【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 8
維持 昇格XってことでガーランドD昇格でいいですね?
A…強い B…強め C…中上 D…中堅 E…中下 F…弱め G…弱い
A ジタン(済) クジャ(済) ジェクト(済) デスペラードカオス(済)
B WOL エクスデス(済) セフィロス(済) アルティミシア ヴァン(済)
C セシル ゴルベーザ ギルガメッシュ ケフカ クラウド(済)
D ガーランド(済) フリオニール(済) 皇帝 スコール(済) ティーダ ユウナ プリッシュ
E オニオンナイト(済) ライトニング(済)
F 暗闇の雲 カイン バッツ ティファ(済) ラグナ
G ティナ(済) シャントット(済) ガブラス(済)
※(済):議論が行われたキャラなので、付いていないキャラの議論を優先しましょう。
それじゃ次はカインか…
>>163 悪かった
普段このスレ見てないんだよ だから票は入れないつもり
でもスコールと同ランクでも疑問はないわ
カインEかな今んとこは
F,GはもちろんEにも普通に張り合えるしね
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 00:13:30.94 ID:SOolADLAO
>>165昇格支持してたがやっぱ気が変わった
こうやって冷静に見てみると違和感がヤバい
E上位が相応しいわやっぱ
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 00:14:16.81 ID:diEG6Q+W0
俺
>>52だけども利点に
当たれば激突か追撃か選べる
を追加しとくわ
>>169 それでも維持II 昇格IXだから変わらないと思うぞ
まぁ自分の中でのランクは好きにしたらいいしな
ちなみに俺もカインはEに上がれると思ってる
Dはちょっと厳しいかもしれないけどな
カイン
ティファより性能の悪いブレイブしかないに昇格はない
ガーランド
牽制力、上方向への攻撃、HP攻撃 どれもプリッシュ越えている
Dで問題ないだろ
あと俺夜中寝るかもしれないから
朝に昇格とかの意見書くからそれを投票してくれ
>>174 >E上位が相応しいわ
ならわざわざこういうことを言う必要は無いんじゃね?
カインの投票は明日の22時に行うってことでいいよな?
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 00:21:01.91 ID:/t3uByEvO
カインは上手い人が多い気がするから勘違いしやすいが
冷静な技性能やスペック考えてくと足りない所やダメな所ばかりでEも微妙だと思うけどなぁ
その足りないところやダメなところの明記を頼む
そうじゃないとどこか良くて、どこがダメなのかはっきりしないし
そうなると投票するときに困るしな
>>177ただの感想文程度だよ
こんだけ大差なのにひっくり返るとはサラサラ思ってないしね
ブレイブは特に使えないという技はないし
激突追撃を選べるという利点があり
HPは
発生が早い単発のドラゴンファング
上激突で超火力のライジング
アシスト抜けからタイミングが合えば入るスカイグライダー
上下に弱く射程が微妙だが横に強いグングニル
と必要なものがそろっているので
Eでいいかな
カインEはないと思う
Eの連中と同レベルには感じない
カインよりはまだティファのほうが上だと思う
Eが少なくなって寂しいな…
カインはHP普通の性能くらいはあるだろ
下激突もしやすいしね
あとクジャアシのエレベーターコンボはブレイブも回復してるから強い
ここって一々刺々しい言い方したり余計な煽りしてくる奴多いな
常に他人を貶してないと気がすまない体質なのか
2ちゃんなんてそんなモン
ここは最近秩序の加護を受けて来てただけ
Eは玉葱ライト、Fはティファが基準かな
カインは火力はティファよりはあるけど柔軟性はないよね
あらゆる点が平凡以下なあたりが弱点か
正直評価し辛い
HPが高火力で入るからエレベーターコンボで
一気に挽回できたりするもんなあ
前回ガーランドが話題にあがった時に検証された
フレアー1段目ヒットからアシチェンで下に判定が出る技で反撃されるってのは欠点じゃないのか?
なんで誰もこの件に触れてないんだ
>>184 クジャアシのエレベーターコンボのレシピを地味に把握してないんだが、どういう感じなんだ?
エレベーターコンボ俺も気になる
特に名前が
>>190 クラッシュ下派生>アシスト>アシスト2ヒット時竜牙>追撃>ライジングじゃね?
基本値始動でも2000近いダメが入る
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 00:47:56.22 ID:EkwwGMUK0
ドラゴンファングじゃなくてスカイグランダーでしょ
まぁ、どっちでもできるけど
グランダーでも良いけど楽なのは竜牙だぜ
ちなみに始動をグランダーにして竜牙、ライジングって順に使うとかなりかっこいい
>>192 ホントダメージだけ見るならクジャアシの
クラッシュ↓派生>アシスト>クラッシュ↓派生>追撃>ライジング
の方がBrave稼げるよな
エレベーターはスカイorライジング始動でアシスト拾いの当ててないの方のHP当てるコンボでしょ
狙いづらいからロマン半分みたいなコンボだけど
カインさんはティファより出来る事多いと思うけどなァ。
技の出が遅いのと、誘導がいまいちなのが痛い。
立ち回りでかなり引っかき回す必要があるね。
んで立ち回りがPSに依存するからなぁ・・・難しいところだ
>>195 それ勿体ないぞ
基本値以上のHPダメが2回入るのにアシスト中クラッシュ下派生入れると基本値以上一回になってダメが落ちる
>>196 サイクロンを使えば結構牽制出来るけど、回避入れたら攻撃間に合わないしな
相手より少し上を維持するとかなり優位に立ちまわれるキャラだと思う
ジャンプ>アシスト>(キャンセルとかせずに)ジャンプ>最速追撃>グングニル
だとジャストタイミングでグングニルぶち込めるけど
こんなコンボ使う奴、そうはおらんな。
スラストラッシュorクラッシュダイブ>壁激突後クジャアシ>(この間にスラスト一段がギリギリ入る>)追撃後ライジングドライヴかな
因みに天井近くだとだとセレストシューター>クジャアシ>スカイグランダーも入る、結構ゴッソリ削れるからカイン使うなら覚えといた方がいいね
カイン地味に高度キープし辛いんだよなあ
落下速度速いし技の出も遅いしで
ティーダのフルスラみたいな技が欲しいと思う事が多々ある
あいつの方がよっぽど自由に空飛んでるよな
カインで一番気になるのが
BRV技のモーションの長さと硬直のでかさだな
派生、崩しどころか、すかして継続ですらないのになんであんな硬直長いんだ?って感じ
ティファと比べたら明確に重い。ティファがF着たから比べられてランク落ちちゃうかもな
>>198 勿体ないことはないけどね、相手のブレイブ見て使い分けるのが正解だと思う
割れればクラッシュ2回入れたほうがダメージ上がるわけだしね
エレベーターコンボは途中で相手ブレイブが割れることも
それなりにあってウマーすぎるので
一回当たると快感になって止められなくなるw
カインはジャンプ力が高いのと溜めジャンプやら
キャンセルダッシュがあるから
相手の上を取る事自体は難しくない
上下動が早いから高度維持は大変だけども
ただ真下にブレイブが当たらないから上を取るにしても
位置に気を使わないといけないというポジションメイカー
BRV技のモーションの長さはガード誘えるからBRV技を振ると見せて竜牙さすと結構刺さるよ
勿論対人戦でならだけども
それとわざと隙を晒して、攻撃を誘ってから回避>クラッシュ/スラストも良い感じだしね
>>203 なるほどね
天井までの距離によっては竜牙とか入れても割れる可能性もあるから、ダメージとかを覚えておいて直前に判断がいいかもしれないな
安定のHP2回と割りの1回BRVが低ければ割りつつ2回入れられるしな
俺のカインはアシストクジャ卒業しちゃうんだけどさ…
もはや2人しかいなくなったEとFの壁ってすごい微妙な気がしてきた
ステ低いが素早く、触れればHPまで繋がる玉葱(BRVの隙はカインのがマシか)
BLAで空中でも中判定絡めて攻められるライトニングと比べると
カインの強みって何よって気はするな(アシコンの火力?)
