FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.62
FF10とかも実質一本道だけど、そこまで一本道って印象ないからね
FF10の場合は道中に町があったり、各寺院での試練が良い緩急になってた
FF13の場合ただひたすら一本道を進んで、戦闘して・・・の繰り返しだからな
そりゃ窮屈な印象は拭えない
まぁ一番の問題点はキャラやストーリーに魅力が無かった事なんだけどね
FF13は一本道だけど、ステージにストーリーを作ってた
あれって、FF8の動けるイベントの延長みたいなもんだからな
無印の場合、ブレイク前提のシンボルエンカウントバトルで、しかもその敵が細い道の真ん中にいるってことが、退屈な一本道って印象を強くするんだと思う
キングダムハーツってジミニーメモみたいな、やり込み沢山あったよね
その辺のスタッフ一緒なら遊び心漫才だとおもうなぁ
546 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 21:38:45.90 ID:sq0nMk0E0
プリレンダは実写みたいだがこうなるとリアルタイムがしょぼく見えるな。
プリレンダの技術ばっかり伸びるのはなぜなんだ。
目付いてんのか
>>543 13-2のスレに貼られてたけど、そういうのを煮詰めた結果の1本道ではあったんだろうな
そうだな
そりゃムービーシーンもハイクオリティならそれにこしたことは無いが、ゲームは実機が良くてなんぼだろう
何か実機モデリングが劇的に良くなる革命的な技術が発明されないだろうかw
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 22:00:32.05 ID:vsZsrOWV0
ムービー批判してたヤツもヴェルサスのムービーには腰ぬかしたらしいな
洋ゲーのプリレンダ云々はもう聞かなくなった
FF7やってるけどミニゲームそんなに面白く無いな
やっぱりミニゲームは有ったら嬉しいくらいの物でそんなに力入れるもんでも無いような気がする
13で出来なかった街中徘徊したいな
民家の宝箱を勝手に開ける一国の王子とか良いじゃないか
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 22:09:59.65 ID:74O1qY3BO
>>550 俺のおかーちゃんにヴェルサスの実写さながらの超リアルなプリレンダリングムービー見せたら
CGって分かる(実写には見えない)ってさ。
無印13の一本道はマップ的にもそうだけどロケーション的にも一本道(道路)なのが良くなかったんだと思うよ
同じ13の一本道でも氷のフィールドが出てきた辺りから大分良くなった(気にならなくなった)もの
やっば無印13の批判は葬式アンチとお前らは違うな
葬式アンチまじきもい
>>551 10年以上前のゲームだからな。ミニゲームと言えど当時の趣向に合わせて作ってるだろう
俺は10も好きじゃないんだわ、野村さんもわざわざ古きよきFFっていったのは
10や13に対する批判みたいなのもあるんじゃないの?
それは無いと思うわ
KHBBSだって一本道って形ではないけど、同じステージをキャラ視点変えて何度も使ってるから、コスト削減するやり方を模索してるのは同じ
>>557 >ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
野村さんも一本道RPGには危機を感じてると思うなぁ
そもそもKHBBSはPSPのゲームで容量も考えてああいう形になったんだと思うし、ヴェルサスと同列に考えるのはどうかと
べヒーモスでさえあの迫力だから
召喚獣はどうなるか想像がつかない
ベヒンモスさんの筋肉半端ねえよな…
>>559 一本道RPGに危機感持ってるというか
野村さんはマーケティング志向だから色々と要望取り入れてるだけだろ
危機感と言うなら「ユーザー軽視の開発」のほうだろうな
一本道はユーザー軽視ではないが。
野村の言う古き良きFFを目指すっていわゆるお約束的だったものを守るってことじゃないかな
飛空挺でワールドマップを飛び回るのもそうだし探索要素もそうだし
あとメインテーマとプレリュードがなかったりするのはFFなのに何だかなあと思うことはある
そもそもノムさんのキングダムハーツ2だって一本道だったし
単に無印13が一本道ならヴェルサスは寄り道出来る様にしようってだけだと思う
召喚獣は、地形が変わるくらい派手に戦ってほしいな
途中で村みたいなのもあってロードムービーとか言ってたから
ずっと真っ直ぐ走らされるって事はないだろう
あと無印の時みたく町人みたいなのに近寄ったら勝手に喋るってのは辞めてほしい
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 02:14:15.79 ID:goV+J221O
話かける方が面倒だからあれでいいわ
そうそうあれでいいわ
あれ近寄るとうざいからやめてほしい
声いらないよ村人に
570 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 02:26:42.72 ID:cw6nZZud0
あれでいいわよね〜
よね〜
村人に声はいいよ
ミンサガみたいな棒とか頭痛がする
棒を使わなければいいじゃないの
>>564 あれはKH1のギミック主体な作りに
メイン購買層の腐女子が面倒だからやめろってアンケだしまくってそうなったらしい
召喚獣はモンスターを倒した後に制御出来ずこちら側に襲いかかってくる諸刃の剣
>>573 全員声入り、声優使い回しだと微妙
10ぐらいならいいけど
声入りだと何で微妙なんだ?
村人が集まってる所に近づくと話が聞こえるとか自然じゃん
◯で話しかけたら、また違う内容話してくれれば良い
13ぐらいの街とモブ量ならいいけど、多かったら大変だろ。
街を歩くたびに声が聞こえるとか欝陶しいだけ
何でもリアルにすればいいって訳じゃない。それに容量も勿体無いだろう
モブに声はいらんな
>>579 アサクリとかでも鬱陶しいと思ったの?
賑やかで良いじゃん
単純に人嫌いなだけじゃね
○ボタンで話しかけるって作業が楽しい
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 18:35:26.79 ID:yYmWEZfA0
極論じゃねーか
なんで人の言葉が勝手に聞こえるのが嫌なら人嫌いになんだ
俺も人の言葉がかってに聞こえて音楽聞こえなくなるのはいやだが
そもそも人嫌いなら人を配置するなっていうだろう
アサクリ認めないヤツは人嫌いになっちまうな
勝手に喋られると、つい聞き逃した時に直ぐに会話を飛ばしてやり直すことが出来なかったり、延々と耳を傾けた挙げ句にどうでもいい内容だったりっていうのがなぁ
視覚の方が一度に受け入れられる情報量が多いんだし、違和感あっても従来通りの○ボタン式会話表示がいいと思うんだよね
賑やかさを出したいならサウンドにガヤガヤを入れとけば良いんだし
FF13とかはやってないからわからないんだけど、近づくと声が聞こえるってのは、表示されるモブは常に誰かが誰かと会話してるってこと?一人で立ってるモブに近づいたらいきなり語りはじめるの?
キタキタw
>>585 街には人がいるのに、人の声が聞こえないなら不自然だろ
アサクリやってないなら、どれで声がウザイって体験したんだ?
>>587 声入りでも文字表示して、◯で先に送れれば良いだけだろ
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 18:46:20.62 ID:yYmWEZfA0
おいおいガヤ入れろは無いわ流石に
音楽壊す
なら使い回しの声がとうり掛かったら聞こえるのほうがいい
洋ゲーは音楽は糞だからどうでもいいがヴェルサスは層じゃないだろうから自然なんていらない
ぶっちゃけボイス自体不要だけど時代の流れだからしょうがない
何これ釣りだった?
