【DDFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 6
>>717 話は聞きたいけどまだヴァン議論が終わっとらんのでもう少し待って下さい
>>722 スピアー、グレソ、ガンズとか俺のヴァンと一緒じゃねえかw
カタナはやっぱりアレだよな…
>>722 もちろんそういう構成もありだと思うけど、
遠距離・・・空中だとほぼガンズしか見たことない・・・を削る分総合的にはどっこいでしょ
だからそういう構成にしたところでBに行けるとは思わん。
まぁ
>>722で書いてるのに確認するみたいで嫌だけど、これそもそもランク変動の話題なので。
ちなみに俺もその構成だ
>>722 おまえのガンズはGランクってこの前言ったろ
>>724 カタナはロマンだろ!俺は地でアシストジェクトで叩き落とした時に使ってるけど
まぁそんな状況滅多にないけどな!
>>727 いや俺もたまにふざけてカタナ入れてその使い方してるw
てか俺今日したらばにそんな感じのこと書いといたぜw
>>698 あんたみたいな人はこのスレ来ないでほしい
こういう奴が俺ランク勝手に張ったりするんだよ
性能を客観的に見てもらわないと困るんだが
少し聞きたいんだけど、ヴァンのアシ溜め性能ってどんなもん?
先生ミシア程は無くても、能動的に溜められる手段はある?
もしあるならBでもいいんじゃないかと思う。
>>698みたいなのここで良くみるから気になってるんだが
使い手だからこそ好きなキャラには高いランクでいて欲しいものじゃないのか?
俺はガブラスの話題だすとカモカモ言われる現状が嫌なんだが…
>>730 スイッチじゃないブレイブなら溜めやすいな
性能的にも昇格求む人数的にもB決定でいいだろ
>>730 突っ込んで攻撃する、だけ
上位で言えばジェクトやジタンと同じ溜め方
>>732 ヒント…厨キャラ乙
弱キャラが中堅に上がっても厨キャラとは言われないけど、中堅が強キャラに上がると途端に厨キャラ乙という意見が増える
>>732 >>俺はガブラスの話題だすとカモカモ言われる現状が嫌なんだが…
ガブラス好きだからわかる
弱いからってそのキャラをしつこく馬鹿にするのは見てて気持ちいいものではないよ
あ、最後に
>>729にあんなこと言われたけど俺は一応客観的にヴァンBを推してたつもりだよ…orz
>>732自分の持ちキャラが強キャラ認定される→そのキャラ使う→厨キャラ乙wwwとか思われるって思ってるんじゃね
まぁ
>>698はここで発言すべき事ではないわな
俺なんて無印からセフィロス使いでずっとこのスレ居るけど
普通代表→厨キャラ使い乙wwwwwの流れに正直困惑してる
>>737 セフィロスはその傾向がやばかったな
ひたすら普通普通言ってる人がいてうざかった
カタナ入れるなら通常で使う
>>730 溜めるって感じではない
攻撃していくうちに溜まってくって感じ
でも個人的に中の上〜くらいには溜まりやすいと思う。
たぶんプレイスタイルの問題であって性能自体が溜めやすいわけではないかな・・・?
セフィロスは性能とか無視して
キャラが中二だよね
俺のトットは最弱クラスだぞ!全然強くないからな!(人気出てほしくない)
>>743 むしろ性能が中二じゃない?
上位キャラに中では一番技術必要ないし
>>736 こちらも少し強い口調で言って悪かった;;
>>744 なんだおれか
結局ヴァンはどういうふうになったんだ?
( ∵)<強 れば人気 出る 思 てたのに アー ード使用 0. % 何故
>>745 エクスデスより簡単だとは思えないんだが
750 :
749:2011/04/05(火) 20:38:59.68 ID:Cn85s9UE0
すまん、読み間違えた。無視してくれ
ノーガードエクスデスというのもいてだな・・・
ブラックホール、磁場転換、ソードダンスでひたすら反撃を貰わない近距離戦しつつ激突やアシストロックしたらブラホを撒きまくるという・・・
ガード技術がいらないから敷居がグッと低くなる上に近距離キャラ相手には意外と戦えるからな、全く関係のない話だが
>>747 このままなら
>>715の言う様にランク変動はしそうにない
とりあえず賛成反対を集計してみるのはどうだ?因みに俺は一ランク上げるべきだと思う
俺もヴァンBは賛成だな
俺はヴァンはBに同賛だ
SWの強判定も武器の一つではあるが、通常も割と優秀な技が揃ってる
技の威力も全体的に高めでDFは112
>>733 >>734 >>742 ふむ…
いや、カタログスペック見てるとヴァンさん本当強そうね…
正直BランクとCランクの間に結構な壁を感じるからどっちに入れるか凄く悩む。
一番悩んでるのって「ヴァンは確かにケフカ・クラウドに比べればどう考えても強いんだけど、果たしてセフィ・ミシア・先生と並べるのは果たして自然か」って事なのよね。
いっそCランクでも吹きこぼれ気味なヴァン・ゴルベーザ辺りは1つ新しくランク作ってそっち入れてもいい様な気はするんだけどな…
ゥァンのアシ溜めはノースイッチ攻撃って言ったのに総スルーで泣くぞ?ほら泣くぞ?
ランク上げ賛成
>>752 人数で決めるのは反対かも・・・理由も伴ってて、なおかつ正しい?理由じゃないと
書くだけならカインはSランク!とか書けるもん。
>>755 気持ちは分かるけど、今の議題は「ヴァンをBにするかCのままにするか」だからさ、それの回答しようぜ
俺はBに上げるのに賛成
理由を熟読した結果としてラング上げ賛成
それなりに強み持ってるよこの子
>>755 これ以上の細分化はやめた方がいい
Bの中では最弱みたいに考えればいいと思うよ
>>575 どうでもいい事だけど最近のランク表はずっとライトニングの名前が略されたままなのが地味に気になる
ニングを付けてくれ
>>762 それより前で修正されてたのにまた略されててワロア
じゃあ玉ねぎのナイトもつけてくれ
ライトでいい(キリッ
って言ってた
じゃあヴァンをBに入れてみた
A ジタン クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL エクスデス セフィロス アルティミシア ヴァン
C フリオニール セシル ゴルベーザ ギルガメッシュ ケフカ クラウド
D 皇帝 ティファ スコール ティーダ ユウナ プリッシュ
E オニオン ライトニング ガーランド
F カイン バッツ ラグナ
G 暗闇の雲 ティナ シャントット ガブラス
>>758 俺は正直対人経験もあまり無いしヴァンに関しては全然わからないんだけど
今回は水のイラプションのアシロック、判定の強さでのランク上げって意見に対して
ID:F84ASrCP0の判定が強いキャラじゃないって反対意見もまぁわかる(水に対しては何もないみたいだけど
更にそれに対する判定強いよ!って意見があるのなら、それで論破なんだけど無いみたい。
だったら反対派の意見は通ってるのかな。それだとB上げはちょっと弱いんじゃない?
個人的にはレスみててヴァン上げかなーって思うけど、相手の意見を無視して利点か欠点だけ挙げて、それでランク上下するならたまったもんじゃないと思う
ネギ坊主もWoLみたいに略せば?
OK
なんかようやく議論スレらしくなったなw
これからもこうやって行けたらいいな
じゃあ次
ジェクト?
ランク追加でふわふわしてるC〜Eあたりの整理した方がいいと思う
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 21:11:18.31 ID:CGkRr04w0
参加って自由ですか?
>>768 かといって一から十までぜーんぶ聞いてたらキリがない
そしてこのスレはそのために今まで全然進展がなかったわけで
どうしてもその意見を通したいならまず「正しい理由」の定義をしてみろよ
>>774 俺の文章力だと分かり辛いと思う、頑張って解読してくれ。今回の例だと
ヴァンの判定強いし水のアシロックも出来るしB上げ
→判定はそうでもない、C維持
という意見のまま終わってて、「判定強いし」って部分は無しのまま終わってるでしょ?
でも集計の段階では判定強いし・・・も普通に理由としてる人もいてなんだかなーと
すまん、「正しい理由」が何なのか書けてないな
>>768 でもヴァンの判定が「弱い」事は無いんだし、問題のHP当てにくいも解消した。
おまけだけどインフェルノは補正凄いから回避か相殺を強要出来る。でも回避したらアシストクジャで回避狩れる便利技
インフェルノ→回避狩りアシスト→追撃インフェルノ
B以上が強キャラでE以上が普通キャラ
ってとこ?
