【DDFF】DISSIDIA FINAL FANTASY強さ議論スレ 5
>>812 量産クジャの立ち回りならさっき書いたぞ。ここに
だれからもレスつかんかったがww
>>811そんなん他の技もそうだろ
ラグナ全否定かよ
発生からアシ刺されるからラグナ全否定って意味分からん
バズーカの火力パねえっす
>>799 早く対戦してすごいとこ見せてくれませんかね?
>>809 聞いておいて何怒ってんだこいつ。ラグナだけじゃないけど、ラグナ使う上で相手アシストには気を使うだろ。
バズーカやスプリット、サテライトなんてアシストで狩るのが楽な技で、声出てからでも間に合うし。
>>812 実際に使ってみたりした?
二人とも癖の強いキャラだから人のおすすめが必ずしも貴方に使い易いものとは限らない
>>815ラグナ側が技出す→アシスト刺しますね^^って前提だったら何も出来ないじゃんってこと
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 20:43:25.46 ID:cPhpn9kr0
誰かアドパやる人はいない?
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 20:47:01.48 ID:GXlbzXaLI
もちろんかなり使ったけど技構成(特にクジャ)がかなり迷うから使い込んだ人からのレスがほしいんですよ
量産クジャのレス見たけど、もっとwolのときみたいに具体的なのが欲しい
個人的にはブレイブ技のオススメ度やその理由が書き込まれたものがいいね
まぁここであんまり言うとスレ違になりかねないから、クジャ使い込んでる人いたらしたらばに投稿してくれ
普通に他の技でそこそこ使える技あるのになんでアシスト刺せるよって言われただけでなんでそんなに卑屈になるの・・・
他の技もそうだって言うがお前の理屈だと全キャラ全否定する事になるぞ
アドパやるよー
相手のアシスト考えると死に技ばっかりだな>ラグナ
>>822 物乞いの態度とは見受けられないその高圧的な態度を改めていただけないかしら
>>804 サンダラ神か?ただのシャドフレ劣化だし、相変わらず使いづらい気がする
ホーリーはリベンジ中にホーリー×4〜5>ホリコン>フレア>アルテマ
っていうロマンコンボがある…ティナのリベンジコン最大火力だと思う
>>810 ホーリーは弾速が均等、ホリコンより早い、持続時間長め?
均等のおかげで複数当ることが大きい
硬直が短いので連打できる、ほかの技を出せる
中距離で前回避するとブリコン確定だったり
EX中はホリコンは発生が2/3に、ホーリーは1/2になる
ただ、2列出すおかげで全体Fが伸びてる気がするし、連打しづらくなってる
こんなのがホーリーとホリコンの違いかね
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 20:52:22.27 ID:cPhpn9kr0
おk− F-1 62に部屋たてたー
名前はDDFF板ねー
パスは 小文字でddff
ちなみにホーリからhit確認でクジャで拾える。けどフリエアで死ぬ
>>827 え…ごめん期待させてしまったか?
いや釣りじゃなくてアドパはするけど今は出来ないすまん
ええと、ラグナに酷いこと言ってすまんかった
一応、こちらもアシが最低一本溜まってればアシで狩られる事は少ないんだけどね
警戒してくるし、状況次第ではこっちもアシ呼んで引っ掻き回せばいいし
というより、ラグナ対策をやってる人間がアドパにいるのだろうか
ほとんどの人は使われる頻度が高いキャラへの対応考えてるだけだろうし
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 20:59:16.49 ID:cPhpn9kr0
>>829 おおういやいやこちらこそはやとちりしてすまん
解散しておくか・・・・
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 21:00:24.21 ID:GXlbzXaLI
825
確かに態度悪かったすいません
でも自分も持ちキャラ(セフィやジェクトなど)なら全然協力できるんで
要望があればいってください
>>806 リーチはダメになったけど、見えない発生と威力は優秀なブリコンがあるから
そんな簡単にはいかないけどな
ブリコンオルガなんて全く安定しないからタンガも入れることになると思うけど
ティナにはタンガ崩せるトルネドがあるし、結局は読み合いだと思う
>>820 序盤の牽制と相手アシストがない時に使えばいいだろ。キャラによってはアシストすら必要ないが。アシストあるならピタボムなりで牽制しつつ、ラグナ側からアシスト差し込んで、先にアシストロックさせるなりすればいい。
相手にアシスト溜まる状況は必ずあるわけだから、前提で話すなと言われても、その時を想定しないのは馬鹿としか言いようがない。
>>830 でも一戦すればかなり隙だらけで動かないし、対策してなくても狩れるって分かるよな。
>>831 いや俺も今やれるみたいに言ってすまん
まぁアドパ、kaiスレでやった方がいいと言ってみる
>>830 ラグナは長時間の置き技無いからスプリットにも繋がらないし難しいよね。バズーカも6連もスプリット打つ頃には消えてるorz
シールドボム?しらねぇよそんなん
ラグナはバズーカと六連装バラ撒いてたら相手アシスト貯める暇がなくなるぞ
回避かダッシュで大幅にはたまらない
と、言ってもそれは相手が射程範囲内にいたらの話だから結局弱キャラかな……
射程範囲内でもクジャやセフィロスの位置発生魔法で完封される……
出の速い技がぶん殴りと溜めなしピタボムだけってのは致命的……
あれ、擁護しようと思ってたのに愚痴マイナス意見しか出ないや
フリオとオニオンのランクが同じってすごく違和感ある。
オニオンも空中ほとんどやることないし、詰んでるキャラもフリオよりかなり多い(遠距離キャラには軒並み詰んでる)し、かと言って近接がそんな言うほど強い訳でもないし…
派生持ちって事を視野に入れても1つ下げていいと思う。
オニオンは議論されてなさすぎる
アドパで300戦ぐらいしてるけど一度もあたったことがない
派生はあるけどそれでも火力ないし、HP派生に頼りがちになるからすぐブレイクされるし
アシスト溜まらない、アシスト耐性無いで
正直下から五番目前後に位置してもおかしくないと思うよ
3組は不人気キャラだからしょうがない
とっつきにくい性能の雲が少ないのは分かるけど
硬直がクソ長いにせよ派生持ちの玉葱が少ないのはよく分からん
玉ねぎは隙さえ無ければもっと上に行けた
玉葱は火力ない代わりに全キャラトップのスピードがあるじゃないかw
あれでちょこまか動かれると結構厄介だぞ
スピード++つけると普通に動くだけで攻撃かわせるぞ
>>839 くそ生意気なガキ動かしたい奴はいないだろ
俺はストリー嫌々やってクリアしてから動かしてないや
ヴァンしっくり来ないなぁ
空中はソード&シールド スピア クロスボウ
地上はグレソ アックス&シールド クロスボウ
にしてるんだが、これいいよってのあったら教えてもらえんかね
>>843 地グレソカタナクロス
空グレソカタナガンズ
>>843 空中クロスボウは角度が悪いから地上のみでおk、ガンズが個人的にオススメ。
>>846カタナも良さそうだが、スピアないときつくない?