何で無印より先にアサクリなんだよw
無印に街なんてないじゃん
さすがにアサクリは無理だろうがFF12ぐらいなら出来るでしょ
>>589 うん。それは問題ない
個人的には、○連打したら文頭だけがぶつ切りで聞こえるのはすごく嫌だけど
欲を言えば音声ON/OFFを任意で出来たらなぁとは思う
>>590 音楽壊すってww町の賑やかさを表現する方法として騒音・喧騒はアリだろ
つーか、その論理だとSEすら邪魔じゃん
音楽をじっくり聞きたいならサントラ買えよ
初めて新トレーラー見たんだがノクトパパと対峙してるのがヘルドアキャットかな
それなら白ローブは対比させてヘルドア息子とかかな
で、このゲームっていつ頃出そうなの?
12並に数が多いと話すの疲れる
7くらいの数々がいい
そんで話せないモブが13みたいに普通に話しか始める感じで
モブ少ないと、背景だけ凝ってて手抜きに見える
街には話しかけられる奴がいっぱい居て欲しい
手抜き手抜き手抜き手抜きうるさいなー
ゼノブレみたいなただ置きましたみたいなユニークモンスターは嫌だね
時間かかるが低いレベルでもPS次第で強敵にも勝つことが出来るような設計にしてもらいたい
またレベル1クリアしたいな
>>598 俺も13のが好きかな、立ち聞きにはなっちゃうけどサクサク人の会話を聞いてまわれて良い
それに片っ端から道行く人に話しかけまくるのもどうかと思うしね
こっちから話しかけるのはイベントに関係あるキャラやショップ系の店員とかだけでいいよ
野村はマーケティング志向だからここなんかも気にしてそうだなぁ。
今は入る情報多すぎるから惑わされずに自分達の面白いと思う方向で進めて欲しいわ。
NPCと話すのも。
モブキャラのキャラが立ってたり、ちょっとしたストーリーがあるといいな
無駄にわらわらと人を配置するより、最小限の人数で深く表現したほうがその世界に没入できる気がする
FF8やり直してそう思った
まさかの図書委員がEDに登場なFF8か
風神雷神も良いキャラ
608 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/20(水) 08:08:54.68 ID:q6GFaR2cO
近づいたら喋るってめちゃくちゃ楽な仕様だろ
声が嫌なら村人音声オフ要望でもだしとけや
ステラ可愛い(≧▽≦)
とりあえず無印みたいのはやめて欲しいよなぁ
零式のシドは渋いオヤジキャラらしいな。(声は紅の豚のポルコらしい)
キャラが被るようなことはしないだろうし…ヴェルサスでシドのオヤジキャラの線は消えたかな。
さすがに女性の名前でシドは無いのかね。
>>611 むしろシドってナンバリングのほとんどでおっさんじゃないか?
13はイケメンだったが・・・w
俺の中ではシド=おっさんなんだけどな
>>341 ジャスコ2式は和メーカーの技術力じゃまず無理とおもう。
しかしFFは10以降レティス式すら出来ないまま来てるというのはおかしすぎる。
ドラクエでも出来てるのにな。
えっ
アイドスはスクエニの子会社だぞ
ジャスコの技術も人も使える
海外マンセーしたいだけなんだろ
和ゲーメーカー云々言ってる時点でお察し
>>613 北瀬とかは従来のようなワールドマップで飛空挺飛ばすのは否定派だから
>>613 FF10はフィールドが一本道だしFF12はワールドマップがないエリアマップ方式
あれで飛空挺飛ばしても不自然すぎる
ヴェルサスの場合はオープンベースのワールドマップだから
ジャスコ2方式は不可能じゃない
やるかやらないかは野村次第だけど
いや無理でしょw
まずエリアチェンジでロードが入る時点で、ジャスコ2のような処理は無理
野村だってヴェルサスは完全なオープンワールド式じゃないって言ってるし
はやく情報なりPVなり頼むお・・・
E3ではさすがに情報出るかね?
零式と13−2メインになりそうだけど
>>619 「大きな」エリアごとにロードを挟むって言ってた
でかいフィールドが複数あるんだろ
まあどうのこうのここで言い合ってもしょうがないから
早く飛空挺が動いてるPVをみたいよ
ワールドマップ+飛空挺が復活しただけでも良しとしないと
野村さんは基本サプライズはしないからなあ
何かしら重大発表がある時は事前に話すし
早くてもE3なんて控え目な言い方だとそんなに大きな発表は期待出来ないかも
飛空艇の映像は最後の最後でしょ、その前にまだ車で走ってる映像も見てないんだから
まあ新PVはyoutubeにも上がってるし、あれだけど。一応あれは国内向けのイベントだったわけで。
外国のファン向けのサービス…とかなんとか無理くり理由付けてE3で何か出してほしいね。
ヴェルサスてPS3に間に合うの?
PVはあと1回くらい新しいの流せば十分でしょ
あんまり多くあると楽しみ減るし
公式サイトが本格的に動くのはいつ頃だろうな
無印の時は発売何ヶ月前だったか覚えてる?
>>627 一年以内に出るならそっちの方が良いけど、一年以上またされるならなー
いるわ
近づいて勝手にしゃべるのは全部聞こうとすると時間かかりすぎるからいらないな
一言程度ならまだしも
なんか頭に入らないんだよなあれ
無印のNPCの会話内容一切覚えてない
一人も話し聞いてないわ無印
字小さいし
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/20(水) 20:40:22.15 ID:AzkopTmx0
>>617 世界が狭く見えるからどうのこうの言ってた気がする。
実際は逆なのに。
ユーザーの声は分からない奴らなのか。
声入りでも文字有りで◯で自分で先送れれば良いだろ
村人が集まって勝手に話してる→近いて◯で話しかける。が自然
フルボイス仕様はあってもいい
あとHPメーターの表示あり/なし、ダメージ数字あり/なし
とか
強くてニューゲームも欲しい
この規模の高度な作品で飛空艇のような乗り物があるARPGってまだ無いよな
>>635 スクエニにユーザーの声を聞くような奴がいたらこんな事態になってねーよ
は?
野村はマーケティング志向だろ
他の奴は迷走しまくってるが
そういやT3BもNPCの兵士は勝手に喋ってたよな。
あの会話はなかなか面白かったんだが
13のNPCの会話ってもうダメだ系か頑張ろう系か文句しかないから記憶に残らないんだと思う
T3Bのはユーモアがあったってことか。
そういやあのセリフは誰が書いてるんだろうな?
少なくとも、鳥山じゃないか
まぁ、T3Bのは同じ戦場内での会話だからなぁ
臨場感出すためには音声が必要だし
逆に会話が吹き出しのカッコ内の表示だと違和感ないか?
映画みたいに音声に字幕がしっくり来ると思うがな
あぁ、言われてみれば無印は変な吹き出しあったな。
確かに字幕の方が違和感ないかも
括弧使われると、
なんか携帯小説みたいで嫌だ…
独自のAIでNPCに行動しろとまでは言わんが
喋るだけでその場から全く動かないみたいなのは勘弁だな
ある程度は動いてて欲しい
そういや、ニーアには門番の文章に(笑)があって衝撃的だった…
てか街の人ってノクトとどんな感じで話すんだろう
王子相手に気安くタメ語で話してるのもなんだかな
まぁそこまで顔が売れてるかわからないけど
王国の外だから普通にタメ口だろ
他国の王子が街中を歩いていたとしてだ、
普通にタメで話しかけられるものだろうか?
話しかけられるだろ
例えば、イギリスの王子が警備も無しに街をウロウロしてたら気付くか?
