【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.171【DQ6】
レミラーマの価値があるから素敵
なんではぐれメタルは仲間になるのに
メタルキングは仲間にならないの?
はぐれものだからホイホイとハッサンに着いていっちゃうけどキングには家族と国民がいるんだよ
DS版のはぐりんは尻軽だし
えっ、はぐれキング?知りませんよそんなの
キングスライムに家族と国民がいないことはわかった。
ミレーユが嫌われてる理由教えてちょ
なんでこんなにアンチがいるんだ…
DSリメイク前後で突然アンチが大量に現れたことだけは知ってる
ノイジーマイノリティーが騒いでるだけだろ。
ターニアスレも異常者が居付いているみたいでキモイ。
ターニアスレってまだあるの?
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 01:01:37.75 ID:mvYrfHLdO
勇者にならないでクリアしちゃったんだけどDS版は熟練度上がりづらくなったの?
昔やったときは狭間行く前には大抵勇者になってた気がしたんだが
上がりづらくなったよ
敵の経験値が増えたからレベル制限に引っかかりやすくなってる
>>754 メダルあんのかよw
サンクス速攻取ってくる
しかし幼年期をFFで過ごしたせいでイマイチドラクエのシステムに慣れねー
魔法の威力のステータスってかしこさで合ってる?
>>766 魔法は威力が一定の範囲で固定になっていて耐性によって若干上下するようになっている
だから中盤はメラミみたいな一発が大きい呪文が便利でも終盤は特技の方が便利なんてのはよくあること
攻撃力上がってるしバイキルトでさらに増強出来るしね
まぁ山彦の帽子があればメラゾーマやイオナズンでも300程のダメージを狙えるけどマホカンタ&燃費が…
かしこさって意味ないよね?
AI戦闘時の行動に若干の影響があるらしいが、まあDQ6ではほぼ死にステだな
うちのテリーさんは馬鹿だから真空耐性ある奴のトドメに真空斬りかまして味方の被ダメを増やしたぞ
魔法ってダメ量固定なのか。知らなかった
そんな基本中の基本すらわからんままやってたわw
道具一つを誰かに渡す度にいちいちウィンドウが閉じるのもDQ定番?
すんげー煩わしい
>>771 7あたりからアイテム渡してもウィンドウが閉じなくなったよー
DS版やってるけど火炎の息使わないな
スーファミ版だとそればっか使ってた気がするけど
いつか
>>771にはFC4部作をやって欲しいもんだw
775 :
井戸魔神F:2011/04/16(土) 07:39:15.91 ID:vfeVvAGc0
《テリーがドランゴを超えるために》
〜その前にブラストを超えるために〜
@AIで完全2回行動
A加入時の職業熟練度の超強化
(基本職)8つ全てマスター
(上級職)バトルマスター→ドラゴン斬りまで(ドランゴ戦で使っていた)
パラディン→真空波まで
魔法戦士→バイキルトまで
レンジャー→トラマナまで
Bステータスの強化
HP、力、身の守り→主人公と同じ
素早さ→ミレーユと同じ
MP→ハッサン以上主人公未満
これぐらいやってもいいくらいの描写だと思う。
776 :
井戸魔神F:2011/04/16(土) 07:49:24.89 ID:vfeVvAGc0
《テリーがキラーマジンガを超えるために》
〜デュランの前座試合〜
@完全2回行動
A行動パターン
A攻撃、隼斬り、五月雨剣、痛恨の一撃(確率50%)
Bバイキルト、ルカナン、ベギラゴン
C雷鳴の剣
※(通常)B+A→B+A→A+Cの繰り返し
(マホトーン、マホカンタ等時)A+A→A+Cの繰り返し
これくらいやってもいい描写だと思う。
死ねキチガイ
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 10:45:15.92 ID:mvYrfHLdO
格闘場はキングスとはぐりんどっち育てる方が楽かな?
はぐりん火力が無さすぎてチャンプと引き分けちゃう
命の木の実もったいないし
ピエールにしておくべき
パラディンをマスターしておけばチャンプにだって勝てる
>>778 俺ははぐりんにオリハルコンの牙と雷鳴の剣もたせて余裕だったぞ
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 11:02:24.44 ID:mvYrfHLdO
そこまで手間かけたくないです
育成の手間をなるべくかけないでハンデ戦もクリアするなら誰が一番ですかね?
あなほりとかで種集めて使うのが何も考えずに手っ取り早い
>>778 はぐれメタルは仲間にした段階で驚異の耐性持ちなので、こっちの方が楽。
レベルが上がりにくいことを逆手にとって、ライフコッド周辺で熟練度を上げられるのはおいしい。
火力は呪文かドラゴン職の息に頼るしかない。
>>775>>776 これはやりすぎだが、やっぱりテリーをある程度前評判どおりの性能にすべきだったとは思うな
2chで「ドランゴ引換券」とネタにして笑いものにするのはそれはそれで面白いが
やっぱり普通にプレイして裏切られた気分を味合わされるのはゲームとしてはダメだろう
余計な狩をしなけりゃテリーは普通 これは確定
ドランゴ戦を見ると、とびっきり強くないと納得できない この気持ちはわかる
パラディンになりたてのピエールでクリアできたよ
奇跡の剣とかプラチナメイル装備してた気がする。あと途中でゲットできるメタキンの盾とか…
>>786 役に立つのは相当早解きしてる時くらいじゃないか?
