【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part115【DQ3】
消えないFC3って俺の中では最強なんだが。
全くだな、消えないFC3があればなにも問題ない
クリア後に倍速モードとか欲しいけどw
やっべ、すっげぇ楽しみ。
性格も盗賊も小さなメダルもいらんかったんだ!
装備品も あからさまな女尊男卑じゃないし、戦士の時代が帰ってくる。
リメイク版はイシスに「おおばさみ」売ってないとか、おかしいだろ
破壊の剣を買って武闘家と並べようと思う。
子供の頃にお気に入りだった。
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/11(水) 22:07:06.90 ID:4FwEUkaG0
データが消えないFC3とか夢のような展開だなw
あの感動が蘇るか
>>542 おおばさみは、公式ガイドブックに「体を真っ二つに切る残酷な武器」
と書かれていて怖かった子供時代
まさかのWiiかよ・・・
とりあえずソフトだけ買うかな
547 :
X:2011/05/11(水) 22:10:13.41 ID:eOuNKaWt0
本物の話なんだけど,,,,
>>545 その割にちょっと弱くて残念に思ったなw
もっと、時期的に稲妻の剣まで使えるスペックみたいなのを想像していた。
wii本体とこれ買ってきたとしても、いまさら据え置きじゃ結局プレイしない気がするなぁ…
VCでも出して欲しい
いまさら据え置きじゃ・・・って人は普段何でプレイしてるの?GB?
ワンダースワン
破壊の剣の会心率って高いとは聞いてるけど正確な値は判明してる?
どうせならすごい特典つけてよ
Wii本体ロト仕様出してよ
554 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/11(水) 22:53:18.38 ID:4FwEUkaG0
いまさら据え置き
ただの流行言葉です
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/11(水) 22:59:00.86 ID:KCX7gSL9O
やっとリメイクかと思えばまた騙されたなり
移植はつい最近アプリでしたばかりやろwww
アプリでVC配信しないとかセコすぎやんw
どうせならGBCもいれたげてよぉ
>>553 あり得ないだろうけど、
ロト装備のミニチュアついてたら俺は鼻血噴く
559 :
:名前が無い@ただの名無しのようだ::2011/05/11(水) 23:24:42.57 ID:UjM9QGdO0
今日あるイベントでドラクエ作曲家のすぎやま先生が
お話してたんだけど
すぎやま先生は「民主党はどんどん日本を弱体化させる」
と相当お怒りになってたよ。
ちなみに管の原発停止は、民主党内にあった管下ろしをやめさせるための
目くらまし。だったんだね。
更に怖いことに、民主党は震災のドサクサにまぎれて、在日のための
「外国人参政権」をしっかり実行しようと着々と準備中なんだってさ。
国民の災難を利用して、在日の参政権を勧める民主党は、ある意味
「震災を歓迎して大いに利用している、恐ろしい団体」ってことになる
560 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/11(水) 23:30:17.99 ID:KCX7gSL9O
どうせ復刻コレクションなんだから特典がメインてぐらいの豪華なのつけて欲しいねぇ
ものによっては数セット買う
>>559 じゃあ、「そういう現実のパロディなシナリオのDQ」を
『こんなDQ・FFはいやだ』か『DQでやってほしいこと』
に書き込んでください。
ここではスレッド違いです。
それで値段を無駄に釣り上げられてもな。
25周年ロトコレクションかー
煽られてる特典が楽しみだわ
でも
・ヒストリーDVD付属
・著名人が語るDQの思い出やら開発者の秘話など収録
これはいらないけどw
芸能人語りで任天堂繋がりもあるしオードリーの春日がきそうな悪寒…
>>544 完全な復刻ならフツーに消えるんじゃねw
昔はオカンがつまづいて消えたのが
今回は嫁がつまづいて消えるとか胸熱
やっぱFC3最高やわー
やけに伸びてるなと思ったら移植か
DQ6のリメイクがDSだったし4も5もDS版でてたよね?
据え置きじゃなくても別におかしくないと思うけど
ま、任天堂さんとの大人の事情でしょうけど
マリコレが\2,500だったけどロトコレはおいくらかしら
>>564 『当時のそのままで遊べる!!』ってあおってるからねw
冒険の書が消えた回数のカウントがつくよ
ムカツクコメント付きで
VCの一般価格に換算すると500×3と800×2で
3100円だけど
マリオコレクションみたいにぼったくるかもな
>>569 Wiiリモコンでカーチャンの掃除機とかぬこの襲撃を撃退するのか
wiiでFCの消えやすさを
技術的に再現できるものなのか興味あるけど、勘弁してください;;
Wiiリモコンを振り回すことでデータ消失を再現
カーチャンにリモコンを握られると宿題に戻らざるを得ない
『当時のそのままで遊べる!!』なら画面は4:3だよね
ランシールバグも健在か
そのままといってもバグとかどうなるんだろうね
お気の毒ですが〜がない以外は全てそのまま?w
SFC本体バリバリ現役なんだけど結局買っちゃいそうだわ
FC版初体験
少なくとも公式本に載ってる防御攻撃は残すと思う
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 08:55:23.82 ID:nUxQQip00
移植きたのか
せっかくFC版で幸せの靴と雷神の剣(2本)を入手できたのに移植かよ・・・
>>577 今回は「移植」じゃなくてVCみたいな「公式エミュソフト」じゃないかと
移植とエミュソフトは似てるようで意味が全然違ってくる
(要はSNKの芋屋と同じ運命をスクエニが辿るんじゃなかろうかという…)
(1)「移植」
アーケード版グラディウスをファミコン版グラディウスに移植など
ハード機が全然違うのに、見た目は同じ動作してるようにする為に
プログラムを新規で打ち直して「移植」する
アーケードとファミコンじゃ走らせるプログラムが全然違うから
ゼロから作り直さないといけないので新作並みの手間が掛かる
(2)「リメイク」
違うハードに移す際に、そのまま「移植」するんじゃなくて
新しい要素を入れたり、見た目や音楽をガラっと変えてアレンジする
(3)「公式エミュソフト」=バーチャルコンソール、アーカイブス他
一見「移植」に見えるが、実はWiiやプレステのソフト上に
ファミコンやスーファミのエミュレーションプログラムを走らせて
本当にそのまんまファミコンプログラムが直接動作している
格闘ゲームのSNKが倒産してSNKプレイモアが
「ネオジオオンラインコレクション」を出したけどまさにエミュだった
「移植」の場合は新規にプログラム打ち直してるから
オプション等でコンボ練習モードとか入れられるのに
プレイモアはエミュ動作だから練習モードすら入れられなかった
当時のソフトをそのまま動かすしかできない、一切変更不可
ttp://lastblade.versus.jp/blade/ps1_frm.html
ゲーム進行不可能なバグや
激しいフラッシュ、企業広告以外は全部残る
FF6の機械装備とかもそのまんまだしな
ドラクエは上記のようなものは無いから、完全にそのまんまかと
ドラクエ2は FC版と他の移植で難易度が違いすぎる。
ドラクエ3も 追加装備と盗賊がチート過ぎる。
FCのアダプタ技は再現不可だろう
FCのカセット半挿し技だけはどうしても躊躇してできないw
>>579 餓狼伝説バトルアーカイブス2はプラクティスモードあるよ
>>584 結局プラクティスは別モードで実装するしかなかった。
本ソフトを一旦終了して、プラクティスモードを別ソフトとして再起動して立ち上げてる。
プログラム本体を直接弄れなかった。
>>585 マリーのリングアウト時のポロリの修正は?