……気付かない、な。
よく考えたら、天皇家にも顔がすぐに思い浮かぶ人なんていなかった。
>天皇家にも顔がすぐに思い浮かぶ人なんていなかった。
それは日本人としてどうかと思う。
それは置いといてYじゃ王子どころか国王がウロチョロしてたし。
エドガーは女性ナンパしすぎて
「フィガロの国王に似てるけど絶対違う」って感じだなぁ
例え国王ってのが知れ渡っててもバレない
旧アギトが秋か冬
13-2が来年の夏
遅くても再来年の冬には発売されるのかな?
657
旧Agitoは夏〜秋だろ?
「先日、ワールドマップ上を飛空艇がとべる状態のデータテストを見せてもらった。
久しぶりに「FF」らしい画面を見たな、というかんじ
リアルな表現になった分、縮尺をどうするか悩んでいる。
一応、これまでのFFの縮尺だが、広すぎて最初の街がわからないほどに。」
野村「今まで手がけた中で一番の化け物」
野村「都市だけでなく自然地形もある。13よりヴェリサスのほうがFFを意識した感じになっている
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒してて入手したり
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古きよきFFを意識して欲しいと言っている
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する」
飛空挺はレティス式じゃね?
あの、レティス式ってなに?
それの他に何があるの?
レティス式って何かそういう技術的な用語かと思ったら
DQ8の空飛ぶ乗り物の名前なだけかよ
別に特殊なことやってるわけでもないみたいだし、レティス式とか言ってるやつは
PS2以降のワールドマップがないRPGしかやったことなくて新鮮に感じたのかな
DQだし洋ゲーや他のゲームよりはやった人が多いだろうから、分かりやすいっちゃ分かりやすいんじゃないか?
俺はDQをプレイしてないから分からなかったけど
無意味に煽るなよ
早く体験版をくれ。
それで1年半はもつ。
レティス式なんて分かりにくいだろ
わざわざ使う意味が分からん
そういえばスクエニのアンケートなんて書いた?
俺はKHHDリマスター出してってお願いとヴェルサスは野村さんの好きにやらせてあげてくれ!って書いといたw
俺もKHのHDリマスター書いたわ。
あとはKHのFMとFFのインターは無印買った人が損しないようにアペンド版(追加版)にしてくれって書いた。
アペンド版は皆書いてくれると助かるわ。
ああ、それは書いといた方が良かったな
でも今の時代ならヴェルサスのインターナショナルはPSストアからDLで対応出来るかもね
アペンドディスク起動するのに通常版入れないといけなくなるだろうしなあ・・・
ディスク入れ替え面倒だからDLCにするか完全版1つ出してくれたほうが嬉しい
完全版はアペンド云々よりも日本語音声が選択できるようにしてほしいな
GODEATERみたいにアペンド版と完全版が出れば良いよな
まぁDLCとしてが1番良いけど。
日本語/英語 選択も一応書いといたよ
ちょっとまて
始めから完全版出せば良い話じゃねーかww
何のためのブルーレイ、何のための開発期間だよ
インターナショナル版とか当たり前にやってるから国内で発売しても買い控えられて、そのうち旬が過ぎて結局予想より売れないって事になるんだろうに
そもそも今までのFFのインターナショナル版とかに追加要素があったのは、日本版と海外版との発売期間が開いてたから
海外版発売まで間があるから、じゃあ追加要素や削った要素を入れようってことで海外版に入れてただけの話
だから海外版との差が3ヶ月しかなかった無印FF13は、追加要素は難易度変更ぐらいしかないし
和田がだいぶ前に今後は日本版と海外版はほぼ同時に出したいとか言ってたから、ヴェルサスも日本版と海外版はほぼ同時に出すんじゃないかな
無印FF13ってのは360版のことね
ヴェルサスは同時発売されるんじゃないか?
英語音声も同時収録して欲しい
海外同時は構わんが向こうのフラゲ対策だけは
完全確実にしてもらわんとな
DLCもなぁ…衣装とかプレイするうえで特に関係ない、コレクター的なものならいいけど、ダンジョンとかミッションとか武器とかになるとなぁ
長く遊べるかもしれんがどうせ有料になるんだろうし
開発後に新しいアイデアがでたら、ダラダラ追加していくよりも、スパッと気持ち良く切り替えて次回作に活かして欲しいんだが…
悔いなく作り込んでから発売して欲しいな
DLCに対してよく批判を目にするが、中途半端なのがいけないんだろうなぁ
海外のゲームみたいに気合い入ってればお金出せるんじゃない?
例えばRDRのDLCとか
ゾンビモード追加だからなぁ
>>671 一旦発売してからユーザーの評価を見て追加・調整できたり、
無印が面白かったら一度満足したあとに追加要素が遊べて二度美味しかったりして
心理的には意外と悪くないんだよね、完全版
まあ最初から完全版にしとけよとか最もだと思うし、
完全版で入れればいいやって考えで削りまくって
無印の出来が悪くなるならいただけないが
ヴェルサスを独立したシリーズでやってくれないかなぁ
英語音声なんていらないわ
そんなもん入れる余裕があるなら別の部分に容量使ってくれ
もし本当に海外と同時発売するつもりなら発売時点で既に入ってるのかもしれないけど
BDだから容量なんて気にする必要ないだろ…
インタ出すのはいいが、英語音声はやめて欲しい
スクショ1枚でもなんでもいいからはやく情報おくれ・・
お前らこの前のPVで半年は持つって言ってただろww
もしかしたらステラはFF10のシーモアみたいに途中でちょっと使えるのかも?
まだアンケート送ってないから、ついでにここの意見も書いとくが
○もしインター出すならDLCかアペント版で
○言語選択可能にしてくれ
○KHのHD化してくれ
こんぐらいかね
あの時のシーモアは強かったなぁ
FF10か
個人的にはFF10のアルベド語みたいな独自言語が好きだな
知らない世界って感じがワクワクする
ヴェルサスもあると良いなー
そういえば8にもトラビア訛りとかあったな
9だってあるアルヨ
ラスボスはステラ
ラスボスはエトロ系かファルシ系だと思う
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 22:35:40.34 ID:eRg6JDo7O
おまいらちょっと助けてくれ
SFCだったかPSだったかで主人公らがドラゴンに乗って敵と戦ったり
フィールドを移動したりするRPG
戦闘はFF1〜6の横向きバトル キャラはたしかデフォルメ二頭身
思い出せるのがこの程度だがなんのゲームだったか非常にしりたい
助けてくれ
裏ボスは亡霊の正宗持った国王の親父
ラスボスはエストノクティス
>>682 寒い日本語より
英語で何言ってるわかんない方がいいと思わね?
セリフが寒いと一瞬引いて現実に戻されるからインタ版が好きだな
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 23:27:52.71 ID:v+ECF0lG0
英語いらね
字幕だと画面に集中出来ないから俺もいらね
英語だと話し手の感情が読み取りづらい
寒くてもそこらへんがわかる日本語のほうがいいわ
それと、海外声優は声が安定してないって10-2の時思った。今はどうか知らんけど。
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 23:46:14.49 ID:v+ECF0lG0
英語大嫌いだから
今までのインタ版は買わないわ
洋ゲのさ、Mass Effectみたいな会話中の選択肢って出来ないのかね。瞬間的な分岐というか。
微妙に聞き出せる情報が変わるシステム。大きな流れには影響しない。あれ面白いと思うんだけどね。
ヴェルサスなら神話関係でそこらへんの村人から聞ける話が変わるとかさ。
日本語特有の言い回しもあるしな
アーシェのお前はやめても日本語じゃないとちゃんとした意味がわかんないだろうし
>>696 英語の方が俺は駄目だなあ・・・
声優については良く知らないけど英語音声って安っぽいし耳障りだわ
FFのグラで英語はあんま合わないだろうな
ジャストコーズ2みたいな広いワールドになるといいな
あれ?袋叩きか
ジャストコーズとか例として微妙に
適切ではないな。従来のFFのマップと
色々そぐわない。
ところで、ヴェルサスって「大人向け」なんかね?