>>847参考にさせてもらうわ、ちょっとガンズ使ってみる
>>843 空中は斧の代わりにスピアーがおすすめ、使いこなせるならソード&シールドでも
玉葱は延々ぐるぐる走り回りながらパワーアップとマジックアップを乱発してたらガード暴発を狩れないかしら
とか思うがやってみたことはない
劣化ジタンみたいな立場からなんか強みがあればいいんだけどね
結局サンダーしかないのか
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 21:57:33.14 ID:cPhpn9kr0
アドパ部屋ですが人がきたので続行中です
現在3人
「どのスキルが良い?」ってのはスレチ
したらばのヴァンスレにでも行ってくれ
>>839操作簡単だから初心者でも使いやすいけどやり込んでる人には物足りないし、性格とか声がウザいから人気無いんだろ
ガーランドのサンガーやったら突っ込まれて終わるんだけど
>>848 今までこの構成でやってきたけど特に不便は感じないなあ
スピアってSWと通常で挙動が違いすぎて個人的には使いづらい、それとリーチが短いのもなあ
カタナはかなり遅いけど激突コンボや遠隔に重ねれば当てれないこともない
もっぱらグレソが頑張ってくれてるけど
確かにヴァンの構成やらはしたらばでやった方が良いかも
ヴァンのスレなんて本当に過疎ってるし
それをきっかけに盛り上がるといいな
>>855 確かにスピア射程短いけど相手の技によってはゴリ押し出来るから便利
まあヴァンは技困るよね
>>849空中はスピアとソード&シールド使ってますお
ソード&シールドは相手のブレイブ攻撃見てから後出し出来るから重宝してるけどグレソに変えても良いなぁと思い出した
>>855やっぱ空中と地上どっちもグレソ欲しいよなぁ
カタナは自分じゃ使いこなせそうにないや
>>858 すまん、空中と地上見間違ってたw
なら空中はどっちか捨ててグレソがいいかも
>>859ですな
空中にはグレソ入れる方向で考えていくわ
ヴァンの技構成とか煮詰めたら面白そうだからしたらばに書き込んできた
利点欠点だしあっていろんな組み合わせを試してみたい
>>833 ブリコンの威力のどこが優秀だよ
20だぞ適当なこといってんじゃねえぞ
また流れぶった切ってガーランド
優先度の高い地上ブレイブ攻撃
ラウンドエッジ…近接技。とにかく大火力。また、二回転目以降は判定が強いため、初段をすかして使うと回避を強要できる。
地味に初段の発生は23Fでツインソードと同じ位の平均的(初段からは当てにくいが)。余り狙えないがガードを読み回り込むこともできる
デスクロウ…近接技。発生17F声3F。「出が早い」系では発生はやや遅めだが十分早く、硬直をすべての動作でキャンセルできるため、回避されると不利どころか有利。
ヒット時はツイストドリルに繋がるので、リターンもフルコン威力は45かつフォース排出量、アシストゲージ回収量も多めと破格の性能。
ランスバレット…近接技。中判定にしては発生はやや早めだが声も早めかつ予備動作が特徴的で反応されやすく銃口補正が弱い。
主に硬直への差し込み、置きガード読み。他の中判定技と比較して隙が少ないので、ぶっぱしてもいい位。
他のブレイブ攻撃
ハイブリンガー…近接技。発生単押し17F長押し13F声3F。単押しデスクロウと発生は並ぶが硬直はキャンセルできない上リターンも劣る。
長押しはガーランドの攻撃で最速で対空性能が高く激突持ちなのでハイブリンガーを入れるならこちらをメインに。
サンガー(地上)…牽制技。遠隔弱。アシスト注意。サーチ攻撃だが強く吹き飛ぶので他の技につなげられずリターンが少ない。
発生も普通、全体Fは長めだが硬直も短めで決して悪い性能ではない。
優先度の高い空中ブレイブ攻撃
ツインソード…近接技。発生は平均的で正面に強く誘導し微量の高低差には対応するが持続が長めで声1Fのため反応されやすい。補正値は正面攻撃系にしては少なめの30。
ツイストドリル…近接技。上方攻撃というより斜め上攻撃。高低差攻撃にしては発生が早く射程も長く硬直まで短い。欠点は声1Fくらい。
バルディッシュ…近接技。下方攻撃。発生は平均的で隙が少なく単発。アシストチェンジからの飛び上がりからは自由落下を挟まないと中々入らない。
他のブレイブ攻撃
チェーンバンプ…近接〜遠隔技。上下前後方向の誘導が優秀だが……発生が遅い。地味に左右方向の誘導も弱い。
遠隔攻撃の硬直に差し込むのには使える。全体Fは長いが動きすぎてアシストが刺さりにくい。
サンガー(空中)
地上HP攻撃
じしん…近接技。HP攻撃にしては発生が早く隙も少ない。銃口補正が強く上方向に判定が広いためジャンプで回避することは難しい。
発生が早い、持続が長いかつ判定が強い(しかも自分の近くに出るからアシストも差し込みづらい)、隙が少ないと近距離HPとして完璧すぎる性能。崖で出すと崖下の地面が隆起する。
つなみ…近接〜遠隔技。アシスト注意。前後左右方向への誘導が優秀だが……発生が遅く硬直も長い。上下方向の誘導も弱い。一定高度まで飛び上がる。
硬直に差し込むのにもちょっと使い辛い。前回避で反確を取られる。
ほのお(地上)…遠隔技。アシスト注意。銃口補正と射角と誘導が強い。判定も強いので、中距離で撒いておくと引っかかることも。
相手と高低差があればあるほど当てやすく反撃され辛くなる。
空中HP攻撃
たつまき…近接、牽制技。少しアシスト注意。発生が遅く近接強のHPで簡単に潰される。だが吸引+遠隔強(遠隔弱〜中反射)+判定残りと身を隠すのに優秀。撒きつつ戦うのが望ましい。
フレアー…近接技。発生は並みだが銃口補正と射程が優秀なので、空中での置き回避、置きガード狩りに使える。隙は普通。
ほのお(空中)
基本的な立ち回り
地上と「高低差がある状況での」空中が強い。ただ遠距離は何も出来ない。