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 10:58:12.02 ID:nUxQQip00
SFC版3やってから FC版3やるやつとかいるかもな
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 11:07:04.86 ID:JxM8RWzjO
5
すまん誤爆
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 11:20:26.34 ID:0nR2ZW+50
データ消えないFC3かぁ・・・
特典しだいでかってしまいそう
おまいらは買うの?
591 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 11:31:22.77 ID:er11Mp/DO
SFC版はやるけどFC版はやらない
てかFCなんかやりたくないツマンナイ
ベタ移植なの?
裏ボス追加くらいのおまけあったら買う
>>590 Wiiの本体を持ってないから、特典次第だね(FC版の1〜3は今もプレイしてる)
SFC版は一部のモンスターのグラが可愛くなっていると言うか、
凶暴さが無くなってるのがマイナスだね
鉄球無双とバランスブレイカーすごろくのSFC版こそやらない
SFCは性格の存在が汚点すぎる
何かを貶さないと持ち上げられない人って可哀相w
特典あれだけ期待させといて、スライムとかのしょぼいモンスグッズだったらかなりヘコむんだけどw
>>579 VC配信されず、パッケージ売りされるってことだよね?
WiiでFC・SFCカセットが本当にそのまま遊べるようになったのね
FF13の廉価版はPS3版だと特典なしだった
ランシールバグに期待
噂の黒いオープニングに無音というのをはやく味わってみたいw
なかなかVCで出さねーと思ってたら抱き合わせで値段ふっかけて販売かよ
そんなとこまで当時を再現しなくていいのに
VCだと本体移動できないからパッケージ販売で問題ないだろ。
FCドラクエ3北米版のオルテガが死ぬ時に流れるBGMどっかにないかな?
あれって戦闘曲のピッチ下げてるだけかと思ったらそうでもない
新作はゴミカス、リメイク商法ばかりするからこうなる
スクウェア・エニックス・ホールディングスは5月12日、
2011年3月期(2010年度)の業績予想を下方修正し、
連結最終損益が120億円の赤字に転落する見通しだと発表した。
前回予想は10億円の黒字としていた
正直今回のロトコレクション出るまでに潰れなかったら
後はスクエニがどうなろうがどうでもいいわ
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 00:52:32.35 ID:oUTvq+U0O
勇者のお父さん乳首出ちゃってるけどいいの?
イスラム圏に売り出せないよ。
ドラクエシリーズはそんなに練りこまなくてもいいから毎年どんどん出せばよかったんだよ。
そうすればリメイクでメシウマ出来たのに。
7なんか大作にしないで3作くらいに分けて出せばよかったんだよ。
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 04:24:17.12 ID:+VqLftdeO
そして包茎へ
>>590 FC版の装備耐性のバグが修正されるなら欲しいなあ
ベタならカセットも本体もまだ使えるから別にいいや
逆にバグを確認したいって人はベタのほうがいいんだろうけど
装備耐性のバグはFC3ではなくてFC4の話?
(鎧を装備すると盾の耐性が無効になる)
装備耐性のバグはFC3とFC4両方だよ
勇者以外関係ないけどな
ああそうか、FCだとドラゴンシールドも無いし勇者の盾しか耐性防具が存在しないから
盾と鎧の耐性が重複しないのかと考えていたが、FC4とルールは同じか
…でも確かに影響は殆どなさそうだな、むしろドラゴンメイルにふぶき耐性を…
発表のせいで原理主義者みたいなのがたくさん沸いてるな
3スレでは静かだったはずなんだが…
まあそれだけうれしいというのはわかる
俺はSFC版やりたいから ほしいな
GBの追加ダンジョンのボスとかって本編のゾーマとかに関わりあるの?
あれ、FC3だと鎧を装備しても盾の耐性は消えないよ。
盾と鎧の耐性は重複しないけどね。
勇者の盾と魔法の鎧を装備した状態でサラマンダーの炎を受けてみたが、
ちゃんとダメージは53〜66ぐらいまで軽減されてた。
ガルナの塔に出るメタルスライムが、たまに炎を吐いたりするバグもそのままなのかな?
>>607 乳首立っちゃってるけどに見えて興奮したのに…
期待させないでよね
別グループと一緒に出てきたメタルスライムをゾンビキラーで攻撃したら1より大きなダメージを与える事はあったな
敵グループの管理が混ざっておかしな動作するバグで
623 :
428:2011/05/13(金) 19:14:07.35 ID:GOhHuIbs0
>>429-432 ありがとう。
とりあえず、
武闘家(強そうなのを真っ先に殴る)
勇者(盗賊が削ったのを倒す)
盗賊(グループ攻撃で削る)
僧侶(回復不要なら盗賊が削ったのを倒す)
の構成でやってみようかと。
武闘家か成長の速い商人かどちらか迷ったけど、
ステータスの伸びで武闘家にする。
で、武闘家を賢者にしようかと思ったらdq123がwiiで発売告知。
どうしてこうなった
別にリメイクが出るわけじゃないのだしスーファミでやってもWiiでやっても同じでしょ
データが消えるリスクを避けたいとかないならそのまま始めればいと思います
モンスターメダル無いのは残念だな。
まあ、携帯機や交換がないとキツイ物だったとは思うが。
モンスターメダルなんて黒歴史じゃん……
発売日に買ったSFC3の電池がまだ生きてるんだが
切れるのが想像できない
そこそこ大切に扱ってるからなのか、それとも運なのか
復刻コレクション出たらもちろん初心に戻って「ゆせぶそ」か「ゆせそま」から始めるんでしょ?
>>627 仕組みが同じかは知りませんけど、
産業用の機械でもデータのバックアップに使用している電池は、
機械の電源が入っていない間に減っていき、通電中(使用中)は減らないので、
電源の入ったスーファミに挿している時間が長かったため、
まだ電池が底を尽いてないのかも。
そういう意味では、「長持ちする使い方」をしてたんでしょうね。
>>625 マゾだねえw
GBCがないのはモンスターメダルの件も大きいのかな
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/13(金) 22:27:54.59 ID:VIovYSw20
たまにはグランドラゴーンを思い出して
グランドラゴーンってなんだよwwwwラゴーンってwwwwwww
グランドドラゴンだろwwwwwwww
って言ってたやつ当時どのぐらいいたんだろ
3じゃなく2だけど
FC版そのままってことは
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
でやろうかな。
Wiiだとリモコンで空中に復活の呪文を書くのだろうか
当時見た奴がそもそも少ないと思うわ
攻略本でもモザイクかかってたし
グランドラゴーンはルビス婆の化身
ソースはご褒美
モザイクとかいやらしい
ピオリムって何だよwwwwwピリオムだろ!
バシルーラ?バルシーラだろ!
グランって何だっけ?
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 00:54:58.17 ID:JETRHpfu0
未だに第五すごろく場がクリア出来ない。
嫌になるくらい、落とし穴に落ちた
クリアより光のドレス売ってる店に行くのに苦労した
>>627 ファミコン版でも電池生きてるくらいだからな
>>632 6やら7やらで変なネーミングセンス炸裂してたから、むしろそれに慣れて
「グランドラゴーン?…ああ、ドラクエらしいな」と思ってた
FC3で問題なのは、盾と鎧の耐性が重なっている場合に、重複して効果が出ないってことか。
FC4とは違うな。
該当するのは勇者のみだけど。
あと、ランシールバグとか、防御キャンセルとか修正されるんだろうか。
個人的には修正して欲しいけど、バグ技も含めて楽しんでいる奴の方が多いのか?