デュラン戦のあたりでは上級職もそこそこ進んでるし・・・
まぁ、DS版ではSFC版ではライバルになったような仲間モンスターが大量削除されて
テリーの競争相手になりそうなのはピエールくらいしかいないけど
それを持って「テリーは十分救済された」と言えるのか?
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 13:55:30.70 ID:mvYrfHLdO
>>788 それ稼ぎ過ぎじゃね?
故意に稼がなきゃ上級職なんてスパスタくらいだぞ
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 14:07:01.57 ID:mvYrfHLdO
ライフコッド周辺で熟練度上げられるっておいしいんですか?
塔や外海で上げるのと変わらないですよね?
どう考えたって効率いいでしょ。
同時に出現する敵の数が少ない上に、HPも低いから1回の戦闘がすぐに終了する。
>>790 全体的にヌルくなったDS版はともかく、SFC版はそれくらい育ててなきゃ
マジンガー様あたりであっさり返り討ち
つーか、テリーの問題点は初期能力というより育てても微妙なところだけどな
バーバラみたいに一芸に特化してる部分もなく本当に何の特徴もない
全てが劣化主人公(下手したら劣化チャモロ)で終わってしまうこと
その点はDS版でも何一つ改善されていない
ボスキャラが仲間になった時によくあるパターンだけど
仲間になった直後は強いけど、その後追いつかれていくというポジションにしたかったんじゃね?
実際には初めから微妙なんだけどさw
ベジータは最終的には悟空に叶わなかったけど、テリーの場合はベジータがクリリン以下になるような糞っぷりだけどな
成長率がゴミすぎるな
>>793 SFCの頃からだっつの
というか伝説揃えたら勝てるだろ普通に
>>799 伝説揃えてても結構苦労するぞ?
上級職を一つも揃えてない状態で突入すれば、だけど。
最低でも攻略本に書いてる目標レベルを基準にしろよ?
>>799 上級職一つもなしはさすがに早解きしすぎ
勇者になってたらさすがに稼ぎすぎだろうけど
いずれにせよテリーが使える期間としてはあまりに限定的すぎる
テリーが戦力になるレベルで攻略して仲間にしたとして
成長率が悪いから、進めていくとやっぱり戦力外になりそうなヨカン
というかドランゴとか他の仲間の成長率が良いからなあw
テリーが戦力になるレベルで攻略した場合、
そのまま進めればテリーが成長する前にラスボス倒せるんじゃない?
ムーアでつまったらご愁傷様だけど
デスタ・ムーアなのかデス・タムーアなのか?
ムーアのしろ
デスタ・ムーアなのかデス・タ・ムーアなのか?
ハッさん→ハッさんさん
テリー・伊藤
茶・モロ
羽薔薇(バーバラ)
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 23:33:12.28 ID:mvYrfHLdO
結局上級職がスーパースター以外極めないままドレアム倒しちった
ドランゴとメガザルの腕輪があればごり押しでクリアできるな
レベルは?
>>735 6の雰囲気だとクリア後の要素はあくまでオマケと思ってたなぁ
人によって見え方が違うらしいから、主人公=プレイヤーの、
「ドラクエ6って4や5と何か関係あるの?」っていう疑問に対するサービスみたいなものかと
4にも5にも魔界やそこにすむ魔族がいるけど6にはそんなものないし
狭間の世界は夢と現実の境目であって地下深くに潜れば到達できるような存在じゃないだろうし
地下がどうのっていうなら穴が開いてたのは夢の世界だしなー
キャラの時系列バラバラな時点でオマケだろ
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/17(日) 00:23:55.96 ID:OvRUfIhPO
やっぱミレーユってレイプされまくったのかな?
ガンディーノでテリーとミレーユの会話を楽しみにしてたが全然ないとは
触れてほしくないのよ…
815 :
井戸魔神F:2011/04/17(日) 06:16:05.07 ID:9jFOFCwn0
バーバラは代打の切り札(マダンテ要員)
せめてすばやさがミレーユ以上ならもうちょうっとスタメン率上がるのに
>>811 いや、おまけであることには異論はないが
そこで提示された6と4、5の関係性自体には嘘も間違いもないでしょ
集まってるキャラの時系列がバラバラなのも夢の世界ならではだし
デスコッドに集まったのが4、5キャラの夢なら
逆に言えば4、5世界そのものは紛れも無い現実世界だってことだよ
4と5では天空は「神の住む聖なる世界」であり
天空人たちもそこに住む神聖な種族として描かれていたわけだけど
4と5の過去にあたる6で「夢の世界とその住人」なんていわれても
どうにもこうにもピンと来ないんだよなあ・・・
時系列だけ明記されても具体的な部分についてはさっぱりわからんし
何も知らん奴がいきなり「6は4と5の過去の話です」と言われて
そこを繋げるストーリーとしてはどういうのを想像するんだろうか?