出来るだけ地上付近で行動するのが良い。
戦略
地上
(相手の攻撃がすぐには来ない距離)
デスクロウ→ほんのちょっと歩き→デスクロウが安全かつ素早くアシストを溜められるのでお勧め。アシストがある程度溜まったら近づこう。
(相手の攻撃が来るが、こちらは近接攻撃が出来ないとき)
近づくか、よけつつデスクロウでアシストを溜めることで接近を促す。
(近距離)
まずはデスクロウを振っていく。発生が早く見てから行動を起こすことが難しく、また置き回避は対等以上に立てる。相手としては置きガードしたくなるが、置きガードはラウンドエッジ、ランスバレット、じしんがさせない。
ラウンドエッジは置きガード防止目的にはやや離れたところで初段をすかすようにしてから使う。また火力のために、本命の初段から当てることも狙っていく。声が早いので反応されやすいが、反応されても強判定のおかげで反撃されにくい。
ランスバレットは中判定かつ突進の癖にそこそこ発生が早く、しかも硬直も少ないので置きガード防止どころかぶっぱでも使える性能。
じしんはHP攻撃にしては発生が早く、アシストで狩ることも反撃することも難しく硬直も短いとこれもぶっぱで使える。
「ラウンドエッジ、ランスバレット、じしんで置きガードしづらい空気を作り出し逆に置き回避が有効だと思わせ、デスクロウに置き回避させる」と自然と有利な状況に立てる。
たつまきを撒く隙があるならすかさず撒こう。さらに回避を促せる。
空中
(相手の攻撃がすぐには来ない距離)
地上に降りよう。そしてアシストを溜めよう。
遠隔攻撃やアシ溜めはされるだろうけど、接近されるまで絶対に流されるなよ。
(相手の攻撃が来るが、こちらは近接攻撃が出来ないとき)
自由落下もしくは逆に前回避上昇で高低差を取り、出来るだけ同高度に立たないようにしつつ接近すると、遠隔攻撃が幾らか楽になる。
ガーランドは上下攻撃が強いため、高度差を付けつつ近距離に持ち込んでもそのまま攻撃に移れる。
(近距離)
同高度でもツインソードとフレアーで戦えるが、上下攻撃が優秀なため上下攻撃を主体として戦っていく。
また、ツインソード以外の攻撃は至近距離よりもちょっと放して当てていく。相手の近接攻撃の射程外から攻撃していく。
かなりの高低差が付いていて、かつ相手のアシストが溜まっていなければほのおも有効。視覚外からのほのおはタイミングを見計らってもなかなか避け辛い。
ブレイブが全部近接弱なので置きガードされやすい。よって隙を見てたつまきを撒いたり、時々高度をつめてフレアーで崩していくといい。
バルディッシュとツイストドリルは当てる分にはツイストドリルの方が優秀であり、自由落下で地面に降りやすいので相手の下で戦うと便利だが、
バルディッシュは地上に叩き落せるので、地上戦に持ち込みたいときやアシスト連携をしたい時は相手より上に立つと良い(他のブレイブも一応繋がる。ただツイストドリルも途中止め、ツインソードはほぼ決め打ちもしくは正面激突)
余談だが、バルディッシュで下激突からクジャのアシストにつないだ場合、クジャが攻撃している間にバルディッシュを2回入れられた後追撃連携に繋げられる。その補正値は131+α(激突分)+追撃連携。
スレ汚しスマソ。
そんなことよりクジャの4th買ったやつは早くニコ動に対戦動画うpするのだ。
したらばに色々書き込みたいが書き込めないぜ…
突然だがCPU(笑)相手ながらガブラスの簡易相性検証してみた、ステージは個人的に良ステージの闇の世界(真)
かなり適当な検証方法だから可笑しな所はどんどんつっこんでくれ
T〜XIII…コスモス勢/@〜K…カオス勢、Jのみプリッシュ/四〜十…ナンバリング三人目追加キャラ
△…互角/○…有利/×…不利
\T@ UA VB .WC四 XD五 YE ZF七 .[G八 \H ]I十 XIJ XIIK XIII
ガブラス △○ △△ ○○ ××○ △×△ .○△ ○×○ △×○ ×× △△△ ○○ △\ .△
そうそう玉葱と言えばパワーアップとマジックアップを釣り行動にしながら立ち回って
相手がアップ系の技を刺しに来たところを逆に狩るみたいな戦法はどうなんだ?
この間そういう相手と戦って牽制にはならないけど硬直が少ないしキャンセル効くから多少攻めづらく感じた
>>863 サンダーはリターンだらけ。 hp技当てたやつをブレイクさせるのには十分すぎる性能
隙の少なさも牽制としては十分 初弾を回避されても2段目3段目が刺さる可能性もあるからね
>>862 なん・・・だと・・・
リーチだけじゃなくて、威力まで下がってんのかよorz
ちょっと考えればまともに戦える性能じゃないってスタッフも分かるだろうが
数人のいかれアッパー調整キャラと数人の良く分からない下方修正についてスタッフの
正直な意見を聞いてみたいわ
>>863 じしんが完璧すぎる性能まで読んだ
ねぇよww
ティナはEX特化前提で調整してんのかね?とにかく使いづらい
>>873 上級者のたまり場なダイヤスレにCPUで検証なんて言ったらボコボコにされちゃいます
一応ガブラスのランク見直しを図ってのダイヤだし理由考えてきます
>>874 じゃあ何で空中での追撃手段がサンダラとホーリーしか無いんですかー!
ブリコン一段止めアシストはヒット確認からは超難しいからガードされると悲しい事になるし
もう散々だw
多分、アシストシステムが採用される前に調整した性能を直す時間がなかったからじゃね?
でもテスター50人で数万時間のデバッグしてたんだよな……スクエニのティナ使いは化物か!?
ガブラスは真のガブラーになってからじゃないと評価も批判もできないからなあ、俺はまだ語れる立場に無いわ…
負け込んで涙目で強キャラだの有利キャラ後出ししてくるやつを
デカオでギッタギタにするのンギモッヂイィ
デスクロウをどうやってツイストドリルに繋げるんだ?