今の所、バーチャルコンソールのパッケージ版、って感じじゃないかなと思ってる
もしかしたらFCは後期ロムのデータを使うかもしれないけど形を変えて棺桶バグは残ってるし
何より今のスクエニに余分な事をする体力が残ってない…
うーん、バグを修正したら修正したで、他への影響も含めてデバッグしなきゃないから
単純じゃないか。
やっぱそのまんまかな。
リメイクと違って良くも悪くも当時遊んだままの状態で出すことに意味があるモノだから下手にいじらないだろう
>>645 正解
進行不能バグ、有害演出(フラッシュ、差別表現)、企業広告以外は
一切修正無しでしょう
FF6の機械装備もそのままだし
ああ進行不能バグもよほどじゃないと修正されないか
FF5で、ギードのほこらの上に飛空艇止めたら
二度と飛べなくなるバグもそのまんまだったそ
開発者の秘話収録
中村さんもくる?
濁点が一文字なのと「ー」がないのも再現されるんだろうなぁ
名前にもりそばとつけられないアイゴー!
三人ステータス255にしたらやる気がなくなった
戦僧二人旅でもやるかな
マヒャドとヒャダインの覚える順番のプログラムを間違えたってヤツ。
アレ神の采配だよな。
だいたいバラモス城あたりで覚えるから、マヒャドが大活躍で好きになっちゃうよ。
久しぶりにドラクエ3やったらバラモス倒した後の
「ねえ○○ あなたの旅はまだおわらないの?
まおうはもうたおしたんでしょう?
……そう、まだなのね。
分かったわ、母さん、ずっとまってるから……。」
この台詞だけでもう泣ける
かーちゃんすまねええ
「ねえ○○ あなたの旅はまだ始まらないの?
だいがくはもう卒業したんでしょう?
……そう、まだなのね。
分かったわ、母さん、ずっとまってるから……。」
高卒ですが何か?
発売日に買ったWiiを開封する時がやっときたわwww
ありがとー
グランドラゴーンで文句言ってたらオニオーンとかマッドロンとかブチュチュンパとか云々
>>628 ゆそましで始めて商人に悟りの書使うプレイこそが俺の初心だ
悟りの書はアカイライから奪う
>>660 ブチュチュンパはむしろスーパーセンスだと褒めてやるところだ……たぶん
オルテガを生き返らせたら実は性格が「頑固一徹」で
「母さん、わしを恨もうな、許すまいな…
女親の情としてはこのわしの****に対するやり方が鬼にも見えような
見えて当然…そうよもはやこれは父親の愛のムチなどではない!
わしはあいつに負けられん執念の鬼!
断固断じて負けてなろうかお互いのため!」
そういって最後の最後で裏ボスとして立ちはだかったら俺は萌える。
そしてみごと父を超えて見せた勇者とオルテガの父性愛に感動した神龍
はサイモンを生き返らせ、オルテガ♥サイモンは天界へ旅立つ。
キングヒドラに勝てなかった覆面パンツが何言ってんだか
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 19:32:56.99 ID:yZUZv22bO
各職業の最強装備はこれでOKでしょうか?SFCです
勇
王者の剣
光の鎧
勇者の盾
グレートヘルム
聖なる守り
戦
破壊の鉄球
大地の鎧
オーガシールド
ミスリルヘルム
豪傑の腕輪
賢
グリンガムの鞭
ドラゴンローブ
みかがみの盾
ミスリルヘルム
守備力でしか考えてなかったんで、耐性ありきで教えて下さい。
よろしくお願いします。
>>667 大前提として、
(1)防具の耐性
ttp://kama-p.hp.infoseek.sk/dq/DQ3/taisei3.html (2)ダメージ=(攻撃力÷2)−(守備力÷4)
勇者の単体攻撃は、力255なら隼の剣
(2)のダメージ計算式に放り込めば分かる
男戦士の鎧は、ドラゴンメイル(炎2/3)と、魔法の鎧(呪2/3)の使い分け
女戦士の鎧は、光のドレス(炎2/3+氷2/3+呪2/3)大安定
戦士の盾は、ドラゴンシールド(炎3/4)で決まり
武器は破壊の鉄球安定だが、メタル系には魔神の斧(会心1/8、ミス1/8)
賢者の盾は、魔法の盾(呪3/4)で決まり
賢者の武器は、単体攻撃では力255隼の剣の方が上なので鞭と使い分け
更に力255戦士に破壊の鉄球を持たせて
賢者が戦士にモシャスすれば戦士の攻撃力で2回攻撃
賢者モードか
だが足だけのお前がどうやった
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 21:33:34.81 ID:AoCC9EmH0
Fc版で、しあわせのくつを2個目をゲットしました・・・
あと、Vでは、ミンクのコートは、ありましたっけ??
ミンクのコートはIIIにはない
レアほしいならまほうのビキニとさざなみのつえでも狙うといい
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 22:28:22.58 ID:AoCC9EmH0
雷神の剣は、大魔神から出るんでしたっけ??
ボストロールよりはザキで仕留めやすいだいまじんの方が楽だと思う
貰うだけなら大魔神の方が遥かに楽
上の世界にいる間に獲るってなると、ボストロか、レベル上げて怪しい影しかなくなる
>>665 サイモンもこれで浮かばれるね!
愛するオルテガが迎えにきてくれたよ!
オリビア&エリックより無念に終わったサイモンのたましいを救済するべき
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 23:47:52.92 ID:AoCC9EmH0
FC版の遊び人は、レベルが99になっても
特になにも変わりわないんですね?
レベル99になったら裸になるよ
ためしてみてね
構ってちゃん
いまからDQ3始めるんだが
オヌヌメPTとか楽しいPTとかない?
記念品に書きおろしはあんのか?
武盗勇僧
勇者が二人使えたらいらないけど
とりあえずはじめてみたぞ
686の意見も参考にしてみた。
勇武盗遊
いま盗賊の鍵というものをもらった。
勇者MP低いからなあ
リメイク版なら袋に薬草大量に入れてなんとかなるからいい
まあリメイク版なら僧侶いなくても回復面では転職まではあんま問題ないな
序盤の資金不足を乗り切れば薬草溜め込んで移動時回復できるし、戦闘はムチやブーメランで消耗を減らせる
IIIではルカニやラリホー、マヌーサも僧侶の範疇なんで、ボス戦はちょっと悩むこともあるだろうけど
>>692 つまり俺のPT選択に間違いは・・ない?
盗賊は攻撃力低くて初期パーティではあまり活躍しない気がする
盗賊より遊び人が仕事しない
賢者まで辛抱か・・
ロマリア到着したよ
Lv低くてザコ戦苦戦する
タフネスキャタピラーと痛恨の鎧に注意
さまようよろい強すぎだろw
全滅するかとおもた・・
カザーブについた。
とりあえずここで全員Lv10くらいまで上げるよ
ブログでやっていいよカス
3のラリホーは弱すぎ
2ではムーンの半必殺呪文だったのに
アルミラージが使うと強いのにねw
LV20で賢者複数人とかPTが貧弱になるから一人でいいとおも。
よって遊び人を最初から入れるのは云々
3のラリホーは一部のボスに効く時点で十分強いじゃない
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 13:13:27.18 ID:LbgGhD2AO
最終的に一番安定した面子を教えてくり
全呪文マスター盗×4人
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 13:59:14.41 ID:lYifHFPH0
非常に今更かもしれんが隠しダンジョンのモンスターの経験値っておかしいよね
メタルキメラとかてんのもんばんは良いとして
バラモスエビルとか強さに対しての経験値が全く割りに合ってないし
ソードイドの上位種なんてソードイド以下の経験値になってるじゃん
何でこんなおかしな仕様なの?