ハッサン→映画のジャイアン
なんだかんだテリーは期待はずれってだけで使えないわけじゃないが
バーバラは本当にどうしようもない。HPの設定おかしいだろ
マダンテ使えるし可愛いから許すよな
割り切って賢者かレンジャーで移動要員が一番だろうけど
まともに(クリア前に)前線で使うなら、上でも言われてるようにパラディンあたりが現実的だね(+神秘の鎧とかで)
魔法戦士でもいいけど、いまいち雑魚戦での使い勝手が悪い…マグマが自然系でなければなあ…
リメイク前だと呪文耐性があったから、状況次第ではHP数値以上に硬かったんだけどなあ
加入のLV2無装備でメラミ耐えられるのはデカイ
…リメイクで似た感じで行ったら即死したorz
テリーさんはカッコイイ
バーバラはカワイイ
それでいいじゃない
ぶっちゃけ、パラディンなんて「バーバラでも使えるほど強職業」ってだけだけどねw
パラディンと魔法戦士、なぜ差がついたか
魔法戦士にHP+5%でもあればな…あの微妙なステ補正でHPまで減るんじゃどうしようもない。
あと魔法剣はせめて弱耐性持ちにも通常攻撃よりダメージ高くなる威力にしろと。
安定した命中率と追加効果が乗ることを計算に入れても使う気になれないのは弱すぎ。
魔法剣は独自の耐性影響があるから、弱耐性にも通常攻撃以上じゃないかな(×1.3、△1.15、○0.75、◎0.3)
単純に1.3倍*耐性だと1.3*0.7とかで通常攻撃以下の計算だけど、そうではないはず
岩石耐性持ちが多いボス戦でこそ真価を発揮するけど、面倒なら諸刃や隼で代用できる…
早い段階でバイキルトを覚えたり、目玉がメラゾーマだったり、基本はボス戦向きだからなあ
ただバイキルトとメラゾーマ以外の呪文がバシルーラとかマホターンとか…ステータスも素早さかHPは+5くらいで良さそうな…
バイキルトが他で代用できてしまうのが痛すぎる
吹雪の剣みたいに、ダメージの半分の属性付与でいいと思うんだ
ただしMP消費で。つまりダメージは、1.5・1.35・1.2・1になる
魔法戦士はあの微妙な性能に加えて名前がかっこいいから困る
あんなん小学生釣られまくりだろ
>>827 そんな仕様だったん?
初めて使った時に通常攻撃より弱くてなんじゃこりゃな記憶があるんだが
あれは弱耐性じゃなくて強耐性持ちだったのか。
お金全額引き出して30分穴掘ってたけど2ゴールドしか出なかったわ
1/128で所持金の半分が出るんじゃねーのかよ
他で代用と言っても、必ず手に入るラミアスの剣をふりかざすだけというあたりが何とも。
やまびこメラゾーマは一応強いけどね。
イメージだけで考えても
パラディンは魔法戦士より耐久力が高そうだな
パラディンはよく聖騎士なんて当てられたりするけど
DQ6の場合は、騎士というよりはモンク僧だよな
テンプルナイト的な何かと考えるとまあだいたいあってる気もする
下級職で覚えるものがどっちも優秀だから、もし仮にパラディン自体が多少へぼくても十分通用するよね
実際にはそこに加えてステータス下降がない、真空波、仁王立ち、マジックバリアといい特技も揃ってる…
マスターさせるとAIはグランドクロスバカになっちゃうけど
勇者の条件じゃないけど本編+裏クリアだけなら
パラディン多めでも何とかなる…転職に迷うなあw
パラディンも優秀だけどパラディンになるための
武道家+僧侶も下級でトップクラスに使えるからな
全く無駄がない職業
メタル斬りなんか使う奴いるの?
後半〜終盤の雑魚はメタル系が多いから結構便利じゃない?(正拳突きがそこそこ命中する奴も多いけど)
実質的に対バトルレックス専用のドラゴン切りに比べれば使う場面は多いと思う
後はキラーピアスと隼剣持ちではぐれメタル狩るくらいだけど、毒針疾風のほうが手軽だし確実性も高い…
魔法剣はせめて 通常ダメ(+属性上乗せ+0%〜50%)くらいにしないとな。
5の炎の爪&吹雪の剣の仕様だな。
「早急に的確な対応と説明をしてほしい」。
福井県の旭信昭副知事は3月23日、文部科学省の清水潔事務次官を訪ね、耐震安全性など対策強化を求める要望書を手渡した。
もんじゅと商業炉を合わせて全国最多の14基の原発が集中している同県では、とりわけトラブル続きのもんじゅへの懸念が強い。
もんじゅは平成7年12月、ナトリウム漏れ事故を起こし、検証や安全対策強化のために14年運転を停止。
昨年5月にやっと運転再開にこぎつけたものの直後から放射性物質漏洩(ろうえい)検出器の不具合で誤警報が頻発。
公表も遅れて情報公開の姿勢も批判されるなか、同年8月には使用済み核燃料を新しい核燃料に交換するために使う炉内中継装置の落下事故が発生した。
中継装置は長さ12メートル、直径46センチ、重さ3・3トンの筒状の重量物。
炉内の核燃料の交換が終わり、グリッパと呼ばれるつかみ具で引き上げる最中、約2メートルの高さから落下した。
グリッパの不具合が原因とみられるが、問題は中継装置の回収が極めて困難なことだ。
反射鏡などを使った調査では、中継装置の筒状の2つのパーツの接続部が落下の衝撃で変形していることを確認。
外側にわずかにせり出すような形でゆがんでおり、原子炉容器の上ぶたのスリーブと呼ばれる部分に引っかかって取り出せない状態になっていた。
これまで段階的に力を強めながら引き上げる作業を24回繰り返したが、いずれも失敗。復旧作業が長期化している。
原子力機構は、スリーブごと一体的に抜き取る大掛かりな回収策を講じる方針で、新たなつり具を数カ月かけて製作しているが、
冷却材のナトリウムは空気に触れるだけで発火するため、回収には外気を遮断しながらの困難な作業を迫られることになる。
もんじゅでは昨年12月以降もナトリウム監視装置が一時的に動作不能になるなどトラブルが続いており、県が原子力機構幹部らを呼び出して厳重注意する事態にもなっている。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110416/scn11041622430001-n1.htm
>>813 される前に当時の妃に投獄されて
投獄された人たちの助けで
逃げたとかじゃなかったけ?