F残留でいい気もする
アシコンの火力は確かに高いがクジャ限定だからな
他の場合は他キャラと大して変わらない
唯一の利点と言えるのは空中技ヒット後の追撃、激突派生なんじゃないだろうか?
それとBRV攻撃と同じ程度の隙がある竜牙は気軽に振っていけるHP技だし
カインをメインにしてる人が来てくれたら結構議論も進むと思うんだけどな
Fはまず無い
逆にF残留の理由が聞けてない
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 01:30:15.54 ID:ht9mxSG7O
ここまでジャンプ無し
乱発して問題ないレベルの性能だぞ、あれ。
利点
当たれば多くのブレイブを奪えれ上下HP攻撃
ブレイブ攻撃感覚で使える竜牙
激突・追撃を選べるブレイブ攻撃
素早い上下動
欠点
地上で戦うのは絶望的
正面には発生が遅めでリーチもない
真上真下に攻撃が当たらない
落下速度が速いので位置のキープが楽じゃない
牽制技は
何より上下ブレイブの角度が悪い
上方向に対してはティファより優れるが下方向は劣る 地上は論外
ライト・玉葱には並ばない
>>209 逆で、昇格の理由がなければ残留なんじゃないの?原則は
もうだいぶ変動したから違うってのならいいが
>>208 別にアシストなしの方向性でもアシスト固定の方向性でもないんだしクジャで高火力出せるなら十分じゃね?
>>208 仮に、クジャが一番相性いいってならそれはそれ前提で考えていいじゃん。
ガーランドのバルフレアもクジャ限定なんでしょ?
>>211 地上のが強くないか。ていうかジャンプか。
ポジションメイカーっていっても有利に戦える位置取りがしやすいんじゃなくて、攻撃を当てられる位置をプレイヤーが調整しなくちゃいけない困った仕様
俺カイン使わないから詳しくないけど
何かのブレイブ→エアダッシュキャンセル→なんかのブレイブみたいなのされたことあるんだけど
あれ安定して入るの?結構高火力なんだと思った
>>211 だから、カイン最優良の技のジャンプないとか・・・
地上はジャンプ1つで他キャラと渡り合えるぞ。
飛距離、無敵時間と回避性能、アシコン、隙のなさ
すべてが優秀で、空中でキャンセル回避もできる。
地上にいるカインの方が空中にいるカインの何倍も怖いわ。
カインは相手が常時地上に居たら辛そうだな
>>210 乱発して問題ないは言い過ぎ
最大溜め空中キャンセルしない限り、地上バクステで反撃食らうし
>>216 確定でヒットじゃなくてなんか
当たる時と当たらない時があるみたいな話だった。
ミシアの4Fアトラクター的なモノかと思う。
>>213-214 確かにそうだな
ということは利点の一つとして見ても問題はないか
>>218 相手が常時地上にいるなら斜め上の位置から竜牙やサイクロンで牽制したらいいと思う
そういう点も考慮すると牽制しつつゲージを貯めることが出来て、なおかつ攻撃がヒットして激突派生を狙うと高火力コンボが簡単に使える
相手の真上に行く事なんてないからマルチエアダッシュ+とかを使って位置調節しての立ち回りが基本になるんじゃないかな
そうなると
>>211の言っている欠点の「真上真下に攻撃が当たらない」ってのは除外出来ると思う
相手の真上にいるのならグランダー使って回避にアシストさせば良い話だしな
>>219 やっぱり安定は無理なのか、今回アシなしでのコンボ全然ないな
カインここまでのレス追っても難しそうだな
とりあえず詳しい人に任せてROMってます
ジャンプは貯めると落下地点を調整できる
だから早く回避しすぎるとダメ食らう
つまり相手が地上にいてジャンプ範囲内なら確実にアシストで回避狩りできるよ
そして相手の攻撃見てから色々とジャンプで潰せる
ブレイブはご察しだけどアシコンの火力とジャンプだけでもで少なくともFクラスの性能はある
サイクロン入れると何か一つ抜かなきゃならんわけだが……どれ抜いても致命的な気がするんだが
真下に攻撃できる方がおかしいしね
アンチ怖い
>>216>>219 あれは一応確定らしいよ
ただキャンセルタイミングがクソシビア
ちなみにスラストだけでなくクラッシュにも繋がるので上のクジャアシコンボに持って行けて相手は死ぬ
つか実践でそれ当ててきたって脅威的だな
>>222 回避させる技としてのジャンプか
そういうところもカインの利点だな
ということは
>>211の「地上で戦うのは絶望的」「牽制技」も問題は無いな
上下ブレイブは相手の斜め上下にいることで対応できるし、
正面へのスラストは相手の攻撃をガードした時に使えばリーチも問題ない
Eに上がっても良い性能だと思うんだが
>>222 あぁそうかアシで回避狩りがあったか
今作の重要システム忘れる俺は闇に墜ちるか……
>>223 俺は上方向への攻撃を抜いてるよ
相手の上にいることを維持していれば必要ない技だし、激突高火力には上激突必要ないし
自分の立ち回り次第なんじゃないかな
上下にいることが多ければスラスト抜くってのもありだし
>>223 カインは上中下、どれを抜いても致命的だからサイクロン外し推奨
同じ理由でHP技もドラゴンファングかグングニルの二択になりがち
>>226 「斜め上下に居れば」問題ない
「ガードから使えば」問題ない
この枕詞前提な時点でなんというか既に駄目だと思うんだ…
特に誘導の酷さは、調節にかかる時間でとっさの発生そのものが遅くなるわけだからさ
ライト玉葱も上下そんな強くないが、カインはそれと引き換えた強みがあるわけでもなく…
カインは相手してるとスペック以上に怖いからなあ
起き攻めで択かけるバ火力キャラって勘弁したい
>>230 そういうところも含めて立ち回るのがカインじゃないのか?