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 14:39:35.20 ID:LbgGhD2AO
>>705 ありがとう
賢者でパルプンテ覚えた時点で盗賊にするべき?それともL99にしてからの方がいいの?
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 14:43:48.32 ID:f0PaO0AQ0
>>706 もう経験値は強ければ多いってわけでもないしな
経験値を稼がせるってよりも邪魔者として配置って色合いのが強いからじゃないの
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 15:38:34.02 ID:jBKKxVGu0
姿は5主なのに
最大2回行動で氷の息まで吐くわりに経験値3桁のバラモス城のスノードラゴン
グリンラッドに帰れ!
>>711 しかも毎回3匹で出てくるからタチ悪いよな(笑)
単体でしか見たことないが?
そもそもエンカウント率メチャ低いし
普通に3匹で出るが?
ふつうにラリホーとかでおkじゃね?
>>707 賢者呪文全部覚えたらすぐ盗賊転職
伸びにくいステータスは種盗んで投入
>>708 熱血漢戦士の宅麻伸は運の良さが低そうだな
FC版でサマンオサのボストロールから
らいじんの剣を手に入れたんだけどこれって
100%入手できたっけ?それともたまたま?
超低確率で手に入るよ。
ちなみに確率は1/256。運が良かったね、うらやましい。
>>719 そうなんだ!確かSFCは手に入らなかったのは覚えてたけど
FC版は手に入るのかと思ってたよ。
今日は5時間かけてふしぎなぼうしを2つ取れたし運が良い日だったよ。
SFC版なんだが黄金の爪はPTに武闘家いる時は
絶対にとったほうがいいかな?
さほど要らないけど取りに行っても損ではない
誰かが転職したときLV上げついでに漁ってくるとか。
>>722 なるほど^^サンクスですw
PTの誰かが転職したら取りにいってみます。
WiiにFC版3が移植されると聞いて
久しぶりにFCと3を取り出してみたら
かれこれ20年ほど前に作ったデータが
奇跡的に残っていたw
廃人並みにやり込んでいたので
もしデータが消えていたら
もはや再現するだけの余裕がないだけに
超うれしいw
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 20:09:19.67 ID:mXfqOjDL0
FC版の命の指輪は、どのモンスからでるのでしょうか?
リムルダールの宿屋の宝箱にあるひとつしか知らない
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 20:32:11.38 ID:t7PiZWb6O
ドラクエ3主人公=ロトってマジ?
>>725 ランシールバグで
アイテム変換とアイテム増殖ができるけどね
>>727 違うよ。
クリアしてみれば分かる。
今秋、Wiiに移植されるからやってみ?
アカイライ 赤いlie = 真っ赤なウソ これが悟りの書持ってるって洒落か?
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 21:20:23.94 ID:mXfqOjDL0
>729
WIIに移植されるT〜Vのシナリオは多少なりとも新たに
システムやイベントが追加されたりする可能性はあるんでしょうかね?
どうせなら、追加されてほしいんですよね。
何といっても、ドラクエTからのリアル世代ですから。
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 21:27:49.85 ID:jBKKxVGu0
ないよ
ベタ移植っていってるのに
追加したらおかしいことになる
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 21:38:05.62 ID:HmIJW8KMO
DQ3の「ロト」・・・アレフガルドに伝わる伝説の勇者の称号、主人公の勇者が与えられる前から存在
DQ1・2の「ロト」・・・DQ3の主人公のこと
>>727 マジマジ
ラスボスの名前はバラモスだってよ
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 22:18:20.98 ID:4sWut39hO
どれとはいわないけど内容は少し3っぽいのねってか見た目がショボすぎてワロタ
ヱヴァの庵野が竜王役してた1〜3カオスの映像作品があったことを思い出した
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 22:35:50.28 ID:LbgGhD2AO
3以前の話を携帯でもいいから配信用に作れ
勇者ロトとるびすでストーリー作れ
3と1の間のシナリオって、
4リメイク6章みたいな「実は竜王可哀想なんだ」の陳腐な筋になりそうだと邪推してしまう。
今さら追加シナリオとか何やっても後付け呼ばわりされるな
>>736 ファンタジアビデオ…
制作費1億5000万であれでも当時の最新技術を駆使し
かなり頑張ってつくられた作品だそうだけどw
ファンタジアビデオで使用されているDQ2の戦闘曲アレンジが好きだ
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 23:21:52.13 ID:4sWut39hO
必要性のあるシナリオ追加部分なんてないし
今のスクエニにリメイクは期待できないので、やっと出るベタ移植だけでほぼ満足
WiiのファミコンとSFCって
GBCの追加要素は無いからなぁ
なんだか手抜きすぎだろ
ベタ移植なんだから手抜きっておかしいだろw
オルテガ死亡前のセーブで神竜倒しても生き返る選択肢出るのね
このままゾーマ城突入したらあのイベントはどうなるのかしらん?
今日はもう眠いから明日の楽しみにとっておこう
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 23:43:45.73 ID:4sWut39hO
復刻品に手抜きも糞もないわー
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 23:49:59.25 ID:O8A1ui2Y0
>>737 オルテガを主人公にしたゲームでもできればいいね。
天空の花嫁で仲間になるじゃん。
>>745 パーティに遊び人がいたら、オルテガと入れ替えることができる。
同じ変態同士でという、開発者の遊び心のようだ。
そのままゾーマ戦に行くと、金色ゾーマと戦える。
めちゃくちゃ強い。
そりゃリメイク出るなら大歓迎だよ、既存リメを超えるリメイクならね
現実今リメイクされると汚いピザグラに一新するだけでおしまい
数年ずっと先にリメイクされることがあっても会社も内部もどうなってるかわからんし
追加要素やなんやでレイプされまくりの危険性あり
あれ?もうリメイクの出来に期待できないじゃんwwwww(´;ω;`)
いやこんなバーチャルコンソールでいいものを詰め合わせとか手抜きだろう。
まあ今のスクエニもうつぶれそうな感じだし
昔の名作をそのまま発売しないと駄目なのが悲しい。
それでGBCは3DSで配信かね。
SFCにGBCの要素足した完全版がやりたかったよ俺は。
足すにしても開放条件のメダルは変えてもらわんときつい
ただの運作業はもうやりたくない
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 00:02:29.53 ID:4sWut39hO
オルテガ主人公だとサイモンは幽閉されて来てくれないし、一時の間ノルドが仲間に加わるぐらい?
海はもちろん泳いで火山で大火傷追って、どんなに頑張ってもラストは報われない
名前付ける時に「スカトロ」もNGなんだな。
NG名前を調べるとスタッフの変態度がわかるね
同時に俺らの変態度もなw
ベタ移植っぽい追加要素ありってクロノトリガーとかFFタクティクスとかかな
FC版とSFC版をデータが消えない環境で保存できることに今回の復刻版は大きな意味がある
なによりFC版3を思う存分できるということは奇跡的なこと
いい時代になったね
金がないってんだから、手を加えてる余裕なんかないわな
まるまる移植で売れるなら、それでいいんじゃね
少しでも売れりゃ黒だろこれw
マンコ・カパックから取って「マンコ」と名前つけようとしたら
できないんですが、なんでですか?