流血表現があるから「子供向け」ではないよな
最近のFFって何処をターゲットにしてるか分からんのって俺だけ?
KHも子供向けかと思ったら2以降話が難しくなってるし
中高生くらいじゃないかな
KHは1の時点でそこそこ難しかったわ
そしてFFのターゲットはやはり中高生だろうね
確かに最近のFFのターゲットはよくわからんね。
まぁ、ヴェルサスは中高生ではないだろう。
流血表現ありでceroDなら購入制限はされないが17才以上対象だからなぁ
そういや友人の弟が高校生だが、FFはやった事ないしクラスでも話題にならないってのは聞いた事あるわ。。
中高生ならモンハン、小学生ならポケモンドラクエで、FFは若者の新規掴めてないんじゃない?
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 05:00:11.79 ID:Wq4o9KR7O
FF13って戦闘コツ掴めば楽な部類だと思うが小学生がクリアできるとは思えん
FF6以降は明確にストーリーに関しては凝るようになってるし
普通に中学生以上がターゲットだろ
中学生以上だが、高校生大学生が1番「厨二www」とか言っちゃう年齢だから厨二全開のFFのターゲットから外れるとも思うけどね
正直、心底どうでもいい
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 06:22:01.75 ID:kscPSJfZO
FFには厨二病を忘れないで欲しい。
色んなエリアがあって、各エリアがジャスコ2のマップ並に広かったりして
ジャスコ2のマップならそのままヴェルサスのMAPに使えるぐらいマッチしてて相性良いと思うけどね
水中にも潜れるし楽しいぞ
ジャスコ2自体は世界の作り込みは凄いんだが内容は微妙な感じだけどなw
あんまりマップ広くても俺は嫌だよ
ジャスコの動画見たけど広いし自由度高いと思うけどテンポ最悪じゃん
同じ景色がずっと続いても飽きるからね
自由度上げたいとか縮尺をリアル準拠にしたいのは分かるけど、ゲームはテンポが命だよ
お宝や強敵モブにギミックや突発性イベントは欲しいな
モンスターにバックストーリーみたいなのがあると面白いな
12のドラゴンとかオメガみたいに。
従来のFFの要素はほとんど入ってるらしいね
FF10-2インターのクリーチャークリエイトみたいなものは入るかな
>>721 面白いけどあの作りこみは松野さんだから出来る技だろうし
野村さんには野村節で行って欲しいな
>>719 その辺は結構難しい所だよね
フィールドが狭かったり、ひたすら決められたルート通りに進むのもアレだけど
これといって何のギミックもない広大な世界を延々と走らされるのもだれてくる
個人的には広い方が好きだけどプレイ時間の殆どはフィールドを走ってました
ってなったら絶対に叩かれるだろうし
そういや12はただ広いだけな印象だったなぁ
ギミックがあれば良いな
あ、そういう事分かってるから
野村さんは「色々なギミック盛り込んでます」って言ってたのか
なんの要素なのか分かんないけど、そういう同じ景色にならないように要所要所にあのガソリンスタンドがあるんじゃないかね。
なんか重要な施設って言ってたし。
>>726 そういう発言があったのね
勝手にいらん心配をしてしまった
MGS4(序盤)みたいなのがいいな
狭くもないし、目的地までのルートに自由度あったし
>>729 フィールドってかああいうダンジョンがほしいなぁ
最深部までいろんなルートがあるって感じの奴
MGS4はあの雰囲気をなぜ最後までださなかったのか・・・
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 17:56:46.81 ID:UtUa02DU0
>>728 野村「歩道橋のシーンでは、横に生えている木や電柱なども倒れていきます。あそこは、ノクトが歩道橋に上がらなければ、ベヒーモスは襲って来ないんです。歩道橋が壊れるシーンを見ることなく進む可能性もあるんですよ。
『ヴェルサスXIII』は自由度が高い作りで、そこに可能な限り、こういったギミックを詰め込もうとしているので、開発がたいへんです(苦笑)。」
このチームなら確実にミニゲーム入れるだろうから、皆でどんなのが来るか妄想しようぜ
チェス
このグラでFF7のバイクみたいなのがやりたいわ
バイクはヴェルサスにあるんじゃね?
ミスった
ヴェルサスのスレだった
車の扱いはどうなるんだろ
GTAみたいにダメージ受けると段々壊れてくのかな
GTAみたいな感じにモンスター轢いて倒してるの想像してわろた
ノクとでスノボーもやりたい
車はいいがチョコボに跨るのを想像するとシュールだな
複数人PTだからチョコボあっても馬車みたいなのに乗るのかもしれんが
フィールド広いならストーリーに絡まない景色だけ楽しむだけの滝とか洞窟とかあっても良いかも
versus
荒野を自動車で移動するとか想像が付かんな
舗装された道路しか走れないのだろうか
それとも道なき道も脱線して走れたり
荒野に崖とかあるけどさすがに見えない壁があって
飛び降りたりとかできないだろうけど
チョコボはFF10、FF12、FF13みたいな縛りはいらん
従来のFFのようにどこまでもチョコボで移動できるのがいいね
黒チョコボは無理かもしれんけど
versus
前回もテクニカルデモは綺麗だったよ
でもその後仕上がった現実はSO4なんだよねこれが
>>731 なんだこれ
つまんなそう
戦闘はありだが
どうでもいいが零式のサイトの選択音が箱○の起動音っぽくてワロタ
しかし本格的にサイトがオープンするといよいよって感じがするねぇ。零式楽しみだわ。
せっかくだからヴェルサスとなんか連動してくれればいいのに。
古き良きFFの要素
これは隠し要素に歴代ボスラッシュでもあるのかな
舗装された道路と、そうでないでこぼこ道ではガソリンの消費量が違う、とかやってくれそう
>>749 零式にヴェルサスのプロダクトコードとかそういう特典同梱しろってこと?
いらんだろ。ハードも発売時期も違いすぎるのに。
同じ理由でゲーム内での連動も要らんわ。
手に入れたアイテムが<このアイテムは今後発売予定のFF13ヴェルサスで使います>
とか言われても、はぁ?ってなるし
零式とヴェルサスはそれぞれ独立してやってほしいわ
歴代ボス登場とか絶対いらん
車とチョコボの差別化とかがあるとうれしいな
車は移動距離や場所に制限があるもチョコボより早く目的地への移動向きで
そのかわり無印みたいにチョコボでしか行けない場所もあって、探索向きとか
自動車で移動するにしても敵との遭遇はないんだろうな
エンカウントなしでドライブ
てか早くワールドマップを公開してくれないと
どこまで移動できるのかとかわからん
従来のFFをリアルにした感じと言ってるけど
エリアチェンジでロードありというから
FF10やFF12のように区切りはあるみたいだしなあ
飼いチョコボには首輪つけとかないと野良チョコボと間違えられて誰かに持っていかれるとかだといいな。
よくないけどな。
従来のFFのようにチョコボの森とか復活しないかな〜
デブチョコボもいたら最高なんだが
首輪とかどう考えても蛇足じゃね?
欲しい理由が何一つ思い浮かばない
>>758 チョコボは主人公がチョコボから降りたらその場から一歩も動かないだろ?
