FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 008
476 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
2011/04/26(火) 20:33:27.52 ID:cXC8dmDf0 7、8はFF13の戦闘システムで9は12のシステムで出して欲しい
FF13のバトルはシリーズの中でも屈指の面白さかな、バトルはね
478 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/26(火) 22:33:36.42 ID:OOdpYtZe0
えっ あの戦闘、雑魚戦に時間かかるからチョー嫌いなんですけど・・
えっ 下手なんじゃない
無印の戦闘は10-2の派生だよね ドレス=ロール ドレスフィア=オプティマ スペシャルドレス=召還獣 ロールもあとひとつシーフとギャンブラーとサイキッカーを足したようなものがあるとバリエーションも広がってよかった
バトル好きだけどたたかうは全ロールに欲しかったな 武器握りしめて魔法連打ってのがちょっと嫌だった
お子ちゃまがいるww
あ、ごめん違ったお子ちゃまじゃないな 精神異常者だな
485 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 00:54:56.03 ID:84T95Y8eO
いやマジで下手なんだと思うぞ 俺も13一周目は14インチのブラウン管wでやってた 全然文字見えなくて何も考えず脳筋ゴリ押ししてたから戦闘めちゃめちゃだるかったなぁ 二周目ちゃんと文字見て考えて組んだらちょー楽 ちょー楽しい FFシリーズ屈指の戦闘システムだよこれ
上手い下手はあるかもしれないけど、 好き嫌いがあってもいいだろ 自分とそりが合わないからって叩くのは幼稚だ 個人的にはすきじゃないな ブレイク前提ってのはロールの可能性に制限をかけるし、結局は似たような戦い方になる ブレイクゲージを削りたいから必然的にブラスターをいれよう→ブラスターを使えるキャラから選ぶみたいな 戦闘中も テンポがいいだけで戦闘には決まった戦術が用意されてる、こうしないと倒せないみたいな 戦ってて楽しいと思わなかったな 12の戦闘は最高だった
攻撃の基本はアタッカ−、ブラスタ−×2に固定だもんな。
それは良かったね。 てかそんな事より箱とマルチで大丈夫?
489 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 01:09:32.64 ID:BpAHWli+O
箱よりもPS3が心配だな 箱のせいとは言うが、無印も当初の予定から色々削ったし 14のPS3版は出来てすら無い・・・ 連中、きちんとPS3使いこなせてるのかねぇ??
意味が分からないが… 当初の予定から削ったのは箱のせいだし、PS3のFF14もクオリティ上げてからしか作らないと言ってただろ それに、独占じゃなくてマルチなんだからPS3使いこなす必要も無いし
>>491 平たく言うと、今後のクオリティアップは望めないなってこった
言葉の意味は分かるが 何を言ってるか意味が分からないな
>>482 どうせ戦闘ごり押しで11章からしんどくなった口だろ
確かにそんな君には後半の戦闘はきつかったでしょうね(笑)自分なりに考えて攻略しようとする頭がないんだろう
確かに13は戦闘の長時間化が一つの問題だったはず。 無駄に体力だけある敵というのは、時間を楽しむ以前に 気だるさや苛立ちを覚えてしまう。得に盛り上がってる時なんかね。
ブレイク時の1万超えダメージをボカスカ当てる気持ちよさもあるじゃん
ジャマーで弱体化させまくってエン系で属性付加、その後ブラスター×3だと みるみるチェーンゲージ上がっていって爽快
ライトユーザーにはFF13のシステムは分かりづらく難易度が高い事は間違いない
それが、戦略の幅がないってこと
シミュレーションRPGとかでも やることはたいてい一緒なんだけどおもしろかったなあ 想像の余地が無いことがつまらないと感じるよ俺は
>確かに13は戦闘の長時間化が一つの問題だったはず。 初耳だな まぁ過去作に比べて雑魚は固かったとは思うけど というか今まではそのときに買える最新武器で攻撃したら一発で死んでたのが「雑魚」だったからな〜 でも13は1ターンで複数回攻撃できる仕様だしこんなもんじゃないか? >無駄に体力だけある敵 ヤズマット級は勘弁だな
シンボルエンカウント式のバトルならレベル(強さ?)差あったら 敵逃げだすくらいのことやれとは思った
>>501 あの言い方は初耳だが、話の内容は初耳じゃなくないか?
504 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 13:59:53.24 ID:YlJ8Civ+O
一分程度で長いっていっているレベルだろうな そりゃ今までは全体魔法一撃終了とかと比べると長い。 ただ13はその分戦闘が楽しめていい。 ただこれを言うと戦闘つまらんだろバカとか言うんだろうな。
あの戦闘は未完なんだよな 鳥山に1年で作れって依頼されたらしいし、無理な話だわ
1年しかだろ…阿呆か
>>507 は?1年…しか?
1年が短いと?
意味わかりませんけどぉ?
お前糞めんどくさいな
>>509 それはこっちの台詞だ…
ま、どうでもいいけどさ
じゃねノシ
まあまあ、両方バトルは未完で一致してるんだし 枝葉で争ってもしょうがない
FF13って開発5、6年じゃなかったっけ? それなのに1年で戦闘作れってのも酷な話だなぁ。。 13−2で完成して欲しいが、戦闘担当の土田さん辞めてるしどうなるんだろうな
なんで、そりがあわない相手をたたくんだよ おまえは何十、何百万のユーザーの1人だよ 相手がおかしいと思うなら根拠とか並べて語れ
スクエニ辞めても作品作りに関わってる人はいるよ
>>514 残念ながら
土田さんはフリーじゃなくてグリーに行ってしまったから無理なんだぜ。。
一応ソース ツイッターだけど Subeaki: 土田さんがグリーに行って、もうフロントミッションが作られることがないなんてのは寧ろ楽観的な見方かもしらんではないか。
土田さんがグリーに?マジで?ソースありますかね
おっとタイミング被った…ごめん
あれ、そうなのか じゃあ本当に戦闘はどうなるんだろうな 10-2みたくガラっと変えてきても構わないけど。
最強の敵が亀って時点で戦闘はクソ
個人的に雑魚戦はある程度強くなったら、 剣でクシャ!!とやったら、9999の数字をポロッとだして、 消滅して欲しいのだ。
13の戦闘はMP無いのが良かった RPGだとMP気にして魔法とかなかなか使わないから 好きなだけぶっ放せるのは嬉しかった
オプティマ、若しくはオプティマに似たシステムを採用するなら、 硬直を0にして欲しい。
硬直があっても、それを考慮してやるもんだろ あれはリターンとしてATB回復したし
>>522 MPの概念の根本を否定する発言だな。
何かを犠牲にして、大きな効果を生む、それがMPと魔法の関係だったというのに。
>>524 単純にイライラしたよ
あれは、考慮とかそういうレベルじゃない
527 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 20:49:15.34 ID:wgdlFppD0
FF13のバトルシステムは戦術はそれなりにある。ブレイク前提ではあるが、そのまで行くためにいろんな戦術はある たとえばJEEで弱らせながら強化 JBBで弱らせながらチェーンを上げる。 敵の攻撃が強力だからDABで敵の攻撃を耐えながら攻撃してチェーンをあげる。 攻めながら強化するなり、回復するなり。一部の強力な攻撃をDDDで耐えるとかいろいろある オプティマごとにいろんな戦術がある。 戦術も大切だけど、今作では状況判断力が重要だと思う。 戦術がないっていうより特徴的なアビリティがないってのが正確だと思う
528 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 20:54:29.96 ID:wgdlFppD0
多少の硬直ぐらい我慢しろって思う。 ただ硬直するかわり12秒ルールでATBゲージ回復とかあるわけだし 最初のオプチェンの硬直うざいは普通にわかるけど それ以外のオプチェンで1秒もない硬直がうざいとか初めて聞いた ちなみに最初のオプチェンは時間関係なくATBゲージ回復する あとたしか召喚したときも回復してる
まぁ一番問題なのはブレイク前提って所だろう 武器やステータス強化しても強くなったのを実感できないから モンハンなんかだと武器や防具を強化すると強くなってたのが実感しやすい
>>521 FF10は飛空挺とってようやく自由に行動できるって最強武器取ってからラスダン行ったら
99999簡単に出せて戦闘の意味がまったく無くなってつまらなかったから
11章でうんと鍛えても12章以降もちゃんと考えなきゃ死ねる難易度の13は良かった
>>525 最終的にコスト払うのが煩わしくなって物理攻撃しかしなくなるから
使われなくなるくらいなら弱めて無制限に使えるようにしたほうがいい
一応コスト消費するやつはTPアビリティあるしな
531 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 21:07:21.51 ID:wgdlFppD0
まぁどっちにしても相手のHPをゼロにするってのは変わりないわけだし ただ敵のHPを減らしていく上でブレイクとチェーンってシステムがあるだけ。 根本的なことは今までのFFとなにも変わってない。 MPの概念も今作ではシステム上いらないしあったら面倒なだけ MPがあるなら節約するってことで楽しむし、ないならガンガン関係なく魔法が使えるってことで楽しめばいい
オプティマシステムって自分が戦ってるというよりは キャラに指示出してるって印象が強いのよね俯瞰的に 6人全員主役ってシナリオが輪をかけて
ガンガンいこうぜ!とか、いのちだいじに とかねっ。
535 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 21:18:26.23 ID:wgdlFppD0
たしかにいままで魔法攻撃のほうがつえーっての少ないよな 自分がやったFFで魔法のほうが強かったのはFF4TAくらいかな FF3は断然物理攻撃のほうが強い。 FF4は待機時間の関係で物理のほうがいい。ただTAになると全体的に物理面は劣化やMPの増加で魔法のほうが強かったり FF5、6は待機時間があるわけじゃなく消費MPをへらす手段があったりで強いが、最終的に二刀流みだれうち FF7、8はリミットや必殺技 FF9はビビの火力はすごかったが、MPが少なくてそんなにたくさん使えないかんじ FF10はクイックトリック最強ゲー FF12は敵一掃以外なら物理のほうがつよい
>>535 13はどっちが強いだろう
火力は戦う>ルインだけど攻撃モーションはルインのほうが基本的に速いんだよな、特にスノウw
FF6の魔法が一番好きだ でもガウの技が一番好きだった
今年中に本当に出せるのかなぁ?
