FF5総合スレLv125

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286名前が無い@ただの名無しのようだ
GBA版「えふえふ」バグなんだけど、「えふえふ」を発生させるには>>182>>186では条件不足だったことが判明。
まさか実験中に、全滅するのを防ぐ為に使用していた「あやつる」が必要だったとは思わなかった…。

で、ID:JqP+iv8r0氏の>>248の予想はどうやら大当たりのようです。貴方の予想のおかげで仕組みが大体分かってきたよ。
どうやらこの技、「えふえふ発生バグ」と言うにはちょっと不正確のようです。

1:「あやつる!」を一番下に居るキャラに付け、他のキャラに「なげる!」を付ける。
2:戦闘中、モンスターをあやつる。
3:「なげる」を使えるキャラのアイテム欄を開き、カーソルを一番右上に合わせてからLボタンを押して、そのままキャンセル。
(注:アイテムを消滅させたく無い場合は、戦闘中でも構わないので事前に一番左上のアイテム欄を空欄にしておく。)
4:「なげる」を選択してキャンセル。
5:再度アイテム欄を開いて一番上のアイテムの左右を入れ替える。選択位置のズレを修正するには、
更に上ボタンを押してから下ボタンを押してキャンセルする。

(続く)
287名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 16:39:45.43 ID:9W0zRu460
(続き)

…で、実はこの時点で何が起こっているのかと言うと、どうやら操ってるモンスターの一番下のコマンドと左上のアイテムが
入れ替わってるらしいのです。操ってるモンスターのコマンドの一番下が空欄だと、それがアイテム欄に出現すると
「えふえふ」になり、アイテム欄の空欄があやつるコマンドに入ると「ファイア」になります。

逆に…「あやつる」で4つ目に最初からコマンドを持っているモンスターの場合はどうなるかと言うと…
なんとその技に対応したアイテムが左上空欄に出現します(0個と表示されますがおそらく256個?くらいあると思われます。
その戦闘中であれば投げる事も可能で、「えふえふ」以外は装備も可能のようです)。
しかも一度「あやつる」を解除すれば何度も同じことができ、その戦闘中であれば無限にアイテムを増殖できるようです。

→ちなみに今の所第一世界で「マニウィザード」の「アスピル」から「ポイズンロッド」を、「エーギル」の「ほうし」から「エルメスのくつ」を、
「プロトタイプ」の「ブラスター」から「エルフのマント」を、「ラメイジ」の「サンダラ」から「びぜんおさふね」を作成しました。
288名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 17:02:20.67 ID:9W0zRu460
要はこのバグ、「えふえふ発生バグ」じゃなくて「あやつる入れ替えバグ」と言うべきか?
前回の>>182では「2回繰り返す」とか「最後に投げる」とか書きましたが、これは間違いで、>>286の5の時点で
既に「えふえふ」が発生しています。(なんで間違えて2回繰り返してたかというと、単に実験中、「なげる」コマンドを持っていたのが
忍者だったので、「あやつる」を使うキャラよりも必ず先手を取っていたから。)

後、このバグのおかげで4人目のキャラが「あやつる」を使用している時には「GBA版255個盗み技」が失敗します。