ヴァンがCは確かに低い気がするが、ゴルより高いってのも何かおかしな気がする
ミシア・先生ともちょっと並ばないと思う
>>721 今更ながらちょっと答えさせてくれ
ヴァンはSWで押し付けるだけのキャラではないが、通常も横に強いもの上下に強いもの、そして通常技はアシストコンボにも優れてると思うんだ
戦う手数がたくさんあるのも強みの一つだと思ってる
Dが普通の基準としてる
ただ現状ではランク追加で「ん?」って場所に居るキャラ多い
ヴァンB賛成派
判定の強さの話だとティファプリッシュが同じDなのに少し違和感
牽制はお互い恵まれてない(ブリザガ空中で使いたい・・・)
HP技はお互い当てにくいけど、フェイントありのティファが優勢?
ただ空中近接ブレイブ比べると、ファルコンダイブ<<バックハンド
エルボー、ムーンサルト≦乱撃
ATKはプリッシュのが高い
これらの差を埋めてるのはフェイントだけなの?
>>779 ゴルも議論はこれからだよ
俺は別に細分化してもしなくてもどっちでもいいけど、もっと細分化するべきって意見の人は多いのかな?
これ以上細かくする必要はないと思うけどな
そんなにそいつのポジが微妙ならそこだけ同ランク内の序列決めればいいんじゃないって思う
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 21:31:50.34 ID:CmIK2qiGI
そろそろジェクトいって欲しい件
>>780 技の多彩さは、元から評価されてC上位にいるでしょ
俺は判定の強さと水の件でランクを上げるのなら、それは違うと言いたかっただけ
まぁ賛成意見も多いみたいだし、B上げについてはそれでいいと思う
>>782 「フェイントだけ?」って言われれば「その通り」としか言えない
ただ、そのお陰で遠距離キャラに対してはプリッシュよりうまく行く感じ
溜槍やシールドボム、置きばらブリあたりはスルー出来なくもない
HPはローリングブレイズがフェイントによりヴィアドロみたいになるよ
ジェクト使いがいるうちにジェクト議論したほうがいいと思う
>>787 前からヴァンはランク上げてもいいんじゃ?って意見が度々あったんだよ
でもここまでちゃんとした議論にはならなくてCのままだったけど
てかジェクトは議論してランクどこにするつもり?
いるうちに議論とか言われてもネタが投下されなきゃ、したくてもできないだろ
どうよ?とかした方が良い。じゃなくてさ
○○で××って理由だからランクを上(下)げるべきとか書けば
おのずと反論やら何やらの書き込みがあって議論されると思うけどね
姿勢を見てるとホントに議論したいのか疑いたくなる
というかジェクト議論いるか?
ランクを下げる議論よりも、まずはランクを上げる議論を優先したほうがいい気がするんだが。
弱キャラ扱いされてるキャラの強みを探してったほうが有意義じゃないか的な意味で。
>>791、792
議論じゃないか、所感って書いてあるね。
キャラ性能に関する意見なんだから、今後の強さ議論としてプラスにはなってもマイナスにはならないでしょ
個人的にもちょっと聞きたい
すまん今書いてるわ
別にランク上下云々の議論がしたいのではなくて、
ジェクトは議論された上でAランク評価ですよ、って感じにしたい
カブラスだけどEXに自分からなれることで相手のアシゲージを全部消しやすいのはかなり強みだと思う
EX時は高クリティカルのおかげで火力は結構高い
ほかのキャラが地道にHPを削ったりするのに対してワンチャンで殺しきるタイプ
だからせめてランクはEぐらいだと思う
ジェクト下げる理由がわからん
ジェクトならブロックを盾に遠距離キャラに近づくのはラクな方
近づいたら超ローリスクな近距離択をかけれる(溜めありか無し)
火力はもちろん場所によってブレイドorフィンガーコンボ選択でほぼ確実に激突
ゲージ差も相手が先生みたいな圧倒的なゲージ回収能力なきゃそんな差はつかないはず
多分Aランクはクジャ・ジェクトが基準になってる感もある
>>796 これって実際やられると本当に強みだと思うんだよな
アシスト消されてる状態でガブラスのEX中にまともにやり合うと、ガブラスに有利なじゃんけんずっとやらされる感じで
まあそれでランクが上がるか?って言ったら微妙
>>796 ガブラスはEXモードになるまでが大変なんだよ
その上、仮にうまく試合を運んで相手を瀕死に追い込めたとしても
とどめ刺せないままにEXモードが終わってしまったら地獄が待っている
EXチャージしている間にブレイブ食らうと問答無用でアシストフルチャージされるので
より慎重に立ち回る必要があるし、EXチャージの頻度を減らす必要があるからそこで押し負けてしまう事も多い
集中突破が当たるキャラには有利取れるかもしれない 激突連携をほぼ保証してくれる
今わからないのは通常モードのセンテンスやマントをEXチャージキャンセルしたら
受け身攻撃でシャドウフレアとか刺さっちゃうのかどうか
ガブラスは色んな人が研究してるだろうけど、戦法や立ち回りが中々出てこないからどういう位置かよくわからない
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 22:01:53.14 ID:CmIK2qiGI
性能的には確実にAだねジェクト
相性悪いキャラでもフリエア急接近からブロックがあるおかげで十分強きに接近戦にもちこめる
ただBに下がる可能性があるとしたら
・ラグによるコンボの不安定さ
・ブロックは反射神経や読み(いわゆるPS)に左右されやすい
・皇帝オワタ的な不利なキャラ多め
かなこの辺が論点な気がする
ガブラスに関しては「EXなってもわざわざ戦ってやる事ない」で解決した哀しい議論があった気がする
俺がジェクト議論って書いちゃったから悪いのかも知れないけど
>>717-723あたりで少なめだったジェクト使いとしての意見を書いてくれるってことになったわけだよ
でもヴァン議論の真っ最中だったから後回しになった。ヴァン議論は一応終わったんだし次はジェクト(+議論があるかも)
でいいんじゃないかなーと。強さ議論スレとしても間違っちゃいないし
>>801 アドパとか前提にするとラグで出来ないとか、召喚でタイミングずらすとか
ジェクト強いけど環境に左右され易いよね
>>801 確かに上二つは賛成
でも不利キャラ多めって皇帝以外にガン不利なキャラいたっけ?クジャは確かにきついかもしんないけど
近接キャラに対しては完全に有利だしね
>>803 なるほど。
じゃあジェクト使いの方々、ジェクトについて存分に語ってくれ。強みなど
>>788 ローリングブレイズのフェイントは確かに強力だよね
ただ、水面蹴りが接地してる相手にしか当たらないとか派生持ちの意味ねぇだろ・・・
足元すくってるのに腕や盾でガードされる絵もシュール過ぎるしorz
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 22:15:57.90 ID:CmIK2qiGI
>>804 そうそう
コンボが自在にできなきゃ話にならないとおもう
ガチのジェクト使いは完璧にコンボ決めてくるって言われてるけど、ラグの具合や不意の召喚なんかで、
成功率100%なジェクトなんてのは期待できない。
正直自分はラグがあってもいける自身あるけど100%なんてのは無理だし、ブロックだって相手と数戦しないと安定しない(相手も人間なのでブロック警戒してる=タイミング変えて来たりする)
キャラ相性やアシストシステムにも恵まれてないしなー
ただBにするかは微妙なとこ。不安定だけどポテンシャル高いからなぁ。わからんわ
別にガブラスはガン待ちガン逃げで溜めるんだから、EXになるの大変じゃないけどな
あのブレイブ技で攻めるやつはいないだろw
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 22:25:53.86 ID:CmIK2qiGI
>>805 ガン不利は皇帝くらいですね確かに
でも普通に不利なのが多い木がするんだよなぁ
個人的にやりにくいのは、クジャ、ミシア、皇帝、ケフカ、セフィロスあたりのアシ効率よくて遠隔優秀なやつらはキツイね
>>809 それもガブEX時にガン逃げされたら時間制限ある分ガブが不利って結論になった
ジェクトビームの残像に当たるのは俺だけじゃないはず
>>805 ガン不利とは思わないけどゴルミシア先生セフィはキツいと思う時がある。
ナイトグロウとセクターレイが厄介
ちょっと気になった程度だけどミシアがSになりきれない理由は・・・?