540 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/27(水) 23:29:43.82 ID:wtu6yBRT0
>>539 E3で情報さえ出れば何も問題ない気もするけどね。
零式は順調に情報が出始めてるな。
てかPS3自体がもうヤバいよね
ソニーがやらかしちゃったもんな でもまー日本人はその辺危機感無いしなぁなぁで済むんだろう
ハッカーは絶対に許せない…。
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/28(木) 00:27:18.63 ID:xb3BHhBaO
なんやPS3狙われたらしいやんw 馬鹿が喧嘩売るからやでホンマー(笑)
犯罪者擁護する屑は消えろ
546 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/28(木) 01:51:34.62 ID:o0gklsqY0
13-2早く出せや
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/28(木) 02:00:22.95 ID:tY7C6ddOO
しかしソニーもお気の毒だよな…。
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/28(木) 03:24:05.42 ID:z9XMLwjY0
>>548 FF6も一緒だったから二刀流乱れうちにしてました
FF5だと魔法剣二刀流乱れうちだね。
さらに追加するとクイック魔法剣二刀流乱れうちはマジでやばい火力だな
FF13は発売1年前にトレーラーを4本配信したが FF13-2は年内発売にも関わらずトレーラーは 未だに1本のショートムービー それ以外に情報は全く無し つまり、年内発売は無いと考えた方が精神的ダメージが少なそうだな
むしろトレーラーは2本くらいでいい
確かに13はトレーラーで中身を出しすぎた
PS3のネット接続のやり方知らない俺には関係ないな
554 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/28(木) 15:38:36.00 ID:VHTN+jFGO
知ってた? たったいま、ラジオでこのゲームのスタッフが出演して情報だしてたよ。 バーカ共
マルチなのになんでゲハが湧くのか・・・
ラジオでの情報とかどうでもいい
これって無印が丸っと入ったガチの作品なのかな? それとも外伝扱いのアイドルが歌い出すようなお茶濁し作品なのかな?
さあね〜 続編の難しさは設定の細かさと監督の力量に左右されるからねえ FF13がルパン三世並に設定が単純なら続編も安心クオリティーなんだけどね
鳥山だからまたやらかすかもしれないな あまり期待せずに待つと良いな
リリースがヴェルサスより早い予定だから、
FF13の舞台をまた冒険することになるんだろう
FF10−2って舞台は10のとこだったよね
ttp://ffx.sakura.ne.jp/ff13_2.htm ・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
舞台裏が明かされるってあるし、ダンスもない
要するに、舞台裏を明かしたりするけど、ダンスはない…と
それが13−2なんじゃない?
>>562 グランパルスの大地からスタートだから
FF10-2のように同じマップを冒険ってことはないだろう
コクーンへ行けたりするだろうけど
新しいロケーションばっかりだと思う
不可視世界などの未知の世界もあるからな
FFX2のようにならないらしくてひとまず安心 まぁX2もなんだかんだではまったけどね
>>564 俺もはまったわ
ナンダカンダで面白かったなあ
ただミッション制のシステムはちょっと難だったし
あの軽いノリは受け付けなかったが
特にバトルが良かった
コンプリートしちゃったよ
ラストミッションも買ってクリーチャークリエイトでシンラ君出したり
ヤドリギもやった
566 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/28(木) 20:08:05.71 ID:z9XMLwjY0
10-2は、その後の世界としては十分よかった。 サブイベントが得に面白かった ミヘン街道での事件とかツンデレなドナとか見てて面白かった キマリのかっこいいイベント見れたし大満足だった 13-2はぜんぜん違う感じだけど、今までの疑問が解決するストーリーみたいだし いくら糞って言われても絶対に買う
最強の敵が亀っていうのはもうやめてほしい
俺も10-2結構好きだった。 あの気持ち悪いノリも後半には、むしろそうこなくっちゃと思うようになってた。
569 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/28(木) 20:34:25.90 ID:z9XMLwjY0
10-2のノリは序盤まで ストーリーレベル3くらいから普通 メインストーリーも別にめちゃくちゃじゃなかったし普通によかった。 自分はやっぱりサブイベントがかなり好きでイベントを見るためにめっちゃやりこんだ FF13はホープがどれだけ成長してるか期待してる。 あまりにも不幸すぎるから実は母親生きてましたてきなことないかなぁーー パージの時に瀕死状態のノラさんをノラのメンバーが助けてくれてた感じで まぁないか これこそ本当にあったら奇跡だな
>>569 ホプライの関係をいかに濃厚に、丁寧に描けるかに13-2の真価が
かかっていると言えよう。
ホープが少年から青年へと成長する過程を、ライトさんがどう支えるのか。
また、時折みせるライトさんの女性らしさを、ホープがどう気遣うのいか。
そんな付かず離れずの関係を、イベント形式で見せて、最後は一気に
ゴールイン。チャペルで挙式あげるEDでいいんじゃねーの。
>>563 確かにグランパルスからという話は気になるけど、
それだと、開発期間が足りなくない?流用ばっかなんじゃない?
ま、わからないけど
>>571 新規マップが多くなるんじゃないかねえ
なにせ上国料がゲーム1本分作れるデータを諸事情で削除したと言っていたから
それも活用すればずいぶんと楽になる
今回はマルチだからあんま期待してないけどな
とりあえず一本道じゃないのとバトルが無印の正統進化であることがわかれば 購入に踏み切れそうなんだが テイルズみたいな見下ろしワールドマップでもいいんだが、北瀬があれ嫌ってるんだよな・・・
本当は13でグランパルスの広大な世界を描きたかったけど容量の関係でストーリーに関係ない所をカット→掘り下げて一本のゲームにして13-2にしちゃおうって感じかね。 まぁ自分もX2楽しんだので、13-2がこけてもそれはそれで楽しめると思う。ストーリーゲーというよりミッションゲーになるのかな?ついでにキャラを掘り下げてくれればいいかな。
>>573 バトルが無印の正統進化は無いと思うわ
上のほうのレスにあるようにバトルディレクターの土田さん辞めてるし
>>572 その話、なんとなく聞き覚えがある
確かに可能性あるな
>>573 一本道じゃないと、低容量の箱に合わせるのがキツイと思うぞ
>>575 インタビューかなんかで「ATBを更に進化させたものになる」っていってたし
ノウハウ自体はあったり、土田が退社する前にバトルの案を出しててくれたり
するんじゃないかと思うんだがなぁ
E3でわかるんだろうか・・・
あの神話も5年前のやつやしなww
口では何とでも言えるよなぁ FF13の時も鳥山は期待膨らます発言しといてインゲームの映像全然無かったしマジで不安な所 早くバトルとか見たいわ
ヴァニラ「コクーンを私達の新しい故郷にしよう!」 ライト「希望が失せたコクーンだろうと私達は、ここで生きていく!それが私達の、人間の使命だ!!」 ヴァニラファング復活+コクーン再建フラグ?レインズもファルシに毒された聖府を倒して人間による政府を望んでいたし
頼むから鎧やめてくれ なんか古くさい
FF13-2のバトルはFF13の進化系とあるなあ 高低差とか空間をフル活用したり時間も自在に操れたら面白そうだけどな 無印の初期PVにあったオーバークロックシステムを組み込んでもらえれば より面白くなりそうだわ
ダンジョンとか鎧がカシャカシャうるさそうですが 勿論コスチュームDL配信されて あんな格好やこんな格好のライトニングさんに出来るんですよね? 買います!買わせて下さい!
もしかして、無印でもっともダサかったセラが着せ替えできるとか?
