黒使ってみたけど、学者の本二刀流打撃の方が強かったよ
ついでにダメ押しでアイテム無限増殖バグを使えば
更に学者の価値が跳ね上がり相対的に黒魔の価値が下がるという
ここまで来るともう黒魔に対する嫌がらせとしか思えん
FC版でも黒魔の活躍はショボかった気がする
おおねずみ戦が一番輝いてたな
後半はファイガ()フレア()状態だった
一応シェイドとかで補助役やらせれば後半でも十分活躍できる
でも基本的には白魔のトードやミニマムの方が良いんだよなぁ
白魔はパンチラ用としても使えるw
おおねずみ可愛い
>>631 その結果が黒魔イラナイ子化ですか・・・
黒魔、魔人とは何だったのか
レフィアのコスプレ衣装の一つ
やはりザコが4匹以上とか複数で出てこないと黒の活躍の場が無くなる
終盤いくほど1匹が多いのが調整不足
ブリザガの入手時期が遅くなってるのが地味に痛いよな。
対サラマンダーのリーサルウェポンなのに・・・。
せめてアモンさんの物理防御がもっと高ければなぁ。
必死にバリアチェンジしても、シカトして殴り殺される運命なのよね、あの人。
黒は顔がいつもの車掌さんスタイルだったら使ってたのだが…
フレアは単体ならメガフレアより威力高くてもいいと思うの
魔人は残念だけど魔界幻士も使い道少なすぎる
敵が6匹とか出てくるのなら魔界幻士もまだ活躍出来たんだけどな
結局賢者安定だ
使用回数があるのに通常攻撃より弱い時点で使い道がない
>>642 FC版はサラマンダーにブリザガなんてやっても
すずめの涙ほどしか与えられないじゃんか
主に魔法攻撃回数と相手の魔法防御力、回数、回避率のせいで
フリーズブレイドで殴ったほうがよっぽどダメージ出る始末
FC版は状態変化魔法の成功率が高かった
DSのブリザガはクラーケン戦で役にたったかな
ハズレ地形を含むダンジョンであることと
学者のゼウスと併用でいい感じに活躍した
……それ以来ご無沙汰だけど
シーフの熟練度を30以上まで鍛える。
↓
水のクリスタルの洞窟に出てくるローパーからボムの右腕を盗みまくる。
↓
学者でボムの右腕を投げまくる。
↓
ウマー
黒魔法って何でしたっけ。
右腕ばっかだけど左腕どうしちゃったのかな?
それにしてもキャラの顔の上半分に影とつけたせいで女キャラがヤンデレに見えるのな。
特にエンディングのサリーナ。
アイシャドウ?
逆にボムの右腕とボムの左腕が両方登場して、
それぞれ威力が違うと「なんで威力が違うんだよ」
威力が同じだと「片方だけでいいだろ」と
突っ込まれるハメに…
「ボムのうで」にしなかったのは、「ボムのみぎうで」が
なんか言葉の響きが良さそうだったのでは
ボムってかわいいと思うの俺だけ?
なんきょくとほっきょく見たく威力違くても良いんじゃなね
>>656 天野御大も自ら、FFで好きなモンスターの筆頭に
上げてる
初見プレイでやっとこさ火クリまでクリアした。
ナイト足遅いわ熟練度低いわで戦士に戻しちゃった。
本両手に持ってタコ殴りにする学者がなんかシュールでいいなww
DSはネット接続限定なのが残念だ。
しかし鍛えあげればラスボスに10万以上のダメ
与えて一撃で葬れるゲームってあんまりないよなw
程よい与ダメであれこれ考えながら敵と戦ってみたいなぁ。
意図して弱い武器持たせて難易度調整しながら
プレイしてる人っているのかな?
この際見た目が好きな弱めの武器で最初からプレイ
してみようかしら
微妙に長文でスマソ
そんなことせんでもナイトと白魔と魔人と幻術師いれればいいじゃん
>>661 意図的に鍛え上げることをしなければ
武器なんか調整しなくても
十分に程よい与ダメで戦えると思うんだけど
戦士 モンク 黒魔 白魔 赤魔 ナイト 学者(バグ不使用) 幻術師 バイキング 魔人 導師 魔界幻士 忍者 賢者
この当たりを使えば歯ごたえのあるRPGというかほどよいダメージの殴り合いゲームになると思うけど
最適なジョブにチェンジして進むFF3というゲームの良さを否定してるとも言えるな・・・
>>651 FC版の攻略本でリアル右腕だったから、今までボムはオッサンかと思ってた
ごめ、
>>661だけどまさかレス付くとは思わなんだ
ちなみにDS版の話です
>>662 ジョブはさぁ・・好きなの使っていたいというか・・・
>>663 風のクリスタルのジョブが好きで最初から最後までそれで行ったりしてるんだけど、
最初から固定で使ってると熟練度99とまでは
行かなくても、それなりに上がらない?
そしてシーフなんか使ってると、素早さと相まって
インビンシブル入手直後くらいに敵に6000くらい与えた事あって・・・
何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきたので、
このくらいにしておきますw
結局勝手におれがわがまま言ってる気がしてきた
色違いのモンスター(ゴブリン→レッドキャップとか)出てきたら
テンション上がっちゃうw
レッドキャップの前に出てくる色違いの名前忘れたけどwww
>>664 いや、FF3の面白さを否定とかは全然するつもりないんだ。
俺も楽しんでる内の一人
>>644さんの楽しみ方っていうのはFF3の一般的なプレイスタイルだと思うけど
それなりに何周かしてるゲームだからこそ多少気付いた所があって、新しい楽しみ方ってないかなぁ
と思ってレスさせてもらいました。
何か気に障った様なら謝ります
30歳を過ぎてネコミミのアルクゥに萌える事になるとは自分でも思いもしなかったw
これが俗に言う男の娘というやつかぃ。
DS版はキャラ毎に設定があるので設定に合わせてジョブを設定して楽しんでおりますです。はい。
レフィアは脳筋だ。
レフィアの戦士系ジョブのデザインいいよな。
我が家のレフィアは、今日も元気にバイキングで男3人の盾になってる。
レフィアは色々変えてるが
ルーネス(せんし)とアルクゥ(どうし)キングス(たまねぎ)
はずっと固定だ…
名前もレフィア以外デフォ
>>669 俺も、男に萌えたのも、こんなに可愛い子が女の子のハズが(ryという言葉を知ったのも
アルクゥが初めてだったぜ!
DS版はアイコンが可愛すぎワロタw
赤魔とか反則w
>>672 谷村新司か堀内孝雄を連想しそうな名前が混じってるが
魔人の熟練度99にしたらフレアとメテオどれくらい出る?
