も封印で無問題だから
旧触手の派生タイミングとリーチ、持続と硬直当たりを覚えればとりあえず
おk
プリッシュは維持でいいと思うな 確かに近距離相手なら結構有利に立ちまわれると思うが 遠距離には手も足もでない気がする・・・
零式は無印の性能で良かったのにね 何でここまで劣化したんだろ
>>862 ガブラスは玉ねぎより強い。というかアシスト溜めカスなやつがガブラスより上とか無い
デカオが居てガブラスが最低に居る時点で
>>860 はオフ専
デカオはいくら暗黙ルールで使用厳禁とは言え、操作キャラとして使える以上はランクに置いといた方が良いと思うな ガブラスは使い手だけどもうランク上げは諦めた
あんま読んでなかったけど ガーランドだんだんランク下がってるのか…?
デカオは使い手の意見も、対人で相手にした側の意見もないから議論しようがない スペックだけ見ればA妥当
がブラスはトットよりは上がる可能性あるから大人しくお座りして待て
今はプリか雲の話じゃないのか? プリの投票結果は?
雲は リーチ長い 回避狩りしやすい 近接強ガード の三点セットでE昇格してほしい
雲さんはせめて空中ブレイブに中判定があれば色々変わったかもね
セフィ厨が言葉をオフ専に変えて戻って来たと聞いて
雲も使ってる俺が昨日参加できなくて、「雲終わっちまったか!!」って思ってたんだけど、 プリッシュ厨少数が必死に頑張ったおかげでコメントできた。 プリッシュは諦めろよ。 「○○証明できなきゃ昇格はない」って言われててその証明ができてないじゃねーか。 ガーランドと5分だよ。プリッシュは あと、議論にはなってなかったけど、相手にアシスト2ゲージ貯められるとアシコンできずにHP一気に削りにくくなるのも欠点に追加な さて、雲なんだが、E行けると思わなくもないがカインの壁が結構厚い。つかカインFってマジか・・・ 触手1段目が意外に強く、あのリーチをあのスピードで攻撃できるのは結構いい。 置きガなんてしようものなら2段目とんでくるし。 HPは報復。潜地と波動球も悪くないし、零式もつかえないこともない。 まあ貧弱なのは認めるが、報復の存在は意外に大きい。 あと、移動しながら触手振れるのも1段階連打してるときには結構ありがたい。 前作は空中主体の雲様だったが、近作は地上主体の雲様。 地上の新触手が1、2、3段階のどれもすぐれているし、高射もある。 報復の存在により待ちが有効なので、地上に張り付くこと自体は楽。
A…強い B…強め C…中上 D…中堅 E…中下 F…弱め G…弱い A アルティミシア(済) ジタン(済) クジャ(済) ジェクト(済) デスペラードカオス(済) B WOL(済) ゴルベーザ(済) エクスデス(済) セフィロス(済) ヴァン(済) C 皇帝(済) セシル(済) ケフカ(済) クラウド(済) D ガーランド(済) フリオニール(済) ギルガメッシュ(済) スコール(済) ティーダ ユウナ(済) プリッシュ(済) E オニオンナイト(済) ライトニング(済) F 暗闇の雲 カイン(済) バッツ(済) ティファ(済) ラグナ(済) G ティナ(済) シャントット(済) ガブラス(済) ※(済):議論が行われたキャラなので、付いていないキャラの議論を優先しましょう。
>>882 俺もD維持派だけど
>相手にアシスト2ゲージ貯められるとアシコンできずにHP一気に削りにくくなるのも欠点に追加な
これは派生持ちと極一部の優秀HP技持ち以外全員当てはまるよ
HP技が糞って時点で、そのことは言わずもがなだろ
あとプリッシュに詰められ続けたら、回避多めで攻撃振る機会減るからアシゲージは普段より上げにくくなる
だけど、詰めさせなきゃ恐くないよね、詰めてくる前にアシ溜められれば恐くないよね
って理由でみんなD維持って言ってる感じ
まぁ終わった話だから、雲議論続けてくれ