よく考えたらそれは不自然なので、猫のようにそのへんをふらふらしてるというのうはどうか。
そうなると野良チョコボと自分のチョコボが見分けつかないので首輪が必要。
チョコボなんて
降りたら森に帰る→笛で呼ぶ
で良いじゃん。
首輪なんかついてたらガッカリする
首輪とかいらんでしょ
こまけえことはいいんだよ
鞍みたいの背中に乗せておけばいいんじゃないか?
チョコボは移動だけではなく飼育して鍛えれば戦える
車は改造すればマシンガンを搭載できる
何そのメタルスラッグ
チョコボレースはあるだろうか。
それがあれば見分ける為に首輪を…。
>>766くどいな、お主も。チョコボ頭のノクトなんだぞ?
チョコボが好きだから首輪がなくてもすぐに見分けれるんだよ、たぶん
ノクトは王族育ちを経験してるから何かを束縛する道具を好まないんだよ、きっと
チョコボレースは欲しい
あのグラフィックでチョコボレースって想像できねえな
まあ首輪は諦めるが、チョコボレースは欲しいな。
それかチョコボVSモーグリとか、モーグリゲッチュとかな。
モーグリが出るかもあやしいけど
アクションゲーだからチョコボ育成あるといいな(戦闘的な意味で)
一定以上のダメージを受けるとチョコボは死ぬからそうならないためにチョコボ用の防具や武器があるってのはどうよ?
6なんかモーグリがパーティーキャラとして使えたからチョコボをパーティーキャラとして使えるのもアリじゃないかと思った
つまらなそう
チョコボやモーグリは戦闘に要らない
やるならKH
まず車やチョコボがダメージ受けて使用不能になるとかそういう糞要素はいらない
実際にタクティクスでは騎馬隊に装甲されたチョコボは使われているね
まあ近代的な世界観で騎馬隊もないけどな
なるほど…面白いと思ったんだがな
何でも詰め込むのも良くないって事か
自分の国が攻められてる時にのん気にチョコボレースとかw
それ言い出したらキリがねーわ
そんなこといいだしたらミニゲームは一つもないぞ
そういや、コンビニとかあるのだろうか
やる気のない「らっしゃせ〜」に怒るノクトw
「実は「らっしゃせ〜」は声優じゃなくてうちのスタッフ達なんですよ(笑)」なんてノムリッシュが語ったりしそう
まあ近代的な世界観からいって、戦闘に参加とかはないな。
でもレースなどエンターテイメントに使われるというのは全然ありだな。
戦争中だからって国中のエンターテイメントがなくなるわけじゃないし。
あのリアルチョコボでリアルチョコボの不思議なダンジョンを作れば良いと思う。
売れると思います。
ステラ
ネタのソースは?
>>786 スクショしか無い上に今年出るはずの無いヴェルサスのレーティングが既に決まっている
借りに本当にマルチになるとしてもこの情報は嘘ってハナシ
それ本気で釣られた奴いるのw
根拠ないってことね
君はこれがガチだって言いたいのかな?
まぁいいけど
お久しぶりです。皆さんのご声援により『KHBbS』が優秀賞を頂きました。本当にありがとうございます。
また、ここに寄せられた多くの祝福のお言葉にも感謝しております。同スタッフ達によって現在『KH3D』を制作中です。
また皆さんが笑顔になれる様、思いを込めて頑張ります。@野村
ヴェルサスについては何も無しか…
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 04:02:28.65 ID:op8JeJPQ0
ゲームって何人で制作するものなの?KH3Dを作ってる間はヴェルサスは全く進展なし?
>>793 3Dは大阪チームで作ってるから関係無い
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 07:07:35.44 ID:wtiAGvosO
無印は基本300人くらいで述べ1000人とか言われてたな
ヴェルサスも規模は似たようなもんだろ
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 08:08:07.54 ID:mTmjw16JO
>>793 エンディングで流れるスタッフロールで解る。
仮にマルチだったらなんだって話だがw
XBOX360は持ってたけどPS3は持ってない、だがヴェルサスのためにPS3を買ったってやつがこのタイミングでいるとは思えん。
教えてほしいんだけど
360ってディスクがBlu-rayじゃないの?
だからps3が360(dvd)に合わせて内容が少なくなるってことなの?
マルチになるのをどうしてみんなが嫌がってるのか理解しときたいな
>>800 もちろんそうだよ
特にヴェルサスは前例(FF13)があるから、これだけで期待感が大きく変わる
>>800 360はDVD。無印の場合は3枚組みになった。それでもブルーレイの容量には追いつかないし、
4枚組みにしたら予算的に無理らしい(←この所はよく分からん)
ディスクの入れ替えが発生するから戻れなくなり、シアターもなくなるということ。
俺はどうでもいいけどね
容量を増やすほどゲームが面白くなるかといえば、そうでもないからね
>>803 それ論点違うよね
面白くなるかどうかは制作者次第であって、容量が大きいことと面白くなかったことは別問題だよね
そう言ってるんだよ
容量が大きい事と面白いか面白くないかは別問題
容量が小さいことは間違いなく影響してくるんですけどね
心配されてるのはマルチで容量が抑えられること
大きくても面白さとは別問題っていうのは別の話
小さい場合は確実に影響出るだろ
極端に小さかったらね
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 12:03:10.23 ID:3BgSxVB70
>>805 容量の大きい面白いゲームなんて最高だろ
その選択肢をつぶす時点でDVDなんざ論外なの
そうだね
残念ながら小さいんだよね
>>800 つまりここまでの流れのように考えてる人が嫌がってるらしいです
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 12:09:13.15 ID:wtiAGvosO
>4枚組みにしたら予算的に無理らしい
ディスクの枚数が増えるだけMSにロイヤリティ払わないといけない
当然利益も減るから3枚が限度とか縛りが出来る
>>812 ありがとうございます。お陰で理解出来ました。
正直、DVD1枚なんてそこまで対した値段じゃないのだからマルチにするならするで
5枚組みとか6枚組みにしろよって思ってたので
>>813 箱○のDVDの容量が6,3GBだから、共通データはそれ以下にしないといけない
だから何枚DVDを用いてもワールドマップをオープンで表現するのが難しくなるらしい
6,3GB以下に収めないといけないし、共通データってそれだけじゃないしね
>>800-813 詳しく説明ありがとう
これで心置きなくマルチに反対できる
じゃ無印のDVD一枚って(^ ^;)
三枚組で追いつかないってことは
単純に無印の3、4倍はあるのかな?
そもPS3と360じゃ性能を発揮するための
プログラミングの方法が違うから、
特にPS3は。そしてそれによって
「360では出来ない」と開発者が言う
ようなゲームが一部から出てきたから、
それを見たユーザーがPS3に特化すれば
マルチにするより凄いゲームになると
強く思うようになった。
ディスクチェンジ考えてゲーム作らなきゃいけなくなるからな
DLでHDDに直接インストして買えるのが理想だわ
一々他ゲーやるのにディスクチェンジとかめんどくさいうんこブリッ
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 15:52:58.65 ID:6+WrjSsX0
無印13は糞箱のせいで削られた話ってマジだったらしいな
・11章から極端にシナリオが駆け足になる
・最終的に自由に歩きまわれるのは11章以降のマップ
・ディスク3の切り替わりは11章
ほんと分かりやすいよね
フォルツァみたいに起動ディスクとインストールディスクで分ければ解決するかもしれないけど、
FF13作ってた頃はHDD非搭載のコアシステムのことも考えないといけなかったしな
FF13の不評は容量の問題なのか?w
まだまだブラッシュアップしていく前段階のムービーがあのクオリティで
他にも野村氏がやりたいことをこれでもかと詰め込めばとてもDVDに収まるレベルじゃないと思うけどね。
ここまでPS3オンリーで引っぱってきて大分開発も進んでるだろうしいまさらマルチになるとは思えんがな
なんかやたら過敏に心配してる奴が多いなw
まあ和田ならやりかねんというのもわからんではないが
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 17:57:05.01 ID:hJvC4N0P0
無印はDVDとか以前にディレクターが一番の問題だと思うが
早く兄貴のプレリンダ乳首が見たいな
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 18:04:26.55 ID:4IG9yQfu0
>>826 こんなもっさり出もないしヒットストップなんてしてないし
>>822 容量が増えたらストーリーにもっと深みを増すイベントが増えたり自由に動けるマップが増えたり街をいれたりサブイベントやミニゲームを入れる余裕が出来たりしたんじゃないかな?