近接にほとんど有利とれるよねこのおばさん
待ち勝てる、アシ溜まる、で死角はどこにある?って思うんだが
まぁ流れぶった切ってるからスルーでもいいけど
そもそもブロックは真正面から攻撃を防ぐだけじゃなくて回避狩りも防げる
アシストの回避狩りも防げたはずだからこれだけで遠距離キャラの攻撃手段の一つをつぶせる
オーファンと次元城はガブラスの墓場 コアを取りに行かせるだけでEXモードが切れる
別の意味でバハムート真はつらい
EXモードになっても相手が飛ばされて、自分も飛ばされて、そうしている間にEXモードが終わる
>>814 基本的に事故待ちなのとHPの使いにくさじゃない?
クジャのホーリー、フレアスターとかアルテマと比べたらかなり微妙な感じ
オイニーから始めた者だが、HP攻撃に派生するキャラが初心者オヌヌメーと聞いたんだ。
誰がオヌヌメなのだろうか?知り合いはクラウド使ってたが・・・。
質問スレいけ
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 22:49:07.63 ID:CmIK2qiGI
>>814 やっぱりHPは基本アシスト頼りだし相手やMAPに左右されがち
そうゆう意味じゃやっぱセフィロスはA(S?)に昇格してもいい気がするんだけどなぁ
別にジタンやクジャと同じところでも俺は違和感ない
議論不十分っぽいジェクトについて、長文失礼
まず前提として、俺は現在のAランクって位置は妥当だと思ってる。
まずは皆周知だけど前提知識として
ブレイブ技
ジェクトラッシュ(地上)
突進してぶん殴る。溜め無しだとCPUすらほとんど反応しないレベルの出の早さ
溜めると二段階目で近接強に変化し、ガードブレイク可能。突進中も攻撃判定が出ているため、攻撃を突きぬけることも可能
避けられた場合、頭突きモーションをジェクトラッシュ、ガード、回避の何れかでキャンセル可能。
派生可能タイミングは頭突き開始とほぼ同じタイミングで、少し遅め
当たった場合はジャスト入力でHP攻撃まで派生可能
ぶん殴りでブレイクするとジャスト入力が中々シビア、召喚獣も発動したりするとラグがあるネット対戦環境では安定は厳しい
ジェクトストリーム(空中)
近づいて二回蹴る。近づいてる間は無防備なので注意。
溜めると移動距離が伸びる。二段ためで強判定化。溜めない場合の移動距離はかなり短く、
地上での裏周り回避後などは即キャンセルで無溜めを出すと脚で相手の髪の毛をそよぐ。
こちらも二段蹴りを避けられた場合、パンチモーションをジェクトストリーム、ガード、回避の何れかでキャンセル可能。
ガードキャンセルを意識させながら、溜め、回避での位置ずらしを活用して距離・タイミングを見誤った相手の懐を蹴りあげてくのがジェクトの主な立ち回りだと思う
こちらもジャスト入力でHP攻撃まで派生可能で、ラッシュに比べるとラグに強いが、
ジャスト一回目成功後のきりもみ回転中にブレイクになるとかなり厳しい。
ジェクトブロック(地上・空中)
ガード技。ガードとしては特殊で、近接に対して弱、中判定に勝ち、強判定に引き分け、遠隔に対しては全てに打ち勝ち正反射できるものは反射する。
CPUは全ての攻撃を反射する勢いで出してくるが、人間に、ましてや通信対戦でそんな超反応ができるわけもなく、基本的には牽制でのHP魔法の反射+防止、回避狩りのブレイブ攻撃を回避キャンセルジェクトブロックで逆に食う、等の用途で使われる。
特に後者は流れを強引にこちらへ持ってこれる上、回避タイミングを間違えたHP攻撃に対しても仕切り直しを強いる事ができる…が、ジェクトブロックモーション見えても裏あたりしてカウンターを食らうことがある。トルネド等を上からブロック等は無理臭い
ヴィア・ドロローサを代表とする火柱系統には高確率で背後から判定を貰う。
強い技である。強いんだが、皆最強CPUジェクトさんと戦った時の印象が強すぎる気もする。
通信対戦で溜め無しメルトンとか弾けねぇよ!読みだから!ブレイブ攻撃見てからガードとかキツイって!
尚ジェクト使いはジェクトブロックとジェクトストリーム、どちらをN+○にするか一度は迷ったはずである。
>>821続き
HP技
基本的にコンボ派生で出すことが多い。
ジェクトブレイド(地上・空中)
剣ぶん回し。八刀一閃。動作が長く、即アシストチェンジされると反撃確定しかねない。
威力は高いが、後述のフィンガー、ビームがあること、ブレイドに繋ぐコンボのジャスト入力がフィンガールートよりほんの少し難しい(ビームルートと同様だが)を考えると地味に窓際族
CPに余裕があるなら3つとも入れておくと楽しいかもしれない。
裏周り回避以外には結構食いついてくれる。
ジェクトビーム(地上・空中)
目からビーム。原作技。射角30度程度で無溜めストリーム程度の射程。
重要なのは唯一の単発HP攻撃であることで、EXバーストから確定で入る事。
ブレイブダメージ、激突が無い事で少し見劣りするが、アシストチェンジにそれなりに耐性があるジェクトフィンガーが二つとも所持しているため、使い分けると良い。
ジェクトフィンガー(空中)
下方向に突撃する。突進中は常に攻撃判定。
コンボルートが安定している(ジャスト入力しやすい)、アシストチェンジ後に反撃を受けにくい、激突持ちと優秀なHP技。
相手が地上の場合は素で出しても意外と避けにくい。ジャンプで回避されると…
空中からのコンボ締めは基本的にジェクトフィンガーとジェクトビームorブレイドの選択制が多い。
真・ジェクトシュート(地上)
そのメテオ皇帝の攻撃なんじゃないッスかね?
良く浪漫と言われるが、正直ジェクトラッシュの出がかなり速い+着地硬直16Fがあるため普通に決まる。コンボルートも最初の入力さえ成功すれば後はジェクトフィンガーと同程度の簡単さ。
威力高い+激突+アシストクジャで拾ってもう1コンボ(ブレイド、フィンガーに繋げると普通にブレイブ回復したりする)
等が可能であり、非常に強力な地上ルートコンボの鉄板。
雲さん1ランク上でよくね?
最下位はねーよ
ティファがユウナ プリッシュ ティーダと同列なのがすごい違和感
>>822続き。最後
立ち回り
以上を踏まえたジェクトの主な特性として、
・近距離攻撃のみ
・ガード、回避、回避狩りに対して対抗策を持っている
・アシストが溜めにくい(ジェクトブロックはアシストが溜まらない、減少は停止)
・ラグの影響を最も受ける
が上げられる。
基本的には(自分は)牽制攻撃をエアダッシュ系のアビリティorジェクトブロックで弾きつつ接近、
溜め無しor溜めジェクトストリームから
・ガードキャンセル(対硬直狙いの差し込み)
・溜め無しor溜めジェクトストリームキャンセル(対回避)
・回避キャンセルブロックキャンセル(対硬直狙いの差し込みへの回避狩り)
等の豊富な択で相手の対応を崩していくのがメイン。
相手の回避後にはジャンプ回数0になることを利用して、着地硬直を狩るジェクトラッシュ等も織り交ぜていく。とにかくずっと自分のペースを掴み続ける事が大事で、かつそれを可能にする技が揃っている。
アシスト溜めに関しては厳しいが、上記の状況に持っていければ少しずつでも溜めることは可能。
相手に攻撃を許さないような密度、フリーエアダッシュ+アシストアップダッシュ、EXPをアシストに等を駆使すればアシストゲージ差は縮める事が出来る。
それでも優秀な遠隔持ち達に対してのアシストゲージ効率にはやはり叶わない。
回避狩りアシスト等にはジェクトブロックなどで対応。
アシストに関してはクジャが鉄板か。
地上・空中どちらでももう一度コンボを決めることが可能。
通信対戦に関して大きな問題になるのがラグ。
数回戦えば間隔は掴めるが、初戦は延々とブレイブ9999で相手を蹴り続ける…なんてスコールのようなことがザラにある。
コンボ途中のブレイク、召喚獣の影響も深刻になり、追撃連携から即ビームぶっぱ等の行動も普通に選択肢に入ったりする。
無印からコンボ制度が環境に大きく左右されるジェクトだが、正直PSの問題なので、不安定だね、という程度の認識でいいと思う。
性能を考えれば、基本的にほとんどのキャラに対して近距離に行けば優位に立てると考えられる。
ナイトグロウでストリーム封じ+回避強要されるゴルベーザ、槍持ちのミシア、オルガ持ちのエクスデスあたりとは対等な読みあいが発生するだろう。
発生保証付きの紋章、相討ち覚悟でおkな檻、あっちも弾けるフレア、弾くと消える空中フレア等の皇帝にたいしては正直することがない。
いんせきの発動と一緒に真ジェクトシュート使ってメテオ増やすとかどうでしょう。
所感なのかジェクトマニュアルなのか分かんなくなったけど終わり
投下前に皆が俺の言いたいこと全部簡潔に語っててくれてワロタ
>>823 ランク変えたかったら理由書け
そしたら自然と議論になる
CPUで何度やっても確定するアシストコンボって対人でやっても確定するよね?