流石に10000言ってくれなきゃ困るけど
学者99がチョコボのいかりを使った時の半分のダメージを与えられるよ
レフィア(空手家)vs暗闇の雲
パンチとビンタが飛び交う女の戦い。
>>679 レフィア先制、ボコって一撃w
しょくしゅたち唖然w
ルーネス、アルクゥ、イングズ「俺たち何しに来たの?」
VCで始めたけど、やっぱり面白いな
初FFが3だから、非常に懐かしい
ボタンが少ないからシステム面で不便な点が多いけど、ゲーム自体は充分に面白い
出来れば2Dでリメイク、というか、システムを最適化して出して欲しいな
テンポも良くして
バランスや映像はそのままでもいいから
1,2,4の2Dリメイク見てるとVCでいいと思う。
どこのテンポが要るんだ?
戦闘中のコマンド選択とかダッシュが出来れば、っていう些細な部分だけどね
自分でも軟弱になったと思う
>>676 どこかに期待値計算してくれるサイトがあったような・・・
まぁなんにしても
戦士系「お前の相手なぞこの右手一本で十分よ・・・」
って感じだったなぁ
超火力の魔法使いに魔法を撃たせるために、前衛が守ってやるのがRPGバランスだが
魔法使いがいると難易度が上がるので全員で殴りましょう が正解だからな
まぁいても何の役にも立たないと分かってても華があるから魔法系使うけどさ
2Dリメイクしても3Dリメイクしても原作越えられないからなBGMは
良くて原曲に並ぶかそれ以下になるし
3のボス戦の曲が神がかってると思うし
1〜6までセットでドット、BGM、戦闘バランスは原作のままでシステム最適化(キーレスポンスや漢字とか)
で出して欲しいな 贅沢だが
いちなんさって またいちなんか しかたねぇ いってやるぜ!
一部のかわいそうだったジョブが強化されてるから俺はDS版の方が好き
>>688 使わないジョブは一切使わないからね
VCで始めたから、今まで使った事の無いジョブも使ってみるよ
>>684 どんなに攻撃力高くても、画面に表示される数字は「9999」だもんなぁ。
たまねぎ4人レベル99(うち2人の熟練度は60〜70)でくらやみのくもに挑んでも、
1ターン目(攻撃4回)+2ターン目(攻撃1回)で9999連発→あっさり終了だし。
9999表示以上に利いているんだろうけど、いったいどのくらいの数値なのかわからない
んだよね。
表示が9999ヒット数32は原作再現を狙ったんだろうけど、実際はそれ以上が出てるんだからキッチリやってほしかったな
戦士などが下位互換から大幅に改善されたからDSも好きなだけに、残念な所も目についてしまう
iPhone版なんだけど、一通りクリアして鉄子倒したいからドラゴンでレベルあげしたいんだけど、どのジョブ構成がお勧め?ちなみに今はLv58前後でナイト、空手家、導師、忍者なんだけど、すぐに死ぬ…。別にHP9999には拘らないからサクサクレベルあげたいんだけど…
吟遊詩人育てたら?
>>692 そのPT構成なら余裕で狩れるはずだけどツライなら
ゴブリン道場で熟練度を10〜くらい上げて出直せば?
あとは人数分の守りの指輪を揃えるとか地味に効くよ
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/22(日) 10:10:18.97 ID:Gtbsttjj0
>>681 初めてファルガバードに来た時のあの悲壮感たっぷりの音楽はいい
DQ4での5章でアッテムトにきた時もよかったがそれ以降ではないな
>>695 俺はジンのいる最初のほうの洞窟の音楽が好きだ
だんだん怖くなってくる
ファルガバードってダスターだかレプリトだかと同じ曲じゃないっけ
サロニア上空で爆撃されて墜落するってことに気づかなくてエンタープライズでいけるとこ回っちゃったな
>>697 ガルーダ倒した後にサロニア城の兵がドヤ顔で
「俺飛空艇打ち落としたんだぜ」
みたいなこと言ってて納得したw
>>693 吟遊詩人は常に入れてたなぁ
道中のMP消費を抑えるのにかなり有効だった
吟遊詩人と風水士どっちが強い
風水士は攻撃
吟遊詩人は防御(回復)
お好みで
サンクス
風水はランダム要素があるけど序盤〜終盤前までなら頭ひとつ抜けた火力を持ってる
前衛にすれば戦士と同等の攻撃力を持ち、地形を使えば黒魔の3倍くらい強い。
だが後半はランダム要素+紙装備に加え前衛の武器が優秀になってきて微妙になる
詩人は加入直後だと防御の歌くらいしか出来なくてあまり役に立たない
ゴールドル退治後にサロニアに向かう前にダスターに寄って、売っている全ての楽器を購入してからが本領発揮
いやしの歌、攻撃の歌が特に強力で、破滅の歌はHPの高いボスに9999ダメージを与える(割合ダメージ)
攻守共に万能だけど、1人じゃ敵に勝てない完全サポートジョブ
最初からシーフ使ってたら魔法陣の洞窟で熟練度カンストした
ジョブ変えたいけど戦力ががた落ちしそうで怖い><
変えなくてもクリアは出来る、変えたいなら試しに変えてみればいい
戦力が落ちたと思えば元に戻せばいいし
移行期間の能力低下は見た目ほど気にならないように出来てる
>>705サンクス
とりあえず戦士に変えてみた
前列に戦士モンク竜騎士並べてるけど全員二刀流だから脆いなぁ
全員前衛の場合、やられる前にやれだから
何か懐かしくなってiTunesでFF3のサントラ買ったんだが全曲題名が英語で分かんねぇw
Time Remainsってどこで流れる曲だっけ
どうやらタイトルが北米版らしく、知ってる曲でも全く違うんだよな
Time Remainsと聴いてもピンとこない…直訳すると「まだ時間はある」的な感じかな
iTunesを導入すればどこかで確認できるのかな?
>>706 その中だとモンクがキツそうだな、装備的に。
全員、魔法にも弱いし。
ディフェンダーとリフレクトメイル便利だよ。
イージスのたて便利だけどなんであんなキャラメルチョコな外見なの
>>712 結構何とかなるもんだよ
メイジキマイラに不意打ち等食らわなければだけど
>>710 わざわざありがとう!結構古代人の村って聞いてもピンとこなかった…
FF5のジョブシステムの元祖だからもう一回やってみようかな。敵も序盤から8体とか並んで出てきたような記憶があるから楽しめそうだww
DS版で初プレイなんだけど、しねい!が癖になってきた
ファファファ しねい!
死を強要してるのに、不思議とトゲのない言い回し
「い」があるかないかだけの違いだというのに
それが河津マジック
発売からだいぶ経ってるのに
過疎ってないのは凄いな。
個人的にはシーサーペントが気になるんだが皆はどう?
海竜系かっこいいよな
図鑑という意味ではシードラゴンの方が気になるが…w
思わず茶化してしまったが、FC版もDS版もモンスターがカッコ良すぎてヤバいと思ってる
図鑑といえばネプト竜は撃破不可能だから?のままだな…
バハムート戦で逃走回数が1入るのも悔しいw
ぼく カーバンクル
かわいい でしょ?