ライトさんを性的な目で見る男たちに死を。
ライトニングちゃんのお尻ペロペロ
コスチュームとかいらねえ T3Bもちょっとなら良かったけどやりすぎ
>>583 FF12であるけどあんまうるさくなく作られてるぜ
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/29(金) 02:46:04.62 ID:rEZhOGnMO
バトルは連続攻撃や魔法の爽快感や派手さは当然引き継ぐだろ これを進化させるんならキャラチェンジやロール増やすか ロードを無くす為にシームレスになるか キーで移動も可能にしたら余計にアクションにした方がいいと思われるから無いだろうが
オプティマ廃止ならいいんだが
無印の塔で阿修羅像みたいな奴助けてファルシ倒すイベントあるが最後に他の敵がいるような事ほのめかして どっか飛んで行くじゃないあれって何だったんだろ?
13のクリアデータ引き継ぎとかあれば良いな そうすれば亀狩り再開するんだが
俺の勝手な予想だと無印からの登場キャラはライトニングのみ
>>593 登場自体は決定してるだろ
意外な形で登場って言ってるからな
ただ、主人公かは不明
10-2で考えるとライトニングとあと誰かってことになる
>>592 それはいいな。発売日まで暇潰しできる。
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/29(金) 15:44:00.46 ID:uyAgUoQb0
ライトニング主人公はオナニー臭がひどい
まあ鎧ってゆう時点で糞な予感だけどなw
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/29(金) 17:05:47.68 ID:FmlyZqm20
でもライトニングさんのケツは最高!!!!!!!
鎧で糞な予感とか頭おかしいな
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/29(金) 17:50:17.11 ID:sG7Tl6qRO
尻フェチにはたまらんな!
>>592 最初から新しい壁紙が貰えるとかその程度だろ
またサッズから変えられない悪夢が・・・
604 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/29(金) 23:41:18.15 ID:naWIv0L20
もう5月になるな結局四月に情報はなかったなw
E3に期待やね。
>>589 6つ目のロールを作るって話があったな。
まあ、攻撃、追撃、防御、強化、弱化、回復以外に何をしろという感じなので
俺はあまり期待してないけど。
ひょっとすると、クロック(ryかもな
無印は全部のオプティマに名前がついてたけど、追加分の名前は
どう考えるんだろうな。
俺はコマンドの並び方しだいで、技が変わってきたりとかありだと思うな。
格ゲーのボタン入力みたいに、順番しだいで別の技になっていく的な。
あるいはバトル中にATBが増減したりすると面白いかも。
ATB増加は無印でも召喚獣がやってるし、これはあるかと。
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/30(土) 06:29:56.04 ID:oCqAvLc30
ロールを追加するとすれば、「盗む」とか「わいろ」とかの特殊系じゃないかな
追撃とかプレイしてない知ったかか国語力の低いバカの発言だな
ついげきってブラスターを選ぶと 「じゃま」とか「かいふく」とかで出てくるアレじゃないのか
610 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/30(土) 10:44:17.85 ID:E+TJg5hc0
情報ないからいろんな妄想がふくらむねw
戦闘がほぼ自動っていうのが頂けない
>>606 アタッカーでも戦士やモンク、ヒーラーでも白魔や踊り子みたいに既存のロールを細分化すればバリエーション広がって楽しげ
まぁ仕事量的にシーフやら詩人やらの特殊系追加で終わりっぽいけど
あんな際どいハイレグを躊躇なく履いてしまうライトさん。 腋だけでなく、下の毛も完全に処理済みだったということか・・・。 抜け目のなさは、相変わらずで安心したぜ。
踊り子がええわー
ロールとオプティマやめてほしいわ
FF13-2システム ・オーバークロックシステム 条件を満たすことで時を止めることができる オーバークロック状態になると空間全体の時が止まり 一方的に敵を攻撃することができる また、チェーンコンボで敵を打ち上げて宙に浮かしたときに発動すると 敵が空中に浮いた状態となる さらに空中へ浮かしたり、天井へ打ちつけたり 地面へ叩きつけたり、魔法で攻撃するなど出来る その場合、ダメージが加算されていき最大3倍以上のダメージを与えることも可能 また必殺技であるリミットブレイクなども 使いチェーンコンボ比率を上げていくと更なるダメージ上昇も可能となる ・ジョブロール FF13をオプティマロールシステムをさらに発展させたもの FF13ではアタッカー、ブラスター、ディフェンダー、ジャマー、ヒーラー、エンハンサー とあったがFF13-2ではジョブロールに変化 ナイト、モンク、サムライ、バーサーカー、竜騎士 白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、召喚士などのジョブが登場 それぞれのジョブロールにはアビリティがあり 熟練度を獲得することでアビリティを獲得 ジョブ同士の組み合わせによっては新しい組み合わせ専用のアビリティを獲得できる またジョブロールは複数装備が可能 ナイト→白魔道士→サムライと臨機応変にジョブを変えて戦略の幅を広げることができる ジョブを育成する場合はクリスタリウムを踏襲した クリスタルジョブボードで育てていく またジョブボードの中にはクリスタルキーが掛かっており レアなアビリティを獲得する場合は膨大なAPとクリスタルキーが必要となる クリスタルキーの入手はイベントで入手の他、ボス戦やダンジョンで入手 妄想してみた
>>616 そういうのはチラシの裏に書いとけ。マジで
消えろザコ
妄想かよww じっくり読んぢまった。
>>562 ダンスはないってあえて明言するほど
質問があったんだろうか
>>616 逆に敵が使って来て、たこ殴りされる悪寒
>>612 その辺はキャラで分けて欲しいな
ディフェンダーのライト(忍者)とスノウ(ナイト)みてーな感じで
623 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/30(土) 19:08:05.19 ID:J3Ypu+1B0
>>616 ほとんど10のスフィア盤じゃね
FF13のロールはある程度AIの行動を固定するためにあるんだよな
だから一つのジョブに回復や攻撃とかのアビリティが混ざっているとFF13のシステム上難しいと思う
まぁFF13のATBが複数あるシステムの話だけどね
FF10のスフィア盤は面白かった記憶があるんだがクリスタリウムはだるかったなぁ
>>622 ┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏━━━━┓
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627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/30(土) 20:57:48.20 ID:9zRvUb8g0
そういわれてみたらすでに6つあるなwww
クリスタリウムはすごい手抜きじゃんって感じしたからな そこらへんは変えて欲しい
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/30(土) 21:24:55.22 ID:9zRvUb8g0
てか強化は普通にレベルでいいな、個人的に
召還はライト達まだ使えるのかな?
631 :
679 :2011/04/30(土) 22:55:35.28 ID:qucrC3Lp0
今度こそ重力を自由に扱って欲しいなー
ED後に開放されるクリスタリウムに強力なアビリティ(ヘイスト一気に三人分)とかあるかと思ったらなんの面白みもなくてわろたわ
今回はライトニングさん達ルシじゃないから召還獣は使えるのだろうか。 使えないことはないと思うが。
そもそもジョブとロールはほぼ同義語だしくっつけたらおかしくない?
ルシじゃなくなったらどうやって強さを維持するんだろう
手持ちでFF13があるなら、魔法と召喚なしで戦ってみ その強さが素の強さ、ルシの力なしの強さだよ
思い出した 軍が「バサンダ=ギア」とか「ケアル=ギア」とか使ってんじゃん 魔法じゃなく機械の力で一応解決だな ライトさんがギア系使うとか胸熱
ルシの後遺症で良いんじゃね
>>636 あの世界の人間って頑丈なんだな
俺ならあんな攻撃食らったら一瞬でミンチだよ
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/01(日) 01:56:49.57 ID:NKKPiHWO0
コクーンの球体の構造ってイマイチよくわからないんだよな @浮いている島が丸い球体に覆われている構造 A地球みたいに真ん中に重力が働いている構造 Bコクーンの内部は異次元空間になっている 普通に考えるとAはありえないかな? エンディングから察するとこんな構造だったらコクーン市民全滅するし やっぱり@か?でもグランパルスからコクーンをみると、いろんな土地のあるコクーンがあんな小さな球体の中に全部あるとは思えないしBか?
なんかのSFにあった 火星の内側に世界があったみたいなのを想像してた
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/01(日) 12:30:29.42 ID:cQn39+rb0
やっぱ無理あるよね13-2… 13で完結してたわけだし
>>642 いや、正直物足りなさ過ぎて困ってた、だってあのままだったらグランパルスの環境じゃ
人間は魔物に食われるかしがいになるしかないしどうすんだろうってかなり心配だった
まあもっとライトニングさんの活躍がみたいっていうのが一番大きいんだけど
644 :
網浜 :2011/05/01(日) 14:34:43.05 ID:kkA1rgRi0
RPGてのはよう(ああシック) ほんまもんのRPGやらなあかんで RPGの基本はオープンで語られるんや! (ポジティブ) ベセソダ 呂室なEベンダーだよ フォールズ3はまごう事無きヒエラルキーズ1等賞 ああコクぺえ 本物の冒険なんでさあ んだべ もっと熟成させて そうだ!