解説乙
そういえばセフィロスとクジャってどっち火力高いんだ?
拾いやすさではセフィロスっぽいけど
ジェクトの強みは
・近距離キャラでかつ近距離に近づくのが容易
・近距離での択が豊富でしかもそのひとつひとつに対する相手側の正解行動が少ない
・リターンでかい(火力)
って感じでいいのかな?
取り敢えずジェクトAランクに異論はない様だし、いいんじゃないかな。
ジェクト議論は議論の先に何があるんだろう
ランク下げたい奴が居る様にも見えないし
雲さんが最下位おかしい理由は……挙げにくい、だが最下位ではないと思う
FとGの違いをどう説明すればいいのかがわからない
ていうかヴァンの議論で
"HP攻撃が強要できてアシストで回避狩りできるから云々"が
ランクを上げる理由の一つになってるけど
これってどのキャラも同じじゃないの?
連投すまん
ジェクトは下げる理由ないしAでいいんじゃね?
>>832 インフェルノは補正が強いから射程内なら回避のタイミングが1点しか無い
分かりづらくてすまん
ただヴァンだけでは無いのは確実
余計なこと言ってすまん
CPUだとえげつない回避してきてよけることもあるけど、対人だとアシストコンボきたらあきらめて放置してるやつ多そうだなw
エクスデスもそうだけど
ジェクトブロックやらガード系の技は、読みが〜って言い出すと正当な評価になりにくいので
その技があることで他のキャラと比べてどう有利か、て点で評価すべきと思うわ
回避狩りを狩れるってのもわかりやすくそうだし、
それこそ、他キャラだと回避を強要される(アシ刺される)場面を拒否できる、とかね
対人やってる人はここに半分もいないだろ
デカオが入っててガブラスとティーダが最下位って時点で可笑しい
公式実力ルールが殆どのオンラインではガブラスが優秀で強いというのに
>>838 何言ってんのこの人
ティーダが最下位ってどこのランクだよ
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 23:17:11.72 ID:CmIK2qiGI
やっぱジェクトはやることが明確だし、あとはPSの話になるから普通にA維持おk
>>839 もしかして:ティナ
ごくまれに本気で書き間違えてる奴いるような気がする
>>832 インフェルノもだけど、イラプションは発動時にアシストも刺される事なく回避も一点だけってところも回避狩りの安定感やしやすさとして上がってるんじゃない?
>>830 まともに振れる技が無いレベルがFだと解釈してる
カインは一応ジャンプあるしこのランク?
俺もジェクトAに賛成
近距離では無類の強さだが弱点もそれなりにあるし
まあ、日本語おかしいしほっとけ
ジェクト使いの人ありがとう。参考になった
Aで納得
>>842 確かにそうなんだけど一応空中でもできるって事が言いたかったんだ
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 23:23:37.36 ID:CmIK2qiGI
あとジタン下げ、セフィ上げ希望
ジタンは過去レスみたり触った感じだとアシ効率がいいわけでもないし、いちいち読み勝たないと行けないような攻めにたいして火力がものたりなすぎ。つまりミドルリスクローリターンな展開が多い
セフィロスは反対意見多数だけどやっぱりシャドフレ以外にも居合いや虚空が優秀だし、詰ませる相手多い。アシスト効率いいから事実上居合いがHPみたいなもん
よく見たらティーダ最下位じゃなかったわ
それにしてもC以下じゃないか
ティーダの強さは回避→攻撃を技1回でできる事
CPUでは反射が異常だからオフ専には最弱に見えるけど
オンでは普通の回避とブレイブ攻撃の違いが見切れる人は少ない→派生が決まってダメージが稼げる
これがC以下とか寝言は寝て言え
>>825 エクスデスに対してはジェクトガン有利だと思うぞ
強いエクスデス使いとやって他の近接キャラがバタバタ倒れていくなかでジェクトは何の苦労もなく勝ててしまった
ブレイブはアシストがない時にブラホ撒くくらいしかできないし、デルタはぶち破れるしでエクスデスは本当にやる事がない
どっちも溜めながらにらめっこなんて状況もなかったしな
まあティーダに関しては攻撃見てからガード余裕とか
無印初期みたいな評価でランク下げられてる感はある
>>824 ティファがその三人より上ってこと?それとも下?
>>830 俺も雲は最下位ランクにいるのはおかしいと思うんだよな
地上にいる限りはそこそこ強いと思う
Fラン最弱辺りがしっくり来る
ティナも雲も使ってる身としてはティナと同ランクに違和感しか覚えない
>>852 たぶん下ってことだろう
ティファそんなに強いと思わないし
>>848 >ジタン 火力は無いけど、手数はけっこうかけられるんじゃ?
・・・ティーダのブレイブ攻撃と回避の違いは普通に分かるだろ
ティーダは牽制ウィザー入れてるとドッジ系はだいたい1つだから見てからガード余裕
ドッジ系は相手の攻撃に刺すものだから
見てからガード余裕なんて状況では使わない
ジェクトは
@相手にガードさせにくい事→相手は回避メインになるから回避狩りしやすい
Aコンボの最後でHP攻撃に繋げる事ができる
BHP攻撃ではビーム以外激突がある→アシストで拾える
C公式実力なら1コンボでブレイク可能な力強さ
Dブロックで一部のHP攻撃を打ち消せる
避けられるや単純とかでランク下げろとかアホかと
ジェクトは回避狩りがメインだよ
まーたジタン沸いてるのか
過去ログ見てろ
雲の報復は確定でないにしろ中判定ガードは大きいだろ
後、判定が残る波動球もアシロックとかに使えて意外と優秀だったりする
ステージによるが追い込みは結構面倒
地上に2つ中判定持ってることも考えるとFにあげるのが妥当だと思う
>>○○の位置おかしーだろーが
まずその理由を家
流石にドッジ技がガード余裕ってのはCPU戦の印象で語りすぎだな
対人ならホプステもHP技も意識しなきゃいけないんだから、その上で防げるならそれはPSの域だ
>>848 セフィはアシスト使わないと決め手がないってのが弱点だよね。
ロックされる場合もあるわけで、ブレイブ=HPなんて上手くいかないだろ実際は。
その辺の効率でジェクトには大きく劣る。
てかシャドフレも展開有利に運べるけど、最強を狙うほど鬼畜技ではないわな。
一応言っておくけど、今ティーダが居るDランクが"普通"だからね
弱いって評価受けている訳ではないよ
>>861 それはちょっと…なんでもPSで片づけ過ぎじゃないか?
攻めで混ぜてくるドッジ系ならよほど混乱してない限りは見えるレベルと判断していいんじゃないのか
ていうか上でも出てたがドッジ系の技自体そういう使い方ではない気はする
>>852 下だと思ってる
ブレイブ、HP性能にしてもほぼプリッシュ劣化、基本性能高いユウナに及ぶわけもなく
ティーダはHP豊富で当てにくいがドッジ系単発出しはまずしないし当てにくいけど要所で使えば十分な性能してる
回避狩りとかアシスト絡めて〜はどのキャラも一緒だし
ティファのフェイントによる2択がどうとか語られてたけど
素のブレイブ攻撃はガーキャン回避仕込んでればほぼ食らわない
フェイントで裏回ろうが追尾性能もなくフェイントした時点の相手の位置にいくのと
フェイント後に硬直があり元の技の発生Fによるからフェイント後の発生が早くなるわけでもないので
ガードカウンンターでもしない限り当てれない
もしくはティーダのドッジ系のような使い方でもするしかない
結局ごり押しできるキャラでもなくけん制も強くないので受けに回りつつアシスト差すしかないキャラだと思うわ
サマーソルトも地上のみで一段目にフェイントかけれないから素で当てる必要があるからゴミ
ドルフィンやファルコンも劣化クラウドだし
強みといえる部分はフェイント絡めたローリングブレイズとおっぱいとパンツ
余計かもしれんが
>>821に補足しておきたい
・EX時のフルコンボ
ジェクトはEXモードになるとラッシュ・ストリームの初撃が当たらなくてもコンボ(派生)ができるようになる
まず半端なタイミングの回避はこれで十分狩れる
そして二段階目まで溜めた場合、近接強判定のまま突っ込むのでガードも不可能
通信対戦では
>>821の言うとおりラグがあるので、HPにつながらないことはままあるが、それでも一回派生を決めれば追撃に持ち込める
アシスト特化にしている場合は別だが、そこでまめに追撃しておけば結構EXゲージは溜めておける
012はEXが相当な弱体化をしたけれどもフルコンボそのものの性能は相変わらず通用すると思ってる
つまり何が言いたいかと言うと、HP攻撃に持ち込めなくてもジェクトは十分有利に進められるということ
もちろん最低でも最後の一発はきっちり決める必要があるが、追撃キャンセルアシスト→特殊追撃でジェクトビームという手だってあるから問題ない…はず
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 00:07:57.52 ID:y5kewOFRI
>>862 そお言われるとなんも言い返せないわ
セフィロスBは固定だね
そおいえばセシルって話題にでてなくね?