雲様は空中がな…中判定あってもいいだろうに。 基本待ちで報復警戒されてるから実質、メインは地上ブレイブと高射、潜伏くらい。 空中はブレイブしか選択肢無いし。零式の弱体化と、アシストシステムが絶妙に痛い。 地上報復外して、広角か追尾でアシストまわり補強しても、広角と追尾は序盤しか出番が無かったりするし。地上張り付きだと地上報復欲しくなる。 報復あるから大抵は攻めて来てくれるけど、中には遠くで近接キャラにすら空振りでアシ溜められてるから泣きたくなる。 ミシアみたいにグレアトキャンでアシスト溜めれればな…ブレイブ、HP共にキャンセル猶予Fまでが長い。報復でアシスト溜めできたっていいじゃない… 雲様は詰めないとどうしようもないと思わせられないのが欠点。むしろガン待ちに弱い。追尾はガン待ち崩せる性能じゃないし、乱打がステージによっては崩せる程度か? キャンセルアシ溜めか、いんせきのようなHPあればE行けるだろうが、現状Fだと思う。詰めるスピードもないし…開幕から突っ込んできてくれる相手なら戦えるんだが。
今作の雲様は地上主体のフリオと比べるのがいいんじゃない? 使いじゃないから俺はなんともいえないが
フリオと雲様の地上特化は結構別の意味じゃないかな 使いじゃないから俺はなんともいえないが
>>886 フリオに有利取れるからEって訳でもないし、フリオに勝つの厳しいから維持って訳でも無いし同ランクで
か一つ上のランクで比べた方がいい。
と思ったらE二人だけじゃん
性能的に玉ねぎよりは強いと思う
>>888 そういうダイアログ的な意味じゃなくて
空中死んでても地上強いからDにいるフリオみたいに、雲さんも地上の強さを話せれば昇格できるんじゃない?ってこと
ダイアログ…w
>>ダイアログとは
>>操作に必要な情報を入力したり、選択したアイテムの状態を表示・変更したりするために一時的に表示されるウィンドウ
どーゆーことなんだ?
>>891 の使い方がおかしいのか、
>>888 の内容が↑にあてはまるのか
>>891 ダイアグラムの間違いか?
いまいち意味が分からんけど
>>891 ダイアログってw
どっちにしろフリオと比べてもしょうがなくね
地上強めって言っても全然タイプ違うし
どっちかっていうと現時点での同ランクと比べる方がいいんじゃないの
ダイアログ声出してワロタ
イェア!
正直雲は零式が遅くて置きガ狩ろうとして撃ったら相手のガード硬直が終わって 避けられてこっちの硬直狩られることがよくあるから困る
おまえらの対戦動画見たいんだが さぞかし強いんだろうなw
ぶっちゃけ玉葱装備ありだとそこまで弱くないけどね ブレイブあげまくってひたすら派生→アシスト→派生で ざっと3000は削れる派生の間でブレイブ回復するのは強い これはジタンにも言えるけど
おいやめろ恥ずかしい
ID変わるまでひきこもるぞ畜生
>>895 比べるっていうか、フリオがDにいる一因が地上に強いだから、雲様も地上に強いんなら昇格できるんじゃね?って感じ
いや地上しか強くないからCに行けずDって評価だと思うんだが
>>902 むしろ地上強いってのはマップに左右されるってことだから不利要素だと思うんだが
普通に性能や立ち回り書くのじゃダメなん?
フリオ別に地上でも強くはないから、2周目でE落ちあるぞ
>>903 空中が弱い、でも地上が強いから普通ランクにいれる
これを雲様に当てはめて
空中弱め、だが地上は強めだから中堅下位にいれる
みたいな理由づけとしてはできないのかなー?って
>>904 ダメもなにも言ってないんだが・・・
なんかうまく伝わらないなー。俺が悪いんだけど
しばらくROMる、混乱させてすまん
雲は攻撃パターンのバリエーションが豊富(特にブレイブ)なんだけど、 大半がガード安定、かつスキが大きいなのが上がりにくいポイントでは 蔑みに近接中か遠隔中の技が一つ入るか、 零式か波動球がもう少し使い易ければ大きく化けそうなだけに惜しい オニオンやライトと比べて同格か、というと難しいと思う
雲地上別に特別強くないよやれることが空中よりあるだけ 予備動作が回避キャンセルできればE狙えるんだけどな
フリオってHPぶっぱぐらいしかいいとこなくね? 空中はお察しで地上も見てからガードできるナイフ、アシスト入る斧、ランスは当たることさえ難しい これでオニオン、ライトより上とか笑わせてくれるわ
>>901 >>909 今更、たまねぎとかフリオの話題とかなめてんの?二週目の時に書いてくれよ。
今は雲の話題だろ?