作り方や力を入れる部分の効率とか考えたらマルチでもいいもの出来たとは思うけど
途中からマルチだもんな。
和田は本当にクソだわ
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 19:28:27.49 ID:mtSS62V/0
マイクロソフトはディスク入れ替えが頻繁に行われるソフトがたくさん出ると
PS3の優位性が際立ってしまうため
ソフトの枚数が増えれば増えるほどロイヤリティを高くすることで
マルチソフトの枚数を抑える戦略をとってたって話だよ
ということでFF13は予算の都合で4枚組にできなかった
痴漢うぜえ
>>833 最初からマルチを想定した作りですらロケーション削るハメになる事もあるのに
独占ゲーをいきなりマルチにすればこうもなるっての
本当にWDのバカは
>>831 そこまでするならBD対応の新ハード開発すりゃいいのに
というか前に「絶対にマルチにはしません(笑)」
とか言ってたやん、あれ嘘だったん?
その上後から言い訳とかさらに惨めすぎる
マルチにしないんじゃなかったのかよw
>>834 和田はユーザーテスト無視してマーケ寄りで数字優先でやってしまったからな
マルチにすれば売り上げが増える
PS3だけで開発されていたFF13だが急遽360版を作ることになり
現場が混乱、上からの命令なのでマルチの制作が決定
ただでさえ時間が足りないのにさらにマルチ制作により作業量が増加
PS3版だけで開発を進めていたために容量もかなり多かったが
マルチ化が決定しDVDに合わせなければならず
泣く泣くゲームデータ一本削られることになった
PSNとXBLのオンの違いから本来当たり前に配信されるはずだった
セブンスアーク編まで削除
責任は和田と360のDVDにある
その言い訳が女々しいって言ってんじゃんw
マルチにしませんと言っておきながらマルチにしました〜DVDのせいで〜とかw
嘘つきほどよく他人のせいにするよね
和田がマルチにしませんwなんて言ったことないよ
常識的に考えてマルチはあるだろ・・・
むしろヴェルサスを一本で終わらせるほど最近の企業は馬鹿では無いよ
という妄想に耽る痴漢ちゃんであった
FF13を二万本しか買わなかった360市場にヴェルサス出すわけ無いだろ
独占にして内容磨いた方が確実に多くのユーザーに買ってもらえるっての
二万本には驚いたな…
普通にPS3に廃価板出した方が売れてたような気がする
>>841 マルチにしてクオリティ下がって初動での売りぬきで終わるより
独占でクオリティ上げて口コミでの長期的な販売&ブランド力向上&中古抑止のほうが賢いんじゃないかなあ・・・
と、無印を見て思った
360版のFF13とか日本じゃ1万本くらいしか売れてなかったみたいだし、
海外でもJRPG好きなら大抵両機種持ちかPS3持ちなんじゃないの?
最初からマルチ前提でデザインして作ってるならいいんだけど、
開発中盤でマルチ化は嫌な予感しかしない
FF13インターは酷かったな
予想通りだったけど
マルチにする意味はなかった
海外マルチではなくて
FF13がデータ削除されてない完璧な形で
PS3独占で発売しても売れたんじゃないかという感じだったな
メタルギアソリッド4は独占で400万売ってるし
海外じゃFF13の360版がメタスコア/ユーザースコア共にめちゃくちゃ低い
ホントマルチにする意味はなかった
2万か
ここ数年でFFのブランド力がどんどん下がってる気がするから、そろそろ頑張ってほしい
FF10くらいまではハード買ってRPG好きならとりあえずこれ買っとけって勧められたのに
versus
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/24(日) 23:37:32.68 ID:mtSS62V/0
メタルギアは独占でむしろ前作よりも売上伸ばしてるんだよな
和田は一度も独占で出すとは言ってないし、ハードに拘るのは宗教とも言ってる。
開発側が暴走しすぎ。
どうせなら最初からマルチで作ってれば良かったんだよ。
FF13はFF12から3年9ヶ月も間があったから期待値が膨らみすぎたってのもあるから
最初からマルチで1.2年で発売してれば良かった。
ただ、ヴェルサスは発売しないのは完成度上げるのと独占にするために
PS3がある程度普及するのを待ってるんじゃないかと期待してる
>>850 ハードに拘るのが宗教って理屈は分かるけど
それを言ってる和田が宗教丸出しじゃ説得力無い
>>851 あんた発想がずれてるな
ヴェルサスの開発が大変なのは
作業量が膨大ってなだけだし
クオリティ重視で作ってるから
オブジェクト破壊、寄り道要素、オープンベースの広大なマップ、巨大なボス
ハイレベルなモデリングの敵など
各項目での作業量がハンパないから制作期間が伸びるのは当たり前だ
普及を待ってるとかそういうのじゃない
>>850 それまで独占のように扱っていたものを社長が独占とは言ってないからなんていうのも酷い話だ
最初からマルチでっていうのも当時はPS3と360がここまで争うとは想像も出来なかったなあ
あと、和田はとんでもない勘違いをしているよね
ハードに拘ってるんじゃなくて、ソフトの出来に拘ってるということを
無印はソフトの出来がお世辞にも良いとは言えず、その原因がハード(DVD)に起因していたというだけ
>>853 だから完成度上げるのと
と言ってるだろ
>>854 ソフトの出来に拘ってるなら独占を貫けば良かったんだよ
最終的にマルチにすると判断したのは北瀬だからな
独占のままに〜
独占を貫けば〜
>>856 ああごめん、拘るってのはユーザーの視点で言ってた
開発者の視点から言えば、特定ハードに拘ってるんじゃなく
仕様とかもほぼ決まってて製造に入ってる中で動作環境を変えるなってだけだな
和田は技術上がりじゃないからその重要性も分かってなさそうだが
PS3はもう普及してるしな〜。普及台数世界最下位じゃなくなったんだろ
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/25(月) 01:21:02.14 ID:TZjQqdSa0
低性能糞キムチボックスなんかとマルチにされて、
ヴェルサスのクオリティを大幅に落とされてたまるかよ
あの低性能ハードのせいでFF13もクソゲーにされて爆死させられたってのに
別にマルチでもなんでもいいからはやく発売して
クオリティ重視のが良いだろ。
無理やり納期に合わせたクソゲーよりも
でも考えてみたら独占の方が開発ははやいのか
じゃあ独占でいいや
NG
>ヴェルサスのクオリティを大幅に落とされてたまるかよ
FFのクオリティ自体堕ちるところまで堕ちてるんですけど^^;
そうか?