カーバンクル出世したな…
>>726 攻略本には岩の塊と書いてあったしなww
それが後々幻獣になるとは思ってもみなかった
暇なんでFC版を友人達にメールで好きなジョブ一つ選べっていってそのジョブでプレイしてるw
3は主人公に個性があまり無いから皆も自分含めてやってみるとちょっとした冒険気分が味わえるよ
>>727 優しいな、お前の友達。
ところでいつジョブチェンジするんだ、称号もらった時か?
おお、いいな!
そういえば消防の頃そんな事やってたっけ…
>>728 そうそう。で次のクリスタルまで行ったらジョブチェンジするか存続するか決めてそれ以外はしないつもり。俺は自分でバランスとっていくww
>>729 4人で個性が強く無く、かつ6文字までおkだから案外夢が広がってやってたよなw
俺はレフィアを好きな子の名前でやって、
他3人のうち誰かを自分の名前でやったよ。
もちろん順番入れ替えで2人を真ん中にwww
バハムートラグーンでやれ
あれは説明書が悪い
何が好きな子の名前をつけろだ
こっちのサラマンダーもかなりトラウマ
子供の頃の俺はどうやって倒したのやら
大人になるって(ry
ふうすいしの調整は「露骨に高火力にしとけば皆使うんじゃね」的な投げやり感があって嫌だ
地形の種類をもっと豊富にして、ダメージ以外の効果も出るようにして
5みたいに使って楽しいジョブにして欲しかったな。地形の種類増えたは増えたけど、複数の地形で同じ物が出るから逆に減ったような錯覚する
個人的には忍者賢者の弱体化が一番ムカついたわ
その癖道師が強化されているという・・・
ビジュアル的に?道師を使えよお前らWWWっ的な
田中Pの意向がミエミエなのがねぇ
全体的な底上げならまだしも・・・トータル的には火力をゼロサムにしようとしたのかねぇ
導師の対になるはずの魔人ちゃんが全く救済されなかったのは何故かしら
まぁすべてのジョブを均一化するといっても完全には
しがたいからな…そもそもFC版においてはジョブに
上位互換・下位互換の関係が存在したいわけで
賢者・忍者はすべてのジョブを均一化するという思想と
相反していた 均一化するなら最初から廃止したほうが
マシだったのかもしれない
まぁ田中ちゃんのお気に入りは魔人なんだけどねw
ジョブ調整としては出る杭は打つ、引っ込んでるのは伸ばすってやり方だからなぁ
忍者賢者が割食うのは仕方ない
それでもまだ格差はあるけどさ
ネプト竜とかシーサーペントみたいな海竜って、
2回ある攻撃のモーションのつなぎが不自然じゃないか?
1回目の攻撃の後に首戻すのかと思いきやいきなり2回目の攻撃。
気にしたら負け?
不意打ちってことで目つぶる?
ぎょぎょ〜〜〜!
まてい!オレたちがあいてだ!
まてっ!
やめろっ!
そうは させない!
とか色々あっただろうに、なんでそれだったのかな…。
ゲームを開発する人間の思考には大きく二種類あって
「大好きなキャラだから最強じゃなきゃヤダヤダ派」
と
「大好きなキャラだけどゲームに私情を挟んで贔屓するのは良くないよね派」
がいるんだけど
前者の場合はとにかく技の一つ一つが不自然に強くなり、インタビューなんかでもオナニー全開で語る
後者の場合はキャラを大切にしたいために、ユーザーに叩かれるのを恐れ、
あらゆる面で突出した能力が無いようにしたばかりに逆にまったく利点の無いキャラに仕上がる
魔人ちゃんは後者の犠牲者じゃないかな
俺も まてい! には吹いたなw
ちょっと質問(長文失礼)。
1)連休中の暇潰しに、3DSとFF3(中古)を購入。
2)攻略方法を調べている内に、モグネット問題を知る。
3)セーブデータの中にモグネットが始められる辺りのデータを発見する。
4)もしかしたら…と思いそのデータでやってみたが、2通目以降のメールは
やっぱり来ない。
5)少しやってみれば来るかも…と思ったが、物語終盤でもやっぱり来ない。
というところで、これからどうするか悩んでおります。
(長いって怒られた…続く)
(続き)
考えられる原因としては、
A)セーブデータは実はガセで、2通目以降の条件をクリアしてない。
B)実はデータが壊れていた。
C)本体と紐付けされていて、本体が変わると条件を満足しなくなる。
D)3DSでは、モグネットに対応できない。
A)〜C)が原因であれば、Wi-Fiの環境を構築することで対応できそうですが、
D)が原因の場合はお手上げです。
何かしら情報をお持ちであれば、教えていただけると助かります。
まてい!もそうなんだけど
それに対するガルーダの反応がまた面白い
Aじゃないの?
迷言といえば、
「目がぁぁぁぁぁぁぁ!」
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/24(火) 22:17:26.41 ID:+lZZZ6TuP
FC版で好きだった「お姫さまのベッドで寝ちゃおっと」が、
iPhone版に無いのが悲しい。
別のDSでやった事はないし3DSは持ってないけど、もしかしたらCかも知れないな…
>>752 あのときイングズってお姫様のベッドで想像して抜いたのかな?
っていうかレフィアって旅の途中に強姦されないの?
女の子1人と野郎2人とどっちか分からん奴1人だぜ?
アルクゥェ…
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/24(火) 22:55:45.03 ID:+lZZZ6TuP
>>754 「キー! イングズったら、私のベッド使って 4人で一夜を共にしたのよ!」 by サラ姫
悪ガキ 4人組だった FC版とは、かなり事情が違う様で...
>>755 野郎1人は朴念仁だし、どっちかわかんないのはむしろレフィアのライバル or アルス派
1対1なら強さに差が無い以上、無理矢理ってのは難しいだろう
他の二人の目もあるしな
アルクゥはショタコン
少年たち3人がバーのピアノに夢中になっている間に、
レフィアたんはゴールドルに貫かれていたのだった。
20thシナリオアルティマニアはFC版の方の画像の名前も
ルーネス アルクゥ レフィア イングズになってたなw
FC版ガルーダ戦の画像とか竜騎士4人だからレフィアが明らか性別転換してるw
俺の名はゴールドル
クリスタルは渡さん
しねい!
いつのまにかルーネスLV20からレーネスLV99になってた死にたい
4じいさんのゴブリン8体でポーション2個落ちたか
>>748 何がガセとかいみがわからん
普通に前の持ち主も通信なんかしてなかっただけだろ
GBA版FF1・2クリアしたからDS版FF3やってるんだけどおもろいね
こっちは竜騎士にもブラッドランスなるものとジャンプってのがあるんだね
とりえのあんまなかったFF2の竜騎士よりいいわ
ブラッドランスジャンプ攻撃これ便利すぎて最高w
突撃したときの金属音が気持ちいいw
カラーリングも黄色とブルーでかっけえ
女のやつもシーフにしたらかわいすぎるし、キャラデザした人最高すぎるw
このインターフェイスとキャラデザでFF5のリメイクか外伝なんか出してくれ
FF3外伝・闇の4戦士編とかおもろそうじゃん?