フリオは強化が凄かったから 初期で過大評価されただけで 戦術は大して変わってないからな
>>909 そうだね、オニオン強くてよかったね
わかったから2週目でやれよ
プリッシュといい、最近キャラの強みしか見えてない奴がいるな
>>912 オフ専でcpuに勝ちまくってるから欠点とか見えないんだろうな
結局反論できないというwww まあそんな奴らだとは思ってたよ 自分言っておくけど700戦の7割勝ちなので^^
>>914 スレチに反論なんてする必要ない
あれ…これもスレチだな
雲はなんか上にあげるだけのプラスの戦略が何かあれば良いのだけどないかね ないな
個人的にはC〜Gのキャラで雲に有利が付きそうなのはライトニングと フリオくらいだと思ってんだけど 他のキャラが雲相手にして有利に立ちまわれるやり方ってどんなのがある?
>>914 なにをそんな煽ってるのかしらないけど
今は雲の議論中だ
オニオンだって高速ヒットは射程短めなせいで接近を余儀なくされる為置きガード安定だし 付かず離れずな距離ならサンダー読み余裕だし、どっちのブレイブも初動速めのアシストなら見てから入るし… うん、スレチごめん
>>914 >>結局反論できないというwww
スレチなのに反論するわけないジャン
>>まあそんな奴らだとは思ってたよ
思ってたんなら書くな、バカ
>>自分言っておくけど700戦の7割勝ちなので^^
証拠もないのに信じろと?口だけならいくらでも言えますよ、オフ専さん。
言ってること無茶苦茶だぜ、あんた。
>>919 わかってるなら書かないでくれよ…、アンタも。
雲は報復式の出の遅さが地味にキツイのでは?
HPも封印推奨なものが多いという意見があったし。
>>914 あと300戦戦って勝率80%超えないと
このゲーム最強プレイヤーのFさんと戦う権利すら手に入らないから何の自慢にもならないな
>>917 触 手 見 て か ら 置 き ガ ー ド
フリオとライトニングは空中魔法とウォタラを報復されかねん
ライトニングはウォタラ中に自由だからどうにでもなるが
アシスト抜けを零式で狩れなかったっけ?
ユウナとガブが面倒 ヴァルが触手よりリーチ長いんで報復だよりになりがち あとユウナが地上にいるときに触手DやCを振ったら地獄の火炎が確定とか まあシヴァをリーチで無力化できるのは大きいけど EXチャージを止める手段が・・・
>>922 それに雲アシスト効率イマイチだからガブラスの方が上。
>>923 それもきつい
EXもアシ効率も負けるとか・・・ジャッジマントマスターを報復が唯一の救いとか
実際フリオとか死ねる
とりあえず地上でLOA安定とか
>>921 フリオの魔法、ブリザドはともかくサンダーは連続で打てるから報復潰されないか?
ファイアも雲様の至近距離で打つなんてありえないから、回避余裕でしたされるけどな
ごく一部の特定の相手に超不利でもあんま関係ないっしょ プリッシュみたいに上位陣ほとんどすべてに不利がつくならまだしも
>>924 実質Gレベルだけどガブラスも大した議論されてないから参考にしにくい。
アシスト効率悪いとガブラスには勝てない
今現在、議論の途中経過として雲さんはどのランクが適切か書き込もうぜ 俺はE ・最強ガード報復が地空共に使える ・ブレイブにアシスト刺されにくい ・回避狩りが下位にいるレベルとしては高い などから
あとプリッ主そろそろ〆だぞ 今のところ維持圧倒だが
>>928 俺はFで
報復は強ガードじゃね?最強ガードはオルガの事じゃないの?
・HPブレイカーなのに死にHPが多い
・全方位攻撃多め
・地上はやや強め、ただしマップがあるから+-0
よって維持
個人的にはF 感覚的な言い方になってしまうけれど 勝つための要素が「こうすれば勝てる」ではなくて「これをしないようにしないと勝てない」って言う部分が多いのはやはり弱キャラと言って良いと思う
>>928 報復は最強ガードじゃないよ
強ガード
俺はFだな使ってて思うけどHPが報復と追撃がダメージソース過ぎて笑えない
もっと雲をうまく使えるんなら違うんだけど
きょうって入れると今日って出るからまず最強って入れる→最取り忘れた
建ててくる。無理だったら
>>940 よろしく
最強ガードの報復とかあったらそんだけでランク跳ね上がるわ
雲はアシコンからのHP攻撃が安定しないってのも・・・
>>936 空中クジャアシ→ゼロ式は確定じゃなかったっけ?