あの不評なFF13ですらミリオンソフトが一本もないPS3で200万近く売れたじゃん
他のゲームはよっぽどクオリティ低いのか
それより落ちるって事だろ
馬鹿なんだな
>>866 こういう人達はさもFFだけが下がってる様に言うけれど
ゲーム業界全体が今下がってるからね
中堅RPGどころは大体下がってるね
残念です
スレ間違えた
>>866 それはFFというブランドで売れたからであってクオリティは関係ない
村では馬車に乗れたらいいなぁ
PS時代みたいに固定視点で背景プリレンダなダンジョンも
>>873 ほとんどリアルレンダだよ
あとプリレンダムービー少なめ
FF10のように一部プリレンダで背景付けてるところもあるかもしれないけど
ヴェルサスこそPS3最後の希望
プレリンダは5つくらい欲しいな
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/25(月) 17:20:12.14 ID:vdBlSt3A0
つうかFF13は糞箱のせいでライトニングの家と島一本パージされたらしいな
マジで糞箱しねよ。
まじでMSの社長と社員、その家族全員パージしろよ。そうしたらゆるしてやるよ
ゲハでやってくれ
versusって時間経過はあるみたいだが、天候の変化はあるんだろうか
12ではできてたし、不可能ではないと思うけど
>>876 OPとEDに重要なシーン3つで計5つか、それ以外はリアルレンダで
わりと現実的な数字かもなw
プリレンダムービー鑑賞するの台好きだから、無印程度にあってもいいお
でもプリレンダ入れ過ぎてBDの容量足らなくなってゲーム部分削りましたっていう事態だけはダメゼッタイ
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/25(月) 18:08:54.33 ID:TZjQqdSa0
朝鮮お下劣低性能キムチボックスで出した和製RPGはことごとくつまらない内容になり
そしてすべて爆死したからね
PS3一本で出してりゃどれも間違いなかったよ
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/25(月) 18:26:08.72 ID:vdBlSt3A0
>>882 ほんと朝鮮お下劣低性能キムチボックスはPS3ユーザーからしたら害悪だよな
朝鮮お下劣低性能キムチボックスを持ってるやつらは自殺するべき
それが出来ないなら日本に住む権利は無い。あいつらは俺たちの許可なしに生きてていい存在じゃない
>>880 うん、KHみたいにOPとEDだけじゃ寂しい
ヴェルサスのプレリンダのクオリティなら尚更
有り過ぎも良く無いけど
和田のことだから嫌な予感しかしない
野村だからシアターモードはあるよな?
T3Bやってないけどこれもシアターモードあったのかな
のむたんヴェルサスをWii2でも出してくれたら買ってあげてもいいよ^^
PS3はPS4が発表されそうで買えない^^
まだPS3持ってない奴とかいるのか
まぁPS4云々とかゲハキチか
>>872 クオリティも関係あるだろ
シリーズものの売り上げはブランドですべてが決まるとは思えん
ブランドを育てるのもまたクオリティだろうしね
>>889 FF13はブランド力の問われる初週付近で180万本以上売り上げて、
クオリティの問われるそれ以降の売り上げは散々なんだけどね
>>886 T3Bには有った
ちなみに無印でムービーシアターが無かったのは箱◯側が複数枚だから一枚全部にムービー入らなかったのも原因
SO4みたいに一々ディスク入れ替える訳にはいかんからね
>>890 初週は150万だしFFが初動型なのはいつものことでしょ
それに発売前情報でもあるていどクオリティはわかる
FFブランドでも10万も売れないFFもあるしな
発売前情報で見る限りヴェルサスと零式ではヴェルサスの方がクオリティが高くて面白そうだと思うんだが
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/25(月) 19:42:45.13 ID:TZjQqdSa0
ほんと低性能な糞キムチエロゲハードには困ったもんだな
痛いほどわかるがそれ以上愚痴ると変なのが沸くからゲハで
Wii後継機とマルチになる予感がする
はいNG
>>892 FFCC等をFFブランドって言うのは疑問があるな
あれはタイトルにこそFFとついてるけど、聖剣伝説みたいなもんで
ナンバリングFFとは全く別のシリーズと認識されてると思う
versus
のむたんが「ヴェルサスの事は、しばらく忘れて下さい」って言ってたのはWii2待ちって事だったんだね^^
PS3・Wii2マルチなら200万以上売れるよ^^
にんてんどうしんじゃさんは
3DS発表の時も来たね
こんなひとばっかり
ゲハのキチガイはうざいな
新ハードが発表されたからマルチになるとか馬鹿なことをほざく
スルー推奨
最近マジで野村さん表舞台に出てこない
2年くらい前ならPSMにも普通に出席していただろうに
インタビューも必要最低限の物しか受けないし
KHのアルティマニアは表紙のイラストも描いてくれないし
ヴェルサスが相当忙しいんだろうか
ヴェルサスはFF7リメイクの為の環境作りだと考える。
久しぶりにPV見直してちょっと思ったんだけど
敵が砲台?に乗っていてノクティスがその敵に後ろから切りかかるシーンで
敵は切られてるのに応戦することはおろかのけぞりもしなくて凄いしょぼかった
今後グラフィックはもっと良くなっていくだろうけどこういう所も修正していって欲しいわ
>>906 確かにあの反応はしょぼいが逆にどういう反応をすればリアル何だろう
下手に振り向くぐらいじゃ逆に幼稚だし
>>907 前に倒れて振り返り、頭に!マーク。ナイフ取り出して襲い掛かるとか?
メタルギアソリッド風
>>907 普通に立ち上がって応戦かなぁ
まじめに考えるとどう行動するのがリアルかわからんな
>>905 やった!Wii2でもFF7リメイクできるんだね^^
>>909 立ち上がって応戦となると出て来た所をスルーされてそのまま戦車奪われそうだからなぁ
砲手が外から見えるデザインだからいかんのかも
ハッチが閉まってたら中からパイロットを引きずり出すとか出来そうだけど
あの戦車?ってずっと奪いっぱなしにできるんかね。
基本シームレスならバトル終了後も戦車乗り回せそうやん。度々話題になる大エリア?の切り替えで戦車は消えるとかの仕様なんかね。
>>912 置き場が無いからなぁ
でもそういう要素欲しいな
野良チョコボを捕まえてそのまま育成で来たりとか
FF7リメするならversusのシステムでARPGが良いな〜これ観た後じゃコマンド式?退屈だもんな。
13-2もアクション寄りにしてくれると良いのに(´∇`)
versus早くplayしたいお〜
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 07:38:07.37 ID:gmPb0jAeO
まだ時間あるから修正するだろ
糞ゲーとか
まぁsageないしキモイゲハキチかな
つーかそこは気にする所だったの?
あのシーンはリアルタイムなゲーム画面だってよく分かる場面だから俺は凄く安心したんだが
逆にあのシーンで妙にリアルな動きされたらPV限定リアルタイム詐欺と勘違いしちまうわ
前もあったよね、ベヒーモスが突撃してきた時キャラが吹き飛ばなくて違和感あるとか
お前らアクションゲーやった事あるのかと突っ込みたくなるわ
普通に気にする所だろ
他のアクションゲーがどうとかで妥協するのは間違い
それで俺考えたんだが、あの場面で出てくる砲手のHPをノクティスさんが一撃で倒せるようなものにしたらいいと思うんだ
その代わり接近できねぇ位の砲撃してくるとか
またはあの砲撃ペースのままで砲手の裏とったらすぐに離れていきなり武器を握って応戦とかww
気にしすぎだろ
そのうち、「敵兵の動きやリアクションが同じで凄いしょぼい」とか、
「あんなに大きい剣をぶん回してるのに重さを感じなくて凄いしょぼい」
とか言い出すのか?