位置調整しやすいように特殊エアダッシュが使用可能で、発動時に上下へのダッシュが可能だし
それにマルチエアダッシュ+も使うと相手の真上/真下にいるってことは滅多にないと思うぞ
マルチエアダッシュ系だとかえって位置取りしづらく感じるけど
フリエア+エアスラの方がやりやすかったり
カインが火力高いというが、基本ステは平凡のATK110な上にブレイブ技も40以上が一個もないぞ
HP技は距離稼げれば削りブレイブがロマンかもしれんが、距離稼げなければそこまででもないし
火力稼ぎで距離引っ張るのもステージによってはデジョンでダメ入らない事に多々なるし長所と短所の点が両方ある
んでもってHPはお世辞にも当てやすい物でもないし、アシスト絡みならというがそもそも始動のブレイブが当てにくい
全てのブレイブが弱判定な上に、出始めに溜めがあり出が遅く、しかもどれも似たような発生速度だから
相手側からしたらガードのタイミング意識は同じでどのブレイブが来ても取れるという
特色のキャンセルダッシュはプレッシャーとして影響与える機能していないし
牽制で優秀な技もないから接近するしかないが接近戦が別段強いわけでもない
空中戦もブレイブの誘導性が微妙だし、真上真下が攻撃できず
横に対して使うスラストは誘導性微妙かつ、致命的なまでにリーチがないので
空中戦で攻撃を回避時などに少し距離があるだけで反撃出来ない事が多々ある
グングニルは遅い上にリーチもなく射角も死んでるし当てても激突させるまでに
相手の魔法なりの残りカスがあたれば槍が消えてノーダメなのも痛い
ドラファンは癖がなく使いやすいが、当然ドラファン入れると空中HPがどれか削る事になり、
グングニル削るとただでさえ微妙な中距離戦能力が哀れな事になり戦闘レンジが酷くなるし
グングニルも入れると火力押しでやたら上げられるクジャアシコン等もやりにくくなる
グランダー抜いたらアシコン抜け等、要所の場面での反撃火力も落ちるしな
本当ジャンプだけかな自信を持って強いといえる技は
流石に机上論がすぎないか
常にベストポジションにいる前提なら攻撃範囲の狭さなんて問題になり得ないが、そんな事無理なのは対人戦やれば分かるわな
加えて高度維持が難しいキャラだし、特殊ダッシュもそれを補える性能ではない
ジャンプキャンセル回避で上空画面外に消えた後、不意に襲ってくるのが非常に怖い。
一発もらえばアシ絡められてバ火力コンボだし。
ジャンプキャンセル→画面外から表れて先をとり、2択をかける→成功→バ火力コンボ
ジャンプキャンセル→画面外から表れて先をとり、2択をかける→失敗→着地→ジャンプ
身内のカインの基本戦法なんだが、クソウザイ。
ジャンプ溜めてるカインは下手に触れないし、潰そうとすると返り討ちに合う。
結局、やり手はどんだけあのブレイブを当てれるんだって話だからな
・アシ溜め並
・ブレイブの性能はお世話にもよろしくない
・ただし当てれば激突コン、中央コン、お願い追撃戦を選べる
・アシコンは全般的に火力が高め
俺基準だとEっぽくも見えるが同じくE評価してたティファ落ちたしな(笑)
ガリラーにまかせるぜ
画面外からの奇襲はカメラワーク設定変えて常に相手が見える様にすればいい
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 03:09:58.15 ID:/t3uByEvO
まぁ考えたらグングニルにドラゴンファングの頼れる部分である銃口補正&射角を足して
やっとこさフリオの弓がリーチ激減した程度の性能に追い付くんだよなw
つーかジャンプ優秀というが当てた当てた後の逆二択状態かなり嫌なんだがなw
ほぼBRAKEになるし、まぁ優秀だし頼るしかないからそれでも解ってて使うしかないんだけどさ
個性であるキャンセルダッシュも空中受け身移動でカインの動き見て回避ド安定なんで伸び代ないんだよね…
所でザラっとログ見て思ったんだが、なんか長所短所一対であるはずなのに
長所の点で意見を言い過ぎというか、短所を全然考慮してない人多い気がする
つーか誰かもツッコんでたけど短所ばかり声を出され考慮されて議論が進行したライトさんが珍しいだけで
基本良い所を推してのランクを考慮してく流れが基本なのかね?ココ
真上って見えるのもんなのか?
>>236 流石にそれは大なり小なりどのキャラでも出来るというか
そもそも二択かけて攻撃当てて云々って
キャラ議論でもなくこのゲームの基本レベルの戦術論だろ…
しかもそれはPSの問題部分じゃないか?
竜騎士メインのガリラーだが、実際、ブレイブ攻撃を当てるのはそこまで苦ではないヨ。
だけど、他のキャラに比べたら、やっぱり余計に考えたり工夫が必要になってくるなぁ。
カイン特有の利点て言ったら、やっぱりアシコン絡めた時の火力と、ジャンプくらいか…。
でも、火力と、立ち回りが分離してるライトニングと並ぶ事くらいはできそうな気もするが。
>>239 加点法ってことならいいんじゃないの?
統一されてるなら問題ないと思うが
カイン相手なら2ゲージ確保してればいいだけじゃない?アシストロックちらつかせるだけでカインの火力は下がる。
派生持ちや単独でもHP当てれるキャラには通用しない手だが、アシスト頼みのキャラにはよく効くから、カインを面倒には思わないな。
サイクロンは早々に使わなくなったなあ…
あれが有るから救いだとか言ってる人がいたけどサイクロンの上手な活用法ってあるの?
サイクロンは当たればいろいろコンボ出来ると思うけど・・・
まず当たらないし、なによりサイクロンを入れる枠が無い
>>243 ライトニングなんかは思いっきり減点法で決められた印象あるけどなw
カインも減点法でいいならどんだけでもダメな所出てくるからなぁ
ピアッシングとかライトで話題にすら全然ならなかったエリアブラストが神に見える性能だしな…
つーかクラウドはスラブロ見える見えないのレベルで上げ下げ議論がされてたのに
それに比べカインの上げ下げ議論ではジャンプの溜めが解らないとかねーよw
溜め時間で発動に差がある上にそもそもカインの発声でわかるだろ
>>222 溜めは落下地点調整できるから早く回避するとダメくらうとかも机上論過ぎ
回避の動き見てから調整できる程融通利かないし、そもそも下降の位置を調整しながら当てるのもかなり難しい
なんか一々アンカというかIDを指摘するのもアレなんでやらないが
>>235も突っ込んでるが机上の空論で言ってる人(レス)多くないか?
相手が簡単にカインに有難い位置や距離に来るまで木偶の坊で突っ立ってたりや見てるだけ前提みたいや
カインに都合のいいように相手が動いてくれる事前提みたいな考えでの意見多すぎだろ
技的に得意距離に位置してからですら微妙なのに
実際は例えばウォタラ一発撃たれるだけでかなり制限されるくらい接近性能しんどいぞ
(まともな切り替えし技ない上に離れて戦える性能ないからな
ジャンプ溜め&ジャンプ回避のみだけで積みそうなキャラいそうだけど
ライトニングが減点法だったのは当然だと思う
他に勝る長所がないタイプのキャラなんだし・・・
カインもそういうタイプじゃないかと思う
これが強みだって要素が凄く少ない
どうもEには行けない気がする
HP攻撃のダメージは優秀なんたけど
ドラゴンファング意外はアシストに頼らないと当てにくいものが多い
あと上か下取られると使える当たるブレイブは1種類と少ない
あとは牽制を入れにくいこと
まあ色々考えてEでいいと思った
>>249 一応言っておくがジャンプは溜めた場合無敵がないんだぜ?
溜め無しジャンプは射程が短いから間合い覚えて
立ち回りで距離感覚を意識すれば対応は楽になると思うぞ
溜めジャンプは判断容易だし、回避にアシストとか言ってるけど
ジャンプの対の選択肢はドラファンしかないんだからHP技の表示見えたら
基本地上はマルチグラ入れてる人が殆どだろうから
取り合えず溜め無しジャンプの範囲外に離れるようにダッシュしつつ対応判断出来たら楽
ジャンプは溜めたなら堕ちてくるまで遅いから受け側も状況判断出来る
だけどこんな事言ってるけどそもそもジャンプって生でポンポン出すもんじゃなくて
間合い内での相手の技見てから差込する事に活きる技で
それを意識させての相手の精神にプレッシャーを与え行動を制限させるのが強みの技だと思ってる
まぁそれでも、いくらなんでもそれだけで立ち回るのは不可能だし
ジャンプ以外の手札が弱すぎて他に圧力かけれる手段ないから結果として微妙な感じに収まってるんだけどな
空中のドラゴンファング以外のHP攻撃は当たりづらい上アシ抜けで簡単に抜けられちゃう
当たって、更に壁との距離とか条件が揃えば高火力なんだけど・・・
せっかく当たってもデジョンとかアシ抜けなんかでHP部分入らないことが多々あるしな
元々アシコン以外で使わないか?それはそれで結構な欠点なんだけど
・ジャンプ
長所
当てやすい上に激突、デジョンでもおkと高性能(差し込みという意味で当てやすい)
とっさの回避用に使える場面も多々ある
短所
当てた後は自分のブレイブ0という条件で択勝負(何択だろう?)