デスクロウ>Jツイストか?普通に回避間に合うんだが
>>869 携帯からでスマンがマジだ
回避Cしても判定残りするしな・・・牽制としても硬直差し込みとしても十分だな・・・
・・・まあ、言い訳すればバイト数制限で悪くない性能の後の「枠が足りない」を泣く泣く削ったんだ
・・・言い訳です、ホントすんません
>>872 いや、近接状況の択としてのHPとしては優秀じゃね?
発生30F台、持続長くてアシストも刺さりにくい、硬直短めで反撃もしづらい、アシストチェンジは相性なしだから必ずロック
・・・と思ってる俺・・・突っ込み所満載だったりする?
何かガーさん修業が足りんわ俺・・・ちょっとガーさんでボコられてくる
>>871 いやいや、こんなんじゃなくてさ。
「ティナ強過ぎって意見が多かったので、思いきって下方修正したら弱くなり過ぎました。
気付いた時には時間切れ、再修正する間もなく出荷されちゃいました。 あはは☆」
みたいな裏事情を言ってもらいたい。
大体雲の紹介で「HPで惑わしてブレイブ当てる」とか言ってる時点で昼間から酒飲んでる
としか思えないよ
惑わせたら苦労しないっての
>>863 硬直キャンセル考慮してもデスクロウは射程が死んでるだろ…
相手がその間合いに付き合ってくれんの?
>>879 デスクロウ→最速ジャンプキャンセル→最速ツイスト
間に合う、一応。
が、デスクロウからドリル狙ったら他の行動はだいたい出来なくなる
ヒット確認とかしてられない
ティナは対人だとメテオがそこそこ機能する印象
CPUみたいに器用にガードではね返せる人は少ないしUT時代みたくフリエアであっさり返ってくることもないし
威力はもう見る影もないが遠距離での牽制、中距離での奇襲、2発目のサーチメテオヒットに合わせてメルトン打ったりと戦略の幅が広がる感じ
アシストもメルトンほど驚異に感じてないのかあんまり潰しにくる傾向は無かったし
うざいくらい連発すればちょっとはティナペースになるんじゃないっすかね
まぁティナは本当に弱くしたかったんだな〜とひしひし感じる調整だよなぁ
ブレイブ性能の均一化するなら他のキャラの性能に合わせてしろと・・・・・
>>882 ガーさんでかいから射程短いように見えるけどホプステぐらいあっ・・・た筈
>>884 慣れれば結構猶予あるから決め打ちって程でもなくなる
運指がパターン化してくる
>>885 ティナはよほどインファイトしないとブリコンが使い物にならない上に
それ以外の空中ブレイブは全部遠隔弱
さっきセフィロスと対戦してたんだけどどうしよう、手も足もでなかったんだけど…
なにこれ泣いていいの?
考えた結果スピアを外してグレソを入れることに決まりました、アドバイスくれた人たちありがとう
>>873 関係ないんだが画像ファイル名で吹いた
兄とか先生とかw
皇帝のmatはマティウスかな
せっかく部屋立ってるんだし対戦して検証してみればいいんじゃないのかね?
議論もいいけど実戦のほうが得るものあるんでない?
>>867です
まずガブラスで有利が取れるキャラは大体接近戦主体なキャラで、ジェクトみたいなガークラキャラじゃない限りはガード→体当たりでEX化までは何とかなるのが大きいです
ただガーランドは噂に聞くサンガーを使ってこなかったし、ティナやラグナ等も遠距離主体なのにこちら側有利なのはCPUの立ち回りが主な原因ではないかなと思っていたり、ここら辺はそれぞれの使い手から情報が欲しい所
次に不利なキャラは大体が遠距離主体です、と言っても殆どのCPUは遠距離キャラを使いこなしていなかったので、ここら辺は恐らく対人ならこちら側不利だろうな…と言う妄想も入っています
CPUでも辛いと思ったのはセシルやゴルベーザ、エクスデスやジタン辺りで、セシルはパラディン時のサーチライトが予想以上に困った等と拡大表現があるかも知れません
ゴルベーザは私が慣れてなかったのもあるかも知れませんが、カタログスペックだけでもEXチャージを妨害される要素が山ほどあるのでどちらにしても不利かなと思います
ジタンはEXチャージ妨害を妨害される要素が割りと多かったです、CPUが予想以上に使いこなしていたのもあるかも知れません、以上。長文失礼
>>877 私もガブラーですが余程立ち回りが分からない訳じゃないかぎり語っちゃって良いと思いますよ
>>887 俺、実力が圧倒的に上であろうセフィ使いの人にティナでほぼ無傷で勝ててしまった
絶対、サンダラ使ってくるようなアホティナの動きで動揺したか、もしくはわざと負けてくれたのか
パンデモニウムととカオス神殿はティナの城と化した
クリスタルワールドさんとまさかのバハムート真も中々イケてしまう
>>894 俺が前作の動きで中途半端な位置でブリコン振るのも駄目なんだろうけどさ
それに元々キャラ相性的にもティナはセフィロス苦手だし
仕方がないとしてもだけどさ
なんかこう、ティナの弱体化のしすぎに泣くよ俺
>>886 いや、相手は基本上をとるでしょ
地上近距離に付き合ってくれるのなんてせいぜいフリオ、クラウド、あとティファくらいかな
体感ではティファの水面蹴りとデスクロウは射程にあまり差がないって思えるし
フリオ、クラウド相手にして地上戦はガーさんせいぜい互角にもってければいいとこだと思ってる
フリオ相手にUTならランスでレイプ出来たが
おそらく今回はナイフ刺さるだろうな
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/02(土) 23:47:35.94 ID:GXlbzXaLI
したらばにクジャ載せてくれといっていた者ですが、自分で使った感想やオススメ技などレスしといたんでクジャ使いの人見てもらえるとありがたいです
個人的なのでもいいので意見よろしくです
地上の部分は完全に地対地or低空だけ想定して書いてるから
空対地と対空に関しては空中の方で
ガーさんの地対地なんて大抵のキャラ相手だとランスとか低空でバル当てた後数秒しか成り立たない、うん
少し前のレスでラグナ隙がでかいからアシスト刺せるっていうけど
相手のアシスト攻撃がシールドボムに干渉すればロックできるから
シールドボムの周りで戦えば相手もうかつにアシストは使えない・・・はず
え?シールドボム使う隙にアシスト刺せって?