ガンディーノは没イベントの宝庫っぽいよね皇太后とかギンドロ組地下とかさ
考えてみたらテリーさんの人生って本当に波瀾万丈だよね
育ての親に姉が売られたり半殺しにされたりモンスターマスターになったり
魔族側に堕ちかけるほどなら現ギンドロ組アジト及び当時の関係者を消し炭にしそうなものだけど
6の一般人は強いからテリーじゃ返り討ち
>>836 戦士+僧侶→パラディン(テンプルナイト的な)
武闘家+僧侶→モンク僧
というイメージなのでは
明らかに一般人のデビットさんですらあの体力だからな
魔法剣士はラミアスの剣を使って補助に徹したり、
雷鳴の剣を使って全体攻撃したりすれば強い。
労力はかかるけど輝く息を覚えれば主力にもなれる。
ばくれつけんを無駄と思えてしまう
ダークドレアム倒したら回数関係なく熟練度1上がれば良いのにな
>>850 ぬるすぎだろw
15ターン以内とかならまだしも
ドレアム倒した後くらいなら、バランス考えなくてもいい気がするけどな。
隠しダンジョンとドレアムの中間の強さの敵と
ドレアム以上の敵がほしかったなあ。
│
, - ー 、 |
〃;:三三ミ╋
!,イW(~,ノリ(E)
゙w( ゚∀゚ノ/ / ハッサンさえいなければ…
ムモ壬ヨ}_,`
U曰÷!
∠_,__j_,ゝ
/-/ |-|
ドランゴに各種モンス
DS版ならドランゴに加えてホイミンピエールはぐりんもいるんで会話聞いたら洋ナシ
?
上のテリーさんへのツッコミでした
魔法戦士は、劣化ギガスラッシュが色々な意味でお似合いな気がする。
MP20消費で単体に270くらい与えるのな。
ライバルのパラディンはMP20消費でグループに200だから、こんなもんでしょ。
スーファミでモンスターのみプレイやってるけど
デュランがきついってかマジンガ様で詰む
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 00:18:35.21 ID:PRix+Qza0
メラゾーマとか立場なくなるな。ああ、山彦帽子被れって?
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 00:22:30.06 ID:rWiN2qofO
すてみ
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 00:23:13.46 ID:PDpmIXGWO
なぜDSはスライムとドランゴだけなんだ
ダークドレアム倒したらデスタムーア虐殺イベント始まったんだけど
スーファミ版はエンディングでランドからターニア奪って
プロポーズ?一緒に踊ってた気がするんだけど記憶違い?
子供心に妄想してたのかな
初プレイで今伝説の剣辺りなんだが
この時点ですでに
主・勇者 ミレバラ・賢者 茶モロ・魔剣+賢者
破産・バトルマスター アモス・レンジャー
なんだが
もしかして稼ぎすぎた?
なんかボスが異様に弱いんだが
覚えるもんなくて暇だから今はバーバラ遊び人ミレーユ踊り子にして遊んでるw
>>865 かなり稼いでるほう
それとミラルゴ以降はしばらくボスは弱い
伝説の剣、といってもその辺は一本道ではないので、微妙に前後はするんだけど
一直線に進んだ場合は上級職になっていないのが普通くらい
ストーリーを気にせずぶらぶらしてた場合、上級職につくかつかないかくらい
上級職もマスターで主人公が勇者だと多めに稼いでるかな
まあ、石橋叩くタイプの攻略をやる人なら不思議じゃないかと思う
ついでに踊り子はガチ職業の一つです
868 :
692:2011/04/18(月) 01:44:02.50 ID:8l1Na9in0
あ、道具に関するレスが付いてた。
>>731 >>733>>736が補足してくれてるが、
他にも星のかけらやスフィーダの盾は、状況次第で終盤まで使える。
俺は無職および道具消費・入店無しでドレッサーコンテストを制覇するぐらいの
無職プレイファンなので、道具使用には思い入れがあるんだが、
そうでなくてもこれらは炎の爪を除けば必ず入手できるし、
衆知の通り誰でも何度でも使える。
ヘタな職を選んでても余裕で補えるくらい強力なポテンシャルを秘めている、
6の無消費道具の強さをもっと多くの人に知ってほしいぜ。
そういや、6のいかずちの杖ってなぜか微妙にベギラマより威力低いよね
あとは天罰の杖(バギマ)やマグマの杖も元の呪文や特技より威力低い。他のは元と同じだ(と思う)けど。
マグマはともかく、ベギラマやバギマは入手時期を考えても別に元と同じでも良かったんじゃとか思ってた
チャモロが意外に強くて笑ってしまった。
パラディンになって炎の剣持たせたら主人公、
ハッサンが魔法職ついてる時の主力だったよ。
見た目とのギャップありすぎだろ。
攻撃系で使えるのはムドー戦でも炎の爪くらいでしょ。
らいめいの剣は微妙なラインだけど。
入手時期に合わせた威力がほしいよね。
>>868 ただの無職プレイでなく、ぜひモンスターのみ+無職プレイをしてみてくれ。(仲間にするとき以外でね)
なぁ、もしかしてドレアム20ターン以内に倒す度に毎回あのED観なきゃいけないのか。
わざと21ターン以上にしてマラソンした方が悟り的に効率いいの?
