>>517 青魔導士は正直「みやぶる」はレベル2かレベル3に回してもいいよなあ…
「しらべる」に至っては正直なんのためにこれがアビリティになってんだレベル
みやぶるはいらんが、すっぴんでアビリティつけずにラーニングできるようになるのは
ちょっとだけ便利かも
まあその頃にはラーニングするもの残ってなかったりするんだがw
ふと思ったんだけど、
ネクロフォビアと、漫画「彼岸島」の雅が対決したら、
どっちが勝つのかな(笑)
>>521 他のアビリティを習得するまでのつなぎなんだろ
とりあえず空欄埋めるために使ってるわ
青魔は他になんかなかったのかね?「しらべる」は本当に無駄だわ
SFC時代にモンスター図鑑みたいなのがあれば、青魔に「しらべる」の代わりに収集用のアビリティつけても良かったかもね
みやぶるで軍曹とかアルテロイテの正体見破れないものか
召喚士は、よびだすより、マスターしたときの魔力ボーナスのほうがデカイ
用語辞典のディムマスター見てて
>パーティー全員がリフレク状態のときにはメテオを唱えてくる。
とか書いてあったから試してみたら、
どうもスロウガを跳ね返した時カウンターで撃ってくる事があるっぽい?
でも使ってこない事が殆どだし条件がよくわからん。
こっちが反射以外何もしていないのに撃って来る事があるのは確かだけど。
全体がけとカウンターの処理になんか潜んでるんだろうか。
>>526 【みやぶる】
「そうか、わかったぞ!あいつの正体は…」
【サークル】
『記憶を消された』
>>528 設定されてる条件は「魔法攻撃以外をうけた」らしいから本来なら撃ってこないはずだな
味方に対しての全体がけを一部だけリフレクで反射すると一切カウンターされないらしいんだが
それとなんか関係あったりすんのかな
みやぶる
→ファリス
「お前、女だったのか!?」
みやぶる
→クルル
「俺より年上!?」
ていうかなんで「記憶を消された!」なのに存在そのものが消されるんだろう??>サークル
「あうーあうあうあー」な状態になって、フラフラと
夢遊病のように戦闘から離脱していくのかもしれない
全員がそうなると、術者が倒されないために
術が解けないまま全員一生そうなるので全滅
記憶を消されたのはサークル食らってない残りの面子だと思ってた
エフェクトが出てるのは「こいつに関する記憶を消すよー」ってことかと
サークルの表記については未だにはっきりとした答えが出てないよな
>>534 それで忘れられた人が何もできなくなるのはおかしくね?
サークルは普通に記憶を消されて行動不能になるだけで
キャラが消えるのは単に他の戦闘離脱処理を使いまわしてるだけだろう
存在を消されたってことじゃない
ホラー物とかで霊感のある主人公以外消えた人のことを覚えてないみたいな
サークルを食らった状態で同窓会に出席
>>537 俺もそう思う
初めてサークルくらった時何となくキン肉マンの予言書の下りが思い浮かんだからだけど
なんでガラフを白魔で育てたほうがよいの?シーフにしてるんだが。
このスレで出た話なら、ガラフ離脱後にガラフの能力を
受け継いだクルルが白魔道士だとネコミミだから
それ以外は知らん ガラフは単独でギルガメッシュや
エクスデスと戦うイベントがあるので、それを考慮するなら
敵にダメージを与えるタイプのジョブのほうがマシではある
なるほど。引き継ぐのね。後、黒白魔にかくとうを付けてるんだけどこれって力の弱いジョブの間は付けといった方がよいの?終盤まで付けてる事とかある?
かくとうは魔道系ジョブなら第二世界半ばくらいまではお世話になるな。
だんだん火力不足で辛くなるが
そこでカイザーナックルの出番さ!
ところで魔法職に「かくとう」ってオススメだと聞くが
防御力の関係上後列に置いていることの多い魔法職には「どうぶつ」とか「りゅうけん」とか「ちけい」
とかのほうが役に立つと思う。
あくまで主観だけどね
最序盤は格闘
ジョブ全部揃ったら切り替えていくって感じでいいかもね
りゅうけん強いって聴くけど、今回のプレーも竜騎士後回しにしちまったい・・・
白魔黒魔はある程度ジョブレベル上がってから交代するのと1レベル上がる事に交代するのどっちがよい?
好きに育てればいいよ
ゲームなんだから好きにすりゃーいいのに
召喚士+ちょこまかうごくは強い
俺の場合序盤はバッツとガラフを戦士系、レナとファリスは魔導士系にして、クルルが加入した辺りでバッツとクルルを魔導士系、レナとファリスを戦士系にする
これでネコ耳白魔クルルとポニテ忍者レナで冒険を進めれる…ふふふ
>>547 店売りの魔法より強いレベルに上げてもあんまり意味ないから
変えていけばいいよ
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/03(火) 09:31:32.86 ID:eZInomtAO
>>547 オレはジョブマスターになったら変えてたよ
>>547 魔法はアビリティ簡単に融通できるけど装備できる武器までは簡単にはいかないんだから
火力がほしいときは黒魔にしてロッドで黒魔法強化
MP温存したいときは白魔にして癒しの杖を有効利用
とかしてもいいんじゃないか。いつでも変更できるんだし。
俺はこまめに換えるのが面倒だからそこまでやらないけど
>>541 ちょけまかうごくやせんせいこうげきとかのスキルを考慮しない場合
すっぴん同士ではクルルが一番素早さが高い
だから魔力の低いガラフで育ててなかった魔法系に就けると
素早い魔法系という便利なのが生まれる
サークルの記憶を消されるってのは、タイムパラドックスものでよくある
「その人物は最初からいなかった事にされる」って事じゃないの?
それだったら「存在を消された!」だろ
>低確率でレアアイテム持っている敵から盗賊が盗み損なったらスーパー「ぬすむ」タイム発動
>大抵はレアアイテムを持っている
そうなん?
敵の所持アイテムは、バトル開始時にレアか通常か決定してんの?
通常を持ってない敵のことを示してんじゃないかな?
サンドベアだっけ?エクスデス城のクマーとかも。
>>555 たしかすっぴんの能力値って
そのキャラがマスターしたジョブの中で一番高いやつがセットされたはず
だからシーフやにんじゃをマスターしたキャラがいたら
すっぴんではそいつが一番早くなる
キャラ補正値の事だろ
素早さの補正は確か、クルル>ファリス>レナ>バッツ>ガラフだったはず
エルメスやまさむねが手に入るまでは戦闘の初手が素早さで決まるから地味に重要なんだよね
「仲間の中で最初に行動できる」ってだけでも「ちょこまかうごく」が便利だったり
クルルは普段から
ちょこまかしてるんだよ。
ちょこまかしてるクルルをなでなでしたい
子供扱いするな!って全力でぶっ飛ばされたい
クルルたんの弱めのサンダーで失神させられたいです><
クルルに言葉責めしてもらいたい
クルルのヒップアタックを顔面で受け止める!
>>564 クルル「よわめのサンダー」(cv子安武人)
ルパインアタックってどういう原理なの?
高速移動する事で残像を作りながら殴りかかる技なのか
いっぱい増えてるように見せかけて実は本体が殴りかかるだけなのか
じっくり見てみたけどケルガー様のはバッツが見破る前から上の奴だけが本体くさかったが
NTT出版の完全攻略編では
「天性の素速さをいかした秘技『ルパインアタック』」
と記述されているので、高速移動による分身を
作っていると思われる
という事は見えた!とか言わずともいずれかのケルガーに体当たりすれば
ケルガーの方からぶつかってくるの?