地上は平均以上はいってそうだけど、問題は低空戦に付き合ってくれない相手と
地上が少ないマップになった場合か
そういう場合は逆に上空に張り付いて上から攻めるのもありだと思う
幸い滞空力は高いし、高低差にも強いから相手の頭上から攻めれるし、地上激突
が無いと火力が極端に落ちるキャラも多い
元々空中戦でもブレイブは悪くないし、あとは空中で安定してHP決める方法があれば
Cランクのキャラ相手くらいなら五分で戦えると思うんだけどね
誰か知らないかな
報復式はガード判定からの出の早さはパラフォと一緒だね
そんで雲が硬直を回避キャンセルになるタイミングはかなり早くて
報復の硬直に攻撃刺したい場合は報復をくらうかもしれない割とシビアなタイミング
で回避⇒攻撃しないといけない
オートアシロックがあればアシストも刺しづらい
>>921 触手は見てからガードするのはかなり待ちの姿勢じゃないと厳しいよ
それに置きガード多めなら硬直狙いに切り替えればリスクリターンはつりあうくらいに
はもっていける
問題は空中でHPを安定して当てる方法な訳です
C以下のキャラには殆ど負けないってのを論より証拠で証明したいけど、残念ながら
殆どオンが出来ない状態なんだよな
そのうち対戦でもしたら動画でもうpするよ
勿論確定 アシコンでHPはいんなきゃぶっちぎりで最弱だろ
俺もF維持かなあ 報復式が優秀だけど、正直それと触手しか強みが無いってのが… アシも溜めにくいし いつになったらHPブレイカ―になれるのやら
okいってくる
勃ったお
最新ランクはまだ張らなくていいのかな てか最新ランクどれだっけ?
>>940 実際、そーなんだよねェ、
アシコンでHPはいらないのはネック過ぎるよな。
中判定が一個くらい空中にあれば…
報復式もちょっとだけ出が遅いし、
F維持が妥当なんじゃないかなァ。
>>944 乙
HP攻撃はもっと全体的に隙を減らしたりして欲しかったなあ
零式遅いし乱打式とかもう使う場所限られすぎだし波動球はもうちょっと頑張ってほしかった
>>950 EXモードにキャンセル波動が有るからこれ以上隙を減らす訳にもいかないんだろ
アシストシステムのせいでHPブレイカー(笑)に成りつつある
>>944 乙の限りを!
HPの隙のデカさで思い出したが、EX回収効率はどうなんだ?
追撃が痛みB,苦しみBだけだが、これらは当てやすいんか?
苦しみBは当てやすいというかこれ主力 痛みBは地上だしまあ発生は悪くないけど
>>953 フォース放出量は悪くない部類だと思うけれど、良くもないと思う
つーかプリッシュが効率良すぎんのかね
ただ、足が遅いのでコア争奪戦には参加できないのが痛い
苦しみBはむしろ主力、これを振りまわして相手を動かす
ガブは性能自体はEレベル以上は有ると思うよ
EX時ガチでやりあうと玉ねぎレベルでも簡単に狩られる
だがEX時にガン逃げしちゃえばバッツティナ何かでも狩れるんだよなぁ・・・
>>953 悪くは無いけど別に良くは無い
足の遅さでコア取れないのも猛烈に痛い
ってか何で零式劣化させたんだろ・・・
意味わかんねw
雲で勝ってるのは正直相手の対策不足のおかげ 足が遅い上に相手にプレッシャーかけられる技がないから 相手のペースや得意な間合いにに付き合わされることが多いのが何よりしんどい
マルチエアじゃないからEXガブから逃げれないって聞くけどジャストジャンプと落下速度アップとマルチエアスライド組み合わせればかなり時間は稼げる
先に言っとくが、雲はVSCPUだと使っても使われてもカスだから、対人以外の雲の感想は全部とっぱらえよ。 触手見てから置きガ安定とか言ってる人いるが、B読みで置きガしたらCフルクリティカルするぞ 雲はBが火力30ぐらいあってリーチあって発生早くて意外に強いんだよなあ メインで振られるとうっとうしいったらない 問題はカインの壁をどう越えるかだな たまねぎは「機動力」っていう変わったベクトルの強さがあるから、Eならライトと比べるのがいいかね
空中でも中判定がなくてもなんとかやってけるのは
触手で派生タイミングずらせるからだよね、あれのお陰で相手もガードしづらいし
ガードが見えたらカウンター入れやすいしでやっていけてる