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 08:57:30.16 ID:klS6n4Ja0
だよな。気に入らないならスルーすればいいだけ
×追加要素
○改悪
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 13:43:42.56 ID:nBBR21kCO
オススメ二人PT
勇魔(女)→回復無しでキツイがやりごたえは充分。ボストロール戦がキツい。バラモスは眠りの杖&草薙&バイキルで楽勝。ドラマを妄想ry
戦魔→序盤は鈍足コンビでかなり死にそう。タフガイ必須。これもボストロールキツイ。
戦武→やり込み馬鹿向け。ボストロールで、レベルかなり必要だった。両方タフガイ。
商商→キチガry
SFC版はボス敵のHPが跳ね上がったから、
回復呪文を持ってない職業での一人旅クリアは基本的に不可能になったんだよなあ。
種祭りが許されるなら、ぶとうかでバラモスはぎりぎり射程内だと思う
ボストロールまでは一応突破した。
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 15:45:33.68 ID:nBBR21kCO
スーファミのボストロールはやけに強すぎるよな。ラリホ効かないし、素早いし、ほぼ二回攻撃。
スカラ&スクルトやってもあんまり効果無いし。
装備&レベル的に
ボストロール>バラモス>ゾーマ>やまたのおろち みたいな感じだ。
闇ゾーマはそれより強いだろ
ハンバーグ建設のために商人を連れてく時ありあわせのきぐるみを装備させてたら
パーティから離脱してからも猫の姿のままで笑った
町に入りなおしたら戻ってたけど
>>749 自覚してるだろうがネタにしても寒いぞw
結果はオルテガ×キングヒドラ戦自体スルーされちったい
親父の死に目に遭えない勇者は幸か不幸か
FC版なんて性転換するらしいぜ
>>770 戻らないなら、あぶない水着を着せたのにな
>>772 勇者に置き去りにされて思わずやけ食いしてしまった可哀想な娘なんです
ヒゲもはえるほどにね
上の世界の時点であぶない水着って手に入るのか?
アッサラームで買えるだろ?
買えるのは下の世界(78000G)
アッサラームではより強いビキニがもらえるがバラモス打倒後だったかな。
どの道その時点では入手できない。
FCはアッサラームで買える リメイクでは買えない
FC版やってないと買い物の感覚が共有できないよな
サマンオサとか
ぼったくり屋のてつかぶとも
今度出る移植でFC版3に初挑戦しようと思うんだけど、職業のバランスってどうなってるの?
遊び人と商人はいらない子なんだろうけど武闘家も?SFCと比べるとかなり装備が貧弱みたいだが
FC版の商人は強いよ
はやぶさ装備で戦武は不要、まあ賢者の方が上だけどね
>>783 バランスはリメより取れてる
戦士と武闘家が良拮抗
勇者や魔のステータスが今見るとパッとしないけど
全体的にステータス低目だから勇者装備とか魔の補助呪文とかが引き立つ
商人はステが死にまくってるけどレベル20までなら成長の早さで何とか…
>>783 自分も初挑戦する気。
操作性ってリメよりどれぐらい不便?歩行速度が遅いぐらいは我慢出来そう。
なんと悟りの書がドロップアイテムW
>>786 気になるのは、
・FC3の時代はまだ「どうぐ」を選んでも各自が持ってる道具が表示されないから
いちいち名前を選んで覗く必要あり(FC4では名前にカーソル持ってくだけで所持品が見える)
「つよさ」とかも同様で名前を選んで個人個人見てからBでキャンセルしてだから
ちょっと4人のステ確認するだけでも億劫に感じるときがある
・呪文選択のカーソル移動が遅いから、アバカムとか呪文一覧の下にある奴を選ぶのが面倒
・移動中の呪文ページめくりで1ページめくったら、次のページの1番目の呪文にカーソルが合う
このせいで、次ページ1番目の「リレミト」を誤って選んでしまうのが結構笑えない
くらいかな、特に3番目が…疲れてくるとボタン連打でラフに操作してるとリレミトして危ないw
扉があったらいちいち道具の中から鍵を使わないといけないのが面倒かな
袋がなくて預かり所が有料なんてのは、我慢出来ないんじゃね。
袋薬草ヌルゲーで最近やりまくってたから、
既存プレイヤーも結構新鮮にやれると思う。
アイテム所持数の上限も全然違うし。
>>788 d
1からやろうかなwはなす→方角なんだよね?w
3プレイまでには慣れてそう。
エンカウント率がリメイク版に比べるとかなり高いんで、
その辺は覚悟したほうが良いかもなw
偏りがあるのか、エンカウントしないときは案外しないけど、
出まくるときは2歩歩いただけでエンカウントとか結構あるよw
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 00:09:39.15 ID:3jvTTIU30
2歩歩いただけでエンカウントなんて、黄金の爪を持っていたからじゃないのか?
勇遊遊遊
でプレイ中
ダーマいってかわいい女の子でバンバン魔法使えるハーレム目的だが
果たしてそれまで挫折しないだろうか
シャンパーニのカンダタ無視して魔法の鍵とってダーマ直行すればどうってことなくね
エルフの岬は?
カンダタさんはバハラタの人攫いまで放置して後にフルボッコしてあげるな毎回
カンダタさんを毎回見逃してる勇者一行ってその後にまた犯罪行為働くかもしれないことを考慮してないんだろうか
それとも魔王を倒すことに比べればカンダタなんて野に放置できるレベルなんだろうか
Tubeで見たけど、SFC版ギガデイン・メラゾーマのエフェクト長いね
SFC版ってシャンパーニュイベント必須だった気がする
あと黄金の爪の呪いは、SFC版だとピラミッド内だけだな
地下のあやしいかげが猛烈に強かった
>>797 野に放置w
「ゲームの中でふとこの世界に1人でいることが寂しくなることがある」みたいなことを堀井がいってたよ
だからカンダタのような行く先々で悪さしているキャラをおいたそう
インタの部分はうろ覚えだから正確ではないけど
FCにしろSFCにしろダーマまで直行して
賢者三人従えてからシャンパンなりバハラタなり潰せばいいだけだな
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 08:58:41.32 ID:2hy8BMRRO
>>792 エンカウント差のおかげでネクロゴンドとか難易度が全然違う。
SFC版ネクロゴンド楽すぎる
賢さの種やスタミナの種が罠なのもFC版だけかw
使ったらいかんw
みんな便利さに慣れ杉W
>>788 >FC3の時代はまだ「どうぐ」を選んでも各自が持ってる道具が表示されない
大抵覚えてた。脳トレにはいいかもW
>疲れてくるとボタン連打でラフに操作してるとリレミトして危ないw
疲れたら休もうねW
>>792 経験値0の勇者が一人でランシールからアリアハンに戻るまでエンカウント無しも何度かあった
>>803 それはオーバーフロー用アイテムだからW
ゾーマが起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ている
仲間にしますか?