高速移動で背後をとって浣腸する技
キャラクターごとの能力差
バッツ
ちから+4 すばやさ+1 たいりょく+3 まりょく+1
レナ
ちから+1 すばやさ+2 たいりょく+1 まりょく+4
ファリス
ちから+3 すばやさ+3 たいりょく+2 まりょく+2
ガラフ
ちから+3 すばやさ0 たいりょく+4 まりょく0
クルル
ちから+1 すばやさ+4 たいりょく0 まりょく+3
GBA版公式ガイドはSFC版攻略本に書かれていないデータ結構載ってるな。
>>573 おお!?ガラフとクルルと一緒じゃなかったんだ。
残像が見える程高速移動するケルガーに鎧で身を固めたバッツが体当たりをかました場合
ケルガーは数百mの高さから落下してアスファルトに叩きつけられるような衝撃を受けたはず
やはり死因はバッツのせいである可能性が高い
>>573 どうでもいいが+値の合計値を見てみると
バッツ
計+9
レナ
計+8
ファリス
計+10
ガラフ
計+7
クルル
計+8
どの能力値が重要とかあるから一概には言えないだろうが
ガラフの値が一番低くなるのはやっぱり御歳のせいかしら
ステータスの数字1,2の違いはすばやさ以外殆ど無いからな
あとガラフは一番どうでもいい体力トップなのが泣ける
女子供じいさんと力・体力が大差ない若者
20の男だもんな
そう考えたら飛び抜けててもいいくらいだが
まあゲームだからな
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 00:03:45.16 ID:Hp0VCto20
力と素早さでダメージ計算するチキンナイフはファリスが適任
力のみでダメージ計算するブレイブブレイドはバッツが適任
まあ当たり前か
ブレイブブレイドは素の攻撃力最強!の立場もGBA版だとアポカリプスに…
582 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 00:26:09.21 ID:Hp0VCto20
>>581 いやいや、神竜 改を倒せばアルテマウェポンにアポカリプスの立場が奪われ・・・
しかし、亡者の巣窟は不満すぎる。ギルガメ・オメガ・神竜
グランエイビス・ガーディアン・オメガ 改・神竜 改・エヌオーが
モンスターテーブルに出て欲しかった。
ちなみに、チキンナイフ・ブレイブブレイドの隠れた効果が
ダメージ乱数固定なのは周知の事実?
アポカリプスじゃなくてアルテマウェポンでした。
スマヌ。
ブレイブブレイドはゴブリンパンチ発射台以外の有用な使い道はあるのだろうか
本編での扱いがアレだったからディシディアの超必のとどめに持ってきたのでは
有用な使い道の話をしてるんだろうにディシディアの話をもってくるなよ
でもRPGでほとんど一切逃げないで進める人も少なくないから
意外と恩恵うけた人もいるんじゃないかね 多分
5は普通にやってると逃亡回数かさんでいくなぁ
逃げないと全滅させられるような敵が多いしね
つ「なげる」
よく考えたらゴブリンパンチかなげるかって
「エクスカリパーの有効な使い道」と同じだな…
ブレイブ「あんなゴミと一緒にするな」
カリパー「その言葉そのまま返そうか」
ガルキマセラ等は対策できるまで近づかなければOK、他も大体ロッド持って行けばOKな感じだが
エクスデス城のブルードラゴンx3だけは逃げる
ブルードラゴン×3はキツいけど初見ガルキマセラほど鬼畜ではないので
なんだかんだで運が悪く無ければ倒せるレベルだと思う
ロンカ遺跡のハイドラ・ヒュドラも結構きつい相手だと思う
ハイドラはフェニックスの尾で一撃だがキラーボウ盗むのに手間取るとポイズンブレスで全滅
ヒュドラはレベル5デスは効くがそれ以外に速攻手段が少ない
592 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 12:43:52.92 ID:Hp0VCto20
>>591 ハイドラはデスクローで瀕死+麻痺させ殴り殺した記憶が…
麻痺している間にキラーボウ盗んで倒すのもあり
レベル4グラビガを最短で覚えられる敵
なので避けて通れない
お、オメガ強かった・・・
オメガウェポンよりオズマより強かった・・・
こんなにリセット繰り返したの久しぶりだよ・・・
彼氏も諦めたって言ってたけど頑張って倒したよ!w
全員で魔法剣サンダガ二刀流みだれうちすれば
多少の被害に目を瞑れば2ターンで倒せるじゃよ
二刀流とみだれうちはみんな覚えてたけど、魔法剣持ってたのバッツだけだったんだよー
バッツありきの戦い方だったけど
イージスの盾でむっちゃ防ぎながらサポートしたレナもGJでしたっ
普通のオメガだったらバッツ一人でも問題ないよ
エルメスの靴履いてチキンナイフと適当な武器持たせて魔法剣サンダガ乱れ撃ち
オメガと神竜は倒せるのにラスボスが倒せない。
えっΣ(・ω・ノ)ノ
オメガって裏ボスみたいな扱いだからラスボスより強いと思ってたよ・・・
まだ楽しめそーだね!w
いやどう考えてもラスボスより数倍強いから
リボンとか着けてないと結構苦戦するよ>ネオエクスデス
というかラスボス前にオメガ倒したのか?
>>599 なんだー ビビったよーw
>>600 リボンね((φ(..。)メモメモ ありがとーぅ
>>601 もちのロンでございますよ(`・ω・´)
ネオエクスデスは青魔フレアや
老化からのレベル5デスも効いたはず
おお、ツインタニア一戦目で巨人の斧とティンカーベル入手に成功した
それなりに長期戦を覚悟してたのにちょっと気が抜けたw
マイティガード→盗む→デスクロー→乙 しかやってないぞ
魔法剣、調合、召喚、青魔あたりを封じたらネオかき揚げは結構強い
PCエンジン版天外Uと本作
どっちが面白い?
>>606 パーティ育成の自由度が高い分俺はFF5の方が好きだな
天外2は王道中の王道って感じで良いけどやっぱりグロい
俺らが倒したかき揚げは先っちょの部分に過ぎない
根っこのほうとか多分すげー強いのいるぜ
ぜになげってピョイッ♪とか可愛い音するくせに
ギルあり余ってる時のダメージえげつない
ぜになげは世の中金だということを暗示してるんだろう
銭の力>無の力
銭投げの人気にバハムートさんが嫉妬。
バハムートよりエアナイフシルドラだよねー
リバイアサン「ゆ、許された・・・」
バハムートは無属性が必要で、お金を使いたくない場面では
まだまだ有用だと思う 3〜5は作中での設定的な立ち位置も
含めて、バハムートの全盛期
4は強かったな
バハムート
敵に回すと
強すぎる
ガラフ心の俳句
おめー戦ってないから
>>607 銭投げほとんど使ったことないから存在忘れてたってのもあるが、その4つを選んだのは相手の攻撃をほぼ無力化できるからなんだ
やつらの攻撃はまともに受けるとかなり辛いものがある
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 23:41:14.18 ID:emERfAH00
SFC版で竜のひげゲトしようと思ってんだがスティングレイ出ねえええ
神竜は倒しちゃいました
スティングレイは特定の海域内でもさらに出るエリアが
限定されてたような だがぶっちゃけスティングレイの
レアドロップを狙うよりは、神竜から盗んだほうが
はるかに効率がいい
>>622 場所さえあってれば10-20回に1回ぐらいは出てくると思うけどな
まあ出てきても落としてもらえるかどうかがまた問題なわけだが
スティングレイの出現範囲は、第一世界の敵が出てくる場所
サハギンとかサンダーアネモンとか
場所さえ合ってれば1/16の確率で出るはず
いつもどこかの街と隣接した小さい湖で狩ってたな
港町(笑)の事か
スティングレイはその湖と、ウォルス内海の北東にしか出ない
内海の南側とか西側とかを往復してると一生かかっても出ない
かといって湖はボーッと船を動かしてると上陸してしまう(私よくやる)
内海の東にある河口と、沈んだウォルスの塔の真上やや右にある細い半島を
往復するように動くと10戦くらいで出る
別にリメイクとか余計な小細工
しなくていいから黙ってPSPで出せ
そのまんまでいいんだよぉおお
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 07:57:23.05 ID:fFHCxx010
FF6のスレで、久々にSFCを押入れから出したってヤツです。
FF5も続き始めたんでですが、レベルが全員73で気に入らないので
レベル上げ始めました。
次のレベルまでが14万とかwwwびびった。
鉄巨人狩りしかないのか・・・99果てしねえ
FF9まで初代機で全キャラレベルMAXまで上げたけど
FF4とFF5はきつすぎる、モチベも上がらんしね。
鉄巨人2体出る階段のあるフロアでオーディンものまねするのが一番早いと思うよ
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 08:44:15.52 ID:pta6x8Gj0
3に比べたらだいぶましな気がする
6は恐竜でおkだし 7はあげる前に上がってるんだよね
オート連射つきジョイスティックを固定して、
仕事に行ってる間にベルトコンベアー地帯で
経験値を稼がせるのが一番実用的かもしれない
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 09:58:07.71 ID:1W4CTFZX0
>>622-628 GBA版だったら中断技で出現率100%だけど、SFC版はつらいね
ぶっちゃけスティングレイは竜の髭より、ルーンブレイド盗みと
マイティガードラーニング目的で狙ってた
>>629 PSPに移植されたFFTは魔法やら何やら随所で処理落ちが発生するクソゲーだったが
アーカイブズで出たFFTはそんな事は無かった
つまり
アーカイブズで出ているFF5はPS版そのまんまのヒドイローディングだが
PSPに移植して新規に出すとさらに酷くなる可能性がある
GBA版は中断技でムーバー狩放題なのもありがたいね
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 11:28:33.58 ID:fFHCxx010
ニコ動にムーバの検証してる動画あったな
1.2.4みたいなリメイクは心配しなくても出るだろうな
過去のFFナンバリングで何も出さないって方が考えられんよ
>>635 PS版のFF5は本当にひどかったよね
・BGMの音色がオリジナルと微妙に違って違和感
・SEが色々変。ラムウ・アルマゲストのSE音量小さすぎ
・魔法使用時、読み込みの為にSEがずれる
音質劣化や音ズレはそれほど気にしないが、
音量のムラだけはどうにかしてほしかった >PS(アーカイブス)版
>>625 更にその海域でウォルスの塔辺りより↑(陸から2マス位)の範囲
そこなら普通に遭遇する
>>630 当時ガキで中古で買った時は4とか6とかは上がり易いのに何で5上がらねーんだろ
攻略本より経験値も少ねーし
鉄巨人1匹で1万、ソロなら4万出るんじゃねーの?このROM改造されて上がらなくなってんじゃねーの?とか本気で思ってたな
仕様だったけど
PS版
アイテム変化が上手くいかない
右手武器の変化は出来るんだけど、えふえふが変化した(?)(装備品見れない)いろんな状態異常の先に進まない
ちぬられたたて、出したいのに
根本的に、やり方間違ってんのかな?