置きガードが読めたら零式が入るんだけど、使いづらいのが辛い
>>952 キャンセル波動というかEXが生きてればパンデモで零式でハメられたり(抜けられる)
ミシア城で高射ループが出来たりして閉所でも強くなれるんだけどね…今回死んでるから意味ないわw
>>957 報復と各種触手で意外と捌けないこともない
近、中距離が雲の得意間合いというかこの間合いじゃないと何もできないけどさ
遠距離メインの奴ら以外はそこまで辛くない印象
雲は全ての技の出が遅いけど、近距離も遠距離もそれなりにこなせる 遠距離ブレイブも殆ど硬直無くなったしね
VS遠距離はひたすら報復する作業だからなあ 近、中距離は上下差含めて全部雲の間合いだから問題ない。 あと、雲は待てるけど攻めにもいける。 攻めにいく時は、劣化クジャみたいにつかず離れずを維持して触手振ってれば相手からしたらかなりウザイ。 あと、アシ貯め能力は低く見えるけど、常に触手振ってるから言うほど悪くはない。 あと、地上の待ち性能は結構高い 痛みDで遠距離、恨みDで牽制、恨みCでVS近距離、潜地報復でカウンター、高射で対空と、かなりいいのが揃ってる。
「あと」が多い
広角も高射と思って回避すると刺さるしね 地上のHPとブレイブをフル活用されると地上戦に付き合わないと行けない相手は アシコンなくてもかなりの確率でHP事故当たりすると思った方がい良いね 問題は空中でHPを当てる手段が少し貧弱なことだな
空中はVS近距離なら波動球が意外に優秀 乱打よか使えると思う まあブン回しからのアシ連携零式と報復がメインになると思うけど
乱打は相手のアシがないの前提で コア取り合戦を捨てて、エアダで射程圏内まで近づいて乱打 射程圏内じゃなくても回避で避けようとするからそこをアシストで狩るのも有 中距離で乱打撃って相手の迎撃をアシで狩ることが出来れば乱打の評価上がると思う
アシ前提なら基本誰でもできる
で、実際ライトと並べるか。 カイン、ラグナ、ティファ抜けるかって話だよなあ ・・・F妥当かなあ? 報復は読み外してHP食らうと、大嫌いなアシストをフルチャージされるというデメリットあるしなあ
俺も雲は維持に一票だな
>>958 フリエア速度アップつけたガブラスから逃げれるか?
要検証だな
今日もアドパでガブラス使ってくるわ
おっとスレチスマソ
雲は「それは強すぎる」を合言葉に調整した結果、気づいたら殆ど弱点しか なくなったみたいな性能 とにかく動きが遅くて技前後の隙がでかいって単体でもかなりまずい性能だから アシスト絡めると最悪の性能 アシスト完全に捨ててEX特化にするのが良いんじゃないのと使ってて思った
驚きの過疎っぷり…
プリッシュはあんなだったのに… 暗闇の雲さん…
過疎はしょうがないな スタッフが雲を使いたくなる様なキャラにする気が無かったんだから 維持の意見9割くらいだから維持で良いだろ 次はティーダ?
ティーダで一周目終わりかな
長所が全部欠点で潰されてる感じだからなあ…だからといって
>>972 の言うようにEXに特化させたところでガブラスやガーランドみたいにみたいに何か突出したところが有るわけでもなし…
…降格でもいい気がしてきた…
>>971 友人とやってみた感じ(相手ガブラスこっちライトさん)下手に逃げるとイノセンスでマミられる
だがそれ以外はマントが偶に当たるくらいで割と逃げられたよ
ぶっちゃけEX中はイノセンスさえ警戒してればキャラにもよるけど割と逃げられちゃう
>>977 ティナトットと同格とは思えないんだよなぁ・・・
HPもブレイブもこいつ等よりはよっぽど充実してるし報復式もあるし
そんで次のティーダは維持or昇格議論だよね?
流石にEってことはないだろうし
ドッチ系強いと思うけどな ガード余裕とか言ってる奴はドッチ系のコンセプト知らないだけ 生だしはガードされるはそりゃ
>>978 マップは?
あとはライトのダッシュ系アビリティ教えて
>>979 確かにドッジは強いと思う。
攻撃を回避してさらに強力な派生まで、ぶち込めるし
(装備の話題は今は、タブーだが装備あり対戦なら専用武器+アダマンでブレイブ増やせるし)
ドッジは一個くらいかな、あとはフルスラと、もう一個は相手にあわせてとかかな?