ジェクトはもうA続行って事で決まったんじゃないの?
ランク上位にいたティーダが今回ランクを落としたのは
主力だったフルスラの派生削除(それでもいまだ派生祭り)
アシストチェンジ導入によるHP攻撃確定の機会の相対的な減少
これが主な理由
結局誰の議論をすればいいんだ、おまえら輪廻好きだな
普通〜下位の上昇云々で
※並び順は適当
A ジタン クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL エクスデス セフィロス アルティミシア ヴァン
C フリオニール セシル ゴルベーザ ギルガメッシュ ケフカ クラウド
D 皇帝 オニオンナイト ティファ スコール ティーダ ユウナ プリッシュ
E ガーランド カイン バッツ ラグナ ライトニング
F 暗闇の雲 ティナ シャントット ガブラス
Q、○○はなんでこんなに低い評価なの?こんなの絶対おかしいよ。
A、ランクは確定ではありません相応しいランクと理由を書いて
ランクの完成度を高めるのに是非ご協力を
議論不足:ガーランド、フリオ、雲、セシル、バッツ、ギルガメッシュ、ケフカ、スコール、ティーダ、ジェクト、プリッシュ、デカオ
取り合えずテンプレを少し変えたが、他にも議論不足だと思うキャラいたら追加しといてくれ
ティファは俺も下げで同意だわ
ロリブレが強いっつっても回避方向間違わなければ食らわなくねぇか?
ブレイブ技はムーンサルト以外光る物を感じないし、火力もない
怖さが全く感じれないキャラだわ
6段階ランクに戻すなよ
7段階でいいじゃん
プリッシュとティファは同列って感じしないなあ
>>873 相手がフェイントうまいと怖いぜ
俺もティファはランク下げてもいいかな 弱点を全てフェイントでは補えないし
>>872 A ジタン クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL エクスデス セフィロス アルティミシア ヴァン
C フリオニール セシル ゴルベーザ ギルガメッシュ ケフカ クラウド
D 皇帝 ティファ スコール ティーダ ユウナ プリッシュ
E オニオンナイト ライトニング ガーランド
F カイン バッツ ラグナ
G 暗闇の雲 ティナ シャントット ガブラス
>>872 ジェクトはついさっき語った所だし議論不足から外していいんじゃね?
後6段階に戻すのは俺も同意できない
>>873 EXリベンジからのファルコンダイブ連打は脅威だがな。
持ちキャラが使ってないだろうオフ専に弱いやウンコ呼ばわりされたら嫌だろ
まずは20回ぐらいそのキャラをオンで使ってから語れ
ガブラスの強さが分かる
ティファはフェイントを使いこなしてようやく普通レベルって感じだわ
細分化っぽくなるが、議論不足な奴は別枠に移動させないか?
こんな感じで
A ジタン クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL エクスデス セフィロス アルティミシア ヴァン
C フリオニール セシル ゴルベーザ ギルガメッシュ ケフカ クラウド
D 皇帝 ティファ スコール ティーダ ユウナ プリッシュ
E オニオンナイト ライトニング ガーランド
F カイン バッツ ラグナ
G ティナ シャントット ガブラス
不 暗闇の雲(G) バッツ(F) オニオンナイト(E) プリッシュ(D) ギルガメッシュ(C)
どうだろうか?
>>882移したやつ消し忘れた悪い
A ジタン クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL エクスデス セフィロス アルティミシア ヴァン
C フリオニール セシル ゴルベーザ ケフカ クラウド
D 皇帝 ティファ スコール ティーダ ユウナ
E ライトニング ガーランド
F カイン ラグナ
G ティナ シャントット ガブラス
不 暗闇の雲(G) バッツ(F) オニオンナイト(E) プリッシュ(D) ギルガメッシュ(C)
俺もティファ高すぎだと思う。最弱候補だと思うんだよね。
あとガブラスも十分に検討されていないんだと思う。
安定性はないけど爆発力秘めてるから上位食う事もある。
ライトニングやガーランドとは伍して戦えると思う。
ティファはFでいいよ
ライトニングより上とも思えないし
>>880 まぁとりあえずお前がオフ専若しくはEX時に相手してくれる優しい相手としかやったことがないってのはわかった
いやぁでも一時期に比べればだいぶ完成されてきた感はあるな
ゴルベーザは前は一つ上だったのになんで下がったんだ?
とりあえず議論不足だと思う奴を挙げてくか
そこから1キャラに絞り議論しよう
オニオンナイト、バッツ、ティファ、プリッシュ、暗闇の雲、ギルガメッシュ、ガブラス
あと挙げてくれ
>>889 空中戦が闘えない訳でもないが、凄い闘える訳でもない、とかって理由だったと思う
>>885 最弱候補を語るなら充分にティナを触ってから言った方が良いぜ
>>864 実際使ってるとガード喰らう機会は
不用意なフルスラ>置きガードへのホプステ>>>ドッジ技
くらいの差がある
大体こっちがドッジ技を発動させた時に相手は何か技振ってたりガード置いてたりするから、防御手段には回避を強制できる場合が多い
勿論ガード不可とは言わんが、D以下にランク下げる要因になり得る程防がれるなら使い方が悪いとしか言えん
>>891 そうなのか
敵として相手した事ぐらいしかないが、空中はそんなに駄目なのか?
>>880 ガブラスはもうゴーストのカモキャラが定着しちゃってて最低ランクから抜け出すのは茨の道
どれだけEXもアシストも普通に溜まるとかEX中はガン逃げされても追いつけるとか言っても
HPが当たらないとかアシスト溜まらないとかEXブレイクされるとか言われて結局一番下に落ち着く
でもガブラスさんは憎しみこそが我が糧らしいのでその憎しみを対人で存分に晴らしちゃってください
ガブラスが弱いって言う人は、恐らく強いガブラス使いと戦ったことがないからだと思う。
>>895 ピットやセクターの追加など強化された感はあるが、劣化wolである感じは否めない
中判定のグラビデフォースは当てにくいが、当たればコンボなど含めてで大きな火力になる
追う範囲も長いからコアとりに行く相手だと拾えたりする
が、それでも常時闘いやすい訳じゃないから、フリオ<ゴル兄<wolくらいの位置付けのC
ガブラスは二刀弱体化によって追う力が弱くなった&エアダ+などで逃げるのが容易になった
更にアクセ弱体化でEX維持も難しくなり、残念だが最弱クラスに位置しても不自然ではない
余談だが、俺はアドパで相手がガブラスの時は、EX切れたら溜まるまで待つとかしてあげる事もあるよ
フリオがCって言うのもおかしいと思う
地上戦は強化されて強くなったけど近距離だけだし
空中はお察しレベル
なぜCなのか謎
>>898 詳しくありがとう
でもフリオもCだしゴルベーザも一つ上でも構わなくないか?
なんか益々BとCの間が欲しくなるな
>>897 こいつみたいな事言う奴けっこう居るけど、上手い奴は誰を使っても強いし、弱い弱い言われてるガブラスやティナだって強い使い手はそりゃ居るに決まってる
何が言いたいかって、そんな当たり前でくだらない事レスするぐらいならとりあえずROMっておこうか
今さらだが次スレ指定アンカないのな
議論不足キャラ
オニオンナイト、セシル、バッツ、ティファ、プリッシュ、暗闇の雲、ギルガメッシュ、ガブラス
>>901 Bの中で最弱なのか、Cの中で最強なのかの違いになってくるな
>>901 フリオの位置がおかしいんだって
ゴルの議論の時フリオも同じような理由で下げ要請あったけど
議論されず保留になっただけで
>>899 いくらガブラスとはいえ舐めプするほどではないだろう
というか実際強いガブラス使いもいるんだが、負けるとキャラじゃなくて自分が悪かったんじゃないかと思ってしまうんだよな
ガブラーのPSは例外なく高いからなw
上級者どうしの戦いでガブラスが厳しいのは間違いないと思う
ただFかGかの議論はあっていいかと
じゃあ議論不足にフリオ追加で・・・ガブはどうする?Gに戻すか?