それとも右手でやるのかな?
でもサイト見ると、ナイフ→すで→なし→えふえふ。じゃ、両手が素手になっちゃって無理だろうし
うーん、わからん
武器だけ作っておこうかな
>>643 1回の戦闘で何回もクイック自殺→そせい→クイック自殺を繰り返せ
フリーズするアイテムに変化してしまったらアウトなので回数調整には気をつけろ
個人的にFFはPS以降のが合わなくてだめだな
6まではいいんだが
4のPSP買ったけど
5もPSPで出してくれないかな・・・
本編とその後の外伝みたいなので
やっぱ5のジョブシステムが一番好きだな
外伝というとパンツ見せまくりのバッツの子孫が出てくる黒歴史のあれか…
ムキムキマッチョで面影ゼロのバッツが・・・
>>646 食わず嫌いしないで、FF9はやってみて欲しい
>>649 5が好きな俺が言うが、9は好きだ
4、5、9しかしたことがないが
ファファファ…
槍装備でジャンプしたらダメージが2倍
それに 両手持ち をしたら4倍になるじゃないか
覚悟しろよアトモス!!
…って アレ?え?アレぇ?
槍が両手持ち出来ねえwwwww
二刀流で妥協するよろし
アトモスをプギャーしたいならスリプルの方をお勧めする
スレチすまん
アドバンスのをDSでやりたいんだが、対応してないのってどんなDS?アイとかライトとかあるじゃない
昨日連れの家で見たDSエル??かなんだかはソフト入れるとこが小さくてアドバンスソフトは対応出来なそうだった
初代DSとLiteは対応してる
iとiLLは対応してない
対応してるのは手前にアドバンスソフトの差込口がある
スレチだから帰れカス
初代DSとライトのみ対応で現在は生産中止ってすぐわかるだろボケ
個人的な意見を言うならDSソフトの連動以外でGBAソフトをDSでやるメリットは無いと思う
GBAカートリッジをDSに刺してるとDSからはみ出るし、
GBAカートリッジ刺さったままDSソフトを起動して連動してないときにGBAソフトに振動が行ったりして
DSソフトの挙動がおかしくなったりすることもあるらしい
まあ要はGBAはGBAハードでやったほうがいいという意見
初代ならはみでず収まるしGBAといってもSPやミクロでももってないかぎりは
充電式でバックライトもあるDSのがずっとやりやすい
SPはライトが青白いし、ミクロは小さくて操作しずらい、GCだな
>>656-659即レス&ツンデレ感謝
知り合いからアイを貰うんだがやっぱりダメなんだな
アドバンス見づらくてな
そういえば俺がDSLite買ったのFF5Aのためだったなぁ
GBA+充電池でやってたけど電池切れが早くて…
>>662 自分もFF456を見据えてiを止めた。
45はクリアしたが6は正しくセーブ出来ないらしく放置してる。
>>645 ありがとう
ずっと1回毎に戦闘終わらせてた。
たくさんエーテルとエリクサー必要だな
そういえばちょっと前に、外国製だけどスーファミの
携帯ゲーム機の記事がネットであったよね
ゲーム機側でセーブデータの管理とかできるんだろうか
もしそうなら欲しい
データがいつまで残ってくれるかもわからないし
RPGのセーブデータに永遠を求めちゃいかんよ
どうしても残したいなら吸出し機とか使うことになる
>>666 ファミコン用と同じなら
あまり期待しないほうがいいと思う…
聞いた話だけど、クイック自殺は融合がいいらしいよ
自分に融合するとMP全快して戦闘不能になるらしい
エーテル+ハイポーションでいいや
行動不能にすればいいだけだから
わざわざ死なんでも歌でいい
FF5って顔グラいらないよね
GBA版は顔グラあるからなんか違和感ある
顔グラつけるならFF3みたいな感じの方が合ってる気がするんだが
せめてオンオフ切り替えさせろと
音超劣化は仕方ないとしても
なぜあの画風を顔グラにしようと思ったのか
別にあの顔グラで一向に構わんわ
なくてもいいけど
>>665 アスピル使い続けられる敵いるのかな
>>669 明日試してみます
>>670 調合使ったことなくて、気づかなかった。覚えておきます
>>671 なんどか歌は試したんだけど、1度も成功してくれない
スティールバットがMP1万持ってるぜ 意味不明に
バット「わたしをほんきにさせたな」
スティールバットの「スティール」ってどんな意味?
鉄?盗む?
血ぃすぅちーる
盗むコウモリじゃないかね
鋼鉄のコウモリなどいるはずがない
しかし上位種は水銀のコウモリ
FF5おもしれー
ジョブシステム最高
ジョブアビリティシステムは神だと思ってる
盗むコウモリだっているはずないだろ・・・
多分野球的なスチールじゃないかと
だって鉄でできてたり盗むコウモリなんているはずないだろ?
吸血使ってくるし、相手の血を盗む(奪う)コウモリっていうネーミングなんじゃないか?
そうだろうな
マーキュリのほうはわからんが・・・
吸っているバットがなまったんだよ!!!
マーキュリーなら水星だったりヘルメス(エルメス)だったりだな
しかしマーキュリバットは素早くないしスピードドリンクとかも落とさないし
水属性吸収でもないしマジで名前と実態がつながらない
アダマンタイマイやミスリルドラゴンがいるんだから普通に鋼コウモリかもしれない
>>693 エキサイト翻訳さんで最翻訳すると「鉄鋼バット」
ランクアップしたら蝙蝠だけが知ってる何かになりそうだな
steel bat=鉄バット
関係ないけどバットマンが乗っている車の名前がマーキュリーらしい
クジンシーさんに会ったときにスティールの意味がやっとわかったと思ったもんだが
鉄のほうだったのかorz
鉄のように硬いキバを持つ蝙蝠とかそんな意味かな?
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/06(金) 20:16:44.29 ID:eMWASk4W0
>>630 >>631 わかるわかる
でもGBA版は追加ジョブにEXPアップやABPアップやてきよせ&てきよけがあり、
EXダンジョンでハーデスにまさむね+賢者の杖の二刀流みだれうちでLV上げできるから楽だね〜。
余談だが、低LV攻略はおいといて、限界のLV99まで上げるか、最大素数のLV97で打ち止めするかはユーザー達はどっち派?