でも総合的に見ればカインで一番優秀な技だと思う
うーん、流れ見てもまだFだと感じるなぁ
総じるとティファと互角かやや上くらいのFみたいな
総合も何もカインはティナと同じ最弱
殆ど出が遅いしジャンプも対戦じゃ当たらない(オフ専には分からないだろうが)
サイクロンコンボができるとか寝言言ってる人いるけどサイクロンなんかに当たる人はいないし
硬直もあり攻撃される隙になるから入れられない
アシストジェクトと組めば
何かで下激突→トジェクトで拾う→スカイグランダーで下激突→ジェクトが上に飛ばす→ライジングドライヴで天井まで連れて行く
ってロマンがあるけどアシスト溜めるブレイブがダメだからこのコンボを発生させるには時間が掛かる
Gでおk
それよりシャントットが議論されたことないのに(済)とか舐めてんの?
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 09:07:39.16 ID:KU1O9Ha2O
ドラゴンファングとジャンプは生でもあたるHP
生で当たる技皆無のキャラに比べたらかなりのプラス要素
てかブレイブあたりづらいって言うけどそんなに?スラストとクラッシュってそんなに発生遅くてリーチ短いか?
ジタンのブレイブとそんなに変わらないと思うんだけど
しかも一回当たったら壁激突→アシストコンボってのが恐ろしすぎる
クジャじゃなくてジェクトやセフィロスでも恐ろしいよ
ジャンプ溜めた場合は無敵無いと言っても
発動した瞬間から近接強判定で上空に離脱しちゃうのを
攻撃できるほど発生が早くて攻撃範囲優秀な判定無し技って凄い一部な気がするが
普通は上空で判定切れる瞬間に迎撃するか下降を回避してから迎撃に移るかだろ。
ジャンプとドラゴンファングが生で当たるとかオフ専多すぎ
ジャンプに関しては初心者でも余裕で回避できるレベル
ドラゴンファングは回避距離アップつけてればモーション見た後でも回避が可能
アシストコンボってのが恐ろしすぎるって変なのが沸いてるけどアシストコンボはどのキャラでも怖いからな
龍牙振ったところでハイリスクなわけないし
ジャンプも溜めれば中断できて
即出しには回避がついてる
正直このクラスのHPをもっているキャラが何人いるか
別にブレイブは強くはないけど悲観的になるほどじゃないだろ
>>261 HP攻撃→即回避できるキャラなんて何十もいるわ
悲観的になるんじゃなくて他より「劣ってる」、「他のが優秀」だから下に行くべき
>>258 ジタンと比べたらやっぱジタンのが上だと思うけどな。上下への誘導が違いすぎるでしょ
でもカインのブレイブが弱いってのはそういう問題だけじゃなくて、相手からしたら対処が簡単だってこと。
全部弱判定だし発生も同じくらい。特に当てやすくもなく簡単に言うとガードしやすい
例に挙げてるジタンだったらフリーエナジーがあるからこそ相手に簡単にガードさせないことが出来るし、ブレイブも活きる
やっぱりゴルベーザの洗脳がな…
カインは対人で相手にした方がやりにくいだろ
上下動が早くて、大抵のキャラは横に攻撃範囲を持ってるから
画面外にすぐに出てしまうカインを捕捉しにくい
落下速度が速いキャラは他にもいるが
ティファやプリッシュよりもカインの攻撃範囲は長いので
カイン側からはまだ攻撃射程内です^^って状態になることも多い
置き技置いても掻い潜ってくるし
他キャラが対応しにくい方向に攻撃持ってて動くっていう性能
ガードキャラには積んでるけどなw
カインの突き刺し系の技のリーチを2倍にしてくれ
が、しかしカイン自体も特別上下に強いわけじゃないという・・・
通常スピアーとかジタン、WOLの上下ブレイブみたいな技があったらまた違ったんだけど
カインの空中ブレイブは対応が横上下全部分かれてるしな
しかし大して強くもないスラストがやっぱ一番使いやすい
カインのブレイブがジタン並なんて発言まで飛び出すとは驚いた
性能の悪さじゃティナに次ぐくらいの酷さだと思うぞ
ドラファンとの択かけで何とか当たるレベル
差し込みとか期待してはいけない
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 10:15:13.66 ID:KU1O9Ha2O
オフ専オフ専言うやつがオフ専だろ
cpuこそフリエナですら当たらんわ
ブレイブとの二択でドラファンは当たるってこと ジャンプは相手のブレイブの後出しで当てられる技だ この2つはかなり優秀と言っていい
グングニルは回避狩りに使えるか微妙なとこ
>>270 2択で当たる=生じゃねえじゃん!
2択出来ないキャラのほうが少ないわ!
>>271 Fランクの連中は2択もできない奴が多くないか?
そもそも上位キャラと比べること自体が間違ってんだろw
AやBランクに不利だからランク下げなんて話があるか
カイン議論してるやつはDEFラン辺りのキャラと比較してるわけじゃなかったのか
ガブラスがカインより弱いって本気なの?w
ガブラスは言うほど弱くないと信じてる
もしEにカインがいたらティファ同様ライトと並ぶのはおかしい議論
になっただろうから維持で良いんじゃね?
>>257 たしかにシャントットは全然議論されてないな
ちょろっと何度か語られただけで
凄まじく弱いのは認めるがGで(済)はない
基準はあくまでEの玉葱ライトに並ぶか、Fのティファと同等かって話なんだよな
みんな癖があるから話しにくいけど
上位陣使ったあとにライトとかカインとか使うとブレイブ出る時の一瞬のタメがすげぇだるいな
ノーウェイトで出せよと
>>273 上位キャラと比べてランク下げよう、なんて話してるやつは一人もいないけどな
カインと同じF組(暫定)は
バッツ→技豊富、HP攻撃がそこそこ優秀(Eは確実に行ける)
ラグナ→シールドとホーミングで戦える(EかD行ける)
雲→タイミングずらせるからガードを崩せる、HP攻撃もそこそこ優秀(E行けるかも)
だしカインはどう考えてもこの3人より劣ってる
Exでまだ希望があるガブラスと座をチェンジだな
対人戦でカイン使ったけど攻撃が当てにくいなんてことはないぞ
サイクロンは牽制として出して回避したところをアシストや竜牙で刺したりするのに使えるしな
むしろ対人戦だからこそ出来る事だと思う
相手が弱いって言われたらそこまでだろうけど、サイクロン後に回避しないで攻撃出すのは回避狩りに向いてると思う
>>282 そんな事くらいならライトニングのアタッカーだけでも出来るので
>>282 お前が上手いんだよ、カインは対人で上手い人よく見かけるし
>>283 Eと比べるまえにFと比べろよ
それに技後の硬直や隙がかなり少ない技ってライトにもないだろ
玉葱にもないからEに並べると思うんだけど
>>284 嬉しいけどなんか微妙なんだが
カインはFより上に上がれる性能があるのに上手い下手とかで上がれないのはどうかと思うんだ
カイン使いはカインでそこそこ結果出してるわけだろうからカイン強いじゃんって流れになるのは理解できるが・・・
>>285 つサンダー
降格議論の時は同ランクで比べるのが大事だけど
昇格は同ランク全員より優れてて
なおかつ上の奴ら(少なくても上ランクで最弱のやつ)に並べるか
つまりは上のランクと並べれば同ランクより優れてるってことだし
オニオンライトと比較が手っ取り早いでしょ
>>288 サンダーは分かってるけど
>>282はアタッカーでって言ったんだぜ
同ランクよりは優れてると思うし、なおかつライトや玉葱とも並べる性能だと思ってる
サブキャラとしてカイン使ってると性能の低さが嫌でも分かる
ブレイブはもちろん滞空性能のなさが本当に辛い
ワンチャンあると言ってもアシストコンボ前提
それも始動のブレイブ当てにくい、ゲージ溜めにくい、MAP依存の三重苦だからな
防御にゲージ使うのを厭わない相手だと泣きたくなるよ
俺もカインEでもいいと思ってたけど、よくよく見直すとFの奴ら皆Eでもいい感じなんだよな
ただしティファは除く
カインがアシスト絡みでしか火力出せないって分かってる人だったら
アシスト抜けは躊躇しないわな
立ち回りで勝ってるキャラなら尚更
玉葱の硬直と比べて短いからEだってのは、玉葱はWoLより発生が早いから昇格って言ってるようなものだよ
他キャラの持つ悪いところだけと比べりゃ全キャラAになるだろ
仮にも玉葱は4種全てから派生持ちだし
ティファと比べても火力が高いくらいで他に利点がない
>>289 アタッカーだけで戦うライトは居ないから意味のない比較だよ
戦闘時間の8割りくらいはブラスターなんだからさ
あれ、ガーランドDになったのか
ツイストは結構早いけど、他は近距離だと普通に差し込まれるし
中央コンなんてできない方が少ないでしょ、それこそEのライトは発生早いサンダーからもできる
空中ブレイブがD並みに優秀とか、スコールやユウナプリッシュと比べたら確実に劣ってる
もう済ついちゃったから今はいいけど、維持ならともかく昇格するにしては決め方適当すぎない?