すごく単純な質問だけど、
こいつら全てのアイテムストック
どう持ち歩いてんの?
オニオンシールド10個でも
重そうだが…
RPGの冒険者達は、四次元ポケットみたいなのを
持ち歩いてるんじゃないかと勝手に脳内補完してた
作品によっては四次元ポケットでも容量制限があり
制限を越えた分は捨てたり預けたりしないと
いけないみたいな
四次元ポケットっていうか、まあ「魔法のかばん」だよね。
ミニマムの魔法とかサスーンでもらったカヌーとか、あの世界には
「ものを小さくしておく魔法」がしっかりあるんで、
そういう不思議なかばんがあってもおかしくない。
ttp://i.imgur.com/Gt4Az.jpg ビジュアル的にはこの左下の絵みたいな感じなんじゃないかと。
>>770 その事情は多くの RPG に共通だけど、FF8 は「ショップ呼び出し」なんてのが
あってさらに不思議。
たらいだすトンベリキングさんなら店くらい開けるだろう
8だからできるアビリティだよな、ありゃ。
というか8には
それよりカオスな「たべる」があるから…
iPhone版買って今更の質問で申し訳ないんだけど
「たいりょく」って魔法の被ダメにも影響出るんだっけ?
たいりょく以外同ステのからてか二人で、片方の防御&魔防が少し低いんだけど
その低い方(たいりょくは高い)のが被ダメが軽い
ただのダメージのブレ?
レッドドラゴンのファイガをまもりのゆびわで半減してても200くらい差が出る
連投すんませ
ダメはブレみたいだったけど、ごくまれに半減が機能せずに大ダメ喰らう事がある
レッドドラゴン数百ターンで二回くらいだがiPhoneェ…
>>768 オニオンシリーズは全部玉葱一個分の重さ
全員弓みだれうちでドラゴン狩ってるんだけど
弓の消費半端無い…
99本を買って装備させて買って装備させてって4人に装備させて、4人の弓はずすと
弓の数が99本越えるから消えちゃうんだね
>>778 揚げ足とって悪いが、消費するのは弓じゃなくて矢ね。
誰かが突っ込む前に突っ込みたかったw
脳内補完といえば…
アルクゥはアルスとホモプレイ。
イングズはサラと毎晩激しい。
ルーネスは難破船にてエリアで童貞喪失。
レフィアはウルやカズスの宿にタダで泊まれる見返りに体売る。
揚げ足とった上でキモい妄想とかひくわー
>>778 よく育った吟遊詩人がいるなら変わりにそいつ入れてこうげきのうた使うといいかもしれん
ごめんキモすぎたw
魔界幻士を使いこなしてる人っているの?
一見めっちゃ使いにくそうなんだが。
ときのリュート取りに行く洞窟の時に使ったことあるが俺には無理だったorz
>>779 あぁw矢だった
>>780 ずっと吟遊詩人と導師使ってたから腕熟練度落ちてると思って狩人で腕熟練度うp中
747,748です。
「3DSで問題なくモグネットできますよ」
「本体替えると、メール来なくなりますよ」
みたいなレスを期待していたけど、とりあえずなかったみたい…
>>764 3個しかないメモリの1つを「わざわざ」潰してゲーム序盤のデータを保存して
あれば、何かしら意味を感じるのは普通かと…
「将来のために、モグネットの条件を満たしたデータを保存しておこう」って攻
略で見た後だったしね。
引き続き、情報があればよろしくお願いします。
魔界幻士は土の称号だからリュートより後だよな…
3DS持って無いし他人のデータそのまま使おうなんて気にはなれないから知らんが
多分セーブデータ三つ残ってたんだろ?
高LVのデータ覗いてみれば、モグネットを進めていたかどうか分かるだろ
仮にモグネットこなした序盤データを残してるなら、他二つのデータで手紙を受け取り済みの可能性はかなり高い
ちなみにPCがあるなら1000円程度から通信環境用意できるんだから
うじうじ悩むくらいならさくっと買ってくればいい。DSFF3中古より安いだろ
幻術師の事か?
FC版なら唯一の幻術使いとして「はまれば強い」けど基本的には使い勝手の悪すぎるジョブ
DS版はほとんど劣化賢者のかわいそうな子
>>782 使えない事はない、鍛えればそれなりに火力はあるし、たしかゴーレムの杖二刀流もできる。
称号が手に入る時期とか、モンスターの同時出現数とか、そのあたりの兼ね合いで他のジョブに見劣りするのはあるけど、
魔人と同じで好きなら黙って使え!って感じだね。
腕熟練度と同じように、魔法にもずっと使い続ける事で伸びる部分があれば良かったのかな。
俺
>>782だ。
魔界幻士じゃなくて幻術士だった!
(魔界幻士は大好き、
>>788の言う通りゴーレム二刀流もできるし)
揚げ足とった罰だなこりゃw
ってなわけで幻術士の使い手さん出てこいやw
わしにその素晴らしさを伝えてくだされ。
>>784 ちょうど3DSでやってるがすべて問題なく可能
本体帰ると友達コードがリセットされるので古いリストも全ておじゃん
久しぶりにやろうと思うんだが、
当時の本体売っちゃったからモグネットできない?
ともだちコードとかどうすりゃいい?
iOS版を買うか、複数台買う
もしくは地道に頑張る
今まさむね調べたがくのいち強いな…
DSで強化されたボスの中にくのいちも入るよな
エアロガ単体が地味に怖い
>>789 ドンマイw
少し前になるが水クリスタル縛りでクリアした時に幻術師も入れてたよ
>>791 自分のコードはソフト+DS本体の組み合わせで決定される
本体変わったらコードが変わるだけなんでまたモグネットをやり直せばいい
通信相手は
>>1で探せばまあなんとかなる
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/26(木) 03:59:12.27 ID:ODl8uU2F0
>>789 見た目がかわいい
不安定だけど、うまくハマればそれなりに便利
狙ったものが出るか出ないかの感覚が楽しめる
賢者を使ってるなら試しに魔法を持たせてみればよろし
合わないと思ったらやめとけ、イラつくだけだから
>>793 イージスの盾、クリスタル防具、プロテス、リフレクあたりで適当に固めたバイキングを盾にするのオススメ
MP量がピラミッド型の賢者に対して幻術師はフラット型だから高レベル幻術を多用するなら幻術師
それ以外で利点なんか知らん
FC版限定だと頭のてっぺんのちょろ毛がかわいい
モフモフでコロコロしたデブのふうすいしが可愛かったのに
DS版は違うやろ・・・パジャマとアイスクライマーじゃ全く違うやろ・・・!