ってかあんなことがあってタイタンとか何してるんだろう? 13-2で出るとしたらライトニングは神に近い存在らしいからタイタンとか余裕じゃねww
人類の最大の敵はどう考えても地上のファルシだよね
647 :
佐藤かよ :2011/05/01(日) 23:29:10.09 ID:1+8Nfj000
コクーン…(笑)
>>638 やっぱりェトロ関連が一番気になるな。
個人的には。
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/02(月) 00:31:57.76 ID:2qkmljf90
あ
何はともあれ、早く情報くれ 今年発売なんでしょ?
>>636 本編中クリスタリウムで成長できたのって、ルシだったからでしょ?
ルシじゃなくなったらその辺の成長も全部オジャンになるんじゃね
つーことはライトさんのHPなんて200だぜ
下界のナメクジ一匹にパーティーフルボッコされるレベル
全く情報出さずにいきなり一ヶ月後発売ですって言われたらそれはそれでテンション上がるw 宣伝で渋谷ジャックしたり雑誌の数社全部拍子飾ってCMバンバン流して・・・ まあ無いだろうな
>>651 FF10→FF10-2でステータスがリセットされてるから、
それくらいのこと、どうでもいいんじゃね?
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/02(月) 03:53:48.65 ID:gFkOEOvt0
烙印は消えたけど、ルシの力はまだ残ってるとかあるんんじゃね? 自信を持ってはいえないけど・・
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/02(月) 08:34:42.36 ID:2qkmljf90
今年発売とあるけど 冬ごろかな アクション系なムービー多そう
13-2では、ライトさん含む女性陣が戦闘中にコスチュームチェンジして戦うシステムです なお、ルシの力を失っているので普段は二丁拳銃でアクションします
どうせルシとかなかったことにされて当たり前のように魔法使うよ。
冬発売ならスカイリム優先でこれは中古で値崩れしてから買うかな ヴェルサス体験版つくなら発売日に買うけどさ
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/02(月) 15:06:24.33 ID:x8E9jkQFO
>>648 俺も。零式でもヴェルサスでもエトロ登場するし、ファブラシリーズの重要人物になってきたよね。
本編だから、ヴェルサス体験版はつかないだろ つくなら、映像作品に13-2かヴェルサスの体験版がつくだろ
ストーリーに過去を絡めて栄えてた頃のグランパルス表現してくれねえかな って、久々にグランパルス歩いて思った。 あえてそこは表現しないほうがいいって考え方もあるかもしれないけど。
そういえばファングは魔法使えたな
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/02(月) 22:02:13.90 ID:ARt3ylWT0
ファングってルシ? 使命果たすとルシじゃなくなるんだっけ?
刻印が焦げてたな ライトさん達はきれいさっぱり無くなってたけど
ホントに今年発売なら、あと8ヶ月以内には発売してるわけだよか? もう5月だもんな 1月18日に13‐2発表されてからすでに3ヶ月以上経ってるのか
そろそろ情報出してくれてもいいのに 何で出さない? 実はハッタリで全然できてないとか?
基本的にFFは具体的な情報隠すだろ FF13だと一本道とか致命的なヤツを
今回も街は無さそう?
それを指摘されたから、急いで街や寄り道を作ってる最中じゃね? だから情報公開も延期されたんだな
まあワールドマップとかあったところでだんだん要らなくなっていくんだけどなw
零式出るまで情報は出してこないだろ
株主総会対策に今年出すって言っただけで、 実は来年以降が予定だったか?
13-2の画像出しても無印の使い回しなんで無印の絵しか見れませんが宜しいですか?
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は鳥山の害悪と言う。 FF13のディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、 ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする クライアント的な仕事してるって。 会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に鳥山を嫌いになるらしい。 FF13-2は、あまりにも開発難航しててどうにもならないから、 そのうち野村か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ鳥山も立場ヤバい気がする。
もういいよそういうの ネタでも詰まらんから
ネタだと良いねw
リーダー格の人間が実際辞めてるのは何でかな?
「FF13スタッフ退社」
土田俊郎 - "バトルディレクター"
→2/28付けで退社
ソース 元第6開発部の人のTwitter DKusano
「そして私の元ボス、土田さんが本日付けで古巣を退社した。さらばFrontMission。」
太田嘉彦 - "バックグラウンドテクニカルディレクター"
→退社 ソース 本人のTwitter
浜渦正志 - 作曲
→退社
池田奈緒 - "キャラクターアートデザイナー"
→退社 ソース
http://ravenala.p1.bindsite.jp/ikeda_nao_profile.html 菱沼- プランナー
→退社
草野裕朗 バックグラウンドアートデザイナー
→退社
そんなんどうでもいい
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/03(火) 11:25:13.72 ID:L78WA2fv0
年末に出るのにまだ短いプリレンダトレーラーしか情報がないとかギギギ…
あれこれ指示されたものそのままつくるより 自分のアイディアガンガンだしてつくったほうが楽しいんじゃないのか できたものに延々ダメだしするのは どこの監督でも一緒なような 坂口だってこういうのがほしい、とは言わずに曲つくらせて つくってみてはじめてこういうのを求めてたのかってわかるみたいなこと ノビヨが言ってなかったっけ? 監督なら監督だけでシナリオは別の人にすればいいのにとは思う 13の監督やってT3bのシナリオとかなか他にもいろいろやってた気がするし スケジュールどうなってんだと 中には野村みたいな化け物もいるけどさ
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/03(火) 14:12:16.38 ID:I6R9DKnOO
発売は来年だよ 春 ヴェルサスは再来年の冬 今年は秋発売の零式だけ
>>674 そんなつまらんネタ書かなくても、鳥山がやばいのはみんなしってる
>>676 そこまで相手をバカにするなら、具体的な証拠を出せよ
676は、ダラダラ並べてるけど、何ら立証できてないね
別に無駄に列挙しても誰もビビらないっての
色んな人物名を出してるけど、それぞれ辞めてった理由が違うから関連性も皆無
>>680 2年前の冬に13、去年の冬に14だから、
やっぱ今年の冬に13-2で、来年の冬にヴェルサスなのかな…
あー、13のED見て思ったのは「良かったなー…」ではなく「もっとライトさん見たかった…」だったよw またライトさんと会えるのは嬉しいが今年に出るのか不安だな まぁ待つしかないよな俺らは。
>>683 辞めてった理由は同じだが?
少しは調べろよ
違うって主張したいならソース出せ
ID:hfe6xrTd0は何故連投したのか
もう敵が全部HP1千万あるカメならいいのに
スクエニは信用できないどうしようもない会社だって分かってるんだから 社員一人を叩く必要もないよ
まぁ約束を守る気は微塵もなさそうだね
>>689 ソースになってないよん♪
残念だけど、経営の話なんて幹部ならやって当たり前。「やる」のが「仕事」
君みたいなニートにはわからないかもしれないけどね
そして、君の提示したのを見ても、不満で辞めた可能性があるのは、太田1人だし、それも可能性にすぎない
あと、676と人が変わってるよぉ?
浜渦正志とかどこよ?
>めんどいからこんだけな
バカか?出せてから言えよ
どうみても土田さんも草野さんも同じだろ 一切出してないお前が言うな 調べろよ
>>693 え?ソースになってないものを出して、ソース出したとか意味不明だよぉ?
それに、全部、確定的な証拠ではない
君の主張は推測にすぎないよ?
同じ?へ?
浜渦正志とかは?もしもーし!
じゃあ、お前が違うってソース出せば良いんじゃねの?
各チームのリーダー辞めてんのか。
それだけで結構やばそうだな〜。
鳥山は責任取らないのかな?
>>692 は
違うならソースがあるなら出してくれると助かるが。
ID:hfe6xrTd0は何かの病気なのだろうか
>>698 チームのリーダーが数人辞めてるだけでヤバイだろ。
違う理由があるなら教えてくれよ。
>>699 チームのリーダーが数人辞めてヤバイのと、今の話は違う話だよ
それで違う理由を教えろとか、反論としておかしい
反論どーぞ?
>>699 俺も知りたいな
何か別の理由があるならそれで良いし
個人的には鳥山が責任取らないのに納得いかないだけだから
>>690 何故、鳥山が責任取らないのか納得いかなくて
そろそろ鳥山のスレにいってくれないか?
>>700 君は頭がおかしい
何で違う話になるんだ?