オニオンナイトとライトニングより上とかちょっと考えられないわ
溜めジャンプ→キャンセルで相手の上をとっても真下に打てる技がないのが辛い
流れに変化入れようと思ってよくやるんだが、ジャンプの途中キャンセルを上手く戦術に組み込めない
せいぜいその後地上付近でドラゴンファングorBRVで殴りかかるくらい
これをうまく活用できるガリラーは居る?
>>294 俺もガーさんDはちょっと…
カインはFで良い気がする
なんかF以降はプレイヤーが操作しても限界ができるキャラだと思うし
自分もガーランド昇格にはちょっと驚いたかな
昇格に反対意見出すとアンチの烙印押すような人もいるみたいだし、
方針が決まったのはいいけど馴れ合いで低ランク救済するような流れは勘弁だな
こういうのはその場の勢いで決まっちゃうのもあるしある程度は仕方ないかな
>>295 上空に陣取って魔法撃ってる奴と同じ高さまで安全に飛ぶときとか
エアダッシュだと危険だし、ジャンプ1段階なら壁なくても結構高くまでいける
>>293 いや派生持ちって言ってもサンダーブリザドは死に技だし実質派生2つ持ちじゃね…?
俺はオニオンカイン同列でも違和感ないんだけど。
サンダー死に技!!初めて聞いた
サンダーブリザドが死に技とか流石にないっす
今来て、過去スレのライトニングの議論見てきた。
一応議論済んでるのに申し訳ないが、どうしても違和感感じたんで異議を唱えさせてほしい。
引っ掛かりは、サンダガの優秀さをほとんどの人が触れていなかったこと。
遠隔弱判定だが、設置型としては発生が速く、発生保障がついているので潰されることはほぼない。
その上で発生時間が長く何度も攻撃判定がでるので、サンダガの効果範囲にいればまずまず安全。
(相手は、ダッシュ判定などで突っ切って攻撃を当てても、攻撃の前後にサンダガに潰される)
これを利用すれば、ウォタラを安全に設置でき、護身用のサンダー入れずにブリザラ使える。
で、ウォタラとブリザラの波状牽制の優秀さは言うに及ばず、アシストももりもり溜まる。
ウォタラを跳ね返そうとしたりする相手には、ブリザラやアシスト差し込みで対応できるし、
ウォタラ警戒して固まりがちな相手には、ATKに切り替えて波状攻撃で激突>アシコン。
ATK自体は大した性能じゃないが、ウォタラ前提なら、中判定ちらつかせて回避狩りと十分戦える。
カインのサイクロンが使えて(
>>292)、玉葱のサンダーは死に技ね…
2つに限ったとしても地空どちらもあるのは大きいよ
>>299 そういう奴相手にしたときは溜めジャンプで直撃を狙うなあ
確かにそれも悪くないけど、地上に居る相手を上を取って崩す、みたいなのは…カインの技性能じゃやっぱ無理かね
>>300 ちょっと発射位置を工夫するだけでガードをめくれるサンダーが死に技とは驚いた
アシスト差しで余裕と思ってるのかもしれないけど
昇格意見の人はライトニング玉葱と並べるって考えた上での意見だと思うんだが
玉葱みたいに派生は無くて飛び道具での牽制も比べられないレベル、ライトニングみたいに戦い方に幅があるわけでもないし
アタッカーだけのライトニング+α とまでは言わないけど
特殊エアダも光るものには思えないし、ジャンプもカインの中ではまだ良い方だけど、正直言うほど当たらなくないか?
キャンセルして相手の上を取ってから画面外から択かけるとかって意見もあったけど、
正直相手の上を取ることなんて誰でもできると思うし、そもそも二択とか大前提過ぎる話だと思う
アシコンの高火力も他キャラだってアシスト絡めればそこそこは出せるわけで
>>303 問題は、それだけじゃDには行けないってこと
あとはライトニングが再議論になった時までおあずけで
正直
>>1の暫定ランク表に引きずられている印象があるな
ランク未確定のキャラはランキングから名前を外して
先入観無しで議論した方が良いんじゃないか?
正直ライトは普通ランクって言えばそうなんだが
このスレの普通ランクに並ぶ奴等がライトに比べると優秀に見えちゃうだけだと思う
毎回D行くとスコールと比べられて落とされる感じ
そう考えたらスコールCに行っても違和感無い気もする
>>305 真下に当たるそこそこ出の早いブレイブ技があれば奇襲みたいなことができたかもしれないけど・・・
ダイブは見えちゃうしグランダーは奇襲にならないし
カインって相手が地上にいるときは素直にジャンプとサイクロンで戦うほうがいい気がする
スコールは新コンボ発見されたからBへの飛び級も考えられるんじゃないか
あのコンボ2回やるだけでアシストゲージが溜まるんだし
ライトニングをDに追いやってもいいと思うわ
対人戦メインでのランクなんだよな?
ならカインは発生が早い技がないってことが利点になる可能性もあるんだが
スラスト=竜牙の2択は回り込み回避、ガード狩りの竜牙、攻撃狩りのスラストって考えればいいし、それが相手より少し早めに出せば対処するのは困難だしな
それも見えるって人がいるのなら話は別だけど
>>311 よくてもCに行けるくらいだと思う
だけどそれも地上コンボがやりやすいマップが出ないとダメだからランダムならDのままかな
そして消えるEランク
長くなったんで
>>303の分割で続き。
BLAをサンダガ基本にしてウォタラ・ブリザラで攻めるって構成にしてスコールと比べると、
火力 :スコール>>>ライトニング
接近戦 :スコール>>ライトニング
牽制能力:ライトニング>>>スコール
アシスト:ライトニング>>>スコール
こんな感じになるんじゃないかと思う。
火力では大きく劣る。近距離での立ち回りでも不利つくが、ウォタラ設置できてればある程度挽回可能。
牽制能力は、ウォタラ設置できれば、大幅優位。牽制での優位性からも、アシスト溜めも同様に大きく有利。
状況見たオプティマチェンジなど煩雑なのは確かだが、ジェクトコンボ辺りよりはよっぽど楽なレベル。
キャラ性能自体で考えるなら、ライトニングはスコールと並べるポテンシャルあると思うんだが、どうだろうか?