全ジョブ制覇まで
大体45あたりで止まる
SFC、PSだったらオメ神やっつけて全ジョブ制覇したら
やめるな レベルの数値は案外低い
コスプレシステム搭載の
FF5 the afterはいつ出るの?
コスプレシステムを搭載したフルポリゴンのFF5が出るも
ファリスとレナが天野絵準拠のデザインでユーザー涙目に
やっぱりレナとファリスは渋谷さんの絵の方が可愛いな
レナは天野絵良くないか?
レベル3フレアの使い手は神竜以外魔力0 ダメージは1000ちょい程度
高レベルなら恐れるほどでもない相手ではある 神竜戦をどう見るかどうかかね
5はFFコレクションで手に入れたけどPSPでやりたくて手付けてない…
PSNェ…
6やろうかな…
レベル97でも99でも、
そんなにあれば神竜なんてタイダルウェイブすら撃たせずに終わるだろw
>>589 カリパーさんの方が確実に1ダメージ当たるだけ使い道あるだろw
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 01:40:07.71 ID:lrhsZo4S0
シングを捕らえる時に便利>カリパー
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 01:47:12.93 ID:cxXp731bO
12の武器最強は正宗だよな
12の武器は便利さで言うならウィザードロッドも捨てがたい。
エクスカリバーは鉄板ぽく見えて実は聖属性武器は案外弱点つける敵少ないし
むしろミノタウロスとかに吸収されたり…
最初に封印を解くのは正宗とウィザードロッドが確定で、残り一つをどれにするかが問題
装備可能ジョブの多いアサシンダガーにするか、
その時使っているジョブの武器にするか…
正宗はエルメスあったらどうせ最速になるから、そこまで神装備と思ったこと無いな。
侍しかつけれんし。
付けれるジョブの多いロッドとアサシンとると何かと便利な感じ。
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 02:43:07.73 ID:4A3F4VLt0
鉄巨人どこにでもいるなw
出てこないナンバリングあったっけ?
一番使えないのはどう考えても大地のベル 舐めてるだろあれ
ルーンのベルの方がどう考えても風水士向けじゃねえか
縛りプレイ以外で使い道があるとは思えん
>>715 鉄巨人出てこないナンバリング結構あるぞ。
FF3:FC版
FF4:SFC版、PS版、WSC版
FF6:SFC版、PS版、GBA版
他シラネ。
鉄巨人はFF2が初登場
FF1ではリメイク版を含めても出てこない
むしろリアルタイムだと、5で出てきたのを見て
2以来、偉い久々に登場したなコイツと思う
エルメス履いたシーフ+うたうの汎用性がやべー
亀だけど、
スティールバットが「鉄コウモリ」なら
マーキュリーバット?のマーキュリーは「水銀」じゃないの?
だから「吸っているバット」と「(吸い)まくりバット」だってば!!
警戒とかのアビリティーって、子供の時には大切さに気付きにくいよね
「バックアタックうぜえ!」と思うくせにつけなかったり
英語版の敵の名前を決めるのは□スタッフじゃないから
元ネタ参考にはまったく役に立たないという罠
マサムネとんずら最強伝説やでほんまに…
>>724 ダッシュは必ず誰かがつけてたな
んで北の山で毒草に突っ込んだりマップ上のトラップによく突っ込んだ
せっかく数少ない活躍の場で風水師の「おとしあなかいひ」が発動してるのに
慌ててダッシュして落ちるという
>>724 実際アビリティー枠1つ潰してまで入れる事はないと思う
杖って両手持ちできるんだな
モーニングスターは後列攻撃できるし意外と強いんじゃないか、と思ったが実際どうなんだろ
最近通常プレイしてないから分からん
風水士の衣装はなんで道化みたいなんだ
フレイルとかモーニングスターは斧と同じ計算だっけか
警戒はリターンで代用できるからなあ
パジャマだと思ってた>風水
FC3のは可愛かった
ああ、パジャマみたいでもあるな
どっちにしても意図がよく分からないけど
地形は結構好きだった
どんなんがでるか楽しみでいろんなとこで使った覚えがある
アルケオエイビスにはよく効いたし
>>731 >>729 モーニングスターが攻撃力50で、両手持ちのアビリティに力補正があるし
ムーアの大森林で入手直後に白魔に両手持ちつける分には結構使えそうだね
そこなしぬまが強くて沼地あるとこはわざわざその上歩いたわw
海岸技が貴重すぎた
けいかいは第一世界でどくろイーター稼ぎする時に
ナイトにつけてたな
バックアタックで先制されるとまもりを使う暇もなくナイトが死ぬ
他のキャラはもちろん瀕死、まず全員に!ちけいを覚えさせて
あとはナイト担当を持ち回りにしつつ
育てたいジョブ+!ちけいにしてた
あと適当に!ぬすむを使っておくとテントが補充できるのもいいよな
この洞窟を道場にして合宿してくださいといわんばかりのサービスだ
最近、魔法系縛りでやってたらどくろイーターを倒す手段が自爆しかなかった
運が悪いと逃走される前に全滅するから積極的に自爆
これはあかん、あかんでえw
死ぬ程痛いぞ
今知ったがシルフって無属性だったのか。
てっきり風だと思ってたよ
通常プレイで今日FF5をクリア。
10年ぶりぐらいにやってみたんだけど今でも充分面白いな。普通にハマった。
最終ボスに向けてどんなキャラにするか、どんなアビリティを付けるかっていうのを
考えながら育てるのが面白いね。
魔法剣が使えない
カーソルが自分以外に動かせない
どうして
お前ってほんと使えねーな
魔法剣て発動時は自分にカーソル行くんじゃなかった?
で、発動した次の攻撃からは普通に敵を殴れる
>>747 あー、そういうことね
1ターン目で魔法効果で攻撃してくれるもんだと
それはないけど素早いから補ってくれるよ
あーそうか
魔法剣士が異様に素早いのはそのへんの兼ね合いもあるんだな
パラだけなら二位の忍者と互角、実戦では装備の重さで三位になる
重装備可能な職業の中では異様ともいえる素早さ
当然武器も強いし盾も装備可能だしHP高めだし申し訳程度に魔力もあるし
魔法剣自体が強力だしとんでもないジョブなんだよな
欠点らしい欠点はマスターしてすっぴん&ものまねしに
「瀕死で魔法バリア」が引き継がれてしまうと
ものまね主体のプレイヤーにとってそれをものまねしてしまう可能性が出るくらい
欠点
魔法剣士のというより剣の欠点なんだが、グレートソード以降エンハンスまで何もない。
攻撃力自体は強い短剣が沢山あるんでいいんだが、一発を求めた時に両手持ちが使えないんだよね。
だから騎士剣の入るムーアあたりからナイトに比べて段々地味になってく。
フレイムタン→アイスブランドと来て、エクスカリバーを後回しにしてもフォークタワーのディフェンダーで決定打。
一応飛空挺回収後即次元の狭間突入して森でエンハンスを拾ってくるという手はある。
糞強いジョブなのは間違いないが
フォークタワー行ったらフレア使えるやん。
ラグナロクより強いぞ。
どうせブレイク剣しか使わないからいいよ
>魔法剣士のというより剣の欠点なんだが、グレートソード以降エンハンスまで何もない
コレ地味にめんどくさいんだよな…
ギルガメッシュチェーンジ以降に青魔・赤魔・魔法剣士を使おうとすると
エクスカリパーを勝手に最強装備しちゃうし、グレートソードじゃ「たたかう」の威力低いし
困ったらダガー
魔系はどうせロッド持ちかえ(青はエアナイフ)だからカリパー勝手に装備は気にしてないな
剣が無いから忍者で短剣二刀流魔法剣やって、
エンハンス取ったらまた戻す。
チキンナイフとか取れたらもうね。
短剣の方が命中率高くて好き。
FF5って、レベルで命中上がらないよな?
まあ魔法剣士無双にならないようにするための処置と考えればおk>グレートソード期間が長い
魔法剣フレアの二刀流乱れ打ちは大抵の相手を瞬殺してくれるから便利
ゴゴとか一気に削れるよ
チキンナイフじゃみだれうちで使わないと殴る時に逃げる事あるのが困る
アサシンダガーは魔法剣でもデス発動したっけ
黒魔法フレアは演出長いだけで強化ガ系とどっこいかそれ以下のウンコなのに魔法剣フレアはマジで強い
フレアは属性強化はないしリフレク貫通も無いな。
魔法防御無視が活きる相手っていたっけ?