>>868 俺も無職プレイやったことあるが
道具消費を禁止するより、無消費道具を縛った方が面白かったぞ
テリーのみかわし率とバーバラの耐性は
何でリメイクでなくしちゃったのか本当にわからん…
いじめか?
仲間モンスター削除という思い切ったことをやってる割には
肝心の戦闘バランスが全く改善されてないから余計納得が行かない
スラリンでルーキーを倒す俺の楽しみを奪いやがってヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
僧侶タイプって、どのゲームでも、割とHPやちからもそこそこあることが多いよね
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 14:16:14.01 ID:iV78NTVtO
ts
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 14:46:38.02 ID:87OfnNnMO
AIとインターフェースがうんこなのをどうにかしてほしい
インターフェースは堀井が化石だから無理だろうがAIは劣化してる
爆裂拳がトラウマで武道家極めさせるのも躊躇する
唐突に実写CMのハッサンのモヒカンの元気のなさを思い出した
>>881を見てミレーユバーバラの完成度に対してハッサンの微妙具合を思い出した
>>881 でもあれのおかげで6やってないウチの弟はなぜかハッサンだけ知ってるぞw
CM効果恐るべし
俺もあのCMのハッサンは好きだ
ドラクエやらない友人もあのハッサンには興味持ってた
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 18:42:08.68 ID:y/+TOtUoO
アークボルトで主勇者Lv26
あのCMのハッサンはイケメン。撮影風景の映像もあったよね。
初めてルビスの所に行ったときに「いいえ」を選んだのは俺だけだろうか
いいえ、誰でも
>>859 くさったしたい、どろにんぎょう の2人に体力バカになってもらえば、
ほとんどのボスは持久戦で勝てる
スミス先生に頑張って仁王立ち覚えさせて神秘の鎧(+スカラ)とかで割と余裕だけど
そこまでしなくても受け流しで自滅を狙うとか、皆でスクルト連打してハッスルダンサー用意とかでもいけるね
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 06:42:45.63 ID:8CKM0HuBO
SFCの方で聞きたいのですが、はぐれの悟りはデスタムーア倒した後にアモールの洞窟で取れるやつだけですか?また、デスタムーアをもう一度倒せば同じ場所に落ちてるのですか?人数分は取れないのでしょうか?教えて下さい。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 08:01:58.59 ID:UEHeYZnii
>>891 デスタムーアでは最初だけ
だが、あるモンスターを倒すとまれに落とす
>>892-893 ありがとう!
ところで、ランプのまおう仲間にした人ってここにどの位いるの?仲間すんのキツい
125回目で仲間になったから割りと楽
はぐりんは何度か仲間にしたことはある。モンストル周辺でホイミン狙ってたらチーマーが起き上がってきてびっくりしたこともある…
カダブゥは一回も仲間にしたことはないなあ
1/256でも、1000匹くらい倒せば期待値的には98%くらいで仲間になってる…けど、
乱数が結構偏るから確率通りには行かないんだよな
あ、ちなみにクリア前にいける場所ではランプの魔王は仲間にならない。
というか狭間の世界では(炭鉱以外の場所では)どのモンスターも仲間にならない。蛇足ながら一応。
SFCだったら本体の熱上げると必ず仲間になったりした筈
テリーが仲間になった時のレベルは23。ここで主人公のレベル23時のステータスと比較すると、殆どテリーが上回っていることが分かる。
よって、テリー>>主人公。Q.E.D.
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 16:56:58.54 ID:Muu3zajPO
っていうかバーバラはどうせ体力ないならはぐれメタルに就かせれば最強だろ。
ベストドレッサーコンテスト3ランクまで終わって
うつくしそう使わないで全部とってあるんだが
最後まで効率よくいくには誰にうつくしそう使うのがいい?
仲間はテリーまで入ってる
うつくしそう使わなくてもランク7クリアまでは余裕がある。その時点で手に入ってる装備(を磨く)だけでいける。
(奇跡の剣(磨)+ドラゴンシールド(磨)orシルバートレイ+神秘の鎧+適当な頭+デセオのパス)
ランク7はピエールにプラチナ一式。
で、ランク8はぶっちゃけ最後のほうで手に入る装備がないとかなり辛いので…
狭間の世界突入前に制覇したいのなら、ミレーユに全部つぎ込むのが現実的。ただメタキン盾もないと辛い。
(メタキン盾がなくてもスーパースターをマスターできてれば届く(かも)。そこまで育ってないのなら結局はストーリー進めたほうが早い)
バーバラのほうが装備は楽だけど、その時点では素のかっこよさ差が結構あるからやっぱりスーパースターがないと…
や
む
女キャラで狭間突入前にランク8は無理がじゃね?