う〜んアシストオートロックで対応できないかしら・・・
アシストHP攻撃?気合で避けろ
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 00:13:31.21 ID:lnK04KcqO
ヴァンのブレイブ技って他のキャラよりCP高いんだな
ジャンプ回数削るか…
スナッチショットがなんで必須技か分からない。
当たらなくない?いい牽制になっているか疑問。
逆にあの性能で他キャラと同じだったらそれはそれで違和感あるがw
全部付けた場合のブレイブ最高コストは雲、ヴァン、セシルか?
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 00:28:16.55 ID:ia/usu4OI
下がりながら打てばローリスクでアシ溜めもいいから必須だとおもってたが、いらない子なんですかねー?
検証っていっても一人一人のPSが違うし意味ない
相性の関係もあるから(ミシアはエクスデスには勝ちづらいなど)性能メインの話し合いになるだろう
じゃんけんでグー最強、チョキ最強、パー最強みたいな流れになってるよ
お前らの豊富な知識でwikiの質を上げて欲しいわ…
文句言う奴の90%無駄に口が立つ癖に文句言ってる対象の改善の為に何かやろうとしないからな
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 00:55:02.28 ID:ia/usu4OI
やっぱりwikiやしたらばにもある通りスナッチショットは必須技だな
誘導も優秀だし普通に当たるでしょ
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 00:58:43.80 ID:efbQsvpvO
ヴァン立ち回りとか完全にスレチ
戦術スレ立ててそこでやれと何度言わせんだ?
まあ同一の厨房共が毎回やらかしてるんだろうが。
下らない話でレスが流れて、議論がぶつ切りになるから無駄な発言は止めろ。
トットっていつの間にランクアップしたんだ?
F→Eになった理由がどこ探してもないんだが。
>>900 CPUだがアシスト特化で試した。地上なら狙えるが空中じゃ無理だなこれ。グライドもないのにどうやって位置取りするんだ?
ラグナ使いにならなんとかなるのか?…いや無理だろ。だってアシストの初段が当たったらシールド消えてるし。空中で誘導できるか?
>>911 先日、
戦術議論+ランク議論(+ダイヤ議論)=強さ議論スレ
って結論に至ったようだが
要するにこんなとこ所詮隔離スレなんだからみんな自由にやればいいだろみたいなことだったと思う
このゲームPNPはあんま盛り上がってないの?
>>912 アシストは相手の周囲に出現するタイプなら
自分の右(もしくは左)斜め前方に出現するみたいだから
そこら辺を意識して立ちまわればなんとか・・・難しいけどね
>アシストの初段が当たったらシールド消えてるし
これについてはアシストの攻撃が近接弱なら
アシストの技がシールドボムに当たれば相手のアシストをロックできる
アシストの初段に当たっちゃったらもう諦めるしかないな
まあラグナがアシスト刺す行為に"全く対応出来ない"ってわけではないよ
>>911 流れを追うと
>>102の意見でそのまま三人降格(
>>109)
ついでに
>>153や
>>164の意見で暗闇の雲も降格(
>>170)
その後シャントットについて少しだけ議論はあったがランク変動はあまりせず(あってもガブラス一弱の他格上げ)
突如
>>500で一人だけランク上昇、あからさまにおかしい所もなかったのでそのランクのまま議論が進む事に(
>>504)
なんていうか今回の議論スレはランク変動が激し過ぎるからツッコミが追いつかない
アルティミシアについて書くって言ってた者だけど、
閉店までブレイブルーしてそっから書いてたらこんな時間になっちゃった^p^
遅くなってゴメンネ。でも見てくれると嬉しいな。
ノエルかわいいよノエル
見直したら誤字いっぱいあったけどまぁいいや^p^
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 01:49:55.92 ID:efbQsvpvO
とりあえずまとめてみるから、おかしな点があったら指摘してくれ
【WOL】 A
誘導優秀な上下盾。
派生も豊富で、近距離遠距離共に使い勝手のいい技が揃っている。
【ガーランド】 E
議論不足。サンガー等資質はあるため要検討
【フリオニール】 C
優秀な地上技、牽制技、飛び道具があり、バッシュという強力な武器もある。
空中の近接の弱さがネック。
【皇帝】 D
屈指のアシ貯め能力に加え、近接に対して無類の強さを誇り、今作では空中でもかなり戦えるようになったが、遠距離戦がネック。
AやBにも有利とれるキャラが多いため、ランクアップを求める声も多い。要検討
【オニオンナイト】 D
見えないブレイブや豊富な派生が強いが、攻撃後の隙が多い。
【暗闇の雲】 F
頼りのHP攻撃に飛び抜けて優れた技があるわけでなく、ブレイブ攻撃も見てからガード安定。
攻撃にいちいちアシストを挟まれてしまうのもネック。
【セシル】 C
パラディンフォースが優秀で、遠距離もサーチライトのおかげでこなせる。
ブレイブ、HP攻撃が空地共に弱点がなく、激突もさせやすい。
【ゴルベーザ】 C
ほぼすべてのブレイブ攻撃から派生・激突が狙えてHP攻撃も優秀。
地上が優秀で空中でも十分戦える。
Bにするか否かの論争が激しく、「空中が飛び抜けて強くないこと」が強さにどれほど影響を与えるかが論点となっている
【カイン】 E
アシを絡めた火力が高く、ジャンプの無敵・回避性能が強い。
カメラの死角になりやすい上空をとりやすいが、ブレイブ攻撃やHP攻撃の性能は基本的に凡。
中堅下位のDぐらいの実力はあるのでは?とも言われている。
【バッツ】 E
個性がなく、派生がなく、これといった優秀な技もない。
議論はあまりされてない
【エクスデス】 B
アシ貯め能力が非常な高く、オールガードはほぼ全ての攻撃を弾くことができる。
Aにいけるポテンシャルは持っているが、タイミングをずらせる技や出の早い技に対応するのが困難で、判定無しに防戦を強いられるのでこの順位。
【ギルガメッシュ】 C
ハリケーンの発生フレームが優秀
議論不足のため要検討
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 01:52:55.50 ID:ia/usu4OI
917
ありがたいです
今から見てきますね
自分も人にクジャ書いてって結局自分自身でかいてみたので見てもらえると嬉しくです
無理にハイダーコンに持っていかなくても十分なダメ取れるけど・・・
入れた方がかっこいいじゃん!ゲージ回収できるしさ!
ごめん誤爆
>>919 雲がFとかE辺りの性能なのはわかりきってるけど一応反論
雲のブレイブ見てからガード安定ってマジで行ってるの?