はい
いいえ←
ダンジョンと街中が倍速なのはいただけない
情緒もへったくれもあったもんじゃない
ネクロゴンドの洞窟がただの通り道になっててワロタ
道知ってるから最短距離で行きますし
初プレイで迷いまくって丁度いい遭遇率なんじゃないの
>>779 こういうことキリッと言っちゃうあたりが恐いなw
FC版知らないなら大胆発言はやめたほうがいい
>>785 むしろ、FCで良拮抗してたのにSFCで武闘家に追加装備多めでバランスが崩れたってことなのか?
別に崩れてない
どっちもどっちだから好きなほう使え
戦士と武闘家っていう職業間じゃなくて
マジカルスカートとか光のドレスとかのおかげで男武闘家の立場がなくなったんじゃね
力の伸びの性差ってこれを覆してバランス取れるほどあったっけ?
SFCからFCやるとハトポッポラーミアが衝撃的すぎた
モンスター格闘場の
おばけアリクリの安定感は異常
>>813 何故か倍率高いヘルコンドル、シャーマン、まほうおばばも追加で(FC版)
FC版闘技場で
・ボストロール ??.?(忘れた)
・だいまじん 1.1
ここは自動回復のボストロール一択でしょと躊躇無く賭けたら
闘技場では自動回復しない仕様らしくあっさり敗北orz
FC版のオッズ(戦闘力)計算はなかなか侮れないな・・・
FC版のボストロールは自動回復やタフさだけが取り得のデクの棒だしなあ。
それは自動回復が効かないんじゃなくて、ダメージが上回ったのでは?
FCボストロール HP320 自動回復100 攻180 守60 痛恨1/4
FCだいまじん HP350 自動回復なし 攻200×1〜2回行動 守90 痛恨1/4
ボストロール側の与えるダメージは180÷2−90÷4≒67
だいまじん側の与えるダメージは(200÷2−60÷4)×1〜2≒85〜170
だいまじんが2回行動や痛恨で自動回復100を上回ったのではと
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/18(水) 20:45:53.75 ID:yNBZc2ze0
痛恨はなかったな。連攻は1回あった。
でも4ターンぐらいで負けたから回復ありだと削りきれないのでは?
さあ、はったはった
塔の音楽だけはクラシック調のリメイクより
FC音源の方が好き
2も
いざない
都(^^_.。o○、ζ,o
>>813 スライムベスの相手側は倍率高くて美味しいな
じごくのハサミはスクルトで全体の守備力を上げてしまうから
連発するとよく引き分けになった
FC版だとバラモスゾンビとかのボスクラスも出たけど
SFC版ではそういうのは無かった気がする>格闘場
レベル99まで上げたら出るのかもしれんが
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/19(木) 09:43:15.89 ID:cQ8XRfPZ0
昨日シルシルミシルはおもしろかったな
FC版格闘場はレベルさえ高ければ、ゾーマオルテガ等一部を除き殆ど何でも出るカオス
リメイク版は残念ながら組み合わせが固定(約40パターン)だから出ない
ただ、怪しい影の組み合わせの場合は、怪しい影になれないボス以外は出る
「カンダタ、カンダタ子分、バラモス、バラモスゾンビ、バラモスブロス、ゾーマ、神竜」
等は、怪しい影に化けられないから登場できない事になる
かしこさが上がるアクセサリーって装備すると
レベル上がった時に得られるMPは増えるのですか?
>>830 やってみれば一目瞭然だけど、増えません。装備してない時の賢さ基準。
なので性格変更以外ではつける意味はないです
(体力の上がる装飾品もHP上昇量には無関係)
*「5Gすら払えない?かえったほうがいいですよ」
↑
こいつ最高に人をいらつかせる名人
>>831 ありがd
やっぱり性格変更以外にメリットなかったのかぁ
絶対に当たらないというのは絶対に当たることと同義ではないかね?w
あいつ適当に言ってるからな
毒を受けた状態でゾーマ倒せば歩き回って全滅できる?
やっぱ状態異常は消えちゃうか
ゾーマ討伐後はどうやっても死ねない状態
毒も消え、毒の沼地も効果無し、ミミックの宝箱もカラッポに
そうか(´・ω・`)
>>835 おっと、ほこ×たての滝川教授の悪愚痴はそこまでだ!!
特典よりパッケージが楽しみだわ
CMは御三家だと?
橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦
パッケージは100%ブルーでしょ!
マリオは赤だった
Wiiかw!!
勇者の冠にある宝玉。
賢者にもあって、特別な者の証なんだなぁ・・・と子供心に思っていたけど
よく見たら 戦士の兜にも青い宝玉がついてるなw
宝玉、全員あったのか・・・
武闘家とか腰に吊るしてたりして 面白いな
女勇者すげぇ・・・
個人的にDQ3の絵は初期4コマ作家の石田和明が究極だったなぁ。
説明書の絵って、石田和明だっけ?
あんまり覚えてないから自信ないけど
男勇者は悟空っぽく、女勇者はブルマっぽくか
>>851 二枚目の女賢者かわえぇ
そして男キャラのむさ苦しさと言ったら・・・
一番若そうなので賢者男か
イケメン厨房しか出てこない最近のJRPGがどーたら
なぜ男遊び人の鼻が青い
>>857 テンプレサイトに書いてる通りFC版の現象
勇者闇ゾーマ1人討伐は刃の鎧前提の攻略となる
ちょっ、
>>851の女勇者初めて見た。鳥山明描いたのなんてあったんだ。
ジャンプかなんかに載ってたの?やっぱこの頃の鳥山明の絵好きだわ。
勇者(女)のデザインは賢者(女)と似通っちゃうからやめたんだろうか
850の画像を見て
女の商人と遊び人が同じピアスってのはアイデアが出なかったのかな
男遊び人の付け鼻が宝玉って無理あり杉
僧侶の帽子は布製だろ、宝玉つけたらバランスはどうよ
武闘家、商人、遊び人男女別なのね
とか疑問点はあるが。
外国版は棺桶の十字架を嫌ってたけど僧侶の画も変わってるんだろうか
女武道家の髪留めもか
>>851 FC版のイラストはかわいいな
SFC版誰か頼む
アベル伝のデイジーにちょっと似てるかも
自分も勇者と賢者だけかと思ってわ宝玉
サークレットで目立ちやすいもん
職業全員についてると気づいたときは感心したな〜
うあああああ!
復刻品にオリジナルムービーがつくって!
でもゲハのあれ釣りっぽくない?
宝玉は昔、どっかの雑誌のマスターズクラブ?で「ザオリクなどで復活できる者の証」
みたいな記述があったな。だからサイモンとか他の一般人は死んでも復活できないと。
モンスターはザオリクで普通に復活してるよね…?
小説では魂の力が弱いと呪文の力で蘇る前に逝ってしまうみたいな事を言っていた
勇者達が来るまで教会の神父は蘇生に成功したことはないのか
>>870 ただのお揃いだけじゃなくあれにそんな設定も用意されてたんだw
じゃあリメで追加された盗賊はどうだろう、どうせお揃いの玉の存在すら忘れてるんでしょ
と思って攻略本みたらちゃんとバッグに玉ついてたわ
FC版ならパッケージの裏に
>>851 のイラストが載ってるんだけど
SFCはどうなんだろ
ってか
>>870 だとして一般人が宝玉装備品を盗んで身につけたら
ザオリクおkになるのかな
>>873 勇者ご一行以外にもフリーの冒険家が居るんだろう
主人公たちの死亡は一種の仮死状態みたいなものだと解釈している
で、本当に死んだ人は蘇らないと
>>869 釣りだったのorz
今度の移植ってブラウン管TVでプレイしたほうがいいの?