鳥山がどうとかは知らんがスクエニの落ちぶれ方は酷いね スク時代の栄光はもう取り戻せ無いのか
ID:9QMsX9nJ0 ゲハで死ね
新作ゲームはゲハカス初めゴミが交じるな
お前連投くせがあるんだな
居なくなった途端に、違う連投する奴が現れるとは
ちゃんと考えずに連投する奴なんていくらでもいる
何だ病気か。 病院いきな
>>712 で、なんで違くないんだい〜?w
もしも〜しw
もういいよ病院いけよ。 そういや全然情報でないが大丈夫かな? FF13みたいに作りかけ感があるのは嫌だな〜
スクエニもケツに火がついてるんだから それなりに作ってくると願いたい
GWでも6Fと10Fは電気点いてるって、スクエニの専務がtweetしてたが、FF13-2だといいがw
マルチにされたせいで、って言い訳は使えないしな 流石に一本道ではあるまい
そうだな。「マルチなんで削りました」が通用しないからな。
>>717 6Fは零式じゃね?夏発売だし。
10Fはニーアの斉藤Pがいるから違う部署のはず
今気付いたが鳥山のシナリオって「日常」の部分が薄くないか? 名作といわれる物って「日常」が濃いというか 食事するシーンがあったりするよな
鳥山がどうか知らんが 13は日常というか、キャラに人間らしさがなかったね いかにも、つくりものと言った感じ
同意 敵も味方も全部のキャラが人間に見えなかったわ NPCが勝手に喋るのも嫌だな ノーチラスとか最初ガイドの人形だと思ったわ
感情移入が困難なのがFF13の問題なんだろうと思う 日常も人間らしさも感情移入するのに重要
だよなぁ。 でも、マップでのキャラの動きとかはかなりよかったよな。 サッズが何か文句言いながら進んだするのは唯一人間って感じがした
人間はファルシに飼われてたんなら ファルシが餌やるシーンとか見せないと説得力薄いよな
実際どうやって食料をファルシが作ってるか無かったしな ゼノギアスでは工場があって… あと、ヴァニラよファングの故郷もいきなり現在だけだから イマイチ感情移入できなかったなぁ FF10では発展してた頃のザナルカンドがあったから着いた時の驚きもあった
強制的に繁殖させられたり 人を増やせない老人が殺処分されたりしてたら 人を飼うファルシに反逆する意気込みも違ったな
今年って言うと冬、13が発売したのと同時期に発売かな カットされた浮遊島データは日の目をみるのだろうか
おっぱいメガネも設定掘り下げられてれば、バルトアンデルスに消された瞬間の印象違ったろうなw
>>727 殺処分された爺さんがファルシの力で食料に…
その瞬間を目撃してうわぁぁぁぁぁ
>>728 そういうの使って安く作るためにも13ー2作るんじゃないかな?
現実と同じ生活をしているけど人々は飼われている って設定だったが 現実と同じ感はわかったが飼われている感はなかったな やっぱそういう世界感や設定を説明したりする場面に 町とかが必要だと思う
子供をたくさん作るほど待遇が良くなるとか、せめてそんなシステムがあればな バルトアンデルスから人を増やす気がまるで感じられない
そうそう。全部口だけな感じ 具体的に何をしてきたのかが全く分からん
少し前から、 本スレが、さながらアンチスレの様相を呈してきたな…
>>732 FF13までならなんとかしっかり聞きたいと思うがFF14には全く魅力がない
>>732 上から順に聞いていくと14のに違和感を感じた・・・
まぁ、植松の曲と考えたららしさがでてるかもしれんが
>>735 2で直して欲しいことを挙げてるみたいなものだから
まだましじゃない?
残念ながら最初からゲハカスがうようよいる
FF12は王道、FF13もアリ FF14は悪いとは言わないけどFF?ってなった
FF14のは植松らしいがちょっと古臭いかな。 13−2は誰とか発表もされてないな。
>>733-734 そういう本音は悟られないようにするもんだろ
丸分かりな方がおかしいと思うが・・?
つーか人間なんか特に何もせずとも勝手に増えてく訳で・・・
>>741 隠してるのは当たり前だが
「飼われてた」の時とかもっと具体的に何かはっとするような
ものがあっても良かった。
いきなりどうした?って感じだったから
>>741 人間が勝手に増える?
合計特殊出生率が2を余裕で下回る先進国は勝手に減っていくわけだが
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/04(水) 01:42:29.41 ID:5SgNSqzn0
>>728 >カットされた浮遊島データは日の目をみるのだろうか
是非とも復活してほしい。
ライトニングさんの家とかも。
箱とCafeのマルチになりそうだね
FF13はシナリオ穴だらけだったしT3Bも糞シナリオだったから 13−2はシナリオ鳥山じゃないことを願う 一番重要なところが「国家レベルのトップシークレット」とかふざけてる
>>726 その程度で驚くとか、どんだけ雑魚だよw
PS FF7 普通に神ゲー メンヘラ層獲得 PS2 FF10 普通に感動ゲー 一般受け◎ PS3 FF13 揺るぎなき一本糞 信者も流石に離脱 どうしてこうなった
これはマジで煽り抜きの評価なんだけど 1週目やった時は「何だこりゃあ?」って感じだった ところが2週目に全ムービースキップして遊んだ時は 「おもしれええ」って感じでハマりまくってた
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/04(水) 09:49:27.87 ID:07sd+7ne0
二週目でムービー見直してわかった部分も多少あっただろw ムービーゲーでムービーとばすとか(笑)
2週目ならどう楽しもうが自由だろ
2週目はちょっと上手くなった自分に酔う そして冥稗マラソンで酔いから醒める
13クリア後に絶対隠しダンジョンや隠しボスが色々あるだろうと あちこち捜し回って最終的に色違いの亀と分かった時の絶望感たらもうね
FF13-2を飛び越えてFF15発表とか 有り得んかな?
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/04(水) 13:20:18.68 ID:07sd+7ne0
そこまで広くなかったグランパルス…
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/04(水) 14:16:27.55 ID:yDJdm07a0
「飼われていた!!」って言われても閉じられた世界で物を与えられてたんだからそんな事知ってるよって話だよな。
ライトニング「私は、飼われていた」
俺も可愛い女の子飼いたいんだけどどうすればいいか教えて・・・
私は亀甲縛りされて飼われていた!
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/04(水) 18:23:33.57 ID:hlvZTk5p0
新情報はE3だなこりゃ E3でもなかったら発狂する
もしかしたらって思って「女の子を飼いたい」で検索したけどさすがに女の子はネット通販で無かった。 こうなったらデリヘルでずっと同じ女の子指名して仲良くなるしかない。 それか使用済み下着販売サイトでずっと同じ女の子の下着を買い続けてればそんなに私が好き?とかって手紙が同封されたりして・・・
おい、性欲を司るファルシが湧いたぞ、なんとかしてやれ
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/04(水) 22:36:06.85 ID:07sd+7ne0
E3に情報なかったら今年発売はなさそうかも…
>>767 特に名作の7,10をだしてあいだの8912を出してないって時点でお客さんだろ
名作は9だろ
名作は人それぞれ。心の内に留めときなよ 言っても批判されるだけだから
13は糞ゲー糞ゲー言われてたから、どんなもんだと実際プレイしたら ハードル低くなってた分、結構面白かったな、良ゲーとまではいかないけど
名作はTだろ
ナンバリング以外も含めたらTが最高だな
>>772 いいなぁ、発売日に期待して買った俺の絶望感をわけてやりたい
>>775 SFC世代だけど、FFのストーリーは昔からこんなもんだろって感じで
ムービーは綺麗だし、購入価格の1280円以上には楽しめたよ
俺は思い出補正抜きでもやっぱり5が一番好きかな
今はどこでも2000円以下で売ってるからな
最近値上がりしてるぞ
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/05(木) 00:36:57.57 ID:J18APndg0
最初から期待しないでプレイすれば普通に面白いゲーム
今日池袋のブックオフで3480円だった
高過ぎだな アマゾンでも2000円以下だというのに
スクエニは一度初心に帰って、納得のいくゲーム作ってみろ 昔より支持者は減っただろうけど、まだまだ見捨ててないぞ まぁ、仕事だから利益度外視ってわけにはいかんだろうけどな
つ ヴェルサス クオリティ重視
まるで期待してないけど、取りあえず買ってる スクエニで最近面白かったのはニーアぐらいか
俺は13を楽しめた一方でまだ物足りないからこそ13-2も買いたいんだけどなぁ…
>>785 だとしても焦って新品買う必要は無い、中古で安くなるの待てば良い
そんなの個人の勝手だろ… 勝手に中古で買えばいい
またFF14を購入する権利が付いてくんのかなw
定価で買って満足した俺みたいな奴はいないのか? やっぱクリア後10日までネット断ったのは良かったな。 アマゾンレビュー閉鎖とかあったからどんなクオリティーで出そうが鬼の様に叩かれるのは分かってたし、 ネットなんて見たら俺みたいなのは間違いなく流される DQ9の前例見てたのも良かった 「DQ9は交流が必要になるからそのうちアンチは下火になったけど、FFはそうはいかない」って予想は大当たりだった 自信を持って言えるが、どんな出来だろうと13-2もヴェルサスも大パッシングを受けて、 良くて賛否両論ゲー、普通にいったらクソゲーの烙印を押されるだろうからネット断ちはした方がいい
パッシングねえ…
糞ゲー判定大歓迎、中古で安く買えるわ
田舎だからか7000円以下で発売日にかったわ 一本道そのものよりも町やパズル要素がないのにはがっくりきたが あとは楽しめたな 萌に走ったのや箱庭洋ものよりよっぽどよかった ただDLC 関連・・・てめえはだめだ
>>748 PS系統のハード牽引力として考えれば13は過去最低の部類だな
13の出来に失望してPS3で7リメイクは実現不可能なのか・・・と思わせた罪は大きいと思う、いや煽りぬきのガチで
>>789 尼でも7千円台で初日に買えたのにか?