アシスト溜め大幅有利って程ではなくないか、まぁ微有利ぐらいはあるかも知れんが
スコールもビーファン振る機会がめっちゃ多いからゲージすぐ溜まるぞ
>>312 アシストがすぐ溜まるなら派生なくても戦えるし同じBにいるヴァンより良いと性能だと思うんだが
不意打ち付ければビーファンは実質クリティカル性能を持った攻撃、火力を底上げされる
Exモードになった時は公式実力でも楽に6999を越える
>>313 オンライン見ると殆ど秩序固定だし
ランダムと言っても地上戦がしにくいのは次元城と夢の終わりぐらいじゃね
>>318 ミシア城とか星の体内とかもだけどな
バハ真だとビーファンすら厳しいし
秩序固定ならフリオだってCのままでいられたと思う
まぁ 使いやすさとか火力とか輝きやすいのはスコールだからな
ライトは使い込めば良さがわかってくるんだがなぁ
てかD E Fの決まって無い辺りは見直す必要あるんじゃね?
寧ろサンダーとブリザドメインに使うんだが・・・
ステージランダム普通にあるけど
そもそも地上戦だけ強くても意味が無い、ステージで強さが左右されるキャラはそれなりに評価も下がるよ
オンラインで殆ど秩序固定とかあんまり関係ない
新コンボってサンバレ→ソリッド→N回避→アッパー→N回避→ビーファンの事?
それなら結構前から知られてたけど、違うなら是非kwsk教えてくれ
スコールに脱線するのもいいけどカインに決着つけようぜ
>>313 >攻撃狩りのスラストって考えればいいし、それが相手より少し早めに出せば対処するのは困難だしな
ネタとしか思えん
>>316 ランクに不満があるのなんてみんな一緒。だからライトニング再議論まで待ってろよ
知らないのなら教えてやるが、全部のキャラが(済)になったあとでまた再議論する方針になってる。
別にランクは確定じゃない。変わる可能性は十分ある
スコール語りもだぞ
>>315 サンバレ>アッパー>ビーファンの事じゃね?
別に新コンボでもないし安定しないコンボではある
>>326やっぱそれだよな
全然新しくないし安定しないしあれをマスターしてる前提で話すとPSの話になってくるよな
>>326-327 結構知られてたけどスコールがDにされる時には話されなかったよな?
難易度的にジェクトコンボと同レベルだし
不意打ちビーファン、Exモードでの高火力で考え直されていい気がする
まずはカインをGに持ってく話だけどな
地上限定ってのもね
空中戦が主体のゲームだし地上に誘導出来るような技もこれといってない
ヴァンがBになったのは"中判定の多さ"が大きな理由だったし、HPもヴァンのが使いやすいかと
いやジェクトコンボよりは数段難しいだろ
このランクって相対的なものでいいんだよな?
よく議論輪廻が起こるライトニングを例にすると
「決して性能悪くはないが、その上のランクのやつよりは劣る」
という差で今のランクに落ち着いているといった感じ。
長所短所と語りつつ、その上で上下ランクのキャラと比べてどうかという
感じに議論すると決まりやすいんじゃないかな。
空中戦メインゲームだし、そもそも安定しないしそれだけでBに飛び級ってのはぶっ飛び過ぎだと思うわ
まぁそれは置いといてまずはカインだな
スコール相手なら不意打ち無効付けるんじゃないかな
EXにしても溜まりやすいキャラじゃない
秩序固定とか地上戦がやりにくいのは次元、夢の終わりだけとか言ってる時点でお察し
ある程度のスルースキル備えとかないと結局前みたいなgdgd進行に戻りかねん
てかサンバレ対人じやそんなに当たらないだろ
カインはアシコン決まると強いんだけど
それ意外が難点
空中サイクロン入れると上か下かに対処出来なくなるからな
>>325 再議論は全部(済)がついてからとはわかっていたんだが、
カインとの比較にもライトニングは引き合いに出されていたんで、どうしても気になってな。
正直すまんかった。
337 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 14:04:03.09 ID:/t3uByEvO
>>321キャラランクってそもそも使いこなして性能を引き出した状態を比較してするもんだろ他ゲームのランキングで使うの難しいからランク下がるとか言ってたら笑われる所か煽られるぞ
あといい加減突っ込むがID:Bpk560Y50は無茶苦茶な論での持ち上げ方しすぎ
まぁ俺もライトニング使うから気持ちはわかる
ライトニングこそザ普通位置でいいと思うしな
あとひとつだけ気になったのは
>>303はケアルラ入れないの?あれすごい便利だと思うんだが。
まぁライトニングスレで話せばいいことだが気になってしまった
>>337 それ言うとエクスデス最強になるわw
この場合は分からんが人間には限界も有るさ
>>337 俺っていうよりカイン語ってる奴のは無茶苦茶だと思わんか
サイクロンコンボとか当たりもしない技を当たる事前提で話してるし
アシストコンボなどどのキャラでもできる事を持ち出してる
どっちが無茶苦茶か理解できたかな
カインはG、これは確定だってのにな
>>340 アシストコンボ時に奪うブレイブ量と2回HP入るかはキャラによって違うから持ちだしてもいいだろ
サイクロンコンボは確かに酷いけど
ジャンプ力と、落下速度の速さ、上下に伸びの良い攻撃は、カインの利点かと。
縦の機動力を生かして立ち回れる。
相手に上を取られても、さほど不利を感じない。
技の誘導、発生は優れているとは言えないから、位置取りや立ち回りを工夫しないと、ブレイブ攻撃すら、ろくに当たらない。
上がれるほど強くないが、下がるほど弱くもない。
現ランク維持が妥当だと思うね。
>>339 それは極論過ぎる
CPU並の鬼反応が出来るかどうかと難易度の高いコンボを安定させるのは話が違う
性能を引き出すって言ってもそこまでの話じゃないでしょ
>>339 使いこなすのと人間の限界論はまた違うよ
エクスデスはどんなに使いこなしたって、結局見えない攻撃(10F台の攻撃)は取れないから
だから人間が使う限りは、理論上でも最強ではない
使いこなす、そのキャラの性能を最大限に引き出す、てのと
機械的にできるはずの最良の動き(後出しジャンケン)は違う
なぁ待って
サイクロンは牽制に使用してヒットを前提にしてるなんて一度も言ってないんだけど
回避orガードさせて攻め継続っていうだけなんだけども
>>337の書き方が悪い
このゲームで一番「使うの難しいから」があてはまるのはエクスデスだし
カインは気軽に振れて激突もあるジャンプがあるあたりG落ちはないと思うが
確かにE昇格の決め手も見当たらない。現状維持に賛成
>>342 俺も維持だと思うけど、カインって上下を取ったところですることが無くない?
取りやすいのは確かなんだけど
半ロマンコンボのお陰で最下位ランクを回避できてる印象
アシストのお陰で当てる機会はそれなりにあっても最大威力となるとそうとう限られてくるからな
現状維持派かな
ライトさんと同格はちょっと無理がある
小足見てから昇竜余裕なくらい使いこなせる奴がリアルにいたらエクスデス最強だろうけどな
それだと格ゲーだって当身持ちが最強になってしまう
ガードor回避で攻め継続はないだろ
せめて仕切り直しと言え
当て身どころか無敵対空持ってるだけで最強になる
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 14:35:05.74 ID:/t3uByEvO
>>348 >>220を見て貰えばわかるだろうが
グランダー等HP技使って回避にアシスト差し込めばいいので
真上真下への位置取りやブレイブ当たらないのは問題ないらしいぞw
>>353 カインにアシストあるってことは相手が下位キャラでもないかぎり敵にもアシストあると思うんだ
その状況になると相手は回避狩りアシスト刺さる前に相討ちでカインにアシスト刺せるんだわ
そうなるとカウンターヒットしちゃうカインのほうが被ダメ大きくなるよ
357 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 14:55:47.90 ID:/t3uByEvO
>>354,356
うん、昨日の夜からのカイン議論の流れのみたらわかるだろうけど
こんなレベルでのカインの持ち上げ方でカイン昇格だなって雰囲気だったんだぜw
スラブロが見てからガード可とかサンダーブリザド死に技とかスコールの新コンボ見つかったとか
にわかは素直にロムってろよ
前提を変えても構わないか?