>>905 ああそうか舐めてるようにも見えるか。リア友とは当たり前のようにやってたからなんも思ってなかったわ
もうしないようにしよう
勢いあるけど1000までに次スレ立たないから次スレ
>>950よろしく
無理なら安価指定
なるべくならこのこともテンプレに追加で
ティファはもう議論する必要もないだろう
ほぼランク下げに同意してるし、強みを語れる部分がない
>>907 けど最底辺のガブ、トット、ティナはすでに議論というか
強み、弱みについてかなり色々書かれてるからな、また同じ話が出るだけの気もするわ
最底辺組なら序列つけられそうだし、序列決めればいいと思う
そのうえでガブラスが最底辺トップに立つようならFランと比べる形で
>>899 舐めプなんで激しく止めて下さい
ガブラス使い馬鹿にしてるんですか
>>896 お前対戦すらしてないの?
EXブレイクとかオンじゃ無理
知ってると思うがEX発動で相手のアシストゲージを初期値にできる
溜まる頃にはExは終わってる
ガブラスの強さを上げると
@公式実力でExになりやすいキャラ→クリティカルが上がりダメージを稼げる
AExチャージの溜まり易さが前作より上がった
BExチャージしてると相手が攻めてくれるのでガードやカウンターが良く決まる
CExモードに入りやすいから相手のアシストゲージを何回も初期値び戻せる
Dブレイブ攻撃が殆ど激突だからアシストで拾えExバーストも楽に繋げられる
Eイノセンスは発動するまで攻撃を弾く+回避1回したぐらいじゃ避けられない
オンの殆どが公式実力だしEランクとかあり得ない
BかAの性能あるわ
ガブラー「…憎悪が俺を動かす!」
A ジタン クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL エクスデス セフィロス アルティミシア ヴァン
C ゴルベーザ ケフカ クラウド
D 皇帝 スコール ティーダ ユウナ
E ライトニング ガーランド
F カイン ラグナ
G ティナ シャントット ガブラス
不 暗闇の雲(G) バッツ(F) オニオンナイト(E) ティファ(D) プリッシュ(D)
フリオニール(C) セシル(C) ギルガメッシュ(C)
>>912 EXガブラス相手でも普通にアシストたまるけど?
どのくらい強いか知らないけど自分が溜めれないからって他の人も溜めれないと思わんほうがいいよ
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 01:05:30.12 ID:tv0LViTe0
ガブラスがAかBだけは、ありえないと言っとく
>>912 言われてって書いてあるだろ言わせんな恥ずかしい//
>>914 すんごくどうでもいいし、べつに気にしなくていいし、今のままのほうがいい気もするんだけど、一番下のとこは不よりも未のほうがいい気もするなあ…
いや本当どうでもいいんだけどねw
>>912 3に関しては攻撃圏内に入ればいいだけの話だし、都合よく書き過ぎだと思うな
攻撃圏内に入った時点で呑気にEXチャージしてる場合じゃないし、読み合いになるでしょ
飛び道具やサーチ持ちは近づく必要すらないしな
6のイノセンスは地空どっちかわからんが空中なら中距離にいれば避けるの簡単だしな
ガブラスに上を取らせない、付かず離れずを維持(こっちはスピード的に辛いかもしれないけど
特に上を取らせないように意識すれば、被弾率はぐっと減る
アシストゲージ消せるといっても、ガード読みや回避狩りのHPがあれば当てられるしな
結局、20秒+α程度しかHP当てる猶予がないのがランクを下げる原因になってる
ミシアとかもしかして上がるかも?
強烈なアシ溜め性能と回避強要技が見事にマッチしてる
ただこのレベルの強キャラは難しいな
同じく天敵のセフィロスも上がるかもな感じだが、上の方に書かれてる事に反論は出来ないからな
>>912 EXチャージがアシスト刺さんないくらい硬直少なかったらワンチャンあった
自分はアシストチャージ以外の理由でアシスト溜められた事ないなあ
攻撃のプレッシャーで相手に何もさせなければそんなに脅威じゃないし
どうせされても残り時間数秒だから気にならないけど
むしろアシストチャージがひどい
気にしてなかった自分が悪いんだけど
EX化して3秒でEXブレイクされた時は泣けた
ちなみにその戦いは勝った
ガブラスの弱点に相手を追い詰めてから殺しきれないでEX終了すると
アシストチャージゲーで一方的に嬲られるを追加しといて
>>920 ミシアはしたらばミシアスレの16〜を見るとあがる気がする
>>921 EXチャージはたしかアシスト刺さんないはずだよ
>>920 これ以上は無理めじゃない?Aと比したら攻め手にかける
>>915 EXガブラス相手にガン逃げ自家発電せずに正々堂々戦ってくれる人ばっかりと戦ってたんだよ
察してあげな
ティーダのドッジ攻撃と回避の違いは挙動からして違うし
そもそも掛け声が違うし
冷静に考えれば相手も人間だから攻撃硬直中じゃないティーダにドッジ攻撃刺さる程隙が多い攻撃出す訳がないし
今更どうでもいいことだが
>>925 EXチャージ終了直後→アシストが刺さるんじゃなくて
EXチャージ中→アシスト→EXチャージ止める→回避が間に合わないってこと
ちなみにアシストはクジャとかセフィを想定
>>914 そっちのほうが議論不足のキャラが分かりやすくていいかもな
不を未に変えるぐらいでいいんじゃないかな
>>927 うかつに攻撃出来ない(すればドッジ技が来る)っていう状況を作れるのが強みでしょ
発生の早いホプステがあるから自分から攻める能力もある
ティーダがCより下がるのは無い
ただBにいけるかどうかは微妙
>>931 間違えた
×ティーダがCより下がるのは無い
ただBにいけるかどうかは微妙
○ティーダがDより下がるのは無い
ただCにいけるかどうかは微妙
もうID:XfXpVep90のガブラス神格化がめんどくさいから誰か対戦してやれよ
どうせレスでいくら言ったって解らないし、相手しなくなったら無駄レス垂れ流して荒らすタイプだろこいつ
俺はガブラス使いなんで無理ですけどね
>>919 サーチ系なら分かるが飛び道具には当たらないだろ
Exチャージから回避やガードへの時間は短いから回避できない攻撃はないんじゃないか
どのキャラでも無闇にHP攻撃撃たないだろ
マントの追撃で下に飛ばしてから撃つor二刀で壁に飛ばして少し上から撃つのが基本
アシスト溜めさせないがガブラスの戦い方
ミシアはむしろ常に何かしら攻撃してるならな
それに対してのアクションに対して有効な押し付けで迫るタイプだから攻め手に欠けるというより、これ以上は必要ないというか
ただシャドフレよろしく一部の技がキツイからキャラ相性があるんだよな
まぁほとんど有利だとは思うけど
>>914 とりあえずそうやって定期的にまとめてくれる人がいると助かるわ、ありがとう!今後も頼む!
もう消えてるしスルーでおk
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 01:21:57.74 ID:Zrv1FcoFO
ガブラス最弱は無い
最弱は間違いなくティナ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 01:23:33.61 ID:Zrv1FcoFO
シャドフレは槍と重なってれば問題ないんじゃなかったっけ
記憶曖昧だからよう言えんけど
>>931 いや、さっき生ドッジ攻撃と回避の区別は付かないとか言ってたスカタンが居たから
それだけ
>>934 当たる当たらないじゃなくてEXチャージを止める話ね
飛び道具打てば解除するんだから、近づく必要ないって言いたいだけ
その時点で近づいたら迎撃なんてことはできないわけだし
HPに関しては使いまくるとは一言も書いてないでしょ
アシストがなくちゃHPが当てられないわけじゃないってこと
わかった、IDは? EX特化のガブラスでイノセンスとマント容赦なく使うが勝てるんだな?