話題性と14のコードに釣られて新品買ったが今思えばそうまでするほどのもんじゃねーなと思うわ
結局コード使わずに残ってるしさw
FF14のコード関連の訴訟っておこらねーな さすが、実行力のないお前ら
PS3版FF14とはなんだったのか? XBOX版は絶対に発売しませんとはなんだったのか? 売らなければいい事ありますとはなんだったのか? 疑問はつきない
マルチ化のせいでDLC中止だからな、ユーザー舐めてるとしか言えない
マルチ化のせいでDLC中止ってのも意味不明だよな どこのメーカーもマルチでもDLC出してるし追加拡張パックでも出せるだろ
そりゃマルチ前提で作ってりゃDLCも出せるさ
xboxはどうでもいいからPS3でもっとしっかりしたものを作ってくれ
マルチにされたせいでDLCは作れない XBOXが低性能なせいで本編はああなっちゃった PS3が低性能なせいでPS3版FF14は完成しない 言い訳はつきない
マルチ前提で作ってなきゃDLCが出せないってどんな理屈だよ
13-2出るのかよワロタwww 11-2なら買うんだけどなあ 13のキャラは見たくもねーや
まちがたw 12-2だた
>>805 レヴァナントウイングというのがありましてですねぇ・・・
なんでDSなんかで出しちゃったんだろう
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/05(木) 12:27:05.38 ID:lksnJNdE0
FF7リメイクしろって言われてるけど、絶対にそれはないと思うんだな だっていろいろと危ないイベントが入ってたりしてたし まぁそこの部分をカットすればいいじゃんって話だろうけど 正直FF7リメイクなんて全くうれしくないけど・・・ FF12のレヴァナントウイングのさらに続きがないかなって思ってる ラーサー バッカモナン カイツ フィロあたりがパーティキャラとして操作したい まぁなんやかんやでFF13続編は期待してる
13は定価買った サントラ初回版もセットで PS3はFF用に買った 4章で投げた シナリオがあまりにお粗末だった FF大ファンの俺でも無理だった 今までのような ホロり、ワクワク、クスッとできるシーンが ほとんどない ヴェルサスに期待してる FF13-2は音楽がいいかもしれないのでそこに期待 x−2も音楽は良かった
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/05(木) 17:48:11.48 ID:JXOm2qYrO
>>794 FF7なんてリメイクしたって買わねーよ!
>>810 10-2の音楽がいいなんて、どんな耳してんだ?
13はストーリーはゴミ屑だが、あの神がかった音楽があればこそ、最後までやれる。
8も同様に音楽聞くために4枚全部やった。
はいはいつまらんよ
>>814 セラはこんなに巨乳じゃねーよ
FF13唯一の貧乳キャラだ
>>815 俺は大して音楽に精通しているわけではないし、
聞いている音楽の幅も狭いだろう。
だが、10-2の音楽(コウダクミのOP曲含む)は最低レベルだと思っている。
おそらく君との音楽における嗜好性の違いに起因していると思われる。
不快になるだけなんだからいちいち批判しなくて良いだろ ガキかよ
>>817 あ、それじゃなくてライト&ウェイブスとかいう曲
タイトルで流れる奴ね
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/05(木) 19:00:33.46 ID:J18APndg0
819 おれもあれ大好き、久遠〜光と波の記憶〜だな あの曲だけは妙に印象に残ってる
ナカ〜マ!
>>820 だけ、だったけどな
他の曲がクソすぎただけか
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/05(木) 20:26:32.58 ID:lksnJNdE0
FF10-2のボーカルコレクションはよかったけどな 青木さんの「君へ」と「morning glow」がすごく好きだった
FF10-2の久遠は良かっただろ 今でもたまに聞きたくなる
4章で投げるって13やったうちに入らんよ
途中で投げたくさせるスクエニが悪い
俺も久遠好きだ。 でも10-2のサントラってCCCDなんだよなぁ… エイベックスが関わってるから仕方ないが。 スクエニで再販してほしいわ。
E3が近づいてきたな。 楽しみだ。
スノウとセラの新婚生活も描けよ。 特に初夜。
>>806-807 おお!そんなものが!
買うぜ!!
と思って公式見てきたが…
なんだよありゃ…小学生向けかよ…
本当にファンの期待を裏切るようなことばかりするんだな
スレ違いスマン
書き込みが全然ねえ
13−2は出す事自体が間違い 存在自体がエラーだから仕方ない 正常な人間はFF13の続編なんてとっくに見捨ててるよ 他のゲームの方が199倍面白いからね
FF13が独占当時のシナリオ復活でボリュームアップ ライトニングの家がある島や消えたDLCも完全収録 戻れるスポットの大幅増加で新たな強敵も ノーチラス等の多数のスポットでミニゲームも遊べるよ! だったら買うんだけどな またDVDに足引っ張られる内容じゃあね
なんでWii(ゼノブレ)で出来ることがPS3と360(13ちゃん)で出来ないのか 何方か解るように説明して下さいませんか
需要が少ないから
俺が製作総指揮したら100パー神ゲーになるのになあ 職安でスクエニのディレクター募集してねえかな
>>837 連休あけたらちゃんとハロワいってくださいよ・・・
仮にあったとしてもベテランしか取らねえだろうな
まあそうなんだけどな
ライトさん「どういうセンスだ…」
837を雇うとか、どんな判断だ?
>>835 ゼノブレはディスク一枚でデータを節約して使う事で実現させた
ポリ数少ない小さなモデルを寄りで拡大して見せる事で大きさや広さを表現したりした
SDだからどうせボケる誤魔化せるという部分も多い
FF13にはそこまで拡大した荒いモデルなんて許されない
なんせHD前提、だからデータサイズももちろんデカイ
なのに360のDVDのせいで3枚に分割して納めないといけなくなった
本来ならディスクチェンジさせたりして節約する事も出来るのだが
SO4のディスクチェンジが大不評でそれは諦めざるを得ない
だから大幅にあちこち削った一方通行ゲームになった
DVD三枚目になると今までの鬱憤を晴らすかのように世界が広がり
一方通行でなくなる(でも以前のディスクの場所には行けない)のはそのせい
そりゃマルチにされたらDLCも作れませんよね
>>845 んんー?
360のせいで、PS3版は、ライトニングの家とかさー、丸ごとなら削られたけど、
ポリゴンモデルは削られてないんじゃないっけ?
「360版だけポリゴンモデルが荒い」だけでさー、
PS3版のポリゴンモデルは荒くないんじゃね?
あと、ゼノブレだけどさー…、お前何言ってんのぉ?
ゼノブレイドを持ち出してきてるあたりがまた臭いな
>>845 みたいな人が今のスクエニを支えてるんだな
もうマルチプラットフォームは当たり前の時代なんだから箱○のせいとかPS3のせいとか無意味な争いはしなくていいだろうに マルチならマルチで最高のゲームを作ればいいんだよRDRなんてマルチでもGOTYだろうが
PS3のせいでクオリティが下がった事なんてないが?
予定していたDLCの廃止理由が マルチプラットフォームにしたら難しくなっちゃった☆てへぺろ(・ω<) だから叩かれてるんだろうが
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/07(土) 13:06:16.66 ID:QWR9YoNUO
「360版だけポリゴンモデルが荒い」だけでさー、 PS3版のポリゴンモデルは荒くないんじゃね? これ何語?解像度をモデルを勘違いしてる馬鹿?
>解像度をモデルを勘違いしてる馬鹿? これも何語なんだ・・・?