比べるなら同ランク帯のティファやバッツ等、それとEにいる玉葱(Dへの昇格の話があったライトさんは除く)
それと確かにライトさんには劣るのだろうからライトさんがEにいる限りカインがEへの昇格は厳しいってことだよな?
つまり全議論終了後にスコールを話題に出して、C昇格を果たした場合はライトさんがDに行ってもかまわないってことで
そうなった場合はカインがEに行ける可能性がある
こういうことなら納得できると思うんだ
それなら俺は今回維持で良いと思う
>>359 理論上はそうだけど
上ランクの○○に有利取れる
○○が上がったから□□も
だけでのランク上げだとつられてみんな上がるぞ
>>360 スコールと比べられてE維持のライトさんはまた議論したら結果が変わるかもしれないからな
カインの場合はその時になっても結局変わらないかもしれないが、変わらないなら変わらないでもいいと思うんだけど
じゃあもうカインFでいい?投票しても結果は変わらないと思うけどやっぱ不公平だから一応やっとく?
次はどのキャラ行こうか・・・
おまえらに文句があるんだとよ
www.nicovideo.jp/watch/sm14107237
流れ的にはもういい感じだけど、
後で揉めないように、一応投票もやっといた方が良いんじゃない
ファングとブレイブの二択とか言うけどそれできるのは発生の速いブレイブ持ちだろ。
しかもカインが有利っぽいけど、カインより発生の速いブレイブ持ちなら二択にならないんじゃない?
迎撃されそうになったらどうすんの?回避は狩られるから駄目なんだろ?二択攻めしてると思ってる時に置きガ?意識にあればいいけど…
>>301,
>>302 議論ぶったぎる様で済まないんだけど、サンダー出すような距離だったら多分一旦出てから誘導する直前のサンダー止まる時にフリエアダッシュとか出来ないかな?
それともサンダーをそんな離れた距離で打たないって事?玉葱戦って自然と距離取る戦い方になると思ってたからてっきり。不快にさせたならすまねっす。
>>365 プレッシャーかけておくことが必須になるからなぁ
最初は厳しいかもしれないが後から効いてくるってこともあるし
最初は置きガとBRVの2択で攻めて、ガードされるようになったらHPとBRVの攻めに切り替えたり、柔軟に考えないとどうしようもないと思う
>>366 まずサンダーをそこまで意識してる時点で存在価値がある
ブリザドもだけどあくまで牽制であって、牽制からそのままHPに繋がるから脅威なわけで。
>>367 ほぼ全キャラで出来ることをカインの長所みたいな書き方されてもなぁ。
しかも択勝負に特別強いわけではないし?(択勝負が強いキャラもいる)
投票が22時から23時なら、そろそろ他キャラの議論に移ってもいいんじゃないか?
一日かけて一キャラ議論は流石にダレるんじゃね?
早めに全員済にして、そっからさらに二週目とかで煮詰めていくんじゃないの?
次はバッツかラグナあたりはどうだ?こいつらは早めに決着つきそうだし
>>365 2択にならないというか、ファングとブレイブの2択って時点で
2択強要できる状況になってる前提の話じゃないのか
つかカインはリーチ短いだけで判定の移行は悪くないから
置き気味に振っていけばいいと思うんだけどな・・・
>>370 語れる人がいるならいいんじゃない?
別に上げ下げ議論じゃなくて、現ランクは妥当だよって話でもいいし
>>369 1キャラ1日くらいが適正だと思う
丸一日PCに齧り付いてる奴ばかりじゃないし
かといって数日に一回しか来ない人は網羅してる情報が少ないから参考にし辛い
>>356には何もないんですかねカイン使いさん^^;
ところで、近接のアシストって相手が2ゲージ持ってるとアシストロックされるから
相手のゲージ消さないと使えないもんだと思ってたんだけど
その辺はどう考えられてるのかな?
>>374 アシスト攻撃はカウンター攻撃のクリティカル乗らないと思うんだ
>>375 なら、2キャラくらい同時進行にする?
1キャラの議論を1日未満で(済)付けるのは若干違和感を覚えるんだ
夜になったら夜の人来るのに投票直前にカインの話すんなとか無理あるだろう
>>377 ガンガン(済)にして行かなかったらキャラ一周するのに何日かかるんだ
いい加減な議論で(済)にしちまえって話じゃないぞ
>>380 2行目はそんくらい分かってるよw
まあ、投票が22〜23時なら別にいいか、すまんかった
カインは相手の動きが速いキャラの場合
とにかくテンポをくずさないと攻撃のあとの隙に相手の攻撃が簡単にはいってしまう
プリッシュとかスコールなどなど
ジャンプ力が高いから一気に上にーとか
ドラゴンファングは相手の近接強とわざと相打ちさせたり
HP攻撃のジャンプは一度、ふたつの溜めを回避キャンセルして見せておけば
降りてくるタイミングを狂わせる可能性もある
ブレイブ攻撃は間合いの知ってる人には激突か追撃とか以前に当たらない
回避が癖になってる相手にはグングニルを一回も使わずに戦っていれば
回避ガリであたるかもしれない
相手にもよるし、どのキャラにも言えることかもしれないけど
すでにうまい人ならアシクジャのエレコンとかの先入観もあるし
うまく工夫すれば相手ゲージを無駄にできる
orz
同時進行だよ議論ごっちゃならん?面倒そうだ
同時進行っていうかこの議論はここまでにして、次のキャラの議論をしようかってことじゃないの?
それで投票は夜からやってこのキャラは>>○○から>>××に議論した時のレスがありますって安価したらいいしさ
ああ、そういうことか、勘違いサマソ
A…強い B…強め C…中上 D…中堅 E…中下 F…弱め G…弱い
A ジタン(済) クジャ(済) ジェクト(済) デスペラードカオス(済)
B WOL エクスデス(済) セフィロス(済) アルティミシア ヴァン(済)
C セシル ゴルベーザ ギルガメッシュ ケフカ クラウド(済)
D ガーランド(済) フリオニール(済) 皇帝 スコール(済) ティーダ ユウナ プリッシュ
E オニオンナイト(済) ライトニング(済)
F 暗闇の雲 カイン バッツ ティファ(済) ラグナ
G ティナ(済) シャントット(済) ガブラス(済)
※(済):議論が行われたキャラなので、付いていないキャラの議論を優先しましょう。
次はCかFかな?済み付き数的に
Eが寂しいのも少し気になるけど
大枠がしっかりしてないからキャラ比較メインになっちゃうんだよな
D(中)基本的な立ち回りはできる
E(中の下)基本的な立ち回りは出来るが欠けた部分がある
F(下位)基本的な立ち回りが難しい
個人的にはこんくらいだからカインに限らず
スコール、ライトニング、ティファ、カインの評価は全般、厳しく感じるんだよなあ
終わる前にカインまとめるとこんな感じか
長所
アシストコンボの超火力
激突/追撃選択
キャンセルダッシュで激突後には常時起き攻め(起き攻めの話がチラッと出てたんで)
高性能のジャンプ
良性能のドラファンとブレイブの2択
短所
コンボとか激突以前に攻撃が当たらん上に隙もある。→長所が息してない
上下死角なのに位置調整・高度維持がむずい
アシスト維持にローリスクで振れる技が基本無い(サイクロン入れる枠無い)
キャンセルダッシュからのアシコンへの入りやすさは議題にもならずか
バトルディレクターも溜めジャンプキャンセルからスカイグランダーで狩ってね^.^)b
とかいうぐらいならスカイグランダーもうちょい当てやすくしてほしいもんだ
>>390 あー、アシストクジャ前提でここまで来たからね
俺はグングニル党だから位置調整しやすいセシルだけど
投票とか意味あんの?