こう言い始めても何もおかしくないな
クラウドはセシルより有利取れるキャラだったんだが、セシルが単発HP持ったのと
クラウドの接近戦の弱体化のせいで強弱関係逆になった感がある
あと今Dランクのキャラにクラウドって有利取れなくないか?
皇帝は言わずもがな、スコールはぶっちゃけスラブロ、空連斬りよりもビーファンの方が実質的な攻撃範囲で勝ってるし
ティーダはちとドッジ使っても埋められんHP攻撃の差があるけど、ユウナにはクラウドと距離取りつつソニックと
地上戦混ぜれば互角はいけるんじゃないかと
回避狩りブレイバーが有効な範囲って、スラブロと連斬りが当たる距離とかぶるよね
そんな中に飛び込める性能がクラウドにあるのか 月牙と空牙次第なのか
ユウナには月牙めっちゃ有効だけどね ただし空中戦に限る
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 01:41:10.88 ID:Zrv1FcoFO
>>941今実際にやってみたけど確かに至難の技過ぎてワロタ
これはPSの話しになっちゃうわ
でもシャドフレ抜けは簡単だな
このスレが終わる前に議論不足キャラ全員出しときたいが、もういないのか?
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 01:43:42.41 ID:Zrv1FcoFO
>>943有利取れる取れないってダイヤグラムの話しになると思うんだが
あくまで各キャラの性能でランク付けしてるんだし
デカオは議論されてたっけか
俺が言いたかったのはガブラスだって他のキャラと同じくらい強いからウンコウンコ呼ばないでってこと
カモゴーストとして皇帝並に印象強いけど
戦い方が他とは違ってだけで輝けるんだぜ
20回ぐらいオンで使ってから語ってくれ
20回程度で語るとかないわー
だめだこりゃ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 01:53:13.81 ID:Zrv1FcoFO
他のキャラと同じくらいとは言えないだろ流石に
憎悪に動かされてるガブラーとしか思えない
ケフカって結構議論少なくない?と言っても俺はケフカ使いじゃないから話が出た所で何も言えないが
本スレでのガブラスの扱いは本当に酷いからな…
かなり性能が見直されたはずの(少なくとも一弱ではなくなった)このスレでさえガプラスなんて呼ぶ人はまだ居るし…
>>944にQA忘れてた
A ジタン クジャ ジェクト デスペラードカオス
B WOL エクスデス セフィロス アルティミシア ヴァン
C ゴルベーザ ケフカ クラウド
D 皇帝 スコール ティーダ ユウナ
E ライトニング ガーランド
F カイン ラグナ
G ティナ シャントット ガブラス
未 暗闇の雲(G) バッツ(F) オニオンナイト(E) ティファ(D) プリッシュ(D)
フリオニール(C) セシル(C) ギルガメッシュ(C)
※未:議論不足キャラの()内は議論前の暫定ランク
Q、○○はなんでこんなに低い評価なの?こんなの絶対おかしいよ。
A、ランクは確定ではありません相応しいランクと理由を書いて
ランクの完成度を高めるのに是非ご協力を
そもそもまだ議論したキャラあげたほうが早い程度しか議論してない気もする
>>953 くねファイが派生替わりに使用できるし翼が優秀
くねファイに関してはこれ一本で戦えるぐらいだな
HP攻撃も文句ない性能
ミシアと同じでガードに恐れず戦えるキャラだし個人的にはAランク
プリッシュは議論不足というか実際は何度も議論されてきたけど
そのたびに上がったり下がったりを繰り返してるだけ
>>955 なん・・・だと・・・(←5からの参加組
現在のABGFは議論済みかな
>>956 でもほとんどの技にアシスト刺される恐怖が付きまとうんだぜ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 02:09:52.54 ID:Zrv1FcoFO
ケフカがAは違和感しかない
AじゃなくてBの間違いじゃないのか…?
議論不足っていってもどの程度で決めるのか曖昧だな
議論されててもスルーされてランク動かないキャラも多いし
クジャ、セフィロス、プリッシュ、ガブラス
ライトニング、ゴルベーザ、ヴァン
このくらいしかまともな議論してない
デカオAは議論なしでも違和感ない
ってことで議論なしでもランク昇降意見がない奴はとりあえずスルー(未ランク行きじゃない)でいいんじゃない
別の話になってすまんが、最強アシってクジャでもセフィロスでもないと思うんだ
理由は地空どっちも近接弱判定だからどっちもアシスト2ゲージある状況だと迂闊に出すことが出来ないから
派生持ちや単発で優秀なHP持ちとかならまだしも、どちらも無いキャラだと両者2ゲージをもてあまして
Ex溜まるまでアシなしの攻防しか出来なくなる状況、経験したことないかな?
確かに場所問わずアシ追撃からHP入る利点はあるが、他アシストでも激突使わずにHP入れるコンボは発見されてきてるでしょ
だったら両者ゲージ2:2でもゲージを吐けるようなアシのが有用だと思うんだよね
個人的にはたまねぎを推す
地上アシは遠隔弱なのでアシストブロックでロックもされず、さらに追撃つきでHPも安定
空中は拘束時間が長いので、激突使わずにHPを入れれるキャラも多い
ここって最強アシスト決めるスレだったのか…!
>>962 一人が反対すればそのままグダグダになって結局変わらなかったもんな
とりあえずキャラ一人ずつ議論していって最終的に納得の意見が多ければ反映して行ってって感じがいいのかもな
次は誰から始めるかだな
アシストはスレチじゃないか
クジャセフィロスはダメージと地空に追撃があるから安定するから良く使われてる
ジェクトは使い方次第で2回HP攻撃入れられる
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 02:30:55.08 ID:Zrv1FcoFO
ケフカ使い始めてみる
地空ばらブリくねファイ確定として後二つ何が良いか
あちサンメテオ辺りかな?
地上そんなにいるか?
950スレたてろ
すまん、規制中だったんで↓頼む
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 02:43:53.54 ID:Zrv1FcoFO
確かに地上ばらブリくねファイだけで良さそうだな
空中はあちサンでも入れとこう
踏んだら↓頼む、もしもしなもんで
>>967 プリッシュは十分議論されてるしティファも上の方でランクが上過ぎるのはほぼ同意されてるから
とりあえずランクいれて、以降異論でればその都度他のキャラも議論すればいい
プリッシュはD ティファはEで暫定でいいんじゃない
フリオ、ギルも議論はされてると思うんだがなぁ
結局まとめる人にも寄るからとりあえずランクには入れた方が良いと思う
プリッシュ結構強いと思うけど
スペックで語ると確かに微妙なんだよな
ただスコールよりかはなぜか簡単に勝てるんだよね
CとDの間ぐらいな位置に思える
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 02:57:27.78 ID:Zrv1FcoFO
スペックで語るのが本当なんだからこのランクなんだろ
こいつじゃ勝てないけどこいつでなら勝てるってのは使い手のPSの話し
PSじゃなくてキャラ相性じゃねwwww
未ランクじゃなくてこうしたら?
A ジタン(確) クジャ(確) ジェクト(確) デスペラードカオス
B WOL エクスデス(確) セフィロス(確) アルティミシア ヴァン(確)
C フリオニール セシル ゴルベーザ ギルガメッシュ ケフカ クラウド
D 皇帝 ティファ スコール ティーダ ユウナ プリッシュ
E オニオンナイト ライトニング ガーランド
F カイン バッツ ラグナ
G 暗闇の雲 ティナ(確) シャントット(確) ガブラス(確)
※(確):議論済み。ちょっとやそっとじゃランク変動しない奴ら
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 03:07:13.79 ID:Zrv1FcoFO
>>977え、スコール使ったら勝てないけどプリッシュ使ったら勝てるって意味じゃないの
それは紛れもないPSでしょ
テンプレに何が基準で強さを決めるのかいれた方がいいんじゃね
理論か安定かで変わって来るし
理論ならエクスデス最強になるが
誰かスレ立てを…
>>978 それでもいいと思う
そして立てようと思ったけど無理でした…
↓の人頼んだ
暗闇の雲さんはこのままの位置で良いと思うなぁ
触手は下手したら出す時にガードされるし空中で何も出来ない
見てから回避・ガード余裕のブレイブ&HP技
激突アシストコンボしにくい
頼みの綱の零式まで弱体化されてる始末
雲のブレイブは見てからガードも回避も余裕じゃないだろ
タイミングずらせるし、派生変えられるしでそんなことない
ついでに触手を出すときにガードっていうけど発生13Fでクソ早いから
読んでガードしない限り無理だな
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 03:34:37.80 ID:mmXwYdr80
ついでに書くと激突コンなくても恨みC、苦しみCからアシコンできるし
報復、高射からもアシコン可能。この辺が出来ないとそもそも雲で戦うのは辛いと思う
激突コンはできたら強いだろうけど、場所を選ぶからいつでもできるわけじゃないからな
激突コンしにくいのがそんなにマイナスになるとは思わないわ
いや、発動したの見てガード回避余裕ね?