>>853 反論できないからってそうやって誤魔化すなよ(ワラ
何語?とか言っといて、「解像度をモデルを」とかウケるんですが(ワラ
荒れれるな
荒れてるな
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/08(日) 01:18:12.55 ID:KpCQ03K8O
ゼノブレイドとか爆死したゴミなんてどうでもええやん
仲間を一人一人操作するタイプの戦闘システムはもう無理なのかな ヴェルサスもそうだし
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/08(日) 03:07:17.70 ID:q6vaw2D50
13-2 楽しみなんだけどバトルも音楽も担当変わるんだね ちょいと残念というか不安というか 出てくるキャラもライトさんだけなのかな
>>859 無理に決まってんじゃん
リアルタイム性を上げてけば、複数操作は無理になってく
その点、ゼノブレイドはよかった
チェインアタックを発動すると、時間が止まってターン性にみたいになるから、全員操作できる
リアルタイムとターンベースが融合した素晴らしい戦闘システムだった。Wii最強
ゼノやりたかったんだけどな 神を断ちしリモコンのウザさに勝てませんでした
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/08(日) 07:43:58.13 ID:KpCQ03K8O
豚
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.63
506 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/05/08(日) 03:01:23.00 ID:Zrzv/yC3O
しかしすげーなw
初公開からもうすぐ5年になるのに、未だに発売日未定(今年は無理w)とかw
客を舐めてるとしか思えない
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.63
507 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/05/08(日) 03:03:38.47 ID:Zrzv/yC3O
>>36 情弱哀れw
とっととPS3売って、Project.Cafeに期待しとけ
CafeならBD見れるだろうし、PS3を所有する意味はなくなる
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.63
508 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/05/08(日) 03:09:51.95 ID:Zrzv/yC3O
>>486 激同
KH1はクソゲーだけどKH2は面白かった
KH1はマップが横に狭くて縦に広いけど、上方向って見づらいだけでストレス。おまけに横に狭いから窮屈だし
戦闘も右スティックでコマンド選択とかいう有り得ないやりづらさだし
KH2の方がずっと良い出来
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.63
509 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/05/08(日) 03:15:02.23 ID:Zrzv/yC3O
>>484 それ野村アンチのカスどもが騒いでるだけ
何故1を持ち上げて2をこき下ろすかというと、1は坂口が関わってて2は坂口が関わってなくて野村単独だから
野村アンチは野村が結果出すことが気に入らない。だから2を叩く
またネットは現実では相手にされない哀れな世の中少数派のたまり場
野村アンチは現実では相手にされないゴミだから、ネットで叩くしかない
クロノトリガーは全員操作できたね。
なんでクロノトリガーと比べたんだw
せめて戦闘中に操作キャラかえれたらな…
オプティマシステムでキャラ替えって難しくないか?って一瞬思ったけど、キャラ自体にオプティマをセット出来ればイケそうだな E3でバトル関連の発表あるといいな〜
10みたいにバトルメンバーの入れ替えが出来たら良かった
FF13-2ではキャラ切り替えあるんじゃないかね 操作キャラが敵に囲まれて攻撃されているときにキャラを切り替えて ケアルで回復させたり キャラ固定にしたのはATBコストの兼ね合いで キャラを切り替えると急がしすぎることになるから 駄目だったらしいけどな FF13-2はATBコスト廃止して別のシステムに切り替えていくんじゃない? たたかう、たたかう、ファイアというのはワンパターンになりがちだからなあ
まさか今のゲームがことごとくクロノトリガーに負けるとわな あれ20年近く前のゲームだろ この20年でバトルが退化しちゃってる気がしてならない 20年前に想像した20年後なんてまさにFF13の世界だったのに 現実はこれか たぶん今から20年後はもっと詰まらんことになってるw
FF13 国内外600万本 クロノトリガー 国内外 230万本 さてどちらが人気だろうか
なぜに話題を「人気」にすり替えたん?
クロノの頃は何周もして遊んだっけか 大人になって時間が無いってのも手伝ってるんだろうが、最近は何周もしたいってゲーム無いな・・・
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/08(日) 18:03:58.14 ID:hsOyRS1d0
パラメキアの中核のグラが黒の夢の中核と似てる気がした
>>871 下だとおもう
13のバトルも面白い部分はあったけどね
これ今年出るのに、まだ情報出てないのかよ
最近のスクエニは情報を出すのを遅めにしてるっぽいな
むしろ一度で良いから 情報出さないで発売して欲しい かなりwktkすると思う
案外普通のレベルアップ制にしてMPも復活したりして 戦闘後HP全快は違和感有るので廃止してほしい
金はもう少し手にはいりやすくしてほしいな 何とかチップとかやめてほしい
戦闘後全快はメリハリが無くなって嫌だ リトライし放題も緊張感が無くて嫌だ
オレは、せっかくストーリー進めたりレベルアップしても、全滅すると前のセーブ地点からやり直しってのはかったるいと思うからFF13は気に入った
ほとんどライトニングのムービーだけでも俺は構わんよ
>>878 FF9の時はキャラ以外まともに情報出さずに発売して、更に発売後の雑誌記事・攻略本の情報規制を徹底的にやっていたが
それで売上がFF8から100万本下がりそのせいで以後は普通の情報開示体制に戻ったな
サッズがでるなら買ってやる。
13-2は13よりもう少し自由度が上がって欲しいなぁ 寒いセリフを無くして1本道もやめてレベル制限も取っ払ってくれたらそれでいいや
とりあえずライトニングを10-2ユウナ化するような真似はやめて頂きたい。
>>888 ユウナ化っていうのがどういうことかわからんが性格がちょっと変わるということなら
PV見る限り大丈夫だろう
アレをちょっととおっしゃるか
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/09(月) 14:58:29.17 ID:I/iSTyk40
E3まで一カ月弱
OPでいきなしコンサートしてるライトニングさん
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/09(月) 17:16:06.52 ID:Nl/tjTlN0
でも今度はユウナみたく吹き替えでなく、 本人が歌えるからいいだろ
やっぱり13-2ってタイトルおかしいだろ・・・ 普通に4TAとか7ACとか12RWみたいな付け方は無かったのかね いっそFF2-2でも先に出てたならまだしも
ファルシがアダルト業界に進出した
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/09(月) 18:55:59.04 ID:4hEbLUhd0
>>894 10-2の負のイメージが強すぎるよなw
ライトニングのコンサート見に行くわ
トライアングラーとか歌うのか、胸熱だなw
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/09(月) 20:56:07.58 ID:Nl/tjTlN0
でもガチでED曲はライトかと
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/09(月) 21:02:45.06 ID:/bsJlFX9O
ライトさんは何であんなドスケベな格好してるんですか?
誘ってるんだよ
10-2みたいな流れになってしまうのか・・・オワタ
ライトニング「パルムポルムへ繰り出そう♪」
最後の砦、FF7のリメイクを制作したとして爆死したらしゃれに ならんからそうとうやばくならなきゃリメイクは有り得ない話だろうな 正直今の制作チームでリメイクなんかしたらいらん調整やシステム変更 なんかで糞になって終わりそうだし
相当ヤバくなった時点でリメイクなんざ作ってる余裕無いだろ 今のクオリティで7を作ろうとしたら少なくとも3年位は使いそうだ
7はシステムそのまんまでグラだけキレイにしてくれればいいんだけどな つってもかなり大変そうだけど
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/09(月) 23:41:01.36 ID:k2YjSwhZ0
ヴェルサス作ってるチームがかつてのFF7スタッフメインで構成されてるらしいから、ヒクウテイや車、広いフィールドなどの要素をクリアしたうえでヴェルサスを発売できるなら、FF7リメイクも5年くらいで出せるだ HD機で従来のような街はムリとかWDさんは言っておきながら、ヴェルサスでは都市と都市の間に広い村落みたいなのを作ってます〜とか野村さん言ってた
言うだけならタダだしな、どうなるかお手並み拝見ってとこでしょう でも、PS3版14が頓挫してるとこみると出来なさそうな気もするんだがなぁ・・・
14はチームが違うからなぁ …っていうか14はどうでもいいけど他のFFはがんばってください本当に
FF7のシステム同じでグラだけリメイクとか絶対にやめてほしい。 だってFF13みたいなグラでずっと棒立ちの戦闘とかかなりシュール。 こんなの絶対に買わん ある程度変えるなら考えるけど・・・
棒立ちは嫌だけど敵との間合いを取ってる感じで 少しずつ歩いてるぐらいやってくれれば全然満足 Zも[も]もそれでリメイクしてくれないかなぁ 多少値が張ってもいいからさ
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/10(火) 10:56:25.65 ID:oONSP9Cs0
もうリメイクとかいらねえから。 あと派生もいらねえし、 ナンバリングの新作リリースしろ。 派生で2年以上って狂ってるぞ。 FFは好きだが会社の経営方針はマジムカつく
純粋にナンバリングの発売を楽しみにしてた頃が懐かしいな
ここにきて廉価版発売がPS3版は特典なし
7は今のグラフィックでリメイクだと10年はかかるからほぼ無理だとさ インタビューでディレクターの人が言ってた
>>915 同意
新作を頑張ってほしいな
リメイク、グラは綺麗でもストーリーに変な追加が来て改悪になりそうだ
とくに7
つうか14はナンバリング付けたらダメだろ ありゃFFO2だな
11と14はナンバリングの意味がわからない オンなのに
ワイルドアームズ3の戦闘がコマンドバトルとしては自然だとおもう 棒立ちはおかしすぎる 西部劇のガンマンですら動くのに
7のリメイクはでたらでたでうちらにとっちゃ相当な大ニュースになるだうなw まあでないだろうが
さすがにFF7のリメイクは忘れ去られたくらいじゃないとないだろうな PS3だとバトルシステムがシュールすぎてだめだ。 だれかが行動中だとほかの人は動けない。 魔法を唱えるたびにわざわざポーズをとるとかねぇー せめてFF10-2みたい流れなアクティブタイムバトルぐらいにしないとねぇー 結局FF13-2のバトルシステムはどうなるのやら。 予想はFF10-2みたいにスピード感があるわりと普通なアクティブタイムバトル
7リメイクプロジェクトは ヴェルサスが終わってからだな
7はリメイクのスレあるからそっちいけ
13-2はシナリオ鳥山らしいし システムやバトルしか期待してない まあ、シナリオがたとえいい人でも土台の13があれじゃどうしようもないけどな・・・
>>922 FFのネームバリューが欲しかったんだろ
ってそれを言い出したら13もそうなんだがな
何をするにしてもFFの冠外すなんて冒険は今のスクエニには無理だべ
とりあえずFFって付いてたら買っちゃう層はいるだろうしな 俺とか
FF7のリメイクはスクエニの最終手段です
というかしないだろ あれをリアル路線でやったら大変なことになる
まあ13-2でビキニアーマーやっちゃうくらいだし・・・
FF7リメイクしても買わないだろうなあ 大幅な演出変更でもはや原型を留めるのは無理だろうし
最後ひでぇW
こんなもんに機材と人員割くなよって割と本気で思う 別に今年出さなくても誰も困らないわ
13は移動時間が長いのに、凄く世界が狭く感じる 景色が同じような一本道がずーっと続くからかな 平原も移動だるすぎだし、マップ回転するから分かりづらいし 広けりゃいい、道が長けりゃいいってもんじゃねえんだよ・・・
>>910 SO4ができたのにFFができないわけないだろ。WDはFFに関わらないでほしい
>>938 狭いのを広く見せようとしてるだけだから
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/11(水) 20:44:09.97 ID:4dxuu8u/O
みんなテレビは液晶でやってる? 何型? HDMI接続してる?