無属性というメリットが、ロッドの属性強化という効果のせいでむしろデメリットになってるばかりか
バハムートの完全劣化というのが居たたまれない
魔法剣の発生源として活躍できるだけ
まだ恵まれているのかもしれない
ぶっちゃけフレアって活躍できない作品のほうが
多いような…メガフレア・メテオ・アルテマの
下っ端になったりなんかして 武器における
エクスカリバーと同じポジション
魔界塔士サガやサガ2秘宝伝説では大変お世話になるが…
FFシリーズだと1や2、聖剣伝説では魔法攻撃としては最強だが
(FF2のGBA以降だとレベル16の熟練度を集めたアルテマがあるし、そもそも白魔法であるホーリーのが使いやすい)
殴ったほうが強いゲームだしな
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 11:36:27.51 ID:ARwrKCFi0
FF6で「敵に使われたら嫌」程度の魔法だよな
一応4と9では最強クラスだっけ?まあ9はビビ自体イマイチだけど
3のは、フレアを撃つくらいならメテオ、メテオを撃つくらいならバハムルだろっていう悲惨ポジだった…
>>767 レベルで回数決まってたもんね
FF5は個人的に最高のRPG
成長するキャラを眺めながらニヤニヤ出来る
次にどう育てるかが楽しみになるゲーム
>3のは、フレアを撃つくらいならメテオ、メテオを撃つくらいならバハムルだろ
魔界幻師より魔人の方がMP高いじゃないか!!
黒魔法が優位な点もあるんだよ!!
え?賢者?
そんなチートジョブ知りませんよ
FF3のLv8魔法はアレイズ デスorトルネド バハムルが鉄板すぎて
ホーリー、フレア、メテオというFF5でのイベント入手三大魔法がウンコだったけど
なんか全員同じ魔法を持ってるのは美しくないじゃないかと変なポリシーがあって
賢者3人に別々の魔法を持たせてた。1人だけちょっと弱かった
ff5アーカイブでクリア後あると思ってwktkしてたら。ないのな/(^o^)\
PS版だからな
>>771 続きはGBA版を最初からどうぞ
PSPで4みたいにリメイクしてくれないかな
追加シナリオは暁の四戦士
ソウルオブルパインくるか
FF4の磁力の洞窟のときみたいな
おっさんだらけのパーティだな
>>767 4でも黒魔法最強の地位はフレアではなくてメテオなんよ…
しかもGBA/PSP版以外の最終メンバーで黒魔法を使えるキャラがリディアのみなので
召喚魔法のバハムートやドラゴンもあるのでますますフレアの影は薄い
通常戦闘に使う黒魔法ならバイオもあるし
フレアとバハムート無属性なのは便利だな
その2つが炎属性で炎を吸収するボスとかいたら手こずったかも
4ではメテオは詠唱時間のせいで要らない子で
フレアは詠唱時間のせいで使える子だった記憶がある
>>778 詠唱時間中にセシルが数回攻撃できたっけ>4メテオ
4のバイオとフレアは神魔法
だからこそ5のフレアはどうしてこうなったなんだが
4のメテオなんて、出れば9999出るだけで遅すぎてテラの犬死にを強調するだけの魔法だったはずだけど
4のメテオはどう考えてもイベント魔法
対単体はフレアで全体はバハムートが鉄板
というか三大攻撃魔法はいずれも微妙な立ち位置だった(多くの場合、召喚のせい)
ホーリー
FF1…MPの無駄
FF2…メイン魔法
FF3…(笑)
FF4…高性能
FF5…ちょうろうのつえと合わせて高火力
FF6…ダサい弱い長い
FF7…ノーカウント
FF8…ただの聖属性攻撃
FF9…使い手が召喚士
フレア
FF1…最強魔法(笑)
FF2…メイン魔法
FF3…(笑)
FF4…全盛期
FF5…魔法剣
FF6…劣化メテオ、劣化アルテマ
FF7…ふういんマテリア(笑)
FF8…ただの無属性攻撃
FF9…最強攻撃魔法
メテオ
FF3…アーリマン用
FF4…イベント用
FF5…キングベヒーモス初見殺し用
FF6…ねむれるしし用
FF7…ノーカウント
FF8…最強魔法
FF9…まさかの不発
4はホーリーもフレアもくそ強かったけど
ホーリーなんかする暇ないしフレアする子は早々に倒れるしであまり印象にない
フレアする子はストップやブレイクやトードに忙しいし
ホーリーする人はケアルダや狙うを使ってたかな。
GBA版では双子が使うし、3や5よりは十分目立ってた。
9だとリフレク貫通やW黒魔法・W白魔法なんかもあって使えた。
メテオこそ印象薄いなぁ。
8でバーサーカーになったリノアが使ったくらいか。
5以降のメテオはベヒーモス(orキング)が
唱える魔法というポジション
FF5・黒と召喚の攻防
風クリ入手… 召喚はいない 黒の独壇場
水クリ入手… 召喚入るがまだ弱く、黒の一人勝ちは続く
1世界後半… 召喚の戦力が充実。単体では黒、範囲では召喚と住み分けて互角の分かれ
2世界前半… タイタンが強力。黒はさまざまな点で遅れをとり、召喚優位
2世界後半… ガ系取得で黒が再び最高火力に。だが召喚は優秀な補助技があり、互角か
3世界… 召喚が強力な魔法を数々取得。一方黒の新魔法は微妙な品
それでも単体なら黒の方がやや強いが、序盤と違って打撃系が強くなっているため、
単体は打撃、範囲では召喚と言う形になり、黒の居場所が無くなる
最終的に特権がアスピルくらいしかなくなっちゃうよね
ラ系覚えた直後の無双状態はいいけど第一世界終わる頃にはもう火力不足になっちゃうし
ポイズンロッドバイオよりだいちのころもタイタンの方が便利だし
後半ダンジョンだとレクイエムにも劣る場合が
炎、氷、雷の3属性は召喚士が苦手とするもの。イストリーの滝ではサンダガが猛威を振るう
が、回復が充実してくると属性狙うよりオーディン&シルドラ&バハムートが強すぎて…
4のバイオやフレアやケアルガは強い理由として詠唱時間なしってのもあるなあ
他のガ系魔法が詠唱時間長くて使いにくかったのも影響して強く感じた
5の黒魔法フレアも魔法剣フレア並のMP消費ならまだましだったのかなあ
にしても魔法剣士優遇な調整だな。素早さ高くて威力も高いなら黒魔法よりMP消費多くてもいいだろうに
>>790 その基本三種は序盤に入手できるからね。
強化アイテムでもあれば良かった(FF9の石みたいに)
単純ダメージ魔法が多すぎるから汎用性があんまり無いのがなあ
他のダメージ与える手段に負けると出番が無くなる
ホーリーは燃費も良くて強化も出来るから普通に強いのに
黒魔法で攻撃以外の石化や沈黙といった状態異常はは魔法剣の独壇場になるしな
強いて言うなら黒魔法は魔法剣と違って唱えた瞬間に効果が現れることか
…確実性で大きく劣るけどな
FF9の、黒魔道士が一緒に居ないと魔法剣発動しないってのはバランス取りとしてはアリってことか。
FF5にはあわないけど。
あまりやる人はいないと思うけどロッド二刀流面白いよw
片手にウィザードロッドで属性魔法強化、片手に炎氷雷どれかのロッドを装備して使えば威力うpした状態で発動。
第三世界中盤で疾風の弓手に入れると楽だな、確率でみだれうちがでるから拾得までの繋ぎになるわ
疾風の矢の乱れうちは出てほしくない時にも出るから困る
プアゾンイーグル狙う時とか
いつも第二世界で全員二刀流乱れ打ちマスターしてます
二刀流乱れ撃ちどころか、ものまねし以外全部マスターしちゃうよね
石像狩りでブルジョワになっちゃうよね
GBA版でレベル5デスで石像狩り、モンスター図鑑を確認したら1000匹以上狩ってたでござる
>>802 気になってGBAみてきたら石像は900弱だった…思ったよりやってなかった
サンタナジュニアが1320でナンバーワンでした
石像先生は金もくれるのが良い
数十万単位で溜まってた
フン。おまえらまだまだだな
SFC当時セーラームーン全盛だったので
魔法剣士バッツに「なげる」つけて
月影の騎士!とやっていた
だったらこっちのほうがよくね?