所詮パターンを変えられてもブレイブ削れる技は限られてくる
新空中触手がもう少し使えるものだったら…
あとHP技の後の硬直具合もやばい 回避キャンセルしても遅い位
ブレイブ削れるってそりゃ高ダメージ狙ってたらばれやすくなるでしょ
ティーダが近距離の選択肢でダメ低いホプステがあるみたいに
出来る派生、派生しないをフルに活用すれば、的が絞りづらくなるから
余裕でガードとか回避とかされないぞ
新空中触手はフリオ戦で活躍する、LoAの対空性能よりも上から攻撃できるから
新触手2段目はそもそも当たりにくいってのもあるし3段目とかフリオ相手に出したらバッシュされるぞ…
あとアシストが溜めにくいのもあるなぁ
単発HPで当たってくれそうなのが高射式位しか無いのもなぁ
波動球(笑)はもっと強化してくれても良かったのに
波動球使えるぞ
自身の近くに発生残るからアシ狩り出来るしステージによっては大きな武器だ
更に強ガード報復式は強みだろ
最下位はない、Fに昇格順当くらいの性能はあ
新触手のC派生な…真上だから相手もカメラ映らずバッシュしづらいし機能しやすい
さすがに恨みD以外の飛び道具はフリオ戦では使わない
相手アシストがない時にガード読みで零式は狙っていいと思う
EXコアとるときとかに乱打撃つとか…やれることは色々ある気がするな
乱打撃てれば回避誘発しやすいからアシスト刺しに行ける強みもある
もちろん、相手のアシストないことが前提だけど
雲さんがいつの間にか最弱ランクに居る・・・
俺はFランクに昇格希望
流石にティナトット犬と同レベルのおわコンではないと思うが・・・
少なくとも報復ある時点で最低ランクはありえないと思う
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 04:43:31.55 ID:6cJsXzH5O
次スレの誘導はない?
デカオも確定でいい気が
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 04:50:58.35 ID:6cJsXzH5O
ランクS独占って線もあるから微妙。
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 05:01:30.23 ID:6cJsXzH5O
次スレどこ?
未だ建てられてない
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 05:13:46.59 ID:6cJsXzH5O
次スレに貼りたかったけど、眠いからここに貼る
【WOL】 B
誘導優秀な上下盾。
派生も豊富で、近距離遠距離共に使い勝手のいい技が揃っている。
【ガーランド】 E
アシ絡めた火力が非常に高く、サンガーなどの優秀な技も多いが、鈍重なので懐に入られた時に弱い
【フリオニール】 C
優秀な地上技、牽制技、飛び道具があり、バッシュという強力な武器もある。
空中の近接の弱さがネック。
【皇帝】 D
屈指のアシ貯め能力に加え、近接に対して無類の強さを誇り、今作では空中でもかなり戦えるようになったが、遠距離戦がネック。 ランク上げ議論停滞中
【オニオンナイト】 E
見えないブレイブや豊富な派生が強いが、攻撃後の隙が多い。
機動力がやっかいであるとの声があるが、未検証。
【暗闇の雲】 F
頼りのHP攻撃に、報復以外飛び抜けて優れた技がないが、ブレイブ合戦は意外とできる。
攻撃にいちいちアシストを挟まれてしまうのが大きな欠点。
【セシル】 C
パラディンフォースが優秀で、遠距離もサーチライトのおかげでこなせる。
ブレイブ、HP攻撃が空地共に弱点がなく、激突もさせやすい。
【ゴルベーザ】 C
ほぼすべてのブレイブ攻撃から派生・激突が狙えてHP攻撃も優秀。
地上が優秀で空中でも十分戦える。
Bにする意見もあったが、「空中が飛び抜けて強くない」のでこのランク
【カイン】 F
アシを絡めた火力が高く、ジャンプの無敵・回避性能が強い。
カメラの死角になりやすい上空をとりやすいが、ブレイブ攻撃やHP攻撃の性能は基本的に凡。リーチの短さが最大の問題。
【バッツ】 F
個性がなく、派生がなく、これといった優秀な技もない。
議論もあまりされてない
【エクスデス】 B (確)
アシ貯め能力が非常な高く、オールガードはほぼ全ての攻撃を弾くことができる。
Aにいけるポテンシャルは持っているが、タイミングをずらせる技や出の早い技に対応するのが困難で、判定無しに防戦を強いられるのでこの順位。
【ギルガメッシュ】 C
ハリケーンの発生フレームが優秀
でんげきは優秀だが気軽に振れず、ブレイブ攻撃は凡なのでランク下げ議論があったが停滞中
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 05:14:39.05 ID:6cJsXzH5O
【ティナ】 F (確)
遠隔弱が主力という悲しい性能。HP攻撃がとにかく当たらない。
【ケフカ】 C
くねファイを筆頭に中判定の魔法が豊富で、火力もそれなりにあり、性能も優秀で、アシも貯めやすい。 攻撃がアシに差し込まれやすく、ガードで魔法が弾かれると不利になるのがネックで、ランク下げ議論停滞中
【クラウド】 C
とにかくVer.5が優秀。他にも激突が多く、上下にも対応でき、牽制もできるという長所がある。
Dランクと比較しても強い訳ではないという理由でランク下げ議論があったが、現在停滞中
【セフィロス】 B (確)
シャドフレがとにかく優秀で、これだけで有利とれる相手が多い。
ブレイブ、HP攻撃も高水準で死角がない。
【ティファ】 E
2択を強要できるブレイブ攻撃に加え、HP技も見切るのは難しい。地上の牽制技も優秀。
2択を迫るためにはかなり接近しなければならないのがネック。
【スコール】 D
議論不足。
見えないブレイブ攻撃、高いコンボダメージと激突しやすさ、サークル系の魔法ガード等、魅力はあるので要検討
【アルティミシア】 B
滞空能力の高さと槍で近接系の接近を拒否しつつ、怒涛の遠距離攻撃をしかけることができる。アシ貯め能力も高い。
若干位置サーチ型の技に弱いが、有利をとれる相手があまりにも多いのでこのランク
【ラグナ】 F
ミシアに似ているが、接近拒否能力と火力が劣る。
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/06(水) 05:16:06.49 ID:6cJsXzH5O
【ジタン】 A (確)
出の早いブレイブ攻撃から派生に繋げることができ、HP攻撃も割りと優秀。
とにかく「隙がなく、弱点もない」
【クジャ】 A (確)
常に逃げながら戦うことができ、優秀な判定無し技もあり、高火力で、アシ貯め能力も高い。
近距離も隙はなく、激突と追撃も毎回選べる。
【ティーダ】 D
回避からの攻撃は使い勝手がよく、牽制以外のブレイブから全てアシが入る。
HP攻撃もそれなりのものが揃っているが火力がないのがネックで、待たれると辛い。 ランク下げるべきという意見もある
【ジェクト】 A (確)
鬼火力にガークラ、通常のキャラよりも優れたガードを持つ。
ジェクトブロックがとにかく優秀
【シャントット】 G (確)
スタンが頼みの綱だが、遠隔弱なのでごり押しに弱い。
安定行動があまりに少なく、アシ貯め能力も低い
【プリッシュ】 D
ガークラと多彩な近距離技が売り。
牽制が弱いため、近距離戦に持ち込まなければならないのがネック
【ヴァン】 B (確)
ブレイブ技、HP技が共に多彩で優秀。
中判定の技が多く、威力、射程等も申し分ない。
【ガブラス】 G (確)
EXモードの弱体化に加え、HP技がアシストがないとなかなか当たらない。相手にアシストフルチャージもされやすい。
遠距離相手にかなり弱く、凡キャラ相手にも苦戦が強いられる
【ライトニング】 E
器用貧乏。中判定の技を多く持つが、火力の無さがネック。
突出したものが特にない。
【デスペラードカオス】 A
ドロローサが「回避が非常に難しいHP攻撃」という謎仕様。
ブレイブ攻撃もガード不可かつ強力なものが揃っている。
(確)のキャラは、ある程度議論されて地位がほぼ確立しているキャラなので、
不満がある場合でも、印のついてないキャラの議論を優先して下さい。
1001 :
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