あくまでガードできることへの言及なんでアシストが刺さるから弱いとかなしで
ガードが安定できないと思ってるのは
触手振りモーションがあるとはいえ、そこからの派生は見てからガードできないと思う
すぐに出す、振るのを待って違う派生にする、派生させない
の3パターンがあるから簡単にガードできるもんでもない
置きガードするなら待って、ダメージ少なる覚悟でも違う派生で狩れる
それ以上は読み合いなんで割愛…わけで相手のガードに対して選択が取れると言いたい
後、自演はできないけど強ガード判定の報復は強みというかホントに雲の生命線
フリオのバッシュが書いてあるから書いてほしかったところだった
触手振り中は回避キャンセルできないからアシスト刺さりそうなんだよな…
触手振りの判定とアシストがうまくかち合えばなぁ相打ちでロックだけど…本体の攻撃が刺さる
触手振り中はロック解除・変更が可能だから3振り目じゃなければ本体に狩られる覚悟でロックは選択肢に入るか
>>915 出現位置は分かるよ。でも、実質空中は無理だろ。相手の位置を確認して、左右の位置を切替えられないし。
そもそもラグナは詰められながら戦うか、相手の優秀な遠隔技に翻弄され渋々前に行くだろ。そんな中で適切な位置取りできるか疑問。
大抵は何度もシールド置きなおすから、その都度位置取りするのはかなりの行動制限。地上ですら確実に対応するのは無理だろ。相手アシストに全く対応できなくはないが、実用的ではないんじゃない?
ティファっておっぱいしか強みがないよね
WOLさんほんと強くなったよな
相変わらずルーンセイバー高火力だし
でもAは言い過ぎだと思う
>>925 充分な強みだろう
パンチラも武器かと
俺くらいの紳士になればサマーソルトは絶対に避けたくないし充分なダメージソース
WOLさんは遠距離全然強くない、むしろ近距離以外は何も当たらない
近距離において何でもでき、かつメイン技が高火力で派生持ち、さらにDEFが高くてダメージレースで優位に立ちやすいから強いの
WOLさんは空中維持できるキャラじゃないと凄い辛い、結局反射神経ゲーになっちゃって更に辛い
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 02:35:11.57 ID:lnK04KcqO
俺的使いこなせたら楽しいだろうランキングでは雲がぶっちぎりで一位
>>923 そもそも熟練の雲使いの触手はガン待ちでもしないとガードなんて無理だな
おまけに今作は今まで死んでた触手Dの硬直が激減してるから気軽に出せる様になったし
ガード硬直に対するクリティカルが100%になったからリスクあってもリターンも美味しい
から実はガンガン触手振っていけたりする
あと落下速度うp付けて縦の移動を多くした攻防は雲の性能と相性が良いんだよね
弱点は空中HPに難があるのとアシスト回収能力があんまり高くない点だな
この辺はつまらないけど、追撃でとどめ刺すってのもありかもね
単発技で追撃に行けるから相手が反応出来ないうちにボコボコにすることも可能だし
この辺考慮してどのランクに行くかってのは他キャラのランクが煮詰まった後で議論して
もらえばいいや
>>930 カオス勢の中では相手に合わせて技をカスタマイズする柔軟性はトップクラスだと思う
WOLさんはこっちのアシスト溜まってないとSOL回避にアシスト刺してくるから生きるのがつらい
>>871読んだけど、どのキャラも基本性能強化の説明ばかりなのに、ティナの説明だけ「色んな技を使いわけて欲しいので性能二分割しました^^」ワロタw
ただでさえアシストと相性悪そうなのにどうしてこうなったんだろう
強いティナ使いはどうやって立ち回ってるんだろうか
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 02:55:45.80 ID:efbQsvpvO
>>919の続き。WOLは間違えた。
【ティナ】 F
遠隔弱が主力という悲しい性能。HP攻撃がとにかく当たらない。
【ケフカ】 C
くねファイを筆頭に中判定の魔法が豊富で、火力もそれなりにあり、性能も優秀で、アシも貯めやすい。
攻撃がアシに差し込まれやすいのがネック。
【クラウド】 C
とにかくVer.5が優秀で、他にも激突が多く、上下にも対応でき、EXモードが強いという長所がある。
【セフィロス】 B
シャドフレがとにかく優秀で、これだけで有利とれる相手が多い。
ブレイブ、HP攻撃も高水準で死角がない。
【ティファ】 D
2択を強要できるブレイブ攻撃に加え、HP技も見切るのは難しい。地上の牽制技も優秀。
空中での牽制技を持たないので相手に接近しなければならないのがネックで、ランクがもう一個下ではないかという意見もある
【スコール】 D
議論不足。
見えないブレイブ攻撃、高いコンボダメージと激突しやすさ、HP攻撃の優秀さ等、魅力はあるので要検討
【アルティミシア】 B
滞空能力の高さと槍で近接系の接近を拒否しつつ、怒涛の遠距離攻撃をしかけることができる。アシ貯め能力も高い。
若干位置サーチ型の技に弱いが、有利をとれる相手があまりにも多いのでこのランク
【ラグナ】 E
ミシアに似ているが、接近拒否能力と火力が劣る。
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 03:01:41.90 ID:efbQsvpvO
>>934の続き。雲は直しといてくれ。
【ジタン】 A
出の早いブレイブ攻撃から派生に繋げることができ、HP攻撃にも死角はない。
とにかく「隙がなく、弱点もない」
【クジャ】 A
常に逃げながら戦うことができ、優秀な判定無し技もあり、高火力で、アシ貯め能力も高い。
近距離も隙はなく、激突と追撃も毎回選べる。
【ティーダ】 E
回避からの攻撃は使い勝手がよく、牽制以外のブレイブから全てアシが入る。また、HP攻撃もそれなりのものが揃っている。
火力がないのがネックだが、「Dいけるんじゃないか?」という意見も多い。
【ジェクト】 A
鬼火力にガークラ、通常のキャラよりも優れたガードを持つ。
議論不足なため要検討
【シャントット】 F
スタンが頼みの綱だが、遠隔弱なのでごり押しに弱い。
安定行動があまりに少なく、アシ貯め能力も低い
【プリッシュ】 D
ガークラと多彩な近距離技が売り。
牽制が弱いため、近距離戦に持ち込まなければならないのがネック
【ヴァン】 C
ブレイブ技、HP技が共に多彩で優秀。
議論不足で要検討だが、ランクがもう一つ上ではないかとも意見もある
【ガブラス】 F
EXモードの弱体化に加え、HP技がアシストがないとなかなか当たらない。相手にアシストフルチャージもされやすい。
遠距離相手にかなり弱く、凡キャラ相手にも苦戦が強いられる
【ライトニング】 E
器用貧乏。中判定の技を多く持つが、火力の無さがネック。
突出したものが特にない。
【デスペラードカオス】 A
ドロローサが「回避が非常に難しいHP攻撃」という謎仕様。
ブレイブ攻撃もガード不可かつ強力なものが揃っている。
とりあえず、過去の議論をまとめてみた。
基本的に誰かのコメントを頼りに書いたが、どうしても俺の主観が入っちゃうから指摘はどんどんしてくれ。
特に後半は多少適当になってると思うから。
>>934 WOLが間違い?どういうことだってばよ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 03:07:06.46 ID:efbQsvpvO
wolはBだった。
Sランクが消えたからたまに混乱してしまう・・・
カインよりもライトニングのほうがランクアップできる可能性あるだろ
アシスト貯まっている相手にはver5派生すると下方攻撃で反確な時もあるしスラブロ自体そんなに当てやすくないから微妙、火力は高いが
後、激突が多いのはシステム上EXになりづらいということだからEXが強くても評価はしづらい
・・・クラウドってあんまり俎上に上らなかったけどどうなの?