どこの誰かは知らないけれど
誰もがみんなしっている
魔法剣士のおじさんは
バッツといえば青魔道士
青魔道士といえばバッツ
クルルと言えばかわいい
かわいいと言えばレナ
クルルはかわいいんだけど
コスプレ衣装の豊富さならレナだな
たまにどくろイーターを無性に飼ってみたい気分になるのはなんでだろうな
レナはバーサーカーか踊り子
クルルは黒魔道師か風水師だな
異論は認める
クルルは白魔道士だろ
FF5rパラディン職のクルルだけは流石にガッカリ
バッツ吟遊詩人
レナ忍者
ファリス魔法剣士
クルル白魔道師が好き
竜騎士だけはバッツの偽ガリ以外微妙な気がする
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 09:00:04.55 ID:1PN9H6FQ0
潜水艇の前でいつまで待ってもガラフ動かないんだが
なんかやらないといけないの?
もう少し待たせてくれってづっと待ってる・・・・
ガラフを画面に入れたままコントローラーしばらく手放せ
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 09:03:03.88 ID:1PN9H6FQ0
もうかれこれ5分位待ってるんだけど
まだ待たないといけないの?
ガラフの後ろにたって放置してたらいつかイベント進むだろ
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 09:09:49.17 ID:1PN9H6FQ0
まったく何も起こらない、因みにGBA版です
多分バグだと思う。もうやめるわ。
レスくれた人ありがとう
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 09:19:17.77 ID:1PN9H6FQ0
朝から騒がせてスンマソ今ガラフ動き出したw
うろ覚えだけど、潜水艦に入ろうとするとガラフが動くんだっけか?
牢獄のシド、長老の木のクルル、アントリオンの巣と同じで、一定時間放置で自動進行するタイプだったはず
>>805 俺2百万以上溜まったw6千体以上は
狩ったよw
放置っていうか歩数稼がないといけないんじゃないの?
時間で動くもんなのかな?
俺は無駄にぐるぐる回ってたよ
FFではないけどフレアが全盛期だったのはクロノトリガーじゃねw
>>815 GBA版はパラディンとかあるのか
買いに行こうかな
ねーよwww
クロノトリガーのフレアは属性魔法で全体固定だから最終戦で使いづらいし
そもそもエイラとカエルが強すぎてルッカ自体…
カエル強いか?
一番中途半端だった気がするが。
エイラは分かる
カエルは合体技はそこそこ有用だが、単独では
回復と攻撃をそれなりにこなせる程度の無難なキャラ
話の展開的に、準主人公的な扱いを受けてるから
ロマンで使用するキャラ 一応「勇者」だし…
スレチすぎてワロタ
魔王の名前が魔王→ジャキ→まおうになるのは誰しもが通る道だと信じてるよ
いや、一文字消しちゃって、ラ王で妥協だろ
セレクトかなんか押したらデフォ名に戻らなかったっけ?
違う作品かな
>>830 まあクロノトリガーの魔法で無属性なんてほとんど無いんだがね
魔法剣、クロノトリガーだと合体攻撃なんだよな
FF5形式のもクロノトリガー形式のも好きだが、
FF5のはなんか魔法ってより新しい武器を作ってるような感じだよな
聖剣シリーズに○○セイバーとして受け継がれたよ
聖剣2でラストダンジョンのターミネーターにストーンセイバーでハメ殺しされたなあ
やっぱりブレイク剣って強力なのね
最近5始めたがすごい自由度だな
何のジョブ極めてくかずっと悩んでるわw
いつの間にかすっぴんの上に☆が並ぶことになるよ
魔法剣キタキタ
封印されし究極の魔法…
ザムディン
すっぴんていわゆるニートだろ?
むしろ「なんでも屋」
バーサーカーもニートです
雨が降り出した
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/10(火) 00:03:15.19 ID:jlcaEKKwO
レベル上げで上がるのって、もしかしてHPとMpだけ?
ダメージも増えてるじゃろ
レベル5の倍数のレベルになるたびに攻撃力が上がるような感じだけど計算式はよく知らん
ネクロフォビア戦のギルガメッシュ!!
出し忘れたぁー・・・源氏の鎧がぁー
セーブのバカ野郎
やっと盗賊の小手が取れて、嬉しさのあまり何も考えず速攻で倒してしまった
ミスた
>>852 セクメトは探したけど全然出なくて諦めた
能力を増やせるのは装備と歌くらい?
すばやさのうたの性能が壊れてる
ちょうごうとかもあがらなかったっけ
セクメトは「塔の兄貴が〜」って表示が出て死ぬとそれ以降出てこなくなる
盗んで逃げるなり、ファイナルアタック封じしないと
クリア後バトル2どっかで聴けない?
>>858 フェニックスの塔の連中ってどうだっけソル カノンとかリクイドフレイムみたいな壁の奴ら
サンクス
やってみたがソルカノンもリクイドフレイムも通常バトルだった
もう聴けんのか・・
ガラフ死亡イベント前のセーブデータと
ネクロフォビア討伐前のセーブデータは
きっちりと残しておくものよ
ビッグブリッヂ直前のセーブデータは鉄板
しんりゅう、発狂ゴゴ、ギルガメはバトル2なのになぜかバトル1のオメガ
ばっか そんなとこ残したってしょうがないだろ
第一世界のBGM→第三世界のBGM にかわるところをセーブすべき それ以外はいらない
あとリックス横に飛空艇とめた第一世界のデータ
神竜とオメガは恐らく、いろんな面において
>>863 対比的な要素を盛り込んでいる
・遭遇
オメガ→そこら辺を目に見えて徘徊している
神竜→宝箱の中にいる
・逃走
オメガ→逃走不可
神竜→逃走可
・音楽
オメガ→ザコBGM
神竜→ボスBGM
・消滅パターン
オメガ→ボスの消滅パターン
神竜→ザコの消滅パターン
・アイテム
オメガ→オメガの勲章しかくれない
神竜→竜の紋章以外にも、盗んでは竜の髭
宝箱アイテムとしてラグナロクをくれる
バトル2聴きたけりゃニューゲームでウイングダプターまで行きゃいいじゃないか
地味にOPの操作不能シーンが長い
最初の伝説武器は 正宗 ウィザード 佐助
いつもこれなんだがもっといいアイテムあるかな
PSPでソフトリセットするとき大変すぎる
他のジョブで戦ってても倒れたら皆すっぴん姿…
職業つうか最近の特撮でやられたら不自然に変身解除されるようなあのノリか
鏡に映ったらたまねぎのままなのと同じだよきっと
エクスデス城から脱出するときに牢屋の前でガラフを先頭にすると仰向けのまま移動するのと同じだなきっと
___ 「ジョブチェンジシステムって
__ / M \ ほんと最高だよな。」
___ヽ|┬--<二二⊃ ___
/ ヽ| |_| ・ ・| /__ ヽ
・ ・ |(d o l____ |⌒ヽヽ | ヽ
)⌒ ) \ / −、−、\ , ─/^/ ⌒\|^ |─| !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ , −|/^|^\|-ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ / / / | /⌒dー ′ ||) /  ̄
/ / `−●- ′ ヽ (( /ヽ\ / / (ヽ∩ !_ノヽ \ヘ/
| | |\ 三 | 三 ) / \ | | / ヽ_ ノ 、ヽ、`´___i
| | l. ` ─┴──イl ._ / `| | / \ \ ` ─'───ヽ
ヽ ヽ \ ,(⌒)┬─ ┬( _) i────ヽ ` \ ヽイ j ヽ、__ ノ |
ヽ ヽ / 7| ヽ_ノ | |⌒ヽ、 /| \_i i uu | |
i━/ /o| | | |´ ! uuj |-───|
| /_ | | |/ヽ|/^| |___ ノ
| |ヽ/ ヽ | | | | | |
───────| ∠______ヽ- | | | ─────── |__|__| ──
ヽ___l___/ | |__ |_ _| | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (____)__)  ̄ ̄ ̄ ( __ )_ ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (____)_ ) ̄ ̄ ̄
/
隕石がハンバーグにしか見えない
昔から思ってたんだが
最近ネットでもそう見える人が俺以外にもいてよかった
おせんべいとか草履(ぞうり)に見えなくもない
フィールド上に隕石グラフィックは、
地面の削り跡と合わせて杖にしか見えなかった
>>876 念
なんか高い塔に石がのっかってるように見えてた
なんかビブロスがあっさり倒せたー!