ティアラもプリンセスローブもレオタードも無い
>>905 一応、突入前でも光ドレス+髪飾り+ピンクパールのボーナスがあるので
これに雷鳴剣+メタキン盾(バーバラはカルベ鞭+魔法盾)でボーナス込み+291(294)。(磨けるのは全部磨く)
それでも装備抜きで70近く必要なんで、Lv30くらいのミレーユに草を全部使ってぱふぱふもして踊り子でギリギリ届くかどうかってくらい。
…まあ、突入して装備そろえるほうがよっぽど楽だと思う
無理かと思ったが絶対無理って程じゃないのか
スーパースターマスターで十分届くな
スーパースターとはいえ、その地点でマスターはちょっと厳しいがw
狭間前なら、テリーで雷鳴の剣(鍛)+ドラゴンメイル(鍛)+風神の盾(鍛)+プラチナヘッド+デセオ
これに加えて踊り子転職+草全投与でいける。
けど、ぶっちゃけ幸せの帽子とか要らん。むしろランク7の方が重要だし。
910 :
868:2011/04/19(火) 20:34:19.25 ID:nrTrYjmk0
ドランゴLv64+メタキン剣+ドラゴンローブ+ドラゴンシールド
+プラチナヘッド+おばけうみうしから貰った蝶ネクタイ+ぱふぱふ
ここまでしてようやく手に入った全体回復手段
おめーえれえよ
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 22:00:08.35 ID:UEHeYZnii
魚食いてーよー
>>912 つ さかな さかな まずいさかな さかな
>>914 ! もし世界中が放射能で汚染されたらFFVIの世界が待っているのか・・・
>>891 デスタムーアを16ターン以上かけて倒した場合に
1/16の確率で落とす宝として手に入る。
すばやく倒しても手に入るけどED見ないといけないから面倒だよな
デスタムーアから手に入るのか。それは知らなかったな。
どうでもいいけど20(21)ターンじゃなかろうか
まあ幾ら速く倒しても入手確率は変わらないんだけど、
SFCだとクリアしてもフラグ立つだけでデータは最終セーブ時点に巻き戻るからな…
サンマリーノのカジノで50枚から5000枚に増やしてドラゴンシールド2つに換えちゃった
もっと増やせば良かったかな
DS版でちいさなメダル105枚まで集めたが、あと一枚が見つからねえ
忘れがちな所には行ったつもりだがもう一度探し回るか
>>917 あるイベントを終えてなければ早く倒しても問題ないので、
ノーセーブクリアを駆使すればよいのでは。
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/20(水) 03:50:00.70 ID:CII6pCtNO
僕と契約して仲間になってよ→僕は酒場で休むよ
これチャモロ?
/:::::::ヽ /
__ _,-/:::::::::::Y
|:ヽ二=--:::::,-ー----、_ヽ い そ
|:::::,--' ̄ヽ ̄ >
|::-~~ ヽ / け れ
ヽ .| /
. ヽ _,..---ー' ̄ヾl、::::::::::::... な 以
ヽ/:::( " ` `ヾヾ:ゝ
}::::::::::〉 __,,,_ ___ ヽ い 上
/~-、::::/_____' _____ /___`_〉、
ヾ/;>~`ー-、_f/-'エp`l)=/'l. pヽ h \
ヽ〈(. ヽヽ、___// .|、二_// `-、 __
ヽへ. `ー--" 〈---/~ ∨
`-,、 、__ 〉 ./
|ヽ ,...__二 /
|ヽ ./==、-l /
,-| \ ~ー---' /
/ヾ、 丶 ~~~` ./
_/ \ ~ヽ___,-/、
/ |\ ~\__ ノ |/ヽ_
| \ __>-ー'~~ ヽヽ`-、
ドラクエ6でバーバラが使ってテリーが
ドラゴンぎりしてアモールの水がモンストルで
買った時に回復したら魔法使いの
明日の過去のハッサンの時に
しかも、タルが渡したら
に、日本語で説明してくれ
魔族よりもダメダメな日本語だ
ネタじゃないならガンガレw
ドラクエ6で
テリーがドラゴンぎりして
バーバラが(モンストルで買った)アモールの水を使って回復したら
ハッサンが過去に魔法使いのときに
駄目だわからん
!!!読めた!!!