いつのまにティファのランク上げたんだ
>>931 ガードを絞らせないことに関しては優秀なんだよな
新ブレイブ地上の恨みのC,D派生が中判定だし地上HPの軒並み強化もあって地上戦主体だと戦いやすい
一方空中の蔑みは正直なくてもどうにかなるんだけど、アシスト効率がトップクラスで悪い雲には必要
アシ絡みが弱い故に、苦しみCからアシコンは必須レベル
触手の動作を途中でキャンセルできても良かったと思うんだよな
出しきらなきゃ、回避できないのが…派生前空振り時のみHPにキャンセルできるとかだったら普通ポジに立てた気がする
>>934 ユウナどこ行ったよ
平均以下から平均以上程度な性能のブレイブとHPが各距離に対応した形で揃っている
どの距離でもなんかしらできるが、この距離が強いという強みも特にない
説明するならこんな感じか?
>>935乙
カインは
>>170の上行けるんじゃね?って発言が引っ張られているだけな気がする、正直今のランクで問題ないはず
使い手としてはガブラスは遠距離以外なら十分やっていける気がするが、正直今のランクから動きそうにないから諦める
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 03:15:18.48 ID:lnK04KcqO
スコールのHP技が優秀って正気か
ガブラスは実際に使うとそこまで勝率悪くないんだがな・・・
相手に本気で対策されて勝ちにこられると一気に辛くなる
キャラ性能のランクとしては最下位が妥当じゃないかね、システム的な弱点が多すぎる
とりあえず、ガーランド、バッツ、ギルガメッシュ、スコール、ジェクト、デカオは議論不足な気がした。
次点でフリオ、雲、ケフカ、プリッシュ、ヴァン
このあたりは下手するとソースが1〜2人の発言とかだから、あまり信用しないでくれ。
>>943 アシスト絡めるといい
ってそれは誰でもそうか…
まぁサークル系は吸引付いたおかげで大分事故狙いやすくなったと思う 隙も少ないしな
優秀では無いけど
スコール地上激突多いからなかなか強いと思うけどなぁ
アシストガブラスorラグナor皇帝で地上激突にアシスト→リボルバードライブでウマー
>>945 個人的にはティーダも議論不足な気がする
デカオは本当にドロローサだけで勝てる様なら議論するだけ無駄な気がする
>>942 レス読んでからIDみたら泣いてて笑いそうになったw
>>945 ユウナは次点に入れても良いと思うけどね
置きヴァルファーレだとか、回避狩りヴァルファーレしか話されてないと思う
ただ、話すようなことがほかにあるかはわからん
ついでに言うと、まとめからも忘れられるレベル
ティファがなんかおかしいわw
擁護ではないけど、2択っていっても回避でフェイントはほぼ効果なし逆に狩られる
回避狩りはアシスト依存だし他キャラも一緒
空中はブリザドあるぞ?
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 03:35:54.40 ID:lnK04KcqO
サークル結構隙デカくない?
出る前にブレイブ叩き込み余裕なんだが
ラフディとブラスティングは結構使えるけど
ユウナは近、中距離キャラだよ
遠距離だとあまり強みが無い
技の性能自体は良いが種類の少なさゆえパターンを読まれるときつい
地上でも空中でも戦える代わりに派生のないゴルベーザみたいな感じ
>>950 ユウナの話になるたび
なぜかヴァルファーレだけで評価が完結すんだよな・・・
べつにヴァルファーレが一番の武器ってわけでもないのに
スコールのサークルでSフレア封じつつセフィ狩れる?
セフィの回避の方が速いのかな?
>>954 実際ヴァルファーレしか強いところ無いと思うんだけどな
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 03:47:02.13 ID:lnK04KcqO
>>955シャドフレは硬直キャンセルしてすぐ次の行動に移れるからかわさるか最悪ブレイブ当てられる
>>956 ねーよww
発生速いシヴァ、中判定のイクシオンとかあるだろ・・・
地獄の火炎とシヴァのブレイブ、HPは十分強いぞ
あれが弱かったら、強い技なんかごく一部になる
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 03:49:56.18 ID:lnK04KcqO
>>956ないわ
エアスパと一撃超優秀じゃん
HPも良いの揃ってる
ヴァルファーレだけでユウナの性能を語るとか
ヒルクラだけでスコーンの性能を語るくらいのレベル
出が早く隙が少ない上ガードにも強いが攻撃で突っ切られる一撃
出が普通で前後上下方向に強いがガードされやすいソニック
超発生で遠隔強だが隙が多いダスト
空気のハンマー、メガフレア
十分じゃね?