プロテスとドレインとかいおんぱのシナジーがガチで糞過ぎるのに、
カウンタードレインが ミス・なし・なし・ヒット・なし・ヒット・なし とかあり得ねえ。
2度と勝てる気がしないがとりあえず勝てた。
普通に100戦ぐらいは覚悟してたのに。
そっくりさんのヘタレっぷりに比べりゃそれなりに強いもんな、ビブさんは
>>878 どんな縛り?レベル上げて片寄った
ジョブアビリティじゃなきゃいけると思うが
ナイトオンリー、装備品以外のアイテム使用禁止の縛り。
前の試しプレイの時はビブロスでボッコボコにされたから、
苦戦を予想してたけど凄いあっさり倒せた。
ガラフ達って、隕石に乗ってやってきた割に帰る時は謎の超常現象で帰っていくよね
隕石持って帰れよw
>>857 あれがそうだったのか!
倒してた・・・
出ない訳だ
>>882 たぶん直接移動したらこちら側に何があるかわからないから
一度安全な宇宙にワープしてから落ちてくる方法を取ったんだろう
で、帰りはワープの出口を適当な場所に設定して帰ったんだろう
せっかくIDが神ったのにSFCのデータが死んだorz
ガルラ狩りを繰り返してようやくアルケオエイビスにたどり着いたところだったのに・・・
>>885 これはいいID
低レベルプレイはその…お悔やみ申し上げます
>>885 小文字とかじゃなくてちゃんと大文字なところがすごいな
なんというID
>>243 レベルさえあげてりゃモンクの素手orかくとうの素手でクリティカル発動で普通にダメージ与えれるよ
MISSも多いしバーサクにされるからMHPもそれなりにあげておかないと死ねるけど
1度ブレイブレイド派になって以来FF5は逃げずに全部倒すようになっちまったなー
逃走数0プレイやる場合雑魚戦に時間の掛からない、両手持ちが激しく便利。+αでみだれうちorねらう
硬い敵には素手の方がいいけど。
ブレイブの利点はやっぱ両手もち可能&とんずらが発生しないに尽きる
両手もち+フレア剣でお手軽9999ダメージとかも爽快。
カンストするなら両手持ちより二刀流の方がいいな俺は
でもチキンナイフのほうが圧倒的に強いしなぁ
みだれうち使うならチキンナイフでいいんじゃ・・・
>>899 両手持ちみだれで、4回攻撃のモーションだけで済むから戦闘時間も短い
二刀流だと8回見ないといけないからだるいっていうのと、ラスボスでダミー攻撃するから物理攻撃スタイルでラスボス戦する場合は乱れ打ち封印だし
まぁGBAだと全斬りって便利なアビリティあるけどねw
いや、チキンナイフみだれうちだととんずらが出ないからとんずらでいいんじゃっていいたいだけ
こんがらがった チキンナイフでいいんじゃの間違いだわ
ついでにネオエクスデスはバハムートで瞬殺しちゃうから第一形態を瞬殺するために二刀フレアは必須だなぁ俺は
ブレイブブレイドだとキングベヒーモスとか倒さなきゃダメだからダルい
スリプル買わずに第二世界に来ていたことが発覚。
もうアトモス戦はゴリ押ししかないな
奥さんマジックハンマー連打で
眠りの剣があるならそれも
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/11(水) 16:54:35.03 ID:FF5Am7M80
すまん、sage忘れたorz
制限じゃなければアトモスはLv41だから黒の衝撃Lv5デスが効いてしまうんだが・・・
ジジイと違って祝福のキッスで殺人パンチ振ったりもしてこないし
10回ほど当てるだけじゃないか
全員で連打すれば2人目が消える前に十分間に合う
ぜになげ連打で戦略も糞もなかったような・・・>アトモス他大抵のボス
むしろ銭投げがあったおかげで
俺は昔なのにネオエクスデスまでいけたな。
5は育成ミスっても抜け道あるし、良ゲーだと思う。
よほどドMな縛りしない限り全クリ出来るゲームなんてFF5くらいしかないと思う
俺の記憶だと当時のゲームって、育成以前に大体最高レベルの半分もあれば
余裕でクリアできるバランスだった気がするんだが…
うまくいかない場合でもレベルさえ上げればごり押しで
どうにかできたから難しかったって印象はないな
参考までに
>>910ってどんなゲームをやってたんだ?
スペランカーとかたけしの挑戦状とか…かな?
覇邪の封印とかロマンシアとか
銭投げってすぐ金なくならんの?
銭投げしすぎて装備買う金なくて弱かったなんて落ちじゃないよな
ゴリ押しで行ったら詰んだロマサガシリーズ
巨人グッズで力伸ばしまくってたら素早さ足りないせいで雑魚にすら攻撃あてられなくて魔法で殺されるようになったサガ2秘宝伝説
FFTでウィーグラフで詰むのは誰もが通る道。
5は詰むようなとこないよな
あるとすれば
仲間減ると経験値増えるじゃん!→爺なんて絵的にもいらなくね?
→ガラフ死んだまま旅しててエクスデス城突入とか?
第3世界のとある洞窟のチップの上に飛空艇置いてセーブしたら詰む
>>918 それも詰まないだろ 何をどうしたか覚えてないけど最初からずっと死にっぱなしだったガラフでも難なくそこを超えたぞ
ただロッド投げとか使った記憶があるからロッドないかロッド投げ知らないとやや厳しいのか?
タイタンか銭投げで大抵なんとかなったような。
本当に詰むならアントリオンだ。買い物もレベル上げもできん。
普通にプレイしてればエクスデスが倒せてアントリオンが倒せないなんてことはまずありえんが。
カルナックで時間内に脱出出来なくて進めなくなったとか?
ゲーム下手な子供や主婦限定っぽいけど
アントリオンも眠りにする手段があればなんとでもなるよな
最初のギルガメッシュは、レベル1ガラフの銭投げ1発で退散するからな
じゃあその時点でギルもなければキツいな
どんだけ限定しないと詰まないんだよw
セーブせずにラストダンジョンまで行って宝箱をあけたら神龍がでてきた
くらいなら詰んでるかもしれない
>>926 レベル1で銭投げに必要なギルは50ギルだ
これ以上は実際に詰んだ人の話を持って来てからにしてくれ 脳内論は聞き飽きた
ガラフはどんな状況でも詰まないだろ。
あそこのザコさえ倒せれば、道はいくらでも開けるわけだし。
洞窟の入口で飛空艇を停めると詰むとか見た希ガス
ギードの洞窟のことだな
一回やったことあるわ
オーディーンから守りの指輪(増殖技付き)盗むのはドキドキして楽しいな
油断してリターンが間に合わず何回か戦闘終了したし
神竜の弱さに吹いた
1回目は最大HPより多いダメージ受けて死んだけど、2回目は1ターンで終了。盗みはやらなかったけど
蜃気楼の町の地下の扉で、入ろうとして戻される所て、何かあったっけ?
入ろうとして戻されるとこは、次元の狭間で
再度登場したときに先に進むルートになる
あの扉は
蜃気楼の街のBGMと合わさってなんか怖かった
ブゥゥン... パタン
>>932 守りの指輪はフェニ塔のソルカノンから盗めるんだがwww
まあオーディンの方が盗めれば確実にまもりの指輪なので、
ハズレをひきまくる可能性の高いソルカノン(in フェニックスの塔)
のどちらを選ぶかは好みだろう
>>885 IDが神でも人間性は間違いなくゴミカス
わざわざここで俺に叩かれるくらいの人間の屑
今更だけどジグラトギガースに操るバグやってみた
空欄を255個手に入れたぞ!戦闘中に投げたりしても何も起きないぞ!
戦闘終了すると売れない飲めない投げられない使えない
調合は試してないけど多分30階なんだろうなぁ…
>>941 おおっ、乙です。ジグラトギガースの「たたかう」は空欄でしたか。
つまり一段目の「たたかう」も全て空欄なんでしょうなぁ…。
俺も第一世界から徐々に進めては居るけど、操るバグ試しながらやってるから、中々進んでない…。
やっぱり色々試したけど、二段目三段目の「操る」を弄る事は無理なんだろうなぁ。
平和だったのに今日は一人変なのが連投してるな。あぼーんしとくか
NGとはいったい・・・あぼぼぼ!!