iPhone版、風水師はシナリオクリアまで頑張ってスタメン入りさせていた。
レッドドラゴン戦でけなげにダメを与えながら散っていく前衛、必死に回復させようとする白魔
・・・・1人KYににうず潮連発な風水師・・・リストラした。
俺はクラーケン戦で同じ事してたのをきっかけにリストラした
最後の最後にシャドウフレアしてくれたけど
…場所が場所ってのもあったが
吟遊詩人がこんなに使えるとは思わなかった
エウレカでは大変な確率でシャドウフレアが出るが、さすがにジョブが全て揃ってると厳しいな
とりあえず闇の世界で地形を連発するのは楽しい
関係ないが初めて見た底なし沼イベントが風水師の格好でシュールだった
多くの攻略サイトで風水師が過剰にオススメされてるせいでなぁ…
逆に吟遊詩人とか狩人みたいな後半に本気だすタイプのジョブは
「まあまあ便利です」とか「チャクラムみだれうちがそこそこ強いです」ばっかり
手熟練度上げと与一の弓矢みだれ撃ちで実際に重宝したが、そういえばあまりいい評価を受けてないな
詩人もただクリアするだけならいなくても平気ではある…
大器晩成タイプはいまいち認知されてないのね
その前にモグネットの壁があるが…
iPhone版では改善されたようで何よりだよ
古くからある考察サイトとかだと陰に隠れたジョブの真価を検証で解明したりするが
一般的な最近の攻略サイトだと目先の攻撃力だけで評価したりするからしょうがない部分ではある
初プレイは俺も地形のダメージに目が眩んでラストまで風水師で行って
その時はまぁこんなもんかな、FCより強くなったよなぁってそこそこに苦戦しつつ倒したけど
2週目で狩人と吟遊詩人使ったら3ターンで終わってわろた
狩人は入手直後から結構本気出してると思うけどな
チャクラム乱れうちなんて使うっけか
今ラスダンなんだが防御の歌とプロテスの重ねがけって無意味?
白魔の装備を全部引っぺがえしてMPゼロの瀕死状態にし
地下室に監禁してグヘヘ…
プロテスは味方をプロテス状態にする
防御の歌は味方の防御力を最大30%増加する(戦闘中「そうび」コマンドで確認可能)
守りの歌は味方が受けるダメージを最大20%減らせる
全て重複できるはず
全て重複するよ
低レベルプレイだと必須とも言える劇的効果
>>809 810 811
ありがとう プロテスかけても防御の歌弾くことにするわ
はめつ→防御→はめつ の繰り返しでかなり安定するし
ただくらやみのくもにやられた…orz
イングズもリボン装備させときゃよかった…
初めてやった時は村人が底なし沼が危ないとか言うから
素直に下水道探索してたけど、
2回目やったときに試しにセーブしといてふゆうそうの靴なしで沼入ったら、
今まで見たことがない暗い景色になって
「なんて綺麗なんだろう」と感動してしまった。
そして沈みかたも可愛かった。
もう沈むの安定じゃね?
四つの牙がないと即死するところで
レフィアを先頭にしてスカートの中を見ようと特攻し続けた輩ならたぶん結構いる
(よかった…俺以外にもたくさんいるんだな…)
お前ら…
良い事聞いた。 次回はやろっと
実際は原型をとどめてない黒い消し炭になるんだろうなあ
FC版ではくるくる回って倒れるような感じだったけど
もしかしてジョブチェンジの画面ぐらいアップになったりするの?
やっときゃ良かったなぁ
FFレジェンズのジョブグラ見てるとFF3の2Dリメイクがますますやりたくなってくるな・・・
もうじき導師&魔人も追加されるみたい
747,748,784です。
>>790,795
ジャストな回答、ありがとうございます。
これで、心置きなく3個目のメモリを潰せます^^;
(古い序盤データで始めたせいで捨てた数日分の進捗は無駄になったけど…)
>>786 確かめる手段はあったのだろうけど、気付いたときには既に残りの2つのメモ
リは上書きした後だった…
廉価とはいえ、中古の FF3 のため"だけ"にアダプタを購入するのは無駄な出
費な気がしてる(可能性は低いけど、3DS じゃ×な可能性もあった訳だし)。
※Wi-Fi の環境を作るならルータ導入するつもりだから、1000円程度では済ま
ない。
まぁこれで、Wi-Fi 環境を構築したときにガッカリしなくても良いことが判っ
たのは収穫だったということで。
課金ゲーの方が儲かるからやらないだろ
ちなみに俺は
『レフィアのスカートを覗くために特攻を繰り返す輩は結構いる』とは言ったが
『特攻を繰り返した結果スカートを覗けた輩は結構いる』とは一言も言っていない
824 :
823:2011/05/28(土) 01:29:42.73 ID:6KYNpwp2P
『絶対見えない』じゃ無いからやってみる。
直前にセーブしときゃ反復できるし。
# 全ジョブやるぞ!
称号が手に入るのは像を突破してからだから今の話題と関係ないけど
魔人で戦闘不能になると縞パンが可愛い、と思ってしまう
見えるもへったくれもないが気にするな!
黒ワンピいいじゃないか!
ツインテ眼鏡の学者こそ至高!
異論は認める
いやー、学者は鉄板の1つだと思うよ
レフィアは安定して可愛いしアルクゥもスカーフが付いて可愛い
が
三段腹ベルトが気持ち悪いルーネスと
トルネコみたいな縦じま模様になるイングズのジョブは避けてた
好みはひとそれぞれだが…すっぴんも全否定?
フルフェイスメットじゃ個性がないからせめて髪型だけでも可愛くしたいという必死な抵抗が見えるレフィア魔剣士
シーフ以外にもへそ出しジョブがあればねぇ
魔剣士とかビキニ・・・とまではいかなくてもへそ出しデザインにしてほしかったわ
スクエニの女性キャラにしては
服装が露出低くて地味だよなぁレフィア
素朴さがいいと思うんだけどな、レフィア
むしろシーフに驚いた
>>830 竜騎士もだなw
シーフレフィアの衣装は、短パン? ミニスカ?