クッキー消去やiPhoneなら何回でもできるのに?
>>389 キャンセルダッシュで起き攻めは無理
受け身移動で全解決
短所追加するなら
・ジャンプ当てたあとはこちらのブレイブ0で密着
そこまでして工作まがいなことする奴いんの?
そんなんして、ランク上げたり下げたりしても、
結果が自分内ランクになるだけなのはわかってるでしょ
とりあえず一回全員(済)つくまではこの方法でどんどん進めたほうが良いと思うが
>>393 激突後って言ってるじゃないか
というか受身狩りって起き攻め言わなくね
HPヒット後密着は忘れてたごめん
>>396 ああすまん常時って言葉が目について。
あと正直ドラファンとブレイブの2択ってのもどうかと・・・
ブレイブとHP攻撃の2択なんて誰でも出来ね?これも起き攻めの話?
>>389 >アシストコンボの超火力
実は他キャラと比較してもどう大差ないって話が出てた筈だが
>良性能のドラファンとブレイブの2択
これもブレイブにでら発生速い技がある訳じゃないから長所と言う程ではないって話出てなかったか?
ドラファンはそういう話が何度か出てたみたいだから
HPにしては発生早い・隙少ないで2択で振りやすいのは本当だと思う
立ち回りではあんまり機会無いけど起き攻めなら2択強制できるし
火力は見落としたっぽい、ちょっと読み返してくる
>>397 ドラファンは近接強だけど隙があんまりなくて多少気軽に振っていけるんじゃないかな
そりゃそんな技持ってる奴他にもいるけど、カインはE〜Fで議論されるようなキャラだし
置き攻めで2択?
回避安定じゃね?
>>399-400 なるほど、じゃあどちらかというと長所は
ドラファンが(HP攻撃のわりには)リスク少な目に振れる でいいんじゃないかな
2択で強いみたいな書き方だと誤解する
ドラゴンファングは41Fだから特別早くもない
リーチ考えたらほんと平凡
どっちか言えば隙のなさのが長所だと思うよ
直してみた
アシスト火力(ってかエレコン)はどこ見ても高いって意見しか見当たらなかった
もしかして過去スレ?
長所
・アシストコンボの超火力
・激突/追撃選択
・キャンセルダッシュで激突後には常時起き攻め
・高性能のジャンプ、隙の小さいドラファン
短所
・コンボとか激突以前に攻撃が当たらん上に隙もある。→長所が息してない
・上下死角なのに位置調整・高度維持がむずい
・アシスト維持にローリスクで振れる技が基本無い(サイクロン入れる枠無い)
・ジャンプ,スカイグランダー命中後にブレイク危機
ドラファン41F・・・だと・・・
なにがジャンプ当てたあと密着するだよ使いどころ間違ってる
カイン使ったことない奴が大口叩いてるの見ると面白くてたまらんわ
だから投票()なんて第一公平じゃないし、その場にいたやつがバカ多いか少ないかで全然変わるし
まあ弱いやつが自分でオンでやられたのを勝手に短所と勘違いしてるだけだけどな
F残留が濃厚で負け惜しみかw
起き攻めのレスってどこだ
回避安定なら逆にアシストで回避狩り出来るからいいとしても、そもそも回避すら必要ない程度なら意味ないな
あとコンボは自分で試すのが早いが一応他キャラと比べても高火力には間違いなかった。
ただ始動技はお世辞にも当てやすいとは言えないとだけ付け加えとく
名人様乙
流石に41Fとは思わんかったけどそもそもドラファンの発生早いと思ったことないな俺は
無駄に煽るなって
>>408 何度か出てたと思ったら
>>231だけだった
リバサ強くなったとはいえF有利で攻撃押し付けられるし長所かと思ったけど
意味無いって意見多いようなら消してくれ
まあでも実際格ゲーなんかだったら匿名掲示板で多数決はありえんよな
このスレはそれくらいユルくていいのかもしれんけど
体光って暗くなるから別段モーション分かり難いとも思わないな
超火力は流石に誇張過ぎw高火力でいいだろうw
アシコン限定でなら比較的安定して高火力になるが
HP技単体自体だけで見ると性能はほぼ微妙なのばかりで
唯一の拠り所である火力という点も距離とらないと出ない割りに
火力稼ぎに距離をとればデジョンでノーダメという事も多々あるという一長一短な性能だからな
何か本当に火力は凄い火力はあるみたいにイメージ押しされてるが
普段の立ち回り的な部分で差が出る基本ステのATKやブレイブの威力自体は至って並性能なのも一応指摘
まぁこれらは
>>234で既に言った事なんだけど一応もう一度あげておいた
>>404 スラスト激突=35
セレスト激突=40
ダイブ激突=40
このくらいの威力のアシコンなら誰でも出来るってこと
HPでちょっと多く稼ぐってくらい
それも場所によっちゃ気持ち程度だし、他者も出来る火力なら高火力とは言えないだろ
ってレスが出てたはずだが
>>231だけじゃ怪しいなw
起き攻めならユウナとかの壁激突ダスト+アシストぐらいのネタじゃないと利点にはならないんじゃないかな
まぁとはいえワンチャン火力は高いから狙える機会が増えればランクアップありうるとは思う
ピアシングエアダキャンセルクラッシュが安定するならコンボ始動が広がるんだけどな
でもライトニングがEなら俺も維持かな
俺が今から集計の無意味さを教えてやろうか?w
カインはS
420 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/09(土) 18:13:07.49 ID:37Q6nqqe0
クソスレ
カインはS
>>417 カインのアシコンの利点はブレイブが回復した状態で2回激突させられるってところじゃないか?
でもHP攻撃自体の火力は、場所を選ぶっていう短所とセットだから利点かっていうと微妙ではある
カインはS
カインはMじゃね?
今北だけどID:1k53fgJf0が釣り臭い
じゃなかったらただのバカにしかならんがバカすぎるだろ
まぁでも匿名掲示板で集計投票はどうかとは思う
荒らしでてくるんならfusinaでも単発アウトでもしたらいいよ
カインはM
どうせ全員に済ついたらまた議論すんだしカインMでも構わないよ
集計はとりあえず全員が終わるまででしょ
そこから先はじっくりやってけばいい
カインはカス
>>419,421,423,427もすべて俺のレスなわけだが、俺は実際に集計ん時は荒らさないけどこういう奴がでてこないとも限らないだろ?
>>430 うん、だから別に構わないだろ
その位置に疑問を持つ奴がいたらまた議論になるんだし
輪廻を楽しむよ
>>425 携帯厨死ねよ
hf66DF88ONG推奨wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しょうきじゃない奴ばっかりだな
>>417 ライジングドライブとスカイグランダーがフルヒットで64
グングニルがフルヒットで60だから場所限ではあるけど高火力の所以はこっちだと思う
クラッシュ>クジャアシ>クラッシュ>フルヒットライジング
合計194だからな、他者は早々マネできない高火力、というかコンボ威力に関してはトップクラスだと思うよ