ハンマーは吸引があるよ!あるけどユウナのHP攻撃の中じゃ一番影が薄い子
メガフレアは使いよう次第かな
置き壁に使える地獄の火炎、長射程と対空のシューティングレイも充分実用的
地上も中判定のエアロとか出の早さと射程が反比例してないメテオとか火炎あるしやってける
派生以外は万能なんだよな・・・
>>956と
>>964はろくにユウナ使ってないことだけはわかった
天からの一撃は判定を出したまま突っ込んでくるブレイブには弱いけど
近づいてから判定が出る技に対しては一方的に潰せるので有効
DDの隙が多いっていうけどHPの硬直ってどれもあんなもんだろ
ついでに言うと動作の7割くらいまで攻撃判定は持続してる
メガフレアが使いづらいのだけは同意しても良いけど
ソニック、一撃、DD、火炎をうまく使っていければいろんなキャラに対応できる力は持ってる良キャラだと思う
地上が強い相手にはエアロスパークが活躍するしね
>>965 ハンマー上下に強いから、相手のアシない時に使うと意外と当たる時もある、そんな使うもんじゃないけど…
対戦だとメガフレアは一回も使ってないな、外してもいいかなと思えてきた
「突っ切る」だから、
インパルスが使える性能なら1ランク上も目指せそうなんだがなあ
他の近中距離が得意なキャラと比べると火力は低めなのが・・・
空中ブレイブ攻撃のヒット確認から中央アシコンが簡単なのは割と長所じゃないかな
970 :
967:2011/04/03(日) 04:23:17.02 ID:60xlTNbyO
パソ落としたから携帯で
>>968 どうでもいい揚げ足取りはいいんだよ
表現変えただけで言いたいことは同じだろ
違うならきっちり説明してくれ
戦う上で必要なものは大体揃ってる感じはするけどな>ユウナ
横(下)激突、中央コン、牽制技、中判定
発生の早い攻撃、対空攻撃、射程の長い攻撃・・・
尻切れトンボになってしまった
「突っ切る」だから、突進系を考えて書いたつもりだったんだ
伝わらなかったのならこちらの表現が足りなかった、謝る
あとDDの隙は他の近接択と比較しての話、
ハンマーが空気も他の近接択の使用頻度と比較しての話
その突っ切るの意味
俺の書き方と意味は同じじゃね?
DDは他のHPと比べても別段長い印象はないけどな
攻撃判定が狭いから、初段外すとまず当たらないからそう感じるのかもしれない
Fわからないからはっきりと言えないけどさ
ユウナは牽制がしょぼすぎるんだよな
クラウドファイアの単純劣化の地上ヴァルや溜めたところで…っていうインパルス
せめてインパルスがもう少しまともならな…
メガフレアはここぞというときに使うと回避狩り出来たりするし貴重な近接強だから外せないな
ところでユウナのアシストってやっぱりティーダ辺りに落ち着くのかな?
ソニック一段からアシストジェクトが安定してはいればフレアに繋げられるんだけどな
ガーランドちょっと俺考察
正直機動力がゴミだからワンチャン掴むキャラだと思ってる
だから一番狙いたいのは下激突からのクジャアシ→バル×2→フレアーの火力コンボ
サンガーは必須、鈍重だから牽制にアシ溜めと振っていく場面は多い
空中の主力はドリル、地上の主力はランス
リーチの長い突進系が鈍重なガーランドの生命線だと思う
空中ではドリルを中心にしつつ狙いたいのは上を取れた時に使うバル
同高度でのお見合いは捨てて必ず上か、下か、相手の見えにくいところから攻撃する
一応バルが同高度じゃ動かずに使えるからモーションの速さも相まって置き気味に機能したりする
ワンチャンゲーだけどそこにもっていくだけの技性能は持ってる
近接系には5分か、微不利で収まるで
>>974のクラウドファイアはファイガの間違いね
失礼
>>974 いっそシューティングレイを牽制に使えばいいよ隙もそんな大きくないし
アシスト刺される危険のある時は乱用できないけど
ユウナのアシはやっぱりティーダかな
各種ブレイブ一段止め→ホプステ追撃便利すぎ
ブレイブ当たらなくても回避狩りホプステで追撃できるし
ソニックバスターからもメガフレア、シューティングレイ入る
>>973 そう、言ってることが同じだったから補足をしたの
後、DDの隙もユウナの他の近接択(一撃、ソニック。ブレイブ攻撃と比較する時点で何か間違ってるけど俺はDDはブレイブと比較して問題ない初段性能があると思ってる)
と比較して、だからHP攻撃としては隙は短いと思う
回避からなかなかブレイブ確定しないし
まあ、クリティカルの為にレイ・ハンマー・メガフレア・パワー・インパルスを抜いて脳筋にしてるんだけどね
ユウナ使う意味ないよね。バハムートは犠牲になったのだ・・・
アシティーダならクジャのほうが火力補えるからクジャ使ってるわ
クジャ地上アシ中に天からの一撃一回入れられるしね
>>979 位置調整すれば溜めインパ→天からの一撃の擬似派生も入る
ちなみにティーダのソニックバスターでも可能
>>979 クジャだと繋がらないBRV増えるから一長一短じゃね?
ともあれユウナは発生に恵まれた近接BRVからのアシコンと
優秀な近距離単発HPで今作のシステムに対応まくってるけど
派生、崩し、中〜遠距離に旨味がない
わかりやすいから基準にしたいね。個人的にはユウナ越え=Bでいいかと
>>977 なるほど、地上はスパークとレイで十分な牽制になるか
>
>>979 アシストクジャの追撃後にメガフレア入るならクジャにするんだけどなぁ
>>917 2Dと4Dのブッパマジ勘弁して下さい^^;
ユウナはアシストで隙狩りしやすいから案外脆いと思う
てか次スレイラネ
うめ
ハラ
このスレ終わるのか
個人的にはこれが一番しっくりきたな細分化されすぎだけど
563:2011/04/02(土) 09:15:43.57 ID:ArSepnWE0[sage]
お、俺が寝てる間にいろいろ議論されてたみたいだな…
S クジャ ジェクト
A+ エクスデス アルティミシア ジタン
A- Wol ゴルベーザ セフィロス ヴァン
B+ ガーランド セシル ギルガメッシュ ケフカ クラウド
B- フリオニール 皇帝 スコール プリッシュ ライトニング
C+ オニオンナイト 暗闇の雲 バッツ ティファ ラグナ ユウナ
C- ティーダ シャントット ガブラス
D カイン ティナ
俺ランクはこんな感じかな、ランク内はあえてタイトル順に揃えた
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 10:12:17.69 ID:dfmIstB60
むずおすヴづうぞうすろえおうつゆ
ここなくなったら本スレがカオスになるぞ
みんなでいったんしたらばに散らないか?
いや隔離なんだからしたらばに散るとかじゃなくて
ここがある事に意味があるんじゃね
勢いあるスレなのに
定期的に潰したがる子が出てくるわねぇ
本スレに来てまで強さ議論()とかやめてね
うめ
1000ならおれ参戦
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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