もしミニスカなら、中身は黒だな。 瀕死でOK
元は他の連中と同じで、
>>830の論理で短く切ってみた=短パンだと予想
オニオン装備があまりにも出ないので
晩飯にオニオンスープ作ったった
グングニルが出ない俺はどうすればいいんだ
グングニルが出ないときは、半熟英雄ネタ的に
おでんをぐつぐつ煮て食べると縁起が良さそう
>>836 盗めんのはシーフの熟練不足。71にしな
落さんのは運不足。 iPhone ならタスク技でリトライ。
賢者の魔法なにつけるか迷い中な俺にアドバイスください
白オンリー
俺は召喚一通りと使えるものを適当に見繕ってって感じだったな
まぁFCかDSかで多少違ってくるが
839です
DSで、パーティはナ賢導忍です。
白と召喚ちょこちょこいれたらいい感じになるのかな。
チョコボ、ヒートラ、カタスト、バハムル辺りはあるといいかも>召喚
微妙だと思ったら導師×2にすればいいし。
DS版じゃ一度も召喚使ってないな
全てはプチ賢者の赤魔が悪いんや
DSの召喚はモーションが長いから俺も自然と使わなくなった
敵の出る数が少ないから全体攻撃のメリットも少ないし
杖で殴り殺した方が早いし
>>844 iPhone版でやってたけど、
結局赤魔には最後まで世話になったなー
熟練度によってはアタッカーにもサブヒーラーにもなれるし、両手ゴーレムもいける。
防御力もそれなりにあるし。
あの状況で召喚は不憫としか。
基本、4体以上敵出ないとかもうね。
>>843 助言ありがとうございます
助かりました
確かに召喚モーション長いですねw
賢者は白、黒、幻術からひとつずつ選んで見栄え良くしてる。黒魔法が役に立たないとしても。
幻術はヒートラ、カタスト、白バハムルが上手く決まれば便利だ
FCではリバイア強かったのに、リメイク石化の成功率低くすぎてハズレ
オニオンソードとヘルムがでねぇ
イエロードラゴンってなかなか出現しないよね?
他のはもう揃っちゃったよ・・・
エンカウントを飛ばせ
ヘルム全然出ないよね
レベル64から???に潜って今レベル96だけどヘルムはまだ3つだわ
本体によってエンカウントする敵に偏りが出るから大変だな
まず赤を避けるのが面倒だよ…
俺は単純にリアルラックが足りないのかソードが一番しんどかった
赤しか出ない仕様なのかと思ってた(´・ ω・`)
DQ9みたく完全にはタイムテーブル解析されていないのか?
プレイヤーの数が少ないからね
起動してから特定の行動で固定だからなぁ
タイムテーブル自体ないんじゃないか?
ヒット数を残して腕熟練度という要素まで加えて、なんで魔法ヒット回数をなくしたんだろ?
魔法熟練度も作っておけばよかったのに
魔法も武器も種類毎に熟練度設定して、FF2 にさらに近づくのであった
# 腕熟練って FF2 的だよね。 光の杖とかで楽してると打撃力育たんし。
もはや産廃レベルな状態異常魔法の数々も、ヒット回数があったら変わってたのかな
魔法使いモンスターに対してサイレスを使うという処置が、サイレスの成功率のせいで不正解なのがなあ
デスとか使うくらいなら魔人でも前出て殴った方が早いんだけど
そういえばFC版は魔法にも回数があったんだっけ…
あれが残ってればなぁ
魔界幻士はロマン
FC版(VC版)プレイしたけど魔界幻士使えるじゃん
雑魚掃除に最適!
下位の幻術師もタイタンは結構使えたよ
>>863 FC幻術師を下位扱いすなw
むしろ魔界幻士が賢者の下位互換
幻術士と魔界幻士は回数が少なすぎる
FCの合体召喚は雑魚散らしに便利だぞ。
低レベルのアイスン・スパルク・ヒートラ辺りでもクリスタルタワーの敵一掃できる。
問題はすぐに賢者が登場してしまうことにあるんだ・・・。
DS版、土のクリスタルに称号詰め込みすぎだよね
そう?
ヘカトンケイルの噛ませ臭は異常
メデューサやクラーケンと比べて全く印象がない
奴は戦闘前のセリフがほとんどないからなぁ。
同族のティターン君もクリスタルを守ってるとは思えないほど影が薄い。
ムービー中に登場しないしね
ゴールドルより扱いが悪いとは…
FFには珍しい、剣を持った長身のイケメンボスとして
それなりには印象に残らない事もない 弱いけど
ヘカトンケイルは恐らく、こんな長ったらしいダンジョンの
ボスがめちゃくちゃ強かったら投げ出すユーザーが
続出するだろうと考えて意図して弱めに調整された雰囲気が
確かに。全滅してやり直しとかあり得ないな。
DS土クリスタルは、FCでは水クリスタルだった空手家が混じるのは予想していたが
まさか忍者賢者まで手に入るとは思わなかった
賢者の熟練度99にしたんだけど、杖の攻撃力が無駄に高いせいか
メテオ→全体に3000〜5000 杖打撃→30HITで7000とか・・・
前衛に出したほうがいいんじゃねーかこれ
俺はFC版から魔道士も前出して殴らせてたんだよなw
賢者も氷の辞典持たせてボコ殴りしてたw
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 09:27:09.13 ID:Y0jT+mDp0
DS版バランスブレイカーは旧エニの浅野が元凶だわ。
やつはFFオタクを自称しておるが、
ゲームオタクにゲームを作らせるとライトにもマニアにも好まれない
最悪な結果を招く事が証明された。
まぁそれでもFF3は田中Pが居たからアレで済んだが
その後の時田傘下のFF4や4戦士は難易度崩壊のガチ糞ゲー化しやがった・・・
当時っから旧エニ人材を起用しないと
回せないほど人材不足だったのか?スクエニ。
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 14:21:36.02 ID:NDj5JPXz0
十年以上ぶりにFC版をクリアした。携帯アプリでだけど。
定番ジョブしか使ってないからそのうち実況安価でジョブ決めてまたやりたい・・・
持ってないからしらないんだけどDS版やiphone版は魔法回数ないの?
無限に使えるってことはさすがにないと思うが、MP方式とかなってるのか?
バグ技でエリクサー使い放題だから実質魔法回数無限みたいなもんだけど
普通にファミコン版と同じく回数制のMPだよ。全体的にファミコンより回数少なめかな
リメイクで魔法のレベル別回数が MP制に変ったのは FF1。 FF3 は変ってない。
一方、重大なFC版との違いは結構多い。
モグネット追加とか忍者・賢者が弱いとか、
最初のボス倒してもジョブチェンジできんとか、
一人パーティから徐々に増えてくとか。
グラフィックも違うから、4人揃うまでは同じマップを使う別のゲームみたい。
リメイク版の魔法は弱体化してたりエフェクトが長くて使い出が悪かったりで
回復魔法以外はあまり使う機会がないがな
終盤手前までは風水士無双だし終盤は物理で殴った方が強い
弓って表示攻撃力が片手のみみたいな低さだけど、32HITするよね
実攻撃力は表示攻撃力×2でいいのかな?
今ipad版で遊んでるんだけど
これって死んだらレイズ手に入る迄はフェニックスの尾しか手段ない?
宿屋も泉も戦闘不能は治療できないし
最初の街に入ると何故か戦闘不能も回復すると書いてあったが
今ゴールドルに船繋がれてるんだよね…
詰んだ
復活の泉
今なんか記憶がぶわっとフラッシュバックした
ありがとう
モンスターとエンカウントする場所、モンスターの攻撃パターン、通常かクリティカルか、ダメージ等々を決定づけている変数があるみたい。
でもってメニュー画面を開くと変数が変化するみたい。
すっぴん強いっすか?