ちょっと質問なんだけど、SFC時代に14型の小さいブラウン管テレビでプレイして以来はGBAでしかやってないんだけど、
今度32型のテレビになったんでPS3でやってみようかなと思うんだが、
それなりに迫力と言うか…楽しめる?
上の方でロードが長いって書いてあるけど…
絵はキレイですか?1200円出す価値ある?
ロードは確かに長く感じる。
わざと、長くしてるという感じではなく、明らかに
実機の処理能力が悪いのではないかと思うほど。
2週目で今回はブレイブブレイドをゲットしようとおもって逃走なしでやってるんですが
ちょっと気になることがあって時間短縮のため逃走しながら現地に行ってリセットボタン押したんですが
カウントってされるんですか?
>>946 戦闘終了からの画面の切り替えが遅いとかですか?
出来れば詳しくお願い出来ますか?
>>947 PSソフトは売っちゃってもうないっすorz
アーカイブス版はロード長いから買うな!!
それ以前にまだPSNが復旧してないから買えないが。
>>949 友人に借りるとか、ブックオフとかの100円くらいのを適当に買うとか
いすれにせよ画像が綺麗になるなんて期待しない方がいい
PSはPSPより解像度が低いんだから、それを大画面に引き延ばしても荒いだけ
SFCよりは綺麗かもしれないけどね
>>949 過去スレにアーカイブス版の戦闘・メニュー開閉動画があった
確かつべだったから、適当に探してみればいいと思う
まあキレイはキレイだよ
32型でやってみると
皆さんありがとうございます。
検討してみたいと思います。
つべも探してみますね。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 19:20:37.92 ID:zjlgnkt50
>>932 >>936 昔はフレイムシールドはフォークタワーのデュエルナイトから盗めるのは知ってたけど
グレネードから盗めることは知らなかった
ソルカノンも昔は知らなかった
WiiのVC版買った方がいいよ
>>948 言ってる意味がわからん
セーブせずにリセットして再起してアボンでもしたのか?
一度下がった攻撃力は戻らん
最初からやり直せ
SFCとPSどっちがいいかって言ってるのは以下比較総合すればいい
ロード短い 長い
BGMいい 糞
元祖OPが見れる ムービーOPが見れる
歩く速度遅い 早い
セーブ少ない 多い (wiiはSDカード、PS3は本体等で実質は幾らでも)
全滅BGMがフルで聞ける BGM聞き終わる前にオープニングへ
戦闘突入の演出がSFC4〜6独特のちゅいちゅいーん PS以降のしゅーーーん
戦闘後の演出が一瞬で真っ黒 徐々に上下からフェードアウト
俺はBGMと戦闘関係の演出各種がSFCの方がいいから速攻VCにしたな。(まぁPS版DISCあるから買う必要が無かったってのもあるけど)
BGMと戦闘テンポは大切だと思うよ。歩く速度が気になるけど
歩く早さで思い出したが、ps版ってシーフ無しでもイストリーの滝の守りの指輪取れるの?
>>958 先の展開を知るために逃げまくって話進めたけど
セーブせずにリセットしても逃走回数は加算されるのかって質問じゃないの
んで答えは加算されない
ん?そもそもダッシュ無しでも取れるけど もちろんSFC版でも
え?あの滝が出るとこダッシュなしでとれるの?
取れます
ソースは俺
ダッシュというかスイッチを押す必要すらない
滝に突っ込んでタイミングよくA押せば、滝に流されて落ちる瞬間に箱を開けてとれる
ラストストーリーのためにwiiを買い失望して
VCでFF5を約20年ぶりにプレイしてwii買って良かったと思った
なんか坂口に振り回された気分だわ
さっきピラミッドの石板手に入れたら半島のバハムートが「北の山で待つ」
とかほざいたから要らぬことを考えてしまった
伝説の北の山で告白されると呼び出せるようになる
でも複数のコ達と掛持ちして呼び出してると爆弾マークがついてメガフレアされちゃう
やっと第一世界クリアした
かなり「とんずら」したせいか、レベル17だ
第一世界クリアするときの推薦レベルってどのくらいなんだろうね?
古代図書館が15だし20くらいじゃないかな?
>>956 おお!サンクスです!
確かにロード長いですね、うーん…
慣れれば気にならないのかなー
20くらいか
なげるー雷神の術、は強いねぇ
ラムウより強いかもしれん
実際魔力が同じならラムウどころかタイタンより強いよ。
魔道士になげるつけてロッド持たせて術投げると凄い事に。
衣タイタンで大体ゴリ押しできるだろ
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 19:52:19.86 ID:fJeAdxZP0
クレセントの町でいくらピアノ弾いても力の歌教えてくれないんだが
どうすればいいの?因みに他の歌は全てマスターしてます
>>975 SFCならどのタイミングでも教えてもらえるが、GBAの方はワカンネ
>>974 タイタンは空飛んでないやつには大体効くのがありがたいね。
英雄の前に教えてもらえるはずだけど、先に英雄覚えちゃったならどうなるかは分からない
980 :
975:2011/05/13(金) 22:26:55.08 ID:fJeAdxZP0
GBA版です英雄はまだです
それ以外は教えてもらいました。クレセントで力の歌教えてもらってからでないと
英雄は無理だと思うんですが・・・
英雄まだならピアノマスターにはなっとらんだろう
クレセントにいるなら吟遊詩人の家は知ってるだろうが
ルゴルの酒場の隠し通路の先にあるピアノはひいたか?
もし蜃気楼の町のピアノを先に見つけたならそっちでもいい
ビアノ制覇で英雄の歌、その手前で力の歌だったはず
この前VCでやった時は、英雄の歌もらった後会話連打で力の歌もらったな
ピアノマスターしてから話しかけてもちゃんと全部教えてもらえたけどなGBAだが
984 :
975:2011/05/13(金) 23:56:33.83 ID:fJeAdxZP0
みんなレスサンクスこれから試してみます
待っているんだぜ。寝ずに待機するつもりだ!
986 :
975:2011/05/14(土) 01:28:58.42 ID:TLaXjTDo0
すいません何度やっても力の歌教えてくれませんでした
981の言うとおりにやってみてもダメでしたもう諦めます。
疲れたよ
>>986 どこかピアノを弾いてないとしか。テンプレサイト見れ
でも正直歌貰ってもレクイエムと愛の歌しか使わな(ry
989 :
975:2011/05/14(土) 01:43:06.35 ID:TLaXjTDo0
テンプレサイトは殆どお気に入り登録して見ながら
進めてきたんで問題ないと思う。
力と英雄なくてもクリアする分には問題ないと思うからこのまま
続けます、そろそろ自分はこのへんで消えますね ノシ
っていうかピアノは弾くと何の音楽が鳴ってるんだ?
トルコ行進曲か?
ピアノ
トゥール・酒場(踊り子の左にある椅子に触れないとピアノに近づけない)
カーウェン・酒場
カルナック・酒場
ジャコール・酒場(酒場の場所自体が若干わかりにくい)
クレセント・吟遊詩人の家(他がみんな酒場なのでひっかかりやすい)
ルゴル・酒場(隠し通路の先)
ムーア・酒場(ここまで全て弾いていると「マスターまであとひといき」と言われる
なお、順不同で七つ弾いた時点でも言われる)
蜃気楼・酒場の先、地下の廊下、青い光が出る扉の左、隠し通路の先
ルゴルもクレセントもクリアしてるのなら
おそらく引っかかってるのはトゥールかジャコールだな…
それでもダメならもう後は記憶違いだろうから全部弾き直せ
なんか胃薬のCMで聞いたんだよなそれ
995 :
975:2011/05/14(土) 05:20:27.01 ID:TLaXjTDo0
>>992 ありがとうございます。ピアノマスターになれました。
仰るとおり2つどちらか飛ばしてたんだと思います。
しばらくこのスレの世話にはならないだろうと思ってたけど
気になって見に来て正解だった。
助かりました 深夜にレスありがとう
次スレ代行依頼してきた
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 15:59:23.22 ID:+7NED+je0
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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