そんな事よりせめて街だけは復活してくれよ。
街はあるっていってる
通り抜けるだけだったらおんなじ事だけどね
FF13-2は世界の隅々まで歩けるみたいだからなあ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/12(木) 13:25:40.13 ID:OEt7/Djp0
鳥山は今や坂口に代わるミスターFF、 いや、ミスタースクエニだからな
武器改造はいらんつうかダークマターがいらん もう亀もだすなよ出しても体力1/10にしろ いや1/100でもいいか
13のは無意味な改造だから面白くないだけで 10みたいな改造なら欲しい
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/12(木) 14:18:20.87 ID:l/K0uqQQ0
低性能な糞箱とマルチの時点で、 低クオリティなゲームしか作れないんだから スタッフも可哀想だよな。 最初から厭戦気分だろ。
確かに360の低性能は痛いが、そんな事言ったって仕方ない 3DSじゃない方のDSだって低性能だからといって 低クオリティなゲームしか作れなかったわけでもなし
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/12(木) 14:29:46.81 ID:FU2IJk400
よく考えたら初期型のPS3なら、FFシリーズのナンバリングは3以外全て出来るんだな FF好きにはたまらんハードだw (1.2.4.5.6.7.8.9.10.10-2.11.12.13.13-2.V13.14)
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/12(木) 16:07:09.27 ID:GmYAGgdYO
発売中止になるってマジ?
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/12(木) 16:23:13.29 ID:0o1rr8iH0
120億の赤字のアレの影響? 中止したのは箱○のギャングぽいゲームだったけど、絵師と音楽家もスクエニ抜けた影響あるかもな
g
13で唯一褒められなくもないバトルシステムを構築した土田氏に見放された上で出て来る13-2って何って感じだけど まぁ13のバトルも成長システムがアレだったせいで微妙になっちゃったけどさ
褒められなくもないって随分ツンデレないいまわしだなw
>>951 実際どうなんだろうな、メモリが少ないのか知らんが
他のゲームでもロードの回数多いわHDDにインストしても遅いわで
さほどPS3も高スペックって訳でもなさそうじゃん?
いっそ据え置き諦めて携帯でガンガン出してもらった方が嬉しいかも
知らない道を探索するのは楽しいから広ければ広いほどいい グランパルスはよく出来てたと思うけどな
>>958 は?
PS3の方が低性能とでも言いたいの?
メモリ以外全部PS3の方が上だろ
痴漢はどうでもいい比較が大好きだよな たまに勝ってるマルチがあると大喜びする
>>960 違う違う、PS3「も」そんなに良いもんじゃないだろって話だ
どっちが良い悪いなんて言ってない。ちゃんと読んでもらえんかなぁ?
FCみたく電源入れたらすぐ開始くらいにチャキチャキ動いて欲しいもんだ
PS3独占にしたほうがFFもPS3もブランド価値を保てるってか
ブランド価値とかいう話じゃなくて 低性能な箱のせいでクオリティ落ちまくるのが嫌なんだよ FF13の本来の姿とかもう見れんし
クオリティを追求するなら箱はおろかPS3もさっさと捨ててPCに移行すべきだろ
ライトニングのお家と島まるごとパージと小説版&ドラマCD部分パージがなけりゃもうちょい評価上がっただろうに ぶっちゃけ俺はここに居ねぇってぐらい感動したよ、小説とオメガとCDでの補完。
オメガの小説は公式じゃないぞ?
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/12(木) 23:59:19.85 ID:F/a7Ik410
鳥山さんにシナリオやらせたらだめだよな 何だかんでXだってシナリオ野島だし。
>>965 その通り
優秀なクリエイターならどの機種だろうと傑作に仕上げる
マルチにしたせいでクソゲーになりましたとか所詮惨めな言い訳に過ぎない
FF13はストーリードリブンとかいうコンセプトからして失敗してたし13に対するユーザーの意見を真摯に受け止めて
13-2を傑作に仕上げればいい
実は マルチにしたからクソゲーになったんじゃなくて 言い訳したいがためにマルチにしたんじゃね?
「「「「それだ!!」」」」
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/13(金) 01:25:31.89 ID:9OEuNpCZ0
そういう問題じゃない 糞箱は低性能過ぎてどんなに真面目に開発しても結局糞ゲーになる FF13が一本道になったのも糞箱のせいだし、 SO4もバイオ5もテイルズもPS1,2時代からの有力タイトルはみんなみーんなダメになった FF13-2もおしまいだろうね
>>972 FF13がアレな出来になったのは360のせいだが、他はまるで同意出来ない
マルチや360専用でも面白いゲームは沢山ある
>>972 GT5がもうちょっとマシな出来だったら、あんたの意見に納得してたけどな・・・
箱もPS3も等しく駄目だろ、PCみてーにグラボやメモリなどパーツ強化出来るならまだしも
数年前のスペックのまんまだしさ
音楽って誰担当なの?浜渦?
>>970 ゲハカスぐらいだろマルチがどうの言う奴なんか
PCで出ても売れないしなー
↑ 羨ましいなあ
55インチかぁ… そんだけでかいと普通のTV番組のバラエティで芸人が鼻水出した場面とかトラウマになりそうだな… 40でも汚いんだから相当だろ、55インチ… ニュースもきつそう…
100インチはもっと凄いだろうね フフフ 完全に遮光迷光対策されたシアタールームには敵うまい フフフフフ いや 俺持ってないけどねw
連続カキコ…ども… 俺みたいな中3でゲーム用に55インチ持ってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは 今日のクラスの会話 あの37インチの液晶かっこいい とか あの大画面でゲームしたい とか ま、それが普通ですわな かたや俺はゲーム用の55インチを見て、呟くんすわ it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。 好きな曲 閃光 音響環境 ホームシアター5.1ch(HDMI以外はNO) なんつってる間に5時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ
すごいな、こんだけの文章で頭の悪さをアピールしきるとは・・・
中学生なんだからそんなもんだろ 子供は大人なんて気にせずにのびのびやりんさい
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/14(土) 01:27:36.17 ID:dvO+Jdam0
13のマルチは途中から急に決まったものだからな 既に完成してるものを削らざるを得なかったんだよ 13ー2ははじめから決まってる分大丈夫だと思う
13面白くなかったかなぁ たまに俺はクソゲーが好きなんじゃないかと思ってしまうよ
うめ
梅
始めから決まってるからってボリューム増えるわけじゃないと思うが
既に完成って完成してたっけか? 遅れに遅れた開発と、芳しくないPS3本体の販売状況を見て箱に逃げようとしただけだったはずだが
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/14(土) 14:44:40.09 ID:7N9m8h6ZO
999
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/05/14(土) 14:45:28.69 ID:7N9m8h6ZO
1000
1001 :
1001 :
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