ド
ラ
え
も
ん
だから主人公の魔法使いがあったら
賢者にしたときにすごく思う
俺が日本語って言う
こいつは本物だぜ…
DS版70時間プレイして天馬のたづな入手した所だけどなんか7より面倒、というか解り難いね。
プレステ版しか遊んだ事なかったけど初めて攻略本&サイトのお世話になったよ。
個人的にはDS天空シリーズは攻略見ないでやるのに丁度いいレベルだった
7のほうがずっと分かり難かったしボスも倒せなかったしザコにも手こずった・・・
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 01:49:09.19 ID:HgX8dJtiO
今回こそは序盤アモスの変身無双してやるぜ!と思ってかれこれ10周回くらいか
命令させろ以外でも変身してくだちいよ
命令させろって仲間の意思(AI)じゃないから好きじゃなくて使えん
精々低Lv等の時しか使わん
だからマジンガ様に涙目になる
何があっても必ず洗礼受けに行くけど
コイン2000枚程で100コインスロットしたらスイカ揃って吹いた
各列100枚だけだから10万枚だけど最高
100ドルスロットはなぜ追加したんだろうか
いや、欲望の町とかなら別にいいんだけど…序盤から使えるからなあ…
サタンジェネラルがメタルキングヘルム落とした。やっほー
全員盗賊(極めた状態)なのに手に入らないぞ
これ1人でも4人でも同じなのかな
お宝判定は1回な気もするがどうなんかな
DS6やってるけど他のシリーズに比べてやたら盗む様な気がする。
>とうぞく
居れば居るほど確率どんどん上がってくからな…
なぁに、3のに比べれば大したことは無い↓
■種集め:SFC版&GBC版共通
・「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
大まかには「SFC版:盗賊Lv÷16×敵のドロップ率」「GBC版:盗賊÷8×敵のドロップ率」
ttp://freedomborokabu.blog72.fc2.com/blog-entry-118.html 【例】:SFC版での盗む確率(GBC版は約1.5〜1.9倍)
レベル30盗賊1人…1/32の敵は約 9%、1/64の敵は約 4%、1/128の敵は約 2%、
レベル30盗賊4人…1/32の敵は約31%、1/64の敵は約17%、1/128の敵は約 9%、
レベル99盗賊1人…1/32の敵は約22%、1/64の敵は約11%、1/128の敵は約 6%、
レベル99盗賊4人…1/32の敵は約63%、1/64の敵は約37%、1/128の敵は約20%、
・レベル99盗賊×4人を作れば、戦闘約2回で1個盗んで、3〜4時間で種99個も狙える。
盗賊の熟練度は影響あんのかな?
1と8じゃやっぱ違う?
>>950 エビルフランケン「全然違うよ。とにかく☆8が4人で10倍だ、頑張れ」
なんやかんやでテリーが1番使える
ダーグドリアムってデスタムーアにだけは強いよな
なんであれをやらないんだろう、マダンテとかビッグバン使えるじゃん
それよりどんなボスもザラキーマ使えばハッサン達なんか秒殺なのに
デスタムーアつええ・・・
攻略サイトに書いてたけど、こいつ歴代最強なんだっけ?
初ドラクエデビューでとんでもない奴的に回しちまった
攻撃パターンに割と隙がなく全体攻撃や防御無視攻撃が多めなんで、正攻法で挑むと結構苦労するかもしれない
頭数をそろえればいいというわけでもないので、例えば第二形態では強力な回復手段があるキャラ一人だけを出して凌ぐとか
色々工夫してみるのがいいよ
>>954 こっちの鍛える余地が大きいのと八百長イベントのせいで弱く見えるが、
レベル40程度でガチればかなり強いラスボスだと思う。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 19:46:42.51 ID:uhMWEBWh0
八百長イベントw
外伝でいいからムーアにリベンジする正規イベントを与えてほしい。
あれ絶対八百長だよ
ムーアの攻撃ノーダメージのよしおに主人公たちがダメージ与えられるわけないし
そんなもん携帯電話調べればわかるからな
ムーア強いよな
キャラや職業の有効な使い方が分かってれば普通に勝てるけど
初見で適当育成だとかなり強いと思うよ
俺なんて賢者バーバラとかで普通にムーアと戦ってたよ。普通に殺されまくった。
あまりにそれまでが楽だったから、舐めきってスクルトもバイキルトもフバーハも使わず
回復でもMP使わないハッスルダンスだけにしてたら強かったな。
デスタムーアはドランゴがいつも使ってないけど
バーバラを馬車がホイミンで回復した。
レベルは38が最高で主人公は41だった。
いい加減疲れたのか普通に読み取れるようになってきてるな
もう少し頑張ってくれ
これエキサイト先生に翻訳してもらった結果なのかな?
The wagon has recovered Barbara to [desutamu-a] with [hoimin] though [dorango] doesn't use.
38 of the levels was the highest and the hero was 41.
英語じゃなさそうだな
8以前のドラクエでやってないの6だけだから今度DS版買ってみようかと思うんだけど、職業システムってどうなの?
キャラごとに物理攻撃向き、魔法向きってのがあるだろうから、結局は力強くてMPないやつは戦士とか武道家で、
MPあるやつは魔法使いとか僧侶ってほぼ決まってるようなもんじゃないの?7もやったはずなんだけど記憶がない…
>>956 無職Lv40台でガチってみた
そんなに稼いだ憶えはないんだがドランゴのレベルも追いついてるので
灼熱ザオリクが使えていい感じに手応えあるラスボス戦だった
終盤かなり追い詰められたがテリーのメガザルの腕輪が閃いて勝った
>>968 全体として「万能型」が多く、物理よりのキャラでも補助や自己回復用くらいのMPはあるので
基本が物理型でも魔法職につく意味は結構あるよ
また、逆に魔法型の場合でも、攻撃力とは関係なくダメージを与えられる特技や
HPなんかの上昇補正をアテにしたり、と無意味というわけではないです
魔法型をそのまま魔法職につけると自然習得するものと被ったりMP持て余したり打たれ弱くなり過ぎたりで逆効果なことも…
…まあ、困ったら武闘家と僧侶、あと踊り子あたりにつければだいたいなんとかなってしまうけども
>>970 軽く日本語でおkになってたのに、レスありがとう。
つまり物理系を魔法職に、魔法系を物理職にっていうのは決してネタではないということね?