良かったら、技構成教えてくれない?
ホプステだろ普通
ティーダは相変わらずホップステップで削り隙見てフルスラ 回避狩りしてきたらドッジから派生が基本だよね 雲どうすんのだいたい意見出たと思うけど
>>981 地上
ドッジ&ラン アシストコンボ用
ソニックバスター
スフィア
空中
ドッジ&スロー
フルスラ
ポップステップorボール
空中は4つの中のどれかたまに他のドッジ&スピンもアシストコンボ用に使いたくなる
ボールは地味に強いと思うんだがダメ?
あと誤字多すぎてごめん
ホプステとフルスラ(ソニバ)を地空で入れるとドッヂ技が1個ずつしかつけられんのがなぁ 他の人の構成が気になる 俺は地空ホプステとフルスラ、地にラン、空にスロー入れてる
またスコールユウナによって昇格が阻まれるのか 今度はプリッシュ厨も黙ってないな
>>984 情報サンキュー
スゲェ…まさか配置まで自分と同じ構成だとは…。
ポップステップorボールは迷う。ポップステップだと攻めが単調になりすぎるんじゃ…と思うときも
あるけど
>>982 とか
>>983 の意見もあるし、
ホプステは踏み込むし、追撃もできるけど、なんか物足りないし…。
ティーダが最後まで残されるわけがわかった気がするよ。
ここで颯爽とティーダ使いの俺登場 ちなみにドッジ技空地どっちも入ってない
ティーダに関しては過小評価されてる気がする 降格意見とかあったし Cに昇格できる性能は持ってると思うんだけどな 基礎ステ ATK110 DEF111 長所 ・移動スピードはトップクラス(EX時は全キャラ最速) ・地上空中共に派生持ち ・大体の技は地空両用なのでマップに左右されない戦いができる ・ブレイブがほぼ弱判定だが発生の早いホプステ、回避狩りの出来るフルスラ 読みガを狩ることができるドッジを持ち相手を攻める手段は豊富 短所 ・HP攻撃に単発が無い ・近接ブレイブに弱判定しかない ・接近戦キャラの例にもれず遠距離では何もできない
>>987 ポプステはフルスラと同じで簡単にアシストコンボできるのが強いよな
あと追撃属性もあるからやっぱ必須だと言う人が多くて当然だと思う
配置まで同じとはビビるなwww
>>988 なんでドッジ系いれないの?
ホプステとボールの悩みどころって何?
ボールなんて所詮けん制で、サーチ技でもなくて、判定も強いわけでもなくアシストと繋ぎやすいというわけでもない
ホプステの代役をフルスラがある程度補うんだろうが、あの発生速度でどうやって近距離と戦うの?
>>989 上下に弱いというのも入れてくれ
というかこれが一番致命的
>>991 そういえば上下に弱かったな
一応スピンがあるけど・・・
HP攻撃は上下に強いと思うがまあアシスト入るけど ボール入れる理由? ポプステが入りにくい敵に自分は交代してやってるだけだよ 意外と牽制技としては優秀だよ
>>991 その上下の弱さにボールで対応…できてる気がするからかな?
アシ貯めには…使えねーな…。
スピンがあればボールはいらないかもね。
>>994 その点も結構大きいよな
結構斜角あるよなぜかwikiには違うこと書いてあるが
余計な事言っちまったけどボキャ貧過ぎて説明しづらい… 素直にROMってれば良かったごめんなさい
ティーダを使ってて一番困るのはどのドッジ技をいれるか ホプステフルスラはほぼ確定だし 1つしか入れられないんだよな・・・ ドッジを2つ入れると攻めるときに困る
>>995 あんたとは気が合いそうだ。
弾速も割と早いと思う。 フリオの氷よりは速いかな?
一応、けっこー追尾してくれるしね、
ただ、やっぱりアシ貯めはホプ>ボールなのがキツイ
そういえば俺もドッジ入れてないな ドッジ入れてると攻め手に欠けるって言うか、どうしてもボール投げたくなる 地上ボールもけっこう使えるしな
スピンで上下対応とか冗談きついっすよー あれ空中で使うとあんま幅でないんだよね 相手と高低差付いたからって出し方じゃそれこそガードの餌食 持ち前の運動性能で近づくかボール使うかだと思う
1001 :
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