全て回収してもらっちゃったし1台ぐらい残しておけば良かった
>>873 法外料金だからまともに払えるのは後半の武器屋くらい
またまた禁忌ワードを探してみた。
ファック オナニー せんずり スペルマ ザーメン ペニス フェラ おっぱい
何故か「クンニ」「フィスト」「しゅいん」はokだった。
他はともかくフィストは拳だからそれ単体でNGにするのもどうかと思うの
一定のガイドラインに沿って設定してるんじゃないの
その時その時代の
ふたなりは多分通るだろうな
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 10:10:11.01 ID:JOhKpTxa0
あれは嘘
885 :
忍法帖【Lv=32,xxxPT】 :2011/05/21(土) 11:22:02.78 ID:qfM2sKoM0
ドラクエ大好きな皆さんに質問
今、リムルダール横でレベル上げてたんだけど、はぐれメタル出るパターンにはぐれ4匹、キメラ2匹ってのは有ったっけ?
有ったっけつうか、今出たんだけど初めて遭遇したわ
この組み合わせってレアなんかな?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 11:24:29.32 ID:YD4oZJVQ0
そういえばザコで3回行動なのってクラーゴンだけだよな?
>>886 FCはクラーゴンだけだな
リメイクは踊る宝石もなぜか1〜3回行動に増えた
おどるほうせきはFC版では1〜2回行動だったけど、
SFC版では1〜3回行動になったね。
はぐれメタル4匹+キメラ2匹が考えられるのはGBC版か携帯版か?
FC版とSFC版はどんだけやっても出てこなかった。
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 18:38:32.53 ID:Uv0c5l/ZO
アプリまんまるボタンの押し順て変更されてるよね
SFCの移植なのにSFCと違うような
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 20:12:15.23 ID:yCc8lrgj0
Wiiで、ついにTUVが復刻だね。
多少なりとも、システムやシナリオにも変更があるのだろうか?
うんだから復刻なんだすまない
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 21:17:23.95 ID:vlXrILFC0
>>893 復刻って自分で言ってるのに変更ってw
アホなのか?
>>892 携帯では変わってる
SFCとGBCは同じ
FC版はわからない
>>892 携帯版はボタン配置がFC版時代に戻った感じ
バーチャルコンソールの時に、聖剣伝説2のセレクトバグが直ってるとは聞いた。
実際に自分で試してないけど。
>>893はそういう意図でもなさそうだが。
FC版は前期後期どっちのROMを採用するのかな
後期なら2コン操作で雑魚が消える機能はそのままだよね
>>897 FCは違うんだ
というか携帯をFCの順に戻したのか
>>885 まずはぐれメタル4匹というのを見たことない気がするな
SFCしか知らないんだけど
他だとあるのか?
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/21(土) 23:51:06.94 ID:Uv0c5l/ZO
答えてくれた人ありがと
さくせんついたけど私これいらない
全て命令しないと気がすまない
お前の好みなどどうでもいい
FCの箱のイラストに双頭の竜の絵があるが、あれって八岐大蛇?
だとしたら、なぜ八岐大蛇にしたのだろうか
シナリオと絡めて考えるならキングヒドラと思いたい
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/22(日) 06:36:49.22 ID:6jHN1gYc0
FCの黄金の爪って預かり所に入れてしまえばエンカウントは元通りだっけ?
ゴールドマンのドロップも同様?
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/22(日) 09:28:03.05 ID:7+1pfzi50
>>902 マイラの沖にある、ルビスが封じ込められている塔に出るはず。
>>909 預かり所に入れれば元通りだよ。
更に言うと、預かり所に入れちゃうと引き出すときに1500G取られるから
倉庫用のキャラを作って、そいつに黄金のツメを持たせてルイーダの酒場に預けたほうがいいけどね。
ゴールドマンのドロップはちょっと分からないな。でも多分一緒。
>>908 あくまで謎じゃん
どこにも世界の下にアレフガルドが広がってますなんて書いてないんだから
>>912 全く関係ない世界なら、アレフガルドという名を出す必要が無い訳で
「1、2世界とは無縁に見える世界観なのになぜアレフガルドの地名が登場するのか?」
という疑問を抱いたなら、そこから色々想像できる文章になっている
聡い子はここでピンと来るが、鈍い子は何も疑問に思わない仕掛け
…どうやら自分は鈍い子だったようだ
小学生向けだもの。
それ以上に回りくどい言い方したって、何の感慨もわくわく感もない。
発売当時は対象年齢16歳以上とか書いてあった気がしたがきっと気のせいだな
シリーズで一番人気あるとされてるが
ドラマニの間では
評価は低いよね
あくまでもメインターゲットは小学生じゃね
921 :
885:2011/05/22(日) 13:25:10.64 ID:i7vcvCDu0
いや、レス遅くなってすいません
昨日の885です
で、リムルダール横ではぐれ4匹とキメラ2匹出てきたのはアプリです
出てるドラクエ3は全部やってるけど、この組み合わせ出てきたのはビックリしたよ
GB版でも経験無しだし、写メ撮ろうにも携帯だしで無理だった・・・
>>921 携帯版は他であり得ない敵の組み合わせいくつかあるな。
動く石像4匹、ただし必ず2グループ。
GBC版はリムルダール付近のはぐれメタル4匹以上出るけどな。
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/22(日) 13:32:10.88 ID:i7vcvCDu0
>>922 確かにはぐれ4匹出たかも
ただ単体ですよね?
キメラ2匹とか付属してなかった気が・・・
>>920 女賢者もだし、ビキニアーマー女戦士とか、全身タイツ女僧侶とか
今にして思うと、いろいろと凄かった。
洋ゲーRPGではデフォのかっこだったのかもしれんが。
>>911 ありがとう
ルイーダは盲点だったやってみる
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/22(日) 18:46:47.00 ID:vEpWM5Nd0
SFCで勇者2人以上にする方法はないの?
沼地やバリアーで全滅できないようになっているね。
FCなら可能だけどSFCでは無理だと思う
本日見つけたNGワード
いんらん マスターベーション コンドーム
そんな報告はいりません><
NGワード一覧表があったはず
SFC、勇者戦士僧侶魔法使いのメンバーなんだがどう転職させよう?ちなみに勇者以外女です
まあ転職させるのはクリア後になるだろうけど
>>930のPTで思い出した
先日前に座ってた厨房が携帯の3をやっていた
勇者以外女3人のハーレムPTだった
名前をみたら多分好きな二次キャラの名をつけている模様
やっぱりいつの時代になってもハーレム最高というわけか
いやー卑猥な単語ばかりで申し訳ないです。
>>929 >>931 その一覧表も完全なものではないようですね。
参照するアドレス位置が分かったなら解析サイトのメッセージデータ覗けばいい
復刻品では多くのプレイヤーにトラウマをうえつけたあのいまいましい音楽と
おさらばになるわけか…!
さみし…いやすがすがしいぜ嘘じゃないぜ
>>932 小学生のときは女キャラなんて恥ずかしくて連れてけなかったけどね…厨房だったらどうなんだろう
転職は一回だけにしたいんで、戦士そのまま僧侶→武闘家と魔法使い→賢者を考えてるんだが、もっといいやり方はないかなと
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/23(月) 00:41:43.74 ID:6SWpaDt40
>>936 FCが出たときは小学生だったけど、女キャラを1人入れてたよ。
名前は当時飼っていたメス猫の名前を入れていた。
>>900 FCのROMって後期だとランシールバグというのは修正されてるの?