弱い
防御は悪くはないんだが攻撃がいかんせん弱い
ポイズンダガーの次がエクスカリバー…だったかな
とにかく外の世界に出てからロクな武器を装備できずエウレカまで待つ事になるよ
バーサーカー「……。」
>>889 ガルーダ戦を制するためには、血のにじむ訓練が必要なんでしょうね
すっぴん状態って個々の本来の身体能力のはずだけど
いじめられっことサスーン城の兵士が全く同じとはサスーンもやばいな
そんなだからジンに呪いをかけられて…
>>893 いや、違うぞ
アルクゥ LV3
イングズ LV4
初期レベルが1も違うじゃないかっ!!1!
そのアルクゥ以下だったルーネスって一体…
アルクゥが自分の強さを隠していたのではないだろうか?w
実は何度かいじめっこを返り討ちにしてEXPを得ていた
いぢめられた腹いせに、ウルの森にいるキラービーの羽むしってたりしたら
レベル上がっちゃった((( ;゚Д゚)))
ルーネスは本当に村長に大切に育てられたゆとりだな
姫ですら一人で地下2階まで行ける上レベル2のエアロが使えるのに、
一人じゃ呪いの銅貨すら倒せないぐらい弱い上ケアルも使えない兵士って…
週末に初クリアした!
オープニングでCG化までされてたから結局最後は出てくるんだろうと
期待してた巫女さんが結局最後までノータッチだったのがショックだった・・・
マジであれっきりだったのか。デッシュはちゃっかり生きてたってのに。
難破船にいたじぃさんも水没しちまったのかなぁ・・・
FC版以来久々にリメイク版でFF3やってるけどナイトすげー弱いな。明らかに戦士のが強いしナイトって一体。。。
>>902 難破船にいたじいさんは、ファミコン版だと
大陸浮上後はアムルの村を徘徊してて
話しかけるとエリアの死を悲しむ場面がある
DS版では、没セリフではじいさんが四人を
アルムの村まで運んだ話になってるので
やはり生存していると思われる
↓ファミコン版でのセリフ
エリアを たすけたじいさんだ。
「えっ! エリアが・・・・
そうか・・・・
・・・・・・・・
かなしいことじゃ・・・・ エリアのためにも
このせかいに ひかりを とりもどしてくれ。
たのむぞ!
戦士にふみこむあるし強いよね
ナイトは熟練度が上がっていけば弱くはない。けど、あんまり強くないのも確か
というか赤魔が旧ナイトみたいなもんだからな
>>904 確かにあの時どうやって移動したのかは気になってたんだ。
しかし、どうしてDS版ではあのじいさんを村から消しちゃったんだろう・・・
(結局FC版にしか出てこないんだよね?)
あと記憶違いだったら申し訳ないんだが序盤に
「ルーネスたちは2人組に連れられてウルの村に来た」とか
言われるシーンってなかったっけ?(完全に記憶違いかもしれない・・・)
DS版FF3おもすれーー
最近のFF、ドラクエ、2Dは今一つハマれない所があったけど
これリメイクされて素晴らしいな。
PSP版で1〜6まで全部こんな感じで出して欲しいな
と思って期待してた4がバランスしっちゃかめっちゃかだったからもう期待してないよ
>>910 え、そうなの?
昨日DS版3.4買ってきたばかりなんだ。
よく聞く話では敵が強くなってるとかなんですけど
強くなってるだけなら嬉しいかなと思ってた
バランスが悪いそんなに酷いのか・・
>>911 敵がめちゃくそ強い
ライトプレイヤーなら投げ出すかもしれないw
DS版のFF4は無情報でプレイした場合、全滅するたびに
石を積み重ねていったら巨大な山ができるレベル
単純に強いというか、嫌がらせと「どうせセーブあるからいいじゃんw」みたいな初見殺しが多い
冒頭、「あてにしてるぜ、カイン」「フ・・・任せておけ」
ってかっこよく出て行った1分後ダイブイーグルの石化で全滅する事もある
ここにいる人がそう言うなら本当に難しいんだね
難易度デモンズとかちょっとびびた、あれ10分で辞めたからな・・・
FFはやり込むタイプだけどこれはかなり気合入れて始めることにしますよ
DS4がバランス悪いという噂はよく聞くけど、DS3で例えるとどんな感じ?
時の神殿のメイジキマイラみたいなのが常時出てくるとか、そういうレベルの酷さ?
ごめん、リロード忘れてたから
>>913以降読まずにカキコしてしまったorz
難易度はむしろDSの4ぐらいであるべきだと思うよ。
通常の4なんてボス戦ヌルすぎるもん。
>>903 「ふみこむ」と「まもる」だから、攻撃に関して戦士に分があるのは間違いないんだけど、
あきらかに弱い!と感じるなら、そのナイトの熟練度と腕熟練度がまだ低いんじゃねーかな
ある程度鍛えると、足の遅さの方がずっと気になるよ。
俺は逆に燃えてくるな…
PSPとどちらかを買おうか迷ってるんだが、これはDSで決まりかも
ふみこむ2、4倍
シーフって ぶんどる なかったっけ…?ぬすむだけ?
>>891 バーサーカーも変態だけど
同時に出現するマンドレイクの方が変態すぎる
動きも怪しい
モンスターで時期限定なのって
ネプト神殿(目を返すまで)
ハインの城(ハイン討伐まで)
外界の海上(サロニア上空まで)
の三箇所でいいっけか
そんなに難しくなかったと思うけどな>>DS版FF4
友達に借りてやった初FFだったが、俺はリバースガス野郎とラスダンの宝箱に入ってるレッドドラゴンの熱線とミジンコ以外はレベル上げしなくても普通に攻略見ずにクリア出来たぞ
裏ダンジョンはやってないが、クリアだけならFF好きなら余裕かと
>>927 浮遊大陸の海上(サロニア上空まで)
ドーガの洞窟(ウネ&ドーガ討伐まで)
ドールの湖(リヴァイアサン討伐まで)
ネプト神殿はDS版ならクリア後も入れたはず
結局空手家の素手と
踏み込んだ戦士の斧&剣では
どっちが強いの?
DSFF4は戦闘スピード最低にしておかないと
カイナッツォが津波をタメてからサンダー撃つ前に津波がくるという驚きの
携帯の4も似たようなもんだけどな
スロウ撃ってBS下げないとやってられない速度
>>929 DS版でした
ネプト神殿クリア後も奥行けるのか
やっとオニオン装備揃ったよ
まさかオニオンシールドが26も貯まるとは思わなかった
最初に出た時は歓喜したっけ
DS4はエッジがつめ装備できなくなったのとロケットパーンチすぎるイメージがどうしてもダメだった
オープニングムービーの超絶イケメンがジャッキーやら甲児だとは・・・
うすぼんやりしながらドラゴンでレベル上げてたら
うっかり鉄巨人エリアに潜入して一時間が無に帰った
無とはいったい… … うごごご!