むしろ問題は使える職と使えない職があるということの方か
>>968 >>970がある意味上手い書き方をしてるんだけど
もう少し露骨に表現すると
結局モノを言うパラメータがHPと力なのと
MP無消費の特技がかなり強く設定されてるので
「強いキャラを作る方針」はどのキャラも一緒だったりする
その上でキャラクターの個性・優劣が効いてくる、という感じかな
あといちいちダーマに行かないと職が変えられないから
ダンジョン攻略の時は長期的な視野で職を考えないといけないかもね
うわー二重になった、申し訳ない
>>971 職自体は割とバランスが取れてるよ
・できることを増やすための魔法職
・体力を保って攻略の主役になる物理職
と柱がハッキリしてるからね
肉体派代表のハッサンさんもスクルトとかバイキルトみたいな補助魔法を使う程度には十分なMPあるしな
基本的には肉体派は戦闘職、魔導師タイプは魔法系に付けるのが安定なんだけど、
他の人も言っている通り、キャラのイメージに合った職業につけてしまう(ex.ハッサンを武闘家、チャモロを僧侶など)と、
特技の重複が多くて短期での戦力アップにはならない(まあ最終的には全職業にするんだがね)。
なので"イメージの逆"を意識するといい。
べっ、別に次スレ待ってなんかないんだからねっ
DSはやってないからわからんが主人公・ミレーユ・チャモロ辺りの中から1,2人賢者にしたら後は「迷ったらパラディン」でいいんじゃない?
バーバラのHPは低すぎる
魔法使いの補正も低すぎる
バーバラを魔法使いにするともはや笑うしかない状態になる
>>978乙!
お兄ちゃん、だ〜い好き!
このスレの1000を取ったものは最強の剣士になれるってデュランさんが言ってた
耐性消えたから柔らかくなったしな
しかし必ずスタメンに入れるぜ
3/9しか女キャラ居ないしやはり可愛いしな
生意気な顔面立ちになったが
デスタムーア最終形態で初めてアストロン投入したなぁ…
あれでおぞましい雄叫びを回避出来るから何気に便利だし
僕はダークドレマム戦で初アストロン(^O^)/
20ターン以上にする為に調整してる、使う時はもちろん1人だけにして使う
主人公:スーパースター→勇者
ハッサン:スーパースター→はぐれメタル
ミレーユorチャモロ:魔法戦士or賢者
バーバラorアモス:パラディンorレンジャー
テリー:バトルマスター
ドランゴ:ドラゴン
これである程度の戦力を維持しつつ無駄なく全職業を★5以上にできるな一応。
>>968 6と7はステータスと装備でしか差別化されていないからそこを考慮するだけだな。
システム上「最低限1ターンは耐えられるHP」が必須だから熟練度稼ぎ時はともかく戦闘時に低HPキャラにHP補正マイナス職はNG
ムーアはドランゴ入れるとちょっと楽になるよ
バイキルトなしでも安定して100以上のダメージ与えてくれる
埋まってないのに新スレにレス多いからageる
新
ガンガンバッチリにするとミレーユがイオナズン連発して困る
某攻略サイトに
「デスタムーアは全9作の中でも屈指の強敵」って書いてたんだけど、これマジなん?
確かに強かったけど、他の作品やったことないからわかんね
3,4のそれぞれラスボスを倒したレベル装備メンバで
ムーアと戦ったら、返り討ちにされる気がする。
作品が違うから単純比較は無意味だが、直前のアクバーなら余裕で倒せると思うんだよなぁ
>>989 2よりは弱いかもしれない
ほかはラスボス自体があまり強くないから2〜3番手くらい
1は単純にレベルの問題だけど
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/23(土) 00:27:22.34 ID:gLFYQPvbO
ベホマ使用の有無だから2はどうなのと思ってる
そういや9で最強ボスはドレアムに決まったんだよな
ムーアさんは両手頭と3体居るから基本的に比べ難いが
ムーアは三形態あるし形態ごとに戦い方が違うし防御・耐性貫通攻撃たくさんあるし
最終形態のまさかのザオリクで初見殺しもバッチリ
なんだかんだ言って気合の入ってるラスボスな気はするなぁ
1ターン目の炎でパーティ半壊と、
第二形態のバイキルトは目が点になったw
バイキルトスカラしてから
疾風突き大防御または疾風突き回し蹴り
こういうのしてこられた時に焦るわ
ムーアは主人公達と戦うときも余裕ぶっこかずに
1ターンでスカラスカラバイキルトをやるべきなんだよw
FCシドーはベホマを抜きにしてもバグ技無しだと辛い。
正攻法かつ稼ぎ無しだとシドーはムーアよりきついかもしれん。
あと闇ゾーマ。
他はそれほど強くない印象。
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/23(土) 01:03:58.45 ID:gLFYQPvbO
>>1000ならテリーさんはマジンガ様の部下になってドランゴを嫁に迎えて幸せな余生を過ごす
>>1000ならバーバラとミレーユのパイに挟まれながらハッサンのけつを掘る
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/23(土) 01:12:35.91 ID:V9BhD0ZaO
あ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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