>>936 勇僧魔魔で魔ふたりはバイキルト覚えて戦武
僧はそのまま行って気が済んだら賢者
>>935 エミュで、ぼうけんのしょ消えたときあるから
完全おさらばってわけじゃないかもよ
GBC版。
こないだバラモス倒した後に スライムつむりの大群に挑んだら
メチャクチャ弱くて 一瞬放心した。
それが正しいバランスだとは分かっているのだが、この寂しさはなんだろう・・・
堅いわ呪文効きにくいわ数多いわで
ラリホーとヒャドでフルぼっこにされた記憶が蘇る
GBCも入れて欲しかったな、携帯機だからハブかれたのかな
今月の追加情報特になかったみたいね
価格よりバグがどうなるのか気になる
Wiiでリセットボタンを押しながら電源を切るってできるの?
>>939 そうなんだ
じゃあ前期後期での違いって下の新バグだけ?
>>945 ワラタwwww その上懐かしい動作を思い出したww。
どゆこと?
Wiiって、電源ボタン無いよな。
あれは どう考えてもスリープ機能。
コンセント抜かない限り 本体がどんどん熱くなっていくのが嫌だ
エリミネーターとデスストーカーってどっちが強いの?
デスストーカー
2スレから来ました。FC版ゾーマ戦のレベルはいくつ必要かって話
回復攻撃の判断は難しいとこだな
封じた場合、30ちょいだとアタッカー2人で100程出すと思うので
波動多くてもキープは出来るな。
安定して上回る手段として勇者ライデイン連打があるがMP的に荷が重い
長期になれば確率的に低くても即死パターンが無視できなくなる
やっぱ30中盤40弱あたりが安定撃破ボーダーかと思うけど
DQ3のライデインって、本当に使いどころがないよね。
消費MP8で単体80ダメージ。割に合わないどころの話じゃない。
FC版で勇者一人旅してるときのカンダタ2戦ぐらいでしか出番がない呪文だと思う。
ロマンだよ
割に合わんとかいうと勇者のメラもそうだし
あれは人面蝶特攻
何かと思ったら原作2狂のおっさんが暴れてただけじゃんw
いつもことじゃないの
後半完全バランス崩壊(というかとってないw)苦行ゲーマンセー!NIDA
ガルナの塔のスカイドラゴンを一撃で屠るのに一応使える。
>>952 いくつで倒せるかじゃなくて、いくつで苦戦なんぞありえないか、だよ。
凍てつく波動連発とかでLv35でも簡単に倒せるときは倒せるし、
Lv41でも苦戦するときはすると思うんだがなぁ・・
>>953 ガメゴンを一撃必殺は大きいよ
ファミコン版の遊び人って 他の職業から遊び人に転職できないとか凄いよな。
剣技、武術、魔法、商売などをかじったことが無く
本当に遊び一辺倒に生きてきた真の役立たずのみがなれる。
ある意味 賢者以上に選ばれし者だ。
そんな遊び人だからこそ、悟りの書に頼らずとも 悟りを開くことができるのだろうな
みつを
ちなみにFC3の最古の低レベルクリアは
マスターズクラブに載ってたLV24でクリア
大した情報もないことを考えれば結構凄い
ゾンビマスター4匹出てきたら何して時間つぶす?
俺はとりあえずチャンネル変えるわ
Wiiとゲーム用のテレビかったお
次世代機?シラネ
発売日こいやー
欲しい時が買い時さ
これはいよいよアリアハンでアバカムを覚える時がきたね
途中で消えた人ご苦労すぎる
アリアハンでアバカム使った場合草っ原にある扉も使えるけど
結局どこにも通じてない僻地にしか行けないのね
その辺自由にしてくれてもいいのに
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/25(水) 09:11:47.50 ID:cx/yTJ400
ますた
悟りの書で遊び人になれてもいいと思うの
SFC版は転職で遊び人になれるんだよな
MPも増えるしかなりイイ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/25(水) 11:53:15.89 ID:eeJuk6hZO
一度クリアしたら強くてニューゲームやりたい
勇者無しでニューゲームがいい
まさかの5人PTで出てくるモンスターが強め
ロマリアであばれザルとか一歩先のやつ
バラモス城には既に腐ったバラモスゾンビがいるわけだな!
いいえ、バラモスブロスです
バラモスをよく煮込んでバラモスブロスブロス(スープ)をとると、
残りがバラモスゾンビとなるのですね。どっちが美味しいかな?
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/25(水) 17:10:03.12 ID:rh6UAPwy0
GWからゲームボーイ版やり続け、
ついにモンスターメダル集めの苦行に突入した。
全然出ない。出易くする方法教えてくれ。
「苦行」と本質を理解してるなら、後は根性のみでござる
裏技も無し、100時間ほど続ければ全モンスター銀1枚
(グランドラゴーンと戦闘可能)に到達
・メダル欲しい敵以外はスルーする為、レベルを上げてから行う
確実に逃げられて一瞬で倒せる高レベルになってから収集開始
・メダル判定されるのは「最後に倒した敵」のみ
よって、戦闘回数(≒最後に倒した敵の総数)を数こなすしか解決は無い
・盗賊が物を盗むと、メダル判定がスキップされる
よって、盗賊はパーティに入れない
・そのモンスターのメダル未入手なら、銅メダルの出現率が1/8
・そのモンスターのメダルを1枚以上持ってるなら出現率は1/16
銅か銀がランダムで出るが、銅:銀の比率は3:1
・そのモンスターの銀メダルを2枚以上持ってるなら金も出現
1/16のうち、銅:銀:金の比率は5:2:1
開放条件が厳しすぎるよね
交換前提にしなくてもいいのに
モンスメダルは自力で集めた廃人さんがいて…
アバカムはそれをふまえた爺の台詞までちゃんと用意されてるのがいいよ
980超えてんで次スレいってくる
賢者たんのエロ画像ください
986 :
985:2011/05/25(水) 20:03:48.40 ID:SJcVIY4H0
やっぱりトロルのエロ画像がいいです
987 :
985:2011/05/25(水) 20:08:11.61 ID:L8n8HURk0
無いのでしたら、まほうおばばの股間にマタンゴを突き刺している画像でも構いません
変態!変態!って僧侶のAAがあったな
>>984 乙
100時間とかいまや大して廃人と思えないのが恐ろしい
7の心コンプはもっとかかるよな
早くDSかPSPで出せという意見は正義だよな?
魔法おばばと
>>987の濃厚な絡みがみたいです安西てんてー
>>991 PSPはちょっと・・・
ロト編は任天堂がいいな。 なんとなく
両方で出すべきだろ
これだけ有名なタイトルなんだからあらゆる現行機種でプレイ可能にしろ
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/26(木) 01:07:11.19 ID:FjYi/WP3O
賛成
>>993 意識したことなかったけどリメ2回含め全て任天堂で出てるねそういや
移植は別として
今回のはFC・SFCがそのまま復刻されるから当たり前だけどまた任天(´ω`)
最後に出すと噂されてるリメイクもやっぱり任天堂かな(*´ω`*)
任天づくしすぎる(*´ω`*)
煽るような梅でおしまい
そして伝説へ…(*´ω`*)
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