結局はゲームなんだし、なんでそこまで気にするんだろ
ゲームなのに気にしすぎ?何言ってんだ?ゲームだからこそだろ
>>919 みたいに敵が何らかの反応示せばゲームとして面白くなるだろ
>>919 それ良いな。楽しそう
砲手がこちらに気づいたら猛攻撃してくるからバレないように近づくとか
戦略の幅が広がるな
開発度は何%くらいなの?
100パーセンツ!
ヴェルサスこそ最後の希望
>>922 いや、悪い意味で言ってるんじゃ無いし
ヴェルサスだからこそ今まで出て来た全てのゲームを越えるくらいの意気込みで造って欲しかったんだ
PVだからこれからもっと動きが追加されるんだろうという期待でもある
で
versus初回限定で追加キャラ、クラウド、セフィロス、ザックス、アンジール来る?
ミッション固定でも良い(*´∇`)
シームレスバトルだとFF12みたいになるのかね。
戦闘時には音楽を変えてほしい。
FF12ではなくKHに近いから音楽も変わるだろうね
反撃しろとまでは言わないが
斬られたらリアクション取るのが普通じゃない?
ピクリともしないのはさすがに変だよ
戦闘シーン専用の画面に変わるならまだしも、
走ってて敵に近づく度に戦闘曲が流れ出すのも面倒な感じがする
BGMはそのままのが自然でいい
けど戦闘曲がなくなるのもまた寂しい
まだまだ調整して手直しするって言ってるからその「のけぞり」も追加されるといいな
のけぞり?何の話だよ
シームレスで戦闘曲がないのなんて12ぐらいだし、あったほうがよいぜ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 16:08:40.66 ID:SS4N0VoN0
もう兵士一匹リアクションなかったのとベヒーモスで仰け反らなかったイグニスをグチグチ言うのはウンザリだわ
もうそんなんでクソゲー感じるなら他のゲームいけよ
直して欲しいならちゃんとスタッフに要望しろ
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 16:41:58.88 ID:QRy0ubzI0
エックス36とかいうまともにゲームも開発できない、
低性能なハードが資本力で有力国内RPGを食い散らかしたのが今世代は最悪だったな
その分ヴェルサスには期待してる
クソゲーとは誰も言ってないしグチグチも言ってないな
何というか…頑張れよ
ゲームだから妥協しろみたいな奴の気がしれんな
「無反応」なのと
>>919みたいに「1撃で死ぬ代わりに必死に攻撃してくる」のと
どっちが面白いかって話だろ
versus
顔真っ赤な奴が多いな
その辺はなんとも言えなくね。
敵の表示数がどうなるか分からんが、一人一人がそんな高度な知能有してるってどうなのよと。
ここは作る側が無双系を目指すのかもっと込み入ったのを目指すのかで変わるんだろうけど…。
個人的に一ザコがそんなしゃかりきに反撃してきたら若干イラッとする。
一雑魚でもないだろ。
普通に考えて戦車なんか奪われたらマズイもんだろ
それを簡単に奪えて楽しいのか?
ゲームだから別に構わないな
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 17:52:07.90 ID:gmPb0jAeO
剣で斬られても無反応で砲弾撃ってるって凄いねーw
どこが現実に基づいた幻想なんだかw
そういうのを簡単に奪えるのがゲームの中の一般人とプレーヤーの違い
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 18:01:40.68 ID:gmPb0jAeO
敵を斬撃してもノーリアクションのゲームとかw
リアルさに定評のあるFFなのにヴェルサスにはリアリティー無さ過ぎで幻滅したわ。
敵の反応といえばボスとかはコンボフィニッシュするまで絶対に反撃して欲しくないわ
BBSの隠しボスはそこがウザかった
留まりし思念はスキこそ少ないけどスキを突けばコンボ終わるまで攻撃させてくれたし
その分HP大きくしてくれて良いからさ
>>948 あの大砲撃ってるのは人間じゃない、ロボットだ・・・
そうでなくては困る
砲弾の雨をかい潜って砲手にやっと辿り着いて、そこでも執拗な反撃受けるとかウザイ以外の何物でもないだろ。
どんだけマゾ仕様のゲームにするきだよ。
は?それ勝手に妄想してるだけじゃん
たとえ砲手がのけぞらなかったくらいでゲームがつまらなく思うなら何やってもつまらんだろ
個人的には何らかのリアクションがあってもいいと思うが、変更なしでもどうとも思わん
あとゲハは巣からでてくんな
のけぞっても面白くないと思うが
何で皆のけぞるのに固執してんだ?
>>919みたいなリアクションがあれば面白いってだけだろ
あの戦車とのタイマンならそれくらいの反応があってもいいんだろうけど
魔導アーマー+徒歩の兵士の乱戦の中でそんな面倒臭い反応されても。
瞬間移動できるの忘れてないか?
全く面倒臭くないと思うが
>>958 瞬間移動はいつもできるのか、特定条件下でできるのかがわからないからなぁ
いつでもできてもそれほど長い距離移動できなくて、せいぜい近い敵の目の前に移動するくらい
だろうと思う。
フレアとかホーリーにメテオの魔法ってあんのかね
無印は無くて残念だったわ
なんか最近超ひさしぶりにヴェルサス情報見た気がしたが、なにも来てないよな?
オレの夢だったのかな?
もう相当追いつめられてるわw
まだ10行ってない…
忍法帖とか余計だろマジで…
次の人よろしく
じゃ行って来る
>>965 乙
もう!いじわるですね、ノムティス様は//
野村さんマジノムノム
新情報をよこしやがれです。
E3で何か来るよね?
ゲームショウまでお預けって事ないよね?
いつもちょっととはいえ何か映像出してくれるから期待している・・・>E3
RPGしかやらない人達ばかりなんだろう
は?
え?
む?
FF12の死都ナブディアみたいなストーリー進める上で行く必要のないエリアなんか欲しいね
ヴェルサスなら最西にある水没都市あたりになるか
水没都市に潜って奥に進んだ先に地下が広がっててそこでディフェンダー辺り拾えるといいな
最西に水没都市があるとか、マップに関しての情報出てるの?
PVの動画の太陽の位置と車の向かう方向を解析すれば特定余裕って事でどうだろうか
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/27(水) 11:18:06.40 ID:LmBtDXMh0
超大規模流出PS3完全にオワタ…
E3でversusは壱式になるかな、13を外しそうだし。ないかな
ないな
タイトルから13外れる可能性は特大だろ
ないな
零式は零式としてシリーズ化する予定があるから13外したんだろうし
葬式
今FF13終わったとこなんだけどこれって13-2と関係あるの?
versusは13を外します。
>>985 同じ言葉が意味を変えて出てきたりはするらしい
ルシは「ルシズ」として街の名前になったりとか
ストーリ的なつながりはまったくないらしいから別ゲーとみてもいいかと
ルシスではなく?
ルシとルシスは別物
「ルシズ」じゃなくて「ルシス」ってツッコミじゃないの
>>978 西って方角はともかくとして、最西っていうのは?
てか水没都市ってPVのどのへんだ?
そういやルシ「ス」だったな、ミスったわ
大東京トイボックス!
うめ
壱式うめ
埋めるサス
埋め式
ノム式うめ
{:::.:::.:::>.::´ ̄ヽ、 ,. -一 ヽ_
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 ̄つ.:::.::/ / ,′ | |  ̄ヽハ. i.:.:.:.:.`i!ヽ.!_/:./
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次スレ乙
1000なら俺は今年のクリスマスはストレートロングで背が低いなで肩の気が弱くうつむき加減ででも笑顔が可愛い美少年と、、ムフフ。
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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