>>934 自分オニオンシールドは57あるw
しかも全員両手剣だから、シールドは無用の長物。売っても二束三文。
そもそもレベル99超えてるし、所持金カンストだから売る必要も無い。
……同じような状態の同志はきっとここには一杯いるよな?
オニオンシールド?
99個あるぞ
ふと思う。
あの大量のアイテム群をどうやって持ち歩いてるんだろう。
装備していない大量個数の重量のある武器防具とか。
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/01(水) 06:43:07.69 ID:ZQlYSvvZ0
>>936 あるあるw
しかも魔法防御に問題ある奴ばかりだったから1ターンキルされた事もw
オニオンシールド?
20個ぐらいで済んだ俺はラッキーなのか?
>>936 俺も何回もやった。
イベントゾーンが単なる突き当たりなのも一因。曲った先とかが良かったな。
途中で iPhone 版のタスク技を知って、無駄になる時間はリセット操作の分
だけねなったけどね。
宝箱回収率100%にしたあとに
カズスの村の奥にあるミスリル鉱山の宝箱2つ
取り逃してたことに気づいたんだが、これは一体なぜ・・・?
99.5%超えてたら四捨五入して100%と表示される
みたいなルールでもあんのかな?
端数が切り上げられるのかな?
前にもそういう報告があったよ
ていうかあの隠しダンジョン、狭すぎだよな。
レベル上げのためにドラゴン誘うためにさ迷っていたら数歩で最奥だから、本当にうっかりで
鉄子と遭遇してしまうw
どうせ隠し入れるんなら、もう少し広いダンジョン欲しかったな。
もしくはFC版並みに長くてセーブポイントなしの敵パネェ強さのダンジョンとか。
その方がより楽しめるのに。
容量がギリギリだったんじゃないかな。
たまねぎけんし育て始めた
Lv93から開始したけどLvあがるごとにガンガン強くなって楽しい
学者メインでクリアまでやったけどHP9999十分狙えるのね
今日は新オニオンと新じゃがのポタージュ作るか
ファファファ・・・
暗闇の雲にやられて来たぜ
何で一人だけ波動砲で2000も食らうのよ
いかずちで1000とか・・・
DSでジョブオール99にしたツワモノいる?
>>951 マジかよ・・・
ちなみにプレイ時間は?
>>949 うん
ただしアーマーは30個を超えてるw
俺のDSLは赤ばかりでさ…
>>953 すごいなw
俺はシールド50個位でアーマーは10個位だ
俺の初プレイ時は、忍者が波動砲で2000オーバー食らってコロリと逝くから
三人で頑張って倒した
忍者や空手家を起用する場合はある程度レベルがいるかもな、吟遊詩人使うとしても
守りの指輪が人数分無かったからラスダン足手まといだったなぁ、忍者
っていうかキングベヒーモス出ねぇ…
忍者とか空手家の貧弱装備+守りの指輪なしでLv50そこらで挑むと守りの歌ありでも辛い
攻撃特化ジョブだしねぇ両方
吟遊詩人の超性能も知らなかったから
忍者、賢者、導師、風水師っていう
にわか攻略サイトの情報に踊らされたような編成だったよ
ケアルダ二枚とベル殴打でたまにシャドウフレア頼みでなんとか倒した
やり込む前のストーリークリア時の最終PT何にした?
うわぁ・・・忍者も空手家もいるよぅ攻略みないでFC時代の記憶頼りがまずかった
全員Lv64 忍者 ナイト 空手家 導師
戦士導士赤魔吟遊詩人かな
賢者学者狩人吟遊詩人
当時から某極限で「おい吟遊詩人つえーぞwww守りの歌で30%くらいダメージ減るぞwww」って広めまくろうと躍起になってたがイマイチ認知されず
割合ダメージのはめつのうたばっかり話題になってしまった記憶
>>962 波動砲で2000食らう方を賢者にして後だしケアルガで安定させるといいかも
吟遊詩人多いな
FC版は忍忍賢賢だったが
導師 狩 騎士 賢者
でクリア風水も最終近くまで使ったな
渦潮もあるけどなんだかんだでMP消費なしは便利だった
DSだけど
1周目
風風風導
でクリアし殆ど難なく楽勝に進めて簡単だなこのゲーム
って思ってて、でもHP上昇の存在知ってリセット
2周目
HPも熟練度も腕熟練度も上げながら(lvupの時に一々HP上昇高いジョブに変える)ラスボスに挑む
戦忍吟導
しかし1周目に適当にプレイしたのよりかなり苦戦する
ストーリーだけなら風水師ばかりの方が全然楽だと思った
みんなありがとう
張り切って忍忍賢賢で進めてたんだけどおかしい事に気付いて・・・
ジョブ変更して挑んでみるね
てか熟練度低くても行ける?
レベルが高いみたいだから大丈夫
因みに俺は ナ導吟忍
>>969了解 ありがとう 頑張るわ
HPは4000前後しかないんだけどね・・・
吟を使うならセットで狩を使うとみだれうち無双
ナ風風風で進めて暗闇の雲直前でナ忍導風に変更したけどどうにかなったよ
暗闇の雲に物理必要って気付かなかったら泣いてたな
戦忍導賢
レベルが低かったのか波動砲で何回も全滅した覚えがある ちゃんと触手から倒したんだけどなぁ たしかLv43だったか
戦赤白モでクリアした俺はバカですか
DSやipad版の事か?なら別におかしくはない
どんな組み合わせでもクリアできるよう配慮されたらしいし
黒魔 魔人 魔界幻士の人気の無さ
>>972 風ではなくて学だった・・・
>>976 DS版とか敵の数よりPTの人数の方が多かったりするし
殴った方が早いってのがあるのかな
[ちょうはつ]
えーマジでバイキング不人気!?
キモーい!
バイキング不使用が許されるのはFC版までだよねー
キャハハハハ
>>976 俺は魔界幻士かなり気に入ってるぞ!
アルクゥでやれば可愛いし。
アニメーション長いのが玉に瑕だが、迫力十分。
雑魚はゴーレム二刀で楽々だし。
>>978 バイキングは強いけど派手さが無いんだよな…
まあ自分が好きなジョブ使えばいいさ
ところで
>>970次スレ
俺はレベル足りないから無理
レベル確認 行けそうなら行ってくる
あ ごめん
レベル足りないから誰かお願いします ホントごめんね
誰も立てられないのかよ
?
スレ立て依頼出してくる
●持ちの俺が、バグ技並の速さでレベルアップして
スレ立てしようと思ったが、既に立ったか。
ジンの洞窟の手前の湖ぎりぎりでエンカウントしたら背景が湖できれいって本当?
何度やってもダメなんだが。
本当だよ
めげずに粘れ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 14:03:59.38 ID:G1/aX6n90
今探せ
1001 :
1001:
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